himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-11-23 うつを舐めていたかもしれない
2015-11-21 あら〜
2015-11-15 便利なキッチングッズ
2015-11-03 10月の読書まとめ
2015-10-28 日に数回
2015-10-26 最近またひまじんが検索にひっかかるようになったようで
2015-10-04 ひまじんネットがロボット検索にひっかからなくなった
2015-08-27 むずむず足症候群
2015-07-28 よいっしょっと
2015-07-16 手放したい (その1)


2015-11-23 うつを舐めていたかもしれない

いや、そんなつもりはなかったんだけど、
とにかく、今までの経験や想像の範囲を超えていたというか。


先日、久しぶりに地元の友達に会って、うつ病のことなどいろいろ聞いてもらった。
彼女もメンタルヘルスで苦労してきた人なので、頼りになる。
うつが特にきつかった時の症状をあれこれ話したら、「それ結構重くない?」と言われた。
確かにそう思う。ずっと寝たきりで、トイレ以外立てなかったし。
「病院で医者にこんなに話してないでしょ?」とも言われた。あーその通り……。
病院だと全然話せないんだよね。
病院では2〜3か月で治るでしょうって言われていたけど、半年近く経ってもまだ治らないし。
私は病気の辛さを訴えるのが下手なので、多分実際よりかなり軽く診断されてると思う。


うつで寝たきりといえば、ネットで調べてみたら、トイレにも行けず、
紙おむつしてるっていう人までいてちょっと驚いた。


思い返せば、うつってこんなにたくさん症状が出るんだ! と驚くくらい、体中に不具合がたくさん出た。
あと、しばらく寝たきりになることによる二次的な健康被害もあった。
血行不良による痛みや、筋力低下、その他もろもろ。


胸や気管支がおかしくなって、常に息苦しさを感じるとか。
ずっと胃腸が変で苦しいとか。
意識のスイッチを切りたいのに切れないあの感じの、とにかく言いようのない苦しさとか。
薬が合わなかった時の、床をのたうち回るようなつらさとか。
今まで一度も経験したことのない病的な不安感とか。
騒音は今の10倍くらい大きく感じた。家じゅう逃げ場所がなくて、もう本当にあれは気が狂っていた。
外出すると家に帰るのが嫌で嫌で、家が近づくと泣いていた。
あとうつ病って運動障害みたいなのが出るね。純粋に病気のせいか薬のせいかわからないけど。


それから希死念慮。
ほんとテキスト通りにっていう感じで、うつの症状が軽くなってくると出てきた。
回復の証には違いない。


その頃に比べると今はだいぶ調子がいいけど、
しかし日々、苦しいというか重いというか、毎日悲しい。
そういう感覚は相手にしない方がいいと分かっているので
できるだけ気にせず、直視しないように心がけてはいるが……多分、全然うまくはできてない。

仮に世界をインターネットに喩えるなら
うつ病になるっていうことは、世界(ネットにUPされているデータ)に接するための端末(PC)が
壊れちゃう感じだなぁと思った。
最初はとにかく電源そのものが入らない。
ちょっと治ってきて、電源が入って、ネットにアクセスできるようになっても、
端末そのものが壊れているので、どんなデータをダウンロードしてもまともに見えない。
全部バグってる。
幸せとか、楽しさとか、安心感とか、そういうったものが感じられなくなる。

先頭 表紙

よっしぃさん>カタカナでマ○コだとマツコ・デラックスしか思い浮かばなかった私(笑) 雅子さんは道を誤ったとしか思えず気の毒ですねー…… / みなみ ( 2015-11-26 14:41 )
まずいと思って、伏せ字にしました・・・汗 雅子妃殿下です。 / よっしぃ ( 2015-11-26 06:56 )
よっしぃさん>すみません伏字がわからない……。一生の覚悟……。私の場合なんですが、原因は明らかに母親の入院でした。でもそれは早い段階でほとんど気にならなくなってしまいました。なのでもう原因は原因として機能していないと思うんですけど、うつをきっかけに心の底の不満があれこれ顕在化してきた感じです。 / みなみ ( 2015-11-25 21:40 )
コウ◯ツのマ◯コ様があの環境にい続ける限り治らないように、原因を取り除かないと寛解は中々難しいと思います・・・僕も15年通院して治らないので、一生付き合う覚悟にしました(T_T) / よっしぃ ( 2015-11-25 19:10 )

