himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-03-15 【転載・ぜひ読んでね】見当違いの節電は今すぐ辞めましょう。
2011-03-15 ひまじん10周年!
2011-03-12 地震
2011-03-07 ぴ子近況
2011-03-05 ひなまつり
2011-03-04 チュ・ジンモの日本初のファンミーティングが
2011-02-28 『男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW』(その1)
2011-02-28 『男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW』(その2)
2011-02-28 『男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW』(その3) ←まさかここまで感想長くなるとは(笑)
2011-02-24 【見るだけ・手ぶら料理教室vol.3】ひなまつり料理(その1)


2011-03-15 【転載・ぜひ読んでね】見当違いの節電は今すぐ辞めましょう。

mixiの、兵頭さんという方の日記より転載です。
転載許可はいただきました。
以下コピペ。


******


見当違いの節電は今すぐ辞めましょう。
▼ 2011/03/15 00:54
今から10数年前、瀬戸内一帯が深刻な水不足に見舞われたことがあります。愛媛・松山とその周囲の地区は、数ヶ月に渡りパートタイム断水が行われ、厳しい水道事情が続きました。明けてその翌夏、渇水は起きなかったのですが、市民・企業が自主的に節水を行ったために、水の総使用量は大幅に抑制されたままでした。と、ここまでは美談だったのですが・・・その結果、松山市は水道料金の値上げを実施せざるを得なり、節水に励んだ市民の皆さんは、憤慨する他ありませんでした。考えてみて下さい。水道の使用量が減れば、回収出来る水道料金も減ります。これが1〜2割の変動なら経営努力で何とか吸収出来るかもしれませんが、半減とかそれ以下の落ち込みは、努力だけではどうにもしようがありませんし、使用量の減少に関係なく、上下水道の維持・管理、検針に要するコストは減らすことは出来ません。結局、減収分を料金に上乗せする他なかったのです。

現在、東電に起こっている状況を大まかに記すと、電気の使用量が減ることで売り上げが大幅ダウンする一方、他の電力会社からの電力購入や地震で破壊されたインフラの再整備費用及び事故対応費諸々と莫大な出費を強いられています。企業経営的には危機的な状況です。
現状、夕方の発電容量が不足しているので、その時間帯の節電は国一丸となって取り組むべきです。しかし、電力が余っている深夜の節電は全く意味がありませんし、治安や人心の面から考えて、むしろ逆効果です。にも関わらず、行政の長である都知事が「夜は10時に寝ろ」だとか「コンビニの深夜営業はやめろ」なんて抜かしてますけど、バカじゃないですか。見当違いも甚だしいです。正しくは「夕方寝て、夜中に働くか遊びに行け」ですよ。残念ながら、一般市民は発電所を造ることも、メルトダウンし掛かっている原発を何とかすることも出来ません。しかし、適切に電気を使って電気料金を支払うことで東電を助けることは出来ます。根拠のない節電ファシズムに流されてはいけません。


本当は、政治が主導して、短期間の暫定処置として、一定規模以上の工場の操業停止、大規模商業施設の使用制限を指示して時間を稼いでいる間に、各業界別に使用電力容量を割り振って、総量抑制をやるべきなのに、あいつらは無能だから何も出来ていない。下から上がってきた報告を棒読みするだけです。今日の混乱は、東電単独で帳尻合せしようとした結果でしょう。頭悪過ぎて話にならないです。

富士川以西に在住で、困った人のために何とかしたい気持ちから、節電に努めている方もいるようですが、それも無意味なので辞めて下さい。60ヘルツの電力を東電で使うには、周波数を変換しなければならないのですが、1日100万キロワットしか変換出来ないのです。結論から言って、大した電力は引っ張ってこれないし、その程度の容量は余裕で余っているので、個人が節電したところで、電力会社の売り上げが減るだけです。どうか、たくさん稼いで納税するか、被災した自治体に寄付して下さい。それが一番の人助けです。

