himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-30 おいらのヨーロッパ紀行(6)ホテル篇 その2
2001-10-29 おいらのヨーロッパ紀行(6)ホテル篇 その3
2001-10-29 恐るべし、監禁!
2001-10-26 デジカメ選び…… さてさて。
2001-10-24 結婚
2001-10-24 おいらのヨーロッパ紀行(5)旅先で出逢ったひとびと篇
2001-10-24 デジカメ選び……
2001-10-23 ねえさんたちに100の質問。(さいご)
2001-10-23 ねえさんたちに100の質問。(その5)
2001-10-23 ねえさんたちに100の質問。(その4)


2001-10-30 おいらのヨーロッパ紀行(6)ホテル篇 その2

■4泊目 ホテル・ポルティナリ(ブルージュ) 

 約5350円。トイレ・バス付き。思ったより自分は贅沢に出来ているのか、安宿に少々疲れたココロに嬉しい4つ星ホテル。旅はメリハリが大切かもしれません。ホテルの入り口のオープン・カフェには、裕福そうな初老のおじさまおばさまばかりがくつろいでいたので、「私のようなシトがココに入ってよいのだろうか……」と一瞬怯んでしまいましたけどね。部屋がまた屋根裏の、センスのよいステキ〜な部屋でございました。朝食もシンプルとはいえそれまでとは比べ物にならない豪華さ。感激。ベルギー有数の観光地と言われる場所で、5000円でそれだけのレベルの所に泊まれるんだから、やっぱり日本は物価が高いんだなあ。
 ここのホテルは、フロントのおじさんが楽しかったなあ。日本人がよく泊まりに来るらしく、日本語の挨拶を教えてくれというので教えたら、メモに書きつけて、「オハヨーゴザマス! オハヨーゴザマス! HAHAHAHA! WAHAHAHAHAHAHA!」と大変ご満悦でした。今ごろ仕事に役立ってると良いのですが。

■5泊目 BE−ブリュッセル ジャックス・ブレル(ブリュッセル)

 約2400円。トイレ・シャワー付き。日本のユースホステル協会の窓口で予約して行ったのですが、実はこのホテル、事前に読んだとあるHPの旅行記で「最低です。2度と行きたくありません」と書かれていたため、どんなところなのだろうとかなり恐々としていました。そのため、着くなり、大部屋から個室に差額を払って変更してもらいました。しかし! 実際に部屋に入ってみると、驚くくらいキレイで感じがいい。パリの安宿と比べると値段も安いし、部屋もいいし……多分、ブリュッセルよりパリの方がずっと物価が高いんですね。
 いかにもユースホステルらしく、ロビーには卓球台があったり、たくさんボードゲームが用意されていたり。バーもあったな。賑やかで開放的で、友達を作ろうと思えば気軽に声をかけられそうな雰囲気でした。難を言えば、受付の人の態度がぶっきらぼうでとても悪かった。「最低」と言った人は、おそらく何かトラブルがあり、その時、ホテルの人の対応にイヤな思いをしたんじゃないかなと想像しました。

先頭 表紙

仙川さん>HAHAHAHAHAHAHAHA! 是非、流行らせて下さい。 / みなみ ( 2001-10-31 04:26 )
まるるん。さん>違和感はなかったですよ。何人だかわからないけど欧州の若者たちが楽しそうに熱血対戦してました。浴衣はなかった(笑) / みなみ ( 2001-10-31 04:25 )
ヨーロッパで卓球って何か不思議じゃありませんでした???浴衣はありませんよねぇ〜〜。 / まるるん。 ( 2001-10-30 12:13 )
いいな〜♪ と〜っても朝からハイテンションな〜挨拶をかましてくれるのでしょうね〜♪ HAHAHAHAHAHAHAHA〜♪ ハヴァナイスディ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-30 01:57 )
あみさん(続き)>しかし、なにゆえに挨拶だけであんなに盛り上がっていたのかは謎。 / みなみ ( 2001-10-30 00:37 )
あみさん>ハイテンションなおじさんだったよ〜。私たちがいなくなっても、他の人と話してたみたいで、WAHAHAHAHAHA! という笑い声がロビーに響き渡っていました。うーん、笑う門にはフクキタル。 / みなみ ( 2001-10-30 00:36 )
陽気なおじさんに「オハヨーゴザイマス!」って言って欲しくなっちゃう♪ / あみ ( 2001-10-30 00:34 )

2001-10-29 おいらのヨーロッパ紀行(6)ホテル篇 その3

■6〜8泊目 ホテル・ベリントン(アムステルダム)

 約3400円。トイレ・シャワー共同。チェックイン時に、私たちが調べてきた値段とホテルが提示した値段が400円くらい違ったので、交渉して、こちらが控えてきた値段にしてもらいました。でも実は、控え自体が間違いだった可能性もあり、結果的に値切ってしまったのかもしれません。ペー・セー・ホーフト通りという高級ブティック街の中にあるホテルで、治安の面ではかなり良かったです。隣接する2つの建物の、両方の1階部分がブティックで、レセプションと部屋はそれぞれの建物の2階(と、それより上)にある。ちょっとわかりにくいかな? まあとにかく、レセプションと部屋が別々の建物の中にあるわけです。ゆえに、建物の入り口と、部屋の入り口とで鍵は2重ロック。さらに安心です。
 このこぢんまりとしたホテルの人たちは、とても感じが良かった。中国系の人たちで、お互い東洋人ということで親近感が働いたのかどうかは定かではありませんが、ずいぶん親切にしてもらいました。自分の名前を書くと「わー、中国の文字書けるのー」なんておばさんに驚かれたり。やっぱり、客商売は笑顔と愛敬が大切で砂。ニコニコ笑顔のおばさんでした。トイレとシャワーが共同なのは微妙に不便といえば不便でしたが、落ちつける雰囲気のホテルで、再びアムステルダムに行くことがあったらまた泊まってもいいかも……と思うくらい。海外のホテルは、経営者がくるくる変わったりすることもあるようですが(オランダではどうだかわかりませんが、アメリカでは、みんなどんどんホテルをチェンジして儲けていくそうです)。
 アムステルダムには中華街もあり、チャイニーズはたくさん居ました。華僑専門の電話帳などもあるようです。つるんで歩いてる若いチャイニーズのお兄ちゃんたちに道を聞いたら、陽気に教えてくれました。世界の至るところにいると言われる華僑。そのパワーのすごさをそこはかとなく感じたのでありました。

先頭 表紙

仙川さん>芙蓉鎮。。。。 / みなみ ( 2001-10-31 04:24 )
ん〜ん〜☆ 中国で思いつく言葉は〜『けいとくちん』〜♪ (なんでやねん) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-30 01:58 )
あみさん>大丈夫〜? ゆっくり寝てね〜(笑) / みなみ ( 2001-10-30 00:34 )
中国3000年の歴史〜♪ 意味もなく思い付く中国に関する言葉〜〜♪  / あみ@壊れかけ。。。 ( 2001-10-30 00:29 )

2001-10-29 恐るべし、監禁!

 パソコンの前に座ってメールチェックしたら、元職場の先輩からメールが……。ば、ばれてしもうた。この「さぼ帳」の存在がばれてしもうた。きゃー。きゃー。恥ずかしーいー。というわけで、見てますか?>先輩。あ、ちなみに土曜の深夜2時頃、お宅の近くを救急車が通ったのに気づきませんでした? 私、あれに積載されていました。ピーポーピーポー。道空けてくださーい。救急車通り魔ーす。

 詳しい話はこうです。土曜日、私、友人Aさん、Aさんの知人のB君、C君(私は2人とも初対面)の計4人で遊びに行きました。飲み屋2軒に行って、その後クラブに行くという手筈でした。(私は、クラブと言えば野外活動クラブとか吹奏楽クラブくらいしか知らないので楽しみにしていました。)それで、店では各自マイペースで酒を飲んでおったわけです。私は、風邪の治りかけのため、かなりセーブして、ジュースみたいなカクテルでお茶を濁しておりました。
 そして、2軒目で、B君がすごくきつい、量も多いオリジナルカクテルを頼んだのです。一口飲ませてもらったかぎりでは、度数のかなり高いウォッカをカンパリで割ったものだと思うのですが……。(自他ともに)"酒に強い"というB君はそれを飲んでいたのですが、さすがにそれはかなり効いたらしく、店を出た時点では彼一人がべろべろに酔っ払っていて、他の3人はほとんどシラフという状態でした。
 で、クラブに入ろうとしたら、入り口で酔っ払いは入場禁止と言われてしまいました。しばらくあたりで酔いをさますことにしたのですが、それまで上機嫌だったB君はその場ですっかりダウンしてしまい、吐いてしまいました。吐けば気分も良くなるベと思って介抱していたのですが、1時間以上経っても良くなる気配がない。
「これはもしかして救急車を呼んだ方がよいのでは……」
 焦りました。迷いました。B君はやがて半分うつぶせで寝た状態のまま吐き始めたのです。意識も朦朧としていて、声をかけても応答がない。それを機に、救急車を呼びました。

