himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-18 まりやの基準
2001-10-16 おいらのヨーロッパ紀行(4)パリで怖い目に遭う篇
2001-10-16 このままじゃ君のこと忘れられない
2001-10-16 おいらのヨーロッパ紀行(3)「男は黙ってベルサイユ!」篇
2001-10-16 おいらのヨーロッパ紀行(2)ミュージアム篇 その2
2001-10-16 おいらのヨーロッパ紀行(1)ミュージアム篇 その1
2001-10-14 ゲ○の香りとともに無事帰国
2001-10-05 さて
2001-10-05 朝礼は闘いだった
2001-10-03 焦る〜焦る〜おれ〜た〜ち♪


2001-10-18 まりやの基準

 今、書き溜めたたくさんのツッコミ返しを、まちがって消してしまったみたいです。
 ああ、口惜しや。

 旅より帰還後、体内時間が、日本時間でも、ヨーロッパ時間でもなくなってしまいました。
 いったい何なんだか、自分でも把握できてません。これじゃ、駄目だね。

*****

 来月1日(あ、とーちゃんの誕生日だ。)より、専門学校に通うことになりました。
 職安の委託訓練で、学科はパソコン関係です。今度は精神的な旅です。3ヶ月の長旅だよ。

*****

 本日(正確にはきのう。)は、風邪にて、ダウン。市役所に住民票を取りに行ったら、徒歩で片道、たかだか15分くらいなのに、もう疲れて、だるくてしょうがない。あきらめて、一日、布団で寝てました。

 布団の中で、2年くらい前に古本屋で買った山田まりやのエッセイ集『まりやの基準』を読み返していました。この本、カバーデザインがかわいい。けど、これはゴーストが書いたんだろうと思っていたの。当時、あんなに忙しそうだったタレントが本一冊分の文章を書きためるなんてこと、まずできっこないと思われる。そして今回パラパラめくってみて、やっぱゴーストだな、と確信せざるを得ない記述を発見してしまった。

「そんな私が芸能界にスカウトされるはずはない。

あそこは山口百恵さんのような、ごくごく選ばれた人たちだけの別世界。」


 1980年生まれで、芸能界といって思い浮かべるアイドルが百恵ちゃんってことはないべ。
 どう思われます?

先頭 表紙

ビッケさん>さきのツッコミ返し、一部文章がヘンで意味が通じないところがあったかと思われますので訂正。「私は残念ながら府中の学校です。(<でも、家から近くて嬉しい♪)」ね。残念なのに嬉しいって、何言いたいんだ? って感じ。(^^; 失礼しました。 / みなみ ( 2001-10-23 00:29 )
あめんほてっぷさん>ほえー。そんな怖い、というか直接的なセリフを吐いておるのですか<アンナ。確かにストレート過ぎ。 / みなみ ( 2001-10-23 00:28 )
「あたしは勝ち組で、あんたは負け組なんだよ!」というような台詞、語彙がたくさんあったらもうちょっと言い方を考えるとも思えますがいかがでしょ>アンナ / あめんほてっぷ ( 2001-10-22 23:55 )
あみさん>あ、そっか〜。←ツッコミ読み返して納得。(笑) いくらなんでも88年生まれで百恵ちゃんファンは渋すぎた。。。(笑) / みなみ ( 2001-10-22 12:36 )
ビッケさん>おお! バイトかけもちですか。オメデトー! 私は残念ながら府中の学校です。(<でも、近くて嬉しい♪) 明日入所説明会に行ってくるよ。 / みなみ ( 2001-10-22 12:36 )
しっぽなさん&あめんほてっぷさん>相田祥子さんですか〜。彼女は独特の存在感のあるアイドルだったなあ。最近何に出てるのかな。 / みなみ ( 2001-10-22 12:35 )
あめんほてっぷさん>あ、そういうことだったんですね。(笑) 勉強になりました。<まりやちゃんの「円満離婚」。 / みなみ ( 2001-10-22 12:35 )
Hideyさん>そうですね〜。私は76年生まれですが、その年齢でアイドル全盛の時代の最後をなんとか知っているかな、という感じだと思います。その後は、アイドルらしい圧倒的なアイドルはいない時代になったような気が……。ジャニーズは相変わらずですけど。 / みなみ ( 2001-10-22 12:34 )
モノカキさん>なにー?! 学生さんと聞いてはいたが、モノカキさんって若いのね〜!(笑) / みなみ ( 2001-10-22 12:34 )
パンドラさん>パンドラさんのツッコミを読んで、布団を冬用に変えました。そしたらずっと快適に! ありがとうございます。やっぱり「まりや」と言えばまだまだ(?)竹内まりやの方がメジャーですよね。 / みなみ ( 2001-10-22 12:33 )
DO君>私はプーなので療養する時間もたくさんあるけど、DO君は卒論を控えているから、こじらせたら大変! ひどくならないうちに治してねー! / みなみ ( 2001-10-22 12:33 )
みかりんさん>風邪、おかげさまでようやく治ってきました。今回の風邪は喉にきました。みかりんさんも気をつけてね。 / みなみ ( 2001-10-22 12:33 )
真賀砂州子さん>それは.......... 老け杉。......... / みなみ ( 2001-10-22 12:32 )
とべ蔵>その後、そちらの風邪はいかが? こちらはようやく治ってきたよ。時間からみて、私の風邪はアムスで拾ったっぽいなー。 / みなみ ( 2001-10-22 12:32 )
水野さん>あぁ、考えてみたらその通り。芸能人が本を出せば売れるんだから出さない手はない、というあからさまなやり口が芸能界に浸透し、消費者もそれを見ぬいた結果のことでしょうか。<ゴーストの存在知れ渡り。 でも中には本当に文才のある芸能人もいま砂。私は今、爆笑問題の太田さんの本を探してます。 / みなみ ( 2001-10-22 12:32 )
404 Not Foundさん>井川遥もごまかしてたんですか。そういうのってどこでバレるんだろ? アンナはこういっては失礼ですが確かに文章が得意そうではないですね。 / みなみ ( 2001-10-22 12:31 )
違う。違う。持ってたのはわ・た・し♪ 彼は、存在を知らないと思う。 (笑) / あみ ( 2001-10-22 00:48 )
来月はアルバイトで今行ってる学校ともう一つの所でアシスタントのバイトするんだ〜。もしかして会うかも・・・、んなこたーないか。ちなみに一つは新宿だよん。 / ビッケ ( 2001-10-22 00:37 )
相田翔子さんですね。全然変わらないですねー。 / あめんほてっぷ ( 2001-10-22 00:36 )
WINKの女性、最近また出てますが全然年取っていませんね〜〜〜!!びっくり。やっぱり、彼女、アンドロイドでは・・・と思ってしまふ。 / しっぽな@機械仕掛け!? ( 2001-10-21 23:50 )
あわわわ、円満離婚というのは言葉のあやでして、「ウルトラマンダイナ」時代からおつきあいしていたつるの剛士くんとは、山田まりや曰く「2年保った」「最長」だそうであります。実際に結婚していたわけではありませんが、お互いの実家とも行き来していた関係でしたからね(^-^;)。 / あめんほてっぷ ( 2001-10-21 23:37 )
そーさん>ウインクは比較的あたらしいでしょう。さては、そーさんも年齢詐称してるね? 若いと仕事でなめられると思って……そんなことないか。(笑) / みなみ ( 2001-10-21 20:42 )
あみさん>うわー、1988年生まれで百恵ちゃん。しぶいよ……。さすがあみさんのお子さんです。 / みなみ ( 2001-10-21 20:41 )
しらぴょんさん>(笑) 北の国から、ですか。 / みなみ ( 2001-10-21 20:41 )
白玉子さん>私の一番古いアイドル体験は「コメットさん」(大場久美子でしたっけ?)でした。。。アイドルとは違うかなぁ。 / みなみ ( 2001-10-21 20:41 )
もんたーにゃさん>んー、永遠の29歳……(笑) 飯島愛も例のベストセラーでますます貫禄もついた感じがありますな。。。 / みなみ ( 2001-10-21 20:40 )
makiさん>いや、私もそう思います。せめて聖子ちゃんですよ。いくらなんでも。そういえば、音楽番組でモーニング娘。が、松田聖子について「憧れてた」「いつもマネしてました」なんて言ってたけど、それお世辞だろー? と思いました。やっぱり、年齢的にね。 / みなみ ( 2001-10-21 20:40 )
でむぼつち>でむぼつちは年齢相応に見られるのでない? 肌が若いよ、きみは。(笑) / みなみ ( 2001-10-21 20:39 )
まるるん。さん>やっぱりそう思われまするか。なんか、ゴーストライターの意識が思わぬところでポロリと出ちゃった、って感じですよね。 / みなみ ( 2001-10-21 20:39 )
あめんほてっぷさん>え? まりやちゃんって結婚&離婚してるんですか?! 知りませんでしたー。 / みなみ ( 2001-10-21 20:39 )
Rさん>まりや本は、なんだか、ゴーストと年齢サバ読み、どちらかだけでなく両方では……って気がしてきました。それと実は私、Rさんのこと自分よりおねえさんかと思っていましたよ。文章、大人っぽいですものーーー。私は76年生まれです。 / みなみ ( 2001-10-21 20:39 )
KEIさん>(笑)……えなり君って、「おしん」の舞台でおしん役やってたこともあるそうですよ。えなり君って、テレビドラマより舞台の方が映えそうな気がする。 / みなみ ( 2001-10-21 20:38 )
JAIさん>「まりやの基準」、内容も、読むとけっこう好感持てるんです世。ばりばり直球・正論勝負って感じですが。ほんと、わかりやすいプロモーションでいいわ。(笑) / みなみ ( 2001-10-21 20:38 )
よっちんさん>そうか、まりやがサバ読んでる可能性もありま砂。私は76年生まれですが、やはり百恵ちゃんについては引退後の記憶しかありません。 / みなみ ( 2001-10-21 20:37 )
仙川さん>仙川さんこそ ゴーストがいてもよさそうだよ。ツッコミ返し消したのには 泣けました。 / みなみ ( 2001-10-21 20:37 )
ゴーストかもしれないけど、たしかに山田まりやの年齢を考えると、彼女の時代のカリスマってそれほどいないのかもしれませんね。 / Hidey ( 2001-10-21 00:01 )
オデと一緒には見えな・・・ / モノカキ ( 2001-10-20 23:20 )
風邪お大事にね・・・・・おふとんふかふかにしてゆっくりしましょ。それにしても・・・・まりやと聞いて竹内まりやを思い浮かべたワタシ・・・あははは(汗) / パンドラ@誕生日メッセージありがとう! ( 2001-10-20 14:20 )
僕もちょっと体調悪い(汗) お互い風邪には気をつけないとね。 / DO ( 2001-10-20 11:16 )
風邪はいかがかな?旅の疲れも出る頃。。季節も変わり目。。身体大事にね☆ / みかりん ( 2001-10-20 09:43 )
まりや.........     実は39歳....... / 真賀砂州子 ( 2001-10-19 23:44 )
風邪大丈夫?実は私も同様(--;) 欧州から余計なものをお土産に持ってきちゃったかな??とりあえず抽選受かって良かったねん♪と思い犬。 / とべ蔵 ( 2001-10-19 10:39 )
ゴーストライターの存在自体が、広く一般に知れ渡ってること自体、なんだかなぁ・・・と思う。 / 水野あきひろ ( 2001-10-19 02:47 )
そう言えば、井川遥も1歳ごまかしてましたね。/梅宮アンナの本はゴーストですか? TV番組の企画で始まったんですよね、アンナの本。僕が見た回では橋田壽賀子はアンナ本人に実際に書かせてましたが、余りの語彙不足と漢字の無知に絶句しました。だからゴーストだと思う。どなたかご存知ですか? / 404@別に知ったところでアレですが。 ( 2001-10-19 01:46 )
旅行お疲れ様でした(遅い) 自分は70年代ですが一番古いアイドルと言ったら・・ウィンクかな・・ 多分違いますね・・すいません。 / そー ( 2001-10-19 00:08 )
小学生の時、百恵ちゃんのプロマイド持ってた私の子が「1988」生まれ、「まりや」〜あなたは○いてないのね〜。 (笑) / あみ@大復活! ( 2001-10-18 23:46 )
おそらく年齢がプレイバックPart2 なんだな。   ・・・あぁ父さん。ただでさえ寒いこの部屋がもっと寒くなりました。父さん。もうここは冬です。。。 / しらぴょん@父、隣の部屋で爆睡中。 ( 2001-10-18 23:33 )
ぴ、ぴ、ぴ、ピンクレディー。(汗)書き逃げします。 / 白玉子 ( 2001-10-18 23:33 )
イージマ●イも、ここ数年ずっと29さいっていってるきが…気のせいですかね。 / もんたーにゃ@まりやおまえもか ( 2001-10-18 19:21 )
うん。せめて松田聖子とかじゃないかなぁ。。。と思う私も歳なのか?! / maki ( 2001-10-18 14:32 )
ももへちゅわんラブ♪ / でむぼ屋@年齢詐称疑惑の俺 ( 2001-10-18 13:11 )
え。まりあちゃん21歳ってこと?違うだろ〜コレは一回りごまかしてますね。それでも山口百恵はでてこんでしょう。 / まるるん。 ( 2001-10-18 09:20 )
ゴーストといえば、山口百恵さん自身が引退直前に出版した「蒼い時」は本人が筆を執った例外的な例でした(彼女が実際に原稿用紙に執筆していたことは筑紫哲也氏が確言していますね)。 / あめんほてっぷ ( 2001-10-18 09:16 )
と、すると○るの君と円満離婚(!)してしまったのは年齢詐称がばれてしまったからか(^-^;)。すごい姉さん女房だったのだな(<本気にしてはいけない) / あめんほてっぷ ( 2001-10-18 09:14 )
山田まりやって、自分よりおねいさんだと思ってました。ゴーストにしてもインタビューくらいするだろうから、「まりやがサバ読んでる」に一票。 / R@1977生まれ ( 2001-10-18 09:07 )
何ともいえませんがえなりくん、男性です(意味不明) / KEI ( 2001-10-18 09:03 )
わかりやすくっていいな(笑)。 / JAI ( 2001-10-18 08:47 )
ぼくは77年生まれですけど、山口百恵さんが現役の頃の記憶はないです。 ゴーストか、山田まりやが年齢をサバ読んでるかのどっちかですね〜。(笑) / よっちん ( 2001-10-18 03:02 )
確かに〜ゴ〜スト〜☆ 仙川の〜ゴ〜ストは何処に〜♪(いやいない☆) / 仙川亭おき楽@最初の二行〜泣ける〜★ ( 2001-10-18 02:20 )