2015-11-21 あら〜

また検索ロボットがひまじん拾わなくなったみたい。
このごろブックマークからアクセスしてるので気づかなかった。
もうどうでもいいけど……



最近はnaverまとめでまとめ記事作ってます。
PV数によってインセンティブがもらえるっていうアレなんだけど、こりゃ小遣い稼ぎにもならないね。
1円も稼げる気がしない。
あと著作権とか限りなくいい加減な感じ。
でも、漫然とネット見てるより、楽しいかなっていう気もするので、飽きるまでやってみようと思います。




毎日憂鬱ですね。
早くうつ治らないかな〜

先頭 表紙

麦さん>すみませんちょっと恥ずかしいので見てもらうのはパスで。一応、文末の「いかがでしたか?」はつけてません(笑)。 資格は全然いらないですよー。誰でも今この瞬間からできます。 / みなみ ( 2015-11-22 16:08 )
まとめ記事って、文末に「いかがでしたか?」って必ず聞かれるアレかな?いかがもなにもねーし!ってつっこみたくなるほど精度の低いものや、書籍のレシピまんま載っけちゃってる!みたいなのもあるけど、書くのに特別資格はいらないの?みなみちゃんの記事みたいなあ( ̄∇ ̄)。 / 麦 ( 2015-11-22 15:09 )

2015-11-15 便利なキッチングッズ


ひまークさせてもらっている日記がふたつ、ちょうど調味料についての記事だったので。

人にすすめられて買った、100円ショップのミニ計量カップ。
ホームセンターでも120〜130円くらいで売ってます。
大さじ3杯まで計れるんだけど、これがとっても便利!
私は特に、酢が大さじ何杯、しょうゆが何杯〜 なんていうのが面倒なタイプなので、重宝してます。

先頭 表紙

よっしぃさん>スペースパン知らなかったので調べてみました〜。ダンナが前からノンフライヤー欲しいと言ってるんだけど、スペースパンなら良いかも。ノンフライヤーは場所を取るしちょっとね……。 / みなみ ( 2015-11-16 21:25 )
これ持ってます、あまり使っていませんが(^_^;)高いのですがスペースパンが欲しいです。使いこなせるかわかりませんが・・・ / よっしぃ ( 2015-11-16 06:54 )

2015-11-03 10月の読書まとめ


先月から読書メーターというSNSを始めました。
結構楽しんでます。読書メーター友達募集中です。よろしくー。

読書メーターの機能を使って、
1ヶ月の読書のまとめをhtmlコード化してブログ等にUPできるんだけど、
ひまじんにうまく載せるのは難しいことがわかりました。残念。
というわけで簡潔に。リンクをクリックするとまとめページに飛びます。

みなみの10月の読書メーターまとめ

読んだ本 :23冊
読んだページ :4600ページ
感想・レビュー :23件
ナイス :101ナイス

先頭 表紙

うっきーさん>はーい♪ / みなみ ( 2015-11-22 22:27 )
引越済んだので、徐々に復帰予定。こちらこそよろしくです♪ / うつぎ ( 2015-11-22 15:03 )
うっきーさん>某所でのハンドルと同じだったからかも。よろしくお願いします☆ / みなみ ( 2015-11-11 22:52 )
確認しました☆  てか登録数少ないのに私だってわかります…?書きっぱなしっぽい感想のせいだろか(汗) / うつぎ ( 2015-11-11 00:01 )
あれ? 「あなたをお気に入りに登録した人は見つかりませんでした。」って出てます(笑)   / うつぎ ( 2015-11-09 23:21 )
あ、お気に入り登録してもらう前にです。 / みなみ ( 2015-11-09 17:39 )
うっきーさん>おきに登録させてもらいましたー! よろしくです 私ちょっとすごいかも…… このアカウントってうっきーさんじゃ? ってなんとなく思ってたんですよ。ほんと。 / みなみ ( 2015-11-09 17:39 )
私も全然すっきりしない口です(^^;  読書メーターのほうでメッセージ送ってみました。よろしくです♪  あ、名前がうつぎじゃないので、タイトルに入れましたです(汗) / うつぎ ( 2015-11-06 20:23 )
うっきーさん>わお、もし迷惑でなかったらお気に入り登録させてください!  そしてスカイ・クロラについても語り合いたい★ スカイ・イクリプスですっきりした!って人もいるみたいだけど私はモヤモヤ増幅です……。 / みなみ ( 2015-11-06 13:20 )
読書メーター、再開してすぐに引越準備に入ったので今はお休み中(^^; 読んではいるのですが、登録する気力がなくて。スカイクロラシリーズは何度読んでも切なくて、でも謎ばかりが残ります。 / うつぎ ( 2015-11-05 22:21 )

