himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-04 私のコラムが雑誌に載ったのだ!
2001-09-02 1泊2日仙台ツアー 占い師に喝を入れられるの巻 
2001-09-02 携帯の不満
2001-08-26 8月最後の日記
2001-08-25 話題の映画3本斬り 『千と千尋の神隠し』 『A.I.』 『テルミン』
2001-08-21 道端のコンドーム
2001-08-20 自殺について(2) *** さらに靴について考えてみる ***
2001-08-19 音楽と日焼け 〜JAZZ FESTIVAL in 駒ヶ根〜
2001-08-18 自殺について(1) *** なぜ自殺する時に靴を脱ぐのか? ***
2001-08-18 Coccoを愛する者より


2001-09-04 私のコラムが雑誌に載ったのだ!


 今回はちょっと宣伝です。(仙台ツアー後編はどこ行った?)

 縁あって『話半分』という雑誌の創刊号にコラムを載せていただきました。
 「何でもいいから書いて〜」と言われ、実を言うと一発やり逃げのつもりで書いたのに、目次にはちゃんと「連載第一回」って書かれてる。しかも連載のタイトルまでついているし。。。ひぃ〜、次も頑張って書かなきゃ!! それにしても自分の文章がちゃんとした活字になると恥ずかしいっすね。全然知らない人の目にも触れると思うせいか、仲間うちで作っているコピー誌に文章を載せた時とは比べ物にならない恥ずかしさです。

 編集長は、以前、雑誌の編集をしていた方で、今はフリーライターとして活躍されています。(私は直接面識はないのですが……)自分の雑誌を商業ルートに乗せるのが夢で、今回の『話半分』の出版は、その夢への第一歩のようです。会社を設立する構想もあるそうです。熱いっ。夢があるっていいなあ。

 東京・神田の書泉グランデ、池袋リブロなどにも飛び込みで営業に行き、その結果、委託販売してもらっているそうです。三省堂・紀伊国屋・ブックファースト・山下書店なども現在交渉中とのこと。大人を敵に回すとこわいね〜。というのも編集グループに一人、バリバリ現役の営業マンがいるんで砂。

 なんでも5号までは赤字覚悟でやるそうで、この創刊号も全部売れても収支はマイナスらしいため、私も可能なかぎり制作費回収に貢献したいと思います。……というわけで! 興味のある方、ぜひこの『話半分』を買ってください! お願いします。もし、買ってもいいよ という方がもしいらっしゃいましたら、私の方まで、メールを下さい。「『話半分』を買います」と一言でけっこうです。折り返し連絡を差し上げます。
 もちろん無理にとはいいません。あんまり期待はしないで待っていますのでヨロシク〜。(笑)


■『話半分』創刊号 内容■

特集……「読書スタイルが変わる――活字のデジタル VS アナログ論」
その他、小説・エッセイ・ルポ・書評・音楽評論・映画評論など、もりだくさん。
特に読書が好きな方にいいかもしれません。
A5版、82ページ、発行:閑人社。(「ひまじん」じゃなくて「かんじん」と読むんだって!)

■定価・購入方法■

定価は500円です。郵便局で、定価+送料分の「定額小為替」を購入して頂き、それを封書で送って頂いたのち、郵便で品物を発送します。都内近郊でしたら直接受け渡しもできます。

先頭 表紙

ビッケさん>いやいや、もし見てもらうことがあればわかると思うけど、お世辞にも作家なんてもんじゃないよー(笑) ちなみに本名で書いてます。本、みかけたらよろしくね(笑) / みなみ ( 2001-09-06 21:18 )
すごーい!立派な作家だね!今ちょうど神田乗り継ぎで学校に通ってるのでその本屋行ってみます。HNのまま書いてるのかな? / ビッケ ( 2001-09-06 00:21 )
なおさん>ありがとーーー!! なおさんも直接手渡しでOKだよねー。それにしても、なんか悪いねえ……(汗) / みなみ ( 2001-09-05 01:57 )
水野さん>あー、私、INGでコピー誌の編集長やってます。さぼってますが……(汗) でもね、後で読み返して恥ずかしいってことは、それだけ一生懸命書いてたってことかもしんないと思います。 / みなみ ( 2001-09-05 01:56 )
あたいもOK〜りざーぶとん。 / なお ( 2001-09-05 00:13 )
俺もその昔、コピー誌の編集長をやったけど、読めないね。絶対読めない。 / 水野あきひろ ( 2001-09-04 23:58 )
でむぼっち>うわ、マジ?! ありがと〜〜! では、今度会った時に渡すね♪ / みなみ ( 2001-09-04 22:25 )
一冊リザーブ♪ / でむぼ屋 ( 2001-09-04 21:14 )

2001-09-02 1泊2日仙台ツアー 占い師に喝を入れられるの巻 

 8月29日

 朝6時頃、小中学校以来の友人3人とともに車で仙台めざして出発。(前夜は友人宅に宿泊)
 矢板ICから東北道に乗り、10時過ぎには仙台市内に到着。思っていたよりもあっさり着いたため「ここ本当に仙台? 実は水戸じゃ……?」「いや、水戸にこんなにたくさんビルはないっ」などという会話を飛ばす一行……(はしゃいでいるらしい)。

 仙台といえばまず牛タン! ということで、牛タン屋へGO。私たちが食べたのは「ヘルシーハーフ定食」という女性向けのメニュー。牛タン+麦トロ+サラダ+煮込み肉入りスープ+漬け物で1000円。安いし、さすがにタンはやわらかくておいしい♪ そして、いままで食べたことのある牛タンのどれよりも分厚かった。そういえば、一緒に行った友人のうち2人は、以前にもその店に来たことがあり、その時、一緒に行った牛タンが嫌いな子も、平気で食べられたそうです。
 しかし、結構ボリュームがあったので「許して〜、もうしばらく牛タンはいいッス」という感じでした……。ちなみに、普通の牛タン定食だと、牛タンがその倍の量出てくるので(その分、サラダなどはついてこないようですが)まさに牛タン地獄が味わえるらしい。

 次は、多賀城市まで移動し(車で10〜20分くらい)、有名だという占い師に見てもらいました。今回の旅の目的、じつはこれ。で、実際に見てもらった感想ですが………


 痛かった。


 まず、「あなたは自分に自信がないからねえ」としょっぱなから言われて動揺。日頃からうじうじ思い悩んでいることを他人からビシッと言われると大変堪えます。
 そして占い師は、私がいま落ち込んでいるという前提でどんどん話を進めていくではないですか。私はそんなことは全然思っていなかったので、「そんなことはないです」と言いたかったのですが、なぜかそれを聞いて「あ、もしかするとそうなのかな」と思ってしまった。思ってしまうとなぜか涙がだーと出た。涙が出るってことは、本当はそうだったんだろうか……??
 その他にも「他人に教わるのを恥ずかしいと思うのはいい加減にやめたらどうですか」とか「親に自分を理解してもらおうと思わなくていいから、まずやることをやりなさい」とかいろいろなことを言われましたが、どれも本当に堪えた。自分はなんて幼稚で陰気で覇気のない人間なのかなあ、と思い知ってしばらく涙が止まらなかった。

 本当は仕事に関する質問をたくさんしようと思っていたのですが(←前にも見てもらった友人によると、具体的な質問をすれば具体的に答えてもらえるとのことだったので……)、どうも私は仕事をどうこう言う前の段階のようで砂。精神的にすごい喝を入れられたような気がします。友人たちはそういう状態で出てきた私を見て最初こそびっくりしたようですが、「泣きたい時には泣いといたほうがいいよー」と平然と対処してくれました。いい奴らじゃ。
 正直言って辛かったけど、自分が何を一番思い煩っているかがわかったし、自分のことを少し正面から見つめることができたので、見てもらってよかったわ。

(仙台ツアーはまだ続く)

