himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-09 突撃! 名古屋オフ (その2)
2001-06-09 突撃! 名古屋オフ (その1)
2001-06-07 ア ク ア リ ウ ム  (その1) ※チョコエッグネタあり
2001-06-07 ア ク ア リ ウ ム  (その2)
2001-06-05 筆不精
2001-05-18 最後の出勤日
2001-05-16 送別会を開いてもらう。
2001-04-28 美しい人
2001-03-15 はじめまして……。
1996-10-08 画像倉庫


2001-06-09 突撃! 名古屋オフ (その2)

 巨大マネキン・ナナちゃんの足元で無事ひちゃのさんと合流し、われわれ4人は最終的な待ち合わせ場所・栄の三越へ。
 待ち合わせはスムーズに行き、みんなでドトールへ。しばらくお喋りをした後、居酒屋の開店時間を迎えて出撃。そして楽しい名古屋の夜が始まったのであります。(*^^*)

 なんかお世辞ぬきにみんないい人だ……。いろんな話をして、とても盛り上がって、楽しくて、「名古屋に来てよかったなぁ」としみじみ思った、ホント。
 私はひまじんに書いていても引っ込み思案というか……他人の日記はあまり読まないわ、ツッコミも入れないわ、という引きこもりネットライフを送りがちなのですが、こうしてオフでお会いすると相手の日記も読みたくなるし、他にも面白い日記を教えていただいたり、ひまじんの日記に対する感じ方・考え方みたいなものを話し合えたりと、いろいろ勉強になりました。
 お酒は、日本酒を冷やでサクサク頂戴。お料理もおいしかった。

 以下、ちょっと恥づかしいですが一言ずつ。(なにげに最初のテーブル座席順)

 ひちゃのさん……お洒落でおちゃめな方でした♪
         カラオケボックスのテーブルの上にひちゃのさんのかわいい靴を置いたのはひそかに私……。(よっぱ)
 えむさん…………相変わらず華のある姐御です♪ 元気そうで安心。
 cloudsさん………ハイテンションで楽しい方でした♪ また共に弾けましょう。  
 仙川さん…………心遣いの細やかそうな好青年♪ さすがひまじんアイドルです。
 そーさん…………会話の上手な方という印象でした♪ バーベキューオフ、実現させたいですね。
 ぷり長さん………ゆったりとした優しい雰囲気の方でした♪ 日本酒を注いで〜注がれて〜が嬉しかった……。 
 KUNさん………ズバリ師匠です♪ 今回もお世話になりっぱなし。

(3000バイト越えてしまった。というわけで続く)

先頭 表紙

ふふふふふふふ。そうなんです。でもひちゃのさんの日記を読むまで、そういうことをしでかしたこと自体忘れてた(笑) / みなみ ( 2001-06-15 01:47 )
ああああーーー 靴の犯人みなみちゃんなのねーーーーー(笑) / ひちゃの ( 2001-06-15 00:19 )
仙川さん>ちょっと順番入れ替わっちゃって直してました。おはづかしい。つっこみは仙川さんの武器〜。。。 / みなみ ( 2001-06-13 23:36 )
なんとなく〜まだ続きそうな〜♪ほめても〜つっこみしか〜できませんよ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-13 23:31 )

2001-06-09 突撃! 名古屋オフ (その1)

金曜日、わが親愛なる飲み友KUNさんからメールが来た。

「土曜日(注:つまり翌日)、東海道線の各停で名古屋オフに行くけど、一緒に行かない?
 帰りは月曜か火曜に高速バスの予定です」

………………。
いやー、こういうお誘いを待ってたんすよ、兄貴!
この唐突さといい、アバウトさといい、各停や高速バスという響きといい、まったくもってわくわくしてしまう。
新幹線? あんなのブルジョワジーの乗り物っすよ! 無職は黙って各駅停車ッ!!

