himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-24 デジカメ選び……
2001-10-23 ねえさんたちに100の質問。(さいご)
2001-10-23 ねえさんたちに100の質問。(その5)
2001-10-23 ねえさんたちに100の質問。(その4)
2001-10-23 ねえさんたちに100の質問。(その3)
2001-10-22 ねえさんたちへ100の質問。(その2)
2001-10-22 ねえさんたちへ100の質問。(その1)
2001-10-18 まりやの基準
2001-10-16 おいらのヨーロッパ紀行(4)パリで怖い目に遭う篇
2001-10-16 このままじゃ君のこと忘れられない


2001-10-24 デジカメ選び……

 風邪が思ったよりしつこいです。うう、2〜3日フロ入ってないので頭がかゆいよん。(失礼!)

 昨日は、来月から通う専門学校(職業訓練)の説明会のため、7:30ごろに家を出て新宿へ向かいました。久しぶりに見る朝の空はすこーんと青く、朝日ははちみつの金色を溶かしたようにきらきら。西口の都庁は白くてぴかぴか。

 説明会が済んだあと、ヨドバシカメラに寄って、デジカメを買うならばキャノンのIXYと、フジのFinepixとどっちがいいか悩みました。しばらく考えていたのですが、急に背中が「どーーーーん」と鉛を入れたように重くなって、だるくて仕方なくなってしまいました。薬が切れたせいだと思うのですが、本当にびっくりするくらい、急に来た。

 このまま家に帰ったら途中で動けなくなるかもしれない、と思い、だるさを押してエネルギー補給。せっかくなので、ずっと入ってみたいと思っていた、京王地下街のお粥屋さんに入りました。午後から友達とお茶を飲む予定だったのですが、それは泣く泣くキャンセルして帰宅。そして、帰るなりぱったりと布団に倒れ込んで、気がつけば夜の12時。9時間経過……。もう生活時間がめちゃくちゃだ〜。(;_;)

******

 デジカメに詳しい方へ……買うならば、IXY200とFinepix4500、どちらがいいと思いますか? また、実際に使っている方がいらっしゃいましたら、使い心地なども教えてくださいまし♪

 IXY200は暗いところでもかなり綺麗に写せるようなので、いいなあと思っておりました。スタイリッシュだし。でも、マニュアル撮影ができないみたいなんだよねー。
 Finepix4500は、店頭で見たかぎりでは操作性が良さそうだし、何よりも、電源を入れたときやシャッターを切ったときにちゃんとシャッター音がするのがイイ。実際に知人にプリントアウトしたものを見せてもらったことがあるけど、すごくきれいだったし。

 あと比べるとしたら、実際の操作性やコストパフォーマンス、電池の持続力かなあ。メディア付きのデジカメってまだ使ったことがないので、そのあたりも勉強して選ばないとね。

先頭 表紙

ゆーさん>途中でツッコミ返しが切れてました。ゴメンナサイ。ここのツッコミで404 Not Foundさんに教えていただいたサイト、とても参考になりますよ。よかったらご覧になってみてください。 / みなみ ( 2001-10-26 00:35 )
まるるん。さん>ちょっと朝焼けが残っていて、朝日の光の色が濃い目だったんですよー。朝の空気っていいですね♪ / みなみ ( 2001-10-26 00:34 )
真賀砂州子さん>おかげさまでだいぶ風邪良くなってきましたー♪♪ 健康第一で砂。北海道に行った時、「鹿、解体します」という看板が経ってました。懐胎じゃありません夜。 / みなみ ( 2001-10-26 00:34 )
おぽぴさん>レスありがとうございました。私も散歩がてらに撮る程度になると思うので、IXY200はバッテリーに関しては心配なさそうですね。充電が早いというのは魅力だなあ……。 / みなみ ( 2001-10-26 00:33 )
はちみつ色の朝日って素敵やね。その風景が目に浮かぶ。・・・デジカメ私も欲しいな〜。 / まるるん。 ( 2001-10-24 22:21 )
ををを!私も皆様のご意見を参考にさせていただくべく、じっくり拝見しましたがなっ。で、お風邪の具合はいかがですか? よーくよーく(注:玉子の黄身のことではない。)しかーりと(注:鹿売りではない。)なおしてくださいね。 / 真賀砂州子 ( 2001-10-24 13:51 )
みなみさん、バッテリーのもちは、最初結構心配した割には気になりません。一日中ふらふら撮って、帰宅して転送しても大丈夫(ワタシはね(;^_^A 。充電も速いし♪ / おぽぴ@具体的じゃないね、すまん ( 2001-10-24 13:50 )
ゆーさん>見た目は大切ですよ!! それによって、使うときの気分も左右されますもん。私なんて、パソコンも携帯もコンポも、全部見た目重視で選んでます(笑) IXYは、ルックスの良さではダントツですよね。またデジカメ選びに進展があったら日記に書きますね〜。あ、それと、ここのツッコミで / みなみ ( 2001-10-24 13:48 )
404 Not Foundさん>教えていただいたHP、行ってみました。早速ブックマークに加えましたよ。他のサイトもいろいろ回ってみましたが、PowerShot、A20などはかなり評判いいみたいですね。IXYの陰に隠れて目立たないけど、しっかり押さえるところを押さえてる堅実派、みたいなポジションもかなり私好み(笑) 問題は携帯性かなぁ……。今度、実際に店頭に行ってチェックしてみます。 / みなみ ( 2001-10-24 13:47 )
あめんほてっぷさん>そうですかー。やっぱりフジは画像に信頼が置けそうですねー。うーん。どうしよ。。。<悩み中。 / みなみ ( 2001-10-24 13:46 )
KEIさん>ありがとうございます。旅行から帰って1週間、ずっと風邪のため家にこもって寝ていたせいもあり、好きな時に眠っては起きているので、もう時差ボケだか何なんだか訳がわからなくなってきました。(涙) 日によって寝ている時間帯が違う……。来月からは専門学校にも通うので、いい加減に直さないと!! ……というわけで、目下矯正開始です。 / みなみ ( 2001-10-24 13:46 )
JAIさん>そう言っていただけると、早く撮って載せてみたいなーって気になっちゃいます。(<ノセられやすい?(笑))本当は、低機能なデジカメ持ってるんです。でも、静止しているものはともかく、人物などを撮ろうとするとブレちゃって全然使い物になりません。(涙) / みなみ ( 2001-10-24 13:45 )
あみさん>ボーナス! 出そう? でもどっちみち、冬のボーナスはもう少し先の話かな? / みなみ ( 2001-10-24 13:45 )
おぽぴさん>あ、おぽぴさんはIXY200なんですね。私も今持ってるのはおもちゃレベルのデジカメなんですよー。IXY、バッテリーの持ちなどはどうですか? / みなみ ( 2001-10-24 13:45 )
でむぼつち>ああ、その気持ちはわかると思う。本格的に撮影するための高機能を一台、それに加えて、軽くてメディアのついていないおもちゃデジカメが遊び用に1台あればほぼ万全という感じかな? でも私みたいな一般ユーザーは、きっと、その中間を取ろうとするから選ぶのにも苦労するんだよね〜。(^^; / みなみ ( 2001-10-24 13:44 )
仙川さん>ありがとう!! 助かります〜。お言葉に甘えていろいろ教わるかも。。。 / みなみ ( 2001-10-24 13:44 )
私も今、デジカメ探しの最中なんです〜。パンフレット集めて。IXYとSONYで迷ってるの〜。(←見た目かわいさに走ってるのがばればれ)でも、友人に画像のきれいさならフジっていわれて、揺れ動く今日この頃、、。ああ、どっちにしよう、、、。みなみ様、購入されたらまた日記に書いてくださいね〜。参考にさせていただきたいです。 / ゆー ( 2001-10-24 10:05 )
他にも同種のサイトはあるかもしれませんが、価格.com ではすでに買った人の評判を聞くことができて大変参考になると思いますよ。それぞれかなりの書き込みがあります。http://kakaku.com/sku/priceAux/dezikame.htm ちなみに、ここで知ったのですが、キャノンのPowerShotAシリーズは「デザインが普通のカメラっぽくて1万円くらい安いIXY」という評判があるようです。 / 404 Not Found ( 2001-10-24 09:22 )
フジのFinePix1500(150万画素)を使ってますが、画質はひじょーにいいですよ。 / あめんほてっぷ ( 2001-10-24 08:55 )
時差ボケは治ったのでしょうか?あまり無理をなさらないでくださいね。デジカメ、新しいのが欲しいなぁ・・・。 / KEI ( 2001-10-24 08:44 )
写真が載るのが楽しみです♪みなみさんの視点は楽しそう〜♪ / JAI ( 2001-10-24 08:41 )
私も欲しい〜♪ デジカメ〜♪ ボーナスが出れば。。。。。。。 / あみ ( 2001-10-24 07:42 )
おはよ♪ IXYの200です。前のが30万画素のおもちゃデジカメだったので、コレにしてから十分満足。でっかくしてもきれいだし〜 プリントしても家庭では十分♪ 基本的に画像はPCの中に保存しておけばいいと考えているので、行事とかでもすべてコレで撮ってます。9月初めに44800円(前の下取りで) / おぽぴ ( 2001-10-24 07:14 )
なんか、一眼レフ並のデジカメが欲しくなるんだよね(笑)。逆にそっちのほうが電池の持ちもいいし、写りもいいしさ。といいつつ最近EOS−1全然活躍してない。。。。 / でむぼ屋 ( 2001-10-24 06:58 )
そ〜いえば〜♪ オフ会の時に〜デジカメの話をしていましたね〜♪ フジの〜A201や〜2600Zもなかなか〜♪ キャノンからは〜もうすぐ新作が出ますよ〜♪ 値段は〜いつでも聞いてね〜♪ 裏情報〜教えます〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 02:42 )

