himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-11-15 便利なキッチングッズ
2015-11-03 10月の読書まとめ
2015-10-28 日に数回
2015-10-26 最近またひまじんが検索にひっかかるようになったようで
2015-10-04 ひまじんネットがロボット検索にひっかからなくなった
2015-08-27 むずむず足症候群
2015-07-28 よいっしょっと
2015-07-16 手放したい (その1)
2015-07-16 手放したい (その2)
2015-07-15 解きほぐしたい


2015-11-15 便利なキッチングッズ


ひまークさせてもらっている日記がふたつ、ちょうど調味料についての記事だったので。

人にすすめられて買った、100円ショップのミニ計量カップ。
ホームセンターでも120〜130円くらいで売ってます。
大さじ3杯まで計れるんだけど、これがとっても便利!
私は特に、酢が大さじ何杯、しょうゆが何杯〜 なんていうのが面倒なタイプなので、重宝してます。

先頭 表紙

よっしぃさん>スペースパン知らなかったので調べてみました〜。ダンナが前からノンフライヤー欲しいと言ってるんだけど、スペースパンなら良いかも。ノンフライヤーは場所を取るしちょっとね……。 / みなみ ( 2015-11-16 21:25 )
これ持ってます、あまり使っていませんが(^_^;)高いのですがスペースパンが欲しいです。使いこなせるかわかりませんが・・・ / よっしぃ ( 2015-11-16 06:54 )

2015-11-03 10月の読書まとめ


先月から読書メーターというSNSを始めました。
結構楽しんでます。読書メーター友達募集中です。よろしくー。

読書メーターの機能を使って、
1ヶ月の読書のまとめをhtmlコード化してブログ等にUPできるんだけど、
ひまじんにうまく載せるのは難しいことがわかりました。残念。
というわけで簡潔に。リンクをクリックするとまとめページに飛びます。

みなみの10月の読書メーターまとめ

読んだ本 :23冊
読んだページ :4600ページ
感想・レビュー :23件
ナイス :101ナイス

先頭 表紙

うっきーさん>はーい♪ / みなみ ( 2015-11-22 22:27 )
引越済んだので、徐々に復帰予定。こちらこそよろしくです♪ / うつぎ ( 2015-11-22 15:03 )
うっきーさん>某所でのハンドルと同じだったからかも。よろしくお願いします☆ / みなみ ( 2015-11-11 22:52 )
確認しました☆  てか登録数少ないのに私だってわかります…?書きっぱなしっぽい感想のせいだろか(汗) / うつぎ ( 2015-11-11 00:01 )
あれ? 「あなたをお気に入りに登録した人は見つかりませんでした。」って出てます(笑)   / うつぎ ( 2015-11-09 23:21 )
あ、お気に入り登録してもらう前にです。 / みなみ ( 2015-11-09 17:39 )
うっきーさん>おきに登録させてもらいましたー! よろしくです 私ちょっとすごいかも…… このアカウントってうっきーさんじゃ? ってなんとなく思ってたんですよ。ほんと。 / みなみ ( 2015-11-09 17:39 )
私も全然すっきりしない口です(^^;  読書メーターのほうでメッセージ送ってみました。よろしくです♪  あ、名前がうつぎじゃないので、タイトルに入れましたです(汗) / うつぎ ( 2015-11-06 20:23 )
うっきーさん>わお、もし迷惑でなかったらお気に入り登録させてください!  そしてスカイ・クロラについても語り合いたい★ スカイ・イクリプスですっきりした!って人もいるみたいだけど私はモヤモヤ増幅です……。 / みなみ ( 2015-11-06 13:20 )
読書メーター、再開してすぐに引越準備に入ったので今はお休み中(^^; 読んではいるのですが、登録する気力がなくて。スカイクロラシリーズは何度読んでも切なくて、でも謎ばかりが残ります。 / うつぎ ( 2015-11-05 22:21 )

