himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2018-05-28 休みの間にやらなくゃいけないこと・やりたいことが多すぎるので整理のために書き出してみる
2018-04-10 近況報告、減薬
2018-04-01 メルカリ3月収支
2018-03-01 メルカリ2月収支
2018-02-14 仕事費用メモ
2018-02-09 メモ 2ページまで(あとで消します)
2018-02-09 オペラリハ&本番 舞台化粧覚え書き
2018-02-06 オペラリハ&本番 持ち物覚え書き 
2018-02-01 メルカリ1月収支
2018-01-21 腱鞘炎になった


2018-05-28 休みの間にやらなくゃいけないこと・やりたいことが多すぎるので整理のために書き出してみる

★木曜
済・車検予約
済・育成会清掃プリント枚数確認、区長に届ける
済・友達にメール
済・メルカリ荷物発送
済・ジムに行く
済・夜の合唱ないか確認
済・夜にオペラの書類打ち込みたい
済・通帳の連絡来るはずなので、その照会

★金曜
済・育成会プリント区長に届ける日決める(カレンダー、リマインダ入力)
済・公民館印刷スケジューリング
済・お楽しみ会会場に予約確定の電話する
済・午前中ベーシックY→ランチ
済・足袋受け取り
済・リズと青い鳥、孤狼の血 スケジュール確認
済・法事の持ち物揃える
済・夜にオペラの書類仕上げたい
済・土日に備えて早めに寝たい

★土曜
済・育成会会議、コピー用紙忘れずに
済・保護者会
済・原語オペラに行く

★日曜
済・法事へGO
・オペラ練習日程カレンダー入力
済・ビルケンシュトックいつ行くか決める、カレンダー入力


★実家関係【土曜までに】
済・通帳データ確認(連絡あり次第)
済・法事準備(アトリエ鍵、通帳、ハンコ、書類、喪服、ネックレス、黒靴、バレッタ、ストッキング、財布、ハンカチ、ティッシュ、スマホ、飲み物、黒帽子、日よけ用傘)

★書類作成(自宅)
済・オペラ書類
済・育成会お楽しみ会プリント
済・育成会当番表プリント
済・育成会廃品回収プリント

★書類印刷(公民館)【月曜以降】
済・育成会プリント自宅印刷→当番表、廃品回収➁B、裏面、清掃➁B、ラジオ体操
・育成会プリント公民館印刷→廃品回収➁B、清掃➁B、ラジオ体操。用紙忘れずに

★買い物関係
・ソウタシエ用縫糸(黒、緑)
・クリソコラ6mm2個、タッセルも?
済・ビーズブレス材料
済・CD-R(100均)
済・洋服(白シャツ)
・下着、フットカバー?
・オペラ衣装(靴)下見
済・ビルケンシュトック靴交換
・プリンタインク

★趣味関係【月曜以降】
・ソウタシエ作成(自分用)
・ソウタシエ作成(プレゼント用)
・ビーズブレス作成
・CD-R作成(カルメン)
・CD-R発送
・漫画データ読む
・ハーブティー作り
・パワーストーン整理
・日本語カルメン楽譜整理
・テーブル上整理

★フリマ関係【月曜以降】
・カップ、フタ、紐、割箸の個数確認とセッティング
・必要なら買い出し
・薬品、食紅確認
・看板修正
・小銭準備
・他に売り物ないか確認
・薬品の配合テストと水溶液作り
・カップ&紐、フタ、ペットボトル、トレイ、割箸、注射器、牛乳パック、雑巾、看板、青テーブル、ガムテ、ポシェット、財布、ティッシュ、飲み物、弁当、メモ帳、ペン、マジック、帽子、日よけボレロ、タオル、日焼け止め
・タープはどうするか?
・他の売り物ある場合は台とテーブルクロス


★仕事関係【月曜以降】
済・洗濯(靴、帽子、レッグカバー、アームカバー、エプロン、手袋)
・洗濯したもの揃える
・エプロンにボタンつける
・両刃のシール剥がし、記名
・水筒念入り洗い
・かばん整理