2015-10-28 日に数回

悲しさが襲ってきます。孤独感もすごい……

うつの症状だと思うけどつらい。

先頭 表紙

麦さん>分かるわかる〜ですわ。子供らの学校が休みでジム行けない時期も必要経費と思って割り切ってます。(でもそろそろ留守番させられそうになってきた) / みなみ ( 2015-11-04 17:00 )
そうだよねえ、ジムの会費とか、ヨガの会費とか、アルアルョ。私は辞めたらそれはそれで困るので、もうあきらめて、晩秋から2月位までの3ヶ月4ヶ月は必要経費だと思って気前よくドブに蒔いちゃうョ。動けないもん仕方ないもんね。p( ̄− ̄“)ハハハ / 麦 ( 2015-11-01 19:19 )
麦さん>そうか〜冬期鬱か……私、寒い時期は例年元気なんですが今年はうつ引きずっているので注意します……。まだ全然動けません。ストレッチはした方がいいんだよな〜と思いつつ。ジムも半年行ってない、会費3万ドブに捨てました。今月も行けないと先に分かってれば休会したんだけど。 / みなみ ( 2015-10-31 21:37 )
暖かい10月だったから助かってたけど、気温がぐっと下がって、日が短くなってきたね~冬季鬱の鬼門が開いたね( ̄∇ ̄)。体がなれるまで、意識して汗かく位体動かして、気持ちよくストレッチして血を流せると良いんだけど(体の中でね)。気づいた時にはその気力も無いことの方が多いから、こう言うときはサクッと薬を頼れると良いね。ワタシはアリナミン(高いほう)を朝から飲んだりしてその日暮らしよ。 / 麦 ( 2015-10-29 07:47 )

2015-10-26 最近またひまじんが検索にひっかかるようになったようで

一安心です。
検索に引っかからないとなんか閉塞感があって。
本当に気分の問題なんだけどねー。
外界につながる小道って感じ。

先頭 表紙

麦さん>えっほんと?! / みなみ ( 2015-10-31 21:34 )
引っかかり率、前よりすごくない?びっくりョ ̄▽ ̄)!! / 麦 ( 2015-10-29 12:08 )

2015-10-04 ひまじんネットがロボット検索にひっかからなくなった

ご無沙汰してます。いただいたつっこみ、放置していてすみません。
(つっこみ返しは後ほど……)


ここ2〜3日、ひまじんネット上のページが
yahoo!やgoogleの検索にひっかからなくなってしまったようです。
検索ロボットの問題なのか?
それともひまじんネット管理組合が、ロボット検索から除外するような
タグの埋め込みなどをしたのか?
現役ひまじんユーザーとしては、後者だったらかなりショックです。


長年ここを無料で使わせて下さっている管理組合さんには感謝、感謝です。
しかし、ここ1年で更新された日記もいよいよ100を切ってるようだし
ひまじんネットもそうそういつまでも利用できないと
覚悟しておいた方がよいのかな。
日記として書き溜めたデータもバックアップを取っておいた方がよいかな……。

先頭 表紙

雅さん>こちらはぼちぼち、です。相変わらず引きこもってるけど、一日一日を必死で凌ぐような辛さはなくなってきました。雅さん、忙しそうだけど、心も体も適当に休めて、お大事に〜 / みなみ ( 2015-10-15 15:09 )
その後いかが?こちらは夏の疲れがどーんと来て、季節が変わって心も不安定に。毎日泣きたい気分です・・・。が、泣いている暇がないのよ〜。ありがたいことにね。 / 雅(みやび) ( 2015-10-06 23:43 )
麦さん>全然知りませんでした…。SLL勉強してきます。それにしても検索して表示されないのは困るなぁ……住所を頼りに来るように、検索で来てくれる古い知人なんかもいるので。。 / みなみ ( 2015-10-04 22:47 )
ホントだ。検索エンジンのSSL化が八月辺りからはじまって、段階的にキーワードでは検索出来なくなるとか?ウチのブログではそんな説明がありましたよ。だから後者ではないのかも。 / 麦 ( 2015-10-04 21:42 )