2001-10-23 ねえさんたちに100の質問。(さいご)

 これでラストです。

******

その86 世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型は? その理由は?
血液型占いはとくべつ信じてない。だから嫌いな血液型もない。

その87 ある日突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
驚く。

その88 大きくなったら何になりたいですか?
かっこいい大人

その89 自分って天才? と思うときは?
たまにある。しかし冗談の範囲内です。

その90 最近ムカついたことは?
ささいなことだけど、ある。

その91 最近うれしかったことは?
ピンク・フロイドのアルバム「狂気」の真価を知った。うれしいというか、笑った。

その92 最近納得いかない出来事があったら教えてください。
特になし。

その93 つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えて下さい。
もう10年以上前のことだけど、漫画家の立原あゆみが男だと知ったときはショックを受けた。

その94 こいつに一言、モノ申ーす! 誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。
お金かりっぱなしでごめんね>母

その95 男女の友情は成立すると思いますか?
すると思う。

その96 「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表してください。
あまり痛い思いしたことないかも。

その97 ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜」(←もちろん声マネして読むこと)と言われたら何をもらう?
スペアポケット。

その98 一週間後に世界が終わるとしたら、何をする?
あえて何もせず普通に暮らしたいな。

その99 一句詠みなさい(byかき蔵)。
これ、質問じゃなくて命令です。

その100 100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。
「100問」って、出題者のセンスと熱意がわかる気がします。熱意は伝わります。

先頭 表紙

ゆかPさん>いらっしゃいませ♪ たしかにきわどいです……(笑) ゆかPさんの回答も楽しみにしてます〜♪ また遊びに行きますね。 / みなみ ( 2001-10-26 00:33 )
こんにちは。私は10問ずつコピぺしてるので先の方の問題は知りませんでしたが。。。結構際どいものがありましたね(笑)私は今日含めあと3日で終わる予定です。 / ゆかP ( 2001-10-25 14:33 )
あみさん>スペアポケットさえあればこっちのもの。。。 人間って欲深。(笑) / みなみ ( 2001-10-24 08:48 )
仙川さん>コピーロボットかぁ……イヤなことだけやらせちゃいそうだな、わたし。 / みなみ ( 2001-10-24 08:47 )
モノカキさん>ありがとう。楽しめていただけたようで、よかったです。 / みなみ ( 2001-10-24 08:47 )
そーさん>うん、答えている時はそれほど感じなかったけど、こうやってUPしてみると長いねー。 / みなみ ( 2001-10-24 08:47 )
ビッケさん>それが一番大変だったよ〜! ペーストを100回×2……。ふぅ。 / みなみ ( 2001-10-24 08:46 )
しらぴょんさん>私にも作って〜!!(笑) / みなみ ( 2001-10-24 08:46 )
夢樂堂さん>無理は、なさらずに。どうせたいしたことは書いておりません。(笑)でも、読んでいただいてありがとうございます。 / みなみ ( 2001-10-24 08:46 )
KEIさん>私はどれくらいかかったかな〜。楽しみながら答えたのと、時間を気にしなくてよい身分なのとで、よくわかりません(^^; / みなみ ( 2001-10-24 08:46 )
でむぼつち>えっ、そうなの?! 知らなかった。ありがと。さすがドラ博士! / みなみ ( 2001-10-24 08:45 )
まるるん。さん>どこでもドアさえあれば、交通費浮くよね……。でむぼ屋さんによると、スペアポケットはポケットの中にはないそうです。となると、私はタケコプターがいいかな。空、飛んでみたい♪ / みなみ ( 2001-10-24 08:45 )
よっちんさん>バイトおつかれさま! ヒマな時にでも読んでやってくださーい。 / みなみ ( 2001-10-24 08:44 )
私もスペアポケット欲しい。。。  あと、コピーロボも。。。(パーマン) / あみ ( 2001-10-24 07:44 )
スペアポケット〜は〜なかなか〜♪(笑) ぱ〜まんの〜コピ〜ロボット〜できないかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 02:44 )
100問掲載おつかれさまです。おもしろかったっす。作者とみなみさんの熱意に乾杯! / モノカキ ( 2001-10-24 00:48 )
お疲れ様でした。質問の続編が気になって見に来たけど・・100問は長いねぇ  / そー ( 2001-10-23 23:58 )
タグつけるの大変そう(笑)。 / ビッケ ( 2001-10-23 23:53 )
一週間後に世界が終わるとしたら、とりあえずドラえもんを作る。 / しらぴょん ( 2001-10-23 21:37 )
わ〜、質問100問読むだけで息切れしております。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 12:47 )
100問答えるのに3時間掛かりました・・・ / KEI ( 2001-10-23 12:18 )
スペアポケットはポケットの中にはないぞ〜♪ / でむぼ屋 ( 2001-10-23 11:30 )
私はどこでもドアがいい。 / まるるん。 ( 2001-10-23 09:19 )
ちょっと眠くて、全部読んでるうちに寝ちゃいそうなので、あとでじっくり読ませてもらいますね〜。 / よっちん ( 2001-10-23 06:09 )

2001-10-23 ねえさんたちに100の質問。(その5)

 これでラスト。
 すっきり。
 と思ったら3000バイトを超えてしまったので、分割。

******

その71 ピアスはいくつしてますか?
していません。

その72 オススメダイエット法を教えて下さい。
ありません。

その73 彼氏(ダンナ)の浮気が発覚!! その時、あなたならどうする?
ショックを受ける。

その74 週に何回ぐらい、Hしますか?
小数点以下。

その75 ムダ毛はどう処理していますか?
剃る。

その76 突然ですが足の親指に、毛が生えてますか?
生えている。

その77 今の彼氏(ダンナ)のこと、愛してますか?
でぇ。

その78 自分は二重人格だと思いますか?
思わない。

その79 下着は何色が多いですか?
白か?

その80 思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
イベール作曲の「寄港地」第2楽章で一曲まるまるオーボエのソロをもらった。中学の時の吹奏楽コンクール。
でも、緊張ゆえ、当日に限って高音が出なくて失敗した。
悔いはないけど、あればかりは忘れられない。

その81 カバンの中身を教えて下さい。
家に帰ったら空にするようにしている。

その82 あなたにとっての宝物はなんですか?


