himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-10 私の愛する少女漫画家(1)*** 青池 保子 ***
2001-08-08 ひさしぶりにイラスト書いちゃった。でへへへへ
2001-08-06 鳥肌実の演説、アンド、映画『けものがれ、俺らの猿と』
2001-08-04 いつまでも若いと思うなよの巻
2001-08-04 いやはや、情けなさすぎ。
2001-08-01 映画 『王は踊る』
2001-07-31 やっぱりあそこはふつうじゃなかった。
2001-07-31 続・やっぱりあそこはふつうじゃなかった。
2001-07-30 いつも「さぼ板」に遊びに来てくださる方々へ
2001-07-28 ヴァーチャル理想の自分


2001-08-10 私の愛する少女漫画家(1)*** 青池 保子 ***


 あれはたぶん小学校5年生くらいのころだったと思います。遊びに行った親戚の家で、そこのお姉さんが持っていた青池保子の『エロイカより愛をこめて』の1〜2巻を読んだのは……。その時はただ「ふ〜ん」という感じだったのですが、なぜか家に帰ってからもずっとその漫画のことが忘れられませんでした。そしてついに近所の古本屋で15巻ほどでまとめ売りされているのを見つけ、親からお金を貰って買ってしまいました。買ってからはもう毎日毎日読みかえすわ、表紙を並べて悦に入るわ……と、どっぷりエロイカ・ワールドにはまっていたもんです。それ以降、高校生くらいまで、私はわさわさと青池作品を読み漁ってまいりました。(最近はほとんどチェックしてない……おかげで画集買いそびれたままざんす)

 ちなみに、『エロイカ……』は、ヨーロッパを舞台にしたスパイ・コメディです。青池保子の看板作品といってよいでしょう。現在は文庫にもなっているようなので、未読の方はぜひ読んでみてくださいませ。面白いですよ。

 話は変わりますが、以前、漫画家のアシスタントをしている人に会ったことがあります。その人は「秋田書店系のアシスタントの間で、仕事がきついから行くなといわれている漫画家が4人いるんだけど、その先生方のイニシャルをとって4Aというんだよ。青池先生はその4Aのうちの一人」と言っていました。
(他は誰だったかな……あしべゆうほは覚えているけど……)
 仕事のきつさにはいろいろ要因があると思いますが、それだけ絵のクオリティにうるさいということは間違いないと思われます。(その証言を裏付けるかのように、公式HPでは、随時、アシスタント募集のお知らせがありまする)
 殿方の中には「少女漫画は銃器の描写がちゃち」(例:吉田秋生「BANANA FISH」)などと敬遠する方もいらっさいますが、青池作品では、それ専門のアシスタントを起用していることもあり、メカ描写もなかなか緻密でよろしいです。物語的にも常に「骨太な男のロマン」を追求する青池作品は、男性にもおすすめであります。

 以上、……自分の好きなものについて書くのはものすごくむずかしいなあ。

P.S.
何の脈絡もなく始めたこの不定期シリーズ、第2回目は内田善美、第3回目(最終回)は清原なつのの予定です。
なにげなく同好の士が釣れることを祈っております。
それにしても、我ながら年齢10歳くらいごまかしてそうなラインナップであることよ……

