himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-21 山梨に水晶を掘りに行ったのだ!
2001-07-21 いってきまーす
2001-07-20 大阪オフレポート (焼き肉篇)
2001-07-17 大阪オフレポート (カラオケ篇)
2001-07-16 オフレポUPしたいのですが……
2001-07-11 同期との再会 (奈良町肝硬変……じゃなくて観光篇!)
2001-07-10 新宿の母(?)に占ってもらった!! ←クエスチョンマークについてはツッコミ参照
2001-07-06 同期との再会 (語らい篇)
2001-07-04 『ぼのぼの』
2001-07-03 日々の暮らしは、煩雑で雑多、かつ些細な出来事で満ちている。というより、そういうもので成り立っている。


2001-07-21 山梨に水晶を掘りに行ったのだ!


 というわけで、じゃじゃじゃ〜ん! 水晶を採ってまいりました!

 場所は山梨県某所。10時ごろ駅に到着。時間の合うバスがなかったので、そこからタクシーでしゅびびびびーと約10分。水晶を採りに来たというとタクシーの運ちゃんがいろいろ教えてくれました。

「山道は険しいんでしょーか?」
「いや、子供が来るところだよー(笑)」

 それほどきつい道行きではないだろうと踏んでいたものの、万一ハードトレッキングだったらどうしようと心配していた私と友人、一安心。ちなみに服装はジーンズとスニーカーに帽子、装備は軍手とシャベルでございました。
 タクシーを降りて、ゆるやかに上ってゆく桃畑の中の道を歩くこと15分ほど。景色はのどかで、太陽は燦々と眩しくて、道端の溝(用水路?)には音をたてて水が流れ、これぞ夏休み! と嬉しくなる感じ。友人が溝の中に落ちていた桃を捕獲、「落ちてたんだからいいよね〜」と食べてみたらとても美味。……そんなこんなで途中から山道に入ってしばらく歩き、ついに採取地へと着きました。
 
 さて、はたしてどれくらい水晶が採れるものなのか、まったく見当がつかなかったのですが、いざその場所に行ってみると、陽光を断面に反射させた水晶が、まるで濡れおちた氷のかけらのように、そこらじゅうできらきらしているではないですかっ。
 その山はだいぶ昔に廃鉱になったところらしく、その後もたくさんの人が水晶を採りに来ているようなので、素人目にもそんなにすごいものはないように思えたのですが、なにしろ水晶掘りなんて初めてだから、そこらへんに水晶のかけらが落ちているだけでもう嬉しくなっちゃうんですねー。ひとしきりすごいすごいと喜んだ後、わしわしと採取しました。で、それがまた、なかなか熱中できるんですよ。ご飯を食べる時間をずるずると引き延ばしてしまったくらい。他に人もほとんどいなかったしね。

 しかしさすがに、割れずにきれいな六角柱状を保っているものや、透明度の高いものはなかなかなかったです。(特に、石が大きくなればなるほど不透明になってしまう……。こまかい破片で透明なものはたくさんあったけど)。採れた水晶は、自分で採ったということ以外にはまず価値はないでせう……。でも楽しかった〜。地表にたくさん出ているので、掘らなくてもけっこう採れたしね。
 採った水晶は、旅館に着いてから、歯ブラシで泥を落としました。たくさん採ったので、気に入ったものをのぞいて、残りはいずれ山に戻しに行きたいと思います。さっき、水晶についている錆の取り方もインターネットで調べてきたし、当分はこれで遊べそうだー。

 ちなみにそこになぜ突然水晶を採りに行ったのかというと、それは、そこの地名と私の名字が同じだったからという、どーでもいいきっかけによるものでした。小学生くらいの時に、父親から「うちの名前と同じ地名があるぞー」と聞いて以来、いつか行ってみたいと思っていたのですが、すてきな所だったのでちょっとうれしい。思いついたことはどんどん実行してみるもんだなー。

先頭 表紙

仙川さん>おおお! 専属占い師! アドバイザー! すごい……。ますます謎男。してその御人とは?! / みなみ@秘密? ( 2001-07-25 00:59 )
実話(まぁ知ってる人はいないだろう〜うんうん☆)ある人の〜専属の占いをやっていました〜♪ 的中率というか〜アドバイザ〜みたいなような〜♪(笑) / 仙川←裏男 ( 2001-07-25 00:42 )
とべ>水晶山と言われる山で拾った六角の透明な石がガラスだったりしたら、それはそれでミステリーかもね。ところで、水晶山について、あるHPに「神社を挟んで道が二つに分かれる。右側がズリ,左側が坑跡に近い」と書いてあるのを発見(ズリはステイ芝、じゃなくて捨て石場の意)。つまり私たちは右に行ったわけだね。ちなみに水晶と石英の組成はともにSiO2のようです。いずれ乙女鉱山も行ってみたいが、次は茨城・七会村の高取山でどうでしょ? 後で情報送ります。 / みなみ ( 2001-07-24 23:27 )
仙川さん>で、肝心の的中率は如何? / みなみ ( 2001-07-24 23:25 )
仙川さん>ぬ、ぬぉ〜〜! 気合いに圧倒されますう〜〜☆ きゃぁぁ〜〜 / みなみ ( 2001-07-24 23:25 )
ども。お疲れです〜。地学専攻(?)の東大生に水晶を鑑定してもらったところ、やはりホンモノだって!!(いえ、宿のおっちゃんを信用してないわけでは・・・)ちなみに彼は乙女鉱山に行ったことあるらしい。今度のターゲットはここだ!! / とべ ( 2001-07-24 08:02 )
恐ろしいですぞ〜覚悟はいいかな〜? ふんぬ〜〜〜☆(この男占いをすると言うことすら〜すでにこの世の破滅☆) / 仙川@たろっとよ〜〜ん〜♪ ( 2001-07-24 02:31 )
仙川さん>たしかに謎男です。今度占って下さい。 / みなみ ( 2001-07-24 02:06 )
ほとんどありません〜☆ 一応〜こう見えても占いもやっていたので〜♪ / 仙川←謎男? ( 2001-07-24 01:53 )
コキュさん>うん、全然違います。売っているものの方がずーっと綺麗ですよ!(笑) しかも安くてびっくり。でも、自分で拾うと愛着が湧いて楽しいですね〜。 / みなみ ( 2001-07-24 01:28 )
パンドラさん>そうですね〜、小さな袋でも作って入れてみようかな??(^^) / みなみ ( 2001-07-24 01:27 )
とんぼさん>私も一度やってみてけっこうクセになりそーだなーと思いました。 「鉱物採取」などのキーワードでHP検索するとあちこちの採取地情報を見つけられますよ♪  / みなみ ( 2001-07-24 01:26 )
さららさん>実際はもっとガラクタっぽいんですよ(^^; ありのままの感じを表現するのって難しい〜(デジカメの性能のせいもあるけど……)。ちなみにこちらのHPには、超・超びゅりほ〜!! な鉱物の写真がたくさん載ってます。ほんとにうっとりするくらい綺麗なので、よろしければご覧になってみて下さい♪ / みなみ ( 2001-07-24 01:23 )
でむぼさん>私もひかりもの大好きだったの〜。子供のころはよく宝石店のウインドウに貼りついてました。今でもドロップみたいなアクセサリーとか眺めるの好き。でもなぜか、それを身につけたいという方向にはまったく成長しなかった……(笑) / みなみ ( 2001-07-24 01:22 )
仙川さん>ほええ、そうだったのですか。コレクションとかしてるの? / みなみ ( 2001-07-24 01:22 )
ひちゃのさん>山の中は木陰で涼しかったよー。たまには自然の中でのんびりするのもいいね。中部にも水晶とれるところけっこうあるみたいだよ〜。 / みなみ@よく寝て食べて元気になってねー ( 2001-07-24 01:22 )
スゴ〜イ、やっぱり自分で採ったのは、買った物と全然違うんだろうなぁ〜。 / コキュ ( 2001-07-24 00:24 )
キレイ! いいなあ水晶が採れるなんて! お守りになるよ^^ / パンドラ ( 2001-07-24 00:08 )
面白そう私もやってみたい / とんぼ ( 2001-07-23 23:44 )
凄い綺麗〜!!!見てる私もご利益(?)が、ありそうです。桃食べたくなりました。(笑) / さらら ( 2001-07-23 15:16 )
ひかりもの大好きだったの〜。 / でむぼ屋 ( 2001-07-23 09:05 )
実は水晶マニア〜だったりする〜♪ / 仙川 ( 2001-07-23 04:40 )
すごーーーーいい たのしそうーーーーー でもばててるあたしには無理かしら?暑いよーーーーー / ひちゃの ( 2001-07-23 01:05 )
鐵子さん>ただいまです〜。えむさんとこのツッコミですな、それは。泊まった旅館のおじさんによると水晶は「気」を発しているらしいです(本当かな?) 詳しくは後の日記で! / みなみ@おだいぢに(笑) ( 2001-07-23 00:56 )
をを!そういえば、山梨県にみなみ嬢の名字と同じ地名があるというのをどこかのつっこみで見受けましたな....おかえりやすぅ。キレイな水晶ですなぁ。占い師さんになってちょ。<けっこうまともなつっこみだわ。熱、あるかも。 / 鐵子 ( 2001-07-23 00:50 )
私が採った中で比較的きれいなものを写真に取ってみました。 / みなみ ( 2001-07-23 00:49 )

