himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-05-26 郵便番号欄が5桁の封筒
2014-05-25 ダイニングからノートパソコン撤去
2014-05-25 偶然
2014-05-22 ブログ始めました
2014-05-18 消費税8%を実感した瞬間
2014-05-16 自由のために
2014-05-16 到達目標点の修正
2014-05-15 根っこは完璧主義
2014-05-15 好きにならなくてもいいんだね
2014-05-13 だるっ……


2014-05-26 郵便番号欄が5桁の封筒

友達に手紙を出そうとして、ふと、封筒の郵便番号欄が5桁ということに気づく。
封筒自体はきれいで何も問題ないんだけど、えー……いつから私この封筒持ってるの……。
調べたら、平成10年に7桁に切り替わってた。16年前かぁ。

よく見ると、封筒の袋にスーパーの値札が貼ってあった。
大学1年生の春から、1年生の終わりくらいまで?住んでたアパートの近所のスーパー。
50枚入り170円。残りは8枚。42枚使ったのか。
今じゃ50枚170円では買えなさそう。

先頭 表紙

2014-05-25 ダイニングからノートパソコン撤去

家事室が書類置き場と化しているので、ダイニングに置いてあったノートパソコンを移動してみた。
一応、ノートパソコンは使わない時は棚の中にしまうっていう設定だったんだけど、めんどくさいのと
移動時(棚の中に置く時)にぶつけやすいのが嫌でやってなかった。
リビング・ダイニングにパソコン&ケーブルがないだけで、こんなに室内がすがすがしくなるとは……。

先頭 表紙

2014-05-25 偶然

本当に偶然か、私も昨日Darknessにたどり着いて
いくつかの記事をじっくりと読んでしまい
特にアフリカの内乱地域での女性に対する犯罪と虐殺を
何枚もの写真つきで見て絶句しました。
非人間扱い、じゃなくて可燃ゴミ扱いだった。

平和を維持しようという気持ちが平和を維持する。
なので、その気持ちは少しでも損なってはいけないと思いました。

先頭 表紙

女たちをごみ扱いする男の存在は、彼ら自身も誰かから(もしくは自分やお互いから)ごみ扱いされてる証拠だと思う(・ω・) かなしいことです / みなみ ( 2014-05-26 08:54 )

2014-05-22 ブログ始めました

...

先頭 表紙

YINさん>ありがとうございますー! YINさんが初読者様です。うれしい! 私も読者登録させていただきました。よろしくおねがいします。 / みなみ ( 2014-05-23 18:28 )
さっそく読者登録させていただきました(ぺこり) / YIN ( 2014-05-22 22:23 )

2014-05-18 消費税8%を実感した瞬間

手持ち500円弱で、外税表示のスーパーに行って、3つくらい品物レジに持って行って、
そしたら10円足りなかった。
500円のうち10円っていったら、2%なわけですよ。
消費税が5%だったら、手持ち額で間に合ってたわけですよ。
私は計算不得意なので、こういう時も半ば無意識な概算しかせずに品物選ぶんだけど、
あー無意識に消費税5%で概算してたんだな、それが結構正確だったんだなって思った。

先頭 表紙

麦さん>ああ、それすっごくあるかも。実際増税ノンストレスでお買い物、で、時々レジであれっ?! でも買わないとはいわない、っていう。 / みなみ ( 2014-05-19 17:55 )
雅さん>5パーセントの時代は何年あったっけ? 長年の刷り込みおそるべしですね。 / みなみ ( 2014-05-19 17:53 )
ほんとうにね、3%増恐るべしです。  スーパーの「本体価格表示」というのは、本当に思う壺。増税ノンストレスで買い物して(案外安いくらいの気持ちもあったりして)、レジで高っ!と思っても、(お金があれば( ̄▽ ̄))購入をやめるほどの選択でもなく。いきなり10%にしなかった政府は賢いなあと思います。 / ( 2014-05-19 08:16 )
確かに!牛乳1本買いに行って、レジで「あれ?なんか思っていたより高い〜。」って思うことよくあります。5パーセントの感覚が刷り込まれているんですね〜。 / 雅(みやび) ( 2014-05-18 23:28 )

2014-05-16 自由のために

もしかすると、専業主婦って暇なんだなーとか
思われているのかもしれないけれど、
私が片付け等の家事にこだわる理由は
とてもはっきりしている。



家事に取り組み、自分の思い通りにできるようにすることは
私にとって、自分の行動や思考をコントロールするための修行である。
自己コントロールができるようになるということは、即ち自由になるということだ。
私の目の前にあった、修行のために具合のよいトレーニングマシンが家事だった。