 幸い、生理食塩水を点滴してもらい、B君は1時間ほどして目を覚ましました。でも、そのまますぐ動けるような状態ではないし、どのみち電車も動いていない。というわけで、病院のロビーで始発待ち……。朝になり、ようやく動けるようになったB君を連れて、タクシーで駅まで帰りました。やはり、吐き始めてから病院で目を覚ますまでの間のことはまったく覚えていないそうです。そうとう辛そうでしたが、結果的に無事だったので良かった……。
 帰りの電車の中で、やはり同じ店に行ったとおぼしき男の子が、「××が頼んだカクテルが一番アルコール度数高かったー。"監禁"ってやつ」と話していたのを聞き、おおっと思いました。そう、B君が飲んだカクテルこそ、何あろう、その"監禁"だったのです。みなさんもどこかで"監禁"という名のカクテルに出会ったらお気をつけ下さいませ。。。

 アルコールはやっぱり馬鹿にはできません。自分で自分に気をつけるだけでなく、一緒に飲んでいる人にも気を配れるようにならないとダメですね。今回は相手が初対面だったから多少割り引く面があるとしても、もしそれがよく一緒に飲む人だったとして、きちんとペースオーバーに気づいて止められたかどうか。四捨五入30才の会会員ともなれば、酒といってももう飲み始めたばかりではないし、基本的に個人の責任で飲むものだと思う。でも、もし一緒に飲んでいる人に何かあったら、やはり多かれ少なかれ自分で自分を責めることになってしまうだろうな、と思うのです。(まずは自分のことだけど……)

先頭 表紙

救急車は3回乗ったことがあります。内2回は急性アル中。最初は20才の学生の時。つぎは昨年の秋(疲れているところへ質の悪い焼酎が効いたらしく、自宅1キロ手前でダウン。翌日は吐きながら車を運転しました)。他の1回は、具合の悪くなったカミサンと乗ったら、自分も気持ち悪くなって、2人揃って入院したのが昨年の大晦日の前日。寄る年波には勝てないって事ですね。 / ながせ ( 2001-10-31 21:57 )
ワシさん>おぉ〜。いらしませ♪ メールありがとうございました。広尾日赤病院まで、バリバリ会社の前通りましたよ。会社でのハードだった歓迎会やら忘年会が懐かしく思われる今日このごろです。 / みなみ ( 2001-10-31 04:22 )
水野さん>あはは、それは死んでも死に切れないね。意識戻ってヨカッタ(笑) / みなみ ( 2001-10-31 04:20 )
それはえらい事でしたな。救急車は気づきませんでした。俺も25才の時乗ったよ、ピーポー車。急性アル中でした。おっしゃる通り、社会人なんだから自分の限度を知らないと、あかん!て事ですねぇ。 / ワシ ( 2001-10-30 23:27 )
俺もコマガネで死にそうになったことがあるよ。死んだら明日ライブ見れないって、意識戻したの(笑)。 / 水野あきひろ ( 2001-10-30 01:13 )
Rさん>自家製ウォッカ?! ウォッカって杜松の実からつくるんでしたっけ? 自家製なんて、どんな味がするのか、興味あります。でもきついんでしょうね。 / みなみ ( 2001-10-30 01:01 )
チェコの友人宅で出された自家製ウォッカは厳しいものがありました。でも、おじいちゃん(友人の)に薦められたら断れない〜(と、いいわけしてみたり)。 / R ( 2001-10-30 00:48 )
仙川さん>私もそういう飲み方がヨイと思います。。。。ねぇ。飲み過ぎるとつらいもん。 / みなみ ( 2001-10-30 00:08 )
口車大王さん>あ、カミカゼってスピリタスだったんですね。道理で。きついなぁと思ってました。もっとも普段はそういうカクテルのある店なんて行きません……もっぱら居酒屋派です。 / みなみ ( 2001-10-30 00:07 )
まるるん。さん>寝転がると窒息しそうになってむせているし、あの状態で放置したらちょっと酷かなあという感じだったんですよ。(^^; あと病院では必ず付添人がいなければならなかったので、結局みんなで病院で夜明かし。B君には2軒目のお金を立て替えてもらっていたのですが、あえて請求はしませんでした(笑) / みなみ ( 2001-10-30 00:06 )
お酒は〜楽しく〜ほどほどに〜♪ が〜おき楽流〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-29 22:52 )
口車の知っているもっともきついカクテルは、「カミカゼ」ですな。スピリタス(Made in Poland 96%)をライムで割ったもの。これを3杯おかわりして、ラムベースのカクテル2杯飲んだら、見事にフィードバックしたな。ま、もっとひどいことはポーランドでやっておりますが。 / 口車大王 ( 2001-10-29 20:39 )
初対面のB君今度会うときはどんな顔して登場ですかね。付き合ってあげてたみなみちゃん優しいな〜。私なら帰ったかも? / まるるん。 ( 2001-10-29 18:48 )
もんたーにゃさん>うーん、それはちょっとふざけ過ぎですね。 / みなみ ( 2001-10-29 18:03 )
かなり前に、飲みに行った六本木のバーでバーテンダーがたわむれに作っていた「トゥデイズスペシャルカクテル」。ウォッカとウイスキーとジンとなんかいろいろまぜたやつで、「サリン」って名前で出してた。あほかっ!まったく…。 / もんたーにゃ ( 2001-10-29 16:57 )
おぽぴさん>ホント、適量を知るのは大事ですよね。それに加えて、私は、慣れない人や、話の会わない相手と飲むとついついペースが上がっちゃうので注意してます。楽しく話をしながらだと、少しの酒でも楽しく、良く酔えるんですよねぇ。汚点はそれなりにたくさん有りマス。。。(^^; / みなみ ( 2001-10-29 15:27 )
しらぴょんさん>ああ、そんな名前の店だった気が。監禁、そのB君もマズイマズイと言いながら飲んでましたよ。ああいうお店は、話題作りにはいいと思うけど、静かめの居酒屋でじっくり飲むのが好きな私にはハッキリ言って疲れました。 / みなみ ( 2001-10-29 15:26 )
夢樂堂さん>ほんと、軟禁程度にしといて欲しかったです(^^;  / みなみ ( 2001-10-29 15:26 )
KEIさん>いやほんと、無事で良かったです。うまく飲む量をコントロールできるのも酒飲み上手のうち、でしょーか。自分も気をつけないと。アルコールで死ぬのは情けなくてイヤですね。 / みなみ ( 2001-10-29 15:26 )
minamin♪さん>私は、意識がなくなるまではないですね〜。しかし、体調が悪いときに飲んで悪酔いしてしまい、満員の電車内で立ってることすらできなくなって、見知らぬおじさんに介抱してもらったことがありますよ。あー情けなかった……。 / みなみ ( 2001-10-29 15:25 )
なおさん>いや、こちらこそお願いします(汗) 私の場合、タバコを貰って吸い始めたらもう飲まない方がいいレベルです。気づいたら夜露死苦 / みなみ ( 2001-10-29 15:25 )
KUNさん>2時間半……。キツイっすね。自ら病院に行かなければならないほどの(かつ、行けちゃうほどの)急性中毒というのもつらいで砂。 / みなみ ( 2001-10-29 15:24 )
たけ坊さん>ほえー、そうなんですか。し、しかし私は、できることならば一生経験したくないです(笑) / みなみ ( 2001-10-29 15:23 )
お酒大好きだけど、飲めないひとがいるのはわかるし、弱いひともいる。自分の適量は早いうちに知っておかないとまずいよねえ(昔汚点が数回あり(;^_^A / おぽぴ ( 2001-10-29 14:22 )
それってロック●ップ(ップ)ですね。俺も頼んだことあるけど、とてもじゃ無いけど不味くて飲めなかったです。あのビーカーの口当たりも仕事で使う事もあるから嫌で嫌で。。。でも無事で良かったね。ワタスはお花畑まで行ったような気がするよ(爆) / しらぴょん@仕事場から。天国からじゃ無い ( 2001-10-29 13:46 )
アルコールに監禁されたというわけですね。せめて軟禁どまりで(笑) / 夢樂堂 ( 2001-10-29 13:22 )
酒は飲め飲め飲むならば・・・・の世界は怖いですからね、やはり管理をしないといけませんね。無事で良かったですね / KEI ( 2001-10-29 12:59 )
minamin♪も意識がなくなった事はありますが、病院のお世話になるまでにはなったことあありません。お酒は飲むものです、飲まれないように気を付けましょう!!(笑) / minamin♪ ( 2001-10-29 12:49 )
あたいのときは、ぜひ気が付いてください(汗)<ペースオーバー / なお@三十路の会会員 ( 2001-10-29 12:44 )
フラフラしながら自転車押しつつ救急病院行ったら、「今混んでる。君はまだ大丈夫!」と言われて点滴まで2時間半待たされて、魂がだんだん軽くなっていくのを感じました。その後は生食一発でケローリと治りましたが(笑) / KUN ( 2001-10-29 12:24 )
点滴してもらうと、すぅ〜っと気持ちよくなるんですよね。あれを“もう一回体験したい”というアホな^^;友人もいました。 / たけ坊@やはり経験者^^; ( 2001-10-29 12:17 )

