himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-04-01 ★ 追伸: 掲示板にて、同窓会最後の記念撮影 ★
2013-04-01 同窓会、ありがとうございました。
2013-03-31 8周年 & 【家作り】23.外構
2013-03-30 ダチョウにつつかれた
2013-03-29 まさか、ひまじんネットがこれほど貴重な場所だったとは……
2013-03-28 移行期
2013-03-27 ひまじんネット同窓会に寄せて
2013-03-27 ぴ子の新しい幼稚園
2013-03-27 ★★★「30の質問」に続く新しいお題は「ひまじんネットの住民となったきっかけは?」です!★★★
2013-03-25 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問(その1)


2013-04-01 ★ 追伸: 掲示板にて、同窓会最後の記念撮影 ★

ひまじんネット掲示板に「同窓会お疲れ様でした」トピを立てました。
よろしければ、記念に一言書き込みお願いします♪
(記念撮影のノリで☆)

先頭 表紙

2013-04-01 同窓会、ありがとうございました。

えーと、すみません、つっこみ返しの途中ですが、書きます。



いよいよ同窓会は今日が最終日、会期は残すところあと数時間となりました。



お集まりいただいた皆さん、本当に本当にありがとうございました。
10日間の会期中、とーっても楽しかったです。
同窓会をきっかけに、懐かしい方にも出会えたし
これまで交流のなかった方の日記にもお邪魔してみたり。
皆さんの「30の質問」を読んで回るのも楽しくて……。
たくさんの方の、ひまじんネットへの想いを伺って、
私自身、いろいろと新発見・再発見がありました。
それは、予想外の収穫でした。


もう、コミュニティとしてはほとんど終わってしまったような(失礼)
ひまじんネットだけれど
それでもいまだに求心力を持っている、
使い方次第でまだこんなにも楽しめる。
ユーザーの心ひとつで、いろいろな新しい面を見ることができるんだなと、
新鮮に思いました。


それと、今回幹事をさせていただいた関係で、
多くの方が日記の文中に私の名前を書いて下さって。
他の方の日記に自分が登場するのって、すっっっごく嬉しい!(笑)
どうもありがとうございました。
私に会いたいと書いてくださった皆様。感激です。
今日明日は無理でも、命あるうちにぜひお会いしましょう。



ずっとひまじんに生息しつづけている私としては、
「みんなまたひまじんネットに戻っておいでよー!」と言いたいけど(言ってるか)
皆さんそれぞれに、ご都合やお気持ちがあるでしょうから
……いつかまた、お会いできたらいいですね。
明日からまた淋しくなっちゃうけど、
私はこれまで通りマイペースでひまじん続けたいと思います☆



次の同窓会はひまじん15周年記念のオフ会とか楽しそうだなぁ……なーんて(笑)
どなたか(一緒に)企画しません?(笑)



さて、そろそろ最後にします。



ひまじんネットに出会えた幸運に、感謝。
皆さんと出会えた奇跡に、感謝。


心から。



ありがとうございました。

先頭 表紙

揚水さん>では割と本気で図面写真をば。またご連絡します。 / みなみ ( 2013-04-07 21:56 )
ありがとうございました。なんか今日、いかにもひまじんネタだなという出来事があったので、30の質問への回答を除けば本当にひさしぶりに書きこみしました。それもこれも同窓会に参加できたからですね。図面写真、お待ちしてます。割りとマジで。 / 揚水 ( 2013-04-05 21:44 )
あややさん>パンドラさんと同様、「リハビリ」ということは期待してもいいのかしら(笑)。また、良かったら、あややさんが世界のどこでどんな景色を見ているのか、聞かせてください! / みなみ ( 2013-04-04 23:39 )
有末那智。さん>久しぶりにお会いできて嬉しかったです。たまにでもぜひ日記書いて下さい、必ず読みます。 / みなみ ( 2013-04-04 23:37 )
にゃんまげ(ともきち)さん>当時、一言お声がけいただいたら巻き込んだ(!)のに……(笑) こちらこそ、にゃんまげさんの日記はROMさせていただくばかりでした。これからはつっこみもさせてくださいね。よろしくお願いします。 / みなみ ( 2013-04-04 23:33 )
ひちゃのちゃん>書いてー! 書いてー! 必ず読みます。 / みなみ ( 2013-04-04 23:31 )
アンジーさん>こちらこそ、楽しかったです! どうもありがとうございました。こんなところで何ですが……今回の同窓会でアンジーさんの日記を改めて拝見し、にょろろんさんの訃報を知りました。にょろろんさんの日記はひまークしてROMしていました。お知らせ下さりありがとうございます。ご冥福を祈ります。 / みなみ ( 2013-04-04 23:30 )
麦さん>「スターがいっぱい」! 分かります。私も同じです。本当に、みんなこのまま続けてくれないかなぁ……(笑)こちらこそありがとうございました。 / みなみ ( 2013-04-04 23:26 )
そーさん>こちらこそありがとうございました! またこっそり(こっそりかよ)ブログ読みに伺いますね。今度からはコメントも入れさせていただこうかな。もしID/パス思い出したらひまじんにも顔を出してくださいね♪ / みなみ ( 2013-04-04 23:23 )
sarariさん>sarariさんの日記は、「さらりの日常」というタイトルでしたか?(間違っていたらごめんなさい) 復活楽しみにしています。つっこみにお邪魔しますね。 / みなみ ( 2013-04-04 23:21 )
JAIさん>私も昔を思い出しました! ひまじんがにぎやかだったころの感覚、覚えているようですっかり忘れてました。ありがとうございましたー! / みなみ ( 2013-04-04 23:19 )
パンドラさん>リハビリが必要、ということは今後の更新も期待していいですか? いいですか? / みなみ ( 2013-04-04 23:17 )
よっしぃさん>復帰しますか?! うれしいです。 / みなみ ( 2013-04-04 23:16 )
真冬さん>はーい! 今までも、そしてこれからも日記楽しみにお待ちしてます♪ / みなみ ( 2013-04-04 23:16 )
秋さん>お祭りはハレ、日常とは区切りつけないといけない、っていうのは、5分間の会で学びました、私(笑)。それにしても、同窓会を無意識に予知していたとは秋さん上手すぎる(笑) / みなみ ( 2013-04-04 23:15 )
まるるん。さん>こちらこそー! 質問案もありがとうございましたっ! 今後もよろしくお願いします! / みなみ ( 2013-04-04 23:13 )
本当にありがとう、楽しかったです!会期中にもっとドップリ読み書きしたかったけど、皆の書いたものは読めるもんね。いいリハビリになりました。ありがとう! / あやや ( 2013-04-04 10:01 )
南さんのおかげで、たまにはここで書き込みしてみようかなって思ったりしてます。まあ、のんびりマイペースで。 / 有末那智。 ( 2013-04-04 07:48 )
素敵な企画をありがとうございました!当時、楽しくやっているみなさんを遠目に見ていいなーっと思いつつ輪に入れず(-_-;)今回も懐かしい方々が復活する姿を遠巻きに見ているだけでしたが楽しかったです! / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-04-03 13:13 )
みなみちゃん!本当にありがとうね!こっちもちゃんと書くね! / ひちゃの ( 2013-04-02 23:26 )
ありがとうございました。楽しかったです♪ / アンジー ( 2013-04-02 22:16 )
私の中のスターがいっぱい出てきてくれて贅沢な一週間でした。すごく楽しかったです。皆このまま続けてくれないかしら?(笑)とにかくありがとうございました。 / ( 2013-04-02 18:30 )
10年近く経つと知ってた方も殆ど居ないようでしたが、お久しぶりに拝見した方も居て懐かしかったです。お疲れ様でした(・∀・)ノ / そー ( 2013-04-02 14:52 )
みなみさん はじめまして。いままで、読ませてもらうばかりでしたが、同窓会に乗せてもらてしまいました。同窓会終了時にはじめましてもないでしょうが、楽しい企画ありがとうございました。復活したいとおもっています。 / sarari ( 2013-04-02 07:50 )
本当にありがとうございました。昔をちょっと思い出しましたよー。なつかしなつかし。 / JAI ( 2013-04-02 00:01 )
みなみちゃん、ありがとうございました!すごい楽しかった。でもね、文章書くのがタイヘンだったよ(笑)リハビリが必要だわ!(笑) / パンドラ ( 2013-04-01 23:21 )
ひまじんに復帰するきっかけを与えてくださってありがとうございました。 / よっしぃ ( 2013-04-01 23:09 )
みなみちゃん、お疲れ様でした。また時間のあるとき、思い出したときに、ちょくちょく書きにきますね。 / 真冬 ( 2013-04-01 22:07 )
もう更新することもないだろうと、記事全部を引っ越ししたのに、アカウントだけは残しておいたのは、もしかしたら、同窓会に参加したかったからかなぁ? まさか本当に同窓会があるとは思いませんでしたけどね(笑)。楽しかったです、昔に戻ったみたいに。でも、お祭りはお祭り、終わって日常にもどらないとね。もどって・・・片づけようか(爆)。 / 秋 ( 2013-04-01 22:04 )
みなみちゃん、ホントにホンートっに!楽しかったよ。ありがとうございました! / まるるん。 ( 2013-04-01 21:56 )
レイさん>同窓会お疲れ様でした。私も「こんなに楽しいと思わなかった」というのが正直な感想! レイさんとも考えてみたら直接会ったことがないんだなあ……不思議な感じ(笑) 今後もまたよろしくおねがいしまーす。 / みなみ ( 2013-04-01 21:49 )
本当にお疲れさま&ありがとう。こんなに楽しいと思わなかったなんて感想は正直すぎるかしら?きっかけをつくってくれたみなみちゃんには本当に感謝です。15周年?すごいなぁ。すごすぎる〜って思ったけれど、なんだかんだでお世話になって10年以上経ってるんだなぁ。この場所がずっとこのままでありますように☆ / レイ ( 2013-04-01 21:46 )