P.S.2
さすがに連載開始から24年も経ってると顔が変わってますね……>少佐

先頭 表紙

もんたーにゃさん>おっ、ここにも少佐ファンが一人〜! 惚れ惚れしますですよねー。文庫は、表紙のハールドボイルドタッチのイラストも結構良いですよね。うふ。 / みなみ@いらっしゃいませ ( 2001-08-16 21:28 )
おじゃまします〜☆ちょうどわたしも今文庫でオトナ買いしてる最中っす!エロイカ…♪ああ少佐さま〜 / もんたーにゃ ( 2001-08-15 22:49 )
あみさん>くくく、わかりますわかりますその気持ち……。私も今、実家に置いてあるんですよ〜。たまには猪川少佐を拝みたい〜! 特にギムナジウム時代の少佐とか!! ところで青池保子公式ページはご覧になってます? 私はたまにのぞきに行くんですけど、なかなか面白いですね。  / みなみ ( 2001-08-14 01:06 )
おバカな事告白しちゃうと、結婚を期に実家に置いてきたくせに、猪川さまに会いたくて、Book OFFでまた買っちゃったの・・・ / あみ ( 2001-08-14 00:47 )
あみさん>はじめまして! 私こそあみさんにお会いできてうれしいです〜(^^) 鉄のクラウスを語らせたらとまりませんよ、私。ぐふ。 / みなみ ( 2001-08-13 23:32 )
まやひこさん(続き)>あ、「女性キャラクターが活躍しない」というよりは、「ヒロイン不在」という感じかな。 / みなみ ( 2001-08-13 23:31 )
まやひこさん>少佐最高っすよね〜〜〜〜〜〜〜! きゃ〜〜〜〜〜! (でもああいう男の人と付き合いたいかと言われたらイヤと答えるけど。)私は特に7,8巻ごろの、ちょっとキラキラ感の残る絵柄の少佐が好きです。吉田秋生に関しては私も同感です。ハコのように雑な銃器もあれはあれでいいんじゃないかと……。そういえば吉田秋生も青池保子同様、女より男を描く傾向がありませんか? 女性キャラクターが活躍しない”少女漫画”って、さりげなく、”少女漫画”の中の一つの有効な手法のような気がします。 / みなみ ( 2001-08-13 23:29 )
JAIさん>リンクありがとうございました♪ / みなみ ( 2001-08-13 23:28 )
烏丸さん>励ましのお言葉、どうもありがとうございます! とっても嬉しいです。じゃあアレやコレも書こうかな〜、フフフ……(アイディア練り中) / みなみ ( 2001-08-13 23:28 )
はじめまして私も少佐大好きでした(^v^)えへっ同じ人いてうれしい / あみ ( 2001-08-13 21:25 )
失礼しました(^^; みなみさんはじめまして。ジェイムス君以外は、皆さん順当に歳をとってますね。ちなみに、吉田秋生はあの雑っぽい絵が持ち味なので、まあ良いのではないかと(笑)薬やバイオの掘り下げも、半端じゃありませんしね / まやひこ ( 2001-08-12 22:03 )
きゃ〜〜〜〜!! エーベルバッハ少佐 素敵よ〜〜〜〜〜。 / まやひこ ( 2001-08-12 21:57 )
リンク貼らせてもらいました。ダメなら今からでも消すので言ってくださいませ〜。あ。お早めに。 / JAI ( 2001-08-12 20:38 )
内田善美,清原なつの編も楽しみにしております(それで最終回などといわず,どんどん書いてほしい……)。 / 烏丸 ( 2001-08-11 16:42 )
烏丸さん(続き)>おっさん漫画説にも同感です。『アルカサル−王城−』なんかも、かなりおっさんレベルが高い気がします。(うわ、書き始めるととまらん……) / みなみ ( 2001-08-10 14:13 )
烏丸さん>『Z−ツェット−』や『魔弾の射手』も渋くていいですね。日記、拝見してきました。エロイカの主役2人に関して「26巻の中で,彼ら2人は一度として一般市民含め誰からも「美麗」扱いを受けない。 」というのには笑っちゃいました。一般市民にはZやGの方がウケがいいような気がしません? Gなんてよく美人って言われてるし……(笑)(続く) / みなみ ( 2001-08-10 14:13 )
えむさん>ごめん、ディモスの花嫁は部分的にしか読んだことないや。でもディモス可愛いんだよねー。格好つけてるけど結局バカで。 / みなみ ( 2001-08-10 14:12 )
JAIさん>私も新刊をリアルタイムで買っていたのはドイツ統合の頃までですね。あそこで終わるのかと思いきや、復活。その時は嬉しかったなあ。。。 / みなみ ( 2001-08-10 14:12 )
真賀砂州子さん>イブの息子たち〜。ジャスティン可愛いんですよね、男のくせに。あの作品、よく編集部が連載にOK出したなぁって気がします(笑) / みなみ ( 2001-08-10 14:12 )
でむぼっち>あはははは、かわいいなあ(笑)機会があったら読んでみてね。 / みなみ ( 2001-08-10 14:11 )
仙川さん>ああ、ちょこっとパタリロと煮ているかもしれません。ホモ伯爵出てくるしね(笑) / みなみ ( 2001-08-10 14:11 )
こんにちは,エロイカ本編はもちろん,『Z −ツェット−』が好きです。シリアス少佐の『魔弾の射手』もよいですね。 / 烏丸@カララ少佐 ( 2001-08-10 11:29 )
エロイカは聞いたことあるけど読んだことない。あしべゆうほは知ってる。(っていうか「ディモス・・」ってどういう終り方するのん??) / えむ ( 2001-08-10 10:13 )
私も青池保子の入り口は「イブの息子達」。「エロイカ」も西ドイツがなくなる頃まで読んでましたよーん♪ジェイムズくーん♪>が印象的だった(笑)。 / JAI ( 2001-08-10 08:38 )
私は「イブの息子たち」を読んでました。エロイカは「今度読もう。」と思ったまま、もうウン十年たちました。およよ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-10 07:53 )
小学生のとき、そのタイトルからエロ漫画だと思い込んで読みもせず興奮してた記憶があります(謎)。 / でむぼ屋@マセガキ ( 2001-08-10 02:51 )
パタリロでは駄目ですか〜♪(駄目に決まってる!) / 仙川 ( 2001-08-10 01:48 )

2001-08-08 ひさしぶりにイラスト書いちゃった。でへへへへ


はぁ。。。

先頭 表紙

そーさん>おほめにあずかり、恐縮です(笑) / みなみ ( 2001-08-10 01:43 )
ひちゃのさん>うぃ!! 楽しみだーーー。 / みなみ ( 2001-08-10 01:43 )
とんぼさん>疲れちゃったのかしら〜。でもよく見てください、吊ったように見せかけて実は吊ってないのかも。うーん。自分でもよくわからない。 / みなみ ( 2001-08-10 01:42 )
おぽぴさん>何を見ているかって? それは死ぬまで繰り返される日常を……。うふふ。。。 / みなみ ( 2001-08-10 01:41 )
えむさん>あ、それいいかも。ちょっとやってみようか(笑) / みなみ ( 2001-08-10 01:40 )
仙川さん>あー、ごめんなさい、見てないっす……(TT) ぜひまた描いて! / みなみ ( 2001-08-10 01:40 )
JAIさん>うふふふふ。怖い? 怖い? / みなみ ( 2001-08-10 01:38 )
・・シュールだなぁ・・(笑 / そー ( 2001-08-09 23:36 )
ぐははーーーー 11日 1次会オフであいませう。 / ひちゃの ( 2001-08-09 23:33 )
なんでつっちゃったもかしら・・・?こわいわ〜 / とんぼ ( 2001-08-09 22:58 )
このミョーにかわいい目玉は何を見てるのかな? / おぽぴ ( 2001-08-09 20:37 )
髪の毛あったらリアルでいやだな(笑) / えむ ( 2001-08-09 10:11 )
私も久々に〜描いちゃおうかな〜♪ 実は一回だけアップして〜すぐやめた〜幻の絵はみましたか〜♪? / 仙川 ( 2001-08-09 00:09 )
コワい(笑)。 / JAI ( 2001-08-09 00:09 )
真賀砂州子さん>でへへへへへ、ありがとう♪ そう、彼は貧血ぎみなので砂。ちょっとネクタイが短くてかっこわるいので砂。 / みなみ ( 2001-08-09 00:03 )
でへへへへ。見にきちゃった♪ 深い.........深いわ.........目の下が白いことから貧血ぎみであることがわかりま砂。または、張り切って初出勤でネクタイ締めすぎちゃったのかも。あはは!  / 真賀砂州子 ( 2001-08-08 23:57 )

