himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-02 叫び声で目がさめた
2001-11-01 ユニクロ遊び
2001-10-31 夜中の薔薇
2001-10-30 おいらのヨーロッパ紀行(6)ホテル篇 その1
2001-10-30 おいらのヨーロッパ紀行(6)ホテル篇 その2
2001-10-29 おいらのヨーロッパ紀行(6)ホテル篇 その3
2001-10-29 恐るべし、監禁!
2001-10-26 デジカメ選び…… さてさて。
2001-10-24 結婚
2001-10-24 おいらのヨーロッパ紀行(5)旅先で出逢ったひとびと篇


2001-11-02 叫び声で目がさめた


「なんでそんなこと言うの?」という叫び声で目をあけたら、
つつーと涙がひとすじ。自分の声でした。
こんなことってあるんだなあ。
夢の中で友達が車で土砂崩れに逢って、
土砂の下から私に携帯メールを送ってきた。
無事だったみたいだけど。
それを助けに行こうとしたのを、他の人から非難された……ような気がする。

あと、私自身が他の人に暴力をふるっていて、それも非難された……ような気がする。
私は普段他人に暴力はふるいませんが、
昔から私の中に暴力的な部分があるのは、おそらく確かで
そういうところを自分自身、後ろめたく感じているのかなと思った。

起きたら、なぜか靴下片方だけ脱いでるし。(なんとなく脱いだ覚えはあるけど)
起きても、当然、髪形は変わってないし。うーん。(前日の一番最初のツッコミ返し参照)

今日からいよいよ学校通い。がんばるぞー。

******

画像はユニクロアート2作目・タイトル……「ぱしおん」(抽象画ふう)
完成品があと4〜5作あります。お楽しみに。

先頭 表紙

あみさん>「何もできないけど」と「何もできないから」たった2文字の違いでこれだけ違うのか(笑) / みなみ ( 2001-11-04 19:26 )
Rさん>ほんと、その通りですね。<暴力性 子供の頃から比べれば、ずいぶん上手に付き合えるようになったなあ、とは思います。 / みなみ ( 2001-11-04 19:26 )
ビッケさん>(笑) モナー可愛いよね。可愛くないのもいるけど。 / みなみ ( 2001-11-04 19:26 )
水野さん>2chで発散している人って多そうだよねー。そんな私は最近2chを見て癒されてしまいました。 / みなみ ( 2001-11-04 19:26 )
ゆーさん(つづき)>そうそう、フジのデジカメは発色があざやからしいですよ。紅葉を撮るにはいいかも! / みなみ ( 2001-11-04 19:25 )
ゆーさん>うちの父親も寝言多くて、よく寝言で激怒したりしていました。(^^; デジカメ、紅葉に間に合わせるなら急がないと! 私は今、オリンパスC−2を検討中。これで決定かな? 次の発言でまたレポートするのでお待ちください! / みなみ ( 2001-11-04 19:24 )
JAIさん>画像ブーム、まだまだ続きそうなのでおたのしみに! / みなみ ( 2001-11-04 19:23 )
まるるん。さん>はい、頑張りまーす♪♪ / みなみ ( 2001-11-04 19:23 )
おぽぴさん>夢ってやっぱり深層心理が垣間みえるのか、、、普段は忘れてる昔のことなどが出てきてはっとすることもあります。 / みなみ ( 2001-11-04 19:23 )
minamin♪さん>うぃ〜、頑張ります! 夢って不思議ですね。夢の中も自分にとっては一種の現実なのかな? / みなみ ( 2001-11-04 19:22 )
KEIさん>今日は日曜日でダレダレモード。また月曜から頑張ります♪ / みなみ ( 2001-11-04 19:22 )
かわいそうに。。。夢で泣いちゃうなんて。 さあ、お姉さんに話てごらんなさい。何もできないから。。。^^; / あみ@夢でよかったね♪ ( 2001-11-03 19:55 )
暴力性は誰しも持っていると思います。ただ、それをどう扱うか、ですよね。 / R ( 2001-11-03 06:24 )
↓そう言えば通ってた学校の食堂にモナーが書いてあった(笑) / ビッケ ( 2001-11-03 03:11 )
温厚な人の中にも暴力性は眠っていると思う。2chとか見れば・・・。 / 水野あきひろ ( 2001-11-02 23:18 )
オットーも昨夜何やら叫んでいました。。。あ、そうだ、みなみさん、デジカメどうしました?私も紅葉みにいくまでには欲しいの〜〜! / ゆー ( 2001-11-02 10:28 )
やっぱりみなみさんのデジカメ写真楽しみだ〜。ここ数日の画像見てるとそう思います♪ / JAI ( 2001-11-02 09:44 )
新しい生活圏の開拓開始ですね。がんばって! / まるるん。 ( 2001-11-02 09:01 )
誰しもそうじゃないでしょうか・・・私もそういう陰に思ってる部分あるし・・。自分で自覚できているっていうのはいいことだと思う、ようにしていますが。  学校がんばってね! みなみさん、色の感覚センスあるねえ!  / おぽぴ ( 2001-11-02 08:59 )
minamin♪も夢の中ですっごく泣いて、ハッと目が覚めたらやっぱり泣いていたってことあったよ。その時は朝からどんよりしちゃいました。さぁ、今日も1日p( ´∇` )q ガンバッテネ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-02 08:29 )
今日から普通の日夜を過ごされるのですね、頑張って下さい! / KEI ( 2001-11-02 07:58 )

2001-11-01 ユニクロ遊び


 おはようございまーす♪ 今日も早起き。
 (そりゃ、夕方の6時から寝ていれば早起きにもなるわな)

 画像は、りさ子さんの日記で紹介されていたユニクロのペインターで描いてみたものです。よーくみるとぜんぶユニクロのフリースなのだ。やってみるとおもしろいよ。微妙に奥も深いし。他にもいくつか描いたのでそのうちココに載せますね♪(え、見たくない?)

 タイトル……「サカナ」(そのまんまだな)

先頭 表紙

Hideyさん>今週の経済誌でユニクロ特集が組まれているみたいです。面白そうなので読んでみようかなと思います。ユニクロに行くと、安いのであまり必要のないものまでつい欲しくなっちゃいます。(^^; / みなみ ( 2001-11-02 06:28 )
しらぴょんさん>ワカメに使った緑のフリース、よく見ると白っぽいシワが入っていて、そこもなんとなくワカメっぽいのです(^^) / みなみ ( 2001-11-02 06:15 )
ゆきにんさん>校庭に並べて、屋上から眺めたりしてね♪ でもすごいお金がかかるだろうな〜。このソフト、使ったフリースの値段もわかるんですよ。安いフリースも数あれば……スゴイ金額になってます(笑) / みなみ ( 2001-11-02 06:14 )
まるるん。さん>あ、海草だってちゃんとわかってもらえました? なんかヘンかなーと思ったけど、描いちゃったのでそのままにしておきました。 / みなみ ( 2001-11-02 06:14 )
りさ子さん>正確な値段は覚えていないけれど、自動ツールを使わなかったので200万までは行っていません。でも90万から100万くらいはかかったかな? 魚の目の小ワザをわかっていただけて嬉しい!!(笑) 紫は一応水の色。ちょっと浮いたかなー。りさ子さんの作品も拝見してみたい! / みなみ ( 2001-11-02 06:14 )
ゆーさん>あ、「鯛焼き」の方がよかったなー。色もそんな感じだし。 / みなみ ( 2001-11-02 06:13 )
minamin♪さん>残念……(;;)ところで顔文字かわいいデスネ……。 / みなみ ( 2001-11-02 06:13 )
でむぼつち>おお、ホント?! 見せて見せて〜。でむぼつちのサカナみた〜い〜。 / みなみ ( 2001-11-02 06:13 )
えむさん>うーんと、正確には覚えてないけど、たぶん90万〜100万くらいだったよ〜。ダウンロードしてたらもう知ってると思うけど、このソフト、使ったフリースの金額が出るのだ。 / みなみ ( 2001-11-02 06:12 )
おぽぴさん>エリック・カールの絵ってどんな絵? というわけで調べてきました。なるほど、「はらぺこあおむし」の作者ね♪ / みなみ ( 2001-11-02 06:12 )
水野さん>なかなか快適です。 / みなみ ( 2001-11-02 06:12 )
青がとっても効いてますね。それにしても、ユニクロ、マーケティングがうまいな。 / Hidey ( 2001-11-02 06:04 )
わかめ付きだ!おもしろ〜〜い! / しらぴょん ( 2001-11-02 00:53 )
皆様〜>ツッコミありがとうございます♪ ……が、明日の朝までツッコミ返し待っててください〜。すみません〜。ユニクロアート続編も用意してありマス〜。今日は髪切りに行ったらまた失敗してブルーです〜 この前の簡易鉄かぶとよりはましだけど〜(いつになっても学習しないのね、わたし) / みなみ@ね、ね、ねむい…… ( 2001-11-01 21:47 )
うほっ、実際のフリースでやってみたい! / ゆきにん ( 2001-11-01 21:28 )
あ、この緑のってワカメだったのか!Σ(゜д゜ 気付かなかった!!トホホ。パープルはなにかな?赤のサンゴも細く入れるとか(上から別ので消して)←難しそう / りさ子 ( 2001-11-01 20:46 )
わかめや昆布もいい感じ♪ / まるるん。 ( 2001-11-01 16:31 )
魚の目がワザですね(笑)他の作品もみたーい! / りさ子 ( 2001-11-01 11:27 )
す、すごい(笑)これいくらになりました?200万円ぐらいかな?おもしろいねー / りさ子 ( 2001-11-01 11:27 )
タイトル、「鯛焼き」でもいけそうだ♪ / ゆー ( 2001-11-01 09:15 )
minamin♪はMacなので出来ないじゃ〜ん( p_q) シクシク。 / minamin♪ ( 2001-11-01 08:43 )
やべ、わしもこのソフト使ってサカナ描いてたんだよねぇ(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-11-01 08:21 )
いい配色じゃん!!これだけのフリース買ったら高いだろうなぁ。 / えむ ( 2001-11-01 08:18 )
おぉ、エリック・カールの色彩のようだ! / おぽぴ ( 2001-11-01 07:44 )
年寄りのような生活で砂。 / 水野あきひろ ( 2001-11-01 07:44 )
夢樂堂さん>ウロコをノドに詰まらせると致命的と思われます。 / みなみ ( 2001-11-01 05:29 )
食べたいけど、繊維質が多そうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-01 05:16 )