2013-03-31 8周年 & 【家作り】23.外構

入籍して今日で丸8年になりました!
朝、ダンナに言われるまで忘れてたw







今日は義父母が現場に片付けに来てくれたので、一緒に行って掃除。
和室の壁紙、畳の縁、その他壁紙を決定。
和室以外の壁紙は、いちいち決めるの面倒くさいから全部統一してやったww

それと外構。
主に自宅の敷地の境界をどうするかということを決定。(コンクリ基礎、ブロック、柵など)
境界線が長いので、境界に基礎を打つだけでもかなりお金がかかる。
それと、交通量の多い道路に面しているので、
家全体が、プライバシー面でいまいちです。
道路から部屋や玄関の中が丸見えにならないよう、目隠しを設置したいんだけど、
当然それにもお金がかかる。
まあ、おいおいなんとかしたいと思います。
(予算的に、最初からやりたいこと全部やるのは到底無理)


それにしても本当に決めなければいけないことが多くてつらい。
工務店からある程度プランを出してもらって、それを修正していくというより、
全部一から意見を出し合って決める、みたいなことが多くて、結構しんどい。
しかも、最初に全体のイメージを決めてから細部を詰めていくんじゃなくて、
細部をひとつずつ順番に決めていくようなやり方なもので、
出来上がってくるといろいろチグハグになっているという(笑)
必要以上の苦労をせずに & オサレな家を建てたい人は
メーカーはよく選んだ方がいいと思います。まじで。