先頭 表紙

でむぼつん>ちょいと話がずれるけど、そういえばオール電化も、「東電が自分の都合ばかりで推し進めやがって、それが震災でこのざまだ」みたいに言う人がいるけど、ピーク時の電力使用を分散させるためと思えば、別にそんなに責めなくてもと思うんだよね。 / みなみ ( 2011-03-31 11:13 )
秋さん>ありがとうございます。例の会、私は中の人になっちゃいました。秋さんも入会しません?(笑) / みなみ ( 2011-03-31 11:08 )
↓きゃー、スペル間違って「あずりり」さんになっちゃってる! ごめんなさいー! / みなみ ( 2011-03-31 00:10 )
azzuririさん>そういえば、昔夜型生活していた時にヨーロッパへ旅行しに行ったら時差全然感じなくて超便利でした(笑)。 ちょっとお祭りやイベントの自粛とか多くって、どうなの? と思う今日このごろですね。必要以上にはしゃげとは言わないけど。 / みなみ ( 2011-03-31 00:10 )
東電も今の「節電してください」とは違って、最初は「ピーク時のオーバーフローによる大規模停電を避けるため、電力消費の総量規制にご協力下さい」ってきちんと言ってたよね。なのにテレビだと「我々が節電すれば東北に電気が行くんです」「東北の命を助けるために節電を」って真顔で言う人が結構いて、おいおいと思っていたところ。。我が家もご飯炊くのは夜遅い時間にしてます。 / 電ボ屋 ( 2011-03-21 12:38 )
自分ではびまじんやめたけど、ずっとみなみちゃんの日記は読んでいるよ。わたし、例の会の会員にはなったことないけれど、一時期は数年連続で年末の講習会を聴講しに行ってましたヨ。 / 秋 ( 2011-03-20 13:58 )
普段から欧州時間で生きているだけに、ここぞとばかりに深夜に活動しているよ(^-^; 節電も自粛もいいけれど、正しい理解のもと、ちゃんと経済をまわさないとね! / azzurri@未ログイン ( 2011-03-18 05:39 )
霜月さん>この文章、昼夜逆転しましょうという主旨ではないと思いますよ。深夜節電しないようにと言っているのだと思います。   私はついパニックになってしまいました。反省……。 / みなみ ( 2011-03-16 23:30 )
まるるん。さん>4時ってすごいなぁ(笑) 私はだんだん夜更かしダメになってきました……よ、翌日がねむいっ。洗濯機とか深夜に回すといいかなー。 / みなみ ( 2011-03-16 23:29 )
Hideyさん>東電に問い合わせされたとは! Hideyさんのコメント、これを書いた兵頭さんに転送させていただきました。事後報告ですみません。確かに「深夜だけは使ってね」、言いにくそう。でも何とか言い方を考えて、皆に伝えられたらいいのにとも思います。 / みなみ ( 2011-03-16 23:28 )
レイさん>うん、普通の生活を続けるのが自分にできること、求められていることなのかな、と思います。意外とそれが難しいです。 / みなみ ( 2011-03-16 23:26 )
YINさん>京都でもコンビ二節電してましたか。へぇ……。売り切れグッズが出ているのは軽度の買出しパニックではないでしょうか。 / みなみ ( 2011-03-16 23:25 )
昼夜逆転で生活できない人もいるので、昼間は節電は必要だと思います。パニックになって物資を買いあさるのは愚の骨頂ですが、できる範囲のことをするのでいいのじゃないでしょうか。 / 霜月 透子 ( 2011-03-16 16:41 )
不謹慎覚悟で書きますよ〜♪ 普段深夜族の私・・・2時、3時まで起きててときには、4時ごろまで起きちゃってた〜なんて言うと友人からドン引きされ「ちゃんと寝なさい」と叱咤されていた私って・・・スゴイや〜ん♪って思ってしまいましたwww 頑張る日本を応援するよ! / まるるん。 ( 2011-03-16 15:51 )
みなみちゃん、大変興味深い記事だったので、東京電力に聞いてみました。記事の通り深夜は需要に対し安定供給がありますし、電力会社も大規模な蓄電はできないため、確かに深夜の節電は意味がないそうです。ただし被災者の感情や社会的な声に鑑み、「深夜だけは使ってね」とは言えず、ただ「節電をお願いします」と言っているそうです。つらいところですね。 / Hidey ( 2011-03-16 13:55 )
読んだよ!考えがまとまらなくてごめん。でもそういうこともやっぱりあるんだと思う。国を挙げて自粛じゃなくて、経済活動等、今後を支えるために必要なこともあると思う。だから気持ちが落ち込んでも普通の生活を心がける。それも巡り巡って支援につながるはず。でも、でも・・・って気持ちもあって。難しい・・・。 / レイ ( 2011-03-16 10:28 )
15日、京都に行ってきましたが、コンビニで節電していたり、乾電池が手に入らなかったり(単一、単二完売)、カセットコンロが売り切れだったりで「あれ?関西は計画停電あったっけ?なんかちょっとおかしいぞ」と思っていました。納得です。 / YIN ( 2011-03-16 09:29 )

2011-03-15 ひまじん10周年!

いつも閑散としているひまじんが、地震の影響で少し賑やかですね。
今日は私がひまじん日記を書き始めて丸10年の記念日です。
アクセス総数、46万1589!
書きも書いたり、記事数1376!!
1年あたり137記事。3日に1回を超えるペースですね。我ながら良くやった。
(最初の方の記事は何十か削除してしまいました。全部残してあればよかったのに)

それにしても、飽きっぽい私がよく10年も続けられたと思います。
何年も前からこの日を楽しみにしてきました。
一人でホールケーキ用意して、プレートとか「10」のナンバーろうそくとかも
付けちゃおうかな〜、それで写真も載せちゃおうかな〜、とか思ってました(笑)

が、いざこの日を迎えてみると、大地震のゴタゴタで、
うっかり今日がひまじん10年目だということを忘れるところだった!!
危ない、危ない。
まさかこんな大災害が起こるとは、そしてその混乱の中で
この日を迎えるとは、思っていませんでしたが……
10年目の記念日を忘れることなく、こうして今日という日を過ごせているのも
本当に幸運なことだなと思います。
運が悪ければネットどころではなかったでしょう。
我が家は、家族みんな元気で、ライフラインも問題なく、平穏です。