2001-10-31 夜中の薔薇


私は最近、真夜中に晩ご飯を食べたり
飲み物を飲んだりすることが多いのだけれど
そんな時、いつもテーブルの上の花瓶に目が行く。

しおれかけている花に気づいたら
こっそり、というわけではないが、水きりをする。
できるだけ切り口が大きくなるように鋭角に切る。
たくさんついている葉っぱを整理する。
枯れている花びらを取り
花瓶を洗って水を替える。

朝にはすこし
元気になっていますように。


タイトル(c)向田邦子


追記:写真を追加しました。
いちばんしおれていた花の茎を短く切って別の壜に挿しておいたらすこし元気が戻りました。
「花は枯れる寸前がいちばん美しい」とはかの写真家・アラーキーの言葉です。
大人だなァ。

先頭 表紙

ビッケさん>子供の頃、近所のお姉さんがよくバラのトゲをとって鼻の上にくっつけていました。。。。 / みなみ ( 2001-11-01 05:00 )
瀬名さん>ドライフラワーやポプリですかー。それもヨイですね♪ / みなみ ( 2001-11-01 04:59 )
夢樂堂さん>アラーキーの写真は私も好きです。訴えかけてくる力が強烈! / みなみ ( 2001-11-01 04:58 )
雅さん>花は手をかけてあげるとちゃんと元気になるので面白いですね♪ 幸い、家には祖母の作った花がいろいろあるので、もうちょっと注意を向けてみようかと思います。 / みなみ ( 2001-11-01 04:58 )
白玉子さん>見ていただいておわかりの通り、写真をベースにしているけれど、フォトショップで色やコントラストはいじってあります。具合の悪いところ(本当は左上に余計なものが写りこんだりしていました)を修正したりしているので、純粋な写真というよりは、少し絵の要素も入っていますねー。 / みなみ ( 2001-11-01 04:54 )
もんたーにゃさん>美しく〜散る〜かぁ。私はまだ枯れる寸前が一番! とまでは思えないけれど、枯れかけの花もよく見るとそれなりに風情があるものですね。要は見方かな。 / みなみ ( 2001-11-01 04:51 )
makiさん>うーん、とりあえず自分のHPのインデックスにでもつかおうかな♪ / みなみ ( 2001-11-01 04:50 )
みかりんさん>おぉ、気持ち伝わりました? それはよかった〜(^^) / みなみ ( 2001-11-01 04:50 )
とんぼさん>そうですね、地面に生えている花はともかく、切りとってしまった花は責任をもって面倒をみてあげないと……という気になります。 / みなみ ( 2001-11-01 04:49 )
綺麗な物にはとげがある・・・バラと一緒だ(笑)。 / ビッケ ( 2001-11-01 00:19 )
薔薇はしおれかけたらドライフラワーか、花びらをちぎってポプリにしてしまい鱒〜 / 瀬名 ( 2001-10-31 23:39 )
アラーキー、大好きな写真家です。何冊か写真集持っています。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 22:10 )
はじめましてー!花のある生活、いいですよね、、、。 / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:50 )
写真ではなく絵画を見ているようです。素敵です! / 白玉子 ( 2001-10-31 21:43 )
バラはバラは〜♪けだかく咲いて〜♪バラはバラは美しく散る〜♪(アニメ版ベルバラの歌より)ほんと、キレイね / もんたーにゃ ( 2001-10-31 19:01 )
写真ステキ〜( ̄▽ ̄)Σキラリン♪いいわぁ、これ。なんかに出せそう(出さないって?!ゴメンチャイ) / maki ( 2001-10-31 17:18 )
写真を見て、思わず。。おお!と声が出ました。。感情がこもってますね。。影に存在感があります☆いいなあ。。 / みかりん ( 2001-10-31 16:45 )
守ってあげたくなりますね〜。 / とんぼ ( 2001-10-31 14:32 )
JAIさん>お褒めの言葉ありがとうございます。ワーイ♪ ベランダに這いつくばって撮りました。(笑) / みなみ ( 2001-10-31 14:16 )
KEIさん>うーん(^^; ここ数日は、夕方に寝て夜の1時〜2時頃起きるという変な生活リズムなのです。もはや時差ぼけではありません。明日から朝はきちんと起きなければならないので、いやでも生活時間は普通になりそうです〜。大丈夫かな。ずっと自堕落な生活だったのでちょっと心配。 / みなみ ( 2001-10-31 14:14 )
ゆーさん>ああ、わかる……その気持ち(笑)おかゆって美味しいし。バナナなども如何? / みなみ ( 2001-10-31 14:14 )
まるるん。さん>早速、花瓶に2枚ほど入れてみました♪ 元気になーれ♪ / みなみ ( 2001-10-31 14:13 )
仙川さん>ついに仙川亭移転ですか。頑張ってね♪ / みなみ ( 2001-10-31 14:13 )
でむぼつち>でも、真夜中飯ってなんとなく楽しい気もしない? / みなみ ( 2001-10-31 14:13 )
SAKUさん>SAKUさんには深夜営業という言葉が似合う……気がいたします。夜は落ちつきま砂。 / みなみ ( 2001-10-31 14:12 )
これ、みなみさんが撮られた写真ですか?うつくしー。 / JAI ( 2001-10-31 14:05 )
そういえば、時差ボケは直ったのでしょうか? / KEI ( 2001-10-31 12:23 )
昔、真夜中におかゆつくって食べてたなあ〜〜〜。夜中だから消化にいいように、、おかゆ、、。(だったら、最初から食べるな!!なんですけどね、、、。) / ゆー ( 2001-10-31 09:21 )
花瓶の中に10円玉を入れてあげると元気になることがありますよん。 / まるるん。 ( 2001-10-31 08:13 )
真夜中に〜お引っ越し準備〜♪ 気分は〜夜逃げ屋〜☆ そろそろ〜行ってきます〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-31 07:55 )
そうそう、真夜中飯。胃腸には良くないんだろうけど。。。 / でむぼ屋 ( 2001-10-31 07:54 )
私も今晩飯食ったとこです、これからゆっくり風呂に入ってもうちょっと仕事したら寝て、明日の朝(昼)は12時頃起床予定 / SAKU ( 2001-10-31 04:56 )
RYOさん>いらっしゃいませ♪ サンドイッチになってますな(笑) / みなみ ( 2001-10-31 04:38 )
でむぼつち>上というのは、真夜中の飲食について? / みなみ ( 2001-10-31 04:37 )
上下に同じく。 / RYO@夜更かし+はじめまして(笑) ( 2001-10-31 03:42 )
上下に同じく。 / RYO@(笑) ( 2001-10-31 03:42 )
上に同じく。 / でむぼ屋 ( 2001-10-31 03:37 )

2001-10-30 おいらのヨーロッパ紀行(6)ホテル篇 その1

 今回は、風前の灯火・ヨーロッパ紀行シリーズ。値段は1泊/1人、朝食付きです。
 日本の物価はいかに高いか、わかる気がする。

■1泊目 ラ・ヴィレッジ・ホステル(パリ)  

 約3100円、トイレ・シャワー付き。パリ北駅から歩いて10分ほどの、モンマルトルの近くのホテルでした。ホテルのまわりは汚くてびっくり。道路に水(排水?)が流れてて、そこを大量のゴミがわしゃーって流れていくのには何かアゼンとしたです。パリ北駅周辺はあまり治安の良い場所じゃないんですね。モンマルトルに近いから、観光には便利でしたが。
 ホテル自体は、けっこうお洒落だったけど、いかにもバックパッカー向けの安宿。受付の人がみんな若くて、気兼ねはいらない雰囲気。朝食の支度をしてくれるお兄ちゃんなんか、ずっと踊りながら準備してたな。楽しそうでいいけど。しかし、肝心の部屋に入って驚いた。ものすごく殺風景。あの感覚は、ソウルのバックパッカー御用達旅館「文化旅館」以来だね(←面白い宿ですので機会があったら行ってください。安いです)。そして、ツインの部屋だったんだけど、ベッドが2つあるわけじゃなくて、パイプの2段ベッドでした。ベッドはマットと毛布があるだけ、もちろんシーツなし。しかも何? そのベッドの上段が揺れるだよ! もしかして倒れるんじゃないか? ってくらい前後にビシバシ揺れるだよ!! まあ、寝ちゃえば気にならないんだけど、勘弁して〜という感じだった。笑った。

■2〜3泊目 ホテル名失念(パリ) 

