himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-12 のほほん滋賀・京都ツアー (その3)
2001-06-11 のほほん滋賀・京都ツアー (その2)
2001-06-10 のほほん滋賀・京都ツアー (その1)
2001-06-09 突撃! 名古屋オフ (その3)
2001-06-09 突撃! 名古屋オフ (その2)
2001-06-09 突撃! 名古屋オフ (その1)
2001-06-07 ア ク ア リ ウ ム  (その1) ※チョコエッグネタあり
2001-06-07 ア ク ア リ ウ ム  (その2)
2001-06-05 筆不精
2001-05-18 最後の出勤日


2001-06-12 のほほん滋賀・京都ツアー (その3)

 旅日記もようやく最終回です。今回は滋賀。

 前日の夜は、カラオケ居酒屋より戻った後、SAKUさんの昔のアルバムなどを見せてもらい盛り上がる。
 そして最終日。
 午後から、SAKUさん邸ののすぐ裏手にあるハイキングコースに連れて行ってもらう。山道をてくてく登ること約30分、毎度のことながら自分の体力のなさには情けなくなる……。ぐは。
 そして、そのハイキングコースの最後には、SAKUさんがよくロッククライミングの練習に来たという、どどーんとそびえる高さ10数メートル程の大きな岩が!
 その頂上からの展望は、琵琶湖を見下ろすかなりの絶景らしいのだけれど、私はちょっと自分の体力と度胸に自信がなかったので、ちょこっと岩にへばりついただけでそれ以上登るのはやめてしまった。う。我ながら悔しい。こうやって、自分にできること・できないことを、ためす前から決めつけてしまっては、人生つまらんですな。この性格はどうにかしたいもんだ。
 さすがに、元山岳部のSAKUさんは華麗な足取りでサクサクと頂上まで登攀。そして、いったん下りてきながらも、再びKUNさんの渡したデジカメに頂上からの眺めを収めるためまた登っていったSAKUさん。うーん、かっこい〜。
 その後は、3人で、その岩の下でしばらくまったりとおしゃべりし、下山。自然はすてきだ。

 下山後はSAKUさんのお兄さんに駅まで車で送ってもらった。途中、仕事でハワイへ旅立つSAKUさんをJRの駅で見送り、KUNさんと私は6時ちょっと前に京阪浜大津の駅へ到着。
 KUNさんが乗る、浜大津→大宮行きのバスは、21:30に発車予定だったので、それまで大津港のあたりをぶらぶらし、港が一望できる居酒屋で酒を飲みつつ時間待ち。
 くそ甘いワインを飲みながら、「こうやって2人で琵琶湖を眺めてるのってヘンじゃない? 霞ヶ浦ならまだわかるけどさ〜」とKUNさん。
 確かに、こうやってKUNさんと一緒に旅に出る日が来るとは、しばらく前までは想像だにしていなかった。
 ここでちょっと説明しておくと、そもそもKUNさんと私は中学時代の部活の先輩・後輩という関係なのであります。2つ学年が離れていたということもあり、その時は特別に親しいというわけではなかった。高校も同じだったけど部活は別だったし、私は中学校の部活のOB会からも遠ざかっていたし。
 ……しかし、一昨年の夏に、数年ぶりに田舎の飲み屋でばったりと再会。その後(ちょうど1年前)、偶然私が某同窓会サイトでKUNさんのホームページを見つけ、掲示板に書き込みをしたことがきっかけとなり、いろいろと遊びに誘ってもらったりするようになったわけであります。KUNさんとの再会がなければ、このひまじんネットに手を染めることもなかったでしょう。人生って奇遇だ。

 ……とまあ、そうこうしているうちに、KUNさんがバスに乗って帰る時間。お互いの旅の疲れをねぎらい、「また遊ぼう!」と固い握手を交わしつつ、我々は浜大津駅で別れた。
 KUNさんを見送った後、私は、23:10京都発のバスに乗るために京都駅へ。そして、座席にそなえつけのヘッドホンでスピッツの曲ばかりをエンドレスで聴きながら、翌朝5:30、無事に自宅のある八王子へと帰りついたのでありまする。