この日記を読めば、その時の私がどういう状況で、どんなことをして、
どんなことを考えていたのかわかります。
つっこみを読めば、その時の交友範囲もわかります。
今はもう消息も知らない大勢の方が私の日記につっこみを入れていってくれました。
その足跡が残っています。
亡くなってしまったひまじんさんのことも、今も時々思い出しています。

去年、懐かしい仲間と久しぶりに会って、
あの時あんなことがあったよね、なんて思い出話になりました。
家に帰ってきてから、この日記を読み返したら、
それが何年何月何日の出来事か、そしてその時の詳しい状況も
細かくきちんとわかったので、感動してしまいました。

映画の感想もずいぶん書きました。
先日、久しぶりにジンモ君の映画を見に行って
何年ぶりかに(といっても3年くらい?)、ここに映画の感想を書きましたが
その時、やはり、面白かった映画の感想を書くのってすごく楽しいなと思いました。
映画を観ている時と同じくらい楽しい至福の時間です。

今までに、この「さぼのーと」を訪れてくださった、すべての方と
最近はすっかりお姿を見かけなくなった、
でもずっとこのコミュニティを維持し続けてくださっている
ひまじん管理組合の皆様に感謝します。
本当に楽しい時間をいただきました。どうもありがとう。
この場所は私の宝物です。
これからも細く長く、私の脳みその中身と生活を記していきます。
どうぞよろしくお願いしますね。(^.^)

p.s.
mixiからいらしたお客さんも良かったらツッコミ入れてくださいね。
喜びます。

先頭 表紙

秋さん>ありがとうございます。私は2月でネット暦18年になりました。 / みなみ ( 2011-03-31 00:07 )
揚水さん>ありがとうございます☆  / みなみ ( 2011-03-31 00:07 )
おめでとう〜♪ 私のネット生活は20年になりましたー(笑)。←張り合うな! / 秋 ( 2011-03-20 14:01 )
おめでとうございまーす。mixiからきますた。 / 揚水@携帯から ( 2011-03-18 00:19 )
まるるん。さん>ありがとうございます☆ やっぱりココいいですよね。こういうときしか賑わないのもちょっと寂しいけど(笑)。ツキニ日記楽しみにしてますよー。お互い自分のペースで長く続けていきましょう♪ / みなみ ( 2011-03-16 22:18 )
レイさん>ありがとう♪ これからもよろしくお願いします! / みなみ ( 2011-03-16 22:16 )
おぉ10周年、おめでとうございます! 何がきっかけでも 少しココがにぎわって久しぶりに交流ができると やっぱりココだ大好きだー!って再認識させられています。 目標のツキニ日記今月はクリアしました(笑) / まるるん。 ( 2011-03-16 15:43 )
出遅れたけど10年おめでとう!! / レイ ( 2011-03-16 10:28 )
YINさん>こちらこそ! 読みでがあると言っていただけてうれしいです。私もYINさんの日記毎回拝見してますよ☆ これからもよろしくお願いします。 / みなみ ( 2011-03-15 23:43 )
マッキィ。>そうそう、マッキィと出会えたのはここがあるから! いつマッキィに初めて会ったのかもここを発掘すると出てくるかもしれません。一緒にディズニーランドとか行ったね。いつもマッキィの日記楽しく読ませてもらってます。これからもよろしく♪ / みなみ ( 2011-03-15 23:42 )
雅さん>どうもありがとう!! いつもつっこみ嬉しいです。細〜く、長〜く。雅さんも書いてください。読んでます。 / みなみ ( 2011-03-15 23:40 )
おめでとうございます。みなみさんの日記は読みでがあって面白いです。これからも楽しみにちょくちょく覗かせていただきます。よろしく。 / YIN ( 2011-03-15 22:06 )
おめでとうございます。わたしも過去の日記を消してしまったけど、バックアップして残してある一部を見つけたとき、あんなことがあったな〜、こんなことを考えてたな〜と思い出します。みなみさんと出会えたのはここがあるから。ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。 / マッキィ@未ログイン ( 2011-03-15 20:51 )
10周年おめでとう〜。これからも、細〜く。長〜く。よろしくお願いします。 / ココのファンの(みやび)より ( 2011-03-15 20:42 )

2011-03-12 地震

各地の皆様、地震大丈夫でしたか?

うちはガスが止まっただけで、後は普通通りです。
地震が発生した時、偶然、駐車場に止めた車の中にいたのでラッキーでした。
そのまま待機していると、同じ社宅の人が何人か外に飛び出してきました。
車中で、私は少し想像力が働いて怖かったですが、それでもたいした恐怖ではなく、
子供は全然おびえた様子もなく。
揺れが収まってから家の中に入りましたが、
炊飯器やレンジを置いていた、引き出し式の棚が引き出ていたり
ゴミ箱・加湿器・棚の上の小物が倒れた程度でほとんど問題ありませんでした。
社宅も、古いものの、かなりガッチリした鉄筋コンクリ建てなので、安心でした。

市内の他の人の話を聞くと、
「家の中にいて死ぬかと思った」「子供がおびえて大変」「レンジが壊れた」
「食器が大量に割れた、水槽の魚が外に出た」「電気・水道も止まった」
などという声も聞くので、我が家は比較的影響が少なかったようです。
そのかわり、そのギャップに気づかないうちに結構のんきなメールを友達に送ったり
してしまい、ちょっと反省してます……。

