himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-02-03 【家作り】01.土地購入まで
2012-02-03 Twitterが肌に合わない
2012-01-25 なんつか
2012-01-25 そういえば昨年のクリスマスは
2012-01-23 オウムに思う
2012-01-22 未分化の時代を想う
2012-01-19 家計簿ツケテマス。
2012-01-16 ぴ子近況/私の詰めが甘かった、という話
2012-01-14 ぴ子近況
2012-01-14 今年の抱負。


2012-02-03 【家作り】01.土地購入まで

2010年6月、土地購入。
それまで、2年近くかけて30〜40ヶ所は見て歩いたと思います。


≪希望立地条件≫

・ダンナの職場に比較的近い
・スーパー、駅が徒歩圏内
・ある程度買い物に便利

以上の3点は必須でした。
今住んでいる社宅と職場はかなり距離があります。
同じ社宅の人を見ると、職場の近くに家を建てることに
積極的でない奥さんも多いようです。
(社宅時代に培ったご近所関係を維持したい・学校や幼稚園を変えたくない等)
現に社宅の近くに家を構える人も多数です。
しかし、我が家は、ダンナの通勤時間&通勤ストレスの削減を重視しました。
男の人は(うちのダンナだけ?)ストレスに弱いから、手厚く保護しないと。
駅の近くというのもダンナが出した条件です。(電車での出張を考えて)

職場の周囲にはスーパーも駅もありません。
従って、職場の至近は条件から外れました。
そしてある程度買い物に便利なところとなると、
(「ある程度」便利でないところがどんなところかというと、
 それはもう素晴らしく不便になってしまいます)
その時点でもう、いくつかの町に絞られてしまいました。
その中で、気に入る土地を探し回ることになりました。
(田舎なのだよ)
職場が近いダンナはともかく、
私はほとんどそのあたりに土地勘がなかったので、
それを養うだけでも大変でした。

幼稚園と小学校はちょっと遠いです。
でも、毎日歩けば足腰が鍛えられると思うし
子供たちが朝早く登校して、遅めに帰宅するのは正直うれしいので(笑)、
あえてプラスに考えることにしました。



≪その他の条件≫

・日当たりが良い
・70坪〜80坪程度
・予算○○万円

日当たりの良さは、絶対に妥協できないポイントでした。
その結果、東→農地、西→道路、南→道路、北→細い水路 という土地を選びました。
農地も、住宅が建てられない区域なので、
将来、何がどうなっても日当たりだけは確保できそうです。

西側の道路は交通量が多く、日中はかなりうるさいのと
(トレーラーやトラックも通るので振動もあります)、
農地からの土埃(土地柄、風が強い)・農薬が気になります。
洗濯物は、土埃と花粉をシャットダウンするため、すべて室内干しにする予定。

坪数は予定をオーバーしました。
70〜80坪というのは、このあたりではみんな欲しがる広さなので
出物が少なかった。
実際に買った土地は……贅沢な悩みかもしれないけど、広すぎ。
固定資産税とか、除草とか、考えただけでも大変そう。
予算もオーバーしました。もっと厳格に考えておけばよかったです。
坪単価が相場よりかなり安かったのと
(たぶん、行政の道路拡張予定地になっているせい。
 遠い将来、土地と家を手放すことになる可能性がゼロではありません)
ここは今買わないとすぐに売れてしまう、と思ったので
希望を上回る土地でしたが食いついてしまいました。

先頭 表紙

てじおさん>あはは、やっぱりそうですよね(笑)  / みなみ ( 2012-02-05 23:25 )
そうなんですよ! 男の人はストレスに弱いんです (そこ?) / てじお ( 2012-02-05 19:42 )

2012-02-03 Twitterが肌に合わない

最近ツイッターをはじめました。
で、タイトルのような言葉で検索すると、
同じように感じている人が結構いるわけです(笑)。

そういう人の意見を読んで、
自分はどうして合わないと思うのかと考えて、
いくつか結論が出ました。

いいところ、面白いところもあるなと思うけれど、
私には、やっぱり、あんまり、合わないみたいです。
私のニーズとは、ちょっとずれてるみたい。
基本的に、ある程度の文字数の文章を書いて
自分の思考や生活のアーカイブにしたい、という欲求がある(それが一番強い)ので。
そして、それをきっかけに他の人と交流できたらとっても嬉しい、という感じです。

とりあえずTwitterのアカウントはそのままおいといて、
自分に合うものは何かというのを、もう少し模索してみます。

何でも、自分でよく考えて選ぶ。ということに、重きをおきたい。
もう、手当たり次第雑食することを受け付けられない体質になってるのかも。
合わないものにはフィルターかけたくてたまらないです。

