himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-07-03 やる気スイッチを入れられないのって
2014-07-03 掃除って簡単だね
2014-07-02 スイッチ
2014-07-01 グラスホッパー
2014-07-01 ブラスバンド退団した
2014-06-30 呼吸だ
2014-06-08 弱者を巧妙に見抜いて攻撃するヒトタチ
2014-06-05 アメブロ使いにくい
2014-05-26 郵便番号欄が5桁の封筒
2014-05-25 ダイニングからノートパソコン撤去


2014-07-03 やる気スイッチを入れられないのって

【原因】成功の自信がなく、失敗をイメージしているから


なんだよなー、やっぱり。と思う。


実際何度か失敗してるからな。



それを糧にやり方を改良しなくちゃいけないんだけど。

先頭 表紙

2014-07-03 掃除って簡単だね

前提となる考え方……掃除は汚れを落とすためにするのではなく、汚れをためないためにする。


・使ったらすぐ掃除する
・汚れているのを見つけたらすぐ掃除する
・1日1回掃除する
・時々掃除する


まずは、家の中のあちこちにこの4つをあてはめる。

でもって、その一つ一つを最も適当な生活習慣&時間の中に組み込んでいく。

あとは、工夫して使い勝手のいい掃除用具を揃えて、

ベストポジションにスタンバイさせておく。




なーんだ、これだけじゃん!








物事を簡単にするコツは、最初によく事や自分自身を観察すること。


そして、自分に合った方法を工夫すること。


次に実践。その結果をもとにさらに方法を改良する。





すべては自分に合った方法を見つけて、練るため。
そのために頭を使う。


頭をうまく使えば物事ってこんなに簡単になるんだなあ。

先頭 表紙

2014-07-02 スイッチ

自分で、やらなきゃ、できるようにならなきゃって思ってることがあるんだけどずっと目を背けてて、できてないんだな。まずはスイッチ入れなきゃ。スイッチ入れば作戦を立てられるし、それに従って行動開始できる。スイッチ入ればこっちのものなんだけど、それまでが長いんだよね私。

先頭 表紙

YINさん>見てきました。なるほど。テストステロン。。 / みなみ ( 2014-07-03 20:13 )
YINさん>そうなんですか? 番組HP見てみよう。 / みなみ ( 2014-07-03 20:10 )
雅さん>うん、更年期はまだかなー。 / みなみ ( 2014-07-03 20:09 )
先週の「ためしてガッテン」の後半のネタみたいですね^^ / YIN ( 2014-07-02 23:34 )
やる気スイッチ。私のはどこにあるんだろう〜?と思う今日この頃です。更年期?みなみちゃんはまだ早いよね? / 雅(みやび) ( 2014-07-02 23:32 )

2014-07-01 グラスホッパー

もう何年飲んでいないかな?
ふと、グラスホッパーを思い出した。


ペパーミント・リキュールと
ホワイト・カカオ・リキュールと
生クリームをシェイク。
淡いペパーミントグリーンの
甘いカクテル。


学生の時、文芸創作の授業を取っていて、
学生の書いた短編を集めて冊子にするワークがあった。
その時、「グラスホッパー」というタイトルの話を書いた男の子がいた。
彼と面識はなかった……はず。
その短編を読んで、なんだか好きだな、と思った。



主人公はいつも海辺のバーでグラスホッパーを飲む……みたいな
そんな漠然とした内容しか覚えていないんだけど。
あの冊子は今もまだ持っている。
引越し以来、物置の段ボール箱の中に入って眠っている。



私がグラスホッパーを好きになったのは
その短編を読む前だったのか、それとも読んだ後だったのか
はっきりとは覚えていないけれども
とりあえずグラスホッパーは大好き。
大好きだった、と言うべきかも。
何しろここ10年以上飲んでいないのだから。


優しいパステルカラーで、
ちょっとふわふわしてて、
甘くて濃厚なんだけど、
ミントが効いているから甘ったるくはない。


今の季節に合うよね。

先頭 表紙

マチルダさん>チェックします! / みなみ ( 2014-07-02 20:59 )
伊坂幸太郎「グラスホッパー」も、とてもいいです。 / 町田マチルダ ( 2014-07-02 01:53 )

2014-07-01 ブラスバンド退団した

6月末日付。
最初にやめたいと思ってから1年3ヶ月、ずいぶん時間がかかってしまったけど、
いろいろな整理がついて、やっと辞めることができた。


インターネットで知り合った仲間とバンドを発足して、初めての練習をしたのが7年前の7月。
最後の1年間は1度も練習に出なかったけど、6年間、
いや最後の1年間もいろいろあったのでやっぱり7年間か、
自分なりに頑張ったなぁ。
発足前後が一番楽しかった。自分たちで自分たちに必要な場所を作り上げている実感があって。
大変だったのはぴ子の妊娠中とか、0歳と2歳のけめぴこを連れて練習に行ってた頃とか。


