himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-11-27 ゆういぎ
2014-11-24 冷え取り2年目
2014-11-24 頑張れ圭くん
2014-11-24 アムウェイふきんその後
2014-11-22 環境
2014-11-19 ジム通い近況
2014-11-15 おかずのまとめ作り
2014-11-15 おかずのまとめ作り(メニュー)
2014-11-12 具合が悪くなったパソコンに
2014-11-10 アムウェイのふきん


2014-11-27 ゆういぎ

ジムへ行くと有意義なことをした気持ちになれて、すごくいい。
実際の運動効果も、この充実感も、精神の安定に役立っていると思う。



このことに限らず、何でも、実際に有意義かどうかよりも、「有意義な気持ちになれるかどうか」が重要なんじゃないかという気がしてきた。



ブラスバンドにいた時、指導者のFさんが「結局、自己満足だから」と言っていたのが印象に残っている。
(主語は「趣味の音楽活動は」なのかなーって勝手に考えて補完した)

先頭 表紙

2014-11-24 冷え取り2年目

冷え取り健康法を始めてからもうすぐ丸1年。2回目の冬を迎えようとしています。


冷え取り健康法の柱は主に2本。半身浴(足浴)と靴下の重ねばき。
半身浴はほとんどやっていない。効果は確実にあると思うんだけど面倒で……。
足浴は、たらいとお湯を使うのがこれまた面倒でできないので、スチーム足浴器を購入。
2万弱したけど良い買い物だったと思います。
ソファに座って休憩したい時に、ついでに足浴してます。


靴下の重ねばきも、正直面倒。(そればっかりw)
たくさん重ねるのも面倒だし、その何足もある靴下を手洗いするのも面倒。
(デリケートなので洗濯機は使いたくない)
でも、重ねばきはすごく快適なので続けています。


去年の真冬は10枚近く重ねていたけど、最近は3〜4枚にして、
一番上に分厚い(スキーにも使えるような)靴下を履くことが多いです。
靴下を重ねる順番も、本来は、絹5本指、ウール5本指、絹、ウール……と
決まっているのだけれど、ウールだけ重ねたりして、あまりこだわっていません。
ただ、一番下に5本指を履くのだけは必ず守っています。(気持ち良いので)
絹よりウールの方が丈夫だし、洗濯後の渇きも早くて扱いやすいかな。
絹のデトックス効果は正直信じてません。


靴下は、やはり重ねばき専用のものが締め付け感がなくて便利。
正活絹(せいかつけん)の靴下がとっても気持ち良いです。ちょっと高いけど。
耐久性はあまりなく、穴が空いちゃうので、繕って履いてます。
それと、なんだかんだ言ってウールは暖かいね。
ウールのレギンスも愛用。
値段も分厚さも暖かさもユニクロの薄いヒートテックタイツとは数倍の差です。
その日の気温によってレギンスとタイツを重ねばき。
それに靴下を重ねばき。
寝る時はレッグウォーマーも2枚重ねて寝ています。
レッグウォーマーは絹と綿の2重のものと、分厚いウールのもの。
天然素材最高。


ダンナには「おばちゃん通り越しておばあちゃんみたい……」と幻滅されるけど
とっても暖かくて気持ちいいのと、
健康のためにこれは絶対に必要だと確信しているのとで、やめられません。
もはや足首は無いよwww


ダンナも寝る時などに靴下を重ねばきしているのだけれど、
最近、「4枚履いているのに寒い……」などと言い出した。
重ねばきを始めるまでは寒いと思わなかったのに、今は4枚履いていても寒いと感じる時があるらしい。
それだけ冷えに慣れていたのが、感覚が正常になってきたということですなーー。
子供たちも寒い時は靴下を履いて寝るのが習慣になっていて、自分から履いて寝てます。
主に子供用の重ねばき靴下。

先頭 表紙

2014-11-24 頑張れ圭くん

錦織圭くんのニュースが連日見られて(読めて)嬉しいけど
本当にかなり疲労困憊してるっぽいので心配。

オフはゆっくり充電して
また1月からのツアー頑張って欲しいな〜。

それにしても本当に本当に、日本人男子でここまで躍進する
テニス選手が出てきたとは。夢のようだね……。

先頭 表紙

2014-11-24 アムウェイふきんその後

アムウェイのふきんを使っていて、やっぱり最強は白雪ふきんか? という思いも去来した今日この頃。
吸水性、サイズは白雪ふきんに軍配が上がる。
耐久性は多分アムウェイかな。