2001-08-06 鳥肌実の演説、アンド、映画『けものがれ、俺らの猿と』

このタイトルを見てジャンプしてきた方はいったいどれくらいいるのか?
でもきっと何人かは居るでしょうね。。。(笑)

 曇りの月曜。風邪ウイルス入りの身体をひっさげ、『けものがれ、俺らの猿と』という映画(永瀬正敏主演)のレイトショウの整理券を手に入れるために渋谷へ行きました(始発で出発。4時起き……)。そのレイトショウには、映画に出演している右翼系(?)お笑い芸人、鳥肌実の演説が付いていたのです。どうでもいいけどこの映画、なんかこう、タイトルだけでサブカル(死去語)な匂いがするよねえ。
 10時ごろようやく整理券をもらい、家に帰ってひたすら寝てHP回復。夕飯を食べてからまた渋谷へ向かいました。

 で、映画は、、、うーん。ひたすらスラプスティック、ナンセンス。風邪気味の身体にはきつかったです。元気な時でもきつかったかもしれない。一言で言ったら「退屈」でした。でも、どうせスラプスティック(ドタバタ)なら、別に筒井康隆読んでてもいいかなぁって感じでした。いや、ところどころ笑えたし、鳥肌実の奇人ぶりは怖かったけどね。

 映画が終わり、肝心の鳥肌実の演説開始。会場内に空襲警報が響き渡り、玉砕スーツとサングラス、白手袋に身を固めた鳥肌が登場。(玉砕スーツというのは、「ほしがりません勝つまでは」「富国強兵」などと刺繍されたスーツであります。強烈だぞ……)
 ネタは「パール・ハーバー」でした。うんうん、映画を見に来た客を相手にして、妥当なチョイスでありましょう。……でもはっきり言ってそれほど面白くなかったです。周りはけっこうウケてましたが、なんか、ネタが面白くて笑ってるというよりは、鳥肌だから笑ってる、という感じ。これって以前、学園祭でネプチューンを観た時も感じたけど。

 しかしまあ、イロモノ好きという噂もある私としましては、今後、鳥肌実には注目してみたいところです。天皇制、戦争などなど、普通の人が怖がって触れないところをブラックな笑いのネタにするという目のつけどころに、身体を張ったパフォーマンス。よっぽどエネルギーが余ってる人なんだろうなあという気がします。……次はぜひともワンマンショウで、彼が本領を発揮している姿を見てみたいものだ。


追伸:
この下(4日)の日記で「花火を見ていたら首が痛くなった」って書きましたが、それはどうも、花火を見上げていたことだけが原因ではなくて、どうやら風邪の関節痛だったみたい。
どうかみなさんもお気をつけくださいまし。夏の風邪は長引くらしいですよ。。。

先頭 表紙

仙川さん>し、しどい。。。 / みなみ ( 2001-08-10 14:49 )
倒れたら〜お城の天守閣に〜おいて帰ります〜☆(爆) / 仙川 ( 2001-08-10 01:47 )
仙川さん>名古屋、楽しみですわ。でもあんまり飲ませると倒れます(笑) / みなみ ( 2001-08-10 01:44 )
東京・・・行けないかも・・・くすん★ / 仙川 ( 2001-08-09 00:10 )
↓名古屋オフでは〜じゃんじゃん飲ませます〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-08-09 00:10 )
KUNさん>あああああああ。。。。。いいなぁ。。。。今ごろみんなで飲んでるんだろうなああああ。。。。ぐすん。 / みなみ ( 2001-08-08 23:38 )
えむさん>「ことり事務所」という独自の事務所を構えているらしいです。鳥肌だから「ことり」かい。見た目は確かに大川興業をホーフツとさせます。その姿は鳥肌実公式ページ参照。 / みなみ ( 2001-08-08 23:38 )
現在さくさん邸。ジャスコで酒買いだしてきました。残念ですなぁ。 / KUN ( 2001-08-08 16:30 )
鳥肌実ってはじめて聞いたんだけど、どこの事務所の人?なんか大川興行チックな感じ(主観) / えむ ( 2001-08-08 09:34 )
>仙川さん / みなみ ( 2001-08-08 00:48 )
ありがとうございまする。今日一日、薬飲んで寝ていたらだいぶよくなりましたよー。本当は今日、琵琶湖花火大会に突撃するはずだったんですが、さすがにそれは体が持ちそうにないのでキャンセルしてしまいました(涙) / みなみ ( 2001-08-08 00:47 )
大丈夫ですか〜★ なんだか〜辛そうですよ〜ゆっくりして下さいよ〜※ / 仙川 ( 2001-08-08 00:41 )

2001-08-04 いつまでも若いと思うなよの巻

朝、昨日の酒が残っていたおかげで早起き。
どうして深酒したあとは長い時間寝ていられないんだろう。
ご存知の方は教えて下サイ。

で、今日の八王子は花火大会。めずらしく従弟が3人も家にやってきた。
「みんな大人になったんだね。お祭りだからってうちに来なくなったもんね」と言っていた祖母はうれしそう。