 お世話になったみなさん、どうもありがとうございました。4日間、とても楽しい旅でした。

先頭 表紙

仙川さん>こちらこそ〜♪ また行きたいです名古屋〜〜☆ / みなみ ( 2001-06-16 13:18 )
そーだねー。モノもいいけど思い出。たくさん集めたい。ところでコリアンツアーはどーなってます? / みなみ ( 2001-06-16 13:17 )
お疲れ様〜♪ 楽しい旅行で〜なによりです〜♪ また〜名古屋に来たときは〜よろしくね〜♪ / 仙川@おっは〜♪ ( 2001-06-16 09:53 )
うわーんいいなあ。ものより思い出(爆)。ていうか何で私はこの時間に起きているのだ。。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-16 03:43 )

2001-06-11 のほほん滋賀・京都ツアー (その2)

 この日、かぜさんは用事があるということで残念ながら午前中に帰ってしまい、KUNさんと私の2人で、SAKUさんに車で京都見物に連れて行ってもらった。快晴で、かつ湿度が低くて風が涼く、とても気持ちがいい天気。SAKUさんによると、「京都でこんなに気候がいい日は滅多にないよ」とのこと。ラッキー♪

 回ったところを簡単に紹介。
 
 清水寺(絶対に地元の人しか知らないであろう裏口から侵入!)
 将軍塚(京都市街を一望できる展望台)
 昼食 (漬物屋さんで、十種類くらいの漬物をおかずにお茶漬けとよもぎソバをいただいた。ウマイ)
 宝ヶ池(アヒルやカモ、カラスの生態観察をしつつ、池のほとりでのんびりくつろぐ)
 渡月橋(景色がきれい。本当に名所だなあ。。。)

 最後に、京都御所に警報を聞きに行った。SAKUさんによると、建物の壁に近づくと警報装置が作動して警報が鳴るらしい……。
 御所に着いて、さっそくその実験を開始。
 建物の塀の手前にある、数十センチくらいの溝をKUNさんが飛び越えた途端、

 ジリジリジリジリジリジリジリ…………

 この建物は国の重要文化財に指定されています

 みんなで大切な文化財を守りましょう!


 という警報があたり一面に響く響く! それがまた予想をはるかに超えた音量としつこさ! 繰り返し繰り返し、ゆうに2分くらいは鳴っていたような……。夕方だったので人はまばらだったとはいえ、我々はその場にいた全員の注目を浴びておりました。いやー、びっくりした。あれはうける。試してみる価値ありっす。まじ。
 そうこうしながら、だだっぴろい京都御所の中を散策。途中、小さな公園を見つけて侵入。大の大人が3人でブランコに乗って子供の頃の思い出話をしたり、シーソーに乗ってはしゃぎまくったりしている図は、なかなか微笑ましいモノがあったのではないかと思う次第。楽しかった。

 その後は京都駅にてSAKUさんの元同僚の方3人と合流、亀岡市にある、やはりSAKUさんの元同僚の方がママさんをしているカラオケ居酒屋に行きました。若いのに自分のお店を持ってしっかり切り盛りしているなんてかっこいいなあ。
 そこで飲み始めて間もなく、そのお店に来ていた常連のおじさん2人組が、おもむろに、日本海に面している県を全部言ってみな〜とクイズを出題。それをきっかけに店内は異様に盛り上がり、激しいクイズ大会の嵐と化した……。もうみんな知っている限りのクイズを出題し、それを他の人が解きまくるといった感じ。
 しかし、 σ(^‐^;) は悲しいくらいに頭がかたい。。。もうちょっとものごとを柔軟に考えるクセをつけようと思いました、ほんと。

(続く)

