himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-01-31 うーん
2015-01-29 9分割のお皿
2015-01-28 圭くん全豪敗退とパソコン家計簿
2015-01-27 ローズウィンドウ、平田朝子さん、有元利夫展
2015-01-23 With Love From Kei
2015-01-16 2014年まとめと2015年の豊富な抱負
2014-12-28 2014年まとめ
2014-12-28 うんこね、うんこ。
2014-12-27 2014クリスマス☆
2014-12-15 メモ


2015-01-31 うーん

何か楽しいこと書きたいなと思うんだけど、これといって思いつかない訳です。
ここ1週間はぴ子のインフルで家で缶詰になってました。
けめ子も熱が出たのでお休み。
月曜からようやく登園&登校できるかな。



先日家族でスケートに行ってきた。
私、小学生以来。
ダンナと子どもたちは初めて。
私は子どもの頃はほぼ手すり磨きだったので、
それに比べたら少しはマシだったかな。。
スキーのスケーティングと要領同じなので。
とはいえ何度も転んで痛かった。
私は病気のおかげで手のひらに肉がないので
転んで手をつくとそれだけでかなり痛い。クッション皆無。
ダンナはこういうのは比較的うまいのでスムーズに滑っていた。
子どもたちも、怖がるかと思ったらそうでもなく、楽しめた模様。


ただ全身を緊張させて滑るせいか相当疲れた。
そして帰りは夫婦してものすごく不機嫌になり険悪な雰囲気にw


という感じでしたwww

先頭 表紙

2015-01-29 9分割のお皿


最近、9分割のお皿買いました。(画像はショップよりお借りしました)
1年前にレストランで見て以来すごく欲しかったので……。
これは、主にお客様用。


ダイソーで、手のひらサイズの可愛いタジン型の食器と、
同じく手のひらサイズのちっちゃなガラスのボウルも購入。
9分割のお皿に合わせて使ってます。


彩りと味のバランスを考えて9品揃えるのが楽しい!
9品って大変かと思いきや、
果物や出来合いのもの(漬物やキムチなど)も活用できるので、
思ったほど負担ではないです。


一緒に、同じシリーズで3分割のお皿も買いました。
これは普段使いメインかな?
残り物を盛り付けても見栄えがするので助かります。
3分割を2枚、ずらして並べても良い感じ。


洗うのも楽だし、重ねて収納するととってもスマートに片付くのも気に入ってます。
食器を買い足すのって私にってはとても贅沢なことなのだけれど、
料理やおもてなしのテンションが上がるのでたまには良いかな。

先頭 表紙

YINさん>スイーツも素敵に見えそう。先日ダイソーに行ったらこれに似た2分割〜4分割のお皿売ってました。ちょっと小ぶりだったので薬味や酒のアテにいいかも。 / みなみ ( 2015-02-01 23:35 )
あ、これ良く行くデザートバーでプチフール出しているお皿です。3点盛りとか9点盛りとか。かわいく見えるんですよね〜 / YIN ( 2015-01-31 22:20 )

2015-01-28 圭くん全豪敗退とパソコン家計簿

テニスの全豪オープン、圭くん敗退しましたね〜 orz
終わりの方だけ観たけど、最後の圭くんの粘りはすごかった!
一打一打でドキドキ。楽しませてもらいました。
ワウリンカのサーブ強烈だったなぁ。


さてさて、今年こそは家計簿をちゃんとつけたい! というわけで
数年ぶりに婦人之友社のパソコン家計簿にチャレンジしてます。
何これ……今まで手書きの家計簿つけてたのがまるでバカみたい!
というくらい楽で驚いてます……。
これならなんとか続けられるかな?
がんばりまーす。

先頭 表紙

2015-01-27 ローズウィンドウ、平田朝子さん、有元利夫展


ローズウィンドウ(切り絵)に興味があり調べていたところ、
平田朝子さんという、ローズウィンドウ講師であり、フルート奏者でもある方のブログ「ローズウィンドウのある暮らし」に行きついた。


(ローズウィンドウってそもそも何? という方はこちらをどうぞ→ ローズウィンドウの画像検索結果


いくつかそのブログの記事を拾い読みしてみたが、
もし自分が楽器を習うなら(そのつもりはもうないが)是非ともこういう先生に習いたいと思った。
私はこういう思考回路の人にとても魅力を感じる。
多分この平田さんは片付けや整理整頓も得意だと思う。
それに、フルートを吹くときの「脳を分ける」という考え方など……
小学生でこの発想、この感覚。
いや多分、年齢は関係なく、考え付く人は考え付くし、考え付かない人は考え付かない。


