himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-01-02 あけましておめでとうございます/2013年まとめ/2014年の抱負
2013-12-21 ★☆★クリスマスツリー☆★☆
2013-12-20 子供は育てたように育つ?
2013-11-28 けめ子、持久走大会
2013-11-25 つーか
2013-11-16 映画『霜花店(サンファジョム)〜運命、その愛』 (その1) ネタバレあり
2013-11-16 映画『霜花店(サンファジョム)〜運命、その愛』 (その2) ネタバレあり
2013-11-16 ともきたる
2013-11-11 心の居場所
2013-10-29 どようび


2014-01-02 あけましておめでとうございます/2013年まとめ/2014年の抱負

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

我が家の元旦は朝8時集合の幼稚園のマラソン大会(!)から。
ぴ子は学年の女子(25〜30人くらい?)のうち10位くらい。
小学生も出走できて、けめ子は1年生女子のうち2位。(たぶん走っている人数も少ないんだけど……)
がんばりました。

その後、公民館で行われていた町内会の新年会に顔を出して(すでに終わってたので本当に挨拶だけ)、
ついでに公民館の敷地内にある神社に参拝して、帰宅。
そして漫画を読みながら昼寝。


あろうことかニューイヤー駅伝見忘れました。orz
日清食品のエース・佐藤悠基君の雄姿を見損ねて残念すぐる。
4区ならテレビ観戦間に合ったのになあ。
区間内1位はキープしたものの、途中、痙攣で失速したそうで。
チームも3位と、優勝に届かず残念!
再来年はまた生で観戦しに行きたいな〜。



★2013年まとめ

「変化」の一言に尽きる年だった。

そしてとにかく、うつ病つらかった。
引越し、知人がほとんどいないところへの子供の入学・転園、
趣味を通じての知人からの心無い仕打ち、
すべてが1ヶ月半あまりの間に一気に起こり、心身がついていかなかった。
正常な生活に必要な身体のバランスが崩れ、脳内物質の分泌が滞り、
エネルギーが完全に枯渇してしまった感覚があった。
それが治ってみると、本来の自分って、結構活動的で、社交的な性格なんだ……と
新たな発見が。
まあそれくらい、調子が悪い時は何にもできなくて、寝たきりで、
人に会ったり外出したりするのもしんどかったでつ。


1月 ニューイヤー駅伝観戦
2月 イエモン結成20周年イベント(渋谷)
3月 吉井和哉コンサート、園ママさんコーラス最後のステージ、友の会・ブラスバンド休会
   海外赴任する友人の送別会、ひまじんネット同窓会
4月 子ども入学・転園(学区外から送迎)
5月 引越し、うつ発症
6月
7月 中学校同窓会
8月 友人たちと旅行、エアコンのない自宅で死にそう
9月
10月 旧友一家来訪
11月 うつ収束、片付けサポート業務開始
12月 旧友たちと恒例のクリスマス会、友の会復帰、けめ子そろばん開始
   冷えとり健康法開始

 



★2014年の抱負

家事では、今年は、
自分にとって未知の分野であるお菓子作りにチャレンジしてみたい。
片付けは一年間本気でやったら他人に教えられるレベルまで上達したので、
お菓子もその意気込みで試したら(それ自体無理な気もするけど)かなり上手くなるのではないかと思う。

昨年11月から始めた、よそのお宅の片付けのお手伝いは今後も続けて、
そのうちお小遣い程度は稼げるようにしたい。
私が今までやった仕事の中で、片づけほど楽しく、しかも感謝される仕事はなかったかもしれん。
ただ、今、登録制のパートの仕事に応募していて、1月下旬に面接。勤務できるとしたら4月開始。
もし受かったら受かったで、その仕事が中心の生活になるでせう。

先頭 表紙

揚水さん>こちらこそよろしくお願いします! そろそろ庭に手をつけたいので今度相談にのってくださいー。 / みなみ ( 2014-01-02 22:11 )
YINさん>今年もよろしくお願いします! ああほんと近かったらお手伝いに行きたい……。実際お伺いするのよりはまどろっこしいことになりますが、メールや写真のやりとりでのサポートでよければお手伝いしますよ! / みなみ ( 2014-01-02 22:10 )
麦さん>今年もよろしくお願いします。削除はしません(笑)。 / みなみ ( 2014-01-02 22:05 )
あけましておめでとうございます!頑張ります(笑)。 / 秋 ( 2014-01-02 22:05 )
明けましておめでとうございます。今年もほそぼそとながら、よろしくお願いいたします。 / 揚水 ( 2014-01-02 21:09 )
あけましておめでとうございます。いいなー、私もお手伝いしてほしい…けど遠いなぁ。。。 / YIN ( 2014-01-02 14:24 )
あ、ツッコミどころ間違えてしまった・・↓新年そうそうごめんみなみちゃん、削除してね。 / 麦@おめでとうございます ( 2014-01-02 14:17 )
秋さん、期限決まりましたよ、頑張れ〜(笑) / 麦 ( 2014-01-02 14:16 )

