himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-01 またしても笑い者になるとこだった。。。
2001-12-01 月の雪/間違い電話に復讐を誓う
2001-11-30 アレが無いとダメなのに………………
2001-11-29 ほぇ。
2001-11-29 『ブリジット・ジョーンズの日記』
2001-11-27 つれづれなるいちにち
2001-11-27 おぼえがき
2001-11-20 イライラ
2001-11-19 リハビリテイション
2001-11-19 富士山の麓でしし座流星群を見た。すごかった〜〜!!


2001-12-01 またしても笑い者になるとこだった。。。

 そうそう、書くのを忘れていました。
 それは昨日、学校のトイレにて。昼休み、他の教室でお弁当を食べて元の教室に戻る途中にトイレに寄ったのです。でも、個室の中にはバッグを置く場所がない。ドアに掛けられないし、かといって床に置くのはやだし。仕方がなないので、洋式便器の背の部分に置きました。他にもトイレットペーパーや消臭剤があったため、バッグを置けるスペースが小さかったので、万が一にも落とさないよう、気をつけて置きました。そのつもりでした。が、

 立ち上がった瞬間、ガコーンという音が!!

 やっちゃったんですね〜。えぐえぐ。それもジッパー等のないトートバッグですよ。教科書・ノート・財布・携帯・ありとあらゆるものが入ってました。一瞬血の気が引きました。大阪・鶴橋の焼肉屋でひまじんオフの際、買って2日目だか3日目の携帯を水没させたことは忘れません。その前の携帯も水没させたし……。(あれ以来、さすがに服のポケットには絶対に携帯を入れないようにしてます……)
 しかし幸い、バッグの取っ手が濡れただけですみました。(でも用を足した後でした。すいません。)しょーがないので、トイレの洗面所でじゃこじゃこ洗いました。(涙)

 あ、もうじゅうぶん笑い者じゃん。。。

先頭 表紙

しのさん>確かにトイレ水没事故は誰にも見られたくない光景です。でもここで書いてしまうワタシ……。 / みなみ ( 2001-12-04 00:03 )
みずのさん>鍋の3秒ルールって一体誰が最初に考え付いたんだろうね(笑) / みなみ ( 2001-12-04 00:02 )
ビッケさん>実験HPみたよ〜。面白い! これからしばらく通うことになりそうです(笑) / みなみ ( 2001-12-04 00:02 )
みーじゃ♪さん>タオルハンカチじゃ、きっとたっぷり水を吸って……(涙) それわちょっと再利用しようって気にはなれないかもですね……。 / みなみ ( 2001-12-04 00:01 )
ワシさん>えー、そうかなー、もう癖かなー(汗) ちなみに今まで落としたことのあるものは、財布、腕時計(1980円だったのが幸い)、携帯×2、そして今回のバッグです。やっぱり多い? / みなみ ( 2001-12-03 23:58 )
しっぽなさん>ああー、それは悲しい、悲しすぎる(涙) 高橋真琴って、あのキラキラした目と巻毛の、少女漫画テイストな女の子を書く方でしょうか? / みなみ ( 2001-12-03 23:56 )
Hideyさん>バッグはもらいもので、特にお気に入り〜という感じでもなかったのが不幸中の幸いでした。最近は何かあるとかならずひまじんのネタにしてしまいます。(^^; / みなみ ( 2001-12-03 23:54 )
おぽぴさん>委員ですか? こんなワタスで……。(^^;A / みなみ ( 2001-12-03 23:46 )
まるるん。さん>モノに当たっちゃだめですよう!(笑) / みなみ ( 2001-12-03 23:45 )
JAIさん>いや、もう、どんどん笑って。(笑) / みなみ ( 2001-12-03 23:44 )
雅さん>今までに何もトイレに落としたことがない人って、全体の何%くらいいるのかな?(笑) / みなみ ( 2001-12-03 22:49 )
minamin♪さん>お気に入りのものを落とすと、悲しいですよね。(TT / みなみ ( 2001-12-03 22:48 )
ぷり長さん>万札じゃ、流すわけにはいかないねえ。私も500円玉は拾うでしょう。下水処理場にはきっといろいろなモノが流れついているんでしょうね。。。。 / みなみ ( 2001-12-02 15:36 )
KUNさん>ダミーフック、ワラタ。やってみたーい! FOMA高いよね。買ったらきっと家から出さないよ。(笑) / みなみ ( 2001-12-02 15:35 )
仙川師匠>そういえば私、泳げません。。。 / みなみ ( 2001-12-02 15:34 )
マッキ〜さん>それはご愁傷様でした。ショックですよねー。私もトイレに財布落としたことがあります(運良く使用前)。その財布、今も現役です。(^^; / みなみ ( 2001-12-02 15:33 )
わたし、昔コイン落として必死でひろって、洗面所で洗いました。誰にも見られなくてよかったと思った / しの ( 2001-12-02 13:52 )
3秒以内なら大丈夫、大丈夫。何を根拠に?(笑) / みずの ( 2001-12-02 02:58 )
あらあら、ぷっ!でもよかったね。ぜひこちらをご参照下され。 / ビッケ@このHPかなりお気に入り ( 2001-12-02 02:43 )
ふふ・・私はお気に入りのタオルハンカチを高校の頃、トイレに流しました・・(白状・・汗;)よくあることさっ☆ははは・・(涙) / みーじゃ♪ ( 2001-12-02 01:19 )
君は大事なものをトイレに投げ込む癖があるな。多分、本人も気づいていな癖だな。でないとそんなに落とさないぞ! / ワシ ( 2001-12-02 00:45 )
高橋真琴の得のハンカチを買ってもらったばかりなのに学校のトイレに落とした事が・・・小学校、明治時代の建物で其の頃トイレは「ポットン」だった・・・・・・・・・拾うに拾えず(拾えたとしても拾えないな;;」)泣く泣くそこを後にした記憶は今でも鮮明です・・・・・ / しっぽな ( 2001-12-01 23:48 )
そんなお話をシェアしてくれるみなみさん、とても素敵です!でも、そのバッグこれからもずっと使うんだよね...?そりゃそうだよね。思い出の逸品になりましたね。 / Hidey ( 2001-12-01 22:16 )
素直に正直に書いちゃうみなみさんがスキだぞ♪ / おぽぴ ( 2001-12-01 21:04 )
ウチのダンナの前の携帯君は夫婦喧嘩の犠牲者となり私に水没させられてしまいました(汗)。 / まるるん。 ( 2001-12-01 17:03 )
不親切なトイレって意外と多いですよね。ひまじんオフの携帯事件…。懐かしいですねえ(笑)>笑っちゃいけないか。 / JAI ( 2001-12-01 15:36 )
それは辛かったでしょう。私も経験があります。(涙) / 雅(みやび) ( 2001-12-01 15:14 )
minamin♪も会社で胸のポケットに入れてたお気に入りのボールペンを落とした事あります〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-01 14:45 )
一万円札を2枚、泣きながら洗ったことがあります。500円玉を気合いで拾ったことも。なぜかお金をよく落とします。 / ぷり長@仕事中(涙) ( 2001-12-01 14:37 )
せーふ(笑) こうなったらFOMAとかの高い端末買ってすげー大事に使うのはどうだろう?どうだろう?(笑) あとは防水モデルしかないなぁ(笑) 復習策としてはダミーのフックを壁に付けておきましょう。きっと誰かの悲鳴が聞けるはず(笑) / KUN@悪い奴っ ( 2001-12-01 14:06 )
水難の相が〜あるのかも〜☆ 携帯を濡らさなくて〜よかったです〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 14:06 )
後ろのポケットに定期入れを入れてて・・・・運良く使用前で、定期入れの半面しか浸かってなく即拾ってカード類全部抜いて定期入れは捨てました。高校の入学祝にもらったものだから、すごく悔しかったけどしょうがないです。それからはカードは透明のケース50円に入れてます。(笑) / マッキ〜 ( 2001-12-01 14:05 )

2001-12-01 月の雪/間違い電話に復讐を誓う


昨夜、ふと小さな庭をみたら雪がうっすらと積もっていた。
庭木の上も、植木鉢を並べる棚も、飛び石も……。
まさか11月の末に雪なんて……と、びっくりした。
家の人に大声で報告した後、
もっとよく見ようと、改めて出入り口の蛍光灯をつけてみた。
そこには雪はなかった。
月の光があまりに強くて白いため、
まるで雪が積もったように、いろいろなものの表面が白く見えたのだった。
本当に雪に似ていた。

******

先月、ADSLを導入したのをきっかけに、
それまでパソコン専用にしていた回線に電話をつなげた。
だが、その番号を知る人は少ないせいもあり、全然かかってこない。
かわりに間違い電話が来る。ここ数日で立て続けに3回かかってきた。
相手に聞いたところ、番号は合っている。
どこかのマミとかいう女が自分の番号を間違えてみんなに教えたらしい。
今日は寝ていたところを起こされて、
「また間違いだろうなあ」と思いながらも出ると、
「クボタと申しますが、マミさんいらっしゃいますか」と若い男の声。
「あの、すみません、間違いだと思うんですが……」と私。

ガチャン

くそ! 切られたよ!
「すみません」くらい言えんのか!
次てめーからかかってきたら問答無用で切ってやる!
覚えてろよクボタ!

