himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-14 ゲ○の香りとともに無事帰国
2001-10-05 さて
2001-10-05 朝礼は闘いだった
2001-10-03 焦る〜焦る〜おれ〜た〜ち♪
2001-10-03
2001-10-01 お酒。
2001-09-30 山梨へ。
2001-09-27 お部屋公開!(?)
2001-09-27 出来ないと思うから出来ない。まずは出来ると思ってやってみれ。
2001-09-23 金沢のちいさな黄色い炎


2001-10-14 ゲ○の香りとともに無事帰国

 本日午後3時ごろに成田到着。ヨーロッパの旅より無事に帰国しました。
 飛行機は行きも帰りも非常口の隣の席(トイレがすぐ近くで、前の座席がない)を取ってもらい、とても快適だったのですが、帰りの飛行機の中で食事をして仮眠をとったあと、急激に気持ち悪くなりました。これはヤバイと判断し、酔い止めをもらって飲み、備え付けのゲ○ぶくろの口を空けようとしたのですが、しかしまさにその瞬間……。(T0T) しかも、後で判ったことですが、隣の人にもちょっとかけてしまったらしい。ううううう。乗務員さんにはお世話になりました。こういう時、国内の航空会社で日本語で対応してもらえるのは安心で砂(全日空でした)。
 帰りがけに上野・アメ横の洋服やさんに半年ぶりで寄ったら、店員のお兄さんがちゃんとおぼえていてくれて、声をかけてくれました。うーん、プロだわ。

 というわけで、イマイチしまりのない帰還報告でした。

P.S.
留守中に、たくさんのツッコミ&誕生祝いのメッセージ、どうもありがとうございました!
うれしいですううう。(T^T) 
順次ツッコミ返ししていきますので少々お待ちくださいね〜。

先頭 表紙

しっぽなさん>どうもありがとうございます。体調はイマイチかなという感じですが、悪いというほど悪くもないです。旅日記、随時書いていきますので読んでくださいね! / みなみ ( 2001-10-16 02:09 )
お帰りなさい!!その後具合はいかがですか?旅日記楽しみに待っております。。。 / しっぽな ( 2001-10-16 01:58 )
水野さん>ああ、下呂の香り。聞いたことがあるようなないような。下呂には一度行ってみたいのれすが、あの温泉地は、びんぼ人にはちと高級そうで勇気が要ります。 / みなみ ( 2001-10-16 01:51 )
DO君>ただいまー♪ まあ人生なんてそんなものさ。ぐふ。 / みなみ ( 2001-10-16 01:50 )
おぽぴさん>お気遣い、サンクスです♪ 飛行機酔い以上に、機内食で頼んだワインに悪酔いしたみたいです。それと、まさに帰国直前から風邪を引いたみたいなので、しばらくは体力回復につとめます(涙)さあ、液状パブロンを飲もう……。 / みなみ ( 2001-10-16 01:48 )
えむさん>そちらのツッコミにも書いたけど、私も原因は酒だったよ。旅行帰りは、自分で思っている以上に疲れているようだから、アルコールは控えといたほうがいいみたい。いい教訓になったよ。 / みなみ ( 2001-10-16 01:47 )
あみさん>実は、帰国の2日前に、祖母に持たされたお守りをなくしたので、何か悪いことがおこるんじゃ……とひそかに心配しておりました。ああ、ゲ○程度でよかったわ(笑) / みなみ ( 2001-10-16 01:46 )
なおさん>ありがとでちゅ♪          ↓下発言、 「ちなみに」の「に」を入れ忘れ。 / みなみ ( 2001-10-16 01:46 )
なおさん>私の文章によってますますプリンが美味しくなったことでせう。感謝してくれてオーケーよ。おみやげは数に限りがあるので早いものがちで酢。ちなみアムスで入手したマリファナ・カタログで酢。なおさんのデヴュー戦、聴きに行けなくてとても残念で舌。またやってね。 / みなみ ( 2001-10-16 01:45 )
まるるんさん>いやー、ゲ○はしたものの元気、元気ですよ。といいたいところですが少々風邪気味になってしまったようです。養生しまーす。でもレポートはバシバシ書きますよ。忘れないうちに……。 / みなみ ( 2001-10-16 01:45 )
でむぼつち>紫って……その方は紫イモでも食ったのでせうか? 機内暗かったのでよくわかりませんでしたが、私のは赤だったと思われま酢。理由:機内食の赤ワイン。 / みなみ ( 2001-10-16 01:43 )
KEIさん>ほんと、無事に帰ってこられてよかったです。現地の空港では迷彩服にマシンガンを下げた兵士がいましたよ。でも、帰りの飛行機で「機内持ち込みの手荷物は1つだけにするように」という航空会社の指示があったにも関わらず、実際は2つ以上でも、みんなノープロブレムで持ち込めました。いいのかなぁ。。。(^^; / みなみ ( 2001-10-16 01:43 )
JAIさん>飛行機も、乱気流に入ったりするとかなり揺れるので酔いますよ。ただ、今回の私の場合は、疲れているところに機内食でワインを飲んで悪酔いしたみたいです。最初は純粋に飛行機酔いかと思ったのですが……。 / みなみ ( 2001-10-16 01:39 )
下呂温泉から帰国したのかと思った。ほんとにそういう土産あるからね。 / 水野あきひろ ( 2001-10-15 23:51 )
お帰り〜♪...って実はお出かけしてた事も知らなかったり...(汗) / DO ( 2001-10-15 23:38 )
みなみさん、おかえりなさ〜い\(~o~)/ 疲れてて一層酔っちゃったのかな? 今風邪すっごい流行ってるから、体力回復してね♪ / おぽぴ ( 2001-10-15 09:02 )
お帰り。私も無事帰国ですわ。私も行きの飛行機の中で(トイレでだけど)放出しましたわ。原因は酒の飲みすぎ。気圧の変化の中で大量飲酒は危険です。DEATH。 / えむ ( 2001-10-15 08:38 )
お帰り〜♪ さっそくのゲ○っ! 笑えたあ。 失礼!人の不幸を・・・^^; / あみ ( 2001-10-15 00:53 )
おたんじょうびおめでちゅ(激遅) / なお ( 2001-10-15 00:15 )
おかえり。おみやげは?(違) 今、プリン食べながら読んでしまいました(泣) / なお ( 2001-10-15 00:14 )
お帰りなさ〜い!元気な更新を確認して安心してます。(いやゲ●ったって言うから元気じゃないのか?)ご無事でなにより。楽しい旅のレポートもたのっしみにしてますね。 / まるるん。 ( 2001-10-14 22:10 )
今日そんな人を松蔭神社駅で見かけましたですぢゃ。紫色のゲ○を吐いてた(汗)。 / でむぼ屋 ( 2001-10-14 21:27 )
お帰りなさい。ご無事に到着できてなによりです。 / KEI ( 2001-10-14 21:18 )
↓おかえりなさーい♪ご無事でなによりです、って書き忘れ(笑)。 / JAI ( 2001-10-14 20:48 )
飛行機も酔うんですねー。あまり乗ったことナイから知らなかったです。 / JAI ( 2001-10-14 20:47 )

2001-10-05 さて

これから2時間ほど仮眠を取って、それから成田へ旅立つこととします。
パリ→ブリュッセル→ブルージュ→アムステルダムと、約1週間でかけずり回ってきます。世界情勢が不穏なのが少々心配ですが……。
楽しみなものはいろいろありますが、なんといっても一番はヴェルサイユ宮殿でしょうか。漫画『ベルサイユのばら』に傾倒する子供でしたので。

この旅行中に誕生日を迎えます。25になります。
なんつうかこう、25っていうともう、自分で自分を子供扱いできないような、逃げ道が1つなくなったような感じでうれしい。

