himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-12-02 病院の予約もすっぽかしてしまった
2015-12-01 相変わらず憂鬱
2015-12-01 11月の読書まとめ(ネタバレあり)
2015-11-27 頑張っているように見えるらしいよ
2015-11-24 ツイッターの非公開アカウントのツイートが読めちゃう件
2015-11-24 バザー打ち上げ終了
2015-11-24 昼まで寝ている
2015-11-23 うつを舐めていたかもしれない
2015-11-21 あら〜
2015-11-15 便利なキッチングッズ


2015-12-02 病院の予約もすっぽかしてしまった

わああああああああああああああああああ

先頭 表紙

YINさん>行きたくない訳ではないんですが、受診=ただ薬をもらいに行くだけという認識です(それもどうなんだ)。この日は薬が数日分残っていることに気づいて病院に行く気が激しくダウン。 / みなみ ( 2015-12-10 13:39 )
麦さん>それ適切ですね。 / みなみ ( 2015-12-10 13:37 )
行きたくないと思う病院だったら、転院もアリです。 / YIN ( 2015-12-09 00:06 )
ああ、行きたくなかったんだな〜・・で置いとこう( ̄ー ̄)ノシ / 麦 ( 2015-12-02 21:43 )
はいーーーーーーーーーーーーーーーーー / みなみ ( 2015-12-02 16:58 )
叫んでもいいので、梁にはぶら下がらないようにね! / 萩 ( 2015-12-02 16:50 )

2015-12-01 相変わらず憂鬱

毎日憂鬱。

家のリビングに立派な梁がある。
私が数人ぶら下がっても余裕だと思う。
特に夜がつらい。

先頭 表紙

叫びたかったので字で叫んでみた。 / みなみ ( 2015-12-01 22:52 )
わああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ / みなみ ( 2015-12-01 22:50 )
明日はびょういんだー!! / みなみ ( 2015-12-01 22:50 )
て感じ。ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ / みなみ ( 2015-12-01 22:50 )
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーtっttt / みなみ ( 2015-12-01 22:49 )

2015-12-01 11月の読書まとめ(ネタバレあり)


2015年11月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:839ページ
ナイス数:58ナイス
http://bookmeter.com/u/618779/matome?invite_id=618779

■アイアムアヒーロー 18 (ビッグコミックス)
この漫画が「もてない中年のおっさんの夢」を描いた作品だということは重々承知してます。してますが……それにページ割きすぎだろっ! 全然話が進んでねえじゃん!! と思わず言葉遣いが乱れました。失礼失礼。表紙の浅田君も、期待してた久喜組も全然出てこなかったしさぁ……というわけでまた次巻を楽しみに待ちます。はい。orz
読了日:11月30日 著者:花沢健吾
http://bookmeter.com/cmt/52247853

■セブン
7をキーワードにした7つの短編集。『ラッキーセブン』『ユニーク・ゲーム』、この手の論理ゲーム系の話は乾くるみの得意分野だなぁ。特に『ラッキー・セブン』は、女子高生同志の集まりに突然悪魔が召喚され、デスゲームが始まるという設定が光っていた。『殺人テレパス七対一』のような見取り図系ミステリはとても苦手なので読み流した(^_^;) 『TLP49』は、細部で『リピート』(大好き!!)の最後のオチに通じるものがあった。
読了日:11月19日 著者:乾くるみ
http://bookmeter.com/cmt/51967040

■認知行動療法のすべてがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)
さらっと軽く読めました。
読了日:11月19日 著者:
http://bookmeter.com/cmt/51967005

■麻原おっさん地獄
1章・2章では、元オウム信者が麻原の俗物ぶりを暴露する。3章は彼を受け入れ、更生させるために手を尽くす寺の住職の手記。麻原が、オウム兵士を育成するためにホームレスを集めて訓練させていたと知り、この類まれな悪のカリスマが真の篤志家であったなら……という思いを新たにした。小松住職が元オウム信者女性の霊的ステージの高さに感嘆するくだりや、田村君のマインドコントロールを解くために自分が彼にとっての新たなグルとなることを決意した(!)エピソードが印象的だった。
読了日:11月19日 著者:田村智,小松賢寿
http://bookmeter.com/cmt/51966985


▼読書メーター
http://bookmeter.com/

先頭 表紙

2015-11-27 頑張っているように見えるらしいよ


うつになって、ギアを下げざるを得なくなり、外に出て行動したり、人と連絡を取ったりすることが激減した。
自然と、そのひとつひとつについて、意識をするようになった。

自分にとって、何がどれくらい負担なのか、とか。
自分の考えに、どのような認知のゆがみがあるのか、とか。
忙しくしていると見えないし、なかなか意識することもできないけれど、
ギアを下げたおかげで少しだけそういうことを考えられた気がする。