先頭 表紙

揚水さん>いえいえ、わざわざありがとうございます(^▽^) / みなみ ( 2013-04-07 21:57 )
あ、8周年おめでとうございます。←書いたつもりが書いてなかった。 / 揚水 ( 2013-04-05 21:39 )
アンジーさん(続き)>うちはトイレの収納の位置でありました、「何でそれ勝手に変更しちゃったの? それ普通確認するでしょ!」というのが(^_^;)  よそのHMだったらクレーム入れてお金なり、作り直しなり、その他サービスなりで対応してもらうところですが、工務店が身内なので(施工したのは外注の大工さんですが)、設計士(義母)と「あの変更、普通に考えてあり得ないですよね」「やっぱりそう思った? 私、ちゃんと位置指定してたのに」と愚痴って終わりでした(-△-) / みなみ ( 2013-04-01 22:25 )
アンジーさん>ありがとうございます。うわぁ、壁紙を各部屋ごとに変えたかったのに、統一されちゃったということですか? それは悲しいですね。でも、ショールーム巡りをした時のうちのダンナによりますと、「壁紙は全部屋同じの方が、全体の統一感があっていい」そうです。確かに……。その意見を採用してうちは全部同じにしました。 / みなみ ( 2013-04-01 22:20 )
秋さん>そういえば秋さんと仲良くなったのは割と最近かなぁ。で、「ボンキュッボン」は私の反応見たくてわざと書いたでしょう(笑)。独身時代の……って、今でも輝くボンキュッボンですが、何か?(笑) / みなみ ( 2013-04-01 22:12 )
みぴたんさん>ありがとうございます! そうそう、私も、決断するときは結局目移りしました。最後に現場で決めた時、自宅で決めてきた壁紙は放り出して、別の壁紙に。「もういいや! これで! ハイこっちでいいです!」くらいの勢い、というか適当さで決めました(^^;) なんというか……あれこれ悩んで決めて、そして最後に疲れが出ますね……(笑) / みなみ ( 2013-04-01 22:10 )
↓でぃど君へ / みなみ ( 2013-04-01 22:04 )
引越しより入籍の方が早かったので、八王子を出てからは、正確には7年9ヶ月。でぃど君とよく一緒に遊んでたのはそんなに前なのか……。数字にするとびっくりだね。これからもよろしくー! / みなみ ( 2013-04-01 22:04 )
レイさん>ありがとうございます♪ そうそう、パッケージング! うちは良くも悪くもそれがなく……。確かにパッケージを押し付けられないのは贅沢なんだけど、それゆえに考え始めるとキリがなく、時に迷走します、しまくりで(T△T) 注文住宅とある意味対極にあるのがマンションだと思うのだけれど、その合理性や、間取りや設備など、大勢に受け入れられる最大公約数的なところが、それはそれですごいなぁ、よく作られてるなぁ思う今日このごろです。 / みなみ ( 2013-04-01 21:59 )
(揚水さんへつづき)よろしくお願いします! 久しぶりに揚水さんのお仕事ブログ拝見して、苔牧場とかめちゃくちゃツボです……。ミニマムなところで苔栽培から!! そのうち教えて下さい、マジで。さらにそのうち図面とか写真とか送りつけちゃうかもw / みなみ ( 2013-04-01 21:24 )
揚水さん>庭持ちになるので、揚水さんに指南していただくネタには事欠かないです! こちらこそ / みなみ ( 2013-04-01 20:28 )
8周年おめでとうございます!家作り、大変ですよね・・・うちも壁紙、全部屋一緒です。工務店にその都度確認してくださいって言ったのに、勝手に工事が進んでました( ;∀;)希望が伝わらなくて、難しいですね。。。 / アンジー ( 2013-04-01 16:02 )
おめでとうございます!私はみなみちゃんが(多分)お母さんになってからお付き合いが始まってる気がします。独身時代の輝くボンキュッボンの頃には遠く出眺めているだけでした(笑)。 / ( 2013-04-01 14:10 )
1日遅れましたが8年目おめでとうございます☆ そして、壁紙を各部屋ごとに決めるの面倒臭いですよね^^;カタログや見本見るのは楽しいんですが、いざ決断を!となると結局目移りしてしまって・・・和室以外全部統一、賢明な選択だと思いますw / みぴたん ( 2013-04-01 09:17 )
8年かぁ。もうそんなに経つんだ! あっという間だねー。八王子にみなみさんが居た頃からそんなに経ってる気がしないのになー。月日が経つのって早いわ^^; / でぃど ( 2013-04-01 00:36 )
8周年おめでとう☆家って建ててみて初めて知ることって多いよね。でもってやり直しはきかない。これを2度できる人って少ないだろうし。メーカーは予算とか、組合せとかそれなりにバリエーション持ってるし、めんどくさい(んだと思う)からパッケージで押し付けようとするしねぇ。そういう意味ではみなみちゃんの建て方はすっごく贅沢だけど、その分考えなきゃいけなくて大変なんでしょうね。頭痛がするときは寝るのがいいと思います。無理しないでしっかり睡眠とりましょ☆ / レイ ( 2013-03-31 23:28 )
しばらくみなみさんの書かれたものきちんと読まないうちにずいぶん家のことも進まれたんでしょう。力足らずとか、土地柄や趣味の違いとか諸々あるでしょうが、お手伝いしたい。外構とか庭づくりとか。できることがあるならばその範囲で。いや割りとマジで。 / 揚水@携帯から ( 2013-03-31 23:22 )

2013-03-30 ダチョウにつつかれた

リアルに。
タイトルそのまんまのことが起こった。


今日はサファリパークに行ってきましたー。
友達母子と3組で。
寒かったー。
まるで冬……。


ライオンとトラに(けめぴこが)餌をあげたよー。
1回(馬肉5切れ)500円。高っ。
ちょうど子供が5人だったので1人1切れずつ折半にしました。


まだ書きたいことがあるけど、だめだ、気力が持たない。
すみません寝ます。
おわり。

先頭 表紙

レイさん>ダチョウの背の高さは2mくらい? かなあ? 首をかがめて柵の隙間から、腕(肩のちょい下あたり)をぷすぷすっとつつかれました(笑) なので横から来た感じ。ちょうど「ダチョウってつついたりしないのかな」とか言いながら柵の至近を歩いていたので、会話の内容聞かれたのかも……(^^;) 最近は低気圧のせいか頭痛が……。 / みなみ ( 2013-03-31 22:47 )
ダチョウってどのくらいの高さから来るの?実際の大きさって?って思うとわからなくなるものね。やっぱり上からくる感じ?春休み、お疲れさまです。疲れたら寝よう! / レイ ( 2013-03-31 22:32 )
昔、当時の知人から、アフリカのサバンナで車に乗っていて象に追いかけられた話を聞いたことがあります。なんとか逃げ切れたけど、本気で死を覚悟したそうです。 / みなみ ( 2013-03-31 11:34 )
ダチョウの柵のすぐそばを「ダチョウってつついたりしないのかなー」とか言いながら歩いていたら、威嚇もなく突然つつかれましたw どういうつもりでつついたのかなぁ。近すぎたから? 革ジャンの上からだったからそんなに痛くなかったけど、ちょっと怖かったです。子供が顔面つつかれたりしたら大変かも。アヒルも本気で追いかけてきたら怖そう。 / みなみ ( 2013-03-31 11:32 )
私はアヒルに追っかけられたことがります。けっこう怖かったですよ。ダチョウはもっと怖かったでしょうね。気力回復をまってま〜す♪ / ( 2013-03-31 08:41 )

2013-03-29 まさか、ひまじんネットがこれほど貴重な場所だったとは……

町田マチルダさんの日記を読んで、ああ私も似たようなこと考えてた、と思ったので、それについて書かせていただきます。


30の質問の「印象に残っている日記は?」という質問は、
考えた私自身、ヒットだと思いました。
他の方の回答を読むと、それがまたとても懐かしくて、懐かしくて、楽しくて。
(パンドラさんが挙げていらっしゃる
当時海外のバレエ学校に留学中だった、Amiさんの日記
(タイトルもずばり"I love ballet")なんて、本当に印象的でした。
それこそ、言葉で言い表せないくらい魅力的でした。)


ひまじんネットのオフ会に行くと、毎回のように、
「誰の日記が面白い? おすすめの日記はある?」という話で盛り上がりました。
そういう情報を元に、また新しい日記を開拓していくのですが、
これがまた、色々な人の、色々な感性があって、
すすめられた日記が自分のツボにはまることもあれば、ピンと来なかったりすることもあって(笑)。
オフ会で初対面の人に会うと、お互いに
「じゃ、家に帰ったら日記読ませてもらいますね」と言って、
オンライン上で新しい交流が始まったりもしましたね。


>mixiとかfbとかで聴かないよ、この人の日記(話)が
>好きでよく読む、っていうパターン。友人(知り合い)の
>近況が勝手に流れてくるから読む、ってのが多いと思うよ。


