himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-18 南町田グランベリーモール/八王子スニーカー事情
2001-11-16 嗚呼、空耳アワー。ほか。
2001-11-16 ADSL導入♪
2001-11-12 葬式と吹奏楽アンサンブル・コンクール
2001-11-10 訃報
2001-11-09 夕焼け
2001-11-07 学校と、プライバシー
2001-11-05 山田玲司と『インディゴ・ブルース』の時代
2001-11-05 簿記ぼき
2001-11-04 デジカメ選び、そろそろ大詰め? 〜すぼいやオリンパス!〜


2001-11-18 南町田グランベリーモール/八王子スニーカー事情


 今日は、前から気になっていた南町田グランベリーモール(アウトレットモール)に1人でぶらぶら行ってきました。うーん、広かった。なんとなく雰囲気がアメリカのショッピングセンターに似てたかな。人はたくさんいたけど、広いからそれほど混んでいる感じもしなくてなかなか良かったです。

 面白かったのはアウトドア用品の店。店の一角にクライミングゾーンがあった! それも壁じゃなくて、天井が吹き抜けになったところにどーんと人造岩のタワーみたいなものが立ってる。補足:HPによると「日本最大の15mのクライミングウォール」だって! クライミング教室もやってるみたいです。登山靴をためし履きするための場所も、ちゃんと人造岩で作ってあったよ。

 他に面白かったのはペットショップかな。お客さんみんな犬を連れてきてました。シャウスキー・テリアだっけ? あれ大人気みたい。店内ではトリミングをガラス越しに見学できたり、お金を払って子犬と遊べる部屋があったり。子猫や子犬どうしがじゃれているのをやはりガラス越しに見られるんだけど、そこは人だかりができていました。見ていると時間が経つのを忘れる。実家で何度も子犬が生まれたことがあるので余計にわかるけど、子犬って本当にかわいいのだ。でも、純血種は高いね。犬種にもよるけど、20万くらいはする。私は雑種でいいや。まず、自分自身が雑種っぽいし。

 衣類のアウトレット、肝心の値段は、元の上代の30%OFFくらいが多かったかな? 女物の洋服は元が高いので、値段が下がっていてもそれほど安いという気はしなかったけど、「普通はこの値段じゃ買えないなあ」と思うような服もけっこうありました。とにかくお店がたくさんあるので、買い物好きの人は一度は行ってみる価値アリだと思います。結局何も買わなかったけど、楽しめました。

******

 八王子に帰ってから、スニーカー店でナイキのエア・ズーム・ヘイブンを購入。これ、ずっと狙ってたんだよね〜。なかなか気に入った色のモデルが出なかったんだけど、先日紺色が発売されて、これならいいかなと思っていたところ、急に値段が半額近くに下がったので(定価13500円→7700円)、ここぞとばかりに買いました。

 店のお兄さんが「この値段で買えるのは八王子だけですよ。他じゃ買えませんよ」と言っていたけど、それは大袈裟じゃないと思った。八王子は、駅前に専門店が主な店だけで3店ほどあり、競合が激しいせいか、スニーカーは安いのです。スニーカー店が軒を連ねる御徒町みたいにレアなものは買えないけど、値段では決して負けていないと私は思います。(ちなみに新宿や渋谷ではスニーカーは買う気にならない。高いから。)

 私が買った靴だって、おそらく1つの店が何かの理由で安売りをしたから、他の店も値下げを迫られる羽目になったんじゃないかなあ。特に売れ行きが悪そうというわけでもないし、まだ発売からそれほど経っていないのに約半額だなんて、破格だもの。他の街ではまだ安くても11000円くらいはする。……売り手の苦労を考えると大変そうだけど、消費者としてはいい買い物をしました。わーい♪

先頭 表紙

ビッケさん>街の規模のわりに映画館はホント少ないね。人口6万の私の実家の町と変わらないよ……(笑) 洋服屋も少ないね〜。 / みなみ ( 2001-11-20 18:52 )
おっ地元トークだね!そう言えば丸井の隣にも新しい靴屋出来てたねー。現金問屋みたいな店たくさんあるから安いよね八王子って。でも映画館とか服屋が少ないのがちょっとマイナスだよね〜。 / ビッケ ( 2001-11-20 01:36 )
仙川師匠>ご愁傷様です。。。 / みなみ ( 2001-11-20 01:24 )
残りの靴も・・・★ うぅぅぅ・・・■ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-19 23:49 )
ワシさん>へへへ、ズバリ安過ぎでせう。侮るなかれ八王子。しかしこの靴、言われてみれば確かにアンチ冬仕様かも。色も寒々しげっすね。冬らしく、アディダスのバッドランダーという靴が欲しくなりました。ごつすぎという話もあり。重そう。 / みなみ ( 2001-11-19 21:25 )
安すぎる!渋谷じゃそんな値段じゃ絶対買えん!ズームシリーズははき心地抜群です。でも、、、そのデザイン、これからごつい靴下履くのには不向きな気が、、。 / ワシ ( 2001-11-19 00:58 )
まー坊さん>いらっしゃいませ♪ おぉ、お住まいは八王子の近くですか? 八王子のお店は西放射線沿いに比較的近くに固まっているため、買いやすいですよ。京王デパートの中にも一軒あります。 / みなみ ( 2001-11-18 23:45 )
へぇ〜!!参考になります!  いいなぁ。僕もNikeのスニーカー欲しいんですよぉ!値段もデザインもすっごいいいですね! 八王子。今度行ってみます! / まー坊@初めまして〜 ( 2001-11-18 23:30 )
仙川師匠>靴に穴が空いた〜って言ってたの、けっこう前だったよね?(笑) / みなみ ( 2001-11-18 22:20 )
靴の写真見て思い出す〜穴の開いた靴〜★ そろそろ買わないと〜☆(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-18 21:00 )
ぷよんさん>あ、八王子はスニーカーが安いだけで、それほど商店街が充実しているわけでもないです。でもまあ、デパートも3つほどあるし、普通に買い物する分にはまったく困りません。 / みなみ ( 2001-11-18 19:50 )
でむぼつち>ナイキは確かに高い。ブランド代だよね。私はこう見えてスポーツやアウトドアのブランド物には弱いから、高いなあと思いつつ買っちまいます。うちの祖母はこの靴を見て「あ、タイガー・ウッズがいつもかぶってる帽子のマークだ」と言っていました。彼の持つ広告価値はすごいな。 / みなみ ( 2001-11-18 19:47 )
mignonneさん>そうそう、南大沢も行ってみたいんですよ! こぢんまりしていてゆっくり見られるという評判だし、スニーカーの店もあるみたいだし。今度行ってみます! 御殿場はやっぱりすごいんですか〜。一度行ってみたいな。 / みなみ ( 2001-11-18 19:43 )
ぴょんさん>グランベリーモール、都心の店と違って広々した感じがよかったですよ♪ まー坊さんとデートに行ってみたら?? / みなみ ( 2001-11-18 19:40 )
よっちんさん>スニーカーは歩きやすくていいですね♪ 前はよく革靴履いていましたが、今はあまり履く気にならないです。 / みなみ ( 2001-11-18 19:39 )
ふむふむ・・・。八○子って商店街が充実しているのか・・・φ(.. ) メモメモ   (近い将来住みそうな勢いなんで(爆)。いや、住むとしても山奥ですが・・・) / ぷよん ( 2001-11-18 17:53 )
スニーカーかぁ。僕はナイキとか履いてたのは中学までで砂。だって高いんだも〜ん。安くてまあまあのやつをいつも履いてました。今度八王子攻めをするときは迎撃よろしく(笑)。 / でぼむ屋 ( 2001-11-18 16:26 )
南町田は、できてからとつい最近、行きました。実家があの沿線なんです〜。でも、私的には南大沢の方が好き。ダンナはベイマリが好き。究極は御殿場。それだけ行ってちゃプロパーで買う方が結局安くない?なんてつっこみはなしにして・・・^^ / mignonne ( 2001-11-18 11:03 )
『南町田グランベリーモール』行ってみたいんですよ〜♪ っていうか、ホントこのスニーカーかっこいいですね♪ / ぴょん ( 2001-11-18 08:21 )
この靴かっこいいですね〜。 ぼくもバイト用に1つスニーカー欲しいですよ〜。 / よっちん ( 2001-11-18 06:14 )
しらぴょんさん>実は私は犬を選んだことないんだよね〜。昔、実家でよく子犬が生まれたので、あげるほうばっかり。最初に飼った犬は野良子犬として迷い込んできたし。でも自分がもし選ぶ段になったら迷うだろうな。 / みなみ ( 2001-11-18 06:10 )
やっぱ犬ってスリスリやらないと選べないもんね。子犬の臭いっていい臭いだし。ムフフ。思い出しちまった!  ナイナイナイキナイス買い物!(ゴロもよく無いし意味不明。 笑) / しらぴょん ( 2001-11-18 03:18 )
minamin♪さん>スニーカーっていろいろあって選ぶの楽しいですね♪ 歩きやすいし♪ / みなみ ( 2001-11-18 02:37 )
まるるん。さん>わーい、ほんと? よかった〜♪ / みなみ@ジーンズに同化しそうなキモする… ( 2001-11-18 02:36 )
かっこいいですね〜☆minamin♪も新しいスニーカー欲しいなぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-18 02:01 )
うん。いい色。素敵素敵♪ / まるるん。 ( 2001-11-18 01:49 )