2001-07-21 いってきまーす

今から友人と山梨へ一泊旅行に行ってまいります♪
メニューは水晶掘りと桃狩りの予定!
かなり行き当たりばったりの旅なのでどうなることやら……。
それでは行ってきまーす。

先頭 表紙

とんぼさん>残念、桃狩りは結局行かなかったんですよぉ〜(^^; 詳しくは後の日記で! / みなみ ( 2001-07-23 00:53 )
ぷり長さん>というわけでおみやげは水晶でいかが〜〜(笑) / みなみ ( 2001-07-23 00:52 )
仙川さん>きれいかどうかは謎ですが〜今度のオフの時にもっていきましょか〜? / みなみ ( 2001-07-23 00:52 )
ありがとうございます、楽しかったです〜♪ 上に詳しく書いたので読んでくださいね♪ / みなみ ( 2001-07-23 00:49 )
行ってらっしや〜〜〜〜〜〜い!!私桃3個で良いです。 / とんぼ ( 2001-07-22 22:54 )
おみやげ〜〜〜〜!(笑) / ぷり長@わたしゃ今帰還 ( 2001-07-22 01:33 )
綺麗な水晶が見つかったら〜分けてくださいね〜♪  / 仙川 ( 2001-07-21 08:12 )
をを!それは楽しそう!いってらっしゃ〜い!! / パンドラ ( 2001-07-21 07:38 )

2001-07-20 大阪オフレポート (焼き肉篇)

7月7日

 カラオケの後は、鶴橋の焼肉屋「ラッキー園」へ。(よこ!さんはその前に、私と仙川兄をおいて本当の家族の元へ帰ってゆかれました)
 「3階です」と言われてエレベーターを下りたら、そこにはなぜか厨房が……。みんなで一瞬「えっ? 間違えた?」と絶句したのもつかの間、実はその厨房を通り抜けた先にお座敷があったのでした。混んでいる時以外には使われていないお座敷みたい。……こう書くとどうってことないみたいだけど、「エレベーター下りたら厨房」って状況にはかなりびっくりしました。普通ありえないってば。

 そして焼肉。とってもおいしかったです! 私のついたテーブルにはKUNさんとSAKUさんという育ち盛りの人々(?)がいたせいか、他のテーブルに比べてあっという間に肉が減ってました……。途中でまぐなむさんも合流。

 前日は徹夜で仕事をしていたという口車大王さんは途中からぐっすりお休みの模様(おつかれさま!)。
 DOさん、仙川さん、いろいろ話せて楽しかったよー。
 JAIさん、「これくらいでいいよー」って言うのを無視して、冷麺たくさん回しちゃってごめんね(^^;
 鐵子さん、たかぱぱさん、席がちょっと離れていてあまりお話しできなかったので残念!
 えむさん、途中から静かになっちゃったので、その時になってものすごーーーく具合が悪かったんだなーと初めて気づいた。もっと早くに気を使ってあげられずにスマン……。

 そして帰りは、エレベーターガール鐵子さん♪ に導かれてラッキー園を後にしましたとさ……。
 最後は少々バラバラになってしまい、みなさんにちゃんと挨拶できずに解散となってしまったのがちょっと残念でしたが、とても楽しいオフでした。大阪いいわぁ〜。またゆっくり行きたいな。
 幹事のJAIさん、参加者のみなさん、どうもありがとうございました。


     *  *  *


 さて、オフの後、えむさん、KUNさん、わしの3人は、霊に依って例の如く(?)SAKUさんちにお世話になりました。私が最初にシャワーを借り、浴び終わって洗面所で服を着ていると、2階から「ひっひっひ、ひゃひゃひゃひゃひゃ〜! うひょひょひょー!」という不気味な3人の笑い声が……。何事かと思って上に上がってみると、彼らは「探偵ナイトスクープ」のビデオをみていました……。
 「30代の男女はブルース・リーの真似とピンク・レディーの振り付けができるということを検証する」とかが特に面白かった(^^; しかしSAKUさん、何度も同じビデオ観るはめになってごめんね。

先頭 表紙

仙川さん>気づいたら私はオフの後2日間ほど東京にいないのでした……(TT) / みなみ@そーさんとこのツッコミ参照 ( 2001-07-23 00:48 )
は〜い〜♪ 東京に乗り込みます〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-07-21 08:13 )
JAIさん>なるほど、そうだったのか(笑) えむさんはああ見えて30代後半なんですよ。(嘘。えむさんごめんなしゃい)  / みなみ ( 2001-07-21 06:57 )
とんぼさん>うんうん、面白いものたくさんありそうですね〜♪ 大阪。 / みなみ ( 2001-07-21 06:56 )
仙川さん>来ます〜? 東京〜〜♪ / みなみ ( 2001-07-21 06:55 )
私、その調査見てたからUFO歌ったんです(笑)。えむさん(20代では?)とかよこさん、踊ってらっしゃいましたよね(笑)。こちらこそ、楽しかったです。ありがとうございました♪ / JAI@冷麺美味しかったし♪ ( 2001-07-20 17:21 )
大阪では何でもありですよぉ〜♪ / とんぼ ( 2001-07-20 16:34 )
う〜ん〜♪ 今思い出しても〜笑えるな〜♪ 第二名古屋オフの後〜そのまま〜秘密東京オフに・・・ / 仙川 ( 2001-07-20 16:32 )

2001-07-17 大阪オフレポート (カラオケ篇)

 ずいぶん遅くなってしまいましたが、大阪オフのレポートです。

 7月7日午前、私は奈良から大阪入り。11時半ごろ大阪駅で、KUNさんえむさんSAKUさん・偽奉行さんと合流。
 そして、そこで初めに交わされた会話とは……。

私  「夜行バスの往復キップ買ってあるんだ。あさってからバイトだから、今日の夜帰るー」
みんな「えー、明日はみんなで神戸にうまいうどん食いに行くのにー! 帰るの明日にしな〜!」
私  「う、うん、やっぱりそーしよっかな、、、……(うどんに心ひかれている)」

 ……あれー? こういう誘惑を断つためにキップを買っておいたような気がするんだけどな〜、できることなら明日もみんなと遊びたいし、まあ、明日新幹線乗って帰ればいっかぁ! 
 そうと決まったらオフの待ち合わせ時間までにバスをキャンセルせにゃ〜、というわけで旅行カウンターの周辺をうろうろ。そこでキャンセルできないとわかるや否や、KUNさんがバス会社にサクサクと電話をかけてサクサクサクと話をまとめてくれ、私はまるでKUNさんの娘になったよーな心もちでした。頼りになるおとーちゃんと小学生の子供って感じ。

 その後、無事オフのメンバーと集合。初対面の方々と顔を合わせて微妙に緊張しつつ(?)SAKUさん紹介のお店でおひるごはん(ビール含む)。そしてカラオケへ! 途中から鐵子さん合流!