先頭 表紙

瀬名さん>おお! 瀬名さんも月の雪(と勝手に命名)を見ましたか! 確かに月の光とわかった途端、がっかりしますね。でも、それもそれで幻想的だなと思いました。そうそう、瀬名さんの月と猫の話、とても良かったですよ♪ / みなみ ( 2001-12-02 15:25 )
ビッケさん>あ、その写真集見たことあるかも! 「月光浴」っていう本かな? それには滝の写真もあったよ。 / みなみ ( 2001-12-02 15:23 )
ワシさん>相手がマミの家族だと思えば「クボタと申しますが」「いらっしゃいますか」という謙譲語・敬語もちゃんと使えるくせに、見ず知らずの他人だとわかった途端、礼儀も何もかなぐり捨てるその姿勢が怖いで砂。自分も気をつけようと思います。。。 / みなみ ( 2001-12-02 15:22 )
しっぽなさん>シーズン中……公共施設……いったい何の公共施設なのでしょう? プールとか? / みなみ ( 2001-12-02 15:20 )
おぽぴさん>「マミはわたしよ!私の声がわからないなんてサイテー!」といってキレて切るのも手かも。(笑) / みなみ ( 2001-12-02 15:19 )
まるるん。さん>実際にやるとなると勇気が要りそう……(笑) / みなみ ( 2001-12-02 15:18 )
雅さん>あー、それは大変ですね。なにか対応策はないものか。。。 / みなみ ( 2001-12-02 15:17 )
KUNさん>それで切られたらクボタは混乱に陥るだろうな。 / みなみ ( 2001-12-02 15:17 )
もう拒否しかないでしょう〜! ワタシも月の明かりと雪を間違えた事があります。すごく焦るんですよね〜。でも、月光と気づくと妙に寂しい気分になるのです・・・ / 瀬名 ( 2001-12-02 03:53 )
なんか幻想的な景色だったんだろうね〜見てみたいな。結構前にフラッシュを使わず月光だけで草木を撮った写真集見た事あるけどそれもすごく幻想的だったよ。 / ビッケ ( 2001-12-02 02:56 )
俺、クボタマミって友達いるで〜。ってクボタさんがマミさんに電話したのか。切るヤツいるよな。あれは恥ずかしいから切るのかな?まさか『すみません』の一言が面倒って事はないよな?見ず知らずの人間に謝るのはしゃくにさわるとか?どっちにしても病んでるなぁ。 / ワシ ( 2001-12-02 00:42 )
うちは某公共施設と1番号違い。シーズン中はよく掛かってきていました。間違い電話・・・ / しっぽな ( 2001-12-01 23:54 )
言葉少なにマミになりすましてイロイロ約束とりつけちゃえ〜 で、ぽい。(鬼)(;^_^ / おぽぴ ( 2001-12-01 21:02 )
「わたしマミチャン。今ママがお買い物でお留守番しているの〜」ってやってみて。どこまで会話が続くのかも挑戦してみてよ。(な〜んて他人事だと思って〜ゴメンネ) / まるるん。 ( 2001-12-01 17:00 )
うちは仕出し弁当屋と一番違いなの。午前中によく間違い電話がかかってくるのよ。いい迷惑。 / 雅(みやび) ( 2001-12-01 15:15 )
「クボタと申しますが」「私もクボタです、がちゃん」(先に切る)。これでしょう。うふふふふ。 / KUN ( 2001-12-01 14:05 )
仙川師匠>その前にも1軒、若い男の人からかかってきたんだよ。その人はすぐには切らなかったけど、最初に名乗らなかった。まみたん、彼氏には礼儀正しい人を選べよ〜! / みなみ ( 2001-12-01 13:36 )
ばかっぷるだったら〜☆ 怒りの鉄槌〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 13:27 )
みずのさん>ほんと、まみたんアンタ誰? って感じっす。ずっとこの番号使ってるのに。最近電話を引いた人なのだろうか。。。 / みなみ ( 2001-12-01 12:59 )
まみたん萌え〜♪<って、誰だよ。 / みずの ( 2001-12-01 12:57 )

2001-11-30 アレが無いとダメなのに………………


 先日、50代のクラスメイトのおじ様から「そのジーンズ、どこで買ったの?」と話しかけられた。聞けば、彼も私と同じLeeファン。最近、ふだん買い物をしているお店からLeeがなくなってしまったという。

 そういえば、私もここ数ヶ月、Leeが品薄になっているような気がしていたので、改めて数軒の店を回ってみた。すると、大抵の店では、メンズはあるものの、レディースが置いていない。置いてあっても、私の好きな型番はない。

 私はここ数年、ブルージーンズはそればかり買っている。何着試着しても、結局それが一番はき心地がいいから、他のは別に買いたくならないんである。
 しかも、年に200日以上は確実にそれを着ているのではなかろうか。(すいませんね) もし店頭から無くなったら、残念どころではなく、切実に困るんである。

 ネットで調べてみたら、通販しているところはあるようでとりあえず安心。でも、身近で買えないのは困る。裾上げなど、やはり実際に店員さんに見てもらわないと心配だ。今度見かけたらまとめ買いしようと思っている。
 祈・復活。エドウィン商事さん、頼みます。

******

・今日、八王子は酉の市。神社に熊手売りの屋台が出てとても風情がある。
・熊手を買った客に対しては、屋台の人が
 「皆さんお手を拝借! ○○工務店の商売繁盛と家内安全を祈って〜!!」
 などと、 柏木で三三七拍子を打ってくれる。威勢がよくてよい。
・クラスメイトと一緒に夜店で大阪焼きを食べた。
・平井堅が出ていたのをみて、ひさしぶりにミュージックステーションをみた。
・外見に似合わない、彼のほよよんとしたトークがすきだ。
・松浦亜弥はかわいかった。しかもしっかりしてそうだった。
・しかし松浦亜弥の出番、カメラマンが物凄く下手クソだった。
 アップにすりゃいいってもんじゃないだろ。(いいのか?)
・私が見た時には、石橋貴明のユニットは出番が終わっていてよかった。
 (ファンの方すみません)
・滝沢君は歌詞を忘れて照れ笑いしていた。かわいかった。
・だが、曲はかなりダサかった。
・今日から職業訓練の実習はDreamweaver(HP制作ソフト)に入った。
・すべてタグ打ちでHPを作っている身としては、Dreamweaver が
 あまりに便利なのでびっくりした。
・タグ打ちは面倒だし疲れるけど、楽しくてすきだ。
・明日は新橋で忘年会。楽しみ!
・でも新橋は遠い。