その83 突然ですが、神様は存在すると思いますか?
それに近いものは在るかもしれない。

その84 神様が現れて「願い事ひとつ叶えてあげよう。フオッ、フオッ、フオッ」とおっしゃったら何をお願いしますか?
死ぬ時に、いい人生だったなあと心の底の底の底からシミジミと思えるようにしてください。
それさえかなえてくれるなら、他には何もいらない。

その85 「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動を教えて下さい。
風呂に入る。

先頭 表紙

仙川さん>うん、はずかしいよ。(笑) / みなみ ( 2001-10-24 06:58 )
KEIさん>私、熱烈にクラリネット志望していました。結果的にオーボエで良かったかな、と思いますが。ちなみにKUNさんがその中学校の部活で先輩でした。 / みなみ ( 2001-10-24 06:58 )
まるるん。さん>ホント。でもつい真面目に(?)答えてしまう自分も、なんだかなぁ(笑) / みなみ ( 2001-10-24 06:57 )
ん〜☆ ちょっと恥ずかしい〜質問も〜ありありなんですね〜☆ ふおっふおっふおっ☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 02:45 )
オーボエ奏者だったのですか?ちなみに中学時代はクラリネット吹いていました・・・。 / KEI ( 2001-10-23 12:17 )
だから〜〜ムダ毛の処理法きいてどうするの?ってね〜〜 / まるるん。 ( 2001-10-23 09:18 )

2001-10-23 ねえさんたちに100の質問。(その4)

 これはストレスが溜まっている証拠。
 コンビニの洋菓子が食べたい。

 5月に仕事を辞めて以来 久しぶりにそう思った気がする。
 寝ているのに飽きたのかな。

******

その56 結婚と恋愛は別ですか?
字ヅラからして別物だろう。

その57 1日だけ猫になったら何をする?
猫の生活を楽しむ。バイクのシートの上で日向ぼっことか。してみたい。

その58 1日だけ透明人間になったら何をする?
キセルとか、映画のタダ見とか。地味。

その59 復活してくれーい! と思うテレビ番組があったら教えてください。
カノッサの屈辱。 夢で逢えたら。 あのころの深夜番組って胸がときめいた。
(でも、「夢で逢えたら」は、あのときのあのメンバーだから楽しかったのであって、
 今復活しても面白くない気がする。)

その60 最近みた印象深かった夢を教えて下さい。ところで、あなたの見る夢はカラーですか?
だいたい見たそばから忘れてしまうので……。カラーだと思います。

その61 ねえさん買い物自慢! 今まで生きてきた中で自分で買った一番高いものは何ですか? いくらしましたか?
パソコン。税込み25万くらい。

その62 失恋の痛手から立ち直るのにあなたはどのくらいかかりますか? また、失恋に効く特効薬があったら教えて下さい。
どれくらいといわれてこれくらいと言えるほど失恋したこと自体がナイでございます。
図書館に行けばつらいことも少しは忘れられる。

その63 最近泣いたのはいつですか? 涙の理由は?
しょっちゅう一人で泣くのでいちいち覚えていない。たぶん、今月に入ってからは泣いてないなあ。

その64 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください。
自慢できるようなことは何一つありません。

その65 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話下さい。
小中学校の頃、友達をいじめた。あれは悪いことをした。

その66 またもや究極の選択シリーズ。最愛の彼氏から突然別れをきりだされた。彼氏が別れたがっている理由、どっちがイヤ? 「お前の親友のことが好きになった」「俺の親友のことが好きになった」
前者。後者はネタにできるから。というか、しまくる。

その67 今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノをひとつ挙げよ。
デジカメ。

その68 当たるといいね、3億円。宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください。
生活費。仕事はしません。

その69 愛読している雑誌は?(マンガ可)
ありません。

その70 最近読んだご本は?(マンガ可)
「100冊読書」を読んでね♪

先頭 表紙

仙川さん>怪物くん好きだったな。昔、怪物くんのドラキュラとまったく同じ声で鳴くカラスに遭遇して、笑っちゃった。 / みなみ ( 2001-10-24 06:57 )
ビッケさん>なに? なにするの? 最後までちゃんと書いてよ。(笑) / みなみ ( 2001-10-24 06:56 )
KEIさん>スキャナは一応持ってるけど、プリンタ兼用なので手軽に使えません。やっぱり平面がほしいかもー。 / みなみ ( 2001-10-24 06:56 )
まるるん。さん>おもしろかったよね、アレ♪ そういえば、ウッチャンナンチャンがコント番組の中で「加納さんの屈辱」というパロディをやっていたな。でも、私のまわりには元ネタ知らない子が多かったので、密かに優越感に浸ってました……。(笑) / みなみ ( 2001-10-24 06:56 )
透明人間か〜♪ 怪物君の〜透明人間は〜好きだったな〜♪(笑 ちょっとお洒落) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 02:48 )
その58 1日だけ透明人間になったら何をする? そりゃもーオトコだったら・・・(爆)。いやなんでもないですハイ。 / ビッケ ( 2001-10-23 23:55 )
スキャナがほしい〜です。 / KEI ( 2001-10-23 12:15 )
私もカノッサの屈辱好きだった♪ / まるるん。 ( 2001-10-23 09:16 )

2001-10-23 ねえさんたちに100の質問。(その3)

 薬が切れたらしく、咳で起きてしまった。
 まだ本調子ではない。

 今日は朝から外出の予定。

******

その41 「この男、むかつく!」と思う男って、どんなやつ?
高圧的な態度の人。幸い周囲にはおりません。

その42 マッチョ+剛毛金髪胸毛とガングロガンメッシュ+ヤリチン、自分の息子がなるならどっち? 理由は?
後者は他人に迷惑かけそうだから、前者。

その43 だっせーなーこいつ、と思うようなファッションってどんなの?(男女とも)
アイロンをかけるべき服にアイロンがかけられていないとか、磨くべき靴が磨かれていないとか、
毛玉がついているとか、サイズがあっていないとか。

その44 今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は? 理由は?
えなりかずき。(嘘です。KEIさ〜ん。)
自分かなあ。 来月から学校に通うけど、はたしてちゃんとついていけるのか心配だから。

その45 どんなタイプの女が嫌い? 身近にいる?
他人に媚を売る人 いるといえばいる。

その46 今もし自分が女子高生だったら、ギャルになってたと思う? どんな風になってたと思う?
「今」というのは、単に時代をさすのか?
それとも今の自分の意識をそのまま持って高校生になれたらってこと? 前者かな。
どっちみち、ギャルにはならない(なれない)と思う。携帯は持たないだろうな。

その47 お風呂タイムは何分ぐらい? 体を洗う時ドコから洗う?
20〜30分くらい 左足の先から。

その48 生まれ変わっても女でいたいですか?
別に何でも。

その49 1日男に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか・・・)どう過ごす?
そうだ、かっこいい人に変身して 自分の女友達をナンパして遊ぼう。
そして、普段の(女の)自分といる時とどう態度が違うか観察する。

その50 女に生まれてよかったと思うときは?
旅先でおじさんやおにーちゃんたちが親切にしてくれたとき。
もし自分と友人ががみるからにムサイ男の2人連れだったら相手にされてなかったかも……
と思ったことが何度かあった。

その51 逆に女に生まれてヤだな〜って思うときは?
会社づとめをしていた時、社内で、女の子は男の人のアシスタント&腰掛け! みたいな意識が
強いと気づいたとき、イヤだなーと思った。
ところが2年後には、その圧力にすっかり馴染み、かつ自らそれを望むようになった私がいた……。

その52 自分ってかわいいなぁ〜♪ ってしみじみ思うところは?
あまりない。

その53 自分が小悪魔だなぁ〜って思うときは? あなたの小悪魔エピソードを教えてください。
ああ、小悪魔とか! そういう響き大嫌い! 小悪魔風の女ってイイんですか?
私は、潔くすっぱりきっぱり、”男らしい”女がいいです。
いっそのこと悪魔の方がまだ宜しい。というわけで小悪魔エピソードはパス。