 ……あのね、あのカラオケ、昼にしては異様なテンションだったと思います(^^;
 鐵子さんの「ウムーーーー!」、KUNさんの「ヨ〜ロレイヒ〜〜〜」、ほら、こう書くだけでもう普通じゃない、全然普通じゃないっっ!(笑)
 JAIさんとよこ!さんのSMAP、DOさんのラルク、たかぱぱさんの森進一、口車大王さんのハワイ航路(あれ誰でしたっけ?)、仙川さんの替え歌(笑)、SAKUさんの米米、そしてお約束・えむさんの演歌などなど、目一杯楽しませていただきました。


JAIさん:年下の私が言うのもなんだけどホント可愛いの! きき★ももちゃ〜ん!って感じなの!
JAIさん旦那様………穏やかそうな雰囲気の方でした。とーってもラブラブなご夫婦で、てっきり新婚さんかと。
たかぱぱさん:革のファッションがお似合い。 パワフルで歌声も渋いナイスパパ♪
よこ!さん:お子さんの年齢を聞いてびっくり!(そう見えなかった……)私の大阪のおかあしゃまでしゅ〜。
鐵子さん:鐵子さんが登場すると場がぱーっと華やかに……。そして超美声! ネタ豊富すぎ!
DOさん:最初、あまり喋らないのでシャイな人なのかな〜と思いました(笑) 歌のうまい土佐男児! 
口車大王さん:いつも話題豊富なくっちー様♪ たかぱぱさんとミョ〜にいいコンビなのに笑いました。
仙川さん:のぞみに乗って現れた妖精さん。カラオケではお兄様のパフォーマーぶりを堪能させて頂きましたぜ。

 次回、焼き肉篇へ!

先頭 表紙

とんぼさん>いつかオフでお会いしたいですね〜♪♪ / みなみ ( 2001-07-21 06:59 )
ありがとう。 / とんぼ ( 2001-07-20 16:21 )
とんぼさん>うん、たのしいですよ〜♪ 機会があればとんぼさんもぜひ!!(*^^*)  / みなみ ( 2001-07-20 15:42 )
でむさん>(でむさんってなんじゃい、でむぼっちみたいだぞ(笑))カラオケボックス、あの人数にしては狭かったからねー。ほんと、おつかれさまでした。 / みなみ ( 2001-07-20 15:42 )
仙川さん>んん〜♪ わかった、気にしないぃ〜♪ / みなみ ( 2001-07-20 15:41 )
どのページを読んでもオフ会ってたのしそうですね〜 / とんぼ ( 2001-07-18 23:47 )
あのカラオケがもうちょっと広ければ私も具合悪くならずに済んだだろうに・・しくしく。 / えむ ( 2001-07-18 10:44 )
つっこむときは〜♪ 気にしないのん〜♪ ←後で人に見られると〜とてつもなく恥ずかしいです〜♪ / 仙川 ( 2001-07-18 00:54 )
KUNさん>読んできました、わはは、おばか〜! って人のことは全然言えない立場ですけどね(涙) ちゅーか砂沼サンビーチ? そろそろ私もプールいきたいやー。(でも泳げない) / みなみ ( 2001-07-18 00:48 )
仙川さん>ん〜、誰ん〜〜♪ ←書いてて結構はずかしいね(笑) / みなみ ( 2001-07-18 00:46 )
JAIさん>うん、カワイイ!(笑) JAIさん夫妻のよーな結婚5年目ってすごいですわー。憧れるかも。 / みなみ ( 2001-07-18 00:44 )
ああ、そういや「よーろれいひー」なんて歌ってましたっけ(爆) 本日は携帯と一緒に遊泳してしまい、あまりの自分のバカさ加減にあきれ果て、しゃぶしゃぶ食べ放題ヤケ食いしてきました(涙) 詳細はHP掲示板参照 / KUN ( 2001-07-18 00:43 )
いやん〜♪ 妖精って〜誰ん〜♪>おばか。未婚の男〜♪ / 仙川 ( 2001-07-18 00:42 )
カワイイ?テレテレ(笑)>おバカ。結婚5年目〜♪ / JAI ( 2001-07-18 00:03 )

2001-07-16 オフレポUPしたいのですが……

バイト帰りにちょっとバーゲンでものぞいてみるか!
と思って新宿に寄ってみたら
なぜか異様につかれた。

というわけで
だるくてしょーがなひので
今日はこれからふろはいって
さっさと寝ますう。

おやすみなさい。
ほげげ。

ぐぅ。。。

先頭 表紙

仙川さん>いや、冗談抜きでそんな感じですよ。バイト代は、夏の遊興費で消える預金の補填として、すべて消費される予定ですもん(笑) / みなみ ( 2001-07-20 15:41 )
頑張って〜仕事してますね〜♪ ふぁ〜いと〜♪ オフ代を〜稼ぐために〜☆ / 仙川@いや違う☆ ( 2001-07-18 00:44 )
ぷり長さん>頭に血がのぼってるぷり長さん、想像してしまった(笑) 頭の容量オーバー! ふがーー! ってなるのでしょうか? / みなみ ( 2001-07-18 00:42 )
DO君>DO君もほげげですかー。楽しみにしてるので頑張って更新してちょ。でも、勉強もしっかりね♪ / みなみ ( 2001-07-18 00:41 )
なおさん>おつかれさま〜。なおさんがパソに向かう背中だけでは忙しそうかどうかがわからなかった……(^^; がんばってね。こちらはただいま資料の袋詰め作業中。微妙に肩が腱鞘炎になりそう……(笑) / みなみ ( 2001-07-18 00:41 )
さいか140さん>そうなんですよねー。それにデパートの中っていろんな色彩がキラキラしてて目もつかれるし(^^; 平日の夜だったのでそれほど混んではなかったんですけど…… / みなみ ( 2001-07-18 00:40 )
JAIさん>ほげげ、気に入っていただけましたか。気が向いたらJAIさんも使ってね(笑) / みなみ ( 2001-07-18 00:40 )
とんぼさん>おかげさまで私好みのヘンな服を2着ほど……かわりに財布の中に千円札と小銭しかなくなりました。トホホ。 / みなみ ( 2001-07-18 00:40 )
仙川さん>なんでやねん〜☆って私がしりたい〜!(笑) / みなみ ( 2001-07-18 00:39 )
お疲れさま〜。σ(^-^;は疲れてなくても日記サボっちまうのでエラそうなこたぁいえません(笑)。 / ぷり長@バーゲンは頭に血がのぼるので(謎 ( 2001-07-17 01:21 )
おいらもこの頃日記さぼりぎみ〜(汗) ほんと、ほげげって感じなのだ! / DO ( 2001-07-17 00:44 )
バーゲン行きて〜!!やほ、元気?(笑)なんかみょーに仕事いそがしーんだけど(汗) / なお ( 2001-07-16 23:43 )
バーゲンって「掘り出し物を見つけなきゃ!」って気合が入るから疲れちゃいますね^^  ゆっくり休んでください〜〜♪ / さいか140 ( 2001-07-16 23:43 )
ほげげ。がカワイイです(笑)。人の多いところは私も疲れる…。おやすみなさ〜い♪ / JAI ( 2001-07-16 23:41 )
おつかれさま・・・ナニか良い物買えましたか・・・? / とんぼ ( 2001-07-16 23:16 )
なんでやねん〜☆(笑) / 仙川@ごゆっくり〜お休みください〜☆ ( 2001-07-16 23:16 )

2001-07-11 同期との再会 (奈良町肝硬変……じゃなくて観光篇!)