先頭 表紙

ビッケさん>えーとね、ヨドバシのある通りあるでしょ。その通りと甲州街道の交差点のところに神社があって、そこでやってます。 / みなみ ( 2001-12-02 15:03 )
生まれも育ちも八王子なのに酉の市行った事無いのだ。っていうかどこでやってるのかもはっきりわからんのです。多分京八と八王子の中間だとは思うんだけど・・・。 / ビッケ ( 2001-12-02 02:50 )
まるるん。さん>ごめん、ココリコの田中がわからない……(^^; 今度見掛けたらチェックしてみます。 / みなみ ( 2001-12-01 12:57 )
夢樂堂さん>新橋は凄いですね。居酒屋好き・食べ歩き好きにはたまらないでしょうね。 / みなみ ( 2001-12-01 12:56 )
仙川さん>黒オンリーですか。魔王だから?(笑) 色のバリエーションで行くならラングラーかな。 / みなみ ( 2001-12-01 12:56 )
みずのさん>タグ打ちは、やりはじめるとハマるんですよ〜。<私だけ?? / みなみ ( 2001-12-01 12:54 )
あみさん>私もテレビ偶然見て知ったの。<Mステ出演 テレビって見なければ見ないで済んじゃうよね。 / みなみ ( 2001-12-01 12:53 )
他のところでも書いたんだけど・・・滝沢君が最近ココリコ田中に見えて仕方がない私・・・みんなにはそう見えないのかしら? / まるるん。 ( 2001-12-01 11:19 )
新橋は夢樂堂の飲食スポットでした。安くて美味しい店も隠れ家もあるし、いいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 10:12 )
私は〜びっぐじょん〜♪ 黒いじ〜んずばかり〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 00:20 )
たぐ打ち・・・凄いで砂。絵は一転、蛭子さんのようで怖い。 / みずの ( 2001-12-01 00:12 )
平井堅いいよね〜♪しゃべりが好きだなあ〜。 でも、見なかった。。。最近TVつけないんで、知らなかった。。。 / あみ ( 2001-11-30 23:50 )
雅さん>えー、いいな〜♪ やっぱり彼はエセ外人風……(笑) / みなみ ( 2001-11-30 23:24 )
平井賢とすれ違ったことあるよー。あのまんまだった。←当たり前 / 雅(みやび) ( 2001-11-30 23:19 )

2001-11-29 ほぇ。


今日は珍しく書くことを思いつかないな。
書きたいネタは常にいくつもストックしてあるものの
ここしばらく、文章を書くことに意識があまり向かない。
頭の中ではいつも何かしら文を組みたててはいるけれど。

そろそろ100冊読書も更新したいな。

明日は日直。忘れないようにしよう。

先頭 表紙

仙川師匠>やっぱりそんなところかぁ。でもあの小ささは気になる。そのうち普通のコンパクトデジカメもどんどんちっちゃくなっていくのかな? APS並みに。 / みなみ ( 2001-12-03 23:57 )
お店とメ〜カ〜からは〜☆ 「あくまでも〜おもちゃですから」だそうです〜※  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 14:05 )
仙川師匠>おおっ、S40! これ良さそうなカンジー。でも私には高すぎまちた(笑) おもちゃデジカメってどう? 気にはなるんだけど。 / みなみ ( 2001-12-01 13:34 )
間違えました〜S40でした〜♪ IXY手放しました〜☆(涙) 一台は〜おもちゃ〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 13:26 )
仙川師匠>4台所有ですか〜 すごい! / みなみ ( 2001-12-01 12:52 )
300手放して〜A40に〜♪ 現在〜4台保有しております〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 00:19 )
みずのさん>前のツッコミ返し、宛名を入れ忘れてしまったのでもう一度。私の先輩に、山頭火のひ孫という人がいました。「実家、お菓子の缶の中にいろいろ(作品を)入れてあるよ」……だそうです。スゴイ。 / みなみ ( 2001-11-30 21:47 )
仙川師匠>おぉ! して次は何に? / みなみ ( 2001-11-30 21:46 )
DO君>ほぇほぇ♪ / みなみ@おひさ! ( 2001-11-30 21:46 )
KEIさん>なってください。 / みなみ ( 2001-11-30 21:45 )
ビッケさん>あー! 「うずまき」って面白いんだって? 楳図かずおだよね? ちょうど最近話に聞いて、読んでみたいと思っていたところ。 / みなみ ( 2001-11-30 21:45 )
あみさん>そうそう、ネタが浮かぶときってまとめてドドッと浮かんだりするんだよね。 / みなみ ( 2001-11-30 21:43 )
私の先輩に、山頭火のひ孫という人がいました。「実家、お菓子の缶の中にいろいろ(作品を)入れてあるよ」……だそうです。スゴイ。 / みなみ ( 2001-11-30 21:42 )
しらぴょんさん>そそ、そういう日ってあるね。言葉がうまく出てこないというか……書きたいことに対して言葉がしっくり馴染まない日。 / みなみ ( 2001-11-30 21:38 )
夢樂堂さん>どういたしましてです。最初、ぐにぐに部分をパソコンで虹色に着色することも考えました……。 / みなみ ( 2001-11-30 21:35 )
そーさん>捕まったと言うより何時でも出れるけど何となく居る、か……。言われてみれば確かにそんな感じがぴったりきました。そーさん、すごい! / みなみ ( 2001-11-30 21:34 )
ヒラノさん>私はどうも文章をつけたくなってしまうんですよね。絵や写真に。もしこの絵を分析してもらったらどんな結果が出るかなあ? / みなみ ( 2001-11-30 21:33 )
まるるん。さん>おーけーおーけー。私もまだまだPC素人なんでいろいろ勉強しないと! / みなみ ( 2001-11-30 21:32 )
仙川師匠>キャラが違いすぎる……かあ。(笑) 私は新着50から滑り落ちてしまったよ。そろそろ書こーっと。 / みなみ ( 2001-11-30 21:31 )
みーじゃさん>いらっしゃいませ♪ こちらこそヨロシク!! / みなみ ( 2001-11-30 21:30 )
デジカメ〜チェンジする事になりました〜♪ 詳細は〜そのうちに〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-30 20:22 )
ほぇ。 / DO@ひさしぶりなのだ♪ ( 2001-11-30 15:58 )
ホームシックなっていいっすか? / KEI ( 2001-11-30 06:44 )
今度は漫画の「うずまき」みたい・・・(笑) / ビッケ ( 2001-11-30 02:20 )
うん。昼頃は、いっぱい浮かぶんだけど・・・いざ、PCの前に座ると・・・何も!って事あるなあ。。。 / あみ ( 2001-11-30 00:15 )
絵がその一言で動きを持つ。なにか山頭火のようである。 / みずの ( 2001-11-30 00:13 )
なんかわかるよその気持ち!書こうにも書き出しが上手くいかなかったりする。 / しらぴょん ( 2001-11-30 00:09 )
そうだね。衣がいくつも重なったような感じ。少し色をつけたくなった。お祝ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:38 )
波と言うかスライムのように見えたり・・ そうは見えても捕まったと言うより何時でも出れるけど何となく居る・・そんな感じですな / そー ( 2001-11-29 23:33 )
みなみさんの絵は精神分析的に診断するととても面白そう。このひとことセリフがまたいいですね。私は好きです。 / ヒラノ ( 2001-11-29 23:26 )
私の日記こそ・・・ははは。自分のPCど素人さを世の中に広めてどうするんだって感じだったよ。 / まるるん。 ( 2001-11-29 22:18 )
リッキ〜最近出番無し〜☆(爆) キャラが〜違いすぎるので〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-29 22:10 )
なんか、揺さぶられる様な雰囲気がありますね。 / まやひこ ( 2001-11-29 21:54 )
こんばんわ〜。イラストすごいですね〜。自分でかかれてるんですよね〜? / みーじゃ♪@はじめまして☆よろ☆ ( 2001-11-29 21:45 )
雅さん>感想ありがとうです♪ 雅さんの今日の日記、別にヘンじゃないよ〜。気持ち、わかります。 / みなみ ( 2001-11-29 21:38 )
私も今日、書きたいことが上手くまとまんなくてヘンなもん載せちゃったよ。でも、このイラストなんかいいよ。これ見れただけでもココ来てよかったよ! / 雅(みやび) ( 2001-11-29 19:35 )
あれっ? 線がタテヨコじゃなくなったからなのか、急に線のギザギザが目立たなくなったみたい。<画像 / みなみ ( 2001-11-29 19:33 )

2001-11-29 『ブリジット・ジョーンズの日記』


今日は『ブリジット・ジョーンズの日記』を観てきました。
面白かった。
レディースデイということもあり、観客は9割方若い女の人。
可笑しい場面になるとみんな笑ってた。私も笑った。

この映画、太目で32歳・彼氏ナシ・ドジで酒タバコだいすき・
下品なことも平気で言っちゃうような女の人が主人公のコメディなのです。
でも、身体は太いけどスタイルが悪いわけじゃないし、
美人だし、明るいし、
なんだかんだとモテまくってるよなー。
というか、この映画の登場人物、よく考えると、
みんなしてふたまたかけまくってる。(笑)
そこのあたりの主人公たちの気持ちの揺れ方、割り切り方が
やっぱりオトナ(30代)の男女をテーマにした恋愛もの、という気がする。
みんなちゃっかりしてるけど、それはそれ。お互いさまだからまあオッケー。みたいな感じかな。

