himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-12 「迷う」と「途方に暮れる」の違い
2001-12-10 どいつもこいつも終わってやがる
2001-12-09 名古屋オフ行ってきたよ。
2001-12-05 マミに対する疑惑
2001-12-04 先生は追放された/映画『ショーシャンクの空に』
2001-12-02 オランダのトイレ
2001-12-01 またしても笑い者になるとこだった。。。
2001-12-01 月の雪/間違い電話に復讐を誓う
2001-11-30 アレが無いとダメなのに………………
2001-11-29 ほぇ。


2001-12-12 「迷う」と「途方に暮れる」の違い


 「迷う」と、「途方に暮れる」って、同じようだけれど、ほんとうはぜんぜん意味が違う。どこへ行ったらいいのかわからないように見えて、実は最終的な目的や、目標や、辿りつくべきところや、帰るべき場所や、やりたいことなどがあるのが「迷う」で、そういうものが一切存在しないのが「途方に暮れる」じゃないかという気がする。途方に暮れているうちは迷うことすらできない。

 長い間わたしは途方に暮れていたけど、最近はそうでもない。かといって目的地があるわけでもなく、ただ、こうやって歩いてたらそのうちどこかに着くかもなあ、とぶらぶらそぞろ歩きしているような感じ。いずれどこかすばらしいところに着くのか、そうでないところに着くのか、それともどこにも着けないまま終わるのか。今はただ、わたしなりに、ゆく道々の景色を楽しんでいければいいな〜と思うのだな。

******

 でぼむ屋くんの12月5日の日記、「メランコ人間とシゾフレ人間(2)」を読んだとき、わたしは自分で描いたこの落書きのコメントを思い出していました。

先頭 表紙

cloudsさん>そうそう、おぼろげでもいいから、方向性は欲しいんです。どこかに標札立ってないかな?(笑) / みなみ ( 2001-12-17 14:00 )
出口が見えてるとつまんないかも知れないな。でも、出口でなくても、行き先が分かる「何か」は欲しいいんですよね…。 / clouds ( 2001-12-16 00:49 )
真賀砂州子さん>一日8回ずつくらいやれば、ライフワークといって通用する……鴨。加茂。カモノハシ。失礼。 / みなみ ( 2001-12-14 23:21 )
勇者カトリー♪さん>私も迷いたい〜♪ でもただプラプラしてる毎日も楽しい〜(笑)  / みなみ ( 2001-12-14 23:19 )
ひちゃのさん>了解〜ん。 / みなみ ( 2001-12-14 23:19 )
泥棒ヒゲさん>そうそう、良い意味での迷い。それができたらいいね。 / みなみ@こちらこそよろしう。 ( 2001-12-14 23:18 )
ビッケさん>試行錯誤を楽しめる ということは 強みだね。余裕ともいうかな。 / みなみ ( 2001-12-14 23:18 )
どっちかっつーと、俺も途方にくれているな…。どこに向かっているのか皆目見当がつかない… / ことがわ ( 2001-12-14 09:16 )
あぁ、でもどっちも困りま砂。 一日2回ずつはやってま砂。私のライフワークです!って胸はって言うてもあきまへんな。 / 真賀砂州子 ( 2001-12-14 00:38 )
フムフム。。。 そうだね。 ありがとう!勉強になったよ♪  「迷う」ってプラスなんだね。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-14 00:36 )
白目のせていいよ / ひちゃの ( 2001-12-13 23:55 )
いつも良い意味で迷いたいものっす。 / 泥棒ヒゲ@よろしう ( 2001-12-13 23:04 )
迷うって結構人間にとって大事だよね。試行錯誤しながら解決策見出すのって結構好きかも〜。 / ビッケ ( 2001-12-13 04:45 )
KEIさん>この違い、あくまで私個人の考えですが、どうでしょーか? / みなみ ( 2001-12-13 00:57 )
お勉強になりました〜。そのような違いがあるのですね。 / KEI@おばかさん ( 2001-12-13 00:00 )
みーじゃ♪さん>あ、社会人1年目ですか〜。1年目は何かと慣れなくて大変ですよね〜。ボーナスは出ました? / みなみ@3年目で退職した人 ( 2001-12-12 23:20 )
まるるん。さん>大沢さん……としゆきさんですか。何やってるんでしょうねえ。そういえば見ない。 / みなみ ( 2001-12-12 23:18 )
雅さん>私もできることならそのうち迷いたい〜。そして雅さんのようにそれを楽しみたいです(笑) / みなみ ( 2001-12-12 23:16 )
うんうん・・社会人一年目でいろいろ病んでますんで参考になりやした!!(汗; / みーじゃ♪ ( 2001-12-12 23:01 )
そして〜ボクは途方にくれる〜♪歌ってしまいました。大沢さんは今いずこ? / まるるん。 ( 2001-12-12 22:49 )
私は気がつくといつも迷子になってるかも?でもその迷子を楽しむ余裕がやっと最近出来てきたよ!少しだけ大人になったのかな? / 雅(みやび) ( 2001-12-12 22:33 )
ういっちさん>くさいっすね(し、失礼)。でも実際そうだと思います。自分を見失いかけた時、大事な人とか、仲のいい友達とか、好きなことやモノが、自分はどういう人で、どこにいる人なのかを教えてくれるような気がします。 / みなみ ( 2001-12-12 21:49 )
みずのさん>常に今をいっしょうけんめいやっていればそれほど悪い方にはいかないんじゃないかと思うんだよね。難しいけど。 / みなみ ( 2001-12-12 21:47 )
迷ったり、途方に暮れたときにキミに「自分がいる座標」を教えてあげられるようなオトコになりたい・・・。そう。漆黒の海に浮かぶ灯台のように。#なんてことを言ってみたコトあります。 / うぃっち ( 2001-12-12 21:32 )
本当にこんな生き方でいいんだろうか、と思ってみたところで、やっぱり今を生きるしかない。そんな中から次のヒントが見つかるかもしれないし。 / みずの ( 2001-12-12 21:06 )
しらぴょんさん>生まれてこようかどうしようか迷って、生まれたらまったく見知らぬ場所に放り出されて、どうしたらいいかわからなくて泣くのかな? / みなみ ( 2001-12-12 20:51 )
赤ちゃんは産まれてくるとき「迷う」らしい。で、産まれたら「途方に暮れて泣く」んだってさ。 / しらぴょん ( 2001-12-12 20:45 )
仙川さん>それは難しいな〜。考えて、近いうちにUPしてみます。仙川さんの説も教えてください(笑) / みなみ ( 2001-12-12 20:34 )
それでは〜の〜んびりするのと〜♪ ま〜ったりするの〜違いはいかに〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-12 20:33 )

2001-12-10 どいつもこいつも終わってやがる


タンスの中のムシューダ。

******

最近ライブとか行ってないわ。何か行きたい。
と思っていたら行くことになりました。さだまさしのコンサートに。(わはは)

祖母はさだまさしの大ファンなのだが、まだ一度も生で聴いたことがないらしい。
今度、家から歩いて5分のところにあるところでコンサートがあるらしいので、そのチラシをあげた。
「おばあちゃん、これ、行ったら?」というと、「CDで聴くからいいよ。コンサートはテレビで見たことあるし……」と祖母はあまり気乗りしない様子。
 しかし、従弟と2人で「CDより生の方が絶対いいって! 行きなよー」としつこくすすめてみると、「もし行ってがっかりしたらいやだし、もっと好きになって追いかけるようになっても困るから……」という。実の祖母ながらカワイイのである。

