himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-12-08 シャンプーと洗濯石けん、やめてみようかな(その1)
2011-12-08 シャンプーと洗濯石けん、やめてみようかな(その2)
2011-12-08 【大掃除】6〜7日目/23日間
2011-12-05 クリスマスコンサート
2011-12-05 ぴ子近況
2011-12-05 【大掃除】4〜5日目/23日間
2011-12-03 【大掃除】2〜3日目/23日間 & 漫画『蒼天航路』
2011-12-02 寄港地(その1)
2011-12-02 寄港地(その2)
2011-12-01 【大掃除】1日目/23日間


2011-12-08 シャンプーと洗濯石けん、やめてみようかな(その1)

発言小町のトピック
「思い切ってやめたら、案外大丈夫だったもの(駄)」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1223/373464.htm?g=01

ここ読んだら、結構「シャンプーは使っていない」という人が多いので、へ〜と思いました。
お湯だけで洗髪だって。
私も、常々、自分には毎日のシャンプーは必要ないかも? と思っていたので、
参考になりました。

現在、シャンプーは、パックスナチュロンを使っています。
http://www.cosme.net/product/product_id/2405/top
石油由来のシャンプーは使いたくなくて、石けんシャンプーをいくつか試した中で、
香り・洗い上がり・価格ともに気に入りました。
その他、自分のシャンプー選びの基準として、「これで顔を洗う気になるかどうか」
というのがあり、パックスナチュロンは合格。
現に、たまにこのシャンプーで顔や体を洗ってます。
(顔にはちょっと強いみたいだけど……)

ただ、これ、うちの近所だと、売っているお店が限られているので
切らしてしまうと、買いに行くのがめんどくさい。
あと、お値段が……。
決して、高くはない。でも、安くもないんだなー。
まとめ買いするので値段は特に気になります。
もう、断言しちゃうけど、シャンプーや石けんに高いお金かけたくないのよーん。

ちなみに、リンスはもう何年も前から使ってません。
使わなくても、何の不便も感じないので。

話がそれました。
で、お湯シャンプー。
検索したら、「秘密の化粧品」というサイトで詳しく説明されていました。
『完全お湯洗髪成功法』の秘密 http://himitsu-cosme.com/archives/2007/03/post-14.php
お湯シャンプー、今日から試してみようと思います。


つづく。

先頭 表紙

ちびさん>はじめまして♪ 湯シャン挑戦されたんですね。私もとりあえ1回だけ試してみました。うちのシャワーがあまり熱いお湯が出なくて脂がすっきり落ちないような……。1日だけなら問題ないけれど、毎日続けると脂っぽくなりそうなので、2日に1日くらい湯シャンにしようかなとか考えてます。その前にちびさんみたいに続けられるまで続けてみようかな? 食事はどのように変えたのですか? 興味があります。良かったら教えてください♪ / みなみ ( 2011-12-13 09:04 )
私も湯シャン挑戦しました・・・。3週間頑張りましたが、最終的にはフケがネックでやめました・・・。ここが頑張り時だったのでしょうが。(+_+) 顔のつけない生活はもともと化粧っけがないので、実践しやすいです。 でも一番実感があるのは、食事を変えてからです〜 / ぢび/また通りかかり。 ( 2011-12-12 07:37 )
パックスのボディソープは節約の為使うのをやめました(爆) シャンプーよりボディソープの方がマイルドな気がします。 / みなみ ( 2011-12-09 18:24 )
霜月さん>お、パックス仲間が♪ アレッポ良いですか。有名だけど試したことがないなあ……やっぱり値段がネックで(^^;) 私は固形石けんは生活クラブの3個220円くらいのものです。超シンプル。 / みなみ ( 2011-12-09 18:22 )
私もパックス使ってます。でも、娘のアトピーで買ったアレッポのせっけんがけっこう気にいって、時々それで全身(頭を含む)を洗ったりしてます。でもアレッポも安くないんですよねぇ・・・ / 霜月 透子 ( 2011-12-09 16:56 )
化粧は、本当は、コンタクトしてるとしたくなるんだけど、今はコンタクト使っていないので……いや使いたいんだけど費用がねorz / みなみ ( 2011-12-08 16:23 )
20代の時は、それでも基礎化粧くらいはちゃんとしなくちゃいけないかなとか、いろいろ考えてしまっていたので、ストレスだったし、無駄なお金も使った……と今にして思う。 / みなみ ( 2011-12-08 16:18 )
「秘密の化粧品」では”何もつけない生活”を推奨してるんだけど、私すでに結構実践してるかも。洗った後何かつけるのは足の裏(と自動的に手)くらいかなー。顔は石けんで洗うだけで後は何もしない、最近は何かイベントがない限り化粧すらしない(笑) 、日焼け止めも塗らない。スキンケアとか化粧とか率直に言って興味ない。というのがここ数年ではっきり自覚できるようになった。 / みなみ ( 2011-12-08 16:17 )