私は自由が欲しい。



10代、20代の長い、大切な時間(その頃の10年は体感的にも30代の10年とは比較にならない!)、
ずっとずっとずっと、そういう意味での不自由さに悩まされてきた。
私にあるのは変身願望ではない。ただ変身をするための力が欲しい。
何処にでも行ける、如何ようにでも成れる、そのための力。



自由を手に入れるために、私は、私のよいと思うやり方とペースで、家事を追求している。

先頭 表紙

↓ 言葉の→言葉に / みなみ ( 2014-05-19 17:52 )
秋>私は、秋さんも言葉のできると思う、と思ってます。自分で決めたルールを守れるようになることが自由だなんて、ちょっと不思議だけど、やっぱりそれですよね。 / みなみ ( 2014-05-19 17:52 )
麦さん>わかってもらえます? このへん(友の会的な)根本的な興味の方向が同じだとお互い通じやすい気がしますね。 / みなみ ( 2014-05-19 17:47 )
いつもながら、こういうのを言葉(文章)にして表現できるみなみちゃんが羨ましいなぁ。私は50代半ばで辛苦(笑)から解放されたのでこれだけでもすごく「自由さ」を感じます。 / 秋 ( 2014-05-17 08:35 )
わかる。すごく。   羽仁もと子氏ですら、主婦が日がな一日這いつくばって家を磨くことは関心としないと言ってるけど、そういう問題じゃなく。 目に映るモノ取り囲まれるモノに精神が支配される以上、自由になりたい気持ちは分かる気がする〜。。 / ( 2014-05-16 17:31 )

2014-05-16 到達目標点の修正

昨夜きれいに掃除したキッチンを
今朝ダンナが見て
「おおっ、キッチンが光り輝いてるよ!!」と言った。
確かに
窓からの朝日を浴びて
キッチン全体がキラキラ光り輝いていた。



そうか、これだ。
到達点は、これだ。



作業台やシンクには、スポンジ・たわし・洗剤以外のものを残さない。
水栓は鏡のようにピカピカに磨く。
人工大理石のシンクは、茶色いくすみを真っ白に漂白してから
一滴の水分も残さずにクロスで拭き上げる。
排水口・ごみ受け・ごみ受けのふたは歯ブラシで洗い、
これもクロスで拭き上げる。
電子レンジ、炊飯器は、細かい複雑な部分まで丁寧に汚れを落とす。
IHヒーター、その周りの壁やレンジフードを拭く。
冷蔵庫や引き出しの面材・取っ手の汚れを拭く。
床は塵や髪の毛が落ちていないようきれいに雑巾掛けする。
床や作業台の細部の汚れは綿棒と楊枝で掻き出す。
ゴミ箱の汚れを拭く。
歯ブラシと薬品を使ってコーキングの汚れを落とす。


ここまでやってようやく満足できる。
私が本当に目指したかった状態はこれなんだ。
私は多分、これよりずっと手前を到達点に設定していた。
つまるところ、今までは、行きたい場所じゃないところに行こうとしていたから
うまくいかなかったのかもね。



実現したいことを実現するためになら、
面倒くさいっていう気持ちなんてどうでもいいかもしれないな。



たかが家事なんだから、やりたいようにやればいいんだ。
与えられた状況や環境の中で、
自分はこれが一番気持ちいい、という状態を目指して、
やりたくなければそれなりに。やりたければそれなりに。
常に目的地に到達することは無理でも、常に志向して。



なんて自由で楽しいんだろう。

先頭 表紙

pirucolさん>いやそのへんは大丈夫<気分に水さす、壊れる pirucolロジック参考になります、じっくりよく検討させてもらいます! / みなみ ( 2014-05-19 17:40 )
完璧主義って目の前で壊れていく人を結構見ているので怖いw自分の作業に対する基本ロジックは以下の感じですがある種持久走のような所もありますから頑張り過ぎないよう頑張ってくださいw(もし気分に水差してたらゴメンなさいw)『仕事はやる前にやれるかやれないかを判断する。』『喜んでもらえる理想像を想像する。』『やる判断したことはやる。』『でもやれなそうなら無理せず助けてもらう。』『やれなかった原因を考え想像に加える。』 / pirucol ( 2014-05-17 21:48 )

2014-05-15 根っこは完璧主義

私ってたぶん
すごい完璧主義者なんだ。


根っこは完璧主義なんだけど
あまりに実行力が伴わなくて、現実と理想のギャップが大きすぎるから
最初から完璧を目指すことさえできなくて
だからずっと、地面より上に出てる部分はいい加減だったんだ。


今日、友の会で、「住」に関する勉強会があって、
主に掃除について、10人ほどのメンバーで話し合ったんだけど、
私の目指している着地点は、相当高いというか細かいというかハードコアというか、
下手すると物事の本質を見失いかねないほどこだわりが強いかもなと思った。