先頭 表紙

2012-01-25 なんつか

ここに書くのも少々虚しさを伴うようになってきたね。
反響(会話)が少ないとやっぱり。
かといって、どこなら虚しくないということもなく
ここで書くのをやめる気もないですが……
まあ、自分自身も他の人の日記につっこみを入れることもだいぶ減ってしまったので
しょうがないといえばしょうがないです。

アメーバに佐藤悠基君(陸上選手)のぐるっぽがあるのを知り
ここらでひとつアメブロでも……? とか思ったりして。
最近、脳内が悠基君で染まってます。
ほ〜ら、このページの配色も悠基君の大学陸上部時代の水色ユニフォームをイメージしたよ!
(同じ水色でも、もっと鮮やかな水色だけど)

ちっひー(陰陽師・石田千尋)もアメブロに書いてますね。
でも、私、前にアメブロにページ作って放置してたんだっけ orz
本当にどうでもいいんですが、ちっひーはどうしてあんなにブログの書き込み苦手そうなんでしょうね。
機材が調子悪いみたいでここのところ相当ひどいです。
が、それでなくても普段から激しく誤字だらけ、タイプミスだらけで、頑張ってる姿が泣けます。

読んでくれる方放置な感じの書き込みでごめんなさいませ。
独り言ということで。

先頭 表紙

マッキィ。>つっこみありがとう、嬉しいです。自分で書いて満足、だけだったら自分のパソコンの中だけで書けばいいんですよね……そうでなくネットに載せたいということはやっぱりレスポンスを求めているのだなぁと改めて思いました。今年はネット上で他の人と会話! というのに重きを置いてみようかな……。 / みなみ ( 2012-02-01 09:21 )
YINさん>ありがとうございます。こんな愚痴にお付き合いいただき……。ひまじんってシンプルでいいですよね。ブログってレイアウトも設定も結構ごちゃごちゃしてて。シンプルな方が好きです。 / みなみ ( 2012-02-01 09:18 )
こちらではお久しぶりです。 ほんとにそうですよね、どこの場所でもレスポンスがないとさみしく感じます。 / マッキィ ( 2012-01-27 19:43 )
ちゃんとよんでます。…つっこみしなくてごめんなさい。アメブロ、実は私も作っています。でもなんかブログってかきにくいんですよねー。(最近私は日記も放置していますが) / YIN ( 2012-01-27 19:04 )
ぽぴー>ちょちょちょっ!! お久しぶり! あーた! 携帯のアドレス変えたら連絡しなさいよ! ってのはおいといて、つっこみありがとう! 嬉しいよ〜〜〜。時々ぽぴーのことを思い出してました。今からちょっと外出するので、夜にでも、メール書くね。 / みなみ ( 2012-01-27 10:33 )
てじおさん>対局楽しそうですね。5分間の活動の効果出てます?(^▽^) 日記拝見してますよ〜。お互い楽しく続けていきたいですね。 / みなみ ( 2012-01-27 10:31 )
みなみ。やっほ♪ポプラです元気かな。上の子はもう一年生になるんだね^^椿屋四重奏の解散でボロボロ、ライヴ行ってませんよ私、枯れてます。また遊ぼう。会いに行く。 / ポプラより ( 2012-01-26 20:57 )
本当だ!水色になってる〜 最近、PC開いても将棋club24で対局してばっかなんで、日記、書きそびれてます(^^; / てじお ( 2012-01-25 23:06 )

2012-01-25 そういえば昨年のクリスマスは

うちのサンタさんから子供たちへのプレゼントは靴でしたよ。
生活必需品(笑)
他のおうちの子はみんな、サンタさんからはおもちゃをもらってるのねー。




子供たちの幼稚園のクリスマス会には
今年もサンタさん(欧米人、英会話の先生^^)が来ました。
会場(お遊戯室)から教室に帰ったら、それぞれの机の上に
サンタさんからのプレゼントとメッセージカードがあったそうで。
けめ子、「サンタさんからお手紙もらった!!」と、大喜び。
親から見ると、それ、明らかに担任の先生の筆跡だろ! って感じなんだけどね(笑)



けめ子はまだまだ無邪気にサンタさんの存在を信じているけど
こういう時期も長くてあと2,3年なのかなと思うと、本当に短いなぁ。
1〜2歳だと、そもそもサンタさんからプレゼントをもらうっていうこと自体
あまりよく理解できないから、3歳くらいからのほんの4〜5年なのかもね。



