himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-04 いつまでも若いと思うなよの巻
2001-08-04 いやはや、情けなさすぎ。
2001-08-01 映画 『王は踊る』
2001-07-31 やっぱりあそこはふつうじゃなかった。
2001-07-31 続・やっぱりあそこはふつうじゃなかった。
2001-07-30 いつも「さぼ板」に遊びに来てくださる方々へ
2001-07-28 ヴァーチャル理想の自分
2001-07-27 おじさんになりたい
2001-07-21 石和温泉・S荘にて怪奇体験……
2001-07-21 山梨に水晶を掘りに行ったのだ!


2001-08-04 いつまでも若いと思うなよの巻

朝、昨日の酒が残っていたおかげで早起き。
どうして深酒したあとは長い時間寝ていられないんだろう。
ご存知の方は教えて下サイ。

で、今日の八王子は花火大会。めずらしく従弟が3人も家にやってきた。
「みんな大人になったんだね。お祭りだからってうちに来なくなったもんね」と言っていた祖母はうれしそう。

てなわけで私+従弟3人(中学生、大学生、社会人)の計4人で花火を見に行った。きれいだった。
近くで見たので、時々、不発の火薬などが降ってきた。うひー。

大学生の従弟は、ここ10年以上、法事の時に会うくらいで、まともに話したのは本当に久しぶり。
彼は剣道一筋の激・硬派。近ごろは何を見ても剣道に結び付けて考えてしまうらしい。
花火を見てさえ、「剣道頑張ろう」と思っちゃう、と言っていた。
車の免許とか取らないの? と聞いたら、取りたいことは取りたいが、
教習で練習時間が削られるのが惜しいんだそうな。
強くなるために少しでも多く練習したいとのこと。
そこまで夢中になれるものがあるとは、うらやましいかぎり。
しかしまあ、図体はびっくりするほど大きくなったものの(身長は私と頭ひとつぶん違う)、
話しているとなんかまだかわいいなあとおもってしまいました。

花火を見ていて首が痛くなったので、「首疲れない?」とその従弟に聞いたら
「いや、日頃鍛えてるから」と一蹴されてしまった。
他の2人も「痛くないよ」との答え。

うわ。私ってもうおばさんやんか。(汗)

先頭 表紙

とんぼさん>はい、前日のこともあったので、お酒はビールを一口もらう程度にしておきました〜(^^; / みなみ ( 2001-08-08 00:37 )
詩織さん>首、やっぱり風邪のせいもあったみたいです。……詩織さんの日記を読む限り、おばさんだなんて。花火どうでしたー?(^^) / みなみ ( 2001-08-08 00:36 )
仙川さん>花火の前後にはよーく首をぐりんぐりんしましょう♪ もしくは寝て観る。 / みなみ ( 2001-08-08 00:36 )
JAIさん>3時間半のコンサートもなかなかヘヴィですね。私も、コンサートは翌日筋肉痛になったりとかします(汗) 腰、お大事に〜! / みなみ ( 2001-08-08 00:36 )
でむぼっち>ふんふん、なるほどね。反対の2つの作用があるとは面白い。どうもありがとう。 / みなみ ( 2001-08-08 00:35 )
飲み方がたりなかったのかしら・・・? / とんぼ ( 2001-08-06 01:27 )
たまたま疲れていたのかもしれないよ!みなみさんがおばさんだったら。。私はおばあちゃんよ(笑)こちらも、もうすぐ花火大会なので、準備運動してから行くね! / 詩織 ( 2001-08-05 20:48 )
私もきっと〜首が痛くなるでしょう〜☆ 運動不足かな〜☆ / 仙川 ( 2001-08-05 09:02 )
私コンサート(3時間半くらいあった!)死にそうに腰が痛くなった…。完璧おばさんです。 / JAI ( 2001-08-05 00:53 )
アルコールは導眠作用と覚醒作用があります。睡眠薬のように眠らせつづけることは出来ません。深酒すると、逆に明け方おきてしまうのはそのせいであります。 / でむぼ屋 ( 2001-08-05 00:51 )

2001-08-04 いやはや、情けなさすぎ。

昨日、新宿で飲んで、帰り道でえらい目にあいました。
飲んだのは、酎ハイ1杯に日本酒3杯。
倒れるほどの量ではないと思うんだけど、でも事実、倒れた。

八王子(家の最寄駅)まで1時間弱。
花の金曜日深夜、当然電車は満員。
見知らぬ人にお世話になってしまいましまし。
ようやく八王子に辿りついたはいいが、もう家まで歩く気力も体力もなく
タクスィ乗りました。(で、朝になってメーター稼がれたことに気付く)
途中で誰かに拉致されたり財布盗まれたりしなくてえがった……。

飲みすぎの自覚なく飲みすぎてしまうとは、本当に悔しいです。
自覚さえあればかまわんけど。
普段は「これ以上は飲まないほうがいいよ」と
身体が警告してくれるのがわかるのに、今回は全然わからなかった。

風邪気味だったせい? それともメンバーの中に初めて会う人がいたから?
(初めての人と飲むと、微妙に緊張してしまうらしく、大体飲みすぎる)
それとも、もうあんまり飲むなよ〜ってことかしらん……。(弱気)

自称・飲兵衛返上ですな、これでは。


追伸その1:月曜日に鳥肌実の演説聞きに行きます。レポートお楽しみに!
追伸その2:こんなのもやってみました。お暇な方はのぞいてみて下さい。
      →自称・元詩人が答える100の質問

