himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-02-05 頭部強打
2015-02-02 イスラム国人質事件
2015-01-31 りさいくる・りゆーす
2015-01-31 うーん
2015-01-29 9分割のお皿
2015-01-28 圭くん全豪敗退とパソコン家計簿
2015-01-27 ローズウィンドウ、平田朝子さん、有元利夫展
2015-01-23 With Love From Kei
2015-01-16 2014年まとめと2015年の豊富な抱負
2014-12-28 2014年まとめ


2015-02-05 頭部強打

このあたりは、冬の強風が名物。
本当にうんざりするほど強い。
何年たっても慣れないどころか、
比較的建物の立て込んだ場所から少し郊外に引っ越して、
ますますひどくなった。


2日の朝、あまりの強風に前を向くことができず、
フードをかぶって下を向いて歩いていたら
レストランの駐車場に立っている、
大きな垂れ幕をかけるための鉄柱
(私の顔の高さに、平行に鉄棒が突き出ている)に激突して
頭を強打してしまった。
生まれてから今まででたぶん一番ひどく打った。


血は出なかったものの、かなりの痛み。
日中はなんとか普通に動いたが
夜になると頭が痛くて起きていられない。
かといって寝ても痛くてろくに眠れない。


3日経ってもまだ治らない。
外傷的な、局地的な痛みは多少良くなったが、
頭全体に鈍痛がする。とにかく頭に圧迫感があり、重い。
頭を打ったせいか、他の原因によるものか、一時的に吐き気もして、
内出血でもしているんじゃないかと不安になったので、
今日は思い切って病院に行ってきた。


CTを撮影して、結果、異状なし。一安心。
でも、医療費高かった(泣)


CT画像を見た病院の先生に、「風邪ひいてますか?」と聞かれる。
鼻の奥の炎症と鼻水がしっかり写っていた。
ああそうか……。
頭が痛かったり、吐き気がしたりするのは、風邪の影響もあるかも?
なんにせよとにかく具合が良くないので、今日は一日寝ていました。

先頭 表紙

霜月さん>おおっ、お久しぶりです。雅さん、しびれどう? / みなみ ( 2015-02-17 22:37 )
みなみさん、頭は怖いので、何もなくてよかったです。すみませんが、横レスです。雅さん、手のしびれは首を傾けたりひねったりする時に起こりませんか?もしそうであれば頚椎椎間板ヘルニアの可能性があります。軽度のうちに受診すれば完治も可能です。あまり放置せず病院に行ってください。 / 霜月 透子 ( 2015-02-08 04:31 )
雅さん>しびれ心配! 治らなかったら早めに病院行って下さいねー。そういえば、頭打って病院行ったら、手足のしびれや脱力感がないかも聞かれました。 / みなみ ( 2015-02-06 21:53 )
麦さん>なるほど、言ってみるのもありかも……。私がぶつかった鉄柱、本来の用途で使われているの見たことないし。胃カメラお疲れ様でした。 / みなみ ( 2015-02-06 21:51 )
秋さん>結果的に安心代になりました。不安だったのですっきりしましたー。 / みなみ ( 2015-02-06 21:50 )
よっしぃさん>くっきり写ってましたよ〜。まあ、知識がないとそうと判別できないけど……。 / みなみ ( 2015-02-06 21:47 )
何事もなくて良かったよ〜。頭は怖いって!かくいう私も左の首から指にかけて微妙なシビレが・・・。気になりつつも自然治癒を待ってます。 / 雅(みやび) ( 2015-02-06 15:11 )
私もファミレスの看板で強打したことある。しばらくしたら、ひどいけがをした人がいたらしくて、撤去されたよ。自分が悪いと泣き寝入りしたけど、私の時に言えば良かったかなって、ちょっと思った。私は一昨日胃カメラ飲んだよ( ̄∇ ̄)怖かった〜高かった〜。お大事にね〜( ̄∇ ̄)ノシ / 麦 ( 2015-02-06 01:37 )
医療費が多少高くても異常なしという結果を買えて(という言い方も変だけど)本当に良かったです。お大事にね。 / 秋 ( 2015-02-06 00:08 )
CTスキャンって鼻の炎症とかまで見えるんですか、すごい。お大事に! / よっしぃ ( 2015-02-05 21:50 )