2011-12-08 シャンプーと洗濯石けん、やめてみようかな(その2)

「秘密の化粧品」サイト内をうろうろしていたら、
ちょっとびっくりする主張に出会いました。
洗濯用の石けんや重曹は、その成分や石けんカスなどがすすぎきれずに服に残留しやすく、
肌に刺激を与えやすいのだそうです。
また、最近の界面活性剤は、生分解性に優れていて、石けんに環境面での優位性がないそうです。



どれを選ぶ?『洗濯洗剤』の秘密 http://himitsu-cosme.com/archives/2008/06/149.php



この著者の方は、柔軟剤・蛍光増白剤無添加の合成洗剤をすすめています。
(私も柔軟剤は必要ないし、蛍光増白剤に至っては大っ嫌いなので、この点は納得)
そして、国内産でその基準を満たす洗剤として、具体的に
「トップ クリアリキッド」http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/025/10.htm
を推奨しています。

うーん。
石けんや重曹=環境に良い、肌に良い、と思い込んでいたので、驚き。
普段、洗濯に粉石けんを使ってて、確かに冬は溶け残ることがあるので、
服に石けんの成分が残るという主張には大いに納得できるんだけどね。
(液体石けん使ってた時期もあるけど、これまた買うのがめんどくさいのでやめた)

ただ、合成洗剤かぁ……。トップかぁ……。
早速、成分チェックしてみました。
香料とか着色剤とかばっちり入ってるけど、正直いらんよなぁ。
でも、一度試してみようかなぁ。
コストパフォーマンスは粉石けんよりずっと良さそう。

……と考えていたところ!
なんと、その「秘密の化粧品」サイト内に、「洗濯は水だけでしています」という
読者のおたよりを発見。


で、思ったんだけど。
うちも、洗濯、水だけで十分かもしれない……。
うちの子供たち、おてんばでないせいか、あんまり服を汚しません。
大人もたかが知れてるし。
靴下とか、シャツの襟みたいに、汚れがひどいものとか、
特に子供が料理をこぼしたり、絵の具等で汚したり、お○らししたりした時、は別として、
それ以外は、別に洗剤いらないんじゃないかなあ。
目に見える汚れって、それ以外はほとんどついていない気がする。。

それとね、洗濯石けん代、これがまた馬鹿にならないのよね。
1ヶ月で500円くらい使うから。
何度も言うけど、シャンプーや石けんに使うお金は極力減らしたいのよーん。
かつ、そのシャンプーやら石けんやらは納得いく品質のものにしたいです。
その点は欲張りなの。安全性の低いものとか環境に悪いものとかはいやなの。
というわけで、水洗濯も、試してみようと思います。

シャンプーも洗濯も、一気にお湯だけ! 水だけ! というわけじゃなくて、
少しずつ試してみて、気に入ったら移行すればいいし、
移行するにしても、100%それだけにすることはないし。
シャンプーも洗濯洗剤も、必要なら、必要なだけ、使えばいい。
楽しみながら試してみます。