2013-12-21 ★☆★クリスマスツリー☆★☆


今年、念願のクリスマスツリーを買いました〜〜〜っ。
今までけめ子に「なんでけめちゃんちはクリスマスツリーがないの? ほしい〜」と言われても
「引越しするまでは買わないっ!!」と拒否しておりました。

大きなツリーが憧れだったので(だから社宅では買いたくなかった)、180cmのものを買いました。
180cmって意外とそんなに高くないので、もっと高くても良かったと思う反面、
裾の大きさが問題なので(そのためスリムタイプを選択)、これくらいがちょうど良いかな。
台に乗らなくても飾りつけできるし……。これより高いと台が必要。

しばらくヌードで飾っておいて、それからLEDを買ってきて飾りつけて、
それからまたしばらくしてオーナメントをつけました。
LEDは、本当は、点滅が何パターンもあるゴールドのものが欲しかったんだけど、
5,980円と値段が高かったので、3,980円のミルキーホワイト×ミックスカラーの切り替えができるものを購入。
そしたらまあ安いだけあって雰囲気それなりでした……。
ミルキーホワイトって蛍光灯の白昼色っぽくて、妙に現実に引き戻されるという(^^;
まあいいや、いつかゴールドのLED買うんだー。いろんなパターンで光るやつー。

オーナメントは来年にしようかなとも思ったけど、結局ダイソーで購入。
500円で揃えられました。安い。
昔、飛行機の乗り継ぎで立ち寄った、
モスクワの空港で買ったマトリョーシカ風のオーナメントのセットも飾りました。
オーナメントは、毎年小額の予算で、その年によって少しずつ変えていきたいなぁ。
今年買った分はゴールドで統一したので来年は赤を入れたいなー。
あと足の金具がむき出しなので、このあたりも来年考えよう。

たとえフェイクでも部屋に緑があるととっても雰囲気が潤うみたい。
ツリーはほんと、思った以上に素敵。すっごく癒されてますw 買ってよかった。
クリスマス終わったらしまわなきゃいけないのが残念。もっと出しておきたいな。
アメリカなら正月休みが終わるまで出しておけるのにー。

先頭 表紙

秋さん>はーいよろしくおねがいしますv / みなみ ( 2014-01-02 22:05 )
では、春のキルト展が終わったら・・・つくりかけのソレを捜すところから(爆)。←そこかいっ! / 秋 ( 2014-01-02 10:09 )
麦さん、秋さん>麦さんのツッコミ読んで、キルトのカバーなんて素敵〜〜!! でも私には作れないしな、売ってないしな(仮に売っていたとしても高価だと思われ……)と思ってました。秋さんっ!! 下さい! 待ってます! 今年は11月中旬には飾りたいので、11月頭くらいまでに完成させて送って下さいっ!(爆) お礼はこちらの特産品の詰め合わせでいかが?(^_^)  / みなみ ( 2014-01-01 23:00 )
雅さん>うん、少しずつ増やすかな〜。それもまた楽しみと。 / みなみ ( 2014-01-01 22:56 )
予定調和(笑)。 / 秋 ( 2013-12-27 21:05 )
わーい!秋さん釣れた!←コラ! / 麦@作ってもらったら?って言う予定でした ( 2013-12-26 21:16 )
来年は麦ちゃんが書いている「キルトのツリースタンドカバー」(ワイヤーを隠すヤツです)をプレゼントしますね♪。←ツリーもないのに作り掛け80%で放置15年もの(爆)。他人の家に不用品を押し付けるなと言うくせに送ります。←をい! / 秋 ( 2013-12-25 06:49 )
外国帰りの友人は皆、コースターみたいにキルティングの敷物を敷いてたなあ・・プレゼントを置くのかな。華やかになりそうだよね。 / ( 2013-12-24 20:44 )
おお、画像きたきた・・←待ってた  100均に赤いリボンがたくさんあったよ?オーガンジーのリボンをたくさんつけたNYのツリーが可愛かったなあ。そうそう、テレビでも言ってた。外国の人たちはオーナメントって毎年そうやって↓増やしていくんだってね? / ( 2013-12-24 20:42 )
ありがとう♪充分癒されました。今年は買ったばかりだし、これで大丈夫でしょ?ステキです。で、毎年少しずつ飾りを増やしていくの。思い出とともに。その方がロマンチックだと思わない? / 雅(みやび) ( 2013-12-24 19:50 )
雅さん>こんな感じです。組み立てが簡単で所要時間5分くらい。こうして見るとやっぱり飾りが物足りないなあ。 / みなみ ( 2013-12-24 16:24 )
ツリーの画像乗せて欲しいです。うちも40年もののツリーなのでそろそろ新しいものに買い換えたいところなのだ。 / 雅(みやび) ( 2013-12-24 14:39 )

2013-12-20 子供は育てたように育つ?

