himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-05-26 星野道夫著『長い道の途上』
2013-05-23 きんきょーほーこく
2013-04-12 感性に合う土地
2013-04-12 入学式 & 始業式(転園初日)
2013-04-07 炎の体育会TVスペシャル
2013-04-05 うーんと
2013-04-01 ★ 追伸: 掲示板にて、同窓会最後の記念撮影 ★
2013-04-01 同窓会、ありがとうございました。
2013-03-31 8周年 & 【家作り】23.外構
2013-03-30 ダチョウにつつかれた


2013-05-26 星野道夫著『長い道の途上』

旧友に貸してもらった
星野道夫著『長い道の途上』を読んだ。



この本を開いている間は
普段とは別の時間が流れるよう。



あと20年早く読みたかった。
世の中にはこういう世界があり、
こういう生き方をしている人がいることをもっと早く知りたかった。
彼の書いた他の本や写真集も読んでみたい。



>子供のころに見た風景が、ずっと心の中に残ることがある。
>いつか大人になり、さまざまな人生の岐路に立ったとき、
>人の言葉でなく、いつか見た風景に励まされたり、
>勇気を与えられたりすることがきっとある。

先頭 表紙

2013-05-23 きんきょーほーこく

GWに引っ越しました。


2〜3日後に引越し業者が見積もりに来るという日の朝、
「おう、今からトラック持って行くから!」と義父から電話があり、
2時間後、トラックと自家用車に分乗した
義父母・義弟夫妻・甥っ子1〜3号(けめぴこ遊び要員?)が到着。
怒涛の自力引越し開始。ひぃぃぃ。



新居は、隣接する県道の騒音や振動が想像以上にひどく、
(大型トラック・トレーラーもたくさん通る。道路と家とは2メートル程度)
24時間その騒音から逃れられないので
そのうちノイローゼになるのではと思いましたが
(実際、家にいてもいなくても四六時中騒音のことばかり考えていた)
3週間経ってだいぶ慣れてきました。
数日前、遊びに来てくれた友達(静かな住宅街在住)が
「私は騒音のあるところで育ったからこれくらい音がある方が落ち着く。
 自分の家は静か過ぎて落ち着かない」と言っていて
そんな人もいるのか、とびっくりし
なんとなくそれ以来、前ほど騒音が気にならなくなった気もします。



騒音そのものや、カーテンや窓をあまり開けられない(騒音や視線が入る)ことを除けば
新しい家は非常に快適で、
注文住宅の間取りと最新の住宅設備はすごい!! と感心しています。
何しろ今まで築数十年の古い社宅住まいだったものでーー。
離れてみてわかるあの不便さ。
もう社宅には戻れない……。
(設備や間取りは別として社宅での生活そのものは好きでした。)



旧居の掃除はかなり大変でした。一週間ほど毎日通いました。
(その割に、会社の退去立会い点検はものすごくゆるくて、
 こんなに一生懸命掃除する必要なかったかもと思った)
引越し前に、子供を連れて行った床屋で松居一代の掃除の本を読んだところ
「一見普通に見える家でも掃除してみるとものすごく汚い」と書いてあったのですが
実際に引越しの後の掃除をしてみると、その意味がよくわかりました。
(普段、自分の家が「普通」のレベルで掃除されてたとはそもそも思ってないけど)
でもま、
【家具周り】 【水周り】 【窓周り】 【コンロ周り】
日々、この4つを押さえておけば、後の掃除は大したことないかなーーー。
と後々の参考にいたしました。



市内にもかかわらず、引越しはやはりとても大変でした。
引越しが一段落した頃に鬱になるだろうと予測していましたが
案の定、引っ越し鬱というか、五月病な感じになり、
最近は、子どもの送迎と食料の買出し以外は、最低限(以下)の家事だけして
後は引きこもり、家でゴロゴロしています。(堂々とw)
3月下旬以降ずっと悩まされていた、ひどい手荒れと右瞼の痙攣
(原因は間違いなく、引越しその他の精神的・物理的ストレス)はかなり治まってきました。
完治まであと2、3歩というところ。



けめぴこは元気に新しい小学校&幼稚園に通っています。
楽しそうです。
私は、引越しを機に、それまでやっていた活動はすべて休んだり辞めたりしましたーーー。
また動きたくなった時に動けばいいやってことでw リセットリセット。
前の幼稚園のコーラスだけは、今月末の新入部員勧誘が最後に参加できる行事になるので
練習&本番に行くつもり。歌うの楽しみ(^_^) 合唱はまたどこかでやりたいな。