勝手に引用させてもらいましたが、マチルダさんのこの指摘は鋭い。


私は、「ひまじんネット同窓会」の企画を立てた時点では、
自分が、ひまじんネットの魅力について、
これほどまでに再認識することになるとは
思っていませんでした。
私にとって、ひまじんネットの魅力を思い知るということは、
絶望に似たものも、同時に思い知るということです。


私にとって、この10年もの間、
ひまじんネットに替わるウェブサービスは現れませんでした。
長文指向で、ユーザー同士の交流が開かれていて、
何より、「あなたの話が好き」((c)マチルダさん)という気持ちで
ユーザー同士がつながれるサービス。


10年待って現れなかったものが、今後現れる可能性はあるでしょうか。
ましてや、今や時代は短文指向です。
あれほど流行ったmixiでさえ、廃れてきてます。
ひまじんネットに至っては、もはや死に体です。


もうね、私はどこへ行ったらいいのかと(笑)。
それが正直な気持ち。

先頭 表紙

麦さん>表紙を経由しなかったらそんな感じ……なるほど。表紙のゴーストタウンっぷりはすごいですよ! 記事のタイトル、新着に1ヶ月くらい残ります。もう危機感どうこうは問題ではないかと……(笑) / みなみ ( 2013-04-04 23:25 )
ひまじんネットって死に体だったんだ・・。私は表紙を経由しないので、みなみさんやくすのきさんとかpirucolさんとか、誰かが更新していてくれて、管理人さんにさえ見放されなけれは全然そうではなかった・・(笑)危機感無さすぎですね。 / ( 2013-04-02 18:38 )
りぃなさん>りぃなさんの決心を変えさせてしまったとは、質問おそるまじ(笑) 楽しく拝見しました。ひまじんに替わるウェブサービス、もし見つけたらぜひ私にも教えてください。(本気で!) / みなみ ( 2013-04-01 21:31 )
メッセージありがとうございました!気はなかったのですが、質問につられて一時復活です(笑)。私にとってもひまじんネットに替わるウェブサービスは未だないのを実感しました。今回の企画ホントありがとうございます! / りぃな ( 2013-04-01 00:43 )
パンドラさん>うんうん、素敵ですよね。ブログありがとうございますー! 良かったら今度コメント下さい!(笑) / みなみ ( 2013-03-31 22:48 )
町田マチルダさんのこの日記、素敵でしたね!私も同感です。 ところで、ブログは以前から拝読させていただいております(笑) / パンドラ ( 2013-03-31 17:56 )
まぁ、ブログも長文書けるからいいんだけど、交流はあくまで1対1って雰囲気。 / みなみ ( 2013-03-29 21:47 )

2013-03-28 移行期

昨年の10月から今年の3月まで、たったの半年間の間に
対人関係上、私にとって大きな出来事が、立て続けに4回ありました。
それまでは、10年に1回くらいの頻度でしか起こらなかったことが、
半年間で4回です。自分でも驚いています。
これは、どうしたことか。


多分、自分自身が転換期を迎えているのかなと思います。


「ひまじんネット同窓会参加者に30の質問」で、
「Q23.自分をどんな性格だと思いますか?」という質問がありました。
私ははじめ、この質問に
「不満を溜め込んでも気付かない。限界を超えても自分からは爆発しない。しかし、外部からの刺激で突然爆発する。」
と答えました。
しかし、これはあんまりネガティブな感じが過ぎるな、と思って、
他の答えに書き変えたわけですが。


でも、実際、最近そうなのよね。
爆発する。
以前は、爆発そのものをしなかった。


片付けブログの方に書いたのだけれど、
私はずっとずっと、「ねばならない思考」というものにとらわれていた。
断捨離を始めてから、
そして、「ねばならない思考」の弊害にはっきり気付いて、それを取り除こうとし始めてからは、
自分自身が今どういう状況にあるか、何に対してどのように不満やストレスを感じているのかを
以前より意識するようになった。


その解消方法が、今は爆発という形で出ている。
ずっと自分を自分で押し込めてきた、それをリセットする大掃除の時期なのかもしれない。
これからは不満やストレスそのものをできるだけ溜めないやり方と環境とを選ぶ。
もっと自分を大切にする。それがわがままになることであっても。
今は、そこに至るまでの移行期。
たぶんね。

先頭 表紙

秋さん>似てますよねー(笑)憎たらしい? ねぇ憎たらしい?(笑) いやーこれからもよろしくです。 / みなみ ( 2013-03-31 22:50 )
はい、似てます!似てるってみなみちゃん側から言ってもらってすごく嬉しいです。だって、今まで同じこと思ってても文章化できないことを、みなみちゃんはスラスラと(私の代わりに)書いてくれてると思うことが多いのです。あぁ憎たらしい(笑)! / ( 2013-03-31 21:19 )
秋さん>基本的に秋さんと私は似てそう……(笑) 私はプライドが傷つくまではいかないんだけど、ねばならない思考を排除してみて、「あーこんなにキャパ狭かったんだ!」ってびっくりしてます(笑)。ねばならない思考に取り付かれていると、自分のキャパ(私の場合は能力という以上にキャパ)について願望=錯覚が入るかも、って気がしてます。 / みなみ ( 2013-03-31 11:30 )
こまちちゃん>「まーいっかー」と思うことも大事ですよねー。全部それだとグダグダになっちゃうから、どこでバランス取るかも重要だけど。 / みなみ ( 2013-03-31 11:25 )
ねばならない思考、の理想が高すぎると夫に言われ続けています。自分の能力以上に目標を設定し過ぎる、と。けどこれを認めるのって「自分は出来ない奴」って認めることなのでかなり辛いしちっぽけなプライドも傷つきます。よねぇ? / ( 2013-03-31 08:47 )
この前の夫婦喧嘩はまさにわたしの「ねばならない思考」が原因でした。夫に指摘され、あー、そーだったんだーと思いました。それ以後、「命にかかわらなきゃ、ま、いっかー。明日でいっかー」と思うようになり、だいぶ楽になりました。 / こまち ( 2013-03-30 21:54 )
みぴたんさん>みぴたんさんもそうでしたか……。結婚後はそうでなくなったとのことですが、ご主人との関係の中で変化したのですか? 私の場合は”ねばならない”が強くてスケジュールがみっちり詰まりすぎてしまい(役員や係など引き受けすぎてしまう)、物理的にもうムリ!! と思い始めたのがきっかけでした。 / みなみ ( 2013-03-29 21:18 )
思わず頷きながら読んでいました。私も、数年前まで“ねばならない思考”と言うのか“完璧主義”で自分自身にプレッシャーを与えて疲れてしまう傾向がありました。結婚後はそれがほとんどなくなりましたが、未だに時々その名残を感じる事もあります。 / みぴたん ( 2013-03-29 12:38 )

2013-03-27 ひまじんネット同窓会に寄せて

同窓会、盛況で嬉しいですね。

手前味噌ですが、私、イベントの企画力はあります。
周囲の人からよく褒められます。自信もあります。
多分、大勢の人とやっていることや考えていることがちょっとずれているので
(いまどきひまじん日記を続けているっていうだけでも相当マイナーでしょ……)
そこんとこをうまく使うと面白い企画ができるんですよね。

イベントを企画して、それが成功すると、行動力があると勘違いされて
そこを褒められたりもするんですが、それは違います。
私には行動力はたいしてありません。
私の発案した企画が成功したとしたらそれは一重にチームのおかげです。
今回の同窓会は、もう成功したと言ってもいいんじゃないかな、と思っています。
チームひまじんの皆さんのおかげです。ありがとう!!