私は、人から見ると、「頑張っているように見える」そうだ。
頑張っているように見えるというのは、
何かしら自然でなく、無理をしているように見える。ということのような気がする。

多分そう見えるんだろう。そして実際そうなんだろう。




これからは極力ゆるめてやっていこうと思う。


その点、友の会は、私は合わなくなってきてしまった気がする。
あそこにいると頑張らなくてはいけない。
そしてどうしても評価がついてまわるような気がしてならない。
どのみちもうずっと行ってないけど。
あたたかくて居心地のいい場所でもあるので、やめることは今のところ考えていないが
今後あそこでバリバリ活動するのはしんどいような気がしている。

先頭 表紙

2015-11-24 ツイッターの非公開アカウントのツイートが読めちゃう件

naverまとめの作成ページでは、ツイッターの発言(ツイート)を検索して転載する機能があります。
でね、それになんと、鍵付きの非公開アカウントのツイートがひっかかってくるんですわ。
うっかりそれをnaverまとめに転載しようとすると、ブラウザがフリーズしてしまいます。
ツイートの中やハッシュタグに、自分が検索したワードが入っていなければ、当然ひっかかってこないので、例えば「鍵つきアカウントのあの人のツイートをこっそり読みたい!」なんて思っても、そういうことはできませんが。

しかし、こんなバグあっていいんかい、という類のバグだと思います。

先頭 表紙

非公開のツイートは引用できませんというポップアップが出た後にフリーズします。セキュリティの機能としてでなく単なる不具合じゃないかなあ。私の検索するワードではリアルな世論どころか、「別に非公開じゃなくてもどうでもよくね?」って発言しか見えないです(笑)。naverまとめは自分が気になる情報をクリッピングするのにも便利だと思います。すぐできるし、編集のやり方も簡単なので、試してみたら面白いかも。 / みなみ ( 2015-11-25 22:55 )
フリーズはセキュリティーとして機能するからなのかな?鍵アカに安心してる娘に伝えておきます( ̄∇ ̄)その機能目当てにまとめサイトやろうかなと思いました。とてもリアルな世論が見えてくるってことよね?楽チンマーケティングだよね。 / 麦 ( 2015-11-25 16:53 )

2015-11-24 バザー打ち上げ終了

今年度は、学校のPTA役員(バザー委員)になった。
そして今月、無事にバザーが終わった。


バザーは前々日から本格的な準備が始まった。
ずっと家に引きこもっていた状態から、いきなり外に出なくてはいけなかったので
その点はきつかったが、でも、バザーの仕事はとても楽しかった。
終わった後に、「こんなに楽しいなら役員もいいもんだなー」と思ったくらい、楽しかった。
とにかく忙しかったけど。基本的にお祭りだしね。



同じ係で仕事をしたIさんが、打ち上げを企画してくれた。
ちょっと驚いたけど、嬉しかった。
係のメンバーを中心に、4人でこじんまりと飲み会。
「(打ち上げに誘ったのは)ちょっと強引だったかな……でも、すごく気持ちよく仕事ができたから」
と言ってくれたIさん。
Iさんのような人がいてくれて、本当にありがたいなぁと思った。


子どもが小学校に上がってしまうと、なかなか、幼稚園の時のようには、
保護者同士のネットワークが作れない。
昔のように連絡網も名簿もないから、同じ育成会(同じ地域)の子はともかく、
地域が違うと、連絡先も分からない。
特に我が家なんて、引っ越してから日が浅いために、特に知り合いが少なくて、時々困ることがある。


打ち上げの席でも、
例えば、運動会に行っても、一人でポツーンと見ているより、
知り合いの人がいて、「あっ、○○さん」なんて挨拶しながら見られた方が楽しいよね、
なんて話になったんだけど、確かに。


役員をしたら、確実に、知り合いや、学校に関する知識は増える。
逆に、そういう場に出て行かないと、知り合いも知識も増えない。
役員は、面倒といえば面倒でもあるけど、やった方がいいんだなと思う。
うちみたいな場合は特に。
考えてみたら、小学校に関しては、ぴ子が卒業するまでのあと5年間で、
そういうチャンスはなくなってしまう。
小学校は地域と密着しているから、地域と馴染みたいと思ったら、
小学校の役員をやるのが手っ取り早い。


結婚して、それまでしていた仕事も、一緒に住んでいた家も、家族も、名前すら全部捨てて
ダンナ以外にほとんど誰も知り合いのいない土地に来て
そこで8年間、子どもを産んで育てて、一生懸命頑張って、
なんかやっと少し根が張ってきたなと思ったところに、市内とはいえまた引っ越して、