先頭 表紙

2013-04-12 感性に合う土地

今度引っ越す予定のところは、同じ市内でも郊外になり
今住んでいる所より田舎。


散歩をすると、家々に、広い庭がある。畑がある。
今の季節は、色とりどりの花や緑がとてもきれい。
芝桜とムスカリが色鮮やかにみっしり植えられた花壇とか
葱坊主の並んだ畑とか、見ていてとても楽しい。


10分ほど歩くと、その間に、
庭いじりをしている、定年退職したと思われるお父さんたちを
3〜4人は見かける。



家々はみなそれぞれによく手入れされている。
大きくて立派な家もたくさんあるけれど、
街なかのそういう家のように、威圧感がない。
そこが不思議なところ。
田舎の立派な家は、瓦と漆喰でできた、クラシックな家。
それと、広い庭と倉庫(耕運機が置いてある)、という感じ。
高い塀で囲まれていても、門から中が見える。
街なかの立派な家はどうしてあんなに威圧感があるんだろう。
高価そうなタイル張りの塀や、ガレージに囲まれて
豪華だけど、他人を拒絶するような、冷たい雰囲気の家が多い。気がする。



小学校への通学路の途中には、神社がある。
その前には馬頭観音がある。言葉では言い表せない風情がある。
まるで飯野農夫也の世界。
美しい。何気ない風景だけれど、本当に美しい。
飯野農夫也は私の育ったところの郷土画家。
(私の祖父は学校の美術部で彼の後輩。
 祖父、祖母、母は飯野さんとお付き合いがあったようだ)


私はここに住むことにして良かったんだろうな、と思う。
今住んでいる町も、住みやすいところだけど、
もうちょっとコンクリートやアスファルトが多くて、
家々の庭も狭くて、これほどには散歩を楽しめる雰囲気じゃないのよね。



今、家を建てている土地を買うまでに、2年ほど探したのだけれど、
一番最初に「このあたりの感じがいいね」とダンナと話した地域、
結局、そのあたりの土地を買うことになった。
要するに、お互いが生まれ育った町(別々だけど)と、ここは似ているのだと思う。
幼い頃から自然と叩き込まれた感性が、ここを選んだ。
多分後悔はしないだろうと思う。

先頭 表紙

秋さん>なるほど。私は逆に、いかにも関東平野〜〜っていうところで育ったので、山=旅先、と感じます(笑)。 / みなみ ( 2013-05-23 20:49 )
みぴたんさん>そうですね♪ 前のところは8年住んでいたので、周囲に友達も多かったし、スーパーなんかに行くと店内や行き帰りの道で、かなりの確率で知り合いに会ったりしていたのですが(そもそもお店の人も顔なじみ)、新しいところでは当然そうもいかず……。淋しいなとも思いますがこれからかな。頑張ります☆ / みなみ ( 2013-05-23 20:48 )
本当にそうだと思います。後悔なく幸せな暮らしが待っていますよ、きっと! 私は山の中に育ったので家の前に山がないとダメ!と思っていたので山の中です(笑)。 / ( 2013-04-13 17:54 )
新しい土地での素敵な出会いや経験も楽しみですね^^ 住んでみて益々『ここに越して良かった〜』と思えると良いですね! / みぴたん ( 2013-04-13 12:46 )

2013-04-12 入学式 & 始業式(転園初日)

8日は、けめ子の小学校の入学式と、ぴ子の始業式(転園初日)でした。


自宅からベースキャンプ(新築中の自宅)を経由して、幼稚園まで、車で30分。
ぴ子を幼稚園に預ける。早い時間に行ったので、ほぼ一番乗り。
今までの幼稚園だと、早朝預かりの当番の、ほんの少しの先生しか出勤していない時間なんだけど、
新しい幼稚園の庭では、たくさんの先生が働いていた。
掃除をしたり、飼っている動物のえさを刻んだり、堆肥置き場に枯葉を捨てに行ったり、
ダンナいわく「なんか農場みたい」。
とてもいい空気だった。この園にはとても期待している。


担任の先生と挨拶。
朝、制服を着て大喜びしていたけめ子だったけど、
先生に会うと、緊張して硬直していた。
なんとか挨拶できたけど、文字通り凍っていた。かわいい〜〜(笑)


再びベースキャンプに戻り、車を置いて、小学校まで歩くこと15分。
フォーマルシューズ、疲れる。
ストッキングにスーツ、強風に吹かれてめちゃくちゃ寒い。
体育館寒い。
6年生が歌ってくれた校歌に感動……。
幼稚園の園長先生からは祝電が届いていた。
筆書きでとてもきれいな字。ああ、本当に、園長先生らしい。
園長先生は、つくづく教養の人。


