himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-09-26 ひとり言
2013-09-25 トレス
2013-09-22 あの日々のかがり火は今も胸を焦がしてる
2013-09-22 セルピコお兄ちゃん(第2弾)
2013-09-20 今日のあてくし
2013-09-20 セルピコ愛セルピコ愛
2013-09-14 スロージョギング
2013-09-12 運動+人に会う+掃除
2013-09-12 このうつ状態から脱出するには人に会うことと運動しかない
2013-09-10 このペンスタンドが星井


2013-09-26 ひとり言

なぜ私がここまで引越しで精神的なダメージを受けたのかを考えてみると
過去、高校を卒業して実家のある地元を離れたことと、大学を卒業しても地元に戻らなかったことが、
いずれも、私の本当の望みというよりは、「そう望まざるを得なかったから望んだ」という
消極的意思によるものだった、ということにひとつの原因があると思う。



たぶん私は、本来なら、地元を出ない(出ても戻ってくる)、
それが合うような人間で、
可能であればそれを実行していたと思う。
少なくとも都会に憧れるタイプではなかった。



今いる場所で生きていく覚悟は常に決めているつもりだけど、
引越しのような大きな出来事があるたびに
自分は本当はどの土地に属したかったのかと考えてしまう。
どこにも自分のアイデンティティを深く植えつけられる土地はないような気がしてくる。
自分が「そうせざるを得なかったから」ではなく、積極的意思によって、地元を出ることができていたら、
あるいは、一時期でも、積極的意思によって地元に戻ることができていたら、
そういう不安定さは、たぶん持たずに済んだのではないかと思う。
地元が理想郷でないことは当然理解している。


もちろん、本気で地元に戻りたかったら、
大学卒業後に自分でアパートを借りて住むという選択肢もあったので
(考えたことがなかったわけではない)、
結局地元に戻らなかったのは自分の意思に他ならないわけだけど。



卒業を間近に控えた高3の2月、学校の屋上から一人で街を見渡した。
よく晴れた風の強い日だった。
高校も中学校も小学校も幼稚園も全部家から1キロ以内にあった。
線路を走る電車も商店街もデパートも川も神社の杜もNTTの鉄塔も、自分の生活する街のすべてがジオラマのように一望できた。
まだどこの学校からの合格通知も来ていなかったけれど、
もうすぐ本当にこの街ともお別れだな、と強く思った。
私が再びここに住むことはないだろうと思った。
あの景色とあの思いはたぶんずっと忘れない。



私はあの汚い家にどれほど傷つけられたかわからない。

先頭 表紙

2013-09-25 トレス

「トレス」で検索かけたらこんなんひっかかりました。2007年とちょっと昔の話だけど……凄っ!


★「デスノート」などのパクリで少年マガジン編集部謝罪 36ページの大半が盗用と判明…豪村中さんの「メガバカ」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1070775.html




お暇なら検証まとめサイトもぜひ。さらに凄さ(ひどさ)が分かる。
しっかし、元ネタ見つけてくる人たちも凄いね。



★トレス検証まとめサイト
http://www33.atwiki.jp/megabaka/pages/1.html

先頭 表紙

2013-09-22 あの日々のかがり火は今も胸を焦がしてる


.














































このガッツの回想シーンが大好きなのでございまつ。
3日(も)かけてちまちま模写してみた。


この絵のキモは、背景の灯火と、それを受けて逆光で浮かび上がる、
手前のキャスカのアップだと思うのだけど、
とてもそこまでは私の力量では写せませんでちた。これで精一杯……
キャスカの肌を褐色にするのもあきらめまちた。