2001-10-16 おいらのヨーロッパ紀行(4)パリで怖い目に遭う篇

その夜、私と友人はベルサイユ宮殿を丸一日歩き回った後で、相当くたびれていました。しかも、日本とパリの時差の計算などをしていて、かなり注意力が散漫になっていたのでした。そして地下鉄の駅を出た時でした。私の左側を歩いていた友人が、何か叫びながら、突然私の腕を強く引っ張ったので巣。

「?!」

私は、何が起こったのかまったく判りませんでした。しかし、振り返ると、私が右側にたすきがけにしていたバッグはジッパーが全部開いていて、隣には上着を腕にかけた12〜13歳くらいの白人の男の子が……。スリでした。しかも私はバカなことに、かなりの額の日本円を全部1つの財布に入れて、バッグの中にしまっていたのです。一瞬頭から血の気が引きました。
 その時、通行人のお兄さんが男の子になぐりかかり、つかまえようとしてくれましたが、男の子は地下鉄の階段を走っていってしまいました。「盗られた?!」と聞かれて、私は動転していてすぐに財布をみつけることができず、うなずいてしまいました。するとお兄さんは男の子を追いかけて行きました。私も後を追いましたが、すぐに見失ってしまいました。

 友人によると、彼女は、スリを見つけて、私を引き寄せざまに相手の手を叩いたのですが、彼が挑みかかるような目つきをしてきたので、「自分が間違ったのかな」と思って一瞬ひるんでしまったのだそうです。「どうしてとっさに手を掴まなかったんだろう」と言っていましたが、気づいてくれただけでも感謝だよ、ホント。結局、財布は無事にバッグの中にありました。

 私と友人は現場周辺をしばらくうろうろしていましたが、そのお兄さんに再び会うことはできませんでした。とてもお礼をいいたかったのに、ものすごく残念です。ちなみに地下鉄の案内板の前で突然意識を失って倒れる女の人も目撃(ヤクか?)。こわいよう。
 後になって、「もしやあのお兄さんもグルだったのでは疑惑」も浮上したりしたのですが、まあ、親切な人にお世話になった思い出として美しく取っておこうか、と思います。それにしても、何も盗られなくてよかったよ。タダでいい勉強をさせてもらいました。

 しかし、その夜の恐怖体験はそれだけでは終わりませんでした。私たちはその後食事をし、深夜にもかかわらず、さらにムーラン・ルージュの近くにある「エロチズム博物館」なる場所を目指したのです。が! そこへ向かう地下鉄に乗ってみると、ドーベルマンを連れた若いお兄ちゃん2人がガラガラの車内でヤクを打ったりしているではないですか。さらに乗り換えをすると、電車はとても混んでいて、しかも昼間とは全然雰囲気が違う。貧しい層の人が多いのか、昼間とはまるで別の国に来たみたいでした。とてもガラが悪くて怖い。駅も汚く、アンモニア臭がすごい。つい数時間前にスリに遭っていたこともあって、すぐホテルに引き返したくなったくらい怖かったです。元気ならまだしも、もう私は、駅のホームで電車を立って待つのすらきついくらいに疲れていたので、ここで何か言いがかりをつけられたらおしまいだなーと考えておりました。

 で、地下鉄を降りたら降りたで、ムーラン・ルージュ周辺は風俗街なんですねー。いやはや。怖い思いをしたあとだったので、またしてもびびりました。結局、帰りは、地下鉄を変えて、治安の良さそうな路線を選んで帰りました。旅の間は、深夜や、疲れている時は無理して出歩いてはダメですね。ホテル近辺の治安情報などもチェックしたほうがいいな。とまあ、いろいろと、身を持って学んだ夜でした。

