himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-10 新宿の母(?)に占ってもらった!! ←クエスチョンマークについてはツッコミ参照
2001-07-06 同期との再会 (語らい篇)
2001-07-04 『ぼのぼの』
2001-07-03 日々の暮らしは、煩雑で雑多、かつ些細な出来事で満ちている。というより、そういうもので成り立っている。
2001-06-29 大人の遠足・目黒寄生虫博物館&東京タワー
2001-06-28 豪徳寺心霊散歩 (みなみバージョン)
2001-06-25 本日は 普段使わない部分を いろいろ使った気がするわ。
2001-06-23 別天地としての故郷
2001-06-12 のほほん滋賀・京都ツアー (その3)
2001-06-11 のほほん滋賀・京都ツアー (その2)


2001-07-10 新宿の母(?)に占ってもらった!! ←クエスチョンマークについてはツッコミ参照

(本日は予定を変更してお送りいたします)

 今日は、バイトが終わった後、友人某と一緒に、新宿西口の「ボルガ」という焼き鳥屋さんで酒を引っ掛けて参りました。なかなかステキなお店でした。
 そしてその帰り、私はついに「新宿の母」に占ってもらったのです! 新宿の母と言えば、巷で超有名な占い師さん。新宿西口にはいつも何人もの占い師さんが店を出していますが、新宿の母のところだけ、常に何人もお客さんが列を作っているのだ。

 日記に何度も書いていますが、仕事を辞めてもうすぐ2ヶ月、私の今の一番の関心事は仕事です。並んでいる間に、そのことを聞こうと心に決めていました。そして順番を待つこと数十分、いざ私の番。生年月日と生まれた時間を伝えると、新宿の母は、手元の手帳を見ながら何やら計算(?)を始めました。そして3つのサイコロを何度も転がす母。人相も見ているのか、時々こちらの顔に視線を走らせます(ちなみに私は眼鏡をかけていたのですが、その間は眼鏡を外すよう指示がありました)。うーん、ちょっと緊張。
 そして計算(?)を終えた新宿の母は、開口一番、

「仕事でにっちもさっちも行かなくなっていたけど、最近少し解放されましたね」

と言うではないですかっ!
 私は、仕事のことを聞きたいなんて一言も喋っていないのに!

 私は、仕事をしている自分に対してどうしても明るい未来というのを思い描けなくて、かけがえのない自分自身を削り、それと引き換えに金を稼いでいるという考えから抜け出せなくて、会社を辞めました。で、無職になった今はすごく楽だし、幸せなんです。
 しかも新宿の母は、私だけではなく、恋愛のことを占ってもらいたがっていた友人に対しても、話を聞く前から「つきあっている人とあまりうまくいってませんね」とそのものズバリなことを言ったのです。
 なんで? なんで? どーしてそんなことがわかるんだ??
 まあ、私たちみたいな20代半ばの女が興味を持つことは、とりあえず仕事と恋愛が大半を占めるであろうということは想像がつく。百歩譲って、並んで待っていた私たちの会話を、他の人を占っていた新宿の母が聞いていたのだと思ってもいい。しかしそれでも、どーすればこんなに的確にビシッと状況を言い当てられるのか、不思議ナリ。私はあんまり占いを信じる方ではないのですが、それにしてもびっくりしやした。

 ちなみに私は、今年いっぱいはバイトや派遣はともかく、正社員としての働き口を見つけるのは難しいそうです。狙うなら来年3月以降とのこと。向いているのは、貿易関係の仕事、感性を生かせる仕事、流行の仕事だって。金を稼ぐための仕事と、趣味と実益を兼ねた仕事との2足のワラジを履き、後者が軌道に乗ったら前者をすっぱり切り捨てる人生を送るとも言われました。
 今の私には自分の趣味も感性もよーわかりません。けれどまあ、新宿の母にも「当分あんたはフリーター」との烙印、じゃないお墨付き(?)をもらったことだし、しばらくは楽しくブラブラさせていただきますわ。時間はあるのでのんびり行きます。

 ああ、今、確かに私は開放されているさ。間違いなくね。無職まんせー! 自由まんせー!!(でもバイトは楽しいよ)

先頭 表紙

仙川さん>もういやんってことは前はOKだったのかしら……(しつこひ?)。一人旅、いいなぁ〜。私まだ一人旅ってしたことないノデス。 / みなみ ( 2001-07-15 23:36 )
男は〜もういやん☆ 気長な〜一人旅〜のんびりしてます〜♪ / 仙川 ( 2001-07-14 21:38 )
Ecru>そうなんだー。やっぱり私たちが占ってもらったのは新宿の母じゃなかったんですね。新宿の母にも一度見てもらいたいな〜。 / みなみ ( 2001-07-14 11:37 )
伊勢丹前の行列ならみたことあります。わたしも占ってもらおうかと思ったけど、その時少し自分の運気が停滞してたことは他人に言われなくてもわかってたので、やめときました。ちょっと運気上がりめのときに占ってもらいたいな〜なんて、勝手すぎかな? / Ecru ( 2001-07-14 08:03 )
そうだよね。女の人は似合わない。やっぱり男の人がいいよね。(大笑) / みなみ ( 2001-07-13 00:12 )
さ〜ぁ〜てね〜☆ 悪人には〜女はにあわねぇ〜☆キラン☆(←馬鹿認定) / 赤毛の悪人か〜♪黄色も〜いいかな〜? ( 2001-07-12 23:16 )
あら仙さん 恋をしているの?? / みなみ@ちゅーか晴れすぎ! 夜でも暑い! ( 2001-07-12 22:41 )
自分の〜恋占いは〜確立〜0%〜♪ 明日の天気は〜♪30%〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-07-12 00:37 )
とべぞう>おわ、ほんと? 私、あの人が新宿の母だとずっと信じてた。でもそんなことはどーでもいい! 驚いたよねえ。 / みなみ ( 2001-07-11 22:33 )
えむさん>新宿の母かどうかは不明……ですが(とべぞうのツッコミ参照)、確かに当たってた! 話のネタに一度見てもらうのもいいかもよ。 / みなみ ( 2001-07-11 22:33 )
とんぼさん>あはは、私も同じようなものです。テレビや雑誌の占いはその場で聞いて終わり。でも、自腹で3000円も払うと、さすがに言われたこと忘れないですよ(笑) / みなみ ( 2001-07-11 22:32 )
JAIさん>以前、別の友達が他の占い師さんに占ってもらった時の話。その子の彼氏は外国人だったんですよ。「彼は昭和何年生まれ?」と言われて友達が一瞬口ごもったら、その占い師さん、すかさず「その方は日本人じゃないの?」って。さすがに鋭いな〜と感心しました。 / みなみ ( 2001-07-11 22:32 )
仙川さん>タロット占いもするとは……さすが神秘の妖精っすな……。 / みなみ ( 2001-07-11 22:32 )
職場の人に新宿の母の話をしたら、どーも昨日の占い師とは違う人みたい? 本物は伊勢丹前にいる眼鏡かけたおばちゃんだそーです。でもそんなことはどーでもいい!! / とべぞう ( 2001-07-11 22:08 )
へー新宿の母って当たるのかぁ。実は私も興味あり。今度行ってみようかしら。 / えむ ( 2001-07-11 14:23 )
今色んな占いありますね。良いことだけを信じる私・・・というよりすぐ忘れるので当たったのか外れたのか分からないままです。 / とんぼ ( 2001-07-11 09:10 )
時給18000円…。私は占い師は推理力が物言ってると思います。人相も推理材料の一つだと思う。インスピレーションも大切だとは思いますが。でも、それだけに、よくあたる占い師はスゴイと思います〜♪ / JAI@占ってもらうのはコワイからイヤだけど(笑)。 ( 2001-07-11 09:00 )
私は〜タロット占い師〜♪でも当たらない〜♪ 占いとは〜ちと違う〜♪ / 仙川 ( 2001-07-11 02:10 )
ちなみに見料は10分3000円です。私のバイト料の約18倍です。 / みなみ ( 2001-07-11 02:06 )