先頭 表紙

瀬名さん>そ、そうでしたか、失礼しました! 私、群馬には時々行くんですよ。おすすめのところがあったら教えてくださいね! / みなみ ( 2001-09-04 22:25 )
いえいえ、違います〜〜!地元は群馬でーす / 瀬名 ( 2001-09-04 22:00 )
えむさん>あ、「利久」だったかも。(^^; ガイドブックにのっていた店です。いくつか支店があるみたいだね。やっぱり有名なお店なんだー。一度、一緒にぶあつい牛タンをかじりながら日本酒をきぅ〜っとやりたいで砂! / みなみ ( 2001-09-04 18:33 )
「利休」って有名だよ!私は行ったことないけど(笑)確か私より仙台プロの人が仙石線の駅のなんとかって店がおいしいとかなんとか・・(知らないなら言うなって?)あぁ、うらやましい、仙台・・ / えむ ( 2001-09-04 14:31 )
水野さん>豆がみどり色なのはあたりまえって感じなのに、あんこがみどり色だと一瞬「えっ?」と思いますね。毒々しいといえば毒々しいかも。でも私はずんだ餅もけっこうスキ。 / みなみ ( 2001-09-04 13:44 )
牛タンのほかに、名物でずんだ餅があるが、その色からしてちょっと敬遠したくなる。 / 水野あきひろ ( 2001-09-04 07:52 )
とんぼさん>はっ……ツッコミ返しで「とんぼさん」とタイプしたつもりが「とんおさん」になっている!! 失礼しました〜〜っ!! / みなみ ( 2001-09-04 01:43 )
ビッケさん>あ、それってそごうの隣にあるやつね(笑) 行ったことはないけど。……うーん、こうやってローカルトークできるってうれしい(^^* / みなみ ( 2001-09-04 01:03 )
あみさん>おっ、過去形(笑) 私も気楽にがんばりまーす。あくまで気楽に、でもがんばる。うう、難しそうだ……。 / みなみ ( 2001-09-04 01:02 )
ASATOさん>おいしかったよー。でへへへへ。今回の牛タンはランチだったので、今度は一杯飲みながら、あの分厚いタンを肴にしてみたいですっ。 / みなみ ( 2001-09-04 01:02 )
えむさん>えっとねー、東口のほうにある「利休」ってお店。ちなみに駐車場はヨドバシカメラのを使ったよ。生ドラがおいしいのかぁ。食べそこねた! / みなみ ( 2001-09-04 01:02 )
高校の時八王子の駅前の占い喫茶で同じような事言われたような記憶が・・・。まだその店あるんだよね〜、なつかしー。 / ビッケ ( 2001-09-04 00:28 )
大丈夫だよ〜。私も悩みあるし〜。自分に自信ないし〜。人に物を聞くのキライだから知らない事多いし〜。だったもん。 / あみ@あくまでも自己中 ( 2001-09-03 21:31 )
牛タン食べたい! / ASATO ( 2001-09-03 20:17 )
牛タン屋さん、どこ行ったの?私も前の会社の時 しょっちゅう仙台に出張行ってましたよん。お土産は萩の月じゃなくって「生ドラ」がいいです、はい。(しかも栄太郎のやつ) / えむ ( 2001-09-03 12:50 )
よっちんさん>ありがとうございます! もうすっかり元気になりました。でも、元気になったはいいけど、せっかく言われたアドバイスまで身体の中から流れて行きそうな……。これじゃいかん。。。頑張ります。 / みなみ ( 2001-09-03 11:29 )
なおさん>私は反対に図星をさしてもらいたいのかもしれない(^^; でもやっぱり怖いけどね〜。 / みなみ ( 2001-09-03 11:29 )
とんおさん>肉料理って素材の良し悪しがモノをいいますからね〜。わたしもまたおいしい肉を食べた―い! 魚より肉派。 / みなみ ( 2001-09-03 11:28 )
はつぎくさん>いらっしゃいませ♪ おぉ〜、最初から読んでいただいたのですか! ありがとうございます! 日記、読みに行きます。楽しみに待ってますね。6月28日の霊感散歩は衝撃でしたよ……。 / みなみ ( 2001-09-03 11:27 )
KUNさん>いんやー凄かったっすよ。ほんと「ああっ、そこまで言う!」って感じ。今度東北ツアーでもやりたいですなぁ。(でもその占い師のところには私当分行けましぇん。もうすこし成長するまでは)で、現在地は八王子ざますよ。ネットに書き込んでる時はほぼ100%八王子です。 / みなみ ( 2001-09-03 11:27 )
瀬名さん>仙台が地元なんですか? ネギタン、うまそ〜〜〜! じゅるじゅるじゅる……。 / みなみ ( 2001-09-03 11:27 )
でむぼっち>占いの面白さの一つは、自分とは全然違う才能を持ち、違う生き方をしている占い師その人と、短い間だけど接触できるっていうことかもしれないと思いますです。医者が医学を勉強して他人の体調を判断できるようになるように、その他のやり方で人を見られる人がいてもおかしくはないんだなあと私も思うようになりました。 / みなみ ( 2001-09-03 11:26 )
あまり落ち込まなくても大丈夫ですよ。 自分の事って、人に言ってもらわないとなかなか分からないものですから、今後に生かしていけるようにがんばりましょうね♪ / よっちん ( 2001-09-03 01:10 )
一度も占い師さんにみてもらったことがない。なんか怖くて、図星されるのが(笑) / なお ( 2001-09-02 23:41 )
牛タン食べたい!!うまい肉くいて〜〜〜 / とんぼ ( 2001-09-02 23:07 )
来てくれてありがとう♪嬉しかったし凄い日記を発見しました!最初から読ませて頂いたんですが6月28日の日記で釘付けになりました。私も同じ能力を持っています!詳しくは日記でUPします。みなみさん宜しければ読んで下さいね♪運命の流れとか仕事運を見るなら西洋占星術が一番使えるよ! / はつぎく ( 2001-09-02 20:16 )
なんか凄いコトいう占い師だなぁ・・・俺も新橋で見て貰ったことあるけど、そこまで言うかぁ?って感じだな(笑) うーん、今度仙台に行くときにはさそってちょうだい! あ、現在地どこ?(汗) / KUN ( 2001-09-02 18:55 )
仙台と言えば牛タン!!地元の焼肉屋さんのネギタンが大好物です〜〜〜!! / 瀬名 ( 2001-09-02 15:38 )
占ってもらったことはないんだけど、占いやその他の手段で人のことを見られる人はいると思います。だから、占い自体を嘘とかごまかしだとは思わないけど、私も一度占ってもらおうかなあ。。 / でむぼ屋 ( 2001-09-02 15:34 )
みかりんさん>あ、やっぱ泣きますか……。自分が経験する前だったら、占いで泣くということがよくわからなかった気がします。でも今ならわかる。何でしょうね、この感じは……。 / みなみ ( 2001-09-02 14:45 )
まやひこさん>ほんと、わたしの場合、占いというよりまさにカウンセリングでした。うーん、そんなつもりで行ったんじゃないのに! 予定とちがーう!(^^; 所詮占いなので、自分に都合のいいところだけ信じることにします。でも、わたしが必要としているのは、占いより精神科かもしれないなぁ……。 / みなみ ( 2001-09-02 14:43 )
JAIさん>うん、確かにそういう気もするんですよね。占ってもらう時は暗示にかかっている部分って大きいと思うし、そもそも相手を特別な人だと思ってしまうから、普通なら初対面の人には見せないような部分も見せてしまった訳で……。しかし、他人に突つかれて精神的に痛いところはやっぱり自分で鍛えなきゃと思いました。 / みなみ ( 2001-09-02 14:43 )
真賀砂州子さん>牛タン地獄……やわらかいタンとはいえアゴが痛くなりそうでございます。占い師さんのアドバイスは、今後の生活に活用することにします。タダならともかく、お金払ってやってもらったからなあ(笑) / みなみ ( 2001-09-02 14:42 )
占い師さんに会った後は。。やっぱ泣きますよ。。私も / みかりん ( 2001-09-02 14:26 )
統計学的な意味ではともかく、占いという物にカウンセリング以上の意義を見いだせないから、何とも言いようがありませんで砂。<真賀砂州子さん勝手に使ってすみませんすみません申し訳ありませんで砂(^^; / まやひこ ( 2001-09-02 13:54 )
う〜ん、落ち込んでないのに落ち込ませたともとれるなぁ。…そもそも占い師には批判的なところあるからかなな、私。 / JAI ( 2001-09-02 10:14 )
牛タン地獄 あぁ、味わってみたいぃ。  占い師さんのこと。 これからのみなみ嬢にプラスになるようなことを仰ったということで砂?結果的には。 ほな、よかったです。ふむ。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-02 09:46 )
仙川師匠>マジ痛かったです。血出そうです。あ〜頑張らねば〜。ねばねば。。。。。。。。。。。 / みなみ ( 2001-09-02 09:35 )
占い師さんの一言が〜週刊誌の占いより〜痛いと思う〜今日この頃です〜☆(あいたたた・・・) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-02 09:32 )

2001-09-02 携帯の不満


 私の携帯は今ので4台目。(AU C411ST・サンヨー)
 もともとそれほど携帯に興味がなかったので、最初の2台は友達や親戚からもらったのを使っていました。1台目は紛失したら壊れて戻って来てしまい、2台目は水没、3台目も買って3日で水没……。(つくづくドジである)

 さて、3日でさよならした3台目は別として、自分で買って初めてまともに使っているのが今の4台目。他人からのお下がりだと多少使いづらくても気にならなかったけど、自分でお金を払って買ったとなると、あれこれ気になる点が出てくる。例えば……

1.完全に充電が切れた時、充電しながら通話することができない。
  →これはかなり不便。しばらくは受信もできない。今の携帯ってみんなそうなのかな?

2.着信音の音質が悪い。
  →これは本当にがっかり。C411STはダウンロードできる着メロの種類も極端に少ない。
   会話の音質はいいんだけど……。

3.受信済みのメールのタイトルを一覧表示にすることができない。
  →目あてのメールにたどりつくまで、ボタンを一回ずつ押さなきゃならないのです。

 主な不満はこの3つかなぁ。あと、操作性ももう少し改善の余地があると思う。今回はわりと慌てて買ってしまったけれど、店頭では細かい使い心地まで確かめられないので、買うときはしっかり自分でリサーチしないと駄目だなー。
 それ以外では、サイズや外見は気に入っています。ドコモから変更したけど、料金や電波も今のところ特に不満なし。
 