先頭 表紙

口車大王さん>言われてみれば確かにスピリタスは99度じゃなかったで砂。しかし、96度と97度の2種類あったような気が。。。。適当に直してきまっす♪ / みなみ ( 2001-08-08 00:35 )
お酒の量は体調によってもろに影響しますね。寝不足だったりするとてきめん。最近は馬鹿のみしなくなったなぁ。ところで、スピリタスは96度で砂。 / 口車大王 ( 2001-08-05 12:12 )
そんなときも〜ありますよ〜★ 私はぬるいジ〜マ〜にやられました〜★ くらくら〜☆ / 仙川 ( 2001-08-05 09:00 )
おぽぴさん>そうですね、肝心の飲みはとても楽しくできたのでよしとしよう〜〜♪♪(でも暴言吐いた気もする……株への融資は、利息7%つけてくれなきゃ絶対しないとか(笑)) / みなみ ( 2001-08-05 00:28 )
詩織さん>日本酒のうちの一杯が、アルコール度数20だったの。それが効いたのかシラ……。☆質問見ていただいてありがとうございます♪ / みなみ ( 2001-08-05 00:24 )
そんなときもあるのです!それでも楽しく飲めばよし!!酒バンザ〜イ、わはは〜! / おぽぴ ( 2001-08-04 22:39 )
日本酒3杯が効いたかなあ。。体調とかで効きが違う時あるよね。。どんな時もあるのだ☆100の質問見ちゃいました! / 詩織 ( 2001-08-04 22:30 )
でむぼっち>ありがとうございます。楽しんでもらえたようでうれしいっす。(^^) / みなみ ( 2001-08-04 22:21 )
素晴らしい感性を感じます。。。 / でむぼ屋 ( 2001-08-04 21:47 )

2001-08-01 映画 『王は踊る』


今日は、渋谷のシネマライズにて、『王は踊る』を観てきました。
ヴェルサイユ宮殿を築いた太陽王・ルイ14世と、宮廷音楽家を描いた映画。
主役のルイ14世を演じたのはブノワ・マジメルという俳優で、
ナイーヴにして冷酷、そんな印象の役作りをしていたのですが、
すごい表現力だなあと思いました。他の出演作も観てみたい。
あと何といっても音楽とバレエ。すごーく格好よかった。(あ、衣装などの美術も)
こういうのを見てしまうと、やっぱり音楽やっときゃよかったという気になります。

昔、オーボエを習っていた時の先生が
「とりあえず10年続けなさい」と言っていた意味が、今となってはよくわかる。
でも、当時は全然ピンと来なくて。なにしろ子供だったし。
自分はオーボエがなくても生きていけると判断した、というか気づいてしまい
そういう自分に幻滅してやめちまいました。
ま、その判断を下した時期自体、早すぎたと思ってますけども。今では。

潔癖といえば潔癖だったんだな。
先生、元気かなあ。
バロック音楽はけっこう好き。古楽器とかも好きだす。詳しくはありませぬが。

ちなみに写真はパンフレットから撮影。(こういうのって駄目なのかな?)
ルイ14世は舞踏家で、実際にこのように金箔を塗り、
太陽に扮してバレエを踊ったりしたことがあったらしいです。
フランスの歴代の王様の中で一番と言われた美形でもあったらしいよ。

先頭 表紙

真賀砂州子さん>おお、カツラとわ! 真賀砂州子さんっておもろいもの一杯持ってるなあ(笑) ルイ14世カツラに裾がピラピラのブラウスとか着てフランス王族ごっこしてみたいっす。 / みなみ ( 2001-08-04 15:48 )
詩織さん>ええ、うっとりでした〜。あんまりバレエとか興味なかったのですが、面白いなあと思いました。主役の人は3ヶ月でバレエを叩きこんだらしいんですが、優雅でしたよー。 / みなみ ( 2001-08-04 15:48 )
えむさん>ダブルリードはリードが面倒。なんといっても値段が高いよう〜。その点では、同じ管楽器でも、フルートや金管はいいな〜と思います。オーボエは、一番基礎になる部分はしっかりやっておいた自信があるから、また始めてみたいなー。でも、正直なところ、一度やめてしまうとなかなか再開できないんだよね。(何度か復帰を試みたことアリ) / みなみ ( 2001-08-04 15:47 )
仙川さん>音楽ってその気になれば独学でいけそうな気がするんですけど、でもやっぱり私は仲間がいないと続かないかなと思います。特に管楽器は一人ではちょっとムナシイ。和音が出ないから……。 / みなみ ( 2001-08-04 15:44 )
口車大王さん>オーボエ&ホルン、げは率高いのですか(^^; 息の圧力に加えてソロだの何だのと苦労多そうだからなー。この2つの楽器はオーケストラの要とよく言われますしね。リコーダーケース自作、すごい〜。拝見してみたいです。 / みなみ ( 2001-08-04 15:44 )
そーさん>メールありがとうございました。お返事出しますね。遅くなってスミマセン。 / みなみ ( 2001-08-04 15:43 )
KUNさん>教えるのが楽しいというのはさすがだ。。。 / みなみ ( 2001-08-04 15:43 )
ぷり長さん>ストーリーは「ふーん」って感じだったんですけど(失礼)、音楽とバレエと美術はとにかくよかったですよ〜! ビデオより映画館で、な作品ですね。 / みなみ ( 2001-08-04 15:43 )
でむぼっち>そうそう、管楽器って腹で演奏する感じがすごくエエんですよ!! それと、リコーダーってなにげに結構難しかった気がする。上手に穴押さえるのが大変なんだも〜ん。 / みなみ ( 2001-08-04 15:42 )
ざきこさん>バレエがきっかけだったのかどうかは疑問だけど(^^;)、当時、絶対的な権力を持つ王様が全身金色に塗ったくって踊る姿は、きっとかなりのイムパクトだったんだろうなーという気もします。この映画の中のルイ14世は、バレエを踊る時、目が完全に踊りの世界に入っちゃってて、なかなか迫力モノでした。 / みなみ ( 2001-08-04 15:42 )
とんぼさん>そうなんですよね。でも、子供のころに大人から言われて当時は理解できなかった言葉は、わからないなりに(わからないから?)心の中にずっとひっかかっている……というものも多い気がします。で、後からその言葉の意味に気づく。(^^; / みなみ ( 2001-08-04 15:41 )
ルイ14カツラ、もってたのに......どこいったんだろ.......   ルイ14世さんって美食家でもあったんですよね。すごいな。ルイ。あやかりたいよ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-04 02:10 )
いいですね。。こういうの観たいですぅ!バレエ。。なんだかうっとりしてしまいそう☆ / 詩織 ( 2001-08-03 22:22 )
クラかと思ってたらオーボエだったのね。オーボエってダブルリードだからめちゃくちゃ難しいよね。あ、クラもむずいが・・。っちゅーか管楽器全部むずい。趣味としてまたはじめてみたら? / えむ ( 2001-08-03 12:48 )
音楽か〜♪ 習おう〜習おうと思いつつ〜結局何も習わなかったです〜★  / 仙川 ( 2001-08-03 09:09 )
なんと、オーボエですと!ちなみに、オーケストラの楽器においてオーボエとホルンは○ゲが多いということになっております。吹く息の圧力が高いということと相関関係があると言われています。口車、テノールからソプラノまでリコーダー持っているっす。全部が収まるケース、自作しました。 / 今はそんな気力のない口車大王 ( 2001-08-03 07:07 )
メール出しておきましたー。車出すので遠慮なく声掛けて下さいね〜 / そー ( 2001-08-03 00:31 )
ををを〜。つい最近これの予告編を見てまして、なぜか気になっていたんですよ。期待できそうですな(^-^) / ぷり長@暑くて眠れません(涙) ( 2001-08-03 00:14 )
最近はすっかり高校に入り浸ってます。教えるの楽しくて楽しくて。ソロ指導とかしてますよ。おっほっほ。 / KUN ( 2001-08-02 20:18 )
管楽器っていいなぁと思います。。。僕はリコーダーで挫折した人間なので管楽器は向いてないんだと思いますが。。。管楽器って、自分が歌ってるような気がしてうらやましいのです。 / でむぼ屋 ( 2001-08-02 17:44 )
ルイ14世が太陽王って呼ばれるのは、太陽に扮してバレエを踊ったからだ、と大学の授業で聞きました。マジかいな。 / ざきこ ( 2001-08-02 16:39 )
若い頃?って大人の言うこと理解出来ないんですよね〜今になってあの時・・・と言うこといっぱいあります。 / とんぼ ( 2001-08-02 16:04 )