小学校は、知り合いがほとんどいないのでちょっと淋しい。
でもけめ子は楽しみにしていた小学生になれてとっても楽しそう。
隣の席の子の名前を早速覚えて喜んでいた。
同じ幼稚園から同じ小学校に進学した子は1人。
学校側の配慮なのか、同じクラスになった。


それにしても、初めての学校の入学式と、初めての幼稚園の始業式が重なると
こんなに大変だとは思わなかった。
何もかも初めてだし、とにかく学用品&保育用品&書類の管理が大変。
つくづく、片付けの修行をしといてよかった。
そうでなければ、今頃、いろんなことがぐちゃぐちゃになっていたと思う。


入学式の帰りと、
幼稚園の迎えの時間がかぶっていたので、
今回は義母に来てもらい(片道1時間ほど)、幼稚園の迎えを頼んだ。
最初は、幼稚園が融通をきかせて、入学式が終わるまで
ぴ子を預かってくれるというので、自分たちだけで何とかするつもりだったけど、
本当に頼んで良かった。



こんな感じで、我が家の新生活、始まりました。



(自分のためのメモ)

この一週間は、朝7時にダンナがけめ子を車に乗せて新自宅へ。
けめ子を新自宅から徒歩で送り出したら出勤。
私は8時半にぴ子を車に乗せて幼稚園へ。
幼稚園から新自宅へ戻り、買い物など。
けめ子の下校時刻(11時)が近づいたら徒歩で途中まで迎えに行き、
ぴ子とダンナが幼稚園から帰ってくるのを待つ。(12時)
新自宅にて、みんなで弁当(スーパーで購入^^;)を食べ、私と子供たちは自宅へ。
ダンナは再び出勤。
という感じ。

先頭 表紙

秋さん>ありがとうございます。秋さんからつっこみをもらった2週間目あたり、相当しんどかったです。この私が1ヵ月以上ネットから遠ざかっていました。ようやく少し落ち着きました。 / みなみ ( 2013-05-23 20:42 )
レイさん>おかげさまで無事に引越しできましたああ。学校に引越し間に合わないと大変ですね(;;) けめ子は順調でした。学校で嫌なことは何一つないそうです(!)。 / みなみ ( 2013-05-23 20:39 )
入学転園?おめでどうございます!二週目が始まりましたね。疲れ出てないですか?踏ん張りどきですね、思考転換リラックス戦法(何ソレ(^^;)で乗り越えて下さい! / ( 2013-04-15 07:47 )
ご入学おめでとう!けめちゃん、順調な滑り出しかな?なんだか3年前の我が家を思い出します。引っ越しが間に合わなくて夏休みまで似たようなことしてたなぁ。お引っ越しまで体力勝負だね。まずは自分の体調です。自分さえ動ければなんとかなると思うから。気を付けて、休めるとこで休みながら、ね。 / レイ ( 2013-04-14 10:49 )

2013-04-07 炎の体育会TVスペシャル

昨日見た番組。
錦織圭 vs 松岡修造直伝チーム
(松岡修造の特訓を受けた、テニスの素養のある芸人&タレント5人組)の
3セットマッチだけ見たんだけど、面白かった。
久しぶりにテレビ見て大笑いした。

響の長友が意外にも(失礼)うまい。
杉村太蔵は、高校総体で優勝経験があるだけあって(確かダブルス?)
上手で安定感あったね。
彼はスポーツはできるから、結構その手の番組からの需要があるっぽいね。
議員時代の自虐ネタもすっかり板について、
でも若い世代にはもう議員ネタ通じないだろうと思う(笑)

松岡修造は、いまだに、何度見てもあのキャラのすごさに打ちのめされる。
芸人と並んでも引けを取ってない。
彼が現役のプレイヤーだった時、まさかあんなキャラだとは微塵も想像しなかった。
テレビには全然露出してなかったし、
テニス専門誌ですらそんなに大きく扱われてなかったんじゃないかな??
世界ランキングは数十位だったから、
誌面にはクーリエやサンプラスみたいな外国のトップ選手ばかり載ってて。
国内でも、あの時代は伊達公子や杉山愛の方が活躍してたし。

しっかし、1人 vs 5人(同時に5人コートに入る)ですら結局、錦織圭の勝利!
世界のトッププロ凄し。
圭くん格好ヨカタヨ(´ ▽`).。o○
サービス&演出も心得てるのがさすが。