てなわけで私+従弟3人(中学生、大学生、社会人)の計4人で花火を見に行った。きれいだった。
近くで見たので、時々、不発の火薬などが降ってきた。うひー。

大学生の従弟は、ここ10年以上、法事の時に会うくらいで、まともに話したのは本当に久しぶり。
彼は剣道一筋の激・硬派。近ごろは何を見ても剣道に結び付けて考えてしまうらしい。
花火を見てさえ、「剣道頑張ろう」と思っちゃう、と言っていた。
車の免許とか取らないの? と聞いたら、取りたいことは取りたいが、
教習で練習時間が削られるのが惜しいんだそうな。
強くなるために少しでも多く練習したいとのこと。
そこまで夢中になれるものがあるとは、うらやましいかぎり。
しかしまあ、図体はびっくりするほど大きくなったものの(身長は私と頭ひとつぶん違う)、
話しているとなんかまだかわいいなあとおもってしまいました。

花火を見ていて首が痛くなったので、「首疲れない?」とその従弟に聞いたら
「いや、日頃鍛えてるから」と一蹴されてしまった。
他の2人も「痛くないよ」との答え。

うわ。私ってもうおばさんやんか。(汗)

先頭 表紙

とんぼさん>はい、前日のこともあったので、お酒はビールを一口もらう程度にしておきました〜(^^; / みなみ ( 2001-08-08 00:37 )
詩織さん>首、やっぱり風邪のせいもあったみたいです。……詩織さんの日記を読む限り、おばさんだなんて。花火どうでしたー?(^^) / みなみ ( 2001-08-08 00:36 )
仙川さん>花火の前後にはよーく首をぐりんぐりんしましょう♪ もしくは寝て観る。 / みなみ ( 2001-08-08 00:36 )
JAIさん>3時間半のコンサートもなかなかヘヴィですね。私も、コンサートは翌日筋肉痛になったりとかします(汗) 腰、お大事に〜! / みなみ ( 2001-08-08 00:36 )
でむぼっち>ふんふん、なるほどね。反対の2つの作用があるとは面白い。どうもありがとう。 / みなみ ( 2001-08-08 00:35 )
飲み方がたりなかったのかしら・・・? / とんぼ ( 2001-08-06 01:27 )
たまたま疲れていたのかもしれないよ!みなみさんがおばさんだったら。。私はおばあちゃんよ(笑)こちらも、もうすぐ花火大会なので、準備運動してから行くね! / 詩織 ( 2001-08-05 20:48 )
私もきっと〜首が痛くなるでしょう〜☆ 運動不足かな〜☆ / 仙川 ( 2001-08-05 09:02 )
私コンサート(3時間半くらいあった!)死にそうに腰が痛くなった…。完璧おばさんです。 / JAI ( 2001-08-05 00:53 )
アルコールは導眠作用と覚醒作用があります。睡眠薬のように眠らせつづけることは出来ません。深酒すると、逆に明け方おきてしまうのはそのせいであります。 / でむぼ屋 ( 2001-08-05 00:51 )

2001-08-04 いやはや、情けなさすぎ。

昨日、新宿で飲んで、帰り道でえらい目にあいました。
飲んだのは、酎ハイ1杯に日本酒3杯。
倒れるほどの量ではないと思うんだけど、でも事実、倒れた。

八王子(家の最寄駅)まで1時間弱。
花の金曜日深夜、当然電車は満員。
見知らぬ人にお世話になってしまいましまし。
ようやく八王子に辿りついたはいいが、もう家まで歩く気力も体力もなく
タクスィ乗りました。(で、朝になってメーター稼がれたことに気付く)
途中で誰かに拉致されたり財布盗まれたりしなくてえがった……。

飲みすぎの自覚なく飲みすぎてしまうとは、本当に悔しいです。
自覚さえあればかまわんけど。
普段は「これ以上は飲まないほうがいいよ」と
身体が警告してくれるのがわかるのに、今回は全然わからなかった。

風邪気味だったせい? それともメンバーの中に初めて会う人がいたから?
(初めての人と飲むと、微妙に緊張してしまうらしく、大体飲みすぎる)
それとも、もうあんまり飲むなよ〜ってことかしらん……。(弱気)

自称・飲兵衛返上ですな、これでは。


追伸その1:月曜日に鳥肌実の演説聞きに行きます。レポートお楽しみに!
追伸その2:こんなのもやってみました。お暇な方はのぞいてみて下さい。
      →自称・元詩人が答える100の質問

先頭 表紙

口車大王さん>言われてみれば確かにスピリタスは99度じゃなかったで砂。しかし、96度と97度の2種類あったような気が。。。。適当に直してきまっす♪ / みなみ ( 2001-08-08 00:35 )
お酒の量は体調によってもろに影響しますね。寝不足だったりするとてきめん。最近は馬鹿のみしなくなったなぁ。ところで、スピリタスは96度で砂。 / 口車大王 ( 2001-08-05 12:12 )
そんなときも〜ありますよ〜★ 私はぬるいジ〜マ〜にやられました〜★ くらくら〜☆ / 仙川 ( 2001-08-05 09:00 )
おぽぴさん>そうですね、肝心の飲みはとても楽しくできたのでよしとしよう〜〜♪♪(でも暴言吐いた気もする……株への融資は、利息7%つけてくれなきゃ絶対しないとか(笑)) / みなみ ( 2001-08-05 00:28 )
詩織さん>日本酒のうちの一杯が、アルコール度数20だったの。それが効いたのかシラ……。☆質問見ていただいてありがとうございます♪ / みなみ ( 2001-08-05 00:24 )
そんなときもあるのです!それでも楽しく飲めばよし!!酒バンザ〜イ、わはは〜! / おぽぴ ( 2001-08-04 22:39 )
日本酒3杯が効いたかなあ。。体調とかで効きが違う時あるよね。。どんな時もあるのだ☆100の質問見ちゃいました! / 詩織 ( 2001-08-04 22:30 )
でむぼっち>ありがとうございます。楽しんでもらえたようでうれしいっす。(^^) / みなみ ( 2001-08-04 22:21 )
素晴らしい感性を感じます。。。 / でむぼ屋 ( 2001-08-04 21:47 )