でもまあ、まずはその着地点に向かって進む、で問題ないと思う。
やってみて無理だったら目的地変更すればいいし
とりあえず手持ちの籠に欲しいものを盛り込めるだけ盛り込んでみて、
その後に取捨選択したり、他に籠に入れたいものとの兼ね合いを考えることもできるから。

先頭 表紙

麦さん>いや、自覚はあったんだけど、思ってたよりもっと程度がひどかった(理想が高い)ということに気付きまちた(^_^;) / みなみ ( 2014-05-16 10:47 )
みなみちゃん知らなかったの・・(@@)??理想探査機ボイジャーには欠かせない燃料だからそれでいいんだと思います。 / ( 2014-05-16 00:17 )

2014-05-15 好きにならなくてもいいんだね

新しいブログを立ち上げたいと思う、今日このごろ。
内容はまた家事ですが……(掃除メインで)。



専業主婦になってもうすぐ丸9年
友の会に入会して3年半



ここ最近、自分の家事に目鼻がついてきたというか、道筋が見えてきたというか。



「やらなくてはいけないことを、好きになる」
昔読んだ本に出てきた言葉。
私はずっとこれを念頭に置いてきたけど、
別に好きにならなくてもいいんだなって、今日、思えた。



好きにならなくてもいい、
ただ、
常に考える。
常に工夫する。
常に実行する。
モチベーションの、強度を上げるのではなく、質を変える。



すぐにできるようにならなくてもいい、
後退してもいい、
ただ、
志向し続ける。
焦らないで少しずつ自分のできることを広げる。



私は、日々しなくてはけないたくさんの家事から
とても多くのことを学ぶことができるし、
一日のうちに何度も、新鮮な発見をすることができる。



それは常に、考え、工夫し、実行し続けているから。
断じて、好きだからではない。
好きではないということは、それらのプロセスを
オートマティックで行うことはできないということだけれど、
それでも何も支障はない。



結果が出せれば良いのだし、
私にはそれが出来る。

先頭 表紙

麦さん>なんすかその基準(笑) 実はここだけの話わたしかなり福山氏があれでして、日曜夕方にうっかりカーラジオで彼の番組がかかってしまったりすると、「ひいいい!」といって即チャンネルかえてます(^_^;) / みなみ ( 2014-05-16 18:39 )
福山雅治には音楽も外見もさほど興味ないんですが、それでも、私の目標ラインは「福山雅治と結婚できるか出来ないか」片付けない娘に、「こんなんじゃ、福山(雅治)くんと結婚できないねえ」と諫める私。「誰得?」と全く興味のない娘・・。みなみちゃん、福山(雅治)くんと結婚できるねえ・・。うらやましいわ? / ( 2014-05-16 17:46 )
秋さん>今回ようやく秋さんの待つ彼岸にいけるかも? ほんと辛苦卒業したいです。 / みなみ ( 2014-05-16 10:48 )
はい♪ 私もシンクが辛苦じゃなくなってとっても幸せ〜。いいなぁ、そんな若いうちから結果が出せて。あ、私も能力が追い付いてない完璧主義者です。 / 秋 ( 2014-05-16 07:29 )
シンクがきれいだよ! 水滴ひとつ残さないで掃除すると気持ちいいね。 / みなみ ( 2014-05-15 23:33 )

2014-05-13 だるっ……

あっ、今日はハナちゃんの誕生日だぁ。
私が犬の出産を初めて見た日。
ハナちゃんは9年前に17歳で死にました。


最近夕方にがっつり昼寝する癖がついてしまい
どうしたもんかなという感じです。


引越しから1年経っても車の騒音に慣れません。
本当にうるさくて毎日イライラする。
将来、静かなところに土地を買って家を建て直して引越しししたい。
(今の家にも大変愛着があるので)無理だと思うけど。


今日はハウスクリーニングのバイトに。
今回行ったお家は、クリーニング会社がほとんど専属で請け負っているC社の設計・施工。
とっても住みやすそう、かつ、お洒落なお家で素敵だった。
しかも立地がとっても静かなところでー。(ここ重要)
前回行ったお家は廊下の広さやドアの干渉具合や内装などちょっと残念な感じ……
聞いたら前のお家は建設会社が違って、まだ立ち上げて日の浅い会社だそうで。
いやぁ ハウスメーカー選びって 本当に大事ですね。


過疎化しきった某SNS、友人知人はそれでも意外と頻繁にログインしているが
皆、私の日記にはアクセスしてくれていないという事実に最近ようやく気づいたw


夏休みは忙しくなりそう。
同じメンバーで3回も泊りがけででかける予定があり。
ちょっと多すぎると思うw けど、
こうやってお互いの都合や気持ちが合って盛り上がって遊べるのって
長い人生の中ではほんの一瞬なんだよねー。
と思うので楽しもうと思いまつ☆

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)