himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-02-20 春が来たら
2016-02-17 疲れた
2016-02-13 シャーとかドドドドとか
2016-02-10 何もしなくなって8ヶ月
2016-02-09 ひまじんネット15周年同窓会やりましょう。リアルで。
2016-02-09 通院記録
2016-01-29 きじる・きじれる
2016-01-26 通院記録
2016-01-24 極端に物を捨てられない人・片づけられない人を「ホーダー」と言うらしい
2016-01-23 不幸の万華鏡


2016-02-20 春が来たら

最近は、2ちゃんねるにどっぷり浸かって
まったりチャットの日々。ヽ(´ー`)ノ
癒されます。
それ以外のことはしていないw



たぶんこれが私の反抗期だと思うのwww



子供のころの私に、反抗期らしい反抗期はなかったのではないかな。
今思うとあれが私のサインだったのだと思うことはあっても、
それについて親に手をかけてもらったことは、
少なくとも私の記憶に残る範囲では、一切ありませんでした。



反抗期、アラフォーにしてやり直し。面倒!
もう親は(生きてるけど、子どもー親という心象風景的には)いないので、
親役も、子ども役も、両方自分でやらねばなりません。



痛みを痛みとも思うことすらなく
我慢をしても我慢しているという自覚すらなく、
過去の私は、自分をずっと抑圧してきたのではなかろうかと思います。



春が来たらTHE YELLOW MONKEYのライブに行こうと思います。
楽しみです。

先頭 表紙

しえろさん>にゃーにゃー / みなみ ( 2016-03-14 17:01 )
にゃー / しえろん ( 2016-03-11 20:40 )
雅さん>わお……お邪魔したいかも^^ ケイちゃんアイちゃんネコちゃんにも会ってみたい…… / みなみ ( 2016-03-01 22:02 )
うちに遊びに来る?大勢はムリだけど、小さな女子会とかならできるよ〜♪ / 雅(みやび) ( 2016-02-23 22:42 )
秋さん>毎日あったかいですねー。昼は……。 / みなみ ( 2016-02-21 15:41 )
暦の上では立春も過ぎていますしね。春はもうすぐそこまで来ています♪ (花粉も(^^;) / 秋 ( 2016-02-20 23:22 )

2016-02-17 疲れた

常時まぶたが痙攣していて、もう何週間も止まっていない。
夜中に何度も目が覚める、多分ろくに眠れてない。
昨日は寝る前にわーってなったし。
そして朝はどーん、どーんという音と部屋全体の振動で目覚める。
一日中神経がけば立っていて疲労感が取れない。
時々義母が泊まり込みで来てくれて、家事を手伝ってくれる。
ここ3日ほども来てくれた。助かる。
でもやっぱり多少は気を遣ってしまい、自分のペースが乱れるので疲れてしまう。

先頭 表紙

麦さん>BUMP聞いてきましたー。ありがとう。「あこがれ」も読んでみたいです。幸い読書の気力はあり。 / みなみ ( 2016-02-21 15:05 )
よっしぃさん>義母には助けられてますね。義母が来ると食生活が豊かになりますw / みなみ ( 2016-02-21 15:05 )
BUMPの新譜聴いた?アレンジがBUMPっぽくないんだけど、春らしくて良いかも。 / 麦 ( 2016-02-20 18:31 )
ああ、ワタシも40代前半目尻の下辺りがずっとピクピクしてたなあ。川上未映子の「あこがれ」(昨年10月新刊)が最近の読書のヒット。気力があったら読んでみて。 / 麦 ( 2016-02-19 17:15 )
義母さんいい人ですね。助けがあると助かります。まぶたピクピクはストレスですね。。。。 / よっしぃ ( 2016-02-17 19:43 )

2016-02-13 シャーとかドドドドとか

24時間365日、車の騒音と振動が苦しい。
音の鳴るタイミングと音質が一定でなくバラバラなので
余計慣れないのかも。

家を離れても常に自分がいる場所の騒音チェックをしてしまうので苦しい
(つまり騒音がない場所では騒音がないことが気になる)。
家から数十メートル離れると静かで家の周りだけがうるさいため
散歩に出ると気分がものすごく落ち込むので
一切出歩かないようにしています。

脳を病んでからだけでなく、健康で外でバリバリ活動できてた時もずっと苦しかったので
この音の苦しみから解放されるイメージが全く湧きません。
頓服、テレビ、ネットでなんとか気を紛らわせる感じ。