子供たちには早く成長してもらって楽になりたい反面、ちょっと淋しいです。

先頭 表紙

てじおさん>子供が筆跡を意識するのっていつぐらいからなんでしょうね。私は3〜4年生の時には友達の字を見分けていた記憶はあるのですが……。最近の幼稚園の若い先生は皆似てる筆跡のような気がします。世代によって特徴あるのかなぁ。 / みなみ ( 2012-01-27 10:29 )
筆跡ね。うちのサンタも、ママの字なんですが、あんまり気にしてないようです。私の字だと、ヘタッピすぎて、一発でばれるはずですが(^^; / てじお ( 2012-01-25 23:09 )

2012-01-23 オウムに思う

平田容疑者が出頭して、またオウム問題が脚光を帯びている。
正直なところ、オウム事件のことはほとんど忘れていた。
今の20代の人の中にはオウム事件そのものを知らない人もいるらしい、と聞く。
そういえば私も、当時のオウム報道は一通り見聞きしていたと思うけれど、
オウム事件について詳しく知っているわけではないなあ……。
と、少し興味が出てきた。


カルト対処法http://www.jscpr.org/advise.htm

家族が破壊的カルトに入信してしまった場合、家族はどのように対処したらよいかのアドバイス。
子供を育てる親としては参考になることが書かれているなあ。
子供(家族)がカルトに入信、というのは異常な事態ではあるけれど、
その対処法は、”普通のまともな親子(家族)関係”の延長上(応用)にしかないということだ。
本人の良い意思や向上心を尊重すべし、とか
本人がカルトに疑問を持った時、カルトに疲れて居場所をなくした時に
着地できる家族関係を構築しておくべし、とか。
これって、カルトに限らず、すべての子供の問題・家族の問題の解決にかかわる基本だよね。
人の親となったからには、
自分の家庭が、家族に対して、最終的な、究極的なセーフティネットとして機能するように、努力していかないといけない。
と、言葉にすると理想的にすぎるかもしれないけれど、でもやっぱり、それは意識しないと。






今朝、テレビで、河野義行さんがひかりの輪の教団施設を視察したというニュースをやっていた。
上祐代表は河野さんと穏やかに会話しながら、時には笑顔を見せながら施設の中を案内していた。
河野さんはオウムによって大きく人生を変えられてしまった人。
このニュースはなんとも重かった。
「わたしも社会から排除されたりバッシングされたりした経験があるので……」
河野さんの言葉がまた重かった。

先頭 表紙

2012-01-22 未分化の時代を想う

あれは、何の時だったのかなぁ……。
昔、何かのお祝いで(就職? それともクリスマスとか?)、
叔母が私にプレゼントをくれた。
それにカードが添えられていて、
「20代は素晴らしいです」と書いてあった。
その言葉が妙に心に残って、
そうなのか、そうなんだろうなぁ、と思った。

で、30代も半ばになった今、
確かに20代って素晴らしかったのかも、と思っている。
私がそう思うのは、主に交友関係において。
あの頃は、年代も職業も性別も価値観も経済力も違ういろいろな友達がいて、いてくれて、
でも何かしらの接点があって会えば楽しく遊べた。

今、たまに電車に乗って出かけると淋しくなることがある。
昔はよく電車に乗っていた。
改札を抜けるとたいてい誰かが私を待っていてくれた。
そうでなければ私が誰かを待っていた。
人ごみのなかからその誰かを見つける瞬間が好きだった。
手を振り合って笑い合ってほっとして。
男友達もいたし女友達もいた、
本当に大勢の人が私と待ち合わせをしてくれた。
今はそうやって駅で待ち合わせをする相手はいない。

なんというか、未分化の時代だった。
私も、私が友達と呼んでいた人の多くも、
「何ものでもない」子供から
「何ものかである」大人に移行する間の、
「何ものかになりつつある」ところにいた。気がする。

たとえば私が今、家事と育児に邁進する主婦になったように
昔の友達もそれぞれの社会的役割に邁進している。
もちろん、本当の友達と呼べる人たちとは
何年たっても、いくら立場が違っても、昔と何も変わらずに付き合えるけれど
すべての人とそうやって付き合っていけるわけではないし。

あの頃にはもう戻れないんだろうな、と思う。
自分が、そして周りが、社会的に未分化であったこと。
ただし、本当の子供のころのような完全な未分化状態ではなくて、
「分化し始めた未分化状態」であったこと。
私が、20代が素晴らしいと思うのはそれが一番の理由。