 あ、ちなみにストラップは、名古屋オフの時に買ったしゃちほこと、仙川師匠に頂いた落下防止用クリップです♪ ストラップは近々ちょこっと追加&改造予定。

先頭 表紙

偽奉行さん>コネクタの形状は関係あるかな? ちょっと判らないのですが、充電の速度が通話の電力消費に追いつかないことは確かなようで、通話中に「おっ、そろそろ充電しないと」って電源つないでも途中で切れちゃったりします(涙) ふべーん。 / みなみ ( 2001-09-06 21:17 )
あそーか、最近の携帯ってケツのコネクタ形状が違ったりするから、わしのSH821みたいに通話しながら充電とか、充電しながらダイアルアップとか、そんな小技使えないのねん。 / 偽奉行 ( 2001-09-05 13:05 )
水野さん>でもいざというときにないと困る って感じですか? 私も携帯が本当に必要かといったらそれほどではないんですよねー。もちろん携帯には携帯の良さがあるけど。今は家にいることの方が断然多いから使用頻度は低い。 / みなみ ( 2001-09-04 13:44 )
放電途中で充電する、を繰り返すと、メモリー効果といってフル充電したときの限界がどんどんその「放電途中の値に近づいてくる」のでありま砂。要は放電しきってから充電してれば、メモリー効果は出にくく長持ちするというわけで砂。 / でむぼ屋 ( 2001-09-04 13:29 )
ケータイ嫌いの俺は、放電させるために充電している。メールは全部PCだし。 / 水野あきひろ ( 2001-09-04 07:48 )
あみさん>あはは、なんか想像できそうな気がします。「お母さんいまどこー」とか「いつ帰ってくるのー」とか「あれどこにあるのー」とか?? / みなみ ( 2001-09-04 01:01 )
えむさん>へー、リチウムイオン電池って最後の減りが早いの? なんだかんだと毎回放電しきっている私です。(←横着の結果) / みなみ ( 2001-09-04 01:01 )
おかえり〜♪私のも3点全部できないよ〜。あと、でると、80%子供。(TOT) / あみ@復活 ( 2001-09-03 21:26 )
充電が1本になってから急速に電池がなくなる、、というのはリチウムイオン電池の特性上仕方ないような気がするので砂。なので1本になる前に充電するか、もしくは不便だけど全部放電しきってから充電する(←こっちの方が電池には良い)のが良いかと。確か、そうだったような気もする(←あまり自信ないらしい。オイ) / えむ@元電池販売員 ( 2001-09-03 13:25 )
真賀砂州子さん>着メロくらいは我慢できるけど、ほんと1番は不便ざますよ。いざという時に困ります。とはいえ、バッテリー高いしなあ。 / みなみ ( 2001-09-02 14:42 )
おかえりなさい! 携帯電話、これだけ機種が出てきてると、それぞれの特長がはっきりとでてきま砂。 1番はちょっと困りま砂。 予備のバッテリーを買えってことかなぁ。むぅ。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-02 09:43 )
仙川師匠>ついてるよ。(笑) / みなみ ( 2001-09-02 09:23 )
笑) ちゃ〜んと両方ついてる〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-02 09:21 )
でむぼっち>やっぱりおかしいよね。。。あとね、充電マークが残り1個になるとあっという間に充電切れちゃうのだ。最初それに慣れなくて参った。 / みなみ ( 2001-09-02 08:43 )
いやー、それはおかしい<充電しながら電話できん。 / でむぼ屋 ( 2001-09-02 08:17 )

2001-08-26 8月最後の日記

これから実家に帰ったりする都合で、1週間くらいひまじん活動をお休みいたします。

今月は、のっけから風邪気味で始まり、本当に情けないくらいダラダラと過ごしてしまった。
来月は少し気合いを入れて、もうちょっといろいろなことをきちんとできるようにがんばろうっと。
勉強しなくてはならないこともあるし。

またここに書きたいことをいっぱい携えて戻ってきたいと思います。
旅も行きますよん。仙台に一泊、楽しい旅になりそうです。
ではでは、みなさんもよい月末を!

先頭 表紙

でむぼっち>わかってんじゃん。(笑) / みなみ ( 2001-09-03 11:10 )
え、え、えびちゅ????(謎)。お、お留守番・・・(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-09-02 18:21 )
よっちんさん>いらっしゃいませ♪ 昨日はツッコミ回りの後に自分のページに来ようと思ったのですが、なぜか急に眠くなって、歯も磨かず倒れてしまいました。部屋の電気もパソコンもつけっぱなしだった(^^; / みなみ ( 2001-09-02 06:37 )
oggiさん>いらっしゃいませ♪ 牛タンおいしかったですよ〜! 分厚くてやわらかくて、そして安い! ランチメニューだけでだいぶ堪能してしまったので、もうしばらく牛タンは食べたくないくらいです(笑) / みなみ ( 2001-09-02 06:37 )
みかりん(詩織)さん>はい、のんびりできました〜。仙台レポもう少し待っててくださいね♪ / みなみ ( 2001-09-02 06:36 )
真賀砂州子さん>ただいまっす♪ おぉお、嬉しいツッコミありがとうございます。そうそう、他の方が一週間ひまじんお休みしていると、一週間って長いなと思ってしまいまふね。 / みなみ ( 2001-09-02 06:36 )
えもりさん>ただいま〜! ちゃんとネタわかるよ! ビールはえびちゅ、ですよね♪ / みなみ ( 2001-09-02 06:36 )
みずのさん>ただいぃ〜♪(←「いってらぁ〜♪」に対応させてみました(笑)) / みなみ ( 2001-09-02 06:35 )
ASATOさん>ただいま〜♪ おかげさまで楽しく帰省してまいりました! 帰ってくるとひまじんにツッコミがあるし……。嬉しいなぁ。 / みなみ ( 2001-09-02 06:35 )
ビッケさん>ありがとうございます〜♪ 仙台レポ、近いうちに書きますね☆ / みなみ ( 2001-09-02 06:34 )
あみさん>ただいまー。とりあえず親から借金してきました……。違う意味でしっかり甘えてますね(^^; 早く返そうっと。 / みなみ ( 2001-09-02 06:33 )
とんぼさん>はい、無事生還しました〜。ただいまー♪ / みなみ ( 2001-09-02 06:32 )
もんたーにゃさん>萩の月、実家の近所にある「みかもの月」とソックリなので(たぶん「みかも」が「萩」にソックリなんだけど。みかも山という山にちなんでいます)、一緒に仙台に行った友人は「私は萩の月は買わない」と主張していました(笑) / みなみ ( 2001-09-02 06:32 )
JAIさん>ただいま〜☆ 待っていてくれる人がいるってウレシイっす(*^^*) / みなみ ( 2001-09-02 06:32 )
仙川師匠>ただいまです〜♪ おかげさまでのんびりできました。(いつもしてるか……) / みなみ ( 2001-09-02 06:31 )
昨日は書きこみありがとうございました!! 早く戻ってきてくださいね♪ 待ってます☆ / よっちん ( 2001-09-02 05:05 )
仙台に行った事がないのですが、牛タンは本当に美味しいのでしょうか? / oggi@ベタな発言、申し訳ありません ( 2001-09-02 00:58 )
のんびり出来ましたか?仙台の話も聞きたいなあ。。。 / みかりん(詩織) ( 2001-09-01 20:27 )
あぁ、一週間ってながいわね。まだお戻りではないので砂。 むむ。むむぅ。 楽しんできてくださいね。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-29 19:12 )
いってらっさ〜い♪(by:葛城ミサト@缶ビール片手に・・・)←わかる人にしかわからないネタ(笑) / えもり ( 2001-08-28 03:09 )
いってらぁ〜♪ / みずの ( 2001-08-27 23:29 )
いってらっしゃい! / ASATO ( 2001-08-27 21:00 )
いってらっしゃ〜い。気をつけて!!はぁ〜私もまた実家に帰りたいわぁ。そしてみんなと飲みたひ(涙) / えむ ( 2001-08-27 13:06 )
ばいちゃ!(←古っ!)レポまってますです。 / ビッケ ( 2001-08-27 01:46 )
いってらっしゃ〜い too たっぷり甘えてきてね。 / あみ ( 2001-08-26 23:26 )
いってらっしゃ〜〜〜〜い!!おきをつけて〜〜〜。 / とんぼ ( 2001-08-26 23:05 )
ゆっくりホネやすめてきてね☆仙台いいなー。はぎのつき 食べたいなあ。 / もんたーにゃ ( 2001-08-26 17:35 )
いってらっしゃ〜い♪待ってるわん! / JAI ( 2001-08-26 15:58 )
行ってらっしゃいませ〜♪ ゆっくりと〜のんびり〜過ごしてきて下さいね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-26 11:22 )

2001-08-25 話題の映画3本斬り 『千と千尋の神隠し』 『A.I.』 『テルミン』

 意図したわけではないのですが、ここ3日間、連続で映画を観ました。その感想など。なお、『A.I.』に関してはノノシリタオしておりますので、あらかじめご注意ください。

23日『千と千尋の神隠し』

 期待に外れず面白かったです。これはもう一回観てもいいかも。
 このファンタジー世界の存在感はすごい。細かいところまで設定が行き渡っていて、そのくせ観る人の想像や感性に任せる余地もちゃんと残してあるような気がします。建物やキャラクターのデザインも凝っている。全体の雰囲気も気に入ったし、主人公にもしっかり感情移入してしまい、主人公が泣く場面では私も悲しくなりました。
 ところで、以前、友人から「宮崎アニメには常に労働賛美のメッセージが込められている」という意見を聞いたので、その点に気をつけて観てみたら、この作品では確かにその通り。また、メッセージ性という点では、”自然を大切に”という主張が、宮崎アニメの複数の作品を通して明確で、かつ一貫しているところに(「またか」と思いつつも)私は好感を持ちます。

24日『A.I.』

 これ、母と子の物語じゃなくて恋人どうしの話だったら面白かったんじゃないの? 例えば……

@不治の病で冷凍保存された彼氏がいる女の子が、淋しさにたえきれずロボット彼氏を入手
Aしかし彼氏が帰ってくる
B彼女は最初こそ「まあ、家事用ロボットとして使えばいいじゃない」云々と主張するが、
 ロボットと彼氏の間はどうしてもうまくいかず、彼女は未練を感じつつもロボットを捨てることを決意
C「捨てないで」と泣き叫び、彼女にすがりつくロボットだが、結局捨てられしまい、挙句の果てに
 「人間になって彼女に愛されたい」と言って旅に出る。