先頭 表紙

雅さん>忙しいですー。でもこうやって書き出してみたら、趣味のことが大半だった(笑)。今週から2週間仕事がお休みなので普段後回しにしてることがんばりまーす。 障子張り替え……と書くと大変だから、細分化して書くととりかかりやすいかもです。「障子紙をはがす」「道具を用意する」「障子紙を買う」「障子を洗う・干す」……等々。 / みなみ ( 2018-05-31 02:31 )
うわー、読むだけで大変。こなすとなると想像を絶するー。私もリストアップしようかと思ったけど、「障子張り替え」と書こうとしてすでに挫折ー。(笑) / 雅(みやび) ( 2018-05-29 20:56 )
うわー、こんなにあった(_ / みなみ ( 2018-05-28 20:05 )

2018-04-10 近況報告、減薬

ここが大切な場所ということには変わりがないのですが
ここに大切なことは書き込まなくなりましたなぁ(;^_^A
オペラ出演の感想すら書いてないのかと自分でちょっとびっくり。

最近の主戦場はTwitterです。
ただTwitterはログ流れちゃうんだよねー。

最近の私は、遺跡発掘、オペラ合唱×2、合唱×2、小説執筆、
骨盤体操、ビューティコンディショニングなるジムのスタジオレッスン、
育成会の役員仕事で構成されてます。毎日楽しいよ!

大好きな発掘の仕事は、4月からも続けられることになりました。
いつまで契約してもらえるか不明ですが。
合唱はハマってます。より響く声を出したいーー。
小説も妄想理想世界にトリップできるので楽しい。毎日書いてます。

また気が向いたら書きます。




あっ、4月2日に診察受けて、うつ病の薬はテトラミド2錠のみに。
ベルソムラとリフレックスの処方がなくなりました。
次の診察は2か月後。薬抜けできる日も近いか?!
自分の感覚ではもう薬はいらないんだけどね。

先頭 表紙

雅さん>その後疲れは取れましたかー? 更年期は今から戦々恐々。無理はせずお大事に……。 / みなみ ( 2018-05-07 22:23 )
みなみちゃんポジティブ!とういうか活動的。私はこの4月は娘達の行事以外は引きこもる感じですー。いろんな疲れが全然取れないの。更年期まっさかりー。旅行で躁状態だったからリバウンドしているのかも? / 雅(みやび) ( 2018-04-11 23:22 )

2018-04-01 メルカリ3月収支

取引数 11人(11点)
売上  20717
コスト 
(手数料 2071)
(送料 2416)
(仕入 0)
(梱包材 216)
純利益 16260
利益率 約78%

0円で仕入れたものが10000円で売れたので売上と利益率が上がりました。美味しかったなー。
しかし、商品だいぶ出がらしになってきました。

先頭 表紙

2018-03-01 メルカリ2月収支

取引数 17人(19点)
売上  11822
コスト 
(手数料 1182)
(送料 4201)
(仕入 0)
(梱包材 216)
純利益 6223
利益率 約53%

ほとんど新規出品できなかったわりにはまあまあかな。売上が1万円超えると嬉しい。経費でだいぶ目減りしちゃうけど。
またちょこちょこ出品して家の中をスリムにしていこうと思います!

先頭 表紙

2018-02-14 仕事費用メモ

レッグガード 700円くらい
靴用カイロ15枚入 600円くらい?

レシート取っておくの忘れた……
レッグガードはもっと早く買えば良かった。
長靴の中に土が入って靴下が汚れるので(´;ω;`)

先頭 表紙

2018-02-09 メモ 2ページまで(あとで消します)

we may have shared flesh and blood but because of me, never the loving relationship that comes with a father and son.
all i can offer you, now is my words of regret and pain for not being the man and father i should have.
i am sorry i was absent in you life, it pains me to think back to missing your school plays, your birthdays knew you would be the man i wish i could have been.