2001-10-26 デジカメ選び…… さてさて。

 ランクは画素数100〜200万台。予算4万くらいのコンパクトタイプのものを考えています。
 今のところNo.1候補はフジのFine Pix4500。第一印象がとても良かったので。40iも気になるけど、もう品薄みたいです。後続の50iは、良さそうだけど値段が高いんだなぁ。CanonのIXYはすごい人気ですね。相当バランス良いみたい。でもその人気に、あまのじゃくの気が湧いてきてしまった気も……。(^^; Fine Pixの人気もすごいけどね。CanonのPower Shot Aも、ひかれたのですが(安いしね〜)、単三電池が4本必要で少々重い。携帯性に欠けるのと、マクロに弱いという評判のため、残念ながらパス。

 以下は、私の今回のデジカメ選びにあたっての基準のようなもの、です。まだ「Fine Pix4500を買う!」とはっきり決めたわけではないので、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

★携帯性(サイズ)
 よく考えましたが、これが私の求める1番の条件。携帯性を追求するとバッテリーの持ちが不利になるのは気になるけれど、「電化製品は小さくてシンプルなものが好き」というのは私の趣味。どうせ遊びの為に買うんだし、そちらを優先しようと結論しました。サイズと画素数・値段を条件のトップに持ってくると、この時点で比較的機種が絞れてきます。

★充電の持続力
 最初はこれを一番に考えていたのですが、サイズとの兼ね合いであまり重視しないことに決めました。どのデジカメだってどうしても充電はしなくちゃならない。手間がかかるのはどうせ同じなんだ、というふうに割り切って考えてしまえばいいやと。極端にダメなら話は別だけど。

★操作性・レスポンス
 イライラしながら使うのは避けたい。動作はシャキッと迅速に! 起動が遅くて、電源入ったのか入ってないのかわからないようなものは問題外。あと私は沈胴式のレンズが嫌いで、特に起動時、「にょ……にょにょ……」とレンズがノロノロ出てきたりすると「おせーんだよ! 早くしろよ!」と撮影前からキレてしまう。実際、このせいで使わなくなってしまったコンパクトカメラもあるし。録画モードと再生モードの切り替え、画像の削除など、よく使う機能の使いやすさも気になるところ。

★シンプルさ
 動画、音声、MP3。私に言わせりゃそんなもん要らん。半端な機能がついているくらいなら、シンプルで値段が安い方がヨイです。でも今や、動画機能のないデジカメの方が少数派なのね……。

★ズーム
 私には足ズームがついている♪ ズームをバシバシ使いたいなら最初から一眼レフを買うさぁ。それに、デジタルズームは光学ズームに比べて画質が悪いというけれど、レンズが単焦点になることを考えると、別にデジタルでもいいと思う(←よほどレンズの出し入れが遅いのが嫌いらしい)。……とはいえ、デジタルってどれくらい画質が落ちるんだろう?(Fine Pix4500はデジタルズーム)

★画質
 もちろんいいに越したことはないけど、正直言ってそれほど重視していません。パソコン雑誌のサイトなどの比較特集もチェックしてみたけど、同じクラスのカメラならどれも大した差はないみたい。一応、色味が好みではなかったり、夜間のフラッシュ撮影に弱そうな機種は選択肢から除きましたが……。実際に使うときに同じシーンを複数のカメラで撮影して比較するわけじゃないし、あまりプリントアウトもしないと思うので。

★マクロモード
 興味あるんですよね、マクロ撮影。ひまじん日記で、きれいな接写写真をUPしている方々を見ると、いいなあと思って。だから、マクロに強いかどうかはけっこう注目しています。