友達のそのまた友達は
『ノッティング・ヒルの恋人』でヒュー・グラントのファンになったものの
『ブリジット・ジョーンズの日記』の、女ったらしで情けない役の彼を観て
「私がヒュー・グラントを好きって言ってたことは忘れて!」と言ったらしい。
えー、でもでも、ヒュー・グラント格好いいじゃーん。バカっぷりも憎めないし。何より色男〜。
基本的にハンサムな俳優がアホな役をやるのは好みだったりします。

あと、近いうちに観たい映画は『ウォーター・ボーイズ』と『陰陽師』。
『千と千尋〜』もできればもう一回観たいな。
邦画モード。

先頭 表紙

仙川師匠>ありがと♪ / みなみ ( 2001-11-30 21:29 )
ちぇ〜っくしましたよ〜♪ 素敵なでぢかめに〜出会えますように〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-30 04:20 )
KUNさん>筑波山シリーズと今回のシリーズの明らかな共通点……それは雑なとこ(^^; そこがわたくしでございます。。。 / みなみ ( 2001-11-29 19:09 )
まるるん。さん>うおー、うらやましい! 私なんて戻るべき地点もない……(^^; ただ、年々隊脂肪率が増えて行くのが恐怖ですぅ。 / みなみ ( 2001-11-29 19:08 )
雅さん>伊藤英明、でしたっけ? そんなに口大きいんだぁ。(笑) / みなみ ( 2001-11-29 19:07 )
ビッケさん>ああっ、やっぱりウォーターボーイズ見ねば!! リリイ・シュシュも見たい〜。岩井俊二けっこう好きなんだ♪ / みなみ ( 2001-11-29 19:04 )
しらぴょんさん>続きはあと一週間分くらいあるのでおたのしみに♪ でもこれといった筋もオチもないけどね(^^; / みなみ ( 2001-11-29 19:03 )
みずのさん>いいセン衝いてます。正解は曲線でっす。 / みなみ ( 2001-11-29 19:02 )
仙川師匠>素敵な恋……素敵な恋……素敵なこ(以下略) / みなみ ( 2001-11-29 19:02 )
いいなー、名作筑波山シリーズの作者と同じ絵とは思えない(笑) / KUN@毎日筑波山 ( 2001-11-29 12:22 )
太っているが美人でモテモテまるで私だわ〜(って自分で言うかいをいをい!)でもね5年ぐらい前の写真はホントに美人さん。あ〜戻らなくては・・・。 / まるるん。 ( 2001-11-29 08:16 )
陰陽師では「特写か?」と思うような博雅のビッグマウスに注目してねー♪ / 雅(みやび) ( 2001-11-29 08:08 )
ウォーターボーイズ最高だったよ!今年の邦画で一番面白かった!「リリイ・シュシュのすべて」も良かったけどやっぱりこっちかな。モデルになった高校が大学の近くにあったから余計に印象に残ったよ。 / ビッケ@アメリが見たいのだ! ( 2001-11-29 03:13 )
意味深な絵だわ〜。どうなるのでしょう? / しらぴょん ( 2001-11-29 01:12 )
次は斜線とみた。 / みずの ( 2001-11-29 01:00 )
わたしゃ〜なにより〜素敵な恋がしたい〜♪(爆) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-29 00:40 )
瀬名さん>面白いからぜひ見てみて♪ 私は一人で観たよ(笑) 友達と待ち合わせしたんだけど、会えなかった……。(上映後に会えましたが友達は観られなかったらしいです) / みなみ ( 2001-11-29 00:32 )
ブリジット・ジョーンズの日記、見てみたいですー。だけど、独りで行くのいやだな(苦笑) / 瀬名 ( 2001-11-29 00:30 )

2001-11-27 つれづれなるいちにち


今日は例のやる気のない先生の授業。
授業自体は、先週よりはほんのちょっぴりマシな感じになっていた。
なので、抗議は、なんとなく見送り。。。してしまった。
先週の勢いのあるうちに行っときゃ良かったかな……。
あわ。

帰りは立川へ、クラスメイトと3人で寄り道。
デパートの地下の食品売り場で試食しまくった。
けっこういろいろなものが食べられて楽しい。
でも、一人の売り子のおばちゃんに
「試食だけじゃなくてちゃんと買ってね」
と、釘もさされてしまった。
湯葉のおさしみを買った。
湯葉とか、さしみこんにゃくとか、あーゆー食感が好き。

冬仕様のかわいいレターセットを買った。誰に手紙を出そう?
セーターとマフラーも買った。
気に入ったのが買えたのでよかった。
それから、世界堂で、気が向いた時のらくがき用に
手帳サイズのスケッチブックを買い足し。
筆ペンも購入。
もっとお金がほしい。

******

画像は、パソコンに取りこんで縮小するとやっぱり線がデジデジしますなぁ。
要アンチエイリアス。

先頭 表紙

ビッケさん>あ、やっぱ貞子説有力?(笑) / みなみ ( 2001-11-29 18:59 )
仙川師匠>ありがとう。今から資料もいっかい見かえして検討しますわ! / みなみ ( 2001-11-29 18:59 )
貞子かと思った(笑)。 / ビッケ ( 2001-11-29 03:15 )
は〜い〜♪ お早めに〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-29 00:39 )
みずのさん>モナー! 8頭身モナー! ファンです、わし。すらりと伸びた手足が気色悪くて。 / みなみ ( 2001-11-29 00:08 )
あみさん>じゃあ、モスラちゃんやミニラちゃんの絵が載ってたら、「あ、あみさんの絵だ」って思うようにするね。(笑) / みなみ ( 2001-11-29 00:07 )
ことがわさん>あ、さだこかぁ、タテ線がちょっとテレビのザーザー画面を連想させるかも。次の絵はもっとそれっぽいです。今度は横線。 / みなみ ( 2001-11-29 00:06 )
ぷり長さん>ありがとうございます♪ この絵はしばらくシリーズで続きますのでお楽しみに♪ ギザギザ解消、何か良いアイディアが出たらぜひ教えて下さい。 / みなみ ( 2001-11-29 00:05 )
KEIさん>雪。車の運転には気をつけてくださいねー。年賀状かぁ。私は今年、どんなのにしようかな? / みなみ ( 2001-11-29 00:04 )
しらぴょんさん>年賀状を手紙で貰うと印象に残りますよね。10年くらい前に喪中の友達から貰いましたが、いまだに覚えてます。 / みなみ ( 2001-11-29 00:03 )
瀬名さん>では住所を教えてください、なんちゃって♪ / みなみ ( 2001-11-29 00:02 )
minamin♪さん>ほんと、お買い物楽しいですね♪ でも調子に乗って買っていると。。。(汗) / みなみ ( 2001-11-29 00:02 )
JAIさん>絵心。描いてみたい絵はいくつか頭に浮かぶのですが、下手なので描けません。。。(涙) 練習すれば描けるようになるかなあ。 / みなみ ( 2001-11-29 00:01 )
まるるん。さん>ご自由に想像して下さい〜☆ 私自身、なんなんだかよくわかっていません……(笑) / みなみ ( 2001-11-29 00:00 )
仙川師匠>ぬぬっ! すみません、ちょっと考える時間下さい! 30日の午前0:00まで返事待ってもらえませんか? / みなみ ( 2001-11-28 23:59 )
絵は1さんを想う8頭身モナーをほうふつとさせる。 / みずの ( 2001-11-28 23:52 )
私も書いてみようかなあ。。。それで、子供の絵って事にしちゃえ。 (笑) / あみ@小悪人。 ( 2001-11-28 16:22 )
さ・・・・さだこ!??っぽい。(笑)嘘です嘘です。すいませんすいませんすいません。 / ことがわ ( 2001-11-28 11:14 )
なんだかいいなぁ、この絵。おいらはすごく好きですよん。ひまじんで使えそうなサイズに縮小するとどうしても線のギザギザが出てしまいますね。私もどうしたものかと思案中だったりします。 / ぷりぷり所長 ( 2001-11-28 02:41 )
現在雪状態〜年賀はがきは雪をテーマにしようかと思っています / KEI ( 2001-11-28 01:57 )
年賀状を書きましょう!ハガキではなく手紙でね! / しらぴょん ( 2001-11-28 01:51 )
私に手紙を下さい、なんちゃって(笑) / 瀬名 ( 2001-11-28 01:25 )
お買い物って楽しいですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-28 01:14 )
絵心ある人ってうらやますぅぃー。 / JAI ( 2001-11-28 00:13 )
どこからそっと隠れてみているのかしら?何を見ているのかしら?奥が深いわね。 / まるるん。 ( 2001-11-28 00:00 )
デジカメ決まりましたか〜♪ 限定で〜ファインピクス40iが〜34800円です〜♪ 3日間〜♪ よかったら〜ど〜ですか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-27 23:55 )