2001-07-06 同期との再会 (語らい篇)

 翌日のひまじん大阪オフに先駆けて、奈良の友人・Tさんに会いに行った。
 私が5月まで勤めていた会社は、奈良に本社、静岡に支社、東京に営業所がある。私の同期は自分も入れて3人。全員女性で、配属も奈良・静岡・東京とバラバラ。私と静岡のYさんは時々会ってるんだけど、奈良のTさんとは、入社以来、会いたいなーと思いつつほとんど連絡もとっていなかったの。同じ会社でも仕事の上で接点がないし、地理的にも離れているしで、なんとなく遠慮があったのか……。しかし今回、私が会社を辞めたことがきっかけとなり、ちょくちょくメールなどするようになって、ついに2年ぶりの再会! と、あいなったわけです。

 一口に2年というけど、初めての会社勤めの2年は長かった。でもTさんと会ったら、ほんとに入社式とその後の研修で会っただけだったっけ? その後、2年も会ってなかったっけ? と思うくらい打ち解けてしまった。
 私は、仕事のことで愚痴ったり相談したりできる同期がそばにいないことが淋しかったし、それは多分TさんやYさんも同じだったと思う。でも、普段会えないのも、それほど悪くはない気がする。会えた時は、その一回一回が印象的だから。Tさんとも、静岡のYさんとも、彼女たちとはずっと友達でいられそうな気がする。

 話を聞いたら、Tさんが会社でおかれている状況はとっても大変そうだった。
 一度だけ会社で泣いてしまった時の話というのを聞いた。辛い状況の時、他の人に「Tさん、頑張るなぁ。これが他の子やったらとっくに辞めてるで」と言われ、必死で涙をこらえようと横を向いたら、仲のいいパートさん(気丈で、普段泣くような人ではないらしい)が「Tさんがなんでこんなにせなあかんのやろ、かわいそう」とポロポロ泣いていたので、Tさんもつい泣いてしまったんだそーだ。
 本人は「もう慣れたわぁ」と言っていたが、その他にも仕事のハードさや、職場の人間関係やセクハラ状況(!)を聞いたら、もう、よく頑張ってるなあと思った。(Tさんってほんとに良い人なのよ〜) それに比べたら私なんかずっと楽で恵まれてたのかもしれないな、と感じてしまった。もちろん私は私なりに理由があって、辞めた方が自分にとっていいと思ったから辞めたんだけど。

 Tさんは会社を辞めたいと思っていて、Tさんのお母さんも「辞めてもええやないの」と言っていたが、なかなか辞める決心はつかないみたい。フリーターは世間体が気になるし、親にも悪いから、だそうだ。うー、そのへん私はあっさりと切り捨ててしもうた。自分が同期の中で一番先に辞めるとは思ってなかったが、どうも私はやるときゃサックリ判断つけてしまう性質のようで。世間体なんか知るかい、気にすんな! 親? 辞めるって決めてから事後報告すればいいわ、そんなん。お金も困らないだけあればいい。と思ってる。
 ……けど、そういう考えが許される自分の状況というのもまた、結構幸せなのかもしれない。(決してTさんが不幸せといいたいわけではないし、そんなことは微塵も思っていないけどね)

 そんなTさん、とあるお寺の職員採用試験の書類審査に通ったらしい。おぉ、やることはビシビシとやってるじゃないですか。すばらしーい。
 Tさんの今後に注目。静岡の同期Yさんの今後に注目。そしてもちろん自分にも注目。
 自分が言うのも何ですが、この3人はおもしろいんです。
 知り合えてよかったと思います。ふふふ。


P.S. 次回…………同期との再会(奈良町散策篇)
     次々回………大阪オフレポート       の予定! っす。待って手ネ。

先頭 表紙

たらママさん>そうなんです、○おさんの紹介で……>バイト。感謝感謝なのです。ふだんハンドルで呼んでいるので、○おさんを本名で呼ぶのには多少抵抗を感じます(笑) / みなみ ( 2001-07-11 02:03 )
えむさん>同期って、やっぱり苦労を共有したといふ思いが結束を強めるのでしょうか……。何物にもかえがたいよね。 / みなみ ( 2001-07-11 02:03 )
おこしゃま>あやや〜、そうでしゅか〜。どういたしまちてって仙にいしゃんにちゅたえてね〜♪ / みなみ ( 2001-07-11 02:02 )
うさしゃん>ほんと同期いてよがったです。携帯は死にました。新しいの買ってきました。後ほどご連絡しますわ。 / みなみ ( 2001-07-11 02:02 )
とんぼさん>職場の人間関係の環境のうち。私は、苦労しなかったわけではないのですが、辞めるころには人間関係が良くなってきたところだったので、ちょっともったいないような気持ちもありました。タイムカードにメモはコワイ……。でも、きついことを言われても人間関係は悪くない、というのはとってもいいなぁと思います。 / みなみ ( 2001-07-11 02:02 )
JAIさん>仕事って一日の大半をそれに費やすわけだから、馬鹿にできませんよねー。仕事には相性もあるだろうし、自分一人の都合だけでどうこうできないところは恋愛に似てるかも……。と思います。 / みなみ ( 2001-07-11 02:01 )
○おさんと同じ所でバイトなさってるのですか。それは楽しそう。 / たらママ ( 2001-07-10 16:53 )
会社の同期って本当に大切だと思う。私も会社辞めたけど、今でも同期とは仲良しです。 / えむ ( 2001-07-10 11:46 )
おねいしゃんも〜楽しいひとでしゅ〜♪(笑) めがねふき〜ありがとでしゅ〜♪ 仙にいしゃんからの〜ことづけでしゅ〜♪ / おこしゃま ( 2001-07-10 03:39 )
新しい〜人生の〜幕開けに〜♪乾杯〜☆ いい人達が〜お友達で〜よかったですね〜♪ 人脈は〜かけがえのない〜宝物〜♪ / うさぎ@携帯〜直ったでしゅか〜☆ ( 2001-07-10 01:31 )
人間関係などで悩んだこと無い私、幸せ者です。でも仕事になれるまではきついこと一杯言われました。帰ろうとしたらタイムカードに「戻ってくるように」・・・なんてメモが入ってたりして怖かった・・・Tさん良い方向に行くと良いですね。 / とんぼ ( 2001-07-10 00:06 )
うちの妹も仕事で悩んでます。Tさんほど大変ではないと思いますし、別に母も強くは反対してませんが、その踏ん切りってつけるの難しいですよね。Tさんがお寺の職員採用試験、受かるといいな♪ / JAI ( 2001-07-09 23:53 )

2001-07-04 『ぼのぼの』


先日、学生の時によく遊びに行っていた古本屋に行ったのであります。
ここで地震に合ったら絶対生き埋めになる、という感じの、すさまじい古本屋です。
そこで『ぼのぼの』の1巻を見つけて、懐かしいなぁと思ったので
おばちゃんに聞いたら、5巻までのセットがあった。
1000円したけど、「遠くから来てもらったし、いいよ」と、タダで貰っちゃった。
次に行く時は、できるだけたくさん古本を持って行こう。
その古本屋では、毎回、ほとんど現物交換してもらってます。
おばちゃんありがとう。
話好きでちょっと変わりものな、楽しいおばちゃんです。