その54 人生やり直すとしたら何歳ぐらいから? その理由は?
受胎の瞬間からやりなおす。 どうせなら最初からということで。

その55 遠距離恋愛したことありますか?
片道3時間弱を遠距離と呼ぶならば ある。

先頭 表紙

仙川さん>よい飼い主に巡り合えたらいいかもね。ただの散歩でも至福の思いを味わえるし。会社員時代に仕事で目にした小学生の文集で、ハーフの女の子が、生まれ変わったら何になる? という質問に、「宇宙に静かに浮かぶ星」と書いていて、面白い感性だなぁと思いました。私も子供のころはよく「生まれ変わったら空気か水に……でも空気は人に吸われるからイヤだなぁ」なんて思っていました。今思うと面白いこと考えてたな。 / みなみ ( 2001-10-24 06:50 )
どうせなら〜人間よりも〜飼い犬になって〜の〜んびり暮らすのが〜私の野望〜♪(野望?) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 02:50 )
JAIさん>ハイ。でも、帰って来たら今度は寝すぎてしまいました。これもよくない(涙) / みなみ ( 2001-10-24 01:49 )
KEIさん>いや、あれはあれで直さないでほしいような気も……(笑) / みなみ ( 2001-10-24 01:48 )
まるるん。さん>思春期は……難しかったですね、自分でも。イヤな思い出の方が、がどうしてもいい思い出を圧倒してしまいます。自分の扱い方や、周囲とうまくやっていくやり方を知らなかったんだな……。学生の時、中学校に教育実習に行って思いましたが、やっぱり中学生の交友生活ってかなりハードでしたよ。大人の感受性を身につけている一方、まだまだ子供っぽくて感情むきだしですからねー。 / みなみ ( 2001-10-24 01:48 )
ちゃんと寝なくちゃダメですよー。 / JAI ( 2001-10-23 18:31 )
そういえばまだ「えなり君」のままでした・・・そろそろ直します・・・自分の質問 / KEI ( 2001-10-23 12:13 )
人生は中学1年からやり直したいです。思春期は荒れてたからな〜世の中斜めに見てたから もう一度やれるんならまっすぐ見つめた上で自分の意見を言えるようになりたいな。 / まるるん。 ( 2001-10-23 09:14 )
少し眠いような……でも今からまた寝ても7時には起きなくては……。どうしようかなあ。。。 おなかすいた。 / みなみ ( 2001-10-23 05:44 )

2001-10-22 ねえさんたちへ100の質問。(その2)

 な、長い。
 UPしてみると、100問って長いなあ。

 旅日記の続きはいつになるやら。

******

その21 これから一生1つのものしか食べちゃだめだとしたら何を選ぶ?
栄養剤

その22 好きな飲み物は?
牛乳、トマトジュース、ヨーグルト、ココア、酒。あ、ジントニックとか好き

その23 とんねるずの食わず嫌い王決定戦に出るとしたら好きなものは何を選ぶ? 嫌いなものは?
豚バラの角煮(ただし上手に作ってあるもの) 酒かす製品

その24 得意料理はなんですか?
豚バラの角煮 酒と醤油とマーマレードで煮るのだ。

その25 好きな花は?
のうぜんかづら ねじばな

その26 洋服はどこで買うことが多い?
洋服やさん

その27 買ったけど、失敗したなーという服、どうしますか?
たんすのこやし

その28 指輪をもらったことありますか?
ある プラチナなので捨てるに捨てられずとってある だれかいる?

その29 携帯・PHSどこのですか(会社名・機種名)? また愛用している着メロは?
au 「追憶のマーメイド」by THE YELLOW MONKEY

その30 現在使用している基礎化粧品ラインナップを教えて下さい。
適当

その31 オススメのベストコスメを1つ!
HOUSE OF ROSE のリキッドファンデーション

その32 これから使ってみたい注目のコスメを1つ!
正直言って、化粧品って何使っていいかよくわかりません。高いし。よく迷う。
いいのあったら教えて〜。

その33 今塗っているマニキュアはどんな色ですか?
ぎんいろ ただしペディキュア。

その34 愛用香水をこっそり教えて下さい。
香水、ではないが Christian Dior/TENDRE POISON。
愛用というほどつかっていないけれど好き。

その35 愛用シャンプー・リンスなどヘアケア製品を教えて下さい。
「無添加時代」。天然の柑橘系の匂いがすてきである。
値段を気にしないなら「カピトリーノ」を使いたい。
でも、あまりに高い。(シャンプーとリンスを揃えたら軽く一万円を超えてしまう。)

その36 男の化粧について一言ドウゾ。
どうかなあ。なんとも言えないけど、男でも女でも鏡ばっかり気にする人はきらい。
感想肌の人を見ると、男でもスキンケアくらいしてもいいのにと思う。

その37 理想の男性(恋人)像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
ペースの合う人。
自分と違う感覚を持ちながら、根底には自分と同じ何かを持っている人。

その38 ポロシャツのすそをジーンズの中に入れちゃう男をど思う?
えなりかずき。

その39 突然ですが、究極の選択シリーズ。格好いいけど超貧乏の男、不細工だけど超金持ちの男。どっちとつきあう?
同じ性格だったら……選べん。といいたいけど貧乏で格好いい方にするかも。
いや、やっぱ金か? 思いきってたかるか?!

その40 男のセクシーだと思う仕草は?
仕草とはちょっと違うが、男性の手にはセクシーさを感じることがある。

先頭 表紙

仙川さん>勢いで書いたついでにアップしちゃいましょう(笑) でもこれ、やっぱりけっこう恥ずかしいですね。(笑) / みなみ ( 2001-10-24 01:48 )
おっと〜♪ 忘れていました〜♪ 確か一個だけ〜勢いでやったような〜記憶が〜♪  う☆ なんて答え方を〜☆(とてもお見せできません 爆) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-23 09:36 )
KEIさん>もう、えなり君はアイドル。(笑) / みなみ ( 2001-10-23 00:46 )
そーさん>このテの「○○に100の質問」って、質問を作った人の○○に対する見方がよくわかってしまう気がします。この場合は、「ねえさんならきっと身につけるものに興味があるはず」って感じかなぁですね。 / みなみ ( 2001-10-23 00:45 )
あみさん>きれいな手もいいですが、私はよく使ってあるなーという感じの手が好きですぅ♪<となると、ガテン系か? / みなみ ( 2001-10-23 00:45 )
JAIさん>(JAIさんも)やろう、やろう。そういうことになった。(by 陰陽師(笑)) / みなみ ( 2001-10-23 00:45 )
DO君>おお、しまった。誤字った〜。マヌケで笑えるから放置しておこう。私は感想肌ではないけれど、年齢のせいかやはり冬は少々乾くのだ。その時は、寝ている間につけるタイプのジェル状のパックがけっこういい感じ〜。それから、顔を洗った後にすぐ化粧水をつけるのと、5分後につけるのとでは、すぐにつけるほうがずっと潤う……と、テレビで実験していたよ。 / みなみ ( 2001-10-23 00:44 )
仙川さん>あれ、仙川さん、UPしていないけれど答えたって言っていなかったっけ? こんどぜひHPに載せて〜。(笑) / みなみ ( 2001-10-23 00:44 )
やっぱり「えなり君」くせ者ですね♪ / KEI ( 2001-10-23 00:38 )
100問全部の質問を答えるのは大変そうだ・・ しかし女性への質問だけあって身に付けることの質問が多いねぇ / そー ( 2001-10-23 00:26 )
私も手好き〜♪キレイな手の人に惚れてしまう。。。 顔もいい方がいいけどね〜〜〜 (笑)  / あみ ( 2001-10-22 23:34 )
私もコレやろうかな♪しばらくテーマ考えなくても日記が書ける♪ / JAI ( 2001-10-22 23:32 )
感想肌? 僕も冬になると悩まされる〜。色々するけどこれがまたなかなか大変で...。今年もがんばって対策しなければ! / DO ( 2001-10-22 23:00 )
実は仙川〜この質問〜一回もやったことが〜ありません〜☆ こんど〜どこかの質問で〜やってみましょうかね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-22 22:59 )
まるるん。さん>ほんと、そんな感じですよね。(笑) その38は、お腹が冷えなくていいかも。 / みなみ ( 2001-10-22 22:52 )
なんか・・・それ聞いてどうするの?って質問もあるね。・・・その38はウチのダンナです。 / まるるん。 ( 2001-10-22 22:43 )

2001-10-22 ねえさんたちへ100の質問。(その1)

 旅行から帰って一週間 ずっと風邪をひいていました。
 みなさんもお気をつけて。

 最近、また「100の質問」があちこちで流行っているみたいですね。
 私も見ていたら答えてみたくなりました。
 ので、答えてみました。

 ご笑覧くださいませ。

******

その1 お名前と生年月日、出身地を教えてください。
みなみ(鶴巻 南) 19761008 茨城県下館市

その2 血液型、星座は?
知らん 天秤座

その3 身長・体重・靴のサイズは?
161 52 25

その4 家族構成は?
父 母 弟 (現在祖母と2人暮らし)

その5 自分の長所と短所を述べよ!
長所 あきらめがよい 短所 あきらめがよすぎる

その6 座右の銘は?
どうにかなるさ

その7 好きな単語は?
熟語だけど、「質実剛健」

その8 自分を動物に例えると?
なんだろう…… 猫かなあ。

その9 趣味はなんですか?
文章を打つこと。

その10 特技・資格があったら教えてください。
車の免許(でも怖くて運転できないから あんまり意味がない)

