himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-03-18 ★★★ ひまじんネット同窓会まであと5日 ★★★ けめ子、卒園式
2013-03-18 ★★★ ひまじんネット同窓会まであと5日 ★★★ 【家作り】22.キッチン、狭っ!
2013-03-17 ★★★ ひまじんネット同窓会まであと6日 ★★★ 【家作り】21.システムキッチンが届いたよ!
2013-03-16 ★★★ ひまじんネット同窓会まであと7日 ★★★ 「ひまじんネット2周年」のページを発掘
2013-03-15 ★★★ ひまじんネット同窓会まであと8日 ★★★ 皆さん、ホワイトひまちゃん見られました? 
2013-03-14 ★★★ ひまじんネット同窓会まであと9日 ★★★ 【家作り】20.玄関タイル決定
2013-03-12 ★★★ ひまじんネット同窓会やりますよ ★★★ ひまじんネット掲示板の過去ログに目を通してみた
2013-03-09 ★★★ ひまじんネットを愛するすべての方へ ★★★ ひまじんネット同窓会のお知らせ
2013-03-04 【家作り】19.内装詳細打ち合わせ
2013-03-01 【家作り】18.上棟式から丸1年


2013-03-18 ★★★ ひまじんネット同窓会まであと5日 ★★★ けめ子、卒園式

今日はけめ子の卒園式でした。

朝、早めに(卒園式開始の1時間半前)ぴ子だけ園に連れて行ったら、
知り合いの年長ママさんたちが数人わらわらと。
何? どうしたの? と聞いたら、卒園式の席取りだとか。
へー、事前に席取りできるんだ! 知らなかった! ということで私も席を取ることに。
席に置くものを何も持ってこなかったので、上着の下の洋服一枚脱いで置いてきた(^_^;)



ほとんど好きな席を選びたい放題だったのに、実際に人が大勢入ってみると
私の選んだ席はイマイチ良くなかった。。。
普段、席取りなんか一切興味ないから、どの席がいいかもわからないのね(笑)
ちょっと自分にがっかり(笑)



けめ子のヘアスタイルはダンナが一生懸命アレンジしました。
こうしてダンナがヘアメイクするのは3回目か4回目かな。
今回は、前髪は編み込み、後ろは高い位置でアップし、逆毛を立てておだんごに。
わが夫ながら上手です。
仕上げに、私のヘアアクセサリー(大ぶりのお花)をくっつけて
華やかに仕上がりました。
ぴ子も正装して大はしゃぎ。


そして式。
担任の先生、卒園証書の授与の最後に「以上、○○組、園児○名、担任○○」(だったっけ?)と言う時に
もう思いっきり泣いてる(笑)
先生涙もろいからな〜。運動会の組体操のアナウンスでも泣いてたもんな〜。



遊戯室での卒園式の後は、いったん保育室に入り、先生や役員さんの挨拶。
その後、またお遊戯室に戻ってお茶会。
お茶やジュースにケータリングのおやつが少々の立食パーティのようなもの。
先生方や仲良しの子たちと写真を撮ってもらいました。
お茶会の最後には、記念撮影と、
子どもたちが全員壇上に上がって、オペラの歌の合唱。
(園の目玉行事として、毎年2月にプロの歌手を数人招いてオペラを上演。
 年長の子ども達も一緒に出演します)
これがまた、みんなものすごく楽しそう。「やらされてる」感のない、ライブ的な盛り上がり。
(けめ子は毎度のごとくぽけーっとした感じで歌ってたけど……)
子ども達はみんな本当にオペラが大好きなんだよね。
けめ子もぴ子も、オペラが終わって1ヶ月も経つのに
未だによくオペラの歌を歌っているし。
ああ、うるうる。
オペラは本当に良かったな〜。
ぴ子に体験させられないのが残念……。