で、『ぼのぼの』。
ぼのぼのというラッコが主人公の、ほのぼの4コマ漫画。
一時期とってもブームになってた気がする。
これ、中学校の部活の時間に、友達から借りて読んでた。
かれこれ10年以上前だな。つまりバブル絶頂の頃に流行っていたわけか。
私はバブルを知らない人間です。
そのころは学校という、外界から遮断された場所に居た。

『ぼのぼの』の中には、独特の、のんびりのんびりした時間が流れてる。
そして、この漫画のテーマって、実はとっても哲学的なのね。
『ぼのぼの』には、そんな言葉、全然似合わないけど。
なんだか、
「のんびりできることの幸せ」なんか全然知らない、
哲学的っていう言葉なんてボキャブラリーにない年齢の時に
『ぼのぼの』を読んどいてよかった、という気がする。
部活さぼりながら『ぼのぼの』読んでた当時の私は、
教訓じみたことなんか考えずに、ただあのへんてこりんなギャグに笑っていたな。

今読んでもけっこう楽しいよ。
異常にのんびりしたぼのぼののお父さんがかわいい。
大人の深さを感じさせるスナドリネコさんが格好いい。
このテンポ、多分、ついていけない人は徹底的についていけないと思うので
あまりおすすめはしませんが。
どうだろう。

先頭 表紙

仙川さん>クーラーと外気の温度差で風邪ひいた? だとしたらお大事にね〜 / みなみ ( 2001-07-15 23:35 )
つついても〜なにもでませんよ〜☆ セキが〜出るだけです〜※ ゴホン★ゴホン★ / 仙川 ( 2001-07-14 21:40 )
理由:うさしゃんはつつきがいがありそうだから(笑) / みなみ ( 2001-07-13 00:14 )
夢夢〜☆ 羨ましいけど〜なにか恐さを感じるのは〜なんでだろう〜?(笑) / 仙川@きゃ〜〜〜☆嘘〜よ〜〜〜☆ ( 2001-07-12 23:17 )
そうでしゅか〜。じゃあまた次のオフでは女性陣で包囲してさしあげますわね☆ / みなみ@自分で書いていて何か怖いと思った ( 2001-07-12 22:39 )
そんなこと〜わかっちゃいやです〜☆ どうせなら〜女性がいいです〜♪(笑) / 悪人@よく考えれば〜当たり前〜☆(笑) ( 2001-07-12 00:34 )
華のおこしゃま>おこしゃまはサングラス似合うけど、やっぱ悪役ってイメージでわないわ〜。そして男の人に言い寄られるの、なんとなくわかる気がするです(笑) / みなみ ( 2001-07-11 22:32 )
はっはっは〜♪あんなので〜よろしければ〜♪いつでも〜悪役やりまする〜☆ / 悪の華? ( 2001-07-11 02:17 )
おこしゃま>しょうでしか〜? みなみはおこしゃまのサングラス姿がすきでしよ〜。また飲みませうね〜。 / みなみ ( 2001-07-11 02:01 )
みなみしゃんも〜お酒がちゅよくて〜きょうれちゅでちたでしゅ〜♪(笑でしゅ) / おこしゃま ( 2001-07-10 13:21 )
とんぼさん>ほんと、もしお近くだったら行ってほしい古本屋です。(でも大阪からは新幹線でこないとならん距離だ……) その店は大学のすぐ隣にあって、常連の学生が作った「○○書房(のおばちゃん)を囲む会会員募集」なんてチラシが店内に張ってあったので、そこに名前と連絡先書いてきちゃいました。 / みなみ ( 2001-07-09 23:28 )
たかぱぱさん>おわー! たかぱぱさんだー! たかぱぱさんは、ほのぼのというより、どっちかっつうとフル稼働している蒸気機関のようだと個人的には思います(笑) / みなみ ( 2001-07-09 23:24 )
そーさん>そういえばテレビアニメにもなってたね。スネ夫みたいなキツネ? うーんおもいだせない……(汗) / みなみ ( 2001-07-09 23:24 )
千坂。さん>友達のですかい!(笑) そりゃいけませんナー。私、中学校の時友達に貸したまま返ってこなかったマンガがあったの今でも覚えてますう。「エロイカより愛をこめて」1・2巻……。あああああ。(ご存知でしょうか?) / みなみ ( 2001-07-09 23:23 )
KUNさん>そうそう。あと、汗の数が几帳面に揃えられていたりするのもイイよね〜(笑) / みなみ ( 2001-07-09 23:23 )
えむさん>いじめる、「じ」は「ぢ」ね! そこ重要なポイントよっ!! / みなみ ( 2001-07-09 23:23 )
仙川さん>この書き込み、ラッキー園からですな、わはは。男性陣も女性陣に負けず強烈でしたわよ。 / みなみ ( 2001-07-09 23:22 )
みなさま〜>ツッコミ有難う! 後ほど個別にツッコミ返しするのでよろしく〜☆ 先ほど関西から帰ってきました。明日から仕事なので今日はもう寝ますです。(でも明日クーラーの掃除屋さんが来るんだってさー。となると寝る前に部屋片付けないと……ふぅ) ではまた。 / みなみ ( 2001-07-08 22:41 )
わたくしが、ほのぼの、ゴットぱぱです。 / たかぱぱ ( 2001-07-08 14:39 )
ほのぼのはテレビでチラッと見たような気がするなぁ・・確かスネオみたいなキツネが出てたような・・ うーん 懐かしい / そー ( 2001-07-07 23:33 )
うぉ〜なつかすぃ〜うちにもまだ、何冊かあると思うな。友達のだけど / 千坂。@てへっ ( 2001-07-07 08:55 )
たきあそびが大好き(爆) あの、遠景で点になったキャラクターを矢印で指す方式大好き(爆) / KUN ( 2001-07-06 16:35 )
ぼのぼの!!(笑)・・・いじめる?? っていうのが好きだったわ。(仙ちゃんがもう書いてるけど) / えむ ( 2001-07-06 10:43 )
物物交換なぁ〜んかいい感じですねオバチャンに会ってみたい / とんぼ ( 2001-07-05 22:58 )
ひまじんライタ〜の〜女性人〜♪みな強し〜〜★・・・くすくすくすくす / 仙川@すなどり猫さんは〜すなふきん〜♪ ( 2001-07-05 21:24 )
それで「どげしっ」と蹴り?(笑) あのアライグマくんの苛立ち、ナゼか感覚的によくわかるんですよねー。なんであんなにわかるんだろうというくらい(笑)  / みなみ ( 2001-07-05 20:25 )
私はアライグマくんタイプ(笑)。いぢめる?と聞かれたら、いぢめてやる!と答えます(笑)。 / JAI@ダンナとこういう会話してたこともあります(笑)。 ( 2001-07-05 20:21 )
おこしゃま>うごわー! そんなに出ているのかあ……。んがぐぐっ…… / みなみ ( 2001-07-05 19:27 )
18巻でしゅ〜♪ ぼのぼのサイトは〜♪読むだけで〜のんびりするでしゅね〜♪  / おこしゃま ( 2001-07-05 18:48 )
『ぼのぼの』って、何巻まで出てるんでしょう?? ご存知の方教えてください。 / みなみ ( 2001-07-05 16:59 )
仙川さん>うん、いぢめるいぢめる。とりあえず明後日いぢめますよん☆ / みなみ ( 2001-07-05 16:58 )
私>結局おすすめしているのであろうか。 / みなみ ( 2001-07-05 16:57 )
私は〜♪もちろん〜♪購読者〜♪ 。。。。。。いじめる? / 仙川 ( 2001-07-05 16:51 )