実家が茨城で、昨日いっぱい連絡が取れず、
しかも実家はものすごく古い木造の家(築百数十年)なので倒壊を心配しました。
とにかく、他の家は無事でも、うちだけは壊れるんじゃないかと思っていたので、
2ちゃんねるの掲示板で情報をもらって、とりあえず実家のある市内では
倒壊や火事は起こっていない、と教えてもらい、安心できました。

で、今朝、家族と連絡が取れ、家族も家も無事でした。
母曰く「あの家けっこう丈夫だよ」だそうです。
見た目、完全なあばら家ですが、元のつくりがいいのかなあ。
父は昨夜北茨城で仕事、夕方帰ろうとしたものの帰宅困難になり
車中泊したそうです。
今朝、千葉に住む父の姉からも電話があり、同じように連絡が取れなかったので
心配していたとのこと。

今日は、福島から友達が来て、友達数人と食事会、
午後はブラスバンドの親睦会のため泊りがけで出かける予定でしたが
全てキャンセルになりました。
福島の友人とは連絡が取れず、心配。伝言ダイヤル初めて使いました。
親睦会の方は自分が幹事でしたが、中止を決めるタイミングが今朝になりました。
昨夜のうちに中止にするべきでした。
でも旅館の厚意でキャンセル料なしにキャンセルさせてもらえたので、良かったです。

今日の早朝は、携帯も、基地局が空いていたのか
使えるようになりましたが、8時頃にはまた使えなくなりました。




そんな感じで我が家は無事です。

先頭 表紙

雅さん>放射線を浴びて影響が大きいのは、細胞分裂が激しい部分なんですって。身近に専門家がいるので聞きました。大人なら脊髄(造血細胞)、胎児、子供は要注意だそうです。でも、今の状況では、あまり怖がることはないと思いますよ。福島の原発は、チェルノブイリのようにはならないそうです。 / みなみ ( 2011-03-15 23:39 )
てるてるさん>おっ、おひさです。無事でなによりです。徒歩帰宅お疲れ様でした……。幸いこちらは電車通勤に縁がないので、その点は気楽ですが、電車が必要な生活だと、この交通混乱厳しいですね。でもほんと、無事でなにより! / みなみ ( 2011-03-15 23:37 )
JAIさん>JAIさん、ライフラインOKよかったです。JAIさんと同じ市内のうちの親戚も皆大丈夫で安心しました。計画停電始まりましたね〜。落ち着かない日々です。でも元気だからいいか。 / みなみ ( 2011-03-15 23:32 )
ガス欠コインさん>標高にもよりますが、山梨で暖房なしはかなり寒いですよね。お疲れ様でした。また静岡で地震があったようです、山梨は大丈夫でしょうか。 / みなみ ( 2011-03-15 23:29 )
てじおさん>以前、自宅が停電して、携帯も充電が切れていた時、とっさに公衆電話がどこにあるかわからなくて焦ったのを思い出しました。昔はいっぱいあったのに、今はほとんどない……。災害時の観点からすると、もっとあってもいいですね。でも維持費がかかるのかなー。 / みなみ ( 2011-03-15 22:32 )
ゆめっちさん>ゆめっちさんも茨城なんですね。うちは実家が県西です。北の方心配ですね。六角堂も流されたと茨城新聞のHPで見ました。 / みなみ ( 2011-03-15 22:30 )
まるるん。さん>まるるん。さんの以前の日記とか思い出しました……やっぱ食料は日頃から備蓄しとくべきでした。 / みなみ ( 2011-03-15 22:27 )
でむぼっち>会社のX壁、その後大丈夫ですか。いやぁ、ビル壊れなくてよかったよかった。茨城はひどいみたいですね。地元の友達とちょこちょこ情報交換してます。筑西の話もそうだけど、北茨城の方とかさらにシビアらしい。 / みなみ ( 2011-03-15 22:26 )
みんな無事で良かった! またレスしに来ます。 / みなみ ( 2011-03-15 20:40 )
無事で〜す。今回の地震で感じたのは。原子力発電所の怖さでした。私は老い先短いので仕方ないかとも思ったのですが、わが子が放射能に汚染されてしまうことを想像すると怖くてたまらなくなりました。生き物としての本能からくる恐怖ってくらい根源的な恐ろしさです。 / 雅(みやび) ( 2011-03-14 15:35 )
お久しぶりです。ご無事なようで・・・良かったです。 こちらも無事でした。愛甲石田某所の会社で揺れて、それから海老名まで歩きましたが・・・でもなんとか帰れたし。 しかし天変地異って本当に恐ろしい・・・ / てるてる ( 2011-03-14 12:34 )
ご無事で何よりでした^^。うちも、ライフラインはオールオッケーでした。でもこれから輪番停電くるのかなあ? / JAI ( 2011-03-13 16:16 )
山梨の親の別宅にいました。震度は4と大したことなかったんだけど、地震直後から翌朝の5時まで停電。暖房が使えずひどく寒い思いをしました。それと水。その家は井戸水なので、電気が使えないと水が出ないのです。結局、近所で水道を引いている方から、もらい水をしました。田舎だから、こんなことできるんですね。昨日は疲れてぐったり。今日から仕事をしなければならないのですが、まだボーっとしてて、ひまじんを見ています。(苦笑) / ガス欠コイン ( 2011-03-13 08:19 )
久しぶりに公衆電話が見直されましたよね。なにかと時には、携帯電話は使えない・・ということがよく判りました。 / てじお ( 2011-03-12 22:07 )
車の中で子どもたちも怖くなかったようで良かったです。茨城も県北のほう電気やガスも止まったままだったり大変みたいですね。我が家は県南なのでまだましでした。 / ゆめっち ( 2011-03-12 22:03 )
良かった! / まるるん。 ( 2011-03-12 15:16 )
みんな無事で何より。こっちは都内の古いビルなんで「とうとうこの日が来たか」って一瞬しみじみしながら揺れてました。。。茨城は東京よりはるかにひどいっぽいので心配です。 / 電ボ屋 ( 2011-03-12 12:49 )