2015-02-02 イスラム国人質事件

イスラム国の人質になった後藤さんが、、、ご冥福をお祈りします。
ガイドに裏切られたことも、人質になってしまったことも、
動画の声明文の朗読を強要されたであろうことも、殺されてしまったことも、
彼にとってどれほど不本意で悔しいことであっただろうと思います。


昨日、偶然、生協の機関紙(数か月前に発行されたもの)の
憲法第9条問題に関するページを読んでいたら
ある識者が
「今の日本は海外での情報収集能力が圧倒的に不足している。
 もはやマスコミも紛争地域に人員を送らなくなっている」
と発言していて、
今回の人質事件の日本政府の対応を予言しているようだと思いました。


政府も打つ手なし……という感がありありとしてたもんね。。


こういうところに表れる、その国の国力。
日本の国力はこれからもどんどん低下していくでしょう。
爆発的に若年人口が減っていくことからしても。
でも、それを武力で埋めようとしてはいけないとは思う。


ところで、テロリストの人質になった被害者、およびその家族に対する
「自分の身内が日本政府や日本国民に迷惑をかけている、謝れ」
という意見……
それがネット上で氾濫しているのを見ると怖い。
その主張が大々的に社会でまかり通るのだとしたら、狂っていると思う。



余談だけど、テレビに映ったヨルダンのVIPたちが、ずらりと椅子に腰かけている様子を見たら
皆あまりにグダグダした姿勢なので驚いた。
日本の首相や官僚が皆そろってあの姿勢でテレビに映ったら、
常識を疑われて辞任させられてもおかしくないwレベル。
逆にそれが向こうではVIPに求められるふるまいであり、礼儀なんだろうな。

先頭 表紙

マチルダさん>はい。人質事件、いろいろな意味で最悪な結果になりましたね…… / みなみ ( 2015-02-04 23:54 )
同意します。 / 町田マチルダ ( 2015-02-03 01:38 )

2015-01-31 りさいくる・りゆーす

最近は、ボランティアでリサイクル業者の真似事みたいなことをしています。
よその家から不用品を引き取ってきて、必要な人にタダで回す……という。
譲り先は、知人あるいはネットで探す、の二択です。



最近預かったのは古着が大きなゴミ袋に5袋。食器が段ボール2箱。
古着は知人が農作業用に使いたいというのでそちらへ回すつもり。
食器は、一年間の予定で来日しているダンナの同僚(外国人)に一部引き取ってもらい、
残りは関西へ発送する予定で梱包を終えた。
先方とのやりとりも手間がかかるし、梱包も大変。
(全部で15キロ以上あった)


一銭の収入にもならないのに……言ってしまえば他人のゴミなのに……
なぜこんなことをしているのか?
本来他人がするべきことを、なぜ私が代行しているのか?
ふと、時々自問自答します。


ただ、私は、それが他人の家、他人のモノであっても、
家の中に不用品や死蔵品が滞留しているのは、気持ちが悪くてイヤ。
(不用品って老廃物だと思う)
それがお世話になっている友達や知人であればなおさら
家をきれいにするのを手伝いたいと思うし
(もちろん、これは本人がきれいにしたいと思っているのが前提。
 そうでない人のところに押しかけて余計なお節介は焼かないので念の為)、
まだ使えるモノがただのゴミとして捨てられるのもイヤ。


世の中に存在するすべてのモノを、できるだけ、きちんと活用できたらいいと思う。


誰かがいらないと思ったモノでも、
他の人の手に渡ればそれが必要なものとして役に立つことがある……というのは
こうして実際にモノを循環させているとよくわかる。


新しいモノ、きれいなモノ、どこまでも自分が100%気に入ったモノ。
そういうモノで自分の身辺を埋めたいと思ったら、それも可能な世の中だけど、
私は、そうじゃなくていいと思う。
それは、あまりにぜいたくすぎると思う。