仲のいい複数の友達から、みなみは子育てで悩まないでしょ? ってって言われる。
その通り。みんな的確に見抜いてるよね。
そういう友達とは深い育児話ができてすごく楽しいし、彼女たちの存在が本当にありがたい。
自分ひとりでは気づかなかった自分の良さにも気づかせてもらえるから。


で、私が子育てで悩まないのは
うちの子たちが発達や性質に大きな問題がなく育てやすいっていうのもあるけれど
自分の考え方と性格によるところも大きいと思う。


自分の親について
子供の私がこんなに親のためを思ってこうしろああしろと言っているのに
まったく聞き入れてもらえない、
同時に、親自身のためでなく子供の私のことも考えてほしい、と言ってもまったく聞き入れてもらえない、
という経験をしてから
親も子も別の人間なんだということがよくわかるようになった。


なので自分の子供のことも、自分とは別の人格をもった存在としてきっぱり分離できている……と思う。
人からもよくそう言われるし、自分と子供を混同する人を見ると、ものすごい、それこそ強烈な違和感を覚えるから、たぶんできていると思う。


自分は、自分が実家を出てから、
それまで自分が育った家庭に対して、
あそこがおかしい、ここが良い、あそこが世間と違う、ここが変、っていうことを
たくさん感じながら大人になった。
周囲の人もみんな多かれ少なかれそうだと思っていたら、そうでもないみたい。
自分の育ってきた環境が普通だと思って疑いを抱かない人も多いみたい。
でもそうじゃないんだよね。
一人ひとり育ってきた環境って、きっとみんな特別で独特だと思う。
独特でない環境で育った人なんて誰もいないと思う。


私は自分が子供をどうこうできると思っていない。
私は、自分が人として未熟で不完全っていう思いと
自分も未熟で不完全な親に育てられたけど自分でなんとかやって来られたっていう思いがあるから
自分が子供をうまく導かなくちゃとか、そうしないと子供がだめになっちゃうとか、
そういうプレッシャーがない。
プレッシャーがないから悩みもない。
冷静に考えて私ヘタレだし無職だし無収入だし
運動できないし泳げないし数字苦手だし不器用だし
この私の言うことを子供が素直に聞いて育ったらかえってやばいじゃん!w


ふと振り返ると、私はヘタレだけど、
自分のことは全部自分で悩んで自分で判断してきたということには確信が持てる。
それがどんな稚拙な悩みであり判断だとしても、でも、自分で考えて決めたっていうことは確かだと。
人の言いなりにはなってない。


「子供は育てたように育つ」ってよくいうけれど(身近にもそういう人がいる)、私はこの言葉が大嫌い。
確かにそれは真実でもあるけれど
親や周囲の環境に良くないところがあったら子供はちゃんとそれを客観視して
自分も同じようにしていいのか? って自分でちゃんと考えながら大人になると思う。
私の子供に対する願いは、そうできる人になってほしいということ。
つまり、「親の育てたように育たない子供」になってもらいたい。
自分の子が、将来子供を持った時、
「子供って、親の育てたように育つよね〜」とか臆面もなく言う親にはなってほしくない。
それは子供の人格と生きる力を信用しない言葉だと思う。


子供は自分の育ちたいように育つと思うし、そうあってほしい。
そのための地力をつけてやるのは親の仕事かなとは思っている。

先頭 表紙

麦さん>私の友達も同じようなことを言います。頭では理解できます。しかし私にはその恐怖感がない……。なんでだろう。 / みなみ ( 2014-01-01 23:26 )
私は「子供は育てたように育つ」んだと思ってる。「意図せずそう育ててしまっている」恐怖はいつも感じてる。「子は親の鏡」では困る。いうことは聞かないけれど結局模倣するのもそう。私の言葉を毎日聞くわけだから、やっぱりラーニングしちゃうんだろうなとか・・ホント勘弁して欲しいの。「親の教育したように」ではなく「育てたように」としているところに、人のどうしようもなく環境に左右されて育つ宿命に対して、恐ろしいほどの皮肉が入っているんだと思う。この言葉が嫌いというよりは、この言葉が怖い。 / ( 2013-12-23 19:03 )
言うことは聞かないけど真似はする……おそろしい。でもその通りでしょうねー。そういえば、うちの父が「自分の子育てが良かったかどうかは孫を見れば分かるんだって!」と言っておりました。 / みなみ ( 2013-12-21 20:55 )
言うことは聞かないくせに真似はする、と言うのは一部あるかなぁ。あとは・・・躾けって親になった時に「出てくる」ような気もします。出てくるというのは躾けられたことに対して自分がどうだったかが反映されてってことかな。私自身、親と真逆なこともあるけれど、あれほど嫌だと思っていたことを親になったとたんに子供に押しつけてる部分もあったり。複雑ですよね〜。私も子供にはかなりドライな親かな。 / 秋 ( 2013-12-20 22:05 )

2013-11-28 けめ子、持久走大会

今日はけめ子の持久走大会でした!