けめ子は少し離れたところの小学校へ行くので
同じ幼稚園からそこに入学する同級生は1人だけ。
けめ子がめちゃくちゃ仲良しのHちゃんももちろん別の小学校。
母子ともに仲良しの子たちも、みんなばらばらになってしまうし、
県外に引っ越してしまう子もいるし……。
それから、そこまで親しくはないけれど
いつも幼稚園の行き帰りで顔を合わせて
ちょっと挨拶したり、立ち話したり、
そういう子ども達やお母さん達と離れ離れになってしまうのも
仕方のないこととはいえ淋しいですのう。



さて、次は新しい出会いがあるかな。
その前に明日はぴ子の修了式です。

先頭 表紙

松山聖子さん。さん>ありがとうございます! お子さんが成人しても幼稚園時代のママさん達とお付き合いが続いているなんて、素敵ですね! 私もそういう交流ができたらいいなと思います。 / みなみ ( 2013-03-21 00:24 )
卒園おめでとうございます!私のところは、上の子が大学卒業です。意外と子供同士は仲良くなくても、いまだに下の子のママ友さんとは、お付き合いがあります。子供は、すぐに新しいお友達ができますよ。入学式が待ち遠しいですね♪ / 松山聖子。 ( 2013-03-20 10:51 )
みぴたんさん>ありがとうございます! 新しい環境は不安もありますがやはり楽しみですね♪ がんばります。 / みなみ ( 2013-03-20 08:43 )
けめ子ちゃん ご卒業おめでとうございます!^^ お友達ばらばらになるのは淋しいけど、新しい環境で楽しく過ごせますように^^ / みぴたん ( 2013-03-19 13:22 )

2013-03-18 ★★★ ひまじんネット同窓会まであと5日 ★★★ 【家作り】22.キッチン、狭っ!

対面キッチンの通路幅はどれくらいが適当ですか?

↑のページでは、広め(1000mm以上とか)が良いっていう人が主流だけど、
逆に狭い方(750〜900とか)がいいという人も多いようですね。

うちのキッチンは通路幅850。失敗した!! という感じ。
キッチンセットが現場に入る前から、あー850は狭すぎたな〜〜と
思ってたけど、実際に入ってみたら想像以上に狭い。
キッチンの設計をした時は、けめぴこがまだ小さくて、
台所は自分ひとりで使うものだと思ってて、
子供も一緒に使わせるということを考えていなかった。
それで通路はコンパクトな方が使いやすいと思って850にしてしもた。
でもこれからは子供にも料理や皿洗いをさせたいので、
そのことを考えると850は狭い。


システムキッチンの引き出しは奮発して
たっぷり引き出せるものにしたので(全開時600近いはず)、
引き出しを全開にすると残りの通路幅が200くらいしかないことが現場にて判明(笑)。
つまり、引き出しの正面に自分の体を置きつつ引き出しを全開にすることができない!
ちょっとこれは想定外だった。こんなに引き出しがでかいとは……。
広々としたショールームでの感覚とまったく違う。
引き出しを全部出しちゃうと、もうびっくりするくらい空間が狭い。


ちなみに今使ってるキッチンは通路幅450〜500(笑)、引き出しを全開にした時の奥行300。
なぜこんなに通路が狭いかというと、
I型キッチンと平行に置き家具(可動カウンター。これを作業台にしている)を置いているから。
調理作業に関しては、狭いから不便ということはあまりないのだけれど、
2人以上では絶対台所に立てないし、
カウンターの下の収納は通路の狭さのせいで大変使いにくいので、
新居のキッチンが今より不便になることはないだろう(当然だが)。


まあ、新居キッチンでの通路幅850ついては、
一人で作業する分にはそれくらい狭い方が効率が良いはずだし、
通路が狭い分、ダイニングが広く取れたのでいいでしょう。
ということで自分を慰めることにする。
一応、冷蔵庫とコンロの前は広いのが救いかな。
(冷蔵庫とコンロの前は、それぞれダイニングと家事室への通路になっており、対面にモノがない)
あと、通路幅を考えて、吊り戸は開き戸ではなく引き戸にした
(そもそも、シンク下やカウンター下の収納量が多いので、
吊り戸自体不要だったんじゃ、という懸念もありますが。
ちなみに吊り戸はまだついていません)。