10代でやめてしまった吹奏楽を大人になってから再開できて
私にとっては、やり残した宿題をやらせてもらった感じ。
そう、私は、やり残したことにとらわれてしまうタイプだった。
それにとらわれる必要なんかなかったのに。
やり残したんじゃなくて、はっきりと自分の選択で「やめた」のにね。
そのことに気づくまで6年かかってしまった。


もう、何もやり残したくないし、仮にそうなっても、私はもう一度そこに戻ってやり直したりしない。
さようなら、吹奏楽。


たくさんの友達との出会いがあって楽しかった。
これからもご縁の続く人とは続くと思う。
それが分かっているから淋しさも特になく。
ただ、お疲れさま自分! っていう感じ。
もしまた楽器を吹きたくなったら一人で吹こう。

先頭 表紙

2010年6月の記事に、「練習に行って合奏すると毎回涙が出そうになるくらい感動する。みんなで吹奏楽ができるっていいなと思う」と書いてあった。あーあったねーそういう感動も。忘れてたわ。もうリアルな質感では思い出せないけど宝物だねー。 / みなみ ( 2014-07-01 19:37 )

2014-06-30 呼吸だ

別のブログを始めてから自分の文章を褒めてもらうことが増えた。
テーマのあるブログは反応がいい。(コメントは少ないけど)
文章で自分の考えを表現することが価値のあるスキルだということに、
私は、他人から褒めてもらうという経験を通じてようやく理解できるようになった。


文章が上手になりたかった。
思えばけっこうな時間と労力を費やしてきた。
たとえばこのひまじん日記だけでも13年、記事数は1700超。
大学の文学部も出た、文学系のサークルにも所属した。
読書は(ある時期までだけど)たくさんした。
文章力向上のノウハウ本もいろいろ読んだ。
題材、言葉の選び方、句読点の使い方、改行の位置、
主語と述語と修飾語その他の関係、
そのつどそのつど、自分なりに注意して考えて書き続けて
自分の内部を言葉に変換しようと努力し続けて20年+α、
それでもし「文章力皆無だね!」なんて言われたら報われなさすぎる。




でもどうして私は文章が上手になりたいと思ったのか、その理由がわからない。




私には伝えたい「確たる思い」みたいなもの、つまり目的はほとんどなくて、
ただ、純粋に文章力の向上に興味があった。
小説を書けたらいいなぁと思ったことは何度もあるが、私に物語作りはできなかったので
志すこともなく諦めた。
そして私は町内会のお知らせプリントでさえも作っていて快感を得られる。
とにかく何でも文章を書くのが好き。


理由なんかなくて、ただ文字が好きなのかも。
読むことも、それ以上に書くことも。
洗練された読みやすい文章が好きで、不恰好な読みにくい文章は好きじゃない。
単純に、それだけなのかも。


辛いことも、感動したことも、
自分の中で上手に整理しきれないことがあったら、
すべからく文章にせずにはいられない。
それは私の消化器官。
それがなくては生きていけない。







余談ぎみだけど、



最近、
浅田次郎が、修行時代、鴎外や漱石、谷崎(なぜ潤一郎でなく谷崎っていうんだろう)の作品を
ひたすら書き写したと知り、私も学生時代にやってみたかったなと思った。
今はちょっとね……もういいかって感じ(^^;

先頭 表紙

2014-06-08 弱者を巧妙に見抜いて攻撃するヒトタチ

ツイッターで流れてきたツイート。







元々岡田猫 @yousaymale 6月7日

長崎で暴言を吐いたというこどもらは、もし学校や教師への腹いせなんやとしたら、修学旅行で遊就館に行ったらガイドの人に暴言吐くかね?吐か

んと思う。社会全体において、暴力性のはけ口が指定されてるのを感じとってるんだよ。








長崎の被爆者が修学旅行生に戦争体験話したら、中学生が暴言吐いたってニュース。
ネットでいろんな人の感想読んでると「中学生は悪くない、戦争体験を被害者面していつまでものうのうと語る老人が悪い」的なのも結構あって、ふげーと思ったわけですが。


この場合、中学校側が、被爆者に体験談を話してくれるよう、事前に依頼したからこそこういう企画があったであろうはずで。見知らぬ中学生を捕まえていきなり戦争体験を語りだした訳じゃないから、明らかに中学生がマナー違反だと思う。


でもね。ほんと、言葉にしろ物理的な力にしろ、暴力振るう人って、相手をよく見て選んでるんだよ。そして、自分より強い相手は絶対にターゲットにしない。自分より弱い相手だけを選ぶ。


小保方さんも今あちこちでさんざん貶められてるけど、で、彼女には自業自得な部分がたくさんあるけど、でもそれを差し引いてもこれはないよなっていうのも多くて、女性ってこんなに社会(というか男)から蔑まれてるんだなって思って軽く絶望を感じる。