 うんうん、カンドーじゃないっすか。これで最後もばっちりだしね。どこかの大学の映画研究会でパロディ映画にしてくれませんかね、ははははは。あ、ストーリーはダイジェストで、全部で20分くらいでよろしくう。……なんてことをラストシーンで考えていましたよ、あたしゃ。
 『A.I.』は私にとってエグくて虚しい話でした。そのうえ、『千と千尋……』を観てしまった後では、『A.I.』の、うすっぺらい、手抜きとも思える作品世界には、とてもじゃないが入りこむことなんてできない。近未来や異世界のファンタジーを描くならば、まずはその背景をできるかぎりきちんと構築した上で物語を展開させてほしい。プロならもっと脚本と設定を練ってくれ! 派手な映像出せばそれでいいと思ってんのか?(さすがにCG技術はすごいけど……)上映時間だけやたら長くて退屈なんだよ!
 観てて楽しかったのはジョー(セックス・ロボット)役のジュード・ロウがヘンで格好良かったことと、テディ(小熊ロボット)がかわいかったことくらいざんす。しかし、そこでまた「ジョーは、物語の中でいったいどういう役割を負っていたんだっけ?」と考えると、やっぱり「観客をハッとさせるためだけの安易なキャラクター」くらいにしか思えず、私はまた腹を立ててしまうという訳です。

25日『テルミン』

 実在する奇妙な電子楽器「テルミン」と、その発明者テルミン博士についての、ドキュメントタッチの作品。古い映像やインタビューシーンが多く、コミカルで派手だった劇場CMのわりに地味な映画でした(友人いわく「NHKで放送してそう」)。なんか「行間を読んでね」って感じだった。この映画で一生分のテルミン演奏を聴いた気がするだわ。

先頭 表紙

KUNさん>あ、期待してなかったんだ(笑) わたしゃ劇場版CM観た時からケッコー期待してました♪ CMだけ観ると面白そうだったのに……ということにならなくてよかったです〜。(多いんだよね、そーゆー映画……) / みなみ ( 2001-09-02 05:59 )
cloudsさん>映画を観に行った時、ロビーに日本のテルミン奏者の演奏会のチラシが置いてありました。その人かな? 確か、男の人でした。 / みなみ ( 2001-09-02 05:59 )
ビッケさん>あ、HN限定解除したんですね(笑) チェブラーシカってどんな映画? と思い公式HPを見てきましたよ。チェブラーシカがぷりちーな声で挨拶してくれましたっ! かわいーい! 観たいかも。 / みなみ ( 2001-09-02 05:58 )
あみさん>宮崎アニメ、もともとある程度のクオリティは保証されているから、安心して見に行けますよね。でも、観る側のこういう安心感って、制作スタッフの並々ならぬ努力の結果なんだろうなー。 / みなみ ( 2001-09-02 05:58 )
もんたーにゃさん>ひぇ〜、1年も上映するのかぁ〜。ちなみに私が見た時は、私と私の母を含めた観客数は「千と千尋……」が6人、「A.I.」は4人でした。(^^; ビバ田舎!! / みなみ ( 2001-09-02 05:58 )
偽奉行さん>最近宮崎センセのパワーが落ちてる、という話はなんとなくわかるような……。でも、これが最後! と大宣伝した後に、また作りたくなって作っちゃったというだけあって「千と千尋……」 / みなみ ( 2001-09-02 05:58 )
吉田照美がよろこんでたっけ(笑) うん、千と千尋は期待に反して面白かった! / KUN ( 2001-09-01 10:14 )
日本でただ一人のテルミン走者、いや違う奏者が名古屋にいるとかなんとか…。 / clouds@ただそれだけなんですが ( 2001-08-27 23:12 )
昨日男だけでチェブラーシカ見に行ってしまったデチュ〜(笑)かわいかったー。僕らは浮きまくってたけど。。。 / ビッケ ( 2001-08-27 01:45 )
私も千と千尋〜だけは見ました。宮崎アニメはいいよね〜♪ / あみ ( 2001-08-26 23:30 )
せんとちひろんは まだ立ち見でせうか?一年やるっていうからそのうち見に行こうっと。夏はコドモの天下だしね。 / もんたーにゃ ( 2001-08-26 17:36 )
千と千尋の〜は音声ない状態で一部だけ見せてもらったなあ。紅の豚あたりから宮崎センセのパワーが急激に落ちてる気がするー。A.I.はその方法でいくと、パールハーバーみたいにほんとにペラッペラの映画になっちゃうと思う。 / 偽奉行 ( 2001-08-26 10:52 )
ぷり長さん>結構”まにやっく”ですね。(笑) / みなみ ( 2001-08-26 10:50 )
みずのさん>宮崎作品はあっという間にテレビで放映されますよね。劇場の大画面もオツなんだけど、いかんせん値段が高すぎ。。。 / みなみ ( 2001-08-26 10:50 )
仙川師匠>メールありがとう♪ / みなみ ( 2001-08-26 10:50 )
「テルミン」、ひそかに観たいと思っとりました。…これが真っ先に上がるおいらっていったい(笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2001-08-26 09:40 )
つまり、お勧めは「千と・・・」って事で砂。早く見たい。頼んだぞ、日テレ(爆) / みずの ( 2001-08-26 04:36 )
おっと〜メ〜ルするの忘れてました〜☆ 送りますね〜♪ 年齢〜♪(爆) じゃ☆(全く〜日記に対する〜つっこみじゃない〜☆) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-26 02:45 )

2001-08-21 道端のコンドーム

………………たまに落ちてません?

ごく普通の町なかの道路や、商店街など、「なんでこんなところに?」っていう場所に。
あれはかなりドキッとします。
それも、見かけたことって、1回や2回じゃないもんなあ。
とりあえずその場は何も見なかったように通り過ぎますが
その後しばらく、頭の中は「WHY?!」で一杯。あれは謎です、謎。
道端に捨てた経験のある方は、是非その時の状況を教えて下さい。