その11 パソコンの使用機種とよく使うパソコンソフトを教えて下さい。
HITACHI Prius330 Internet Explorer

その12 メール友達何人ぐらいいますか?
純粋にメールがきっかけで知り合って、かつ友達と呼べるメール友達は1人

その13 インターネットを始めたきっかけは? またいつごろインターネットデビューしましたか?
大学にパソコンがあった 大学1年のとき(それにしても、「インターネットデビュー」って……)

その14 インターネット遊びが楽しい点を教えてください。
時間を選ばない いろいろな人と交流できる

その15 逆にインターネット遊びがウザいと思う点があったら教えてください。
口論などになると誤解が生じやすい

その16 最近よく聞く音楽はなんですか(アーティスト名・曲名など)?
今はJ.A.シーザー聴いてます。

その17 好きなテレビ番組はなんですか?
あまりテレビは見ないので……特にないなあ……

その18 口癖はなんですか?
「なんかねー」「実は」「あのさあ」

その19 吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?
すいません

その20 やめられない♪ 止まらない♪ ことを教えて下さい。
かっぱえびせん

先頭 表紙

あみさん>そうかー、私とあみさんは似ているのね♪ お互い少佐ラヴだし〜♪♪(笑) / みなみ ( 2001-10-23 00:30 )
仙川さん>ノリで答えてしまったけど、そういえばかっぱえびせんって長いこと食べてない。確かに止まらなくなるんだよね。 / みなみ ( 2001-10-23 00:29 )
DO君>DO君の100の質問も読ませてもらったよーん♪ やっぱりかっぱえびせんだよね。 / みなみ ( 2001-10-23 00:29 )
私も似てるかも・・・年と体重以外は。。。 (笑) / あみ ( 2001-10-22 23:29 )
結構〜似たような答えになっちゃいますね〜♪(笑) かるび〜かっぱえびせん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-22 22:58 )
あはは! 俺も「かっぱえびせん」って答えたんだよなぁ〜(笑) / DO ( 2001-10-22 22:56 )
まるるん。さん>好きな単語って、思ったより難しいですね。私も四字熟語でお茶を濁してしまったので、あらためて考えてみまーす。 / みなみ ( 2001-10-22 22:43 )
JAIさん>そう、いまだに自分の血液型知らないのです。親の血液型からすると、OかBなのですけれど。 座右の銘は、JAIさんの「なるようになる」の方がステキだな〜(笑)  / みなみ ( 2001-10-22 22:41 )
「質実剛健」は高校の時の校訓でした。私の好きな単語は・・・・むずかしいな〜〜。 / まるるん。 ( 2001-10-22 22:40 )
血液型ご存じないんですねえ。座右の銘、私と似た感じ(笑)。私は「なるようになる」。 / JAI ( 2001-10-22 22:26 )
KEIさん>(笑) あの問題、女性に対しては「気になる男性」になってるのかと思ったら、やっぱり「気になる女性」なんですね。気をつけまーす(笑) / みなみ ( 2001-10-22 22:01 )
『えなり君』にご注意を・・・ / KEI ( 2001-10-22 21:54 )

2001-10-18 まりやの基準

 今、書き溜めたたくさんのツッコミ返しを、まちがって消してしまったみたいです。
 ああ、口惜しや。

 旅より帰還後、体内時間が、日本時間でも、ヨーロッパ時間でもなくなってしまいました。
 いったい何なんだか、自分でも把握できてません。これじゃ、駄目だね。

*****

 来月1日(あ、とーちゃんの誕生日だ。)より、専門学校に通うことになりました。
 職安の委託訓練で、学科はパソコン関係です。今度は精神的な旅です。3ヶ月の長旅だよ。

*****

 本日(正確にはきのう。)は、風邪にて、ダウン。市役所に住民票を取りに行ったら、徒歩で片道、たかだか15分くらいなのに、もう疲れて、だるくてしょうがない。あきらめて、一日、布団で寝てました。

 布団の中で、2年くらい前に古本屋で買った山田まりやのエッセイ集『まりやの基準』を読み返していました。この本、カバーデザインがかわいい。けど、これはゴーストが書いたんだろうと思っていたの。当時、あんなに忙しそうだったタレントが本一冊分の文章を書きためるなんてこと、まずできっこないと思われる。そして今回パラパラめくってみて、やっぱゴーストだな、と確信せざるを得ない記述を発見してしまった。

「そんな私が芸能界にスカウトされるはずはない。

あそこは山口百恵さんのような、ごくごく選ばれた人たちだけの別世界。」


 1980年生まれで、芸能界といって思い浮かべるアイドルが百恵ちゃんってことはないべ。
 どう思われます?