ではでは、行ってきまーす。

先頭 表紙

makiさん>責任……。今の私とはかけ離れた言葉です。(汗) ほんと、自分に責任を持つようにしなくちゃ! ともに頑張りましょー! ところで、makiさんのカワイイ写真は10代でも通る……と思いマス(笑) / みなみ ( 2001-10-16 01:39 )
瀬名さん>ありがとうございます♪ 無事帰ってきました。Have a nice trip、旅先で出会った人にもたびたび言ってもらいましたが、いい言葉ですね〜。うれしくなります。ぐふ。 / みなみ ( 2001-10-16 01:39 )
よっちんさん>つっこみサンクスです。24歳なんだ〜。よっちんさんは、なんとなくもっと若いのかな〜と思ってました(笑)←勝手なイメージです、スミマセン。 / みなみ ( 2001-10-16 01:38 )
たけ坊さん>ありがとうございます♪ ツッコミをいただいた10-10 17:23 ごろは、ブリュッセルからアムステルダムに向かう電車の中にいました。そこでベルギーの女の子と友達になりました。詳しい話を後ほど書きますのでよければ読んでくださいね♪ / みなみ ( 2001-10-16 01:35 )
アナイスさん>あとたったの10年でアナイスさんのように素敵な大人になれるか?! とても難しい宿題ですが、がんばります!o(^0^)o / みなみ ( 2001-10-16 01:34 )
白玉子さん>ありがとうございます♪ 素敵な思い出……できたかな〜?(笑)もう少し時間が経ってみれば、旅の印象ももっともっと際立ってくるかな……と思いつつ、のんびり待ってみます。今はまだ、整理しきれていない部分が多いもよう。(笑) / みなみ ( 2001-10-16 01:34 )
JAIさん>出遅れも何も、わざわざ2回もつっこんでいただいてありがとうございます♪ 楽しい1年を送れるようがんばります(^^) / みなみ ( 2001-10-16 01:34 )
ひちゃのさん>ありがとうーーー♪ 旅行はやっぱりいいね。普段とは違うものに触れて、自分のことがよくわかるような気がします。 / みなみ ( 2001-10-16 00:27 )
minamin♪さん>♪アリガト★*☆ 〜(^^〜) (〜^^)〜 アリガト★*☆♪ ダンスダンス〜♪♪ / みなみ ( 2001-10-16 00:26 )
あろうさん>ありがとうございます♪ 初めてのヨーロッパ、楽しんできました。向こうでは電車やホテルは、25歳以下が割り引きになることが多いので、ギリギリの年齢で行って少し得した気分です(笑) / みなみ ( 2001-10-16 00:26 )
夢樂堂さん>ありがとうございます。人生の正念場はまだまだ先、よいコンディションでそこまでたどりつけることを願いつつ、日々暮らしていきたいと思います。。。 / みなみ ( 2001-10-15 22:22 )
仙川師匠>仙川さんがツッコミをいれてくれた時は、ベルギーのブルージュという街でベルギーワッフルを食べていたころかな? 本場のワッフル、とてもおいしかったです! / みなみ ( 2001-10-15 22:22 )
まるるん。さん>合衆国とイギリスの空爆開始はパリの地下鉄のホーム(新聞の自販機)で知りました。旅に出て情報を遮断していると、同じ世界で戦争が行われているなんて夢物語のように思えましたけど……。 / みなみ ( 2001-10-15 22:21 )
とんぼさん>とんぼさんがツッコミをいれてくださった時間は……ちょうどパリのノートルダム寺院を見ていたころかな? 曇っていたのでステンドグラスがそれほど綺麗に見えず、ちょっぴり残念でした。 / みなみ ( 2001-10-15 22:21 )
でむぼつち>そうだよ〜、でむぼつちなら演奏旅行できるよ。楽器ができるのってほんとうらやましい。音楽はよいコミュニケーションツールになること間違いなし。一度やってみたら? / みなみ ( 2001-10-15 22:20 )
咲良さん>私、宝塚でベルばら見たことないんですよ〜。一度見てみたかった!(涙)また再演しないかなあ? / みなみ ( 2001-10-15 22:20 )
口車大王さん>さすが口車大王さん、詳しいですね。その情報、行く前にチェックできれば良かったですわ。アムスでは、大繁盛しているタイ料理屋を通りすがりに見つけて入りました。それと元アムス在住の人に教わった「南記」という中華料理店に行きましたが、安くて美味しいのでかなりオススメです。中華街の中にありました。現地でチャイニーズに聞けば場所を教えてもらえると思いますので、機会があれば是非どうぞ!! / みなみ ( 2001-10-15 22:20 )
ペコさん>無事に帰ってこられてホッとしました。フランスの空港ではマシンガンを持った迷彩服姿のソルジャーを見かけましたよ。女性兵士もいました。出入国の審査や荷物検査は思ったほど厳しくなかったです。 / みなみ ( 2001-10-15 22:20 )
パンドラさん>ありがとうございます。旅行の間は精神的にも物理的にも忙しかったので、「ああ、誕生日だぁ〜」ってゆっくりひたることはできなかったのですが……まあ、面白かったのでヨシとします(笑)  / みなみ ( 2001-10-15 22:19 )
ぷよんさん>どうもありがとうございます! 忙しく駆け回っていたので、あまり誕生日の感慨にひたることはできませんでしたが……たまにはこういう誕生日も悪くないですね(笑) / みなみ@順番がズレた……ゴメンナサイ ( 2001-10-15 22:15 )
マッキ〜さん>誕生日のディナーはギリギリのお金しか持ち合わせがなく、飲み物&食事で1人2000円ほどの予算で済ませたのですが、雰囲気はちょっと高級なお店で、食事の味もgoodでした。ベルギー・ビール、おいしかったですよ♪ / みなみ ( 2001-10-15 21:12 )
真賀砂州子さん>ありがとうございます。誕生日はベルギーのブルージュという街で過ごしました。こぢんまりとした街で、きれいなところでしたよ。 / みなみ ( 2001-10-15 21:11 )
たらママさん>短い滞在でしたが、おフランスは、やっぱり日本とは全然感覚が違うなぁと思うことがいくつかありました。観光地での窓口の対応なども、向こうの方がのんびりしているみたいですね。こちらが小銭を出すのにとまどったりすると、鼻歌を歌われてしまいます(笑) / みなみ ( 2001-10-15 21:11 )
Hideyさん>うれしいお言葉、ほんとにありがとうございます。これからも楽しく日記を続けていきたいです♪ そして、こちらこそどうぞよろしく!! / みなみ ( 2001-10-15 21:10 )
おぽぴさん>ありがとうございます。おぽぴさんがツッコミを入れてくださった8日の午前7時は、向こうの時間の8日午前0時。パリのホテルで、寝る前の日記を書いていました♪ / みなみ ( 2001-10-15 21:10 )
とんぼさん>ええ、おかげさまで楽しい旅でした♪ 随時旅の話を書いていきますので待っていてくださいねー。 / みなみ ( 2001-10-15 21:10 )
404 Not Found さん>ありがとうございます。旅の間に印象に残ったことをいろいろ書いてみたいと思いますので、よろしければ読んでやってください♪ / みなみ ( 2001-10-15 21:09 )
ビッケさん>ビッケさんもすでに四捨五入30歳の会会員なのね。晴れて私も入会しました、よろしくぅ〜(笑) おみやげについてはぷり長さんへのツッコミ返し参照。山椒。うふ。 / みなみ ( 2001-10-15 20:52 )
ぷり長さん>おみやげは、数に限りがありますので、早めに取りにいらしてください。(笑)ちなみにブツは、アムステルダムのマリファナ博物館でゲットしたマリファナ・カタログです。(^^; / みなみ ( 2001-10-15 20:52 )
あみさん>あみさんもやっぱりベルばら好き? 私、オスカル様の熱血ぶりと酒乱ぐあいが好きでたまりません。でへ。でも一番はアンドレ。 / みなみ ( 2001-10-15 20:51 )
水野さん>そう、わたしはえむさんとタメ。(生まれ年は微妙に違うけど)これからますます人生が速く楽しくなっていくのが楽しみっす。(笑) / みなみ ( 2001-10-15 20:51 )
しらぴょんさん>あら、同い年でしたのね♪ タクシーは確認しなかったけど、ヴェルサイユ宮殿の庭園の貸し自転車はプジョーでした。もちろん、日本に輸入されてる高級品とは違って安そうでダサイやつ(笑) / みなみ ( 2001-10-15 19:07 )
KEIさん>パリでスリに遭ったり、けっこう怖い思いもしましたが無事帰国いたしました。その話も後ほどレポートに書きますので読んでくださいね! / みなみ ( 2001-10-15 19:07 )
でむぼつち>その後ご病気はいかがでせうか? ライヴは楽しかったようでなによりです。 / みなみ ( 2001-10-15 19:07 )
JAIさん>きゃっ、若い? 若い?(笑) でも本人はすっかり若さを失ったつもりでおります(笑) / みなみ ( 2001-10-15 19:07 )
えむさん>四捨五入30の会……。これから10年間は自動的に会員なんだね、嬉しいよ(笑) / みなみ ( 2001-10-15 19:06 )
おぽぴさん>ああ、残念、鏡の間でダンスはしてこなかった! 出発前におぽぴさんのツッコミ読んでたら、絶対踊ってきたのに……(笑) / みなみ ( 2001-10-15 19:06 )
夢樂堂さん>ありがとうございます♪ おかげさまで楽しい旅でした。帰ってくれば夢樂堂さんやみなさんのツッコミが待っているし、私は幸せもの。 / みなみ ( 2001-10-15 19:06 )
まるるんさん>アニメベルばら、子供のころ夢中で見てましたよ(笑)ヴェルサイユ宮殿のレポートも書きますのでお楽しみに! / みなみ ( 2001-10-15 19:04 )
みかりんさん>ただいま〜! そうですね、思い出はたくさんできたかな? まだよくわからないけど、思い出が心の中に沈殿していって、そのうち何かの芽になって出てくるのを待ってみます♪ / みなみ ( 2001-10-15 19:04 )
25歳ですかぁ。いいなぁ。。。あたしは、26だけど(; ̄ー ̄A これぐらいになってくるともう子供扱いされないし、その分責任が重くなる。頑張らなくちゃいけないよね(笑)ホントにおめでとぉ♪ / maki ( 2001-10-11 15:13 )
お誕生日おめでとうございま〜す!そして、気をつけていって来てくださいね〜。Have a nice trip! / 瀬名 ( 2001-10-11 12:59 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。 ぼくとほとんど同い年なんですね〜。 / よっちん@ぼくは24歳 ( 2001-10-11 06:17 )
出遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。今頃はどのあたりなのでしょうか。楽しい土産話、待ってます〜。 / たけ坊@天秤座仲間♪ ( 2001-10-10 17:23 )
みなみさま お誕生日おめでとうございます。10歳年下で、少しショックかも?よい1年になりますように。パリのお話し、楽しみにしていますね。 / アナイス ( 2001-10-10 01:28 )
旅先でのお誕生日、素敵な思い出になりますね。おめでとうございます。 / 白玉子 ( 2001-10-09 21:32 )
また出遅れた〜。お誕生日おめでとうございます。楽しいご旅行を♪ / JAI ( 2001-10-09 06:33 )
おめでちょーーー旅行いいなーーー / ひちゃの ( 2001-10-08 23:20 )
♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪ お誕生日おめでと〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-08 23:16 )
お誕生日、おめでとうございます♪旅行中のお誕生日、いいですね!きっと楽しんでいらっしゃるんでしょうね☆ / あろう ( 2001-10-08 22:44 )
誕生日おめでとう。まだまだ、楽しみはこれからだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:32 )
ららららら〜♪ お誕生日〜か〜んぱい〜♪(笑) 今頃〜楽しんでいるのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-08 21:30 )
お誕生日おめでとう〜〜♪どんなバースディをお迎えでしょう?世界がまた怪しく動き始めました無事を祈ってます。元気にただいまレポート待ってます。 / まるるん。 ( 2001-10-08 20:39 )
お誕生日おめてと〜今ごろ楽しんでるのかしら〜? / とんぼ ( 2001-10-08 17:25 )
誕生日おめでと〜。わしも旅行したいな。。演奏旅行ってやってみたいな。。 / でむぼ屋@待てよ、出来そうだな(爆)。 ( 2001-10-08 14:57 )
お誕生日おめでとうございます〜♪愛〜それは〜尊く〜♪愛〜それは〜甘くぅ〜〜♪(宝塚版) / 咲良 ( 2001-10-08 14:14 )
帰りはアムステルダムスキポール空港のようですが、搭乗口直前のセキュリティチェックでえらく待たされるので要注意。 / オスロからアムステルダム経由で帰ってきたばかりの口車大王 ( 2001-10-08 14:03 )
お誕生日、おめでとうございます。あう、ちょっと遅かったか。ブルージュには「たぬき」というベルギー人がやっている日本料理屋があります。アムステルダムには、王宮からアンネフランクの家に行く途中に、地元の人しか来ないような大変おいしいレストランがあります。 / 口車大王 ( 2001-10-08 14:01 )
お誕生日おめでとう〜ヨーロッパも心配ですね。無事に帰ってきてねー / ペコ ( 2001-10-08 11:58 )
お誕生日おめでとうございます! 異国の地で迎えられるお誕生日・・・素敵だな。心弾む出来事がいっぱいの1年になりますように。 / パンドラ ( 2001-10-08 10:55 )
お誕生日おめでとうございます。旅先だったら、誕生日のディナーは豪華なことでしょう。 / マッキ〜 ( 2001-10-08 10:53 )
みなみ嬢!お誕生日おめでとうございます!お誕生日を旅先でお迎えになっているので砂。楽しい旅をお過ごしでしょうね。 お帰りをおまちしておりまする。 / 真賀砂州子 ( 2001-10-08 09:37 )
お誕生日おめでとうございます。いいなおフランス。私行ったことありません。 / たらママ ( 2001-10-08 09:24 )
(日本時間では)お誕生日おめでとうございます。外国での誕生日・・・思い出深い日になりそうな予感・・・。気をつけて帰ってきてくださいね。 / ぷよん ( 2001-10-08 08:26 )
お誕生日おめでとうございます!そしてはじめまして。こんなにセンスのある方のページがあったことを今まで全然知りませんでした。ひまじんの誕生日お知らせの機能もとても役に立ちますね。これからも読ませていただきます。末永くよろしくお願いします。 / Hidey ( 2001-10-08 08:04 )
はぴばーすでーみなみさん♪ 今頃どこでお誕生日迎えているのかなあ?(^○^) / おぽぴ ( 2001-10-08 07:18 )
たのしかったですかぁ〜?またお話しきかせてくださいね〜。 / とんぼ ( 2001-10-06 23:26 )
楽しんできてください。お土産話待ってます。 / 404 Not Found ( 2001-10-06 01:30 )
ちょっと早いけどおめでとー!そしてようこそ四捨五入三十歳の会へ(笑)。あ、↓でも同じ事考えてたね(笑)。 / ビッケ ( 2001-10-06 01:08 )
いってらっしゃい(^-^)/ 楽しんでおいで〜。         あと、おみやげ。 / おめでとうございます。ぷり長より。 ( 2001-10-06 01:00 )
オスカル様〜♪旅のご無事を祈っております。(笑) / あみ ( 2001-10-06 00:19 )
ほほう、えむとタメとかそれくらいなんだ。楽しんできてね。まだまだ時間は加速していくから(笑)。 / 水野あきひろ@30へダッシュ ( 2001-10-05 23:55 )
アンドはぴばすで。25!おないどしなのです。 / しらぴょん ( 2001-10-05 17:05 )
いってらっしゃーい!お気を付けて!パリかぁ。いいなぁ。やっぱりタクシーはプジョーなんだろうか??? / しらぴょん@会社です。課長が隣(笑) ( 2001-10-05 16:44 )
くれぐれもお気をつけて!良い旅を!! / KEI ( 2001-10-05 15:44 )
たっからづか〜たっからづか〜(←ベルバラのイメージ)。お誕生日おめでとう。私はまだ病床だ。 / でむぼ屋 ( 2001-10-05 11:43 )
25〜、若い〜。うらやましい〜。いってらっしゃーい♪お気をつけて。 / JAI ( 2001-10-05 08:40 )
おお、ウェルカム トゥー 四捨五入30歳の会へ!(笑)旅行、気をつけて楽しんできてね! / えむ ( 2001-10-05 07:48 )
鏡の間でダンスしてきてね! いってらっしゃい! 愛〜それは〜甘く〜♪ / おぽぴ ( 2001-10-05 07:43 )
少し早いけどHappy birthday、楽しんできてください。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 07:35 )
草むらに〜名も知れず〜咲いている〜花ならば〜♪・・・・アニメベルばらでございます。楽しいたびになりますようにお祈りしてます。 / まるるん ( 2001-10-05 07:03 )
気を付けて行ってらっしゃ〜い!誕生日。。想い出がいっぱい出来るね☆ / みかりん ( 2001-10-05 06:21 )