八王子駅を5:35に出発し、名古屋駅到着は12:30ごろ。正味7時間。
ちなみに運賃は6000円くらい。
朝が早かったため、ちかごろ夜型人間である私は徹夜でGO。家人が旅行中で留守だったので、書置きをして家を出た。
荷物は必要最小限。これ私の美学。(おおげさな)
東海道線には横浜から乗車し、車内でKUNさんと合流。

途中、KUNさんが沼津でそそくさとビールを買ってきてくれた。
「これって顰蹙だよね……」と後ろめたい気分を味わいつつ、朝の9時から満員の普通列車のボックス席で缶ビールを飲む我々。
わかっていながらあえて迷惑行為をしてしまうところがあの。ちょっと”校則破り”という感じでせうか。まあそれが楽しかったりしてしまうんだけど。……結構匂うんだよね、電車内のビールや酎ハイって。
「今のうちに寝とかないと今夜は怖そう……」とおびえつつも、けっきょくなんだかんだとおしゃべりしてしまい、眠れたのは2時間くらいだった。

名古屋駅では、われらが姐御・えむさんが出迎えてくれた。
えむさんの姿を見つけて、わーいえむさ〜ん、と言った瞬間に、駅の構内にもかかわらず、自転車に乗ったおっちゃんがキコキコと横切っていき、一瞬あっけにとられた。これが和やか! じゃない名古屋か……。(そんなわけはない)
その後、3人でうなぎ&ビール。待ち合わせまで時間があったので、駅ビルの喫茶店のテラスで右翼の街宣歌を鑑賞しつつ、トマ汁をいただきながら、マターリと時をすごす。

そして、ひちゃのさんとの待ち合わせ場所、噂の巨大不気味マネキン人形「ナナちゃん」へ。
季節に合わせてビキニを着た彼女は、期待を裏切らない衝撃を私に与えてくれた。
「名古屋名物ナナちゃんに会う」という長年の夢がかなって私はうれしい……。カメラを持って行かなかったのが残念。

(次回、名古屋オフ本編に突入)

先頭 表紙

ぷり長さん>暗闇を疾走する白いナナちゃん……怖いだろうな(笑) その時は窮屈そうに傾げている首もまっすぐにできそーですね。 / みなみ ( 2001-06-13 23:35 )
りささん>えっ、そうですか? (#^・^#) ぽっ / みなみ ( 2001-06-13 23:33 )
仙川さん>いえいえこちらこそ〜♪ ほんと行って良かったですよ〜♪ / みなみ ( 2001-06-13 23:32 )
ナナちゃんはね、夜中の2時くらいにお忍びでジョギングするんだよ。2時間くほどいい汗かいて、何食わぬ顔して戻ってくるの。 / ぷり長@うそつき ( 2001-06-13 21:47 )
なんか、かっこいい・・! / りら ( 2001-06-13 19:53 )
「マターリ」という表現が気に入ったので使わせてもらいましたわ。「まったり」よりさらになめらかな舌触り!>えむさん / みなみ ( 2001-06-13 19:36 )
ん〜☆やはり〜関東からきてくれて〜ありがとう〜♪ お疲れ様でした〜☆ / 仙川 ( 2001-06-13 19:36 )

2001-06-07 ア ク ア リ ウ ム  (その1) ※チョコエッグネタあり

 先日図書館で借りてきた夢枕獏の小説に、相模水族館という水族館が出てきた。「江ノ島が近い」という設定なので、これはまず間違いなく江ノ島水族館がモデルであろう。主人公が、その水族館の屋上のビアガーデンで海を眺めながら、ビールを飲むシーンで、以下のような文章があった。

>――六月。
>もう、いつ、梅雨に入ってもおかしくない時期であった。

 これを読んだ途端、「これってちょうど今じゃん!」と思った。なんだか急に江ノ島水族館に行ってみたくなった。で、翌日、つまり今日(起きたらまた昼だったにもかかわらず)、江ノ島目指して私は旅立ったのだった。学生の時、神奈川の西部に住んでいたおかげで、あのあたりはそれほど行くのがおっくうではないのだ。

 というわけで、水族館の最寄駅、小田急線片瀬江ノ島駅で下車。
 下りた途端、まだ梅雨前だというのに強烈な「夏休みムード」があたりに漂っているのに驚く。江ノ島をなめたらいかん……。あそこはやっぱり湘南中の湘南という感じで、平塚や大磯とは雰囲気が違うだわね。(「湘南」という地名の発祥の地は大磯だけど)