先頭 表紙

ビッケさん>さきのツッコミ返し、一部文章がヘンで意味が通じないところがあったかと思われますので訂正。「私は残念ながら府中の学校です。(<でも、家から近くて嬉しい♪)」ね。残念なのに嬉しいって、何言いたいんだ? って感じ。(^^; 失礼しました。 / みなみ ( 2001-10-23 00:29 )
あめんほてっぷさん>ほえー。そんな怖い、というか直接的なセリフを吐いておるのですか<アンナ。確かにストレート過ぎ。 / みなみ ( 2001-10-23 00:28 )
「あたしは勝ち組で、あんたは負け組なんだよ!」というような台詞、語彙がたくさんあったらもうちょっと言い方を考えるとも思えますがいかがでしょ>アンナ / あめんほてっぷ ( 2001-10-22 23:55 )
あみさん>あ、そっか〜。←ツッコミ読み返して納得。(笑) いくらなんでも88年生まれで百恵ちゃんファンは渋すぎた。。。(笑) / みなみ ( 2001-10-22 12:36 )
ビッケさん>おお! バイトかけもちですか。オメデトー! 私は残念ながら府中の学校です。(<でも、近くて嬉しい♪) 明日入所説明会に行ってくるよ。 / みなみ ( 2001-10-22 12:36 )
しっぽなさん&あめんほてっぷさん>相田祥子さんですか〜。彼女は独特の存在感のあるアイドルだったなあ。最近何に出てるのかな。 / みなみ ( 2001-10-22 12:35 )
あめんほてっぷさん>あ、そういうことだったんですね。(笑) 勉強になりました。<まりやちゃんの「円満離婚」。 / みなみ ( 2001-10-22 12:35 )
Hideyさん>そうですね〜。私は76年生まれですが、その年齢でアイドル全盛の時代の最後をなんとか知っているかな、という感じだと思います。その後は、アイドルらしい圧倒的なアイドルはいない時代になったような気が……。ジャニーズは相変わらずですけど。 / みなみ ( 2001-10-22 12:34 )
モノカキさん>なにー?! 学生さんと聞いてはいたが、モノカキさんって若いのね〜!(笑) / みなみ ( 2001-10-22 12:34 )
パンドラさん>パンドラさんのツッコミを読んで、布団を冬用に変えました。そしたらずっと快適に! ありがとうございます。やっぱり「まりや」と言えばまだまだ(?)竹内まりやの方がメジャーですよね。 / みなみ ( 2001-10-22 12:33 )
DO君>私はプーなので療養する時間もたくさんあるけど、DO君は卒論を控えているから、こじらせたら大変! ひどくならないうちに治してねー! / みなみ ( 2001-10-22 12:33 )
みかりんさん>風邪、おかげさまでようやく治ってきました。今回の風邪は喉にきました。みかりんさんも気をつけてね。 / みなみ ( 2001-10-22 12:33 )
真賀砂州子さん>それは.......... 老け杉。......... / みなみ ( 2001-10-22 12:32 )
とべ蔵>その後、そちらの風邪はいかが? こちらはようやく治ってきたよ。時間からみて、私の風邪はアムスで拾ったっぽいなー。 / みなみ ( 2001-10-22 12:32 )
水野さん>あぁ、考えてみたらその通り。芸能人が本を出せば売れるんだから出さない手はない、というあからさまなやり口が芸能界に浸透し、消費者もそれを見ぬいた結果のことでしょうか。<ゴーストの存在知れ渡り。 でも中には本当に文才のある芸能人もいま砂。私は今、爆笑問題の太田さんの本を探してます。 / みなみ ( 2001-10-22 12:32 )
404 Not Foundさん>井川遥もごまかしてたんですか。そういうのってどこでバレるんだろ? アンナはこういっては失礼ですが確かに文章が得意そうではないですね。 / みなみ ( 2001-10-22 12:31 )
違う。違う。持ってたのはわ・た・し♪ 彼は、存在を知らないと思う。 (笑) / あみ ( 2001-10-22 00:48 )
来月はアルバイトで今行ってる学校ともう一つの所でアシスタントのバイトするんだ〜。もしかして会うかも・・・、んなこたーないか。ちなみに一つは新宿だよん。 / ビッケ ( 2001-10-22 00:37 )
相田翔子さんですね。全然変わらないですねー。 / あめんほてっぷ ( 2001-10-22 00:36 )
WINKの女性、最近また出てますが全然年取っていませんね〜〜〜!!びっくり。やっぱり、彼女、アンドロイドでは・・・と思ってしまふ。 / しっぽな@機械仕掛け!? ( 2001-10-21 23:50 )
あわわわ、円満離婚というのは言葉のあやでして、「ウルトラマンダイナ」時代からおつきあいしていたつるの剛士くんとは、山田まりや曰く「2年保った」「最長」だそうであります。実際に結婚していたわけではありませんが、お互いの実家とも行き来していた関係でしたからね(^-^;)。 / あめんほてっぷ ( 2001-10-21 23:37 )
そーさん>ウインクは比較的あたらしいでしょう。さては、そーさんも年齢詐称してるね? 若いと仕事でなめられると思って……そんなことないか。(笑) / みなみ ( 2001-10-21 20:42 )
あみさん>うわー、1988年生まれで百恵ちゃん。しぶいよ……。さすがあみさんのお子さんです。 / みなみ ( 2001-10-21 20:41 )
しらぴょんさん>(笑) 北の国から、ですか。 / みなみ ( 2001-10-21 20:41 )
白玉子さん>私の一番古いアイドル体験は「コメットさん」(大場久美子でしたっけ?)でした。。。アイドルとは違うかなぁ。 / みなみ ( 2001-10-21 20:41 )
もんたーにゃさん>んー、永遠の29歳……(笑) 飯島愛も例のベストセラーでますます貫禄もついた感じがありますな。。。 / みなみ ( 2001-10-21 20:40 )
makiさん>いや、私もそう思います。せめて聖子ちゃんですよ。いくらなんでも。そういえば、音楽番組でモーニング娘。が、松田聖子について「憧れてた」「いつもマネしてました」なんて言ってたけど、それお世辞だろー? と思いました。やっぱり、年齢的にね。 / みなみ ( 2001-10-21 20:40 )
でむぼつち>でむぼつちは年齢相応に見られるのでない? 肌が若いよ、きみは。(笑) / みなみ ( 2001-10-21 20:39 )
まるるん。さん>やっぱりそう思われまするか。なんか、ゴーストライターの意識が思わぬところでポロリと出ちゃった、って感じですよね。 / みなみ ( 2001-10-21 20:39 )
あめんほてっぷさん>え? まりやちゃんって結婚&離婚してるんですか?! 知りませんでしたー。 / みなみ ( 2001-10-21 20:39 )
Rさん>まりや本は、なんだか、ゴーストと年齢サバ読み、どちらかだけでなく両方では……って気がしてきました。それと実は私、Rさんのこと自分よりおねえさんかと思っていましたよ。文章、大人っぽいですものーーー。私は76年生まれです。 / みなみ ( 2001-10-21 20:39 )
KEIさん>(笑)……えなり君って、「おしん」の舞台でおしん役やってたこともあるそうですよ。えなり君って、テレビドラマより舞台の方が映えそうな気がする。 / みなみ ( 2001-10-21 20:38 )
JAIさん>「まりやの基準」、内容も、読むとけっこう好感持てるんです世。ばりばり直球・正論勝負って感じですが。ほんと、わかりやすいプロモーションでいいわ。(笑) / みなみ ( 2001-10-21 20:38 )
よっちんさん>そうか、まりやがサバ読んでる可能性もありま砂。私は76年生まれですが、やはり百恵ちゃんについては引退後の記憶しかありません。 / みなみ ( 2001-10-21 20:37 )
仙川さん>仙川さんこそ ゴーストがいてもよさそうだよ。ツッコミ返し消したのには 泣けました。 / みなみ ( 2001-10-21 20:37 )
ゴーストかもしれないけど、たしかに山田まりやの年齢を考えると、彼女の時代のカリスマってそれほどいないのかもしれませんね。 / Hidey ( 2001-10-21 00:01 )
オデと一緒には見えな・・・ / モノカキ ( 2001-10-20 23:20 )
風邪お大事にね・・・・・おふとんふかふかにしてゆっくりしましょ。それにしても・・・・まりやと聞いて竹内まりやを思い浮かべたワタシ・・・あははは(汗) / パンドラ@誕生日メッセージありがとう! ( 2001-10-20 14:20 )
僕もちょっと体調悪い(汗) お互い風邪には気をつけないとね。 / DO ( 2001-10-20 11:16 )
風邪はいかがかな?旅の疲れも出る頃。。季節も変わり目。。身体大事にね☆ / みかりん ( 2001-10-20 09:43 )
まりや.........     実は39歳....... / 真賀砂州子 ( 2001-10-19 23:44 )
風邪大丈夫?実は私も同様(--;) 欧州から余計なものをお土産に持ってきちゃったかな??とりあえず抽選受かって良かったねん♪と思い犬。 / とべ蔵 ( 2001-10-19 10:39 )
ゴーストライターの存在自体が、広く一般に知れ渡ってること自体、なんだかなぁ・・・と思う。 / 水野あきひろ ( 2001-10-19 02:47 )
そう言えば、井川遥も1歳ごまかしてましたね。/梅宮アンナの本はゴーストですか? TV番組の企画で始まったんですよね、アンナの本。僕が見た回では橋田壽賀子はアンナ本人に実際に書かせてましたが、余りの語彙不足と漢字の無知に絶句しました。だからゴーストだと思う。どなたかご存知ですか? / 404@別に知ったところでアレですが。 ( 2001-10-19 01:46 )
旅行お疲れ様でした(遅い) 自分は70年代ですが一番古いアイドルと言ったら・・ウィンクかな・・ 多分違いますね・・すいません。 / そー ( 2001-10-19 00:08 )
小学生の時、百恵ちゃんのプロマイド持ってた私の子が「1988」生まれ、「まりや」〜あなたは○いてないのね〜。 (笑) / あみ@大復活! ( 2001-10-18 23:46 )
おそらく年齢がプレイバックPart2 なんだな。   ・・・あぁ父さん。ただでさえ寒いこの部屋がもっと寒くなりました。父さん。もうここは冬です。。。 / しらぴょん@父、隣の部屋で爆睡中。 ( 2001-10-18 23:33 )
ぴ、ぴ、ぴ、ピンクレディー。(汗)書き逃げします。 / 白玉子 ( 2001-10-18 23:33 )
イージマ●イも、ここ数年ずっと29さいっていってるきが…気のせいですかね。 / もんたーにゃ@まりやおまえもか ( 2001-10-18 19:21 )
うん。せめて松田聖子とかじゃないかなぁ。。。と思う私も歳なのか?! / maki ( 2001-10-18 14:32 )
ももへちゅわんラブ♪ / でむぼ屋@年齢詐称疑惑の俺 ( 2001-10-18 13:11 )
え。まりあちゃん21歳ってこと?違うだろ〜コレは一回りごまかしてますね。それでも山口百恵はでてこんでしょう。 / まるるん。 ( 2001-10-18 09:20 )
ゴーストといえば、山口百恵さん自身が引退直前に出版した「蒼い時」は本人が筆を執った例外的な例でした(彼女が実際に原稿用紙に執筆していたことは筑紫哲也氏が確言していますね)。 / あめんほてっぷ ( 2001-10-18 09:16 )
と、すると○るの君と円満離婚(!)してしまったのは年齢詐称がばれてしまったからか(^-^;)。すごい姉さん女房だったのだな(<本気にしてはいけない) / あめんほてっぷ ( 2001-10-18 09:14 )
山田まりやって、自分よりおねいさんだと思ってました。ゴーストにしてもインタビューくらいするだろうから、「まりやがサバ読んでる」に一票。 / R@1977生まれ ( 2001-10-18 09:07 )
何ともいえませんがえなりくん、男性です(意味不明) / KEI ( 2001-10-18 09:03 )
わかりやすくっていいな(笑)。 / JAI ( 2001-10-18 08:47 )
ぼくは77年生まれですけど、山口百恵さんが現役の頃の記憶はないです。 ゴーストか、山田まりやが年齢をサバ読んでるかのどっちかですね〜。(笑) / よっちん ( 2001-10-18 03:02 )
確かに〜ゴ〜スト〜☆ 仙川の〜ゴ〜ストは何処に〜♪(いやいない☆) / 仙川亭おき楽@最初の二行〜泣ける〜★ ( 2001-10-18 02:20 )