2011-03-07 ぴ子近況

ひまじんにUPしようとして、PCの中に保存したままだった文章を発見。
2009年12月ごろの文章と思われる。


*****


ぴ子、1才6ヶ月。

最近は、「ぴことりさん。」と呼ぶと、「ぴよぴよ。」と返事してくれる。
これがかわいいんですよ。

おにぎりの本を見て、おにぎりの歌を歌う。
おにぎりの実物を見て、おにぎりの歌を歌う。

先月、私の化粧用オイルのふたを取って、中身を出しているところを見つけたので、
「ぴこちゃん」と声をかけたら、びくっと体を震わせた(=やってはいけないことだと理解している)。
私が「んも〜」と言いながら、びんを取り上げてふたを閉め始めたら、
突然、「♪○×△※、け〜、○×△※、け〜」と歌いだす。
本人的には、「♪おかたづけ〜、おかたづけ〜」と歌っているつもりなのである。

今日、カエルをかたどったビニール製のだっこちゃん人形に、
ボール(バイキンマンの顔が描いてある)を抱っこさせ、「あっこ、あっこ(抱っこ、抱っこ)」と言っていた。

また、今日は、けめ子や、けめ子と同い年のNちゃん・Sちゃん達と、砂場で遊んだ。
近所のNさんがそれを見て「ぴ子ちゃん、たくましくなってきたねえ。体が大きくなったっていう意味じゃなくて。」
と言っていた。
あとでぴ子をよく見てみたら、顔にほこりをかぶっていて(今日は風が強かった)、
さらに、ぴ子は妙に凛々しい表情をしており、どこかランボーのような風貌だった。

ブランコに座らせ、揺らしてやると、上手に乗っている。
滑り台を下から上ろうとする(が、上れない)。
犬の遊具(三連の木馬のようなもの)に上手に乗る。


2011年3月追記;

「ぴことりさん。」の類はつい最近までブームで、
「ぴこねこさん。」「にゃごー」
「ぴこうさぎさん。」「ぴょーんぴょん」
「ぴこかえるさん。」「ぐわっぐわっ」
「ぴこいぬさん。」「わんわん」
……等の応答を楽しんでいた。(けめ子も)
中でも笑えたのが
「ぴこままさん。」「こらあー!!」
でしたよ……。ちなみにけめ子は気を使っているのか
「けめままさん。」「ケーキができましたよ」でした。
「ぴこぱぱさん。」は、二人とも「ニュースですよ」(なぜか電話をしているマネ)
でした。

しかし最近は「ぴこままさん。」と呼んでも「こらあー!!」と言いません。
徐々に雰囲気を読めるようになってきているのか?(笑)


追記終わり


■ぴ子語

けめ子の時に比べて言葉が早い、と思っていたが、けめ子の記録を読み返すと、別にそうでもないみたい。

・あっこ(抱っこ)
・ぐーにゅー(牛乳)
・ぴよぴよ(鳥全般)
・ぴょーんぴょん(かえる)
・びよーんびよん(怒り泣きする時になぜかこう言う。面白すぎ……)
・ぱぱ
・まま
・ねんねー
・おい、ちー(おいしい)
・ぱん(パン。最初は「ぱー」だった)
・おみじゅ(お水)、ほしい (驚きの二語文!!)



■ぴ子歌

言葉にはなっていないが、サビのみ十数曲は歌える。二十曲近いのではなかろうか。(すごい)

・ゆりかごのうた
・ツッピンとびうお
・ぎゅっころ、ぎゅっころ、○×△□、りーん♪(おにぎりの歌)
・○×△□〜(まーるいなみだが)、びよーんびよん(ぽろーんぽろん)♪(ドロップスのうた)

……あれ? あと何をよく歌っているか……案外思い出せない(;_;)