2001-08-01 映画 『王は踊る』


今日は、渋谷のシネマライズにて、『王は踊る』を観てきました。
ヴェルサイユ宮殿を築いた太陽王・ルイ14世と、宮廷音楽家を描いた映画。
主役のルイ14世を演じたのはブノワ・マジメルという俳優で、
ナイーヴにして冷酷、そんな印象の役作りをしていたのですが、
すごい表現力だなあと思いました。他の出演作も観てみたい。
あと何といっても音楽とバレエ。すごーく格好よかった。(あ、衣装などの美術も)
こういうのを見てしまうと、やっぱり音楽やっときゃよかったという気になります。

昔、オーボエを習っていた時の先生が
「とりあえず10年続けなさい」と言っていた意味が、今となってはよくわかる。
でも、当時は全然ピンと来なくて。なにしろ子供だったし。
自分はオーボエがなくても生きていけると判断した、というか気づいてしまい
そういう自分に幻滅してやめちまいました。
ま、その判断を下した時期自体、早すぎたと思ってますけども。今では。

潔癖といえば潔癖だったんだな。
先生、元気かなあ。
バロック音楽はけっこう好き。古楽器とかも好きだす。詳しくはありませぬが。

ちなみに写真はパンフレットから撮影。(こういうのって駄目なのかな?)
ルイ14世は舞踏家で、実際にこのように金箔を塗り、
太陽に扮してバレエを踊ったりしたことがあったらしいです。
フランスの歴代の王様の中で一番と言われた美形でもあったらしいよ。

先頭 表紙

真賀砂州子さん>おお、カツラとわ! 真賀砂州子さんっておもろいもの一杯持ってるなあ(笑) ルイ14世カツラに裾がピラピラのブラウスとか着てフランス王族ごっこしてみたいっす。 / みなみ ( 2001-08-04 15:48 )
詩織さん>ええ、うっとりでした〜。あんまりバレエとか興味なかったのですが、面白いなあと思いました。主役の人は3ヶ月でバレエを叩きこんだらしいんですが、優雅でしたよー。 / みなみ ( 2001-08-04 15:48 )
えむさん>ダブルリードはリードが面倒。なんといっても値段が高いよう〜。その点では、同じ管楽器でも、フルートや金管はいいな〜と思います。オーボエは、一番基礎になる部分はしっかりやっておいた自信があるから、また始めてみたいなー。でも、正直なところ、一度やめてしまうとなかなか再開できないんだよね。(何度か復帰を試みたことアリ) / みなみ ( 2001-08-04 15:47 )
仙川さん>音楽ってその気になれば独学でいけそうな気がするんですけど、でもやっぱり私は仲間がいないと続かないかなと思います。特に管楽器は一人ではちょっとムナシイ。和音が出ないから……。 / みなみ ( 2001-08-04 15:44 )
口車大王さん>オーボエ&ホルン、げは率高いのですか(^^; 息の圧力に加えてソロだの何だのと苦労多そうだからなー。この2つの楽器はオーケストラの要とよく言われますしね。リコーダーケース自作、すごい〜。拝見してみたいです。 / みなみ ( 2001-08-04 15:44 )
そーさん>メールありがとうございました。お返事出しますね。遅くなってスミマセン。 / みなみ ( 2001-08-04 15:43 )
KUNさん>教えるのが楽しいというのはさすがだ。。。 / みなみ ( 2001-08-04 15:43 )
ぷり長さん>ストーリーは「ふーん」って感じだったんですけど(失礼)、音楽とバレエと美術はとにかくよかったですよ〜! ビデオより映画館で、な作品ですね。 / みなみ ( 2001-08-04 15:43 )
でむぼっち>そうそう、管楽器って腹で演奏する感じがすごくエエんですよ!! それと、リコーダーってなにげに結構難しかった気がする。上手に穴押さえるのが大変なんだも〜ん。 / みなみ ( 2001-08-04 15:42 )
ざきこさん>バレエがきっかけだったのかどうかは疑問だけど(^^;)、当時、絶対的な権力を持つ王様が全身金色に塗ったくって踊る姿は、きっとかなりのイムパクトだったんだろうなーという気もします。この映画の中のルイ14世は、バレエを踊る時、目が完全に踊りの世界に入っちゃってて、なかなか迫力モノでした。 / みなみ ( 2001-08-04 15:42 )
とんぼさん>そうなんですよね。でも、子供のころに大人から言われて当時は理解できなかった言葉は、わからないなりに(わからないから?)心の中にずっとひっかかっている……というものも多い気がします。で、後からその言葉の意味に気づく。(^^; / みなみ ( 2001-08-04 15:41 )
ルイ14カツラ、もってたのに......どこいったんだろ.......   ルイ14世さんって美食家でもあったんですよね。すごいな。ルイ。あやかりたいよ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-04 02:10 )
いいですね。。こういうの観たいですぅ!バレエ。。なんだかうっとりしてしまいそう☆ / 詩織 ( 2001-08-03 22:22 )
クラかと思ってたらオーボエだったのね。オーボエってダブルリードだからめちゃくちゃ難しいよね。あ、クラもむずいが・・。っちゅーか管楽器全部むずい。趣味としてまたはじめてみたら? / えむ ( 2001-08-03 12:48 )
音楽か〜♪ 習おう〜習おうと思いつつ〜結局何も習わなかったです〜★  / 仙川 ( 2001-08-03 09:09 )
なんと、オーボエですと!ちなみに、オーケストラの楽器においてオーボエとホルンは○ゲが多いということになっております。吹く息の圧力が高いということと相関関係があると言われています。口車、テノールからソプラノまでリコーダー持っているっす。全部が収まるケース、自作しました。 / 今はそんな気力のない口車大王 ( 2001-08-03 07:07 )
メール出しておきましたー。車出すので遠慮なく声掛けて下さいね〜 / そー ( 2001-08-03 00:31 )
ををを〜。つい最近これの予告編を見てまして、なぜか気になっていたんですよ。期待できそうですな(^-^) / ぷり長@暑くて眠れません(涙) ( 2001-08-03 00:14 )
最近はすっかり高校に入り浸ってます。教えるの楽しくて楽しくて。ソロ指導とかしてますよ。おっほっほ。 / KUN ( 2001-08-02 20:18 )
管楽器っていいなぁと思います。。。僕はリコーダーで挫折した人間なので管楽器は向いてないんだと思いますが。。。管楽器って、自分が歌ってるような気がしてうらやましいのです。 / でむぼ屋 ( 2001-08-02 17:44 )
ルイ14世が太陽王って呼ばれるのは、太陽に扮してバレエを踊ったからだ、と大学の授業で聞きました。マジかいな。 / ざきこ ( 2001-08-02 16:39 )
若い頃?って大人の言うこと理解出来ないんですよね〜今になってあの時・・・と言うこといっぱいあります。 / とんぼ ( 2001-08-02 16:04 )