先頭 表紙

ぷり長さん>警報、京都の人はみんな一回くらいは聴いているとみました(笑) 是非おためしあれ。 / みなみ ( 2001-06-16 02:31 )
なおさん>そうだね、京都って子供には贅沢なところかも。私もそう思う。 / みなみ ( 2001-06-16 02:29 )
真賀砂州子さん>いらっしゃいませ♪ ほんとこっそりご覧になってもらえばよかったっすよ、我々のバカ姿(笑) しかし、御所を走ると意識朦朧としそうっすね。景色変わらなそうで。 / みなみ ( 2001-06-16 02:29 )
でむぼさん>水道止められたら雨水溜めましょう。これからちょうど梅雨だし(笑) / みなみ ( 2001-06-16 02:29 )
KUNさん>ははは。また何かやらかしませうね♪ / みなみ ( 2001-06-16 02:28 )
「みんなで〜」のくだりが妙にそらぞらしくていい感じですな。今度行ったとき、誰かの背中を押して実験させてみることにします。…などと自分では手を染めずに裏で糸を引くようなことを言ってみる / ぷり長@悪人 ( 2001-06-16 02:22 )
この歳になると京都とかが味があることがわかるのよね。中学の修学旅行で行ったときはなんとも思わなかったけど。行きたいな〜。 / なお ( 2001-06-15 09:57 )
京都御所の内苑の周りを中学校時代に走っていました。みんなでよく鳴らしたものです。<ベル。 あぁ、なつかしひ....... 京都におこしやったんですな?むぅ。こっそり見によせてもろたら よかった......... / 真賀砂州子@ハジメマシテ ( 2001-06-15 08:28 )
嗚呼〜、楽しそうだなあ。楽しそうだなあ。楽しそうだなあ。楽しそうだなあ。楽しそうだなあ。。。国家権力に睨まれる前に僕は水道局ににらまれそうです。。今度の給料日まで水道代払えないよう。止められたらどうしよう。(ちなみに催告状の期限は今月19日)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-15 04:09 )
警官数名に睨まれましたね(核爆) 国家権力に睨まれたのは久々だったのでちょっと冷や汗でした(笑) ちっ、またならしてやる! / KUN ( 2001-06-15 02:23 )
私も修学旅行以来でした〜。 / みなみ ( 2001-06-15 01:50 )
あ〜☆いいな〜☆京都〜♪ 修学旅行から〜行ってないですぅ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-15 01:24 )

2001-06-10 のほほん滋賀・京都ツアー (その1)

 旅の間、3日間も(つまり全部)お世話になったSAKUさん邸は、噂に聞いていた通り感じのよい素敵なおうちであった。高台の、鳥の声が聞こえる静かな住宅地にあり、なんと立派なスタジオもある。(余談だが、住居や部屋というのは少なからずその住人自身を反映すると思う。ちなみに私の部屋は、……やめとこう)
 昼ごろ起きて、SAKUさんお手製のスパゲティをご馳走になる。カルボナーラと、トマト&きのこのレモン風味。以前、KUNさんが「SAKUさんちの子になりたい」と日記に書いていた気持ちがわかったよ。。。おいしかった。
 午後になり、今回初対面となるかぜさんがバイクに乗って神戸より登場。間もなく激しい雨が降り出す。どうやら、SAKUさんとかぜさんが顔を合わせると雨が降るというジンクスがあるらしい。かぜさんは話しやすい雰囲気の人であった。いろいろ気を使っていただいたような気がする。

 結局、この日はずっと殿方3人はグランツーリスモ3(SAKUさんちにはプロジェクターが!)、私は魔夜峰央のマンガに没頭。夜遅くなって焼肉を食べに行った。もりもり食った。特にKUNさん。「前は犬一匹くらい食べると言われていた」というだけある。ははは。

(続く)

先頭 表紙

なおさん>SAKUさんちは素敵だよう。例のジンクスはすでに有名なのね。。。 / みなみ ( 2001-06-16 02:27 )
KUNさん>いいじゃん、事実なんだから(笑) / みなみ ( 2001-06-16 02:27 )
あたいもSAKUさんち行きた〜い。やはり、雨が降ったか(笑)<かぜ / なお ( 2001-06-15 09:54 )
犬一匹伝説話しちゃいやーん(核爆) / KUN ( 2001-06-15 02:21 )
なにげに男性ファン多いですね、魔夜峰央は。 / みなみ ( 2001-06-15 01:49 )
両方とも〜ついていけますよ〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-06-15 01:24 )
仙川さん>主に「ラシャーヌ!」でした。プラス、ぱたりろ。 / みなみ ( 2001-06-15 01:18 )
楽しそうな〜方々ですね〜♪いつの日にか〜またお会いしましょうね〜♪ ぱたりろ? / 仙川 ( 2001-06-15 01:16 )

2001-06-09 突撃! 名古屋オフ (その3)

 1次会・2次会とも、どーもずいぶん私ははしゃいでいたよーで恥ずかしい。アホな事もいっぱい言ってたような。それほどたくさん飲んだ気はしないけど、やっぱり楽しかったからよく酔えたのでせう。
 で、案の定、カラオケボックスのトイレに財布を忘れた。中身を抜かれることもなく、無事見つかりました。(ぷり長さん、その節はありがとうございました)

 私とKUNさんは米原行きの最終列車に乗る予定だったのですが、もともと時間がギリギリだった上、私が財布を探しに戻ったり、切符売り場でまごまごしたりしてしまった結果、その電車に乗れず。ちょっと落ち込んだ……。
 結局、SAKUさんに米原まで迎えに来てもらう予定を、無理を言って関ヶ原まで来てもらいました。
 暗い駅前で沿石に座って待つことしばし。1時間くらいかかるという話だったのに、ほんの20分くらいでSAKUさん車がエンジンの快音を響かせて関ヶ原の駅前にやって来た時には、おおおSAKUさ〜ん! と声をあげました……。嬉しさと感謝のあまり。。。
 