先頭 表紙

↓レイさん / みなみ ( 2013-04-12 23:05 )
そうそう、修造は家柄もルックスもテニスの実績(錦織圭には及ばないにしろ)もパーフェクトで、しかしあのキャラですよ。奥さんも呆れ気味だし(でも結婚したということはあれも嫌いではないんだろうなあ)。まあ本当に好きで、というか地でアレなんでしょうね。しかし、バラエティであのキャラ全開で邁進してるかと思うと、意外と真面目なスポーツの解説なんかもやってるし、意外とこの人の守備範囲広いというか、テレビには重宝される人材だなと思います。私はファンです(笑)。Be Quiet!! は確かに笑えそう。 / みなみ ( 2013-04-12 23:04 )
てじおさん>てじおさん来ないかなーって思ってたんですよ! 今からでも30の質問いかがですか? / みなみ ( 2013-04-12 22:58 )
pirucolさん>そういえば確かに、「うわっ、速っ!」ていうショットは1回くらいしかなかったですよね。サービスも全部修造チーム側が打つルールだったのは、錦織圭が打っちゃうと、彼が多少手加減したところでまず返せないから、でしょうね。長友のボレーは良かったですねw またコートに転がるカツラが風情ありましたww / みなみ ( 2013-04-12 22:57 )
麦さん>テニプリって未読なんですがそういう漫画なんですか? 私、生まれて初めて太蔵を頼もしいと思いました。家にテニスコートですか……資産家の息子なんでしたっけ? すごいなあ。 / みなみ ( 2013-04-12 22:46 )
アキジさん>面白かったですよー。修造って言葉のセンスもすごいですよね。人もテニスもラブからかぁ……。今回の番組では、「圭が感じた事のない世界を見せてやれ!」でした。要するにコート内で変なことをしてペース狂わせろってことなんですが、「ペース狂わせろ」じゃなくて「〜世界を見せてやれ」ですからね。すごいです。どうやってあの言語感覚養ったのかな。 / みなみ ( 2013-04-12 22:45 )
ねぇ、松岡修造って家柄とか考えたら、あのキャラ出さなくても他にやりようがあるはずだし、奥さんの感じとかからもあれで行ってほしいと思わないないんじゃないかとか、勝手に想像すると、本当にああいう人で好きでやってるんじゃないかって気がしてくるのよね。今までで一番笑えたのは「Be Quiet!!」って書いた札を自分で持ってゴルフの中継やってたの、かな。 / レイ ( 2013-04-12 12:04 )
同窓会なんて、面白そうなことをやってたんですね。間に合わなかった><。残念! / てじお ( 2013-04-10 08:13 )
僕も見ました。錦織氏は来たスピードと同じくらいでしか返してなかったのでだいぶ手加減はしてると思いますが、錦織氏も長友氏が反応できないと踏んで次の場所に動いていたのにボレーが返ってきた所は厳しそうでしたね / pirucol ( 2013-04-09 09:49 )
ついつい見てしまいました。あのフォーメーションには「テニ◯の王子様」の実写を見たみたいでちょっと感動しました。杉村太蔵さんもかっこよかったですよね。彼のおうちにはテニスコートが何面かあると聞いていましたが。 / ( 2013-04-08 23:15 )
そんなに面白かったのですか、体育会TV!裏番組の「のどじまん ザ ・ワ〜ルド 」見ちゃってました、残念〜!修造くんの名言で一番好きなのは「人もテニスもラブから始まる!」です。アツイですぜ。 / アキジ ( 2013-04-07 22:31 )

2013-04-05 うーんと

ここ3日間ほど、思い煩っていたことがあるのですが、
蓋を開けてみたら、杞憂だった。
いや、根本的な問題の解決はこれからなので、あくまで表面は杞憂でした、ということなのですが。
でも、それはそれで収穫。


年齢が上がるごとに、物事は多面体である、ということがますますわかってきて、
ふと気を抜くと理性でがんじがらめにされてしまう。
もう、感性でぶっちぎっちゃえばいいじゃん、と思うのだけれど
いやいや待てよ、やっぱり理性的に/大人になってみる?  みたいな。


常に、問題は、「自分はどうしたいか」なんだよねーー。
わかってる。わかってます。さてさて。
流されながら考えます。

先頭 表紙

アキジさん>つっこみありがとうございます! そーですねー、結局生きるってそれの繰り返しですね。時にはバカになろう。でも私のキャラ的に可愛く謝れない!(汗) / みなみ ( 2013-04-12 22:41 )
お疲れさまです!思い煩ったり杞憂だったり、僕もそんなことの繰り返しです。生きるってことはへヴィですな。でも、理性的なだけでなく、時にはバカになりきるのも大人のワザですぜ。当たって砕けたら、可愛く謝っちゃいましょう!的外れなツッコミ書いて、ごめんなさい〜!   て感じで。グッドラック! / アキジ ( 2013-04-07 22:23 )
揚水さん>まあ、そうですね(笑) / みなみ ( 2013-04-07 21:57 )
なんちゅーか、頑張れ、みたいな、じゃなくて、とにかく、うん、なんてのか、あれだ、生まれてきてよかったですよね。 / 揚水@携帯から ( 2013-04-05 23:40 )