7月6日(金)

 この日は、朝早くに夜行バスで大阪に着き、そこから奈良にある同期のTさんの家へ行きました。朝っぱらからお邪魔したにも関わらず、TさんとTさんのお母さんに歓迎していただきましまし。あまり天気がよくなかったこともあって、午前中はずっと3人でおしゃべり(内容については同期との再会(語らい篇)参照)。Tさんのお母さんとは初対面だったのだが、とても話しやすい人でした。まったく知らない人ではなく、友達のお母さんだったからということもあるけれど、初めて会った人とノンアルコールであんなにいろいろ話せたのは、私にしてはかなり珍しい。

 午後になり、Tさんと2人、自転車に乗って薬師寺へ。Tさんの家は薬師寺のすぐ近くなのだー。その後は、そのまま奈良の中心部までサイクリング。自転車に乗ったこと自体、1年半ぶりくらいだったのですごく楽しかった。そして奈良公園→奈良町というコース。

 しょーじきに言うと、私は、「奈良町」=「奈良の町」という意味だと思っていた。でも違うんですねー。奈良には「奈良町」と呼ばれる地域があるんですねー。ああ、恥づかしい……。
 奈良町は、こまごました路地に昔ながらの民家が密集した地域で、そういう古い街並みが大好きな私は、そこを自転車で走るだけでもとても楽しゅうございました。格子と瓦屋根の家々。やっぱり歴史のある街は違うわ。
 そしてそこでは「格子の家」「奈良町資料館」「時の博物館」を見ました。「格子の家」は、奈良町の古い伝統的な家を公開したもの。それがまたすご〜く素敵で、私もこんな家に住んでみたいと思ったほどです。しかも生活に便利に、合理的に作られていることがわかります。入場も無料だし、かなりオススメ。
 「奈良町資料館」と「時の博物館」は、個人(変わり者そうなおっちゃん&おばちゃん)が開いているところで、これがまたなかなかヘン。「格子の家」とはまた別の味わいでオススメかも……。
 「時の博物館」のみ入場料100円(絵葉書つき)でした。あたりには感じのいい雑貨屋さんなどもちょこちょこあったので、雰囲気を味わいながらゆっくり散歩してみると面白そうです。

 そしてまたしゃかしゃかと30分から40分ほど自転車をこいでTさんの家へ。奈良はいいねぇ。古い街並みや田んぼがいっぱいあって……。(私は田園風景が大好きなのでス)
 夜は、Tさん&Tさんのご両親と一緒にご飯ととお酒をいただきました。お兄さんが帰って来たのが遅かったので、あまりお話しできなかったのが残念だったけど、いやもー、Tさんとこはみんな気さくで、しかもすごく仲の良さそうな一家で憧れるなぁ〜。
 私の実家なぞ、みんな他人をかえりみず勝手にあ〜ぱ〜と暮らしていて、全員揃ってご飯を食べるのなんか法事の時の会食だけでござりますよ。(別に普段揃って食事したいわけでもないが……。)

 というわけで、Tさん一家にとてもお世話になり、楽しい一日を過ごしたのでありました。

 遅くなりましたが、次回いよいよ大阪オフへ!

先頭 表紙

仙川さん>ぐふ、望むところです。(^^) / みなみ ( 2001-07-20 15:41 )
名古屋城は〜それほどでも〜☆ オフの時は〜皆様で〜案内しますよ〜♪ / 仙川 ( 2001-07-18 00:45 )
そーさん>なってそうっていうかもうなってる……たぶん(笑) 土地鑑のある場所のオフなら私が幹事を引き受けても良いのですけど。そして開催地、私としては東に移れば移るほどありがたいです(^^;(参考にならない答えでスミマセン) / みなみ ( 2001-07-18 00:39 )
偽奉行さん>うーん、私、土地鑑がなく詳しく判らない。。。くやしいので(笑)ネット地図見てこようかな〜。 / みなみ ( 2001-07-18 00:38 )
仙川さん>はい、ぜひ〜♪ おしめしゃまになった気分で〜♪(笑)( そういえば小田原城では鎧と着物の貸出しをしてたっけ) / みなみ ( 2001-07-18 00:37 )
何時の間か名古屋オフの幹事になってそうで心労が溜まりそうなそーです。 場所は何処にしましょうかねぇ・・ 候補としては名古屋、長野が良いんじゃ無いかと思いますが、まぁ今のところ意見待ちな状態です。そーを囲む会なら自分が勝手に決めても良いんですが(笑 / そー ( 2001-07-17 02:10 )
んじゃあうちと西ノ京駅挟んで反対側なんかー。兄貴んちは九条駅の近くだったから / 偽奉行 ( 2001-07-17 00:02 )
ああ〜そう言えば〜お城の話してましたね〜ご招待しませう〜どうぞ〜お城へ〜♪ / 仙川 ( 2001-07-16 23:17 )
おこしゃま>名古屋は〜まだ城みてない〜。みたい〜。そーさんのとこには「場所は日本国内」とあったけどどこになるのだ?!  / みなみ ( 2001-07-16 23:09 )
ほんとにまた〜名古屋にくるでしゅか〜♪ うれしいでしゅよ〜おねいしゃん〜♪ / おこしゃま ( 2001-07-16 03:33 )
パンドラさん>はじめまして♪ あのへんが実家なんていいなぁ! あまりに静かなので、夜は自分の家で寝るよりぐっすり眠れました!(私の家、国道の近くでけっこううるさい。。。)薬師寺の年末年始なんて、雰囲気ありそうですね。古墳のあたりの景色もよかったです(^^)  / みなみ ( 2001-07-16 01:26 )
みなみさん、はじめまして! ワタシの実家は薬師寺の近くなんですよ。毎年初詣は除夜の鐘を聞きながら、薬師寺までてくてくお散歩していました。あのへんは、ほんとに静かでしょ。(ショッピングには不自由しますけどね^^) / パンドラ ( 2001-07-16 01:14 )
そーさん>おおおー。待ってましたっ、名古屋オフ第2夜! 今から楽しみ! みんな参加できるといいなー。今度はそーさんもちゃんと飲めるようにね〜(笑) / みなみ ( 2001-07-15 23:39 )
仙川さん>ええ〜、がんばってますよ〜。仙川さんもお仕事大変そうだけど、がんばってね〜♪ メールは無事届いたよ〜。サンクス☆ / みなみ ( 2001-07-15 23:37 )
詩織さん>夏草の匂いの中、自転車でのんびり走るの気持ち良かったです〜。早朝のサイクリングなんていいかもね。私、奈良は修学旅行と入社式で行ったことはあったものの、私的な用事で行ったのははじめてでした♪ / みなみ ( 2001-07-15 23:37 )
偽奉行さん>ホームセンターはわからないけど、薬師寺と尼ヶ辻駅の中間くらいでしたよん。どっちみち散歩がてら歩いて行ける範囲であることは間違いない。 / みなみ ( 2001-07-15 23:37 )
名古屋オフ第二夜の話が出てます。まだ細かく決まってないので気軽に突っ込みしてねー / そー ( 2001-07-15 12:34 )
お仕事〜頑張ってますか〜♪ 暑い日が続いていますが〜頑張ってね〜☆ / 仙川@メルきましたか〜? ( 2001-07-14 21:37 )
奈良は一度も行ったことがないですわ。。自転車で風に吹かれてのんびり味わいたいよ〜! / 詩織 ( 2001-07-14 20:49 )
ホームセンターの方かなあ。兄貴んちは薬師寺より南側だった / 偽奉行 ( 2001-07-14 15:04 )
JAIさん>そうなの! SAKUさんちでビデオ見せてもらったんです〜。もう大爆笑でした!! / みなみ ( 2001-07-14 00:16 )
みなみさんももしかしてあの探偵ナイトスクープ見てたのかな(笑)>ぬんちゃく。 / JAI ( 2001-07-13 23:56 )
えむさん>まあ、本籍地なんてけっこうそんなもんだよね。私の本籍地は実家。わかりやすい。 / みなみ ( 2001-07-13 23:26 )
偽奉行さん>そうそう、西ノ京! きっとすごく近くだと思う。Tさんちも薬師寺の裏門側でした。 / みなみ ( 2001-07-13 23:23 )
誰〜だ。さん>いらっしゃいませ(笑) 私、初対面で相手が緊張してるなーと思うと自分も緊張しちゃって全然喋れなくなります。反対に相手がリラックスするとこっちもリラックスしちゃう。それは私自身だけじゃなくて相手も多かれ少なかれそうなのかな。 / みなみ@ところでヌンチャク使えます? ( 2001-07-13 23:22 )
うん、まあ結婚してから本籍が変わっただけなんだけどね。全然なじみないけどι / えむ ( 2001-07-13 14:13 )
薬師寺の近く……、西ノ京かっ!(笑)兄貴の前の家から歩いて5分で薬師寺裏門だった。 / 偽奉行 ( 2001-07-13 09:40 )
初対面でも・・波長があうと・・話がはずみま〜す〜よ〜ね〜〜〜〜。ブルース・リーとも波長があいました。・・・・・はちょ〜ぉ〜!・・・・・・会ったことないけど。 / 誰〜だ。 ( 2001-07-13 07:17 )
とんぼさん>奈良公園で印象的だったのは、2頭の鹿がおしっこをしたまま、同じ所に座っていたことです。おいおい、ちょっとはどこうぜ。 / みなみ ( 2001-07-12 23:03 )
えむさん>へぇ、奈良はえむさんの本籍地なんだー。奈良は、派手さはないけど、住むのに悪くなさそうだね〜。 / みなみ ( 2001-07-12 23:03 )
仙川さん>次でオフの予定です♪ / みなみ ( 2001-07-12 23:03 )
JAIさん>あっ、すみません、明日になるかも(汗) / みなみ ( 2001-07-12 23:02 )
大仏様・・・。やっぱ友達はいいよね〜 / とんぼ ( 2001-07-12 14:50 )
奈良は旦那の父親の実家であり、そして私の今の本籍地でもあります。・・でも、修学旅行や遠足でしか行ったことないのよね。今度行ってみるわ。近いし。 / えむ ( 2001-07-12 09:47 )
次は〜♪オフ会ネタかな〜♪ それとも〜もう一回おくのかな〜☆(笑) / 仙川 ( 2001-07-12 00:32 )
明日はKUNさんとみなみさんのオフ話が読めるのかな♪わくわく。 / JAI ( 2001-07-12 00:01 )