今回、同窓会をやってみて、ひまじんが持っていた魅力って、本当に大きかったんだなと
改めて思っています。
あの、ひまじんが盛り上がっていた時、ユーザーがみんなで作り上げていた場の雰囲気。
10年経った今も、「同窓会」なんていって盛り上がれるだけの魅力が
あの頃のひまじんにはあったんですね。


私はずっとひまじん日記を続けていますが、
お互いの日記につっこみを入れたり、入れられたり、
初めての日記に気軽につっこみを入れたりして楽しむこの感覚は、
もう長いこと忘れていました。
同窓会で、久しぶりにその感覚を思い出して、楽しむことができました。


今回の同窓会で、私がどうしてひまじんネットが好きで、いまだに続けているのかも分かりました。
私にとっての一番の魅力は、このシンプルなインターフェイス。
広告や、カテゴリーや、アーカイブや、友達や、公開範囲がどうのこうのといった、余計な機能が一切ないところ。
日記が公開されていて、ログインしなくても読めるところ。
それから、過去記事のタイトルの一覧が1ページで表示できるところ。(これが本当に重要なんです。)
もちろん、人間関係が居心地いいからというのも大きいのですが
基本的にこういうハード部分が好きで、私のニーズに合っているから、続いているのかな。


あとね、ここののパソコン通信的なノリが好き。
あくまで文章主体。それも長文志向。
Twitterとかは私はあまり合わなくて、とにかく長め(でも長すぎない)の文章を書いたり読んだりが好き。
3000バイト制限、私にはちょうどいいです。

過去の日記や掲示板を読み返してみると、
ひまじんが盛り上がっていたのは2003年頃くらいまでなんですね。
ひまじんネットが発足したのが2000年だから、盛況だったのはほんの3年間くらいなのかな。
私が日記を書き始めたのは2001年3月。
蜜月は、短い間だけど、濃かったなぁ。


同窓会も、あと4日間で終わりです。(会期は4/1まで)
同窓会が終わったら、またいつものひっそりとしたひまじんネットに戻るでしょう。
ひまじんネットが今のように賑わうことは、もう2度とないでしょう。
仮に、いつか、2回目・3回目の同窓会が企画されたとしても、
多分、今回ほどの盛り上がりは望めないと思います。
とにかく、あと4日間です。楽しみましょう!


もし、あの人に会いたいな、という思う人がいれば、
ご自身のお知り合いで、まだ同窓会のことを知らないユーザーさんに声をかけてみてください。
みんながそうしたら、回りまわって、懐かしいあの人に届くかもしれません。

先頭 表紙

こまちさん>質問もれは本当にごめんなさい、というか私自身残念で。最後にもっとよく確認すればよかったですorz ご主人もひまじんご存知なんだー! うちのダンナはノータッチです。 / みなみ ( 2013-03-31 11:23 )
企画、ありがとうございました。質問もれについてはお気になさらず。久々に日記を書いている後ろで夫が、「あれ、これまだやってたんだ」と言いました。「そう、今もやってるの」と答えました(笑) / こまち ( 2013-03-30 21:45 )
マッキィ。>こちらこそありがとう! ありがとう! ありがとう! ありがとう! ありがとう! 無事に山場を越してください。そしてまたいろいろ語りましょ! たとえ同窓会が終わっても、ひまじんネットはいつでもここにあるはず、だから。(組合の皆さんよろしくお願いします〜) / みなみ ( 2013-03-29 21:12 )
ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!   いろいろお伝えしたいんだけど、公私とも山場でして、、、いっぱいありがとうを伝えたい気持ちだということだけでも知っていただきたく。 / マッキィ ( 2013-03-28 21:50 )
でぃど君>そうかー、みんな元気そうで何より! / みなみ ( 2013-03-28 10:02 )
そーさん>思いがけないところからひょっこり見つかったり……しないかなぁ。 / みなみ ( 2013-03-28 10:02 )
ありがとう! かろ君は最近一人暮らしを始めたって言ってたなー。あさたろうは相変わらず高知で元気にやってるよ^^ / でぃど ( 2013-03-28 01:35 )
押入れ引っ張り出して見ましたが、見つかりませんでした>< / そー ( 2013-03-28 00:52 )
そーさん>ありがとう。そーさんの日記もひまじん上で読みたいですよ。IDとパス思い出して!!!(笑) / みなみ ( 2013-03-28 00:30 )
↓ブラキヲンさん / みなみ ( 2013-03-28 00:29 )
同窓会、またやっちゃいますか?w 今回で認知度が上がって、2回目はもっと人が集まって……なんてことがあったらいいですね。でも現実には、連絡が取れない人が増えるのかなぁって気もします。 / みなみ ( 2013-03-28 00:29 )
盛り上がってますね。お見事な企画力です(´∀`)ノ / そー ( 2013-03-28 00:16 )
あ〜そっか、初回が一番盛り上がるもんなんですね・・・、う〜ん、今回は会期途中で早退しなくちゃいけないので、次は気合入れようと思ってたのになぁ〜w楽しい企画をありがとうございました。 / ブラキヲン ( 2013-03-28 00:13 )
JAIさん>顔文字の気合がすごいっ(笑)。いやいや無理はせずにお願いします(笑)。 / みなみ ( 2013-03-27 23:14 )
でぃど君>きてきてー! 客室スペース広いんで泊まりOKよ! 奥様やお子達もご一緒に! パティ夫妻にも会ってみたいなぁ。かろ君やあさたろう君も元気かな?(セイ君はネットで見るけど) / みなみ ( 2013-03-27 23:13 )
確かに初回が一番盛り上がるもんですよね〜、こういうものは…。あんまり人見知りしてないで、思い切ってつっこみいってきます(`д´)ゞ / JAI ( 2013-03-27 23:06 )
うん、良い企画だったと思うし、今回のは成功してる言えるよね! もうちょい子育てが落ち着いてきたら、みなみさんの新居にも遊びに行きたいなー♪ / でぃど ( 2013-03-27 23:05 )