 さて、目的の江ノ島水族館。噂には聞いていたが、こぢんまり〜のんびり〜とした雰囲気の、ちょっとなつかしい感じの水族館だった。平日だったけど、そこそこ客がいた。小学生の団体やら、若者・中年・初老のカップルやら、外国人家族やら。それから、イシダイやアロワナの写生をしている美大生風の女の子ふたり。スケッチブックを覗いてみるとやっぱり上手だった。巨大なオレンジ色のくらげの水槽にはりついて三脚つきマニュアルカメラで撮影をしている、やはり美大生風の女の子もいた。どんなふうにうつるんだろー。
 夢枕獏の小説では、相模水族館に、物語のキーとなる「オウムガイ」が飼育されていることになっているのだが、残念ながら江ノ島水族館にオウムガイはいなかった。ただ、オウムガイの殻の内部構造がわかるように、殻を縦半分に切ったものは展示されていた。

―以下、チョコエッグネタ(わかる人にはわかる)―

 特別展示として、なんと、チョコエッグ第1弾〜第3弾と、レッドデータアニマルのフィギュアがすべて展示されていた。製造元のフルタの提供かと思ったら、水族館の職員が持ち寄ったコレクションらしい。盲導犬(ヤフーオークションで3体8万の値がついたという噂を聞いたゾ)も3色ちゃんと揃っていたし、それよりびっくりしたのは、第2弾のツチノコが3色×2セット揃っていたことだ。うわー初めて見た。
 水族館の職員なんて、みんな生き物マニアだろうからなあ。チョコエッグなんてこたえられないんだろう。
 中にはチョコエッグと実際の生き物を並べて比較展示しているのもいくつかあった。こういう、作る人の気持ちが伝わってくるような展示はええなあ。

―チョコエッグネタ終わり―

先頭 表紙

でむぼさん>みんなサーフボード持って歩いてる&チャリ乗ってました、江ノ島現地民。。。 / みなみ ( 2001-06-09 02:50 )
サンクスなんてこの近所にねー・・あるか(笑)。江ノ島の「夏」って雰囲気はちょっと哀愁があって好き。 / でむぼ屋 ( 2001-06-09 00:10 )
KUNさん>おけ。 / みなみ ( 2001-06-08 19:53 )
でむぼさん>チョコエッグは、けっこう売ってる店がかぎられてるんだよね。サンクスとかにあるよ。 / みなみ ( 2001-06-08 19:52 )
至急直電連絡請う! / KUN ( 2001-06-08 11:18 )
オウムガイのスライスだったら葛西臨海水族館に売ってるじょ♪チョコエッグは買ったことないし、実は実際に品物におめにかかったことがないのだ。。。 / でむぼ屋@つるかめにょろ ( 2001-06-08 03:04 )
ん? 今見てきたらそんなに高くないな……>盲導犬。でもツチノコは3体で5万近い値段がついていた(ちなみに1コ180円)。ギリギリになったらもっとつりあがるはず。。。。理解不可能な世界だ。私も持っているチョコエッグ売ろうかな……。 / みなみ ( 2001-06-08 01:15 )

2001-06-07 ア ク ア リ ウ ム  (その2)

(続き)

 他に面白かったのは、ちょうどミミズみたいな形とサイズをした魚。やつらは砂の中に下半身を埋めていて、水の中に上半身を出している。そして、流れてくるエサ(プランクトン?? ごくごく小さいチリみたいなもの)を見つけてはぱくっと食べる。でも絶対に砂から全身を出したりはしない。だから時々、エサに頭を伸ばしても、届かなかったりする。するとあきらめて、また次のエサが漂ってくるのを待っている。それが、危険が迫ったときすぐに砂の中にもぐれるようにという防衛本能なんだろうけど、「……ちょっとは泳いで食べれば?」って感じで笑える。2時間くらいしてまたその水槽を覗きに行ったら、4匹いたその魚が4匹とも、まったく同じ場所で同じことをしていて、またしてもなんか笑えた。

 毛利さんと一緒に宇宙に行ったというある種のナマズについての説明にあったQ&A。
「Q:動作は機敏ですか?」
「A:エサを食べるときはたいへん機敏です。でも、それ以外の時はほとんど動きません。」
 私もそれくらいめりはりのある生活を送りたいぜ。