先頭 表紙

ともきちさん>仕事中の騒音&振動は大変ですね。至近での工事ならかなりのものかと……。ノイズキャンセリングイヤフォンを他の人からもすすめられました。イヤフォン&ヘッドフォン、電器屋さんに見に行ってみます。お値段はやっぱり高いんだなぁ〜。 / みなみ ( 2016-03-16 17:24 )
私はイヤフォンや耳栓が苦手なんでこのヘッドフォン最高!っと思いました。http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/quiet_comfort/index.jsp / ともきち ( 2016-03-15 09:02 )
会社の周りで解体や建設工事が1年以上続いていて騒音や振動に苦しめられているんですが、こないだ先輩がノイズキャンセル付きヘッドフォンを導入。音楽を聞いてるのか?と思ってたら、ヘッドフォンを付けるだけでシーン!とする不思議感覚。すべての音が聞こえなくなるわけではなく、声は聞こえるのに、工事や車の耳障りな音だけが聞こえなくなります / ともきち ( 2016-03-15 09:02 )
麦さん>耳栓苦しくてつい外しちゃうんですよね〜…… マツコのページで紹介されてるシリコンの試してみたい!! / みなみ ( 2016-02-13 15:40 )
マツコの知らない世界で、耳栓やってたよ?http://dogatch.jp/smph/news/tbs/37647合うのがないかしら? / 麦 ( 2016-02-13 15:35 )

2016-02-10 何もしなくなって8ヶ月

最近はなんとなく、何か楽しい事ないかな……と思っている


それも余裕が出てきた証拠かなと思う。


ただひたすら、苦しい、悲しい、つらい
という時期は過ぎたらしい



今まで普通にやっていたことを何もしなくなる
自分から今までの自分を削ぎ落とす



なんとなく思うこと



自分は


「ちゃんとした人」
「有能な人」





居たかった、あるいは






思われたかった



……………のかな??



と…………




昨日は米を炊いた
今日は玄関を片づけた


少しずつ動けるようになっていけばいいな。

先頭 表紙

2016-02-09 ひまじんネット15周年同窓会やりましょう。リアルで。

企画されたら、全力で参加させていただきますw
誰か幹事よろwww


あーたまには酒が飲みたいよ! 家族以外の人と楽しくお話ししたいよ!
うわあああああん( ノД`)


なんか私ここ10年のうちに酒飲まないキャラに設定されてるんですけど!
うわあああああん( ノД`)

先頭 表紙

マチルダさん>(*´艸`) やりますか? / みなみ ( 2016-02-14 18:00 )
いいですねぇ☆ / 町田マチルダ ( 2016-02-13 19:43 )
YINさん>埼玉も広いけど場所によっては東京よりいいなぁ…… / みなみ ( 2016-02-11 20:45 )
わたしも介護あるからなぁ…でも、日曜日や祝日の昼間なら、埼玉あたりなら…? / YIN ( 2016-02-11 11:02 )
雅さん>じゃあ雅さんちで……(笑) / みなみ ( 2016-02-10 19:35 )
同窓会、やりたいねー。でも、夜遅くは出らないー。ジレンマだわ♪ / 雅(みやび) ( 2016-02-10 19:31 )
YINさん>思いっきり他力本願ですがもし人が集まればー。 / みなみ ( 2016-02-10 17:53 )
いいですねー^^ / YIN ( 2016-02-10 09:34 )
ハァ……いい加減薬局いってこよ / みなみ ( 2016-02-09 18:15 )

2016-02-09 通院記録

医師に自分の状態をうまく伝えるのが難しい。
相変わらず騒音に悩んでいるのに
「音が気にならなくなってなによりですねー」と言われる
訂正する間もなく診察室を出てしまった( ノД`)シクシク…

夜は、薬を飲んだからといって特に眠気が来るわけでもなく
寝れば眠れる、という状態だと言ったら
それが理想的です。とのこと。

自立支援の申請をした。
病院が手続きを代行してくれるみたいで簡単だった。
もっと早く手続きすればよかった。



前回受診後、数日間、風邪気味になり、頭痛がした。
その時と、町内会の用事で外出した時と、
かなり精神的に具合が悪くなった。
騒音に耐えられない、というより、許せない。
どんなに小さくても、車の音がイヤ。