2001-10-05 朝礼は闘いだった

 このまえ血の話をしたので、今回は「貧血」というテーマで書いてみましょう。

 私は小学生の時から貧血気味でした。月曜の朝っぱらから長々と校長先生のおはなしを聴かなくてはならない「全校集会」は、毎回、貧血との闘いでした。保健の先生にはよく「朝ご飯をちゃんと食べてきなさい」と言われましたが、それがよけいプレッシャーになって、少しでも朝食が適当だったと思われる日には「ああまた気持ち悪くなってしまう」と気が気ではありませんでした。

 今にして思えば、朝、なかなか血圧が上がらない体質だったのだと思います。登校前にジョギングでもすればよかったんだな、きっと。会社勤めをしていた時も、朝の始発電車を逃して1時間ほど立つはめになると、やはりたまに貧血になりました(国分寺→新宿ノンストップの中央特快が特にきつい。みっしり満員なうえ、万一気持ち悪くなっても降りられない)。でも夕方なら2時間でも3時間でも立っていられる。

……さて、話がずれましたが、私が小学校6年間をかけて学んだ、貧血のパターンというのは、だいたい次のようなものでした。

1.気圧が変わった時のように、耳(&鼻)がキーンとしはじめる
 脳に血液がいかなくなると、耳・鼻らおかしくなっていくので砂。音や匂いの情報は、生きていく上でわりあい重要度が低いのでしょーか。いや、単に私自身、鼻があんまりよくないせいかも。

2.視界がおかしくなり、世界がモノクロに近づく
 カラー情報もそれほど重要ではないのかもしれま栓。だいたいこのへんまで来ると、耳は完全に「キーン」におかされ、せんせいのお話は遥か彼方のようにしか聞こえません。気持ち悪さもかなりのもので、「他の子は今ごろ全然気持ち悪くないんだろうな、うらやましい、私と替わってほしい……」などと考えます。

3.視界がモノクロになり、コントラストが極端に高くなる
 要するに、視界の中で比較的白っぽいところがピカピカ光り出すので酢。ここまで行ってしまうともはや耳に気を配るどころではありません。気持ち悪さは最高、完全にグロッキーです。

 立ち続けによる貧血はわりとゆっくり進行しました。悲しいかな、3まで進んだとしても、意識を失って倒れることはできません(毎回パタッと倒れてしまう子もいましたが、その子と私ではタイプが違ったのでしょう)。1の時の「貧血来そう、いや絶対来る、やだなあ、その前に朝礼おわってくれないかなあ」という精神的においつめられる感じはそうとうイヤ〜なものです。また、担任の先生に「きもちがわるいのでほけんしつにいかせてください」と言うためには、列を抜けて全校児童1200人の前に出て行かなければならず、とても情けない詩、恥ずかしい。毎回貧血でくたばるのは、子供心にも自己管理が不足なようでたいへん後ろめたい気分になるのです。だから極力ガマンするのです。

 ついに耐えきれなくなり、意を決してフラフラと先生のところに行くと、保健室に連れて行ってもらえます。靴下を脱いでベッドに入り、足の下に枕を入れ、頭を低くして寝ます。慣れたもの。保健室の壁に貼ってある、色褪せた人体の骨格模型のポスターや、天井の蛍光灯を見て朝礼が終わるまで過ごし、やがてみんなが騒がしい足音を立てていっせいに校庭を去った後、靴を履いてこっそり教室へと戻って行きます。