先日、有元利夫「天空の音楽」展を見に行った。
38歳(私、いま同い年)で早逝した彼はバロック音楽に傾倒していたそうだ。
「素晴しい音楽を画面いっぱいに鳴り響かせる、
いつか そんな作品を作ってみたいものです。」という言葉を遺している。
彼はまた、芸術の本質や普遍性について深く考えた画家でもあった。
「天空の音楽」展は、こじんまりとはしていたが、
有元利夫という画家が作り上げる、静かで美しい独特の世界、
そして彼の芸術観・美意識をよく感じられるすばらしい展覧会だった。
(もう一度行ってもいいかも)


平田朝子さんは、ブログの「あれから20年、被災者として想うこと」というエントリの中で、
当時小学六年生で経験した阪神淡路大震災に触れつつ、
「弦の響きには幾何学があり、天空の配置には音楽がある」というピタゴラスの言葉や、
「神聖な建築は凍結された音楽である」というゲーテの言葉を紹介しながら、幾何学、音、光、色などについて言及し
「これらすべてを融合し、芸術の本質を大切にしたアーティスト活動をさらに追及していきたい。」と夢を語っている。


私は、有元利夫と平田朝子さんという二人の芸術家に、
それぞれの持つ世界に、とても通じるものを感じる。
実際に、2人が生死の世界を越えて出会い、話をすることがあったら、
2人は芸術の本質について話に花を咲かせるのではないかと思う。


でも、私にとっては重要なのは、その2つが通じている(と感じる)、
その接点、その要が自分であるということだ。
自分が好きだと思うもの、魅力を感じることのそれぞれに、
共通した軸がある。
その軸は自分自身であり自分自身の感性。
それこそを、自分は大切にしたいし、しなくてはいけないと思う。


とりあえず、平田朝子さんのローズウィンドウ本は近々購入したい。

平田朝子さんのブログより

ローズウィンドウから学ぶ
幸せになる思考回路の作り方vol.1
2014.11.15

ローズウィンドウから学ぶ
幸せになる思考回路の作り方vol.2
 2014.11.27


あれから20年、被災者として想うこと 2015.01.17


p.s
平田さんのブログ記事へのリンク、うまくとべません。
アーカイブからエントリの日付を参考に検索してください。

先頭 表紙

麦さん>これ完全にやつあたりですよねー……。見苦しい。少ない星レビュー重点的に読むの良いかも。 / みなみ ( 2015-02-01 23:31 )
どう読んでもこの人が勝手に恥を晒してるんだけど、惜しまれるはこの人がいるから、星が5つにならないことだよね。私はいつも少ない星のレビューだけを読んで判断してる。嫌がらせとしか読めないのも結構あるね。 / 麦 ( 2015-02-01 16:10 )
おまいが自分で勘違いして買ったくせに何様。他人を貶めてるのはおまいだよ。 / みなみ ( 2015-01-27 14:35 )
逆に嫌いだなーと思うのはこういうこと平気で言える人だよ。http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4834739120/ref=acr_search_hist_1?ie=UTF8&filterBy=addOneStar&showViewpoints=0 / みなみ ( 2015-01-27 14:34 )

2015-01-23 With Love From Kei

今日、とくダネ!見てたら、
アメリカのテレビ番組で、テニスの全豪オープンで
錦織圭(以下、圭くんv)の試合の実況をしていたキャスターが(有名な人らしい)
圭くんについて、ないことないこと喋ってた、という話だった。

昨年は年収は55億円でテニス界ナンバーワンのお金持ちだとか、
レストランチェーンやサッカーチームのオーナーだとか、
ウォッカの販売も手掛けているとか、香水のブランドを持っているとか。

結局、ネットのパロディニュースサイトのジョーク記事を
情報源にして真に受けてしまったゆえの大誤報ということだったんだけど、
そのネタサイトに書かれている香水のブランド名が『With Love From Kei』。
画面の中でそれが読み上げられ、
スタジオにも私の中にも一瞬「…………w」という間が漂い、
私が「それ誰か商品化してくんないかな〜w」と思った、その瞬間。

笠井アナ 「これちょっと欲しいでしょ?」
菊川怜  「欲しい……」(←ほんとに「……」ついてたww)


うけたw
今いったい何人が同時に同じようなこと思ったんだろうとw


With Love From Kei……なんかちょっと爽やかに汗くさそうな気もするけどね(笑)

先頭 表紙

2015-01-16 2014年まとめと2015年の豊富な抱負

昨年のまとめに加筆する、とかいってしてないし。
新年の挨拶もしてないし。


あけましておめでとうございます。(今さら……)


気づけば1月も半分過ぎました。早っ!