先頭 表紙

もんたーにゃさん>ありがとうございますー。ほんと、無事で良かったですー。(;;) / みなみ ( 2001-10-20 16:56 )
えむさん>スリ事件以来 腹巻愛用してました。精神的に落ちつく……(笑)。リュックはやっぱりまずいで砂。あれは、開けられても気づかない。<一度母親に開けられた経験あり。「ほーら盗まれるよー」とかいって。というわけで肩掛けカバンにしたのですが、それでも注意していなければ何の意味もないということがよくわかった。。。 / みなみ ( 2001-10-20 16:56 )
口車大王さん>ムーラン・ルージュ周辺、それほどまでに危険な場所だったんですね……。。。反省。スリに遭いかけたのは本当にいい勉強になりました。 / みなみ ( 2001-10-20 16:55 )
ゆーさん>そうなんですー、昼間のうちにモンマルトルを歩いていたので、その近くのムーラン・ルージュ周辺も治安が良さそうと早合点していました。お友達はパスポートをすられたのですか……大変でしたね。 / みなみ ( 2001-10-20 16:55 )
KEIさん>運転手はその風俗店からバックマージンがもらえる仕組みかな? 友達も韓国のタクシーで法外な値段をふっかけられたと言っていました。安全そうな国ですが、やっぱりやばいタクシーはあるんですね。 / みなみ ( 2001-10-20 16:55 )
モノカキさん>勇気ではないですよ。単に無知と勢い(苦笑) / みなみ ( 2001-10-20 00:52 )
おぽぴさん>うおー! スリと無言でバッグの取り合い! しかも子供に取り囲まれて! 怖いです、怖いです……。後で考えて怖かったということは、無事に済んだんですよね? ああ、良かった……。子供が機転を利かせておぽぴさんを攻撃していたりしたら大変でしたね。。。駅の臭いですが、気合いの入ったホームレスの人も同じ臭いがしますね。いろんな体液やらゴミの臭いがまじりあってるんじゃないかなあ。 / みなみ ( 2001-10-20 00:51 )
仙川師匠>うん、楽しかったですよ。でも、帰ってきてから、みんなに「痩せた?」って言われました。すごいハードスケジュールだったうえ、粗食が多かったからね(笑) / みなみ ( 2001-10-20 00:51 )
Rさん>情報ありがとうございます。そうか、やっぱりお兄さんもグルだったのかなあ。彼は反応がものすごく早かったんですよ。それと、見失うとき、本当にあっという間に見失ってしまって……。博物館では、友達のために絵葉書を一枚買いました。中学生の女の子が持っていても恥ずかしくなさそうな、おとなしーいモノ(笑) / みなみ ( 2001-10-20 00:50 )
ビッケさん>一本、通りが変わると街の雰囲気ががらっと変わる……東京もそうだけれど、やはりパリもそうでした。大都会独特のものなのかな。田舎ではそういうことはまずないけれど。 / みなみ ( 2001-10-20 00:50 )
しっぽなさん>はい、その事件以来、腹巻を使いました。腹巻、心理的に安心感があります。バッグも気をつけて持つようにしました〜。 / みなみ ( 2001-10-20 00:48 )
DO君>うわー、スリならまだしも、強盗は怖いよ〜。考えようによっては、お金とカードだけで済んでよかった。怪我をしたら、大変だもの。 / みなみ ( 2001-10-20 00:48 )
プルーさん>友人が他の国でタクシーのぼったくりに遭ったことがあり、そちらを警戒して、敢えて地下鉄にしてしまいました。今度からは、しっかり値段交渉してタクシーに乗ることにします。 / みなみ ( 2001-10-20 00:48 )
水野さん>さすがに馬の実演SHOWはないっしょ。(笑) 秘宝館は行ったことないので勝手な想像なんですが(あそこに行ったら最後のような気がする……少なくとも私にとって、熱海の見所はもう熱海城と秘宝館しか残されていない)、秘宝館をちょっと上品にしたらエロチズム博物館になりそう……なかんじでした。 / みなみ ( 2001-10-20 00:47 )
ひちゃのさん>えー?! あのあたりを2時間も? 終電逃しちゃったの? 考えるだけで怖いよー(T0T) / みなみ ( 2001-10-20 00:47 )
404 Not Found さん>嗚呼、まさにそのピガールで降りました……おそらくもう一生足を踏み入れない地域でしょう……。はるかなる彼の地へ向けて、合掌。 / みなみ ( 2001-10-20 00:47 )
まるるん。さん>私も小心ものです。行動力もあまりない(笑) 友達が好奇心旺盛なので、いろいろリードしてもらう……って感じです。しかし、英語も現地の言葉もダメでも、普通に旅行する分には、なんとかなるものですねー。その点は勉強になりました♪ / みなみ ( 2001-10-20 00:46 )
花のみやこパリ♪モン・パリ♪いいにゃあ〜。でもスリはノーサンキュだよね。無事でよかったなり。 / もんたーにゃ ( 2001-10-18 16:51 )
危なかったねぇ・・。外国は「治安がいい」と言われてる場所でも、日本に比べたら全然なので やっぱり用心しておいた方がいいですな。サイフの中身を分けて持つ、(ハラ巻きでもしておくのが本当は一番)というのは基本です。日本人観光客がよくリュックを背負って歩いてるけど、あんなの「盗んでください」と言っているようなもんです・・。 / えむ ( 2001-10-17 16:55 )
あのですねぇ、ムーランルージュ周辺に旅行者の女性だけで行くというのは無謀というものです。モンマルトルのふもとのピガール周辺は(ムーランルージュのあるあたり)、パリで一番危険な地帯です。昼でもやばいです。スリに遭いそうになったことで警戒心が働いていたから良かったかな。 / 口車大王 ( 2001-10-17 12:01 )
スリですか!たいへんでしたね!私の友人も、メトロでIDすられたり、プランタンで買い物中パスポートすられたり、、。ジプシーの子供達が日本人とみると近寄ってくるんですよね、、。あぶないっ!モンマルトルあたりも、昼間はよくても、夜は怖そうですね。場所によっては、パリの夜道歩きは怖い〜。 / ゆー ( 2001-10-17 09:46 )
韓国の夜、タクシー載ったらいきなり風俗店に行かれそうになった過去があります。焼き肉食べたかったのに・・・。結局地下鉄に乗り元のホテルへ戻ったけど。財布無事でよかったですね・・・。 / KEI ( 2001-10-17 09:37 )
すごい。夜中の外国でであるくなんて、勇気あるお方だ。 / モノカキ ( 2001-10-17 07:19 )
コ、コワイ・・ 無事でなによりです〜(;o;) 以前行ったとき、ジプシーのハハと(周りに子供4人)とバッグの無言の取り合いになったことが。そりゃもう必死で引っ張りました。後で考えたとき怖かった! / おぽぴ@駅のあのニオイはなんだろ!? ( 2001-10-17 07:14 )
一気に全部〜読んじゃいました〜♪ 色々と大変な〜そうであって〜楽しい旅行でしたか〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-17 06:11 )
(続き)下手に捕まえようとすると、見張りの大人が出てきてもっと大事になることも…。スリを捕まえようとした人がグルだった可能性は非常に高いです(フランス人、無関心だもの)。 / R@エロティック博物館で何か買われました? ( 2001-10-17 02:41 )
そのスリのこどもはおそらく東欧系のジプシーでしょうが、彼らはグループ活動が基本で、その場には実行犯のこどもだけでなく、監視(監督?)の大人もいたはず。お友達に害がなくて本当に良かったですね。 / R@はじめまして&在仏 ( 2001-10-17 02:20 )
へーフランスってファッションや芸術のイメージが強いけど場所によってそれぞれなんだね〜、それにしても怖い体験だね怪我しなくてよかったね。 / ビッケ ( 2001-10-17 01:12 )
お財布は「腹巻の中」ですよ!!^^とられていなくて本当に良かった〜〜〜ドキドキしました・・・ / しっぽな ( 2001-10-17 01:02 )
スリか〜。日本人って狙われやすいもんねぇ。俺の友達は強盗にあって、5万円とカードを盗られたらしい...。 / DO ( 2001-10-17 00:30 )
そんな危ない目に。。夜は、やはりタクシーの方が安全ですよ。もったいないとか言ってて、もしもの事があったら後の祭りですもの。安全を買うようなものです。今度は、気をつけてね。 / プルー ( 2001-10-16 23:48 )
「エロチズム博物館」は日本でいう「秘宝館」だろうか。馬の実演SHOWもあるのだろうか。 / 水野あきひろ ( 2001-10-16 23:44 )
jO→「の」の間違いでした。新宿で言えば歌舞伎町みたいなところですよね。 / 404 Not Found ( 2001-10-16 23:26 )
ムーランルージュあたりを2時間以上歩いて帰った時最悪でした モンマルトルも暗かった・・・ / ひちゃの ( 2001-10-16 23:26 )
ピガールj0あたりは行っちゃダメです〜。男の一人歩きでも十分怖いよ〜。 / 404 Not Found ( 2001-10-16 23:25 )
怖いよん。もしトラブルがあったら日本語も時にはおかしくなる日本人なのに英語圏じゃないってのはちょっと不安。しっかりガイドさんがついてるツアーしか行けないな〜私小心者だから・・・。 / まるるん。 ( 2001-10-16 23:21 )
JAIさん>私達の行動はやはり不用意だったんだと思います。場所によっても治安は全然違うし、気をつけるところにきちんと気をつければ、ここまで怖い思いはしないで済むと思いますよ〜。でもやっぱり、地元の人もそうとうスリやひったくりには気をつけてるみたい。 / みなみ ( 2001-10-16 23:14 )
でむぼつち>海外旅行中は、旅行者だから狙われやすいというのはあると思う。でも、ズボンの尻ポケットに財布を入れて満員電車に乗っても平気な日本は、やはり安全なんだろうなだと思います。 / みなみ ( 2001-10-16 23:10 )
やっぱり外国行きたくないな・・・。 / JAI ( 2001-10-16 23:02 )
こわいねえ。。。やっぱ日本って安全? / でむぼ屋 ( 2001-10-16 22:57 )

2001-10-16 このままじゃ君のこと忘れられない

とか 一度でいいからいわれてみたいで砂。
でも 実際にいわれたらものすごく鬱陶しいんだろうなあ。

♪ "メロメ" by THE YELLOW MONKEY ♪

先頭 表紙

ビッケさん>やっぱ、一生使わなくていいセリフだと思う。(笑) / みなみ ( 2001-10-18 00:40 )
水野さん>肉声で聴きたい〜ん(笑) / みなみ ( 2001-10-18 00:39 )
oh!イイコトキキマシタ!メモシテオキマス!いったい、いつこんなせりふ使えばいいんだか・・・当分無さそうだなコリャ(笑)。 / ビッケ ( 2001-10-17 01:15 )
「このままじゃ君のこと忘れられない〜ん♪」byムッシュ / 水野あきひろ ( 2001-10-16 23:41 )
まるるん。さん>あ、それいいな、うまく作ればコントになりそう……(笑) ちょっとトヨエツのKDDIのCMのノリで。<「電話しろよ」「あなたが電話してよ」っていうやつ。 / みなみ ( 2001-10-16 23:10 )
でむぼつち>ああ、行きずりの恋ならよいかもね♪ よいことを言うね♪ しかし、行きずりの恋……縁がなさそうなわし……(笑) / みなみ ( 2001-10-16 23:10 )
じゃあどうしたら忘れてくれるの?なんていったら手切れ金請求されたりして・・・今の世の中わかりませんって〜〜(笑) / まるるん。 ( 2001-10-16 22:23 )
うっとうしいなんて、ぜいたくで砂♪一度くらい言われてみたいもので砂♪行きずりの恋だと、さらに言われてみたいもので砂。 / でむぼ屋@だって誰も言ってくれないから ( 2001-10-16 21:54 )
JAIさん>さっさと忘れてくれていいよ、などと内心思うことは間違いないで砂。歌で聞くだけで満足しときましょう。(笑) / みなみ ( 2001-10-16 21:32 )
うん、うっとうしいと思います(笑)。言われたことないけど(爆)。 / JAI ( 2001-10-16 21:30 )

2001-10-16 おいらのヨーロッパ紀行(3)「男は黙ってベルサイユ!」篇

 さて、漫画『ベルサイユのばら』ファンとしては、フランスまで行ってヴェルサイユ宮殿を見なければただのアホです(ところで、タイトルのネタ元が判る方、いらっしゃいますか?)。
 パリ市内からヴェルサイユまでは電車1本・30〜40分でラクラク到着! のはずが、いざ電車に乗ってみると「ビッグ・トラブル」発生とのことで、電車を乗り換えて迂回せねばならず、勝手がわからずにウロウロした結果、1時間くらい余計に時間を費してしまいました。「もんくがあったらいつでもベルサイユにいらっしゃい!」(注1)「早く行きてーけど行けねーんだよううう!」などと会話を交わす私と友人……。うふ。途中で40代くらいの大阪の女性2人と一緒になり、いろいろお話ししながらヴェルサイユに向かいました。