 というわけで、名古屋オフレポは以上です。幹事のひちゃのさん、えむさん、ありがとう。参加者のみなさんお疲れ様でした。
 みなさんとこの一回きりのオフで終わるのはとってももったいないので、ぜひまたお会いしたいっす。

 ……そして名古屋オフは終わったものの、旅はまだ続くのでありました。

先頭 表紙

ひちゃのさん>ほげ。。。(了解)  / みなみ ( 2001-06-15 01:07 )
KUNさん>ほげ。(了解) / みなみ ( 2001-06-15 01:06 )
そーさん>ありがとうございます〜(^^) その時は是非。 / みなみ ( 2001-06-15 01:06 )
ぷり長さん>お仕事お疲れさまです。いやー、これくらいの遠征ならまだまだ! / みなみ ( 2001-06-15 01:06 )
クラちゃん>あ〜、確かに寝不足も効きました。あと酒が回りやすいのは空腹と運動・お風呂の後かな? / みなみ ( 2001-06-15 01:06 )
届いてなーーーい・・・・ / ひちゃの ( 2001-06-15 00:28 )
おつかれー。早速だがまたお話があるので早急に連絡願う(核爆) / KUN ( 2001-06-14 20:23 )
今度行くときは時間が合えば他の人拾って一緒に載せてあげるよ〜。 / そー ( 2001-06-14 17:17 )
いやぁ、すごい遠征だったんですね。本当にお疲れさまでした。...ってまだ旅の続きがあるんですね。楽しみ楽しみ。 / ぷり長@会社からこっそりと ( 2001-06-14 11:46 )
寝不足で酒入れるとさらに回りません?脳内薬物ダダ漏れ〜、ってカンジで(なぞ)。 / クラちゃん ( 2001-06-14 01:11 )
おう失敗。「はい」>仙川さん / みなみ ( 2001-06-13 23:39 )
hai / みなみ ( 2001-06-13 23:38 )
大変だったのですね〜★ またお会いしましょうね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-13 23:38 )

2001-06-09 突撃! 名古屋オフ (その2)

 巨大マネキン・ナナちゃんの足元で無事ひちゃのさんと合流し、われわれ4人は最終的な待ち合わせ場所・栄の三越へ。
 待ち合わせはスムーズに行き、みんなでドトールへ。しばらくお喋りをした後、居酒屋の開店時間を迎えて出撃。そして楽しい名古屋の夜が始まったのであります。(*^^*)

 なんかお世辞ぬきにみんないい人だ……。いろんな話をして、とても盛り上がって、楽しくて、「名古屋に来てよかったなぁ」としみじみ思った、ホント。
 私はひまじんに書いていても引っ込み思案というか……他人の日記はあまり読まないわ、ツッコミも入れないわ、という引きこもりネットライフを送りがちなのですが、こうしてオフでお会いすると相手の日記も読みたくなるし、他にも面白い日記を教えていただいたり、ひまじんの日記に対する感じ方・考え方みたいなものを話し合えたりと、いろいろ勉強になりました。
 お酒は、日本酒を冷やでサクサク頂戴。お料理もおいしかった。

 以下、ちょっと恥づかしいですが一言ずつ。(なにげに最初のテーブル座席順)

 ひちゃのさん……お洒落でおちゃめな方でした♪
         カラオケボックスのテーブルの上にひちゃのさんのかわいい靴を置いたのはひそかに私……。(よっぱ)
 えむさん…………相変わらず華のある姐御です♪ 元気そうで安心。
 cloudsさん………ハイテンションで楽しい方でした♪ また共に弾けましょう。  
 仙川さん…………心遣いの細やかそうな好青年♪ さすがひまじんアイドルです。
 そーさん…………会話の上手な方という印象でした♪ バーベキューオフ、実現させたいですね。
 ぷり長さん………ゆったりとした優しい雰囲気の方でした♪ 日本酒を注いで〜注がれて〜が嬉しかった……。 
 KUNさん………ズバリ師匠です♪ 今回もお世話になりっぱなし。

(3000バイト越えてしまった。というわけで続く)