 しかし、何より楽しく、また心やすらいだのは、アザラシやオットセイやトド、いわゆる海獣たち。太陽が傾きかけた頃、ほとんど人気のない屋外のプールでゴロゴロとくつろいでいる彼らの姿は、たいへんにのどかである。
 彼らの仕草や体つきは、人間と大きく隔たっているようで、よく見てみるとそうでもない。人間が彼らと大差ないのかもしれない。まあ同じ哺乳類だから、海獣も人間も似たようなもんなんだろう。
 4メートル・2トンという巨大なゾウアザラシは迫力。目を閉じてふにーっとしているところに、上から「おーい」と答えると面倒臭そうに片目だけ開けてすぐまた閉じた。
 ぬいぐるみのようなオットセイが、コンクリートの壁にもたれて居眠りしていたので、そこでもまた上から「おーい」と声をかけたら、やっぱり彼も「なに? うるさいなーもー」と言いたげであった。

 水族館を出て、1時間くらい海岸でぶらぶらした。時間があれば久しぶりに江ノ島も歩きたかったけど、もう夕方だったので。
 海を見ると学生の時のことを思い出す。夜中に友達に車を出してもらったこととか、一人でてくてく3時間くらい川沿いを歩いて下って海にたどり着いたこととか。正月、箱根駅伝やってる時に行った(といっても駅伝は全然見なかった)湘南平とか、みんなで飲みまくりながら見た小田原の花火大会とか。瀬戸内出身の友達が「砂が黒いっ!」と驚けば「関東では黒くてあたりまえなのじゃ!」と反論。
 回数はそれほど行っていないと思うけど、海は印象的な思い出が多い。それは私が内陸育ち(ほとんど栃木な茨城)だからでせう。多分。


 波打ち際を西にどんどん歩いて行ったら、波の様子を見に来たという、お兄ちゃんというというには無理があるけどおじさんと言ったらちょっと失礼かなあという感じの地元のサーファーが話しかけてきたので、雑談しながら10分くらいそのまま歩いた。夕飯でもどう? と言われたけれど、それも気詰まりなので断り、鵠沼海岸駅までの道を教えてもらって帰った。
 たとえナンパであろうが、相手が知らない人であろうが、せっかくだからもう少し積極的に話をした方が人生楽しくなる気がするのだが、なかなかそうもできない小心な私なのであった(穴場の店を教えてもらうチャンスだったかもしれん)。

 というわけで、なかなか楽しい一日だった。やっぱり水族館はいいなぁ〜。
 アクアリウムの休日……なんっつって。(仕事もしてないヤツに休日という言葉は使用不可)

先頭 表紙

でむぼさん>抹消してもいいかなと思う思い出もあるけどね(笑) / みなみ ( 2001-06-08 19:51 )
うらやましい。海と学生時代の思い出。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-08 01:19 )

2001-06-05 筆不精

今、メールチェックをしたら、この前友人に送った「暇でーす」とかそういう内容のメールの返事が来ていた。
「俺に返事をくれるってことは、ホントに暇なんだね!」と書いてあった。
そうか……私はそこまで筆不精者と思われているのか……。
確かに、筆まめではないわな。
メールを下さる皆様、すみませぬ。でもちゃんと読んでます。

先頭 表紙

えむさん>うはは、きをつけまーす。茨城県民の名誉をかけて(笑)……あ、私もう茨民じゃないんだった。 / みなみ ( 2001-06-06 19:35 )
そこの茨城出身の二人!それではいかんぞ(爆) / えむ ( 2001-06-06 10:02 )
あ、それも問題ですね(笑) / みなみ ( 2001-06-06 00:58 )
私はメール送っても送ったことすら忘れてしまう奴なのです、はい(笑) / KUN ( 2001-06-06 00:55 )

2001-05-18 最後の出勤日

(すみません、ツッコミ返しは後ほど)

 会社に着いたら、私の机の上に、花と、餞別が置いてあった。前日の夜に先輩が静岡の工場に行った時、向こうのみんなから預かってきてくれたらしい。びっくりした。感激。花と菓子折りをくれた同期のYさんの手紙には、「ツルマキさんが”会社を辞めても友達でいてね”と言ってくれたのが嬉しかった」と書いてあって、……なんといったらいいのかな、言葉にできないな、やっぱ感激かな、うん。感激しました。泣かないけど、ちょっとやられた。
 早速餞別をくれた人たちに電話。それから、仕事の合間に、特にお世話になったお客さん数軒に挨拶の電話をかけた。お世辞だとしても、「これから仕事がやりにくくなる」と言ってもらったりすると嬉しい。中には「ええ〜、せっかくツーカーで仕事できるようになったのに! ツルマキさんが来なくなるなら契約切ろうかな……」などと動揺ぎみの声で言うお客さんもいて、一瞬本気で焦った。(って書くと私が仕事ができる人間みたいだな……) その後、近所でお菓子の詰め合わせを買って、ずっとお世話になっていた近所の写真屋さんに届けた。毎日来てくれる佐川急便のお兄さんにも挨拶した。
 仕事の方は最後までの自分のミスに振り回され、結局残業した。先輩その1は夕方からお客さんのところに出掛けてしまい、先輩その2は定時で上がっていたので一人だったのだけれど、最後の最後に「さあ、帰るぞー」と思ったら、会社のカギを家に忘れてきていた……。カギをかけないと帰れない。しかしもう事務所の大家さんもいない時間! ……いえ、そこから先、どうしたのかは秘密にしておきます……。(汗)
 しかし、なんともまあ冴えない自分に悲しくなり申した。思い出せば初めてこの営業所に出勤した時も、時間を読み間違えて遅刻寸前になり、あわてて走っていたなあ。