今からキッチンを作り直せるなら、通路幅は950くらいにするかなぁ。

先頭 表紙

秋さん>対面以外も便利そうですよね。そうそう、ダイニングテーブルまで回り込まなくていいところが。他所の家(というか友の会の保養所みたいなところ)で、コの字キッチン+コの開いた部分にテーブルというのがあり、実際にそこで作業しましたが、それも便利でした! / みなみ ( 2013-03-20 08:52 )
YINさん>うちの義理の実家も引き出し式です。2人で台所に立つと、引き出しをぶつけることはあまりないんですが、シンクの下の引き出しから物を出し入れしたいときにシンクに人が立っていることが多くてその点が不便ですね。シンクの下はどうしても使用頻度の高いものをしまうことになるし、これはしょうがないかな。 / みなみ ( 2013-03-20 08:47 )
通路がないです。振りむけばテーブル。対面キッチンではありません。建売だったのですが、今となったら振り向いたら流し台やガスレンジがあるので、いちいちぐるっと廻る面倒がなくてイイです。ってどんだけなまくらなんだか・・・(^^; 新居、楽しみですね♪ / 秋 ( 2013-03-19 12:02 )
いまどきって、キッチンの下は引き出し式が主流で、うちもそうなりましたが、これって二人以上で作業するとき意外と邪魔になるんですよね〜。よく足にぶつかって「あいたたた」「いたたたた」とやっていますが、これってチームワークも問題?(苦笑) / YIN ( 2013-03-19 02:04 )

2013-03-17 ★★★ ひまじんネット同窓会まであと6日 ★★★ 【家作り】21.システムキッチンが届いたよ!

最近すっかり「早く引っ越したい……」「いつ家できるんだろう……」が
口癖の私でございます。


週末、システムキッチンが現場に届きました。
やっと来たよ〜〜〜〜!!(嬉)


今日(日曜なので大工さん達はお休み)の時点では、
食器棚、背面カウンター、レンジフード、家事室の背面棚、1階トイレの腰壁(パネル)、
2階トイレ内の洗面台(ちょっと贅沢ですが、ダンナのたっての望みで付けました)が新しく設置されていました。


キッチンは、冷蔵庫が白ということもあり、できるだけ白で統一したくて
システムキッチンの面材と天板、壁のパネルを白にしました。
でも、設置されたもろもろをじーっと眺めてみると
一口に白と言っても、それぞれの色味が違う。
(ちなみに面材はパール状の光沢入り、天板は大理石調、パネルはのっぺりした白)
しかも、同じ白でも、光の当たり具合によって、全然違う色に見える。
色って奥深い。


ところで、家を建てていると、自分の性格が嫌というほど良くわかります。
うんざりしてくるのでここで細かく分析はしませんが……。
ま、簡単に言えば、自分の趣味や主張を貫くのは難しいし
色やデザインのトータルコーディネートというものはもっと難しい(笑)


現場に行った後は、住宅展示場をぶらぶらしてきました。
義理実家工務店が作るのと同じような、「木の家」系のメーカーの展示場を見てきましたが、
あまりの洗練度とセンスの良さに二人で打ちのめされて出てきました(笑)

先頭 表紙

2013-03-16 ★★★ ひまじんネット同窓会まであと7日 ★★★ 「ひまじんネット2周年」のページを発掘


「ひまじんネット2周年」
掲示板のログ読んでたら、見つけました。
こんなページあったんですね、知らなかった。
(2周年の時にはすでにひまじんを始めていたので、当時見たけど忘れていただけかも)

このページによると、つっこみに「ぺし手」、つっこみ返しに「ひま顔」がつくようになったのは、2000年9月だそうです。
私はその時自分の日記は書いていなかったけど、えむりんのひまじん日記を読んでいたかな。
あー、つっこみ返しに顔アイコンがついた! って、とっても新鮮だったのを覚えています。