先頭 表紙

kaolitaちゃん>アラウ香りもいいよね! うちも一時期使っていたけど値段が高いというイメージがあってやめました……orz ねば塾試してみたいな。 / みなみ ( 2011-12-14 00:13 )
うちは石鹸はネバ塾(食器用だけど体と時々洗髪にも)洗濯はアラウってやつ使ってます。カサカサ減ったよ。 / kaolita ( 2011-12-13 16:54 )

2011-12-08 【大掃除】6〜7日目/23日間

6日目

靴箱の掃除。
砂埃を掃き出し、当面不要な靴を納戸へ。
 
天井の掃除。
クイックルワイパーを使用して、高い部分の壁と天井をきれいに。
部屋の隅にはくもの糸がかかていたりして、案外汚れていた。
しかし、この天井掃除、かなりつらい。もう四十肩の兆しがっ……!!
というわけで、全部屋の掃除はできなかった。物置・トイレ・洗面所・玄関はまた後日。

玄関の雑貨引き出しの整理。
牛乳パックで仕切りを作り、中に入っていた小物の整理。
全部は終わらなかったが、だいぶ整理できた。
使用期限の切れていた薬をいくつも捨てた。
内職の伝票も2年分くらいたまっていたので、全部捨てた。すっきり。
中途半端に使ってあるポケットティッシュ(外出用)は全部中身を袋から出して
普段使っているティッシュボックスの脇へ。
子供の食べこぼしの掃除などで使い切る予定。
玄関には新しいポケットティッシュのみ揃えておいた。



7日目

6日目の夜から発熱、この日は何もせず寝ていた。

先頭 表紙

2011-12-05 クリスマスコンサート

今日は、毎年恒例、幼稚園のクリスマスコンサート。
今年の編成は、
ピアノ・ヴァイオリン・ホルン でしたー。

幼稚園の、といっても、前半は子供向け、後半は大人向けと分かれていて
規模は小さいながらに、後半は聴き応えがあるコンサート。
(両方とも大人は出席できるけど、後半しか行かないワシ(^_^;))
ちなみに昨年は、ピアノ・ヴァイオリン・フルートで、
ピアノとヴァイオリンは今年と同じ奏者だった。(卒業生の父兄でご夫婦)

この、ピアノとヴァイオリンが固定で、もうひとつの楽器が変わるというのがいい。
その楽器の個性や特性がはっきりわかって面白い。

ホルンはやっぱり、他の楽器と一緒に演した時に、その良さが引き立つというのかな。
他の楽器の音色とホルンの音色が合わさった時、
音色に、厚みや豊かさ、深みが生まれる。
他の楽器に主旋律を任せて、対旋律をホルンが奏でる時、
双方が引き立っていきいきとする。

ホルンがオーケストラの要と言われるのも頷ける。
地味といえば地味だけれど、多くのパートの中で、多彩で重要な役割を果たす、
かなり面白い楽器だね。
オーボエもホルンと並ぶオーケストラの要と言われるけれど、意味は全く違う。

ホルンの旋律は穏やかで、ピアノやヴァイオリン、木管高音楽器のような、
華やかで刺激的な高速の動きがない。
わかりやすい超絶技巧がないので、目でも耳でも心でもそれを必死で追いかける必要がなく、
純粋に音の美しさを味わいながら、ゆったりとした気持ちで楽しめるのね。
一緒に行ったブラスバンド仲間Cちゃんと一緒に
「ホルンって癒されるよね〜〜」「和むよね〜〜」と感想を話し合う(笑)

私は、オーボエを吹いているのに、オブリガートも16分音符も32分音符も
大っ嫌いで好きになれず(最近ではもう諦めた、病気で手が動かないし)
なんだか道を誤ったのではという気が……(笑)
いやあのね、その手の高音の木管楽器とか弦楽器やってる人で、
毛深い(細かい音符満載の)譜面が大好きな人がいたら、
その人は本当に本当に幸せなんじゃないかなと思うの(笑)