2013-04-01 ★ 追伸: 掲示板にて、同窓会最後の記念撮影 ★

ひまじんネット掲示板に「同窓会お疲れ様でした」トピを立てました。
よろしければ、記念に一言書き込みお願いします♪
(記念撮影のノリで☆)

先頭 表紙

2013-04-01 同窓会、ありがとうございました。

えーと、すみません、つっこみ返しの途中ですが、書きます。



いよいよ同窓会は今日が最終日、会期は残すところあと数時間となりました。



お集まりいただいた皆さん、本当に本当にありがとうございました。
10日間の会期中、とーっても楽しかったです。
同窓会をきっかけに、懐かしい方にも出会えたし
これまで交流のなかった方の日記にもお邪魔してみたり。
皆さんの「30の質問」を読んで回るのも楽しくて……。
たくさんの方の、ひまじんネットへの想いを伺って、
私自身、いろいろと新発見・再発見がありました。
それは、予想外の収穫でした。


もう、コミュニティとしてはほとんど終わってしまったような(失礼)
ひまじんネットだけれど
それでもいまだに求心力を持っている、
使い方次第でまだこんなにも楽しめる。
ユーザーの心ひとつで、いろいろな新しい面を見ることができるんだなと、
新鮮に思いました。


それと、今回幹事をさせていただいた関係で、
多くの方が日記の文中に私の名前を書いて下さって。
他の方の日記に自分が登場するのって、すっっっごく嬉しい!(笑)
どうもありがとうございました。
私に会いたいと書いてくださった皆様。感激です。
今日明日は無理でも、命あるうちにぜひお会いしましょう。



ずっとひまじんに生息しつづけている私としては、
「みんなまたひまじんネットに戻っておいでよー!」と言いたいけど(言ってるか)
皆さんそれぞれに、ご都合やお気持ちがあるでしょうから
……いつかまた、お会いできたらいいですね。
明日からまた淋しくなっちゃうけど、
私はこれまで通りマイペースでひまじん続けたいと思います☆



次の同窓会はひまじん15周年記念のオフ会とか楽しそうだなぁ……なーんて(笑)
どなたか(一緒に)企画しません?(笑)