でも楽しかった♪

先頭 表紙

「あの日々のかがり火は【今も】胸を焦がしてる」は間違いで「【まだ】胸を焦がしてる」が正解だった orz / みなみ ( 2013-10-02 21:32 )
麦さん>グリッド模写、こんなの写せるんかいな? と不安になりつつ、一マスずつこつこつ写していくとちゃんと完成するのが快感ですよ。私はかなり根気ないので、本当にちょこちょこ中断しつつ……です。そういえば、写真の仕事してた時にライトボックス使ってましたが、トレースボックスとは違うのかなー(素朴な疑問)。トレースボックス使ったことはないですが、確かに目が痛くなりそう。 / みなみ ( 2013-10-02 19:19 )
はい多分、娘がトレースとよんでいるのは、元絵を取り込みレイヤーをかけて上からなぞる、もっと簡単な(はずの)ことだと思います。私のトレースはトレースボックスで光をあててなぞるんですが、明るさが目に来ます。グリッドでやってるんですか・・その根気はアメイジングです。 / ( 2013-10-01 23:54 )
麦さん>なるほど、後で直してみます。トレスは紙を重ねて写すこと、で合ってますか? これは「臨写」というのかな、元絵をコピーしてグリッドを描き入れたものを横において手本にし、同じくグリッドをひいたコピー紙に真似して描きました。こんな筋肉描いたの初めてですw / みなみ ( 2013-09-25 18:13 )
これ、トレースですよね???筋肉って芸術的ですよねえ・・。 / 麦 ( 2013-09-25 14:01 )
最初の一行目に小さいドットを打って、30行を空けてから文章を入れると、読みやすく収まるかも。敢えての配置だったらゴメンにょ。 / 麦 ( 2013-09-25 13:57 )
次は旧鷹の団のメンバーを描こうかな。 / みなみ ( 2013-09-25 00:24 )
ガッツの左手をかなり最初の方に、右手をほぼ最後に写したのだが、明らかに後から描いた右手の方が上手く写せている…… 一枚の中でも上達するもんですね。 / みなみ ( 2013-09-24 18:14 )

2013-09-22 セルピコお兄ちゃん(第2弾)


第1弾の後に続けて描いたので集中力が切れた(- -)

先頭 表紙

2013-09-20 今日のあてくし

幼稚園送り→公園でウォーキング2時間→漫喫3時間→昼寝→幼稚園迎え→漫画模写


ウォーキングがそりゃもう気持ちよすぎー。(公園の環境が良い。木漏れ日キラキラ森の中☆)
漫喫では花沢健吾の「ボーイズ・オン・ザ・ラン」読んだよー。途中までだけど。面白かった。
朝飯はプロテイン、昼飯はカップラーメンで済ませたよー。それで十分だよー。皆、食い過ぎると太るよ。
模写は昨日に引き続きベルセルク。ガッツとキャスカとグリフィス描いてるよー。
あー楽しいなー。

家事? ハァ? んなもん知らねーよ! 死ね!


いや実際これで鬱治りそうな気配^^ フフフ^^
今まで自分の好きなことしてきたようでぜんぜんしてなかったと気づいた^^
満喫は先週から行き始めたけど、なんとかれこれ6年ぶりだったお^^ 

先頭 表紙

はーなるほど……実際には準備体操と整理体操で30分、歩いているのは1時間半なのですがそれでも多そうですね。ドローインって何ですか? 調べてみまつ。DBは全巻読みました。ワンピは30巻くらいまで。一応押さえておきたい気持ちはありますが読むのは正直きついです。コナンは興味なし。 / みなみ ( 2013-09-22 22:12 )
満喫かあ、ドラゴンボールとワンピーズとコナンは最初からちゃんと押さえてみたい・・くどいようですが、気持ちいい!ウォーキングは一年後膝に来ます。二時間もいらないからね、ドローインしながら30分で十分だから。その楽しそうな感じが昔の自分を見るようで、お姉さん怖いわ。←だれがやねん / 麦 ( 2013-09-22 17:55 )
子供らにはもう少しましなものを食べさせてますのであしからず(ダンナは出張中) / みなみ ( 2013-09-20 23:26 )

2013-09-20 セルピコ愛セルピコ愛


きゃーーーー模写楽しい!


三浦建太郎『ベルセルク』より
私が愛してやまないセルピコ(と、彼が愛してやまないファルネーゼ)
を模写ってみますた。


はーセルピコみたいな人が現実にいたら惚れる……
(いないよ、と言いたいところだがダンナは微妙に似ていると思う。性格とか糸目とか)

先頭 表紙

ダンナにはきもいと言われた……が、ダンナもプリキュアの模写とかしてるやんけ(子供のリクエストとはいえ) / みなみ ( 2013-09-20 23:10 )
グリッドつけて模写すると、絵心がなくてもそれっぽく真似できるので楽しい。小学生でも描けると思う。オヌヌメ!(そんな暇人いないか) / みなみ ( 2013-09-20 23:09 )
模写してみると漫画家の絵のすごさがしみじみわかる……。あと、この絵のポイントはここだろうなっていうのもなんとなくわかる(気がする)。ベルセルクの絵は豪快さと繊細さがあるのでいいなぁ。甲冑とかドレスのレースとか細かく緻密に描き込んであってほんとに手が込んでいる。 / みなみ ( 2013-09-20 23:07 )