それでもって、裸眼立体視、私は「平行法」です。
高校生の時、スポニチに毎日、立体視のページがあって(当時流行ってました)
それで毎朝チャレンジしてたので、立体視できるようになりました。
モザイクみたいなごちゃごちゃの模様の絵に一生懸命目を凝らしていると、
男女のHなポーズのシルエットなんかが出てくるわけ(笑)
スポーツ紙だからねぇ。(でも、家に配達されるものなので、基本的にアダルトページはなかったです。)
今回、10年ぶりくらいに立体視した……(笑)
私は平行法しかできないので、交差法用の画像は、逆に凹んで見えました。


「ひまじんネット同窓会参加者に30の質問」募集中です。(現在12問)
どんな質問でもかまいませんのでお気軽にどうぞ!

先頭 表紙

秋さん>あ、じゃ私が見落としてただけですねー。あのお誕生日表示は、1年以内に更新したユーザーだけなのかなあ。前はほとんど毎日表示されてましたよね。 / みなみ ( 2013-03-17 23:16 )
雅ちゃんの誕生日の表示、数年ぶりにログイン出来た私のトップページにはありましたよん。 / ( 2013-03-17 10:02 )
写真は2002年2月の日記より発掘。職業訓練校の飲み会にて。楽しそうだなあ。髪はずっと伸ばしてたけど、1〜2年くらい前に切ったので、今はこの写真とほとんど同じ。これ、今の写真といっても通用するんじゃないか……と思いたいけど、やっぱ冷静に見ると今は相当老けた(笑) 体重はむしろ減ってるんだけど顎のラインとか違う〜 / みなみ ( 2013-03-16 22:47 )
そういえば、今はもうトップページにお誕生日の人は表示されないのかなあ。昔、あれって管理人さんが毎日手動で更新していると書き込んでいたけど。昨日雅さんのお誕生日だったけど、表示されてなかった?ような? 表示されてました? / みなみ ( 2013-03-16 22:24 )

2013-03-15 ★★★ ひまじんネット同窓会まであと8日 ★★★ 皆さん、ホワイトひまちゃん見られました? 

ダンナの後輩がマンションを買い、来月引っ越すそうです。
広さは○平米、価格は○万円なんだそうで。(豪華!!)


私「へー、どこのマンション?」
ダンナ「それは聞かなかった」
私「その価格なら駅前だよね。来月引っ越すっていうならきっと××さん(友達)と同じマンションだよ。
  新しい棟ができて、来月入居が始まるんだよって言ってたもん」


とかそういう話から
ネットで調べてみようという話になり(下世話ですいません)


恐ろしいよ。
「来月引越し」「○平米」「○万円」
事実上それだけの情報から、すぐに、マンション名と部屋の間取りまで分かっちゃうんだもん。
もっと都会だったら違うんだろうけどね。
田舎でマンション買う人は気をつけて!



話は変わりますが、先ほど自分の過去日記を読んでいろいろ楽しんでました。
いやー、すごいわ、若かりし頃の感性と言語センス。
どうやったらこんな言葉出てくるの? って不思議に思う位。
脳みそ斜め上にマイワールドが広がってるの。
素敵な想像の世界が。
読んでるだけで酒を飲みたくなるの。そういう文章。