 約?円、トイレ・シャワー付き。たぶん、一泊目と値段は大して変わらないはず。事前に予約していなかったので、前日のホテルにそのまま連泊という選択肢もあったのですが、あまり落ちつけなかったこともあり、移動。このホテルは友人の知り合いが「安いし、朝食も美味しくて最高!」と紹介してくれたところでした。でも、部屋にしろ食事にしろ値段にしろ、悪くはないけど、果たして最高か? という感じで、私と友人は「××さん(紹介してくれた人)の最高ってわからん……××さんの基準がわからん……」とことあるごとに呟きかわしていたのでした。(面識はないのですが、××さんの強烈なキャラは友人からいろいろと聞かされているので、既に知らない人という気はしない……)
 このホテルでは、朝食の世話をしてくれたおばさんが印象的でした。仕事中、気難しそうで、愛想がなくてにこりともしないのね。でもなんだか味を感じた。帰り際に一緒に写真を撮ってくれといったら、すごく照れくさそうに笑顔を見せてくれて可愛かったです。あ、私の目は間違っていなかった、と勝手に思いました。それと、早起きしてゴミ清掃車がゴミを集めるのを窓から見物していたら、それに気づいた清掃員のお兄ちゃん達が手を振ってくれたり。些細なことがわりと記憶に残っております。

先頭 表紙

Rさん>周囲が森……建物だらけの日本の首都からしてみれば、ある意味うらやましくもあるような。税金に関しては、トントンと思えるならば少々高くてもそちらの方がいいかもしれません。日本の税金は、一体どんな使い方をされているのか、信用が置けない。不信感をもたらすニュースが多いですから。 / みなみ ( 2001-11-02 06:21 )
オスロはまず住宅費が高いです。まわりを森で囲まれて、中心地といえる場所が狭いからだとか。寒い国なので野菜も高いですね。税金は高いけれど、カヴァーされる分も多いので、そこはとんとんだと言ってました。 / R ( 2001-11-01 08:44 )
口車大王さん>日本の物価に比べればどこでも安いだろうと思っていたのですが、そうですか。北欧は半端じゃなくTAXが高いそうですね。 / みなみ ( 2001-11-01 05:30 )
日本より,さらに物価が高いのがノルウェーはオスロです。ほんと,高かった。 / 口車大王 ( 2001-10-31 23:53 )
しらぴょんさん>そういえば、日本じゃ清掃員が手を振ってくれるなんてまず考えられないですね。向こうの人は気さくなのかしら? 旅の間は、楽しそうに仕事をしている人にたくさん会いました。 / みなみ ( 2001-10-31 04:36 )
ゆーさん>パリでは最初に北駅に降りたのですが、駅はわかりづらいし駅の外は雑然としてるし、車のクラクションはうるさいしで驚きました。私のイメージでは新宿かな? でも上野というカンジも確かにする。 / みなみ ( 2001-10-31 04:36 )
まるるん。さん>うん、下町なのかな? 安売りの店が軒を連ねて、人でごったがえしてましたよ。 / みなみ ( 2001-10-31 04:35 )
えむさん>できるできないではなく、やるのだぁ! ……なんていっても、こういう旅はそれなりにエネルギーもいるね。人によって性格も違うし、予算も違うし、それなりにいろんな旅の仕方があるのだろうなぁと思う今日このごろ。 / みなみ ( 2001-10-31 04:27 )
仙川さん>私が海外に行ったことがあるのは、海外旅行に慣れている友達がいたり、国外に住んでいる親戚がいるおかげ。それがなければ海外なんて行こうとも考えなかったかも。 / みなみ ( 2001-10-31 04:27 )
水野さん>ちょっと調べてみたら、確かにエアオン安いね。時期によってかなり値段に幅はあるけど。 / みなみ ( 2001-10-31 04:27 )
清掃員のおにーちゃんが手を。。。日本じゃ見れない光景ですなぁ。それぐらいサービス精神旺盛だったらゴミも出し甲斐があるってもんさね。って出しすぎはいけませんいけません。 / しらぴょん ( 2001-10-31 00:55 )
おお、北駅!1度だけ降り立ちました。季節もちょうど今頃で、ロンドンからの列車だったのですが、なんかこう、フランス映画のまったり感を彷彿とさせるどんより加減がなんとも、、、東京で例えると、旅情たっぷり上野駅というイメージがついてまわりました。 / ゆー ( 2001-10-30 21:46 )
いわゆる下町って感じなのかしらね。どこへいっても下町は味がある〜。 / まるるん。 ( 2001-10-30 12:10 )
私、考えてみたらみなみのような旅の仕方したことないかも。一度はしてみたいと思うけど、今更できなさそう・・むぅ。 / えむ ( 2001-10-30 08:24 )
海外旅行〜行ったこともなく〜☆ 洒落た〜ホテルにも泊まった事がない〜私です〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-30 01:55 )
海外は、慣れたらエアオンで行くに限るね。行った事ないけど(爆)。 / 水野あきひろ ( 2001-10-30 01:14 )
パリは大都会だけあって、場所ごとに雰囲気がかなり違いました。オフィス街あり、風俗街あり、いかにもパリ〜って感じの、イメージ通りの場所あり。。。 / みなみ ( 2001-10-30 01:05 )
おフランスは、みんなお花があってキレイなんだと思ってた。 でも味のあるおばさんでよかったね♪ / あみ ( 2001-10-30 00:39 )

2001-10-30 おいらのヨーロッパ紀行(6)ホテル篇 その2

■4泊目 ホテル・ポルティナリ(ブルージュ) 

 約5350円。トイレ・バス付き。思ったより自分は贅沢に出来ているのか、安宿に少々疲れたココロに嬉しい4つ星ホテル。旅はメリハリが大切かもしれません。ホテルの入り口のオープン・カフェには、裕福そうな初老のおじさまおばさまばかりがくつろいでいたので、「私のようなシトがココに入ってよいのだろうか……」と一瞬怯んでしまいましたけどね。部屋がまた屋根裏の、センスのよいステキ〜な部屋でございました。朝食もシンプルとはいえそれまでとは比べ物にならない豪華さ。感激。ベルギー有数の観光地と言われる場所で、5000円でそれだけのレベルの所に泊まれるんだから、やっぱり日本は物価が高いんだなあ。
 ここのホテルは、フロントのおじさんが楽しかったなあ。日本人がよく泊まりに来るらしく、日本語の挨拶を教えてくれというので教えたら、メモに書きつけて、「オハヨーゴザマス! オハヨーゴザマス! HAHAHAHA! WAHAHAHAHAHAHA!」と大変ご満悦でした。今ごろ仕事に役立ってると良いのですが。

■5泊目 BE−ブリュッセル ジャックス・ブレル(ブリュッセル)

 約2400円。トイレ・シャワー付き。日本のユースホステル協会の窓口で予約して行ったのですが、実はこのホテル、事前に読んだとあるHPの旅行記で「最低です。2度と行きたくありません」と書かれていたため、どんなところなのだろうとかなり恐々としていました。そのため、着くなり、大部屋から個室に差額を払って変更してもらいました。しかし! 実際に部屋に入ってみると、驚くくらいキレイで感じがいい。パリの安宿と比べると値段も安いし、部屋もいいし……多分、ブリュッセルよりパリの方がずっと物価が高いんですね。
 いかにもユースホステルらしく、ロビーには卓球台があったり、たくさんボードゲームが用意されていたり。バーもあったな。賑やかで開放的で、友達を作ろうと思えば気軽に声をかけられそうな雰囲気でした。難を言えば、受付の人の態度がぶっきらぼうでとても悪かった。「最低」と言った人は、おそらく何かトラブルがあり、その時、ホテルの人の対応にイヤな思いをしたんじゃないかなと想像しました。

先頭 表紙

仙川さん>HAHAHAHAHAHAHAHA! 是非、流行らせて下さい。 / みなみ ( 2001-10-31 04:26 )
まるるん。さん>違和感はなかったですよ。何人だかわからないけど欧州の若者たちが楽しそうに熱血対戦してました。浴衣はなかった(笑) / みなみ ( 2001-10-31 04:25 )
ヨーロッパで卓球って何か不思議じゃありませんでした???浴衣はありませんよねぇ〜〜。 / まるるん。 ( 2001-10-30 12:13 )
いいな〜♪ と〜っても朝からハイテンションな〜挨拶をかましてくれるのでしょうね〜♪ HAHAHAHAHAHAHAHA〜♪ ハヴァナイスディ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-30 01:57 )
あみさん(続き)>しかし、なにゆえに挨拶だけであんなに盛り上がっていたのかは謎。 / みなみ ( 2001-10-30 00:37 )
あみさん>ハイテンションなおじさんだったよ〜。私たちがいなくなっても、他の人と話してたみたいで、WAHAHAHAHAHA! という笑い声がロビーに響き渡っていました。うーん、笑う門にはフクキタル。 / みなみ ( 2001-10-30 00:36 )
陽気なおじさんに「オハヨーゴザイマス!」って言って欲しくなっちゃう♪ / あみ ( 2001-10-30 00:34 )

2001-10-29 おいらのヨーロッパ紀行(6)ホテル篇 その3

■6〜8泊目 ホテル・ベリントン(アムステルダム)