2001-11-27 おぼえがき

連休中、KUNさんの居住地であり、わたくしの祖国でもある
茨城県某市に
SAKUさん と でぼむ君が遠征するという連絡があり
急遽、わたくしも茨城へ帰ることにした。
赤羽で2人と合流、
車内にてゲロトークで盛り上がる。(周囲には迷惑)
SAKUさんの、台風時の日本海フェリー監禁地獄の体験談は
何度聞いてもすさまじいモノがあります。。。

到着後、KUNさんと無事合流。
日本酒のお店で
おいしい湯葉料理などを食した後
渋くてカッコいいKUNさんおとんに車に乗せていただき
某スタジオへ移動。
SAKUNさん(Dr,S-Sax)とでぼむ君(G)の
3人のセッションを楽しく拝聴する。

さらに夜は更け、KUNさん邸に初上陸。
KUNさんの昔の写真を肴にしつつ
おでんと日本酒などいただいた。
KUN少年は、笑顔の輝くさわやか君でいらした。
(いや、当時から存じ上げておりましたが、改めて)

ビデオなど見ながら、早朝4時半、就寝。(ざこね。)
7時、起床。
仕事で名古屋へ向かうというSAKUさんを駅へ送り
残った我々は、某中学校の吹奏楽部へ。
他の先輩方とも合流、
秋祭りのステージに
一緒に乗ってしまおうということであった。

結局私はオーディエンスに回ったのだが
みんなが合奏の練習をしているとなりの教室で
合奏に合わせて1人でぺけぺけオーボエを吹いてみた。
やっぱり数年ぶりに吹くとすごいわー。
譜面は難しくないので、頭ではなんとかついていけるが……
が………………、やはり、すごい。

なんかまた練習してみたくなったな……
今度、新宿のJDR(日本ダブルリード)に行って
いっちょ良いリードでも買ってくるかね……
(あの店はリードを試奏させてくれるんだ。
 一応水で洗うけど、前に誰が吹いたかわからないリードなんて
 潔癖症の人はまず試奏できないだろうけどね〜)

さて、本番。
ギタリストでぼむ君が
吹奏楽のステージで、コントラバスの隣で演奏している光景は
なかなか不思議なものがあった。
それにしてもまあ、中学生は大勢いるにも関わらず
彼女らの音をさしおいて
KUNさん始め
数人の大人たちの音ばかりがよく聞こえてきたことよ。(笑)

ステージの後は回転寿司で食事。
10年前に私がバイトしていたところと同じ系列の店だったけど
さすがにずいぶんメニューが変わっていたな。

そんな感じでした。
みなさんお疲れさま。

******

近々、また画像シリーズを連載の予定。
今度はユニクロアートではなく、ペンで書いた落書きです。
おたのしみに♪

追記:
「JDR」をYahoo!で検索したら
「日本ショウジョウバエ学会」がヒットした……。

先頭 表紙

仙川師匠>順番ずれちゃった。ごめん。いつか茨城へおいで。何もないけどね(笑) / みなみ ( 2001-11-27 23:53 )
真賀砂州子さん>どうもありがとうございます。イラストさっそくうぷします。ショウジョウバエに学会なんてあるんですね〜。深い〜。 / みなみ ( 2001-11-27 23:26 )
まるるん。さん>いやー、多趣味ではないです〜。それどころか趣味がなくて困ってるくらい。(^^; でもひまじんは大切な趣味の一つかな。 / みなみ ( 2001-11-27 23:25 )
雅さん>うん、それならよかった(^^) / みなみ ( 2001-11-27 23:24 )
みずのさん>やってたって言っても中学校の頃までだけどね。オーボエはリードにマジ苦労しますよ。消耗品のくせに買うと一本数千円します。また、リードによって調子全然変わっちゃうし。面倒な楽器です。 / みなみ ( 2001-11-27 23:24 )
おぽぴさん>うーん、離れていられるような気もするんですけどね。(笑) でもなんだかんだ言ってやっぱり音楽は好きです。 / みなみ ( 2001-11-27 23:22 )
ことがわさん>ありがとう♪ さっそくUP始めるです。 / みなみ ( 2001-11-27 23:21 )
楽しみ増えた。 追記シリーズも結構好きで砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-11-27 17:40 )
みなみちゃんってば多趣味でいらっしゃる!楽しそうで何よりです。 / まるるん。 ( 2001-11-27 12:49 )
いつか〜茨城に遠征したいな〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-27 09:02 )
楽しそうな感じが伝わってきましたー。 / 雅(みやび) ( 2001-11-27 08:21 )
みなみさんも楽器やってたかぁ。コマガネに来るだけのことはある。EWIにすれば、リード選ぶ必要なし。注:AKAIの回し者ではない。 / みずの ( 2001-11-27 07:23 )
楽しそう(^o^) やっぱり音楽とは離れられませんよねぇ♪ / おぽぴ ( 2001-11-27 07:22 )
おお!イラスト楽しみにしてます! / ことがわ ( 2001-11-27 06:28 )

2001-11-20 イライラ

今日はがっかりしたことがあった。

火曜日の授業は、もともとあまりみんなに評判がよくない。
そして今日、Aさんが先生に対して、質問の時間に
「もっと内容を具体的にイメージできるように授業をしていただくことはできないでしょうか。」と要望を話した。

その先生の授業は、早い話が、教科書をほとんどそのまま読むだけ。
教科書を読んで字面を理解するだけなら、一人だってできる。
でも、それだけだったら、何もわざわざ先生に教わる必要なんてない。

その要望は私には(たぶん他の人にも)すごくもっともなものに思えたのだけれど
わざとなのか、それとも本当にこちらの言うことがわからないのか
先生の答えはものすごくピントがずれていて、全然話が通じないという感じ。
やる気も誠意も感じられない。
大体、事前に教科書(授業の範囲)を読んできてさえいないんだよ?! 
そんなことくらい、授業聞いてりゃわかるもん。

Bさんが昼休みに教室のテレビとパソコンをつないでいたので、何かと思ったら
「せっかく教室にパソコンとテレビがあるんだから、
テレビにパソコンの画面を映して説明してくれませんか」と先生に頼んだにもかかわらず、
「それは無理だから」とか「字が小さくて後ろの人に見えないから」などと言われて断られたらしい。
Bさんは、怒った口調で「できるじゃん!」と言いながら、
テレビに映ったパソコンの画面でフォントサイズを特大にし、
後ろの席からも余裕で見えるように調節していた。

「うわー、イヤミだなあ。」などと笑っていた人もいたが、
昼休みが終わって教室にやってきた先生は、そのテレビの画面に気づかないフリをしていたようで
何事もないかのように最後まで授業を進めた。
比較演算子の説明に10分も20分も時間をかけるのでうんざりした。
言葉は難しいけど、要するに「≦」とか「≧」とか「≠」のことよ?
そんなの説明されなくてもわかるっつーの。小学生じゃないんだから。

教わる方はみんな、それなりにやる気はあって
大事な時間を勉強に充てるのだから、しっかり勉強したい、
自分で勉強すれば事足りるような授業を受けるくらいなら欠席して他のことをやりたい、
というような意識がある。(少なくとも私にはそう見える)
だから、現に、昼休みの間に5人くらいの人が早退していった。
教える方と教わる方の温度差が激しい。
税金使ってるのにね。

Aさんの要望に対する先生の対応には本当にがっかりしてしまい
うまく気持ちを切り替えられずにずっとイライラしながら授業(らしきもの)を聞いていたので
すごく疲れてしまった。
ま、環境がどうのと言っても、結局勉強するのは自分だし
コース選びの失敗を後悔しても始まらないのだけれど
とりあえず、先生には、
教えるからには教科書を読んできてもらうくらいのことは最低限していただきたいので
事務室を通して抗議でもしようか、と考えている次第。