2001-11-16 嗚呼、空耳アワー。ほか。

その1 嗚呼、空耳アワー

「今週、”岸田劉生”が来るんだって!」と従弟が話していたので、「エッ、岸田劉生ってまだ生きてるの?」と思ったら、

”しし座流星群”の聞きマチガイだった。岸田劉生;画家。有名な『麗子像』を描いた人です

******

その2 新宿・思い出横丁にて

 友人と夜10時頃、思い出横丁で飲んでいたら、その店に○キップカウズのメンバーのサイン色紙があった。
「○キップカウズ? 知らない」「確かバンドだよ。名前だけきいたことある〜。音楽知らないけど」
 ……などという話をしていて、ふと、その色紙に書いてある日付がその日だったことに気づいた。そこで友人が店のおばちゃんに「その人、今日来たんですか?」と尋ねると、おばちゃんは「あっ、この人!」と、

すぐ隣に座っていた人を指差したのだった……。

 正確には私の隣の人は色紙の人の連れで、本人はその隣に座っていた。タイミング悪過ぎ。やばっと思ったね。フォローも無理やった。一瞬彼の冷たい視線(に見えた)が刺さったです……。
 知っている人も多いと思うけど、思い出横丁の店って本当に狭くて、カウンターと必要最低限のスペースしかないんだよね。噂をすればなんとやら……下手すると会話筒抜けッスよ(涙)
 万一有名人になってもいきつけの店には色紙をプレゼントしないようにしよう。と、ヒソカに誓った私。

******
 
その3 デジカメ話

 買うと騒いでいたデジカメ・オリンパスC-2を店頭で確認してきたら、モニター表示がもう遅くて遅くてガッカリした。並外れて遅い。一瞬買う気が失せたほど遅い。C-100も確認してみたら、他社に比べると遅いものの、C-2ほどではなかった。C-2の遅さは一体なんなんだ? というわけで、気分的な問題により、微妙に買うのを見送っている。いずれ購入すると思うけどね。モニターやファインダーの見やすさはそうとう良かった。操作性は良いとは言わないけど、慣れたら我慢できそうな感触。

******

その4 最近観た映画

 『オテサーネク』。子供のいない夫婦が木の根っこを子供に見立てて育てていたら本当に魂が宿ってしまい、バケモノになって夫婦やその他の人を食べてしまう……という、チェコの民話をベースにしたおはなし。俳優やカメラワーク等、かなり個性的。そして、食べ物がいちいちとてもまずそうに描写されている映画なのだった。公開初日の初回上映だったため、特典でチェコ・ビールをもらった♪ 帰り際、『ぴあ』のアンケート隊の人がいて、みんなでアンケートに答えたら、一緒に行った人のコメントが写真つきで今週号のぴあに掲載された。
 『トゥームレイダー』。10月29日の日記で書いたB君が、「あの時のお詫び」といって私とAさんにチケットをおごってくれた。ストーリーはB級だけど、アクションはまあまあ。主演のアンジェリーナ・ジョリーのスタイルは整いすぎていて不自然なほど。カンボジアやグリーンランド(?)など、いかにもアメリカ人が好きそうなエキゾチックな舞台が選んであるし、金はかかってる感じかな?(本当にロケしたかどうかはわからないけど……) 終盤に、『風雲たけし城』を彷彿とさせるアクションシーンがあったので思わず笑ってしまった。。。
 映画の後の食事には、AさんとB君の友達・D君も登場し、その人がまたなかなか面白い人で楽しませてもらった。

先頭 表紙

ぷよんさん>情報ありがとうございました。ライブパフォーマンスがうまいのは良いですねぇ。居酒屋のおばちゃんも「うまいのよー、聴きにいったらー」と言っていました。。。。(来ていたのはイマヤスさんという人でした) その店の常連さんみたいなので、ファンは行くべしですね。志の笛という店でした。 / みなみ ( 2001-11-18 19:36 )
ながせさん>途中で切れてしまいました。スミマセン。擬似音(ヂャッという音で微妙に気持ち悪い)が気になるのです。でもやっぱり4500高いしなー。まあ、もうちょっと悩んでみます。 ところで最近お仕事忙しい時期ですね。風邪引かないように気をつけてくださいね。 / みなみ ( 2001-11-18 19:33 )
ながせさん>なるほど。いやー、デジカメメインで使うつもりなせいか、つい欲張りになっちゃうんですよね。スペックと価格に振りまわされまくってます(笑) ああ、どうしようかな。。。 心はほぼC−2に傾いているのですが、あの表示の遅さとシャッター擬似音(ヂャッ) / みなみ ( 2001-11-18 19:31 )
あうあう・・・。○キップカウズ、前から知ってたり(爆)。彼ら、ライブパフォーマンスには定評があります。で、ボーカルが確か、○葉線沿線に実家があり、そこから通っていたということをネタにしていたような・・・(爆)。細かい情報ですんまそん。 / ぷよん ( 2001-11-18 17:51 )
そうそう、私はあくまでもフィルム中心なので、デジカメってこんなもん、という割り切りがありますので…。そんなわけで動作が遅い事よりも、ごちゃごちゃスイッチが散らばってないということに惹かれたわけですね(最近はフィルムの方でもそんなのばかり)。ちなみに4500のほうは、数字が示すとおり中級クラス(にしてはすっきりシンプル)、C-2はあくまでも廉価版(にしては機能充実)なので、当然つくりもちがいます。カタログスペックと値段にまどわされぬよう。 / ながせ ( 2001-11-18 09:12 )
それは盲点でした…。あのシリーズのモニターって、一眼レフのファインダーのようにブラックアウトするので、遅く感じるといえばそうですね。それが気になるのでしたら、ちょっと高いけどフジの4500の方が後悔しないかも。あちらの方が確かに動作は機敏です。店頭で見る限り機能はほぼ同等です。私としては、スイッチ類のレイアウトや電源スイッチが気になるところですが…。ただ、値段が高い分しっかりつくってありますね。あくまでも自分の好みを優先すべし、です。 / 私はオリンパスの方がすき、のながせ ( 2001-11-18 08:55 )
えむさん>おお、行くべ行くべ! 年末年始、できたら飲もうよ♪♪ / みなみ ( 2001-11-18 00:37 )
Hideyさん>我ながら岸田劉生はけっこうケッサクだったと思います。気づいていないだけでほんとは毎日もっともっと空耳アワァしているのかもしれません……。 / みなみ ( 2001-11-18 00:34 )
仙川師匠>おおお〜! 値切りれっすんありがとうございます! 値切りは苦手だけどチャレンジしてみま酢。やっぱりヨドバシ1人勝ちの地元より、競争の激しい秋葉原とかに行くべきかしらん。 / みなみ ( 2001-11-18 00:29 )
真賀砂州子さん>風雲たけし城……私も行ってみたい場所の第36位くらいに入ってま酢。落城させれば賞金出るしぃ。○キップカウズの方はイマヤスさんというらしいでした。アンジェリーナさんのバストは噂通り凄かったです。なんか触ったら固そうなカンジ。 / みなみ ( 2001-11-18 00:27 )
しらぴょんさん>「酢」で酢。CD屋さんに行って調べてみたら、けっこうCD出てました。 / みなみ ( 2001-11-18 00:24 )
ぷり長さん>私はゲームは知らないんだけど、今回の映画、ゲームのファンの評価はいいらしいね(噂で聞いただけだけど……)。女優さん、そんなにそっくりなんだ。 / みなみ ( 2001-11-18 00:23 )
まるるん。さん>いしだ壱成にも似てます菜。 / みなみ ( 2001-11-18 00:21 )
水野さん>毎日いちいち「あ、これひまじんに書こう」「これも書ける」なんてやっているから、楽しめるのかもです。 / みなみ ( 2001-11-18 00:20 )
ぴょんさん>ま、毎日それなりに楽しくやってます♪ / みなみ ( 2001-11-18 00:19 )
雅さん>トゥームレイダー、女版ターミネーターって感じです。主人公は絶対負けないし、死なないから安心して見ていられますよ(笑) / みなみ ( 2001-11-18 00:18 )
おぽぴさん>あーっ、それ、何かの本で読んだような。でも私、群ようこは「鞄に本」シリーズを2冊と、「無印良女」くらいしか読んだことないんですよー。その中のどれかかな……? / みなみ ( 2001-11-18 00:14 )
思い出横丁 一度行ってみたいんだよねー。今度連れてってよ。 / えむ ( 2001-11-17 17:29 )
空耳アワー話は思わず吹いてしまいました。僕も色紙はやめておこう。 / Hidey ( 2001-11-17 15:12 )
値切りのれっすん〜1〜♪ ひまな平日の〜閉まる2時間まえは〜よくひいてくれます〜♪ 2〜♪ 土日〜朝から様子を見て〜暇そうなら〜夕方に値段を聞いてみましょう〜♪ 現金は〜つよい〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-17 14:42 )
その1:きっとわたしも間違えま砂。 その2:○キップカウズ..存じ上げておりますが、お顔はわかりませぬ。サインするならぐちゃぐちゃの字で書くべきで砂。 その3:デジカメ購入の参考にさせていただきま酢。  その4:ををを!観にいってみたいで砂。調べてみます♪アンジェリーナはんの映画、おっぱいがすごいらしいで砂。(でぼむ屋先輩より)風雲たけし城.... 「行ってみたい場所ベスト20」にはいりま砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-11-17 09:33 )
○キップカウズ  ○に何が入るのかも分からないワタス。。。あぁ。ゴメンナサイ。(笑) / しらぴょん ( 2001-11-17 03:51 )
トゥームレイダーの主演女優さんにはびっくりしました。だってゲームそのまんまなんだもん。あの厚ぼったい唇とか(笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2001-11-17 02:18 )
しし座流星群ね。「イシダリュウセイ君」ってお子様知ってます。 / まるるん。 ( 2001-11-17 00:27 )
何につけ、みなみさんらしく楽しんでいるのがいい。 / 水野あきひろ ( 2001-11-16 23:33 )
アハハハ☆なかなか面白い人生を送ってますね♪←おまえに言われたくないって! / ぴょん ( 2001-11-16 23:19 )
トゥームレイダー私も見にいきたい〜。 / 雅(みやび) ( 2001-11-16 23:19 )
↓群ようこさんが、自分と「麗子像」の酷似について詳細に書きつづっていいたのに爆笑しました。 / おぽぴ ( 2001-11-16 23:14 )
ゆーさん>私は、髪を切った時だったか、友達に「麗子像みたい」といわれたことがあります。傷つきました。麗子はやはりヅラでしょうか。 / みなみ ( 2001-11-16 23:01 )
仙川師匠>んー、一応C-2で手は打とうかとおもってるんですけどねー。 / みなみ ( 2001-11-16 23:00 )
麗子像、いまでもはっきり思い出せます。ちょっと不気味なほほえみ、、、。麗子像っぽいズラをかぶった中国のお方に遭遇したことがあります。衝撃でした・・・。 / ゆー ( 2001-11-16 22:54 )
さぁ〜でじかめ〜何にしましょうかね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-16 22:52 )