俯きながら歩くのがクセなわたくし。

   *   *   *

さっき蚊取り線香の皿をひっくり返した。ショック。
あの灰って結構臭い。


P.S. 他にも「なぜあんなものが道端に……」という目撃談があれば教えてください♪ ヨロシク〜☆

先頭 表紙

なかごめん>それも嫌〜〜〜ん。(T0T) 今なら冷静に受け止められますか? 自転車のカゴに空き缶が捨てられているだけでも人間不信になりそうな(大袈裟)私なら相当ショック受けそうっす。 / みなみ ( 2001-08-26 05:42 )
cloudsさん>むーん。「とらんしーばー」くらいしか思い当たるものがありませぬ。でも世の中には知らなくてもよいことがありそうなのでとりあえずそっとしておきます。あ、それと、Coccoのについてツッコミありがとうございました。周囲の反対はきっとたくさんあったんでしょうね。でも自分の意思で走りつづけられるCoccoはやっぱりすごいな。オフィシャルHPは、目立つところではスタッフからのメッセージが、活動中止とともに更新されてます。読むとちょっと淋しくなる内容です。 / みなみ ( 2001-08-26 05:42 )
SAKUさん>な、な、いったい何が?!! 怖ひぃ〜……(ToT) 「全身雨に濡れたからぜんぶ干しちゃったの♪」とかいうことならいいんですけどね。あ、そんな人いたらもっと怖いか。それとも何かの罠とか。 / みなみ ( 2001-08-26 05:41 )
瀬名さん>いらっしゃいませ♪ 高速道路ってそんなにたくさん靴が落ちているんですか? 私はそんなに見たことがないのですが、それは単に運転しないからかな。雑誌はよく落ちてますね。 / みなみ ( 2001-08-26 05:41 )
涼子さん>水風船に続いて普通の風船としての遊び方もあるとは。。。なんかいろいろ使い道があるのですね。(違うか) / みなみ ( 2001-08-26 05:40 )
もんたーにゃさん>ギター……。しかも白……。オモムロに拾い上げてサリゲナク弾き語っちゃったりすると格好いいかもしれません。なんてったって白だし。よしだたくろうの『結婚しようよ』という歌に「白いギターをぼーんと鳴らそう」って歌詞があったなぁ。 / みなみ ( 2001-08-26 05:40 )
真賀砂州子さん>流し台! 引っ越しの荷物かなにかが落ちたのか……。そしてすぐに公団に電話する砂州子さん、やっぱりステキで砂。「砂」超お気に入りです。ガンガン使わせてもらってます。すいませんすいませんすいません。 / みなみ ( 2001-08-26 05:39 )
ちゃーりーさん>今も蚊取り線香たいていますが、妙に臭い。なじぇ。ちなみにけっこう服に匂いがつきま砂。 / みなみ ( 2001-08-26 05:38 )
たかぱぱさん>そいじゃたかぱぱさん、例のブツと牛乳買ってきてね♪ それで橋の欄干によろしくね♪(水無月さんのツッコミ参照)私は見張り役ってことで物陰から監視。げへへ。 / みなみ ( 2001-08-26 05:38 )
み さん>うーん、なぜ空からパンが……。神様のお恵みでせうか。(^^; おとぎ話の「星の金貨」のようで砂。 / みなみ ( 2001-08-26 05:38 )
KUNさん>おぉ、道路におにぎり! 不可解! 拾って食べた?(笑) / みなみ ( 2001-08-26 05:37 )
塾長殿>あ、ひそかに出るんじゃないかと思っていた水風船。やっぱり。どうでもいいけど子供心に水風船遊びって妙に楽しいんですよね……。色のきれいなやつを大切にとっておいたり、投げたり友達にぶつけたり(^^; / みなみ ( 2001-08-26 05:37 )
中学時代、書店の前に止めてあった私の自転車のサドルにかぶさっていたことがありました。当時は衝撃でした。 / なかごめん ( 2001-08-26 01:52 )
中学校の帰り道、側溝に****ー*ーが捨ててあったことがあります。あんまりにもベタなんで伏せ字多めです(笑)。 / clouds ( 2001-08-25 21:35 )
今年の春先、家の近所のあまり使われない峠道で、最初カーデガンが落ちてました、次にジーパン、次にシャツ・・ティーシャツ・・ブラ・・そしてその先の木にパンツがひっかかってました・・・。 / SAKU ( 2001-08-24 03:27 )
ジャンプとかの系統のブ厚い本は良く落ちてますね。しかも何故かビリビリになって…時々、それに紛れてイヤン!な本も…(汗)そういえば高速道路によくよく靴が落ちていませんか?高速道路に乗ると必ず2〜3足は見かけるのですが / 瀬名@初めまして? ( 2001-08-23 23:49 )
コンド-ムって・・何年も見たことがないわ(爆汗)学生時代・・男の子達が風船にして教室で遊んでいましたよ〜! / 涼子 ( 2001-08-23 23:10 )
さすがにコレはないけど、いちど白いギターが横断歩道のど真ん中に落ちてたことがあって、「ドッキリカメラか!?」とかきょろきょろしてしまったことがある。なにゆえ白いギター…。 / もんたーにゃ ( 2001-08-23 12:08 )
関空道に流し台。 走行している車の数が極端に少ない日だったので スピードも出ていて、急に現物を確認した時は目がテンになりました茄。 すぐに道路公団に電話しましたな。あ、走行中の携帯電話は、マイクロフォンで。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-23 01:48 )
蚊取り線香。。。どくとくのショックと敗北感と。。。ノスタルジイ(あれ?) / ちゃーりー ( 2001-08-22 23:07 )
どうやったらそうなるのか一度実地体験というのはどう?ワシアシスタントする(涎) / たかぱぱ ( 2001-08-22 21:11 )
うちの弟は車で営業中、空から焼きそばパンが降ってきたそうです。突然窓ガラスに「ぼんっ!」って。 / み ( 2001-08-22 17:46 )
あるぞー。事務所〜現場の道のりのアスファルトの真ん中におにぎり。・・・・思考止まったね(爆) これが転がりだして追いかけたら穴に落ちて幸せな世界にいけるのかな・・・とか(爆) / KUN ( 2001-08-22 10:18 )
小学校の時水風船にして学校で遊んだ記憶が・・・。どうやって手に入れたんだろう、そこだけ覚えてないのじゃ! / 男塾塾長 江田島☆HEY!八 ( 2001-08-22 03:35 )
水無月っち>ベ、ベタやな。。。しかしお疲れさんでした。経験者の話を聞けて私は満足です。 / みなみ ( 2001-08-22 01:55 )
みずのさん>ふむ。。。でもそれだと赤ちゃんはコウノトリの子供ということになってしまうので、コウノトリが避妊具を配り歩いているというのはどうでしょう。(何を言っているんだか自分でよくわからなくなってきた) / みなみ ( 2001-08-22 01:54 )
あー、捨てたことありますよ。あれは中学の時で、ファミコンの勝敗で負けた奴がコンドームを買って来るというのがあって、で、その第二回目が買ってきたコンドームにミルクを入れて橋の欄干にくくりつけて来るというのがあって、私負けちゃったんですね。 / 水無月 ( 2001-08-22 01:23 )
それはきっと、コウノトリが落としていったのでしょう。コウノトリだって、避妊ぐらいする。たぶん。 / みずの ( 2001-08-22 00:49 )
あみさん>わはははは、そのおばあちゃんと手押し車はどうやって家の間に落っこちたんだろう?(って違うか……)想像するだけでびっくりできそうです。 / みなみ ( 2001-08-22 00:16 )
とんぼさん>自転車に乗りながらハンドタオルを握り締めるお嬢、、、可愛らしそう。小さい子って触覚に訴えるモノに執着するのかな。毛布とか……。 / みなみ ( 2001-08-22 00:16 )
真賀砂州子さん>あまり掻きすぎると余計痒くなるかもしれないので気をつけて下さい。どーでもいーけど私の部屋蚊が多すぎっす!!(T0T) / みなみ ( 2001-08-22 00:15 )
でむぼっち>運良く(?)私が見たことのあるのは未使用のものばかりです。「人をびっくりさせるため」……そうなのかもしれません。そうだとすればまんまと驚かされていますな、私。 / みなみ ( 2001-08-22 00:15 )
仙川師匠>ははー、私は乙女なのでもう見ないことにします。でも運悪く見てしまったら電気ショックでもかかりに行きます。(精神科の看護婦さんに聞いたところ、本当に記憶が飛んでしまうらしい……「みんな辛いことを忘れて晴々した顔で帰って行くよ」とのこと。本当なのだろうか……) / みなみ ( 2001-08-22 00:15 )
ゆきにんさん(もういっちょ)>通行券……泣けます(^^; でもちょっと手元が狂ったらひらひら〜って簡単に外にいっちゃいそうですね。うーん、気をつけないと。 / みなみ ( 2001-08-22 00:14 )
ゆきにんさん>あ、ごめんなさい。「(サンダルや子供の靴などが落ちていることがあるけれど)どうやったら落ちるんでしょうか」とのフレーズからの連想でした。ちょっと飛躍しすぎた書き方をしてしまいました。本文の一部を削除しておきました。お許し下さい。 / みなみ ( 2001-08-21 23:50 )
あの、自分のつっこみと、コンドームは関係ありませんよね(苦笑) / ゆきにん ( 2001-08-21 23:22 )
多分、高速道路の料金所の、通行券を受け取るゲートの下に通行権が落ちていたことがあるんじゃないでしょうか? それは、受け取った際、シェードに挟もうとして落としたものです。(笑)<笑い事じゃない / 経験者です(爆) ( 2001-08-21 23:20 )
この間、おばあちゃんが手押し車に座ってた〜家と家の間〜びっくりした〜 / あみ@幽霊かと思った ( 2001-08-21 22:41 )
でむぼ屋氏 1分の差で掻いてくださっていたのですな。私がぼりぼーり掻いている間に.... おおきにどす。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-21 22:29 )
うちのお嬢はハンドタオルがお好き。自転車に乗りながら持っててよく落としてます。 / とんぼ ( 2001-08-21 22:11 )
砂州子さま>答え掻きました。 / でむぼ屋 ( 2001-08-21 21:59 )
でむぼ屋氏、軍手の答えをおしえてください。 軍手爆弾とか 関係ありま須賀? / 真賀砂州子 ( 2001-08-21 21:55 )
トラックの燃料タンクをいじるときに、常に軍手やゴム手袋をするのでありますが、たいていのドライバーは手袋をタンクのふたにかぶせたままにして走ることが多いのですよ。それが落ちて、、というわけで、変な豆知識でした。 / でむぼ屋 ( 2001-08-21 21:54 )
えー、これはカー○ックスの後や二階から投げ捨てたものが主だと思われます。私もよく見かけますが、奇妙なのは一部のコンドームが開封してびろ〜んとなったカタチになっているのに、使用した痕跡が見られないことです。ということは、単に人をびっくりさせたいというだけのものもあるのではないでしょうか。ちなみに道路沿いに落ちてる軍手に関しては、れっきとした答えがあります。 / でむぼ屋 ( 2001-08-21 21:52 )
カラスが〜ゴミ箱から〜くわえてくるといのを〜どこかの雑誌で見たことが〜♪ ちょっとした問題に〜なったとか〜ならないとか〜☆ 乙女は見ちゃ〜だめん〜☆ / 仙川亭おき楽@さらに髪真っ赤♪ ( 2001-08-21 21:47 )

2001-08-20 自殺について(2) *** さらに靴について考えてみる ***

 前回の「なぜ自殺する時に靴を脱ぐのか?」に、たくさんのツッコミありがとうございました。>ツッコミ入れてくださったみなさま

 真賀砂州子さんのツッコミに『高速道路や一般道で靴や草履が落ちていても「ぎくっ」とする私もおりまする。』とあったのを読んで、ちょっとハッとしました。ここに何かカギのようなもの(おおげさ?)が含まれているのではないかと。

 今の日本では、外に出ているときは靴を履いている状態が当たり前です。靴を履かないで外に出る人はいないし、何か特別なことがないかぎり、外では靴を脱ぎません。少なくとも自分の意思でなければ脱ぎません。そういうことが前提にあるので、持ち主の見当らない靴がそのあたりに放置されているとき、それを見た人の頭の片隅で「靴の持ち主に何かあったのだろうか」という連想が働くのではないでせうか。
 例をあげると、アニメ映画『となりのトトロ』で、主人公の妹のメイが行方不明になった時、村の人が沼だか池だかで女の子の靴を見つけたと言って主人公のところに持ってくるエピソードがあります。もっともそれはメイの靴ではなかったのですが……。それ以外にも、靴が事件の発覚に関わってくる”物語”は探せばたくさんあると思います。

 「靴が放置されていること=靴の持ち主が尋常ならざる状態になったサイン」と考えると、靴を揃えて放置するということは、その靴の持ち主が自分の意思で「尋常ならざる」状態に自分を置いた、ということのアピールかもしれません。(おおそうだった、自殺の前に靴を揃える理由は「事故と間違えられないように」というのも充分考えられるじゃないかっ。最初に気付くべきだった)
 まあ、その理由は一つには絞れないと思うし、絞る必要もないのですが、仮にこの「自分の意思でこうするのよアピール説」を有力とすると、首吊りなどの場合は、特に靴を揃える理由はないということになります。首を吊っている時点で、自殺であることが明白なので。

