himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-12-28 ☆★☆★完走! 目指せ100個! 捨てマラソン★☆★☆ まとめ(その2)
2010-12-28 ☆★☆★完走! 目指せ100個! 捨てマラソン★☆★☆ 捨てたものリスト(その1)
2010-12-28 ☆★☆★完走! 目指せ100個! 捨てマラソン★☆★☆ 捨てたものリスト(その2)
2010-12-28 目指せ100個! 捨てマラソン【98〜103個目】
2010-12-26 自由の定義
2010-12-23 家を建てるという経験
2010-12-20 無為と自由と思考
2010-12-18 クリスマス会で歌ってきた (その1) 
2010-12-18 クリスマス会で歌ってきた (その2) 
2010-12-10 養命酒を飲んでみた。


2010-12-28 ☆★☆★完走! 目指せ100個! 捨てマラソン★☆★☆ まとめ(その2)

捨てたものリストの中からいくつか拾って、再度コメントなど。



27.【貰】けめ子のファーストシューズ(アシックスのsukusuku)

これは、一度ゴミ袋に入れたものの、やはり捨てられなくて回収しました。
その後、友達の家に遊びに行ったら、壁のニッチに、子供のファーストシューズが
飾ってあるのを見て、おお、飾るという手があったか! と思いました。
けめ子のこの靴は、ぴ子にも履かせたものだけれど、将来けめ子に見せてやるために
取っておくことにしました。ぴ子のファーストシューズも
(実は他の子のお下がりで新品じゃないけど)取ってあります。

48.ベージュの遮光カーテン2枚【譲→新居へ引っ越したNさんへ】
49.生成りに模様入りのカーテン2枚【譲→Nさん】
50.カーテンフックたくさん【譲→Nさん】

この時はまだ土地も買ってなくて、新居を建てる具体的な予定がなかったので
譲ってしまったのだけれども、取っておいてもよかったかなー。。
家を建てたらたくさんカーテンが必要になりそう。
まあいいか。


75.【貰】大学事務室を退職する時に同僚からもらたガリレオ温度計【フリマへ】
81.【貰】祖母からプレゼントしてもらった近沢レースのポシェット【フリマへ】

この2つは処分したことを後悔してます。特に後者は後悔してます。
でも、勉強になったと思うことにしよう。
今後は、処分してはいけないものをよく見極めようと思います。

95.【貰】アクセサリー箱の肥やしになっていたプラチナの指輪【リサイクルショップへ】
100.独身の頃に使っていた壊れたパソコンとモニタ

この2つは大きかった。
どっちも、ゴミ箱にポイ捨てできないものだったので。
リサイクルショップの出張鑑定と、期間限定の無料廃品回収。
普段はない2つの機会がめぐってきて、どちらも良い具合に処分できました。
モノって、手に入れることだけでなく、手放すことにも、運や縁があるのかもしれない。

先頭 表紙

2010-12-28 ☆★☆★完走! 目指せ100個! 捨てマラソン★☆★☆ 捨てたものリスト(その1)

1.毛羽立って穴の開いた、黒いタイツ
2.穴の開いた、灰色の靴下
3.【貰】ジッパーの金具が取れ、本体が擦り切れた、桜模様の保冷バッグ
4.【貰】ずっと捨てたいと思っていた、黒いエナメルのバッグ
5.【貰】新品のエジソン箸【譲→近所のSさんへ】
6.【貰】汚くなった子供服(11着)
7.【貰】汚くなった子供の靴下
8.匂いがどうしても気持ち悪かったダイソーの化粧水
9.内緒のもの3パック
10.汚くなった子供の靴下
11.【貰】ディズニーランドのお土産のごみ箱
12.ほぼ使い切ったパウダーチーズの缶
13.ほぼ使い切った塩の缶
14.【貰】形が古く一度も着ていないレインコート
15.【貰】そもそもなぜ自分が持っているのか不明な、一度も使っていないスカーフ
16.【貰】母のワインレッドのひだスカート(ずっと処分できずに持っていたが、数ヶ所の虫食い穴を発見)
17.【貰】一度も使っていないお下がりのエプロン(深緑)
18.【貰】同上(青系)
19.【貰】新品の毛糸靴下(今回履いてみたら滑りやすく危険)
20.【貰】夏用座布団カバー
21.ベージュ座布団カバー
22.黄ばんでしまった、横田基地の基地祭で買ったTシャツ
23.通販で買った、毎回アイロンが必要なマタニティブラウス(そんな面倒なもの着てられない)
24.なんとなくくたびれてきた金ラメ入りパーティ用カーディガン
25.くたびれたスポーツ用スパッツ
26.使い古しの食器用スポンジ2個
27.【貰】けめ子のファーストシューズ(アシックスのsukusuku)
28.【貰】ぴ子にプレゼントしてもらったけれど、外で履かせたら一発で擦り切れてしまった赤ちゃん靴
29.【貰】大きなクリスマスブーツ
30.【貰】行政から支給されたマタニティバッジ
31.【貰】サンリオの缶バッジ
32.見た目が良くて買ってみたけど、使い勝手が悪くて穴に通すことさえ断念した皮の靴紐
33.可愛いので何かに使えないかと取っておいたキティちゃんのブルボンのクッキーの缶
34.縁が欠けたお茶碗
35.いずれ液体せっけんにするつもりで取っておいた、ちびた石けん石鹸3個
36.くたびれた浴室用スポンジ
37.【貰】まだ使えるけれど普段ほとんど使っていない使い捨てホコリ取り
38.【貰】上着はすでに捨ててしまった、だぶだぶのパジャマのズボン
39.【貰】保育園のクリスマス会のプレゼント交換でもらった、壊れて目が取れてしまった雪だるまのトートバッグ
40.【貰】保育園の納涼祭でもらったトーマスのお面
41.片方だけになってしまった子供の箸
42.もう着なくなった私とダンナのユニクロ衣類十数着【店頭にてリサイクル】
43.調理用から洗濯用に下ろした鍋の付属品(蒸し板)
44.汚くなった子供のズボン
45.ずっと前に母が買ってくれたがもう使っていない木製の化粧ボックス
46.ぴ子がうっかり骨をのどに詰まらせて病院沙汰になって以来、食べたくなくなったまま冷凍庫にしまってあった太刀魚の切り身
47.数回洗濯しただけで縫い目がほどけてしまい、修理して何度か着たが、また壊れてきた無印のセーター
48.ベージュの遮光カーテン2枚【譲→新居へ引っ越したNさんへ】
49.生成りに模様入りのカーテン2枚【譲→Nさん】
50.カーテンフックたくさん【譲→Nさん】