2001-07-10 新宿の母(?)に占ってもらった!! ←クエスチョンマークについてはツッコミ参照

(本日は予定を変更してお送りいたします)

 今日は、バイトが終わった後、友人某と一緒に、新宿西口の「ボルガ」という焼き鳥屋さんで酒を引っ掛けて参りました。なかなかステキなお店でした。
 そしてその帰り、私はついに「新宿の母」に占ってもらったのです! 新宿の母と言えば、巷で超有名な占い師さん。新宿西口にはいつも何人もの占い師さんが店を出していますが、新宿の母のところだけ、常に何人もお客さんが列を作っているのだ。

 日記に何度も書いていますが、仕事を辞めてもうすぐ2ヶ月、私の今の一番の関心事は仕事です。並んでいる間に、そのことを聞こうと心に決めていました。そして順番を待つこと数十分、いざ私の番。生年月日と生まれた時間を伝えると、新宿の母は、手元の手帳を見ながら何やら計算(?)を始めました。そして3つのサイコロを何度も転がす母。人相も見ているのか、時々こちらの顔に視線を走らせます(ちなみに私は眼鏡をかけていたのですが、その間は眼鏡を外すよう指示がありました)。うーん、ちょっと緊張。
 そして計算(?)を終えた新宿の母は、開口一番、

「仕事でにっちもさっちも行かなくなっていたけど、最近少し解放されましたね」

と言うではないですかっ!
 私は、仕事のことを聞きたいなんて一言も喋っていないのに!

 私は、仕事をしている自分に対してどうしても明るい未来というのを思い描けなくて、かけがえのない自分自身を削り、それと引き換えに金を稼いでいるという考えから抜け出せなくて、会社を辞めました。で、無職になった今はすごく楽だし、幸せなんです。
 しかも新宿の母は、私だけではなく、恋愛のことを占ってもらいたがっていた友人に対しても、話を聞く前から「つきあっている人とあまりうまくいってませんね」とそのものズバリなことを言ったのです。
 なんで? なんで? どーしてそんなことがわかるんだ??
 まあ、私たちみたいな20代半ばの女が興味を持つことは、とりあえず仕事と恋愛が大半を占めるであろうということは想像がつく。百歩譲って、並んで待っていた私たちの会話を、他の人を占っていた新宿の母が聞いていたのだと思ってもいい。しかしそれでも、どーすればこんなに的確にビシッと状況を言い当てられるのか、不思議ナリ。私はあんまり占いを信じる方ではないのですが、それにしてもびっくりしやした。

 ちなみに私は、今年いっぱいはバイトや派遣はともかく、正社員としての働き口を見つけるのは難しいそうです。狙うなら来年3月以降とのこと。向いているのは、貿易関係の仕事、感性を生かせる仕事、流行の仕事だって。金を稼ぐための仕事と、趣味と実益を兼ねた仕事との2足のワラジを履き、後者が軌道に乗ったら前者をすっぱり切り捨てる人生を送るとも言われました。
 今の私には自分の趣味も感性もよーわかりません。けれどまあ、新宿の母にも「当分あんたはフリーター」との烙印、じゃないお墨付き(?)をもらったことだし、しばらくは楽しくブラブラさせていただきますわ。時間はあるのでのんびり行きます。

 ああ、今、確かに私は開放されているさ。間違いなくね。無職まんせー! 自由まんせー!!(でもバイトは楽しいよ)