 あの孤独で厳しい闘いはいったいなんだったのか、思い返すと少々虚しい気もします。あのひんやりした保健室の空気や、そこでぼんやりする気分は、不思議な感じだったけれど。

先頭 表紙

でむぼつち>貧血ぎみではない人、うらやましいで酢。ちなみにわたし、大学受験の前はずっとお腹の調子がヘンで舌。神経性胃炎かなにかだったのだと思いま酢。こう見えて(?)けっこうストレスに弱いのよね、わし。。。 / みなみ ( 2001-10-15 18:23 )
ビッケさん>それはわたしも同じで酢。定期を解約するたびに切なさを覚えま酢。 / みなみ ( 2001-10-15 18:22 )
あみさん>大丈夫でした? 電車(特に満員)の中は精神的に不安になるのか、貧血気味にはつらい気がしま砂。わたしは満員電車で耐え切れず座り込んだことがあります。(お門違いだけど、前で座っていた人に対して、席替わってくれてもいいのにーと思った。) / みなみ ( 2001-10-15 18:22 )
水野さん>一番強烈だった貧血の思い出などは、気持ち悪すぎたので今でも忘れることができま栓。ベルギーの水道水はかなり鉄分臭くて貧血改善に良さそうで舌(ズバリ血の味のよう)。でもなぜ電車の運転席? / みなみ ( 2001-10-15 18:22 )
えむさん>そうか、えむさんも貧血体質なのね。貧血ぎっくり腰はきつそう……(涙) 腰は痛めると怖そうだから気をつけよう!(同時にヘンなマッサージにも気をつけねば(笑)) / みなみ ( 2001-10-15 18:22 )
まるるんさん>えー、私はまるるんさんがうらやましい(笑) やっぱ人間、タフが一番ですよ。精神的にも、肉体的にもね。わたし、献血はクラクラしそうで怖くてできません。(TT) / みなみ ( 2001-10-15 18:21 )
貧血。。。。小学校時代は一度もない健康優良児?でした。。。あ、高校受験の前に一度学校で立ちくらみした。あと、浪人してるときに電車の中でものすごく気持ち悪くなった。それくらい。。 / でむぼ屋@まだ酒が抜けない ( 2001-10-08 14:54 )
預金残高にクラ〜、パタ!ピクピク。 / ビッケ ( 2001-10-06 01:01 )
私もよくなる。 この間、赤羽ー渋谷間で、クラってした時は情けなかった。友達に心配掛けて・・・^^; / あみ ( 2001-10-06 00:17 )
気持ち悪くなりながら、これだけ細かい描写が出来るとは素晴らしい(笑)。鉄分が不足で砂。電車の運転席にかぶりついていると良い。 / 水野あきひろ ( 2001-10-06 00:00 )
私も朝礼中に貧血になったことしばし。特に2に共感。あとなぜか回りがスローに見えるんだよね・・。昔、ぎっくり腰になってそのまま貧血になって、(腰が痛くて)倒れるに倒れられずに中腰のまま泣いたこともあります(笑) / えむ ( 2001-10-05 07:48 )
うらやまし〜といちゃ〜失礼よねん。でも私は献血の時いつも白衣を着た人に呼び止められて200じゃなくて400でもあなたは大丈夫。ぜひお願いしますなどと言われえております。何だか女としては恥ずかしいのである。 / まるるん ( 2001-10-05 06:59 )
仙川師匠>大丈夫? 私は子供の頃、よくお風呂の後にくらくらしました。最近はそれ、ないなあ。 / みなみ ( 2001-10-05 03:21 )
立ちくらみは〜よくします〜☆ ふらふらふら〜☆ くらくらくら〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-05 03:13 )

2001-10-03 焦る〜焦る〜おれ〜た〜ち♪

ただいま旅行の準備中です。ようやく荷物を詰め終わりました。
……じゃなくて、持って行くものリストを作り終えました。

そればかりか、出発日を1日勘違いしていたことに気づきました。

ああ、やばかった。
しかも、人からカバンを借りる予定で、それが明日とどくハズなのですが
いったい大丈夫なのでしょうか。届かなかったら、紙袋で行きます。(ちょっとうそ)

出発は、明後日の早朝です。思えば子供のころから、遠足の用意はすべて当日の朝にやっていた。

ツッコミ返し、ちと待ってください。すみません。

先頭 表紙

とんぼさん>それがね、私が相手に言うのが遅かったのと、相手が送るの遅れたのとで、かばん届かなかったんですよ(笑) しょうがないので登山用のザックを買ってきました。ちと出費。 / みなみ ( 2001-10-05 03:06 )
まやひこさん>はいっ! しっかりリストをチェックして行きまーす。 / みなみ ( 2001-10-05 03:06 )
おぽぴさん>ルートは、パリ→ブリュッセル→ブルージュ→アムステルダムです。北欧もいつか行ってみたいです〜。 / みなみ ( 2001-10-05 03:06 )
あみさん>うん、準備も旅行のうちですね〜。でも本当はけっこうめんどう。(←めんどくさがり(笑)) / みなみ ( 2001-10-05 03:06 )
水野さん>ほんと、「一体なに持ってきたの?」ってくらい荷物の多い人っていますね。私は荷物作らせたら小さいっすよ。でも最近ちと増えてきたかな。なにしろ肌が曲がり角を過ぎたもので、昔はいらなかった化粧品が必要に……(汗) / みなみ ( 2001-10-05 03:05 )
まるるんさん>しまったー、お菓子を買ってない! なんてね。ティッシュとハンカチは持ちました(笑) / みなみ ( 2001-10-05 03:05 )
ビッケさん>服は現地調達……それ、いいなぁ。すっかり現地民になって帰国ね♪ 結局かばん(ザック)はまにあわなくて、駅前の石井スポーツに買いに行きました(笑) / みなみ ( 2001-10-05 03:05 )
仙川師匠>空港に行くとき、ちゃんと時間通りに行ければいいんだけど、大丈夫かなあ……。<仕事を辞めたら、また時間にルーズになってきてしまいました(汗) / みなみ ( 2001-10-05 03:04 )
楽しみですね〜 かばん早く届きますよ〜に。 / とんぼ ( 2001-10-04 17:30 )
慌てて、忘れ物など無いように(笑) / まやひこ ( 2001-10-04 07:49 )
いいな〜、準備も楽しそう(笑) ヨーロッパのどのあたり? あ〜スウェーデン行きたい。 / おぽぴ ( 2001-10-04 07:02 )
大変だけど、それも楽しいよね♪ 行きは嬉しい!帰りは寂しい!でも家に帰ると落ち着く!(笑) / あみ ( 2001-10-04 01:21 )
なんか、余計なものまで沢山持ってくる人がいるでしょう(笑)。荷物はシンプルに。 / 水野あきひろ ( 2001-10-04 00:07 )
ハンカチ持った?ティッシュ持った?おやつは300円まで。バナナはお菓子じゃありません。なんてね。。。いってらっしゃい気をつけて! / まるるん ( 2001-10-03 23:45 )
海外でも国内でも旅行の時はリュックサックひとつ。なぜならそろえるのが面倒だから(笑)。物価の安いアジアばっかり行ってるからいつも服は現地調達。気候にも合ってるからなかなかいいよ。唯一の欠点は現地の民族衣装で成田まで帰ってこないといけない事。行きはよいよい帰りは辛い・・・。」 / ビッケ ( 2001-10-03 23:29 )
流れる〜汗も〜さらに焦る〜♪ 飛行機場に〜遅刻し〜て〜ぎりぎりで〜まにあ〜ぁ〜って〜急いで〜搭乗手続きした〜あの頃〜♪(何かのフレ〜ズで☆) 気をつけて〜行ってきてくださいね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-03 22:34 )

2001-10-03 血


 今朝、寝ていたら、「ちょっと頭を打ったから来て!」という祖母の声で起こされた。(私は母の実家に居候していて 祖母と2人暮らし)
 飛び起きて階下に降りたら、祖母が頭を押さえているタオルは血に濡れているし、パジャマの肩も真っ赤だったのでびっくり。高いところにあるものを取ろうとしたら、足がよろけて倒れてしまい、ガラス戸の桟に側頭部をぶつけて切ったらしい。

 とりあえずあちこちに飛び散った血の痕を片付け、傷口を拭いて消毒。傷は3センチくらい(頭を切ると出血がおおげさだ)。幸いしばらくして血は止まった。祖母はわりあいケロッとしていた。昼になってから病院に行って縫ってもらい、レントゲンを撮って、特に異状はなしとの結果。よかったよかった。
「やっぱり80を過ぎるとねー」などと口では言ってはいるものの、祖母は、あの元気さはいったい何なんだ? というくらいパワフルで、見かけも気持ちも若い。だから、年を取っているという自覚が本人にもないし、まわりにもないんだよなあ。私も何かと頼りっぱなしだし。いかんいかん。

 それにしても私は 血を見ると貧血になってしまう。あれはどうしてだろう。一度なんて、友達が包丁で手を切ったのを見ていたら、さーっと血の気が引いてきて、一瞬ほんとうに意識を失ってぶっ倒れてしまったことがある。今回も少し気分が悪くなってしまった。もっとも、大量の血を見て、膝が震えるくらい動転し、気持ち悪くなるのも忘れていたこともあったけど……。それも倒れるのと負けず劣らず情けない。
 それにひきかえ祖母は、数年前に祖父が心臓発作を起こした時も、とっさに自ら心臓マッサージをしたというほど気丈な人なのである(祖父はそのまま亡くなってしまったけど)。私ならそのまま何もできなさそうだ。。。