 そしてようやく辿りついた着いたヴェルサイユ宮殿。日曜日ということで、無料で開放されていたため、有料のガイド付きでなければ見学できない部屋(アントワネットやデュ・バリー夫人の居室など)は回れませんでした。残念。
 宮殿内はあまりに豪奢すぎてよーわかりませんでした。本当にここで人が生活していたのかしら? という感じでなかなか想像ができません。ルーヴルでも思いましたが、フランス人のセンスは、日本の美意識からするとおそらく悪趣味の域に入ると思われます。ゴテゴテしすぎです。権力顕示欲が、ちょっと度を越してる気がします。でもとりあえず、鏡の間では、映画『王は踊る』のラストシーンのカメラワークと同じ視線を辿って、悦に入っておきました。

 庭園内にあるグラン・トリアノンやプチ・トリアノンはとてもよかったです。王族が休暇を過ごしたりするための別荘なので、とても豪華なことに変わりはないのですが、宮殿に比べたらずいぶん色彩がシンプルになり、ゴテゴテも押さえられていて、住みやすそう。それから、マリー・アントワネットが愛し、農婦ごっこをしたという「王妃の村里」には、牛や羊やヤギのいる広い牧場(牧羊犬もいた!)や、農家、水車小屋、畑などがあり、とてものどかですてきな雰囲気でした。(畑になっていた大きなカボチャには、観光客が自分の名前や絵を彫っていて、なかなかいい味が出てました。)マリー・アントワネットが宮殿よりもプチ・トリアノンやこちらを愛した理由がわかります。宮殿に住んでいたら気が狂いそうです。
 昼前に着き、夕方6時くらいまでヴェルサイユにいましたが、庭園はおそろしく広く、全部は回りきれませんでした。地元の人は家族で、犬も連れてハイキング代わりに来ているみたいです。ちなみに、ツッコミ返しにもちょっと書きましたが、貸し自転車はプジョーでした。

 ところで、あとになって気づいたのですが、ヴェルサイユについた時に「今日はベルサイユはたいへんな人ですこと!」(注2)という台詞を叫んでこなかったのが心残りに思われます。くそう。ま、噂に聞いていたほど(「鏡の間は満員電車の中みたい」とか)ヴェルサイユは混んでいなかったのでよかったけどね〜。
 さらに『ベルばら』ネタですが、どこぞのパリのガイドブックの、テュイルリー宮の項に、「アンドレが戦死した場所」というコメントがついていたのですが、ちょっとマニヤックすぎやしませんか? まあ、セーヌ川を見て「セーヌ川でベルナールの母親がベルナールと無理心中して、母親だけ死んだんだよねー」なんて話を始める私も私ですが。(でもベルナールの名前は忘れていたの)
 
※注についてはツッコミ山椒。

先頭 表紙

口車大王さん>へぇ〜〜。それはすごそうで砂。ヴェルサイユも何かとイベントを催しているんですね。花火の下の劇、美しそうです。 / みなみ ( 2001-10-16 21:31 )
ヴェルサイユは、今から10年前に花火大会で夜行きましたな。宮殿の前の池の周りに仮設の観客席設けて、劇なんぞをやりながら打ち上げ花火。いや、きれいだった。 / 口車大王 ( 2001-10-16 21:15 )
ゆーさん>はじめまして、いらっしゃいませ! ヴェルサイユ、花壇にお花さいていましたよ。紫色っぽい花がきれいだったかな? あちらの造園って、木(トピアリー)は徹底的に刈り込むのに、花壇の花はけっこう野放しって感じですね(笑) これからもまだ旅日記を書く予定なので、よろしければまた遊びにきてくださいね♪ / みなみ ( 2001-10-16 21:13 )
はじめまして♪タイトルにつられ、ふら〜っときてしまいました♪ヴェルサイユ、今の季節だと、お花は咲いてないかな???きのうはHiroko様のところでドイツを満喫し、今日はパリ♪世界を感じられるひまじん最高だわ〜。 / ゆー@よろしくです♪ ( 2001-10-16 21:07 )
おぽぴさん>もう存分に存分に叫びまくってください!! 人目をはばかることなく! さあどうぞ〜〜!(笑) ……私、宝塚のベルばらを見てないのが本当に悔いありまくりなんですよね〜。一度「ウエストサイド・ストーリー」を見てかなりイケたので(特にレビューがツボ)、宝塚も絶対はまるクチだと思うんです。(笑) / みなみ ( 2001-10-16 19:11 )
おぽぴさん>ヴェルサイユ、死ぬまでに一度行ってみたかったのでとても満足いたしました。私の中では、ヴェルサイユ宮殿があってあの漫画が生まれたのではなく、あの漫画があるからこそヴェルサイユ宮殿が存在するのですよ……。ふふふふふ。 / みなみ ( 2001-10-16 19:11 )
まるるん。さん>すばらしい教育ですっ。それでヒンシュクを唱えるお友達がオカシイのです。(笑)がんがんビデオ見せましょう、そして漫画も読ませましょう。分厚い愛蔵版は枕にもなってオトクですネ。そういえば、日本とフランスが共同制作した実写映画もあるらしいですね〜。怖いものみたさで、みてみたい。 / みなみ ( 2001-10-16 19:10 )
マニアックにもう一言叫ばせてください。「わたくしはぁ、フランスの女王なのですから〜!」 / おぽぴ ( 2001-10-16 18:48 )
ああ〜おぅ(絶叫) ばらベルサイユ〜!! ラベンダーの香りの花模様のドレスですな! ベルばらは小学生の頃からバイブル。舞台好きのルーツはここにあるのであります。ああ、また行きたいわ・・・  / おぽぴ ( 2001-10-16 18:30 )
マニアックすぎて嬉しくなってしまいます今回のレポート。特に後半。アニメなど見たことも無いはずのうちの子ですが主題歌を歌えてしまえます・・・そう子守唄代わりに育ててしまいました湾。(←友達からはかなりヒンシュク) / まるるん。 ( 2001-10-16 17:39 )
あ、あと、書きそびれましたが、ヴェルサイユの土は粘土でした。前日に雨が降ったので、足元がすべって危なそうな時もありました。もともと宮殿が建つ前は沼地だったというのがよくわかった。 / みなみ ( 2001-10-16 17:37 )
(注1)『ベルばら』で、ロザリーの育ての親を馬車で轢き殺してしまったポリニャック伯夫人がロザリーに言った捨て台詞。(注2)同じく、アントワネットがルイ15世の愛妾であるデュ・バリー夫人に最初で最後の声をかけたときの台詞。 / みなみ ( 2001-10-16 17:28 )

2001-10-16 おいらのヨーロッパ紀行(2)ミュージアム篇 その2

■パリ・オルセー美術館

 オルセーはルーヴルのすぐ近くにあります。運悪く雨が降ってきたので、びしょぬれになりつつ移動。ルーヴルよりはかなり規模が小さく、じっくり見て回れる雰囲気だったものの、ここでも2時間ほどしか時間が取れなかったので、小心者の私は「とりあえず、見たいものから先に見てしまおう」と、アンリ・ルソーやルドンの絵を真っ先に見に行きました。しかしそのおかげで、同じフロアを通ったにも関わらず、ロートレックやゴッホ、ルノアールなどは見逃してしまった。ぐはっ。
 ルソーの絵は3点のみでしたが、生で見られて感激。あの幻想的な作風、あの遊び心。思わず笑ってしまうね。ルソーを見ていると自分も絵を描いてみたくなります。大好きな画家です。ルドンはやはり「暗い情熱」という言葉がぴったり。いや、もうちょっとカッコつけていえば「昏い情熱」かなあ(どっちでもええよ)。私は、幻想的な絵が好きです。作為的すぎるとあまり魅力は感じませんが。ルソーもルドンも、作風は違うけれど、何かが普通の人とはズレている気がする。あからさまではないけれど、確実にズレている感じ。ああ、もっと時間をかけてよく見てくればよかった。
 あと、ドガの『オランピア』、これも見ることができて嬉しかったです。どっちかというと、新しいものを発見するというより、もともと好きなものを再確認するようなまわり方になってしまいましたが、あまり時間がなかったので、ま、しょうがないかな。

先頭 表紙

口車大王さん>美術館のレストランや喫茶店でくつろぐのっていいんですよね〜。贅沢な時間という感じ。時間があったら、お茶でも飲みたかった。家具は見た記憶があるのですが、作者や解説はほとんど見ず終いでした。パリは芸術の都という呼び名そのものですね。 / みなみ ( 2001-10-16 21:38 )
オルセーは、元々駅舎で、建物自体が美術品です。ここにも2階だか3階にレストランがあるのですが、ここの調度がアールデコの一品だそうな。あと、マッキントッシュの家具とか展示してあって、半日かけてみるとなかなかです。あと、ロダン美術館なんかも良いかな。 / 口車大王 ( 2001-10-16 21:14 )
↓「創造」→「想像」でした。失礼っ。 / みなみ ( 2001-10-16 17:33 )
まるるんさん>そうですね〜。美術品を前にすると、(歴史や文化の知識は全然ないのですが)やはりいろいろと感じさせられることがあったりします。それと、作った人がどんな表情でそれを作っていたのか、創造してしまったり。人が死んでも作品が残るって、すごいですね。 / みなみ ( 2001-10-16 17:33 )
伝統ある美術品を生で見るとその時代のからの流れの重みっというか醸し出すおごそかな雰囲気で心ドキドキしますよねん。ゆっくりと時間かけて見てみたいものです。 / まるるん。 ( 2001-10-16 17:06 )
えむさん>美術館めぐりも、時間のない旅行の中だとちょっときついね。どうしてもせかせか見て回ることになっちゃう。美術館に興味がなくてもルーブルはなかなか楽しめるのでは? と思われ。あそこでは美術鑑賞を……というより、いろんな景色を見て歩くハイキングに近かったよ(笑) / みなみ ( 2001-10-16 16:21 )
Hideyさん>そうなんですか〜。私は、窓の外にまで気を配る余裕がなかったので残念です。(でもどっちみち雨が降っていたのでよく見えなかったかな?)アントワネットを辿る旅というと、やはりオーストリアなども回ったんでしょうか? そういうふうに旅のテーマを決めて回るのも楽しそうですね。 / みなみ ( 2001-10-16 16:20 )
KUNさん>なにぃ? 今時の一高って沖縄なんか行ってるの? ずるーい!(笑) じゃなくって、中止だなんてかわいそうに。テロの影響かな? / みなみ ( 2001-10-16 16:19 )
おぽぴさん>それは悔しい! 泣けます。私も、見たかったゾーンが立ち入り禁止で、しかもそのせいで友人との待ち合わせ場所まで大きく迂回せねばならず、ちょっと悔しい思いをしました。ガラスの美術館は行かなかったなー。パリはほんと、1ヶ月くらい滞在しても毎日見るところには事欠かなそうですね。 / みなみ ( 2001-10-16 16:19 )
ブルーさん>オランジュリーは残念ながら行けませんでした。美術館は、やっぱり時間をかけてゆっくり楽しみたいです。パリみたいに市内にたくさん美術館があったら楽しいでしょうね。(案外、近いと行かないかもしれない……(笑)) / みなみ ( 2001-10-16 16:18 )
ヨーロッパって行ったことないのよねぇ。。美術館とか行ったら「ほほ〜」って思うのかな。(あんまり興味のない無教養な私・・) / えむ ( 2001-10-16 14:54 )
オルセーは僕も大好きです。絵ももちろんですが、開放的な上の階のテラスみたいなところからパリの街が見渡せたのがとても印象的です。僕は前回はマリー・アントワネットを辿る旅でした。 / Hidey ( 2001-10-16 13:48 )
いいなぁ。ちなみに一高は修学旅行(沖縄)中止だそうです。んがふふ。 / KUN ( 2001-10-16 11:14 )
11年前?張り切ってルーブルに行ったら工事中で、半分くらいしか見れなかったことが。ビンボ学生だったのでとっても悔しかった。ガラスの美術館も美しかったなあ・・ / おぽぴ@時間足りないよね〜 ( 2001-10-16 07:59 )
ルーブルもオルセーも広すぎて、いささか疲れますよね。ルーブルは特に。。オランジュリーあたりがいいですね。こじんまりとしてて。しばらくクローズしてた筈だけど、オープンしたのかしら。 / プルー ( 2001-10-16 03:03 )