先頭 表紙

仙川さん>もういやんってことは前はOKだったのかしら……(しつこひ?)。一人旅、いいなぁ〜。私まだ一人旅ってしたことないノデス。 / みなみ ( 2001-07-15 23:36 )
男は〜もういやん☆ 気長な〜一人旅〜のんびりしてます〜♪ / 仙川 ( 2001-07-14 21:38 )
Ecru>そうなんだー。やっぱり私たちが占ってもらったのは新宿の母じゃなかったんですね。新宿の母にも一度見てもらいたいな〜。 / みなみ ( 2001-07-14 11:37 )
伊勢丹前の行列ならみたことあります。わたしも占ってもらおうかと思ったけど、その時少し自分の運気が停滞してたことは他人に言われなくてもわかってたので、やめときました。ちょっと運気上がりめのときに占ってもらいたいな〜なんて、勝手すぎかな? / Ecru ( 2001-07-14 08:03 )
そうだよね。女の人は似合わない。やっぱり男の人がいいよね。(大笑) / みなみ ( 2001-07-13 00:12 )
さ〜ぁ〜てね〜☆ 悪人には〜女はにあわねぇ〜☆キラン☆(←馬鹿認定) / 赤毛の悪人か〜♪黄色も〜いいかな〜? ( 2001-07-12 23:16 )
あら仙さん 恋をしているの?? / みなみ@ちゅーか晴れすぎ! 夜でも暑い! ( 2001-07-12 22:41 )
自分の〜恋占いは〜確立〜0%〜♪ 明日の天気は〜♪30%〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-07-12 00:37 )
とべぞう>おわ、ほんと? 私、あの人が新宿の母だとずっと信じてた。でもそんなことはどーでもいい! 驚いたよねえ。 / みなみ ( 2001-07-11 22:33 )
えむさん>新宿の母かどうかは不明……ですが(とべぞうのツッコミ参照)、確かに当たってた! 話のネタに一度見てもらうのもいいかもよ。 / みなみ ( 2001-07-11 22:33 )
とんぼさん>あはは、私も同じようなものです。テレビや雑誌の占いはその場で聞いて終わり。でも、自腹で3000円も払うと、さすがに言われたこと忘れないですよ(笑) / みなみ ( 2001-07-11 22:32 )
JAIさん>以前、別の友達が他の占い師さんに占ってもらった時の話。その子の彼氏は外国人だったんですよ。「彼は昭和何年生まれ?」と言われて友達が一瞬口ごもったら、その占い師さん、すかさず「その方は日本人じゃないの?」って。さすがに鋭いな〜と感心しました。 / みなみ ( 2001-07-11 22:32 )
仙川さん>タロット占いもするとは……さすが神秘の妖精っすな……。 / みなみ ( 2001-07-11 22:32 )
職場の人に新宿の母の話をしたら、どーも昨日の占い師とは違う人みたい? 本物は伊勢丹前にいる眼鏡かけたおばちゃんだそーです。でもそんなことはどーでもいい!! / とべぞう ( 2001-07-11 22:08 )
へー新宿の母って当たるのかぁ。実は私も興味あり。今度行ってみようかしら。 / えむ ( 2001-07-11 14:23 )
今色んな占いありますね。良いことだけを信じる私・・・というよりすぐ忘れるので当たったのか外れたのか分からないままです。 / とんぼ ( 2001-07-11 09:10 )
時給18000円…。私は占い師は推理力が物言ってると思います。人相も推理材料の一つだと思う。インスピレーションも大切だとは思いますが。でも、それだけに、よくあたる占い師はスゴイと思います〜♪ / JAI@占ってもらうのはコワイからイヤだけど(笑)。 ( 2001-07-11 09:00 )
私は〜タロット占い師〜♪でも当たらない〜♪ 占いとは〜ちと違う〜♪ / 仙川 ( 2001-07-11 02:10 )
ちなみに見料は10分3000円です。私のバイト料の約18倍です。 / みなみ ( 2001-07-11 02:06 )

2001-07-06 同期との再会 (語らい篇)

 翌日のひまじん大阪オフに先駆けて、奈良の友人・Tさんに会いに行った。
 私が5月まで勤めていた会社は、奈良に本社、静岡に支社、東京に営業所がある。私の同期は自分も入れて3人。全員女性で、配属も奈良・静岡・東京とバラバラ。私と静岡のYさんは時々会ってるんだけど、奈良のTさんとは、入社以来、会いたいなーと思いつつほとんど連絡もとっていなかったの。同じ会社でも仕事の上で接点がないし、地理的にも離れているしで、なんとなく遠慮があったのか……。しかし今回、私が会社を辞めたことがきっかけとなり、ちょくちょくメールなどするようになって、ついに2年ぶりの再会! と、あいなったわけです。

 一口に2年というけど、初めての会社勤めの2年は長かった。でもTさんと会ったら、ほんとに入社式とその後の研修で会っただけだったっけ? その後、2年も会ってなかったっけ? と思うくらい打ち解けてしまった。
 私は、仕事のことで愚痴ったり相談したりできる同期がそばにいないことが淋しかったし、それは多分TさんやYさんも同じだったと思う。でも、普段会えないのも、それほど悪くはない気がする。会えた時は、その一回一回が印象的だから。Tさんとも、静岡のYさんとも、彼女たちとはずっと友達でいられそうな気がする。

 話を聞いたら、Tさんが会社でおかれている状況はとっても大変そうだった。
 一度だけ会社で泣いてしまった時の話というのを聞いた。辛い状況の時、他の人に「Tさん、頑張るなぁ。これが他の子やったらとっくに辞めてるで」と言われ、必死で涙をこらえようと横を向いたら、仲のいいパートさん(気丈で、普段泣くような人ではないらしい)が「Tさんがなんでこんなにせなあかんのやろ、かわいそう」とポロポロ泣いていたので、Tさんもつい泣いてしまったんだそーだ。
 本人は「もう慣れたわぁ」と言っていたが、その他にも仕事のハードさや、職場の人間関係やセクハラ状況(!)を聞いたら、もう、よく頑張ってるなあと思った。(Tさんってほんとに良い人なのよ〜) それに比べたら私なんかずっと楽で恵まれてたのかもしれないな、と感じてしまった。もちろん私は私なりに理由があって、辞めた方が自分にとっていいと思ったから辞めたんだけど。

 Tさんは会社を辞めたいと思っていて、Tさんのお母さんも「辞めてもええやないの」と言っていたが、なかなか辞める決心はつかないみたい。フリーターは世間体が気になるし、親にも悪いから、だそうだ。うー、そのへん私はあっさりと切り捨ててしもうた。自分が同期の中で一番先に辞めるとは思ってなかったが、どうも私はやるときゃサックリ判断つけてしまう性質のようで。世間体なんか知るかい、気にすんな! 親? 辞めるって決めてから事後報告すればいいわ、そんなん。お金も困らないだけあればいい。と思ってる。
 ……けど、そういう考えが許される自分の状況というのもまた、結構幸せなのかもしれない。(決してTさんが不幸せといいたいわけではないし、そんなことは微塵も思っていないけどね)

 そんなTさん、とあるお寺の職員採用試験の書類審査に通ったらしい。おぉ、やることはビシビシとやってるじゃないですか。すばらしーい。
 Tさんの今後に注目。静岡の同期Yさんの今後に注目。そしてもちろん自分にも注目。
 自分が言うのも何ですが、この3人はおもしろいんです。
 知り合えてよかったと思います。ふふふ。


P.S. 次回…………同期との再会(奈良町散策篇)
     次々回………大阪オフレポート       の予定! っす。待って手ネ。

先頭 表紙

たらママさん>そうなんです、○おさんの紹介で……>バイト。感謝感謝なのです。ふだんハンドルで呼んでいるので、○おさんを本名で呼ぶのには多少抵抗を感じます(笑) / みなみ ( 2001-07-11 02:03 )
えむさん>同期って、やっぱり苦労を共有したといふ思いが結束を強めるのでしょうか……。何物にもかえがたいよね。 / みなみ ( 2001-07-11 02:03 )
おこしゃま>あやや〜、そうでしゅか〜。どういたしまちてって仙にいしゃんにちゅたえてね〜♪ / みなみ ( 2001-07-11 02:02 )
うさしゃん>ほんと同期いてよがったです。携帯は死にました。新しいの買ってきました。後ほどご連絡しますわ。 / みなみ ( 2001-07-11 02:02 )
とんぼさん>職場の人間関係の環境のうち。私は、苦労しなかったわけではないのですが、辞めるころには人間関係が良くなってきたところだったので、ちょっともったいないような気持ちもありました。タイムカードにメモはコワイ……。でも、きついことを言われても人間関係は悪くない、というのはとってもいいなぁと思います。 / みなみ ( 2001-07-11 02:02 )
JAIさん>仕事って一日の大半をそれに費やすわけだから、馬鹿にできませんよねー。仕事には相性もあるだろうし、自分一人の都合だけでどうこうできないところは恋愛に似てるかも……。と思います。 / みなみ ( 2001-07-11 02:01 )
○おさんと同じ所でバイトなさってるのですか。それは楽しそう。 / たらママ ( 2001-07-10 16:53 )
会社の同期って本当に大切だと思う。私も会社辞めたけど、今でも同期とは仲良しです。 / えむ ( 2001-07-10 11:46 )
おねいしゃんも〜楽しいひとでしゅ〜♪(笑) めがねふき〜ありがとでしゅ〜♪ 仙にいしゃんからの〜ことづけでしゅ〜♪ / おこしゃま ( 2001-07-10 03:39 )
新しい〜人生の〜幕開けに〜♪乾杯〜☆ いい人達が〜お友達で〜よかったですね〜♪ 人脈は〜かけがえのない〜宝物〜♪ / うさぎ@携帯〜直ったでしゅか〜☆ ( 2001-07-10 01:31 )
人間関係などで悩んだこと無い私、幸せ者です。でも仕事になれるまではきついこと一杯言われました。帰ろうとしたらタイムカードに「戻ってくるように」・・・なんてメモが入ってたりして怖かった・・・Tさん良い方向に行くと良いですね。 / とんぼ ( 2001-07-10 00:06 )
うちの妹も仕事で悩んでます。Tさんほど大変ではないと思いますし、別に母も強くは反対してませんが、その踏ん切りってつけるの難しいですよね。Tさんがお寺の職員採用試験、受かるといいな♪ / JAI ( 2001-07-09 23:53 )