友達のご主人が着なくなった服をもらってダンナにあげたら、
気に入ったようでしばらく着ていて、
「こういう色も着てみたら意外とよかった」と言って
似たような色の服を新しく買ってた。


知人から預かってよそへ回す過程で、私がもらうことにしたコーヒーカップやガラスの器。
私の趣味に一分のずれもなくジャストフィットしたわけじゃないし、
「一生大事にする」「壊れるまで使う」とは言わないし、言えない。
ただ、自分では買うことはないであろうデザインのそれらの食器を、
いますこし手元に置いて、楽しみたい。
そして、「これでもう終わりだな」と思った時は、私は躊躇なく手放す。
自分が手元に置きたいと思った間は大事に使い、なおかつ執着しない。
リユースはそれを手軽に実現させてくれる。
本来であればただのゴミであるはずのモノたちが。


多分、私みたいな価値観は今の世の中からずれていると思う。
貧乏くさいと言われても致し方ない。
ただ私は私なりにモノを大事にしたくて、
それは自分の所有物に対してだけじゃなくて、
それを自分の方法で表現してみたら、こうなった。

先頭 表紙

麦さん>いいですね。日本もゴミ捨て場にリサイクル業者が来ていろいろ持って行くけど、そういうのってもっとシステム化されればいいですよね。 / みなみ ( 2015-02-17 22:36 )
売ってくれるのは古物屋さんだった・・衣類だけじゃないみたいでした。 / 麦 ( 2015-02-10 11:39 )
 この間、聞きかじったオーストラリアのリサイクル&リユースはいいなあと思うの。ゴミのステーションみたいに、リユースボックスがアチコチにあって分別して入れると、古着屋さんが廉価で販売するシステムがあるんだって。だから、人々も豊かに暮らせてるんだって。いいよねそういうの。 / 麦 ( 2015-02-09 00:04 )
自己満足の世界なんだけど、不用品引き取ったりそれ回したりすると喜んでもらえたりもするので、……いややっぱり自己満足かな(笑) / みなみ ( 2015-01-31 23:37 )

2015-01-31 うーん

何か楽しいこと書きたいなと思うんだけど、これといって思いつかない訳です。
ここ1週間はぴ子のインフルで家で缶詰になってました。
けめ子も熱が出たのでお休み。
月曜からようやく登園&登校できるかな。



先日家族でスケートに行ってきた。
私、小学生以来。
ダンナと子どもたちは初めて。
私は子どもの頃はほぼ手すり磨きだったので、
それに比べたら少しはマシだったかな。。
スキーのスケーティングと要領同じなので。
とはいえ何度も転んで痛かった。
私は病気のおかげで手のひらに肉がないので
転んで手をつくとそれだけでかなり痛い。クッション皆無。
ダンナはこういうのは比較的うまいのでスムーズに滑っていた。
子どもたちも、怖がるかと思ったらそうでもなく、楽しめた模様。


ただ全身を緊張させて滑るせいか相当疲れた。
そして帰りは夫婦してものすごく不機嫌になり険悪な雰囲気にw


という感じでしたwww

先頭 表紙

2015-01-29 9分割のお皿


最近、9分割のお皿買いました。(画像はショップよりお借りしました)
1年前にレストランで見て以来すごく欲しかったので……。
これは、主にお客様用。


ダイソーで、手のひらサイズの可愛いタジン型の食器と、
同じく手のひらサイズのちっちゃなガラスのボウルも購入。
9分割のお皿に合わせて使ってます。


彩りと味のバランスを考えて9品揃えるのが楽しい!
9品って大変かと思いきや、
果物や出来合いのもの(漬物やキムチなど)も活用できるので、
思ったほど負担ではないです。


一緒に、同じシリーズで3分割のお皿も買いました。
これは普段使いメインかな?
残り物を盛り付けても見栄えがするので助かります。
3分割を2枚、ずらして並べても良い感じ。


洗うのも楽だし、重ねて収納するととってもスマートに片付くのも気に入ってます。
食器を買い足すのって私にってはとても贅沢なことなのだけれど、
料理やおもてなしのテンションが上がるのでたまには良いかな。