2015-10-28 日に数回

悲しさが襲ってきます。孤独感もすごい……

うつの症状だと思うけどつらい。

先頭 表紙

麦さん>分かるわかる〜ですわ。子供らの学校が休みでジム行けない時期も必要経費と思って割り切ってます。(でもそろそろ留守番させられそうになってきた) / みなみ ( 2015-11-04 17:00 )
そうだよねえ、ジムの会費とか、ヨガの会費とか、アルアルョ。私は辞めたらそれはそれで困るので、もうあきらめて、晩秋から2月位までの3ヶ月4ヶ月は必要経費だと思って気前よくドブに蒔いちゃうョ。動けないもん仕方ないもんね。p( ̄− ̄“)ハハハ / 麦 ( 2015-11-01 19:19 )
麦さん>そうか〜冬期鬱か……私、寒い時期は例年元気なんですが今年はうつ引きずっているので注意します……。まだ全然動けません。ストレッチはした方がいいんだよな〜と思いつつ。ジムも半年行ってない、会費3万ドブに捨てました。今月も行けないと先に分かってれば休会したんだけど。 / みなみ ( 2015-10-31 21:37 )
暖かい10月だったから助かってたけど、気温がぐっと下がって、日が短くなってきたね~冬季鬱の鬼門が開いたね( ̄∇ ̄)。体がなれるまで、意識して汗かく位体動かして、気持ちよくストレッチして血を流せると良いんだけど(体の中でね)。気づいた時にはその気力も無いことの方が多いから、こう言うときはサクッと薬を頼れると良いね。ワタシはアリナミン(高いほう)を朝から飲んだりしてその日暮らしよ。 / 麦 ( 2015-10-29 07:47 )

2015-10-26 最近またひまじんが検索にひっかかるようになったようで

一安心です。
検索に引っかからないとなんか閉塞感があって。
本当に気分の問題なんだけどねー。
外界につながる小道って感じ。

先頭 表紙

麦さん>えっほんと?! / みなみ ( 2015-10-31 21:34 )
引っかかり率、前よりすごくない?びっくりョ ̄▽ ̄)!! / 麦 ( 2015-10-29 12:08 )

2015-10-04 ひまじんネットがロボット検索にひっかからなくなった

ご無沙汰してます。いただいたつっこみ、放置していてすみません。
(つっこみ返しは後ほど……)


ここ2〜3日、ひまじんネット上のページが
yahoo!やgoogleの検索にひっかからなくなってしまったようです。
検索ロボットの問題なのか?
それともひまじんネット管理組合が、ロボット検索から除外するような
タグの埋め込みなどをしたのか?
現役ひまじんユーザーとしては、後者だったらかなりショックです。


長年ここを無料で使わせて下さっている管理組合さんには感謝、感謝です。
しかし、ここ1年で更新された日記もいよいよ100を切ってるようだし
ひまじんネットもそうそういつまでも利用できないと
覚悟しておいた方がよいのかな。
日記として書き溜めたデータもバックアップを取っておいた方がよいかな……。

先頭 表紙

雅さん>こちらはぼちぼち、です。相変わらず引きこもってるけど、一日一日を必死で凌ぐような辛さはなくなってきました。雅さん、忙しそうだけど、心も体も適当に休めて、お大事に〜 / みなみ ( 2015-10-15 15:09 )
その後いかが?こちらは夏の疲れがどーんと来て、季節が変わって心も不安定に。毎日泣きたい気分です・・・。が、泣いている暇がないのよ〜。ありがたいことにね。 / 雅(みやび) ( 2015-10-06 23:43 )
麦さん>全然知りませんでした…。SLL勉強してきます。それにしても検索して表示されないのは困るなぁ……住所を頼りに来るように、検索で来てくれる古い知人なんかもいるので。。 / みなみ ( 2015-10-04 22:47 )
ホントだ。検索エンジンのSSL化が八月辺りからはじまって、段階的にキーワードでは検索出来なくなるとか?ウチのブログではそんな説明がありましたよ。だから後者ではないのかも。 / 麦 ( 2015-10-04 21:42 )