先頭 表紙

2014-11-22 環境

前に入ってたサークルの友達とちょっと立ち話して愚痴を聞いた。
会費を払わず、休会届も出さず、ずっと来ない人がいるとか
役をやめた途端に来なくなった人がいるとか
休会期限ぎりぎりまで休会して、その後ちょっとだけ復帰して、
またすぐ期限ぎりぎりまでの長期休会する人がいるとか、そんな話。


一度退会してまた都合がついたら再入会すればいいのに。
自分の行為が他の人にどういう影響を及ぼすかを考えられない人たち。
本来、皆が心地よく居られるために作られた制度の意味を勘違いして
制度に甘えるばかりの人たち。


思わず、「私はそういうだらしない人たちとは関わりたくない。」って言ってしまって、
自分で自分の言葉に驚いたけど、
考えてみれば、私、そういう環境の中にいるのもストレスだったんだよなって思った。


離れて良かった。
他にメリットが多ければもちろん離れないっていう選択肢もあったけど、
そこまでのものはなかったので。


自分がこうなりたいと願うもの。許せないと思うもの。
はっきり持ってていいんだな。
それに向かって自分自身を整えていけばいいんだな。
そのためには人脈も環境も選びたいと思っている。
若い頃はそういう意識を持たずにやってきたけど、
それはそれで大きな財産。でもこれからは違うやり方にする。

先頭 表紙

2014-11-19 ジム通い近況

6月下旬からジムに通い始め、なんだかんだと約5か月が経過。
たったの週2回なんだけど(本当は週3回通いたいんだけどなかなか難しい)、
少しずつ体が変わってきたみたい。


ダンナには「お腹の肉が減った」と言われ、
友達には「以前はひょろ〜っとしてる印象だったけど、変わった」と言われた。
言われてみたら確かに腹肉は減ったなー。
あと、姿勢はすごく良くなった。
今まで、姿勢を良くするためには、背筋を伸ばすのだと思っていたけれど、
背筋というより腰を立てることが一番のポイントなのだということが分かってきた。
それから、胸を開くこと……かな。


腰の立て方と、重心の取り方が分かってきたので、
以前とは比べ物にならないくらい下半身が安定してきたと思う。


最近毎日がすごく忙しいけれど、とても楽しくて、充実している。
たぶんその一番の原因はジム通いだと思う。
運動は純粋に気持ちいいし、何より有意義なことをしているという満足感に浸れる(笑)。
ジム通いによって、
肉体的にも精神的にもかなりパフォーマンスが上がっていると思う。
ジム帰りの車の中では爆音でロック。何気なくテンション高いw


あと、家が人を語るように、体もまたその人を雄弁に語るのだなと感じるようになってきた。
スタジオの先生が、「体を見ればその人がどんな生活をしているのか良く分かる」と言うのだけれど。
確かにその通りだなーと。
ジムにいるといろいろな人の体を見られるのでなんとなく観察している。
筋トレの為の筋肉?じゃなくて、
何かの競技(私にはそれが何かまではよく分からないけれど)のために
ガッチリ鍛えられた実用的な筋肉を持っている人を見ると、素晴らしいな〜と思う。
長年積み重ねられたトレーニングの厚み、重み、確かさ、
そしてそれを支えたメンタルの強さ、ストイックさを感じる。
身体が語っている。


運動ってものすごくパーソナルなもので、
他人と比べる必要なんか一切なくて(だってもともと持っている体そのものからして一人一人全然違う)、
嫌いなことをやる必要もなくて、
楽しいものなんだね。
もっと早く知りたかった。






ジムのメニューは、基本的には
水曜 スタジオ(ピラティス)+筋トレ。
木曜 スタジオ(ビューティー・コンディショニング)+筋トレ。


筋トレはマシン中心で5種類くらい。毎回10回×2セット。
本当は3セットくらいやった方が良いと思うけど
スタジオの後は結構疲れているのと、いつも時間に余裕がないのと、
夕方あまり疲れていると家事や子供の相手に支障を来すので
(ものすごくイライラしたりする)
まあこれくらいが無理がないのかなと。


水・木の連続だと、同じ部位の筋トレができないので、
その点考慮したメニューを作ってくださいと
先日、トレーナー君にお願いしたところ。
楽しみ。


汗はたいしてかかないので、いつもシャワーは浴びない。
外に出ても平気な格好で行き、運動した後も、着替えずにそのままの格好で帰る。
気軽に行けるのが一番。
黙々と体を動かして黙々と帰る。

先頭 表紙

2014-11-15 おかずのまとめ作り

主婦9年目にしてようやくこの場所へ到達した。
今までずっと、おかずは一度にたくさん作り置きすれば良いのだろうと思っていたの。
でもやらなかったの。
思い切ってやってみたら想像以上に良かった。