男女混合、800m、校庭スタート、校外走って、校庭ゴール。
80人弱の中で37位。うちの子にしてはすばらしい!
でも1年生は、いまいち意味理解しきってないというか、力出し切ってないというか、
みんな余裕の表情でゴール(笑)。競る気もなし。
けめ子の帰宅後、「疲れた? 苦しかった?」と聞いてみたら、「ううん」だって。
1位2位の子たち(男の子2人)はゴール直前でデッドヒートしてたけど。


これが4年生くらいになると、さすがにみんな、持てる力をふりしぼって
必死の形相で走ってる。成長ってこういうことなのね。


1年生の前、一番最初に2年生が走ったんだけど、ゴール直後に数人が団子状になって転んでしまった。
みんなすぐに立ち上がって走れたんだけど、一人の子が、お腹を踏まれたらしく、
体をくの字に曲げ、お腹を押さえて、泣きながら、すごくつらそうに歩いてた。
結局、2人の先生が最初から最後まで付き添って完走(っていうか完歩)したんだけど、
最後までお腹押さえてたし、ほんとにかわいそうだった。
一生もののトラウマだよ……。


ぴ子も、今度の幼稚園ではマラソンがあるらしく、畑の中を走ってるみたい。
この幼稚園、元旦の朝っぱらからマラソン大会があるんだよー。
親も走るんだよー。
よー。。。。。

先頭 表紙

麦さん>けめ子小1ですよ〜。大きくなりました。よその子の成長は早いですよね。けめ子は「来年は(上位6位に入って)賞状もらいたい」とか言ってます。子供は無邪気でよいです。 / みなみ ( 2013-12-20 16:35 )
揚水さん>ですよねー。いきなり走るの危険ですよね。寒いし……。せいぜい1キロくらいなんですが、走りきれる自信なさすぎるので、ダンナにまかせました……(おい)。 / みなみ ( 2013-12-20 16:28 )
え?え?けめこちゃん、小学生??!!って、総目次を繰ってしまいました・・・!そうかあ・・そうだったのかあ・・何故私の脳内で乳飲み子に囲まれているみなみちゃんが更新されてなかったんだろう・・・??←凄いショック受けてます。お腹おさえてても最後まで走った子も走らせた先生もえらいなあ。上位半数をマークしたけめこちゃんは凄い!。 / 麦@ニューイヤーマラソン頑張ってください ( 2013-11-30 15:37 )
蛇足。いいですね、は本音です。他人事だから簡単に言って申し訳ないです。釈迦に説法でしょうが、いきなり走るといろいろ体に負担がかかるので、とにかく歩くことをお勧めします。 / 揚水 ( 2013-11-29 20:45 )
一年の計は元旦にあり持久走ですか。いいですね(他人事 / 揚水 ( 2013-11-28 23:13 )

2013-11-25 つーか

韓国18禁映画の感想を書いたところでこんなにツッコミ頂けるとは思っていなかったのでちょっと嬉しいです。



まぁ……私がちょこちょこ韓国映画観てた頃とは時代(韓流浸透具合)がぜんぜん違うってのもある、前提として。

先頭 表紙

きふじん が あらわれた!   ←やばい強そう(笑)/うちのパソコンであれできるなら送ったげるんだけど、やり方どころかできるかどうかも分からない。一応ダンナに聞いてみる(けど当てにはしないでレンタル探して)。職人さんが観たらいくらでも二次創作作れそうよ。 / みなみ ( 2013-11-30 11:23 )
韓流には全く興味なかったんだけど、18禁で腐ってるときいて俄然興味がわいた貴腐人がここに。あらすじだけで二次創作したくなるね!今度レンタルで探してみる! / ちゃあ。 ( 2013-11-28 22:12 )

2013-11-16 映画『霜花店(サンファジョム)〜運命、その愛』 (その1) ネタバレあり


2008年韓国、我が愛しのジンモニムの出演作(*^_^*)
2年くらい前にDVD買ったもののずっと観てなくて、ようやく観ました。


【あらすじ】

強国・元からの圧迫を受ける高麗王(チュ・ジンモ)は、
元から迎え入れた王妃(ソン・ジヒョ)との間に世継ぎが生まれないのであれば、
元の王族を時期国王とするよう迫られていた。
その高麗王の寵愛を一身に受けるのは、護衛隊長のホンニム(チョ・インソン)。
女性を愛せない王は、苦肉の策として王妃を身籠らせるようホンニムに命ずる。
次第に惹かれ合っていく王妃とホンニム。
そして3人の危うい関係に入った亀裂は次第に大きくなっていく……。


【感想】

あらすじを読んで、まあなんて腐れ女子向けのお話なのかしら
(私は腐女子ではないけどね!)、ドロドロしてて面白そうと
前々からワクワクしておりましたよ。
んがっ!