 約3400円。トイレ・シャワー共同。チェックイン時に、私たちが調べてきた値段とホテルが提示した値段が400円くらい違ったので、交渉して、こちらが控えてきた値段にしてもらいました。でも実は、控え自体が間違いだった可能性もあり、結果的に値切ってしまったのかもしれません。ペー・セー・ホーフト通りという高級ブティック街の中にあるホテルで、治安の面ではかなり良かったです。隣接する2つの建物の、両方の1階部分がブティックで、レセプションと部屋はそれぞれの建物の2階(と、それより上)にある。ちょっとわかりにくいかな? まあとにかく、レセプションと部屋が別々の建物の中にあるわけです。ゆえに、建物の入り口と、部屋の入り口とで鍵は2重ロック。さらに安心です。
 このこぢんまりとしたホテルの人たちは、とても感じが良かった。中国系の人たちで、お互い東洋人ということで親近感が働いたのかどうかは定かではありませんが、ずいぶん親切にしてもらいました。自分の名前を書くと「わー、中国の文字書けるのー」なんておばさんに驚かれたり。やっぱり、客商売は笑顔と愛敬が大切で砂。ニコニコ笑顔のおばさんでした。トイレとシャワーが共同なのは微妙に不便といえば不便でしたが、落ちつける雰囲気のホテルで、再びアムステルダムに行くことがあったらまた泊まってもいいかも……と思うくらい。海外のホテルは、経営者がくるくる変わったりすることもあるようですが(オランダではどうだかわかりませんが、アメリカでは、みんなどんどんホテルをチェンジして儲けていくそうです)。
 アムステルダムには中華街もあり、チャイニーズはたくさん居ました。華僑専門の電話帳などもあるようです。つるんで歩いてる若いチャイニーズのお兄ちゃんたちに道を聞いたら、陽気に教えてくれました。世界の至るところにいると言われる華僑。そのパワーのすごさをそこはかとなく感じたのでありました。

先頭 表紙

仙川さん>芙蓉鎮。。。。 / みなみ ( 2001-10-31 04:24 )
ん〜ん〜☆ 中国で思いつく言葉は〜『けいとくちん』〜♪ (なんでやねん) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-30 01:58 )
あみさん>大丈夫〜? ゆっくり寝てね〜(笑) / みなみ ( 2001-10-30 00:34 )
中国3000年の歴史〜♪ 意味もなく思い付く中国に関する言葉〜〜♪  / あみ@壊れかけ。。。 ( 2001-10-30 00:29 )

2001-10-29 恐るべし、監禁!

 パソコンの前に座ってメールチェックしたら、元職場の先輩からメールが……。ば、ばれてしもうた。この「さぼ帳」の存在がばれてしもうた。きゃー。きゃー。恥ずかしーいー。というわけで、見てますか?>先輩。あ、ちなみに土曜の深夜2時頃、お宅の近くを救急車が通ったのに気づきませんでした? 私、あれに積載されていました。ピーポーピーポー。道空けてくださーい。救急車通り魔ーす。

 詳しい話はこうです。土曜日、私、友人Aさん、Aさんの知人のB君、C君(私は2人とも初対面)の計4人で遊びに行きました。飲み屋2軒に行って、その後クラブに行くという手筈でした。(私は、クラブと言えば野外活動クラブとか吹奏楽クラブくらいしか知らないので楽しみにしていました。)それで、店では各自マイペースで酒を飲んでおったわけです。私は、風邪の治りかけのため、かなりセーブして、ジュースみたいなカクテルでお茶を濁しておりました。
 そして、2軒目で、B君がすごくきつい、量も多いオリジナルカクテルを頼んだのです。一口飲ませてもらったかぎりでは、度数のかなり高いウォッカをカンパリで割ったものだと思うのですが……。(自他ともに)"酒に強い"というB君はそれを飲んでいたのですが、さすがにそれはかなり効いたらしく、店を出た時点では彼一人がべろべろに酔っ払っていて、他の3人はほとんどシラフという状態でした。
 で、クラブに入ろうとしたら、入り口で酔っ払いは入場禁止と言われてしまいました。しばらくあたりで酔いをさますことにしたのですが、それまで上機嫌だったB君はその場ですっかりダウンしてしまい、吐いてしまいました。吐けば気分も良くなるベと思って介抱していたのですが、1時間以上経っても良くなる気配がない。
「これはもしかして救急車を呼んだ方がよいのでは……」
 焦りました。迷いました。B君はやがて半分うつぶせで寝た状態のまま吐き始めたのです。意識も朦朧としていて、声をかけても応答がない。それを機に、救急車を呼びました。

 幸い、生理食塩水を点滴してもらい、B君は1時間ほどして目を覚ましました。でも、そのまますぐ動けるような状態ではないし、どのみち電車も動いていない。というわけで、病院のロビーで始発待ち……。朝になり、ようやく動けるようになったB君を連れて、タクシーで駅まで帰りました。やはり、吐き始めてから病院で目を覚ますまでの間のことはまったく覚えていないそうです。そうとう辛そうでしたが、結果的に無事だったので良かった……。
 帰りの電車の中で、やはり同じ店に行ったとおぼしき男の子が、「××が頼んだカクテルが一番アルコール度数高かったー。"監禁"ってやつ」と話していたのを聞き、おおっと思いました。そう、B君が飲んだカクテルこそ、何あろう、その"監禁"だったのです。みなさんもどこかで"監禁"という名のカクテルに出会ったらお気をつけ下さいませ。。。

 アルコールはやっぱり馬鹿にはできません。自分で自分に気をつけるだけでなく、一緒に飲んでいる人にも気を配れるようにならないとダメですね。今回は相手が初対面だったから多少割り引く面があるとしても、もしそれがよく一緒に飲む人だったとして、きちんとペースオーバーに気づいて止められたかどうか。四捨五入30才の会会員ともなれば、酒といってももう飲み始めたばかりではないし、基本的に個人の責任で飲むものだと思う。でも、もし一緒に飲んでいる人に何かあったら、やはり多かれ少なかれ自分で自分を責めることになってしまうだろうな、と思うのです。(まずは自分のことだけど……)