2001-07-04 『ぼのぼの』


先日、学生の時によく遊びに行っていた古本屋に行ったのであります。
ここで地震に合ったら絶対生き埋めになる、という感じの、すさまじい古本屋です。
そこで『ぼのぼの』の1巻を見つけて、懐かしいなぁと思ったので
おばちゃんに聞いたら、5巻までのセットがあった。
1000円したけど、「遠くから来てもらったし、いいよ」と、タダで貰っちゃった。
次に行く時は、できるだけたくさん古本を持って行こう。
その古本屋では、毎回、ほとんど現物交換してもらってます。
おばちゃんありがとう。
話好きでちょっと変わりものな、楽しいおばちゃんです。

で、『ぼのぼの』。
ぼのぼのというラッコが主人公の、ほのぼの4コマ漫画。
一時期とってもブームになってた気がする。
これ、中学校の部活の時間に、友達から借りて読んでた。
かれこれ10年以上前だな。つまりバブル絶頂の頃に流行っていたわけか。
私はバブルを知らない人間です。
そのころは学校という、外界から遮断された場所に居た。

『ぼのぼの』の中には、独特の、のんびりのんびりした時間が流れてる。
そして、この漫画のテーマって、実はとっても哲学的なのね。
『ぼのぼの』には、そんな言葉、全然似合わないけど。
なんだか、
「のんびりできることの幸せ」なんか全然知らない、
哲学的っていう言葉なんてボキャブラリーにない年齢の時に
『ぼのぼの』を読んどいてよかった、という気がする。
部活さぼりながら『ぼのぼの』読んでた当時の私は、
教訓じみたことなんか考えずに、ただあのへんてこりんなギャグに笑っていたな。

今読んでもけっこう楽しいよ。
異常にのんびりしたぼのぼののお父さんがかわいい。
大人の深さを感じさせるスナドリネコさんが格好いい。
このテンポ、多分、ついていけない人は徹底的についていけないと思うので
あまりおすすめはしませんが。
どうだろう。

先頭 表紙

仙川さん>クーラーと外気の温度差で風邪ひいた? だとしたらお大事にね〜 / みなみ ( 2001-07-15 23:35 )
つついても〜なにもでませんよ〜☆ セキが〜出るだけです〜※ ゴホン★ゴホン★ / 仙川 ( 2001-07-14 21:40 )
理由:うさしゃんはつつきがいがありそうだから(笑) / みなみ ( 2001-07-13 00:14 )
夢夢〜☆ 羨ましいけど〜なにか恐さを感じるのは〜なんでだろう〜?(笑) / 仙川@きゃ〜〜〜☆嘘〜よ〜〜〜☆ ( 2001-07-12 23:17 )
そうでしゅか〜。じゃあまた次のオフでは女性陣で包囲してさしあげますわね☆ / みなみ@自分で書いていて何か怖いと思った ( 2001-07-12 22:39 )
そんなこと〜わかっちゃいやです〜☆ どうせなら〜女性がいいです〜♪(笑) / 悪人@よく考えれば〜当たり前〜☆(笑) ( 2001-07-12 00:34 )
華のおこしゃま>おこしゃまはサングラス似合うけど、やっぱ悪役ってイメージでわないわ〜。そして男の人に言い寄られるの、なんとなくわかる気がするです(笑) / みなみ ( 2001-07-11 22:32 )
はっはっは〜♪あんなので〜よろしければ〜♪いつでも〜悪役やりまする〜☆ / 悪の華? ( 2001-07-11 02:17 )
おこしゃま>しょうでしか〜? みなみはおこしゃまのサングラス姿がすきでしよ〜。また飲みませうね〜。 / みなみ ( 2001-07-11 02:01 )
みなみしゃんも〜お酒がちゅよくて〜きょうれちゅでちたでしゅ〜♪(笑でしゅ) / おこしゃま ( 2001-07-10 13:21 )
とんぼさん>ほんと、もしお近くだったら行ってほしい古本屋です。(でも大阪からは新幹線でこないとならん距離だ……) その店は大学のすぐ隣にあって、常連の学生が作った「○○書房(のおばちゃん)を囲む会会員募集」なんてチラシが店内に張ってあったので、そこに名前と連絡先書いてきちゃいました。 / みなみ ( 2001-07-09 23:28 )
たかぱぱさん>おわー! たかぱぱさんだー! たかぱぱさんは、ほのぼのというより、どっちかっつうとフル稼働している蒸気機関のようだと個人的には思います(笑) / みなみ ( 2001-07-09 23:24 )
そーさん>そういえばテレビアニメにもなってたね。スネ夫みたいなキツネ? うーんおもいだせない……(汗) / みなみ ( 2001-07-09 23:24 )
千坂。さん>友達のですかい!(笑) そりゃいけませんナー。私、中学校の時友達に貸したまま返ってこなかったマンガがあったの今でも覚えてますう。「エロイカより愛をこめて」1・2巻……。あああああ。(ご存知でしょうか?) / みなみ ( 2001-07-09 23:23 )
KUNさん>そうそう。あと、汗の数が几帳面に揃えられていたりするのもイイよね〜(笑) / みなみ ( 2001-07-09 23:23 )
えむさん>いじめる、「じ」は「ぢ」ね! そこ重要なポイントよっ!! / みなみ ( 2001-07-09 23:23 )
仙川さん>この書き込み、ラッキー園からですな、わはは。男性陣も女性陣に負けず強烈でしたわよ。 / みなみ ( 2001-07-09 23:22 )
みなさま〜>ツッコミ有難う! 後ほど個別にツッコミ返しするのでよろしく〜☆ 先ほど関西から帰ってきました。明日から仕事なので今日はもう寝ますです。(でも明日クーラーの掃除屋さんが来るんだってさー。となると寝る前に部屋片付けないと……ふぅ) ではまた。 / みなみ ( 2001-07-08 22:41 )
わたくしが、ほのぼの、ゴットぱぱです。 / たかぱぱ ( 2001-07-08 14:39 )
ほのぼのはテレビでチラッと見たような気がするなぁ・・確かスネオみたいなキツネが出てたような・・ うーん 懐かしい / そー ( 2001-07-07 23:33 )
うぉ〜なつかすぃ〜うちにもまだ、何冊かあると思うな。友達のだけど / 千坂。@てへっ ( 2001-07-07 08:55 )
たきあそびが大好き(爆) あの、遠景で点になったキャラクターを矢印で指す方式大好き(爆) / KUN ( 2001-07-06 16:35 )
ぼのぼの!!(笑)・・・いじめる?? っていうのが好きだったわ。(仙ちゃんがもう書いてるけど) / えむ ( 2001-07-06 10:43 )
物物交換なぁ〜んかいい感じですねオバチャンに会ってみたい / とんぼ ( 2001-07-05 22:58 )
ひまじんライタ〜の〜女性人〜♪みな強し〜〜★・・・くすくすくすくす / 仙川@すなどり猫さんは〜すなふきん〜♪ ( 2001-07-05 21:24 )
それで「どげしっ」と蹴り?(笑) あのアライグマくんの苛立ち、ナゼか感覚的によくわかるんですよねー。なんであんなにわかるんだろうというくらい(笑)  / みなみ ( 2001-07-05 20:25 )
私はアライグマくんタイプ(笑)。いぢめる?と聞かれたら、いぢめてやる!と答えます(笑)。 / JAI@ダンナとこういう会話してたこともあります(笑)。 ( 2001-07-05 20:21 )
おこしゃま>うごわー! そんなに出ているのかあ……。んがぐぐっ…… / みなみ ( 2001-07-05 19:27 )
18巻でしゅ〜♪ ぼのぼのサイトは〜♪読むだけで〜のんびりするでしゅね〜♪  / おこしゃま ( 2001-07-05 18:48 )
『ぼのぼの』って、何巻まで出てるんでしょう?? ご存知の方教えてください。 / みなみ ( 2001-07-05 16:59 )
仙川さん>うん、いぢめるいぢめる。とりあえず明後日いぢめますよん☆ / みなみ ( 2001-07-05 16:58 )
私>結局おすすめしているのであろうか。 / みなみ ( 2001-07-05 16:57 )
私は〜♪もちろん〜♪購読者〜♪ 。。。。。。いじめる? / 仙川 ( 2001-07-05 16:51 )