2001-11-16 ADSL導入♪

ここ4日ほど、ADSLが開通したにもかかわらず
設定等でてこずっていましたが
ようやく接続できました。わーい、わーい。表示速いよ〜。しかもつなぎ放題〜。
でも、速度は1M出てない。もともと1.5M回線だから、こんなもんなのかな?
まあ、今までのダイヤルアップ回線に比べたらずいぶん速いです。

******

留守の間にたくさんのツッコミありがとうございました。
順次返していきますので、少々お待ち下さい。(最近こんなんばっかで申し訳ない!)
あと、メール。メールソフトの設定変更が済んでいないので
お返事はまだできないのですが、頂いた分は(とある方法で)全部読んでます。

ではでは、また。

先頭 表紙

ぷり長さん>今日、出先で「とり長」という焼き鳥屋を発見。ぷり長さんを思い出しました(笑) シームレスっていう表現、とてもしっくり来ます。でも、まだ以前の癖でこまめに接続切っちゃったりしてます。(笑) / みなみ ( 2001-11-18 00:10 )
まるるん。さん>それは残念。でもあっという間に普及しそうだから、もう少しの辛抱! はやく来るといいね。 / みなみ ( 2001-11-18 00:09 )
おめでとう! 自分のパソコンと外界がシームレスにつながっている感じがあって、世界が変わったような気がするんですよね。 / ぷりぷり所長 ( 2001-11-17 02:16 )
いいな〜いいな〜まだこないよ。 / まるるん。 ( 2001-11-17 00:22 )
しのさん>私はダイヤルアップ回線からの切り替えですが、表示速度は(ものすごくではないけど)かなり速くなったし、電話代も今までより減りそうなので満足です♪ ただウィンドウズの起動にちょっと時間がかかるようになったなー。 / みなみ ( 2001-11-16 22:02 )
ぴょんさん>ホントは新しいものとか、ハイテクなものは苦手なの。なので、鈍い頭を使って一生懸命勉強しました(笑) / みなみ ( 2001-11-16 21:58 )
えむさん>常時接続で定額はやっぱり魅力だよね〜。最近ネットに繋いでいる時間が増えて、電話代が財布を圧迫しはじめていたので切り替えたのだ。 / みなみ ( 2001-11-16 21:57 )
雅さん>うーん、やばいですね。すでにその兆候アリです。(^^; ネットにどっぷり浸かってしまいそう。。。 / みなみ ( 2001-11-16 21:55 )
水野さん>ISDN……あれだけ一生懸命宣伝してたわりに、より便利なADSLがアッサリ登場しちゃいましたねえ。しかもADSLは従来の電話回線が使えるっていうんだから、泣ける。 / みなみ ( 2001-11-16 21:54 )
ビッケさん>Yahoo! BBなんて特に安いよね〜。私はHPを移動させたりメルアドを変えるのが面倒だったからフレッツにしたけど、8Mであの値段かと思うと、多少手間をかけてもそっちにした方がよかったかな……と、ほんのすこーし、びみょーに気になる。 / みなみ ( 2001-11-16 21:53 )
ADSL私も検討中です / しの ( 2001-11-16 18:23 )
おぉ!ADSL! ハイカラですね(笑) / ぴょん ( 2001-11-16 16:31 )
ADSLかぁ。いいなぁ!! / えむ ( 2001-11-16 14:33 )
さぁ〜これで高速回線〜♪ さらにネットを楽しみましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-16 09:21 )
DSLにすると繋ぎっぱになっちゃって・・・。つい通りすがりに覗いて気がつくと1時間とか・・・。気をつけてね♪ / 雅(みやび) ( 2001-11-16 08:01 )
ISDNなんかにしたもんだから・・・。とりあえずフレッツ化だけでもしようかとは思ってるんだけど。 / 水野あきひろ ( 2001-11-16 07:47 )
ここ数ヶ月でどんどん安くなってるよね〜光ファイバーの導入までのつなぎ程度のつもりだったけどこれだけ安くなればこのままでいいかな〜。どうせ八○子は導入まで時間がかかりそうだしね、都心が羨ましい〜。 / ビッケ ( 2001-11-16 01:34 )

2001-11-12 葬式と吹奏楽アンサンブル・コンクール

 日曜日、早起きをして実家に帰り、前回書いた同級生の葬式に行って来ました。

 式場に入る時、入り口の看板に、大きく、くろぐろと墨書きされている彼女の名前を見て、急に「あれっ、本当に死んじゃったんだなあ……」という実感が湧いてきた。文字には魂が宿っているに違いない。
 式場の一角には、スナップ写真や楽譜と一緒にフルートが飾ってあった。彼女は中学校では吹奏楽部に入り、高校・短大は音楽の道に進んだ。私も吹奏楽部で、楽器は違ったが、フルートとはよく一緒にパート練習をしていた。私の記憶の中の彼女はいつもその楽器と一緒だったから、持ち主を失ってそこに飾られているフルートの存在は、私にとってとてもリアルだった。花に飾られた死に顔よりもずっと。

 式の後、一緒に参列した先輩方と、ちょうどその日に開催されていた吹奏楽アンサンブル・コンクール(略してアンコン)の地区大会を聴きに行った。
 地区大会では、数十のグループがそれぞれの演奏で県大会を目指す。一般部門もあるものの、メインはやはり各校の吹奏楽部員による中学・高校の部である。会場で顔を合わせた先輩(出場校の顧問)に教わったところによると、楽器編成は自由、1グループは8人までという規定だそうだ。私も一度だけ、木管7重奏で出場したことがある。その時は亡くなった子も一緒だったなあ、などと思い出した。
 久しぶりのアンコンはなかなか面白かった。もともと私は音楽を聴く耳はない方だと自分で思っているし、ここ10年、これといって音楽はやっていないから、聴いても何もわからないかと思ったけれど、あんがい演奏の良し悪しを聴き分けられたので驚いた。何もしていないのに中学校のころより耳がマシになっているかも! 昔に比べたら多少は何かが育ったということかな? 大人になるってすばらしいぜ。(単に前がひどすぎたという説もあるけどね〜)
 ホールやロビーにあふれた中高生たちはじっとしている間もなく常にはしゃぎまくっていた。地区代表になったといっては抱き合ってキャーキャー喜び、なれなかったといってはやはり抱き合って泣き……。若いってすごいなあ。私も昔はあんなことをしていたんだねえ……。

 コンクールが終わって、先輩方と食事に行った。(約1名、2tダンプにて参加・格好良すぎッス……) その後、飲み足りていなかった某Kさん(笑)と私が白木屋に流れ、故人を偲びつつしみじみと飲んだ。
 そんなわけで、結局、一日じゅう喪服を着ていた。