根が全部引っこ抜かれた感じの、この辛さから抜けられない。


これまでに仲良くなった人は、何人も、引っ越して行ったり、
疎遠になったりしてしまった。
今思うと、ご主人の仕事の都合で
身寄りのない土地で子育てをしている人同士
無意識のうちの連帯感・親近感で、仲良くなることも多かった気がするが
そういう人たちは、たいてい地元に帰ったり、別の勤務地へ異動したりしてしまう。



ずっとここで暮らしていくのかと思うと言いようもなく不安だけど
かといって、前にいたところにも、自分の地元も、ダンナの地元も、
それらのどこも多分、自分の居場所ではないのだろうとも思う。
それも考えると辛いけど。


それに、子どもはここの子として育っていく。


バザーの仕事をしたことは良かった。
Iさん達にも出会えたし。
少しだけ希望が持てた。

先頭 表紙

麦さん>そうだった、中学高校もあるのか……^^; どこも自分の場所じゃない感じ、すごくつらいです。今身近にいる友達には話せないというか話したくないし。社宅は異邦人同士(どこの家も少なくともご主人は地元民じゃない)のコミュニティだったので居心地よかったな…… / みなみ ( 2015-11-25 21:44 )
どこも自分の場所じゃない感じわかるなあ。この秋中学の同窓会に誘われて行ったらすっかり「異邦人」だった。後数年で関西人と関東人の年数が同じになるからかな。( ̄∇ ̄)あと、社宅から一戸建てに移り住んだ時の孤立感は想定外だったな。 / 麦 ( 2015-11-25 16:47 )
そうそう、そんな感じで中学も高校も結局ずっと役員やりました( ̄∇ ̄)高校は歩いて10分だったから、遠い人がやるよかいいと思ったんだけど、文化祭とか司会業とか目一杯楽しめて楽しかった。偉いさんになりたがる極一部の人と、やらされた「人がいい人」がいて友達になるには良いね。 / 麦 ( 2015-11-25 16:33 )

2015-11-24 昼まで寝ている

無職なのをいいことに、朝は一度も起きずに昼まで寝ている。
7時半に子どもが家を出る時は、気づかないことが多い。
9時前にダンナが出勤する時は、眠りが浅くなっているので気づく。


そこから先は、たぶん、寝ていると言っても、まどろんでいる状態。
道路から、車の音がひっきりなしにする。
前はそれがつらくてつらくて、イヤーマフをして布団をかぶっても耐えられず、
一番騒音の少ない場所を求めて家じゅうをさまよい、
挙句の果てに机の下にシェルターを作ったりしていたんだけど、
なぜか最近は、「静かだな」と思いながら寝ている。
ずっと、車の音がしているのに、静かだと思えるのが不思議だ。


午前中ずっと寝ているのは、やはり罪悪感もあるし、
その点でストレスも感じるんだけど、
「静かだな」と思いながら寝ているその時間はとても気持ちが良いので、
きっと今の自分には必要なんだろうなと思う。
体調が悪い日は、日中寝ていても、車の音がうるさくてイライラするので、
「静かだな」と思いながら寝られるということは、今の私にとっては
健康的なんだろう。


考えてみたら、一番体調が悪い時期は早朝覚醒してた。
あれもつらい。


今、寝る時間は深夜の1時か1時半ごろ。
これも、もうちょっと早い方がいいんだけど、
体が深夜(静かな時間帯)を欲しているような気がする。
まだまだ、いろいろな刺激をシャットダウンしたい段階のようだ。

先頭 表紙

2015-11-23 うつを舐めていたかもしれない

いや、そんなつもりはなかったんだけど、
とにかく、今までの経験や想像の範囲を超えていたというか。


先日、久しぶりに地元の友達に会って、うつ病のことなどいろいろ聞いてもらった。
彼女もメンタルヘルスで苦労してきた人なので、頼りになる。
うつが特にきつかった時の症状をあれこれ話したら、「それ結構重くない?」と言われた。
確かにそう思う。ずっと寝たきりで、トイレ以外立てなかったし。
「病院で医者にこんなに話してないでしょ?」とも言われた。あーその通り……。
病院だと全然話せないんだよね。
病院では2〜3か月で治るでしょうって言われていたけど、半年近く経ってもまだ治らないし。
私は病気の辛さを訴えるのが下手なので、多分実際よりかなり軽く診断されてると思う。


うつで寝たきりといえば、ネットで調べてみたら、トイレにも行けず、
紙おむつしてるっていう人までいてちょっと驚いた。


思い返せば、うつってこんなにたくさん症状が出るんだ! と驚くくらい、体中に不具合がたくさん出た。
あと、しばらく寝たきりになることによる二次的な健康被害もあった。
血行不良による痛みや、筋力低下、その他もろもろ。