2013-03-27 ぴ子の新しい幼稚園

今日はぴ子の新しい幼稚園に行きました。(引越しに伴い転園予定)
購入する保育用品や制服を確認した後、園庭で少し遊ばせてもらいました。
園庭は広くて(郊外ならでは)、楽しそうな遊具がたくさんあって、ぴ子もけめ子も大喜び。


「○○幼稚園に転園することにしたんです」といろんな人に話すと、
「あそこはいい幼稚園だって評判よ!」「うちの子も通わせていたけど、良かったわよ!」
みたいな話をいっぱい聞きます。
(まあ、これから通うというのに「あそこは良くないわよー」という人もいないと思うけど)


幼稚園は5ヶ所見学しました。
見学して、そこの園児が、とにかく一番、可愛らしかった。
多分表情が生き生きしていているんだろうな。そして人懐こい印象。
そして、短い見学時間の中でも、先生と子供達、保護者とのコミュニケーションがとても緊密だなと感じられた。
最後に、整理整頓&そうじが行き届いていたこと。
園選びにおいて、園内が雑然としていないことは大事な条件でした。
これも文句なし。
(見学した中には、えー、これちょっと……という園もあった)


実際に自分の感性で「ここだっ!」と思ったし
その後に聞いたいろいろな評判がそれを裏切ることはなく、むしろ想像以上に良いので
通い始めるのが楽しみです。
ぴ子自身もかなり楽しみにしているみたいです。
(今日、初めて園庭で遊んだり、保育用品を目にしたりして、ますます気分UPしてるみたい)







しかし、(仕方のないこととはいえ)、微妙〜〜に気になったのが各学年のクラス名。


今までの幼稚園……三歳未満児クラス:ちゅうりっぷ組、年少:もも組、年中:さくら組、年長:つくし組
今度の幼稚園……年少:ちゅうりっぷ組、年中:もも組、年長:さくら組


クラス名がほぼ同じ、しかも一学年ずつ下にずれてる!


今まで通っていた幼稚園では、けめ子は年少なので、「もも組」でした。
次の幼稚園では、年中クラスになりますが、またまた「もも組」!
今までの幼稚園では、「さくら組」といえば年中で、
ぴ子は「次はさくら組になる〜〜」などと言ってさくら組に憧れていたり(転園を理解する前。今度の園ではさくら組は年長)、
「新しい幼稚園では何組になるのかな〜〜」などと新しいクラス名を楽しみにしていたりしたので
ちょっと、あれ? という感じ。


なんか今後、子供が大きくなった時に園の思い出話でもする時に、混乱しそう(子供より、親の私が)。

先頭 表紙

でぃど娘ちゃんのところは動物かぁ。いろんな園の組名聞くと結構面白いよね。「ほし・にじ・くも」みたいな空シリーズの園とかもあったよ。本文中の組名はちょっとフェイク入れてるんだけど、だいたいこんな感じで植物名。ちなみに今の幼稚園は、こあらが0〜1歳児(育児支援)、うさぎが2歳児(プレ)、きりんが延長保育。動物の特徴と年齢・クラスのイメージが合ってて面白い。(お母さんに抱きついている赤ちゃんコアラ、2つの耳が長いウサギ、首が長いキリンと) / みなみ ( 2013-03-27 23:01 )
クラスの名前かぁ。確かに2年一緒だとちょっと気になっちゃうかもしれないねー。ちなみに娘の保育園は動物の名前だよ。ひよこ、うさぎ、こあら、ぱんだ、ぞう、きりんって感じかな。 / でぃど ( 2013-03-27 22:44 )

2013-03-27 ★★★「30の質問」に続く新しいお題は「ひまじんネットの住民となったきっかけは?」です!★★★

「ひまじんネットの住民となったきっかけは?」

よろしかったらこのネタで日記を書いてみてくださいねー。
お題を設定した経緯については、ひまじんネット掲示板をご覧ください。
(こまちちゃん、ホントにごめんね)


さて、私のきっかけ。


ひまじんを始める前、えむさんのHPを読んでいました。
そこでえむさんが日記のページを作っていて、
それがひまじんネットに移行したのが、ひまじんを知ったきっかけだったと思います。
(あの頃は個人がHP作る時代でしたよね。
 私もメモ帳でHTML打ってHP作ってた! もちろん日記のページも!)


自分が日記を書かなくてもユーザー登録してひまークすると便利だよ、
というようなことを教えてもらって、
それで、登録だけはして、自分では日記は書かずに、えむさんの日記の読者をしていた時期が
多分半年以上あったはず。


その間に周囲の友達がどんどんひまじんを書き始めて、
楽しそうなので結局自分も……という流れで住民になりました。


後で、Hideyさんとお会いした時、
「周囲の人がみんなひまじんを始めても、自分はやるもんか、みたいな抵抗感なかった?」
というようなことを言われて、「あー、私もそうでしたそうでした! すっごくありました!」って
そんな話をしたのを覚えています(笑)。