それに比べたら最近の家作り日記とか育児日記とか。もう屑だよ、屑。
でもいいの。屑で。全部私、私。

先頭 表紙

うっきーさん>では私がかわりに……ww / みなみ ( 2013-03-16 10:01 )
まるるん。さん>私、なんでひまちゃんがコレ(ホワイト)なんだろう? って理由を思い出せなくて。春だからこんな風になったのかな? と思ったけど、他の方の日記で、ああ、ホワイトデーかと。ホワイトひまちゃん、レアだからすっかり存在忘れてました。 / みなみ ( 2013-03-16 09:59 )
えむりん>過去日記面白いよね(笑) 掲示板の過去ログも読んだ? まだだったら是非。自分の日記ログとはまた違った面白さがあるよー。IDとパスは忘れても管理組合に問い合わせれば教えてもらえる場合があるらしいよ! / みなみ ( 2013-03-16 09:57 )
ホワイトひまちゃん見ました♪ 自分の日記は、今は遡りたくないです…恐ろしい(汗)   / うつぎ ( 2013-03-16 09:08 )
ホワイトひまちゃん見れなかった〜残念(T_T) / まるるん。 ( 2013-03-15 13:43 )
そして本家日記の方のID&パスがどーしても思い出せない!うーーーん、なんだったんだろう。 / えむ ( 2013-03-15 06:10 )
下世話だけどついついチェック…あるあるw 私もみなみに触発されて自分の過去日記読んでみた!…ら止まらない!そして面白かった。やっぱり若さってすごいわぁ。 / えむ ( 2013-03-15 06:08 )

2013-03-14 ★★★ ひまじんネット同窓会まであと9日 ★★★ 【家作り】20.玄関タイル決定

ここ最近、新居の工事が大詰めに差し掛かってきているため、家関係の用事が増えています。
かなりバタバタ。
1年も前から着工しているのに、なんでこんなに
宿題をやり残した小学生の夏休み最終日!! みたいな感じになっちゃうわけ〜?(-ω-;)
そして入居はいつになるんだろう……。
来月はけめ子の小学校入学ですが、それまでには引越しが間に合わず、
学区外にある現在の集合住宅から、毎日、新居まで車で送り迎えすることになるのではないかと
覚悟してます。


まあ、身内工務店、工期激ユルですけど、その分、工事代金の支払い期限もユルいので、
とてもじゃないけど文句は言えません(笑)


今日(というかもう昨日ですが)は、税務署に持っていく書類を、市役所に取りに行きました。
その後、現場に行って、玄関タイルを決めました。
サンプルを玄関に実際に置いて、外壁・ドア・上がり框との色の相性を確かめて。
サンプルを土足で踏み、土をつけ、汚れの目立ちやすさをチェックして。
これがいいかな? という色に絞りました。
汚れが目立たない色って、もともと汚れっぽい色だよね。
というわけで、選んだのは、汚れっぽいベージュ。
黒っぽい色と、白っぽすぎる色は、汚れが目立ちました。
それと、外壁がベージュ・サッシやドアが赤みの少ないダークブラウンなので
グレー、テラコッタブラウン、赤みの強いダークブラウンなどは
ちょっと色味が違うかなぁと。
ベージュのタイル、違和感なく明るく仕上がればいいなと思います。


それと今日、
少し前に作り付けのカウンターをつけてもらった家事室
(でも、壁の断熱材は剥き出しだし、まだまだ未完成)にいて、
初めて、「あれ? ここ落ち着くかも?」と思いました。
少しずつ、少しずつ、「家」が「我が家」になってきている感じ。

先頭 表紙

2013-03-12 ★★★ ひまじんネット同窓会やりますよ ★★★ ひまじんネット掲示板の過去ログに目を通してみた

今、ひまじんネット掲示板の過去ログをちらっと見てきたんだけど、
想像以上に熱かった。熱すぎる。
こりゃ、リアルタイムでその輪の中に居たら面白いわ。


ひまじんネット上のシステムとかモラルとかについて、皆が熱く議論してたんだね。
オフ会のお知らせもたくさんあって
富山県中学生オフとか銀英伝オフとか、これちゃんと人集まったのかな? みたいなものある(笑)。


なんというか、パソコン通信の匂いが残ってる世界、って感じがした。
NIFTY-Serveの中の大きな1フォーラムって感じかなぁ。
mixiとかTwitterとかFBとかは、巨大化しちゃっていて、SNS参加者全体としてのまとまりはないけど、
そのまとまりが存在する世界……というか。