その翌日。家に帰ってみたら、「電話してみたら席空いてるって。一緒に行ってくれる?」と祖母。心底ではやっぱり行きたかったらしい。やはりカワイイのである。

というわけで来月はさだまさしを聴きに行くのである。佐田さん、万一ウチの祖母をがっかりさせたらタダじゃおきませんよ。

先頭 表紙

たまたまさん>ボストンのオフも毎回楽しそうですね! 行けるものなら行きたい。(笑) どうか楽しんできてください。 いつかオフでお会いしましょう(笑) / みなみ ( 2001-12-12 20:50 )
makiさん>そうですねー、まだまだ元気で生きているということだけで祖母には感謝しなくてはならないかも。その上、ものすごくいろいろ世話になっているんです。やはり、他の祖父母はもうみんな亡くなってしまいました。 / みなみ ( 2001-12-12 20:49 )
勇者カトリー♪さん>かわいいでしょ〜♪ 行ったらレポート書きますね! / みなみ ( 2001-12-12 20:47 )
みずのさん>へぇ〜、そうなんだ。みずのさん始めみんなのツッコミを見てだんだん楽しみになってきました。 / みなみ ( 2001-12-12 20:46 )
ビッケさん(続き)>そういや、ジュンスカって懐かしいね。もう解散したんだっけ。 / みなみ ( 2001-12-12 20:45 )
ビッケさん>ジュンスカとさだまさしのジャケットがそっくりとは……比べて見てみたい(笑) さだまさしとわかったときはさぞショックだったでしょう。 / みなみ ( 2001-12-12 20:44 )
しらぴょんさん>私もさだまさしファンにかぁ……なったらちょっとアレだなぁ……(笑) ←ファンの方ごめんなさい。 でもコンサートって、行くとたいていそのミュージシャンを好きになったり興味が湧いたりしますね。もちろん、程度のばらつきはありますが。 / みなみ ( 2001-12-12 20:43 )
くー。さん>そうですね、そしたら祖母の寿命もますます延びるというものです(笑) いまでも年の割にすごく元気な人なんですよ。 / みなみ ( 2001-12-12 20:42 )
KEIさん>雨宿り……どんな曲だか今度聴いてみます。(たぶん祖母が持ってるはず) 私は、タイトルはわからないんだけど、主人公はある女の子が好きで,その子は主人公の親友が好きで,親友は他の女の子が好きで、でも3人とも仲良しで、3人で同時に失恋して酒を飲んだ……という歌が好きです。 / みなみ ( 2001-12-12 20:40 )
仙川さん>大きな会場だとステージから遠くて悲しい。まあそれでも盛りあがっちゃえばこっちのもんですけどね。久しぶりに騒げるようなコンサートも行きたいです。 / みなみ ( 2001-12-12 20:38 )
まるるん。さん>へー、寄席ですか……ソレは楽しみだ(笑) やはり「亭主関白」を書く人だけあるんですね(笑) / みなみ ( 2001-12-12 20:37 )
雅さん>はーい、行ってきます♪ あと一ヶ月くらい。みなさんのツッコミ見て楽しみになってきました。 / みなみ ( 2001-12-12 20:35 )
まるるん。さん>チケット、もう1ヶ月半くらい前の発売だったのに、何席か残っていたみたいです。ラッキーでした♪ / みなみ ( 2001-12-12 20:33 )
うぃっちさん>曲よりMCの方が長い……ですか(笑) しかも彼の曲って歌詞がすでにMCっぽいし……ああ、私も興味湧いてきました(笑) / みなみ ( 2001-12-12 20:32 )
JAIさん>そうだといいんですけどね〜。こういうファンもいるんだもの、ミュージシャンって、大変な職業ですね。きっと毎回気が抜けませんね。 / みなみ ( 2001-12-12 20:31 )
下へつっこむつもりだったが、、、名古屋は大好きな街さーーー。オフ会に参加したいなー。アメリカで4回目のひまじんオフ会が14日ボストンであります?だれか日本から来ませんか???(笑) / たまたま ( 2001-12-12 09:35 )
おばあちゃんがいらっしゃるだけでとても幸せな事ですよ〜。私は中学生の時に大好きなおばあちゃんが他界してしまいました。すごく悲しかったから・・・ホント大事にしてあげてくださいね♪ きっと素敵な思い出になると思いますよ〜。楽しんできて下さいね!!! / maki ( 2001-12-11 16:42 )
おばあちゃんかわいい〜♪ 楽しいコンサートだといいね♪  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-11 01:40 )
その昔、まっさんのステージ手伝ったことがある(裏方ね)。とても礼儀正しい人。MCは長くて面白いよ。興味あれば行って損ないと思う。 / みずの ( 2001-12-11 01:05 )
小6の時ジュンスカとさだまさしのCDを間違って買ってしまったよ(笑)。ジャケットがそっくりだったのだ。オコチャマには辛い出費だったよぅ〜。 / ビッケ ( 2001-12-11 01:04 )
ステージで何年もメシ食ってる人だもの。楽しいと思うぞ〜〜! きっとあなたもさだまさしファンに成るかと・・・(笑) / しらぴょん ( 2001-12-11 00:12 )
「もう1度、行きたい」と、言ってしまう 楽しいコンサートだと良いですね^^ / くー。@こちらでは、初めまして。 ( 2001-12-11 00:05 )
さださん、大好きです。雨宿りとか・・・。 / KEI ( 2001-12-10 23:18 )
コンサ〜トは〜小さい会場で〜全員でわいわいの雰囲気が〜大好きです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-10 22:51 )
私の姉はずっとさださんのファンでもともとファンでなかった義兄も毎回コンサートに行くようになりました。義兄に「ムリして付き合ってるんじゃないの?」って聞いたことがあるんだけど彼は「寄席を見ているようで面白いぞ」って言ってました。おばあちゃまも楽しめるとよいですね。 / まるるん。 ( 2001-12-10 22:24 )
素敵だねー。おばあちゃんと一緒に行くコンサート♪楽しんできてね! / 雅(みやび) ( 2001-12-10 21:38 )
カワイイおばあちゃま(*^^*) さださんはトークがとても上手な方みたいだし、きっと楽しめますよ♪ よかったですね〜 / おぽぴ ( 2001-12-10 21:04 )
はじめまして〜。ツッコミ&ひまーく返しでございます。#さださんのコンサートというのは「曲よりもMCの方が長い」というウワサを聞いたことがあります。しかも、そのMCばかりあつめたCDがあるとか・・・。聴いてみたいです。 / うぃっち ( 2001-12-10 21:03 )
でもオモシロイって聞いたことありますよ〜♪きっとおばあちゃまも大満足なさいますわ♪ / JAI ( 2001-12-10 21:01 )

2001-12-09 名古屋オフ行ってきたよ。


 8日の土曜日、名古屋オフに行ってまいりました! 昼過ぎに栄で待ち合わせして、喫茶店で軽食→大須散策(大須名物『栗子』も食べた♪)→飲み(鍋+飲み放題)→カラオケ(みんな選曲渋いッス……)というコース。最終的なメンバーはそーさん、えむさん、ひちゃのさん、ぷり長さん、仙川さん、cloudsさん、真賀砂州子さん、私の計8名。たのしゅうございました〜。名古屋オフに参加するのは今回で3回目。我ながらよく東京から行くよな〜と思います(笑)。

 帰り道、私とえむさんは終電を逃してしまい、砂州子さんの愛車でえむさん宅まで送っていただきました。砂州子さんありがとう!
 えむさん宅では、噂のおいしい塩辛と一ノ蔵をまったりといただきつつ、TMRのライブビデオや(TMRとは、知る人ぞ知る、構成員の過半数がひまじんライターなバンドです)、えむさんの、幼い頃から結婚式までの写真をいっぱい見せてもらったのさ。ふっ、えむさんの青春を垣間見たぜ……。写真見るの大好き。

 翌日はえむさんの家の近所の海と、おいしいうどん屋さんを案内してもらいました。帰りがけにジャスコで伊勢うどんも買った! 食べたら感想をレポートしますね。名古屋駅では赤福を買ったよ。明日、学校の昼休みにクラスメイトのみんなと食べようとおもいま巣。楽しみ。

******

 写真は花咲ガニのハサミ。家に誰かが送ってくれたらしいです。私が名古屋から帰ったらすでに解体されていて、他の部分は親類の家に行ってしまっていたのでちょっと残念でした。持っているのは祖母です。