先頭 表紙

仙川さん>ありがとうございました。生産完了はデマでしたか。了解〜。ソニーの件はいずれまた(笑) / みなみ ( 2001-10-30 00:03 )
ソニ〜は〜また今度〜お教えします〜♪ ちなみに〜私の元のお店は〜安売りしています〜♪ 大量発注〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-29 22:50 )
フジの営業の人に聞くと〜「そんなことはありませんよ」と言われちゃいました〜♪ 人気機種なので〜生産完了しても〜売れ続けますよ〜♪ 40iも〜同じ現象でした〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-29 22:48 )
KUNさん>うわーいKUNさんだー。げむき、げむき? 手軽さを重視せよというアドバイス、参考になりました。引き続き、ゆっくり考えてみます。ファインピクス1500はユーザー多いね。 / みなみ ( 2001-10-29 14:58 )
ことがわさん>キレイな写真を撮る方法……。いろいろなアングルを試してみるとか、光の具合に気をつけるとか、天気や時間帯に注意するとか? 素人の私がパッと思いつくのはそれくらいです……。それと、自分が好きとかキレイとか思うモノや人を撮る、とか? 心が伝わるような写真を撮りたいですねー。 / みなみ ( 2001-10-29 14:57 )
ながせたつじさん>あ、どうもこんにちわ(笑) アドバイスありがとうございます! あちこちのHPを参考に見ていたら、ちょうどオリンパスが気になって、店頭に偵察に行こうと思ってたところです。オリンパスは、全般的に液晶が見やすい・シャッターのタイムラグが少ない・アガリの色味が自然という評判のようですね。C-2、設定が保存できるのと露出補正できるのは魅力的! とりあえず直接見に行ってきまーす。 / みなみ ( 2001-10-29 14:57 )
はるぴょんさん>ほんと、デジカメもいろいろあって迷います。私、最近は夢の中でまでデジカメ選びしてます。<うなされてる(笑) お互い納得の行く買い物ができればいいですね♪ / みなみ ( 2001-10-29 14:57 )
瀬名さん>うーん、それがですね、仙川さんの「理由はヒミツだけどソニーはやめた方が賢明」というアドバイスが……(笑) だからという訳でもないのですが、私は今のところフジ、オリンパスで検討してます。キャノン(イクシ)はちょっと選択肢から外れてきました。完全にフィーリングの話なんだけど、何となく、持った時の感覚で……。 / みなみ ( 2001-10-29 14:56 )
ビッケさん>デザインと機能と価格のバランス、大変悩むところ。イクシ200、あれだけコンパクト・スタイリッシュに設計してあることを考え合わせて、価格と性能はそこそこかなと私は思うけれど、画像のクオリティの点ではそれほど評判良くないみたい。 / みなみ ( 2001-10-29 14:56 )
Hideyさん>ボストンの写真、楽しみにしてますよ!(*^^*) フィルムもデータにできるということは、やっぱりスキャナですか? プリント、あるいはフィルムから直接取り込むとか。 / みなみ ( 2001-10-29 14:55 )
水野さん>あ、コンパクトタイプ と書いたのは、サイズのことで、コンパクトフラッシュのことではありませんでした。。でもコンパクトフラッシュはいいですねー。容量多くて、たくさん撮れるのは魅力。 / みなみ ( 2001-10-29 14:55 )
404 Not Foundさん>この際、一緒に買い換えましょう(笑) / みなみ ( 2001-10-29 14:54 )
まさや〜ん★さん>そそ、私の場合、使い道はHPやひまじんがメインになると思うので、そんなに画素数はなくてもいいかなと思うんですよね。しかし、「フジのデジカメは店でプリントアウトした時のクオリティに一番重点を置いてある」などと聞くと、それならプリントアウトもしてみたい……などと、つい揺れてしまいます。(^^; 連写は便利ですか。なるほど。。。 / みなみ ( 2001-10-29 14:54 )
たまたまさん>デジカメは使用していらっしゃらないとなると、プリント写真のスキャナー読み込みですか? 私、一応スキャナは持っているのですが、プリンタ兼の簡易タイプなのでやっぱり使い勝手の面では不便です。 / みなみ ( 2001-10-29 14:54 )
夢樂堂さん>夢樂堂さんの写真はいつも綺麗ですね。(画質も、内容も!)よろしければ今度機種名教えて下さい。 / みなみ ( 2001-10-29 14:54 )
まるるん。さん>いったん的が絞れたと思いきや、新しい情報を仕入れると揺らいでしまうわが心。(^^; 決まるのはいつのことやらって感じです。 / みなみ ( 2001-10-29 14:53 )
とんぼさん>ありがとうございます♪ 私には高い買い物だし、買ってから後悔するのはできるだけ避けたいので、がんばって検討したいと思います。 / みなみ ( 2001-10-29 14:53 )
minamin♪さん>minamin♪さんはビーズアクセの撮影もなさってますもんね〜。<マクロ必需。私もだいぶ古い、おもちゃデジカメに毛が生えた程度のものを持っているのですが、やっぱり物足りないです。 / みなみ ( 2001-10-29 14:53 )
あめんほてっぷさん>お、ここにもファインピクス1500愛用の方が。(^^* / みなみ ( 2001-10-29 14:51 )
lim.さん>「デジカメとはなんぞや?」とのことですが、次のHPがお薦めです♪ 選び方やメカニックな事について、私のような初心者にもわかりやすく書いてあります。スペックの比較表も便利ですよ〜。→http://www.55station.com/support/index.html / みなみ ( 2001-10-29 14:51 )
仙川さん(つづき)>カシオやクールピクスは、携帯性さえクリアしていればかなり魅力でした……。うう。ところで、ソニーがパスな理由、今度こっそり教えてくださいよ。オフレコで〜。気になるぢゃないですか(笑) / みなみ ( 2001-10-29 14:50 )
仙川さん>詳しいアドバイスありがとうございます!! とても参考になります。ところで、ファインピクス4500は今年一杯で生産完了という噂を聞いたのですが、信憑性はいかがでしょう。もしそうだとすれば値段はどう動くと思われます? 11月末に値下げするのでは……という情報もありましたが。やはり、買う時期は、冬のボーナス狙いのラインナップが出た後を狙った方が良いのでしょうか。 / みなみ ( 2001-10-29 14:50 )
ゆーさん>どうぞどうぞ、ビシバシ参考にして下さい! ゆーさんも何か耳より情報を見つけたら教えてくださいね♪ / みなみ ( 2001-10-29 14:48 )
でむぼつち>デジタルズームの劣化の具合は、普通に倍率を合わせてペイントソフトで引き伸ばしした時とまったく同じなのかな? だとしたらだいたい想像もつくけど。。。 / みなみ ( 2001-10-29 14:47 )
KEIさん>シャッターのレスポンスは重要ですよね! シャッターチャンス逃すとホント泣ける。 / みなみ ( 2001-10-29 14:47 )
あみさん>参考になれば幸いです〜。みんなデジカメには興味あるんだね♪ 私もいろいろ教えてもらえて大助かり! です。 / みなみ ( 2001-10-29 14:46 )
Rさん>なるほど。。。ファインピクス1500を愛用してらっしゃる方は多いですね。店に行ってちょっとチェックしてきます。 / みなみ ( 2001-10-29 14:46 )
ミス!1400→1500でした。 / KUN ( 2001-10-29 12:43 )
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm 参考になれば。私やdenboやなおさんやえむも愛用しているファインピックス1400もオススメ!中古ならかなり安くいけますな。ちっちゃい奴がいいっすよ、デジカメなんだし。画質の良さはPC上でのレスポンスを悪くするだけ。デジカメ→手軽 と割り切った方がいいです。 / KUN ( 2001-10-29 12:30 )
たくさんのツッコミありがとうございます。これから返していきますのでちょっと待ってくださいねー♪ / みなみ ( 2001-10-29 12:09 )
きれいな写真のとりかたおせーて下さい。 / ことがわ ( 2001-10-28 23:10 )
あ、忘れてました。そこそこ小さくて携帯性もいいです(軽い!)。いちばん、とは言いませんが。電池はCー1は単3を2本かリチウムイオンの両方可でしたが、Cー2はどうだっけ?何だかオリンパスのまわしものみたいですが、Cー1は店頭で見て即欲しくなったのは事実です(他のデジカメはそのへんがいまいち。操作が面倒で、カメラとして使いにくいのが多すぎ。)。 / ながせたつじ ( 2001-10-28 06:59 )
つづきです。C−1は立ち上がりも早いので、Cー2もだいじょうぶでしょう。レンズの可動部分ないですし。とりこみはケーブルをパソコンに繋ぐだけ。ちなみにデジタルズームって、要はトリミングです。わたしは単焦点好きでオリンパスのコンパクトカメラ好き。動作がトロイのはダメ。追伸:話半分ありがとうございます。 / ながせたつじ ( 2001-10-28 06:50 )
ここでは初ですね。我が家のオリンパスCー1の後継機Cー2はおすすめ。余計な機能いっさいなし。撮影と再生の切り替えも楽。マニュアルも使いやすい(Cー2では電源を落としても、それまでの設定が保存されるようになりうらやましい。フラッシュオフのままにできるので勝手にフラッシュが光らないようにできます。露出補正もできるし。)。マクロもそこそこならOK。200万画素で、値段も恐らく3万円台でいけます。欠点はズームがデジタルズームのみ。ズーム付きの機種もありますが。μのようなスライドバリア式です。 / ながせたつじ ( 2001-10-28 06:35 )
私もデジカメ購入検討中です。きれいな写真をたくさん撮りたい。でもまずカメラを選ぶのが一苦労・・・ / はるぴょん@はじめまして! ( 2001-10-28 03:06 )
ではでは私とお揃いでソニーのサイバーショットを!!(笑) / 瀬名 ( 2001-10-28 00:44 )
僕も今デジカメ購入検討中!どうしてもデザインに目が行ってしまうよ、イクシはカッコいいけど値段のわりには性能が・・・うーん迷うな〜 / ビッケ ( 2001-10-28 00:34 )
妻が来るまでデジカメがないのですが(うちはサイバーショット)、普通のカメラで取ったフィルムもデータにしてもらえるので、最近はゆくゆくひまじんにアップするための写真を撮り貯めています。 / Hidey ( 2001-10-27 23:39 )
コンパクトフラッシュは俺も条件だったな。元々リーダー持ってたから。ノートPCの人にも有利。 / 水野あきひろ ( 2001-10-27 23:28 )
いろいろな情報を拝見しているうちに僕も買い替えたくなってしまった。 / 404 Not Found ( 2001-10-27 20:33 )
今使ってるのはオリンパスC−3030。充電池じゃなく単3電池4本が魅力です。コンビニで補充が出来るしね。携帯性はちょっと悪いですね。ひまじんにアップするなら35万画素でも充分です。それでもリサイズの必要がある位ですから。プリントアウトを目的としないなら、機動性重視が一番で御座る。連写などがあると意外と便利で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:38 )
デジカメもってないのに、日記にはアップしてますよーーー。こういうひとも珍しいと思うけど、、、 / たまたま ( 2001-10-27 04:33 )
最近は撮影時間を重視するようになりました。今回は充電用電池スペア持っていきました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-26 23:33 )
以上です〜♪ 参考にしてくれれば〜幸いです〜♪ 性能などは〜各メ〜カ〜がデ〜タを出していたり〜性能を紹介していますが〜☆ あまり『あて』にはしない方が〜いいですよ〜♪(笑)生の声が〜一番です〜♪ 後〜保証はなるべく入った方がいいですよ〜♪(コンパクトタイプは落としやすいため 傷に備えてソフトケ〜スもあった方がいいかも) それでは〜また〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 23:26 )
ラスト〜♪ なかなか良い物として〜オリンパスの〜Cー100zなどのコンパクトタイプは〜なかなかですが〜ちょ〜っとシャッタ〜スピ〜ドが遅いのがちょ〜っと玉にきず〜★ レンズの性能は〜流石オリンパスです〜♪ 次点として〜京セラのコンパクトタイプ&フジの&6800&4800は〜ちょっと高め COOLPIX系&カシオ系は〜ちょっとコンパクトさにかけるかな〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 23:23 )
そして〜♪ ソニ〜はちょ〜っとパス☆(理由はシ〜クレット 笑)ミノルタ製品から〜『E201』〜♪ 画素数230 値段2500円ぐらいは〜結構お手頃ですが〜デジタルZが〜1,8倍は〜ちょ〜っと痛い〜★ カメラ自体は〜なかなか〜♪ ペンタックス製品の〜なんとか330は〜コンパクト&性能は申し分無いですが〜光学ズ〜ムの時に〜ピントがずれます〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 23:18 )
次に〜キャノン系はとばして〜☆(笑 12月中頃に新機種 S30なるものがでるために〜デジタル200、300&A10,20は値段が下がりそうです) 次は『4500』には〜ちょ〜っと劣りますが〜『A201』200万画素数&2,5倍(デジタル)で26000円ぐらいはお手頃〜♪(2800Zもなかなかですが〜ちょっと大きい) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 23:14 )
さぁ〜♪ それでは〜おき楽レポ〜ト〜行きます〜♪ 『4500』来月末には〜もう〜ちょっと値段が下がりそうです〜♪ 他に手頃で面白い物は〜サンヨ〜から出している〜『DSCMZ1』動画デジカメで〜売りですが〜画素数300〜デジタル5倍はなかなか〜♪ コンパクトフラッシュ〜マイクロドライブも魅力〜♪ 値段は〜4300〜4500が相場〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 23:10 )
だんだんと的が絞られてきたようですね。 / まるるん。 ( 2001-10-26 22:29 )
気に入ったの見つかると良いですね〜。 / とんぼ ( 2001-10-26 17:54 )
富士4500〜☆ 3○(中ごろのちょっと上)800円〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 15:28 )
minamin♪もそのうち欲しいと持ってます〜☆マクロが強いのいいですよね。最初はオモチャデジカメでいいやと思って買ったんだけど、マクロがないのが痛かった。マクロは欲しい所だね。 / minamin♪ ( 2001-10-26 11:17 )
おお、FinePix1500おなかまだ〜>Rさん / あめんほてっぷ ( 2001-10-26 10:30 )
今、デジカメが欲しいので参考になりました。デジカメがなんたるかが、全然解らなくて...。秋葉原行ってみよ。 / lim. ( 2001-10-26 10:13 )
それでは〜夜中までに〜検討しておきます〜♪ どれがいいかな〜♪ コンパクト〜♪ コンパクト〜♪ シャッタ〜速度が速いなら〜コンパクトフラッシュ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 09:30 )
携帯性、マクロモード重視etc.共通してます〜。購入前に考えなきゃいけないことをみなみ様が検討されてるので助かります〜〜。(←ずぼら)参考にさてもらいます〜〜。 / ゆー ( 2001-10-26 09:29 )
デジタルズームは要は写真の「引き伸ばし」と同じ原理なので、やればやるほど画質は落ちます。そこが光学ズームと決定的に違うよね。 / でむぼ屋 ( 2001-10-26 08:56 )
レスポンスの遅さで、シャッターチャンスをたくさん逃しています・・・ほんと余裕があったら取り替えたいです!! / KEI ( 2001-10-26 08:11 )
お〜おっ!勉強になるのだ。。。  (笑) / あみ ( 2001-10-26 07:36 )
FinePix1500を使ってます。もう、かなり古いのだけど、わたしは今のところこれで充分です。持ち歩くのもこのくらいなら大丈夫。 / R ( 2001-10-26 03:37 )