胸や気管支がおかしくなって、常に息苦しさを感じるとか。
ずっと胃腸が変で苦しいとか。
意識のスイッチを切りたいのに切れないあの感じの、とにかく言いようのない苦しさとか。
薬が合わなかった時の、床をのたうち回るようなつらさとか。
今まで一度も経験したことのない病的な不安感とか。
騒音は今の10倍くらい大きく感じた。家じゅう逃げ場所がなくて、もう本当にあれは気が狂っていた。
外出すると家に帰るのが嫌で嫌で、家が近づくと泣いていた。
あとうつ病って運動障害みたいなのが出るね。純粋に病気のせいか薬のせいかわからないけど。


それから希死念慮。
ほんとテキスト通りにっていう感じで、うつの症状が軽くなってくると出てきた。
回復の証には違いない。


その頃に比べると今はだいぶ調子がいいけど、
しかし日々、苦しいというか重いというか、毎日悲しい。
そういう感覚は相手にしない方がいいと分かっているので
できるだけ気にせず、直視しないように心がけてはいるが……多分、全然うまくはできてない。

仮に世界をインターネットに喩えるなら
うつ病になるっていうことは、世界(ネットにUPされているデータ)に接するための端末(PC)が
壊れちゃう感じだなぁと思った。
最初はとにかく電源そのものが入らない。
ちょっと治ってきて、電源が入って、ネットにアクセスできるようになっても、
端末そのものが壊れているので、どんなデータをダウンロードしてもまともに見えない。
全部バグってる。
幸せとか、楽しさとか、安心感とか、そういうったものが感じられなくなる。

先頭 表紙

よっしぃさん>カタカナでマ○コだとマツコ・デラックスしか思い浮かばなかった私(笑) 雅子さんは道を誤ったとしか思えず気の毒ですねー…… / みなみ ( 2015-11-26 14:41 )
まずいと思って、伏せ字にしました・・・汗 雅子妃殿下です。 / よっしぃ ( 2015-11-26 06:56 )
よっしぃさん>すみません伏字がわからない……。一生の覚悟……。私の場合なんですが、原因は明らかに母親の入院でした。でもそれは早い段階でほとんど気にならなくなってしまいました。なのでもう原因は原因として機能していないと思うんですけど、うつをきっかけに心の底の不満があれこれ顕在化してきた感じです。 / みなみ ( 2015-11-25 21:40 )
コウ◯ツのマ◯コ様があの環境にい続ける限り治らないように、原因を取り除かないと寛解は中々難しいと思います・・・僕も15年通院して治らないので、一生付き合う覚悟にしました(T_T) / よっしぃ ( 2015-11-25 19:10 )

2015-11-21 あら〜

また検索ロボットがひまじん拾わなくなったみたい。
このごろブックマークからアクセスしてるので気づかなかった。
もうどうでもいいけど……



最近はnaverまとめでまとめ記事作ってます。
PV数によってインセンティブがもらえるっていうアレなんだけど、こりゃ小遣い稼ぎにもならないね。
1円も稼げる気がしない。
あと著作権とか限りなくいい加減な感じ。
でも、漫然とネット見てるより、楽しいかなっていう気もするので、飽きるまでやってみようと思います。




毎日憂鬱ですね。
早くうつ治らないかな〜

先頭 表紙

麦さん>すみませんちょっと恥ずかしいので見てもらうのはパスで。一応、文末の「いかがでしたか?」はつけてません(笑)。 資格は全然いらないですよー。誰でも今この瞬間からできます。 / みなみ ( 2015-11-22 16:08 )
まとめ記事って、文末に「いかがでしたか?」って必ず聞かれるアレかな?いかがもなにもねーし!ってつっこみたくなるほど精度の低いものや、書籍のレシピまんま載っけちゃってる!みたいなのもあるけど、書くのに特別資格はいらないの?みなみちゃんの記事みたいなあ( ̄∇ ̄)。 / 麦 ( 2015-11-22 15:09 )

2015-11-15 便利なキッチングッズ


ひまークさせてもらっている日記がふたつ、ちょうど調味料についての記事だったので。

人にすすめられて買った、100円ショップのミニ計量カップ。
ホームセンターでも120〜130円くらいで売ってます。
大さじ3杯まで計れるんだけど、これがとっても便利!
私は特に、酢が大さじ何杯、しょうゆが何杯〜 なんていうのが面倒なタイプなので、重宝してます。

先頭 表紙

よっしぃさん>スペースパン知らなかったので調べてみました〜。ダンナが前からノンフライヤー欲しいと言ってるんだけど、スペースパンなら良いかも。ノンフライヤーは場所を取るしちょっとね……。 / みなみ ( 2015-11-16 21:25 )
これ持ってます、あまり使っていませんが(^_^;)高いのですがスペースパンが欲しいです。使いこなせるかわかりませんが・・・ / よっしぃ ( 2015-11-16 06:54 )

[次の10件を表示] (総目次)