先頭 表紙

ヒラノさん>自分に合うメソッドをもった先生に巡り合うまで探す……執念ですね。やっぱり教える先生によって全然違うんでしょうね〜。私はそこまで追求したことはありませんが、以前にそれを聞いてたら実践していたかもしれない。お稽古事って月謝が安くないのが、難ですけど。。。今の学校の先生は、良い先生もいます。熱意を持って教えてもらうと、やはりこちらもやる気が出ます。 / みなみ ( 2001-11-29 00:13 )
ピアノや歌などの場合、やる気のある人は、本当に自分にあうメソッドを持った先生が見つかるまで、永遠に探しつづけます。ほとんどの人は見つからないままに全てをあきらめるのですが。むしろ見つけたひとは本当にラッキー。これは極端な例ですけど。でも教師の合格点てあるじゃあないですか。その学校には合格点の先生もいませんか?いても変わることができませんか?そうだとしたら、本当に大変ですね。教師が信用できないないというのは、教わる側にとってこれほど不安なものはありませんものね。 / ヒラノ ( 2001-11-28 19:17 )
KUNさん>みんなガッカリしているのは同じだと思うんだけど、それにどの程度ばらつきがあるか……ちとリサーチしてみます。もし全然ガッカリしない人がいるとすれば、完全に単なる失業手当目当てでしょう。まあ、そういう人は居たとしてもおかしくない。 / みなみ ( 2001-11-27 02:17 )
雅さん>うぃっ! 明日の授業の内容次第で,抗議に行きます! / みなみ@おかえりなさい〜 ( 2001-11-27 02:14 )
ことがわさん>講師って、教室という密室で仕事を行う職業だから、適当にやっていてもそれがバレなければ(バレても)お金が貰えてしまうんだね。すばらしい先生もたくさんいると思うので,そういう言い方は不適切だと思うけど,現にそういう人もいるんだな。 / みなみ ( 2001-11-27 02:14 )
Hideyさん>はい、明日の授業でまったく改善が見られないようだったら抗議しにいくつもりです。Hideyさんの学校ではそういうことに関して、皆、しっかりしていそうですね。なあなあにしてしまわないよう、見習わなくては。 / みなみ ( 2001-11-27 02:11 )
しのさん>うん、やっぱ難しいだろうなとは思います。先生が話通じないからと事務室に行ったところで、そちらで先生にきちんと話つけてくれるとは期待できません。でも、言わなきゃ何も始まらないからなー。とりあえずやるだけやってみないとね。 / みなみ ( 2001-11-27 02:07 )
えむさん>まったくだよー。その日は一日、かなりのクサレ気分になってしまった。私のやる気を返してーって感じ……(^^; / みなみ ( 2001-11-27 02:04 )
しらぴょんさん>なんかねー、その先生は、そういう授業(人にモノを教える勉強)は全然してきていないみたい。それでもちゃんと教える気があればいいんだけど。困っちゃうよ。 / みなみ ( 2001-11-27 02:03 )
ビッケさん>えーっ、1人あたり百数十万?! それはちょっと払いすぎ!(少なくとも私が通ってるコースの内容では!) 素人同然の講師では、暴動起こしたくなる気持ちはわかる。私もクラスで署名集めようかなあなんて考えてしまったよ。 / みなみ ( 2001-11-27 02:02 )
まー坊さん>みんな社会人だけあって、時間に対する意識はけっこうシビアです。先生方は1人1人の大切な時間を預かっている、というのは的を射た表現ですね。教わる側もしっかりした態度で授業を受けねばなりませんが。。。 / みなみ ( 2001-11-27 01:59 )
まさや〜ん★さん>前は全体的に講師の質は良かったのでしょうか? 私のところもその先生を除けばそんなに悪くはないんですけどね。。。  / みなみ ( 2001-11-27 01:57 )
みずのさん>その先生、職歴はしっかりしてそうだけど、人にモノを教える勉強は全然してないみたい。むー。 / みなみ ( 2001-11-27 01:56 )
cloudsさん>職業訓練は国が専門学校に委託している場合がほとんどなので、多分にお役所的なところはありそうです。ぁぁぁ、雇用保険が無駄遣いされている。。。 / みなみ ( 2001-11-26 23:46 )
KEIさん>ああ、やっぱりどこにでもいるんですね。。。困ったもんです。 / みなみ ( 2001-11-26 23:45 )
でむぼつち>そうそう、モチベーション。それが一番大事なのに。お願いだからやる気を削ぐようなマネをしてくれるなといいたい。 / みなみ ( 2001-11-26 23:45 )
おぽぴさん>無職だからってなめるなよーって感じです……(笑) 明日の授業内容によっては抗議しに行きます。 / みなみ ( 2001-11-26 22:57 )
まるるん。さん>先週は様子を見てしまったんですが、今週の授業で先生の態度がまったく変わらないようだったら抗議しに行こうかと思ってます。むもー。 / みなみ ( 2001-11-26 22:12 )
瀬名さん>読みましたよ〜。「面倒くさいから」って……ひどい言い草! チクりましょう。是非。 / みなみ ( 2001-11-26 22:11 )
JAIさん>ほんと最低でしょ? 先生にしてみたら、時間潰してりゃお金貰えるのかもしれませんけどね。ぷんすか。 / みなみ ( 2001-11-26 22:10 )
うーん、がっかりするなぁ、そういうの。がっかりしない人たちは何しに来てるのだろう? / KUN ( 2001-11-26 15:42 )
泣き寝入りはつまんないもんね。講義するに1票! / 雅(みやび) ( 2001-11-24 22:14 )
そういう人間は、どこにでもいるので砂。ああ、いやだいやだ。 / ことがわ ( 2001-11-23 04:55 )
それはひどい話!お金払ってるんだから、人を替えてもらってもいいくらいですね。うちの学校も、ファイナンスの教授がひどくて、学級会で、何とかしてもらうよう決議しました。人が替わるまでには至らなかったけど、ファイナンスのコースヘッドが二度ほど実地検分で授業を見に来ました。アメリカではこうした教育を受ける権利に関しての措置もきちんと存在しているのです。何とかしてもらったほうがいいよ! / Hidey ( 2001-11-22 22:42 )
↓すみません。お初ではなかった。しかも八王子在住とは。わたしのばあちゃんがすんでるところですよ。なお私は京都府です。 / しの ( 2001-11-22 00:19 )
がんばってくらはい。かなり大変だと思うけど。やる気のない人に『やる気をだして』と言うの経験上かなり難しいのです。言うのは簡単だけどその人の考えを動かすのはね、やっぱり首寸前に持ってくぐらいの勢いでやんないと。どこでもそうだけどお。 / しの@はじめましてなのにきついかしら ( 2001-11-22 00:17 )
教科書読むだけなんて小学生にでもできるよね。みんな真剣に授業を受けようって人ばかりなんだから、先生もどうにかしてもらいたいもんだね。。 / えむ ( 2001-11-21 14:15 )
先生も授業を受ければ良いのにね。(そういうのあるんだろうけどね。) / しらぴょん ( 2001-11-21 01:12 )
教科書読むだけの講師なんて問題外だね〜職業訓練やると生徒一人当たり百数十万が委託校に払われるんだって。殆どの学校で講師は外注に出すから悪質な学校によっては生徒を集めるだけ集めて安い時給で殆ど素人同然の講師を雇って授業はメチャクチャになって生徒が暴動(大袈裟な表現でもないらしい)起こす事があるんだって。幸い僕が教わった先生は着いていくのが辛くなるくらいしっかり授業をやってくれたから良かったよ。 / ビッケ ( 2001-11-21 01:03 )
やはり先生方には、一人一人の貴重な時間を預かっている、という意識をもって頂かないと。何のための職業訓練なんでしょうか。 ・・・抗議、というと重々しいですが、事務室に現状を訴えたほうが言いと思います。 / まー坊 ( 2001-11-21 00:58 )
ふーむ、教師の質が年々落ちていますね。ほんと、税金の無駄使いで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 00:04 )
講師が一番わかってないって可能性はあるな(笑)。 / みずの ( 2001-11-20 23:46 )
よくそんな人が講師を依頼されて来てるなぁって感じがします。ある意味、お役所的ですよねぇ(^^;)。今行ってる学校の講師は、その筋の実力だけでなく講師としての腕もある人なので、うれしい限りです(まぁ、その分カネ出してるし…(^^;))。 / clouds@ログインなし ( 2001-11-20 22:28 )
ウチの学校にもいますよ、そういう変な先生。困ったものですね・・・。こっちも諦めています・・・。 / KEI ( 2001-11-20 22:28 )
ひどいねぇ。。こういう授業体制って、motivation下がるよねぇ。。 / でぼむ屋 ( 2001-11-20 21:25 )
かなりひどそうですねえ。暇で行ってるわけじゃないんですし、抗議する正統な理由だと思います。 / おぽぴ ( 2001-11-20 21:12 )
抗議しましょ。我慢している時間がもったいない。 / まるるん。 ( 2001-11-20 20:59 )
それ、うちのネットワーク管理者と同じですよ〜。サイアク!!11/14のうちの日記見て下さい〜。 / もう訴えましょう!! ( 2001-11-20 20:02 )
抗議した方がイイかもしれません。そんな(やる気のない)サラリーマンな先生なんてサイテー。 / JAI ( 2001-11-20 19:57 )