2001-10-16 おいらのヨーロッパ紀行(4)パリで怖い目に遭う篇

その夜、私と友人はベルサイユ宮殿を丸一日歩き回った後で、相当くたびれていました。しかも、日本とパリの時差の計算などをしていて、かなり注意力が散漫になっていたのでした。そして地下鉄の駅を出た時でした。私の左側を歩いていた友人が、何か叫びながら、突然私の腕を強く引っ張ったので巣。

「?!」

私は、何が起こったのかまったく判りませんでした。しかし、振り返ると、私が右側にたすきがけにしていたバッグはジッパーが全部開いていて、隣には上着を腕にかけた12〜13歳くらいの白人の男の子が……。スリでした。しかも私はバカなことに、かなりの額の日本円を全部1つの財布に入れて、バッグの中にしまっていたのです。一瞬頭から血の気が引きました。
 その時、通行人のお兄さんが男の子になぐりかかり、つかまえようとしてくれましたが、男の子は地下鉄の階段を走っていってしまいました。「盗られた?!」と聞かれて、私は動転していてすぐに財布をみつけることができず、うなずいてしまいました。するとお兄さんは男の子を追いかけて行きました。私も後を追いましたが、すぐに見失ってしまいました。

 友人によると、彼女は、スリを見つけて、私を引き寄せざまに相手の手を叩いたのですが、彼が挑みかかるような目つきをしてきたので、「自分が間違ったのかな」と思って一瞬ひるんでしまったのだそうです。「どうしてとっさに手を掴まなかったんだろう」と言っていましたが、気づいてくれただけでも感謝だよ、ホント。結局、財布は無事にバッグの中にありました。

 私と友人は現場周辺をしばらくうろうろしていましたが、そのお兄さんに再び会うことはできませんでした。とてもお礼をいいたかったのに、ものすごく残念です。ちなみに地下鉄の案内板の前で突然意識を失って倒れる女の人も目撃(ヤクか?)。こわいよう。
 後になって、「もしやあのお兄さんもグルだったのでは疑惑」も浮上したりしたのですが、まあ、親切な人にお世話になった思い出として美しく取っておこうか、と思います。それにしても、何も盗られなくてよかったよ。タダでいい勉強をさせてもらいました。

 しかし、その夜の恐怖体験はそれだけでは終わりませんでした。私たちはその後食事をし、深夜にもかかわらず、さらにムーラン・ルージュの近くにある「エロチズム博物館」なる場所を目指したのです。が! そこへ向かう地下鉄に乗ってみると、ドーベルマンを連れた若いお兄ちゃん2人がガラガラの車内でヤクを打ったりしているではないですか。さらに乗り換えをすると、電車はとても混んでいて、しかも昼間とは全然雰囲気が違う。貧しい層の人が多いのか、昼間とはまるで別の国に来たみたいでした。とてもガラが悪くて怖い。駅も汚く、アンモニア臭がすごい。つい数時間前にスリに遭っていたこともあって、すぐホテルに引き返したくなったくらい怖かったです。元気ならまだしも、もう私は、駅のホームで電車を立って待つのすらきついくらいに疲れていたので、ここで何か言いがかりをつけられたらおしまいだなーと考えておりました。

 で、地下鉄を降りたら降りたで、ムーラン・ルージュ周辺は風俗街なんですねー。いやはや。怖い思いをしたあとだったので、またしてもびびりました。結局、帰りは、地下鉄を変えて、治安の良さそうな路線を選んで帰りました。旅の間は、深夜や、疲れている時は無理して出歩いてはダメですね。ホテル近辺の治安情報などもチェックしたほうがいいな。とまあ、いろいろと、身を持って学んだ夜でした。

