himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-04-14 あらー
2016-03-15 映画『エヴェレスト 神々の山嶺』
2016-03-14 ホワイトひまちゃん
2016-03-11 震災から5年 & ひまじん15周年
2016-02-20 春が来たら
2016-02-17 疲れた
2016-02-13 シャーとかドドドドとか
2016-02-10 何もしなくなって8ヶ月
2016-02-09 ひまじんネット15周年同窓会やりましょう。リアルで。
2016-02-09 通院記録


2016-04-14 あらー

映画観てからもう1ヶ月経つのかー!
すごいなぁ……

インターネット以外ほとんど何もせず毎日ボーっとしてます(´∀`)

先頭 表紙

2016-03-15 映画『エヴェレスト 神々の山嶺』


『エヴェレスト 神々の山嶺』観てきました。


本当は知り合い数人と行くはずだったのに、映画館に着いてみたら誰もいなかった。約束は明日だった……!! そのまま帰るのも癪、でも、他に観たい映画もなかったので一人で観ちゃった。げへ。明日は映画の後のランチから皆と合流予定。


『神々の山嶺』の原作を読んだのは15年前。当時行きつけだった高田馬場の「鳥やす」という居酒屋で、一緒にトイレの順番待ちをしたw50代男性(会社社長)Mさんと意気投合し、彼のテーブルへ乱入。彼らのグループは毎週水曜日にそこで会合をしているという登山サークルだった。


「登山ものなら、最近、『神々の山嶺』読みましたー!」という私に、そのグループの一人が「それなら佐瀬稔の『狼は還らず』を読みなさい。『神々の山嶺』の主人公のモデル(森田勝)のことが書いてあるから」と教えてくれた。で、それを読んだ24歳のわたくし。『神々の山嶺』といえば、その時のことと、Mさん(その後1,2度飲んだ)のことが懐かしく思い出されるのでありました。


映画の感想は……獏さんの小説の素晴らしさは、映像では表せないものなんだよなぁと再確認。映像化して、良いところもある。カトマンズの街並みもそうだし、ヒマラヤの山容などはロケに苦労しただろうなと思う映像。でもそれ以上は……。肝心のクライマックスのダイアローグなんか寒いこと寒いこと。全くのめり込めない。


岡田准一演じるカメラマン深町はどうして7年間エヴェレストのことだけを考え尽くした天才クライマー羽生(阿部寛)と一緒に(しかも無酸素)ひょいひょい登れるのとか、写真燃やすならプリントだけじゃなくてネガまで燃やせよとか、細かいツッコミどころはそれこそ無数ww


阿部寛は山男にしては大柄すぎな気がする。山男はもっと小柄で短足な方がそれらしいと思う。その点岡田准一はぴったりで素晴らしかった。(褒めてます) この人はどんどん役に幅が出てきた気がする。
2人の存在感と演技は良いのに、なんかただ山登ってるだけーというか……心理ドラマ的に何も胸に迫ってこなかったのがもったいない。まあ最初から何も求めてないので、いいんだけどね。誘われなかったら観なかった映画でもあるし。明日はみんなどんな感想かなー。


あと、後半はスポンサーのモンベルのコマーシャル映画のようだった。ウェアや帽子のロゴ目立たせ過ぎ……。


そして帰りは駐車券に打刻するのを忘れ、無料になるはずの駐車料金を取られた! とほほ。


2ちゃんねるにこんなスレ発見→【高身長の】身長180cm以上の山男【悩み】 http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/out/1287586140/