2001-10-24 結婚

我ながら精力的に書いております。最近。

今日は、1年ぶりに会う友達と町田でお茶してきたのです。
友達は主婦。ダンナも私の友達。すごい電撃結婚を果たした二人なのですよ。
1年半前、彼女の家で、突発的(?)に「結婚しよう」ということになって、
彼女はクリスチャンだから、牧師さんを呼んで、
彼は実家に電話かけて、お母さんに「今から30分後に結婚式することにしたから」と報告して
その場で式を挙げてしまったという……。

彼女は、私とは全然違う価値観を持った人。立っている地平が違うの。話していて面白い。
ダンナの話にしても、私も知っている人だから、聞いていて興味深い。
「えっ、○○君ってそういうところもあるの?」とか。
結婚生活の始まりからしてそんなだし、とかく劇的な二人で、なかなか楽しませてくれます。
仲が良さそうで何より。
あと、私も会ったことのある、彼女の親友が
子供を産んで、シングル・マザーとして頑張っているという話も聞いた。
びっくり。

友達は「好きな人と一緒に生活するのは楽しいよ」と言いますが
私はいまのところ結婚には興味ないかな、という感じです。
一人で好き勝手やってる毎日が楽しいし。

ドトールで2時間半も喋っていたら、
ずっと家で寝ていたところに、久しぶりに人とたくさん話をしたせいもあるのか、
妙にハイになってしまった。
体調が心配だったけど、ハイになったせいか、かえって元気になった気分。

明日は朝からハローワークに行かなくてはならないので早めに寝ます。
申し訳ありませんが、ツッコミ返し、しばらくお待ちくださいませ。

先頭 表紙

しらぴょんさん>私も、この結婚の話を聞いた時、しらぴょんさんと同じことを思いました。結婚の手続きやら、結婚という形式自体が「あたりまえ」だと思いすぎると、自分でも気付かないうちに本質的なことを忘れちゃうかもしれないですね。 / みなみ ( 2001-10-26 02:24 )
Hideyさん>参考になるご意見です。Hideyさんのツッコミを読んで、私、何か結婚にマイナスの偏見があるのかなあ? と思ってしまいました。自分について考えるネタが1つ増えました。 / みなみ ( 2001-10-26 02:22 )
水野さん>ありがとうございます♪♪ とってもうれしゅうございますう〜〜。  / みなみ ( 2001-10-26 02:20 )
仙川さん>いったいどんな事件が?! 私、知人の結婚式に行った時、一緒に行った人が暴走し始めてヒヤヒヤした経験があります。 / みなみ ( 2001-10-26 02:19 )
瀬名さん>すごいでしょ……。(笑)ダンナのお母さん、電話口で取り乱して泣いてたらしいですよ。(^^;「うちの子を養子に取るつもりですか?!(<彼女が一人っ子だから早とちりしたのかな?) 籍は、籍だけはまだ入れないで〜!!」って言われたそうです。で、籍は後日入れたらしい。 / みなみ ( 2001-10-26 02:19 )
モノカキさん>ドトールで話してたとき、隣に40くらいのおじさんがいて、私たちが来てから去るまで、ずーーーーっとウツロな表情でタバコふかしてた。ちと不気味でした。それこそ飲み物に何か入ってたのかなあ?(^^; / みなみ ( 2001-10-26 02:18 )
もんたーにゃさん>ホント、どうすんのって言われても……って感じですね。自分一人で決める問題というわけではないし。幸い私の周囲はうるさく言いそうな気配はありませんが、やはり私の親の世代では、私の年齢では結婚していておかしくないという意識があるみたい(実際おかしくはないですが)。結婚年齢って、どんどん後ろにずれてきているんですね。 / みなみ ( 2001-10-26 02:17 )
まるるん。さん>家族愛! まだ私には意識したことのない世界です……(笑) でもまるるん。さんの日記読んでると、ほんとに楽しそう! / みなみ ( 2001-10-26 02:14 )
JAIさん>あ、そっか、そういう手があるのか。(笑)JAIさんとこはとっても楽しそうだよね〜♪ / みなみ ( 2001-10-26 02:13 )
おぽぴさん>なるほどー。なんか説得力のあるお話です。やっぱりタイミングが重用なんでしょうねー。 / みなみ ( 2001-10-26 02:13 )
30分後に結婚式。。。なんかこの話を聞いていると、結婚って届出を出すとか、披露宴をするとかじゃなくて、気持ちがあればそれでいいんだなと思うなぁ〜。Happy! / しらぴょん ( 2001-10-25 22:42 )
のろけてしまうけど、結婚はいいですよ!適度な距離の取りかたでしょうね。男と女の心理学が分かっている二人だったら、あまり言わなくても分かるはず。裏切らないことを前提に、お互いの自由を認め合って、うちは大変円満にやっています。と思う。 / Hidey ( 2001-10-25 04:49 )
突っ込み追いつかないし、書きたいこといろいろ。うーん・・・ちゃんと読んでるよ(笑)。 / 水野あきひろ ( 2001-10-25 00:41 )
結婚式に〜呼ばれるたびに〜いつも何かがずれている仙川です〜☆ 必ず〜何かが起こる〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 23:25 )
す・・・・すごい結婚エピソードですね(^^;) / 瀬名 ( 2001-10-24 23:19 )
ハイになった原因は、ドトールコーヒーに混ざっていたのが実はカフェインではなくコ●インだったからなのか。事件の真相は闇に包まれたままである。 / モノカキ ( 2001-10-24 23:03 )
急ぎたくなくても周りの人が「まだなの!?どうすんの!?」って必要以上にあせらせてくれます。どうすんのって言われてもねえ…。 / もんたーにゃ ( 2001-10-24 22:47 )
夫婦愛は時に疲れるけれど家族愛はとっても楽しい・・・私の場合。 / まるるん。 ( 2001-10-24 22:16 )
好きにさせてくれるダンナをもらいましょう♪うちのみたいな(笑)。>ここでまでのろけるかっ! / JAI ( 2001-10-24 22:14 )
楽しい時間を過ごすとパワーがわいてきて元気になっちゃうもんね! 結婚てホントに巡り合わせだと思う。「今だ!」って時が来ますよ、絶対。急いでもいいことないから・・・(笑)  / おぽぴ ( 2001-10-24 22:11 )

2001-10-24 おいらのヨーロッパ紀行(5)旅先で出逢ったひとびと篇

 10日間ほどの短い旅でしたが、旅先ではいろいろな人にお世話になりました。旅の間は、普段と場所が変わるというだけでなく、あきらかに何かのチャンネルがずれるような……日常ではまず出会う機会のない人にも出会えるような、気がします。

■ベルギー人のTさん
 パリからブリュッセルへ向かう列車で、同じコンパートメントに乗り合わせたのが、スイスへ向かう途中の、23歳の法律家という彼女。とても明るくてフレンドリー。ブリュッセルのことも親切にいろいろ教えてもらえてラッキーでした。1時間ほどかたことの英語(それはこちらだけで、彼女はもちろんペラペラ)でおしゃべりをしただけだけど、頭が良さそうでしっかりした子だな、という印象を受けました。楽しい時間を過ごせました。

■日本人バックパッカーのK君
 ブリュッセルのユースで会った東京出身の彼は、日本ではバイトで資金を稼ぎ、2ヶ月かけて主に東欧を旅してきたとのこと。「いつ日本に帰るかはわからない。とりあえず今日、保険を6ヶ月延長した」と笑っていました。日本語を話すのに飢えていたらしく、いろいろ話をきかせてもらいました。K君と私たちは偶然にも同い年。バスや地下鉄は極力乗らない、それぞれの街の地図も現地に着いてから無料のものを手に入れる、という旅の方法。「これだけ旅をしていると、”生活”をしたくなる」という言葉が印象的でした。ずっとユース暮らしだと、自分の部屋とかが欲しくなると。あ、こういう毎日を送っている人もいるのかー、と思いましたね。それと、半日一緒に行動したのですが、さすがに長期旅行者だけあって、地図を見るのがうまいんだよね。パッと見て、パッと現在地を把握して、目的地を頭に入れちゃう。私はそうは行きません。