先頭 表紙

ざきこさん>アンコン頑張って下さい♪♪(論文も!) 中高生と一般とを聞き比べると、やはり余裕が全然違いますね。私もやめずに続けていたらちょっとはうまくなったかもなあ、などと思ってしまいました。大人数の編成もいいけど、アンサンブルもやっぱりいいね。 / みなみ ( 2001-11-16 21:46 )
あみさん>そうだといいなぁ。しかし、「今度飲もうよ」なんて言っておきながら、その「今度」がもう二度と来なくなってしまったのは残念! / みなみ ( 2001-11-16 21:44 )
もんたーにゃさん>おおー、もんたーにゃさんはパーカスでしたか。元吹奏楽部、けっこういますね♪ アンコンでパーカスといえば「不思議の国のマレット達」……10年ぶりに聞きました。 / みなみ ( 2001-11-16 21:44 )
migonneさん>お酒はやっぱりいいですね。しみじみ、しみじみ。私が死んだら誰が飲んでくれるかなあ。 / みなみ ( 2001-11-16 21:44 )
えむさん>うん、なんかお葬式の日は吹奏楽な一日になって良かったな。ほんとうに、なんであんなに大騒ぎできたのかと言うくらい、コンクールでは盛り上がれたよね。中高生を見ていてちょっとうらやましかったよ。 / みなみ ( 2001-11-16 21:44 )
しのさん>いらっしゃいませ♪ 府ということは大阪? 京都? 地区大会ないんですかー。それは少しびっくり。 / みなみ ( 2001-11-16 21:43 )
しらぴょんさん>お葬式は本当に行ってよかったと思いました。行かなかったらずっとその子が死んだことを信じられなかったかなと思う。 / みなみ ( 2001-11-16 21:43 )
瀬名さん>私も交通事故死者を目撃したり、実際に事故に遭ったりした経験があるので、事故の時の恐怖感、精神的なショックは少しだけだけど想像できます。事故の時は膝がガクガクしたもの。……はやく瀬名さんがお友達のお墓参りができる日がくるよう、遠くからですが祈ってますよ。あ、それと、携帯のメールのパスワード、早速設定しました。どうもありがとう♪ / みなみ ( 2001-11-16 21:30 )
水野さん>すべてがいい思い出ではないんだけど、私はそのフルートを見て、やっぱり私は、中学時代といういろんな意味で濃い時間を、比較的その子のそばで過ごしていたんだな、と確認しました。列席者が葬式で何を思うか、それは本当に主観だけの世界だけどね。水野さんの楽器にさらなる魂がやどりますように。 / みなみ ( 2001-11-16 21:30 )
まるるん。さん>あ、それわかる。喪服着るとちゃんとお化粧しなくちゃという気にもなります(^^; 儀式に臨むための一種のコスチュームなんでしょうね。 / みなみ ( 2001-11-16 21:29 )
仙川師匠>うぃ、飲んできましたっす。実家のある町のジャズ・バーは日曜定休でした。使えん! / みなみ ( 2001-11-16 21:29 )
ぴょんさん>あ、例の美人な妹さん♪ トランペットの音色も美しいのよね〜。お似合いかな? / みなみ ( 2001-11-16 21:29 )
KEIさん>年齢はどうこう言うものではないと思いつつ……やっぱり、若くして亡くなるのと大往生するのとでは切なさがちがいますよね。それも病死となると、肉体的にも精神的にも苦しかっただろうなと思ってしまう。想像することしかできないけど。 / みなみ ( 2001-11-16 21:29 )
おぽぴさん>私からもKさんに催促しておきました、「早く日記UPしてくださいよ」って。(笑) / みなみ ( 2001-11-16 21:28 )
中学のとき同級生が亡くなったのですが、その後行こうと思っててもなかなかお墓参りに行けない私。「その人のことを思い出すだけでも供養になる」と誰かが言ってたけど、そうだといいなあ。さて、アンコンですが、私も論文抱えつつ金5で出ますわ(^^;) / ざきこ ( 2001-11-15 19:36 )
いい供養になったよ・・・きっと!   / あみ ( 2001-11-13 17:51 )
アンコン…なつかしい名称ですね。私はパーカッションだったので、オールタイコで出たの覚えてます。しかし、まだ若い友人の死って独特な感情があるよね。私のも同級生がゼンソクで亡くなった時、ただ眠ってるみたいな彼の姿が不思議でした。 / もんたーにゃ ( 2001-11-13 15:38 )
故人を偲んで飲むのが、きっと一番の供養なんだと思います。お友達のご冥福をお祈り申し上げます。 / mignonne ( 2001-11-13 13:42 )
お葬式の後のアンコン。友達のいい供養になったんじゃないかな。私もコンクールで一喜一憂してた若かりし頃が懐かしい・・ / えむ ( 2001-11-13 08:29 )
アンサンブルコンクールと言う文字を見て思わず。私も中学高校と吹奏楽部で、中学のとき金管8重奏(私はTB)で出場したことがあるので。私のところはいきなり府大会なので12月だったと思います。なつかしいな。私もここ10年TB吹いてません。ご友人のご冥福お祈りいたします。 / しの@はじめまして ( 2001-11-13 01:01 )
いいお葬式だったみたいですね。きっと友達もあの世で微笑んでいたに違いない。合掌。 / しらぴょん ( 2001-11-13 00:59 )
そうそう、Cメールの迷惑メール防止法デスが、auのホームページにパスワードを設定する所がありますのでそこで設定してみてください。さすればこないですよー。でも、もうインターネット経由でCメールできなくなりますから大丈夫ですよ〜 / 瀬名 ( 2001-11-13 00:50 )
ワタシはトモダチのお葬式に参加できませんでした・・・帰る時間が無くて。今もお墓参りすら・・・ / 瀬名 ( 2001-11-13 00:48 )
仮に俺が死んだとして、ギターが飾られた時、列席者は楽器に魂を感じてくれるだろうか。もっと使い込まなくては。注:死にたくない。 / 水野あきひろ ( 2001-11-12 23:58 )
不謹慎ですが・・・喪服を着ると背筋が伸びるような気がするのはわたしだけ?妙に気持ちがシャキッとするのです。何かが乗り移るのかな〜〜。 / まるるん。 ( 2001-11-12 22:50 )
寂しいですね〜※ とことん〜飲みましょう〜※  / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-12 22:18 )
ぴょんの家では妹が一番音楽に精通しているんですよね。トランペットやってるんですけど、会話が専門用語多すぎてわかりませ〜ん(汗) / ぴょん ( 2001-11-12 21:59 )
私の同級生、すでに何人かなくなっております。自分と同じ年を思うと・・・切ない。 / KEI ( 2001-11-12 21:57 )
もしかしてKさんて、最近お見かけしないKさんですか?(笑)  お友達、やすらかに眠られますように・・ 合掌。 / おぽぴ ( 2001-11-12 21:53 )
雅さん>そういう夢でしたか。 / みなみ ( 2001-11-12 21:40 )
私も、もう逢えないトモダチのコドモの夢をみてちょっとブルーだったわ。 / 雅(みやび) ( 2001-11-12 21:11 )

2001-11-10 訃報

 昨夜、中学校の時の同級生が亡くなったという報せがあった。急性白血病だったそうだ。

 同じ部活で、合奏の時は席が隣同志、家が近かったので一緒に帰ることも多かった。つい2年くらい前に、田舎の居酒屋で偶然会った。あの時は驚いた。向こうが店に入ってきた瞬間に、お互いに相手がすぐにわかった。数ヶ月後に知らない電話番号から着信があった。出そこねてしまい、誰だろうと思っており返しかけてみたら彼女で、電話番号を変えたことを教えてくれた。寝ているところを起こしてしまったらしく、とても眠そうな声での応答だった。電車で何駅か離れた町に引っ越しをした直後で、周りに友達がいないから淋しいよと話していた。

 卒業後10年間、実際に会ったり連絡を取ったりしたのはその時くらいで、病気になったことさえ知らなかったから、亡くなったと聞いても実感が湧かない。考えてみれば中学生のころ、ある症状のために毎日病院で鉄分を注射していると聞いた時期があった。当時、不健康そうな印象はなかったけれど、それは病気の兆候の1つだったのかな……。

 彼女の声、顔、歩き方、よく歌っていた歌、フルートケースの群青色の内張り。帰り道で好きな男の子の後をつけるからと言われて一緒に行ったこともあった。思い出はいろいろあるけれど、同時にひどく細かくて断片的でもある。
 でも、できるだけたくさん思い出したい。それが私にできる唯一のことだと思うから。