2001-10-16 おいらのヨーロッパ紀行(1)ミュージアム篇 その1

■パリ・ルーヴル美術館

 いやー、とにかく広い! 広すぎ! 茨城・笠間の日動美術館(←わかる人はニヤリとしてね)で精一杯の身には、もはや気違いじみた広さ。駆け足(比喩ではなく、階段や通路では本当に走ってた!)で2時間ほど回りましたが、半分も回りきれませんでした。建物自体の装飾もすごいし、ゾーンによってまったく雰囲気が違うので面白いです。エジプトのゾーンではお香のような匂いもしました。

 美術や歴史の教科書に載っている絵画や美術品がそこらへんにゴロゴロしているのには本当にびっくり。モナ・リザなどの超有名作品は、館内案内のパンフレットにも載っているので、一応押さえてきました。ミロのヴィーナスやサモトラケのニケなどの彫刻は、ライティングや配置がものすごく計算してあるのが素人目にも理解できました。遠くの部屋から、部屋の入り口のアーチを通して真正面にニケ像が見えたときには、はっとしたなあ。ルイ14世の宝冠の宝石や、100カラット以上もある『悲劇のダイヤ』(持ち主はみな不幸に見舞われたという。マリー・アントワネットも所蔵していたことがあるらしい)などは、もはや豪華すぎてアメ玉とラインストーンにしか見えませんでしたけどね。

 しかし、中でも一番感動したのがダヴィッドの『ジョゼフィーヌの戴冠』。ナポレオンがジョゼフィーヌに冠を授けている、有名な、大きな絵です(タイトル合ってるかな? ダヴィッドの絵はどれも良かったけれど、これは特に良かった)。今まで教科書などで見かけても別にいいと思ったことはなかったのに、実物を前にしてなぜか涙が出そうになりました。
 自分は、自分が思っている以上に絵が好きなのかもしれない。芸術品は、それ自体に価値があるというよりは、自分がどのような人であるか教えてくれるから、自分の中から何かを引き出してくれるからこそ価値があるのだろうと思いました。いくら高名で高価でも、自分にとっては無価値な芸術品だって、世の中にはきっといくらでもある。

 それにしても、たくさんの芸術家たちが、膨大な精神的・肉体的エネルギーと、情熱と、時間を注ぎ込んだであろう作品が、あれだけ大量に大量にひとところに所蔵されているということには、めまいを感じそうになりました。たった1つの作品にしても、作者がそれを生み出せるようになるまでは、1年や2年ではなく、長い修行が必要だったはず。しかも、それを整理・分類・陳列・管理するためにも並々ならぬ労力が費やされているのだと思うと……。ルーヴルはいったいどれだけ巨大なエネルギーと時間の集合体なのだろうか、と考えて、気が遠くなりそうでした。

先頭 表紙

404 Not Foundさん>「分かるはず」とまでおっしゃっていただけるとは、光栄です!(笑) 404 Not Foundさんのページ、私にとっては小ルーヴルみたいですよ。常に形を変える不思議な地下迷宮まであるし。またちょくちょく遊びに行かせていただきますね。 / みなみ ( 2001-10-18 02:06 )
404 Not Foundさん>ツッコミ返しが遅くなってしまいました。ごめんなさい。古代オリエントのコーナー、楽しみにしていたのに、見られなかったのですよ。(ちょうど閉鎖中だったみたい。)あーあ、とっても残念。世田谷美術館は、一度だけ、行ったことがあります。ムンク展の時だったかな? / みなみ ( 2001-10-18 02:06 )
東京もなかなか面白いですよ。僕のページを見に来て。そうすればあなた様には分かるはず(笑) / 404 Not Found ( 2001-10-17 21:21 )
僕は偏屈なのかルーブルでは古代オリエントのセクションが好きで、あそこだけで半日以上使いました。そのせいか、その後世田谷美術館(なぜこんなところで:失礼!)でハムラビ王の碑文と再会したときは感動もひとしおでした。 / 404 Not Found ( 2001-10-16 22:49 )
口車大王さん>ルーヴルの中は、寝袋持って数日間さまよえそうで砂。カナーリいろいろ出てきそうでコワイですが。(笑) ショップはほんとに10秒くらい足を踏み入れただけでした。くぅ、食事もおいしいのかー、残念! / みなみ ( 2001-10-16 21:40 )
ルーヴルは、走って見て回っても半日かかりますな。1日でじっくり見て回るなんて、無理でしょう。ルーヴルの地下のショップ、なかなかよござんす。それからレストラン、安くておいしいざんす。当然食事していないだろうから、残念でしたねぇ。 / 口車大王 ( 2001-10-16 21:11 )

2001-10-14 ゲ○の香りとともに無事帰国

 本日午後3時ごろに成田到着。ヨーロッパの旅より無事に帰国しました。
 飛行機は行きも帰りも非常口の隣の席(トイレがすぐ近くで、前の座席がない)を取ってもらい、とても快適だったのですが、帰りの飛行機の中で食事をして仮眠をとったあと、急激に気持ち悪くなりました。これはヤバイと判断し、酔い止めをもらって飲み、備え付けのゲ○ぶくろの口を空けようとしたのですが、しかしまさにその瞬間……。(T0T) しかも、後で判ったことですが、隣の人にもちょっとかけてしまったらしい。ううううう。乗務員さんにはお世話になりました。こういう時、国内の航空会社で日本語で対応してもらえるのは安心で砂(全日空でした)。
 帰りがけに上野・アメ横の洋服やさんに半年ぶりで寄ったら、店員のお兄さんがちゃんとおぼえていてくれて、声をかけてくれました。うーん、プロだわ。

 というわけで、イマイチしまりのない帰還報告でした。

P.S.
留守中に、たくさんのツッコミ&誕生祝いのメッセージ、どうもありがとうございました!
うれしいですううう。(T^T) 
順次ツッコミ返ししていきますので少々お待ちくださいね〜。

先頭 表紙

しっぽなさん>どうもありがとうございます。体調はイマイチかなという感じですが、悪いというほど悪くもないです。旅日記、随時書いていきますので読んでくださいね! / みなみ ( 2001-10-16 02:09 )
お帰りなさい!!その後具合はいかがですか?旅日記楽しみに待っております。。。 / しっぽな ( 2001-10-16 01:58 )
水野さん>ああ、下呂の香り。聞いたことがあるようなないような。下呂には一度行ってみたいのれすが、あの温泉地は、びんぼ人にはちと高級そうで勇気が要ります。 / みなみ ( 2001-10-16 01:51 )
DO君>ただいまー♪ まあ人生なんてそんなものさ。ぐふ。 / みなみ ( 2001-10-16 01:50 )
おぽぴさん>お気遣い、サンクスです♪ 飛行機酔い以上に、機内食で頼んだワインに悪酔いしたみたいです。それと、まさに帰国直前から風邪を引いたみたいなので、しばらくは体力回復につとめます(涙)さあ、液状パブロンを飲もう……。 / みなみ ( 2001-10-16 01:48 )
えむさん>そちらのツッコミにも書いたけど、私も原因は酒だったよ。旅行帰りは、自分で思っている以上に疲れているようだから、アルコールは控えといたほうがいいみたい。いい教訓になったよ。 / みなみ ( 2001-10-16 01:47 )
あみさん>実は、帰国の2日前に、祖母に持たされたお守りをなくしたので、何か悪いことがおこるんじゃ……とひそかに心配しておりました。ああ、ゲ○程度でよかったわ(笑) / みなみ ( 2001-10-16 01:46 )
なおさん>ありがとでちゅ♪          ↓下発言、 「ちなみに」の「に」を入れ忘れ。 / みなみ ( 2001-10-16 01:46 )
なおさん>私の文章によってますますプリンが美味しくなったことでせう。感謝してくれてオーケーよ。おみやげは数に限りがあるので早いものがちで酢。ちなみアムスで入手したマリファナ・カタログで酢。なおさんのデヴュー戦、聴きに行けなくてとても残念で舌。またやってね。 / みなみ ( 2001-10-16 01:45 )
まるるんさん>いやー、ゲ○はしたものの元気、元気ですよ。といいたいところですが少々風邪気味になってしまったようです。養生しまーす。でもレポートはバシバシ書きますよ。忘れないうちに……。 / みなみ ( 2001-10-16 01:45 )
でむぼつち>紫って……その方は紫イモでも食ったのでせうか? 機内暗かったのでよくわかりませんでしたが、私のは赤だったと思われま酢。理由:機内食の赤ワイン。 / みなみ ( 2001-10-16 01:43 )
KEIさん>ほんと、無事に帰ってこられてよかったです。現地の空港では迷彩服にマシンガンを下げた兵士がいましたよ。でも、帰りの飛行機で「機内持ち込みの手荷物は1つだけにするように」という航空会社の指示があったにも関わらず、実際は2つ以上でも、みんなノープロブレムで持ち込めました。いいのかなぁ。。。(^^; / みなみ ( 2001-10-16 01:43 )
JAIさん>飛行機も、乱気流に入ったりするとかなり揺れるので酔いますよ。ただ、今回の私の場合は、疲れているところに機内食でワインを飲んで悪酔いしたみたいです。最初は純粋に飛行機酔いかと思ったのですが……。 / みなみ ( 2001-10-16 01:39 )
下呂温泉から帰国したのかと思った。ほんとにそういう土産あるからね。 / 水野あきひろ ( 2001-10-15 23:51 )
お帰り〜♪...って実はお出かけしてた事も知らなかったり...(汗) / DO ( 2001-10-15 23:38 )
みなみさん、おかえりなさ〜い\(~o~)/ 疲れてて一層酔っちゃったのかな? 今風邪すっごい流行ってるから、体力回復してね♪ / おぽぴ ( 2001-10-15 09:02 )
お帰り。私も無事帰国ですわ。私も行きの飛行機の中で(トイレでだけど)放出しましたわ。原因は酒の飲みすぎ。気圧の変化の中で大量飲酒は危険です。DEATH。 / えむ ( 2001-10-15 08:38 )
お帰り〜♪ さっそくのゲ○っ! 笑えたあ。 失礼!人の不幸を・・・^^; / あみ ( 2001-10-15 00:53 )
おたんじょうびおめでちゅ(激遅) / なお ( 2001-10-15 00:15 )
おかえり。おみやげは?(違) 今、プリン食べながら読んでしまいました(泣) / なお ( 2001-10-15 00:14 )
お帰りなさ〜い!元気な更新を確認して安心してます。(いやゲ●ったって言うから元気じゃないのか?)ご無事でなにより。楽しい旅のレポートもたのっしみにしてますね。 / まるるん。 ( 2001-10-14 22:10 )
今日そんな人を松蔭神社駅で見かけましたですぢゃ。紫色のゲ○を吐いてた(汗)。 / でむぼ屋 ( 2001-10-14 21:27 )
お帰りなさい。ご無事に到着できてなによりです。 / KEI ( 2001-10-14 21:18 )
↓おかえりなさーい♪ご無事でなによりです、って書き忘れ(笑)。 / JAI ( 2001-10-14 20:48 )
飛行機も酔うんですねー。あまり乗ったことナイから知らなかったです。 / JAI ( 2001-10-14 20:47 )