2001-07-31 やっぱりあそこはふつうじゃなかった。

 今日で、とある方から紹介してもらったバイトが終わりました。(ありがとー♪>とある方)
 資料をプリントアウトして、袋詰めして、仕分けして、という作業を3週間。
お世話になったオフィスは居心地のよい雰囲気で、バイト仲間も楽しい人だったし、
おかげで楽しく働けました。
(本当はもっとちょくちょくバイトのことを日記に書きたかったのですが……)

私が以前勤めていた職場は、ワンルームで、
私を入れて3人(私以外は男性)だけという小規模な営業所だったので、
人が大勢いるオフィスで働くことは最初ちょっと不安だったのですが、
実際に働いてみると、「人がたくさんいるのっていいなぁ、、、
なんかやっぱり、前のとこってけっこう特殊な職場だったんじゃ?」と思ってしまいましまし。

いや、こう見えて以前の職場環境には慣れるまでになかなか苦労したんですわ。
もう2度とあんな小人数の事務所には勤めるまい。
それだけに貴重な経験だったとは思いますが。
ちょっと思い出してみませう。例えば……。

■一人の気分によって場の雰囲気が大きく変わる
 誰しも人間だから、虫の居所がわるかったり、憂鬱だったりする日がある。
 大勢の中の1人の機嫌が悪い分には全体に大きな影響は及ぼさないけれど、
 それが3人のうちの1人となると話は別。
 お客さんや他部署と電話で話していて、話がとげとげしくなった時も同様。
 3人のうちの2人の間で意見が食い違って口論のようになったりするとさらにヘヴィー。

■部屋が狭く、プライベートがない
 机についていればずっと向かいの相手の顔が見える状態。
 食事中にトイレの音が聞こえてくるのさえあたりまえだったなぁ……。
 それと、職場は道路に面しているためブラインドが開けられず、
 外の光が大好きな私はつらかった。
 入社直後、一人でいた時に自分の席から目の前の灰色のロッカーを眺めていたら
 急に不安になり、呼吸が苦しくなって、
 「多分、これが閉所恐怖症の症状なんだろうなあ……」と思ったことがあった。
 環境とは、自分が頭で考えるよりも身体には負担になるもののやうです。

■お互いのささいな癖が目につく
 私が注意されて印象に残っているのは
 「トイレットペーパーの切り方が汚い」「ご飯を食べるときの音が気になる」
 「席を立つときは椅子をしまうように」「引出しは最後まで閉めて」など。
 別に私がきつくあたられていたというわけではなく、
 お互いがお互いに対して、
 こういう水準の要求を数々抱えざるを得ない環境だったのであります。
 部屋が狭い・人数が少ないというのはそういうことです。
 こうなるとほとんど同棲のようだね。

(下に続く)

先頭 表紙

2001-07-31 続・やっぱりあそこはふつうじゃなかった。

(上から続く)

■忘年会などで飲み過ぎると、翌日仕事の機能が停止する
 飲み会は全員参加が「前提」(^^; 
 一度、月曜日に忘年会をやって、朝まで飲み明かしたことがあるけれど、
 まだ火曜日だっつうのに翌日は全員使いものになりませんでしたとさ♪

■話のネタに困る
 毎日、雑談は当然ながら3人の間だけでせざるを得ず、必然的に話のネタがなくなる。
 その挙句、趣味、交友関係・恋愛などのプライベートな話から、
 生い立ち、日常の些細なことまでしゃべりまくることとなる。
 現に私は先輩の一人に
 「今の自分を一番良く知っている人は○○さん(私の本名)だ」とまで言わしめた。
 さらに、集荷に来る佐川急便のドライバーまでが
 モノマネや話のネタになったりする(とことん退屈そうだな……)。

■ギャグのレベルが下がる
 気心が知れて羞恥心がなくなるにしたがって、
 レベル的にかなりやばいギャグや駄洒落が幅をきかせるようになる。

以上のことに加えて、私だけタバコを吸わなかったもんでまた。
かなり気は使ってもらいましたが、
「タバコの煙どうにかしてくださいよ」と言えるようになるまでは相当きつかった。
肝心の仕事以外のことにこれだけエネルギーを使わなきゃならなかったというのは
なんだかなぁという気がする。