 ブリュッセルでは、私と友人とK君の3人で、Tさんが教えてくれた「ステキで美味しくて安いレストラン」を探しに行ったのです。しかし、やっとのことでたどりついたそのお店は、こぢんまりした、少々高級そうな雰囲気のお店……。私にしてみたら、年に1度か2度、おしゃれをして「おっしゃ! 行くぞ!」と気合いを入れて行くような店だったのです(大袈裟か?)。Tさんに会った日が私の誕生日だったので、そういう意味でとっておきのお店を教えてくれたのかもしれませんが、ちょっと敷居が高すぎました。親切なお店のボーイさんといろいろ話もしたのですが、あえなく玉砕。「”安い”の感覚が私たちとは違う! 彼女、お嬢様だったんだよ!」という結論に達する私と友人(確かに品のいい感じの子だった)。結局その日は、安いレストランを探して、ムール貝のワイン蒸しを2キロと、サラダ、そしてビールを3人で平らげたのでありました。


 その他にも、ブリュッセルでホテルの場所がわからず迷っていた時に気前よく教えてくれた五つ星ホテルのドアマンのおじさん、アムステルダムの美術館の売店で折り鶴をプレゼントしたら喜んでくれたアリゾナからの旅行者夫妻、散歩していたら店の中に招き入れて親切に道を教えてくれたモンマルトルのギャラリーのご主人、あれこれとよくサービスしてくれたカルチェ・ラタンのレストランのボーイさん、などなど……。たくさんの人の好意で、私たちの楽しい旅が成り立っていたんだなあ、と思わずにはいられません。そういえば、パリのホテルのロビーで写真を撮っていたら突然やってきて「私も写して、写真を送って」と言ってきたヘンなおばさんも居たなあ。

 この旅シリーズはまだしばらく続きます。

先頭 表紙

蔦花さん>おお! げむき? ツッコミありがとう、嬉しい〜♪♪♪ お土産今度渡すね。(<いつになるかな……) / みなみ ( 2001-10-26 01:34 )
yutan37さん>HP、まだ全部ではないのですが、拝見しましたよ! あちこち旅行なさっているんですね〜。好きな場所を歩く旅、いいですね。私はバスツアーなどは苦手であります。 / みなみ ( 2001-10-26 01:34 )
プルーさん>ムール貝、おいしかったですよ♪ 2キロはさすがに見た目のボリュームも満足でした。思わず「上げ底?」と思ってしまいました。(悲しい性ですね……)値段もそれほど高くなかったです。 / みなみ ( 2001-10-26 01:34 )
モノカキさん>ありきたりな言い方だけど、学生さんのうちにたっぷりしっかり遊んでくださいね〜。遊び足りないと後で脱線すると思います。。。(汗) / みなみ ( 2001-10-26 01:33 )
まるるん。さん>旅は、カンフル剤みたいだとも思います。気分を変えたいときにはよくききますね。 / みなみ ( 2001-10-26 01:33 )
おぽぴさん>東洋人は西洋人に比べたら若く見えますからね〜。でもそのおじさんもちょっとヘンですねえ(笑)かくいう私も、アメリカで、現地在住の伯母につれられて従妹と一緒によそのオフィスに行ったら、そこのおばさんにチョコレートもらったことがあります。「ママはお仕事だから、ちょっと待っててね」みたいな感じ。小中学生にでも見られたのだろうか……。(笑) / みなみ ( 2001-10-26 01:33 )
夢樂堂さん>それも素晴らしい。旅は生活を切り離して「この時間や場所楽しむ」ことに主眼をおくので、自分が本当はどういう人間なのか普段よりもよくわかるような気がします。それから旅の間って普段より少しテンションが上がるので、人と打ち解けやすい気も。 / みなみ ( 2001-10-26 01:32 )
ゆーさん>そうですね。普段出会えない人に会えるのが楽しい! 私なんか、下手すると一週間くらい、家族(祖母)以外の人とまともに顔合わせてない、なんてことがありますから、余計です。(笑)そういう生活も苦痛ではないけれど。 / みなみ ( 2001-10-26 01:32 )
瀬名さん>広大な台地……武蔵野台地とかかな……?(笑)小耳に挟んだんですが、けっこうイイらしいですよ、武蔵野。探検しに行ってみようかな / みなみ ( 2001-10-26 01:30 )
でむぼつち>なんだかんだいって、旅はいいね。旅に出様♪ / みなみ ( 2001-10-26 01:30 )
KEIさん>うわあ、楽しそう! そういうのっていいですねー。私も韓国に行った時、困っている時にとても親切な人にお世話になったのが印象に残っています。 / みなみ ( 2001-10-26 01:30 )
真賀砂州子さん>旅のレポートを書くと旅を追体験できるような気がいたしまする。こうしている間にも、記憶はガンガン抜け落ちていきますから。(涙) / みなみ ( 2001-10-26 01:29 )
初つっこみ!みなみさん楽しんでいらしたようで何だかうれしいです。遅くなりましたがお帰りなさい! / 蔦花 ( 2001-10-25 12:21 )
若いっていいね。好きなところを歩く、そんな旅がしたい。 / yutan37(じい) ( 2001-10-24 23:20 )
楽しい、出会いの旅だったんですね。ブリュッセルのムール貝おいしかったかしら。食べたくなってきました。 / プルー ( 2001-10-24 23:13 )
ぐおー!!オデも旅してー!! / モノカキ ( 2001-10-24 23:01 )
全部ぜんぶ人生の栄養になりますね。 / まるるん。 ( 2001-10-24 22:18 )
楽しそうないい旅でしたねえ! 思い出した。ローマで食事してたら、店のおじさんがすーっとやってきて、いきなりワタシのほっぺたをぐに〜とつかんで「ボナセ〜ラ〜」って・・・ コドモにみえたのかしら・・・ / おぽぴ ( 2001-10-24 20:16 )
夢樂堂の知り合いは旅で出会った人が多い。何だろう、旅に行くと自分に正直になれる。そんな気がします。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 17:26 )
治安の悪いところもあったり、危険な目にもあったりするけど、こういうあったかい人との出会いがあると、やっぱり旅ってやめられない♪ / ゆー ( 2001-10-24 14:47 )
同じく旅に出たい・・・広大な台地が俺を呼んでいる!(誤字) / 瀬名 ( 2001-10-24 14:36 )
ああ、た、旅に行きたい・・・。。。。 / でむぼ屋@今日は暇で篭城中 ( 2001-10-24 14:01 )
韓国の焼き肉屋に行ったときそこの社長と話が合ってしまい3時間の大宴会!海外で人と出会えるとなんだかうれしくなります。 / KEI ( 2001-10-24 13:54 )
「出会い」も旅の醍醐味ですものね。 いいたびをなさいましたね。 まだしばらく続くとのこと。しばらく旅に出られそうにないので 旅に出た気分で拝見しまする。 / 真賀砂州子 ( 2001-10-24 13:52 )

2001-10-24 デジカメ選び……

 風邪が思ったよりしつこいです。うう、2〜3日フロ入ってないので頭がかゆいよん。(失礼!)

 昨日は、来月から通う専門学校(職業訓練)の説明会のため、7:30ごろに家を出て新宿へ向かいました。久しぶりに見る朝の空はすこーんと青く、朝日ははちみつの金色を溶かしたようにきらきら。西口の都庁は白くてぴかぴか。

 説明会が済んだあと、ヨドバシカメラに寄って、デジカメを買うならばキャノンのIXYと、フジのFinepixとどっちがいいか悩みました。しばらく考えていたのですが、急に背中が「どーーーーん」と鉛を入れたように重くなって、だるくて仕方なくなってしまいました。薬が切れたせいだと思うのですが、本当にびっくりするくらい、急に来た。

 このまま家に帰ったら途中で動けなくなるかもしれない、と思い、だるさを押してエネルギー補給。せっかくなので、ずっと入ってみたいと思っていた、京王地下街のお粥屋さんに入りました。午後から友達とお茶を飲む予定だったのですが、それは泣く泣くキャンセルして帰宅。そして、帰るなりぱったりと布団に倒れ込んで、気がつけば夜の12時。9時間経過……。もう生活時間がめちゃくちゃだ〜。(;_;)

******

 デジカメに詳しい方へ……買うならば、IXY200とFinepix4500、どちらがいいと思いますか? また、実際に使っている方がいらっしゃいましたら、使い心地なども教えてくださいまし♪

 IXY200は暗いところでもかなり綺麗に写せるようなので、いいなあと思っておりました。スタイリッシュだし。でも、マニュアル撮影ができないみたいなんだよねー。
 Finepix4500は、店頭で見たかぎりでは操作性が良さそうだし、何よりも、電源を入れたときやシャッターを切ったときにちゃんとシャッター音がするのがイイ。実際に知人にプリントアウトしたものを見せてもらったことがあるけど、すごくきれいだったし。

 あと比べるとしたら、実際の操作性やコストパフォーマンス、電池の持続力かなあ。メディア付きのデジカメってまだ使ったことがないので、そのあたりも勉強して選ばないとね。