2001-07-31 やっぱりあそこはふつうじゃなかった。

 今日で、とある方から紹介してもらったバイトが終わりました。(ありがとー♪>とある方)
 資料をプリントアウトして、袋詰めして、仕分けして、という作業を3週間。
お世話になったオフィスは居心地のよい雰囲気で、バイト仲間も楽しい人だったし、
おかげで楽しく働けました。
(本当はもっとちょくちょくバイトのことを日記に書きたかったのですが……)

私が以前勤めていた職場は、ワンルームで、
私を入れて3人(私以外は男性)だけという小規模な営業所だったので、
人が大勢いるオフィスで働くことは最初ちょっと不安だったのですが、
実際に働いてみると、「人がたくさんいるのっていいなぁ、、、
なんかやっぱり、前のとこってけっこう特殊な職場だったんじゃ?」と思ってしまいましまし。

いや、こう見えて以前の職場環境には慣れるまでになかなか苦労したんですわ。
もう2度とあんな小人数の事務所には勤めるまい。
それだけに貴重な経験だったとは思いますが。
ちょっと思い出してみませう。例えば……。

■一人の気分によって場の雰囲気が大きく変わる
 誰しも人間だから、虫の居所がわるかったり、憂鬱だったりする日がある。
 大勢の中の1人の機嫌が悪い分には全体に大きな影響は及ぼさないけれど、
 それが3人のうちの1人となると話は別。
 お客さんや他部署と電話で話していて、話がとげとげしくなった時も同様。
 3人のうちの2人の間で意見が食い違って口論のようになったりするとさらにヘヴィー。

■部屋が狭く、プライベートがない
 机についていればずっと向かいの相手の顔が見える状態。
 食事中にトイレの音が聞こえてくるのさえあたりまえだったなぁ……。
 それと、職場は道路に面しているためブラインドが開けられず、
 外の光が大好きな私はつらかった。
 入社直後、一人でいた時に自分の席から目の前の灰色のロッカーを眺めていたら
 急に不安になり、呼吸が苦しくなって、
 「多分、これが閉所恐怖症の症状なんだろうなあ……」と思ったことがあった。
 環境とは、自分が頭で考えるよりも身体には負担になるもののやうです。

■お互いのささいな癖が目につく
 私が注意されて印象に残っているのは
 「トイレットペーパーの切り方が汚い」「ご飯を食べるときの音が気になる」
 「席を立つときは椅子をしまうように」「引出しは最後まで閉めて」など。
 別に私がきつくあたられていたというわけではなく、
 お互いがお互いに対して、
 こういう水準の要求を数々抱えざるを得ない環境だったのであります。
 部屋が狭い・人数が少ないというのはそういうことです。
 こうなるとほとんど同棲のようだね。

(下に続く)

先頭 表紙

2001-07-31 続・やっぱりあそこはふつうじゃなかった。

(上から続く)

■忘年会などで飲み過ぎると、翌日仕事の機能が停止する
 飲み会は全員参加が「前提」(^^; 
 一度、月曜日に忘年会をやって、朝まで飲み明かしたことがあるけれど、
 まだ火曜日だっつうのに翌日は全員使いものになりませんでしたとさ♪

■話のネタに困る
 毎日、雑談は当然ながら3人の間だけでせざるを得ず、必然的に話のネタがなくなる。
 その挙句、趣味、交友関係・恋愛などのプライベートな話から、
 生い立ち、日常の些細なことまでしゃべりまくることとなる。
 現に私は先輩の一人に
 「今の自分を一番良く知っている人は○○さん(私の本名)だ」とまで言わしめた。
 さらに、集荷に来る佐川急便のドライバーまでが
 モノマネや話のネタになったりする(とことん退屈そうだな……)。