******

 ユニクロアートはいったん打ち止め。かわりにというわけではないけれど、HPのトップページを更新したので、お暇な方はいらして下さいませ。

先頭 表紙

たくさんのツッコミありがとうございました。今回の訃報に際して、思い出と主観についてとか、死ぬことについてとか、ソコハカトナク考えました。死んだ人の冥福を祈る、供養するという行為は、本当は故人のためでなく、行為者のためにあるような気がします。事実の上に主観があるのではなく、主観の上に事実が成り立つような気もします。 / みなみ ( 2001-11-12 20:55 )
余談ですが、白血病について調べてみたところ、交通事故に次ぐ、青年層の死因の第2位だそうです。実数は少ないらしいですが……。今まで知りませんでした。以上、まとめレスで失礼させて下さい。すみません。 / みなみ ( 2001-11-12 20:52 )
頻繁に会っている友達じゃなくても、やっぱりもう二度と会うことができないんだ・・と思うととてもショックだよね。お友達のご冥福をお祈り致します。 / えむ ( 2001-11-12 08:10 )
きっと一生懸命に生きた。ホントはもっと生きたかった。彼女の分を生きることは出来ないけれど、一生懸命に生きることの大切さを感じてあげることが供養になるのかなぁ。。。と思いました。ご冥福をお祈りします。 / しらぴょん ( 2001-11-12 01:11 )
友人が逝ってしまった。私にも経験があるけれどその度に命の重みを感じるね。大事にしなきゃ。何気ない日々も思い出になる時がくるんだよな。 / まるるん。 ( 2001-11-11 23:32 )
ご愁傷様です。。いい言い方が、見つからないけど。友達が良き旅路に旅立てると良いですね(^^ / そー ( 2001-11-11 23:30 )
僕はまだそのような経験はほとんどありませんが、想像するに「悲しみ」とはまったく別個に存在する「戸惑い」というのは、厄介な代物でしょうね。おっしゃるとおり、思い出すことが、生きていた証を改めて記憶することが唯一の供養なのでしょうね。 / Hidey ( 2001-11-11 18:20 )
拙者も急性白血病で同級生を亡くした思い出があります。思い出は時が経つに連れかすれていきますが、思い出してやることが供養ですね。拙者もこの日記を読んで同級生のことを思い出しました。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-11 15:26 )
失われる命があれば新たに宿る命もある。先日、すごく親しい友人から身ごもっていると聞かされました。学生結婚です。俺たち周りの人は、金もなく、力もなく、出来ることは少ないけれど、してやれることはしてやりたいと思っています。 / ことがわ ( 2001-11-11 09:02 )
ワタシは去年、中学時代の友人を事故で失いました・・・深夜、彼と一緒に事故にあって・・・短大卒業したら結婚するような話しをしていたのを覚えてます。  いまだに勇気が無くて、お墓参りにも行けません… / 瀬名 ( 2001-11-11 03:05 )
早すぎるね・・・。親の立場になった今、先に逝く子の話はツライ。 / あみ ( 2001-11-11 02:54 )
↓打ち間違えです。ご冥福をお祈りします。 / ビッケ ( 2001-11-11 00:46 )
友達が亡くなるってホント辛いよね。高校の時同級生が近所の裏山で遺体で発見されたのを聞いて頭が真っ白になったのを覚えてる。受験を苦に自殺したそうです。大学行くばかりが人生じゃあないのに・・・。 / ( 2001-11-11 00:44 )
ご冥福をお祈りします。 / でむぼ屋 ( 2001-11-10 23:27 )
若くして命を落とすことは、自分にとっては事故でもない限りないだろうけど、そういう話を聞くと、命というものを考えさせられるね。 / 水野あきひろ ( 2001-11-10 23:19 )
仲がいいとか悪いとか関係なく、同世代の知り合いがなくなると堪えます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-10 20:48 )
みなみちゃんが忘れない限り、その友達は存在してるんだよ。でも、同い年の友達だと、けっこうこたえるよね。 / 雅(みやび) ( 2001-11-10 20:43 )
ぴょんの中学時代の同級生も、ぴょんが高1のときに亡くなりました。盗んだブレーキのきかないバイクでの事故でした・・・ご冥福をお祈りします。 / ぴょん@つっこみありがとうでした♪ ( 2001-11-10 19:34 )
数年前に、同じ病気で元同級生を亡くしました。御葬式に行けなかったからか、いまでも実感がわきません。彼女の記憶がふわふわしていて、ふいにやってくるような、そんな思い出し方を時々します。 / R ( 2001-11-10 17:44 )
↓>ゆーさん / みなみ ( 2001-11-10 17:38 )
そうですね。できればお葬式にも参列したいのですが、できるかな。。。 / みなみ ( 2001-11-10 17:38 )
たくさん思い出して、供養としてさしあげたいですね。ご冥福をお祈りします。 / ゆー ( 2001-11-10 17:25 )
JAIさん>もう偶然会うことも二度とないんだなあとか、これから先、昔の思い出話をすることもないんだな、と思うと不思議な気持ちです。寂しいですね。でも、そうやって私も、他のみんなもいなくなっていくんだな。 / みなみ ( 2001-11-10 17:15 )
会ってない同級生でも、亡くなったと聞くと心に寂しい風が吹きますね。御冥福をお祈りします。 / JAI@つっこんでませんが、いつもユニクロアート楽しみに拝見してました ( 2001-11-10 16:47 )

2001-11-09 夕焼け


画像はユニクロアート7作目・タイトル「夕暮れ」
察していただけると思いますが、月に苦労しました。
ちなみに、本当は夕方の西の空に満月は昇りません。念の為。
三日月はハードルが高すぎたよ。

******

中学生3年生のころだったと思う。
ハワイの火山が噴火した影響で
夕焼けがおそろしくきれいだった。
部活が終わった後
音楽室の廊下の窓から眺めた夕焼けが
一番印象的だった。
金色、橙、オレンジ、赤、ピンク、藤色、紫、水色、紺、
どうしてこんなにたくさんの色が生まれるのだろうと
不思議になるくらい。
それぞれの色の分かれ目を微細に目で追っていくと
それらは微妙で繊細な、
それはそれは美しい階調をなしていたが
最後にあらためて全体を見渡してみると
そこには驚くくらいダイナミックで、鮮やかな色合いのグラデーションがあるのだった。

昇降口では、西側が一面ガラスサッシになっていて
中庭を見渡すことができた。
中庭の向こうには、
クリスマスツリーみたいな形をした大きな木があり
鬼気迫るような、しかし美しい夕焼けの配色を背中に
逆光のシルエットとなっていた。
星と、細く白い三日月と、黒い木の影。
絵本の中の切り絵のような世界だった。
それがニ番目。

長くなるので控えるが、三番目もある。
そういえば部活の大会の後、その中庭でふと空を見上げたら、偶然流れ星を見たこともあった。
思えばよく空を見上げていた気がする。
最後にゆっくり空を眺めたのはいつだろう。

先頭 表紙

ほたての肝さん>お月様の顔、偶然の産物です(笑) なんか左の方を気にしているね。 / みなみ ( 2001-11-10 17:15 )
しらぴょんさん>あ、いいなぁ〜。三浦だったら、海岸とか? 山も海もあっていいところだね。 / みなみ ( 2001-11-10 17:15 )
はるぴょんさん>飛行機からの朝焼け、みてみたい! でも国際線に乗る機会は頻繁にはないなぁ。そういえば幼稚園の時、初めて国外に行ったのですが、その時私は「飛行機に乗ったら地球が見える?!」と親に聞いていた記憶があります。私よ、飛行機は宇宙船じゃないんだよ(笑) / みなみ ( 2001-11-10 17:15 )
アナイスさん>流星群ですか〜。昔、ペルセウス座流星群とか見たっけ。3,4年前にも大きな流星群がありましたね。うちの近所は夜でも空が明るいけど、河原まで行ったら見られるかな? / みなみ ( 2001-11-10 17:14 )
まるるん。さん>やっぱり子供の感性ってすごいかも。。。そういうなぞなぞをよく考えたりしたなあ。 / みなみ ( 2001-11-10 17:14 )
あみさん>ひまじんの影響って確かにあるかも! 私も夜空を見てみよう。 / みなみ ( 2001-11-10 17:14 )
JAIさん>あ、ホントだ。(笑) / みなみ ( 2001-11-10 17:13 )
ゆーさん>子供のころは学校がえりによく夕陽を見てましたね。時間との兼ね合いのせいか、秋や冬の夕陽がよく印象に残ってます。 / みなみ ( 2001-11-10 17:13 )
KEIさん>夜の海、どんなふうにキレイだったんですか?? やっぱり空の色がふつうとは違ったとか? / みなみ ( 2001-11-10 17:13 )
水野さん>朝焼けは気分もさわやかになっていいよね。夕焼けよりも幻想的なんだ。。。 / みなみ ( 2001-11-10 17:13 )
雅さん>ん? 茨城ですよ(笑) 何でも、成層圏まで粉塵が舞い上がって、遠く離れた日本まで影響を及ぼしていたそうです。 / みなみ ( 2001-11-10 16:16 )
わっははは・・お月さんに顔がある。・・・なんか・・のほほんとする顔でいいねぇ〜・・・・うまいなぁ〜。 / ほたての肝 ( 2001-11-10 09:21 )
来週あたり流れ星を見に行こうかな?田舎だからちょっと車を走らせれば見えるポイントがあるんだよ。(笑) / しらぴょん ( 2001-11-10 01:56 )
読んでいるだけで情景が浮かびます。きれいだね。私がいつ見てもきれいと思って目が離せないのは、飛行機の窓から見る朝焼けです。 / はるぴょん ( 2001-11-10 01:43 )
ちょうど来週は、しし座流星群が飛ぶ頃ですよ! / アナイス ( 2001-11-09 23:51 )
うちの子談。「朝は白くて昼は青くて夜は黒・・・夕方はピンクやね♪」いきなりこういわれて「?」っと思いましたがよく考えると空のお話でした。 / まるるん。 ( 2001-11-09 22:43 )
この頃、『ひまじん』の影響で、夜空をボーっと見るようになったよ♪ 心に余裕を持てる大人に近づいてるんなら嬉しいなあ。  / あみ ( 2001-11-09 15:09 )
お月様がお顔に見える〜♪ / JAI ( 2001-11-09 11:55 )
そういえば、大きな夕日とか、よく見てたな。最近みてないや・・・。 / ゆー ( 2001-11-09 09:40 )
三原山が噴火したとき夜の海が異様にキレイだったのを覚えています / KEI ( 2001-11-09 06:42 )
夕焼けよりも、朝焼けが好き。グラデーションの色数が多くて、幻想的だから。 / 水野あきひろ ( 2001-11-09 00:57 )
ハワイの火山が噴火した影響ってどこに住んでたの?それは秘密?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-09 00:51 )