2015-08-27 むずむず足症候群

昨日の朝より左足先に違和感(一秒おきに振動する感じ)があり、
どうやらむずむず足症候群ではないかと。
多分、抗うつ剤の影響だと思います。

うつ病は本当に厄介で困るね。
だいぶ良くなってきたけどまだ日中は寝たきりです。
退屈だしそれはそれで苦しいけどできる限り焦らず無理に動かない方針で。

先頭 表紙

霜月透子さん>おかげさまでむずむず足は3日くらいでおさまりました。うつもだいぶ良くなってきましたー。 / みなみ ( 2015-10-04 21:34 )
雅さん>うーん、そういう感じなのは急性期かな。それが過ぎると麦さん言うところの「寝込んでいるのに眠れない」状態になってきてそれがまた辛い。これは経験してみないとわからない辛さかもです。 / みなみ ( 2015-10-04 21:33 )
麦さん>麦さんからつっこみもらったその日に本屋に行って文藝春秋買いました。そういう風に動けたことに自分でびっくり。後で感想書きますね。「寝込んでいるのに眠れない辛さ」めっちゃ分かります。 / みなみ ( 2015-10-04 21:31 )
むずむず足、嫌ですよねー。私は妊娠後期に毎回なりました。足をかきむしりたくなるあれは本当にイヤ。鬱病とともに快癒しますようお祈り申し上げます。 / 霜月 透子 ( 2015-08-30 23:22 )
先日、炎天下を1時間歩いたら頭痛を吐き気が。翌日もだるくてほとんど横になってました。そんな感じ? / 雅(みやび) ( 2015-08-29 15:18 )
あの芥川賞の火花読んだ?文藝春秋買って読んだんだけど、所々とても美しくてね、つっこみどころもあるけど、良かったよ。あれなら鬱でも読めるかも。寝込んでるのに眠れないのが一番辛いことだったな。それで足がもぞもぞするのは辛そうだな。 / 麦 ( 2015-08-27 23:55 )

2015-07-28 よいっしょっと

鬱は少しずつ少しずつ、着実に良くなっている感じはします。
昨日は、朝から夜まで丸一日、横にならないでいられた。
6月上旬の発症以来初めて。
それに比べると今日はいまいちだけど、まあそんなものかなと。




ここのところ私の毎日は無色というかモノクロというか灰色というかそんな感じですが
そんな時に
SNSで他の人のキラキラしたエントリや写真など見るとすごい。
久しぶりにフェイスブック見て驚きました。なにこれ別世界!!(笑)って。
ハハハ……




尊敬する友達のブログに、
「人間の細胞は7年間で全部入れ替わる。
 体に不調が出たら、7年前の自分が頑張っていたということでは?」という趣旨のことが
書かれていた。

2015年6月 鬱 →7年前の6月にぴ子出産
2013年5月 鬱 →7年前の4月にけめ子出産

おおっ?! 出産と鬱が7年周期でぴったりリンクしてる!!




ああ、もっと書きたいことがあるけど、
PC使用制限時間が残り一分切ったので、終わります。

先頭 表紙

雅さん>その後どうですか? お大事に〜。 / みなみ ( 2015-10-04 21:30 )
7年前・・・。娘達が幼稚園の年長と年少で、女の花道のまっただなかだったはずなんだけど…。なぜか今、体がだるい私です〜。 / 雅(みやび) ( 2015-08-01 21:05 )

2015-07-16 手放したい (その1)

旧友が話してくれたこと。


彼女はずっと「働かなくちゃ、お金を稼がなくちゃ」と思ってきた。
それはなぜかと自分の心に尋ねたら
子どもの頃、お母さんから「うちは貧乏なんだから」と
言い聞かされていたことに由来している、と気づいたという。
でも、それはお母さんの価値観であって
自分自身の価値観ではなかった。
そして彼女は、無自覚のうちに刷り込まれたその価値観から離れて、
本当の自分自身の価値観を見つけた。
今、彼女は、「お金はなくてもOK。あれば嬉しい、くらい」という。


真我 =ほんとうの自分

自我(エゴ) = にせの自分 = 社会や親から刷り込まれた価値観


私は、旧友が、にせの自分の価値観に気づいて、本当の自分の価値観を作れたことを、
本当に素晴らしいと思う。
なかなか、できることではないと思う。







このことを他の知人(Aさん)に話したら、興味深い話を聞かせてくれた。
Aさんの知り合いに、物(手土産など)を過剰にくれる人がいるそうだ。
その人を仮にBさんとする。
あまりに頻繁にたくさんの物をくれるので、Aさんは辟易して断るものの
それが止むことはなく、もらった物を見るのもイヤというほど本気で迷惑しているそうだ。
ある時、「どうしてこんなにたくさんの物をくれるのですか」と聞いたところ
Bさんからは「借金してでも人に物をあげなさいと親に言われて育ったから」という答えが返ってきたという。

Bさんの親にとっては、それが上手に世の中を渡っていくための処世術だったのだろうけれど、
Bさんのその行為は、Aさんに嫌がられている。
自我(エゴ)があまりに強烈で、しかもそれにまったく無自覚なために、
目の前の相手が嫌がっているということにすら気が付かないのだろうか。

先頭 表紙

2015-07-16 手放したい (その2)