先頭 表紙

ふふふふふふふ。そうなんです。でもひちゃのさんの日記を読むまで、そういうことをしでかしたこと自体忘れてた(笑) / みなみ ( 2001-06-15 01:47 )
ああああーーー 靴の犯人みなみちゃんなのねーーーーー(笑) / ひちゃの ( 2001-06-15 00:19 )
仙川さん>ちょっと順番入れ替わっちゃって直してました。おはづかしい。つっこみは仙川さんの武器〜。。。 / みなみ ( 2001-06-13 23:36 )
なんとなく〜まだ続きそうな〜♪ほめても〜つっこみしか〜できませんよ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-13 23:31 )

2001-06-09 突撃! 名古屋オフ (その1)

金曜日、わが親愛なる飲み友KUNさんからメールが来た。

「土曜日(注:つまり翌日)、東海道線の各停で名古屋オフに行くけど、一緒に行かない?
 帰りは月曜か火曜に高速バスの予定です」

………………。
いやー、こういうお誘いを待ってたんすよ、兄貴!
この唐突さといい、アバウトさといい、各停や高速バスという響きといい、まったくもってわくわくしてしまう。
新幹線? あんなのブルジョワジーの乗り物っすよ! 無職は黙って各駅停車ッ!!

八王子駅を5:35に出発し、名古屋駅到着は12:30ごろ。正味7時間。
ちなみに運賃は6000円くらい。
朝が早かったため、ちかごろ夜型人間である私は徹夜でGO。家人が旅行中で留守だったので、書置きをして家を出た。
荷物は必要最小限。これ私の美学。(おおげさな)
東海道線には横浜から乗車し、車内でKUNさんと合流。

途中、KUNさんが沼津でそそくさとビールを買ってきてくれた。
「これって顰蹙だよね……」と後ろめたい気分を味わいつつ、朝の9時から満員の普通列車のボックス席で缶ビールを飲む我々。
わかっていながらあえて迷惑行為をしてしまうところがあの。ちょっと”校則破り”という感じでせうか。まあそれが楽しかったりしてしまうんだけど。……結構匂うんだよね、電車内のビールや酎ハイって。
「今のうちに寝とかないと今夜は怖そう……」とおびえつつも、けっきょくなんだかんだとおしゃべりしてしまい、眠れたのは2時間くらいだった。

名古屋駅では、われらが姐御・えむさんが出迎えてくれた。
えむさんの姿を見つけて、わーいえむさ〜ん、と言った瞬間に、駅の構内にもかかわらず、自転車に乗ったおっちゃんがキコキコと横切っていき、一瞬あっけにとられた。これが和やか! じゃない名古屋か……。(そんなわけはない)
その後、3人でうなぎ&ビール。待ち合わせまで時間があったので、駅ビルの喫茶店のテラスで右翼の街宣歌を鑑賞しつつ、トマ汁をいただきながら、マターリと時をすごす。

そして、ひちゃのさんとの待ち合わせ場所、噂の巨大不気味マネキン人形「ナナちゃん」へ。
季節に合わせてビキニを着た彼女は、期待を裏切らない衝撃を私に与えてくれた。
「名古屋名物ナナちゃんに会う」という長年の夢がかなって私はうれしい……。カメラを持って行かなかったのが残念。

(次回、名古屋オフ本編に突入)

先頭 表紙

ぷり長さん>暗闇を疾走する白いナナちゃん……怖いだろうな(笑) その時は窮屈そうに傾げている首もまっすぐにできそーですね。 / みなみ ( 2001-06-13 23:35 )
りささん>えっ、そうですか? (#^・^#) ぽっ / みなみ ( 2001-06-13 23:33 )
仙川さん>いえいえこちらこそ〜♪ ほんと行って良かったですよ〜♪ / みなみ ( 2001-06-13 23:32 )
ナナちゃんはね、夜中の2時くらいにお忍びでジョギングするんだよ。2時間くほどいい汗かいて、何食わぬ顔して戻ってくるの。 / ぷり長@うそつき ( 2001-06-13 21:47 )
なんか、かっこいい・・! / りら ( 2001-06-13 19:53 )
「マターリ」という表現が気に入ったので使わせてもらいましたわ。「まったり」よりさらになめらかな舌触り!>えむさん / みなみ ( 2001-06-13 19:36 )
ん〜☆やはり〜関東からきてくれて〜ありがとう〜♪ お疲れ様でした〜☆ / 仙川 ( 2001-06-13 19:36 )