2001-07-03 日々の暮らしは、煩雑で雑多、かつ些細な出来事で満ちている。というより、そういうもので成り立っている。

暇で楽しい無職生活。
とはいえ、それなりにやらなければならないことはいろいろとあるのです。
以下、整理のため、リストにしてみました。


   *  *  *


★ 年金・国保・住民税の支払い

一期分ずつ支払うのは面倒だし性に合わないので
一括払いしようと思っているが
全部払うと軽く十万を越す。
一体いくらになるのかは考えるのもイヤなので
今のところ見て見ないフリをして現実逃避中。
(しかしすでに払い込み期限を過ぎてしまったものもある)


★ 定期券購入

来週からバイトを始めるので。
定期は自腹で、2万ちょい。
できればこれも見て見ないフリをしたいが
バイトの開始日も迫ってきたので
そろそろ買いに行かなくては。


★ 高速バス乗車券購入

今週末の関西旅行(ひまじんオフ)のため。
明日中に手配。


★ おみやげ購入

関西旅行の時にお世話になる友人宅への手みやげ。
何がいいかな?
家族で喜んでもらえるものがいいから、
やっぱりお菓子とかかなあ??
東京みやげといえばこれでしょう、など、
おすすめの品があればぜひ教えてください。


★ ケータイ購入

前の携帯をトイレ(使用前)にダイヴィングさせて以来
「今月中には買うって!」と周囲に言い続けてハヤ3ヶ月。
まわりからの圧力がいよいよ厳しくなってきた。
(大変ありがたいことである)
自分自身も、そろそろ不便を感じ始めた。
本当は今日買いに行ったのだが事情により断念。
関西行きに間に合わせたいのでこれも明日買うつもり。


★ 宝くじの引き換え

去年のサマージャンボの末等5枚、計1500円分、
引き換え期限まであと一ヶ月半。
会社勤めの間、狭苦しい職場で
「もし3億当たったらどうする?」という
現実逃避としか思えない会話を
何十回繰り返したかわからない。
あんな生活はもう2度としたくないもんである。
(その会話自体はけっこう楽しかったけど)


★ スーツのクリーニング

しかし、前の職場でなんと言ってもステキだったのは
営業職でありながら毎日ジーンズとトレーナー or Tシャツで出勤できたこと。
会社から支給された制服は研修の時に着ただけ。
スーツさえ年に数回しか着ていない。
そして気付いてみたら、入社から退社までの間
一度もスーツをクリーニングに出していなかった。(ほげげ)


★ 読書

図書館の本の貸出期限が迫ってきた。
実家にいると1日に2〜3冊は読むが、
自宅では10日に1冊も読みませぬ。


★ 大工仕事

夏らしく、部屋の窓によしずをかけようと思っているのだが
窓にそれを下げるための釘を打たなければならない。
やりつけない事なので面倒だ。
これが実家だったら、適当に父親をおだててやらせるのだが……
(ひどい娘である)


★ トレッキングシューズの調整

今のままだと靴擦れして履けない。
店に持っていかないとならん。


★ ホームページの立て直し

リニューアルと言い始めて久しい。
放りっぱなし。


★ 本の編集

私が編集長をつとめているコピー誌、
初の発行日破りを行ってすでに半年。(もけけ)


★ お買い物

あれやこれやと。


★ 部屋の掃除

(ぽげげ)


★ 早起き

(むひょ)


   *  *  *


煩雑と言ってはみたけど、
「やらなければならないこと」は
まったくないより、多少あった方が良い。
ありすぎるとそれはそれでいやだけど。

……つーか、金!
いったいいくら要るんだ?!
問題はそこよ。

(でも 出てくもんは出ていくしかないのだった)

先頭 表紙

プリティ雨郷さん>そーなんですよ、年金は一括払いでも割引はゼロのはず。ちょっとくらい安くして、得した気分にさせてもらいたいなぁ……。とりあえず大阪行ってきますわ。 / みなみ ( 2001-07-05 15:02 )
真賀砂州子さん>おや、それとわかる入れ歯なんですか? 私は出っ歯なのでわかるはず(うきゃ)。それとタイトルお褒めに預かり恐縮です。たまには長いのもいいかなと思ってつけてみました。 / みなみ ( 2001-07-05 15:02 )
JAIさん>はい、無事キップ購入できました! 大阪でお会いしましょう♪ / みなみ ( 2001-07-05 15:01 )
なおさん>うん、日曜には帰ってきます、多分☆(笑) こちらこそよろしく! / みなみ ( 2001-07-05 15:01 )
えむさん>年金、ほんと高いよね。それはそうととりあえず週末。のものもー♪  / みなみ ( 2001-07-05 15:01 )
KUNさん>個人的には定期キセルにとてもひかれます。 / みなみ ( 2001-07-05 15:00 )
仙川さん>お金なんてガイネンさえなければこの世はもっと楽しく! もっと争いなく! ならないかなぁ〜。るるる〜、今から老後が心配。 / みなみ ( 2001-07-05 15:00 )
今って税金の一括払いで得することってないんでしたっけ?やたらとキツイんですよねぇ。これ。。。でも大阪で発散して来てくださいね。(散財を勧めているわけではごぜぃません。)(^^; / プリティ雨郷 ( 2001-07-05 03:39 )
みなみ嬢、わたし、入れ歯してるからわかると思います。楽しみです。そして今日のタイトル、とってもすてき♪砂州子もすてきなタイトルを目指すわ。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-04 19:52 )
キップ無事購入出来ました?いよいよですね♪わくわく♪ / JAI ( 2001-07-04 18:56 )
来週からよろしく!お願いだから日曜日には帰ってきてね(笑) / なお ( 2001-07-04 14:06 )
年金ってほんとバカにならないよね。払うのいやんになるわね。シカト・・できたらいいけど。週末楽しみにしてまっせ〜♪ / えむ ( 2001-07-04 13:30 )
年金無視、定期キセル、バス急げ、土産サービスエリア、ケータイと宝くじは至急!あとはなんとかなるっしょ♪ / KUN ( 2001-07-04 09:32 )
そうなのだ〜♪お金がかかるのが〜問題なのよ〜♪ お金は〜とっても〜かかるのねん〜☆ / 仙川 ( 2001-07-04 02:50 )

2001-06-29 大人の遠足・目黒寄生虫博物館&東京タワー

 この日はでむぼさん邸で朝を迎えました(前日参照)。私は2、3時間仮眠を取って、11時ごろにでむぼさん邸を辞去。

 そして友人ありりんと2人で目黒寄生虫博物館へ。目黒駅から歩いて10〜15分くらいのところにあります。ビル自体は7階建てなのですが、博物館として公開されているのは1・2階のみ。思っていたよりもこぢんまりした所でした。
 ビン詰めされた寄生虫の標本がたくさんあるのですが、あんな生き物が他の生物の体内に棲んでしまうなんてちょっと想像がつかない。自分の中にもいるかもしれないんだもんね……。
 博物館を出て、大鳥神社で絵馬ウォッチングの後に昼食。結局、目黒駅近くの、喫茶店と定食屋と居酒屋を足して3で割ったような、ミョーなお店に入ってしまいました……。