先頭 表紙

パンドラさん>お久しぶりです!  お待ちしてました!! / みなみ ( 2013-03-29 21:09 )
みなみちゃん、同窓会企画ありがとうございます! なんだかいろんな気持ち。書かせてもらえて感謝感謝です。 / パンドラ ( 2013-03-29 00:20 )
fukuちゃん>豆腐屋どこだっけ? あ、八王子の「とうふ屋うかい」だ! あれは高尾の後だね。これも久しぶりに思い出した。話すとお互い、引き出しの鍵出てくるね♪ / みなみ ( 2013-03-28 09:58 )
fukuちゃん>木更津、雨降ったんだっけ? すっかり忘れてるわ。これも忘れてたけど言われてみれば、油壺と中華街って一日で行ったね! すごいパワーだ。油壺はバーベキューと温泉だったよね。確か雨っぽかった。 / みなみ ( 2013-03-28 09:55 )
えむりん>えむりんには、出会ったその日結婚式の2次会に招待してもらったんだよね。すごくうれしかったよ。 / みなみ ( 2013-03-28 09:49 )
でぃど君>そういえば大阪でカラオケ行ったね! / みなみ ( 2013-03-28 09:48 )
なんかどっかで豆腐屋料理も食べた気がする(笑)。しばらく開けてない引き出し開けたみたいになってるよ。 / jyaco(fuku) ( 2013-03-28 08:56 )
あーそうだったね。木更津で傘も借りて俺後で返したわ、確か。らりほさん。元気かねー。油壺で焼き肉食べて横浜でおかゆ食べた時のげんなりしたらりほさん思い出したよ(笑)。万里君は幸せにやってるんでしょ?便りが無いのは良い便りということで・・・。 / jyaco(fuku) ( 2013-03-28 08:54 )
でぃど君、相変わらず天城越え歌ってるわ、私^_^; / えむ ( 2013-03-28 05:47 )
なんか知らないうちに話題に…(笑)そうね、みなみとはくんさんがいなかったらこうやって長く続くお友達になってなかったんだもんね、そう思うとなんか感慨深いわ。 / えむ ( 2013-03-28 05:46 )
天城越えが印象深いからボーカルかと思ったー(笑) / でぃど ( 2013-03-28 01:34 )
でぃど君>えむりんはキーボードだよー。Tスクエアの曲やっててボーカルはいなかったよー。(勝手にばらす部外者) / みなみ ( 2013-03-27 23:10 )
fukuちゃん(続き)>万里君はメッセを開封はしてるんよ。まあ気にすることないかね? / みなみ ( 2013-03-27 23:06 )
fukuちゃん>高尾油壺木更津、全部覚えてるよ! fukuちゃんが結婚した時、「fukuちゃんが義理のご家族に初めて会った時、私も同席してたのか……」と思ったよ(笑)。fukuちゃんのお義母さんに耳栓買ってもらっちゃって、みんなでお礼に果物(柑橘だった)買って最後に渡しに行ったりしたよね。小田茜は忘れられない(笑)。私は油壺の温泉にネックレス忘れちゃって、後で問い合わせて送ってもらった。らりほさんとかいたねぃ……。 / みなみ ( 2013-03-27 23:05 )
へぇー! バンドやってたんだ! えむさんはボーカル??^^ / でぃど ( 2013-03-27 22:41 )
確かに慣れないね(笑)。初めて会ったの銀座オフだったか。もう10年くらい経つね。万里君とは先輩後輩だから失礼もなんもないんじゃない?見てないだけかと。なんか高尾山とか油壺とかみんなで行ったの思い出して来た(笑)。木更津のヘリも行ったよね。小田茜がいた航空祭。俺、初めて義母に会ったのがあの時だああ。なんか若かったね。 / jyaco(fuku) ( 2013-03-27 22:38 )
jyacoさん>そういえばどこでつながったのかなあ。やっぱり万里君かな。多分jyacoさん(って、この呼び方慣れないからfukuちゃんって呼ぼう)と初めて会ったの銀座のオフだったと思うんだけど。今回万里君にmixiで「同窓会やってるよ」とメッセしてみたけど、お返事ないね。数年ぶりなのに、昔の気安さでいきなりぶっきらぼうなメッセ送っちゃったから、失礼だったかもしれない……。 / みなみ ( 2013-03-27 21:56 )
ご無沙汰です。ムーブメントに乗りに来ました。盛り上げてくれてありがとう〜。みなみさんと、どうつながったのか。多分、万里君かな・・。 / jyaco ( 2013-03-27 21:33 )
そーさん>こんにちは! IDとパス、だめもとで組合に問い合わせてみたらどうでしょう? ここ1ヶ月ほどで、聞いたら教えてもらえた、という話を2,3聞いたことがあります。でも、数日前にで問い合わせた人からは、何も返答がないという話も聞きましたので、期待はしない方がいいかもしれませんが。 / みなみ ( 2013-03-27 20:34 )
摩人さん>同窓会で久しぶりにつっこみ・つっこまれの楽しさを思い出しましたね。そうそう、これが楽しかったんだよなぁ、と。 / みなみ ( 2013-03-27 20:34 )
でぃど君>でぃど君のきっかけ読んだよー。私はひまじん始めるしばらく前に、KUNさん(中高の先輩)と「ゆびとま」がきっかけで連絡を取り合うようになった。KUNさんが当時えむりんやでむぼ君達とバンドを組んでて、私もそのあたりのメンバーの飲み会によく混ぜてもらって、友達になった。で、えむりんがひまじんを始めて……という流れ。だったと思う。 / みなみ ( 2013-03-27 20:33 )
秋さん>そうなんです、抵抗ありました(笑) でも考えてみたら私もパソ通が大好きで、ネット生活の原点はいまでもパソ通だと思ってるので、そのスタイルと通じるものがあるひまじんが合ってるのかもしれません。そういえばまやひこさん、どうしてらっしゃるかなぁ。最後の更新2009年ですね。私が秋さんと知り合ったのはまやひこさんの日記がきっかけだったのか……。 / みなみ ( 2013-03-27 20:26 )
ご無沙汰振りです。お元気そう、盛り上げってるようで何よりです。うちのひまじん日記はパスを忘れちゃったので、書くのは無理そうです笑 / そー ( 2013-03-27 16:38 )
つっこみサ〜フィン@読み逃げしてて、そういえばみなみちゃんを知ったのはまやひこさんの日記だと気付き&思い出しました。どうしていらっしゃるかな? / ( 2013-03-27 15:51 )
つっこみ機能があってこそのひまじん日記ですよね♪ / 摩人@つっこみありがとうw ( 2013-03-27 10:55 )
あ、たまたまキッカケ的な日記もう書いちゃった^^; みなみさんの周りってひまじん以前からの友達が結構多かったんだねー。 / でぃど ( 2013-03-27 00:35 )
へぇ〜。住人になるのに抵抗があったんですね、意外! 私はパソ通時代のBBSを引きずっててインターネットが面白くなかったので、ひまじんを見つけたときには「これだっ!」って飛びつきましたよぉ。 / ( 2013-03-27 00:31 )

2013-03-25 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問(その1)

Q1.HN、日記のタイトルを教えてください。

みなみの「さぼのーと」

Q2.ひまじん内にIDいくつ持っていますか?

4つもありました……。(ちょっと忘れてた)


Q3.そのうち稼働しているのは、いくつですか?

1つ。


Q4.今、ひまーク何個つけてますか?

200くらいあると思います。途中で数えるのが面倒になってやめました。


Q5.自分のパスワードを忘れてログインできなくなった経験ありますか?

あります。


Q6.現在のひまじんネットとの距離感は? 昔と変わらず継続中? 浮気中? 移転しました? そのほか?

継続中です。


Q7.今もどこかで日記を書いてますか?(差支えがなければURLを教えて下さい。SNSなどの連絡先も良かったらぜひ)

FC2ブログ、
mixi(住所バレするネタなど)、
Twitter


Q8.ひまじんネットに書き始めた頃と、今現在ご自身の中での一番の変化は何でしょう?

母になりました。


Q9.逆に、「ここは変わってないな」と思うことは何でしょう?

接する機会は激減しましたが、フィクション(文学、漫画、美術、音楽、映画、芝居など)は一生好きだと思います。


Q10.ひまじん書いていた頃から住んでいるところ同じですか?

ひまじん全盛期からは、変わりました。

余談)
ひまじん全盛期は東京・八王子の祖母の家に居候していました。
祖母は今90代半ばになりましたが、元気で、市内の高齢者専用マンションに住んでいます。
家は近々更地にする方向で、親戚内で話を進めているようです。
私と住んでいた時、祖母は、20代の私が友達を連れてくるのがとても楽しかったみたいです。
(後から祖母に聞きました)
遊びに来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。


Q11.いくつ(何歳)になりましたか?