先頭 表紙

とんぼさん>そうなんですよ、一人暮しだとこういうことがあったらと思うと心配ですね。私が祖母と一緒に住むことになった時は、まわりの人みんなから「これで安心だ」と言ってもらえました。 / みなみ ( 2001-10-05 03:04 )
あみさん>戦争を経験した世代はやはり。。。強いのかもしれませんね。心身ともに。 / みなみ ( 2001-10-05 03:03 )
まるるんさん>傷自体の痛みはあるようですが、その他は特に問題ないようです。ヨカッタ、ヨカッタ。 / みなみ ( 2001-10-05 03:03 )
ビッケさん>私も同じことを考えております。私、年とったら体が不自由になりそうだし、ボケも起こりそう。。。 / みなみ ( 2001-10-05 03:03 )
仙川師匠>あら〜仙川さんおかえりなさい〜♪♪ 大量の血でも、動転すると匂いすらわからないもので砂。 / みなみ ( 2001-10-05 03:03 )
KEIさん>ボケですか。。。親戚にボケてしまったおばあさんがいるのですが、世話をする人の話を聞いているとなかなかシャレになりません。花瓶に水をやるといって醤油を注してたとか(^^; / みなみ ( 2001-10-05 03:02 )
DO君>お、仲間発見〜♪ さては献血も駄目なクチ?(笑)<私は駄目です(^^; / みなみ ( 2001-10-05 03:02 )
水野さん>いざというときに落ちついている人にはあこがれま砂。 / みなみ ( 2001-10-05 03:01 )
おぽぴさん>祖母が病院に行った後、ふと気づくと、私が干そうと思っていた洗濯物がすでに干されていました……。そこまでやらなくてもいいのに、スゴイ祖母です(汗) / みなみ ( 2001-10-05 03:01 )
おばあさま〜いたそうですわ〜 一人じゃなくてよかったね。 / とんぼ ( 2001-10-04 17:28 )
えもりさん>犬にはお年寄りの心身をケアする能力があるらしいですよ〜。この前、テレビでそんな特集をしていました。私も犬好きで、犬に癒されます。単純にかわいいし♪ / みなみ ( 2001-10-04 04:22 )
でむぼつち>ああ、そういえば生理の血は平気だなあ。(<それで倒れていたら本当にギャグだ。)なんでだろう?? 自分でもわかりません。 / みなみ ( 2001-10-04 04:22 )
昔の人ってスゴイよね。 私はきっとウロウロしてるだけだろうなあ。 / あみ ( 2001-10-04 01:24 )
痛いよ〜!その後いかがですか。 / まるるん ( 2001-10-03 23:42 )
きゃ〜イタイイタイイタイ。若さって年じゃないよね〜自分がその年になったら・・・うーんマズイぞ。 / ビッケ ( 2001-10-03 23:35 )
お大事に〜お大事になさいませ〜☆ 大量の血には〜一瞬ふるえてしまいます〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-03 14:12 )
ご無事でよかったですね〜。ウチの祖母も90才。でもまだまだ元気です、ボケはあるけど / KEI ( 2001-10-03 12:37 )
おいらも血が苦手〜(笑) / DO ( 2001-10-03 09:53 )
いつでもとっさに対応できるというのは、なかなか難しいことで砂。 / 水野あきひろ ( 2001-10-03 07:29 )
おばあさまご無事でよかった! ご本人もショックかもしれないですね・・ 自分の加齢への否応なしの自覚。 / おぽぴ@おだいじに・・ ( 2001-10-03 07:24 )
うちのおばあちゃんは『しろ』のおかげで元気です〜(笑) / えもり ( 2001-10-03 05:33 )
こればっかりはしょうがないのかなあ。。でも、女性で血に弱いってよくわかんないです。毎月貧血起こさないといけないんじゃない?そういうのとは違うのかな。。。 / でむぼ屋 ( 2001-10-03 03:23 )
この画像は 1年くらい前にHPのトップで使っていたものを 再加工。 おぼえてくれている人はいるかな〜? ちとデジデジした感じになってしまった。 / みなみ ( 2001-10-03 02:43 )

2001-10-01 お酒。

お酒は よいです。
飲んでいるうちに、なんかこう、ほええ〜……とほどけてくる感じが好きだ。
あまり騒がしくない飲み屋などで、気の合う人、すきな人(同性でも、異性でも)と
ゆったり飲むのがよいです。お酒や料理がおいしければ、なおよし。

そういう時は、「ああ、飲み終えてしまうまで この時間が続くんだな〜」
と思って、妙にしあわせになる。
難しいこととか 飲み終わった後のこととか、何も考える必要はなくて
ただ、この時間の楽しさだけを味わっていればそれでいい。という埋没感。
安心感。
お風呂の中で手足を伸ばした時の感覚に似ている。

そして、一緒に飲んでくれた人に感謝をしつつ
「たのしかった〜」と反芻できる、
そういうお酒が
理想です。

先頭 表紙

白玉子さん>いらっしゃいませ♪ 以前の私のモットーは「酒は飲まれてこそ酒!」でした……。ああ、考えてみたらひどい飲み方もずいぶんしたなあ。「怖い」などと言われたことも一度ならずあります(^^; それはそれで楽しかったけれど、今ではやはりマイペースを心がけてます。 / みなみ ( 2001-10-03 02:22 )
DO君>特に、日中よく体を動かした後に飲むお酒はほわわ〜んとまわって気持ちが酔い♪(←おっと、偶然にもタイミングのいい誤変換) / みなみ ( 2001-10-03 02:21 )
えむりん>そういや長いこと一緒に飲んでないよね。最後にちゃんと飲んだのはGWかな? また落ちついて飲みたいね〜。  / みなみ ( 2001-10-03 02:20 )
水野さん>ええ、コマガネで飲みたいで砂。しかし、あの炎天下ではビールも水で砂。日焼けの痕がまだ治りません。あうぅ。 / みなみ ( 2001-10-03 02:20 )
ビッケさん>いや、死ぬ気ではやらなくていい……(笑) / みなみ ( 2001-10-03 02:20 )
しらぴょんさん>いい言葉ですね。たまにそれを実感できる時があります。縁って面白いなあと。しらぴょんさん始め、ひまじんのみなさんとの出会いもね……。(^^* でへ。 / みなみ ( 2001-10-03 02:19 )
まるるんさん>その気持ちが味わえるのなら、量の多少なんて関係ない!(笑) / みなみ ( 2001-10-03 02:19 )
oggiさん>おっ、通ですね♪ しっかりした味のお酒は それだけでいけるといいますね。そういう飲み方をするなら、お塩にも気を使いたい。しかし、いいお酒を飲んでしまうと、とうぶん安酒では我慢ができなくなってしまいます。 / みなみ ( 2001-10-03 02:19 )
百瀬教授>うわー、話を聞くだけでおいしそう! いつか本当に北海道におじゃましてお酒をご一緒したいです! / みなみ ( 2001-10-03 02:19 )
JAIさん>人生の喜び……。まさにそうかも。私、普段は小食ぎみなんですが、お酒を飲むとパクパク食べられるんですよ〜。それも嬉しい。太りたくはないけど(笑) / みなみ ( 2001-10-03 02:18 )
おぽぴさん>そそ、ほどけてくる感じ! 身も心もリラックス、あれがいいんですよねぇ……。毎回毎回、楽しくて仕方がないお酒、というわけにはまだ行きませんが、そういうのを目指していきたいです。 / みなみ ( 2001-10-03 02:18 )
たらママさん>小さいお子さんがいらっしゃると、なかなか……でしょうね。あまり遅い時間になってしまったりするとかわいそうですし。でも、春にカラオケでご一緒したたら子ちゃんはかわいかった♪ / みなみ ( 2001-10-03 02:17 )
でむぼつち>ありがとう。おみやげとおみやげ話を抱えて行くわ。その時はそちらのLIVE話もぜひ聞かせてくれ〜。 / みなみ ( 2001-10-03 02:15 )
あみさん>ほいっ! カンパ〜イ! いつか一緒に飲みたいね〜(笑) / みなみ ( 2001-10-03 02:14 )
↓はじめまして、どうぞよろしくお願いします。 / 白玉子 ( 2001-10-02 21:22 )
お酒に飲まれることなく、楽しく自分のペースで飲めたらしあわせです。 / 白玉子 ( 2001-10-02 21:21 )
僕もほんのり気持ちよく酔ってる時の感覚は好きだな♪ / DO ( 2001-10-02 19:46 )
あぁ、みなみとゆっくり酒が飲みたいよ。。 / えむ ( 2001-10-02 08:12 )
来年はコマガネで飲みたいで砂。 / 水野あきひろ ( 2001-10-02 02:45 )
ビールおチョコ1杯で反応する僕には経験できない事かも〜、いや今から試してみるか死ぬ気で(笑) / ビッケ ( 2001-10-02 01:14 )
よく行く居酒屋さんの壁にはこういうことが書かれていました。「あなたとの出会いは 生きてゆくごほうび」みなみさんの日記を読んでいたら、この言葉がピッタリだなと思いました。 / しらぴょん ( 2001-10-02 00:23 )
私はあんまり飲めない方なんだけど一口、二口飲んでゴロニャン!って気持ちになるの心地よいです。 / まるるん ( 2001-10-01 22:24 )
時間をかけて楽しみながら飲んでます。というより、飲んだくれております(笑)美味しい大吟醸を塩をなめながら味わってみたいです。完成度が高いから、お料理は不要だとか。 / oggi ( 2001-10-01 22:03 )
私も騒がしくない飲み屋さんが好きですよ。それに北の新鮮な肴で飲む酒は最高です。今度こっちに来て一緒に飲みましょう(^^) / 百瀬教授 ( 2001-10-01 21:29 )
ステキな時間ですよね♪気の合う友達、美味しいお酒と食事!人生の喜びがそこにあります♪ / JAI ( 2001-10-01 18:53 )
うーむ、このままコピペしてしまいたいほど同じです (^^; 「ほどけてくる感じ」って、最高ですよねえ〜。おぽぴのモットーは「お酒は楽しく!」これにつきます。 / おぽぴ ( 2001-10-01 16:55 )
そういや、大人だけの飲み会ってのにもう久しく行ってないのでした。懐かしい響きです。 / たらママ ( 2001-10-01 16:42 )
旅行から戻ったらのみに行こう♪ / でむぼ屋 ( 2001-10-01 15:53 )
そうそう、楽しいお酒が一番!さあ今日も・・・・カンパ〜イ! / あみ ( 2001-10-01 15:18 )
とんぼさん>お子さん、大きくなったらお酌上手になるね〜(笑) / みなみ ( 2001-10-01 14:24 )
KEIさん>↓ / みなみ ( 2001-10-01 14:24 )
以前、北海道の露天風呂で雪を見ながら「男山」を飲みました。念願かなってうれしかったんですが、小さいビン1本飲んだら、少々悪酔いしました。風呂の中では気分程度に押さえておいて、十分暖まって上がった後に本格的に飲む、というのが良さそうです。(^^; / みなみ ( 2001-10-01 14:23 )
しばらくのみにもでかけてないなぁ〜 子供にお酌してもらい毎日ほろ酔い・・・・? / とんぼ ( 2001-10-01 14:08 )
雪山で露天風呂に入りながら『八海山』を飲むのが当面の夢です / KEI ( 2001-10-01 14:06 )