 そして次なる目的地、東京タワー。目黒からバスに乗ったら遠かった……。道も混んでたし。
 エレベーターを降りて展望台についた途端、耳に飛び込んできたのは韓国語。韓国の中学生が修学旅行に来ていたんですねー。展望台は空いていましたが、日本人よりも韓国人と欧米人を足した数の方がずっと多く、なんだかよその国に来たようなヘンな感じでした。天気は曇りで、見晴らしはあまりよくなくて残念。
 そしてウワサの外付け階段! 東京タワーには金網越しに外を見ながら下りられる600段の階段があり、KUNさんの5月17日の日記を読んで以来、ずっとこの階段に憧れていたのです。自称高所恐怖症のKUNさんとSAKUさんが「ものすごく怖い」って言っていたので。
 しかし、私とありりんにはまったくと言っていいほど怖くない! 思わずKUNさんに「全然怖くないよー? 違う階段下りちゃったかな?」と確認の電話をしてしまった。まあ、怖くはなかったけど、風がとても気持ち良かったので、しばらく階段に座って涼んでました。
 東京タワーの中にはお土産屋がたくさんあるのですが、それをいちいち見て歩くのがけっこう楽しかった。修学旅行生や外国人相手の、いかにもベタな品々が揃ってるのです。中に、数年前のジャニーズアイドル(V6とかTOKIOとか)の写真を売っているところがあり、みんな顔が今と全然違うので笑えました。その微妙な古さがナイス。

 KUNさん・SAKUさんと合流することになったので、そのまま次なる目的地へ移動。途中、芝の増上寺の中をつっきって本日2度目の絵馬ウォッチング。ここは水子を供養するお寺らしく、絵馬も赤ちゃんの霊を悼む真面目なものが大半なので、絵馬ウォッチャーとしてはおとなしく観察して終わりにしました。
 そして、妙にすがすがしい顔をした2人と御徒町で合流。聞けばすでに銭湯に入ってきたらしい。その後、でむぼさんも合流し、私とありりんを加えた5人で飲み。2次会は田町へ。

 前日の銀座に始まり、世田谷のでむぼさん邸 → 目黒 → 東京タワー → 御徒町・田町と、ミニ東京ツアーみたいな感じでした。帰ってきて、「あれ? いつものようにちょっと都区内まで遊びに行ったとしては、ずいぶん旅気分を味わっちゃったなあ」と思ったくらい(ちなみにウチから都心までは電車で1時間弱)。
 旅とは精神的なもの。距離的に遠くに行かなくても、じゅうぶん旅行はできるのだなーと思いました。

先頭 表紙

偽奉行さん>奈良は尼ヶ辻(近鉄)の模様。土地カンのない場所に行くには路線図必須ですナ。ワイルド関西ツアー(略してワイ関、なんとなく卑猥)もそのうちしてみたいもんです。 / みなみ ( 2001-07-05 15:00 )
奈良から大阪>関西線か近鉄奈良線以外手段ないやん。奈良の何処におるかが問題やとは思うけど。ワイルドなたびを味わいたいなら奈良>木津>京都>亀岡>福知山>尼崎>大阪だろっ(殴 / 偽奉行 ( 2001-07-04 10:06 )
偽奉行さん>偽奉行さんの自転車ふらふらは行動半径広そうですな。私は今の場所に引っ越してきて3年目になるんですが、今まで職場との往復くらいしか出歩かなかったので近所のことを全然知りません。なので、ちょっと散歩に出るだけでもけっこう楽しいです。プーのうちに暇にあかせていろいろ探検してみようと思います〜。 / みなみ ( 2001-07-04 00:03 )
おいらの場合、普段バイクでだーっと行っちゃうところをたまに、昔の戦いの相棒(よーするに自転車)でふらふらして、変な路地に入ったりするのが好き。近場で旅気分が味わえるんだけど、近在のぁゃιぃ場所って行き尽くしちまったよ / 偽奉行 ( 2001-07-03 15:59 )
KUNさん>でそでそ? / みなみ ( 2001-07-02 16:12 )
でむぼさん>でむぼさんち、やれば広くなりそうだもんね。本当に片付けに行こうか? 名付けてでむぼ邸大掃除大会! みんなでやれば片付けも楽しいかも。 / みなみ ( 2001-07-02 16:12 )
そうだね〜、精神的なものかも知れませんね。なるほどね〜。 / KUN ( 2001-07-02 14:35 )
ういー、お疲れっす♪わしはここ数日夜寝てないっす〜(涙)。もっと部屋を片付けて広く使えばみんな寝られたのに(爆)。さあみんなで片付けに来て♪みんなの部屋はみんなで掃除するのだ♪(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-07-02 12:45 )
詩織さん>どうもありがとうございます♪ うん、やっぱり旅って精神的なものだと思います。極端な話、自分の部屋の中で本を読んだり、音楽聞いたり、物思いにふけったりするだけでも、旅ってできるものだと思うんです。(むずかしいけど) / みなみ ( 2001-07-01 23:20 )
口車大王さん>ほほう、そうだったですか。芝のあたりの雰囲気はいいですねえ。。。アト、奈良→大阪の交通情報、どうもありがとうございました!! / みなみ ( 2001-07-01 23:19 )
仙川さん>そうですね〜☆ オフ会の旅も充実しそうな予感が今からヒシヒシとしますわ。心理的にも胃袋的にも……(笑) / みなみ ( 2001-07-01 23:19 )
精神的な旅。。いいです!それなら私も味わってみたいです!充実した時間だったんですね。よかったわ。。 / 詩織 ( 2001-07-01 18:18 )
奈良からの一次会参加列車情報書いておいたのだ。だれかに殺されるあるか? / 口車大王 ( 2001-07-01 17:13 )
目黒から東京タワーは、都営三田線で芝公園まで行くのが早い。 / 口車大王 ( 2001-07-01 16:47 )
オフ会の旅とは〜♪ また違った〜旅になる〜♪ ん〜♪忘れられないな〜☆ / 仙川 ( 2001-07-01 16:11 )

2001-06-28 豪徳寺心霊散歩 (みなみバージョン)

 映画を観た後(一つ下の記事参照)、夕方から銀座に行って飲み。
 メンバーはなおさんKUNさんSAKUさん、それからSAKUさんのお友達Sさん。
場所は牛タン居酒屋「傳八」。6月16日の日記に書いたのと同じ店です。映画館・銀座シネパトスの看板のとなり。私はここの「そうめんちゃんぷる」の大ファン……。他人の迷惑もかえりみず、今回も2皿注文しちゃいました。へへへ……。ゆでたそうめんをバターで炒めたものに、キムチと明太子を混ぜて食べるのだ!! おいしいよ〜。これなら家でも作れそう。

 飲んだ後は、SAKUNさん((c)SAKUさん)と一緒に世田谷のでむぼ屋さんちに泊めてもらいました。(でむぼさんの日記にも同じ時のことが書いてあるので読んでね)
 真夜中の2:30ごろ、散歩に行こうということになり、すでに寝てしまったKUNさんをのぞいた3人で”猫寺”豪徳寺を目指して出発。ところが、お寺の外塀に沿って歩き始めたころから、SAKUさんとでむぼさんが「あ、ここやばいね」「やばいですね」というような会話を始めました。私は霊感がないのでそういうことがまったく判らないのですが、2人が「ここには何かいる」というポイントはぴったり一致していました。
 そして、2人が「ここなら安心」というお寺の門の前で立ち話をしていたのですが、しばらくしてSAKUさんがすすすっと位置を移動。その後すぐにでむぼさんも移動、そして2人は顔を合わせて「集まって来たね、そろそろ行こうか」と言うではないですか。。。でむぼさんによると、門の上から誰かがこちらをのぞいている気配がはっきりわかったそうです。
 2人によると、そういう”何かいる”場所は、「目には見えないし、音も聞こえないけれど、ざわざわしている」んだそうな。そして、圧力を感じるとか。その圧力は、例えるなら、「ラーメン屋でラーメンを食べ終わった後、だんだん店内が混んで来て”あっ、そろそろ席を立たないと”と思わされるのとちょうど同じような感じ」ということでした。
 私は何も感じないとはいえ、暗い夜道を歩きながらそういう話をしているとさすがに怖くなる瞬間がありました。
 