 あ、あとちょっと思ったのですが、靴って実は、その人の人となりを特定するのに大いに役立つものかもしれません。性別、年代、体格などもおおざっぱに判ると思うし、身なりに気を使う人かどうかも靴を見ればわかります。本のインタビューで読んだのですが、某有名ホテルに勤めるベテランのドアマン氏は、お客さんの靴を見ればだいたいどんな職業の人か判るそうです。きゃ〜、コワイ。
 私もとある会社を受けに行った時、最終面接で「あなたが服装で気を使っているところはどこですか」と言われたので、「どんな時でも靴だけはきれいに磨くようにしています」といけしゃあしゃあと答えました。自分で言うのも何ですが、その時の受け答えはかなりポイント高かったと思いますぜ。ばっちり受かったもん。行かなかったけど……。(東証一部上場、業種から見ても安定企業だったよ。くそう、行っときゃ良かったぁ)

 それと、中国には昔、纏足がありました。いいとこのお嬢さんたちは皆、子供の頃から足を縛って小さなままに保ちました。女の子が普通の足をしていると「使用人の足みたい」とバカにされたそうです。日本でも舞妓さんや芸妓さんは丈の高いポックリを履くし、今はハイヒールというものもあります。このように、足の自由がある程度制限されている状態は、女性の性的な魅力(それはもちろん「男から見た」魅力であって、物理的には女にはデメリットしかなさそうだが)と関係しているのだとどこかで読みました。靴についていろいろ調べてみるのもおもしろそうであります。

先頭 表紙

KUNさん>ふーん、長靴はちゃんと理由があるんですね。高速で車に乗り遅れてダッシュする子供って、なんか幽霊話みたい。原子炉搭載は間違いないね。(^^; / みなみ ( 2001-08-26 03:14 )
高速の本線上に長靴、というのはトラックの荷台下に挟んであったのが落ちるから。子供の靴は何でだろ?SAで乗り遅れた子供が「加速装ぉ〜置」とか言いながらダッシュしたから?(汗) / KUN ( 2001-08-22 10:21 )
真賀砂州子さん>こうやってしつこく考えていくと、単なる慣習と見えたものにも実はけっこう強い自己主張の意味があるのかもしれないという気になりま砂。お風呂屋さんで散らかった靴をそろえる砂州子さん、ステキです。 / みなみ ( 2001-08-21 21:39 )
とんぼさん>うん、やっぱりそうなんでしょうね。自分で死を選んだ後にも何かを他の人に伝えたいと思う……人ってけっこうよくばりかもしれないですね。 / みなみ ( 2001-08-21 21:35 )
たかぱぱさん>たかぱぱ何部だったの? 裸足ランニングは足の裏を鍛えるため? それとも気合いを入れるため? そういえば中学校の運動会の時、裸足で組体操やらされたな〜。 / みなみ ( 2001-08-21 21:33 )
美奈子さん(続き)>ということはありそうです。それにしても最近、厚底って減りましたね〜。 / みなみ@途中で切れちゃいました、失礼! ( 2001-08-21 21:32 )
美奈子さん>「あえて不自由な状態に嵌る快感」ですか、なるほど。確かに、身につけるものによって不自由な思いをすることで「今日はちょっと特別な格好をしてるのよ、うふふ」という実感を得られる / みなみ ( 2001-08-21 21:31 )
ゆきにんさん>ほんとにちっちゃい子の靴だったら、親が背負っている間に脱げちゃったとか、ベビーカーに乗ってるうちに脱げちゃったとかいうこともあるかもしれませんね。でもそれ以外は何なんだろう……?? ペットボトルはどうやって落ちるんだ? 捨てられたのかなぁ(^^; / みなみ ( 2001-08-21 21:29 )
まやひこさん>靴でドキッから関連して……外出先で靴を脱ぐ機会は日本人より欧米人の方が圧倒的に少ないと思うのですが、あちらでは自殺の前には靴を脱ぐんでしょうか?? 落ちている靴を見てドキッとするのはあちらの人も同じなんでしょうか? 機会があればリサーチしてみたいもんです。(^^* / みなみ ( 2001-08-21 21:29 )
仙川師匠>それは悲しい。スニーカーも、定番ものなら問題ないけど、そうでないとなかなか同じのが手に入らなかったりしますよねー。 / みなみ ( 2001-08-21 21:28 )
あみさん>やっぱりハイヒールとかって気合いで履くもんですよね。その心意気が美しくなるコツなのか。。。でもやはり楽で健康に良さそうなスニーカーは捨てがたい(^^; / みなみ ( 2001-08-21 21:27 )
JAIさん>うっ、痛いところをつかれた(笑)<靴についての考察。服装に気を使うのってすごいエネルギーがいりますよね。お化粧や服をびしっときめている人ってすごいなと思います。 / みなみ ( 2001-08-21 21:26 )
おお!靴を脱ぐことについてここまで考察が!酢薔薇しい!うまいまとめ方をしていらっしゃる。自殺現場のそろえてある靴には「尋常じゃないことが持ち主の身におこりました。だから、最後の尋常じゃないことに 靴をそろえてのぞみます。では。」ってかんじでしょうか。むー。 お風呂屋さんにいったら入り口でぐちゃぐちゃだった靴をみて萎えてしまっておりました。靴をそろえたのは私だった.... / 真賀砂州子 ( 2001-08-21 18:00 )
誰かに見てもらいたいんでしょうね。 / とんぼ ( 2001-08-21 16:05 )
ワシ高校生の時部活で裸足でランニングしてました・・・。変? / たかぱぱ ( 2001-08-21 11:35 )
あげ底ブーツが渋谷あたりで猛烈に流行っていた時、あるおじさんに「なんとか言っても女って変わらねぇなぁ〜あれじゃ花魁といっしょじゃん!」と言われてドキッとしてしまいました。あえて不自由な状態に嵌る快感って、たしかにあるかもネ。 / 美奈子 ( 2001-08-21 07:23 )
よく、道路の真ん中に、サンダルが片方だけ落ちてたり、子供の靴が片方だけ落ちてたりすることありますけど、どうやったら落ちるんでしょうか。 あと、道ばたに中身の入ったお茶系の1.5リットルのペットボトルとか… / ゆきにん ( 2001-08-21 02:28 )
たしかに、靴が落っこちていると、ドキッ!としますよね。特別な理由がない限り、靴を脱がないから、というのは、結構核心を衝いているのかもしれませんね。 / まやひこ ( 2001-08-20 23:18 )
私はいつも〜スニ〜カ〜♪ この前お気に入りのスニ〜カ〜引っかけて〜穴が〜★ くすん★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-20 21:50 )
私も夏はサンダル♪冬はスニーカー♪だから足ひろがったのかなぁ。 / あみ@OL時代は気合いれて履いてたよ。 ( 2001-08-20 21:40 )
こっちは自殺って言うより靴にかんする考察なような(笑)。私はあらゆる服装に気を配っておりません。だめだこりゃ。 / JAI ( 2001-08-20 21:39 )
 ちなみに私の履き潰したスニーカーは昨日のジャズ・フェスのおかげでホコリまみれっす。これが私の真実の姿だす。(汗) ヒールも一切履きません。だって足が痛くなるんだもーん。 / みなみ ( 2001-08-20 21:33 )

2001-08-19 音楽と日焼け 〜JAZZ FESTIVAL in 駒ヶ根〜

 長野県の駒ヶ根市のスキー場で行われた JAZZ FESTIVAL に行ってきました。参加者のみなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。

 深夜1時ごろ、レガシィ君に乗ったKUNさんとこえむ嬢が家まで迎えにきてくれました。そこからすぐ中央道に乗り、インターでおりとカー(おりと君、でむぼっち、おりと君のお友達2人)と合流。途中、PAで夜明けの諏訪湖を眺めたりしつつ、一路駒ヶ根へ。行きの車の中では、(もちろんノンアルコールの)KUNさんがいつになくはしゃいでいたのが印象的でした。(笑)

 駒ヶ根到着は午前5時〜6時ごろ。車の中でしばらく仮眠し、10時に会場入り。前の方にシートで場所を確保して、そこで開演(12時)を待つことしばし。しかしまあ、天気が良くて熱いのなんの。なんかね、「暑い」じゃなくて「熱い」なんです。湿気が少ないため、日陰に入ればとても涼しくて気持ちがいいのですが、とにかく日差しが強烈で痛いくらい。帽子と折り畳み傘でなんとか凌ぎました。

 さてさて、肝心の演奏は全部で4組。いかにもジャズっぽいのは1組だけで、あとはみんなフュージョンぽかったです。私は、そのうち2組はシートを離れて後ろの方で聞きました。あまりの日差しに耐えかねて日陰に行ったのですが、後ろで聞くのも悪くないんだなー。会場全体が見渡せるしね。前の方だとみんな音楽に集中して、立って手拍子などしていますが、後ろは後ろでのんびりムード。テントやテーブルセットを出してバーベキューしていたり、ごろごろ寝そべっていたり。子供もたくさんいるし。でもステージからはちゃんと演奏が聞こえていて、それぞれみんな好きなように聞いている感じ。私はそういう雰囲気も好きだなあ。

 ……という感じで、一人でぼけっと聞いていたら、すぐ近くにいた地元の警備員のおっちゃんグループからビールもらっちゃいました。しばらくおしゃべりしたのですが、警備員はみんなボランティアなんだそうです。今までの15回、ずっと来ているという人もいました。それから、駒ヶ根市はこのフェスティバルに800万円を負担しているのだとか。目に見えないところにいろんな人の働きがあって、こうして参加者の私たちもフェスティバルを楽しめるわけで砂。ありがたいことです。