2001-11-07 学校と、プライバシー


 めっきり寒くなってまいりました。日本酒飲みてー! 鍋やりてー! 学生時代は幸せでした。学生街のアパート住まいで、友達いっぱい近所にいて、声をかければ必ず何人かは暇で、鍋会も飲み会も思い立ったときにいくらでもできたから。きっとああいう日々はもう二度と送れないんだろうな。

******

 職業訓練が始まって明日でちょうど一週間。早いなあ。

 今日、なんとなく「息抜きをする場所」について考えました。中学校の時、私のクラスの教室のすぐ隣に、普段使われていない小さな部屋があって、体育の前には、クラスの女子はみんなそこを着替えにつかっていた。それが長じて、なんとなくそこは私のクラスの女子の特権領域のようになり、よくそこでだべったりトランプをしたりしていたもんです。(そのうち担任の先生に注意されて、使わなくなったような気もする。)

 教育実習でその中学校に行った時、その部屋が実習生の控室として割り当てられた。普段は鍵をかけて生徒が入れないようになっていて、私たちの実習期間中も、生徒は立ち入り禁止と言い渡されているのだけれど、駄目といっても生徒は入ってくる。こちらも強くは言わないから、中で一緒にだべったりする。それから私が担当していた学年の階には、やはり普段は使われていない資料室があって、そこはちょっと不良っぽい子たちのたまり場になっていた。自分が中学生の時にクラスメイトだったらまずあまり接触しなかったであろうメンツなんだけれど、ずかずか侵入していって、軽口を叩き合っていた。大人の目から見ると、不良ぶってるつってもまだまだかわいいもんだったね、ほんと。

 学校では、みんな、そういう「教室ではない場所」「『他人』の目の届かない、仲のいい友達だけと寛げる場所」を本能的に見つけて、そこに集まっていく。私自身もやっぱりそうだった。最初に言った教室の隣の部屋がそうだったし、その他にも、階段の非常口の陰、給食のコンテナ室、部室、屋上に続く階段の踊り場、図書室、などなど。私はあまり縁がなかったけど、保健室も代表的な避難場所だ。

 教室というのは非常に人口密度が高く、プライベートを制限される場所で、常に人の目を意識していなければならない。気に入らないヤツや親しくないクラスメイトだっていっぱいいる。たまに休み時間に静かにぼんやりしたり、一人でなにかしたい時でも、友達から話し掛けられたりしてしまったりもする。かといって、休み時間に自由に外に出ることはできない。今思い返してみると、学校というのは、そういう意味で精神的にきつい場所だった(少なくとも私にとっては……)。そういうことを考慮して、生徒の控室を作った学校もあると聞いたことがあるけれど、それはとてもいい試みだと思う。

 今私が通っている職業訓練の委託先は、とても狭い。けれどまあ、さすがにみんな大人だから、休み時間にはそれぞれ上手に息を抜いてる。……そんなふうに、久しぶりに大勢でものを習う場に通って、忘れていたいろいろな感覚を思い出す今日このごろです。

******

 画像はユニクロアート6作目・タイトル「木と女の子」
 いやもー、この画像早くUPしたかった! 完成したとき、一人で笑ってしまった(^^; 思いつきで描いていったらこうなった。さりげなく赤ズボンにプリーツも入っているのです。前髪らしきものもあるのです。木の葉っぱの色の表現はちょっと失敗かな。

先頭 表紙

Rさん>何人かで共有している場所や記憶はあっても、肝心の内容(印象)は人によって正反対だったりもするケースもあるんですよね。まあ、それが当然なんだけど、後で思い出話をした時に「えっ、そんなふうに感じていたの?!」なんてビックリしたりする。(^^; / みなみ ( 2001-11-10 16:15 )
もんたーにゃさん>それ、楽しそう! そういえば大学を卒業してから、在学中の友達と2人で、学校の大講堂を使って歌の練習をしました。2000人くらい入るホールを貸し切り状態、照明もいじり放題! 面白かったよ〜。 / みなみ ( 2001-11-10 16:15 )
Hideyさん>私の学校での一人の思い出の場所というと、大学の学食や休憩室かな。いつも一人でぼけーっと考え事していましたね、主にクラーーイ事を。(^^; 周りがみんな楽しそうなのでひどく孤独でした。結果的にそういうのもいい思い出ですけど。 / みなみ ( 2001-11-10 16:14 )
あみさん>あー、なるほど。私も教育実習で学校に行った時、生徒ではなく先生の視点ではじめてものを見ることができて、いろいろ発見があった。自分が子供だった時、先生たちにこんなにいろいろ考えてもらってたんだーと思って感動したよ。私もいつか親として学校に行く日が来るかな、、、? / みなみ ( 2001-11-10 16:14 )
でむぼつち>教育実習に行って思ったけど、中学生くらいまでの子はまだまだ賢い人付き合いの方法を知らないよ。感情を隠さないもの。で、学校はプライベートもないし。疲れたはずだよね。 / みなみ ( 2001-11-10 16:13 )
そーさん>ハローワークの混雑ぶりはすごいよ。一体なんなんだろうね、この状況は。 / みなみ ( 2001-11-10 16:13 )
みなさま>ツッコミありがとうございます。ツッコミ返し、少々お時間くださいませ。 / みなみ ( 2001-11-09 00:47 )
わたしはこどもの頃からひとりが好きで、そういった場所、記憶を共有する友人がいないのが残念です。 最初に留学した時の、担当教授の部屋のすみっこが一番好きだったな。ロウティーンの頃を思い出すわ。 / R ( 2001-11-09 00:28 )
だれも使ってない体育館の舞台上がスキでしたな。そこへ立ってダレもいない体育館のコートに向かってなんか友だちとパフォーマンスするの。女優になった気分でした。 / もんたーにゃ ( 2001-11-08 21:15 )
自分だけの場所ってありますよね。僕は毎朝ひとりで早くから登校して、テニスの壁打ちをしていた講堂の脇。何年かぶりにたまたま行くことがあっても、その場所が気になってしまいます。 / Hidey ( 2001-11-08 20:33 )
学校かあ〜今違う立場で行ってるから忘れてたものいっぱいあるなあ。。。  / あみ ( 2001-11-08 06:22 )
学校は精神的にキツイよね。プライバシーはあっても無いようなもんだし、常に構えてないとつけこまれるしで、僕は小学校・中学校(特に小学校)は嫌いでした。 / でむぼ屋 ( 2001-11-08 05:32 )
教室・・懐かしい響きだねぇ(笑 朝の10時頃ハローワーク近くで渋滞が毎日起きるので大変だなぁっと通るたびに感じますな / そー ( 2001-11-08 04:43 )
ビッケさん>ほえー、そうなんだ〜。私のクラスはフルに30人。先生が「ふつうは25人くらいなんですけどねー」って言ってた。仲良くなるには人数少ない方がいいかもね。年齢は、やっぱり私くらいが一番下みたい。他にも何人か25歳がいるよ。 / みなみ ( 2001-11-08 00:03 )
>水野さん↓ / みなみ ( 2001-11-08 00:01 )
教員になる率はかなり低いと思うよ〜。一応、実習に行くときは事実はどうあれ「教員志望です」って言うけどね、礼儀上。今は教員の採用自体が少ないから、採用試験の2浪3浪もあたりまえのようです。 / みなみ ( 2001-11-08 00:00 )
僕の言ってた学校は予定の人数の半分しか人が集まらなかったら休憩とかもすごくアットホームな雰囲気だったよ、でも一番年下だから、いろいろからかわれてた(笑)。 / ビッケ ( 2001-11-07 23:59 )
教育実習に行くと、ほぼ確実に教員になるものだと思ってた。意外とならないんだよね。 / 水野あきひろ@高卒 ( 2001-11-07 23:54 )
まるるん。さん>あ、たしかにそういうふうにも見える!(笑) まるるん。さんのツッコミを読んでから、見る人のイメージを限定しないように、絵のタイトルと文章から「怒り」の部分を抜いてみました。 / みなみ ( 2001-11-07 23:25 )
ゆーさん>教育実習、自分はあまり成長していないつもりなのに、実際に生徒に接してみたら「ああ、自分っていつのまにか大人になったんだ!」って強く実感したのを覚えています。 / みなみ ( 2001-11-07 23:23 )
キャッチボールしてて今からボールを投げるところかと思いイヤやっぱり手を振っている女の子かなっと思ってたら怒ってたのね〜〜あらら大ハズレ。 / まるるん。 ( 2001-11-07 23:18 )
雅様に引き続き、わたしも、母校に教育実習行きましたョ。たった4つしかかわらない高校生なのに、妙にかわいかったの覚えてます。 / ゆー ( 2001-11-07 23:15 )
雅さん>教育実習ってけっこう強烈な思い出です。私も懐かしい〜。 / みなみ ( 2001-11-07 23:13 )
私も教育実習で母校に行きました。懐かしー!←ヘンなとこに反応。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-07 23:05 )