さて、そろそろ最後にします。



ひまじんネットに出会えた幸運に、感謝。
皆さんと出会えた奇跡に、感謝。


心から。



ありがとうございました。

先頭 表紙

揚水さん>では割と本気で図面写真をば。またご連絡します。 / みなみ ( 2013-04-07 21:56 )
ありがとうございました。なんか今日、いかにもひまじんネタだなという出来事があったので、30の質問への回答を除けば本当にひさしぶりに書きこみしました。それもこれも同窓会に参加できたからですね。図面写真、お待ちしてます。割りとマジで。 / 揚水 ( 2013-04-05 21:44 )
あややさん>パンドラさんと同様、「リハビリ」ということは期待してもいいのかしら(笑)。また、良かったら、あややさんが世界のどこでどんな景色を見ているのか、聞かせてください! / みなみ ( 2013-04-04 23:39 )
有末那智。さん>久しぶりにお会いできて嬉しかったです。たまにでもぜひ日記書いて下さい、必ず読みます。 / みなみ ( 2013-04-04 23:37 )
にゃんまげ(ともきち)さん>当時、一言お声がけいただいたら巻き込んだ(!)のに……(笑) こちらこそ、にゃんまげさんの日記はROMさせていただくばかりでした。これからはつっこみもさせてくださいね。よろしくお願いします。 / みなみ ( 2013-04-04 23:33 )
ひちゃのちゃん>書いてー! 書いてー! 必ず読みます。 / みなみ ( 2013-04-04 23:31 )
アンジーさん>こちらこそ、楽しかったです! どうもありがとうございました。こんなところで何ですが……今回の同窓会でアンジーさんの日記を改めて拝見し、にょろろんさんの訃報を知りました。にょろろんさんの日記はひまークしてROMしていました。お知らせ下さりありがとうございます。ご冥福を祈ります。 / みなみ ( 2013-04-04 23:30 )
麦さん>「スターがいっぱい」! 分かります。私も同じです。本当に、みんなこのまま続けてくれないかなぁ……(笑)こちらこそありがとうございました。 / みなみ ( 2013-04-04 23:26 )
そーさん>こちらこそありがとうございました! またこっそり(こっそりかよ)ブログ読みに伺いますね。今度からはコメントも入れさせていただこうかな。もしID/パス思い出したらひまじんにも顔を出してくださいね♪ / みなみ ( 2013-04-04 23:23 )
sarariさん>sarariさんの日記は、「さらりの日常」というタイトルでしたか?(間違っていたらごめんなさい) 復活楽しみにしています。つっこみにお邪魔しますね。 / みなみ ( 2013-04-04 23:21 )
JAIさん>私も昔を思い出しました! ひまじんがにぎやかだったころの感覚、覚えているようですっかり忘れてました。ありがとうございましたー! / みなみ ( 2013-04-04 23:19 )
パンドラさん>リハビリが必要、ということは今後の更新も期待していいですか? いいですか? / みなみ ( 2013-04-04 23:17 )
よっしぃさん>復帰しますか?! うれしいです。 / みなみ ( 2013-04-04 23:16 )
真冬さん>はーい! 今までも、そしてこれからも日記楽しみにお待ちしてます♪ / みなみ ( 2013-04-04 23:16 )
秋さん>お祭りはハレ、日常とは区切りつけないといけない、っていうのは、5分間の会で学びました、私(笑)。それにしても、同窓会を無意識に予知していたとは秋さん上手すぎる(笑) / みなみ ( 2013-04-04 23:15 )
まるるん。さん>こちらこそー! 質問案もありがとうございましたっ! 今後もよろしくお願いします! / みなみ ( 2013-04-04 23:13 )
本当にありがとう、楽しかったです!会期中にもっとドップリ読み書きしたかったけど、皆の書いたものは読めるもんね。いいリハビリになりました。ありがとう! / あやや ( 2013-04-04 10:01 )
南さんのおかげで、たまにはここで書き込みしてみようかなって思ったりしてます。まあ、のんびりマイペースで。 / 有末那智。 ( 2013-04-04 07:48 )
素敵な企画をありがとうございました!当時、楽しくやっているみなさんを遠目に見ていいなーっと思いつつ輪に入れず(-_-;)今回も懐かしい方々が復活する姿を遠巻きに見ているだけでしたが楽しかったです! / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-04-03 13:13 )
みなみちゃん!本当にありがとうね!こっちもちゃんと書くね! / ひちゃの ( 2013-04-02 23:26 )
ありがとうございました。楽しかったです♪ / アンジー ( 2013-04-02 22:16 )
私の中のスターがいっぱい出てきてくれて贅沢な一週間でした。すごく楽しかったです。皆このまま続けてくれないかしら?(笑)とにかくありがとうございました。 / ( 2013-04-02 18:30 )
10年近く経つと知ってた方も殆ど居ないようでしたが、お久しぶりに拝見した方も居て懐かしかったです。お疲れ様でした(・∀・)ノ / そー ( 2013-04-02 14:52 )
みなみさん はじめまして。いままで、読ませてもらうばかりでしたが、同窓会に乗せてもらてしまいました。同窓会終了時にはじめましてもないでしょうが、楽しい企画ありがとうございました。復活したいとおもっています。 / sarari ( 2013-04-02 07:50 )
本当にありがとうございました。昔をちょっと思い出しましたよー。なつかしなつかし。 / JAI ( 2013-04-02 00:01 )
みなみちゃん、ありがとうございました!すごい楽しかった。でもね、文章書くのがタイヘンだったよ(笑)リハビリが必要だわ!(笑) / パンドラ ( 2013-04-01 23:21 )
ひまじんに復帰するきっかけを与えてくださってありがとうございました。 / よっしぃ ( 2013-04-01 23:09 )
みなみちゃん、お疲れ様でした。また時間のあるとき、思い出したときに、ちょくちょく書きにきますね。 / 真冬 ( 2013-04-01 22:07 )
もう更新することもないだろうと、記事全部を引っ越ししたのに、アカウントだけは残しておいたのは、もしかしたら、同窓会に参加したかったからかなぁ? まさか本当に同窓会があるとは思いませんでしたけどね(笑)。楽しかったです、昔に戻ったみたいに。でも、お祭りはお祭り、終わって日常にもどらないとね。もどって・・・片づけようか(爆)。 / 秋 ( 2013-04-01 22:04 )
みなみちゃん、ホントにホンートっに!楽しかったよ。ありがとうございました! / まるるん。 ( 2013-04-01 21:56 )
レイさん>同窓会お疲れ様でした。私も「こんなに楽しいと思わなかった」というのが正直な感想! レイさんとも考えてみたら直接会ったことがないんだなあ……不思議な感じ(笑) 今後もまたよろしくおねがいしまーす。 / みなみ ( 2013-04-01 21:49 )
本当にお疲れさま&ありがとう。こんなに楽しいと思わなかったなんて感想は正直すぎるかしら?きっかけをつくってくれたみなみちゃんには本当に感謝です。15周年?すごいなぁ。すごすぎる〜って思ったけれど、なんだかんだでお世話になって10年以上経ってるんだなぁ。この場所がずっとこのままでありますように☆ / レイ ( 2013-04-01 21:46 )