ポイントは一度に8〜10種類のおかずや常備菜
(いろいろな料理に展開可能な下ごしらえ含む)を作ること。
これだけあれば3日は持つ。
常備菜といっても、一度に3〜4種類しか作らなければ
同じメニューを何度も食べ続けることになるが、
8種類から10種類作ってしまえば、前回の食事とは違うおかずで3日間は回せる。


3食の食事作りの手間が減ったのはもちろん、
「あー食事どうしよう、何作ろう、面倒くさい」という心理的負担がとにかく減った。
そして、朝食と昼食のクオリティがものすごく上がった。
朝から野菜たっぷりの食事が食べられる。


この8〜10種類のおかずは、一気に集中して作る。所要時間は1時間半くらい。
こうして集中して作ってしまえば、その後数日間の食事の支度が断然楽になる。
このおかずや常備菜を冷蔵庫から出して皿に並べ、後は簡単な主菜(肉・魚料理)を一品作ればよい。
私の場合、厚生省所定の栄養摂取目安量に準拠すれば、
肉と魚は1日50gずつ、卵は1日40g(卵Mサイズの3/4程度)だから、
2食は肉・魚を使った主菜を添えて、後の1食はゆで卵1個添えれば十分ということになる。
実際には、1食で肉・魚を1人分100gくらい使ったり、卵を2〜3個使うこともあるから、
その場合は、他の食事では主菜を作らずに副菜(常備菜)だけでもいける。


まとめ作りはまだ2回しかやっていないけど、ものすごい手応えがあった。
何より、食事作りは主婦としての自分の本分なのだと再確認した。
その本分を自分は全うできる(できている)という感覚があり、
それがかなりの充実感と自己評価の向上をもたらしている。
一言で言えば今までうっすらと自分の周りを覆っていた「あー食事あんまりちゃんと作れてない……」という
罪悪感というか後ろめたさというかすっきりしない感じ、が
なくなった、というか、この生活を続けていけばそれを根絶できるのではという予感がある。


本当に、かなり気持ちいい。
いける。これはいける。主婦レベル一気に20くらい上がったw

先頭 表紙

麦さん>魔法使いとか、東京第一とか、かなりコア〜な専門用語ですよね(笑)。筋トレも地道に頑張ってます。ほんと、100のうちの3でも身になるといいな。 / みなみ ( 2014-11-18 23:23 )
↓>にゃんまげさん / みなみ ( 2014-11-18 23:21 )
魔法使いの台所、私持ってないんです……。買おうかな。実際に魔法使いの台所見せてもらったことがあって、凄かったです。まとめ作り、本当にレベルアップのファンファーレ聞こえるみたい! でした。私はFFのかな〜(笑) にゃんまげさんもまとめ作りしたらメニュー教えてください! 婦人之友社の常備菜の本もそのうち買おうかなーと思ってます。 / みなみ ( 2014-11-18 23:21 )
懐かしいなあ、私も魔法使いの修行はよくやりました。こう言うのって、筋トレと似ていて良いのは間違いないのは解っていても、長きに渡って生活に組み込むとなるとまた別の話でした。百の提案があってもモノにしたのは三くらいかな。野菜を洗っておく、切っておく、茹でておく。までは今もやってます、調理すると廃棄率高いんです。確かともきち師匠のご母堂はあの東京第一ですよね。 / 麦 ( 2014-11-17 20:21 )
ちゃららっ、ちゃっちゃっちゃ〜♪一気に20も上がっちゃった実感スゴイ!スゴイです。私もわかっちゃいるけど、全く出来ない作り置き。「魔法使いの台所」(婦人の友社)も全然活用出来てませんし、知り合いの出した「時短料理」の本も全然実践出来てません・・・・。でもやっぱり主婦レベル一気に20上がっちゃうくらいの効果ありなんですね!おかずまとめ作り(メニュー)参考にさせてもらい、私もレベル上げに勤しみたいと思います。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2014-11-17 12:22 )

2014-11-15 おかずのまとめ作り(メニュー)

以下、記録まで。
作ったのは、松前漬け以外は、レシピは自分の頭に入っているものだけ。
ちなみに塩もみは超便利。野菜刻んで塩と一緒にビニール袋に入れてもむだけ。
松前漬もセット買ってくればめちゃくちゃ簡単。
人参をピーラーで刻んで他の材料洗って3分。
残り2分で調味液を作って浸して合計5分、余裕を見ても7分もあれば作れる。
あとは冷ませば完成。