……と、いろいろ書いてしまいましたが、なんていうのかな。
性格がバラバラであまり気の合わない同志でも、
毎日狭いところで四六時中顔をつきあわせていると、
お互いに相手のことがよくわかるようになり、気心が知れてくる。
雰囲気も、そのうちに最初とは全然違ったものになってくる。
そういうのを実地で体験できたのはとても面白かったと思います。

あ、あと、職場内でこれといった噂や派閥の生まれようがなかったのは私好みでした。
ああいうのって傍から見ていてうっとうしい。
大勢の中にいれば私もこれでもかと噂話に花を咲かせるだろうし、
他人の悪口も陰で言ってしまうだろうし、
仲のいい人を見つけては群れるに違いないけどね。

なんだかんだ言っても、結局みんな仲は悪くなくて、
バカ話なんかもさんざんしたような。
まあ、楽しい職場ではありました。
肝心の仕事のほうは……まあ、ノーコメントということで。

先頭 表紙

偽奉行さん>そうなんよね〜。タバコを吸う人の中にも煙が嫌いって人いるけど、普通にはなかなかわかってもらえなさそう。私も、飲み会など、遊びの場所ではできるだけ気にしないようにしてるけど(席とか自由に動けるし……)でもやっぱり仕事中は参ったなー。 / みなみ ( 2001-08-04 15:41 )
たばこを吸わない人のことって、喫煙者が分かるまでは結構時間がかかるし、知ったら知ったでそれを武器にしてネチネチ嫌なことをやる奴(煙を吐くときは常に嫌な奴に向けるetc.<全部高校時代に教室で経験有り)もいるし、ほんとなあ…… / 偽奉行@嫌煙派 ( 2001-08-02 17:20 )
なおさん>あはは、それも笑える。焼肉は洋服とかに匂いがついちゃうんだよね。 / みなみ ( 2001-08-02 14:57 )
KUNさん>現場のしゃぶしゃぶ食べ放題……迫力ありそう。みんなで牛一頭分くらい消費した?(笑) / みなみ ( 2001-08-02 14:57 )
とんぼさん>細かいでしょ〜?(笑) でも、狭い部屋の中では相手の一挙手一投足が見えちゃうから、ある程度仕方なかったんですよね。お互い慣れれば気にならなくなってくる部分もあるんですけど……。 / みなみ ( 2001-08-02 14:56 )
とある方(笑)>いやー、こちらこそバイト紹介してもらって助かりました。ありがとう。そういえば飲んでなかったね。うんうん、また飲み魔性! / みなみ ( 2001-08-02 14:56 )
DO君>やっぱり最初は緊張してしまうもの? 私も、やっぱり同性がいれば楽かもなあ、と思った事はあるなあ。 / みなみ ( 2001-08-02 14:56 )
↓前にうちの課はみんなでお昼、焼肉ランチ食べに行ってフロアがくさかったっすよ(笑) / なお ( 2001-08-02 09:34 )
いいよ、でもこういうのって(笑)おいらも現場事務所では昼飯に「しゃぶしゃぶ食べ放題」とか行くと、午後の業務が麻痺してました(笑) / KUN ( 2001-08-01 23:48 )
やっぱり人間関係がだいじですよね〜それにしても細かい注意、女の職場みたいですね / とんぼ ( 2001-08-01 15:20 )
いやいや、ホントお疲れ様でした。助かりましたよ。そして君たちが郵送したものがドドド〜ッと返信されてくるかと思うと、おそろし〜・・・。うちの会社は、他の会社に比べていごごちがよいと思います。というかラフ、おだやか、のんきともいう(笑)しかし、一回も飲みに行くタイミングがなかったね。今度おつかれということで呑み魔性〜。 / とある方 ( 2001-08-01 10:24 )
でむぼっち>悩みと見えて、それは楽しみでもあるのでは? がんばってね〜。 / みなみ ( 2001-08-01 00:36 )
仙川さん>仕事を探すとして、給料は最初の時点で判るけど、肝心の人間関係(仕事量も)は実際仕事を始めてみないとわからないのがつらいところです。。。さて、次は何をやろうかな♪ / みなみ ( 2001-08-01 00:36 )
僕の今のバイト先は男に対して女が圧倒的に多い。バイトに関して言えば男3人に対して女が10人くらいは軽くいる。一番最初に困るのが休憩所。ひどい時には女5.6人の中に男1人でいる羽目になる事も。もうなれたけどね(笑) / DO ( 2001-08-01 00:27 )
ぼくは今後どのように仕事を回していこうか、悩みどころであります / でむぼ屋@復活 ( 2001-07-31 23:56 )
仕事を長く続けるコツは〜人間関係だとか〜☆ 給料と〜仕事量は〜二の次だとか〜☆  / 仙川 ( 2001-07-31 23:32 )

2001-07-30 いつも「さぼ板」に遊びに来てくださる方々へ

(自分のHP「Paraiso」の話題であります)

どうやら何かしらのトラブルがあったようで、「さぼ板」(掲示板)が開けませぬ。
しばらく前にアクセスした時はまったく開けなかったのが
今試してみるとレンタル元のトップページに行くようになってます。
一時はサーバー自体がダウンしていたようです。

閑古鳥が鳴いてることが多い「さぼ板」にしては
最近、盛り上がってたところだったので、残念でありますね。
ちゃんと復旧するんだろーか?
ログは無事なのだろーか?
不安。

調べてみると、そのレンタル元、
5月にも一度大掛かりなクラックを受けており、だいぶ評判が悪いようなので
新しい掲示板の設置も検討しようかなあとも思います。
サーバー情報も更新されないし……。