2001-09-30 山梨へ。


(※関係ないけど、白地図を使って、私の行ったことのある都道府県を塗りつぶしてみました。みなさんのお住まいのところにはもう行ったかな?)

一昨日は朝から晩まで部屋の大掃除。フルに働いたので疲れた〜。
んで、昨日は、祖母・従姉と一緒に、山梨に行ってきました。祖母が『日本にマロニエを普及させる会』というものに入っているので、その会合に一緒に参加してきたのであります。甲府の県立美術館(庭のみ見学)→甲府市内でドイツ料理→明野町のフラワー・センターというコースでした。(マロニエというのは、ヨーロッパではポピュラーな街路樹で、トチの木と似た木とのことです。)

 美術館は、ミレーの絵で有名だそうです。今度ゆっくり中も見学したいなあ。ドイツ料理のレストランでは、ガーデン・ウエディングをしている人たちがいました。料理もおいしかった。レストランの裏にわんこ達が7匹もいて、みんな人なつっこかったので、全部ヨシヨシと撫でてきました。犬には目がないのだ。フラワー・センターは、ヨーロッパの農村を模した建物や温室、展望台などがあり、なかなか素敵でした。時期がずれていたので花は咲いていませんでしたが、230メートルのバラのトンネルがあり、今度ギネスに申請するそうです。所長さんの話によると、リピーターを増やすためにずいぶん努力されているようです。
 私の住んでいるところから山梨方面には電車1本で出掛けられるので、今後も足をのばしてみたいです。あの有名な昇仙郷も、まだ行ったことないしね。

 夜は夜で、今度ヨーロッパに一緒に行く友達が家に来ました。ネットで向こうの鉄道の時刻を調べ、旅の計画を練りました。出発まであと一週間だというのに、
「今の預金残高、500円だよ」
「あ、私は2000円くらい」
「うわー、向こうの気温、日本の12月くらいだって」
「何着てけばいいんだ?」
「ところで、まだどんなカバン持ってくか決めてないんだけど」
「あ、私も」
 ……なんて会話をしている私たち。もちろん英語も現地の言葉もペケ、これでいったい大丈夫なのか?!

先頭 表紙

瀬名さん>どんぞ〜♪♪ 白地図は、検索すると、ダウンロード出来るHPが見つかりますよ。 / みなみ ( 2001-10-03 02:26 )
水野さん>私も、寒そうな地方が好き とゆう好みの偏りがあります。それゆえか、太陽がぎんぎらとハゲしそうな南の方にはまだ全然行ったことがありません。ぜひ行ってみたいで砂。 / みなみ ( 2001-10-03 02:25 )
地図ネタいただきます♪ / 瀬名 ( 2001-10-03 00:22 )
俺、本州・北海道は完全制覇なんだけど、まだ行ってないところあったね。行くところが偏ってて。まだまだだ。 / 水野あきひろ ( 2001-10-02 02:43 )
でむぼつち>字。 / みなみ ( 2001-10-01 11:16 )
ビッケさん>カンボジア一人旅! すごい〜。そういえば、仕事で付き合いのあった八王子在住のカメラマン氏が、カンボジアにはまってたなー。写真見せてもらったけどとても良かったです。滞在費1ヶ月1万は安い! 今回のヨーロッパは、8日間で滞在費10万を目標にしてます。(高いヨ(涙)) / みなみ ( 2001-10-01 11:16 )
夢樂堂さん>高知は私もぜひ行きたい県の一つです。あと特に行ってみたいのは沖縄・九州・山陰かな……。いずれ全県制覇してみたいです♪ / みなみ ( 2001-10-01 11:16 )
oggiさん>国内は……ということは、海外はけっこう行ってらっしゃる? 鉄道、乗り逃さないように頑張ります! / みなみ ( 2001-10-01 11:16 )
あみさん>マカロニはもうだいぶ普及している気がする。(笑) / みなみ ( 2001-10-01 11:15 )
まやひこさん>そうですね、とりあえず行ってしまえばなんとかなるかな? でもそれまで、かなりドタバタしそうです(^^; / みなみ ( 2001-10-01 11:15 )
マロニエとマロニーさんはどう違うのでせうか・・・。 / でむぼ屋 ( 2001-10-01 01:38 )
一人でカンボジアに1ヶ月間行ったとき現地で1万円も使わなかったよ、その代わり山賊みたいになって帰国したけど。あまりにも貧相で現地の人にご馳走になってしまったよ、犬を・・・。おえ〜食べる前に言ってくれ! / ビッケ ( 2001-09-30 23:41 )
夢樂堂、まだ行ってない県は和歌山県と高知県です。高知は絶対に行きたいのだ。和歌山は熊野に行きたいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-30 21:18 )
私はお恥ずかしいことに国内はほとんど行ったことがありません。鉄道の旅、気をつけて下さいね。 / oggi ( 2001-09-30 21:15 )
「マロニエ」・・・「マカロニ」だと思って読んじゃった^^;説明の所まで・・・。←おバカ!(笑) / あみ ( 2001-09-30 20:19 )
案ずるよりうむがやすしと言いますし、 何とかなるのでは(笑) / まやひこ ( 2001-09-30 19:18 )

2001-09-27 お部屋公開!(?)


 今日は、とても便利なツールを見つけました。その名も家具レイアウター、フラッシュで動く、オフラインで使える無料ツールです。
 このような家具の配置図が簡単に作れて、その上、出来上がった配置図の家具を自由に動かせるのだ。部屋の模様替えや、引っ越しの時に役立つこと間違いなし!
 ちなみにこの図は現在の私の部屋です。実際は、出窓や、ごく小さな床の間などもあるので、多少異なるところもありますが……。メジャーであちこち測りながら作りました。

 実は今、部屋の模様替えを計画中。今のままではまったく工夫と気配りが足りないため、使っていて不便だし(図には書いてないけど、座イスと扇風機の延長線上にテレビがあったりする……)、そのうえ洞窟のように暗いので。どうせならできるだけ使いやすく、散らかりにくく、雰囲気もよくしたいなあ。
 活動範囲が赤い円でかこったあたりに限定されていて、座イスの後ろのスペースが全然活かされていない、それどころかがらくた堆積所になってもいるし。他にも不満はいっぱい。しかし、家具レイアウターであれこれいじってみても、なかなかいいアイディアが浮かばず。。。この配置図には書き込めなかった要素や制約がいくつかあって、なかなか一筋縄ではいかないのです。タンスもかなり巨大で、一人ではとても動かせそうにない。でも頑張ろう……。

 模様替えの下見として、今日は、近くの大型家具店(家具の村内、八王子近郊の人なら必ず知っているハズ)にも、自転車きこきこ言わせてカーテンや本棚を物色しに行ってきました。休日こそ混雑しているけど、平日の午前中の家具屋ってすごい。ワンフロアに1人くらいしか客が居ない。親に連れられて来た子供を遊ばせるスペースから、アンパンマンのビデオだけが静かなフロアにそれだけ騒がしく流れていて、女の子が一人だけぽつんと見ていたりしてシュール。しんとして妙に詩的な雰囲気の中、立ち並ぶ家具の間を1人でそぞろ歩くのは、なかなか不思議で楽しかったです。