2013-03-31 8周年 & 【家作り】23.外構

入籍して今日で丸8年になりました!
朝、ダンナに言われるまで忘れてたw







今日は義父母が現場に片付けに来てくれたので、一緒に行って掃除。
和室の壁紙、畳の縁、その他壁紙を決定。
和室以外の壁紙は、いちいち決めるの面倒くさいから全部統一してやったww

それと外構。
主に自宅の敷地の境界をどうするかということを決定。(コンクリ基礎、ブロック、柵など)
境界線が長いので、境界に基礎を打つだけでもかなりお金がかかる。
それと、交通量の多い道路に面しているので、
家全体が、プライバシー面でいまいちです。
道路から部屋や玄関の中が丸見えにならないよう、目隠しを設置したいんだけど、
当然それにもお金がかかる。
まあ、おいおいなんとかしたいと思います。
(予算的に、最初からやりたいこと全部やるのは到底無理)


それにしても本当に決めなければいけないことが多くてつらい。
工務店からある程度プランを出してもらって、それを修正していくというより、
全部一から意見を出し合って決める、みたいなことが多くて、結構しんどい。
しかも、最初に全体のイメージを決めてから細部を詰めていくんじゃなくて、
細部をひとつずつ順番に決めていくようなやり方なもので、
出来上がってくるといろいろチグハグになっているという(笑)
必要以上の苦労をせずに & オサレな家を建てたい人は
メーカーはよく選んだ方がいいと思います。まじで。

先頭 表紙

揚水さん>いえいえ、わざわざありがとうございます(^▽^) / みなみ ( 2013-04-07 21:57 )
あ、8周年おめでとうございます。←書いたつもりが書いてなかった。 / 揚水 ( 2013-04-05 21:39 )
アンジーさん(続き)>うちはトイレの収納の位置でありました、「何でそれ勝手に変更しちゃったの? それ普通確認するでしょ!」というのが(^_^;)  よそのHMだったらクレーム入れてお金なり、作り直しなり、その他サービスなりで対応してもらうところですが、工務店が身内なので(施工したのは外注の大工さんですが)、設計士(義母)と「あの変更、普通に考えてあり得ないですよね」「やっぱりそう思った? 私、ちゃんと位置指定してたのに」と愚痴って終わりでした(-△-) / みなみ ( 2013-04-01 22:25 )
アンジーさん>ありがとうございます。うわぁ、壁紙を各部屋ごとに変えたかったのに、統一されちゃったということですか? それは悲しいですね。でも、ショールーム巡りをした時のうちのダンナによりますと、「壁紙は全部屋同じの方が、全体の統一感があっていい」そうです。確かに……。その意見を採用してうちは全部同じにしました。 / みなみ ( 2013-04-01 22:20 )
秋さん>そういえば秋さんと仲良くなったのは割と最近かなぁ。で、「ボンキュッボン」は私の反応見たくてわざと書いたでしょう(笑)。独身時代の……って、今でも輝くボンキュッボンですが、何か?(笑) / みなみ ( 2013-04-01 22:12 )
みぴたんさん>ありがとうございます! そうそう、私も、決断するときは結局目移りしました。最後に現場で決めた時、自宅で決めてきた壁紙は放り出して、別の壁紙に。「もういいや! これで! ハイこっちでいいです!」くらいの勢い、というか適当さで決めました(^^;) なんというか……あれこれ悩んで決めて、そして最後に疲れが出ますね……(笑) / みなみ ( 2013-04-01 22:10 )
↓でぃど君へ / みなみ ( 2013-04-01 22:04 )
引越しより入籍の方が早かったので、八王子を出てからは、正確には7年9ヶ月。でぃど君とよく一緒に遊んでたのはそんなに前なのか……。数字にするとびっくりだね。これからもよろしくー! / みなみ ( 2013-04-01 22:04 )
レイさん>ありがとうございます♪ そうそう、パッケージング! うちは良くも悪くもそれがなく……。確かにパッケージを押し付けられないのは贅沢なんだけど、それゆえに考え始めるとキリがなく、時に迷走します、しまくりで(T△T) 注文住宅とある意味対極にあるのがマンションだと思うのだけれど、その合理性や、間取りや設備など、大勢に受け入れられる最大公約数的なところが、それはそれですごいなぁ、よく作られてるなぁ思う今日このごろです。 / みなみ ( 2013-04-01 21:59 )
(揚水さんへつづき)よろしくお願いします! 久しぶりに揚水さんのお仕事ブログ拝見して、苔牧場とかめちゃくちゃツボです……。ミニマムなところで苔栽培から!! そのうち教えて下さい、マジで。さらにそのうち図面とか写真とか送りつけちゃうかもw / みなみ ( 2013-04-01 21:24 )
揚水さん>庭持ちになるので、揚水さんに指南していただくネタには事欠かないです! こちらこそ / みなみ ( 2013-04-01 20:28 )
8周年おめでとうございます!家作り、大変ですよね・・・うちも壁紙、全部屋一緒です。工務店にその都度確認してくださいって言ったのに、勝手に工事が進んでました( ;∀;)希望が伝わらなくて、難しいですね。。。 / アンジー ( 2013-04-01 16:02 )
おめでとうございます!私はみなみちゃんが(多分)お母さんになってからお付き合いが始まってる気がします。独身時代の輝くボンキュッボンの頃には遠く出眺めているだけでした(笑)。 / ( 2013-04-01 14:10 )
1日遅れましたが8年目おめでとうございます☆ そして、壁紙を各部屋ごとに決めるの面倒臭いですよね^^;カタログや見本見るのは楽しいんですが、いざ決断を!となると結局目移りしてしまって・・・和室以外全部統一、賢明な選択だと思いますw / みぴたん ( 2013-04-01 09:17 )
8年かぁ。もうそんなに経つんだ! あっという間だねー。八王子にみなみさんが居た頃からそんなに経ってる気がしないのになー。月日が経つのって早いわ^^; / でぃど ( 2013-04-01 00:36 )
8周年おめでとう☆家って建ててみて初めて知ることって多いよね。でもってやり直しはきかない。これを2度できる人って少ないだろうし。メーカーは予算とか、組合せとかそれなりにバリエーション持ってるし、めんどくさい(んだと思う)からパッケージで押し付けようとするしねぇ。そういう意味ではみなみちゃんの建て方はすっごく贅沢だけど、その分考えなきゃいけなくて大変なんでしょうね。頭痛がするときは寝るのがいいと思います。無理しないでしっかり睡眠とりましょ☆ / レイ ( 2013-03-31 23:28 )
しばらくみなみさんの書かれたものきちんと読まないうちにずいぶん家のことも進まれたんでしょう。力足らずとか、土地柄や趣味の違いとか諸々あるでしょうが、お手伝いしたい。外構とか庭づくりとか。できることがあるならばその範囲で。いや割りとマジで。 / 揚水@携帯から ( 2013-03-31 23:22 )