2001-07-03 日々の暮らしは、煩雑で雑多、かつ些細な出来事で満ちている。というより、そういうもので成り立っている。

暇で楽しい無職生活。
とはいえ、それなりにやらなければならないことはいろいろとあるのです。
以下、整理のため、リストにしてみました。


   *  *  *


★ 年金・国保・住民税の支払い

一期分ずつ支払うのは面倒だし性に合わないので
一括払いしようと思っているが
全部払うと軽く十万を越す。
一体いくらになるのかは考えるのもイヤなので
今のところ見て見ないフリをして現実逃避中。
(しかしすでに払い込み期限を過ぎてしまったものもある)


★ 定期券購入

来週からバイトを始めるので。
定期は自腹で、2万ちょい。
できればこれも見て見ないフリをしたいが
バイトの開始日も迫ってきたので
そろそろ買いに行かなくては。


★ 高速バス乗車券購入

今週末の関西旅行(ひまじんオフ)のため。
明日中に手配。


★ おみやげ購入

関西旅行の時にお世話になる友人宅への手みやげ。
何がいいかな?
家族で喜んでもらえるものがいいから、
やっぱりお菓子とかかなあ??
東京みやげといえばこれでしょう、など、
おすすめの品があればぜひ教えてください。


★ ケータイ購入

前の携帯をトイレ(使用前)にダイヴィングさせて以来
「今月中には買うって!」と周囲に言い続けてハヤ3ヶ月。
まわりからの圧力がいよいよ厳しくなってきた。
(大変ありがたいことである)
自分自身も、そろそろ不便を感じ始めた。
本当は今日買いに行ったのだが事情により断念。
関西行きに間に合わせたいのでこれも明日買うつもり。


★ 宝くじの引き換え

去年のサマージャンボの末等5枚、計1500円分、
引き換え期限まであと一ヶ月半。
会社勤めの間、狭苦しい職場で
「もし3億当たったらどうする?」という
現実逃避としか思えない会話を
何十回繰り返したかわからない。
あんな生活はもう2度としたくないもんである。
(その会話自体はけっこう楽しかったけど)


★ スーツのクリーニング

しかし、前の職場でなんと言ってもステキだったのは
営業職でありながら毎日ジーンズとトレーナー or Tシャツで出勤できたこと。
会社から支給された制服は研修の時に着ただけ。
スーツさえ年に数回しか着ていない。
そして気付いてみたら、入社から退社までの間
一度もスーツをクリーニングに出していなかった。(ほげげ)


★ 読書

図書館の本の貸出期限が迫ってきた。
実家にいると1日に2〜3冊は読むが、
自宅では10日に1冊も読みませぬ。


★ 大工仕事

夏らしく、部屋の窓によしずをかけようと思っているのだが
窓にそれを下げるための釘を打たなければならない。
やりつけない事なので面倒だ。
これが実家だったら、適当に父親をおだててやらせるのだが……
(ひどい娘である)


★ トレッキングシューズの調整

今のままだと靴擦れして履けない。
店に持っていかないとならん。


★ ホームページの立て直し

リニューアルと言い始めて久しい。
放りっぱなし。


★ 本の編集

私が編集長をつとめているコピー誌、
初の発行日破りを行ってすでに半年。(もけけ)


★ お買い物

あれやこれやと。


★ 部屋の掃除

(ぽげげ)


★ 早起き

(むひょ)


   *  *  *


煩雑と言ってはみたけど、
「やらなければならないこと」は
まったくないより、多少あった方が良い。
ありすぎるとそれはそれでいやだけど。

……つーか、金!
いったいいくら要るんだ?!
問題はそこよ。

(でも 出てくもんは出ていくしかないのだった)

先頭 表紙

プリティ雨郷さん>そーなんですよ、年金は一括払いでも割引はゼロのはず。ちょっとくらい安くして、得した気分にさせてもらいたいなぁ……。とりあえず大阪行ってきますわ。 / みなみ ( 2001-07-05 15:02 )
真賀砂州子さん>おや、それとわかる入れ歯なんですか? 私は出っ歯なのでわかるはず(うきゃ)。それとタイトルお褒めに預かり恐縮です。たまには長いのもいいかなと思ってつけてみました。 / みなみ ( 2001-07-05 15:02 )
JAIさん>はい、無事キップ購入できました! 大阪でお会いしましょう♪ / みなみ ( 2001-07-05 15:01 )
なおさん>うん、日曜には帰ってきます、多分☆(笑) こちらこそよろしく! / みなみ ( 2001-07-05 15:01 )
えむさん>年金、ほんと高いよね。それはそうととりあえず週末。のものもー♪  / みなみ ( 2001-07-05 15:01 )
KUNさん>個人的には定期キセルにとてもひかれます。 / みなみ ( 2001-07-05 15:00 )
仙川さん>お金なんてガイネンさえなければこの世はもっと楽しく! もっと争いなく! ならないかなぁ〜。るるる〜、今から老後が心配。 / みなみ ( 2001-07-05 15:00 )
今って税金の一括払いで得することってないんでしたっけ?やたらとキツイんですよねぇ。これ。。。でも大阪で発散して来てくださいね。(散財を勧めているわけではごぜぃません。)(^^; / プリティ雨郷 ( 2001-07-05 03:39 )
みなみ嬢、わたし、入れ歯してるからわかると思います。楽しみです。そして今日のタイトル、とってもすてき♪砂州子もすてきなタイトルを目指すわ。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-04 19:52 )
キップ無事購入出来ました?いよいよですね♪わくわく♪ / JAI ( 2001-07-04 18:56 )
来週からよろしく!お願いだから日曜日には帰ってきてね(笑) / なお ( 2001-07-04 14:06 )
年金ってほんとバカにならないよね。払うのいやんになるわね。シカト・・できたらいいけど。週末楽しみにしてまっせ〜♪ / えむ ( 2001-07-04 13:30 )
年金無視、定期キセル、バス急げ、土産サービスエリア、ケータイと宝くじは至急!あとはなんとかなるっしょ♪ / KUN ( 2001-07-04 09:32 )
そうなのだ〜♪お金がかかるのが〜問題なのよ〜♪ お金は〜とっても〜かかるのねん〜☆ / 仙川 ( 2001-07-04 02:50 )

[次の10件を表示] (総目次)