 閉演後はT-スクエアファンの皆さんと会場をバックに記念撮影。ちょうど通りがかった司会者の方やミス駒ヶ根のお姉さんをつかまえて盛り上がりました。それから温泉に入り、駒ヶ根名物のソースかつ丼を食べて帰りました。私が帰宅したのは午後11時半ごろ。
 それにしてもみんな、あの日差しのおかげで真っ赤に焼けたなー。中でもいちばん焼けていたのはでむぼっちでした。帰り道では火照る身体を持て余していたようです。(笑) 今ごろきっとかなり痛いでしょう。お大事に〜。
 私も腕がしっかり焼けてしまったので、ちょっと痛いっす。でも日焼けもたまには夏らしいし、楽しかったからまあいっか。

先頭 表紙

み さん>でへ、好きって言われちゃった♪ なんてね。るるる〜。ありがとう。 / みなみ ( 2001-08-26 03:13 )
いやん!「美人」で許す(爆)。 / み@みなみちゅぁん好き(はあと) ( 2001-08-22 17:43 )
「み」さん>うわぁ、ごめんなさい!!(汗) 「み」さんってみずのさんではなく、あの美人な「み」さんだったのですね(←おせじではない)。こちらこそ、今後もよろしく。良ければまたツッコミ下さい。m(_ _)m / みなみ@ホントに失礼しました ( 2001-08-22 01:52 )
みずのさん>あ、失礼しました。私、てっきり「み」さんがみずのさんだと思いこんでいました。スミマセン。それにしても女体入口で微笑むみずのさんの写真、イムパクトありました。(笑) / みなみ ( 2001-08-22 01:50 )
はじめまして、というかお疲れさま〜。ここ初めての書き込みなのに・・・(笑)。密かに人気の女体入口。ミステリアス〜(笑) / みずの ( 2001-08-22 00:46 )
真賀砂州子さん>みんなが普通に「かまかつ」って言うので、そういう店の名前なのかと思ってました。まさかオカマのカツ屋とはね(^^; たしかにご主人のしゃべりはオカマっぽかったです。私も「女体入口」行ってみたいッス。 / みなみ ( 2001-08-21 20:57 )
仙川師匠>ぐふふ、楽しかったざんすよ。私は一度駒ヶ根近辺を経由して(中央線経由で)名古屋方面に行ってみたいです♪ / みなみ ( 2001-08-21 20:57 )
あみさん>そうそう、他の人が楽しんでいるのを見るのも楽しいんですよね☆  / みなみ ( 2001-08-21 20:56 )
みずのさん>どぉも〜、お疲れさまでした! ええ、また是非遊びたいですね♪♪ 今後もよろしくお願いします。 / みなみ ( 2001-08-21 20:56 )
でむぼっち>私は、太陽が右から照っていたから右肩が痛いよー。日陰にいた時間があった私でこんなだから、ずっと日向にいたでむぼっちはかなりすごそうだ。 / みなみ ( 2001-08-21 20:55 )
みなみ嬢もかまかつさんに行かはったのね♪ いいなぁ。私も行ってみたい。もちろん、フェスティバルにですよん。んで、みずの氏がとってはったあの場所で写真をとるのよ。をほほ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-21 17:55 )
う〜む〜♪ その場にいたかった〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-20 21:52 )
う〜んいいなぁ。私も後ろで見るの好き♪いろんな人見えて・・・楽しい。 / あみ@もちろん前で騒ぐのも好き ( 2001-08-20 21:35 )
お疲れさまどぇしたぁ。ほとんど日陰にいたのに、いま額には熱さまシートが(爆)。また遊びましょお★ / み ( 2001-08-20 21:15 )
痛いです。ええ、痛いです。痛すぎ。シーブリーズもただの水。 / でむぼ屋 ( 2001-08-20 20:25 )

2001-08-18 自殺について(1) *** なぜ自殺する時に靴を脱ぐのか? ***

 12日の日記にも書きましたが、伊豆に行った時に、海に突き出した岬の上に行ったのです。とても見晴らしがよくて、海面数十メートルの高さから、海の中にいる魚の群れが見えました。その岬自体が、波に洗われて浸食された砂岩だったため、足場はゴツゴツ。あたりには柵もなく、ちょっと間違えれば下の岩場か海の中。そこで、友達が、歩きにくいからとサンダルを脱ぎました。それを見た他の友達が一言。

「一人の時、これで間違って落ちちゃったら、自殺だと思われるんじゃない?」

 そういえばどうして「自殺の前に靴を揃えて脱ぐ」という習慣があるんだろう? 考えてみると不思議。特に、屋外の自殺、飛び降りや入水と靴は切っても切れないイメージがあるような気がします。また、それは日本だけかと思ったら、イタリアのエトナ火山の火口に、靴を揃えてから飛び降りた学者がいるとの話も聞きました。
 というわけで、他の友達などの意見も聞きつつ、その理由について考えてみました。

考えられる理由その1.死は「土足では上がってはいけないような」モノであるため。
考えられる理由その2.靴を揃えるという儀式によってこの世とのけじめをつけるため。
考えられる理由その3.自分の死を他人にアピールするため。

 自殺という、一見、非日常的・反社会的(?)な行為に対しても、靴を揃えるという「慣例」があり、みんながそれを常識として無意識のうちに知っているということ。面白いと思います。
 他にも考えられる理由があればぜひツッコミで教えてくださ〜い♪>みなさま

先頭 表紙

しっぽさん>ご意見ありがとうございます。この話題、人によっていろいろ解釈があって面白いです。。。首くくりでも靴は脱ぎますか……。いわれれば確かにそんな気も。私も、儀式的・整理的な意味はやっぱりあるような気がします。裏返しの言い方ですが、「服装の乱れは心の乱れ」みたいな言葉もあるし。 / みなみ ( 2001-08-26 03:13 )
「靴を必要とする現世の生活と決別する」精神的なものの上での儀式のようなものでは!首くくりの際にも靴は脱ぐらしいです。 / 揃えてさようなら。整理はついたぜ、と。 ( 2001-08-25 23:32 )
詩織さん>私の勝手な想像だけど、そういう時は、家族や普通の友達などのごく身近な人より、顔や本名は知らなくても仲のいいメール友達の方がかえって頼れるというか、心のうちをさらけだせるのかも。詩織さんのその思いがその方に伝わって思い止まってくれたらいいんだけどなぁ……。そう祈ってマス。 / みなみ ( 2001-08-21 15:05 )
みなみさん。。ありがとう!とにかく寂しくてたまらないひとなんです。顔も本名も、住所もわからないけど、ほんとにメールだけで繋がっているんですよ。会えるなら会いたいんだけどね。。抱きしめてやりたいといつも思っているよ。。 / 詩織 ( 2001-08-20 21:54 )
詩織さん>そうですか……。その方、遺書メールを送るということはまだ心のどっかで死にたくないんだと思います。絶対引きとめて下さい!! / みなみ ( 2001-08-20 17:54 )
えむさん>足を軽くするためかぁ、なるほど。しかし、つまるところはやっぱり「なんとなく」とか「そういうことになっているから」だろうなあというキモシマス。飛び降り自殺しようとしている人に「なんで靴脱ぐの?」って聞いても即答はしてもらえないよね、多分。 / みなみ ( 2001-08-20 17:52 )
SAKUさん>服脱いで自殺したらちょっとヘンだよね(笑)身元を隠すには有効かもしれないけど。定点観測から連想したんですが、靴は「ここに花束を備えてくれ」って意味だったりして。死ぬ前に地面の感触を確かめるというのはなんかそれらしくてイイなぁ……。(ちょっとセンチメンタル?) / みなみ ( 2001-08-20 17:51 )
ちありさん>あの世へ「飛ぶ」ため、って、なんかとっても的確な表現っす。多かれ少なかれそういう意味合いがあるような気がするんですよね。何となく。 / みなみ ( 2001-08-20 17:50 )
そーさん>「終わる世界」のコピーサイト見つけて読んできました。自分に酔っている感じのない文章に、ああこの人は本当に死ぬ気なんだなって思わされました。 / みなみ ( 2001-08-20 17:49 )
sihさん>いらっしゃいませ♪ となると自分はどのタイプだろう? とつい想像して遊んで(というのは不謹慎なのか?)しまいます。遺書は書くべきかとか、書くとすれば何を書くかとか、死に方とか。その場合、靴はやっぱり脱ぐのかなぁ〜。 / みなみ ( 2001-08-20 17:49 )
塾長殿>成績を苦にしての自殺……それは虚しいですね。でも、自殺の理由なんて、本人以外の人から見れば「なんでそんなことくらいで」って思うようなことなのかな。。。しかしやっぱり虚しい……。 / みなみ ( 2001-08-20 17:49 )
仙川さん>私もそう思うけど……もう白紙に戻れないって思っちゃった人が自殺をしちゃうんでしょうね。多分。 / みなみ ( 2001-08-20 17:48 )
まやひこさん>うんうん、やっぱり死のアピールというのは有力な気がしますね。それについてまた考えたことがあるのでもう1度日記で書いてみようと思います。 / みなみ ( 2001-08-20 17:45 )
たかぱぱさん>遺書もそうだけど、死んだ後でもどこかで他人とつながっていたいという願望のあらわれって気もしますね。本当に死にたいか死にたくないかは別として、自分の存在を完全に抹消したければ遺書も靴も残さないと思うです。 / みなみ ( 2001-08-20 17:45 )
さる桃さん>本能。。。死という未知なものを目の前にしたおそれとかが自然と靴を脱ぐ行動に結びついたのかな。 / みなみ ( 2001-08-20 17:44 )
とんぼさん>駐車場に揃えてあるアレ!(大笑) あーあー、ってこっちも脱力しちゃいますよね、アレは。お祭りで、夜空に消えていく風船を見かけた時も同様。 / みなみ ( 2001-08-20 17:43 )
あみさん>そうか、靴は浮いてしまいますね。そのセンで行くと飛び込みの場合は「脱げてどっかいっちゃう」かな。 / みなみ ( 2001-08-20 17:42 )
真賀砂州子さん>道路で靴が落ちていてもぎくっとする、ですか。確かに。おっ、ここからちょっと考えついたことがあるのでまた日記に書いてみます。 / みなみ ( 2001-08-20 17:41 )
うーん、なんでだろうね・・。「なんとなく」脱ぐ人が多いのだろうか?それとも落下する時に足が重みで下にならないように(頭から落ちて即死できるように)なのだろうか?? / えむ ( 2001-08-20 14:20 )
服は脱がないもんね・・・靴を脱ぐ、直に地面の感触を確かめる?でも靴下は脱がないよね?定点計測用とか(オイオイ) / SAKU ( 2001-08-20 03:56 )
あの世へ「飛ぶ」ためじゃないっすか?ね。 / ちあり ( 2001-08-19 21:29 )
すみません間違えてぐーぐるのサーチを貼ってしまった(^^; 終わる世界で探せば見つかりますがugサイトが多いのでお気を付けを〜 / そー ( 2001-08-19 12:32 )
3かなぁ・・。 死ぬのは「無」になる事だし、存在した証拠を残したいんじゃないかな。子孫を残すという本能があるのだから死を迎えるに何かしら印を残して行きたいと思う・・かも。自殺日記だとこんなのが有ったなぁ・・  http://www.google.com/search?q=%8FI%82%E9%90%A2%8AE+&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&lr= / そー ( 2001-08-19 12:29 )
はじめまして、sihです。いろんなタイプがあるよね。何も残さない人も居るしねー。 / sih ( 2001-08-19 10:03 )
今朝・・メールチェックしたら、また来てる・・。汗汗・・なんとしても止めてやる! / 詩織@再びごめん ( 2001-08-19 05:05 )
高校の時、同級生が自分の成績を苦にして自殺したのでマジでびびった。なんか価値観がそれしかないのかなって思ってちょっと悲しくなったのを覚えてる。 / 男塾塾長 江田島☆HEY!八 ( 2001-08-19 02:43 )
自殺なんてしないでほしいの〜※ 自殺するぐらいなら〜白紙に戻って〜やり直してほしいです〜※ / 仙川 ( 2001-08-19 01:07 )
「自殺」かなり身近な問題なのだ。。先日「遺書メール」が来て、「止めメール」したばっかりなんだ。。なんとか思い留まってくれたけど、またいつ来るか分からないので。。深刻な問題だったりしてます(汗)生き抜いて欲しいよ・・・。 / 詩織@変なつっこみでごめん ( 2001-08-18 21:42 )
その3 の自分の死をアピールに3000点。死体があがらない様な場所だと、誰も気が付いてくれませんからね。 / まやひこ ( 2001-08-18 21:10 )
生きてた証、靴脱ぐ人はほんとうはしにたくないんじゃ〜ないのかな? / たかぱぱ ( 2001-08-18 21:07 )
死の覚悟をきめたときの人間の本能だと思う。理由なんてないような気がする。 / さる桃 ( 2001-08-18 20:54 )
何ででしょうね。みんながするから私も・・・ってかんじ?やっぱり誰かに気づいて貰いたいにかな・・・?駐車場に揃えてあるやつアレも自殺・・・?(笑) / とんぼ ( 2001-08-18 20:34 )
はいっ!靴は水に浮いてしまう。じゃ、ビルからの飛び込みは?解らん / あみ@解らないのに強気 ( 2001-08-18 20:33 )
入水自殺する人も靴を脱ぎま砂。なんでだろう。高速道路や一般道で靴や草履が落ちていても「ぎくっ」とする私もおりまする。なんでだろうねえ。ちょっと風呂屋へ行って考えてきます。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-18 19:26 )