で、逆に、超絶技巧を楽しめたのが
ヴァイオリン・ピアノの『ツィゴイネルワイゼン』。
ヴァイオリンの切れた弦がはっきりと見えるくらいの間近で、あの技、
あのヴァイオリンの表現の幅を見せられると……。
ただただ、素晴らしい〜〜〜。あぁ、素敵。
それにしても、あの曲の楽譜ってどんな風になってるんだろう。
素人の私としては、あのような曲が一定のルールに基づいて五線譜に描かれていること、
奏者がそれを解読して音楽に再現できるというのが、もうそれだけですごいと思う(笑)

ピアノの『ハンガリー狂詩曲第二番』も良かった。
主題、変奏、さらなる変奏、そして次の主題、変奏、さらなる変奏……と
それが繰り返し連なっていく様子、
季節が変わるように万華鏡のように曲の雰囲気がくるくると変わっていく様子に、
作曲者のリストはきっと、こうやって何時間でも、一日中でも、
まるでピアノと会話をするように、ピアノを弾き続けて過ごせる人だったのではと想像。
200年前の人が遺した曲から、その人を想像する。
即身仏を目の前に、その人の生前の思想と理想を想像するのと同じだ〜。

帰りに、Cちゃんと一緒に、近くの台湾料理屋にて楽しく食事。
子供の教育上、バーンアウトにどう対処したらいいのかと考えるきっかけになりました(笑)

先頭 表紙

秋さん>さすが、勉強熱心ですね。ピアノ譜なら買いやすいかも。オケの楽譜はちょっとね(笑)。 / みなみ ( 2011-12-08 16:11 )
弾けもしないのに、どうしても楽譜を見ながら聴きたい曲は安い(国内某出版社の版)もので買っちゃうことが多いです。なので、弾けない楽譜をいっぱい持ってる(笑)。 / 秋 ( 2011-12-06 07:42 )

2011-12-05 ぴ子近況

去年のクリスマスコンサートの記事(2011-12-10)を読み直したら、
ぴ子の成長記録も一緒に書いてあったので、今年も。

ぴ子、今月で3歳半。
今日のコンサートは、コンサート会場の隣の部屋で、テレビ中継で見たらしい。
「ぴあのと、ばいおりんが、はやくうごいてたの。」
だったかな??
なんか感想言ってました。
ヴァイオリンの弓が早く上下に動くしぐさをしていたような。
ずいぶん表現力が上がったなー、と感心。

昨年の日記には、「オムツ離れも間近か」なんて書いてあるけど。
今はもう、オムツはもう夜以外していないけど。
でもよく、ぷりぷりびちゃびちゃと漏らします……orz
あ、でも、今日は全部トイレ成功したかな。
もう一息という感じ。

最近はだいぶ呂律が回るようになってきたけど、

「ばんがりひょう」……がんばりひょう。冷蔵庫に表が貼ってあって、課題をクリアしたら自分で自由にマスを塗る仕組み。
「おつくり」……「おくすり」の意味。
「〜でちょ」……「〜でしょ」

などは、いまだにぴ子語として機能してます。
どんどん失われていく赤ちゃん言葉。
かわいいので、訂正してません(笑)

ずっと「ねこちゃん」大好きで、よく身も心も「ねこちゃん」になりきっていたけど、
(去年の日記を読むと、1年前は大ブームだった)
最近はすっかりそれも陰を潜めて、ちょっと寂しい感じ。

生活習慣はまだまだで、
朝夜の歯磨き、服やパジャマのセット、帰宅後の幼稚園グッズの片付けなど、
なかなかスムーズにはできません。
特に夜の歯磨きはとりかかるまでに時間がかかる。
園から帰宅後は甘えてぎゃあぎゃあ暴れるし。
疲れますが、こういう時間もあと少しと思って頑張っておりまつ。

先頭 表紙

てじおさん>お嬢さんの赤ちゃん言葉、可愛いですね〜〜〜。うちの弟も小さい頃「エベレーター」って言ってましたよ。あと「とうもころし」とか。可愛かったな〜。 / みなみ ( 2011-12-08 16:11 )
赤ちゃんことばが段々減っていくのが寂しいんですよね。うちの下の娘も、バ行とラ行の音がくっ付いていると、ひっくり返ってしまう癖があって、「エベレーター」 → 「エレベーター」 「テベリ」 → 「テレビ」 ・・ etc しかしもう矯正されちゃいました。(ToT) / てじお ( 2011-12-05 22:01 )