先頭 表紙

もんたーにゃさん>ありがとうございますー。ほんと、無事で良かったですー。(;;) / みなみ ( 2001-10-20 16:56 )
えむさん>スリ事件以来 腹巻愛用してました。精神的に落ちつく……(笑)。リュックはやっぱりまずいで砂。あれは、開けられても気づかない。<一度母親に開けられた経験あり。「ほーら盗まれるよー」とかいって。というわけで肩掛けカバンにしたのですが、それでも注意していなければ何の意味もないということがよくわかった。。。 / みなみ ( 2001-10-20 16:56 )
口車大王さん>ムーラン・ルージュ周辺、それほどまでに危険な場所だったんですね……。。。反省。スリに遭いかけたのは本当にいい勉強になりました。 / みなみ ( 2001-10-20 16:55 )
ゆーさん>そうなんですー、昼間のうちにモンマルトルを歩いていたので、その近くのムーラン・ルージュ周辺も治安が良さそうと早合点していました。お友達はパスポートをすられたのですか……大変でしたね。 / みなみ ( 2001-10-20 16:55 )
KEIさん>運転手はその風俗店からバックマージンがもらえる仕組みかな? 友達も韓国のタクシーで法外な値段をふっかけられたと言っていました。安全そうな国ですが、やっぱりやばいタクシーはあるんですね。 / みなみ ( 2001-10-20 16:55 )
モノカキさん>勇気ではないですよ。単に無知と勢い(苦笑) / みなみ ( 2001-10-20 00:52 )
おぽぴさん>うおー! スリと無言でバッグの取り合い! しかも子供に取り囲まれて! 怖いです、怖いです……。後で考えて怖かったということは、無事に済んだんですよね? ああ、良かった……。子供が機転を利かせておぽぴさんを攻撃していたりしたら大変でしたね。。。駅の臭いですが、気合いの入ったホームレスの人も同じ臭いがしますね。いろんな体液やらゴミの臭いがまじりあってるんじゃないかなあ。 / みなみ ( 2001-10-20 00:51 )
仙川師匠>うん、楽しかったですよ。でも、帰ってきてから、みんなに「痩せた?」って言われました。すごいハードスケジュールだったうえ、粗食が多かったからね(笑) / みなみ ( 2001-10-20 00:51 )
Rさん>情報ありがとうございます。そうか、やっぱりお兄さんもグルだったのかなあ。彼は反応がものすごく早かったんですよ。それと、見失うとき、本当にあっという間に見失ってしまって……。博物館では、友達のために絵葉書を一枚買いました。中学生の女の子が持っていても恥ずかしくなさそうな、おとなしーいモノ(笑) / みなみ ( 2001-10-20 00:50 )
ビッケさん>一本、通りが変わると街の雰囲気ががらっと変わる……東京もそうだけれど、やはりパリもそうでした。大都会独特のものなのかな。田舎ではそういうことはまずないけれど。 / みなみ ( 2001-10-20 00:50 )
しっぽなさん>はい、その事件以来、腹巻を使いました。腹巻、心理的に安心感があります。バッグも気をつけて持つようにしました〜。 / みなみ ( 2001-10-20 00:48 )
DO君>うわー、スリならまだしも、強盗は怖いよ〜。考えようによっては、お金とカードだけで済んでよかった。怪我をしたら、大変だもの。 / みなみ ( 2001-10-20 00:48 )
プルーさん>友人が他の国でタクシーのぼったくりに遭ったことがあり、そちらを警戒して、敢えて地下鉄にしてしまいました。今度からは、しっかり値段交渉してタクシーに乗ることにします。 / みなみ ( 2001-10-20 00:48 )
水野さん>さすがに馬の実演SHOWはないっしょ。(笑) 秘宝館は行ったことないので勝手な想像なんですが(あそこに行ったら最後のような気がする……少なくとも私にとって、熱海の見所はもう熱海城と秘宝館しか残されていない)、秘宝館をちょっと上品にしたらエロチズム博物館になりそう……なかんじでした。 / みなみ ( 2001-10-20 00:47 )
ひちゃのさん>えー?! あのあたりを2時間も? 終電逃しちゃったの? 考えるだけで怖いよー(T0T) / みなみ ( 2001-10-20 00:47 )
404 Not Found さん>嗚呼、まさにそのピガールで降りました……おそらくもう一生足を踏み入れない地域でしょう……。はるかなる彼の地へ向けて、合掌。 / みなみ ( 2001-10-20 00:47 )
まるるん。さん>私も小心ものです。行動力もあまりない(笑) 友達が好奇心旺盛なので、いろいろリードしてもらう……って感じです。しかし、英語も現地の言葉もダメでも、普通に旅行する分には、なんとかなるものですねー。その点は勉強になりました♪ / みなみ ( 2001-10-20 00:46 )
花のみやこパリ♪モン・パリ♪いいにゃあ〜。でもスリはノーサンキュだよね。無事でよかったなり。 / もんたーにゃ ( 2001-10-18 16:51 )
危なかったねぇ・・。外国は「治安がいい」と言われてる場所でも、日本に比べたら全然なので やっぱり用心しておいた方がいいですな。サイフの中身を分けて持つ、(ハラ巻きでもしておくのが本当は一番)というのは基本です。日本人観光客がよくリュックを背負って歩いてるけど、あんなの「盗んでください」と言っているようなもんです・・。 / えむ ( 2001-10-17 16:55 )
あのですねぇ、ムーランルージュ周辺に旅行者の女性だけで行くというのは無謀というものです。モンマルトルのふもとのピガール周辺は(ムーランルージュのあるあたり)、パリで一番危険な地帯です。昼でもやばいです。スリに遭いそうになったことで警戒心が働いていたから良かったかな。 / 口車大王 ( 2001-10-17 12:01 )
スリですか!たいへんでしたね!私の友人も、メトロでIDすられたり、プランタンで買い物中パスポートすられたり、、。ジプシーの子供達が日本人とみると近寄ってくるんですよね、、。あぶないっ!モンマルトルあたりも、昼間はよくても、夜は怖そうですね。場所によっては、パリの夜道歩きは怖い〜。 / ゆー ( 2001-10-17 09:46 )
韓国の夜、タクシー載ったらいきなり風俗店に行かれそうになった過去があります。焼き肉食べたかったのに・・・。結局地下鉄に乗り元のホテルへ戻ったけど。財布無事でよかったですね・・・。 / KEI ( 2001-10-17 09:37 )
すごい。夜中の外国でであるくなんて、勇気あるお方だ。 / モノカキ ( 2001-10-17 07:19 )
コ、コワイ・・ 無事でなによりです〜(;o;) 以前行ったとき、ジプシーのハハと(周りに子供4人)とバッグの無言の取り合いになったことが。そりゃもう必死で引っ張りました。後で考えたとき怖かった! / おぽぴ@駅のあのニオイはなんだろ!? ( 2001-10-17 07:14 )
一気に全部〜読んじゃいました〜♪ 色々と大変な〜そうであって〜楽しい旅行でしたか〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-17 06:11 )
(続き)下手に捕まえようとすると、見張りの大人が出てきてもっと大事になることも…。スリを捕まえようとした人がグルだった可能性は非常に高いです(フランス人、無関心だもの)。 / R@エロティック博物館で何か買われました? ( 2001-10-17 02:41 )
そのスリのこどもはおそらく東欧系のジプシーでしょうが、彼らはグループ活動が基本で、その場には実行犯のこどもだけでなく、監視(監督?)の大人もいたはず。お友達に害がなくて本当に良かったですね。 / R@はじめまして&在仏 ( 2001-10-17 02:20 )
へーフランスってファッションや芸術のイメージが強いけど場所によってそれぞれなんだね〜、それにしても怖い体験だね怪我しなくてよかったね。 / ビッケ ( 2001-10-17 01:12 )
お財布は「腹巻の中」ですよ!!^^とられていなくて本当に良かった〜〜〜ドキドキしました・・・ / しっぽな ( 2001-10-17 01:02 )
スリか〜。日本人って狙われやすいもんねぇ。俺の友達は強盗にあって、5万円とカードを盗られたらしい...。 / DO ( 2001-10-17 00:30 )
そんな危ない目に。。夜は、やはりタクシーの方が安全ですよ。もったいないとか言ってて、もしもの事があったら後の祭りですもの。安全を買うようなものです。今度は、気をつけてね。 / プルー ( 2001-10-16 23:48 )
「エロチズム博物館」は日本でいう「秘宝館」だろうか。馬の実演SHOWもあるのだろうか。 / 水野あきひろ ( 2001-10-16 23:44 )
jO→「の」の間違いでした。新宿で言えば歌舞伎町みたいなところですよね。 / 404 Not Found ( 2001-10-16 23:26 )
ムーランルージュあたりを2時間以上歩いて帰った時最悪でした モンマルトルも暗かった・・・ / ひちゃの ( 2001-10-16 23:26 )
ピガールj0あたりは行っちゃダメです〜。男の一人歩きでも十分怖いよ〜。 / 404 Not Found ( 2001-10-16 23:25 )
怖いよん。もしトラブルがあったら日本語も時にはおかしくなる日本人なのに英語圏じゃないってのはちょっと不安。しっかりガイドさんがついてるツアーしか行けないな〜私小心者だから・・・。 / まるるん。 ( 2001-10-16 23:21 )
JAIさん>私達の行動はやはり不用意だったんだと思います。場所によっても治安は全然違うし、気をつけるところにきちんと気をつければ、ここまで怖い思いはしないで済むと思いますよ〜。でもやっぱり、地元の人もそうとうスリやひったくりには気をつけてるみたい。 / みなみ ( 2001-10-16 23:14 )
でむぼつち>海外旅行中は、旅行者だから狙われやすいというのはあると思う。でも、ズボンの尻ポケットに財布を入れて満員電車に乗っても平気な日本は、やはり安全なんだろうなだと思います。 / みなみ ( 2001-10-16 23:10 )
やっぱり外国行きたくないな・・・。 / JAI ( 2001-10-16 23:02 )
こわいねえ。。。やっぱ日本って安全? / でむぼ屋 ( 2001-10-16 22:57 )

2001-10-16 このままじゃ君のこと忘れられない

とか 一度でいいからいわれてみたいで砂。
でも 実際にいわれたらものすごく鬱陶しいんだろうなあ。

♪ "メロメ" by THE YELLOW MONKEY ♪

先頭 表紙

ビッケさん>やっぱ、一生使わなくていいセリフだと思う。(笑) / みなみ ( 2001-10-18 00:40 )
水野さん>肉声で聴きたい〜ん(笑) / みなみ ( 2001-10-18 00:39 )
oh!イイコトキキマシタ!メモシテオキマス!いったい、いつこんなせりふ使えばいいんだか・・・当分無さそうだなコリャ(笑)。 / ビッケ ( 2001-10-17 01:15 )
「このままじゃ君のこと忘れられない〜ん♪」byムッシュ / 水野あきひろ ( 2001-10-16 23:41 )
まるるん。さん>あ、それいいな、うまく作ればコントになりそう……(笑) ちょっとトヨエツのKDDIのCMのノリで。<「電話しろよ」「あなたが電話してよ」っていうやつ。 / みなみ ( 2001-10-16 23:10 )
でむぼつち>ああ、行きずりの恋ならよいかもね♪ よいことを言うね♪ しかし、行きずりの恋……縁がなさそうなわし……(笑) / みなみ ( 2001-10-16 23:10 )
じゃあどうしたら忘れてくれるの?なんていったら手切れ金請求されたりして・・・今の世の中わかりませんって〜〜(笑) / まるるん。 ( 2001-10-16 22:23 )
うっとうしいなんて、ぜいたくで砂♪一度くらい言われてみたいもので砂♪行きずりの恋だと、さらに言われてみたいもので砂。 / でむぼ屋@だって誰も言ってくれないから ( 2001-10-16 21:54 )
JAIさん>さっさと忘れてくれていいよ、などと内心思うことは間違いないで砂。歌で聞くだけで満足しときましょう。(笑) / みなみ ( 2001-10-16 21:32 )
うん、うっとうしいと思います(笑)。言われたことないけど(爆)。 / JAI ( 2001-10-16 21:30 )

[次の10件を表示] (総目次)