先頭 表紙

まるるんさん>ダンナ様が転勤族ですか〜。引っ越しって大変だけど、新鮮な気持ちにもなれますよね。単身赴任はちょっと淋しいかな。。。 / みなみ ( 2001-09-30 17:37 )
そーさん>嗚呼、晴明神社……。実は高校の修学旅行の時に行きました。絵馬はか〜なりヲタ度高くてすごそうで砂。今度京都に行ったら是非ともチェックしてきます。 / みなみ ( 2001-09-30 17:37 )
とんぼさん>私の場合、片付けの最後に、「どうしたらいいかよくわかんない小物を入れた箱」がどうしても一つできちゃって困ります。捨てるに捨てられないお土産品とか。こういうのが部屋を散らかす元凶なんだよなー。どうしよう。 / みなみ ( 2001-09-30 17:36 )
しらぴょんさん>そうそう、自作の推理小説作るときにも大活躍しそう(笑) 模様替え、共に頑張りましょう〜。 / みなみ ( 2001-09-30 17:36 )
はらぽ〜んさん>私はいまだに完全なイス生活はしたことがないです。そうかー、お尻がつかれるのか。やっぱり日本人だし、タタミ&床の生活が体に染みついてるのかな。 / みなみ ( 2001-09-30 17:34 )
百瀬教授>本って場所も取るし、増えるし、ばかにできませんね。私はそうたくさん本をもっている方ではないのですが、それでもそろそろ本棚を誂えねばなりませぬ。。。 / みなみ ( 2001-09-30 17:34 )
makiさん>役に立ったみたいでなによりです♪ 引っ越しは大変だけどけっこう楽しいですよね。頑張ってくださーい! / みなみ ( 2001-09-30 17:34 )
夢樂堂さん>八高線や中央線で通ってらっしゃったんでしょうか? 八王子は、生徒さんや学生さんが多いですね。 / みなみ ( 2001-09-30 17:33 )
KEIさん>私は八王子に住み始めてまだ3年目、親類以外に知り合いもほとんどいないのでまだまだ新米住人って感じなのですが、親類がたくさんいるので、子供のころからムラウチには行ってました。岩手は雫石の近くに2週間ほど逗留したことがあります〜♪ 岩手は良いところですね。寒いけど。 / みなみ ( 2001-09-30 17:33 )
水野さん>私はできるだけモノが増えないように心がけてます、片付けが下手なので……。が、やっぱりどうしてもあれこれと溜まってきちゃいま砂。うぬぅ。 / みなみ ( 2001-09-30 17:19 )
あみさん>昔は、家具の村内、八王子〜ってCMもあったような。マウス絵、見てくれてありがとう……(笑) / みなみ ( 2001-09-30 17:19 )
ビッケさん>ジャックも面白いよね。一度カートに乗ってみたいです。あそこに行くと車が欲しくなる。(でもペーパードライバー) / みなみ ( 2001-09-30 17:19 )
minamin♪さん>片付け途中の時って、モノをおしのけないと布団がひけませんよね。んで、そこでやる気が失せると、まだ片付けないほうが良かったという状態になっちゃったり……(^^; / みなみ ( 2001-09-30 17:18 )
おぽぴさん>あ、私も紙で作ったことある(笑) 想像以上に面倒だったなあ。せっかくがんばったのに、飛んじゃってがっかりですねー。 / みなみ ( 2001-09-30 17:18 )
ダンナが転勤族なので今までに5回引越しをしましたが家具をあっちこっちずらしつつやっと住み良い家になったなーっとお持ったら次の家ってことの繰り返しでした。現在はダンナの実家近くの一戸建て今度辞令が出たら単身赴任でスワン。 / まるるん ( 2001-09-30 16:50 )
へー・・ 先日衣替えしたのでこれを知ってればもっと上手く設置できたかも・・。そそこの日記とは関係ないんですが京都の安部清明?神社の絵馬が凄いらしいですよ。 / そー ( 2001-09-29 23:19 )
はやの中にはな〜んにもおきたくないのに・・・どんどん小物が増えてかたづきませんわ〜 / とんぼ ( 2001-09-29 23:16 )
密室殺人のトリックを暴いてみせるぜ!じっちゃんの名にかけて!に出てくる図みたい(笑)  俺も部屋の模様替えしてみよっと! / しらぴょん ( 2001-09-29 17:12 )
床に座れる暮らしが懐かしいな〜。板間でのイス暮らしは尻が疲れるのです。 / はらぽ〜ん ( 2001-09-29 13:09 )
うん。確かに便利かもしれない。だが・・我が部屋をこれで作ると部屋全部がと本だらけになってしまうな・・・掃除しよっと / 百瀬教授 ( 2001-09-28 18:16 )
あぁ!これは超いい情報ゲッチューだわん♪ありがとぉ。年明けに引越すので早速使わせていただきますヾ(≧▽≦)ノ" / maki ( 2001-09-28 10:08 )
こんなのがあると便利ですよね。夢樂堂、高校は八王子でした。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 06:14 )
おはつです!八王子懐かしいです!今は立川までたまに出没しますが。ムラウチよく行きましたよ / KEI@現在は岩手人 ( 2001-09-28 02:37 )
模様替えが簡単に出来ないようなレイアウトの部屋にいる。狭いところに物がありすぎなので砂。 / 水野あきひろ ( 2001-09-28 01:33 )
そりゃあ知ってるよ。八王子の説明の時、「家具は村内」って使う人多いもん。マウス絵も見ちゃった・・・^^ / あみ ( 2001-09-28 01:10 )
お〜八王子トーク、ちょっとウレシー。暇な時は村内と隣のジャックで暇潰ししてるのだ! / ビッケ ( 2001-09-28 00:59 )
minamin♪も模様替えの途中で〜す。でも、まだぐちゃぐちゃなの。寝る場所だけは確保したわ。(爆) / minamin♪ ( 2001-09-28 00:14 )
あ〜似てるの知ってる〜! 前ね、あちこちはかって紙をチョキチョキ切って並べてたら、風でいっぱい飛んじゃったの(実話)。今でも笑いぐさ・・ / おぽぴ ( 2001-09-27 23:48 )
DO君>お掃除おつかれさま! 新しい家に落ちついたらぜひこのツールを使ってみて〜。けっこう役立つと思うよ♪ / みなみ ( 2001-09-27 23:12 )
ふむふむ、何か便利そうだ。今のおいらは家全体の配置換えが必要だからなぁ...。 / DO ( 2001-09-27 23:08 )
たらママさん>折りたたみベッド、しばらく使っていたんですけど、タタミに直接敷布団をひく方が落ちついて寝られるので、たたんじゃったんですよ。なので千年床は普通の布団です.ちょっと判りづらい書き方でしたね。CGは、遊びで写真を加工したり、マウス絵(こんなのです(^^;) お粗末!)を描いてみるくらいです。以前は印刷屋で働いていました。 / みなみ ( 2001-09-27 23:04 )
千年床って、折りたたみ式ベッドじゃなくって?CGのお仕事なさってたんでしたっけ。 / たらママ ( 2001-09-27 22:49 )
不要ベッドとゆーのは、使わずに折りたたんであるベッド。(しまえよ……) 千年床は、2〜3日にいっぺんくらい畳みます。(毎日やれよ) / みなみ ( 2001-09-27 22:47 )

2001-09-27 出来ないと思うから出来ない。まずは出来ると思ってやってみれ。

 先日、昼ごろに友達と待ち合わせをして、まる一日遊んでおりました。ぜーたく
にも映画と演劇をハシゴして、軽く飲んで、夜11時を回った帰りの電車の中、友達
がいいました。

「私、子供の頃、電車の中で親に『そんなに他の人をジロジロ見ちゃ失礼でしょ』
と言われたんだけど、今でもよく人を観察してしまう。電車を降りてからもどんな
人が乗ってたか覚えてる。そんなふうだから、疲れるのかな」
 私は思わず聞きました。
「えっ、じゃあ、今日の昼間の電車に乗っていた人のこととかも、覚えてるの?!」
「うん、覚えてるよ」

 なんとすごい記憶力! 私にはとてもそんなことは無理だ、と思いました。
 しかし………………。
 よーーーく思い出してみたら、自分も結構覚えているのでした。隣の席には子供
を2人連れた女の人がいたな、とか、向かいに黒いバッグを背負った若い男の人が
立っていたな、とか。
 12時間も前に乗った電車内の様子。
 本当に、ごくありふれた、何か特別な情報があるとは思えない景色。
 意識して覚えようとしたわけではない、なのに、確かに覚えている。
 人間の記憶力って素晴らしい!! 私は、その日観た映画よりも、演劇よりも、
たったそれだけのことにより感動しました。

 私、どっかで、「人は、一度見たことを決して忘れはしない。ただ、思い出せな
いだけだ」という文章を読んだことがあるのですが、もしかしたらそれも嘘じゃな
いかもしれないと思いました。いや、やっぱり嘘だろってどこかで思ってるけど。

 そしてもう一つ、思ったこと。
 私はその友達の話を聞いたとき、「いや、私は全然覚えてられないよ!」と即座
に否定したのです。実際に思い出してみる前に。
 今までもたびたび感じてきたことですが、私の能力や可能性は、こうして、私自
身によって奥へ奥へと追いやられていってるんだなあと思いました。やっぱり、そ
ういうのは損ですわね。

