himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-02-09 ひまじんネット15周年同窓会やりましょう。リアルで。
2016-02-09 通院記録
2016-01-29 きじる・きじれる
2016-01-26 通院記録
2016-01-24 極端に物を捨てられない人・片づけられない人を「ホーダー」と言うらしい
2016-01-23 不幸の万華鏡
2016-01-23 少しずつ
2016-01-22 回復の実感
2016-01-21 雪が降ったけど
2016-01-19 違う病院行ってみた


2016-02-09 ひまじんネット15周年同窓会やりましょう。リアルで。

企画されたら、全力で参加させていただきますw
誰か幹事よろwww


あーたまには酒が飲みたいよ! 家族以外の人と楽しくお話ししたいよ!
うわあああああん( ノД`)


なんか私ここ10年のうちに酒飲まないキャラに設定されてるんですけど!
うわあああああん( ノД`)

先頭 表紙

マチルダさん>(*´艸`) やりますか? / みなみ ( 2016-02-14 18:00 )
いいですねぇ☆ / 町田マチルダ ( 2016-02-13 19:43 )
YINさん>埼玉も広いけど場所によっては東京よりいいなぁ…… / みなみ ( 2016-02-11 20:45 )
わたしも介護あるからなぁ…でも、日曜日や祝日の昼間なら、埼玉あたりなら…? / YIN ( 2016-02-11 11:02 )
雅さん>じゃあ雅さんちで……(笑) / みなみ ( 2016-02-10 19:35 )
同窓会、やりたいねー。でも、夜遅くは出らないー。ジレンマだわ♪ / 雅(みやび) ( 2016-02-10 19:31 )
YINさん>思いっきり他力本願ですがもし人が集まればー。 / みなみ ( 2016-02-10 17:53 )
いいですねー^^ / YIN ( 2016-02-10 09:34 )
ハァ……いい加減薬局いってこよ / みなみ ( 2016-02-09 18:15 )

2016-02-09 通院記録

医師に自分の状態をうまく伝えるのが難しい。
相変わらず騒音に悩んでいるのに
「音が気にならなくなってなによりですねー」と言われる
訂正する間もなく診察室を出てしまった( ノД`)シクシク…

夜は、薬を飲んだからといって特に眠気が来るわけでもなく
寝れば眠れる、という状態だと言ったら
それが理想的です。とのこと。

自立支援の申請をした。
病院が手続きを代行してくれるみたいで簡単だった。
もっと早く手続きすればよかった。



前回受診後、数日間、風邪気味になり、頭痛がした。
その時と、町内会の用事で外出した時と、
かなり精神的に具合が悪くなった。
騒音に耐えられない、というより、許せない。
どんなに小さくても、車の音がイヤ。

起床は相変わらず昼だけど、入眠のリズムが多少整ってきて、
未明まで眠れずに起きているようなことはほぼなくなった。

最近はもっぱら2ちゃんねるで雑談している。少し元気出る。
SNSは全然面白くない。
メールは来ても9割方返事していない。
おかげさまでほとんど来なくなった。



外出:
買い物1回(バースデーケーキ)
子どもの習い事の送迎2回くらい(車から降りないけど……)
町内会の会合1回

先頭 表紙

YINさん>いつもメモ作って持ってくかどうか考えて、まあいいやーとなってたんですが、今回のでちょっと考え直しました……。メモ必要ですね……。 / みなみ ( 2016-02-10 17:52 )
言いたいことを言うタイミングが難しいと感じるなら、紙に書いていっても良いと思います。で、手に持って診察室に入りましょう。 / YIN ( 2016-02-10 09:34 )

2016-01-29 きじる・きじれる

ぴ子用語。

たぶん、「ちぎる・ちぎれる」のことかと。

今日、「きじれちゃったー」と言っているのを久しぶりに聞いたのでメモ。

先頭 表紙

雅さん>可愛い子供語もだいぶ減ってきましたー。ちと淋しい。 / みなみ ( 2016-02-09 18:16 )
あ〜わかるわかる!子供って可愛い言い間違え(覚え間違え)をするよね!私もメモしておこうと思いつつ、忘れちゃってます。最近もあったんだけどなー。 / 雅(みやび) ( 2016-01-29 21:45 )

2016-01-26 通院記録

新しい病院2回目

会計をして驚く。安い!
診察時間や内容は前の病院も今の病院も大差ないように思えるのだが
前に通っていた病院の1/3くらいの診療費。

明細書を見比べてみると、今の病院は「精神専門療法」の項目が点数ゼロ。
以前の病院では毎回330点ついていた。
調べてみたら、
精神科専門療法330点が加算できるのは5分以上30分未満の診察に対してだそうだ。
前の病院では毎回5分も診てもらってないと思う……。orz