 退社後は、某会社のボスMさん、その社員Sさん、そして私と友人の4人で飲み。ごく最近飲み友達になったメンバーである。1軒目、2軒目と、Yさんがくれた花をテーブルの上に飾りつつ……。
 帰りの電車は人身事故で30分くらい遅れた。待っている間に、ああさようなら会社員生活、と思いを馳せていると、自分のロッカーの中の荷物をすべて忘れてきたことに気付いた……。まあ、箸にマグカップ、歯ブラシ程度しか置いてないんだけど。カギを返しがてらまた会社に行かねばならぬ模様です。ああやっぱりこういうヤツなんだ私は……。

先頭 表紙

KUNさん>私が同じ会社だった人の大半は遠隔地に勤めていて、電話でのやりとりが主だったので、そういう人たちとはあまり会えないかも。と思うとちょっと淋しいっす。 / みなみ ( 2001-05-23 11:47 )
えむさん>就職して3,4年って退職ラッシュだよね、きっと。私は3年「目」なのでちょっと早いかな。 / みなみ ( 2001-05-23 11:47 )
なおさん>今度ねぎらって〜(笑) / みなみ ( 2001-05-23 11:46 )
噛みつかない犬さん>ありがとうございます。頑張ります〜! o(^-^)o / みなみ ( 2001-05-23 11:46 )
でむぼさん>おもいっきり同意してくれたね……そのとおりだ(笑) / みなみ ( 2001-05-23 11:46 )
うーん、感慨感慨。これでもう2度と会わない訳でもなく、きっとどこかで会うはず。うーん、自分の時をちょっと思い出しました。こんど呑みましょう。 / KUN ( 2001-05-21 17:07 )
いやいやお疲れ様。お疲れ様。なんか去年今年と退職ラッシュだわ。みんな去年辞めててくれたら、いっしょに毎日飲みつづけたのに(ォィ / えむ ( 2001-05-21 16:45 )
いろいろ、おつかれっす。 / なお ( 2001-05-21 01:25 )
お疲れ様でした。また、会社行く時が良い時間になるような^^。これからも色々大変でしょうけど、頑張っていきましょね〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-21 00:07 )
うん、うん♪ / でむぼ屋 ( 2001-05-20 22:59 )

2001-05-16 送別会を開いてもらう。

 昨日は、職場で送別会を開いてもらいました。参加者全員、それぞれ別の所で仕事をしていたので、会社の最寄り駅で待ち合わせ。電車に乗って高田馬場の居酒屋「鳥やす」まで行って飲む予定だったので、さあ切符を買おう! と思ったら無いでやんの……。財布。会社に忘れた。
 仕方なく、先輩その1・先輩その2を待たせて駅と会社を往復(合わせて30分)。飲み始める前にさっそく疲れた。