醜い、醜いよ。この映画、醜いよ。
ほぼ全ての登場人物、みんなめちゃくちゃ利己的で、我欲でドロドロ。
恋情とか性欲とか権力欲の虜。
揃って自分の職務全うしてないw
みんな何やってんの? もう少し仕事しようよって感じw
王・王妃・ホンニムの関係が徹底的に瓦解していくさまもあり
なんかこう、観終わった後にイヤーな気持ちになる映画でしたよ。



王とホンニム、ホンニムと王妃の情事のシーンはどれもがっつりがっつりでした。すごいよ!
(赤面……したいところだがこの年になるとさすがにそれはない、
 冷静に演出とか役者の体とか観てる。自分でがっかり orz
 それにしても、王とホンニム、二人とも体が芸術品のようだ!)
ホンニムと王妃のシーンたくさんあったけど
それは削っていいから、もっと精神的な結びつきを描いて欲しかった気がする。
でもそれは計算なのかな……。
何しろ女性を知らなかったホンニムと、男性を知らなかった王妃だからなあ(すごい組み合わせ)。
体の関係が先なのよね。


ホンニムが大好きで、帰りの遅い彼を心配するあまり
兵士の服装で兵舎に忍び込んで待っている王。
あっ、ホンニム、帰ってきたぁ〜! って、にこっとするところが超かわいいー。
王妃に奪われてしまったホンニムの心を取り戻したくて
自分の馬を凌ぐ名馬を西域から取り寄せ、プレゼントしようと待っていたのに
待ちぼうけを食わされ、夕闇の中に突っ立っている王が切なすぎーーーー。
ひたすら健気な王様なのですよ。


最初は、穏やかで、優しくて、王妃にも気遣いを忘れなかった、
清浄なオーラをまとっていた王が
激しい嫉妬・愛憎・孤独に苛まれて、半ば狂気にかられつつ、修羅へと変貌していく。
誰もが王を裏切る。誰もが王を愛さない。誰も信用できない可哀想な王様。
元はといえば彼が悪いんだけどねw
痛々しすぎる。







いつものことだけど、ジンモ君の目の演技は見もの。
あんな演技してたら血圧上がりそう、ていうか脳の血管切れそうなんだけど、大丈夫なんだろうか。
真面目に心配したくなる。
あっ、あと、音楽や絵画に秀でている王、を演じるジンモ君、が素敵すぐる(*^д^*)
歌やら琴やら素敵よ〜〜
アクションも相変わらず良いです。


若き日の王と子供時代のホンニムは、もうちょっと
チュ・ジンモに似た俳優、チョ・インソンに似た子役にして欲しかった。
全然似てない!

先頭 表紙

2013-11-16 映画『霜花店(サンファジョム)〜運命、その愛』 (その2) ネタバレあり

ホンニム役のチョ・インソンは不思議な顔をしている。
その時、その時によって全然違った顔立ちに見える。(時々及川光博に似てる)
でも正直、彼の顔が好みじゃない(爆)
そのせいなのか、
ジンモフィルター(私はジンモ君の演じるキャラクターに絶対感情移入してしまう、
映画を楽しむためには良し悪しだけど、これはもうしょうがないかな……)のせいなのか
何なのか……
ああ、スタイルや顔の線がきれいだなと思うことはあっても、
ホンニムにそれ以外の魅力を感じることができなかった。
感情移入できなかった。
チョ・インソン/ホンニムが好きな人には、この映画はめちゃくちゃ楽しめるだろうな。


ソン・ジヒョ演じる王妃は、あらすじを読んだだけでは
たおやかでおっとりした感じのキャラクターなのかと思っていたら
そうではなかったので、ちょっと意外。






王が「余はお前に一度でも愛されたことはあったのか」と問い、
ホンニムが「ありませんでした」と答える。
あれはホンニムの本心ではなく、王に対する復讐だったんだろうと思う。
王妃を奪った王に対する、憎悪に満ちた復讐。
息絶える直前、その復讐の無意味さを悟って驚き、
死力を尽くして首をめぐらせ、王を見るホンニム。
最期に彼が見ようと欲したのが王であった、ということ。







ストーリーには何のひねりもないようでいて、いや、ひねりがなさすぎるからこそ、
それに気をとられてしまって、3人の心の機微を一度では見つくせない映画だったという気は、する


衣装やセットも豪華絢爛ですよ。


あ、どうでもいいけど、ホンニムって王の護衛隊長のくせに王より弱いんだよw
てことは護衛隊全員、王より弱いのか?