 でむぼさんの家に帰ってからは、その時の話や、音楽の話など(ちなみにでむぼさんはギタリスト、SAKUさんはドラマー)。SAKUさんとでむぼさんによると、そういう霊感みたいなものは「皮膚感覚」だそうで、音楽と通じるものがあるかも……とのことです。そういう霊的なものは判らないなら判らない方が楽でいいらしいですが、霊感ゼロの私としてはちょっと羨ましいような、そうでないような……。
 私はいままで観念、つまりアタマで生きてきたような人間なので(私はこれをバカと呼ぶ)、これからは身体的な感覚をもっと意識してみようかしらと思いました。自分には感じられないことを感じる人――他人――と話ができることは、やはりとても楽しいものです。

P.S.

 ちなみにその間、KUNさんは、自分で自分のシャツの裾をあごの下までめくりあげたポーズ(!)で気持ちよさそうに熟睡していました。その様子を激写したでむぼさんが「この写真、1時間限定でひまじんにUPしようか〜」と言っていましたが、それさえも「かわいそうだからやめたほうが……」と思ったくらい、イカすポーズだったことをここに記しておきます。(笑)

先頭 表紙

そーですよね、大抵、女だとカプセルホテルは断られる……。大阪で怖い話大会でもしましょうかか?(笑) / みなみ@しかし私にはネタがない…… ( 2001-07-01 16:00 )
女性用のカプセルホテルは、とってもめずらしいざんす。口車も、背筋の辺りがぞくぞくするざんす。 / 口車大王 ( 2001-07-01 14:30 )
KUNさん>世田谷でなまはげって冗談になんないかも(^^;;; しかし傑作だったね、KUNさんの寝姿(笑) / みなみ ( 2001-07-01 13:44 )
でむぼさん>例えば目も良い人と悪い人がいるように、中には見えない人もいるように……。そんな感じの「第六感」なのかな? 特別な感覚ではないのね。 / みなみ ( 2001-07-01 13:42 )
口車さん>ありがとうございます♪ つーか安い……。当日は宿泊するか、それともバスで帰るか、どうしようかな? ちょっと悩み中です。  / みなみ ( 2001-07-01 13:39 )
きゃ〜、ぞぞぞ☆ なんてったって仙川さんという妖精もいますしね(笑) / みなみ ( 2001-07-01 13:37 )
あの写真をみた私、あと2歳若かったら錯乱して包丁振り回して「なくこはいねが〜〜」とか言いながら世田谷区を練り歩き、『ナマハゲ現る』とか言われて射殺されていたことでしょう。もー、アンナ写真とっちゃいけません。カメラこわれちゃいますよ(爆) / KUN ( 2001-07-01 11:36 )
幽霊こわ〜い。。。でも、決して神がかり的な能力ではなくて、あくまで音圧や風・温度などを感じる皮膚感覚と同じものだと思うです〜。。。あ、明るくなってきた〜。寝られる〜(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-07-01 06:35 )
[業務連絡]宿泊情報、きき★ももさまのところに、一応かいておいたざんす。 / 口車大王 ( 2001-07-01 04:01 )
この会社は〜色々と〜「出る」らしい〜☆ ぞぞぞ〜★ / 仙川 ( 2001-07-01 01:31 )

2001-06-25 本日は 普段使わない部分を いろいろ使った気がするわ。

 今日は、とある方に紹介していただいたバイトの面接に行って来た。その結果、見事(?)採用決定! わーいわーい。というわけで、7月の第2週から月末まで仕事をすることになった(短期のバイトなのです)。交通費は自費なので、バイトが始まるまでに、便利かつ経済的な通勤経路を考えておかなくちゃ。

 退職してこのかた、失業保険について調べたり、今後の経済計画を練ったりと、やっぱりお金のことについてはあれこれ考える。
 健康保険や住民税の高さにはほんとにびっくり。今までは給料から天引きされてたから、払っている実感なかったのね。住民税は多分、会社が何割か持ってくれていたし。それが、自分で払うとなると国保が月1万以上、住民税も約1万だよー。やってられんよ。それに加え、家に入れるお金と電話代……最低限の生活費だけで馬鹿にならない額ですよ、こりゃ。
 こんなに出ていくお金が多いとは思わなかった。
 でも仕事を辞めたことについて、後悔は全然していないよ。
 定職につく気もいまのところ無い。


   *  *  *


 面接終わって、渋谷へ。東横のれん街でおみやげにモロゾフのプリンを買い、会社へ寄る。繁華街とは駅をはさんで反対側にもかかわらず、やっぱり渋谷という街は凄いよ、と思う。異常だよ、あの人の多さは。駅前の暑さも凄い。絶対、ヒートアイランド現象起きてる。
 一ヶ月ぶりに歩いた会社までの道のりは長かった。駅から15分くらい。毎日歩いていた時は何も感じなかったけど、久しぶりに歩いてみると遠い。
 会社にて、一時間ほど雑談し、おはしやマグカップ、歯ブラシ、うちわなど、こまごました忘れものを持ち帰る。
 帰り道、顔なじみの佐川さん(佐川急便のお兄さん)に行き合ったので、少し立ち話をした。「今どこに住んでいるんですか」と言うので、「ずっと八王子に居るんです」と答えたら、「昔、座間に住んでいたことがありますよ」と言う。とっさに「あ、私も小田急線沿いに住んでいたことありますよ」とフォロー(?)したけど、八王子と聞いて座間と言うのってなんか脈絡なくないか? だって八王子と座間って遠いよ。同じ沿線ならともかく、JRと小田急(私鉄)を乗り継いで、一時間近くはかかると思うのだが。佐川さんは何か勘違いをしたのだろうか?? でもその佐川さんには、以前から時々驚かされていたんだよなあ。別におかしな人じゃないけど、なんかちょっと不思議なの。
 会社では、毎日佐川急便に集荷に来てもらっていた。佐川急便のドライバーは、何ヶ月かごとに担当地域が変わるらしく、そのたびに新しい人がやってくる。「佐川急便でーす」と入って来て、荷物を持っていってもらう、ただそれだけなのだが、ドライバーによって雰囲気はずいぶん違うもので、それらの佐川さんたちは、よく会社でモノマネや話のネタになっていた。


   *  *  *


 帰りは中野に用事があったので、JR経由で帰る。渋谷から八王子は、私鉄(京王線)だと350円なのだが、JRだと690円もかかる。倍だよ、倍。JRは赤字路線もたくさん持っているだろうし、それを黒字路線で補っているであろうことは想像がつくが、それにしてもちょっとひどすぎやしませんか。
 面接で緊張したせいか、それとも久しぶりに街を歩いたせいなのか、今日は少しつかれた。

