himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-05-03 子ども達が私に話しかけなくなった
2016-04-26 星のかけら
2016-04-26 主電源
2016-04-25 レジン♪
2016-04-24 バッチフラワーレメディのこと
2016-04-21 金糸雀(かなりや)
2016-04-21 眠いなー
2016-04-17 けめ誕
2016-04-15 待つという能動
2016-04-14 あらー


2016-05-03 子ども達が私に話しかけなくなった

この一年で、
「ママー」と呼びかけられる回数が激減しました。
心のかかわりが激減しました。
仕方がないですが、淋しいです。

先頭 表紙

雅さん>ううっ、なんか私超ネガティブモードでした。申し訳ない……(><)  / みなみ ( 2016-05-20 00:06 )
あ〜💦言葉が足りなくて。みなみちゃんが朝、つらい事。ダンナサマが朝、髪を結んでくれているのは知ってます〜。だってココの愛読者だもん♪私が伝えたかったのは。「髪を触る」ということであって。それは朝でなくても良くて。例えば何かの拍子に頭ポンポンとか、夜「髪、乾かしてあげるよ〜。」とかそういうことなの。あ。子供関係のエライ先生が「ハイタッチ」も心を通じ合わせるのに効果的って言ってたわ〜。 / 雅(みやび) ( 2016-05-08 13:40 )
雅さん>髪のお世話いいですね^^ うちは最近はその手のことも全部ダンナがやってくれます。朝わたしが寝てていないので。淋しいです。かといって朝早く起きるの無理(><) / みなみ ( 2016-05-07 18:13 )
麦さん>「おやすみだっこ」と言って寝る前に時々だっこさせてもらってますがなかなか毎日はできないですねぇ。忘れたりw / みなみ ( 2016-05-07 18:11 )
毎朝小学生には「髪結んで。」と。中学生には「寝癖なおして。」と呼ばれ、「あーめんど」としぶしぶやってますが、「やらせて貰えるうちが花なのかな?」とも思ってます。髪の毛とかすとか、そんな事でも十分母娘の心の触れ合いになっていると思うから。 / 雅(みやび) ( 2016-05-03 23:47 )
今のみなみちゃんに出来るかどうか解らないけど、十秒のおんぶとか、無理ならお膝に載せるとか、ぎゅーっ(と抱きしめる)とかどう?させてくださいってこっちから頼むんだけどね( ̄∇ ̄”) / 麦 ( 2016-05-03 21:33 )

2016-04-26 星のかけら

70億年後、地球は赤色巨星化した太陽に飲み込まれる。
太陽よりも大きく重い星たちは、その一生を終える時に爆発し、それをもとにまた新しい星々が生まれる。
新しい星の誕生と死が繰り返されたのち、宇宙全体の水素は使い果たされてゆく。
数兆年後には、宇宙から光や熱が失われ、暗く冷たい静寂が訪れる。もはや新しい星が生まれることもない。


私たちは今、宇宙の、星々の最盛期に生きているんだって!(*´▽`*)






人生はつらく悲しく孤独なものだけれど、でも大丈夫。

私は塵のように小さく儚い存在だから。

一瞬だけ光ってすぐに消える。

生まれてすぐにいなくなる、小さな小さな、形容もしつくせないほど些細な星のかけらだから。

だから大丈夫。

先頭 表紙

2016-04-26 主電源

そろそろ

日々、時間を決めて起きたり
メニューを定めてストレッチをしたり

しようかなぁと、今日思えた。



出来の悪い子を見守るように
自分に対して、
外側から「こうしなくちゃ(ダメ)」というのを一切禁じて、
自分の内側から気力が生まれてくるのをずっと待ってた。



「〜しようかな」と思ったからといって
できるとは限らないけど、
思わなかったら確実にできない。



主電源は入ったかなぁ、、



まぁ焦らず行きますわ。



今回ばかりはちゃんと治しきらないと予後がまずくなる、
今後の人生ここにかかってるという実感があるので。

先頭 表紙

2016-04-25 レジン♪


レジンアクセサリーのセットをぽちりました。
UVライトと、ラメやグリッターや金属パーツなどの材料が
200点以上詰め合わせになっていて、7000円弱。
気泡を取るためのエンボスヒーターも欲しかったけど、
まずは少し試してからにしよう。と自粛。

前にぴ子と私の2人で、工作教室でレジンのペンダントトップを作ったのだけれど、
1つ1,000円もしたので、これは自分で材料を揃えてやった方がいいなーと。
それ以来、けめ子に「私もやりたい!」と言われ続けていて、
そのたびに「じゃ今度ねー」と返していたのですが(工作教室に行く気にはなれない)、
100均で材料をちまちま揃えるのも面倒なのでセット買っちゃいました。