先頭 表紙

口車大王さん>なるほど。 / みなみ ( 2001-12-12 23:15 )
もともとそこで旅館をやっていたので砂。新幹線開業とともに廃業。んで,しばらくおうちだった。 / 口車大王 ( 2001-12-12 22:35 )
真賀砂州子さん>あ。白髪50本ほどまとめて生えてきたので驚いてたところです。  嘘です。こちらこそ、いっぱい笑わせて戴いて若返りました輪。ありがとうございまし田。 / みなみ ( 2001-12-12 19:39 )
ビッケさん>全体はいったいどれくらいの大きさなのか……私もみたかったよ。残念。 / みなみ ( 2001-12-12 19:37 )
みなみ嬢 オフではお世話になりありがとうございま下。しかもエキスまで! 白髪はえてきていませんか?生えていたら砂州子のせいです。すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2001-12-11 10:50 )
で、でっか〜い!はさみでこれだけあるって事は・・・人よりでかい!?はじめて見たよこんな巨大な蟹のはさみ / ビッケ ( 2001-12-11 01:06 )
みーじゃ♪さん>ええ、若いっすよ〜♪ といいたいとこですが新陳代謝が微妙に鈍くなってきたのを感じる今日このごろです。花咲ガニ、初めて見ました。(でもこの一部だけ) / みなみ ( 2001-12-10 22:56 )
おつかれさまです〜☆東京からっすか〜若いっすね〜(><;花咲ガニ・・すげ〜。。 / みーじゃ♪ ( 2001-12-10 22:02 )
口車大王さん>その親戚の方、大都会で働いていらっしゃるので砂。それともおうち? / みなみ ( 2001-12-10 21:03 )
栄の,松坂屋本店のすぐ目の前に,口車親戚がおりまする。多分,JTBが入っているビル。 / 口車大王 ( 2001-12-10 20:46 )
おぽぴさん>そのうちオフやりますか〜? 国内ならどこでも行きますよ(笑) / みなみ ( 2001-12-10 20:21 )
えむさん>こちらこそお世話さま♪ 次は正月あたり東京で!  / みなみ ( 2001-12-10 20:07 )
瀬名さん>そうそう、その話聞きましたよ〜〜。 うーむ、残念。 / みなみ ( 2001-12-10 20:06 )
cloudsさん>壊れ中の姿を見せてくれたら慰めて差し上げます。アタマなでなで付き(笑) / みなみ ( 2001-12-10 20:05 )
まるるん。さん>私の家から名古屋は電車1時間+こだま2時間半くらいです〜。時間的にはけっこう近いんだよね。 / みなみ ( 2001-12-10 20:03 )
ぷり長さん>そう言っていただけると嬉しいですわ。東京来襲の時はご一報願います♪♪ / みなみ ( 2001-12-10 20:01 )
あめんほてっぷさん>日にちは合うものではない、合わせるものじゃ〜〜! なんつって。今度また名古屋オフの機会があったら是非ゼヒ!(^0^) / みなみ ( 2001-12-10 20:00 )
雅さん>うん、楽しかったですよ〜♪ 雅さん、いつかオフしましょうか(^^) / みなみ ( 2001-12-10 19:58 )
みずのさん>一度ゆっくり飲みたいっすね。うい、次は是非に!  / みなみ ( 2001-12-10 19:57 )
撫子さん>どんぶりおっぱい攻撃、かなりウケました。すいませんすいませんすいません。永遠は辛いんで、40歳の誕生日くらいまでで勘弁して下さい。 / みなみ ( 2001-12-10 19:56 )
勇者カトリー♪さん(笑)>あー、そういのってある(笑) ちょっと残念だけど、そのお友達もたまにこちらに帰ってくるのを楽しみにしているなら、名古屋にいて〜とも言えないね。 / みなみ ( 2001-12-10 19:52 )
そーさん>もっと壊せばもっともっと壊れますよん(笑) でも責任は取れませんのであしからづ。 / みなみ ( 2001-12-10 19:50 )
でむぼつち?うひょーーーーーーーーーー。ほほほーーーーーーーーーー。行ってきましたぜよ。いつか一緒に名古屋攻めましょう。風邪おだいじにね。 / みなみ ( 2001-12-10 19:49 )
いいにゃ〜いいにゃ〜 オフ参加したいな〜・・・  / おぽぴ ( 2001-12-10 17:28 )
お疲れ〜。波乱万丈のオフで舌な。全然お構いできませんで・・。また遊ぼうねん♪ / えむ ( 2001-12-10 07:29 )
すすす・・・すごいハサミ(汗)実は名古屋オフ前日に名古屋駅にいました。わーん(涙) / 瀬名 ( 2001-12-10 02:53 )
遅ればせながらおつかれさまでした。飲んでる最中、また慰めてください(コラ)。 / clouds ( 2001-12-10 02:20 )
きっと東京から行くより私んちから行ったほうが近いんだろうな〜名古屋。あ〜〜みんなの顔が見てみたい。 / まるるん。 ( 2001-12-10 01:07 )
お疲れさまでした〜。やっぱりみなみ様は名古屋軍団にとってなくてはならない人です。また飲みましょう。今度はこちらから行くつもりしてますので。 / ぷりぷり所長 ( 2001-12-10 00:59 )
名古屋在住なので日にちが合えば参加したいですねー。 / あめんほてっぷ ( 2001-12-10 00:21 )
楽しそうでよかったね♪かくいう私はひまじんオフ未体験なのだ〜。 / 雅(みやび) ( 2001-12-09 23:59 )
そういうことは云ってくれなきゃ〜。でも、今日仕事たから行けなかったけど。次は是非に。 / みずの ( 2001-12-09 23:41 )
どんぶりが2つあったら、おっぱいにくっつけて「撫子〜」とかゆってください。これから永遠に。 / 撫子 ( 2001-12-09 23:38 )
私も名古屋行きたい! 友達住んでるんだけど、長期の休みはいつもこっちに帰ってくるんで行けない。。。 / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-09 23:36 )
お疲れ様 今回はみなみさんも微妙に壊れてたような・・(笑 / そー ( 2001-12-09 23:32 )
がお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぐわを〜〜〜〜〜〜〜〜〜、逝きたかったじょお〜〜〜〜〜〜〜〜。でもちょっと風邪気味なワシ。行ったらたぶん現地で熱出してまし棚。。 / でぼむ屋 ( 2001-12-09 23:19 )
JAIさん>もちろん。呼んで呼んで♪ / みなみ ( 2001-12-09 23:17 )
関西にもまた来てくれる〜? / JAI ( 2001-12-09 23:05 )
仙川師匠>兄貴が「このページから選んで」といったから、そのページの中で歌える曲を選んだら、ベルばらだったんだよ(笑) / みなみ ( 2001-12-09 23:02 )
お疲れさまです〜♪ 渋い選曲〜ベル薔薇も〜渋い〜♪(笑) ま〜たのお越し〜お待ちしてます〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-09 22:55 )

2001-12-05 マミに対する疑惑

1日の日記に書いた、マミ宛ての間違い電話、今日も1件あった。
これで計4件、うち3人が若い男の人で、もう1人は中年女性から。

マミ、もしかしてオマエはワザと間違った番号を教えていないか?