★日曜夜に作った物

1.野菜の塩もみ(キャベツ・人参・きゅうり・セロリ)
2.松前漬け(人参・いか・こんぶ)※いかとこんぶは松前漬けセットを購入
3.青豆(一晩水に漬けた豆を沸騰した湯で5分煮る。炊いた米に混ぜてよしサラダに入れてよし松前漬けに入れてよし)
4.人参とレーズンの甘酢漬け
5.大根と豚バラの煮物
6.大根葉としらすの炒め物(細かく刻んだ葉としらすを炒め、醤油と砂糖と鰹節で味付けして水分飛ばす。ご飯に混ぜて食べる)
7.小松菜ともやしのナムル
8.茹で小松菜(味噌汁に入れるなど展開可能)
9.人参とごぼうのきんぴら


★金曜夕方に作った物

1.大根の千切り(サラダや塩もみに展開可能)
2.大根とサーモンのサラダ
3.大根と厚揚げの煮物
4.かぼちゃの煮物(味付けなし・そのまま食べてよし、マヨネーズとレーズンを加えてサラダに展開可能)
5.大根葉の炒め物(前回に同じ。しらすは省略)
6.大豆(調理法・食べ方は青豆に同じ)
7.コールスローのもと(キャベツと人参を千切りして軽く塩もみ。ドレッシングやマヨネーズでアレンジ可能)
8.きゅうりと寒天の和え物
9.人参とレーズンの甘酢漬け
10.人参の煮物(味付けなし・厚いいちょう切りにしたものを煮ただけ。いろいろな料理に展開可能)
11.カブとカブ葉の塩漬け

先頭 表紙

あっでも、一度、うちのところの食生産の時給換算聞いたらすっごく低くてびっくりしました……。まあしょうがいないのだろうけど。 / みなみ ( 2014-11-18 23:25 )
麦さん>なるほど。 お菓子はお金にかえる……がいいなぁ(笑)。 / みなみ ( 2014-11-18 23:24 )
かぼちゃの煮物の味付けに、バターとトースト用の調味料を使う感じね? 友の会のお菓子上手さんたちは、周りを太らせたり、お金にかえちゃって自分では食べない人が多かったなー / 麦 ( 2014-11-18 21:22 )
かぼちゃトースト子どものおやつに今度ためしてみ、ます。できたら。 / みなみ ( 2014-11-18 16:09 )
麦さん>友の会の皆さんお菓子作り得意ですごいです。が、お菓子作り得意な人は砂糖摂取量も心配です。(余計なお世話) / みなみ ( 2014-11-18 16:09 )
蒸しておいたカボチャに、バターとトースト用のシナモンやアーモンドシュガーをまぶしてレンジにかけると洋菓子みたいな味わいでマイブームです。でも友の会では却下されそう。 / 麦 ( 2014-11-17 20:30 )

2014-11-12 具合が悪くなったパソコンに

大事な会計書類や、それに何より大量の写真が入っている。バックアップを取っていない分が相当あると思う。取り出せない可能性ある……。一応、ダンナが正月休みに見てくれる予定だけど、かなり危険な予感。会計書類についてはすでに困っている。

先頭 表紙

2014-11-10 アムウェイのふきん

友達の家で見て、あまりの水切れの良さに一目ぼれしたアムウェイのディッシュタオル。今日、友達に代理購入してもらったのを受け取った。リニューアルされたそうで、友達の家にあるのよりかなり分厚かった。


で、家に帰ってすぐ使ってみたら、吸水力がハンパじゃない!! 今までは白雪ふきんが一番だと思っていたけど、もうこれ以外使いたくないし、使わないと思う。友達曰く、5〜6年は持つはず、だそうです。

先頭 表紙

うっきーさん>実際アムウェイ会員と接触したことはないんです。強引なのか……。友達の家で見て、ふきんの他、底が平らになったボウルが欲しいなーと思いました。 / みなみ ( 2014-11-15 22:05 )
秋さん>21年……! すごっ、すごすぎる。よほど品質が良いんですね。 / みなみ ( 2014-11-15 22:03 )
アムウェイ商品はお高めだけど良いもの色々ありますね。 あの強引な勧誘攻撃さえなければな〜とちょっと残念に思います。みなみさんは上手におつきあいしてくださいね〜(^^) / うつぎ ( 2014-11-12 20:57 )
今は廃番のウィリアムソノマのふきん4枚を21年使い続けてますよ〜。大判で使い易く吸水性も未だ抜群です。ただみなみちゃんのいうアムウェイのふきんには負けているモノだとは思います。21年というのは結果であって、この17〜8年同じようなものを探し続けて出会えていないだけなんだけどね。 / 秋 ( 2014-11-11 10:14 )

[次の10件を表示] (総目次)