もう、こういうSNSは二度と出ない気がする。
もし出るとしたらどんな形だろうか。


しかし、びっくりしたのは、前回(2002年頃)の「ひまじんライターに100の質問」の仕切りを
なんと私がやっていた(!)ということだ。

先頭 表紙

あややさん>あややさんのつっこみ読んで、またまた掲示板読みに行っちゃいました。初めて掲示板の一番最初のページを見たかもしれません。もうほんと熱い! オフ会の連絡のやりとりも超楽しい。管理人さんって0号さんもいたんですね。同窓会よろしくお願いします! / みなみ ( 2013-03-15 00:51 )
私も、つられてざっと読み返してみました。熱かったですね。独特の空気。有志によるビーズアクセ友の会とか、扁桃腺がない人オフとか見つけて笑っちゃいました。同窓会にはぜひ参加したいです。 / あやや ( 2013-03-14 15:21 )
まるるん。さん>ひまじんネットの誕生日、知らなかった! 「事件か?」的な書き込みはいっぱいありましたね(笑) もう何があったのか忘れちゃった(ちらっと読んでも思い出せない)けど。 / みなみ ( 2013-03-13 11:22 )
JAIさん>100の質問って、1周年企画だったんですね。今ならではの質問がたくさん集まるといいですねー。 / みなみ ( 2013-03-13 11:21 )
過去ログ私も見てきました。10年前の100質に辿りつくまで長い長い…こんな時間になっちゃったよw 一つ一つの出来事に「あ〜こんなことあったな〜」とか「なんだっけ?事件か?」とか ひまじんねっとのお誕生日が2月28日だったんだ〜とか再確認。楽しかったっす♪ / まるるん。 ( 2013-03-13 01:41 )
やってなかった!とりあえず前夜祭でやってみまーす☆ / JAI ( 2013-03-12 23:26 )
ぶw。すでに100の質問があったのですねw。ってきっとワタシもしているなwwww。後で過去ログよんでこよーっと。じゃあ、10年後の今だからこそ、の質問があったらいいかもしれませんね^^ / JAI ( 2013-03-12 23:03 )

2013-03-09 ★★★ ひまじんネットを愛するすべての方へ ★★★ ひまじんネット同窓会のお知らせ

こんにちは or はじめまして。

私たちの愛するひまじんネットがメンバーの新規募集を止めてから、
すでに長い年月が経ちました。
その間、多くのライターさんがひまじんを卒業して、
mixi・Twitter・Facebook・他社ブログなどに引っ越して行き、
ひまじんネットはひっそりと静かな町になりました。

今回、ほんの数日だけでも、
ひまじんネットが昔のように活気づいたら楽しいのでは……と思い、
「ひまじんネット同窓会」というイベントを企画しました!

ひまじんネットを愛するみんなで集まって、
もう一度だけ、ここで賑やかに遊んでみませんか?
その期間だけは、いつものSNSやブログよりも
ひまじんネットをほんのちょっぴり優先して、
ここで日記を書いたり、つっこみの交換をしてみませんか?

お友達もお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。
普段もずっとひまじんで書いているよ、という方も是非ご一緒しましょう!
この同窓会によって、懐かしい再会や、新たな出会いがたくさんありますように!(*^▽^*)



*** 「ひまじんネット同窓会」参加要綱 ****
 

1.期間は、2013年3月23日(土)〜2013年4月1日(月)です。

2.参加される方は、期間中、ご自分のページタイトルの最初に
 ★ひまじんネット同窓会参加中★ という文字列を追加してください。
 (ページタイトルは、各個人のページの「ひまちゃん」のイラストの下に
 大きな文字で表示されるものです。
 個別の記事のタイトルではありませんのでご注意ください)

3.参加される方は、期間中に最低1回は、
 ご自分のひまじんのページを更新してください。
 また、つっこみ・つっこみ返しもぜひ積極的にお願いします。


*************************


大勢の皆様のご参加をお待ちしています!