教訓:出来ないと思うから出来ない。まずは出来ると思ってやってみれ。

先頭 表紙

とんぼさん>覚えていないと思っても、道でみかけたらきっと「あれっ、あの人……」って思うのでは?(^^) でも、なかなか顔と名前が一致しない時ってありますよね。。。 / みなみ ( 2001-09-30 16:34 )
ビッケさん>頭の中でだけならわりとあれこれ悟ってるんだけど……実行が伴わないからダメだね、まだ(笑) / みなみ ( 2001-09-30 16:34 )
おぽぴさん>おぽぴさんは、演劇が大好きなんですね。(HPも拝見しました♪)大勢で一つのものを作り上げる「舞台」って、とても魅力的です。見にいくたびそう思います〜。あんまりそういうことをしたことがないぶん、余計に……。 / みなみ ( 2001-09-30 16:34 )
なるほど〜確かにその通りですね〜何事もやってみないとね〜 しかし私は毎日会ってる保育園ママの顔を覚えられません・・・。 / とんぼ ( 2001-09-29 23:10 )
文章途切れちゃった↓。宗教でも開いてみたら(笑) / ビッケ ( 2001-09-28 01:05 )
とうとう悟りを開いたようだね(笑)。 / ビッケ ( 2001-09-28 01:03 )
みなみさん、さっき早速のぞいてみました(^^) 若さあふれる劇団なようで、10年前なら入団希望だったかも(かなり本気です) / おぽぴ ( 2001-09-27 23:45 )
夢樂堂さん>うわぁ、それも焦ったでしょう。インタビュアーの中には、メモもテープもとらず、記憶だけで勝負する人もいるらしいですが……すごいですね。 / みなみ ( 2001-09-27 22:46 )
あみさん>うん、できるできる! まずは思いこみから!!(笑)<でも多分これが基本 / みなみ ( 2001-09-27 22:45 )
oggiさん>私も、たくさん覚えているわけじゃないです〜。でも、無意識に思ったよりまわりの人を観察して、心の中であれこれコメントしてたことに気づきました(笑) 素敵な人はやっぱり印象に残りますね。 / みなみ ( 2001-09-27 22:44 )
それはありますね。インタビューしている時に録音機が止まったことがあるけど、開き直って頑張ったら、結構、言葉の端端を覚えているもんです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 21:48 )
じゃあ、ダイエットも出来るかなあ。キラキラ〜★ / あみ@食欲の秋 ( 2001-09-27 20:48 )
私はボーっとした性格なので、何となくしか覚えてないかなぁ。素敵だと思った女性は覚えてますが(笑) / oggi ( 2001-09-27 20:18 )
makiさん>はじめまして♪ ツッコミ、ありがとうございました。最初に自分の限界を決めちゃイカンって、わかっているんだけどついやっちゃうんですよ、私。でもこれじゃつまんないよなー、なんて思う今日このごろです。 / みなみ ( 2001-09-27 19:36 )
おぽぴさん>演劇は、プレイヤーズ・アナログ・デジタリズムというアマチュア劇団の『ワンコイン・リヴォルバーズ』という作品でした(<公演が終わったばかりなのでHPに作品紹介が無かった(^^;))。友人の彼氏がここで役者兼スタッフをやっている縁で、毎回観に行ってまーす。 / みなみ ( 2001-09-27 19:36 )
水野さん>あ、その癖、私もついた(笑) ただの散歩も楽しくなる。 / みなみ ( 2001-09-27 19:36 )
はじめまして!あぁ、なんだか心にきました。教訓も頷けました。ありがとぉございます♪ / maki ( 2001-09-27 17:16 )
深いですね・・・ そうね、出来ないってつい思いがちだけど、出来る!と思うように思うように>自分 / おぽぴ@ところで演劇は何をごらんに? ( 2001-09-27 12:09 )
俺はネタがないか、街をきょろきょろと探す癖がついてしまった。ひまじんやめれば治ると思うが・・・。 / 水野あきひろ ( 2001-09-27 07:54 )

2001-09-23 金沢のちいさな黄色い炎


加賀の感想、まずは第1弾ということで……。(笑)

この黄色いふにふにした形のキャラクターは、
金沢・兼六園の近くで開かれていた園芸の展示会
「夢みどりいしかわ」のイメージキャラクター、「ぷっぴ〜」ちゃん。
(脱力するネーミングだな)
これって……両国のアサヒビール本社の屋上にある、
ヘンな巨大オブジェそのまんまのような気が……。
調べたところ、「炎のオブジェ」って言うらしいです、アレ。

金沢でも、このぷっぴ〜ちゃんグッズが売っているところは限られていて、
けっこう探しました。結局買わなかったけど……。

先頭 表紙

百瀬教授>いらっしゃいませ! ああ、子供の感性は正直ですね。。。やっぱりあれは、あれは、あれで砂。ううう。 / みなみ ( 2001-09-27 22:43 )
初めまして。僕の息子と娘はアサヒビール本社のこれを見て・・ゴジラがウ○コがあると大騒ぎしておりました / 百瀬教授@初めまして ( 2001-09-27 19:57 )
真賀砂州子さん&水野さん>私、その筋ってどの筋だ、と2分くらい悩んでしまいましよ。二人とも大人だわっ。名前の由来はお○らっすかね。いかん、これではぷっぴ〜ちゃんがス○ト○キャラになってしまう。 / みなみ ( 2001-09-27 19:35 )
あみさん>そうなんだ(笑) あみさんってこんな感じなのね。。。(想像中) / みなみ ( 2001-09-27 19:35 )
とんぼさん>あのブジェ、すごいインパクトじゃありませんでした? 東名高速の上からも見えましたな、確か。 / みなみ ( 2001-09-27 19:34 )
詩織さん>確かに空飛びそう。それも、ぽよんぽよんしたスピードで……。 / みなみ ( 2001-09-27 19:34 )
しっぽなさん>兼六園、中が複雑で迷いそうになりました(笑) お茶屋でゆっくり休んだりしてみたかったなあ。(あまり時間がなかったので) / みなみ ( 2001-09-27 19:34 )
ビッケさん>やっぱり草花の肥料になる有無子かしら。。。<違う?(^^; / みなみ ( 2001-09-27 19:34 )
DO君>でしょでしょ、カナーリ脱力でしょ?(笑) かといって他にどんな名前が似合うか思いつかないけど……。名前、やっぱり公募とかしたのかな。 / みなみ ( 2001-09-27 19:33 )
でむぼっち>有無子で砂。断言しま酢。 / みなみ ( 2001-09-27 14:33 )
おぽぴさん>犀川のほとり、歩きました。整備されていて綺麗でしたー。でも残念ながらじぶ煮は食べず……。<金沢の名物ですか? / みなみ ( 2001-09-27 14:32 )
まるるんさん>いらっしゃいませ! 石川、いいとこですねー。自然もあるし。金沢は賑やかなところも、静かなところも両方あるし。今度は雪の季節にでも行ってみたいです♪ その時はおすすめのところを教えてくださいまし! / みなみ ( 2001-09-27 14:32 )
>水野氏 あ、そっか。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-27 10:00 )
砂洲子はん>その筋の方々は、黄金=う○こで砂。 / 水野あきひろ ( 2001-09-27 07:45 )
ぷっぴ〜ちゃんの お名前の由来はなんなんでしょう? みなみ嬢が仰るように あのアサヒビールの フィリップスタルクの「黄金のう○こ」みたいで砂。 加賀にいったら さがしてみま砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-27 01:03 )
ただいま〜♪これって、私そのものでは・・・・・・^^; / はたてっちあみ@期間限定っていうか今日だけ ( 2001-09-24 22:19 )
確かに似てますね〜 東京に行ったとき見たことあります〜ちゃんと名前があったんですね〜 / とんぼ ( 2001-09-24 16:19 )
あはっ!なんだか昔なつかし「オバQ」みたい♪空を飛びそうなグッズですなあ! / 詩織@おひさ ( 2001-09-24 09:38 )
私も修学旅行で行ったよーーー兼六園は良かった〜〜(ありきたりかなあ・・・)また行きたいところのひとつです! / しっぽな ( 2001-09-24 06:44 )
あれは労働意欲の炎で砂。間違っても、うんこではないので砂。 / 水野あきひろ ( 2001-09-24 05:29 )
へー名前付いてるんだ〜↓。でも何を元にしてるんだかわかんないや(笑)。 / ビッケ ( 2001-09-24 00:38 )
どういう設定のキャラなんだろ? それにしてもホントに脱力系だね(笑) / DO ( 2001-09-24 00:03 )
あのオブジェは雲古ではなかったのか・・・?(汗)。 / でむぼ屋 ( 2001-09-23 23:15 )
あぁ、金沢は卒業旅行で行ったきり。また犀川のほとりに立ちたい。ところで、おぽぴは「ぱぴぷぺぽ」が大好きです。 / おぽぴ@じぶ煮食べたい ( 2001-09-23 22:45 )
金沢近郊出身です。現在も石川県に住んでいるのでこんなところでぷっピーちゃんを見れてうれしいです。またぜひ遊びにきまっしね。 / まるるん@はじめまして・未ログイン ( 2001-09-23 22:32 )
全然加賀の感想じゃない! というツッコミは無しね。(^^; オブジェ清掃の画像は某所からひっぱってきてしまいました(おい)。 / みなみ ( 2001-09-23 22:17 )

[次の10件を表示] (総目次)