 会社のメンバーで「鳥やす」に行ったのは初めてだったのですが、なかなか好評でござりました。忘年会、じゃない送別会とはいえ、3人という小人数の上、みんなラフな格好なのできっと会社の飲み会には見えない……(泥酔してみんなでタクシーに乗ったら「学生さんですか?」と聞かれたこともアリ。いくらなんでもそりゃないだろうと思いつつ喜んだ三人組、平均年齢29歳)。
 ちなみに同じ時刻、同じ店の2階では、偶然にもKUNさんSAKUさん達が飲んでおり、ときどきトイレに下りて来たその二人は、ステキな笑顔を満面に湛えつつ、妙な手信号(?)をいろいろと送ってくれました。ちなみにウチの先輩その1は、SAKUさんのことを「香港マフィアみたいな人やなぁ」と申しておりました。この前のひまじんオフで、SAKUさんが、でんぼさんがアラビアの怪しい商人なら自分達はマフィア、と言っていたのを思い出して「おぉ、やっぱりSAKUさんはマフィアなんだな!」と内心笑ってしまったです。
 そして2軒目はカラオケ。ハーゲンダッツのアイスを3種類買って回し食い&ワインを飲みつつ絶唱。ひたすら浜崎あゆみの曲を入れ、画面に本人が出演していると大喜びしまくっていたのは先輩その2(大スターながら、そういう地味な営業活動をしているところが好感度高し)。私はカラオケで何曲もまともに歌うのはかなり久しぶりだったので、たちまちノドが死亡。

 なんか全然、自分の送別会だなんて感じはしなかったのですが、「はいツルマキさん(←実際には私の本名)、おつかれー」と言ってもらって何度も乾杯をしていると、さすがに5回目くらいで「ああ、この人たちとも毎日会うことはなくなるんだなあ」とほんのすこし実感できました。別に今更しんみりしたりはしなかったのですが、将来の自分がこの会社生活を降り返った時、やっぱり、嫌な思い出より楽しかった思い出の方がたくさん残っていて、懐かしく思うんだろうなあ、そして私は今まさに、そういう自分の中の一時代をみずから去ろうとしているんだ、としみじみと思いました。
 明日が最後の出勤日です。
 紙袋いっぱいの私物(主に本)を持ち帰らなきゃならないと思うと気が重いです。

先頭 表紙

KUNさん>。『感慨は 忘れた頃に やってくる』……その言葉、説得力ありそう。これから我が身で確かめます〜。 / みなみ ( 2001-05-21 10:55 )
るいるいさん>この次の日は筋肉痛でした(ナサケナイ)。終業式かぁ、そういえば荷物たくさん持って帰ったなぁ。そういえば、鳥やすはるいるいさんの活動エリアですかぃ? / みなみ ( 2001-05-21 10:55 )
だてくんさん>ありがとうございます。がんばります〜。次は何をしようかな?? これからゆっくり悩みます。(^^) / みなみ ( 2001-05-21 10:55 )
ぷよんさん>うーん、いけないと思いつつ、結局面倒なことを他の人におしつけてきちゃいました。(^^;; どうも駄目ですねえ。でも、そのことは忘れることにしよう……(汗) / みなみ ( 2001-05-21 10:54 )
でむぼさん>思うこと……悩むときに悩みまくったので、いざ辞めるときにはそれほど無かった気もします。でもやっぱりちょっと淋しくはなった。。。 / みなみ ( 2001-05-21 10:54 )
マッキ〜さん>ありがとうございます。2年間と約2ヶ月勤めました。と書くと短いんですが、思い返すと長かったです〜。(^^; / みなみ ( 2001-05-21 10:53 )
おつかれさん。ほんと。ええ。『感慨は 忘れた頃に やってくる』です。また鳥やすいきましょう。 / KUN ( 2001-05-19 14:50 )
鳥やす。最終日にいっぱい荷物をもってかえる。小学生のころの終業式の様。否、とりあえず御苦労さまでした。 / るいるい ( 2001-05-19 00:26 )
おつかれさま。また、新しい生活がはじまるもんね。 / だてくん ( 2001-05-19 00:02 )
お疲れさまです。あと一日、悔いを残さないように・・・(って、普通残さないか(汗))。 / ぷよん ( 2001-05-18 00:22 )
本当にお疲れさまでしたね。いろいろ想うこともあるでしょうから、それは今度ね♪ / でむぼ屋@CD渡しそびれた ( 2001-05-18 00:07 )
明日で最後なんですね。。お疲れさまでした。 / マッキ〜 ( 2001-05-18 00:07 )