先頭 表紙

麦さん>アルゼンチンでお土産って。チャレンジャーでボイジャーって(笑)。そのセンスと表現力に感心脱帽です。まあもうお気になさらずー。 / みなみ ( 2013-12-20 16:26 )
みなみちゃんがチャレンジャーでボイジャーなのは、私の中でもう確信なので。そこのところの念押しだったんだけどね・・いやはや・・すみません! / ( 2013-12-01 18:52 )
腐もそうだし、今更ネットで喧嘩したくなくないですよねぇ・・しかもよりによってひまじんで!(恥)・・改めてそう思うと本当に申し訳ない・・・アルゼンチンまで穴掘ってみなみちゃんにお土産買ってきたい。 / ( 2013-12-01 18:48 )
┃壁隠┃_・)ジー だよね!あ〜良かった、ほっ。。。 / ( 2013-11-30 22:47 )
今改めて考えると、何があろうと、腐うんぬんで喧嘩はしたくないなー(笑)。 / みなみ ( 2013-11-30 20:07 )
麦さん>え……(笑)抜けだったの……?(^^;) 怒らせちゃったなと思って、確かに恐縮はしたけど、麦さんなら話せば分かってくれると信じてたので、そこまでアレではなかったです。まあよかったよかった。 / みなみ ( 2013-11-30 20:06 )
うわ〜(赤面!)こっちこそごめんなさい!(笑)が抜けてた・・寝床から携帯で突っ込んで失敗しました・・。恐縮させちゃったね・・気にしないで!!! / ( 2013-11-30 15:49 )
麦さん>ごめんなさい、「ものは言いよう」は良くない言葉でした。言い方によってずいぶん意味合いが変わると言いたかったんです。例えば、「腐の気がある」と、「枠がない」だと、LBを観たり読んだりできるという事実自体は同じでも意味が違うでしょう。それを言いたかったんですけど、乱暴な言葉でした。謝ります。 / みなみ ( 2013-11-26 15:11 )
ものは言い様ってどう言う意味??私は言葉を使ってごまかしたつもりはないんだけど? / 麦 ( 2013-11-26 04:13 )
うっきーさん>麦さんのコメント読んで、物は言いようだなと思った次第です(笑)確かに友達からBL借りたこともあるけど普通に読めたかな。気に入った作家のは自分でも買っちゃったし。よしながふみは、大奥・昨日何たべた・執事の分際と読みましたが、執事の分際はうーんちょっとって感じですぐ売っちゃいました。 / みなみ ( 2013-11-25 22:48 )
あ、いや「腐った本大好き!」的なのではなく。そーいうのに当たっても普通に読めるよ、くらいといいますか…麦さんの説明に近い印象です(^^;  私自身は若い頃はその手の本に触れる機会自体がなかったからなぁ…よしながふみさんを知ってから、彼女の過去作品で幾つか読みましたが…特に抵抗はないけど、こればかり読んでたら男女交際も読みたくなりそうだなって感じでした。 / うつぎ ( 2013-11-19 20:18 )
うっきーさん>えーうっきーさんも……(^_^;) 要潤、顔わからなかったのでぐぐりました。確かに似てる! このインソン君、すごくおじさんっぽい顔の時もあってびっくりです。髪型とかで印象変わるのかなー。 / みなみ ( 2013-11-19 15:58 )
秋さん、麦さん>なんかこう、腐のニュアンスって難しいんですね(笑)。私や麦さんは難なく理解してると思うんだけど、それにはやっぱ基礎的なオタ的素養が……とかなんとか思ってみたりみなかったり。 / みなみ ( 2013-11-19 15:52 )
イ・サンぐぐってきました。韓国で40パーセント近い高視聴率だったとか? それだけの視聴率ってことは総統面白いんでしょうね。チェックしてみよ。チャングムは義妹がはまってたなー。私はドラマ見ない人なので見たことないです。。つか、韓国時代劇お好きなら私の超超大好きな「武士―MUSA―」もぜひ。全然きらびやかじゃないですが男前度はすごいです。 / みなみ ( 2013-11-19 15:49 )
うーん。↑の画像見る限りでは、私が連想するのはみっちーではなく要潤です(笑)動いてるとまた違うのかも。 そして私も、みなみさんは腐女子系おっけーな人だと思ってました(^^;   / うつぎ ( 2013-11-18 23:54 )
秋さま、それは・・そうなのかなあ・・竹宮恵子氏は確かに走りなんですが・・秋さんは違うと思うなあ。 / ( 2013-11-18 18:13 )
検索った!そっか、じゃあその昔、竹宮恵子の風とナントカとかそういうのを読んでいた当時の私も当てはまるんですねそうあんですね...orz / 秋 ( 2013-11-18 14:42 )
イ・サンだったと思うんだ←コラ 今テレビ東京で毎朝やってる時代物。3日飛ばしで週二回くらいしか見られないのに、これが毎回面白くてね。 チャングムの誓いの監督だからかな〜。チャングムが好きならとてもオススメです。 / 麦 ( 2013-11-17 22:06 )
麦さん>あ、そういう意味なら確かにそこんとこ枠ないかもなぁ……高校生くらいの頃は抵抗あったんですが、今はない。イ・サンって何ですか? 検索してきます。サンファジョム観てくださーい。そして感想聞かせてくださーい。ネタばれしちゃってすいません。 / みなみ ( 2013-11-17 21:41 )
いやいや、腐認定しているわけじゃなくて、スキキライがないと言うか、ほら、みなみちゃんてチャレンジャーじゃない?そういう枠とかあんまりないのかなと。私も描けと言われたら無理だったんだけど、読むのは全然平気だったから。実はイ・サンの60話をどうやって見るか手をこまねいていたところですが。映画なら見れるなあ・・。こっち先にしようかな・・ / ( 2013-11-17 17:50 )
抵抗感はございますって、、、抵抗感はございませんの間違いです。 / みなみ ( 2013-11-17 17:20 )
秋さん>検索して〜w / みなみ ( 2013-11-17 17:19 )
麦さん>ち、ちょww 私腐女子って思われてたのw 違いますww でも、年取るにつれBLも別にオッケーになってきたっていうか、特に抵抗感はございます。人間なんでもありかと。この腐向け映画、俳優陣の並々ならぬ努力が見える力作でして、評価も高いようなので(ジンモ氏はこの作品で大きな賞も取ってます)、良かったらご覧ください。ただ何だろう……男前ツボが私のツボとはちょっとずれてたかなぁ……。 / みなみ ( 2013-11-17 17:18 )
腐女子の定義を教えてください・・・ ←そこかい! / ( 2013-11-17 06:18 )
このポスターがもうオイカワ君だ〜とか、みなみちゃんって腐のケはなかったのか(驚)・・とか・・まあいろいろ突っ込みたいですが。韓国ってKpopもドラマも腐女子向けに作られてある気がするのは私だけでしょうか?韓国の時代劇も、男前なら腐向けも、わりと嫌いじゃないので、興味あります。 / ( 2013-11-16 23:27 )
内容はあまり濃くない映画だけど、3人の心の動きを細かく再検証したいのでまた観る。その前に特典ディスク観なくちゃ。あと他の人の感想もいっぱい読みたいな。 / みなみ ( 2013-11-16 21:27 )
「一度も愛したことはありませんでした」のホンニムの台詞は人によって解釈いろいろだな……たぶん私の「復讐」という解釈は違うんだろうな。でもまあいいやw / みなみ ( 2013-11-16 21:25 )