先頭 表紙

救急車は3回乗ったことがあります。内2回は急性アル中。最初は20才の学生の時。つぎは昨年の秋(疲れているところへ質の悪い焼酎が効いたらしく、自宅1キロ手前でダウン。翌日は吐きながら車を運転しました)。他の1回は、具合の悪くなったカミサンと乗ったら、自分も気持ち悪くなって、2人揃って入院したのが昨年の大晦日の前日。寄る年波には勝てないって事ですね。 / ながせ ( 2001-10-31 21:57 )
ワシさん>おぉ〜。いらしませ♪ メールありがとうございました。広尾日赤病院まで、バリバリ会社の前通りましたよ。会社でのハードだった歓迎会やら忘年会が懐かしく思われる今日このごろです。 / みなみ ( 2001-10-31 04:22 )
水野さん>あはは、それは死んでも死に切れないね。意識戻ってヨカッタ(笑) / みなみ ( 2001-10-31 04:20 )
それはえらい事でしたな。救急車は気づきませんでした。俺も25才の時乗ったよ、ピーポー車。急性アル中でした。おっしゃる通り、社会人なんだから自分の限度を知らないと、あかん!て事ですねぇ。 / ワシ ( 2001-10-30 23:27 )
俺もコマガネで死にそうになったことがあるよ。死んだら明日ライブ見れないって、意識戻したの(笑)。 / 水野あきひろ ( 2001-10-30 01:13 )
Rさん>自家製ウォッカ?! ウォッカって杜松の実からつくるんでしたっけ? 自家製なんて、どんな味がするのか、興味あります。でもきついんでしょうね。 / みなみ ( 2001-10-30 01:01 )
チェコの友人宅で出された自家製ウォッカは厳しいものがありました。でも、おじいちゃん(友人の)に薦められたら断れない〜(と、いいわけしてみたり)。 / R ( 2001-10-30 00:48 )
仙川さん>私もそういう飲み方がヨイと思います。。。。ねぇ。飲み過ぎるとつらいもん。 / みなみ ( 2001-10-30 00:08 )
口車大王さん>あ、カミカゼってスピリタスだったんですね。道理で。きついなぁと思ってました。もっとも普段はそういうカクテルのある店なんて行きません……もっぱら居酒屋派です。 / みなみ ( 2001-10-30 00:07 )
まるるん。さん>寝転がると窒息しそうになってむせているし、あの状態で放置したらちょっと酷かなあという感じだったんですよ。(^^; あと病院では必ず付添人がいなければならなかったので、結局みんなで病院で夜明かし。B君には2軒目のお金を立て替えてもらっていたのですが、あえて請求はしませんでした(笑) / みなみ ( 2001-10-30 00:06 )
お酒は〜楽しく〜ほどほどに〜♪ が〜おき楽流〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-29 22:52 )
口車の知っているもっともきついカクテルは、「カミカゼ」ですな。スピリタス(Made in Poland 96%)をライムで割ったもの。これを3杯おかわりして、ラムベースのカクテル2杯飲んだら、見事にフィードバックしたな。ま、もっとひどいことはポーランドでやっておりますが。 / 口車大王 ( 2001-10-29 20:39 )
初対面のB君今度会うときはどんな顔して登場ですかね。付き合ってあげてたみなみちゃん優しいな〜。私なら帰ったかも? / まるるん。 ( 2001-10-29 18:48 )
もんたーにゃさん>うーん、それはちょっとふざけ過ぎですね。 / みなみ ( 2001-10-29 18:03 )
かなり前に、飲みに行った六本木のバーでバーテンダーがたわむれに作っていた「トゥデイズスペシャルカクテル」。ウォッカとウイスキーとジンとなんかいろいろまぜたやつで、「サリン」って名前で出してた。あほかっ!まったく…。 / もんたーにゃ ( 2001-10-29 16:57 )
おぽぴさん>ホント、適量を知るのは大事ですよね。それに加えて、私は、慣れない人や、話の会わない相手と飲むとついついペースが上がっちゃうので注意してます。楽しく話をしながらだと、少しの酒でも楽しく、良く酔えるんですよねぇ。汚点はそれなりにたくさん有りマス。。。(^^; / みなみ ( 2001-10-29 15:27 )
しらぴょんさん>ああ、そんな名前の店だった気が。監禁、そのB君もマズイマズイと言いながら飲んでましたよ。ああいうお店は、話題作りにはいいと思うけど、静かめの居酒屋でじっくり飲むのが好きな私にはハッキリ言って疲れました。 / みなみ ( 2001-10-29 15:26 )
夢樂堂さん>ほんと、軟禁程度にしといて欲しかったです(^^;  / みなみ ( 2001-10-29 15:26 )
KEIさん>いやほんと、無事で良かったです。うまく飲む量をコントロールできるのも酒飲み上手のうち、でしょーか。自分も気をつけないと。アルコールで死ぬのは情けなくてイヤですね。 / みなみ ( 2001-10-29 15:26 )
minamin♪さん>私は、意識がなくなるまではないですね〜。しかし、体調が悪いときに飲んで悪酔いしてしまい、満員の電車内で立ってることすらできなくなって、見知らぬおじさんに介抱してもらったことがありますよ。あー情けなかった……。 / みなみ ( 2001-10-29 15:25 )
なおさん>いや、こちらこそお願いします(汗) 私の場合、タバコを貰って吸い始めたらもう飲まない方がいいレベルです。気づいたら夜露死苦 / みなみ ( 2001-10-29 15:25 )
KUNさん>2時間半……。キツイっすね。自ら病院に行かなければならないほどの(かつ、行けちゃうほどの)急性中毒というのもつらいで砂。 / みなみ ( 2001-10-29 15:24 )
たけ坊さん>ほえー、そうなんですか。し、しかし私は、できることならば一生経験したくないです(笑) / みなみ ( 2001-10-29 15:23 )
お酒大好きだけど、飲めないひとがいるのはわかるし、弱いひともいる。自分の適量は早いうちに知っておかないとまずいよねえ(昔汚点が数回あり(;^_^A / おぽぴ ( 2001-10-29 14:22 )
それってロック●ップ(ップ)ですね。俺も頼んだことあるけど、とてもじゃ無いけど不味くて飲めなかったです。あのビーカーの口当たりも仕事で使う事もあるから嫌で嫌で。。。でも無事で良かったね。ワタスはお花畑まで行ったような気がするよ(爆) / しらぴょん@仕事場から。天国からじゃ無い ( 2001-10-29 13:46 )
アルコールに監禁されたというわけですね。せめて軟禁どまりで(笑) / 夢樂堂 ( 2001-10-29 13:22 )
酒は飲め飲め飲むならば・・・・の世界は怖いですからね、やはり管理をしないといけませんね。無事で良かったですね / KEI ( 2001-10-29 12:59 )
minamin♪も意識がなくなった事はありますが、病院のお世話になるまでにはなったことあありません。お酒は飲むものです、飲まれないように気を付けましょう!!(笑) / minamin♪ ( 2001-10-29 12:49 )
あたいのときは、ぜひ気が付いてください(汗)<ペースオーバー / なお@三十路の会会員 ( 2001-10-29 12:44 )
フラフラしながら自転車押しつつ救急病院行ったら、「今混んでる。君はまだ大丈夫!」と言われて点滴まで2時間半待たされて、魂がだんだん軽くなっていくのを感じました。その後は生食一発でケローリと治りましたが(笑) / KUN ( 2001-10-29 12:24 )
点滴してもらうと、すぅ〜っと気持ちよくなるんですよね。あれを“もう一回体験したい”というアホな^^;友人もいました。 / たけ坊@やはり経験者^^; ( 2001-10-29 12:17 )

2001-10-26 デジカメ選び…… さてさて。

 ランクは画素数100〜200万台。予算4万くらいのコンパクトタイプのものを考えています。
 今のところNo.1候補はフジのFine Pix4500。第一印象がとても良かったので。40iも気になるけど、もう品薄みたいです。後続の50iは、良さそうだけど値段が高いんだなぁ。CanonのIXYはすごい人気ですね。相当バランス良いみたい。でもその人気に、あまのじゃくの気が湧いてきてしまった気も……。(^^; Fine Pixの人気もすごいけどね。CanonのPower Shot Aも、ひかれたのですが(安いしね〜)、単三電池が4本必要で少々重い。携帯性に欠けるのと、マクロに弱いという評判のため、残念ながらパス。

 以下は、私の今回のデジカメ選びにあたっての基準のようなもの、です。まだ「Fine Pix4500を買う!」とはっきり決めたわけではないので、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

★携帯性(サイズ)
 よく考えましたが、これが私の求める1番の条件。携帯性を追求するとバッテリーの持ちが不利になるのは気になるけれど、「電化製品は小さくてシンプルなものが好き」というのは私の趣味。どうせ遊びの為に買うんだし、そちらを優先しようと結論しました。サイズと画素数・値段を条件のトップに持ってくると、この時点で比較的機種が絞れてきます。

★充電の持続力
 最初はこれを一番に考えていたのですが、サイズとの兼ね合いであまり重視しないことに決めました。どのデジカメだってどうしても充電はしなくちゃならない。手間がかかるのはどうせ同じなんだ、というふうに割り切って考えてしまえばいいやと。極端にダメなら話は別だけど。

★操作性・レスポンス
 イライラしながら使うのは避けたい。動作はシャキッと迅速に! 起動が遅くて、電源入ったのか入ってないのかわからないようなものは問題外。あと私は沈胴式のレンズが嫌いで、特に起動時、「にょ……にょにょ……」とレンズがノロノロ出てきたりすると「おせーんだよ! 早くしろよ!」と撮影前からキレてしまう。実際、このせいで使わなくなってしまったコンパクトカメラもあるし。録画モードと再生モードの切り替え、画像の削除など、よく使う機能の使いやすさも気になるところ。

★シンプルさ
 動画、音声、MP3。私に言わせりゃそんなもん要らん。半端な機能がついているくらいなら、シンプルで値段が安い方がヨイです。でも今や、動画機能のないデジカメの方が少数派なのね……。

★ズーム
 私には足ズームがついている♪ ズームをバシバシ使いたいなら最初から一眼レフを買うさぁ。それに、デジタルズームは光学ズームに比べて画質が悪いというけれど、レンズが単焦点になることを考えると、別にデジタルでもいいと思う(←よほどレンズの出し入れが遅いのが嫌いらしい)。……とはいえ、デジタルってどれくらい画質が落ちるんだろう?(Fine Pix4500はデジタルズーム)

★画質
 もちろんいいに越したことはないけど、正直言ってそれほど重視していません。パソコン雑誌のサイトなどの比較特集もチェックしてみたけど、同じクラスのカメラならどれも大した差はないみたい。一応、色味が好みではなかったり、夜間のフラッシュ撮影に弱そうな機種は選択肢から除きましたが……。実際に使うときに同じシーンを複数のカメラで撮影して比較するわけじゃないし、あまりプリントアウトもしないと思うので。

★マクロモード
 興味あるんですよね、マクロ撮影。ひまじん日記で、きれいな接写写真をUPしている方々を見ると、いいなあと思って。だから、マクロに強いかどうかはけっこう注目しています。