2001-10-05 さて

これから2時間ほど仮眠を取って、それから成田へ旅立つこととします。
パリ→ブリュッセル→ブルージュ→アムステルダムと、約1週間でかけずり回ってきます。世界情勢が不穏なのが少々心配ですが……。
楽しみなものはいろいろありますが、なんといっても一番はヴェルサイユ宮殿でしょうか。漫画『ベルサイユのばら』に傾倒する子供でしたので。

この旅行中に誕生日を迎えます。25になります。
なんつうかこう、25っていうともう、自分で自分を子供扱いできないような、逃げ道が1つなくなったような感じでうれしい。

ではでは、行ってきまーす。

先頭 表紙

makiさん>責任……。今の私とはかけ離れた言葉です。(汗) ほんと、自分に責任を持つようにしなくちゃ! ともに頑張りましょー! ところで、makiさんのカワイイ写真は10代でも通る……と思いマス(笑) / みなみ ( 2001-10-16 01:39 )
瀬名さん>ありがとうございます♪ 無事帰ってきました。Have a nice trip、旅先で出会った人にもたびたび言ってもらいましたが、いい言葉ですね〜。うれしくなります。ぐふ。 / みなみ ( 2001-10-16 01:39 )
よっちんさん>つっこみサンクスです。24歳なんだ〜。よっちんさんは、なんとなくもっと若いのかな〜と思ってました(笑)←勝手なイメージです、スミマセン。 / みなみ ( 2001-10-16 01:38 )
たけ坊さん>ありがとうございます♪ ツッコミをいただいた10-10 17:23 ごろは、ブリュッセルからアムステルダムに向かう電車の中にいました。そこでベルギーの女の子と友達になりました。詳しい話を後ほど書きますのでよければ読んでくださいね♪ / みなみ ( 2001-10-16 01:35 )
アナイスさん>あとたったの10年でアナイスさんのように素敵な大人になれるか?! とても難しい宿題ですが、がんばります!o(^0^)o / みなみ ( 2001-10-16 01:34 )
白玉子さん>ありがとうございます♪ 素敵な思い出……できたかな〜?(笑)もう少し時間が経ってみれば、旅の印象ももっともっと際立ってくるかな……と思いつつ、のんびり待ってみます。今はまだ、整理しきれていない部分が多いもよう。(笑) / みなみ ( 2001-10-16 01:34 )
JAIさん>出遅れも何も、わざわざ2回もつっこんでいただいてありがとうございます♪ 楽しい1年を送れるようがんばります(^^) / みなみ ( 2001-10-16 01:34 )
ひちゃのさん>ありがとうーーー♪ 旅行はやっぱりいいね。普段とは違うものに触れて、自分のことがよくわかるような気がします。 / みなみ ( 2001-10-16 00:27 )
minamin♪さん>♪アリガト★*☆ 〜(^^〜) (〜^^)〜 アリガト★*☆♪ ダンスダンス〜♪♪ / みなみ ( 2001-10-16 00:26 )
あろうさん>ありがとうございます♪ 初めてのヨーロッパ、楽しんできました。向こうでは電車やホテルは、25歳以下が割り引きになることが多いので、ギリギリの年齢で行って少し得した気分です(笑) / みなみ ( 2001-10-16 00:26 )
夢樂堂さん>ありがとうございます。人生の正念場はまだまだ先、よいコンディションでそこまでたどりつけることを願いつつ、日々暮らしていきたいと思います。。。 / みなみ ( 2001-10-15 22:22 )
仙川師匠>仙川さんがツッコミをいれてくれた時は、ベルギーのブルージュという街でベルギーワッフルを食べていたころかな? 本場のワッフル、とてもおいしかったです! / みなみ ( 2001-10-15 22:22 )
まるるん。さん>合衆国とイギリスの空爆開始はパリの地下鉄のホーム(新聞の自販機)で知りました。旅に出て情報を遮断していると、同じ世界で戦争が行われているなんて夢物語のように思えましたけど……。 / みなみ ( 2001-10-15 22:21 )
とんぼさん>とんぼさんがツッコミをいれてくださった時間は……ちょうどパリのノートルダム寺院を見ていたころかな? 曇っていたのでステンドグラスがそれほど綺麗に見えず、ちょっぴり残念でした。 / みなみ ( 2001-10-15 22:21 )
でむぼつち>そうだよ〜、でむぼつちなら演奏旅行できるよ。楽器ができるのってほんとうらやましい。音楽はよいコミュニケーションツールになること間違いなし。一度やってみたら? / みなみ ( 2001-10-15 22:20 )
咲良さん>私、宝塚でベルばら見たことないんですよ〜。一度見てみたかった!(涙)また再演しないかなあ? / みなみ ( 2001-10-15 22:20 )
口車大王さん>さすが口車大王さん、詳しいですね。その情報、行く前にチェックできれば良かったですわ。アムスでは、大繁盛しているタイ料理屋を通りすがりに見つけて入りました。それと元アムス在住の人に教わった「南記」という中華料理店に行きましたが、安くて美味しいのでかなりオススメです。中華街の中にありました。現地でチャイニーズに聞けば場所を教えてもらえると思いますので、機会があれば是非どうぞ!! / みなみ ( 2001-10-15 22:20 )
ペコさん>無事に帰ってこられてホッとしました。フランスの空港ではマシンガンを持った迷彩服姿のソルジャーを見かけましたよ。女性兵士もいました。出入国の審査や荷物検査は思ったほど厳しくなかったです。 / みなみ ( 2001-10-15 22:20 )
パンドラさん>ありがとうございます。旅行の間は精神的にも物理的にも忙しかったので、「ああ、誕生日だぁ〜」ってゆっくりひたることはできなかったのですが……まあ、面白かったのでヨシとします(笑)  / みなみ ( 2001-10-15 22:19 )
ぷよんさん>どうもありがとうございます! 忙しく駆け回っていたので、あまり誕生日の感慨にひたることはできませんでしたが……たまにはこういう誕生日も悪くないですね(笑) / みなみ@順番がズレた……ゴメンナサイ ( 2001-10-15 22:15 )
マッキ〜さん>誕生日のディナーはギリギリのお金しか持ち合わせがなく、飲み物&食事で1人2000円ほどの予算で済ませたのですが、雰囲気はちょっと高級なお店で、食事の味もgoodでした。ベルギー・ビール、おいしかったですよ♪ / みなみ ( 2001-10-15 21:12 )
真賀砂州子さん>ありがとうございます。誕生日はベルギーのブルージュという街で過ごしました。こぢんまりとした街で、きれいなところでしたよ。 / みなみ ( 2001-10-15 21:11 )
たらママさん>短い滞在でしたが、おフランスは、やっぱり日本とは全然感覚が違うなぁと思うことがいくつかありました。観光地での窓口の対応なども、向こうの方がのんびりしているみたいですね。こちらが小銭を出すのにとまどったりすると、鼻歌を歌われてしまいます(笑) / みなみ ( 2001-10-15 21:11 )
Hideyさん>うれしいお言葉、ほんとにありがとうございます。これからも楽しく日記を続けていきたいです♪ そして、こちらこそどうぞよろしく!! / みなみ ( 2001-10-15 21:10 )
おぽぴさん>ありがとうございます。おぽぴさんがツッコミを入れてくださった8日の午前7時は、向こうの時間の8日午前0時。パリのホテルで、寝る前の日記を書いていました♪ / みなみ ( 2001-10-15 21:10 )
とんぼさん>ええ、おかげさまで楽しい旅でした♪ 随時旅の話を書いていきますので待っていてくださいねー。 / みなみ ( 2001-10-15 21:10 )
404 Not Found さん>ありがとうございます。旅の間に印象に残ったことをいろいろ書いてみたいと思いますので、よろしければ読んでやってください♪ / みなみ ( 2001-10-15 21:09 )
ビッケさん>ビッケさんもすでに四捨五入30歳の会会員なのね。晴れて私も入会しました、よろしくぅ〜(笑) おみやげについてはぷり長さんへのツッコミ返し参照。山椒。うふ。 / みなみ ( 2001-10-15 20:52 )
ぷり長さん>おみやげは、数に限りがありますので、早めに取りにいらしてください。(笑)ちなみにブツは、アムステルダムのマリファナ博物館でゲットしたマリファナ・カタログです。(^^; / みなみ ( 2001-10-15 20:52 )
あみさん>あみさんもやっぱりベルばら好き? 私、オスカル様の熱血ぶりと酒乱ぐあいが好きでたまりません。でへ。でも一番はアンドレ。 / みなみ ( 2001-10-15 20:51 )
水野さん>そう、わたしはえむさんとタメ。(生まれ年は微妙に違うけど)これからますます人生が速く楽しくなっていくのが楽しみっす。(笑) / みなみ ( 2001-10-15 20:51 )
しらぴょんさん>あら、同い年でしたのね♪ タクシーは確認しなかったけど、ヴェルサイユ宮殿の庭園の貸し自転車はプジョーでした。もちろん、日本に輸入されてる高級品とは違って安そうでダサイやつ(笑) / みなみ ( 2001-10-15 19:07 )
KEIさん>パリでスリに遭ったり、けっこう怖い思いもしましたが無事帰国いたしました。その話も後ほどレポートに書きますので読んでくださいね! / みなみ ( 2001-10-15 19:07 )
でむぼつち>その後ご病気はいかがでせうか? ライヴは楽しかったようでなによりです。 / みなみ ( 2001-10-15 19:07 )
JAIさん>きゃっ、若い? 若い?(笑) でも本人はすっかり若さを失ったつもりでおります(笑) / みなみ ( 2001-10-15 19:07 )