2011-12-05 【大掃除】4〜5日目/23日間

4日目
靴箱の整理をしました。
出しっぱなしの革靴を手入れして靴箱にしまい、
サイズアウトした子供靴を2足洗って、しまえるようにしました。
ダンナにも整理してもらいました。
スニーカーと革靴の2足を捨てるとのこと。処分用の袋へ移動。
靴箱の中の整理は終わりましたが、掃除はしていないので今後の宿題。

5日目
何もしていません(汗)
今回の大掃除は、ペースがあまりにゆっくりすぎて、このままでは……という感じ。
でもガツガツやりすぎると疲れちゃうので。
まあのんびりと。

先頭 表紙

2011-12-03 【大掃除】2〜3日目/23日間 & 漫画『蒼天航路』

2日目は下の日記を書いて、気持ちの整理、ということで……(^_^;)
病み上がりで(数日前に熱を出して病院に行き点滴してもらった)練習に行ったせいか
疲れてしまい何も掃除できませんした。

3日目の今日も何もせず……orz



もう10年近くも前、
とあるひまじんさんに「面白いよ」とおすすめしていただいた
『蒼天航路』を、遅まきながら今、友達から借りて読んでいます。
ずーーっと気になっていたのです。
曹操の目から涙がキラキラビカビカと光り輝きながら流れ落ちる描写には
度肝を抜かれました。
30年近く漫画読んでますがこんな表現は初めて見ました。
全体的にこの漫画は勢いが良くて面白いです。
あら、ここしばらく濡れ場がないわね〜〜と思うと
ちょうどいいタイミングでそういうシーンが来るのが嬉しい(笑)
しかし今、私の大好きな陳宮(と呂布)が死んでしまい残念。

先頭 表紙

2011-12-02 寄港地(その1)

今日は1ヶ月半ぶりくらいに、ブラスバンドの練習に行った。
数ヶ月ぶりに同じパートのMちゃんに会った。
音出しの時、Mちゃんが少し離れた場所でお子をあやしながら
「寄港地」の第2楽章を吹いていた。
私が中3の吹奏楽コンクールで吹いた曲で(同時に3楽章もやった)
第2楽章はまるまる全部オーボエのソロだ。

Mちゃんはとても上手な人だ。
Mちゃんの「寄港地」は、抑揚に富んでいてとても美しく
私が中学生の時に吹いていた「寄港地」とはまったく違った。
中学生の時の私に聞かせてやりたかった。

後でMちゃんに話を聞いて驚いた。
彼女も中3のコンクールで「寄港地」の第2、第3楽章を吹いたという。
Mちゃんは、「寄港地」のソロはオーボエ奏者冥利に尽きるというようなことを言った。
「あのソロを吹けるオーボエ奏者はとても幸せだと思う」とも。

ちなみに「寄港地」は(今はどうだか知らないが当時は)かなりマニアックな曲で、
そもそも吹奏楽用の譜面というものがなかった。
あれはおそらくオーケストラ用だったのだろうと思うが、
ドイツ語でパート名が記されたスコアから写譜して、自分のパート譜を手書きで作った。
全国でもたくさんある吹奏楽団体の中で、
その曲をコンクールの自由曲に選ぶのはごくわずかな団体だと思う。
(それ以前に、一曲まるまるオーボエのソロの含まれる特異な曲を選ぶかどうか……
普通に考えたら、学校の部活でのコンクールで、それはナシって選択が普通ではと思う。
それでも選ぶ学校があるのは、第3楽章がとても魅力的だからというのもあると思う)