ひるがえって、自分について考える。



私はどうして「実家」や「故郷」というものに執着しているのだろう。
私の憤りは、私の執着をそのまま裏返しにしたもののような気がする。


2年前、中学校の同窓会に出席して気づいたのだが、
同窓会に出てくる顔ぶれというのはだいたい決まっているようだ。
そういえばこの人、成人式の時の同窓会でも会ったな……とか、
高校の時、中学の部活仲間の集まりで会ったな……とか。
でも、来ない人は来ない。


多分、過去に自分の属した場所・集団・人間関係に対して
思い入れの強い人とそうでない人がいるんだろう。
私は強い方だと思う。
子どものころから、自分がかつて過ごした場所へ行って
懐かしさに浸るのが好きだった。
同窓会なんて、当時に良い思い出もないのに、案内が来れば行ってしまう。
年賀状は、一度誰かからもらうと、相手から送って来なくなるまで毎年送り続けた。
(だからいつも切られて淋しいのは自分。ここ数年で最近ようやくそれをやめた)
他の人は意外とそうでもないらしい、と気づいたのは割と最近のことだ。


私のその価値観が、自我(エゴ・にせの自分)によるものかというと
よく分からないけど、


私はどうしてこんなに「実家」や「故郷」というものに執着しているのだろう。
どうしてそれを傷つけられて私自身が傷つくのだろう。
どうして親に私の思い通りの生活をしてほしいと願うのだろう。
彼らがどんなに(”私から”見ていい加減な)生活をして、家を廃屋にしようと、
健康を破壊しようと、お金をたかられようと、それは私自身が傷つけられることではないのに。
(なんとなく、親と自分を一体視する感覚は
 多かれ少なかれ誰にでもあるんじゃんないかとも思うが。
 よく、親を早くに亡くした人が
 親が亡くなった年齢で自分も死ぬような気がしていた、とか言うの聞くし)


実家も、故郷も、そういった心の拠り所も、
私の普段の生活には必要ないじゃないか。
実際に、それらが理想形で存在しなくても、
私は(根本的な部分では不安定ながらに)普通に生きて来られたし。


なんで傷つくんだろう?
なんで必要だと思い込んでいるんだろう?


どうせ手に入らないんだし


手放せないだろうか?

先頭 表紙

麦さん>早速大原botと公式アカウントフォローしてきましたぁ。 / みなみ ( 2015-07-28 11:11 )
何度もごめん、大原敬子botだった。Twitterやってないので解らなかったけど、ご本人のTwitterではないみたいです。 / 麦 ( 2015-07-17 18:05 )
大原敬子さんとワタシには何の関係もありません / 麦 ( 2015-07-17 18:00 )
加藤先生に次ぐ私の師匠、大原敬子先生のお言葉を召喚してみては?大原敬子先生のTwitterを探してください。みなみちゃんの探している言葉があるかも( ̄∇ ̄”) / 麦 ( 2015-07-17 17:57 )

2015-07-15 解きほぐしたい

漫画家の森恒二は、現在も連載中の作品『自殺島』を描くにあたり、
約20人の自殺志願者のブログを毎日読んだそうだ。
そして、それらのブログに共通して書かれていることに気づいたという。


自殺志願者は「○○してもらえなかった」ということにこだわり、拗ねている。
行動しないうちから、何も手に入らないと諦めている。
感謝をしない。
だから、喜びを感じられないのではないか。


……というようなことが、雑誌『ダ・ヴィンチ』のインタビュー記事に書いてあった。
まあ、そうだろうなと思う。
特に最初の「○○してもらえなかった」について。








私は自殺志願ではないけれど
この「被害者意識」という形であらわれる心のしこりこそが、
すべての不幸感というか、生きにくさの源なんじゃないかなと
常々思っていた。
触れてみてゴリゴリする凝り固まった部分。



私の被害者意識、心のしこりは、
親に、自分が育った家をメチャクチャにされたこと。
物理的な居場所という意味での家、
精神的な居場所という意味での家。
自分のアイデンティティの根本にある家とか故郷というもの、
たまに戻って落ち着きたい場所。
実家。
そういう自分が大事にしたいものを粗末にされゴミだらけの廃墟にされたという思い。
そういうことを通じて自分自身の根本に関わる部分を大きく傷つけられたという思い。

そのことに対する、被害者意識と恨みの感情が強すぎて
それが元で今回、鬱病にもなった。


「傷つけられた」という意識は、言い方を変えれば「大事にしてもらえなかった」ということでもある。


今まで、被害者意識と恨みがあることは重々意識していたが、
「傷つけられた」という表現が自分の中から出てきたのは
進歩かなと思う。
これが一番しっくり来た気がするから。



ほんのり続く。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)