2001-11-19 リハビリテイション

最近、すごく調子がいい気がする。

仕事をしていたときや、家にこもってダラダラしていたときに比べると
職業訓練に通い始めてから、生活の負荷がちょうどよくなった。
通学は1時間程度ですむし、夕方も5時過ぎには家に帰れる。
勉強はそれなりに刺激になって、いろんな人とおしゃべりもできるから楽しい。
ちゃんと朝起きて、夜には眠くなる。
一時期、フットワークが重くなっていたけど、それも元に戻ってきた。
これくらいの緊張感と気楽さ加減でいつまでも行けたらなと思うけれど
時間は止まってはくれないから、ずっとこのままではいられないのだろう。
またいつか鬱にもなるだろう。

******

「仕事は、やめました。」といって
「また仕事したいという気持ちになってくるでしょう?」というようなことをいわれるたび
「ええ、そうですね。」と、適当にウソの相槌を打ちつつ、

初対面の人でも、以前から付き合いのある友達でも
私が「この人は、手応えがある!」と感じるのは
仕事にいっしょうけんめい取り組んでいる人である。
ということに最近気がついた。
そう気づいてしまった以上は、私もいずれ
そういうふうに
仕事を
した





なあ。。。???



と、ちらっと思えるくらいには、リハビリが効いてきたようだ。

先頭 表紙

まー坊さん>コースはIT・パソコン関係が多いですよ。私はWEB作りと社会保険・簿記・シスアドを勉強するコースに行ってます。WEB実習はかなりカンタンで退屈……(汗) 社会保険は、今まで何も考えずに引かれていた年金や保険のことが勉強できてなかなかためになります。 / みなみ ( 2001-11-26 01:46 )
もんたーにゃさん>うわ、うらやましい!!(笑) 私は仕事を辞めたとき,あまりの解放感に「これから先,一生働く気が起きなかったらどうしよう」って心配になりました。(笑……っとこう) / みなみ ( 2001-11-26 01:44 )
おぽぴさん>そうだね〜, 自分なりに一生懸命やって、おいしくお酒を飲めるような生活を心がけたいですね!うーん、酒,酒〜(笑) / みなみ ( 2001-11-26 01:43 )
mignonne さん>私,家でダラダラしていても、それはそれなりに楽しくなっちゃうんですよね。。。そこから脱出してみるとようやく「うーん、あれはよくなかったな」って思うんだけど。こういう性格も良し悪しです。 / みなみ ( 2001-11-26 01:42 )
KEIさん>KEIさんは学校を卒業したらその道へまっしぐら? その節は私もお世話になってみたい〜。 / みなみ ( 2001-11-26 01:40 )
えむさん>ありがとう。その言葉、なんだかほっとするわ。 名古屋楽しみにしてるよん。 / みなみ ( 2001-11-26 01:32 )
役に立たないことにだけ全力を注ぐ人 さん>同感でございまする。たとえ心が満たされていても,餓死するようじゃいかんしね。(そこまでバランスが欠けたら心も乾いてくるか。) それにしても私は、いつのころからか身についた、何事にも熱中できにくい癖というのが大人になってこれほどハンデになるとは思いもよらなかったです。ああ、改善あるのみ。 / みなみ ( 2001-11-26 01:32 )
ことがわさん>あー、そういうのって理想ですね〜。でも私はいまだに積極的に他人に交わらせることのできる色すらついてないかも。なんか彩度だけは低い自信があるんだけどさ……(汗) / みなみ ( 2001-11-26 01:27 )
ビッケさん>そう、訓練終わったらどうしようかなーって今から考えてます。1年以上離職していたくないから、5月中にバイトなりパートなりでもいいから、就職したいんだけどね。ダラダラ生活は,抜け出てみてはじめてそのダラダラさがわかった(笑) / みなみ ( 2001-11-26 01:25 )
あみさん>2年周期で転職かぁ。私もそうなるかな? 2年って仕事に慣れると同時に慣れ切る時間でもあるような気がします……(笑) / みなみ ( 2001-11-26 01:23 )
マッキ〜さん>マッキ〜さんの以前の日記に,やはりお金について書いてあったことがあったでしょう。進学も魅力的だけど就職してお金を稼ぐのにもひかれる、という内容の。すごく共感しながら読ませてもらっていました。 / みなみ ( 2001-11-26 01:21 )
まるるん。さん>なんだかんだいって、多少束縛がないとダメなのかな〜という気がします。生活時間とか、自分で律することができなくて、どんどん乱れていっちゃう。 / みなみ ( 2001-11-26 01:19 )
仙川師匠>さすが師匠。すばらすい。。。 / みなみ ( 2001-11-26 01:18 )
職業訓練ですか〜・・。話にはよく聞きます〜。どんなことを勉強なされてるんですか〜??(興味深々) / まー坊 ( 2001-11-21 00:53 )
私は会社やめてハントしぶらぶらぶらぶらしてたら働きたくて狂いそうになったよ。ネガ真面目ってことかしら(爆笑) / もんたーにゃ ( 2001-11-20 16:27 )
「マイペース」っていうくらいで、それぞれに自分のペースがあるもんねえ。自分なりにやったら、酒飲んではっぴーになろうぜ〜\(~o~)/ / おぽぴ ( 2001-11-20 15:56 )
働きたい、という思いから働くのが一番いいし、幸せだと思います。私も8ヵ月も家にこもってたので^^辞めたいな〜と思いつつ、やっぱり外に出る方がいいと言い聞かせて頑張ってます(笑) / mignonne ( 2001-11-20 15:23 )
金銭的余裕がなくなってきたので早く稼ぎたい〜・・・でも今の生活もいいし・・・。ま、当分丁稚奉公にかわりはないのですけどね / KEI ( 2001-11-20 13:12 )
ところでメイルしました。むかーしにもらったアドレスに送ったんだけど、要チャキラー! / えむ ( 2001-11-20 12:28 )
みんなが同じペースで仕事をする訳じゃないもんね。みなみなりの仕事に対する考え、ペースでいいと思いますわ。 / えむ ( 2001-11-20 08:03 )
メッチエ(生業)がどんな職種であるか、というよりも、社会的責任を負わされていることに誇りが持てることのほうが重要だよね。でもそうやって人生を選ぶと私のように欠食青年になる可能性もあるから(笑)、自分のなかでの「仕事」というものが占める部位はしっかり自分で把握しとくと、わりと有意義な暮らし方が出来るのかもしれませんな。。 / 役に立たないことにだけ全力を注ぐ人 ( 2001-11-20 04:59 )
何かを懸命にしている人は輝いている。俺が惹かれる人たちはみんな自分の色をもっていて、それが他の人と触れ合うことで様々な色を作り出せる。そんな人たち。 / ことがわ ( 2001-11-20 01:59 )
あ〜そうそう学校に通い始めて僕もダラダラ過ごしてきた生活が改善したよ、なんか更生したって感じだった(笑)。仲の良い人達とはまだ終わったばかりなのに久し振り〜とか言って週末遊んでるよ(笑)。学校が終わった時はぷーっていう現実に引き戻されてちょっとブルーになってしまったけどね。 / ビッケ ( 2001-11-20 01:55 )
私・・・今度の職場長いよ!2年半も行ってるもん。 (笑)  / あみ@2年周期で転職する人。 ( 2001-11-20 00:40 )
お祝いありがとうございます。私はお金は欲しいなと思いますが、バイトをしたいという気持ちには全くなれません。やるとしても楽なものじゃないと嫌だなと思います。魅力のある人というのは、やはり何か遣り甲斐のあることを持っている人だなと感じますね。 / マッキ〜 ( 2001-11-20 00:03 )
うんうんわかる。「一日何にもしなくてゆっくりしました。」って言った日のほうが疲れてるときがあるよ。人間はやっぱ規則正しくないとどっかさび付いてくるのかもしれない・・・。明日もがんばろう♪ / まるるん。 ( 2001-11-19 23:49 )
私〜の〜んびりしているときが〜一生懸命〜♪(?) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-19 23:47 )
みずのさん>それが一番だよね。いや、わかっててもなかなかできないっす。私。ぐはっ。反省。 / みなみ ( 2001-11-19 23:39 )
しっぽなさん>昔、尊敬できる大人の方と交流があって、その方に、仕事にいっしょうけんめい取り組んでいる姿を見せていただきました。そういう、私にとっての1つの理想を見せてもらって、それに憧れたから、やはり自分も目をそらさずに理想を目指すべきなんだろうな……と。でも全然、何をしたらいいのかまだわかんないんですけどね。(^^; / みなみ ( 2001-11-19 23:37 )
俺、自分がやりたいことは一生懸命にやる人(笑)。 / みずの ( 2001-11-19 23:35 )
minamin♪さん>腰は大事にしてくださいまし。。。これから寒い季節だしね〜。 私はただいま、星空を見上げすぎたおかげで肩と背中が筋肉痛。ちょうどカゼの関節痛に似ててイヤーンな感じです(^^; / みなみ ( 2001-11-19 23:33 )
何かシンクロしている〜〜〜!!私もそういう風に仕事をしたいと感じていました。以前の仕事にこだわったりせず自分の生と誠意でいっしょけんめいやりたひ。。。 / しっぽな ( 2001-11-19 23:32 )
minamin♪はまだ腰が重いままだわ、リハビリしないとな〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-19 23:27 )