第2楽章のソロを担当できるのは、その楽団の中のたった一人。
オーボエパートの中でも、一番上手な(年長の)オーボエ吹きだけ。
もちろん、コンクールでなくても、吹奏楽でなくても(オーケストラでも)
「寄港地」を吹くことは可能だが、
オーボエ吹きなら誰でも吹く機会に恵まれるという曲ではない。
長く、吹奏楽団やオーケストラで吹いてきたMちゃんだからこそ
その実感があり、「幸せ」という言葉が出てきたのかなと思った。

先頭 表紙

ずっとユーフォ吹いてらっしゃるんですか! 素晴らしい〜〜。聞くより演奏の方が……というのは下手な私でもわかります! でも、上手だったらもっとテンション上がってもっと楽しいんだろうな(笑) / みなみ ( 2011-12-05 21:54 )
chaboさん>本名は「みなみ」ではないんですけれどね。私の時代もコンクールの記録はテープでした。自分の演奏のを買っておかなかった(聞いたこともない)のをちょっと後悔してます。当時の顧問もその年のだけ持っていないみたいで。中1の時、中3の先輩がコンクールで吹いた曲って本当に憧れですよね。自分じゃ絶対吹けないから特にそうなのかも(笑) / みなみ ( 2011-12-05 21:51 )
あ!確かにみなみさんもMさんですね(笑) フレーズ違う楽譜もあるんですね(+o+) 中一だった私はコンクールメンバーじゃなかったので、楽譜は見てないし、吹いたこともないんですけどね、憧れが強くって、コンクールのテープ(当時はカセット。笑)を沢山聞きました♪今でも時々鼻歌しちゃいます。 私はEuphoです。今でも細々〜と吹いてます☆音楽は聞くより断然演奏してる方がテンションあがります〜♪ / chabo/レスありがとうございます ( 2011-12-05 17:14 )
chaboさん>はじめまして、いらっしゃいませ! 文中のMちゃんの本名(名の方)はMさんです! しかし私の本名もMです!(笑) 寄港地良い曲でした。先輩が吹いてたら本当に憧れますね! そしてMちゃんと私の「寄港地」は一部フレーズが(おそらく写した楽譜自体が? もしくはアレンジ?)違いました。Chaboさんの先輩方の寄港地はどんな風だったんでしょうね(^▽^) Chaboさんはどのパートなのでしょうか? あ〜いろいろ止まりません(笑) 本当にコメントありがとうございます。 / みなみ ( 2011-12-02 18:22 )
はじめまして。寄港地懐かしいです。私が中1の頃、先輩方がコンクールで寄港地自由曲でした。当時のオーボエソロを吹いていたのもM先輩(姓じゃなく名のほう)でした。とっても素敵な先輩でした。オーボエソロもほんとに素敵だったのを覚えています。もしかして同じMさんだったら凄いですね♪ / chabo/とおりかかり ( 2011-12-02 15:20 )

2011-12-02 寄港地(その2)

私は正直、衝撃を受けた。
Mちゃんと同じ年齢の時に、(年度は違うと思うが)同じコンクールで、同じ「寄港地」を吹いていたとは……。

私がオーボエを吹かなかった14年間はいったい何だったのだろうか。
Mちゃんに比べて(そもそも較べるのがおかしいというのは承知の上で)、
私はこんなみじめな音しか出せないという現実!! orz
自分の14年間のすべて、とは言わないが、4分の3くらいはクズだった気がしてならない。
私、その間何をやっていたんだろ? あ、酒とぐうたらとひまじん日記か(笑)←これはこれで大事なんだけどさw
私も昔オーボエをやめずにずっと一生懸命続けていたら
Mちゃんみたいに、とは言わないまでも、上手になっていたのだろうな。

おそらく私は「寄港地」で、持てるすべてを出し切って、バーンアウトしたのだろうと思う。
だから後が続かなかったんだろう。
今になって初めて気づいた。
そして、Mちゃんはそうでなかったから、吹き続けたのだろう。

話したのはとても短い時間だったけれど、
Mちゃんが「寄港地」について聞かせてくれたことから察するに、
彼女もまた「寄港地」の演奏経験から、大きな、たくさんのものを得ているのだろう。
もしかすると、あの曲は、大げさでなく、
それを吹いた若いオーボエ奏者の人生を変えてしまうものなのかも。
少なくとも私は、私の一部は、あの曲のもたらしたものに、ずっとずっととらわれている。