2001-11-05 山田玲司と『インディゴ・ブルース』の時代


 先日、電車の中吊りで山田玲司が『ビッグコミックスペリオール』に読みきりを描いていることを知り、立ち読みしに行ったが、数ページ読んで止めてしまった。セリフ回しだけでストーリーを進めたやっつけ仕事に思えた。もともと期待はしていなかったから、特別がっかりもしなかった。

 高校生のとき、私は、山田玲司の短篇集『インディゴ・ブルース』を耽読していた。火薬をたくさん抱えていた。うまく火さえ点けてやればこっちのものだったのに、私は火種すら見つけることができなかった。いや、実際には見つけていたにもかかわらず、上手に点火できずに燻らせていただけなのかもしれない。どのみち、私は常に大量の火薬と共にあった。内心ひそかに、図書室で借りたランボオの詩集のタイトルを、自分の日々になぞらえていた。曰く、『地獄の季節』。
 今となっては奇妙に思えるくらい、私の心は『インディゴ・ブルース』に共鳴した。ぴたりと吸いつくように共振した。ありあまるフラストレーションをそのまま原稿用紙に叩きつけたような激しさ、ドロドロに煮詰まったやるせなさ。過剰なほどにセンチメンタルな世界。その挑発。

 20歳になったころ、私はそれまでのように『インディゴ・ブルース』を始めとする山田玲司作品に自分を没入させることができなくなった。予想していた通りの出来事ではあった。それからまた月日が経ち、以前に比べて日々はとても安寧にはなったが、同時に自分の中の火薬もずいぶん減った。わずかに残っている分もだいぶ湿気てしまい、滅多なことでは役には立ちそうにない。けれども私はきっと、これから先も、『インディゴ・ブルース』を手放しはしないだろう。

先頭 表紙

雅さん>ジェーン・エア、いつだったか、だいすきな漫画家が雑誌で愛読書に挙げていたため、読もうとチャレンジしたことが……。あっという間に挫折してしまいました。高校生のころだったかな? めげずに再挑戦してみようかな。 / みなみ ( 2001-11-07 22:56 )
あみさん>そそ、悲しいかな、人は刻々と変わっていっちゃう。でもって、よい思い出は美化されやすいのね。(笑) / みなみ ( 2001-11-07 22:55 )
夢樂堂さん>おお、なんかカッコイイ高校時代! 私は田舎でラーメン屋めぐりでしたねえ……(冴えない)。 / みなみ ( 2001-11-07 22:55 )
まやひこさん>スキャナだったら綺麗にとれるでしょうね。一応スキャナは持っているのですが、プリンタと兼用の安〜いやつなんですよ。もともとスキャナはあまり使っていないので、平面スキャナを買うほどでもないのです。。。(けど、デジカメを買い換えたら新しいプリンタが欲しくなって、その結果新しいスキャナも……ということになるかな? しかし、問題はお金デス(^^;)) / みなみ ( 2001-11-07 22:54 )
ワシさん>め!めめめ!(意味ナシ) / みなみ ( 2001-11-07 22:54 )
子供の頃「ジェーンエア」を読んで「つまんないの」って思った。20歳になって、もう一度読んでみたら「愛読書」に挙げるくらい入れ込んだ。そういえば、しばらく読んでないなー。このトシになって読むとまた一味違うかもしれないね。 / 雅(みやび) ( 2001-11-07 20:14 )
人間って日々変化してるもんね。 でも好きな気持ちって残していきたいよね。 / あみ@私はなんだろう? ( 2001-11-06 23:36 )
高校時代、ランボー、アポリネールにはまっていたときがあった。参考書代といって、くすねた金で吉祥寺のライブハウスに出入りしていたよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 12:39 )
こういう用途は、安いスキャナ(1万円弱)にカバーさせる方が楽ですよ。 / まやひこ ( 2001-11-06 07:53 )
ぬ!ぬぬぬ! / ワシ ( 2001-11-06 00:53 )
画像……『インディゴ・ブルース』(山田玲司著・JICC出版局発行)表紙より/こういう時にマクロに強いデジカメが欲しいのだあ〜〜(TOT)これじゃあおそまつすぎるよ〜〜 / みなみ ( 2001-11-05 23:24 )

2001-11-05 簿記ぼき


 今日の学校は、まる一日、簿記でした。簿記おもしろいよ。
 そういえば何年も前にほんのちょっとだけ簿記をかじったことがあるな、と思い出して、その時の問題集をひっぱりだしてみたら、思っていたよりもたくさん問題を解いていた。10分の1くらいしかやっていなかったと思っていたけど、3分の1くらいやってあった。そのおかげか、初日からかなりハイペースな授業だったけど、なんとか置いてきぼりをくらわずにすんだ。どこで何が役立つかわからないもんだ。さて、ちゃんと復習もしておこうっと。

 家に帰ったらNTTからADSLの資料が届いていた。13日開通予定。セットアップが大変そうだけど、楽しみ、楽しみ。

******

画像はユニクロアート5作目・タイトル「森のきのこ」

先頭 表紙

もんたーにゃさん>きのこの発想……そういえばなんできのこを描こうと思ったんだろう。わからないけれど、きのこといって岡田あーみんの漫画「お父さんは心配性」(知ってますか?)を連想したことだけは覚えてマス。(^^; / みなみ ( 2001-11-07 22:54 )
あけさん>あ、やっぱADSLヤバイ?(笑) 私もそんな予感がします♪♪(汗) / みなみ ( 2001-11-07 22:54 )
あみさん>あみさんのもユニクロアートも見せて〜!!♪ / みなみ ( 2001-11-07 22:53 )
Rさん>Rさんはりんご使いですか。ユニクロアート、ほんと、Mac版もあるといいな。リクエストしようかしら。(^^; / みなみ ( 2001-11-07 22:53 )
まるるん。さん>簿記3級、取ってもなかなか活用できなさそうですね。今は経理ソフトもあるし。でも、履歴書に書けるから欲しい……(笑) / みなみ ( 2001-11-07 22:53 )
しらぴょんさん>でへでへ、見るからに食べたら狂い笑いしそうでしょ。(笑) / みなみ ( 2001-11-07 22:52 )
かっこいいね♪ウニクロアート。きのこっていう発想が好き♪簿記ってさあ、ぼく、天敵なんだ…すごいね。 / もんたーにゃ ( 2001-11-07 19:15 )
ぼくもMac。ユニクれないよー。/ADSLはヤバいね、土日は起床から就寝までネット生活になっちゃう(苦笑 / あけ ( 2001-11-07 00:30 )
すご〜い! まだまだ修行が足りないなあ、私。  (笑) / あみ ( 2001-11-06 23:39 )
茸、かわいい! ユニクロアート、Mac版もあればいいのにな〜。 / R ( 2001-11-06 19:13 )
借方、貸方,貸借対照表とかってのを覚えてるな・・・。高校生の頃それこそ少しかじったよ。普通科だったのに・・・なんでだろう?懐かしい。以後販売業にいたので活用したことがないヨ。ハハハ・・・ / まるるん。 ( 2001-11-06 14:27 )
食べたら(笑)がとまらな・・・だぁ〜っはっはっははっははっはははははっはは・・・ / しらぴょん ( 2001-11-06 02:32 )
ransyuさん>いらっしゃいませ♪ おお、どうぞデジカメ特集持って行ってください。お役に立てればうれしいです。Ransyuさんもユニクロアートやってみませんか? なかなか面白いですよ〜♪ / みなみ ( 2001-11-05 23:01 )
雅さん>私もバリバリ文系です。でもなんとかしがみついていきたいと思います(笑) / みなみ ( 2001-11-05 22:53 )
夢樂堂さん>残念ながら、松田家(←なんて変換をするんだ!)は原型をとどめているものを食べたことがないので描けません。夢樂堂さん、是非絵のモデル用に送ってください(笑) / みなみ ( 2001-11-05 22:52 )
おぽぴさん>学校の勉強は簿記・社会保険・シスアド・WEB実習の4科目です♪ このキノコは自分で描いておきながら、毒がありそう……(^^; / みなみ ( 2001-11-05 22:52 )
JAIさん>あ、もったいない。といっても使わなきゃ忘れちゃうもんだー。せっかく勉強するので私も3級には挑戦してみたいです。 / みなみ ( 2001-11-05 22:52 )
つっこみのお礼に来たんだけどなんかレベルが、、、、。画像がユニクロなんですか、うーんレベルが高い。ところで2,3回まえのデジタルカメラの特集を頂いていきます。 / ransyu ( 2001-11-05 21:39 )
私も簿記の資格取ろうと思って参考書買って、1日で挫折しました。バリバリの文系なのよねぇ・・・。 / 雅(みやび) ( 2001-11-05 20:45 )
おひょひょ、これで松茸も作って欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 20:43 )
簿記はまったく知らないなあ。学校、いろんなことやるんですね! みなみさんセンスおもしろいわ(キノコ)(^o^) / おぽぴ ( 2001-11-05 20:35 )
私も簿記かじりました〜。3級とった。でもぜーんぶ忘れた(笑)。 / JAI ( 2001-11-05 20:32 )