先頭 表紙

ゆめっちさん>確かに、こういうのを間近で見られるのは幸せですねー。でも、書いておかないと忘れちゃうし、書いたものを読んでも、当時の実感そのものは失われているなぁと思います。年とともにどんどん忘れていっちゃいそう。もったいない。 / みなみ ( 2011-03-15 22:22 )
しえろさん>下は上より読むのか(笑)。 なんかそれよくわかります。 / みなみ ( 2011-03-15 22:20 )
か〜わいい!いいですねぇ〜こういう記録というか成長を間近で見られるなんて♪ / ゆめっち ( 2011-03-10 18:55 )
めっちゃ、かわゆい!しかし、子どもは空気読む。下は上よりさらに読む。笑える。 / しえろん ( 2011-03-08 07:20 )

2011-03-05 ひなまつり

1日遅れでひなまつりのお祝いをしました。
ご馳走は、料理教室で習ったメニューをあれこれ作ってみました。
私が台所にいる間、子供たちはパパとひなまつりの歌を歌っていた。
かわいかったなぁ。

料理は夕方の2時間半くらいで作りました。
料理を始める前から、シンクも作業台も汚れ物でいっぱいだったので、
そのうち30分以上は片付けしてたと思う……。orz

・サーモンの昆布締め(本当は鯛にしたかったけど鯛サクが売ってなかったorz)
・彩り押し寿司(柴漬けと錦糸卵で飾ったひしもち形のお寿司)
・菜の花の漬物
・うどのきんぴら

以上を、白い大きな皿に少しずつ盛りつけ。
それから、ぼんぼり和え(蒲鉾とうどの和え物)に大葉を添えて、
塗りの小さなお椀に。
メインディッシュは、牛肉のステーキ!
ハーブをたっぷりきかせて、グレービーソースを添えました〜。
あと、五目寿司。これは手抜きで市販の素を使いました。

デザートは、スーパーで買った黒糖の蒸しケーキに
生クリームを塗って、いちごを乗せて、
カラースプレー・チョコスプレー・アラザンを子供たちにかけさせて
食べさせました。けめぴこ大喜び、夢中で食べてた。

気合を入れて料理すると、料理ってクリエイティブで楽しいなあと思う。


今日の料理は、ジンモ君にも食べてもらいたかったですわ〜。(←何言ってんだか)
自分で作っておいてなんだけど、中々うまかった。満足。

先頭 表紙

てじおさん>きゃー! 興味を持ってくださってありがとうございますー(笑) 勝手に情報発信してキャーキャー言ってますので生温かく見守って下さい(笑)。 / みなみ ( 2011-03-07 22:31 )
ゆめっちさん>そうですね、嬉しさが勝りますね。でも疲れますね(笑) いつまでこういうことも続けられるのかなー。私の飽きが……(笑) / みなみ ( 2011-03-07 22:30 )
↓したの日記とあわせて、ジンモ君がどんな方なのか、Googleで思わず検索しちゃいました(^^; / てじお ( 2011-03-07 21:58 )
お疲れ様でした!と、言っても子どもたちの笑顔で疲れよりもうれしさが大きいのでしょうね。 / ゆめっち ( 2011-03-05 23:13 )

2011-03-04 チュ・ジンモの日本初のファンミーティングが

チュ・ジンモの日本初のファンミーティングが
4月に中野サンプラザで開かれるようなのですが、私行くべきでしょうか?
今かなり真面目に悩んでます。
チケット8400円。高い。でもまだ余ってるっぽい。



ほら、そういうイベントに行くと
熱心なファンが沢山集まるわけで
かえって疎外感とか距離感を感じそうでないですか。
「ファンミーティング」という言葉だけでなんかちょっとひきたくなるモノはあるでしょ。



映画だけで我慢すべきでしょうか……
でも実際の彼を見てみたい気も……




http://www.jinmo.jp/
本人のメッセージを聞くと、やっぱりいい声だなと思います。




いずれにせよ、ジンモニムの来日ミーティングなんて、数年前には全く考えられなかった状況でした。
韓流ブームが定着したおかげですかね。




私は、別に韓流が好きなわけではなく、好きになった俳優さんが韓国人だっただけです(<何の意味のない台詞だのう)。



あ、4月はダンナがいないんだった……。行くなら実家の母を召還しなければ……。

先頭 表紙

2011-02-28 『男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW』(その1)


いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
やっぱり映画って素敵☆☆☆☆

けいこさんと、某所のシネコンで『男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW』観てきました。
前はちょくちょく映画ご一緒させてもらってましたが、
最後にご一緒したのはもう5年以上も前ですか……。
またけいこさんと一緒に映画を観ることは、ここ数年、私のひとつの夢だったので
夢がかなってうれしいです。えへ。
いつか香港旅行も一緒に行かないと(笑)←本気。


で、『男たちの挽歌』。
Yahoo映画のユーザーレビュー見てきたけど、やっぱりオリジナルのファンが多くコメントしているせいもあるのか、全体的に点が辛いね。
私はもう、主演のチュ・ジンモ君の大ファンでございますので、
数年ぶりに彼の姿を見られただけでもう何も言うことはないです(言うけど)。

ずうっと映画から遠ざかっていて、ここ数年は1年に1〜2本見ればいい方。
それも、絶対見逃したくない映画、というのを観に行くのは
もう何年ぶりかしらっていう感じで。
だから今日は『男たちの挽歌』を観られて本当に嬉しかった。