先頭 表紙

ゆーさん>途中でツッコミ返しが切れてました。ゴメンナサイ。ここのツッコミで404 Not Foundさんに教えていただいたサイト、とても参考になりますよ。よかったらご覧になってみてください。 / みなみ ( 2001-10-26 00:35 )
まるるん。さん>ちょっと朝焼けが残っていて、朝日の光の色が濃い目だったんですよー。朝の空気っていいですね♪ / みなみ ( 2001-10-26 00:34 )
真賀砂州子さん>おかげさまでだいぶ風邪良くなってきましたー♪♪ 健康第一で砂。北海道に行った時、「鹿、解体します」という看板が経ってました。懐胎じゃありません夜。 / みなみ ( 2001-10-26 00:34 )
おぽぴさん>レスありがとうございました。私も散歩がてらに撮る程度になると思うので、IXY200はバッテリーに関しては心配なさそうですね。充電が早いというのは魅力だなあ……。 / みなみ ( 2001-10-26 00:33 )
はちみつ色の朝日って素敵やね。その風景が目に浮かぶ。・・・デジカメ私も欲しいな〜。 / まるるん。 ( 2001-10-24 22:21 )
ををを!私も皆様のご意見を参考にさせていただくべく、じっくり拝見しましたがなっ。で、お風邪の具合はいかがですか? よーくよーく(注:玉子の黄身のことではない。)しかーりと(注:鹿売りではない。)なおしてくださいね。 / 真賀砂州子 ( 2001-10-24 13:51 )
みなみさん、バッテリーのもちは、最初結構心配した割には気になりません。一日中ふらふら撮って、帰宅して転送しても大丈夫(ワタシはね(;^_^A 。充電も速いし♪ / おぽぴ@具体的じゃないね、すまん ( 2001-10-24 13:50 )
ゆーさん>見た目は大切ですよ!! それによって、使うときの気分も左右されますもん。私なんて、パソコンも携帯もコンポも、全部見た目重視で選んでます(笑) IXYは、ルックスの良さではダントツですよね。またデジカメ選びに進展があったら日記に書きますね〜。あ、それと、ここのツッコミで / みなみ ( 2001-10-24 13:48 )
404 Not Foundさん>教えていただいたHP、行ってみました。早速ブックマークに加えましたよ。他のサイトもいろいろ回ってみましたが、PowerShot、A20などはかなり評判いいみたいですね。IXYの陰に隠れて目立たないけど、しっかり押さえるところを押さえてる堅実派、みたいなポジションもかなり私好み(笑) 問題は携帯性かなぁ……。今度、実際に店頭に行ってチェックしてみます。 / みなみ ( 2001-10-24 13:47 )
あめんほてっぷさん>そうですかー。やっぱりフジは画像に信頼が置けそうですねー。うーん。どうしよ。。。<悩み中。 / みなみ ( 2001-10-24 13:46 )
KEIさん>ありがとうございます。旅行から帰って1週間、ずっと風邪のため家にこもって寝ていたせいもあり、好きな時に眠っては起きているので、もう時差ボケだか何なんだか訳がわからなくなってきました。(涙) 日によって寝ている時間帯が違う……。来月からは専門学校にも通うので、いい加減に直さないと!! ……というわけで、目下矯正開始です。 / みなみ ( 2001-10-24 13:46 )
JAIさん>そう言っていただけると、早く撮って載せてみたいなーって気になっちゃいます。(<ノセられやすい?(笑))本当は、低機能なデジカメ持ってるんです。でも、静止しているものはともかく、人物などを撮ろうとするとブレちゃって全然使い物になりません。(涙) / みなみ ( 2001-10-24 13:45 )
あみさん>ボーナス! 出そう? でもどっちみち、冬のボーナスはもう少し先の話かな? / みなみ ( 2001-10-24 13:45 )
おぽぴさん>あ、おぽぴさんはIXY200なんですね。私も今持ってるのはおもちゃレベルのデジカメなんですよー。IXY、バッテリーの持ちなどはどうですか? / みなみ ( 2001-10-24 13:45 )
でむぼつち>ああ、その気持ちはわかると思う。本格的に撮影するための高機能を一台、それに加えて、軽くてメディアのついていないおもちゃデジカメが遊び用に1台あればほぼ万全という感じかな? でも私みたいな一般ユーザーは、きっと、その中間を取ろうとするから選ぶのにも苦労するんだよね〜。(^^; / みなみ ( 2001-10-24 13:44 )
仙川さん>ありがとう!! 助かります〜。お言葉に甘えていろいろ教わるかも。。。 / みなみ ( 2001-10-24 13:44 )
私も今、デジカメ探しの最中なんです〜。パンフレット集めて。IXYとSONYで迷ってるの〜。(←見た目かわいさに走ってるのがばればれ)でも、友人に画像のきれいさならフジっていわれて、揺れ動く今日この頃、、。ああ、どっちにしよう、、、。みなみ様、購入されたらまた日記に書いてくださいね〜。参考にさせていただきたいです。 / ゆー ( 2001-10-24 10:05 )
他にも同種のサイトはあるかもしれませんが、価格.com ではすでに買った人の評判を聞くことができて大変参考になると思いますよ。それぞれかなりの書き込みがあります。http://kakaku.com/sku/priceAux/dezikame.htm ちなみに、ここで知ったのですが、キャノンのPowerShotAシリーズは「デザインが普通のカメラっぽくて1万円くらい安いIXY」という評判があるようです。 / 404 Not Found ( 2001-10-24 09:22 )
フジのFinePix1500(150万画素)を使ってますが、画質はひじょーにいいですよ。 / あめんほてっぷ ( 2001-10-24 08:55 )
時差ボケは治ったのでしょうか?あまり無理をなさらないでくださいね。デジカメ、新しいのが欲しいなぁ・・・。 / KEI ( 2001-10-24 08:44 )
写真が載るのが楽しみです♪みなみさんの視点は楽しそう〜♪ / JAI ( 2001-10-24 08:41 )
私も欲しい〜♪ デジカメ〜♪ ボーナスが出れば。。。。。。。 / あみ ( 2001-10-24 07:42 )
おはよ♪ IXYの200です。前のが30万画素のおもちゃデジカメだったので、コレにしてから十分満足。でっかくしてもきれいだし〜 プリントしても家庭では十分♪ 基本的に画像はPCの中に保存しておけばいいと考えているので、行事とかでもすべてコレで撮ってます。9月初めに44800円(前の下取りで) / おぽぴ ( 2001-10-24 07:14 )
なんか、一眼レフ並のデジカメが欲しくなるんだよね(笑)。逆にそっちのほうが電池の持ちもいいし、写りもいいしさ。といいつつ最近EOS−1全然活躍してない。。。。 / でむぼ屋 ( 2001-10-24 06:58 )
そ〜いえば〜♪ オフ会の時に〜デジカメの話をしていましたね〜♪ フジの〜A201や〜2600Zもなかなか〜♪ キャノンからは〜もうすぐ新作が出ますよ〜♪ 値段は〜いつでも聞いてね〜♪ 裏情報〜教えます〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 02:42 )

2001-10-23 ねえさんたちに100の質問。(さいご)

 これでラストです。

******

その86 世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型は? その理由は?
血液型占いはとくべつ信じてない。だから嫌いな血液型もない。

その87 ある日突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
驚く。

その88 大きくなったら何になりたいですか?
かっこいい大人

その89 自分って天才? と思うときは?
たまにある。しかし冗談の範囲内です。

その90 最近ムカついたことは?
ささいなことだけど、ある。

その91 最近うれしかったことは?
ピンク・フロイドのアルバム「狂気」の真価を知った。うれしいというか、笑った。

その92 最近納得いかない出来事があったら教えてください。
特になし。

その93 つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えて下さい。
もう10年以上前のことだけど、漫画家の立原あゆみが男だと知ったときはショックを受けた。

その94 こいつに一言、モノ申ーす! 誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。
お金かりっぱなしでごめんね>母

その95 男女の友情は成立すると思いますか?
すると思う。

その96 「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表してください。
あまり痛い思いしたことないかも。

その97 ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜」(←もちろん声マネして読むこと)と言われたら何をもらう?
スペアポケット。

その98 一週間後に世界が終わるとしたら、何をする?
あえて何もせず普通に暮らしたいな。

その99 一句詠みなさい(byかき蔵)。
これ、質問じゃなくて命令です。

その100 100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。
「100問」って、出題者のセンスと熱意がわかる気がします。熱意は伝わります。