先頭 表紙

2018-02-09 オペラリハ&本番 舞台化粧覚え書き

1.化粧水で拭く→下地→リキッドファンデ→パウダー→パウダーファンデ
※首までしっかりつける
2.アイライン→下まつげ描く→マスカラ&ビューラー→つけま
3.眉描く→ノーズシャドウ
※アイラインは眉より先に描く。アイラインで目尻の位置(=必要な眉の長さ)が変わってくるため眉が先だと二度手間になる。
4.ダブルライン→ライン上にハイライト、下にシャドウ
5.チーク、口紅
6.ハイライト(Tゾーン、上唇、顎、小鼻斜め上)
7.シャドウ(削りたいところに)

先頭 表紙

2018-02-06 オペラリハ&本番 持ち物覚え書き 

●持ち物
・財布、スマホ、ハンドタオル、ティッシュ
・ゴミ袋(多めに)
・ウエストポーチ、手持ちバッグ
・ペットボトル、水筒(温)
・歯ブラシ
・昼食、夕食
・衣装、靴、ストッキング、靴用カイロ
・スケジュール表(スマホにも入れておく)
・タオル(岩盤浴)
※普段履きはブーツ
※見る余裕ありそうなら楽譜や対訳本

●化粧品(ジップロックが◎)
・化粧水、乳液
・メイク落とし
・下地、プレストパウダー、ファンデ(リキッド、パウダー)
・チーク、シャドウ&ハイライト
・アイライナー
・アイブロウペンシル、眉ばさみ
・マスカラ、ビューラー、つけまつげ、のり
・口紅
・鏡
・綿棒
・ブラシ(リップ、チーク、アイシャドウ)
コンタクト予備
※コンタクトは家で入れていく
※できればファンデまで家で済ませる(その後、忘れ物注意)

先頭 表紙

2018-02-01 メルカリ1月収支

取引数 16人(17点)
売上  21247
コスト 5650
(手数料 2124)
(送料 3461)
(仕入 0)
(梱包材 65)
純利益 14274
利益率 約73%

今月は8000円の物が売れたので、全体的に売上も利益率もアップ。あと、実家を片付けた時に持ってきた物で、フリマで売れず、かといって捨てるには惜しくて困っていた物が数点売れました。よきかな。 

先頭 表紙

しんさんこんにちは! 良いお買い物ができてよかったですね。売るのも楽しいですよ〜。結構いろいろ売れます。でも送料が結構かかるのと、手数料10%が地味に痛いです。フリルは手数料無料みたいですね。まだ試したことはないのですが……。 / みなみ ( 2018-02-06 23:02 )
初めまして、こんにちは。。先日初めてメルカリで服を購入しました。満足。でも、まだ売った事はありまへん。結構コストがかかるんですね。 / しん ( 2018-02-04 16:08 )

2018-01-21 腱鞘炎になった

先週、仕事でとてもハードな作業を丸2日続けていたら、手の指が腱鞘炎になってしまった。

作業は本当にきつくて、途中で「あ、自分の体力と精神力の限界超えた…」とは思ったのだけど、自分が怪我しているということに気づかず。

思えば勤務初日も完全に限界を超えてしまって、腰を痛めて全く歩けなくなったのだった。普通に歩けるようになるまで数時間かかった。

今回は、翌日になったら手が痛くて、しかも力が入らなくなっていた。無理に動かすと関節がカクカクした。
道理で、いつもは両手に一つずつ持てるはずの土嚢が持てなかったわけだ……と思った。

怪我の翌日から4日間(土日含む)、ちょうど休む予定だったので、その間に治るだろうと思い気にしていなかったけれど、3日目になっても全く回復しないので、これはおかしいぞと、急いで病院に行き薬をもらった。

調べてみたら、これは関節が炎症を起こし、それがさらに悪化した状態で、「バネ指」というらしい。

仕事を休み、怪我した日から丸一週間してようやく調子が良くなってきた。なのに、家でオペラの衣装を手作りし、その時ハトメパンチを使っていたら、ハトメ玉が硬くて硬くて……。思いっきり力をこめていたら、また悪化した(´;ω;`)

結局、もともと休みを予定していた日も入れてまるまる11日も仕事を休むことになり……週明けには出勤しようと思っているけど、やっぱりハードに手を使う仕事ではあるから不安。

腱鞘炎には生まれて初めてなったけど、しつこくて怖いね!
私はもともとCMTという持病のおかげで手の筋肉量は病的に少ないから、間違いなく腱鞘炎のリスクも高い。

気をつけていかないとなあ。
仕事が好きだから出勤できないのは悲しいし、減収も痛い。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)