えむさん>四捨五入30の会……。これから10年間は自動的に会員なんだね、嬉しいよ(笑) / みなみ ( 2001-10-15 19:06 )
おぽぴさん>ああ、残念、鏡の間でダンスはしてこなかった! 出発前におぽぴさんのツッコミ読んでたら、絶対踊ってきたのに……(笑) / みなみ ( 2001-10-15 19:06 )
夢樂堂さん>ありがとうございます♪ おかげさまで楽しい旅でした。帰ってくれば夢樂堂さんやみなさんのツッコミが待っているし、私は幸せもの。 / みなみ ( 2001-10-15 19:06 )
まるるんさん>アニメベルばら、子供のころ夢中で見てましたよ(笑)ヴェルサイユ宮殿のレポートも書きますのでお楽しみに! / みなみ ( 2001-10-15 19:04 )
みかりんさん>ただいま〜! そうですね、思い出はたくさんできたかな? まだよくわからないけど、思い出が心の中に沈殿していって、そのうち何かの芽になって出てくるのを待ってみます♪ / みなみ ( 2001-10-15 19:04 )
25歳ですかぁ。いいなぁ。。。あたしは、26だけど(; ̄ー ̄A これぐらいになってくるともう子供扱いされないし、その分責任が重くなる。頑張らなくちゃいけないよね(笑)ホントにおめでとぉ♪ / maki ( 2001-10-11 15:13 )
お誕生日おめでとうございま〜す!そして、気をつけていって来てくださいね〜。Have a nice trip! / 瀬名 ( 2001-10-11 12:59 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。 ぼくとほとんど同い年なんですね〜。 / よっちん@ぼくは24歳 ( 2001-10-11 06:17 )
出遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。今頃はどのあたりなのでしょうか。楽しい土産話、待ってます〜。 / たけ坊@天秤座仲間♪ ( 2001-10-10 17:23 )
みなみさま お誕生日おめでとうございます。10歳年下で、少しショックかも?よい1年になりますように。パリのお話し、楽しみにしていますね。 / アナイス ( 2001-10-10 01:28 )
旅先でのお誕生日、素敵な思い出になりますね。おめでとうございます。 / 白玉子 ( 2001-10-09 21:32 )
また出遅れた〜。お誕生日おめでとうございます。楽しいご旅行を♪ / JAI ( 2001-10-09 06:33 )
おめでちょーーー旅行いいなーーー / ひちゃの ( 2001-10-08 23:20 )
♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪ お誕生日おめでと〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-08 23:16 )
お誕生日、おめでとうございます♪旅行中のお誕生日、いいですね!きっと楽しんでいらっしゃるんでしょうね☆ / あろう ( 2001-10-08 22:44 )
誕生日おめでとう。まだまだ、楽しみはこれからだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:32 )
ららららら〜♪ お誕生日〜か〜んぱい〜♪(笑) 今頃〜楽しんでいるのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-08 21:30 )
お誕生日おめでとう〜〜♪どんなバースディをお迎えでしょう?世界がまた怪しく動き始めました無事を祈ってます。元気にただいまレポート待ってます。 / まるるん。 ( 2001-10-08 20:39 )
お誕生日おめてと〜今ごろ楽しんでるのかしら〜? / とんぼ ( 2001-10-08 17:25 )
誕生日おめでと〜。わしも旅行したいな。。演奏旅行ってやってみたいな。。 / でむぼ屋@待てよ、出来そうだな(爆)。 ( 2001-10-08 14:57 )
お誕生日おめでとうございます〜♪愛〜それは〜尊く〜♪愛〜それは〜甘くぅ〜〜♪(宝塚版) / 咲良 ( 2001-10-08 14:14 )
帰りはアムステルダムスキポール空港のようですが、搭乗口直前のセキュリティチェックでえらく待たされるので要注意。 / オスロからアムステルダム経由で帰ってきたばかりの口車大王 ( 2001-10-08 14:03 )
お誕生日、おめでとうございます。あう、ちょっと遅かったか。ブルージュには「たぬき」というベルギー人がやっている日本料理屋があります。アムステルダムには、王宮からアンネフランクの家に行く途中に、地元の人しか来ないような大変おいしいレストランがあります。 / 口車大王 ( 2001-10-08 14:01 )
お誕生日おめでとう〜ヨーロッパも心配ですね。無事に帰ってきてねー / ペコ ( 2001-10-08 11:58 )
お誕生日おめでとうございます! 異国の地で迎えられるお誕生日・・・素敵だな。心弾む出来事がいっぱいの1年になりますように。 / パンドラ ( 2001-10-08 10:55 )
お誕生日おめでとうございます。旅先だったら、誕生日のディナーは豪華なことでしょう。 / マッキ〜 ( 2001-10-08 10:53 )
みなみ嬢!お誕生日おめでとうございます!お誕生日を旅先でお迎えになっているので砂。楽しい旅をお過ごしでしょうね。 お帰りをおまちしておりまする。 / 真賀砂州子 ( 2001-10-08 09:37 )
お誕生日おめでとうございます。いいなおフランス。私行ったことありません。 / たらママ ( 2001-10-08 09:24 )
(日本時間では)お誕生日おめでとうございます。外国での誕生日・・・思い出深い日になりそうな予感・・・。気をつけて帰ってきてくださいね。 / ぷよん ( 2001-10-08 08:26 )
お誕生日おめでとうございます!そしてはじめまして。こんなにセンスのある方のページがあったことを今まで全然知りませんでした。ひまじんの誕生日お知らせの機能もとても役に立ちますね。これからも読ませていただきます。末永くよろしくお願いします。 / Hidey ( 2001-10-08 08:04 )
はぴばーすでーみなみさん♪ 今頃どこでお誕生日迎えているのかなあ?(^○^) / おぽぴ ( 2001-10-08 07:18 )
たのしかったですかぁ〜?またお話しきかせてくださいね〜。 / とんぼ ( 2001-10-06 23:26 )
楽しんできてください。お土産話待ってます。 / 404 Not Found ( 2001-10-06 01:30 )
ちょっと早いけどおめでとー!そしてようこそ四捨五入三十歳の会へ(笑)。あ、↓でも同じ事考えてたね(笑)。 / ビッケ ( 2001-10-06 01:08 )
いってらっしゃい(^-^)/ 楽しんでおいで〜。         あと、おみやげ。 / おめでとうございます。ぷり長より。 ( 2001-10-06 01:00 )
オスカル様〜♪旅のご無事を祈っております。(笑) / あみ ( 2001-10-06 00:19 )
ほほう、えむとタメとかそれくらいなんだ。楽しんできてね。まだまだ時間は加速していくから(笑)。 / 水野あきひろ@30へダッシュ ( 2001-10-05 23:55 )
アンドはぴばすで。25!おないどしなのです。 / しらぴょん ( 2001-10-05 17:05 )
いってらっしゃーい!お気を付けて!パリかぁ。いいなぁ。やっぱりタクシーはプジョーなんだろうか??? / しらぴょん@会社です。課長が隣(笑) ( 2001-10-05 16:44 )
くれぐれもお気をつけて!良い旅を!! / KEI ( 2001-10-05 15:44 )
たっからづか〜たっからづか〜(←ベルバラのイメージ)。お誕生日おめでとう。私はまだ病床だ。 / でむぼ屋 ( 2001-10-05 11:43 )
25〜、若い〜。うらやましい〜。いってらっしゃーい♪お気をつけて。 / JAI ( 2001-10-05 08:40 )
おお、ウェルカム トゥー 四捨五入30歳の会へ!(笑)旅行、気をつけて楽しんできてね! / えむ ( 2001-10-05 07:48 )
鏡の間でダンスしてきてね! いってらっしゃい! 愛〜それは〜甘く〜♪ / おぽぴ ( 2001-10-05 07:43 )
少し早いけどHappy birthday、楽しんできてください。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 07:35 )
草むらに〜名も知れず〜咲いている〜花ならば〜♪・・・・アニメベルばらでございます。楽しいたびになりますようにお祈りしてます。 / まるるん ( 2001-10-05 07:03 )
気を付けて行ってらっしゃ〜い!誕生日。。想い出がいっぱい出来るね☆ / みかりん ( 2001-10-05 06:21 )

2001-10-05 朝礼は闘いだった

 このまえ血の話をしたので、今回は「貧血」というテーマで書いてみましょう。

 私は小学生の時から貧血気味でした。月曜の朝っぱらから長々と校長先生のおはなしを聴かなくてはならない「全校集会」は、毎回、貧血との闘いでした。保健の先生にはよく「朝ご飯をちゃんと食べてきなさい」と言われましたが、それがよけいプレッシャーになって、少しでも朝食が適当だったと思われる日には「ああまた気持ち悪くなってしまう」と気が気ではありませんでした。