先頭 表紙

ゆかPさん>いらっしゃいませ♪ たしかにきわどいです……(笑) ゆかPさんの回答も楽しみにしてます〜♪ また遊びに行きますね。 / みなみ ( 2001-10-26 00:33 )
こんにちは。私は10問ずつコピぺしてるので先の方の問題は知りませんでしたが。。。結構際どいものがありましたね(笑)私は今日含めあと3日で終わる予定です。 / ゆかP ( 2001-10-25 14:33 )
あみさん>スペアポケットさえあればこっちのもの。。。 人間って欲深。(笑) / みなみ ( 2001-10-24 08:48 )
仙川さん>コピーロボットかぁ……イヤなことだけやらせちゃいそうだな、わたし。 / みなみ ( 2001-10-24 08:47 )
モノカキさん>ありがとう。楽しめていただけたようで、よかったです。 / みなみ ( 2001-10-24 08:47 )
そーさん>うん、答えている時はそれほど感じなかったけど、こうやってUPしてみると長いねー。 / みなみ ( 2001-10-24 08:47 )
ビッケさん>それが一番大変だったよ〜! ペーストを100回×2……。ふぅ。 / みなみ ( 2001-10-24 08:46 )
しらぴょんさん>私にも作って〜!!(笑) / みなみ ( 2001-10-24 08:46 )
夢樂堂さん>無理は、なさらずに。どうせたいしたことは書いておりません。(笑)でも、読んでいただいてありがとうございます。 / みなみ ( 2001-10-24 08:46 )
KEIさん>私はどれくらいかかったかな〜。楽しみながら答えたのと、時間を気にしなくてよい身分なのとで、よくわかりません(^^; / みなみ ( 2001-10-24 08:46 )
でむぼつち>えっ、そうなの?! 知らなかった。ありがと。さすがドラ博士! / みなみ ( 2001-10-24 08:45 )
まるるん。さん>どこでもドアさえあれば、交通費浮くよね……。でむぼ屋さんによると、スペアポケットはポケットの中にはないそうです。となると、私はタケコプターがいいかな。空、飛んでみたい♪ / みなみ ( 2001-10-24 08:45 )
よっちんさん>バイトおつかれさま! ヒマな時にでも読んでやってくださーい。 / みなみ ( 2001-10-24 08:44 )
私もスペアポケット欲しい。。。  あと、コピーロボも。。。(パーマン) / あみ ( 2001-10-24 07:44 )
スペアポケット〜は〜なかなか〜♪(笑) ぱ〜まんの〜コピ〜ロボット〜できないかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 02:44 )
100問掲載おつかれさまです。おもしろかったっす。作者とみなみさんの熱意に乾杯! / モノカキ ( 2001-10-24 00:48 )
お疲れ様でした。質問の続編が気になって見に来たけど・・100問は長いねぇ  / そー ( 2001-10-23 23:58 )
タグつけるの大変そう(笑)。 / ビッケ ( 2001-10-23 23:53 )
一週間後に世界が終わるとしたら、とりあえずドラえもんを作る。 / しらぴょん ( 2001-10-23 21:37 )
わ〜、質問100問読むだけで息切れしております。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 12:47 )
100問答えるのに3時間掛かりました・・・ / KEI ( 2001-10-23 12:18 )
スペアポケットはポケットの中にはないぞ〜♪ / でむぼ屋 ( 2001-10-23 11:30 )
私はどこでもドアがいい。 / まるるん。 ( 2001-10-23 09:19 )
ちょっと眠くて、全部読んでるうちに寝ちゃいそうなので、あとでじっくり読ませてもらいますね〜。 / よっちん ( 2001-10-23 06:09 )

2001-10-23 ねえさんたちに100の質問。(その5)

 これでラスト。
 すっきり。
 と思ったら3000バイトを超えてしまったので、分割。

******

その71 ピアスはいくつしてますか?
していません。

その72 オススメダイエット法を教えて下さい。
ありません。

その73 彼氏(ダンナ)の浮気が発覚!! その時、あなたならどうする?
ショックを受ける。

その74 週に何回ぐらい、Hしますか?
小数点以下。

その75 ムダ毛はどう処理していますか?
剃る。

その76 突然ですが足の親指に、毛が生えてますか?
生えている。

その77 今の彼氏(ダンナ)のこと、愛してますか?
でぇ。

その78 自分は二重人格だと思いますか?
思わない。

その79 下着は何色が多いですか?
白か?

その80 思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
イベール作曲の「寄港地」第2楽章で一曲まるまるオーボエのソロをもらった。中学の時の吹奏楽コンクール。
でも、緊張ゆえ、当日に限って高音が出なくて失敗した。
悔いはないけど、あればかりは忘れられない。

その81 カバンの中身を教えて下さい。
家に帰ったら空にするようにしている。

その82 あなたにとっての宝物はなんですか?


その83 突然ですが、神様は存在すると思いますか?
それに近いものは在るかもしれない。

その84 神様が現れて「願い事ひとつ叶えてあげよう。フオッ、フオッ、フオッ」とおっしゃったら何をお願いしますか?
死ぬ時に、いい人生だったなあと心の底の底の底からシミジミと思えるようにしてください。
それさえかなえてくれるなら、他には何もいらない。

その85 「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動を教えて下さい。
風呂に入る。

先頭 表紙

仙川さん>うん、はずかしいよ。(笑) / みなみ ( 2001-10-24 06:58 )
KEIさん>私、熱烈にクラリネット志望していました。結果的にオーボエで良かったかな、と思いますが。ちなみにKUNさんがその中学校の部活で先輩でした。 / みなみ ( 2001-10-24 06:58 )
まるるん。さん>ホント。でもつい真面目に(?)答えてしまう自分も、なんだかなぁ(笑) / みなみ ( 2001-10-24 06:57 )
ん〜☆ ちょっと恥ずかしい〜質問も〜ありありなんですね〜☆ ふおっふおっふおっ☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 02:45 )
オーボエ奏者だったのですか?ちなみに中学時代はクラリネット吹いていました・・・。 / KEI ( 2001-10-23 12:17 )
だから〜〜ムダ毛の処理法きいてどうするの?ってね〜〜 / まるるん。 ( 2001-10-23 09:18 )

2001-10-23 ねえさんたちに100の質問。(その4)

 これはストレスが溜まっている証拠。
 コンビニの洋菓子が食べたい。

 5月に仕事を辞めて以来 久しぶりにそう思った気がする。
 寝ているのに飽きたのかな。

******

その56 結婚と恋愛は別ですか?
字ヅラからして別物だろう。

その57 1日だけ猫になったら何をする?
猫の生活を楽しむ。バイクのシートの上で日向ぼっことか。してみたい。

その58 1日だけ透明人間になったら何をする?
キセルとか、映画のタダ見とか。地味。

その59 復活してくれーい! と思うテレビ番組があったら教えてください。
カノッサの屈辱。 夢で逢えたら。 あのころの深夜番組って胸がときめいた。
(でも、「夢で逢えたら」は、あのときのあのメンバーだから楽しかったのであって、
 今復活しても面白くない気がする。)

その60 最近みた印象深かった夢を教えて下さい。ところで、あなたの見る夢はカラーですか?
だいたい見たそばから忘れてしまうので……。カラーだと思います。

その61 ねえさん買い物自慢! 今まで生きてきた中で自分で買った一番高いものは何ですか? いくらしましたか?
パソコン。税込み25万くらい。

その62 失恋の痛手から立ち直るのにあなたはどのくらいかかりますか? また、失恋に効く特効薬があったら教えて下さい。
どれくらいといわれてこれくらいと言えるほど失恋したこと自体がナイでございます。
図書館に行けばつらいことも少しは忘れられる。

その63 最近泣いたのはいつですか? 涙の理由は?
しょっちゅう一人で泣くのでいちいち覚えていない。たぶん、今月に入ってからは泣いてないなあ。

その64 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください。
自慢できるようなことは何一つありません。

その65 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話下さい。
小中学校の頃、友達をいじめた。あれは悪いことをした。

その66 またもや究極の選択シリーズ。最愛の彼氏から突然別れをきりだされた。彼氏が別れたがっている理由、どっちがイヤ? 「お前の親友のことが好きになった」「俺の親友のことが好きになった」
前者。後者はネタにできるから。というか、しまくる。

その67 今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノをひとつ挙げよ。
デジカメ。

その68 当たるといいね、3億円。宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください。
生活費。仕事はしません。

その69 愛読している雑誌は?(マンガ可)
ありません。

その70 最近読んだご本は?(マンガ可)
「100冊読書」を読んでね♪

先頭 表紙

仙川さん>怪物くん好きだったな。昔、怪物くんのドラキュラとまったく同じ声で鳴くカラスに遭遇して、笑っちゃった。 / みなみ ( 2001-10-24 06:57 )
ビッケさん>なに? なにするの? 最後までちゃんと書いてよ。(笑) / みなみ ( 2001-10-24 06:56 )
KEIさん>スキャナは一応持ってるけど、プリンタ兼用なので手軽に使えません。やっぱり平面がほしいかもー。 / みなみ ( 2001-10-24 06:56 )
まるるん。さん>おもしろかったよね、アレ♪ そういえば、ウッチャンナンチャンがコント番組の中で「加納さんの屈辱」というパロディをやっていたな。でも、私のまわりには元ネタ知らない子が多かったので、密かに優越感に浸ってました……。(笑) / みなみ ( 2001-10-24 06:56 )
透明人間か〜♪ 怪物君の〜透明人間は〜好きだったな〜♪(笑 ちょっとお洒落) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 02:48 )
その58 1日だけ透明人間になったら何をする? そりゃもーオトコだったら・・・(爆)。いやなんでもないですハイ。 / ビッケ ( 2001-10-23 23:55 )
スキャナがほしい〜です。 / KEI ( 2001-10-23 12:15 )
私もカノッサの屈辱好きだった♪ / まるるん。 ( 2001-10-23 09:16 )

[次の10件を表示] (総目次)