〜あらすじ〜

過去に北朝鮮からの脱出を試みた兄弟。兄ヒョク(チュ・ジンモ)だけが脱北に成功。
兄は韓国で武器の密売人になり、
同じく脱北者である親友ヨンチュン(ソン・スンホン)と共に、マフィアの大物として活躍する。
その間もずっと、行方不明になった弟チョル(キム・ガンウ)を探し続ける兄。
弟は見つかり、兄は喜ぶが、弟は自分と母親を見捨てて自分だけ脱北した兄を激しく憎んでいた。
そして弟は、マフィアである兄に復讐するために警察官になる……。

〜あらすじ終了〜



★以下ネタバレあり★



〜好きなシーン開始〜


お兄ちゃんと弟が一言も会話を交わさず、同じテーブルで、気まずく食事をするシーン。
雨の夜、弟の姿を一目でも見たくて張り込んでいたアパートの前で、
帰宅した弟を見つけ、お兄ちゃんが緊張のあまり一人で動揺しまくるシーン。
あとお兄ちゃんと弟の病室のシーン全部。
ラストの銃撃戦で、お兄ちゃんと弟とユンチョルが3人集結するシーン。
全部ニヤニヤ笑いが止まらなかった〜〜〜(笑)


〜好きなシーン終了〜





〜ジンモ語り激しく開始〜

私はボーイズラブや同性愛ものには特別興味はないんだけど、
この映画の兄弟愛は、
すでに兄弟愛というよりは、恋愛だろう!! とつっこみました(笑)。

弟(チョル)が心配で、可愛くて、大好きでしょうがないお兄ちゃん。
憎まれて、殴られて、怒鳴られて、拒絶されても、弟が大切で、執着を止められない。
仕事で帰りの遅い弟のアパートの前で張り込んでみたり。
事故で入院した弟に、
「兄と呼んでもいい、そのかわり二度と俺の前に現れるな」と言われて
複雑な表情の末、一瞬うれしそうに笑って、その日は去ったものの、
弟が寝ている時を狙って、そっと見舞ってみたり。
子供のころ弟と一緒に結んだ麻紐?のブレスレットを
大人になってもずっとつけていたり。
(けいこさんと、「20年以上付けてるよね? なぜ切れない? 材質は?
 いい加減匂ったりしてるんじゃないの?」ってつっこみまくり)
お兄ちゃんが脱北者収容所で書いたという日誌が大量に出てきて
それを弟が目にするシーン
ハングルなので内容がわからないんだけど、
あれ、絶対、弟のことばっかり書いてあるよなあ。
そして弟に罵倒され、拒絶されるたびに、目に涙をウルウル溜めるお兄ちゃん。
お兄ちゃん、もうあなた、ストーカーですから!!

先頭 表紙

2011-02-28 『男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW』(その2)

お兄ちゃんのいまわの際の兄弟の会話、
弟「俺の面倒を見てくれるって言ったじゃないか!」
兄「そう思っていたけど、できないみたいだ」
……そんな感じの内容。
「これ恋愛映画の台詞だろ……」と冷静につっこんでしまったわ。
女「私とずっといてくれるって言ったじゃない!」
男「そう思っていたけど、できないみたいだ」
みたいな。。。

まあとにかく、ジンモ君の繊細な感情表現はすごいなぁ、と改めて思いました。
非常に演技力のある役者さんだと思います。
彼の出演する映画を観ると、彼自身というよりも、彼の演じる役の人柄や空気、
私はそれをいちいち好きになります。

今回のジンモ君は、役柄が役柄だったせいか、
マフィアにしては、性格も衣装も、何もかもが非常にクリーンな印象でした。
コテコテなマフィアファッションや、毒のある悪役の彼も見たかった気がします。
でも、シンプルなスーツ姿は素敵でした。
並み居る役者さんの中でもスタイル抜群だと改めて思いました。
アクションも上手でした。銃撃戦のシーンとか。
魅せるアクションって難しそうだよねぇ……。でもそういうアクションができていた。


〜ジンモ語り終了〜


〜その他感想〜

そんなわけでやはりジンモ君大好きな私ですが(自分で書いてて、やっぱり好きなんだと改めて驚く)、
彼を観ていても「かっこいい」という感想は、いつも、なぜかさほど湧いてこない。
それよりとにかく、彼の作る空気に魅かれるというかね。

今回かっこいいなあと思ったのは、ソン・スンホン演じるヨンチュン君です。
彼はヒョクお兄ちゃんの弟分。
お兄ちゃんを慕う、仁義に厚い彼。
お兄ちゃんに攻撃を加える敵には、即ドッカンドッカン討ち入り♪
自分の命も顧みず、速攻で相手を皆殺しにしてくれます。
番犬として一家に一人欲しいですね。
ついでに、彼の討ち入りシーンは池上遼一の手で漫画化してほしいですね。ギンギラヤクザ!
マフィアお決まりの白スーツからうらぶれた汚ないよれよれのコートまで
何でも素敵に着こなせるお洒落な彼です。