ところで、



自分の20代の象徴をたまに夢に見る。
それは昔の友達だ。
夢の中で、姿形もはっきりと、会話を交わすこともあれば、
ただ漠然としたイメージとして現れることもある。

それを(その人を、というよりその印象を)夢に見てしまうと、現実に戻れない。
午前中いっぱいくらいは、夢に引きずられる。
今はもうない、戻れない故郷を思い出してしまった気分。
私は進化してしまっていて、未分化な時代には戻れない。
それを思い知らされる。
あまり気分のいいものではない。

先頭 表紙

2012-01-19 家計簿ツケテマス。

「婦人之友社の家計簿」を使って
本格的に家計簿をつけ始めてから1年と2ヶ月目。
うち7ヶ月はレシートだけ溜めておき
後でまとめてつける、という状態だったので
日常的に記帳ができている期間のみカウントすれば
6ヶ月ほどです。

最近だいぶコツがつかめてきて
数日、現金あわせを怠っても(本当は良くないけどね)
帳面と現金残高がピシッと合うようになってきました。
ちょっと前までは、3日くらい現金あわせをさぼっただけで
使途不明金が出ちゃったんだけどね〜。

今年も頑張って家計簿つけ通すよ!

先頭 表紙

2012-01-16 ぴ子近況/私の詰めが甘かった、という話

ぴ子、3歳8ヶ月。

どうやら数字が読めるようだ。
駐車場のアスファルトに書いてある数字を読んだので、びっくりしてしまった。
ただ、8がよくわからないらしい。「きゅう」と言う。
あと、6と9の区別がつかないらしい。両方「きゅう」と言う。
他の数字は正確に読めるようだ。


数日前、寝る前に、けめ子・ぴ子・私の3人で
ろうそくを眺めながら、なぞなぞ遊びをしていたら
(なぞなぞなあに、と言って問題を出し合う。最近けめ子が好きでよくやる)、
なんとぴ子が問題を出した。
「まるくてごはんをいれるもの、なあに」。
答えは「おさら」。
けめ子のまねっこならともかく、ぴ子が自分で考えて言い、
しかも内容もまともだったのでかなり驚いた。
ちなみになぜか、正解の「ピンポーン」のかわりに「ぼよーんぼよん」と言う(笑)
どうしてかなぁ。







最近は、朝5時すぎに起き、子どもたちも5時半から6時の間には起きる。
幼稚園の早朝預かりは、8時から。(無料・事前申し込み不要)
通常預かりは、8時半から9時半までの間に登園すればOK
(中でも、推奨は8時45分から9時15分まで)なんだけど、
せっかく預かってもらえるなら早い方がいいよねー、というわけで、
8時きっかりに幼稚園到着。
を心がけている。

でもねぇ、結構難しいんだ、これが。
園について、園庭の時計を見ると、8時5分〜10分くらいになっていることが多い。
5時台に起きているのに……、なぜたかだか8時の目標が守れない?

で、今日その原因にはっきり気づいた。
家を出る直前の詰めが甘い。のだ。

身支度をして、荷物をまとめて、ご飯を食べて、歯も磨いて、後は上着を着て靴を履くだけ。
その状態になってから玄関を出るまでに(つまり上着を着て靴を履くのに)、
大人だったら1分あればいい。
ただ、子供は1分ではできないよね。
ということは分かっている。だから、多めに時間を取っている。
大人は1分でできるけれど、子供は5分くらいはかかるかな。
というのを無意識のうちに考えて、早めに「上着を着なさい、靴を履きなさい」と
声をかけている。

それが敗因だったのねーーー。
5分じゃだめなんだよーー。実際には、10分かかるんだよ!!!!
なんとなく、これくらい時間をみとけば大丈夫だろう、なんてイメージで行動してたんだけど、
現実はそれと違ってた。
5分と10分なんて、些細な差だけど、その見込みがずれていたら、確実にその後の行動が予定とずれる。
単純なことでした。
思い込みと現実の差があったのね。

ということに気づいたので、明日からは「家を出る直前」の時間にもっと気を配ってみる予定。
5時起き・8時登園を始めてから、まだ数日。
これまたいつまで続くか……という感じだけど、
朝、子供にイライラしたり、怒ったり、「早くしなさい」と急かすことがかなり減ったので
これからも続けたいな〜。

先頭 表紙

2012-01-14 ぴ子近況

ぴ子、3歳8ヶ月。
言葉はだいぶ達者になってきました。が、
まだまだ、幼い子特有の、妖精系・妖怪系のかわいらしさを発揮してくれてます。
あと1年もしたらだいぶ違っちゃうんだろうな……。