早いとこ対処してもらいたいもんだ。
どうなってるのったら。

先頭 表紙

掲示板無事復旧したようです。でもレンタル元の対応の悪さにはちょっと不満がある。他の掲示板に乗り換えようかな、どうしようかなー。 / みなみ ( 2001-08-01 00:39 )
日下万里さん>どこに何があろうとも全部流出するおそれ……って、怖い〜。あんなのとかこんなのとか他人に見られたらどうしよう(笑) というレベルならまだいいですけど、会社の機密だったりしたら一大事ですね。 / みなみ ( 2001-08-01 00:36 )
偽奉行さん>レンタルサーバー……安定するんだろーなー、容量大きいんだろーなー。私ももっと充実したHPを作る力量があれば借りたいとこだけど、とりあえずどっかかからフリーの掲示板プログラムを借りてくるくらいにしときます。。。(^^; / みなみ ( 2001-08-01 00:35 )
DO君>そうなのきゃ〜。やる気不足でそのままというのは大変よくわかる、わかる(笑) / みなみ ( 2001-08-01 00:35 )
サーカムは添付を開かなければ大丈夫、とは言われてますが・・・いっぺん開いてしまえばどこに何があろうとも全部流出する恐れがあります。サーバーもえらく被害にあってるのでは? / 日下万里 ( 2001-07-31 20:43 )
有料サービスのレンタルサーバーを借りて、自前で全部設置してしまうのが一番安心だよ〜。うちで使ってる掲示板とかカウンターは、みんなリンク先の仲間の作品なりよ。 / 偽奉行 ( 2001-07-31 09:36 )
僕のとこはカウンターがダウンしたのだ! でも、やる気がなかったからしばらくそのままにしてたのだ(笑) / DO@もう別の奴にしたけどね! ( 2001-07-31 01:48 )
日下万里さん>サーカム、怖いですね。とりあえず添付ファイルに注意すれば大丈夫なんでしょうか……。とりあえず、マイドキュメント空にしておこうかな……。 / みなみ ( 2001-07-31 00:25 )
とんぼさん>無料レンタルサービスはけっこうサーバーの状態が安定してないところも多いらしいです。しょせん無料、あんまり偉そうなこと言えませんけどね〜(^^; / みなみ ( 2001-07-31 00:23 )
おこしゃま>直ったらあそびにきてくだしゃいね〜〜♪ / みなみ ( 2001-07-31 00:21 )
新種ウイルス「SirCum」が20日ごろより発生!みんな気をつけてね / 日下万里 ( 2001-07-30 23:30 )
色々あるんですねぇ〜まだまだ勉強不足の私です。 / とんぼ ( 2001-07-30 23:27 )
まだ書き込んでないでしゅ〜☆ しょんな事聞くとでしゅね〜かきこしたいでしゅ〜★ はやくなおるといいでしゅ〜★ / おこしゃま ( 2001-07-30 21:53 )

2001-07-28 ヴァーチャル理想の自分

1.恋愛に無関心である。
2.ビールが好物である。

※ あくまでもヴァーチャル理想なので、本気で目指そうというわけではありません。
※ 2〜3日、留守にします。

先頭 表紙

そーさん>ではそーさんを「バーチャル理想具現化ワタシ」と名づけましょう。(名づけなくていい……) / みなみ ( 2001-07-30 21:52 )
仙川さん>仙川さんらしい。。。私もリアル理想はゆっくり〜、のびのび〜、かな? / みなみ ( 2001-07-30 21:52 )
ぷり長さん>確かに楽かも。特にビールなんて、「とりあえずビール」とオーダーの時に迷わなくて済むし。あとなんとなく、ビールって絵になる気がするんですよ〜。特に昼間に飲んだり、屋外で飲んだりするときに。 / みなみ ( 2001-07-30 21:52 )
JAIさん>キライというほどではないんですよ〜〜。汗かいた後には美味しいし。ただ、好き!って感じではないんですねぇ。。。少し飲むとすぐ苦く感じちゃって量が飲めないのです。 / みなみ ( 2001-07-30 21:51 )
とんぼさん>ただいまです。楽しんできましたよーー。友達が勤めてる産婦人科に行って、生まれたての赤ちゃん見せてもらったりしてきました♪ / みなみ ( 2001-07-30 21:51 )
ぁぁ 今の自分の状態に似てる。自分は目指してないのに(笑) / そー ( 2001-07-29 15:11 )
私の理想〜♪ のんびり〜まったり〜ゆっくり〜ゆったり〜♪ / 仙川 ( 2001-07-29 04:53 )
あぁ、それはσ(^-^;もそうなりたいかも。恋愛に無関心だと面倒くさくないし、ビールが飲めないとつきあい上問題アリなんですよね。本気じゃないけど。 / ぷり長@常時接続 ( 2001-07-28 18:20 )
ビールホントはキライなの? / JAI ( 2001-07-28 17:49 )
じっかなのね・・・楽しんできた? / とんぼ ( 2001-07-28 16:38 )
どこいくの〜つれてって〜 / とんぼ ( 2001-07-28 16:36 )

2001-07-27 おじさんになりたい

私の実家のある町では、今日から夏祭りが始まる。
毎年、夏祭りの時は、実家に帰って友達と遊ぶのが恒例。
そのため今日は実家に帰ろうと思っていたのだが、
残業をしたので、明日帰ることにした。

バイト先から飯田橋の駅に向かっててくてく歩いていったら
すぐ近くの神楽坂で、お祭り(阿波踊り)をやっていた。
実家に帰らなかったかわりに、というわけではないけれど
せっかくなので、ちょっとのぞいてみた。

祭りの人込みの中でお囃子を聞くと
胸が軽く締めつけられたようになり
なんとなく涙腺を刺激されるような気になるのは何故だろう。
よくわからないが、私が祭りを好きなのは間違いない。

お寺の中に、樽酒が置いてあったので
小さなコップでぎゅぎゅっと一杯。
我ながらいい呑みっぷりと感心してしまったぜ。

20分ほど祭りの中を歩いて阿波踊りを見物。
そろそろ駅にUターンしようと思ったが
あたりがちょうどひどく混んでしまい
鬱陶しかったので、ひとまず狭い路地に逸れた。

すると、その路地にはなんと、超・私好みの渋い店が!!!
古い和風の家屋。
しっとりとした明かりの下、何組かの客がそれぞれの卓袱台を囲んでいるの様子が
涼しげに掛けられた簾越しに見える。
ものすごくいい雰囲気だ。