p.s.
ひまじんネット掲示板にて、
「ひまじんネット同窓会参加者に30の質問」も募集しています!
ぜひご覧ください。

先頭 表紙

mixiメッセ頂き、参加表明しました。向こうでは別HNですが、この場所は日記の原点なので、同窓会期間中は、こちらの日記をできるだけ更新していきたいです。素敵な企画に拍手です! / 松山聖子。(理華子) ( 2013-03-17 17:57 )
秋さん>「秋さん」あてにつっこみ返し書くのは久しぶりな気がしますねー。記事更新の期間は、別に生真面目に守らなくても(笑) 誰とは言わないけど、「2週間ほど前からの前夜祭」って言ってフライングスタートしてくれている人も居ますし!!(笑) / みなみ ( 2013-03-12 15:46 )
みぴたんさん>同窓会企画、ぜひぜひご一緒しましょう♪ もしお知り合いにひまじんさんがいたら宣伝お願いします! / みなみ ( 2013-03-12 15:42 )
まるるん。さん>きっとまるるん。さんは乗ってくれると思ってた!(笑) 質問もよろしくお願いしまーす!! / みなみ ( 2013-03-12 15:41 )
ログインできずに焦りました。良く読まないままにタイトルを変更してしまいました(汗)。でもいいよね。記事更新は期間を守りま〜す! / ( 2013-03-10 20:06 )
素敵な企画ですね!実は私も、つい最近10年ぶり位に名前を変えてHimajin復活したばかりです^^ 30の質問のURLも覗いてみま〜す♪  / みぴたん ( 2013-03-10 19:28 )
良いですね〜♪30の質問かーーー何が良いだろう?ちょっと考えてみるねー(^◇^) / まるるん。 ( 2013-03-10 18:34 )
この文章は転載可です。ぜひお知り合いに宣伝してください。すでに15名ほどの方に参加表明を頂いています♪ / みなみ ( 2013-03-09 22:52 )

2013-03-04 【家作り】19.内装詳細打ち合わせ

土日に義理実家へ行き、
内装について、かなり細部まで一気に詰めました。
土曜夜の打ち合わせは、27:00頃まで。
日曜はまた朝から、昼を挟んで数時間。



余談ですが、私以外(ダンナ、義父(棟梁)、義母(設計士)、義弟(大工))は
全員血縁関係のある家族で、お互い遠慮がないので
話が込み入ってくると、みんなイライラトゲトゲしてくるというw
私は遠慮があるのでほとんどイライラしませんけどね(笑)
血縁の有無ってやっぱりすごいわw



・玄関収納(下駄箱形状・サイズ・色・内部パーツ・下がり壁)
・1Fトイレ(巾木・壁のパネル・収納)
・洗面脱衣所(壁のパネル・収納)
・ダイニングの収納(扉や棚の仕様)
・家事室の収納(棚の仕様)
・ホスクリーン(品番、設置する位置・高さ)
・建具(窓・取っ手の色や形・建具の形状)
・階段の手すりの金具
・台所(食器棚・冷蔵庫上の下がり壁)
・掃除用具入れ(棚板の仕様・内壁の材質)


……こんな感じで、とにかく大量のことを一気に決めました。
義母が、これらの図面をすべて起こしてくれました。
わかりやすい。細かい。正確。キレイ。
当たり前のことですが、プロの仕事はすごいです。
あと決めることは、壁紙&玄関タイル&照明くらい? かな?



1Fトイレの壁パネル(腰壁)は、窓枠と合わせてダークブラウンに。
腰より上の壁は白にする予定なので、コントラストが高い組み合わせになります。
本来、私がイメージしていた1Fトイレは、全然違うカラーリングでした。
あれー?
まあいっか……。
濃い色を使ったことによって、多少、「おこもり感」が出ればいいなと思います。



あと建具。
家の中の全部の建具について、もう、すっごく細かいところまで
(例えば取っ手1つ1つの形や色とか。また取っ手の種類を必要に応じて扉の裏表で変えたり、etc, etc)
決めなくてはいけないので、びっくりしました。
というのも、てっきり建具は既製品を使うのだとばかり思っていたら、
全部建具屋さんにオーダーするんだそうです。
なんと、その方が(義理実家工務店から建具屋さんに材料を渡せるので)安上がりなんだとか!!