先頭 表紙

仙川さん>ありがとうございました。生産完了はデマでしたか。了解〜。ソニーの件はいずれまた(笑) / みなみ ( 2001-10-30 00:03 )
ソニ〜は〜また今度〜お教えします〜♪ ちなみに〜私の元のお店は〜安売りしています〜♪ 大量発注〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-29 22:50 )
フジの営業の人に聞くと〜「そんなことはありませんよ」と言われちゃいました〜♪ 人気機種なので〜生産完了しても〜売れ続けますよ〜♪ 40iも〜同じ現象でした〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-29 22:48 )
KUNさん>うわーいKUNさんだー。げむき、げむき? 手軽さを重視せよというアドバイス、参考になりました。引き続き、ゆっくり考えてみます。ファインピクス1500はユーザー多いね。 / みなみ ( 2001-10-29 14:58 )
ことがわさん>キレイな写真を撮る方法……。いろいろなアングルを試してみるとか、光の具合に気をつけるとか、天気や時間帯に注意するとか? 素人の私がパッと思いつくのはそれくらいです……。それと、自分が好きとかキレイとか思うモノや人を撮る、とか? 心が伝わるような写真を撮りたいですねー。 / みなみ ( 2001-10-29 14:57 )
ながせたつじさん>あ、どうもこんにちわ(笑) アドバイスありがとうございます! あちこちのHPを参考に見ていたら、ちょうどオリンパスが気になって、店頭に偵察に行こうと思ってたところです。オリンパスは、全般的に液晶が見やすい・シャッターのタイムラグが少ない・アガリの色味が自然という評判のようですね。C-2、設定が保存できるのと露出補正できるのは魅力的! とりあえず直接見に行ってきまーす。 / みなみ ( 2001-10-29 14:57 )
はるぴょんさん>ほんと、デジカメもいろいろあって迷います。私、最近は夢の中でまでデジカメ選びしてます。<うなされてる(笑) お互い納得の行く買い物ができればいいですね♪ / みなみ ( 2001-10-29 14:57 )
瀬名さん>うーん、それがですね、仙川さんの「理由はヒミツだけどソニーはやめた方が賢明」というアドバイスが……(笑) だからという訳でもないのですが、私は今のところフジ、オリンパスで検討してます。キャノン(イクシ)はちょっと選択肢から外れてきました。完全にフィーリングの話なんだけど、何となく、持った時の感覚で……。 / みなみ ( 2001-10-29 14:56 )
ビッケさん>デザインと機能と価格のバランス、大変悩むところ。イクシ200、あれだけコンパクト・スタイリッシュに設計してあることを考え合わせて、価格と性能はそこそこかなと私は思うけれど、画像のクオリティの点ではそれほど評判良くないみたい。 / みなみ ( 2001-10-29 14:56 )
Hideyさん>ボストンの写真、楽しみにしてますよ!(*^^*) フィルムもデータにできるということは、やっぱりスキャナですか? プリント、あるいはフィルムから直接取り込むとか。 / みなみ ( 2001-10-29 14:55 )
水野さん>あ、コンパクトタイプ と書いたのは、サイズのことで、コンパクトフラッシュのことではありませんでした。。でもコンパクトフラッシュはいいですねー。容量多くて、たくさん撮れるのは魅力。 / みなみ ( 2001-10-29 14:55 )
404 Not Foundさん>この際、一緒に買い換えましょう(笑) / みなみ ( 2001-10-29 14:54 )
まさや〜ん★さん>そそ、私の場合、使い道はHPやひまじんがメインになると思うので、そんなに画素数はなくてもいいかなと思うんですよね。しかし、「フジのデジカメは店でプリントアウトした時のクオリティに一番重点を置いてある」などと聞くと、それならプリントアウトもしてみたい……などと、つい揺れてしまいます。(^^; 連写は便利ですか。なるほど。。。 / みなみ ( 2001-10-29 14:54 )
たまたまさん>デジカメは使用していらっしゃらないとなると、プリント写真のスキャナー読み込みですか? 私、一応スキャナは持っているのですが、プリンタ兼の簡易タイプなのでやっぱり使い勝手の面では不便です。 / みなみ ( 2001-10-29 14:54 )
夢樂堂さん>夢樂堂さんの写真はいつも綺麗ですね。(画質も、内容も!)よろしければ今度機種名教えて下さい。 / みなみ ( 2001-10-29 14:54 )
まるるん。さん>いったん的が絞れたと思いきや、新しい情報を仕入れると揺らいでしまうわが心。(^^; 決まるのはいつのことやらって感じです。 / みなみ ( 2001-10-29 14:53 )
とんぼさん>ありがとうございます♪ 私には高い買い物だし、買ってから後悔するのはできるだけ避けたいので、がんばって検討したいと思います。 / みなみ ( 2001-10-29 14:53 )
minamin♪さん>minamin♪さんはビーズアクセの撮影もなさってますもんね〜。<マクロ必需。私もだいぶ古い、おもちゃデジカメに毛が生えた程度のものを持っているのですが、やっぱり物足りないです。 / みなみ ( 2001-10-29 14:53 )
あめんほてっぷさん>お、ここにもファインピクス1500愛用の方が。(^^* / みなみ ( 2001-10-29 14:51 )
lim.さん>「デジカメとはなんぞや?」とのことですが、次のHPがお薦めです♪ 選び方やメカニックな事について、私のような初心者にもわかりやすく書いてあります。スペックの比較表も便利ですよ〜。→http://www.55station.com/support/index.html / みなみ ( 2001-10-29 14:51 )
仙川さん(つづき)>カシオやクールピクスは、携帯性さえクリアしていればかなり魅力でした……。うう。ところで、ソニーがパスな理由、今度こっそり教えてくださいよ。オフレコで〜。気になるぢゃないですか(笑) / みなみ ( 2001-10-29 14:50 )
仙川さん>詳しいアドバイスありがとうございます!! とても参考になります。ところで、ファインピクス4500は今年一杯で生産完了という噂を聞いたのですが、信憑性はいかがでしょう。もしそうだとすれば値段はどう動くと思われます? 11月末に値下げするのでは……という情報もありましたが。やはり、買う時期は、冬のボーナス狙いのラインナップが出た後を狙った方が良いのでしょうか。 / みなみ ( 2001-10-29 14:50 )
ゆーさん>どうぞどうぞ、ビシバシ参考にして下さい! ゆーさんも何か耳より情報を見つけたら教えてくださいね♪ / みなみ ( 2001-10-29 14:48 )
でむぼつち>デジタルズームの劣化の具合は、普通に倍率を合わせてペイントソフトで引き伸ばしした時とまったく同じなのかな? だとしたらだいたい想像もつくけど。。。 / みなみ ( 2001-10-29 14:47 )
KEIさん>シャッターのレスポンスは重要ですよね! シャッターチャンス逃すとホント泣ける。 / みなみ ( 2001-10-29 14:47 )
あみさん>参考になれば幸いです〜。みんなデジカメには興味あるんだね♪ 私もいろいろ教えてもらえて大助かり! です。 / みなみ ( 2001-10-29 14:46 )
Rさん>なるほど。。。ファインピクス1500を愛用してらっしゃる方は多いですね。店に行ってちょっとチェックしてきます。 / みなみ ( 2001-10-29 14:46 )
ミス!1400→1500でした。 / KUN ( 2001-10-29 12:43 )
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm 参考になれば。私やdenboやなおさんやえむも愛用しているファインピックス1400もオススメ!中古ならかなり安くいけますな。ちっちゃい奴がいいっすよ、デジカメなんだし。画質の良さはPC上でのレスポンスを悪くするだけ。デジカメ→手軽 と割り切った方がいいです。 / KUN ( 2001-10-29 12:30 )
たくさんのツッコミありがとうございます。これから返していきますのでちょっと待ってくださいねー♪ / みなみ ( 2001-10-29 12:09 )
きれいな写真のとりかたおせーて下さい。 / ことがわ ( 2001-10-28 23:10 )
あ、忘れてました。そこそこ小さくて携帯性もいいです(軽い!)。いちばん、とは言いませんが。電池はCー1は単3を2本かリチウムイオンの両方可でしたが、Cー2はどうだっけ?何だかオリンパスのまわしものみたいですが、Cー1は店頭で見て即欲しくなったのは事実です(他のデジカメはそのへんがいまいち。操作が面倒で、カメラとして使いにくいのが多すぎ。)。 / ながせたつじ ( 2001-10-28 06:59 )
つづきです。C−1は立ち上がりも早いので、Cー2もだいじょうぶでしょう。レンズの可動部分ないですし。とりこみはケーブルをパソコンに繋ぐだけ。ちなみにデジタルズームって、要はトリミングです。わたしは単焦点好きでオリンパスのコンパクトカメラ好き。動作がトロイのはダメ。追伸:話半分ありがとうございます。 / ながせたつじ ( 2001-10-28 06:50 )
ここでは初ですね。我が家のオリンパスCー1の後継機Cー2はおすすめ。余計な機能いっさいなし。撮影と再生の切り替えも楽。マニュアルも使いやすい(Cー2では電源を落としても、それまでの設定が保存されるようになりうらやましい。フラッシュオフのままにできるので勝手にフラッシュが光らないようにできます。露出補正もできるし。)。マクロもそこそこならOK。200万画素で、値段も恐らく3万円台でいけます。欠点はズームがデジタルズームのみ。ズーム付きの機種もありますが。μのようなスライドバリア式です。 / ながせたつじ ( 2001-10-28 06:35 )
私もデジカメ購入検討中です。きれいな写真をたくさん撮りたい。でもまずカメラを選ぶのが一苦労・・・ / はるぴょん@はじめまして! ( 2001-10-28 03:06 )
ではでは私とお揃いでソニーのサイバーショットを!!(笑) / 瀬名 ( 2001-10-28 00:44 )
僕も今デジカメ購入検討中!どうしてもデザインに目が行ってしまうよ、イクシはカッコいいけど値段のわりには性能が・・・うーん迷うな〜 / ビッケ ( 2001-10-28 00:34 )
妻が来るまでデジカメがないのですが(うちはサイバーショット)、普通のカメラで取ったフィルムもデータにしてもらえるので、最近はゆくゆくひまじんにアップするための写真を撮り貯めています。 / Hidey ( 2001-10-27 23:39 )
コンパクトフラッシュは俺も条件だったな。元々リーダー持ってたから。ノートPCの人にも有利。 / 水野あきひろ ( 2001-10-27 23:28 )
いろいろな情報を拝見しているうちに僕も買い替えたくなってしまった。 / 404 Not Found ( 2001-10-27 20:33 )
今使ってるのはオリンパスC−3030。充電池じゃなく単3電池4本が魅力です。コンビニで補充が出来るしね。携帯性はちょっと悪いですね。ひまじんにアップするなら35万画素でも充分です。それでもリサイズの必要がある位ですから。プリントアウトを目的としないなら、機動性重視が一番で御座る。連写などがあると意外と便利で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:38 )
デジカメもってないのに、日記にはアップしてますよーーー。こういうひとも珍しいと思うけど、、、 / たまたま ( 2001-10-27 04:33 )
最近は撮影時間を重視するようになりました。今回は充電用電池スペア持っていきました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-26 23:33 )
以上です〜♪ 参考にしてくれれば〜幸いです〜♪ 性能などは〜各メ〜カ〜がデ〜タを出していたり〜性能を紹介していますが〜☆ あまり『あて』にはしない方が〜いいですよ〜♪(笑)生の声が〜一番です〜♪ 後〜保証はなるべく入った方がいいですよ〜♪(コンパクトタイプは落としやすいため 傷に備えてソフトケ〜スもあった方がいいかも) それでは〜また〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 23:26 )
ラスト〜♪ なかなか良い物として〜オリンパスの〜Cー100zなどのコンパクトタイプは〜なかなかですが〜ちょ〜っとシャッタ〜スピ〜ドが遅いのがちょ〜っと玉にきず〜★ レンズの性能は〜流石オリンパスです〜♪ 次点として〜京セラのコンパクトタイプ&フジの&6800&4800は〜ちょっと高め COOLPIX系&カシオ系は〜ちょっとコンパクトさにかけるかな〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 23:23 )
そして〜♪ ソニ〜はちょ〜っとパス☆(理由はシ〜クレット 笑)ミノルタ製品から〜『E201』〜♪ 画素数230 値段2500円ぐらいは〜結構お手頃ですが〜デジタルZが〜1,8倍は〜ちょ〜っと痛い〜★ カメラ自体は〜なかなか〜♪ ペンタックス製品の〜なんとか330は〜コンパクト&性能は申し分無いですが〜光学ズ〜ムの時に〜ピントがずれます〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 23:18 )
次に〜キャノン系はとばして〜☆(笑 12月中頃に新機種 S30なるものがでるために〜デジタル200、300&A10,20は値段が下がりそうです) 次は『4500』には〜ちょ〜っと劣りますが〜『A201』200万画素数&2,5倍(デジタル)で26000円ぐらいはお手頃〜♪(2800Zもなかなかですが〜ちょっと大きい) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 23:14 )
さぁ〜♪ それでは〜おき楽レポ〜ト〜行きます〜♪ 『4500』来月末には〜もう〜ちょっと値段が下がりそうです〜♪ 他に手頃で面白い物は〜サンヨ〜から出している〜『DSCMZ1』動画デジカメで〜売りですが〜画素数300〜デジタル5倍はなかなか〜♪ コンパクトフラッシュ〜マイクロドライブも魅力〜♪ 値段は〜4300〜4500が相場〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 23:10 )
だんだんと的が絞られてきたようですね。 / まるるん。 ( 2001-10-26 22:29 )
気に入ったの見つかると良いですね〜。 / とんぼ ( 2001-10-26 17:54 )
富士4500〜☆ 3○(中ごろのちょっと上)800円〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 15:28 )
minamin♪もそのうち欲しいと持ってます〜☆マクロが強いのいいですよね。最初はオモチャデジカメでいいやと思って買ったんだけど、マクロがないのが痛かった。マクロは欲しい所だね。 / minamin♪ ( 2001-10-26 11:17 )
おお、FinePix1500おなかまだ〜>Rさん / あめんほてっぷ ( 2001-10-26 10:30 )
今、デジカメが欲しいので参考になりました。デジカメがなんたるかが、全然解らなくて...。秋葉原行ってみよ。 / lim. ( 2001-10-26 10:13 )
それでは〜夜中までに〜検討しておきます〜♪ どれがいいかな〜♪ コンパクト〜♪ コンパクト〜♪ シャッタ〜速度が速いなら〜コンパクトフラッシュ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 09:30 )
携帯性、マクロモード重視etc.共通してます〜。購入前に考えなきゃいけないことをみなみ様が検討されてるので助かります〜〜。(←ずぼら)参考にさてもらいます〜〜。 / ゆー ( 2001-10-26 09:29 )
デジタルズームは要は写真の「引き伸ばし」と同じ原理なので、やればやるほど画質は落ちます。そこが光学ズームと決定的に違うよね。 / でむぼ屋 ( 2001-10-26 08:56 )
レスポンスの遅さで、シャッターチャンスをたくさん逃しています・・・ほんと余裕があったら取り替えたいです!! / KEI ( 2001-10-26 08:11 )
お〜おっ!勉強になるのだ。。。  (笑) / あみ ( 2001-10-26 07:36 )
FinePix1500を使ってます。もう、かなり古いのだけど、わたしは今のところこれで充分です。持ち歩くのもこのくらいなら大丈夫。 / R ( 2001-10-26 03:37 )