2014年はどんな年だったのかな?
なんかよくわからないけど、
人間って土台が大事なんだなっていうことをしみじみ実感した気がします。
私はもともと良い土台は持ってないので、今からでも叩き直さないと。


掃除は頑張りました。
まだもうちょっと掃除修行は続けなきゃ。


今年は整理収納アドバイザー1級取りたいです。
家族旅行にも行きたいな。
手近なところでは日帰りスキーと森林浴ツアー。今月、来月にでも。
家計簿は頑張りたい!!

先頭 表紙

2014-12-28 2014年まとめ

後で加筆します。とりあえずまとめたのでUP。
うんことか流しとこw



1月 
2月 二度の記録的大雪!! あな吉手帳術講座
3月 ひまじんさん宅&八王子訪問、片田教授防災講演、インフル+溶連菌+マイコプラズマで寝込む
  
4月 新築ハウスクリーニングバイト開始、財布紛失、ぴ子同級生宅山菜パーティー
5月 掃除修行開始&掃除ブログ開設 
6月 ママさんブラス退団、ジム入会
7月 タブラトゥーラコンサート、日本科学未来館
8月 赤城旅行、帰省(旧友と砂沼サンビーチ)
9月
10月 軽井沢おもちゃ王国(長野旅行台風中止の為(;_;))、Iさん宅片付け開始、ひまじんさん新居訪問&茂木ツインリンク
11月 デジカメ買い替え、ぴ子そろばん開始
12月 友の会コンサート(係)、旧友とクリスマス会、ぴ子同級生宅クリスマス会

先頭 表紙

2014-12-28 うんこね、うんこ。

ネットでこんな文章拾いました。

>野原ひろしが、努力はう●こをする事と同じって言ってたな。「1.踏ん張ること 2.毎日すること 3.水に流すこと 4.決して人に見せないこと」。

そうね、毎日しないとね。そして見せるのはやめないとね。
私も肝に銘じますわ。特に私は見せびらかすからね。

先頭 表紙

2014-12-27 2014クリスマス☆


クリスマス終わりましたね。


今年、子どもたちがもらったプレゼント

サンタさんより……
けめ子:ステッチカード
ぴ子:プリズムストーン

その他、私からは暖かい靴下。
ダンナからはツリーに飾るオーナメント。(出張土産)
義母からはスキー用の手袋。
義妹からはお正月にもらう予定。
けめ子はビーズセットを、ぴ子はアナ雪のお弁当箱をリクエスト済。


クリスマス・イヴは、ピザとケーキでお祝いしました。
ピザは私が、ケーキはダンナと子供たちが作成。
それだけなんだけど、子どもたち大はしゃぎ。
羨ましいくらい盛り上がってました。
ようやくクリスマス・パーティの意味が分かってきたのか……?という感じ(笑)

写真は、秋さんに頂いた手作りのツリースカート(をはいた我が家のツリー)。
これ、見た目が豪華で素敵なだけでなく、
着脱しやすい仕組みになっていて、取り付けも、取り外し(=掃除)も楽!!
本当に、気が利いてます。
サイズも、うちのツリーの高さに合わせて作ってくださったそうで、
見た目のバランスもぴったりです。
(スカートをツリーにはかせると、スカートのない時にくらべてスペースがたくさん必要になったので
 部屋の隅から中央近くへツリーを移動しました)

秋さん、重ね重ね、ありがとうございましたー!!
末永く大事に使います☆

先頭 表紙

秋さん>盛大に年をまたいだツッコミ返しでごめんなさい。確かにうちのツリーはスリムタイプ。大きいといえば大きいのかもだけどその分見た目がすっごく豪華ですよ! ツリーのトップから裾までの線の延長線上にスカートの端っこがくるので、計算したようなバランスだなーって思ってました。 / みなみ ( 2015-01-21 20:16 )
ありゃ、大きすぎたかな。スリムタイプのツリーだったらもっと小さくても良かったのかも(^^; 画像が見られて嬉しいです♪ / 秋@画像ちょうだい! ( 2014-12-28 05:03 )

2014-12-15 メモ

愚痴っぽい友人に対する愚痴

φ(´・ω・`)メモメモ

先頭 表紙

麦さん>イヤイヤうんこはうんこで(笑) ホジホジつつくとその都度香りが新鮮になっていいみたいです。さて、私は、臭いの届かないところに避難しま〜っす。 / みなみ ( 2014-12-16 20:32 )
愚痴って間違いなく14日のタイトル(笑)でも、本人はいつまで〜も眺めていたいし、つついていたいし、香りを堪能していたいみたい。自分なんて大変で健気で可愛そうなんだろうと思ってるのね。水に流す気サラサラ無いのよね・・(ーー) / 麦 ( 2014-12-16 17:02 )

[次の10件を表示] (総目次)