ダイニングの収納は、今までずーーーーっと(かれこれ2年くらい?)モヤモヤしっぱなしで
なかなか最終的な形がはっきりしなかったのですが
今回ようやく、これならいいかもと思える形に落ち着きました。
設計上、是非やりたかったアイディアが実現できなかった、という残念な部分もありましたが、
それは諦めるとして、とにかく、着地点が見つかって良かった。

先頭 表紙

さりげなく、60万ヒットまであと53アクセスだった。 / みなみ ( 2013-03-04 23:04 )

2013-03-01 【家作り】18.上棟式から丸1年

2012年の家作り日記を読み返すと、


2月18日:地盤改良終了・基礎工事終了
2月24日:上棟開始
2月27日:上棟式
8月27日:家としての外観がほぼ整う(瓦・サッシ・玄関ドア・外壁・破風工事終了)、断熱材工事終了


という感じで工事が進められています。
なお、家の外観が整った後、工務店の都合で1ヶ月くらい(それ以上だったかも?)
工事が中断しました。



うおおおお、上棟式から丸1年経ってるーーーーー!
地盤改良は確か1月だったと思うので、
家の工事が始まってから、すでに1年2ヶ月くらいかかってるじゃあーりませんか!
外壁のサイディングが入ったのは8月だったので、
まだ入居していないのに、家の外回りは、すでに築1年になってます!(笑)
こりゃ、いろんな人から
「おうちできた? え、まだ? もう引っ越してるのかと思ってた」
と言われるわけだわ。



でも、時間を経てて建てるのは、それなりにいい面もあるのではと思えてきました。


瓦を乗せた後は、その重みを受けて家全体が落ち着くまで、
1ヶ月くらい工事を進めずに寝かせるのが良いらしいし、
基礎のコンクリートから水分が抜けるまでにも、
丸1年くらいかかるらしいです。
建てている間に材木もどんどん乾燥してきて、いい感じになってるよ〜、とは、大工のOさんの話。
それと、2Fの床下に吸音シート(ウレタンみたいな感じ)を張っているところを見たのだけれど、
木工用ボンドを一面につけて貼り付けるのね……。
天然素材にこだわる工務店ならこういうことはないんでしょうが、
義理実家工務店は、その点フツーなので。
12畳分、床下一面のボンド、これ、シックハウスとか大丈夫なのかなあ。
ただこれも、施工してすぐではなく、
ボンドをつけた後、丸2ヶ月くらい経ってからの入居になるので
多少は安心、といえば安心です。
ただ、壁はクロスを貼る予定だから、どっちみちまた接着剤は使うけど。
うーん、塗り壁も検討しようかな。(外壁は塗りをあきらめたし)



というわけで、本当に工事はゆっくりゆっくりです。
建て始めた頃には、「頑張って年内にはなんとかするよー」なんて言われていたんですが、
まあ、最初から年度末までずれ込むだろうとは予想してました。
春休み中には引っ越したいのだけれど、いつ入居できるのか、いまだに全然わかりません。
特に心配もしていませんが。

先頭 表紙

pirucolさん>↓訂正。2×4工法は4ヶ月くらいかかるらしいです。 / みなみ ( 2013-03-04 15:56 )
在来工法(いわゆる昔からの大工の工法)だと大体6〜7ヶ月はかかるみたいですね。2×4とかパネル工法だと2ヶ月くらいかな? あっという間みたいですよ。朝資材だったのが夕方に形になっているというのは、いわゆる「上棟」じゃないでしょうか? 基礎と土台の工事が終わった時点で、職人が10人くらい集まって一気に1日や2日で柱や梁を立てます(壁はなし)。うちも上棟は2日くらいでできました。 / みなみ ( 2013-03-04 14:49 )
家ってそんなに作るのに時間がかかるんですか。たまに朝出勤途中に「空き地に何か資材が積んであるわ。」と思ったら帰るころには「なんか家がいきなり建ってる」ってびっくりしたことはありましたけどw / pirucol ( 2013-03-02 10:07 )

[次の10件を表示] (総目次)