合コンの相手とか、セールスのおばさんとか。

疑念は募るのであった。

先頭 表紙

Hideyさん>9軒かけてみたら、本当にマミの番号がみつかったりして。私は宗教の勧誘にひっかかって電話番号をかかされた時、やはり1番違いを書こうかと思ったのですが、どうも良心がとがめて出来ませんでした。我ながらお人よしかも。(笑) / みなみ ( 2001-12-09 21:39 )
真賀砂州子さん>しまった。砂州子さんのツッコミ、帰ってきてから拝見しましたのことよ。今度また練習しましょう。 / みなみ ( 2001-12-09 21:36 )
DO君>この電話は家電なので大丈夫。でも携帯にセールスが来たら気持ち悪いね。一応、書類などに番号を書くときは家電の方と決めてます。 / みなみ ( 2001-12-09 21:35 )
こと側さん>↓あ、若い男3人だった。5角関係か……やるな、マミ&中年女性。 / みなみ ( 2001-12-09 21:35 )
こと側さん>やっぱりマミ×中年女性×若い男2人の4角関係では? / みなみ ( 2001-12-09 21:31 )
ちゃな坊さん>それ、失礼ですね〜。でもちゃな坊さん、ちゃんと怒れてスゴイ。私だったらただただあっけにとられてしまいそう。 / みなみ ( 2001-12-09 21:30 )
まやひこさん>そーいえば、友達の実家に電話をかけてその子の携帯の番号を聞いたことが2,3度ほど。友達のお母さんの数字の発音をいつも同じように間違えてしまい、そのたびに間違い電話をしてしまって困るという事件が前ありました。何度も控えをなくす私が悪いんですけどね〜。 / みなみ ( 2001-12-09 21:29 )
みずのさん>なるほど。男だけでなく質屋もぶっちぎる女、マミ。かっこいいかもしれない(笑) / みなみ ( 2001-12-09 21:27 )
えむさん>リカちゃん声もいいけど、砂州子さんのエセ外人言葉も捨てがたいな。(笑) / みなみ ( 2001-12-09 21:26 )
でむぼつち>あー、それは迷惑だね。前使ってた人、ちゃんとNTTに連絡しろよって感じ。困るのは自分だろーに。。。 / みなみ ( 2001-12-09 21:25 )
まるるん。さん>まるるん。さんって、悪女だったのね……(笑) / みなみ ( 2001-12-09 21:24 )
仙川師匠>もう勘弁してねん♪ って感じっしゅ。 / みなみ ( 2001-12-09 21:23 )
ワシさん>この番号、考えてみると2年くらい前から私が使っているのですよ。電話かけてくる人たち,マミと2年前の関係だったらイヤだな。(笑) / みなみ ( 2001-12-09 21:23 )
雅さん>1番違い、それかも。もうかかってこないといいんだけど。。 / みなみ ( 2001-12-09 21:20 )
おぽぴさん>数的にはそれほど多くないんですが、「あー、これどうせ間違いだろうなー」って覚悟しながら電話に出て、予想通りだった場合、普通の間違い電話3件分くらいの腹立たしさが一気に襲ってきます(笑) / みなみ ( 2001-12-09 21:19 )
JAIさん>合コンあやしいよね。(笑) / みなみ ( 2001-12-09 21:17 )
こちらも負けずに、嫌な人に対して、下一桁を変えて対応すれば、もしかすると9分の1の確立で「マミ」に仕返しができるかもしれませんね。 / Hidey ( 2001-12-08 16:42 )
市外局番違いの可能性もすてきれませぬな。あ、えむさまのご提案、いい感じで砂。今日、練習しましょうね。 / 真賀砂州子 ( 2001-12-08 10:31 )
携帯にセールスがかかってくるようになると辛いなぁ〜。もしワザとなら早めに何とかしたいね。 / DO ( 2001-12-08 01:25 )
中年女性が事件のカギと見た。 / ことがわ@へっぽこ探偵 ( 2001-12-08 00:47 )
昔,10代後半と思われる女性の声で,「あんた誰よ〜(怒)」とかかってきたことがあります。おそらく男(彼かな?)の携帯にかけて女の私が出たので怒ったのでしょうな。でも,あんまり失礼だったのでその無礼さを怒ってあげました。 / ちゃな坊 ( 2001-12-07 13:00 )
例えば、9814と9184なんかは『8』と『1』の音が似てるから、間違えるというのはあり得ますけど、はたして……? / まやひこ ( 2001-12-07 07:57 )
マミは相当遊んでて、男からのプレゼントを質に入れて生活していると見た。中年が質屋。 / みずの ( 2001-12-07 00:30 )
「もしもし、あたしマミちゃん・・」ってリカちゃん電話の声の人に録音してもらって自動で流れるようにするとかは?? / えむ ( 2001-12-06 16:31 )
わしのピッチにもね、なぜかNTTからばんばん電話がかかってきます。NTTに出す書面にこのピッチの番号を書いたことはないので、以前この番号を使っていた人がISDNの機械で故障のクレームを出してたみたいです(留守電に入ってた)。 / でぼむ屋 ( 2001-12-06 00:42 )
私昔よく近所のコンビニの番号を教えてました・・・。ははは時効じゃろ時効!マミ・・・同じニオイガする♪ / まるるん。 ( 2001-12-06 00:28 )
ありえる〜☆ これからも〜かかってくるのでしょうか〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-05 22:22 )
あやしいのう。もしかしたら前にその番号使ってたのがマミかもよ。で、いろんな関係を精算(凄惨)する意味(忌み)で番号変えたとか。 / ワシ ( 2001-12-05 21:56 )
あ。そうかも。きっと1番違いとかね。ほんといい迷惑〜。 / 雅(みやび) ( 2001-12-05 19:46 )
そりゃ〜怪しいよね(^_^;) でもあんまり多いとホントに迷惑・・・ / おぽぴ ( 2001-12-05 19:35 )
前者と見た!(笑) / JAI ( 2001-12-05 19:26 )

2001-12-04 先生は追放された/映画『ショーシャンクの空に』


20日の日記に書いた、授業にやる気のない先生なのですが、
どうやらクラスメイトの誰かが事務室にかけあったらしく、今週から違う先生が担当になりました!
私は抗議を実行しなかったので、結果的に他力本願になってしまいました。
やっぱり私もちゃんと言えばよかったなあ。
新しい先生の授業は面白くて、今までの先生よりずっと良かったです。嬉しい。
これからは火曜日も楽しく通えるぞ♪

******

週末にビデオで『ショーシャンクの空に』観ました。
2時間半という長い話だけど、飽きなかった。いい映画でした。
まだごらんになっていない方はぜひ。
モーガン・フリーマンは人情味のある役を演じたらピカイチ(死語)ですな〜。
主役のティム・ロビンス、『ジェイコブス・ラダー』以来で久しぶりに見ました。
他の出演作もそのうち観なければ。

でもちょっとツッコミ……最後のあのスーツのきれいさはいったい?
あれだけやったらいくらなんでもかなりグチャグチャになってしまうような気がするんだけど。
ま、映画だからいいのか。

そうそう、友達にパンフレット見せてもらったのですが
そこにもう潰れてしまった鎌倉シネマワールドの広告があったので笑えました。
『ショーシャンクの空に』日本公開、1995年。

先頭 表紙

仙川師匠>さっそくいろいろ使ってマス。バッテリー持つなあ。 / みなみ ( 2001-12-09 21:17 )
Hideyさん>やはりまだまだハリウッドは映画王国、カスも多いかわりに良い映画も多いですね。原語で観られるHideyさんがうらやましいです。やっぱり字幕はものたりない。 / みなみ ( 2001-12-09 21:16 )
もんたーにゃさん>ガリバー王国は、オーナーが変わってまだ経営しているらしいよ。 / みなみ ( 2001-12-09 21:12 )
仙川師匠>本当にありがとうでした!! C−2、お気に入りの一台になりそうです。 / みなみ ( 2001-12-09 21:12 )
KEIさん>もう諦めているとKEIさんが以前のツッコミで書いていた先生ですか? 変わるといいですね……。  / みなみ ( 2001-12-09 21:10 )
夢樂堂さん>よっぽどひどい先生だったのでしょうか? どんな状況だったのか、気になります。 / みなみ ( 2001-12-09 21:09 )
Rさん>まったくそのとおりですね。フックは……ハンパに直すならいっそ壊れたままにしてほしかったですね(^^; / みなみ ( 2001-12-09 21:05 )
ビッケさん>先生変わってよかったよー。先生によってこんなに内容が変化するんだ、と興味深いです。 / みなみ ( 2001-12-09 21:04 )
仙川師匠>くやしがらせ作戦は成功したね。(笑) / みなみ ( 2001-12-09 21:03 )
それでは〜明日にでも〜買いに行ってきます〜♪ オフの時に〜お渡しいたします〜♪ ご期待下さい〜♪ オリンパスのCー2ですね〜♪(:。)ミ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-05 23:06 )
よかったですね、先生が代わって。「ショーシャンク」は僕も昨年ビデオで観ました。最近はハリウッドも結構いい映画を作りますよね。(最近といっても6年前だけど)早く冬休みになって映画を観たいと思ってます。こちらに来てから、授業で観た映画以外はほとんど観てません。 / Hidey ( 2001-12-05 16:20 )
かまくらしねまわあるど。ありましたなあ…。ガリバーランドよりは長もちしたのかえ? / もんたーにゃ ( 2001-12-05 16:17 )
税込み〜26800円になるとか〜♪  / 仙川亭おき楽@大須在中 ( 2001-12-05 11:44 )
ウチの学校も近々似たようなことが起こりそうです。入れ替わるかな? / KEI ( 2001-12-05 08:51 )
中一の時、担任の排斥運動がクラス内で起こり、担任が変わったことがありました。子供心に許せないという感情が湧きあがったのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-05 04:06 )
良い先生に変わって良かったですね。学ぶ権利は侵害されてはいけません。実際に報告したのは一人の人だとしても、その人も他のメンバーの気持ちに気づいていたからこそだったと思います。 ダミーフックは多分壊れていただけなのだけど、両面テープで直してあったの。これを「直した」と言えるのか疑問だけど。 / R ( 2001-12-05 04:04 )
そのネタを〜酒の肴にして〜KUNさんを〜ひっぱって〜名古屋オフに〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-05 01:49 )
おお〜やっぱり追放かぁ(笑)でもこれで中身の濃い授業受けられるね〜。 / ビッケ ( 2001-12-05 01:22 )
みずのさん>ばっ<オモムロに傘をさす / みなみ ( 2001-12-04 23:46 )
にょ〜ん<手 / みずの ( 2001-12-04 23:37 )
まるるん。さん>そうですねー。私も負けじと伝えるべきだった〜。なにはともあれ抗議した人に感謝です★(誰だかわからないけど、なんとなく見当はつくのだ) / みなみ ( 2001-12-04 23:36 )
みーじゃ♪さん>ほんとに、まさか先生が変わるとは! びっくりです。嬉しい。 / みなみ ( 2001-12-04 23:35 )
先生の件。よかったね〜学びたい人の熱意が事務所の方にも伝わったんだね。 / まるるん。 ( 2001-12-04 22:32 )
先生を選ぶ時代になったんや・・すげーなー。よかったですね〜*楽しいのが一番☆ / みーじゃ♪ ( 2001-12-04 22:26 )
雅さん>深夜のビデオタイム、それもおつかも。何かおすすめがあったら教えてください。 / みなみ ( 2001-12-04 21:45 )
おぽぴさん(追伸)>検索かけてみたところ、98年に倒産したそうです。 / みなみ ( 2001-12-04 21:44 )
[ショーシャンクの空に]見ましたよ〜。去年は夜中の3時頃まで家に一人でいたので、よくビデオを借りてみました。 / 雅(みやび) ( 2001-12-04 21:42 )
おぽぴさん>ええ、潰れてます〜。私は一度も行かなかったな。 / みなみ ( 2001-12-04 21:42 )
えっ、シネマワールドって潰れてたの!?(なにを今頃・・・) / おぽぴ ( 2001-12-04 21:38 )
JAIさん>まさかこんなにしっかり対応してもらえるとは思ってなかったです♪ 説明は「今までの先生は来られなくなったそうです」という一言だけだったけど。(笑)。 / みなみ ( 2001-12-04 21:36 )
よかったですね〜♪言ってみるもんだ♪ / JAI ( 2001-12-04 21:33 )