先頭 表紙

摩人さん>酷評ですねww 尾野真千子と内蔵助がミスキャストとおっしゃるのわかります。特に尾野真千子は違う女優だったらかなり雰囲気変わったかも。それとやっぱり音楽はセンス最悪ですよねー。 ラストのイル・ディーヴォ第九のどっちらけ感といったら。羽生の死体は演技って気づきました? 私は人形かと思い込んでました。イモトってマナスル登ってるんですか……彼女はすごいなあ。 / みなみ ( 2016-04-05 20:43 )
予想以上のガッカリでした。音楽が邪魔!尾野さんと内蔵助氏は配役ミス。 前半は寝てしまいそうでした。ハブが遭難して深町が山に戻るあたりは良かったけど、最後は何なんだ!ストーリーをいじってつまらなくしている。最後にイルディーボもコテコテの歌声を披露してくれてゲンナリ。 BSのグレートサミッツやイモトのマナスルの方が楽しめた。 岡田、阿部、甲本氏の演技は良かったデス。 / 摩人 ( 2016-04-03 19:03 )
麦さん>楽しく読みましたー! 確かに端正な感じ。きれいな写真いっぱい引用してあるのも良かったです。 / みなみ ( 2016-03-28 17:58 )
今やってるブログで読者にさせてもらってるの方の感想はいかが?端正な文章で好きなんだけども。 / 麦 ( 2016-03-23 12:01 )
麦さん>山映像、カトマンズ映像、役者の演技はほぼ文句なしで素晴らしいです。脚本のまずさでそのへん全部相殺してゼロ。モンベルと音楽と尾野真千子の滑舌の悪さあたりを加味してマイナス。900円くらいならなんとか納得できるかなっつー感じの映画でした。個人的には以上ですw / みなみ ( 2016-03-17 16:36 )
一人語りした後、ふと本文に戻った私の戯言なので、「じゃあ」はどこにもかかりませ〜ん映画館で見るべきスケールの大きなエベレストの臨場感があると価値は有りそうだけど。 / 麦 ( 2016-03-17 15:10 )
麦さん>「じゃあ」はどこにかかってるかちょっと分からなかったんですがまあ見なくていいんじゃないかな? そのうち地上波でやると思うし。ただ、観た後に阿部寛の最期のアレがアレと聞いて驚愕しました。 / みなみ ( 2016-03-17 14:44 )
エベレストと言えば3Dの方は、ちょとみたいなあと思ったけど、怖そうで止めました。エベレストは入山料が1人130万ってのと、シェルパの月収が約六万って聞いて、レートとかの関係かもだけどなんか引いたなあ・・。 じゃあ、コレも見に行かなくていいね? / 麦 ( 2016-03-16 19:24 )
映画見た友人の一人は元モンベル勤務。「最近のウェアはお洒落になったなあ」と言ってました。映画は90年代の設定のはずだけどウェアは最新w / みなみ ( 2016-03-16 18:01 )
3月15日だ! ひまじん15周年おめでとう>私  記念日は楽しい日記でよかったw / みなみ ( 2016-03-16 17:26 )
摩人さん>私もヒマラヤ見てみたいです。が、高山病が怖そう。カトマンズの映像すごく良かったですよ。ちなみに今日友達数人で感想話したのですが案の定ツッコミ大会でした。楽しかったですw / みなみ ( 2016-03-16 17:13 )
いいなぁヒマラヤ。トレッキングでいいから行きたいです! 震災前のカトマンズの街の映像も貴重だと思います。 / 摩人 ( 2016-03-15 23:01 )
追記:BGMの使い方がくさすぎてたびたび白けたのも残念。あと最後のスタッフロールはカトマンズの街の映像が良かったな、これは個人的な趣味ですが。 / みなみ ( 2016-03-15 21:58 )
短足はうちのおっさん(父)のイメージかもしれないw 私が子供の頃ヒマラヤ登りにネパールまで行ってました. / みなみ ( 2016-03-15 19:53 )
摩人さん>そうか、背が高い=手足のリーチ長い方が有利なんですね。失礼しましたーっ。植村さんのイメージ確かにあるかも。山屋の摩人さんの感想聴いてみたいです。 / みなみ ( 2016-03-15 19:50 )
いいないいな♪ クライマーは背が高い方が有利ですよw 山男は小柄で短足は植村直己さんのイメージですかな? 自分もそのうち観に行きます! / 摩人 ( 2016-03-15 18:45 )
ロードショー開始12日だったのかー。映画はいつも終わるギリギリに行くからこんなに早く行くのは新鮮。 / みなみ ( 2016-03-15 18:02 )

2016-03-14 ホワイトひまちゃん

見られました。

ひまちゃん画像の変更は、確か手動なんでしたっけ?

管理組合さん、お疲れ様です。

先頭 表紙

麦さん>そういえばいつからかな? ホワイトデー後かな? 15年もお付き合いしているのに意外としらないひまちゃんの生態。 / みなみ ( 2016-03-17 16:38 )
しえろさん>残念!  / みなみ ( 2016-03-17 16:37 )
ひまちゃん、コタツから出てるけど、これは最近?? 老眼進むと鈍感になるなあ・・・スマホだしなあ・・( -_-) / 麦 ( 2016-03-17 15:06 )
あん、みそこなった! / しえろん ( 2016-03-16 21:18 )
麦さん>バレンタインはどうでしたっけ? 何かあったような気がするけど忘れちゃったなあ。ホワイトひまちゃん、年に1日しか見られないと思うと確かにレア。 / みなみ ( 2016-03-16 17:08 )
あ、あれってレアだった??透き通ってる??・・・ってしばし見入ってしまいました。バレンタインもなにかあったのかな? / 麦 ( 2016-03-16 05:33 )