起床は相変わらず昼だけど、入眠のリズムが多少整ってきて、
未明まで眠れずに起きているようなことはほぼなくなった。

最近はもっぱら2ちゃんねるで雑談している。少し元気出る。
SNSは全然面白くない。
メールは来ても9割方返事していない。
おかげさまでほとんど来なくなった。



外出:
買い物1回(バースデーケーキ)
子どもの習い事の送迎2回くらい(車から降りないけど……)
町内会の会合1回

先頭 表紙

YINさん>いつもメモ作って持ってくかどうか考えて、まあいいやーとなってたんですが、今回のでちょっと考え直しました……。メモ必要ですね……。 / みなみ ( 2016-02-10 17:52 )
言いたいことを言うタイミングが難しいと感じるなら、紙に書いていっても良いと思います。で、手に持って診察室に入りましょう。 / YIN ( 2016-02-10 09:34 )

2016-01-29 きじる・きじれる

ぴ子用語。

たぶん、「ちぎる・ちぎれる」のことかと。

今日、「きじれちゃったー」と言っているのを久しぶりに聞いたのでメモ。

先頭 表紙

雅さん>可愛い子供語もだいぶ減ってきましたー。ちと淋しい。 / みなみ ( 2016-02-09 18:16 )
あ〜わかるわかる!子供って可愛い言い間違え(覚え間違え)をするよね!私もメモしておこうと思いつつ、忘れちゃってます。最近もあったんだけどなー。 / 雅(みやび) ( 2016-01-29 21:45 )

2016-01-26 通院記録

新しい病院2回目

会計をして驚く。安い!
診察時間や内容は前の病院も今の病院も大差ないように思えるのだが
前に通っていた病院の1/3くらいの診療費。

明細書を見比べてみると、今の病院は「精神専門療法」の項目が点数ゼロ。
以前の病院では毎回330点ついていた。
調べてみたら、
精神科専門療法330点が加算できるのは5分以上30分未満の診察に対してだそうだ。
前の病院では毎回5分も診てもらってないと思う……。orz




前回受診の後、気分は安定していて落ち込むことなく過ごせた。
神経過敏のための頓服も使わずに済んだ。
昼夜逆転を治しましょうということで、22時に薬を飲んで就寝。
変な時間に昼寝してしまい、明け方まで眠れないことがあったが、それ以外はおおむね守れた。
睡眠時間が長いせいか、日中体を動かしていないせいか、眠りは浅く、何度も目が覚める。
起床は昼。
外出1回。(N一家とファミレス)


今回受診。
今は、起きる時は無理に切り上げず、気が済むまで寝て良いとのこと。
当分、22時就寝12時起床でやってみようと思う。
帰りがけに図書館で本を返し、ファミレスで食事。

先頭 表紙

2016-01-24 極端に物を捨てられない人・片づけられない人を「ホーダー」と言うらしい

専門書も出ているようなのでそのうち読んでみようかな。

ホーダー検索結果:
http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RADIMPa6RW1EAAsgOJBtF7?p=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=

先頭 表紙

2016-01-23 不幸の万華鏡


心の健康が失われてからというもの、
私はまるで不幸の万華鏡をのぞき込んでいるようだった。

キラキラと輝く不幸。
それに心を奪われて、つい見入ってしまう。
目を離すことができない。苦しくて苦しくてたまらない。
しばらく経つと、万華鏡は模様を変える。
私は新しい模様に心を奪われてしまう。
いくつかの模様は、たびたびフラッシュバックするが、
ほとんどの場合、新しい模様が現れた時に、古い模様のことは忘れてしまう。
キラキラ、キラキラと、模様は何度でも形を変えてゆく。
私はその都度、瞬きも忘れて模様にのめり込む。
その模様に入り込み、それこそが世界となり、その中に組み込まれていく。
万華鏡そのものを手放せば良いのに、
握りしめた手は固くて開けない。

先頭 表紙

うっきーさん>いつも悩み事抱えてる人のことがなかなか理解できなかったけど、自分がなってみて、そーかこんな風なんだ、とよく分かりました……。 / みなみ ( 2016-01-24 22:00 )
絶妙な例え。病までいかなくても、過去に囚われてる人というのは多かれ少なかれこの傾向がありそう…と他人事風に言ってみる(^^; / うつぎ ( 2016-01-24 20:52 )

[次の10件を表示] (総目次)