2001-06-07 ア ク ア リ ウ ム  (その1) ※チョコエッグネタあり

 先日図書館で借りてきた夢枕獏の小説に、相模水族館という水族館が出てきた。「江ノ島が近い」という設定なので、これはまず間違いなく江ノ島水族館がモデルであろう。主人公が、その水族館の屋上のビアガーデンで海を眺めながら、ビールを飲むシーンで、以下のような文章があった。

>――六月。
>もう、いつ、梅雨に入ってもおかしくない時期であった。

 これを読んだ途端、「これってちょうど今じゃん!」と思った。なんだか急に江ノ島水族館に行ってみたくなった。で、翌日、つまり今日(起きたらまた昼だったにもかかわらず)、江ノ島目指して私は旅立ったのだった。学生の時、神奈川の西部に住んでいたおかげで、あのあたりはそれほど行くのがおっくうではないのだ。

 というわけで、水族館の最寄駅、小田急線片瀬江ノ島駅で下車。
 下りた途端、まだ梅雨前だというのに強烈な「夏休みムード」があたりに漂っているのに驚く。江ノ島をなめたらいかん……。あそこはやっぱり湘南中の湘南という感じで、平塚や大磯とは雰囲気が違うだわね。(「湘南」という地名の発祥の地は大磯だけど)

 さて、目的の江ノ島水族館。噂には聞いていたが、こぢんまり〜のんびり〜とした雰囲気の、ちょっとなつかしい感じの水族館だった。平日だったけど、そこそこ客がいた。小学生の団体やら、若者・中年・初老のカップルやら、外国人家族やら。それから、イシダイやアロワナの写生をしている美大生風の女の子ふたり。スケッチブックを覗いてみるとやっぱり上手だった。巨大なオレンジ色のくらげの水槽にはりついて三脚つきマニュアルカメラで撮影をしている、やはり美大生風の女の子もいた。どんなふうにうつるんだろー。
 夢枕獏の小説では、相模水族館に、物語のキーとなる「オウムガイ」が飼育されていることになっているのだが、残念ながら江ノ島水族館にオウムガイはいなかった。ただ、オウムガイの殻の内部構造がわかるように、殻を縦半分に切ったものは展示されていた。

―以下、チョコエッグネタ(わかる人にはわかる)―

 特別展示として、なんと、チョコエッグ第1弾〜第3弾と、レッドデータアニマルのフィギュアがすべて展示されていた。製造元のフルタの提供かと思ったら、水族館の職員が持ち寄ったコレクションらしい。盲導犬(ヤフーオークションで3体8万の値がついたという噂を聞いたゾ)も3色ちゃんと揃っていたし、それよりびっくりしたのは、第2弾のツチノコが3色×2セット揃っていたことだ。うわー初めて見た。
 水族館の職員なんて、みんな生き物マニアだろうからなあ。チョコエッグなんてこたえられないんだろう。
 中にはチョコエッグと実際の生き物を並べて比較展示しているのもいくつかあった。こういう、作る人の気持ちが伝わってくるような展示はええなあ。

―チョコエッグネタ終わり―

先頭 表紙

でむぼさん>みんなサーフボード持って歩いてる&チャリ乗ってました、江ノ島現地民。。。 / みなみ ( 2001-06-09 02:50 )
サンクスなんてこの近所にねー・・あるか(笑)。江ノ島の「夏」って雰囲気はちょっと哀愁があって好き。 / でむぼ屋 ( 2001-06-09 00:10 )
KUNさん>おけ。 / みなみ ( 2001-06-08 19:53 )
でむぼさん>チョコエッグは、けっこう売ってる店がかぎられてるんだよね。サンクスとかにあるよ。 / みなみ ( 2001-06-08 19:52 )
至急直電連絡請う! / KUN ( 2001-06-08 11:18 )
オウムガイのスライスだったら葛西臨海水族館に売ってるじょ♪チョコエッグは買ったことないし、実は実際に品物におめにかかったことがないのだ。。。 / でむぼ屋@つるかめにょろ ( 2001-06-08 03:04 )
ん? 今見てきたらそんなに高くないな……>盲導犬。でもツチノコは3体で5万近い値段がついていた(ちなみに1コ180円)。ギリギリになったらもっとつりあがるはず。。。。理解不可能な世界だ。私も持っているチョコエッグ売ろうかな……。 / みなみ ( 2001-06-08 01:15 )

2001-06-07 ア ク ア リ ウ ム  (その2)

(続き)