どうせライトは欲しかったし。
でもこれ単品で買うと1500円くらいなんですね。安っ!
その他の材料で5000円以上と思うと……ちょっと奮発したなぁ。

3人でたっぷり活用できると思います☆彡
早く届かないかなー。

先頭 表紙

2016-04-24 バッチフラワーレメディのこと


mixiより転載。







3週間ほど前、神頼みのつもりで、バッチフラワーレメディを購入しました。

http://www.pass-thyme.com/

>バッチフラワーレメディは、イギリスで80年の伝統がある
>心や感情のバランスを取り戻すための自然療法です。
>「怒り」や「恐怖」といった感情別に、38種類 のレメディがあります。
>レメディと言っても、薬ではありません。アロマやホメオパシーとも違います。
>日本では、食品として扱われるため、日本向けの 純正品 には、
>保存料として植物性グリセリンが使用されています。
>香りはなく、甘い味がします。

バッチフラワーレメディの効果は、
しょせんプラセボに過ぎないのではないかという説もあるようですが、
プラセボでも効果があれば良いわけで。
ネットで評判を調べてみると、意外にも良い口コミが多く、
あまり悪い口コミが見当たらなかったこともあって、トライしてみました。

私の感じるに、バッチフラワーレメディを使うには、
次の3つのプロセスを踏む必要があり、
これがまさに、セルフカウンセリング&セルフケアの役目を果たすのではないかと思います。
よくできています。

1.自分を苦しめている「悪感情」をじっくり見つめ、 それが38種類のレメディのどれに当てはまるのか考えること。
(悪感情を言語化すること)

2.レメディを飲むタイミングを意識すること。
(自分の状態を客観視し、悪感情に襲われた時に自覚すること)

3.レメディを服用すること。
(悪感情を排除するために、具体的なアクションを取ること)

私の場合は、1.がうまくできなかったので、とりあえず「レスキュー」と「レスキューナイト」の2種類を購入。

効き目は、ある、と思います(特にレスキュー)。
単にうつの回復の波に乗っているだけかもしれないけど、
レメディを買った3週間前に比べて確実に気分が安定してきました。

初めてレスキューナイトを飲んだ翌朝は、
ダンナから「今日はよく寝られたみたいだね。声をかけても起きなかった」と言われました。
子ども達が寝る前にケンカをしてしまい、興奮して泣きわめいた時も、
レスキューナイトを飲ませたら一瞬で大人しくなったこともありました。
(これは砂糖水でも効果があっただろうと思うけどww)

今使っている分が終わったら新しいレメディを買ってみようかなと思います。
もうちょっと安いと嬉しいんだけどね。

先頭 表紙

昨日届いたよ!バッチフラワーの図書館の本も丁度回ってきたので試すのはこれから( ̄∇ ̄“)ドキドキ アロマは鼻からは入って脳にダイレクトだから速いんだって。娘が一時アレヤコレヤ追い詰められたとき、涙拭くバスタオルにユーカリとかラベンダー仕込んだら、親子ともに一気に落ち着いたりね。効果はあると思うの。 / 麦 ( 2016-05-03 21:17 )
麦さん>mixiにこれを書いたら結構反応あって、購入した人が1人、今度購入したいという人が1人。こちらでも誰の役に立つかもと思って書いてみました! お役に立てて良かったです。アロマテラピーも良いですか。 / みなみ ( 2016-05-01 22:37 )
ドンピシャなのを3つ選んでみたわ。製造方法が昔やったおままごとみたいだけど、気になる。このサイトわかりやすくてよかった。アロマテラピーは即効性が有るけど具体性はないので、こちらを試してみようと思います。ありがとうね( ̄∇ ̄) / 麦 ( 2016-04-26 17:09 )

2016-04-21 金糸雀(かなりや)