先頭 表紙

YINさん>スイーツも素敵に見えそう。先日ダイソーに行ったらこれに似た2分割〜4分割のお皿売ってました。ちょっと小ぶりだったので薬味や酒のアテにいいかも。 / みなみ ( 2015-02-01 23:35 )
あ、これ良く行くデザートバーでプチフール出しているお皿です。3点盛りとか9点盛りとか。かわいく見えるんですよね〜 / YIN ( 2015-01-31 22:20 )

2015-01-28 圭くん全豪敗退とパソコン家計簿

テニスの全豪オープン、圭くん敗退しましたね〜 orz
終わりの方だけ観たけど、最後の圭くんの粘りはすごかった!
一打一打でドキドキ。楽しませてもらいました。
ワウリンカのサーブ強烈だったなぁ。


さてさて、今年こそは家計簿をちゃんとつけたい! というわけで
数年ぶりに婦人之友社のパソコン家計簿にチャレンジしてます。
何これ……今まで手書きの家計簿つけてたのがまるでバカみたい!
というくらい楽で驚いてます……。
これならなんとか続けられるかな?
がんばりまーす。

先頭 表紙

2015-01-27 ローズウィンドウ、平田朝子さん、有元利夫展


ローズウィンドウ(切り絵)に興味があり調べていたところ、
平田朝子さんという、ローズウィンドウ講師であり、フルート奏者でもある方のブログ「ローズウィンドウのある暮らし」に行きついた。


(ローズウィンドウってそもそも何? という方はこちらをどうぞ→ ローズウィンドウの画像検索結果


いくつかそのブログの記事を拾い読みしてみたが、
もし自分が楽器を習うなら(そのつもりはもうないが)是非ともこういう先生に習いたいと思った。
私はこういう思考回路の人にとても魅力を感じる。
多分この平田さんは片付けや整理整頓も得意だと思う。
それに、フルートを吹くときの「脳を分ける」という考え方など……
小学生でこの発想、この感覚。
いや多分、年齢は関係なく、考え付く人は考え付くし、考え付かない人は考え付かない。


先日、有元利夫「天空の音楽」展を見に行った。
38歳(私、いま同い年)で早逝した彼はバロック音楽に傾倒していたそうだ。
「素晴しい音楽を画面いっぱいに鳴り響かせる、
いつか そんな作品を作ってみたいものです。」という言葉を遺している。
彼はまた、芸術の本質や普遍性について深く考えた画家でもあった。
「天空の音楽」展は、こじんまりとはしていたが、
有元利夫という画家が作り上げる、静かで美しい独特の世界、
そして彼の芸術観・美意識をよく感じられるすばらしい展覧会だった。
(もう一度行ってもいいかも)


平田朝子さんは、ブログの「あれから20年、被災者として想うこと」というエントリの中で、
当時小学六年生で経験した阪神淡路大震災に触れつつ、
「弦の響きには幾何学があり、天空の配置には音楽がある」というピタゴラスの言葉や、
「神聖な建築は凍結された音楽である」というゲーテの言葉を紹介しながら、幾何学、音、光、色などについて言及し
「これらすべてを融合し、芸術の本質を大切にしたアーティスト活動をさらに追及していきたい。」と夢を語っている。


私は、有元利夫と平田朝子さんという二人の芸術家に、
それぞれの持つ世界に、とても通じるものを感じる。
実際に、2人が生死の世界を越えて出会い、話をすることがあったら、
2人は芸術の本質について話に花を咲かせるのではないかと思う。


でも、私にとっては重要なのは、その2つが通じている(と感じる)、
その接点、その要が自分であるということだ。
自分が好きだと思うもの、魅力を感じることのそれぞれに、
共通した軸がある。
その軸は自分自身であり自分自身の感性。
それこそを、自分は大切にしたいし、しなくてはいけないと思う。