■ギャグのレベルが下がる
 気心が知れて羞恥心がなくなるにしたがって、
 レベル的にかなりやばいギャグや駄洒落が幅をきかせるようになる。

以上のことに加えて、私だけタバコを吸わなかったもんでまた。
かなり気は使ってもらいましたが、
「タバコの煙どうにかしてくださいよ」と言えるようになるまでは相当きつかった。
肝心の仕事以外のことにこれだけエネルギーを使わなきゃならなかったというのは
なんだかなぁという気がする。

……と、いろいろ書いてしまいましたが、なんていうのかな。
性格がバラバラであまり気の合わない同志でも、
毎日狭いところで四六時中顔をつきあわせていると、
お互いに相手のことがよくわかるようになり、気心が知れてくる。
雰囲気も、そのうちに最初とは全然違ったものになってくる。
そういうのを実地で体験できたのはとても面白かったと思います。

あ、あと、職場内でこれといった噂や派閥の生まれようがなかったのは私好みでした。
ああいうのって傍から見ていてうっとうしい。
大勢の中にいれば私もこれでもかと噂話に花を咲かせるだろうし、
他人の悪口も陰で言ってしまうだろうし、
仲のいい人を見つけては群れるに違いないけどね。

なんだかんだ言っても、結局みんな仲は悪くなくて、
バカ話なんかもさんざんしたような。
まあ、楽しい職場ではありました。
肝心の仕事のほうは……まあ、ノーコメントということで。

先頭 表紙

偽奉行さん>そうなんよね〜。タバコを吸う人の中にも煙が嫌いって人いるけど、普通にはなかなかわかってもらえなさそう。私も、飲み会など、遊びの場所ではできるだけ気にしないようにしてるけど(席とか自由に動けるし……)でもやっぱり仕事中は参ったなー。 / みなみ ( 2001-08-04 15:41 )
たばこを吸わない人のことって、喫煙者が分かるまでは結構時間がかかるし、知ったら知ったでそれを武器にしてネチネチ嫌なことをやる奴(煙を吐くときは常に嫌な奴に向けるetc.<全部高校時代に教室で経験有り)もいるし、ほんとなあ…… / 偽奉行@嫌煙派 ( 2001-08-02 17:20 )
なおさん>あはは、それも笑える。焼肉は洋服とかに匂いがついちゃうんだよね。 / みなみ ( 2001-08-02 14:57 )
KUNさん>現場のしゃぶしゃぶ食べ放題……迫力ありそう。みんなで牛一頭分くらい消費した?(笑) / みなみ ( 2001-08-02 14:57 )
とんぼさん>細かいでしょ〜?(笑) でも、狭い部屋の中では相手の一挙手一投足が見えちゃうから、ある程度仕方なかったんですよね。お互い慣れれば気にならなくなってくる部分もあるんですけど……。 / みなみ ( 2001-08-02 14:56 )
とある方(笑)>いやー、こちらこそバイト紹介してもらって助かりました。ありがとう。そういえば飲んでなかったね。うんうん、また飲み魔性! / みなみ ( 2001-08-02 14:56 )
DO君>やっぱり最初は緊張してしまうもの? 私も、やっぱり同性がいれば楽かもなあ、と思った事はあるなあ。 / みなみ ( 2001-08-02 14:56 )
↓前にうちの課はみんなでお昼、焼肉ランチ食べに行ってフロアがくさかったっすよ(笑) / なお ( 2001-08-02 09:34 )
いいよ、でもこういうのって(笑)おいらも現場事務所では昼飯に「しゃぶしゃぶ食べ放題」とか行くと、午後の業務が麻痺してました(笑) / KUN ( 2001-08-01 23:48 )
やっぱり人間関係がだいじですよね〜それにしても細かい注意、女の職場みたいですね / とんぼ ( 2001-08-01 15:20 )
いやいや、ホントお疲れ様でした。助かりましたよ。そして君たちが郵送したものがドドド〜ッと返信されてくるかと思うと、おそろし〜・・・。うちの会社は、他の会社に比べていごごちがよいと思います。というかラフ、おだやか、のんきともいう(笑)しかし、一回も飲みに行くタイミングがなかったね。今度おつかれということで呑み魔性〜。 / とある方 ( 2001-08-01 10:24 )
でむぼっち>悩みと見えて、それは楽しみでもあるのでは? がんばってね〜。 / みなみ ( 2001-08-01 00:36 )
仙川さん>仕事を探すとして、給料は最初の時点で判るけど、肝心の人間関係(仕事量も)は実際仕事を始めてみないとわからないのがつらいところです。。。さて、次は何をやろうかな♪ / みなみ ( 2001-08-01 00:36 )
僕の今のバイト先は男に対して女が圧倒的に多い。バイトに関して言えば男3人に対して女が10人くらいは軽くいる。一番最初に困るのが休憩所。ひどい時には女5.6人の中に男1人でいる羽目になる事も。もうなれたけどね(笑) / DO ( 2001-08-01 00:27 )
ぼくは今後どのように仕事を回していこうか、悩みどころであります / でむぼ屋@復活 ( 2001-07-31 23:56 )
仕事を長く続けるコツは〜人間関係だとか〜☆ 給料と〜仕事量は〜二の次だとか〜☆  / 仙川 ( 2001-07-31 23:32 )

2001-07-30 いつも「さぼ板」に遊びに来てくださる方々へ

(自分のHP「Paraiso」の話題であります)

どうやら何かしらのトラブルがあったようで、「さぼ板」(掲示板)が開けませぬ。
しばらく前にアクセスした時はまったく開けなかったのが
今試してみるとレンタル元のトップページに行くようになってます。
一時はサーバー自体がダウンしていたようです。