金糸雀      西條八十

唄を忘れた金糸雀は、後(うしろ)の山に 棄てましよか。
いえ、いえ、それはなりませぬ。

唄を忘れた金糸雀は、背戸(せど)の小薮に 埋(い)けましよか。
いえ、いえ、それもなりませぬ。

唄を忘れた金糸雀は、柳の鞭でぶちましよか。
いえ、いえ、それはかはひさう。

唄を忘れた金糸雀は、
象牙の船に、銀の櫂、
月夜の海に浮べれば、
忘れた唄をおもひだす。




これ、うつ病の唄だ.....な、涙が(ry

先頭 表紙

しえろさん>ランチいいですね^^ リラックスして楽しく過ごせればそれが一番の薬になると思います〜 / みなみ ( 2016-04-24 20:21 )
一度会いに行って話した時は思ったより元気そうでした。一緒に娘んちの近くでランチしたし。でも、外に出るの久しぶりだったらしい。マッサージ!なるほど。ありがとう。助かります。 / しえろん ( 2016-04-23 22:14 )
しえろさん>それは心配ですね……。いついつに仕事復帰を、と思うとやはりどうしても焦ったりしてしまうと思うし……。具合やご本人の気持ちにもよりますが会った時にマッサージなどしてあげるといいと思いますよ。スキンシップで心が落ち着くだろうし、自律神経が失調すると血行悪くなるので多分体がガッチガチになってると思います。 / みなみ ( 2016-04-23 18:35 )
娘が去年の10月から休職ちうです。4月から復帰のつもりだったようですが、むしろ悪化しているとのことで、延期。いっそ退職すれば気が楽になるんじゃ、と思うけどね。私としては、見守るしかないのかな。 / すーぱーしえろ ( 2016-04-23 08:36 )

2016-04-21 眠いなー

今日は4時にダンナの目覚ましで叩き起こされ、
6時に子ども達のワーワーで叩き起こされ。
(普段は昼まで寝ているのだけど、今日はダンナが早く出勤してしまったので。
 子ども達だけでも朝の支度はできるけど、ぴ子の髪をしばるのだけは大人が面倒見てやらないと無理)


夜から朝まではかなり眠りが浅くて、朝から昼までの間に
比較的ちゃんと寝られる感じなので
朝早く起こされるとちとつらい。


でもまあ、明日も朝に起きて出かける予定だし、いいか。


どこかに出かけたりして、楽しく過ごした日は、
いくら疲れていてもまったく寝られず、徹夜してしまったり、
逆に、出かける日の前日も、朝まで一睡もできず、そのまま出かけたり。
少しでも刺激があると睡眠リズムがメチャクチャになります。
「普通に夜寝て朝起きる」という生活がまだまだ難しい毎日です。
でも前よりは、起きようと思った時に起きられることが
増えてきたような……。


仕事をしていればここまで生活リズムが乱れることもなかったと思うんだけど
そもそも、就職活動を始めた矢先に具合が悪くなったのだし
現時点ではまだ仕事を探すほどには元気ではないし、これはもう仕方がない。

先頭 表紙

雅さん>ナカーマ(*´∀`*) 今日は17時まで寝てしまいました……orz これだけやればOK!って考え方好きです。横になる時間を8時間になるよう気を付けるというのもいいなぁ。 / みなみ ( 2016-04-23 18:28 )
一緒だよ〜ん。興奮してしまった日はあまり眠れず。お出かけの前日も眠りが浅く。でも6時から8時まで(娘達の朝食の支度をして笑顔で(?)送り出すまで)さえ起きてればOKと思って毎日やり過ごしています。横になってる時間が足して8時間になってるように気を付けてるだけかなー。 / 雅(みやび) ( 2016-04-22 20:28 )

2016-04-17 けめ誕


今日はダンナの職場のお祭り。


そして、けめ子10歳になりました!
ということはお祭りも10回目かなー。
(3.11の年は中止だったので正確には9回だけど)
8年前のお祭りでは熱性けいれんになって大変だったなぁと
毎年思い出します。


今年の誕生日プレゼントは、本人の希望で
インラインスケートと漢字辞典。


いつもケーキ買ってるお店があまりおいしくない気がしていたのでw、
今日はもっとおいしい別のお店で購入。
期待通りとっても美味しかった(^○^)
炎の色がカラフル(軸と同じ色)になるというろうそくを
ケーキに立てて点火したら
けめぴこ大喜びでした。

先頭 表紙

2016-04-15 待つという能動

具合が悪くなってからあと2ヶ月で1年経ってしまうと思うと
目の前が暗くなるんだけど
あと1年したらどうかなと思うと
結構ふつうに元気になれてるかもしれないと思って気持ちが明るくなる
そして自分が焦っていることに気づく
焦ってはいけないんだろうな


多分今はリスタートに向けての大がかりなリセット中


子どもが小学校低学年のうちの1年、2年は貴重で
そんな時に元気でいられないなんてもったいなさすぎて辛くて悲しいけど
他の何をおいても大事なことがあると
真の自分からのお達しがあり強制リセットがかかったのだから


ただそれに従って感じ切ればよい 今自分が自分に在ることを
肚を決めて待てばよい 自然が自分を動かすことを

先頭 表紙

2016-04-14 あらー

映画観てからもう1ヶ月経つのかー!
すごいなぁ……

インターネット以外ほとんど何もせず毎日ボーっとしてます(´∀`)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)