昨日(金曜日)、昼に幼稚園から電話がかかってきた。
先生曰く、外で遊んでいる時にう○ちをもらし、それがゆるかった。
給食の時間になっても、いつもは食べるのに、今日は食べようとしない。
とのこと。
迎えに行って、家に帰ってきて、しばらくしたら盛大に吐いた。
朝食べたものが全部出てきた。

昼ごはんは抜きにして、
夕飯のおかゆも、ほんの少ししか食べず。

寝る前に、ぴ子がかぼそーい声で言った。
「ぴこちゃん、ごはんたべなかったから、ねんちゅうさんになれない……」

くくく……かわいいなぁ。
いつも「ちゃんとご飯を食べないと大きくなれないよ!!」と言い聞かせているので
それがネガティブキャンペーンとして刷り込まれているらしい(^^;;
(ちなみにぴ子は今度年少。けめ子がいま年中なので、「大きくなる」=「年中さん」
 というイメージらしい)







年末年始、義理の実家にて。
ぴ子が突然「いたい」と大泣きし始めた。
すぐ近くに甥3号(しょっちゅう喧嘩する相手)がいたので、
喧嘩したのか? 何かちょっかい出されたのか??
とみんなで原因を推測するが、どうやら違う様子。
のどのあたりを押さえて、「いたい、いたい」と連呼。
でも、何か怪我をした様子もないし……なに???

本人に聞いたら、なめていたアメを飲み込んでしまったらしい。
「いたい」と聞こえたのは、「いない」だったらしい。
アメが口の中から「いなくなっちゃった」のが大ショックで
「いない、いない」と泣いていたらしい(笑)



とまあ、かわいいです(笑)

先頭 表紙

2012-01-14 今年の抱負。

うーん……。

とにかく、運動。
最近、運動不足で本当に体がヤバくなってきました。
とりあえず年明けからラジオ体操と首・肩のストレッチを始めました。
毎日確実に続けてみるつもり……です。

それと、今年徹底したいのは、生活のリズムを整えること。
今は特に、朝は5時起きして、9時までに朝の家事をきちんと終える訓練をしてます。
一日のうちのほんの一部分でも、使い方が上手になると、一日全体の使い方にも
メリハリが出てくる気がします。
まずは、朝の時間を上手に使うことをしっかり習慣化して、
ゆくゆくはその感覚を一日のすべての時間帯に応用していきたいです。

それと、3月に低速ジューサーを買う予定なので
(2月末まできちんとラジオ体操を続けられたら買ってよい、というダンナとの約束)
そうしたら毎日フレッシュな野菜ジュースを作って飲みたいでーす。

そんな感じかな。
あとちょっとオサレもしたいです。








ここ数年の年始にこの日記に書いた「今年の抱負」を読み返してみました。
達成できたかどうか振り返ってみます。


★2011年
 記述なし(書こうと思っていたが書けずに終わる)

★2010年
・家事力向上(10年、20年かけて自分のやり方を作っていく最初の一年にしたい)
・読書 (自分の幅(視野、知識、興味、感性)を広げるため)


家事力は、2010年・2011年の2年間でかなり向上したと思う。
家事に対する意識が、以前に比べてだいぶ高くなった。
読書は2010年も2011年もあまりしていない。
でも、年数冊(だけだけど……)は自分の興味のあるものを購入し、
読んでいるので、まあよし……かな。

★2009年
・料理を楽しみたい
・買っただけで一度も使っていない圧力鍋を使いこなしたい
・ベランダコンポストを作りたい
・薔薇を育てたい
・葉物野菜やハーブを作りたい


料理は、2010年から、料理教室に通い、友の会に入るなど、勉強した結果、
前より興味が出てきた。その為、レッスン代・講習代などの投資もした。
とにかく、料理の得意な人・料理に興味のある人と、料理について話したり、
そういう相手の作る料理をご馳走になったりする機会を増やしたのが良かったと思う。
圧力鍋も使いこなせるようになり、毎日使っている。
(使いすぎかも。おかげでパッキンが痛むのが早い)
ベランダコンポストは2009年からの3年間で2回作った。
薔薇は育てていない。
葉物野菜・ハーブは、2009年以降、何回か育てたけれど、あまり活用できなかった。
料理を勉強したおかげで、野菜やハーブの使い方も前より上手になったと思うので、
今後もまた育ててみたい。

★2008年
 記述なし(育児に忙殺され、書く余裕がなかったらしい)

以上

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)