2001-11-19 富士山の麓でしし座流星群を見た。すごかった〜〜!!

 凄かったですねっ、しし座流星群! みなさん見ました? ニュースによると、なんと渋谷でも見えたそうですが。私はちょっと気合いを入れて山梨まで見に行ってきました。それだけの価値はあったと思います。
 今まで見たことのある流れ星や流星群が ☆彡 くらいだとしたら、

 今回の流星群は ☆彡彡彡彡彡彡彡彡彡 くらいだったよ!  \(^O^)/ 


 昨夜は午前1時ごろに家を出て、車で観測ポイントに向かいました。家からは1時間半、中央道の河口湖インターを降りて20〜30分走ったあたり、鳴沢村よりの上九一色村です。まわりは灯りがなくて、車も滅多に通らないところ。富士山もシルエットになって見えていました。雲ひとつなく快晴、ふつうの星空だけでもものすごくキレイで神秘的。目の悪い私にも、オリオン座の星雲まできっちり見えたよ。小さくカーステレオかけて、あったかい車のボンネットによりかかって、2時間くらいは星空を眺めていたかな。時が経つのを忘れるようでした。雰囲気べりーべりーぐっど。一緒に行った相手が従弟じゃなかったらコヒに落ちてもおかしくなかったかしれません……(笑)

 願い事もばっちり唱えてきました♪ 願い事3回唱えられるかな、などと話していたとき、ちょうどひときわ大きな流れ星が落ちて、従弟がすかさず「幸せになりたい幸せになりたい幸せになりたい」と言ったのです。それを聞いて私も「幸せになりたい幸せになりたい幸せになりたい」とマネしたら、なんと、ぜんぶ言い終わるまでに光の尾が消えなかった!! つまり願い事6回ぶん、その流れ星は光っていたのです。すごい!

 流星群は東の空を中心に見えるということでしたが、実際は全天に星が降っていました。眺めているそばからあちこちにどんどん落ちるので、人間の視野がせまいことが悔しくなったくらい。赤や、緑や、青にパッと輝く大きな流れ星も見られました。同時にいくつもの流れ星が視界に入ったりもするし……。従弟によると、2年前より流れ星の数は多かったそうです。彼が以前に見たという、火球クラスのものは残念ながら見られませんでしたが、じゅうぶん堪能しました。感動。。。連れていってくれた従弟に感謝です。 

 そうそう、驚いたことに、走っている車の中からもたくさん見えました。行く途中に事故を起こしている車があったんですが、きっと流れ星に気をとられてぶつけちゃたんだろうなー。6時半ごろ家に帰って来たのですが、もう空は明るくなりかけていて、街の灯も明るいのに、まだまだ見えたのにもびっくり(やはり車の中から)。そんなわけで今日は1時間くらいの睡眠で学校に行きましたが、授業中、思ったより眠くならなかったのでラッキーでした。

先頭 表紙

もんたーにゃさん>もんたーにゃさんも火球経験アリ? うらやましい!! それも山頂で寝袋で見たなんて、忘れられない思い出ですね♪ / みなみ ( 2001-11-20 18:57 )
ビッケさん>おぉ! 近かったね! 私も5合目行ってみたかったな。標高が高い分、きれいに見えそう。でもホント寒そう。あそこは夏でも夜は寒いもんね。 / みなみ ( 2001-11-20 18:57 )
でむぼつち>星を見ているときの顔、写真に撮られたらかなりヤバイ。(笑) / みなみ ( 2001-11-20 18:55 )
あみさん>さすがに夜中は寒いよね。風邪ひかなかった? / みなみ ( 2001-11-20 18:54 )
仙川さん>今日の未明も見えたのかな〜? / みなみ ( 2001-11-20 18:54 )
火球は、いつまでも残像が消えなかったよ。前回の時は秩父の山頂まで行って寝袋に入って見てたわ。そしたらみんなでグースカ寝てしまいました。ホームレスのキモチがちょっとだけわかったりして☆ / もんたーにゃ ( 2001-11-20 16:28 )
おっ結構近くにいたんだね〜僕は富士山五合目に行ったよ!ムチャクチャ寒かった〜、でもすごく良く見えたから全然OK。願い事があまりに多すぎ&流れ星が消えるまでほんの一瞬だったので一つもお願いできなかった(笑)。 / ビッケ ( 2001-11-20 01:40 )
埼玉のマンションの3階の部屋からも見えたよ♪ でも・・・すぐ窓曇っちゃって・・・結局ブルブル震えながら布団に包まってた。  (笑) / あみ@空の色が違うんだろうなあ。 ( 2001-11-20 00:43 )
わしも家の近くでポカンとクチを開けて見とりました。きれいで砂。車があれば、出かけるんだけどなぁ。。 / でぼむ屋 ( 2001-11-19 23:56 )
一つ〜また一つの〜流星〜♪ きらん〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-19 23:48 )
みずのさん>ええ、すごかったざんすよ。見てほしかった。かわいい女の子と2人きりで。(←いちおう、お約束) / みなみ ( 2001-11-19 23:40 )
そんなに凄かったんだ・・・見たかったなぁ。 / みずの ( 2001-11-19 23:31 )
しっぽなさん>あらら〜。でも、眠れてよかったですね♪ 無理はしないようにしてくださいねん。 / みなみ ( 2001-11-19 23:26 )
KEIさん>いやー、私は助手席に乗ってただけです(笑) でも、夜空を見上げすぎて今日は首や背中が筋肉痛〜!! オバサンですね、これじゃ。 / みなみ ( 2001-11-19 23:25 )
いつもは起きているのに昨夜に限って睡眠中だった私って・・・素敵な夜が過ごせて良かったですね♪ / しっぽな ( 2001-11-19 23:22 )
みなみさんの体力に脱帽です!!反省しました。 / KEI ( 2001-11-19 23:18 )
まるるん。さん>そうですね! 昨日はたくさん見えたから今日も少しくらいは見られそう!(←素人考え) でも、気合いを入れないと寒いですね〜。風邪など召されぬやう。。。 / みなみ ( 2001-11-19 23:10 )
今日も見えるかもしれないって話ですよね。ちょっとがんばってみようかな? / まるるん。 ( 2001-11-19 22:42 )
釣りですか〜〜 それも気持ち良さそうですね!! 星を見ながら釣り糸を垂れる。。。すてきだ。 / みなみ ( 2001-11-19 22:33 )
うわぁ〜羨ましいなぁ〜そんなにたくさんは見えないけど、釣りに行くと朝が早いから流れ星見れるんですよ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-19 22:24 )

[次の10件を表示] (総目次)