先頭 表紙

えむさん>確かに、仕事やめてからまだ引きこもらーにはなっていないねえ。このバイトが終わった後に失業手当を申請するつもりでいますわ。ちょっと不安なのでハローワークに確かめに行こうっと。 / みなみ@関西であいませう ( 2001-06-26 14:55 )
悪役さん>節約を重ねてから一気に散財する悪役……想像すると可愛いです(笑)  / みなみ ( 2001-06-26 14:52 )
でむぼさん>えっ、でむぼさんの実家ってぐむまじゃないの? なんてね。JRよりさらに運賃がひどいのはローカル私鉄……。あれは仕方ないと割り切れるんだけど。都内近郊の私鉄に慣れちゃうとJRは高すぎ。反対にJRに慣れちゃうと私鉄は駅間が短すぎていらいらする(^^; / みなみ ( 2001-06-26 14:52 )
ひちゃのさん>うーん、何をやろうかな……。ただ毎日のんべんだらりんとしてるだけで楽しくて、それ以上のことは考えられていないのです。。。 / みなみ ( 2001-06-26 14:51 )
バイトするのかぁ。まだ辞めたばっかりなのに!(ォィ)でも短期だったら集中的にお金稼げていいよね。来月関西で会おう!(ってもうあと2週間後じゃん・爆) / えむ ( 2001-06-26 13:28 )
お金は〜節約を重ね〜重ね〜♪一気に〜ぱ〜っと使いましょう〜☆(破滅型) / 悪役 ( 2001-06-26 11:07 )
定食だいすき〜(違)。しかしぼくも、JRはなるべく避けるようにしてるですじゃ。高すぎます。実家に帰るときなんか、埼玉県なのに往復で3000円弱かかるですじゃ。最悪ですじゃ。 / でむぼ屋 ( 2001-06-26 02:29 )
なにやるのーーー???あたしも定職したくないな。 / ひちゃの ( 2001-06-26 00:50 )

2001-06-23 別天地としての故郷

 一週間ほど実家(茨城)に帰ってました。ほげ。

 私にとって実家とは、今のところどこよりも一番落ちついて読書ができる場所だ。高校を出るまでは本や漫画ばっかり読んでたからなあ。というより、タウン誌でも、新聞でも、市報でも、文章になっている活字なら何でも良かった。というわけで、図書館で借りた本を10冊近くもずっしりと抱えて、帰宅。

 帰省して嬉しいのはなんと言っても犬がいること。気が向いたら川沿いをぶらぶら散歩に行く。犬は犬で、普段散歩に連れて行ってもらえないので、気も狂わんばかりに喜ぶ。12歳にもなったくせに今だに雀なんか追いかけようとしている。
 犬は私と外界のパイプみたいなものである。犬がいるから散歩に行こうという気にもなる。歩いていれば、何かしら新しい発見がある。紫陽花は種類によって葉っぱの艶が違う、とか。やはり犬を散歩させているおばさんとすれちがいざまに会話をすることもあるし、犬自身が夕涼みをしているおじさんを気に入って、かまってもらいたがる時もある。小学生の下校時刻にぶつかると、低学年の子がわらわらと寄ってきて、きらきらした目をして「かわいいね」と撫でてくれる。

 後は、友達と遊んだり、昔の部活仲間と飲んだり、どこぞの中学校の吹奏楽部にお邪魔してオーボエ吹いてみたり、友達の子供(1歳半)と戯れたり、映画を観たり、ラーメンやとんかつを食べたり、図書館でホラー漫画家・御茶漬海苔のコミックを発見したり(図書館員の趣味か?)、埼玉まで遠征し、大宮公園の池で、群がるカメにエサをやったり。友達から借りた杉浦日向子のマンガがとても気に入ってしまったのも収穫。そしてその間、しばしパソコンやインターネットと離れるのも、私には重要な事であったりする。

 仕事をして経済的に自分自身の面倒を見られるようになって初めて、「どこで暮らすか」ということが自分にとって重要な意味を持っていることに気づいた。まわりの環境や雰囲気、周囲の人間、友人との距離、交通の便。どれも些細なことだと思っていたが実はそうでもなかった。そういうもののすべてが自分の精神状態やあり方に影響を与える。去年、実家を離れて5年目にして、ほんの一瞬だけれど初めてホームタウンシック(注:ホームシックでわない)にかかったとき、それを強く実感した。犬をつれて散歩した、川沿いの、なんでもない景色がとても綺麗に見えて、その一方、自分がそのときおかれていた状況をとても孤独だと思った。
 以来、私は、どこに居るのが自分にとって一番いいのか、常に考えているつもりでいる。実家にいるときは「そこにいるのがあたりまえ」だったけれど(子供にとって家は良くも悪くも一種の檻である)、今はそうではないということを――自分がいる場所は、数ある選択肢から自分が選択しているものだということを、意識していたい。

 ……などということを、改めて考えてみたりしてみたりなんかしてみました。

先頭 表紙

KUNさん>あああ、同感です。同感です。ほんとうに。。。 / みなみ ( 2001-06-26 00:08 )
あたらしく「居場所」を開拓するのはすっげー大変ですよね。ゆがめられた自分がデフォルトに戻ると「ぐあっ」って感じが来ますよね。整体みたいに。 / KUN ( 2001-06-25 11:54 )
でむぼさん>茨城人……かな?(笑) / みなみ ( 2001-06-24 16:17 )
仙川さん>うん、やっぱり落ちつくのかなー。落ちつくんだなー。 / みなみ ( 2001-06-24 16:16 )
やっぱりあなたは♪ / でむぼ屋 ( 2001-06-24 11:15 )
どうですか〜♪じっかは〜やはり〜落ち着きますか〜♪ / 仙川 ( 2001-06-24 02:41 )

2001-06-12 のほほん滋賀・京都ツアー (その3)

 旅日記もようやく最終回です。今回は滋賀。

 前日の夜は、カラオケ居酒屋より戻った後、SAKUさんの昔のアルバムなどを見せてもらい盛り上がる。
 そして最終日。
 午後から、SAKUさん邸ののすぐ裏手にあるハイキングコースに連れて行ってもらう。山道をてくてく登ること約30分、毎度のことながら自分の体力のなさには情けなくなる……。ぐは。
 そして、そのハイキングコースの最後には、SAKUさんがよくロッククライミングの練習に来たという、どどーんとそびえる高さ10数メートル程の大きな岩が!
 その頂上からの展望は、琵琶湖を見下ろすかなりの絶景らしいのだけれど、私はちょっと自分の体力と度胸に自信がなかったので、ちょこっと岩にへばりついただけでそれ以上登るのはやめてしまった。う。我ながら悔しい。こうやって、自分にできること・できないことを、ためす前から決めつけてしまっては、人生つまらんですな。この性格はどうにかしたいもんだ。
 さすがに、元山岳部のSAKUさんは華麗な足取りでサクサクと頂上まで登攀。そして、いったん下りてきながらも、再びKUNさんの渡したデジカメに頂上からの眺めを収めるためまた登っていったSAKUさん。うーん、かっこい〜。
 その後は、3人で、その岩の下でしばらくまったりとおしゃべりし、下山。自然はすてきだ。