とりあえず、平田朝子さんのローズウィンドウ本は近々購入したい。

平田朝子さんのブログより

ローズウィンドウから学ぶ
幸せになる思考回路の作り方vol.1
2014.11.15

ローズウィンドウから学ぶ
幸せになる思考回路の作り方vol.2
 2014.11.27


あれから20年、被災者として想うこと 2015.01.17


p.s
平田さんのブログ記事へのリンク、うまくとべません。
アーカイブからエントリの日付を参考に検索してください。

先頭 表紙

麦さん>これ完全にやつあたりですよねー……。見苦しい。少ない星レビュー重点的に読むの良いかも。 / みなみ ( 2015-02-01 23:31 )
どう読んでもこの人が勝手に恥を晒してるんだけど、惜しまれるはこの人がいるから、星が5つにならないことだよね。私はいつも少ない星のレビューだけを読んで判断してる。嫌がらせとしか読めないのも結構あるね。 / 麦 ( 2015-02-01 16:10 )
おまいが自分で勘違いして買ったくせに何様。他人を貶めてるのはおまいだよ。 / みなみ ( 2015-01-27 14:35 )
逆に嫌いだなーと思うのはこういうこと平気で言える人だよ。http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4834739120/ref=acr_search_hist_1?ie=UTF8&filterBy=addOneStar&showViewpoints=0 / みなみ ( 2015-01-27 14:34 )

2015-01-23 With Love From Kei

今日、とくダネ!見てたら、
アメリカのテレビ番組で、テニスの全豪オープンで
錦織圭(以下、圭くんv)の試合の実況をしていたキャスターが(有名な人らしい)
圭くんについて、ないことないこと喋ってた、という話だった。

昨年は年収は55億円でテニス界ナンバーワンのお金持ちだとか、
レストランチェーンやサッカーチームのオーナーだとか、
ウォッカの販売も手掛けているとか、香水のブランドを持っているとか。

結局、ネットのパロディニュースサイトのジョーク記事を
情報源にして真に受けてしまったゆえの大誤報ということだったんだけど、
そのネタサイトに書かれている香水のブランド名が『With Love From Kei』。
画面の中でそれが読み上げられ、
スタジオにも私の中にも一瞬「…………w」という間が漂い、
私が「それ誰か商品化してくんないかな〜w」と思った、その瞬間。

笠井アナ 「これちょっと欲しいでしょ?」
菊川怜  「欲しい……」(←ほんとに「……」ついてたww)


うけたw
今いったい何人が同時に同じようなこと思ったんだろうとw


With Love From Kei……なんかちょっと爽やかに汗くさそうな気もするけどね(笑)

先頭 表紙

2015-01-16 2014年まとめと2015年の豊富な抱負

昨年のまとめに加筆する、とかいってしてないし。
新年の挨拶もしてないし。


あけましておめでとうございます。(今さら……)


気づけば1月も半分過ぎました。早っ!


2014年はどんな年だったのかな?
なんかよくわからないけど、
人間って土台が大事なんだなっていうことをしみじみ実感した気がします。
私はもともと良い土台は持ってないので、今からでも叩き直さないと。


掃除は頑張りました。
まだもうちょっと掃除修行は続けなきゃ。


今年は整理収納アドバイザー1級取りたいです。
家族旅行にも行きたいな。
手近なところでは日帰りスキーと森林浴ツアー。今月、来月にでも。
家計簿は頑張りたい!!

先頭 表紙

2014-12-28 2014年まとめ

後で加筆します。とりあえずまとめたのでUP。
うんことか流しとこw



1月 
2月 二度の記録的大雪!! あな吉手帳術講座
3月 ひまじんさん宅&八王子訪問、片田教授防災講演、インフル+溶連菌+マイコプラズマで寝込む
  
4月 新築ハウスクリーニングバイト開始、財布紛失、ぴ子同級生宅山菜パーティー
5月 掃除修行開始&掃除ブログ開設 
6月 ママさんブラス退団、ジム入会
7月 タブラトゥーラコンサート、日本科学未来館
8月 赤城旅行、帰省(旧友と砂沼サンビーチ)
9月
10月 軽井沢おもちゃ王国(長野旅行台風中止の為(;_;))、Iさん宅片付け開始、ひまじんさん新居訪問&茂木ツインリンク
11月 デジカメ買い替え、ぴ子そろばん開始
12月 友の会コンサート(係)、旧友とクリスマス会、ぴ子同級生宅クリスマス会

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)