オーボエをやめる、と決めたのは自分自身だったはずなのだが
本当の自分はたぶんオーボエが大好きで
でも、10代、20代の私は、
その本当の自分の声に耳を傾けて大事にする という術を持ち合わせていなかったから
今もこうしてその報いを受ける。
虚しくて悲しくて、比喩ではなしに涙が止まらない。

いい加減に、このコンプレックスから脱出したいのだが、
そのための具体的な方法はひとつしかなく(→本気で練習、特にプロの先生への師事が絶対必要)、
本当の本気にならないといけないし、お金も時間もだいぶかかるので、
正直なところ、そこへ踏み込む自信も勢いも、精神的・時間的・経済的余裕も、優先順位も、
何もかもがたりない。
いっそもうブラスバンドは辞めて、
一時期そうしたように、オーボエのことも一切忘れて暮らそうかと思うこともあるが、
それは後々残る傷がさらに深くなるとわかっているし、
吹くことはみじめなながらにやっぱり楽しいので、選択できない。

以上、オーボエを吹ける時間にも、生きていられる時間にも、限りがあるので
そろそろきりをつけたいわー。と思いつつ書いてみますた。
意外と深層の子供のころの自分が繊細でしつこいので、昔やりのこしたこういう事がいくつかあって苦労するですよ。
今はもう自分の気持ちは自分できちんと見極められるから楽でしゅ。
深層の自分の気持ちと表層の自分の行動が一致する感じ。年取るっていいね!!

先頭 表紙

なるほど……。では煩悩は今のうちに楽しまなくちゃ(笑)。私も70代の人に聞きましたが、年を取るにつれていろんな欲がなくなっていくらしいですね。煩悩のなくなった先も楽しいのかぁ。 / みなみ ( 2011-12-03 21:20 )
煩悩が消える60代からが人生充実して面白かった!と、存じ上げているある植物学者さんが90代の時におっしゃってたよ。なので私も60代に入ってその域(多分気持ちと行動の一致&邪魔されるあれやこれやが無)を味わうのを楽しみにしてるんですヨ。あと7年! / 秋 ( 2011-12-02 23:15 )

2011-12-01 【大掃除】1日目/23日間

この一ヶ月に2回も寝込んだので気づけば家が汚い。
モノのふきだまりがいくつか発生していた。
今日はそのふきだまりを片付け(これは日常レベルの掃除)。
しかし、一部屋を片付けると他の一部屋が汚くなるのがまことに不思議である。

大掃除の一環としては、次の作業をした。

■居間のコンポ周り
→埃だらけだった。集中コンセントスイッチ(っていうの??)も埃だらけで
 発火しそうな勢いだったので、歯ブラシ+楊枝+無水エタノールできれいにした。

■居間の本棚
 子供の絵本だけで棚4段がいっぱいいっぱい。
 子供も出し入れが不便そうだったので、一部の絵本(季節はずれの物を優先的に選択)は
 ダンボールに詰めて押入れへ。何ヶ月か経ったら入れ替えるつもり。
 外に出ている絵本は2段+半段になった。
 空いた棚には私の本・ファイル(友の会・料理教室・コーラス関係)を入れた。

■居間の雑貨棚
 雑貨棚の一部(下2段)は、上に記した子供の本と私の本で埋まった。
 それ以外の上4段を整理したら……。。
 普段それなりに棚に収まっているので気にしていなかったが
 いろんなものがぎっしり!!!!
 それを検分しただけでかなりぐったりする。
 ざっと分類した程度でそれ以上のことはできなかった。

■ノートパソコン
 エアダスターでキーの隙間のごみを飛ばし、キー+液晶+本体を無水エタで拭き掃除。

■靴の手入れ
 先週履いたフォーマル靴を手入れして収納。子供の夏用サンダルを納戸に収納。

以上

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)