2001-12-02 オランダのトイレ


 なんとなく前回トイレネタで個人的に盛り上がってしまったので、今回もトイレネタで行ってみたいと思います。うしし。

 オランダ人ってみんな背が高いんですよね〜。美術館でトイレに入ったら、便座に座って足が完全に浮きました。わざわざ掌で測ってみたんですが、踵から床まで20センチくらい空きました(ちなみに私の身長は約160cm)。
 すごーい、と思いつつ個室を出ようとしたら、何故か男の人とすれ違う。あれ? 振り返ってドアを見てみると男性用のマークが……。つまり、入り口は男女一緒で、中の個室だけが男女別に振り分けられていたのでした。すれ違った男の人と思わず笑い合ってしまいました。男性用だからあんなに便座が高かったのかな?
 それから、オランダのトイレの中には、照明が青いところがあります。個室内でクスリの静脈注射を打たせないためだそうです(青い光で静脈が見えなくなる)。実際に大きなインターネット・カフェのトイレでそれを見ましたよ。有料だったから入らなかったけど〜。

 ところで話はかわりますが、トイレにモノを落としやすい人の多さについて「女性>男性」「ポケットにモノを入れる癖がある人>ない人」という不等式はなりたたないでしょうか。あくまで想像ですが。

先頭 表紙

仙川師匠>すいません、ワガママ言って……。お手数かけますう。 / みなみ ( 2001-12-04 23:35 )
う〜む〜☆ ポイント還元と〜きましたか〜☆ 難しい問題ですね〜それでは〜早速追い込みをかけましょう〜♪ 価格は〜明日にでも〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-04 22:36 )
みかりんさん>うわーーー! 無事拾えてよかったですね……。みかりんさんの根性に拍手っ。彼氏はなんて言ってくれたのかな? / みなみ ( 2001-12-04 21:26 )
大昔。。彼氏からもらったペンダントを。。水洗ではないトイレに落としました(汗)必死で助け出して、熱湯消毒したですよ(笑) / みかりん@メッセージありがとう♪ ( 2001-12-04 21:09 )
もんたーにゃさん>バックが白、絵の背景も白なので黒フチ入れてみました♪<花札風。 イヤリングも参っちゃいますのう。。。 / みなみ ( 2001-12-04 21:09 )
えむさん>ありゃ、でむぼつち来られないの? 残念。 えむ亭にお邪魔できるの、楽しみにしてるよ♪♪ / みなみ ( 2001-12-04 21:08 )
KEIさん>足の横付近4面から水……どんなデザインのトイレなのか、正直言って想像がつきません(^^; ただ、なんか足が濡れそうとゆーのは伝わってきました(笑) / みなみ ( 2001-12-04 21:07 )
とんぼさん>それは確かに号泣モノ……(笑) 子供の頃、なめていた飴をもののはずみで道路に落としてしまい、ものすごい喪失感を味わったことを思い出しまする。 / みなみ ( 2001-12-04 20:59 )
あみさん>DO君への返しにも書いたけど、私は和式トイレのタンクに頭を強打したことが数回あります。これをやるとあまりの情けなさと痛さで泣けます。 / みなみ ( 2001-12-04 20:58 )
oggiさん>私はアリーは見てないのですが、個室だけ男女別にするのは別に意味ないんじゃ……とこの時思いました。やっぱりトイレは男女別がいいですよね。 / みなみ ( 2001-12-04 20:56 )
仙川師匠>メール送らせていただきました〜っ。 / みなみ ( 2001-12-04 20:55 )
500 内部エラー。 さん>わざわざご挨拶ありがとうございます。また何かやって下さいね。 / みなみ ( 2001-12-04 20:55 )
Rさん>いったいどんなトイレなのか……気になります。いつかレポートして下さい。それにしても、本当にダミーフックってあるんですか! 単に壊れかけたわけじゃなくて? / みなみ ( 2001-12-04 20:54 )
ながせさん>携帯を折った人というのは初耳です(^^; コンタクトは泣けます、マジで泣けます。。。。幸いにして私はコンタクト下水流しは未経験です。まだ。 / みなみ ( 2001-12-04 20:52 )
まるるん。さん>私でもジャンプだったよ。(笑) / みなみ ( 2001-12-04 20:51 )
しらぴょんさん>私も洋式希望。楽だから。(もうお婆さんのようだな(^^;)) / みなみ ( 2001-12-04 20:50 )
おぽぴさん>そうか、厚底ブーツで膝下が長くなったところで和式を使うと……(^^; 一瞬、どういうことか考えてしまいました。(笑) / みなみ ( 2001-12-04 20:49 )
仙川師匠>それも焦るな。 / みなみ ( 2001-12-04 20:48 )
なんかあんにゅいな花札って感じでいいわねこの絵シリーズ☆トイレ…イヤリングおとしたことあります。それってやべえです。 / もんたーにゃ ( 2001-12-04 20:43 )
トイレってその国の特徴が出てて面白いよね。今週末、楽しみにしてまっせ♪家で二人で飲み明かしませう♪(でぼむは結局来れないのよね?) / えむ ( 2001-12-04 15:35 )
私の卒業した高校のトイレは非常に使いにくい。水が足の横付近4面から流れてくるので足場が狭いのです・・・。デザイン優先の割りにはあまりよいデザインではなかったです / KEI ( 2001-12-04 12:28 )
お嬢は以前買ってきたばかりのチューイングキャンディを落とし号泣してました。 / とんぼ ( 2001-12-04 10:47 )
私・・・物は落とさないけど・・・頭は色んな所にぶつける。 156cmで小っこいのに・・・。ぶつける人=粗忽モノ ?  (痛っ!) / あみ ( 2001-12-04 01:14 )
口車大王さん>どんな感じに?<ヨーロッパのトイレ またオスロ日記拝見しに参りますわ。 / みなみ ( 2001-12-04 00:08 )
DO君>私はズボンのポケットで2回落としたよ〜(笑) あと、失敗談では、和式のタンクの蓋に頭を強打とかね(^^; / みなみ@単なるおっちょこちょい説有力 ( 2001-12-04 00:07 )
雅さん>そっか。私もおっちょこちょいなので落とす人コース。ご飯もよくポロポロ落とすと指摘されます……(笑) / みなみ ( 2001-12-04 00:05 )
夢樂堂さん>男性で胸ポケットからポロリ……という人は多いですね。お気をつけください! 私も過去2回、携帯を落としてます。ズボンのポケットに入れていたのが敗因。 / みなみ ( 2001-12-04 00:05 )
「アリー」を見る度に思うけど、男女共用トイレは嫌ですわ。 / oggi ( 2001-12-03 22:13 )
C-2〜♪ 26800円ど〜ですか〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-03 12:59 )
このたびは超・短期限定の当企画にお越しいただき誠にありがとうございました。また別の形、別の企画でお目にかかれますことを楽しみにしています。 / 500 内部エラー。 ( 2001-12-03 11:14 )
洋式とか和式とか便器の高さとか便座の有無とか、気にしていられないくらい強烈なトイレが近所のクレープ屋にあります。密かな観光名所にしております。 / R@ダミーフックの被害者 ( 2001-12-03 03:28 )
男ですが、尻のポケットを愛用しているので、トイレに携帯と財布を水没させた経験があります。さらにクラブで椅子の上に乗って写真を撮っていたら、こけてカウンターに尻を強打し、携帯を折ったこともありました。ちなみに私は安アパート暮しが長いので(現在も)トイレは和式派です。余談ですが、うちのかみさんはよくコンタクトを落としますが、当然トイレに水没させた事もあります。 / ながせ ( 2001-12-02 23:50 )
153センチの私はその便座から降りる時はジャンプ!ですね。 / まるるん。 ( 2001-12-02 22:42 )
トイレは様式希望。和式は付きそうで怖い(^o^) / しらぴょん ( 2001-12-02 21:19 )
去年某大手スーパーのトイレに入ったら、「厚底ブーツのお客様は洋式をご使用ください」って書いてあったよ。足が長いといろいろ状況が変わってくるのね(^o^) / おぽぴ@ワタシは低い洋式用体型だな。 ( 2001-12-02 20:11 )
トイレの〜ドアノブが外れて〜ぽちゃん☆ と言うのが〜ありました〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-02 19:27 )
男性の場合、ヨーロッパのトイレはもっ切実なのよ。 / トイレネタはまっかせなさーーいの口車大王 ( 2001-12-02 19:16 )
胸ポケットに物を入れる人は落としやすそうだよね。俺はズボンのポケットが主だからあんまり落とさないなぁ。 / DO ( 2001-12-02 18:46 )
私はせっかちのおっちょこちょいなので。多分、優雅に生きてる人は慌ててものを落としたりしないんじゃないかな? / 雅(みやび) ( 2001-12-02 17:18 )
トイレで携帯2台水没させました。最初は胸ポケット、2度目は上着のポケット。2つとも当てはまっていますね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 15:24 )