 他に面白かったのは、ちょうどミミズみたいな形とサイズをした魚。やつらは砂の中に下半身を埋めていて、水の中に上半身を出している。そして、流れてくるエサ(プランクトン?? ごくごく小さいチリみたいなもの)を見つけてはぱくっと食べる。でも絶対に砂から全身を出したりはしない。だから時々、エサに頭を伸ばしても、届かなかったりする。するとあきらめて、また次のエサが漂ってくるのを待っている。それが、危険が迫ったときすぐに砂の中にもぐれるようにという防衛本能なんだろうけど、「……ちょっとは泳いで食べれば?」って感じで笑える。2時間くらいしてまたその水槽を覗きに行ったら、4匹いたその魚が4匹とも、まったく同じ場所で同じことをしていて、またしてもなんか笑えた。

 毛利さんと一緒に宇宙に行ったというある種のナマズについての説明にあったQ&A。
「Q:動作は機敏ですか?」
「A:エサを食べるときはたいへん機敏です。でも、それ以外の時はほとんど動きません。」
 私もそれくらいめりはりのある生活を送りたいぜ。

 しかし、何より楽しく、また心やすらいだのは、アザラシやオットセイやトド、いわゆる海獣たち。太陽が傾きかけた頃、ほとんど人気のない屋外のプールでゴロゴロとくつろいでいる彼らの姿は、たいへんにのどかである。
 彼らの仕草や体つきは、人間と大きく隔たっているようで、よく見てみるとそうでもない。人間が彼らと大差ないのかもしれない。まあ同じ哺乳類だから、海獣も人間も似たようなもんなんだろう。
 4メートル・2トンという巨大なゾウアザラシは迫力。目を閉じてふにーっとしているところに、上から「おーい」と答えると面倒臭そうに片目だけ開けてすぐまた閉じた。
 ぬいぐるみのようなオットセイが、コンクリートの壁にもたれて居眠りしていたので、そこでもまた上から「おーい」と声をかけたら、やっぱり彼も「なに? うるさいなーもー」と言いたげであった。

 水族館を出て、1時間くらい海岸でぶらぶらした。時間があれば久しぶりに江ノ島も歩きたかったけど、もう夕方だったので。
 海を見ると学生の時のことを思い出す。夜中に友達に車を出してもらったこととか、一人でてくてく3時間くらい川沿いを歩いて下って海にたどり着いたこととか。正月、箱根駅伝やってる時に行った(といっても駅伝は全然見なかった)湘南平とか、みんなで飲みまくりながら見た小田原の花火大会とか。瀬戸内出身の友達が「砂が黒いっ!」と驚けば「関東では黒くてあたりまえなのじゃ!」と反論。
 回数はそれほど行っていないと思うけど、海は印象的な思い出が多い。それは私が内陸育ち(ほとんど栃木な茨城)だからでせう。多分。


 波打ち際を西にどんどん歩いて行ったら、波の様子を見に来たという、お兄ちゃんというというには無理があるけどおじさんと言ったらちょっと失礼かなあという感じの地元のサーファーが話しかけてきたので、雑談しながら10分くらいそのまま歩いた。夕飯でもどう? と言われたけれど、それも気詰まりなので断り、鵠沼海岸駅までの道を教えてもらって帰った。
 たとえナンパであろうが、相手が知らない人であろうが、せっかくだからもう少し積極的に話をした方が人生楽しくなる気がするのだが、なかなかそうもできない小心な私なのであった(穴場の店を教えてもらうチャンスだったかもしれん)。

 というわけで、なかなか楽しい一日だった。やっぱり水族館はいいなぁ〜。
 アクアリウムの休日……なんっつって。(仕事もしてないヤツに休日という言葉は使用不可)

先頭 表紙

でむぼさん>抹消してもいいかなと思う思い出もあるけどね(笑) / みなみ ( 2001-06-08 19:51 )
うらやましい。海と学生時代の思い出。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-08 01:19 )

2001-06-05 筆不精

今、メールチェックをしたら、この前友人に送った「暇でーす」とかそういう内容のメールの返事が来ていた。
「俺に返事をくれるってことは、ホントに暇なんだね!」と書いてあった。
そうか……私はそこまで筆不精者と思われているのか……。
確かに、筆まめではないわな。
メールを下さる皆様、すみませぬ。でもちゃんと読んでます。

先頭 表紙

えむさん>うはは、きをつけまーす。茨城県民の名誉をかけて(笑)……あ、私もう茨民じゃないんだった。 / みなみ ( 2001-06-06 19:35 )
そこの茨城出身の二人!それではいかんぞ(爆) / えむ ( 2001-06-06 10:02 )
あ、それも問題ですね(笑) / みなみ ( 2001-06-06 00:58 )
私はメール送っても送ったことすら忘れてしまう奴なのです、はい(笑) / KUN ( 2001-06-06 00:55 )