マリリン・モンローの享年だよん。


Q12.家族構成など変わりましたか?

変わりました。祖母と2人暮らし→夫、娘2人(けめぴこ)。


Q13.ここ10年で一番嬉しかったことは?

けめぴこに出会えたこと。


Q14.ここ10年で一番悲しかったことは?

持病に有効な治療法がなく、一生進行し続けると知ったこと。


Q15.10年前の自分に一言!

あなたはつくづくしょーもないけど、それはそれで自分なりに精一杯やってるんだよね。がんばってね。


Q16.ひまじんネットにまつわる一番良かったエピソードを教えて下さい。

見知らぬ読者の方から「あなたのヘタレっぷりが好きです」とファンレター(メール)を頂きました。
わかってるけど、ここまではっきり言われるとは……と苦笑するしかなかったです。
何と表現すればいいかわからないのですが、
そう言われて、嫌な気持ちになるでもなく、
単純にうれしいのとも違って、すごく心に残ってます。


Q17.ひまじん日記のココが最高だったよなー、ってポイントを教えて下さい。

フォントが大きい、過去記事のタイトル一覧が1ページで見られる。
ライターさん同士の交流が活発(これは過去形)。
今は、マイペースで更新できる雰囲気が気に入ってます。
何もつっこみが入らなくても、読んでくれる人は読んでくれてるな、って確信できるところも好き。

Q18.ひまじん日記のアレが今ひとつで離れちゃったんだよなー、ってポイントを教えて下さい。

離れてませんが、一時期重かったのには参った。
同時に、ライターさんが流出してしまい、どんどん淋しくなったのも。
今は軽くて超快適だし、淋しさにも慣れました。

先頭 表紙

実際あのへん行くと欲しくなるよー(笑) 鳥の声・風の音・フィトンチッドたっぷりの環境はやっぱり素敵だね。将来お金持ちになって別荘買って招待して下さ〜い。うちは無理……(^_^;) / みなみ ( 2013-03-27 00:24 )
へぇ、ちょっと高めの車を買う感覚で別荘って買えちゃうんだねー! 将来、お金持ちになれるようなら考えても良いかなぁ(望み薄いがw 今は次の車の為の貯蓄の方が優先なり! / でぃど ( 2013-03-27 00:12 )
とはもう何年も会ってないや。(←途中で切れた) / みなみ ( 2013-03-27 00:00 )
雲形不動は、できた時には綺麗だったのに(テレビで見た)、カビか何かで結構黒ずんでた。でも中入ると面白いよ〜。そういえばうちのいとこもいたねえ……。いとこ / みなみ ( 2013-03-26 23:59 )
祖母のところを買い取ったお隣さんは(外国の夫妻という話)、もともと隣の一棟+さらに隣接する1区画を買い取ってリフォームして住んでいて、まるで雑誌に出てくるような家と庭に整えていてびっくりした。元祖母の別荘は娘さん一家が住むそうで、今頃きっとすごく素敵な家になってると思うから、いつか見に行ってみたいんだ。 / みなみ ( 2013-03-26 23:58 )
でぃど君>祖母のところは200万だか250万だと言ってたような。まあ、外回りが相当崩壊していたから(私達がスキー行った頃とは比較にならない)相当補修にお金かかりそう。そこまで極端でなくても、状態の良くない家はかなり安いと思う。 / みなみ ( 2013-03-26 23:58 )
JAIさん>私には過去記事一覧がすっごく重要なポイントで。ここみたいに一覧できるブログってありそうでないんですよね。 / みなみ ( 2013-03-26 23:57 )
雲の形の奇抜な店舗って、あそこねw。 そういや、あの店舗はまだ入った事ないなぁ。 昔一緒に行った時は確かみなみさんのいとこさんも一緒だったよね。 / でぃど ( 2013-03-26 23:31 )
めっちゃ安いってどんくらい安いの?^^; ひまじんの表紙の右上辺りに同窓会の旨が書かれてるねー! 管理組合の人、粋な計らいだね♪ / でぃど ( 2013-03-26 23:28 )
17、なるほどっ!なんか他のサイトでの不満点がわかった気がするw>過去記事一覧。 / JAI ( 2013-03-26 23:25 )
でぃど君>余談だけどその時帰りに不動のほうとう(昔一緒に食べたよね)食べたよ。雲の形の奇抜な店舗にて……。やっぱりあそこのほうとう美味しいね。なぜか昔より美味しく感じた。 / みなみ ( 2013-03-26 23:19 )
でぃど君>一度、日帰りで最後のお別れに行ったんだけど、子供の頃からあそこには良い思い出しかないから本当に名残惜しかったよ。でぃど君たちと行ったのも本当に楽しかったね。ちなみにあのへんの別荘、アホみたいにめっちゃ安いよ。向かいの別荘のオーナーも「高齢になったからうちもそろそろ売ろうかな」って言ってたよ。一棟いかが?(笑) / みなみ ( 2013-03-26 23:17 )
でぃど君>そういえば日記に書いてないけど(書きたかったけど当時はまだ育児に忙しく余裕がなかった)、あの別荘は、祖母も高齢になり管理ができなくなったので、2011年秋に売却されました(ちなみに買い手はお隣さん)。 / みなみ ( 2013-03-26 23:16 )
あややん。さん>マリリンは、あの若さにして、人生やりきっちゃった感がありますよねぇ。いい年齢で亡くなっちゃったという気もする。 / みなみ ( 2013-03-26 23:15 )
えむりん>普通ならまだまだこれからっていう年齢だよね。でも彼女のような人は常人とは違う時間軸で生きてたと思う。結婚だけ考えてみても、1回目が16才、その後2回3回としているしねぇ。 / みなみ ( 2013-03-26 23:14 )
まるるん。さん>いや〜〜ん! / みなみ ( 2013-03-26 23:14 )
八王子のおばあさん宅、懐かしいなー! 一度泊めてもらったっけな。あと、富士山の見える別荘も良かったなー^^ / でぃど ( 2013-03-26 22:52 )
えむりん、同じく! / あややん ( 2013-03-26 16:23 )
えー!マリリン・モンローってそんなに若くして亡くなったんだ!!(ツッコむところそこ?) / えむ ( 2013-03-26 07:06 )
マリリン・モンロー・・・・ググってしまったじゃ〜ないですかw / まるるん。 ( 2013-03-25 23:36 )
雅さん>お疲れ様〜。ごめんなさいなんて言葉、いらないですよん。それぞれのペースでいきましょう! / みなみ ( 2013-03-25 23:12 )
参加表明遅くなってごめんなさい!ただいま精神的にも体力的にもズタボロですが、なんとか生きてます〜。4月になったら復活予定です! / 雅(みやび) ( 2013-03-25 23:00 )

[次の10件を表示] (総目次)