2001-08-18 Coccoを愛する者より

おはようございます。

深夜、テレビ朝日で放映していた『Coccoを愛した人たちへ』を観ました。
ずっと楽しみにしてた。
忘れないように、パソコンのディスプレイに"Cocco"って書いたメモ貼ってたもん。
ちゃんとビデオも録った。
歌うCocco、喋るCocco、笑うCocco、武道館のステージで、泣きながらMCするCocco。
『海原の人魚』という曲で、なぜか私も涙しました。
Coccoは、その歌声も、その存在も、(勿論メディアに露出している彼女しか知らないけど、)全部ひっくるめて
どうしようもなく美しくて、鮮烈で、
やっぱりやっぱり私の憧れの人でございます。

憧れだって。うわー、はづかし。(^^*

先頭 表紙

この世界から離れるってことは知ってたけど、あまりにももの悲しくてオフィシャルサイトさえ見られませんでした。でも、やっぱりこの世界は彼女には向いてないと思います。おそらく周囲の圧力があったと思うけど、それにもかかわらず「自分の気持ち」に正直になり、それを押し通した彼女には、人並み以上の「力」を感じます。 / clouds@完全に出遅れた… ( 2001-08-25 22:02 )
仙川師匠>わかりました、楽しく晩酌することに励むこととします(笑) / みなみ ( 2001-08-21 15:04 )
それは〜いけませんね〜☆ 薬代わりに〜毎晩〜晩酌を命じます〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-20 21:48 )
仙川師匠>あんまり飲みすぎちゃだめだよ(笑)(あれっ、最近お酒に関しては保守的だなあ>わし) / みなみ ( 2001-08-20 17:40 )
塾長殿>あのMCは切なかったですね〜。こっこはきっとものすごく真摯な人なんでしょうな。純粋すぎて痛い感じです。それにしても、こっこほど芸能界に似合わなそうな芸能人も珍しいような。 / みなみ ( 2001-08-20 17:40 )
ますます磨きをかけて〜♪ めろめろに〜♪(爆) お酒に酔う私でした〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-19 23:38 )
あ〜見た見た!沖縄に帰れなくなるから〜一人じゃないってわかった〜の部分見てて彼女はあまりにも純粋すぎて芸能界が合わなかったのかも。周りがただ歌うだけってのが許されなかったのかな? / 男塾塾長 江田島☆HEY!八 ( 2001-08-19 02:19 )
コキュさん>必然性、という言葉を使っちゃうと色気ないけど、ほんと彼女の歌には必然性を感じました。もうこっこの歌を聴けないのは残念だけど、同じ空の下のどっかで彼女も彼女の人生を送ってると思うだけで。。。彼女のことは忘れないでせう。多分。はい。 / みなみ ( 2001-08-19 00:06 )
パンドラさん>いや〜、「憧れ」という言葉を発するのはまだまだ抵抗ありますね(笑)「憧れ」はやっぱり願望と結びついているところが大きいと思うんですが、そういうのを他人の前できちんと明らかにできる人って、やっぱりすごいなと思います。ひまじんの中でもそういうライターさん達がいますけれど、そういう方々も私の「憧れ」です、でへへ。 / みなみ ( 2001-08-18 23:50 )
真賀砂州子さん>ほんとにこっこはすごい歌を歌う人でしたね。しかしいかにも彼女らしく、あっという間に去ってしまいましたな。いつか生でコンサートを聞きに行こうと思っていたのに。「いつか」なんていうものを悠長に待っていた自分のオロカさを思い知りました。確かなものは今しかないのにねえ。(^^; / みなみ ( 2001-08-18 23:49 )
「自分の痛みを歌にしてはけ出す」って衝撃的な言葉でした。彼女らしく頑張ってほしいですね! / コキュ ( 2001-08-18 23:33 )
「憧れ」のひとことを口に出せるあなたがステキです^^ / パンドラ ( 2001-08-18 22:40 )
こっこはんの歌詞を全然違う方向へ聞き違えていたことがありま砂。でも、なんとなく意味は通じてた。彼女の歌、歌い方って彼女の生を削りながら存在していたような気がしてました。見られなくなるのは残念だけれども、残してもらったもろもろのモノモノで おおきにありがとうさんです って思えま砂。(あ〜、なんかうまくいえないけど...) / 真賀砂州子 ( 2001-08-18 19:24 )
とんぼさん>憧れというかなんというか……。いややっぱり憧れなんでしょうか。憧れの気持ちは人生のビタミンかもしれないですね。 / みなみ ( 2001-08-18 19:15 )
あみさん>見逃しちゃいましたか〜(涙)。こっこ、迫力&かわいかったです。あのライヴ映像、見て欲しかったーっ!(「欲しかった」って何様じゃ(^^;>自分) ビデオ見ます?(笑) / みなみ ( 2001-08-18 19:15 )
まやひこさん>カッコーではありません、そしてCoCoでもありません(笑) / みなみ ( 2001-08-18 19:14 )
仙川師匠>そういや1年くらい前の一時期、わけあって歌の練習とかしてたんですけどね。最近まったく歌はご無沙汰ですわ。 / みなみ ( 2001-08-18 19:14 )
憧れる人がいるというのはいいですね〜。 / とんぼ ( 2001-08-18 15:00 )
うわぁ〜またやっちゃった。昨夜だったんだよね・・・。起きてたのにDVD見てて忘れちゃった・・・。 / あみ ( 2001-08-18 08:31 )
表題を見て、カッコーの事かと思っちゃった(^^; / まやひこ ( 2001-08-18 08:16 )
憧れなんですね〜♪ それでは張り切って〜歌をどうぞ〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-18 08:14 )

[次の10件を表示] (総目次)