2001-10-24 結婚

我ながら精力的に書いております。最近。

今日は、1年ぶりに会う友達と町田でお茶してきたのです。
友達は主婦。ダンナも私の友達。すごい電撃結婚を果たした二人なのですよ。
1年半前、彼女の家で、突発的(?)に「結婚しよう」ということになって、
彼女はクリスチャンだから、牧師さんを呼んで、
彼は実家に電話かけて、お母さんに「今から30分後に結婚式することにしたから」と報告して
その場で式を挙げてしまったという……。

彼女は、私とは全然違う価値観を持った人。立っている地平が違うの。話していて面白い。
ダンナの話にしても、私も知っている人だから、聞いていて興味深い。
「えっ、○○君ってそういうところもあるの?」とか。
結婚生活の始まりからしてそんなだし、とかく劇的な二人で、なかなか楽しませてくれます。
仲が良さそうで何より。
あと、私も会ったことのある、彼女の親友が
子供を産んで、シングル・マザーとして頑張っているという話も聞いた。
びっくり。

友達は「好きな人と一緒に生活するのは楽しいよ」と言いますが
私はいまのところ結婚には興味ないかな、という感じです。
一人で好き勝手やってる毎日が楽しいし。

ドトールで2時間半も喋っていたら、
ずっと家で寝ていたところに、久しぶりに人とたくさん話をしたせいもあるのか、
妙にハイになってしまった。
体調が心配だったけど、ハイになったせいか、かえって元気になった気分。

明日は朝からハローワークに行かなくてはならないので早めに寝ます。
申し訳ありませんが、ツッコミ返し、しばらくお待ちくださいませ。

先頭 表紙

しらぴょんさん>私も、この結婚の話を聞いた時、しらぴょんさんと同じことを思いました。結婚の手続きやら、結婚という形式自体が「あたりまえ」だと思いすぎると、自分でも気付かないうちに本質的なことを忘れちゃうかもしれないですね。 / みなみ ( 2001-10-26 02:24 )
Hideyさん>参考になるご意見です。Hideyさんのツッコミを読んで、私、何か結婚にマイナスの偏見があるのかなあ? と思ってしまいました。自分について考えるネタが1つ増えました。 / みなみ ( 2001-10-26 02:22 )
水野さん>ありがとうございます♪♪ とってもうれしゅうございますう〜〜。  / みなみ ( 2001-10-26 02:20 )
仙川さん>いったいどんな事件が?! 私、知人の結婚式に行った時、一緒に行った人が暴走し始めてヒヤヒヤした経験があります。 / みなみ ( 2001-10-26 02:19 )
瀬名さん>すごいでしょ……。(笑)ダンナのお母さん、電話口で取り乱して泣いてたらしいですよ。(^^;「うちの子を養子に取るつもりですか?!(<彼女が一人っ子だから早とちりしたのかな?) 籍は、籍だけはまだ入れないで〜!!」って言われたそうです。で、籍は後日入れたらしい。 / みなみ ( 2001-10-26 02:19 )
モノカキさん>ドトールで話してたとき、隣に40くらいのおじさんがいて、私たちが来てから去るまで、ずーーーーっとウツロな表情でタバコふかしてた。ちと不気味でした。それこそ飲み物に何か入ってたのかなあ?(^^; / みなみ ( 2001-10-26 02:18 )
もんたーにゃさん>ホント、どうすんのって言われても……って感じですね。自分一人で決める問題というわけではないし。幸い私の周囲はうるさく言いそうな気配はありませんが、やはり私の親の世代では、私の年齢では結婚していておかしくないという意識があるみたい(実際おかしくはないですが)。結婚年齢って、どんどん後ろにずれてきているんですね。 / みなみ ( 2001-10-26 02:17 )
まるるん。さん>家族愛! まだ私には意識したことのない世界です……(笑) でもまるるん。さんの日記読んでると、ほんとに楽しそう! / みなみ ( 2001-10-26 02:14 )
JAIさん>あ、そっか、そういう手があるのか。(笑)JAIさんとこはとっても楽しそうだよね〜♪ / みなみ ( 2001-10-26 02:13 )
おぽぴさん>なるほどー。なんか説得力のあるお話です。やっぱりタイミングが重用なんでしょうねー。 / みなみ ( 2001-10-26 02:13 )
30分後に結婚式。。。なんかこの話を聞いていると、結婚って届出を出すとか、披露宴をするとかじゃなくて、気持ちがあればそれでいいんだなと思うなぁ〜。Happy! / しらぴょん ( 2001-10-25 22:42 )
のろけてしまうけど、結婚はいいですよ!適度な距離の取りかたでしょうね。男と女の心理学が分かっている二人だったら、あまり言わなくても分かるはず。裏切らないことを前提に、お互いの自由を認め合って、うちは大変円満にやっています。と思う。 / Hidey ( 2001-10-25 04:49 )
突っ込み追いつかないし、書きたいこといろいろ。うーん・・・ちゃんと読んでるよ(笑)。 / 水野あきひろ ( 2001-10-25 00:41 )
結婚式に〜呼ばれるたびに〜いつも何かがずれている仙川です〜☆ 必ず〜何かが起こる〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 23:25 )
す・・・・すごい結婚エピソードですね(^^;) / 瀬名 ( 2001-10-24 23:19 )
ハイになった原因は、ドトールコーヒーに混ざっていたのが実はカフェインではなくコ●インだったからなのか。事件の真相は闇に包まれたままである。 / モノカキ ( 2001-10-24 23:03 )
急ぎたくなくても周りの人が「まだなの!?どうすんの!?」って必要以上にあせらせてくれます。どうすんのって言われてもねえ…。 / もんたーにゃ ( 2001-10-24 22:47 )
夫婦愛は時に疲れるけれど家族愛はとっても楽しい・・・私の場合。 / まるるん。 ( 2001-10-24 22:16 )
好きにさせてくれるダンナをもらいましょう♪うちのみたいな(笑)。>ここでまでのろけるかっ! / JAI ( 2001-10-24 22:14 )
楽しい時間を過ごすとパワーがわいてきて元気になっちゃうもんね! 結婚てホントに巡り合わせだと思う。「今だ!」って時が来ますよ、絶対。急いでもいいことないから・・・(笑)  / おぽぴ ( 2001-10-24 22:11 )