2015-08-27 むずむず足症候群

昨日の朝より左足先に違和感(一秒おきに振動する感じ)があり、
どうやらむずむず足症候群ではないかと。
多分、抗うつ剤の影響だと思います。

うつ病は本当に厄介で困るね。
だいぶ良くなってきたけどまだ日中は寝たきりです。
退屈だしそれはそれで苦しいけどできる限り焦らず無理に動かない方針で。

先頭 表紙

霜月透子さん>おかげさまでむずむず足は3日くらいでおさまりました。うつもだいぶ良くなってきましたー。 / みなみ ( 2015-10-04 21:34 )
雅さん>うーん、そういう感じなのは急性期かな。それが過ぎると麦さん言うところの「寝込んでいるのに眠れない」状態になってきてそれがまた辛い。これは経験してみないとわからない辛さかもです。 / みなみ ( 2015-10-04 21:33 )
麦さん>麦さんからつっこみもらったその日に本屋に行って文藝春秋買いました。そういう風に動けたことに自分でびっくり。後で感想書きますね。「寝込んでいるのに眠れない辛さ」めっちゃ分かります。 / みなみ ( 2015-10-04 21:31 )
むずむず足、嫌ですよねー。私は妊娠後期に毎回なりました。足をかきむしりたくなるあれは本当にイヤ。鬱病とともに快癒しますようお祈り申し上げます。 / 霜月 透子 ( 2015-08-30 23:22 )
先日、炎天下を1時間歩いたら頭痛を吐き気が。翌日もだるくてほとんど横になってました。そんな感じ? / 雅(みやび) ( 2015-08-29 15:18 )
あの芥川賞の火花読んだ?文藝春秋買って読んだんだけど、所々とても美しくてね、つっこみどころもあるけど、良かったよ。あれなら鬱でも読めるかも。寝込んでるのに眠れないのが一番辛いことだったな。それで足がもぞもぞするのは辛そうだな。 / 麦 ( 2015-08-27 23:55 )

2015-07-28 よいっしょっと

鬱は少しずつ少しずつ、着実に良くなっている感じはします。
昨日は、朝から夜まで丸一日、横にならないでいられた。
6月上旬の発症以来初めて。
それに比べると今日はいまいちだけど、まあそんなものかなと。




ここのところ私の毎日は無色というかモノクロというか灰色というかそんな感じですが
そんな時に
SNSで他の人のキラキラしたエントリや写真など見るとすごい。
久しぶりにフェイスブック見て驚きました。なにこれ別世界!!(笑)って。
ハハハ……




尊敬する友達のブログに、
「人間の細胞は7年間で全部入れ替わる。
 体に不調が出たら、7年前の自分が頑張っていたということでは?」という趣旨のことが
書かれていた。

2015年6月 鬱 →7年前の6月にぴ子出産
2013年5月 鬱 →7年前の4月にけめ子出産

おおっ?! 出産と鬱が7年周期でぴったりリンクしてる!!




ああ、もっと書きたいことがあるけど、
PC使用制限時間が残り一分切ったので、終わります。

先頭 表紙

雅さん>その後どうですか? お大事に〜。 / みなみ ( 2015-10-04 21:30 )
7年前・・・。娘達が幼稚園の年長と年少で、女の花道のまっただなかだったはずなんだけど…。なぜか今、体がだるい私です〜。 / 雅(みやび) ( 2015-08-01 21:05 )

2015-07-16 手放したい (その1)

旧友が話してくれたこと。


彼女はずっと「働かなくちゃ、お金を稼がなくちゃ」と思ってきた。
それはなぜかと自分の心に尋ねたら
子どもの頃、お母さんから「うちは貧乏なんだから」と
言い聞かされていたことに由来している、と気づいたという。
でも、それはお母さんの価値観であって
自分自身の価値観ではなかった。
そして彼女は、無自覚のうちに刷り込まれたその価値観から離れて、
本当の自分自身の価値観を見つけた。
今、彼女は、「お金はなくてもOK。あれば嬉しい、くらい」という。


真我 =ほんとうの自分

自我(エゴ) = にせの自分 = 社会や親から刷り込まれた価値観


私は、旧友が、にせの自分の価値観に気づいて、本当の自分の価値観を作れたことを、
本当に素晴らしいと思う。
なかなか、できることではないと思う。







このことを他の知人(Aさん)に話したら、興味深い話を聞かせてくれた。
Aさんの知り合いに、物(手土産など)を過剰にくれる人がいるそうだ。
その人を仮にBさんとする。
あまりに頻繁にたくさんの物をくれるので、Aさんは辟易して断るものの
それが止むことはなく、もらった物を見るのもイヤというほど本気で迷惑しているそうだ。
ある時、「どうしてこんなにたくさんの物をくれるのですか」と聞いたところ
Bさんからは「借金してでも人に物をあげなさいと親に言われて育ったから」という答えが返ってきたという。

Bさんの親にとっては、それが上手に世の中を渡っていくための処世術だったのだろうけれど、
Bさんのその行為は、Aさんに嫌がられている。
自我(エゴ)があまりに強烈で、しかもそれにまったく無自覚なために、
目の前の相手が嫌がっているということにすら気が付かないのだろうか。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)