2013-11-16 ともきたる

今更ですが……


10月19日・20日


でぃど君が一家で我が家に遊びに来てくれました。
最後に会ったのは6年くらい前。久しぶりの再会でした。


到着するなり、すぐ家に上がってけめぴこと遊び出した娘ちゃん。
見事なリラックス&馴染みっぷりでおばちゃん感激w
息子君は食事時に私の作った離乳食をパクパク平らげて、
これまたおばちゃん感激!
久しぶりに離乳食作った!!


奥様の017さんとは今回が初対面でした。
でぃど君の奥さんだから、絶対いい人でお話もしやすいに違いない! とは予想してたんですが
ちょ! ちょっと! 予想以上に素敵すぎです!
もうあっちこっちの引き出しがー!
その中に入っている、キラキラした宝石みたいなあれこれがー!
きゃー!(興奮)
いやいや、ほんとに話題も合って楽しくて。なんだろうこのカテゴリ同一感……。
独身の時に出会っていたら、しょっちゅう一緒に遊ぶ仲になっていたのではなかろうか?
と一方的に思いました。お会いできて良かったです。


子供を寝かしつけた後は、うちのダンナも交えて4人で酒を飲み、
語り合い、気づけばなんと朝の4時!
主なテーマは「友達とは?」「サークル活動とは?」(笑)
まるで学生時代からの旧友みたいな雰囲気でいろいろ話して、
本当に貴重な時間でした。
大人になるとなかなかないもんね、
こういう時間も、こういう相手も、こういう話題も。
楽しかったーーーーー!!
ダンナは寝る時「馬もパチンコもボートもサッカーも野球も話題に出なかったよ!」って呟いてましたよ……
きっと、話題が合って居心地がよかったという意味だと思う(笑)


次の日は、残念なことに、天気が悪く雨だったので、遠出は諦めて、
近所の公園&博物館へ。
晴れていたら公園が気持ちよかったのになー。
ちょうどどんぐり拾いに絶好の季節だったのに……残念。
博物館を見学して、工作コーナーでどんぐりのやじろべえを作って、
お蕎麦を食べて我が家へ帰宅。
娘ちゃんとけめぴこでハロウィンパーティーごっこをしたり、
ぴ子が息子君を抱っこしたりと、子供たちもすっかり仲良しに。


しっかし、初めて会った時は大学生だったでぃど君もすっかり立派なお父さんに……。
ニートだった私もお母さんですが……。
昔からの友達って、誰でもそうなんだけど、
お互い年齢や立場は変わっているのに、
久しぶりに会った時、間に流れる空気は変わらない。
「ああそうだった、このノリだった、こんな雰囲気だった、こんな話題だった」みたいな感じで
思い出す、というか、再確認する。
親しくなった理由が改めてよくわかる、というか。
いやぁ友達っていいですね(実感)。


でぃど君、017さん、ありがとう!
次はこちらから遊びに行くのでよろしく〜!!