2016-03-11 震災から5年 & ひまじん15周年

3.11から5年。合掌。




3.15はこの日記が15周年を迎えます。

最近は何を書いても愚痴っぽくなっちゃうんで。

以上でしゅーりょー。

先頭 表紙

麦さん>ありがとうございます。何があってもだなんてとんでもない。もうやめようかなとしょっちゅう思ってますよw 引き際悪くて、2次会3次会といくうちに知らない人ばっかりになってる飲み会に朝までいたことありますw / みなみ ( 2016-03-18 18:15 )
私最近になって、「それもまた人生」って言葉の端っこを、理解出来るようになった気がしてる。 15周年。おめでとう。ほんとに、何があってもライターなのね。みなみちゃんは。 / 麦 ( 2016-03-18 14:37 )

2016-02-20 春が来たら

最近は、2ちゃんねるにどっぷり浸かって
まったりチャットの日々。ヽ(´ー`)ノ
癒されます。
それ以外のことはしていないw



たぶんこれが私の反抗期だと思うのwww



子供のころの私に、反抗期らしい反抗期はなかったのではないかな。
今思うとあれが私のサインだったのだと思うことはあっても、
それについて親に手をかけてもらったことは、
少なくとも私の記憶に残る範囲では、一切ありませんでした。



反抗期、アラフォーにしてやり直し。面倒!
もう親は(生きてるけど、子どもー親という心象風景的には)いないので、
親役も、子ども役も、両方自分でやらねばなりません。



痛みを痛みとも思うことすらなく
我慢をしても我慢しているという自覚すらなく、
過去の私は、自分をずっと抑圧してきたのではなかろうかと思います。



春が来たらTHE YELLOW MONKEYのライブに行こうと思います。
楽しみです。

先頭 表紙

しえろさん>にゃーにゃー / みなみ ( 2016-03-14 17:01 )
にゃー / しえろん ( 2016-03-11 20:40 )
雅さん>わお……お邪魔したいかも^^ ケイちゃんアイちゃんネコちゃんにも会ってみたい…… / みなみ ( 2016-03-01 22:02 )
うちに遊びに来る?大勢はムリだけど、小さな女子会とかならできるよ〜♪ / 雅(みやび) ( 2016-02-23 22:42 )
秋さん>毎日あったかいですねー。昼は……。 / みなみ ( 2016-02-21 15:41 )
暦の上では立春も過ぎていますしね。春はもうすぐそこまで来ています♪ (花粉も(^^;) / 秋 ( 2016-02-20 23:22 )

2016-02-17 疲れた

常時まぶたが痙攣していて、もう何週間も止まっていない。
夜中に何度も目が覚める、多分ろくに眠れてない。
昨日は寝る前にわーってなったし。
そして朝はどーん、どーんという音と部屋全体の振動で目覚める。
一日中神経がけば立っていて疲労感が取れない。
時々義母が泊まり込みで来てくれて、家事を手伝ってくれる。
ここ3日ほども来てくれた。助かる。
でもやっぱり多少は気を遣ってしまい、自分のペースが乱れるので疲れてしまう。

先頭 表紙

麦さん>BUMP聞いてきましたー。ありがとう。「あこがれ」も読んでみたいです。幸い読書の気力はあり。 / みなみ ( 2016-02-21 15:05 )
よっしぃさん>義母には助けられてますね。義母が来ると食生活が豊かになりますw / みなみ ( 2016-02-21 15:05 )
BUMPの新譜聴いた?アレンジがBUMPっぽくないんだけど、春らしくて良いかも。 / 麦 ( 2016-02-20 18:31 )
ああ、ワタシも40代前半目尻の下辺りがずっとピクピクしてたなあ。川上未映子の「あこがれ」(昨年10月新刊)が最近の読書のヒット。気力があったら読んでみて。 / 麦 ( 2016-02-19 17:15 )
義母さんいい人ですね。助けがあると助かります。まぶたピクピクはストレスですね。。。。 / よっしぃ ( 2016-02-17 19:43 )

2016-02-13 シャーとかドドドドとか

24時間365日、車の騒音と振動が苦しい。
音の鳴るタイミングと音質が一定でなくバラバラなので
余計慣れないのかも。

家を離れても常に自分がいる場所の騒音チェックをしてしまうので苦しい
(つまり騒音がない場所では騒音がないことが気になる)。
家から数十メートル離れると静かで家の周りだけがうるさいため
散歩に出ると気分がものすごく落ち込むので
一切出歩かないようにしています。

脳を病んでからだけでなく、健康で外でバリバリ活動できてた時もずっと苦しかったので
この音の苦しみから解放されるイメージが全く湧きません。
頓服、テレビ、ネットでなんとか気を紛らわせる感じ。