店の外には、行灯と看板で示された屋号があるだけ。
何の店だろう?
値段は、はっきり言って高そうだ。
でも、是非とも入ってみたい。絶対入ってみたい。それも夏のうちに。

こういうとき、私は、40代くらいのおじさんになりたいなあと思う。
なぜかというと、そういう店は
私みたいなねえちゃんには不釣合いだからだ。

以前にも、同じように、おじさんになりたいと思ったことが何度かあった。
いい感じの赤提灯とか……。
おじさんでなければ似合わない場所に、私は私が入ることを許せない。
雰囲気を壊してしまう。画にならない。
自主規制なのである。

ただ、今回ばかりは、自主規制をものともせず
その店に行ってみたい気持ちでいっぱいなのである。
せめて私を「つれていってくれる」渋くすてきなおじさまでも居れば
まだ少しは見られるのだが……。(いねーよ)

なんてことを思いながら、
ムーンライダーズ(クールなおじさん達の音楽!)を聴いているのでありました。
祭りも更ける夏の夜。

先頭 表紙

仙川さん>そういえば昔はよくカラオケで歌いました〜。 / みなみ ( 2001-07-30 21:53 )
そう言えば〜♪ 森高ちさとが〜歌っていたのを思い出しました〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-07-29 04:51 )
KUNさん>うーん、そう言われるとすごくヤだなぁ(笑) それより早くKUNさんがおじさんになって私を連れて行ってよ〜。あ、その時は私もおばさんか(^^; / みなみ ( 2001-07-28 14:33 )
かねちゃん>あっ、そうなんですか。買いたいけど、懐が。。。。ちなみにこの時聴いていたのは「ムーンライダーズの夜」です。初めて聴いたムーンライダーズで、とてもお気に入りです。(*^^*) / みなみ ( 2001-07-28 14:32 )
>マッキ〜さん(今日は名前を入れ忘れるなぁ。。。) / みなみ ( 2001-07-28 14:31 )
おぉ! マッキ〜さんも見に行っていたんですね♪ 理由は……うんうん、多分わかります(笑) そういえば新宿の「呑者家」、場所わかりました(^^) / みなみ ( 2001-07-28 14:30 )
>仙川さん / みなみ ( 2001-07-28 14:29 )
自分がおじさんになったらどんなおじさんになるか……考えてみると面白いですね。しばらく想像のネタにしてみます。どんなだろ?? でもベースは自分だから、そんなにかけ離れた人にはならないかな? / みなみ ( 2001-07-28 14:28 )
よーし、じゃ私が魔法で〜☆ 明日目が覚めたらみなみがおじさんになってますよーに(爆) / KUN ( 2001-07-28 12:38 )
まぁムーンライダーズだわ♪そぉいえば来週ビートニクスのアルバム出るんですよね。買わねば。 / かねちゃん ( 2001-07-28 00:44 )
もしかしてすれ違ってたかも!私の出没スポットですよ〜ん。だってそれは。。。って、わかりますよね。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-07-28 00:41 )
ん〜☆ おじさんも〜善し悪しです〜★ みなみ様なら〜どのような〜おじさまになるのかな〜♪ / 仙川 ( 2001-07-28 00:10 )

2001-07-21 石和温泉・S荘にて怪奇体験……

(下の日記より続く)

 水晶を掘った後は、石和温泉の旅館・S荘へGO。
 そこがまた、レトロというかなんというか……。石和温泉は、今から40年前に突然麦畑の中から湧きだした温泉とのことですが、その時にすぐ建てて、それから増築と改築で凌いできたんだな〜という感じのところでした。そしてまた、旅館のおっちゃん・おばちゃんがみんな強烈。私の乏しい経験・独断・偏見から言うと「昔からずっとここで働いてます」という感じの旅館やホテルの人って一風変わった人が多い。
 水晶を採ってきたというと、それが何かと話のきっかけになり、以前は石を売る商売をしていたというおっちゃんは、水晶パワーについて教えてくれました。私たちの水晶は、旅館のオーナーらしきおばちゃんには「それはガラス」と一蹴されていたのですが、おっちゃんによると「水晶特有の波動が出ているから水晶に間違いない」とのことでした。なんでも、自分に合う水晶を見分けるためには石に手をかざして「気」をみるといいとか、良い水晶は家の敷地や畑の四隅に埋めるといいとか……。本当か? と思いつつもけっこう面白い話が聞けました。

 そして夜は、川原で鵜飼いと花火の見物。鵜飼いって初めて見たけど、あれってけっこう残酷かもね。首に縄をつけてひっぱられて、魚を獲ったと思ったら「んげげ」と嘔吐させられるんですからね〜。鵜は気持ち悪くならないんだろうか。。。

 部屋では、来がけに買ってきたワインを飲んだり、テレビを見たりしてくつろいでいたのですが、いざ寝る時になると……怖い。何かよくわかんないけど怖いのです。思えば、お風呂から部屋に戻ってくる時、廊下に真っ暗で不気味なところがあって、そこを通る時にぞっとしたこととか、寝る直前に明石の将棋倒しのニュースを見ていたりしたことが自己暗示のもとになったのかもしれません。が、「なんとなく怖い」のは友人も同じだったみたいで、「怖い」と一言も口には出さなくても、お互いに相手が怯えているのがわかる。そういうのを感じるとこれまた怖い。
 そして、眠ろうとしても全然眠れない。ようやく寝つきかけたと思っても、かすかな家鳴りや雑音などですぐ起きちゃう。しまいには夢の中で金縛りになるし。すこしうとうとしては物音で目覚め、またうとうとしては悪夢で目覚め、起きるたびに時間を確認して、「うう、10分しか経ってない……」などとうめいてました。結局、ふとんの中で4時間近くそうしていました。あうー。