 下山後はSAKUさんのお兄さんに駅まで車で送ってもらった。途中、仕事でハワイへ旅立つSAKUさんをJRの駅で見送り、KUNさんと私は6時ちょっと前に京阪浜大津の駅へ到着。
 KUNさんが乗る、浜大津→大宮行きのバスは、21:30に発車予定だったので、それまで大津港のあたりをぶらぶらし、港が一望できる居酒屋で酒を飲みつつ時間待ち。
 くそ甘いワインを飲みながら、「こうやって2人で琵琶湖を眺めてるのってヘンじゃない? 霞ヶ浦ならまだわかるけどさ〜」とKUNさん。
 確かに、こうやってKUNさんと一緒に旅に出る日が来るとは、しばらく前までは想像だにしていなかった。
 ここでちょっと説明しておくと、そもそもKUNさんと私は中学時代の部活の先輩・後輩という関係なのであります。2つ学年が離れていたということもあり、その時は特別に親しいというわけではなかった。高校も同じだったけど部活は別だったし、私は中学校の部活のOB会からも遠ざかっていたし。
 ……しかし、一昨年の夏に、数年ぶりに田舎の飲み屋でばったりと再会。その後(ちょうど1年前)、偶然私が某同窓会サイトでKUNさんのホームページを見つけ、掲示板に書き込みをしたことがきっかけとなり、いろいろと遊びに誘ってもらったりするようになったわけであります。KUNさんとの再会がなければ、このひまじんネットに手を染めることもなかったでしょう。人生って奇遇だ。

 ……とまあ、そうこうしているうちに、KUNさんがバスに乗って帰る時間。お互いの旅の疲れをねぎらい、「また遊ぼう!」と固い握手を交わしつつ、我々は浜大津駅で別れた。
 KUNさんを見送った後、私は、23:10京都発のバスに乗るために京都駅へ。そして、座席にそなえつけのヘッドホンでスピッツの曲ばかりをエンドレスで聴きながら、翌朝5:30、無事に自宅のある八王子へと帰りついたのでありまする。

 お世話になったみなさん、どうもありがとうございました。4日間、とても楽しい旅でした。

先頭 表紙

仙川さん>こちらこそ〜♪ また行きたいです名古屋〜〜☆ / みなみ ( 2001-06-16 13:18 )
そーだねー。モノもいいけど思い出。たくさん集めたい。ところでコリアンツアーはどーなってます? / みなみ ( 2001-06-16 13:17 )
お疲れ様〜♪ 楽しい旅行で〜なによりです〜♪ また〜名古屋に来たときは〜よろしくね〜♪ / 仙川@おっは〜♪ ( 2001-06-16 09:53 )
うわーんいいなあ。ものより思い出(爆)。ていうか何で私はこの時間に起きているのだ。。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-16 03:43 )

2001-06-11 のほほん滋賀・京都ツアー (その2)

 この日、かぜさんは用事があるということで残念ながら午前中に帰ってしまい、KUNさんと私の2人で、SAKUさんに車で京都見物に連れて行ってもらった。快晴で、かつ湿度が低くて風が涼く、とても気持ちがいい天気。SAKUさんによると、「京都でこんなに気候がいい日は滅多にないよ」とのこと。ラッキー♪

 回ったところを簡単に紹介。
 
 清水寺(絶対に地元の人しか知らないであろう裏口から侵入!)
 将軍塚(京都市街を一望できる展望台)
 昼食 (漬物屋さんで、十種類くらいの漬物をおかずにお茶漬けとよもぎソバをいただいた。ウマイ)
 宝ヶ池(アヒルやカモ、カラスの生態観察をしつつ、池のほとりでのんびりくつろぐ)
 渡月橋(景色がきれい。本当に名所だなあ。。。)

 最後に、京都御所に警報を聞きに行った。SAKUさんによると、建物の壁に近づくと警報装置が作動して警報が鳴るらしい……。
 御所に着いて、さっそくその実験を開始。
 建物の塀の手前にある、数十センチくらいの溝をKUNさんが飛び越えた途端、

 ジリジリジリジリジリジリジリ…………

 この建物は国の重要文化財に指定されています

 みんなで大切な文化財を守りましょう!


 という警報があたり一面に響く響く! それがまた予想をはるかに超えた音量としつこさ! 繰り返し繰り返し、ゆうに2分くらいは鳴っていたような……。夕方だったので人はまばらだったとはいえ、我々はその場にいた全員の注目を浴びておりました。いやー、びっくりした。あれはうける。試してみる価値ありっす。まじ。
 そうこうしながら、だだっぴろい京都御所の中を散策。途中、小さな公園を見つけて侵入。大の大人が3人でブランコに乗って子供の頃の思い出話をしたり、シーソーに乗ってはしゃぎまくったりしている図は、なかなか微笑ましいモノがあったのではないかと思う次第。楽しかった。

 その後は京都駅にてSAKUさんの元同僚の方3人と合流、亀岡市にある、やはりSAKUさんの元同僚の方がママさんをしているカラオケ居酒屋に行きました。若いのに自分のお店を持ってしっかり切り盛りしているなんてかっこいいなあ。
 そこで飲み始めて間もなく、そのお店に来ていた常連のおじさん2人組が、おもむろに、日本海に面している県を全部言ってみな〜とクイズを出題。それをきっかけに店内は異様に盛り上がり、激しいクイズ大会の嵐と化した……。もうみんな知っている限りのクイズを出題し、それを他の人が解きまくるといった感じ。
 しかし、 σ(^‐^;) は悲しいくらいに頭がかたい。。。もうちょっとものごとを柔軟に考えるクセをつけようと思いました、ほんと。

(続く)

先頭 表紙

ぷり長さん>警報、京都の人はみんな一回くらいは聴いているとみました(笑) 是非おためしあれ。 / みなみ ( 2001-06-16 02:31 )
なおさん>そうだね、京都って子供には贅沢なところかも。私もそう思う。 / みなみ ( 2001-06-16 02:29 )
真賀砂州子さん>いらっしゃいませ♪ ほんとこっそりご覧になってもらえばよかったっすよ、我々のバカ姿(笑) しかし、御所を走ると意識朦朧としそうっすね。景色変わらなそうで。 / みなみ ( 2001-06-16 02:29 )
でむぼさん>水道止められたら雨水溜めましょう。これからちょうど梅雨だし(笑) / みなみ ( 2001-06-16 02:29 )
KUNさん>ははは。また何かやらかしませうね♪ / みなみ ( 2001-06-16 02:28 )
「みんなで〜」のくだりが妙にそらぞらしくていい感じですな。今度行ったとき、誰かの背中を押して実験させてみることにします。…などと自分では手を染めずに裏で糸を引くようなことを言ってみる / ぷり長@悪人 ( 2001-06-16 02:22 )
この歳になると京都とかが味があることがわかるのよね。中学の修学旅行で行ったときはなんとも思わなかったけど。行きたいな〜。 / なお ( 2001-06-15 09:57 )
京都御所の内苑の周りを中学校時代に走っていました。みんなでよく鳴らしたものです。<ベル。 あぁ、なつかしひ....... 京都におこしやったんですな?むぅ。こっそり見によせてもろたら よかった......... / 真賀砂州子@ハジメマシテ ( 2001-06-15 08:28 )
嗚呼〜、楽しそうだなあ。楽しそうだなあ。楽しそうだなあ。楽しそうだなあ。楽しそうだなあ。。。国家権力に睨まれる前に僕は水道局ににらまれそうです。。今度の給料日まで水道代払えないよう。止められたらどうしよう。(ちなみに催告状の期限は今月19日)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-15 04:09 )
警官数名に睨まれましたね(核爆) 国家権力に睨まれたのは久々だったのでちょっと冷や汗でした(笑) ちっ、またならしてやる! / KUN ( 2001-06-15 02:23 )
私も修学旅行以来でした〜。 / みなみ ( 2001-06-15 01:50 )
あ〜☆いいな〜☆京都〜♪ 修学旅行から〜行ってないですぅ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-15 01:24 )

[次の10件を表示] (総目次)