2001-11-04 デジカメ選び、そろそろ大詰め? 〜すぼいやオリンパス!〜


(注:「すごいやオリンパス」と言いたかったらしい)
 
 「頑張って後悔のないよう調べようプロジェクト・デジカメ篇」ですが、いやもう夢の中でまで選んでます。うなされてます。職業訓練と違ってこれは自分でお金払うしね……(注:これは事実ですが、いちおう冗談のつもりですの。でもデジカメは今週入る失業保険で買おうと思っておりますの。我ながらフトドキ者だな)。

 かねてよりの候補・フジFine Pix 4500と、先日ツッコミで教えていただいたオリンパス C−2のパンフレットをじっくり比較検討いたしました。その結果、思わず身悶えてしまった。す、すごいぞC−2!(それとも4500がすごくないだけなのか?)
 スペックを比べてみたかぎり、撮影感度や絞りなど直接撮影に関わると思われる部分の設計がきめ細かい。携帯性、4500には多少落ちるもののC−2も充分小さいし、重さも10グラムくらいしか違わない。最高画素数が少ないのはかえって願ったり。不満なのはマクロくらいだけど(4500は6cm、C−2は10cm)、まあ、撮影後の画像処理で対抗できる範囲でしょう。(対抗する気なのね、その言葉が出た時点でこちらに決まりか)

 そして何と言っても安い! C−2の方が軽く10000円は安いときた日には……(ヨドバシでは、ポイント還元もC−2の方が有利)。しかも4500はUSBキットを別途購入しなければならないけれど、C−2はオールインワンです。

 とはいえ、まだ電源の入った状態の実物を確かめていないので、後日店頭に確認しに行きます。その時の印象次第でまた変わるかもしれませんが、今の時点ではC−2にほぼ決定。保母。ツッコミでアドバイスをくださった皆さん、オリンパスをプッシュしてくださったながせさん、ありがとうございました。買ったらまたレポート書きますね。それから、次の記事で私が参考にした主なデジカメのサイトを紹介しておきます。(デジカメに興味がある方、けっこういらっしゃるようなので……)

******

画像はユニクロアート4作目・タイトル……「ねこ」

先頭 表紙

ながせさん>そうですね、触ったときの感じを最重視したいと思います。でもC−2、ほんと安いわりに機能性がいいですね。ファインピックスが高いのかな。 / みなみ ( 2001-11-07 22:52 )
そうですね、触ってしっくり来るのが一番(Cー1の時は触った印象が決め手でした。)。私も他人のカメラ選びにつき合う時は、候補をいくつかあげて、後は触ってしっくりくるのにしよう、と言っています。ちなみにオリンパスにはマニアが多いので、ウイルスに感染せぬよう…(私は決してカメラマニアではないつもりです…。)。。 / ながせ ( 2001-11-06 02:03 )
雅さん>レスありがとうございます♪ さっきのツッコミ返し、あて名が抜けていました。失礼しました。ズーム等、機能面で物足りなくなってきたということは、きっとそれだけデジカメを使い込めているということですね。見習いたいです〜。今のところ、私も携帯性重視でズームを切り捨てるつもりです。。。 / みなみ ( 2001-11-05 22:51 )
ズームとか・・・。軽くて小さいのが唯一気に入ってるとこなんですけどね。あと、詳しいことはよくわからないんだけど、もっと色々機能がついていたほうが良かった気がするの。 / 雅(みやび) ( 2001-11-05 20:44 )
Hideyすぁん>←あ、ミスタイプしてしまいました。ごめんなさい。でも面白いので残しておきます(^^; 私は幼少の頃、猛烈なネコ派でしたが、実家で犬を飼い始めてからあっさり犬派に転向しました。犬ダイスキです。でも、猫を飼ってみたいです。野良猫しか相手にしたことがないので。。。 / みなみr ( 2001-11-05 20:30 )
えー、物足りないですか、フジのソレ。どんな点で物足りないのか、よければ教えて下さい! / みなみ ( 2001-11-05 20:26 )
↓はじめましてじゃないじゃん私。ごめんなさいちょっと物忘れが・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-05 19:41 )
いやーん。ワタシ、その可愛らしさにつられてフジのソレを衝動買い・・・。すでに物足りなくなっています。(涙) / 雅(みやび)@はじめまして ( 2001-11-05 19:39 )
ねこ、かわいすぎる。僕もずっとねこ派。黒猫は飼ったことないけどね。 / Hidey ( 2001-11-05 18:58 )
口車大王さん>ヨーロッパに一緒に行った友人がサンヨーのデジカメを持っていました。10日間の旅行で1000枚も撮影していました。大容量に驚き!(^^; サンヨーは液晶もきれいで砂。あと動画に定評があるとか。 / みなみ ( 2001-11-05 18:23 )
偽奉行さん>お、ここにもオリンパスのセールスマンが……(笑) / みなみ ( 2001-11-05 18:23 )
瀬名さん>11月1日の記事にソフトが載っているページにリンクが張ってあるので行ってみてください〜♪ / みなみ ( 2001-11-05 18:22 )
しらぴょんさん>ユニクロアート、楽しいよ♪ ぜひやってみて! それで作品見せて〜!! 今度といわず今すぐにでも……(いや、実際にそれくらい気軽に使えるソフトなんですよ(笑)) / みなみ ( 2001-11-05 18:22 )
cloudsさん>やっぱりカメラはレンズが勝負というし。やっぱりカメラメーカーなら安心できま砂。ミノルタなどは、最近ようやく本腰を入れ始めたという見方が主流のようですが。 / みなみ ( 2001-11-05 18:21 )
水野さん>うん。フジのデジカメはフィルムメーカーの作品だけあって、プリントの出来にはこだわっているみたいだけどね。 / みなみ ( 2001-11-05 18:21 )
あみさん>おおー、それはよかったですね。大の大人の私にもいいおもちゃです(笑) 実際、いいソフトだと思う。 / みなみ ( 2001-11-05 18:21 )
KEIさん>いっそのこと、復活させてしまいましょう。景気回復に貢献するつもりで(笑) / みなみ ( 2001-11-05 18:20 )
まやひこさん>そうですね〜。単純に考えても、画像の使い道がプリント優先か、オンライン優先かということがあるし、デジカメはニーズが分散していそう。私の場合も、”光学ズーム要らない派”です。ズームは重視している方が多いようですが。 / みなみ ( 2001-11-05 18:20 )
まるるん。さん>私の日記よりも、「デジカメってこんなに便利!」「デジカメを使うとこんなに楽しいことができまーす!」みたいなサイトや雑誌を見せた方がダンナさんもその気になるのでは……? というキモしますがどうでしょう。 / みなみ ( 2001-11-05 18:18 )
でむぼつち>そんなこと言わんと、でむぼつちの作品も見せて〜。見た〜い。、、、ダメ? / みなみ ( 2001-11-05 18:18 )
minamin♪さん>私と共に買うのじゃ〜、買うのじゃ〜っ(^0^) / みなみ ( 2001-11-05 18:17 )
サンヨーもすごいよ. / 口車大王 ( 2001-11-05 13:28 )
オリンパス買えーー。黙ってオリンパス買っとけー。画質よし、操作性よし、サポートよし、電池長持ち、言うこと無し(笑 / 偽奉行 ( 2001-11-05 10:20 )
前から思っていたのですが、このユニクロアートってどうやるんですか??知りたいですっ!! / 瀬名 ( 2001-11-05 01:53 )
ユニクロアート今度やってみよう。(酔っ払ったときに書いてまた展示しよう。  笑) / しらぴょん ( 2001-11-05 00:44 )
↓同感。家電&PCメーカーのデジカメって、なんだかな〜って感じがします。先入観もあるかも知れないけど…。 / clouds@EOS-1D欲しい(ムリ) ( 2001-11-05 00:19 )
カメラ屋とフィルム屋の違いだろうか。ハードウェアはカメラ屋の製品の方が安心な気がするね。 / 水野あきひろ ( 2001-11-04 23:30 )
私もダウンロードしちゃった♪ でも、ここまでできてないなあ。昨夜息子がウハウハしながら何か書いてたよ。いいおもちゃ貰ったみたいに。。。  (笑) / あみ ( 2001-11-04 23:25 )
デジカメ欲しい病が復活しそうです・・・マズイ / KEI ( 2001-11-04 23:20 )
オールインワンなのは、ポイント高いですね。もっとも、デジカメはどういう使い方するかで評価が反転する事もありますからね。細かい設定が出来ないのも、適当に撮りたい人にはプラスポイントになりますもの(^^; / まやひこ ( 2001-11-04 23:01 )
みなみちゃんの日記をダンナにほれほれっと見せているのですがどうも反応が無く悲しい私。今夜は寝てる横で「オリンパス オリンパス」っと唱えてみたいと思います。にゃんこの目上手ですね。 / まるるん。 ( 2001-11-04 22:49 )
ユニクロアート、使いこなしてるよね〜。わし、写真以外ぜんぜんダメだわ(汗)。 / でむぼ屋 ( 2001-11-04 21:57 )
レポート楽しみにしています〜☆う〜ん、minamin♪もほっすぃ〜〜〜っ!! / minamin♪ ( 2001-11-04 21:44 )

[次の10件を表示] (総目次)