 朝になって聞いた話では、友人は、私がふとんの中で携帯メールを打っていた時、それが終わった後も、キーがカチカチいう音が続くのを聞いたりしたそうです。その時私が送信したメールは、確かに送ったと思ったのに、送れていなかったことが後でわかったし……。まあ、思い違いや気のせいと思えばそれで済むようなささいなことなんですが、状況が状況だけに、オバケがいたのかなーと思っといた方が面白いかな。帰りがけに仲居のおばちゃんに「また来てくださいね〜」と言われた時、内心「イヤ〜、もう来たくない〜(T0T)」と思ってしまいました。旅館の人はみんな面白くて悪くない感じだったんだけどなぁ。

 それにしても、今回のことでは、私も心の底では心霊などの存在を信じてるんだな、と思わされました。だって、眠れない間、「早く眠らせてくれ〜っ」と自分ではない何かに対して心のなかで叫んでたもん。私は普段、旅先でも眠れないことはほとんどないので、余計怖かった。霊感のない私と友人が怖がったということは、あの部屋にはよっぽど強力な何かがいたのかもしれません……。

先頭 表紙

仙川さん>う、怖い。。。 そこで気を利かせて一言「私が暖めてあげましょう」と言ってみてはいかが? ……連れていかれるかな……。 / みなみ ( 2001-07-28 14:36 )
とても〜声とは思えない声で・・・囁くの・・・★ / 仙川@注※一人ですよ〜※ ( 2001-07-28 00:11 )
仙川さん>自分の部屋らしい、に笑った……。 / みなみ@声って?? ( 2001-07-25 01:00 )
白い影があらわれ〜誰もいない部屋からす〜っと〜☆ 夜中に〜誰もいない大広間から〜激しく叩く音〜☆ 部屋に〜小さな子供が〜笑い続けるとか〜☆(自分の部屋らしい)はたまた〜廊下にたたずむ着物姿の〜女性やら〜※ ん〜季節にぴったり〜※ / 仙川@さ・寒い・・・ここは寒い(声) ( 2001-07-25 00:46 )
とんぼさん>文中に出てくる廊下の真っ暗な所というのは、床や壁がコンクリートでうちっぱなしの、ちょっと異様な感じのする卓球場&休憩所だったんですが、そこを通る時はほんとにこわかったです。もう、電気くらいつけてよー!(笑) / みなみ ( 2001-07-24 23:29 )
詩織さん>つたない文章だけれど雰囲気が伝わったようでよかったです.♪ 眠れないのには参りました。 / みなみ ( 2001-07-24 23:28 )
JAIさん>オバケ(?)も怖かったけど、旅館のオーナーのおばちゃんも貫禄あってちょっと怖かったです。(失礼な……(^^;)) でも、帰りに桃をお土産にもらっちゃった。わ〜い♪ / みなみ ( 2001-07-24 23:28 )
仙川さん>元遊郭とは、怨念ドロドロ地縛霊ビシビシな感じ……。見てるんですか……。あの世の遊郭に連れて行かれないようにね。 / みなみ ( 2001-07-24 23:28 )
こわいですね〜 / とんぼ ( 2001-07-24 22:02 )
読んでるだけで。。感じました。。鳥肌いっぱい出ちゃったよ〜〜!あれ〜〜! / 詩織 ( 2001-07-24 21:48 )
オバケコワい〜。 / JAI ( 2001-07-24 08:50 )
ちなみに〜我が職場は〜もと遊郭〜☆ その手の話は〜絶えないと言うか〜見てるというか〜現れると言うか〜なんというか〜いや〜〜〜〜☆ / 仙川 ( 2001-07-24 02:33 )

2001-07-21 山梨に水晶を掘りに行ったのだ!


 というわけで、じゃじゃじゃ〜ん! 水晶を採ってまいりました!

 場所は山梨県某所。10時ごろ駅に到着。時間の合うバスがなかったので、そこからタクシーでしゅびびびびーと約10分。水晶を採りに来たというとタクシーの運ちゃんがいろいろ教えてくれました。

「山道は険しいんでしょーか?」
「いや、子供が来るところだよー(笑)」

 それほどきつい道行きではないだろうと踏んでいたものの、万一ハードトレッキングだったらどうしようと心配していた私と友人、一安心。ちなみに服装はジーンズとスニーカーに帽子、装備は軍手とシャベルでございました。
 タクシーを降りて、ゆるやかに上ってゆく桃畑の中の道を歩くこと15分ほど。景色はのどかで、太陽は燦々と眩しくて、道端の溝(用水路?)には音をたてて水が流れ、これぞ夏休み! と嬉しくなる感じ。友人が溝の中に落ちていた桃を捕獲、「落ちてたんだからいいよね〜」と食べてみたらとても美味。……そんなこんなで途中から山道に入ってしばらく歩き、ついに採取地へと着きました。
 
 さて、はたしてどれくらい水晶が採れるものなのか、まったく見当がつかなかったのですが、いざその場所に行ってみると、陽光を断面に反射させた水晶が、まるで濡れおちた氷のかけらのように、そこらじゅうできらきらしているではないですかっ。
 その山はだいぶ昔に廃鉱になったところらしく、その後もたくさんの人が水晶を採りに来ているようなので、素人目にもそんなにすごいものはないように思えたのですが、なにしろ水晶掘りなんて初めてだから、そこらへんに水晶のかけらが落ちているだけでもう嬉しくなっちゃうんですねー。ひとしきりすごいすごいと喜んだ後、わしわしと採取しました。で、それがまた、なかなか熱中できるんですよ。ご飯を食べる時間をずるずると引き延ばしてしまったくらい。他に人もほとんどいなかったしね。

 しかしさすがに、割れずにきれいな六角柱状を保っているものや、透明度の高いものはなかなかなかったです。(特に、石が大きくなればなるほど不透明になってしまう……。こまかい破片で透明なものはたくさんあったけど)。採れた水晶は、自分で採ったということ以外にはまず価値はないでせう……。でも楽しかった〜。地表にたくさん出ているので、掘らなくてもけっこう採れたしね。
 採った水晶は、旅館に着いてから、歯ブラシで泥を落としました。たくさん採ったので、気に入ったものをのぞいて、残りはいずれ山に戻しに行きたいと思います。さっき、水晶についている錆の取り方もインターネットで調べてきたし、当分はこれで遊べそうだー。