先頭 表紙

秋さん>あー、「いまこの時を楽しもう!」、私もムリです。ここ数年やってましたが私には合いませんでした。義務感なくナチュラルに楽しいっていうのはほんといいことですね。普段も楽しいことがないわけじゃないけど、昔の友達と会うのはやっぱ破格に楽しいです。 / みなみ ( 2013-11-17 21:43 )
時間を忘れるくらいの楽しい時間って、大人になってからはあまり持てる機会がないだけに(平凡な日々を脳内変換で「いまこの時を楽しもう!」ってヤるのは結構疲れるので)実際にこんな幸せで楽しい機会があって良かったですね。読んでいて私も楽しくて幸せな気持ちになりましたヨ。 / ( 2013-11-17 06:24 )

2013-11-11 心の居場所

11月1日からあるSNSに参加してます。
そこに入って以来、心がすごく平穏なのです。


美味しい食事の写真やきれいな風景写真なんかをUPして
イイネ!しあうようなアッパーな雰囲気じゃ全然なくて(そもそもイイネ!ボタンなんて軽薄なものはない)、
自分とは違う年代の人がほとんどで、
でも心はきっと似てるなって感じの人が集まってて、


ひっそりしてて、でも人がいて、日記を上げたら誰かがコメントをつけてくれて、
誰かの日記を読みに行って、知らない人だけど気軽にコメントできて、
友達なんか誰もいないけど寂しくない。


きっと、昔のひまじんみたいに夢中にはなれないけど、
もしかしたらすぐ離れてしまうかもしれないけど、
でも、水が合うってきっとこういう感じ。


使い初めてそろそろ20年近い、もうひとつの本名みたいな
「みなみ」っていうハンドルも、そこではやめて、
静かに息を吸って吐いて、自分の中に静かな力が蘇ってくるのを感じている。

先頭 表紙

秋さん>あっ秋さんのホームにもいきますからね(笑)。ちょっとまっててー / みなみ ( 2013-11-12 00:41 )
麦さん>そーそー本名じゃないんですよー(笑) 新しい場所みんな若いです……30代いない(笑)。 / みなみ ( 2013-11-12 00:41 )
平穏な場所、大事にして下さいね〜。 / 秋 ( 2013-11-11 14:42 )
それは興味深いです。ひっそりしててでも人がいる、そこが素敵。 みなみちゃんって・・もう本名だと思い込んでました・・そだそだ・・だよね・・(笑) / 麦 ( 2013-11-11 14:32 )

2013-10-29 どようび

ふと思い出したんだけど、
新卒で勤めた会社は完全週休二日じゃなくて、隔週週休二日だったような気がするだよ。



土曜出勤は嫌いじゃなかった。朝の電車が空いてるから。
そして駅を降りると、平日とは街にいる人の種類が違うんだ。



駅から職場の間にJRAの場外馬券売り場があったから。
朝から競馬新聞と赤ペン持ったおっちゃん達がいっぱい。
その人ごみに紛れて出勤。してた。

先頭 表紙

麦さん>土曜が出勤かそうでないかって、当時は重要なことだったはずと思うんだけど、過ぎ去ると結構忘れちゃってますね。 / みなみ ( 2013-10-31 14:08 )
うっきーさん>それって混んでる電車でってことですよね? 色々とすごい……。通勤時、私がよく見かけた夫婦は新宿駅まで一緒に通勤、それから先は別の電車に乗るらしくて、いつも新宿駅でキスして別れてました。微笑ましいというか、いや見えないところでやってというか、微妙。欧米なら普通なんだろうけど……。 / みなみ ( 2013-10-31 14:07 )
ああ!言われてみれば・・私もそうかも・・??仕事が終わったら、単館ロードショウ見まくってた・・・ような、違ったような・・・すぐに確認できる人脈がなくて、思い出すすべがないです。年賀状で聞くか?いや今年は喪中だわ。 / ( 2013-10-30 16:02 )
引っ越す前の事務所の頃、土曜日の朝は途中の駅から乗ってくるおねえさんが、電車のドアと自分の体で鏡を挟んで、メイクを仕上げて次の駅で降りていくのが素晴らしいといつも思ってました(笑) あんな器用なこと、私にはできない(^^;  / うつぎ@今も月一土曜出勤 ( 2013-10-29 23:58 )

[次の10件を表示] (総目次)