2001-10-24 おいらのヨーロッパ紀行(5)旅先で出逢ったひとびと篇

 10日間ほどの短い旅でしたが、旅先ではいろいろな人にお世話になりました。旅の間は、普段と場所が変わるというだけでなく、あきらかに何かのチャンネルがずれるような……日常ではまず出会う機会のない人にも出会えるような、気がします。

■ベルギー人のTさん
 パリからブリュッセルへ向かう列車で、同じコンパートメントに乗り合わせたのが、スイスへ向かう途中の、23歳の法律家という彼女。とても明るくてフレンドリー。ブリュッセルのことも親切にいろいろ教えてもらえてラッキーでした。1時間ほどかたことの英語(それはこちらだけで、彼女はもちろんペラペラ)でおしゃべりをしただけだけど、頭が良さそうでしっかりした子だな、という印象を受けました。楽しい時間を過ごせました。

■日本人バックパッカーのK君
 ブリュッセルのユースで会った東京出身の彼は、日本ではバイトで資金を稼ぎ、2ヶ月かけて主に東欧を旅してきたとのこと。「いつ日本に帰るかはわからない。とりあえず今日、保険を6ヶ月延長した」と笑っていました。日本語を話すのに飢えていたらしく、いろいろ話をきかせてもらいました。K君と私たちは偶然にも同い年。バスや地下鉄は極力乗らない、それぞれの街の地図も現地に着いてから無料のものを手に入れる、という旅の方法。「これだけ旅をしていると、”生活”をしたくなる」という言葉が印象的でした。ずっとユース暮らしだと、自分の部屋とかが欲しくなると。あ、こういう毎日を送っている人もいるのかー、と思いましたね。それと、半日一緒に行動したのですが、さすがに長期旅行者だけあって、地図を見るのがうまいんだよね。パッと見て、パッと現在地を把握して、目的地を頭に入れちゃう。私はそうは行きません。

 ブリュッセルでは、私と友人とK君の3人で、Tさんが教えてくれた「ステキで美味しくて安いレストラン」を探しに行ったのです。しかし、やっとのことでたどりついたそのお店は、こぢんまりした、少々高級そうな雰囲気のお店……。私にしてみたら、年に1度か2度、おしゃれをして「おっしゃ! 行くぞ!」と気合いを入れて行くような店だったのです(大袈裟か?)。Tさんに会った日が私の誕生日だったので、そういう意味でとっておきのお店を教えてくれたのかもしれませんが、ちょっと敷居が高すぎました。親切なお店のボーイさんといろいろ話もしたのですが、あえなく玉砕。「”安い”の感覚が私たちとは違う! 彼女、お嬢様だったんだよ!」という結論に達する私と友人(確かに品のいい感じの子だった)。結局その日は、安いレストランを探して、ムール貝のワイン蒸しを2キロと、サラダ、そしてビールを3人で平らげたのでありました。


 その他にも、ブリュッセルでホテルの場所がわからず迷っていた時に気前よく教えてくれた五つ星ホテルのドアマンのおじさん、アムステルダムの美術館の売店で折り鶴をプレゼントしたら喜んでくれたアリゾナからの旅行者夫妻、散歩していたら店の中に招き入れて親切に道を教えてくれたモンマルトルのギャラリーのご主人、あれこれとよくサービスしてくれたカルチェ・ラタンのレストランのボーイさん、などなど……。たくさんの人の好意で、私たちの楽しい旅が成り立っていたんだなあ、と思わずにはいられません。そういえば、パリのホテルのロビーで写真を撮っていたら突然やってきて「私も写して、写真を送って」と言ってきたヘンなおばさんも居たなあ。

 この旅シリーズはまだしばらく続きます。

先頭 表紙

蔦花さん>おお! げむき? ツッコミありがとう、嬉しい〜♪♪♪ お土産今度渡すね。(<いつになるかな……) / みなみ ( 2001-10-26 01:34 )
yutan37さん>HP、まだ全部ではないのですが、拝見しましたよ! あちこち旅行なさっているんですね〜。好きな場所を歩く旅、いいですね。私はバスツアーなどは苦手であります。 / みなみ ( 2001-10-26 01:34 )
プルーさん>ムール貝、おいしかったですよ♪ 2キロはさすがに見た目のボリュームも満足でした。思わず「上げ底?」と思ってしまいました。(悲しい性ですね……)値段もそれほど高くなかったです。 / みなみ ( 2001-10-26 01:34 )
モノカキさん>ありきたりな言い方だけど、学生さんのうちにたっぷりしっかり遊んでくださいね〜。遊び足りないと後で脱線すると思います。。。(汗) / みなみ ( 2001-10-26 01:33 )
まるるん。さん>旅は、カンフル剤みたいだとも思います。気分を変えたいときにはよくききますね。 / みなみ ( 2001-10-26 01:33 )
おぽぴさん>東洋人は西洋人に比べたら若く見えますからね〜。でもそのおじさんもちょっとヘンですねえ(笑)かくいう私も、アメリカで、現地在住の伯母につれられて従妹と一緒によそのオフィスに行ったら、そこのおばさんにチョコレートもらったことがあります。「ママはお仕事だから、ちょっと待っててね」みたいな感じ。小中学生にでも見られたのだろうか……。(笑) / みなみ ( 2001-10-26 01:33 )
夢樂堂さん>それも素晴らしい。旅は生活を切り離して「この時間や場所楽しむ」ことに主眼をおくので、自分が本当はどういう人間なのか普段よりもよくわかるような気がします。それから旅の間って普段より少しテンションが上がるので、人と打ち解けやすい気も。 / みなみ ( 2001-10-26 01:32 )
ゆーさん>そうですね。普段出会えない人に会えるのが楽しい! 私なんか、下手すると一週間くらい、家族(祖母)以外の人とまともに顔合わせてない、なんてことがありますから、余計です。(笑)そういう生活も苦痛ではないけれど。 / みなみ ( 2001-10-26 01:32 )
瀬名さん>広大な台地……武蔵野台地とかかな……?(笑)小耳に挟んだんですが、けっこうイイらしいですよ、武蔵野。探検しに行ってみようかな / みなみ ( 2001-10-26 01:30 )
でむぼつち>なんだかんだいって、旅はいいね。旅に出様♪ / みなみ ( 2001-10-26 01:30 )
KEIさん>うわあ、楽しそう! そういうのっていいですねー。私も韓国に行った時、困っている時にとても親切な人にお世話になったのが印象に残っています。 / みなみ ( 2001-10-26 01:30 )
真賀砂州子さん>旅のレポートを書くと旅を追体験できるような気がいたしまする。こうしている間にも、記憶はガンガン抜け落ちていきますから。(涙) / みなみ ( 2001-10-26 01:29 )
初つっこみ!みなみさん楽しんでいらしたようで何だかうれしいです。遅くなりましたがお帰りなさい! / 蔦花 ( 2001-10-25 12:21 )
若いっていいね。好きなところを歩く、そんな旅がしたい。 / yutan37(じい) ( 2001-10-24 23:20 )
楽しい、出会いの旅だったんですね。ブリュッセルのムール貝おいしかったかしら。食べたくなってきました。 / プルー ( 2001-10-24 23:13 )
ぐおー!!オデも旅してー!! / モノカキ ( 2001-10-24 23:01 )
全部ぜんぶ人生の栄養になりますね。 / まるるん。 ( 2001-10-24 22:18 )
楽しそうないい旅でしたねえ! 思い出した。ローマで食事してたら、店のおじさんがすーっとやってきて、いきなりワタシのほっぺたをぐに〜とつかんで「ボナセ〜ラ〜」って・・・ コドモにみえたのかしら・・・ / おぽぴ ( 2001-10-24 20:16 )
夢樂堂の知り合いは旅で出会った人が多い。何だろう、旅に行くと自分に正直になれる。そんな気がします。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 17:26 )
治安の悪いところもあったり、危険な目にもあったりするけど、こういうあったかい人との出会いがあると、やっぱり旅ってやめられない♪ / ゆー ( 2001-10-24 14:47 )
同じく旅に出たい・・・広大な台地が俺を呼んでいる!(誤字) / 瀬名 ( 2001-10-24 14:36 )
ああ、た、旅に行きたい・・・。。。。 / でむぼ屋@今日は暇で篭城中 ( 2001-10-24 14:01 )
韓国の焼き肉屋に行ったときそこの社長と話が合ってしまい3時間の大宴会!海外で人と出会えるとなんだかうれしくなります。 / KEI ( 2001-10-24 13:54 )
「出会い」も旅の醍醐味ですものね。 いいたびをなさいましたね。 まだしばらく続くとのこと。しばらく旅に出られそうにないので 旅に出た気分で拝見しまする。 / 真賀砂州子 ( 2001-10-24 13:52 )

[次の10件を表示] (総目次)