 ちなみにそこになぜ突然水晶を採りに行ったのかというと、それは、そこの地名と私の名字が同じだったからという、どーでもいいきっかけによるものでした。小学生くらいの時に、父親から「うちの名前と同じ地名があるぞー」と聞いて以来、いつか行ってみたいと思っていたのですが、すてきな所だったのでちょっとうれしい。思いついたことはどんどん実行してみるもんだなー。

先頭 表紙

仙川さん>おおお! 専属占い師! アドバイザー! すごい……。ますます謎男。してその御人とは?! / みなみ@秘密? ( 2001-07-25 00:59 )
実話(まぁ知ってる人はいないだろう〜うんうん☆)ある人の〜専属の占いをやっていました〜♪ 的中率というか〜アドバイザ〜みたいなような〜♪(笑) / 仙川←裏男 ( 2001-07-25 00:42 )
とべ>水晶山と言われる山で拾った六角の透明な石がガラスだったりしたら、それはそれでミステリーかもね。ところで、水晶山について、あるHPに「神社を挟んで道が二つに分かれる。右側がズリ,左側が坑跡に近い」と書いてあるのを発見(ズリはステイ芝、じゃなくて捨て石場の意)。つまり私たちは右に行ったわけだね。ちなみに水晶と石英の組成はともにSiO2のようです。いずれ乙女鉱山も行ってみたいが、次は茨城・七会村の高取山でどうでしょ? 後で情報送ります。 / みなみ ( 2001-07-24 23:27 )
仙川さん>で、肝心の的中率は如何? / みなみ ( 2001-07-24 23:25 )
仙川さん>ぬ、ぬぉ〜〜! 気合いに圧倒されますう〜〜☆ きゃぁぁ〜〜 / みなみ ( 2001-07-24 23:25 )
ども。お疲れです〜。地学専攻(?)の東大生に水晶を鑑定してもらったところ、やはりホンモノだって!!(いえ、宿のおっちゃんを信用してないわけでは・・・)ちなみに彼は乙女鉱山に行ったことあるらしい。今度のターゲットはここだ!! / とべ ( 2001-07-24 08:02 )
恐ろしいですぞ〜覚悟はいいかな〜? ふんぬ〜〜〜☆(この男占いをすると言うことすら〜すでにこの世の破滅☆) / 仙川@たろっとよ〜〜ん〜♪ ( 2001-07-24 02:31 )
仙川さん>たしかに謎男です。今度占って下さい。 / みなみ ( 2001-07-24 02:06 )
ほとんどありません〜☆ 一応〜こう見えても占いもやっていたので〜♪ / 仙川←謎男? ( 2001-07-24 01:53 )
コキュさん>うん、全然違います。売っているものの方がずーっと綺麗ですよ!(笑) しかも安くてびっくり。でも、自分で拾うと愛着が湧いて楽しいですね〜。 / みなみ ( 2001-07-24 01:28 )
パンドラさん>そうですね〜、小さな袋でも作って入れてみようかな??(^^) / みなみ ( 2001-07-24 01:27 )
とんぼさん>私も一度やってみてけっこうクセになりそーだなーと思いました。 「鉱物採取」などのキーワードでHP検索するとあちこちの採取地情報を見つけられますよ♪  / みなみ ( 2001-07-24 01:26 )
さららさん>実際はもっとガラクタっぽいんですよ(^^; ありのままの感じを表現するのって難しい〜(デジカメの性能のせいもあるけど……)。ちなみにこちらのHPには、超・超びゅりほ〜!! な鉱物の写真がたくさん載ってます。ほんとにうっとりするくらい綺麗なので、よろしければご覧になってみて下さい♪ / みなみ ( 2001-07-24 01:23 )
でむぼさん>私もひかりもの大好きだったの〜。子供のころはよく宝石店のウインドウに貼りついてました。今でもドロップみたいなアクセサリーとか眺めるの好き。でもなぜか、それを身につけたいという方向にはまったく成長しなかった……(笑) / みなみ ( 2001-07-24 01:22 )
仙川さん>ほええ、そうだったのですか。コレクションとかしてるの? / みなみ ( 2001-07-24 01:22 )
ひちゃのさん>山の中は木陰で涼しかったよー。たまには自然の中でのんびりするのもいいね。中部にも水晶とれるところけっこうあるみたいだよ〜。 / みなみ@よく寝て食べて元気になってねー ( 2001-07-24 01:22 )
スゴ〜イ、やっぱり自分で採ったのは、買った物と全然違うんだろうなぁ〜。 / コキュ ( 2001-07-24 00:24 )
キレイ! いいなあ水晶が採れるなんて! お守りになるよ^^ / パンドラ ( 2001-07-24 00:08 )
面白そう私もやってみたい / とんぼ ( 2001-07-23 23:44 )
凄い綺麗〜!!!見てる私もご利益(?)が、ありそうです。桃食べたくなりました。(笑) / さらら ( 2001-07-23 15:16 )
ひかりもの大好きだったの〜。 / でむぼ屋 ( 2001-07-23 09:05 )
実は水晶マニア〜だったりする〜♪ / 仙川 ( 2001-07-23 04:40 )
すごーーーーいい たのしそうーーーーー でもばててるあたしには無理かしら?暑いよーーーーー / ひちゃの ( 2001-07-23 01:05 )
鐵子さん>ただいまです〜。えむさんとこのツッコミですな、それは。泊まった旅館のおじさんによると水晶は「気」を発しているらしいです(本当かな?) 詳しくは後の日記で! / みなみ@おだいぢに(笑) ( 2001-07-23 00:56 )
をを!そういえば、山梨県にみなみ嬢の名字と同じ地名があるというのをどこかのつっこみで見受けましたな....おかえりやすぅ。キレイな水晶ですなぁ。占い師さんになってちょ。<けっこうまともなつっこみだわ。熱、あるかも。 / 鐵子 ( 2001-07-23 00:50 )
私が採った中で比較的きれいなものを写真に取ってみました。 / みなみ ( 2001-07-23 00:49 )

[次の10件を表示] (総目次)