2001-05-18 最後の出勤日

(すみません、ツッコミ返しは後ほど)

 会社に着いたら、私の机の上に、花と、餞別が置いてあった。前日の夜に先輩が静岡の工場に行った時、向こうのみんなから預かってきてくれたらしい。びっくりした。感激。花と菓子折りをくれた同期のYさんの手紙には、「ツルマキさんが”会社を辞めても友達でいてね”と言ってくれたのが嬉しかった」と書いてあって、……なんといったらいいのかな、言葉にできないな、やっぱ感激かな、うん。感激しました。泣かないけど、ちょっとやられた。
 早速餞別をくれた人たちに電話。それから、仕事の合間に、特にお世話になったお客さん数軒に挨拶の電話をかけた。お世辞だとしても、「これから仕事がやりにくくなる」と言ってもらったりすると嬉しい。中には「ええ〜、せっかくツーカーで仕事できるようになったのに! ツルマキさんが来なくなるなら契約切ろうかな……」などと動揺ぎみの声で言うお客さんもいて、一瞬本気で焦った。(って書くと私が仕事ができる人間みたいだな……) その後、近所でお菓子の詰め合わせを買って、ずっとお世話になっていた近所の写真屋さんに届けた。毎日来てくれる佐川急便のお兄さんにも挨拶した。
 仕事の方は最後までの自分のミスに振り回され、結局残業した。先輩その1は夕方からお客さんのところに出掛けてしまい、先輩その2は定時で上がっていたので一人だったのだけれど、最後の最後に「さあ、帰るぞー」と思ったら、会社のカギを家に忘れてきていた……。カギをかけないと帰れない。しかしもう事務所の大家さんもいない時間! ……いえ、そこから先、どうしたのかは秘密にしておきます……。(汗)
 しかし、なんともまあ冴えない自分に悲しくなり申した。思い出せば初めてこの営業所に出勤した時も、時間を読み間違えて遅刻寸前になり、あわてて走っていたなあ。

 退社後は、某会社のボスMさん、その社員Sさん、そして私と友人の4人で飲み。ごく最近飲み友達になったメンバーである。1軒目、2軒目と、Yさんがくれた花をテーブルの上に飾りつつ……。
 帰りの電車は人身事故で30分くらい遅れた。待っている間に、ああさようなら会社員生活、と思いを馳せていると、自分のロッカーの中の荷物をすべて忘れてきたことに気付いた……。まあ、箸にマグカップ、歯ブラシ程度しか置いてないんだけど。カギを返しがてらまた会社に行かねばならぬ模様です。ああやっぱりこういうヤツなんだ私は……。

先頭 表紙

KUNさん>私が同じ会社だった人の大半は遠隔地に勤めていて、電話でのやりとりが主だったので、そういう人たちとはあまり会えないかも。と思うとちょっと淋しいっす。 / みなみ ( 2001-05-23 11:47 )
えむさん>就職して3,4年って退職ラッシュだよね、きっと。私は3年「目」なのでちょっと早いかな。 / みなみ ( 2001-05-23 11:47 )
なおさん>今度ねぎらって〜(笑) / みなみ ( 2001-05-23 11:46 )
噛みつかない犬さん>ありがとうございます。頑張ります〜! o(^-^)o / みなみ ( 2001-05-23 11:46 )
でむぼさん>おもいっきり同意してくれたね……そのとおりだ(笑) / みなみ ( 2001-05-23 11:46 )
うーん、感慨感慨。これでもう2度と会わない訳でもなく、きっとどこかで会うはず。うーん、自分の時をちょっと思い出しました。こんど呑みましょう。 / KUN ( 2001-05-21 17:07 )
いやいやお疲れ様。お疲れ様。なんか去年今年と退職ラッシュだわ。みんな去年辞めててくれたら、いっしょに毎日飲みつづけたのに(ォィ / えむ ( 2001-05-21 16:45 )
いろいろ、おつかれっす。 / なお ( 2001-05-21 01:25 )
お疲れ様でした。また、会社行く時が良い時間になるような^^。これからも色々大変でしょうけど、頑張っていきましょね〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-21 00:07 )
うん、うん♪ / でむぼ屋 ( 2001-05-20 22:59 )

[次の10件を表示] (総目次)