先頭 表紙

秋さん>野次、名乗り出る気もないのだろうし特定する気もないのだろうし。追求されて困ることいわなきゃいいのに、あほくさですわー。 / みなみ ( 2014-06-30 22:53 )
違いが出る、じゃなくて、違いがあってそれが影響する、かな? / みなみ ( 2014-06-30 22:52 )
YINさん>なるほど。。<小保方さん 組織&指導側にも問題大有りっぽいですよね。そこにやっぱり男女の扱い方の違いとか出るんでしょうか。 / みなみ ( 2014-06-30 22:51 )
YINさん>つっこみ返し遅くなってすみません。修学旅行、私もそう思います。事前学習あったんでしょ? あと先生なにしてた? って。よっぽど札付きの手に負えない子たちだったんでしょうか。 / みなみ ( 2014-06-30 22:48 )
都議会のヤジも名乗りでないですね。あれだけハッキリとニュースでも言葉が聞き取れるのに「聞こえなかった」という人が居るのは驚きです。聞こえなかった方はニュースを見て下さるといいのですが。 / 秋 ( 2014-06-23 10:18 )
小保方さんの件には別の思うところがあって、ああいう人材をユニークさを生かしつつ功績を出せるよう育てられなかったことに問題があるのかな、と。教員や管理職(の、多くは男性たち)が精神的に成熟していないのではないか、と思っております。 / YIN ( 2014-06-08 23:28 )
修学旅行だったら、事前学習もあったはず。どうしてこういうことになっちゃったんだろうと、とても残念。公立ならいろんな生徒がいるのは仕方ないけれど、普段指導しているならどこらへんが逸脱しそうか判るのでは?とも思います。大抵の先生方は生徒の動きを先読みしていますから。 / YIN ( 2014-06-08 23:24 )

2014-06-05 アメブロ使いにくい

FC2の方が便利。シンプルだし、使い勝手がよく考えられている。
広告も目立たないしね。
ただ、画像のアップロードはアメブロの方が軽いみたい。

アメブロは集客力はかなりある。
コミュニケーション面でもアメブロの方がいいかな?
ただ、宣伝目的のコメントも入るので鬱陶しい。いらない。
コメント削除しようとしても混み合っている時間帯は削除できなかったりする。

アメブロ更新するのが結構ストレスorz
あくまでもハード面の問題でね。

先頭 表紙

マチルダさん>私はコメント欄公開にして、コピペと思われるのは削除することにしました。 / みなみ ( 2014-06-08 20:09 )
秋さん>広告もうっとーしいし、記事の一覧も使いにくいし、ただ読むだけでもストレスですよねーほんと。 / みなみ ( 2014-06-08 20:08 )
YINさん>やっぱりそうですか。アメブロでコメント欄承認制にしてる人が多いのはそういう事情なんですね。記事消滅はいやすぎる。 / みなみ ( 2014-06-08 20:06 )
私もコメントは承認制でほぼ無視です。 / 町田マチルダ ( 2014-06-07 03:14 )
同感です。どんなに興味のあることでもリンク辿った先がアメブロだった時点で読まずに離れていました。でも、例外的に3人だけどうしても読みたい人がいたので数年前に自分もアカウント作って(でも放置)みました。みなみちゃんがアメブロきたのをきっかけにちょこっとだけ動かしたけど、でもやっぱ嫌い。←これこれ(^^; / ( 2014-06-06 18:35 )
そのとおりだと思います。アメブロはいらんものが沢山ついていて鬱陶しいし、コピペのコメントも沢山きます。(私は承認制にして全部無視)。混んでいると記事がアップできずに消えてしまったこともありますよー。そんなわけでなかなか更新しないのでした(←いいわけ)。 / YIN ( 2014-06-06 06:08 )

2014-05-26 郵便番号欄が5桁の封筒

友達に手紙を出そうとして、ふと、封筒の郵便番号欄が5桁ということに気づく。
封筒自体はきれいで何も問題ないんだけど、えー……いつから私この封筒持ってるの……。
調べたら、平成10年に7桁に切り替わってた。16年前かぁ。

よく見ると、封筒の袋にスーパーの値札が貼ってあった。
大学1年生の春から、1年生の終わりくらいまで?住んでたアパートの近所のスーパー。
50枚入り170円。残りは8枚。42枚使ったのか。
今じゃ50枚170円では買えなさそう。

先頭 表紙

2014-05-25 ダイニングからノートパソコン撤去

家事室が書類置き場と化しているので、ダイニングに置いてあったノートパソコンを移動してみた。
一応、ノートパソコンは使わない時は棚の中にしまうっていう設定だったんだけど、めんどくさいのと
移動時(棚の中に置く時)にぶつけやすいのが嫌でやってなかった。
リビング・ダイニングにパソコン&ケーブルがないだけで、こんなに室内がすがすがしくなるとは……。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)