前回受診の後、気分は安定していて落ち込むことなく過ごせた。
神経過敏のための頓服も使わずに済んだ。
昼夜逆転を治しましょうということで、22時に薬を飲んで就寝。
変な時間に昼寝してしまい、明け方まで眠れないことがあったが、それ以外はおおむね守れた。
睡眠時間が長いせいか、日中体を動かしていないせいか、眠りは浅く、何度も目が覚める。
起床は昼。
外出1回。(N一家とファミレス)


今回受診。
今は、起きる時は無理に切り上げず、気が済むまで寝て良いとのこと。
当分、22時就寝12時起床でやってみようと思う。
帰りがけに図書館で本を返し、ファミレスで食事。

先頭 表紙

2016-01-24 極端に物を捨てられない人・片づけられない人を「ホーダー」と言うらしい

専門書も出ているようなのでそのうち読んでみようかな。

ホーダー検索結果:
http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RADIMPa6RW1EAAsgOJBtF7?p=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=

先頭 表紙

2016-01-23 不幸の万華鏡


心の健康が失われてからというもの、
私はまるで不幸の万華鏡をのぞき込んでいるようだった。

キラキラと輝く不幸。
それに心を奪われて、つい見入ってしまう。
目を離すことができない。苦しくて苦しくてたまらない。
しばらく経つと、万華鏡は模様を変える。
私は新しい模様に心を奪われてしまう。
いくつかの模様は、たびたびフラッシュバックするが、
ほとんどの場合、新しい模様が現れた時に、古い模様のことは忘れてしまう。
キラキラ、キラキラと、模様は何度でも形を変えてゆく。
私はその都度、瞬きも忘れて模様にのめり込む。
その模様に入り込み、それこそが世界となり、その中に組み込まれていく。
万華鏡そのものを手放せば良いのに、
握りしめた手は固くて開けない。

先頭 表紙

うっきーさん>いつも悩み事抱えてる人のことがなかなか理解できなかったけど、自分がなってみて、そーかこんな風なんだ、とよく分かりました……。 / みなみ ( 2016-01-24 22:00 )
絶妙な例え。病までいかなくても、過去に囚われてる人というのは多かれ少なかれこの傾向がありそう…と他人事風に言ってみる(^^; / うつぎ ( 2016-01-24 20:52 )

2016-01-23 少しずつ

年末年始の夜中の錯乱は苦しかった。
精神的な苦しさという意味では今まで生きてきた中で一番かもしれない。
それくらいすさまじかった。よくもまあ一人で乗り越えられたものだ。




その錯乱の最後の夜が、しばらく前に書いた『呪いを解いた話』。
呪いが解けた時点で、明け方。
前の日から36時間くらい眠っていなかった。
嵐が去って、心が静かになった時(実際にはまだものすごい興奮状態にあるわけだが)、
「そうだ、外へ散歩に行こう」と思った。
そう思ったのも、
夜明けの空の色や、白く霜の降りた地面を見て、自然の美しさを感じたのも
車の騒音を気にせずに歩けたのも、8か月ぶりだった。
頭の中の霧が晴れ、すべての問題が解決した気になり、
うつ病もこれでパーッと治るんじゃないかと思った。

その日、義理の実家から自分の実家へ、そして自宅へと
車で150kmくらい移動したが(さすがに運転はしていない)、その間も眠気は一切訪れず、
家に帰った後も眠れず、結局、50時間近く続けて起きていた。
その間ずっと、自分が異常なテンションの中にいる自覚はあり、
実は自分は躁うつ病ではないだろうかと恐ろしくなった。





振り返ってみれば、その辺りまで
一日中、常に悲しかった。けど、今はその悲しさがない。
一日に数回は死にたかった。けど、今はそう思わない。

元気な時に比べたら、それこそ何もできない。周囲に友達もほとんどいない。
でもそれでいいんだなと、なんとなく現状を肯定できるようになってきた。

少しずつ、少しずつ、正常な感覚が、元気が戻ってきているのだろう。

先頭 表紙

2016-01-22 回復の実感


昨年11月に錦織圭が出場したATPツアーファイナル。
テレビで連日、彼の試合が見られるので楽しみだった。
何より、試合を見ている間はそれに集中できて、苦しさから逃れられた。


あれから2ヶ月。全豪オープン。
放映が午前中なので観られない……(寝てるから(--;))