最後、ヨンチュンがチョルに詰め寄るシーン。
自分の慕ってやまない兄貴分・ヒョクが最期まで大事にしているのは弟のチョル。
しかし兄を受け入れないチョル。そして天涯孤独の身のヨンチュン。
映画を観終わった後、もしかしたらヨンチュンの中では、チョルに対するものすごい嫉妬があるのでは??
ということに思い当たったのだけれど、
パンフレットの、ヨンチュン役のソン・スンホンのコメントを読むと
「(ヨンチュンは)ヒョクが弟に抱いている愛情に対して、嫉妬とまでは言えませんが、
 寂しさに近い感情を覚えます。それをどうすればうまく表現できるか悩みました。」
とあった。
そうか……演じる側の解釈では、嫉妬とまではいかないのか。
いっそ激しい嫉妬でも面白かったと思うけどな(笑) まあ観る側の解釈は自由だしいいか。

先頭 表紙

2011-02-28 『男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW』(その3) ←まさかここまで感想長くなるとは(笑)

チョ・ハンソン演じる、裏切り者のテミン。
卑屈な下っ端から、卑劣な手段で組織のボスに成り上がる。
態度からファッションから、別人のように変貌していく様は見ごたえあり。
(下っ端時代の趣味の悪いスーツは兄貴分のヨンチュンのお下がりだったという説が有力)
大幹部のヨンチュンがテミンから追放されてあわれに転落した様子と、
テミンが下っ端からのし上がってボスになる様子と。
この映画はぜひもう一度観て、そのあたりも再度楽しみたい。

マフィアの大ボスのおじさんもいい味出してます。KYのほほん。
甥のテミンに抹殺されちゃうけどー。


あっ、この感想、弟君が出てこないわ。
別に悪くはなかったけど、他の俳優陣と比べると少し霞んでたかな……。


やっぱり映画大好き。いいよね映画。たまらんわ。

先頭 表紙

2011-02-24 【見るだけ・手ぶら料理教室vol.3】ひなまつり料理(その1)

過去のレポは以下の記事参照。
vol.1 → 2011-01-20 フレンチ無理。(その1・その2)
vol.2 → 2011-02-02 衝撃の鶏肉調理法!


前回教わった炊飯器での鶏肉調理は、その後よくやっています。
ジップロックに肉を入れる時、長ネギの青いところやしょうがの薄切りも
一緒に入れると、香りがついておいしいです。(←これ教室で習った)
そういえば、炊飯器調理したササミを切って、スイートチリソースで和え、
お弁当に入れたら好評でした。簡単!





今回は、ひなまつりのお料理でした。
どちらかというと、子供向けというより、大人っぽい懐石風。
収穫は、うどの美味しい食べ方を教わったことかなー。

メニューは、

・鯛の昆布じめ
・彩り押し寿司
・菜の花のお漬物
・ぼんぼり和え
・弥生だんご(鶏や海老で作ったタネに、もち米の衣をつけたもの)
・うどの芽と菜の花のてんぷら
・うどの皮のきんぴら
・蛤の潮汁
・ちらし寿司
・花いなり
・桜餅







特に気に入った(作り方が簡単で美味しい)メニューをご紹介。

・「ぼんぼり和え」(ネーミングby先生)
皮をむいて1センチ角に切ったうど(切ったらあく抜きのため水につける)と、
同じく1センチ角に切ったかまぼこを、調味料で和えて、大葉を添えるだけ。
調味料は、皮をむいた生食用たらこ・マヨネーズ・薄口しょうゆ・レモン汁を
混ぜたもの。食べる直前に和えるのがミソだそうです。
見た目、うどとかまぼこの区別がほとんどつきません。
でも味や食感がぜんぜん違うので面白い!
材料を知らずに食べたらかなりびっくりするかも。

・「菜の花のお漬物」
菜の花の根元の硬い部分を切り落とし、切り口を冷水につける。
(切花と同じように生気を戻すため)
その菜の花を塩を加えた熱湯でさっと茹でたら、半分の長さに切り、
ラップに乗せて昆布茶をふりかけ、ラップに包んで20分くらい置く。
昆布茶のふりかけ具合は、お肉にしっかり味付けする感じで。
ちなみに、からし和えにしたい時は、めんつゆにからしを加えたもので
味付けすればOK。


……どちらも美味! 特に菜の花の漬物は上品で、料亭の味です!!
でもその味の正体は昆布茶! 作り方も超簡単だし、すごい。
他に、「鯛の昆布じめ」も、どこぞの料亭で出てきそうなもので、
そのくせ作り方がとっても簡単、しかも日持ちする(1週間以上)という
超優秀メニューでした。
もったいないのでここではレシピはお教えしません(笑)

先頭 表紙

霜月さん>ネギだけでもかなりしっかり香りがついてびっくり。おすすめです。鶏肉今高いのー?? ちなみに私の住んでいるところは市内に地鶏の名産地があり、スーパーで売っているなんでもない鶏肉も他のところより美味しいという話です(プチ自慢)。 / みなみ ( 2011-02-25 23:47 )
みなみさんおすすめの鶏肉炊飯器調理、やってみました。簡単で素敵ですね。ちょっと鶏肉自体の臭みが気になるなぁと思ったので、葱やショウガ、試してみます。問題は今鶏肉が少々お高いこと!? / 霜月 透子 ( 2011-02-25 22:30 )

[次の10件を表示] (総目次)