 今にして思えば、朝、なかなか血圧が上がらない体質だったのだと思います。登校前にジョギングでもすればよかったんだな、きっと。会社勤めをしていた時も、朝の始発電車を逃して1時間ほど立つはめになると、やはりたまに貧血になりました(国分寺→新宿ノンストップの中央特快が特にきつい。みっしり満員なうえ、万一気持ち悪くなっても降りられない)。でも夕方なら2時間でも3時間でも立っていられる。

……さて、話がずれましたが、私が小学校6年間をかけて学んだ、貧血のパターンというのは、だいたい次のようなものでした。

1.気圧が変わった時のように、耳(&鼻)がキーンとしはじめる
 脳に血液がいかなくなると、耳・鼻らおかしくなっていくので砂。音や匂いの情報は、生きていく上でわりあい重要度が低いのでしょーか。いや、単に私自身、鼻があんまりよくないせいかも。

2.視界がおかしくなり、世界がモノクロに近づく
 カラー情報もそれほど重要ではないのかもしれま栓。だいたいこのへんまで来ると、耳は完全に「キーン」におかされ、せんせいのお話は遥か彼方のようにしか聞こえません。気持ち悪さもかなりのもので、「他の子は今ごろ全然気持ち悪くないんだろうな、うらやましい、私と替わってほしい……」などと考えます。

3.視界がモノクロになり、コントラストが極端に高くなる
 要するに、視界の中で比較的白っぽいところがピカピカ光り出すので酢。ここまで行ってしまうともはや耳に気を配るどころではありません。気持ち悪さは最高、完全にグロッキーです。

 立ち続けによる貧血はわりとゆっくり進行しました。悲しいかな、3まで進んだとしても、意識を失って倒れることはできません(毎回パタッと倒れてしまう子もいましたが、その子と私ではタイプが違ったのでしょう)。1の時の「貧血来そう、いや絶対来る、やだなあ、その前に朝礼おわってくれないかなあ」という精神的においつめられる感じはそうとうイヤ〜なものです。また、担任の先生に「きもちがわるいのでほけんしつにいかせてください」と言うためには、列を抜けて全校児童1200人の前に出て行かなければならず、とても情けない詩、恥ずかしい。毎回貧血でくたばるのは、子供心にも自己管理が不足なようでたいへん後ろめたい気分になるのです。だから極力ガマンするのです。

 ついに耐えきれなくなり、意を決してフラフラと先生のところに行くと、保健室に連れて行ってもらえます。靴下を脱いでベッドに入り、足の下に枕を入れ、頭を低くして寝ます。慣れたもの。保健室の壁に貼ってある、色褪せた人体の骨格模型のポスターや、天井の蛍光灯を見て朝礼が終わるまで過ごし、やがてみんなが騒がしい足音を立てていっせいに校庭を去った後、靴を履いてこっそり教室へと戻って行きます。

 あの孤独で厳しい闘いはいったいなんだったのか、思い返すと少々虚しい気もします。あのひんやりした保健室の空気や、そこでぼんやりする気分は、不思議な感じだったけれど。

先頭 表紙

でむぼつち>貧血ぎみではない人、うらやましいで酢。ちなみにわたし、大学受験の前はずっとお腹の調子がヘンで舌。神経性胃炎かなにかだったのだと思いま酢。こう見えて(?)けっこうストレスに弱いのよね、わし。。。 / みなみ ( 2001-10-15 18:23 )
ビッケさん>それはわたしも同じで酢。定期を解約するたびに切なさを覚えま酢。 / みなみ ( 2001-10-15 18:22 )
あみさん>大丈夫でした? 電車(特に満員)の中は精神的に不安になるのか、貧血気味にはつらい気がしま砂。わたしは満員電車で耐え切れず座り込んだことがあります。(お門違いだけど、前で座っていた人に対して、席替わってくれてもいいのにーと思った。) / みなみ ( 2001-10-15 18:22 )
水野さん>一番強烈だった貧血の思い出などは、気持ち悪すぎたので今でも忘れることができま栓。ベルギーの水道水はかなり鉄分臭くて貧血改善に良さそうで舌(ズバリ血の味のよう)。でもなぜ電車の運転席? / みなみ ( 2001-10-15 18:22 )
えむさん>そうか、えむさんも貧血体質なのね。貧血ぎっくり腰はきつそう……(涙) 腰は痛めると怖そうだから気をつけよう!(同時にヘンなマッサージにも気をつけねば(笑)) / みなみ ( 2001-10-15 18:22 )
まるるんさん>えー、私はまるるんさんがうらやましい(笑) やっぱ人間、タフが一番ですよ。精神的にも、肉体的にもね。わたし、献血はクラクラしそうで怖くてできません。(TT) / みなみ ( 2001-10-15 18:21 )
貧血。。。。小学校時代は一度もない健康優良児?でした。。。あ、高校受験の前に一度学校で立ちくらみした。あと、浪人してるときに電車の中でものすごく気持ち悪くなった。それくらい。。 / でむぼ屋@まだ酒が抜けない ( 2001-10-08 14:54 )
預金残高にクラ〜、パタ!ピクピク。 / ビッケ ( 2001-10-06 01:01 )
私もよくなる。 この間、赤羽ー渋谷間で、クラってした時は情けなかった。友達に心配掛けて・・・^^; / あみ ( 2001-10-06 00:17 )
気持ち悪くなりながら、これだけ細かい描写が出来るとは素晴らしい(笑)。鉄分が不足で砂。電車の運転席にかぶりついていると良い。 / 水野あきひろ ( 2001-10-06 00:00 )
私も朝礼中に貧血になったことしばし。特に2に共感。あとなぜか回りがスローに見えるんだよね・・。昔、ぎっくり腰になってそのまま貧血になって、(腰が痛くて)倒れるに倒れられずに中腰のまま泣いたこともあります(笑) / えむ ( 2001-10-05 07:48 )
うらやまし〜といちゃ〜失礼よねん。でも私は献血の時いつも白衣を着た人に呼び止められて200じゃなくて400でもあなたは大丈夫。ぜひお願いしますなどと言われえております。何だか女としては恥ずかしいのである。 / まるるん ( 2001-10-05 06:59 )
仙川師匠>大丈夫? 私は子供の頃、よくお風呂の後にくらくらしました。最近はそれ、ないなあ。 / みなみ ( 2001-10-05 03:21 )
立ちくらみは〜よくします〜☆ ふらふらふら〜☆ くらくらくら〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-05 03:13 )

2001-10-03 焦る〜焦る〜おれ〜た〜ち♪

ただいま旅行の準備中です。ようやく荷物を詰め終わりました。
……じゃなくて、持って行くものリストを作り終えました。

そればかりか、出発日を1日勘違いしていたことに気づきました。

ああ、やばかった。
しかも、人からカバンを借りる予定で、それが明日とどくハズなのですが
いったい大丈夫なのでしょうか。届かなかったら、紙袋で行きます。(ちょっとうそ)

出発は、明後日の早朝です。思えば子供のころから、遠足の用意はすべて当日の朝にやっていた。

ツッコミ返し、ちと待ってください。すみません。

先頭 表紙

とんぼさん>それがね、私が相手に言うのが遅かったのと、相手が送るの遅れたのとで、かばん届かなかったんですよ(笑) しょうがないので登山用のザックを買ってきました。ちと出費。 / みなみ ( 2001-10-05 03:06 )
まやひこさん>はいっ! しっかりリストをチェックして行きまーす。 / みなみ ( 2001-10-05 03:06 )
おぽぴさん>ルートは、パリ→ブリュッセル→ブルージュ→アムステルダムです。北欧もいつか行ってみたいです〜。 / みなみ ( 2001-10-05 03:06 )
あみさん>うん、準備も旅行のうちですね〜。でも本当はけっこうめんどう。(←めんどくさがり(笑)) / みなみ ( 2001-10-05 03:06 )
水野さん>ほんと、「一体なに持ってきたの?」ってくらい荷物の多い人っていますね。私は荷物作らせたら小さいっすよ。でも最近ちと増えてきたかな。なにしろ肌が曲がり角を過ぎたもので、昔はいらなかった化粧品が必要に……(汗) / みなみ ( 2001-10-05 03:05 )
まるるんさん>しまったー、お菓子を買ってない! なんてね。ティッシュとハンカチは持ちました(笑) / みなみ ( 2001-10-05 03:05 )
ビッケさん>服は現地調達……それ、いいなぁ。すっかり現地民になって帰国ね♪ 結局かばん(ザック)はまにあわなくて、駅前の石井スポーツに買いに行きました(笑) / みなみ ( 2001-10-05 03:05 )
仙川師匠>空港に行くとき、ちゃんと時間通りに行ければいいんだけど、大丈夫かなあ……。<仕事を辞めたら、また時間にルーズになってきてしまいました(汗) / みなみ ( 2001-10-05 03:04 )
楽しみですね〜 かばん早く届きますよ〜に。 / とんぼ ( 2001-10-04 17:30 )
慌てて、忘れ物など無いように(笑) / まやひこ ( 2001-10-04 07:49 )
いいな〜、準備も楽しそう(笑) ヨーロッパのどのあたり? あ〜スウェーデン行きたい。 / おぽぴ ( 2001-10-04 07:02 )
大変だけど、それも楽しいよね♪ 行きは嬉しい!帰りは寂しい!でも家に帰ると落ち着く!(笑) / あみ ( 2001-10-04 01:21 )
なんか、余計なものまで沢山持ってくる人がいるでしょう(笑)。荷物はシンプルに。 / 水野あきひろ ( 2001-10-04 00:07 )
ハンカチ持った?ティッシュ持った?おやつは300円まで。バナナはお菓子じゃありません。なんてね。。。いってらっしゃい気をつけて! / まるるん ( 2001-10-03 23:45 )
海外でも国内でも旅行の時はリュックサックひとつ。なぜならそろえるのが面倒だから(笑)。物価の安いアジアばっかり行ってるからいつも服は現地調達。気候にも合ってるからなかなかいいよ。唯一の欠点は現地の民族衣装で成田まで帰ってこないといけない事。行きはよいよい帰りは辛い・・・。」 / ビッケ ( 2001-10-03 23:29 )
流れる〜汗も〜さらに焦る〜♪ 飛行機場に〜遅刻し〜て〜ぎりぎりで〜まにあ〜ぁ〜って〜急いで〜搭乗手続きした〜あの頃〜♪(何かのフレ〜ズで☆) 気をつけて〜行ってきてくださいね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-03 22:34 )

[次の10件を表示] (総目次)