2001-12-01 またしても笑い者になるとこだった。。。

 そうそう、書くのを忘れていました。
 それは昨日、学校のトイレにて。昼休み、他の教室でお弁当を食べて元の教室に戻る途中にトイレに寄ったのです。でも、個室の中にはバッグを置く場所がない。ドアに掛けられないし、かといって床に置くのはやだし。仕方がなないので、洋式便器の背の部分に置きました。他にもトイレットペーパーや消臭剤があったため、バッグを置けるスペースが小さかったので、万が一にも落とさないよう、気をつけて置きました。そのつもりでした。が、

 立ち上がった瞬間、ガコーンという音が!!

 やっちゃったんですね〜。えぐえぐ。それもジッパー等のないトートバッグですよ。教科書・ノート・財布・携帯・ありとあらゆるものが入ってました。一瞬血の気が引きました。大阪・鶴橋の焼肉屋でひまじんオフの際、買って2日目だか3日目の携帯を水没させたことは忘れません。その前の携帯も水没させたし……。(あれ以来、さすがに服のポケットには絶対に携帯を入れないようにしてます……)
 しかし幸い、バッグの取っ手が濡れただけですみました。(でも用を足した後でした。すいません。)しょーがないので、トイレの洗面所でじゃこじゃこ洗いました。(涙)

 あ、もうじゅうぶん笑い者じゃん。。。

先頭 表紙

しのさん>確かにトイレ水没事故は誰にも見られたくない光景です。でもここで書いてしまうワタシ……。 / みなみ ( 2001-12-04 00:03 )
みずのさん>鍋の3秒ルールって一体誰が最初に考え付いたんだろうね(笑) / みなみ ( 2001-12-04 00:02 )
ビッケさん>実験HPみたよ〜。面白い! これからしばらく通うことになりそうです(笑) / みなみ ( 2001-12-04 00:02 )
みーじゃ♪さん>タオルハンカチじゃ、きっとたっぷり水を吸って……(涙) それわちょっと再利用しようって気にはなれないかもですね……。 / みなみ ( 2001-12-04 00:01 )
ワシさん>えー、そうかなー、もう癖かなー(汗) ちなみに今まで落としたことのあるものは、財布、腕時計(1980円だったのが幸い)、携帯×2、そして今回のバッグです。やっぱり多い? / みなみ ( 2001-12-03 23:58 )
しっぽなさん>ああー、それは悲しい、悲しすぎる(涙) 高橋真琴って、あのキラキラした目と巻毛の、少女漫画テイストな女の子を書く方でしょうか? / みなみ ( 2001-12-03 23:56 )
Hideyさん>バッグはもらいもので、特にお気に入り〜という感じでもなかったのが不幸中の幸いでした。最近は何かあるとかならずひまじんのネタにしてしまいます。(^^; / みなみ ( 2001-12-03 23:54 )
おぽぴさん>委員ですか? こんなワタスで……。(^^;A / みなみ ( 2001-12-03 23:46 )
まるるん。さん>モノに当たっちゃだめですよう!(笑) / みなみ ( 2001-12-03 23:45 )
JAIさん>いや、もう、どんどん笑って。(笑) / みなみ ( 2001-12-03 23:44 )
雅さん>今までに何もトイレに落としたことがない人って、全体の何%くらいいるのかな?(笑) / みなみ ( 2001-12-03 22:49 )
minamin♪さん>お気に入りのものを落とすと、悲しいですよね。(TT / みなみ ( 2001-12-03 22:48 )
ぷり長さん>万札じゃ、流すわけにはいかないねえ。私も500円玉は拾うでしょう。下水処理場にはきっといろいろなモノが流れついているんでしょうね。。。。 / みなみ ( 2001-12-02 15:36 )
KUNさん>ダミーフック、ワラタ。やってみたーい! FOMA高いよね。買ったらきっと家から出さないよ。(笑) / みなみ ( 2001-12-02 15:35 )
仙川師匠>そういえば私、泳げません。。。 / みなみ ( 2001-12-02 15:34 )
マッキ〜さん>それはご愁傷様でした。ショックですよねー。私もトイレに財布落としたことがあります(運良く使用前)。その財布、今も現役です。(^^; / みなみ ( 2001-12-02 15:33 )
わたし、昔コイン落として必死でひろって、洗面所で洗いました。誰にも見られなくてよかったと思った / しの ( 2001-12-02 13:52 )
3秒以内なら大丈夫、大丈夫。何を根拠に?(笑) / みずの ( 2001-12-02 02:58 )
あらあら、ぷっ!でもよかったね。ぜひこちらをご参照下され。 / ビッケ@このHPかなりお気に入り ( 2001-12-02 02:43 )
ふふ・・私はお気に入りのタオルハンカチを高校の頃、トイレに流しました・・(白状・・汗;)よくあることさっ☆ははは・・(涙) / みーじゃ♪ ( 2001-12-02 01:19 )
君は大事なものをトイレに投げ込む癖があるな。多分、本人も気づいていな癖だな。でないとそんなに落とさないぞ! / ワシ ( 2001-12-02 00:45 )
高橋真琴の得のハンカチを買ってもらったばかりなのに学校のトイレに落とした事が・・・小学校、明治時代の建物で其の頃トイレは「ポットン」だった・・・・・・・・・拾うに拾えず(拾えたとしても拾えないな;;」)泣く泣くそこを後にした記憶は今でも鮮明です・・・・・ / しっぽな ( 2001-12-01 23:48 )
そんなお話をシェアしてくれるみなみさん、とても素敵です!でも、そのバッグこれからもずっと使うんだよね...?そりゃそうだよね。思い出の逸品になりましたね。 / Hidey ( 2001-12-01 22:16 )
素直に正直に書いちゃうみなみさんがスキだぞ♪ / おぽぴ ( 2001-12-01 21:04 )
ウチのダンナの前の携帯君は夫婦喧嘩の犠牲者となり私に水没させられてしまいました(汗)。 / まるるん。 ( 2001-12-01 17:03 )
不親切なトイレって意外と多いですよね。ひまじんオフの携帯事件…。懐かしいですねえ(笑)>笑っちゃいけないか。 / JAI ( 2001-12-01 15:36 )
それは辛かったでしょう。私も経験があります。(涙) / 雅(みやび) ( 2001-12-01 15:14 )
minamin♪も会社で胸のポケットに入れてたお気に入りのボールペンを落とした事あります〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-01 14:45 )
一万円札を2枚、泣きながら洗ったことがあります。500円玉を気合いで拾ったことも。なぜかお金をよく落とします。 / ぷり長@仕事中(涙) ( 2001-12-01 14:37 )
せーふ(笑) こうなったらFOMAとかの高い端末買ってすげー大事に使うのはどうだろう?どうだろう?(笑) あとは防水モデルしかないなぁ(笑) 復習策としてはダミーのフックを壁に付けておきましょう。きっと誰かの悲鳴が聞けるはず(笑) / KUN@悪い奴っ ( 2001-12-01 14:06 )
水難の相が〜あるのかも〜☆ 携帯を濡らさなくて〜よかったです〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 14:06 )
後ろのポケットに定期入れを入れてて・・・・運良く使用前で、定期入れの半面しか浸かってなく即拾ってカード類全部抜いて定期入れは捨てました。高校の入学祝にもらったものだから、すごく悔しかったけどしょうがないです。それからはカードは透明のケース50円に入れてます。(笑) / マッキ〜 ( 2001-12-01 14:05 )