閑古鳥が鳴いてることが多い「さぼ板」にしては
最近、盛り上がってたところだったので、残念でありますね。
ちゃんと復旧するんだろーか?
ログは無事なのだろーか?
不安。

調べてみると、そのレンタル元、
5月にも一度大掛かりなクラックを受けており、だいぶ評判が悪いようなので
新しい掲示板の設置も検討しようかなあとも思います。
サーバー情報も更新されないし……。

早いとこ対処してもらいたいもんだ。
どうなってるのったら。

先頭 表紙

掲示板無事復旧したようです。でもレンタル元の対応の悪さにはちょっと不満がある。他の掲示板に乗り換えようかな、どうしようかなー。 / みなみ ( 2001-08-01 00:39 )
日下万里さん>どこに何があろうとも全部流出するおそれ……って、怖い〜。あんなのとかこんなのとか他人に見られたらどうしよう(笑) というレベルならまだいいですけど、会社の機密だったりしたら一大事ですね。 / みなみ ( 2001-08-01 00:36 )
偽奉行さん>レンタルサーバー……安定するんだろーなー、容量大きいんだろーなー。私ももっと充実したHPを作る力量があれば借りたいとこだけど、とりあえずどっかかからフリーの掲示板プログラムを借りてくるくらいにしときます。。。(^^; / みなみ ( 2001-08-01 00:35 )
DO君>そうなのきゃ〜。やる気不足でそのままというのは大変よくわかる、わかる(笑) / みなみ ( 2001-08-01 00:35 )
サーカムは添付を開かなければ大丈夫、とは言われてますが・・・いっぺん開いてしまえばどこに何があろうとも全部流出する恐れがあります。サーバーもえらく被害にあってるのでは? / 日下万里 ( 2001-07-31 20:43 )
有料サービスのレンタルサーバーを借りて、自前で全部設置してしまうのが一番安心だよ〜。うちで使ってる掲示板とかカウンターは、みんなリンク先の仲間の作品なりよ。 / 偽奉行 ( 2001-07-31 09:36 )
僕のとこはカウンターがダウンしたのだ! でも、やる気がなかったからしばらくそのままにしてたのだ(笑) / DO@もう別の奴にしたけどね! ( 2001-07-31 01:48 )
日下万里さん>サーカム、怖いですね。とりあえず添付ファイルに注意すれば大丈夫なんでしょうか……。とりあえず、マイドキュメント空にしておこうかな……。 / みなみ ( 2001-07-31 00:25 )
とんぼさん>無料レンタルサービスはけっこうサーバーの状態が安定してないところも多いらしいです。しょせん無料、あんまり偉そうなこと言えませんけどね〜(^^; / みなみ ( 2001-07-31 00:23 )
おこしゃま>直ったらあそびにきてくだしゃいね〜〜♪ / みなみ ( 2001-07-31 00:21 )
新種ウイルス「SirCum」が20日ごろより発生!みんな気をつけてね / 日下万里 ( 2001-07-30 23:30 )
色々あるんですねぇ〜まだまだ勉強不足の私です。 / とんぼ ( 2001-07-30 23:27 )
まだ書き込んでないでしゅ〜☆ しょんな事聞くとでしゅね〜かきこしたいでしゅ〜★ はやくなおるといいでしゅ〜★ / おこしゃま ( 2001-07-30 21:53 )

2001-07-28 ヴァーチャル理想の自分

1.恋愛に無関心である。
2.ビールが好物である。

※ あくまでもヴァーチャル理想なので、本気で目指そうというわけではありません。
※ 2〜3日、留守にします。

先頭 表紙

そーさん>ではそーさんを「バーチャル理想具現化ワタシ」と名づけましょう。(名づけなくていい……) / みなみ ( 2001-07-30 21:52 )
仙川さん>仙川さんらしい。。。私もリアル理想はゆっくり〜、のびのび〜、かな? / みなみ ( 2001-07-30 21:52 )
ぷり長さん>確かに楽かも。特にビールなんて、「とりあえずビール」とオーダーの時に迷わなくて済むし。あとなんとなく、ビールって絵になる気がするんですよ〜。特に昼間に飲んだり、屋外で飲んだりするときに。 / みなみ ( 2001-07-30 21:52 )
JAIさん>キライというほどではないんですよ〜〜。汗かいた後には美味しいし。ただ、好き!って感じではないんですねぇ。。。少し飲むとすぐ苦く感じちゃって量が飲めないのです。 / みなみ ( 2001-07-30 21:51 )
とんぼさん>ただいまです。楽しんできましたよーー。友達が勤めてる産婦人科に行って、生まれたての赤ちゃん見せてもらったりしてきました♪ / みなみ ( 2001-07-30 21:51 )
ぁぁ 今の自分の状態に似てる。自分は目指してないのに(笑) / そー ( 2001-07-29 15:11 )
私の理想〜♪ のんびり〜まったり〜ゆっくり〜ゆったり〜♪ / 仙川 ( 2001-07-29 04:53 )
あぁ、それはσ(^-^;もそうなりたいかも。恋愛に無関心だと面倒くさくないし、ビールが飲めないとつきあい上問題アリなんですよね。本気じゃないけど。 / ぷり長@常時接続 ( 2001-07-28 18:20 )
ビールホントはキライなの? / JAI ( 2001-07-28 17:49 )
じっかなのね・・・楽しんできた? / とんぼ ( 2001-07-28 16:38 )
どこいくの〜つれてって〜 / とんぼ ( 2001-07-28 16:36 )

[次の10件を表示] (総目次)