2013-09-14 スロージョギング

12日のウォーキングの後はひどい筋肉痛でした。
一緒に歩いた友達2人は、まったく筋肉痛にならなかったそうなので、
おそらく、私一人がだけが試した、ほんの200メートルほどのスロージョギングの効果が大きいのかと思います。
ていうか効きすぎ。

先頭 表紙

あーやっぱり筋トレ必要ですよね……。有酸素運動以上に私には筋トレの方が重要な気がしてます……が筋トレ辛いんだよな……。 / みなみ ( 2013-09-22 21:50 )
ウォーキングもジョギングもいつか膝に来ます。並行しての筋トレを強くオススメしまするよ。 / 麦 ( 2013-09-22 17:49 )

2013-09-12 運動+人に会う+掃除


友達と公園でウォーキングしてきた! 3km。
一人だったらたぶん退屈だけどおしゃべりしながらだとあっという間。
時間帯が時間帯だった(13:00〜14:30)ので暑かったけど、たっぷり汗かいて気持ちよかったぁぁぁぁぁ。
木陰での準備運動や整理体操も涼しくて気持ちいい〜〜。



家に帰ったら久しぶりに台所が超キレイでこれまた気持ちいいぃぃぃぃぃ。
(土地家屋調査のために片付けたから)
その気になれば簡単にこの状態になるのに、この数ヶ月間、鬱々した気分に任せたまま、
かなり散らかしてた。



ちなみに引越し前の台所はコレ。
掃除・片付けに関しては、今より努力も工夫も手間もかけてるのにコレ。
見栄えも使い勝手も収まりも悪かった。



唯一、今の台所より便利なのは、ガスコンロ周りの壁がステンレスで、
(見栄えは悪いけど)鍋から上がる湯気がはっきり見えたこと。
今の台所のIHヒーター周りの壁は白のパネルで、湯気が立っていても見えづらい。
パネルは白じゃない方が良かったかも。

先頭 表紙

2013-09-12 このうつ状態から脱出するには人に会うことと運動しかない

と薄々思ってはいたが、やはりそれで間違いはないだろうという感じ。
昨日、友達2人と会って食事したら、その後すごく調子良かった。
家を出るまでは本当に動きたくなくて仕方ないのだが……
(とにかく動けず、その結果体が冷え切っていたので
 上着と真冬用の毛糸のレッグウォーマー着ていったらびっくりされた)


彼女たちとの食事はいつもたいていおかずの持ち寄り。
主婦3人の力を結集すると超豪華。
少ない労力で、味、彩り、栄養、ボリューム、品数、すべてよしの食事が調う。
外食がバカバカしくなる。


みんなで週2回くらい集まって運動をしようという話になった。
早速今日公園に行く予定。るんるん。
暑そうだけど。


今日は10時から役所の土地家屋調査があったので
昨夜から今朝にかけて家の中も片付けた。(いまいちきれいにしきれなかったけど)
久しぶりに午前中幽体離脱しないで済んだ。
少し疲れたのでボーっとしようとするといつものことながらまた道路の騒音に襲われる。
動いていれば気にならないんだけどこういう時がやだわー本当。
24時間、川の流れのように騒音は止まらない。(深夜はましですが)

先頭 表紙

2013-09-10 このペンスタンドが星井

んだよねー  ↓↓↓

マルゲリータ ペンスタンド ロングタイプ 

ずっと前から……

でもペンスタンドに5000円か……と思うとなかなかポチる勇気が出ない。

けどやっぱり欲しい!!

先頭 表紙

でむるぼつち>言われてみたら60cmも必要なのかという疑問が出てきたw ペン立てにつられて文房具が無駄に増えそう。中のギザギザ部分をもう少しシンプルにしたらボンドと端材で簡単に工作できそうだね。我に返らせてくれてありがとう(笑) P.S.「で”むる”ぼ」cool! / みなみ ( 2013-09-12 11:54 )
こんなにペン立てるなら買ってもいいかもだけど、そんなに本数ないなら自作ってのどう? / でむるぼ ( 2013-09-11 23:54 )

[次の10件を表示] (総目次)