2001-12-01 月の雪/間違い電話に復讐を誓う


昨夜、ふと小さな庭をみたら雪がうっすらと積もっていた。
庭木の上も、植木鉢を並べる棚も、飛び石も……。
まさか11月の末に雪なんて……と、びっくりした。
家の人に大声で報告した後、
もっとよく見ようと、改めて出入り口の蛍光灯をつけてみた。
そこには雪はなかった。
月の光があまりに強くて白いため、
まるで雪が積もったように、いろいろなものの表面が白く見えたのだった。
本当に雪に似ていた。

******

先月、ADSLを導入したのをきっかけに、
それまでパソコン専用にしていた回線に電話をつなげた。
だが、その番号を知る人は少ないせいもあり、全然かかってこない。
かわりに間違い電話が来る。ここ数日で立て続けに3回かかってきた。
相手に聞いたところ、番号は合っている。
どこかのマミとかいう女が自分の番号を間違えてみんなに教えたらしい。
今日は寝ていたところを起こされて、
「また間違いだろうなあ」と思いながらも出ると、
「クボタと申しますが、マミさんいらっしゃいますか」と若い男の声。
「あの、すみません、間違いだと思うんですが……」と私。

ガチャン

くそ! 切られたよ!
「すみません」くらい言えんのか!
次てめーからかかってきたら問答無用で切ってやる!
覚えてろよクボタ!

先頭 表紙

瀬名さん>おお! 瀬名さんも月の雪(と勝手に命名)を見ましたか! 確かに月の光とわかった途端、がっかりしますね。でも、それもそれで幻想的だなと思いました。そうそう、瀬名さんの月と猫の話、とても良かったですよ♪ / みなみ ( 2001-12-02 15:25 )
ビッケさん>あ、その写真集見たことあるかも! 「月光浴」っていう本かな? それには滝の写真もあったよ。 / みなみ ( 2001-12-02 15:23 )
ワシさん>相手がマミの家族だと思えば「クボタと申しますが」「いらっしゃいますか」という謙譲語・敬語もちゃんと使えるくせに、見ず知らずの他人だとわかった途端、礼儀も何もかなぐり捨てるその姿勢が怖いで砂。自分も気をつけようと思います。。。 / みなみ ( 2001-12-02 15:22 )
しっぽなさん>シーズン中……公共施設……いったい何の公共施設なのでしょう? プールとか? / みなみ ( 2001-12-02 15:20 )
おぽぴさん>「マミはわたしよ!私の声がわからないなんてサイテー!」といってキレて切るのも手かも。(笑) / みなみ ( 2001-12-02 15:19 )
まるるん。さん>実際にやるとなると勇気が要りそう……(笑) / みなみ ( 2001-12-02 15:18 )
雅さん>あー、それは大変ですね。なにか対応策はないものか。。。 / みなみ ( 2001-12-02 15:17 )
KUNさん>それで切られたらクボタは混乱に陥るだろうな。 / みなみ ( 2001-12-02 15:17 )
もう拒否しかないでしょう〜! ワタシも月の明かりと雪を間違えた事があります。すごく焦るんですよね〜。でも、月光と気づくと妙に寂しい気分になるのです・・・ / 瀬名 ( 2001-12-02 03:53 )
なんか幻想的な景色だったんだろうね〜見てみたいな。結構前にフラッシュを使わず月光だけで草木を撮った写真集見た事あるけどそれもすごく幻想的だったよ。 / ビッケ ( 2001-12-02 02:56 )
俺、クボタマミって友達いるで〜。ってクボタさんがマミさんに電話したのか。切るヤツいるよな。あれは恥ずかしいから切るのかな?まさか『すみません』の一言が面倒って事はないよな?見ず知らずの人間に謝るのはしゃくにさわるとか?どっちにしても病んでるなぁ。 / ワシ ( 2001-12-02 00:42 )
うちは某公共施設と1番号違い。シーズン中はよく掛かってきていました。間違い電話・・・ / しっぽな ( 2001-12-01 23:54 )
言葉少なにマミになりすましてイロイロ約束とりつけちゃえ〜 で、ぽい。(鬼)(;^_^ / おぽぴ ( 2001-12-01 21:02 )
「わたしマミチャン。今ママがお買い物でお留守番しているの〜」ってやってみて。どこまで会話が続くのかも挑戦してみてよ。(な〜んて他人事だと思って〜ゴメンネ) / まるるん。 ( 2001-12-01 17:00 )
うちは仕出し弁当屋と一番違いなの。午前中によく間違い電話がかかってくるのよ。いい迷惑。 / 雅(みやび) ( 2001-12-01 15:15 )
「クボタと申しますが」「私もクボタです、がちゃん」(先に切る)。これでしょう。うふふふふ。 / KUN ( 2001-12-01 14:05 )
仙川師匠>その前にも1軒、若い男の人からかかってきたんだよ。その人はすぐには切らなかったけど、最初に名乗らなかった。まみたん、彼氏には礼儀正しい人を選べよ〜! / みなみ ( 2001-12-01 13:36 )
ばかっぷるだったら〜☆ 怒りの鉄槌〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 13:27 )
みずのさん>ほんと、まみたんアンタ誰? って感じっす。ずっとこの番号使ってるのに。最近電話を引いた人なのだろうか。。。 / みなみ ( 2001-12-01 12:59 )
まみたん萌え〜♪<って、誰だよ。 / みずの ( 2001-12-01 12:57 )

2001-11-30 アレが無いとダメなのに………………


 先日、50代のクラスメイトのおじ様から「そのジーンズ、どこで買ったの?」と話しかけられた。聞けば、彼も私と同じLeeファン。最近、ふだん買い物をしているお店からLeeがなくなってしまったという。

 そういえば、私もここ数ヶ月、Leeが品薄になっているような気がしていたので、改めて数軒の店を回ってみた。すると、大抵の店では、メンズはあるものの、レディースが置いていない。置いてあっても、私の好きな型番はない。

 私はここ数年、ブルージーンズはそればかり買っている。何着試着しても、結局それが一番はき心地がいいから、他のは別に買いたくならないんである。
 しかも、年に200日以上は確実にそれを着ているのではなかろうか。(すいませんね) もし店頭から無くなったら、残念どころではなく、切実に困るんである。

 ネットで調べてみたら、通販しているところはあるようでとりあえず安心。でも、身近で買えないのは困る。裾上げなど、やはり実際に店員さんに見てもらわないと心配だ。今度見かけたらまとめ買いしようと思っている。
 祈・復活。エドウィン商事さん、頼みます。

******

・今日、八王子は酉の市。神社に熊手売りの屋台が出てとても風情がある。
・熊手を買った客に対しては、屋台の人が
 「皆さんお手を拝借! ○○工務店の商売繁盛と家内安全を祈って〜!!」
 などと、 柏木で三三七拍子を打ってくれる。威勢がよくてよい。
・クラスメイトと一緒に夜店で大阪焼きを食べた。
・平井堅が出ていたのをみて、ひさしぶりにミュージックステーションをみた。
・外見に似合わない、彼のほよよんとしたトークがすきだ。
・松浦亜弥はかわいかった。しかもしっかりしてそうだった。
・しかし松浦亜弥の出番、カメラマンが物凄く下手クソだった。
 アップにすりゃいいってもんじゃないだろ。(いいのか?)
・私が見た時には、石橋貴明のユニットは出番が終わっていてよかった。
 (ファンの方すみません)
・滝沢君は歌詞を忘れて照れ笑いしていた。かわいかった。
・だが、曲はかなりダサかった。
・今日から職業訓練の実習はDreamweaver(HP制作ソフト)に入った。
・すべてタグ打ちでHPを作っている身としては、Dreamweaver が
 あまりに便利なのでびっくりした。
・タグ打ちは面倒だし疲れるけど、楽しくてすきだ。
・明日は新橋で忘年会。楽しみ!
・でも新橋は遠い。