先頭 表紙

ともきちさん>仕事中の騒音&振動は大変ですね。至近での工事ならかなりのものかと……。ノイズキャンセリングイヤフォンを他の人からもすすめられました。イヤフォン&ヘッドフォン、電器屋さんに見に行ってみます。お値段はやっぱり高いんだなぁ〜。 / みなみ ( 2016-03-16 17:24 )
私はイヤフォンや耳栓が苦手なんでこのヘッドフォン最高!っと思いました。http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/quiet_comfort/index.jsp / ともきち ( 2016-03-15 09:02 )
会社の周りで解体や建設工事が1年以上続いていて騒音や振動に苦しめられているんですが、こないだ先輩がノイズキャンセル付きヘッドフォンを導入。音楽を聞いてるのか?と思ってたら、ヘッドフォンを付けるだけでシーン!とする不思議感覚。すべての音が聞こえなくなるわけではなく、声は聞こえるのに、工事や車の耳障りな音だけが聞こえなくなります / ともきち ( 2016-03-15 09:02 )
麦さん>耳栓苦しくてつい外しちゃうんですよね〜…… マツコのページで紹介されてるシリコンの試してみたい!! / みなみ ( 2016-02-13 15:40 )
マツコの知らない世界で、耳栓やってたよ?http://dogatch.jp/smph/news/tbs/37647合うのがないかしら? / 麦 ( 2016-02-13 15:35 )

2016-02-10 何もしなくなって8ヶ月

最近はなんとなく、何か楽しい事ないかな……と思っている


それも余裕が出てきた証拠かなと思う。


ただひたすら、苦しい、悲しい、つらい
という時期は過ぎたらしい



今まで普通にやっていたことを何もしなくなる
自分から今までの自分を削ぎ落とす



なんとなく思うこと



自分は


「ちゃんとした人」
「有能な人」





居たかった、あるいは






思われたかった



……………のかな??



と…………




昨日は米を炊いた
今日は玄関を片づけた


少しずつ動けるようになっていけばいいな。

先頭 表紙

2016-02-09 ひまじんネット15周年同窓会やりましょう。リアルで。

企画されたら、全力で参加させていただきますw
誰か幹事よろwww


あーたまには酒が飲みたいよ! 家族以外の人と楽しくお話ししたいよ!
うわあああああん( ノД`)


なんか私ここ10年のうちに酒飲まないキャラに設定されてるんですけど!
うわあああああん( ノД`)

先頭 表紙

マチルダさん>(*´艸`) やりますか? / みなみ ( 2016-02-14 18:00 )
いいですねぇ☆ / 町田マチルダ ( 2016-02-13 19:43 )
YINさん>埼玉も広いけど場所によっては東京よりいいなぁ…… / みなみ ( 2016-02-11 20:45 )
わたしも介護あるからなぁ…でも、日曜日や祝日の昼間なら、埼玉あたりなら…? / YIN ( 2016-02-11 11:02 )
雅さん>じゃあ雅さんちで……(笑) / みなみ ( 2016-02-10 19:35 )
同窓会、やりたいねー。でも、夜遅くは出らないー。ジレンマだわ♪ / 雅(みやび) ( 2016-02-10 19:31 )
YINさん>思いっきり他力本願ですがもし人が集まればー。 / みなみ ( 2016-02-10 17:53 )
いいですねー^^ / YIN ( 2016-02-10 09:34 )
ハァ……いい加減薬局いってこよ / みなみ ( 2016-02-09 18:15 )

2016-02-09 通院記録

医師に自分の状態をうまく伝えるのが難しい。
相変わらず騒音に悩んでいるのに
「音が気にならなくなってなによりですねー」と言われる
訂正する間もなく診察室を出てしまった( ノД`)シクシク…

夜は、薬を飲んだからといって特に眠気が来るわけでもなく
寝れば眠れる、という状態だと言ったら
それが理想的です。とのこと。

自立支援の申請をした。
病院が手続きを代行してくれるみたいで簡単だった。
もっと早く手続きすればよかった。



前回受診後、数日間、風邪気味になり、頭痛がした。
その時と、町内会の用事で外出した時と、
かなり精神的に具合が悪くなった。
騒音に耐えられない、というより、許せない。
どんなに小さくても、車の音がイヤ。

起床は相変わらず昼だけど、入眠のリズムが多少整ってきて、
未明まで眠れずに起きているようなことはほぼなくなった。

最近はもっぱら2ちゃんねるで雑談している。少し元気出る。
SNSは全然面白くない。
メールは来ても9割方返事していない。
おかげさまでほとんど来なくなった。



外出:
買い物1回(バースデーケーキ)
子どもの習い事の送迎2回くらい(車から降りないけど……)
町内会の会合1回

先頭 表紙

YINさん>いつもメモ作って持ってくかどうか考えて、まあいいやーとなってたんですが、今回のでちょっと考え直しました……。メモ必要ですね……。 / みなみ ( 2016-02-10 17:52 )
言いたいことを言うタイミングが難しいと感じるなら、紙に書いていっても良いと思います。で、手に持って診察室に入りましょう。 / YIN ( 2016-02-10 09:34 )

[次の10件を表示] (総目次)