2001-04-28 美しい人

 夕方から新宿で飲む予定だったので、少し早めに家を出て、南口のアフタヌーン・ティーに寄った。そこで私は、最近の静かなマイ・ブーム(死亡語)、俳優エド・ハリスばりの欧米美男子を見かけてしまったのである。
 彼は、後ろ手にポテトチップスの入った袋を下げて、何を見るでもなしに小綺麗な雑貨の並ぶ棚の間を歩いていた。ステンレス製の油差し、ビー玉を沈めたゼリーキャンドル、……たまに気を惹かれるものがあると、そっと手に取って眺め、そしてまた、たっぷりとバスタブに張った湯の中に起こる静かな対流のように、ゆっくりと、ゆっくりと、歩いた。
 きっと妻か娘の買い物が終わるまで待っているところなのだろう。歳の頃は50代後半だろうか。髪は半分以上白く、禿げていたので少し老けて見えたが、きっと現役の軍人に違いない。そう思えるほど背筋はまっすぐに伸ばされていた。まるで背骨に鉄筋でも入っているように。蜘蛛のようにこっそりと後をつける私が見る限り、それは一度として少しも曲げられることがなかった。強靭な背筋力。
 ふと、彼の手にしている袋の中のものと同じポテトチップスを見つけた。商品名ケルトチップス、輸入元は合衆国。合成調味料等の無添加が売りの品物のようだ。私は値札も見ず、躊躇うことなくそれをレジに持って行った。

 値段。予想を遥かに上回る420円。(ちょっと焦る)

 ようやくレジを済ませてみると、すでにエド・ハリス氏、見当らない。おや帰ってしまったかと思う間もなく、すぐそこに奥さんらしき女性と一緒にやってきた。やっぱりね。背が小さくてふっくらとした50をいくつか過ぎたくらいの夫人であった。それにしても2人の周りにはなんと品のある空気の流れていたことか。

 時計を見ると丁度待ち合わせ時刻の10分前。自分の姿勢をそれとなく意識しながら東口の交番へと向かった。

 後で食べたポテトチップスは美味かった。(高いだけのことはある)

先頭 表紙

たかいよねえ……。 / みなみ ( 2001-05-06 02:00 )
よよよよんひゃくにじうえん。。。。 / ちゃーりー ( 2001-05-02 23:25 )

2001-03-15 はじめまして……。

先頭 表紙

おりとさん>ついに来てしまいました(笑) よろしくねー。 / みなみ ( 2001-03-15 23:37 )
なまはげKUNさん>八○子話は書きませんって。でもかわりに世○谷と連呼してみたりしてね(ウソっす……) / みなみ ( 2001-03-15 23:37 )
えむさん>ハイッ。ついに我輩も出征と相成りましたッ。よろしくお願いします。 / みなみ ( 2001-03-15 23:36 )
なおさん>むひむひ〜♪ / みなみ ( 2001-03-15 23:36 )
マッキ〜さん>ええ、でんぼさんの飲み友です(^^) こちらこそよろしくですー。 / みなみ ( 2001-03-15 23:36 )
ぴぴさん>はじめまして、よろしくお願いしますね〜。 / みなみ ( 2001-03-15 23:36 )
えこべりさん>はじめまして。身の回りのひまじん率が高くてつい。。。ぼちぼち頑張ります♪ / みなみ ( 2001-03-15 23:36 )
でんぼ屋さん>つっこみ一番乗りありがとうございます。しかし、わたしはオバケか???(笑) / みなみ ( 2001-03-15 23:35 )
システム管理者様>どうぞよろしくお願いします。 / みなみ ( 2001-03-15 21:58 )
さぁ〜〜〜、やっと来ましたね。待ってました。 / おりと@呑み仲間 ( 2001-03-15 15:44 )
ナグゴハイネガ〜〜〜〜ッ!(爆) 期待してますぜ、あ、でも八○子話はかいちゃいやん(爆) / KUN ( 2001-03-15 12:41 )
おおお!とうとうキミも参戦か!!ぶいぶい書いてよ〜! / えむ ( 2001-03-15 09:45 )
みなみさま はじめまして。システム管理者です。どうぞよろしく。 / システム管理者4号 ( 2001-03-15 09:20 )
ぶひぶひ〜♪ / なお ( 2001-03-15 00:56 )
でんぼくん達のお友達ですね。宜しくお願いします。 / マッキ〜 ( 2001-03-15 00:52 )
いらっしゃいませ。これからもよろしく。 / ぴぴ ( 2001-03-15 00:45 )
もしかして友達に引きずられたクチですか?(笑) まぁ、なにはともれ楽しんでみてくださいな。 / えこべり%初めまして ( 2001-03-15 00:32 )
出た!出た!出た! / でんぼ屋 ( 2001-03-15 00:27 )

1996-10-08 画像倉庫


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)