先頭 表紙

ビッケさん>えーとね、ヨドバシのある通りあるでしょ。その通りと甲州街道の交差点のところに神社があって、そこでやってます。 / みなみ ( 2001-12-02 15:03 )
生まれも育ちも八王子なのに酉の市行った事無いのだ。っていうかどこでやってるのかもはっきりわからんのです。多分京八と八王子の中間だとは思うんだけど・・・。 / ビッケ ( 2001-12-02 02:50 )
まるるん。さん>ごめん、ココリコの田中がわからない……(^^; 今度見掛けたらチェックしてみます。 / みなみ ( 2001-12-01 12:57 )
夢樂堂さん>新橋は凄いですね。居酒屋好き・食べ歩き好きにはたまらないでしょうね。 / みなみ ( 2001-12-01 12:56 )
仙川さん>黒オンリーですか。魔王だから?(笑) 色のバリエーションで行くならラングラーかな。 / みなみ ( 2001-12-01 12:56 )
みずのさん>タグ打ちは、やりはじめるとハマるんですよ〜。<私だけ?? / みなみ ( 2001-12-01 12:54 )
あみさん>私もテレビ偶然見て知ったの。<Mステ出演 テレビって見なければ見ないで済んじゃうよね。 / みなみ ( 2001-12-01 12:53 )
他のところでも書いたんだけど・・・滝沢君が最近ココリコ田中に見えて仕方がない私・・・みんなにはそう見えないのかしら? / まるるん。 ( 2001-12-01 11:19 )
新橋は夢樂堂の飲食スポットでした。安くて美味しい店も隠れ家もあるし、いいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 10:12 )
私は〜びっぐじょん〜♪ 黒いじ〜んずばかり〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 00:20 )
たぐ打ち・・・凄いで砂。絵は一転、蛭子さんのようで怖い。 / みずの ( 2001-12-01 00:12 )
平井堅いいよね〜♪しゃべりが好きだなあ〜。 でも、見なかった。。。最近TVつけないんで、知らなかった。。。 / あみ ( 2001-11-30 23:50 )
雅さん>えー、いいな〜♪ やっぱり彼はエセ外人風……(笑) / みなみ ( 2001-11-30 23:24 )
平井賢とすれ違ったことあるよー。あのまんまだった。←当たり前 / 雅(みやび) ( 2001-11-30 23:19 )

2001-11-29 ほぇ。


今日は珍しく書くことを思いつかないな。
書きたいネタは常にいくつもストックしてあるものの
ここしばらく、文章を書くことに意識があまり向かない。
頭の中ではいつも何かしら文を組みたててはいるけれど。

そろそろ100冊読書も更新したいな。

明日は日直。忘れないようにしよう。

先頭 表紙

仙川師匠>やっぱりそんなところかぁ。でもあの小ささは気になる。そのうち普通のコンパクトデジカメもどんどんちっちゃくなっていくのかな? APS並みに。 / みなみ ( 2001-12-03 23:57 )
お店とメ〜カ〜からは〜☆ 「あくまでも〜おもちゃですから」だそうです〜※  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 14:05 )
仙川師匠>おおっ、S40! これ良さそうなカンジー。でも私には高すぎまちた(笑) おもちゃデジカメってどう? 気にはなるんだけど。 / みなみ ( 2001-12-01 13:34 )
間違えました〜S40でした〜♪ IXY手放しました〜☆(涙) 一台は〜おもちゃ〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 13:26 )
仙川師匠>4台所有ですか〜 すごい! / みなみ ( 2001-12-01 12:52 )
300手放して〜A40に〜♪ 現在〜4台保有しております〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 00:19 )
みずのさん>前のツッコミ返し、宛名を入れ忘れてしまったのでもう一度。私の先輩に、山頭火のひ孫という人がいました。「実家、お菓子の缶の中にいろいろ(作品を)入れてあるよ」……だそうです。スゴイ。 / みなみ ( 2001-11-30 21:47 )
仙川師匠>おぉ! して次は何に? / みなみ ( 2001-11-30 21:46 )
DO君>ほぇほぇ♪ / みなみ@おひさ! ( 2001-11-30 21:46 )
KEIさん>なってください。 / みなみ ( 2001-11-30 21:45 )
ビッケさん>あー! 「うずまき」って面白いんだって? 楳図かずおだよね? ちょうど最近話に聞いて、読んでみたいと思っていたところ。 / みなみ ( 2001-11-30 21:45 )
あみさん>そうそう、ネタが浮かぶときってまとめてドドッと浮かんだりするんだよね。 / みなみ ( 2001-11-30 21:43 )
私の先輩に、山頭火のひ孫という人がいました。「実家、お菓子の缶の中にいろいろ(作品を)入れてあるよ」……だそうです。スゴイ。 / みなみ ( 2001-11-30 21:42 )
しらぴょんさん>そそ、そういう日ってあるね。言葉がうまく出てこないというか……書きたいことに対して言葉がしっくり馴染まない日。 / みなみ ( 2001-11-30 21:38 )
夢樂堂さん>どういたしましてです。最初、ぐにぐに部分をパソコンで虹色に着色することも考えました……。 / みなみ ( 2001-11-30 21:35 )
そーさん>捕まったと言うより何時でも出れるけど何となく居る、か……。言われてみれば確かにそんな感じがぴったりきました。そーさん、すごい! / みなみ ( 2001-11-30 21:34 )
ヒラノさん>私はどうも文章をつけたくなってしまうんですよね。絵や写真に。もしこの絵を分析してもらったらどんな結果が出るかなあ? / みなみ ( 2001-11-30 21:33 )
まるるん。さん>おーけーおーけー。私もまだまだPC素人なんでいろいろ勉強しないと! / みなみ ( 2001-11-30 21:32 )
仙川師匠>キャラが違いすぎる……かあ。(笑) 私は新着50から滑り落ちてしまったよ。そろそろ書こーっと。 / みなみ ( 2001-11-30 21:31 )
みーじゃさん>いらっしゃいませ♪ こちらこそヨロシク!! / みなみ ( 2001-11-30 21:30 )
デジカメ〜チェンジする事になりました〜♪ 詳細は〜そのうちに〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-30 20:22 )
ほぇ。 / DO@ひさしぶりなのだ♪ ( 2001-11-30 15:58 )
ホームシックなっていいっすか? / KEI ( 2001-11-30 06:44 )
今度は漫画の「うずまき」みたい・・・(笑) / ビッケ ( 2001-11-30 02:20 )
うん。昼頃は、いっぱい浮かぶんだけど・・・いざ、PCの前に座ると・・・何も!って事あるなあ。。。 / あみ ( 2001-11-30 00:15 )
絵がその一言で動きを持つ。なにか山頭火のようである。 / みずの ( 2001-11-30 00:13 )
なんかわかるよその気持ち!書こうにも書き出しが上手くいかなかったりする。 / しらぴょん ( 2001-11-30 00:09 )
そうだね。衣がいくつも重なったような感じ。少し色をつけたくなった。お祝ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:38 )
波と言うかスライムのように見えたり・・ そうは見えても捕まったと言うより何時でも出れるけど何となく居る・・そんな感じですな / そー ( 2001-11-29 23:33 )
みなみさんの絵は精神分析的に診断するととても面白そう。このひとことセリフがまたいいですね。私は好きです。 / ヒラノ ( 2001-11-29 23:26 )
私の日記こそ・・・ははは。自分のPCど素人さを世の中に広めてどうするんだって感じだったよ。 / まるるん。 ( 2001-11-29 22:18 )
リッキ〜最近出番無し〜☆(爆) キャラが〜違いすぎるので〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-29 22:10 )
なんか、揺さぶられる様な雰囲気がありますね。 / まやひこ ( 2001-11-29 21:54 )
こんばんわ〜。イラストすごいですね〜。自分でかかれてるんですよね〜? / みーじゃ♪@はじめまして☆よろ☆ ( 2001-11-29 21:45 )
雅さん>感想ありがとうです♪ 雅さんの今日の日記、別にヘンじゃないよ〜。気持ち、わかります。 / みなみ ( 2001-11-29 21:38 )
私も今日、書きたいことが上手くまとまんなくてヘンなもん載せちゃったよ。でも、このイラストなんかいいよ。これ見れただけでもココ来てよかったよ! / 雅(みやび) ( 2001-11-29 19:35 )
あれっ? 線がタテヨコじゃなくなったからなのか、急に線のギザギザが目立たなくなったみたい。<画像 / みなみ ( 2001-11-29 19:33 )

[次の10件を表示] (総目次)