そして、


自分が何かに集中していない間も苦しくないのに気づく。
嬉しい傾向だ。

先頭 表紙

Nujabes好きを公言していた錦織圭選手が選曲、コンピ『Kei Nishikori meets Nujabes』2/24発売 / みなみ ( 2016-01-22 17:57 )

2016-01-21 雪が降ったけど

心が閉じていると天候にも興味なくなるもんですね。
窓から外を眺める気も起こらず、積雪量や残雪の具合も気にならず
雪が降ったのにこれほど心躍らないことは初めてだった。

先頭 表紙

2016-01-19 違う病院行ってみた

ふぉ〜〜〜〜〜


また心療内科の予約すっぽかしてしまったおw
もうこれは、私の深層心理(というほど深くもないので、中層心理とでも言ってみよう)が
通院を拒否しているのだと解釈して、新しい病院に行ってみたお!
YINさんに以前、精神科(精神保健指定医)が良い、スキルが違うとすすめていただいたので
それに従って、総合病院の精神神経科にしてみました。
医師がたくさんいて、内科的な検査もできる、カウンセリングやデイケアもあるところだお!



あぁ〜〜〜〜〜


早くこっち来ればよかった……。もっと症状が辛いうちに……。
スキルの違いも実感。
今度の先生も「前の先生が出してくれた薬を飲み続けていれば治ると思いますよ」とのことで
基本的な路線は変わらなかったけど、
前の先生より問診や薬の指示がはるかにきめ細かく、
検査も、血液、尿、レントゲン、CTまでやってもらった。
おかげさまで支払いも高かったけど(ry
(来月、健保の健康診断があるので、かなりタイミング悪かった)

前にも歯医者で失敗してるんだけど、
医師が一人で経営している小さな病院というのは
先生に余裕がない感じがするんだよね……。
時間的にも、なんとなく急かされているような気がしてしまって話しにくかったり。



で、診てくれたのは若い男の先生。30代前半くらい?
「気分転換は何ですか」と聞かれたので「漫画です」と答えたら食いつきがすごいw


先生「最近読んだのは、少女漫画なら『海街diary』ですねー」
私 「少女漫画ですか!」意訳:しょっぱなから少女漫画カテゴリで来るあたり相当な強者ですねアナタ(驚)
先生「少女漫画です。花ゆめはずっと読んでます」

先生「岡田あーみんの『ルナティック雑技団』を知っているとは……」
私 「岡田あーみんはリアルタイムで読んでましたよー」

先生「紅天女がどうのこうのというアレが」
私 「携帯電話が出てきた時は笑えましたね」
先生「武者小路君ですね」

先生「漫画を読んで以前より泣くことはありますか」
私 「最近『自虐の詩』というのを読んで河原のシーンは泣きました」
先生「ああ業田さんの。古いですねぇ……」 

先生「『東京喰種』はちょっと綺麗すぎて。いや面白いですよ、読んでますよ、
    ただあれは、グロとかも出てくるけど、綺麗すぎますよ」
私 「綺麗ですかぁ…… 先生の感性面白いですね……」(「綺麗」をスイッチにカネキ君と有馬さんの最終対決シーンと北原白秋の詩が脳内でぐるぐる開始)

溢れ出る漫画教養。
私は漫画は好きだけど数は読んでない、対してこの先生は本当にかなり読んでる。わかる。
そのうちに先生は「漫画を読む時はディティールより登場人物の心の動きを読む」とか言い出した。
か、語れる! この人とは間違いなく語れるwww(酒、ほしい酒ほしい)
雑談で患者を和ませるのも診察のテクニックなのだろうけど、ああ漫画は心を開くよ心を☆彡


久しぶりに頑張って午前中に外出できたし、
漫画話は楽しかったし(家族以外の人と「楽しい会話」をしたのはいつ以来か思い出せない)、
高い検査代も、レジャー費と思って(えっ)気持ちよく払えました。

先頭 表紙

秋さん>しばらくは新鮮な気持ちで通えそうです。 / みなみ ( 2016-01-21 15:52 )
うっきーさん>読書メーターに登録してからはそれまでの数倍読んでますw うふふ。 / みなみ ( 2016-01-21 15:52 )
健康的?な感覚でレジャー費が支払えて何よりですね(笑)。もうすっぽかさないような気が・・・(^^)v / 秋 ( 2016-01-20 07:10 )
私から見れば、みなみさんは十分数読んでますよー。 それより新しい病院に行けて良かったですね。先生が素敵(笑) / うつぎ ( 2016-01-19 22:22 )

[次の10件を表示] (総目次)