2013-03-30 ダチョウにつつかれた

リアルに。
タイトルそのまんまのことが起こった。


今日はサファリパークに行ってきましたー。
友達母子と3組で。
寒かったー。
まるで冬……。


ライオンとトラに(けめぴこが)餌をあげたよー。
1回(馬肉5切れ)500円。高っ。
ちょうど子供が5人だったので1人1切れずつ折半にしました。


まだ書きたいことがあるけど、だめだ、気力が持たない。
すみません寝ます。
おわり。

先頭 表紙

レイさん>ダチョウの背の高さは2mくらい? かなあ? 首をかがめて柵の隙間から、腕(肩のちょい下あたり)をぷすぷすっとつつかれました(笑) なので横から来た感じ。ちょうど「ダチョウってつついたりしないのかな」とか言いながら柵の至近を歩いていたので、会話の内容聞かれたのかも……(^^;) 最近は低気圧のせいか頭痛が……。 / みなみ ( 2013-03-31 22:47 )
ダチョウってどのくらいの高さから来るの?実際の大きさって?って思うとわからなくなるものね。やっぱり上からくる感じ?春休み、お疲れさまです。疲れたら寝よう! / レイ ( 2013-03-31 22:32 )
昔、当時の知人から、アフリカのサバンナで車に乗っていて象に追いかけられた話を聞いたことがあります。なんとか逃げ切れたけど、本気で死を覚悟したそうです。 / みなみ ( 2013-03-31 11:34 )
ダチョウの柵のすぐそばを「ダチョウってつついたりしないのかなー」とか言いながら歩いていたら、威嚇もなく突然つつかれましたw どういうつもりでつついたのかなぁ。近すぎたから? 革ジャンの上からだったからそんなに痛くなかったけど、ちょっと怖かったです。子供が顔面つつかれたりしたら大変かも。アヒルも本気で追いかけてきたら怖そう。 / みなみ ( 2013-03-31 11:32 )
私はアヒルに追っかけられたことがります。けっこう怖かったですよ。ダチョウはもっと怖かったでしょうね。気力回復をまってま〜す♪ / ( 2013-03-31 08:41 )

[次の10件を表示] (総目次)