先頭 表紙

2010-12-28 ☆★☆★完走! 目指せ100個! 捨てマラソン★☆★☆ 捨てたものリスト(その2)

51.買ったまま使っていなかった100均のつっぱり棒【譲→Nさん】
52.間違えて買ってしまった100均のカーテンクリップ【譲→Nさん】
53.アンパンマンスリッパ【譲→mixiのあげくだコミュ】
54.文房具数点
55.汚れた子供服5〜6着
56.もう使わないアクセサリー、キーホルダーなど12〜13点
57.固まったマニキュア
58.【貰】壊れた100均の折りたたみ式おもちゃ箱
59.汚れた子供服5〜6着
60.親戚から貰った服、昔着ていたリクルートスーツなど、ジャケット・スーツ系5〜6着
61.ためしに買ってみたものの全く美味しいと思えず、結果、2〜3年放置していたマリアージュ・フレールの紅茶
62.子供服60〜70着【リサイクルショップへ】
63.【貰】ベビーカー用日よけ【リサイクルショップへ】
64.【貰】一度くらいしか使わなかったシャンプーハット【リサイクルショップへ】
65.育児関係の本2冊【リサイクルショップへ】
66.【貰】不要な子供服、大きなビニール袋2つ分【古着屋へ】
67.サイズが変わって着られなくなったユニクロデニム2本【古着屋へ】
68.昔住んでいた部屋に取り付けようと思っていて、結局取り付けなかったタオルハンガー
69.16年前に実家を出た時以来(途中6年お休み)使っていた料理用の木ベラ
70.今は無き八王子のヴィレッジ・ファンガードで買った石膏のティッシュケース
71.汚れた子供の肌着
72.汚れた子供の前かけ
73.穴の開いた靴下
74.【貰】どうぶつの形のハンガー【フリマへ】
75.【貰】大学事務室を退職する時に同僚からもらたガリレオ温度計【フリマへ】
76.無印良品の電気アロマポット【フリマへ】
77.クレヨンハウスのカタログ2冊【フリマへ】
78.つっぱり棒(未使用新品)【フリマへ】
79.【貰】ディズニーのおやすみシアター(玩具)のディスク(未使用新品)【フリマへ】
80.靴の収納用品6個【フリマへ】
81.【貰】祖母からプレゼントしてもらった近沢レースのポシェット【フリマへ】
82.おもちゃのバドミントンセット【フリマへ】
83.家作りの雑誌【フリマヘ】
84.旅行用時計【フリマヘ】
85.子供が壊した電卓
86.子供が壊したヘアクリップ
87.子供が壊したおりがみケース
88.古い証明写真
89.よれた大人用靴下
90.よれた子供用靴下
91.楽器関係の小物を入れていたが、金具が壊れてしまった100均のポーチ
92.【貰】壊れた鉛筆削り器
93.よれた下着5点
94.【貰】布団袋9枚【母へ】
95.【貰】アクセサリー箱の肥やしになっていたプラチナの指輪【リサイクルショップへ】
96.もう着ない洋服やパジャマ、大きなビニール袋2つ半【リサイクルショップへ】
97.バッグ2点(貰い物のピンクの手提げと無印のショルダー)【リサイクルショップへ】
98.穴の開いた靴下2足
99.【貰】身内から2年前の誕生日にもらったクッション
100.独身の頃に使っていた壊れたパソコンとモニタ
101.以前サケの卵を育てていた小型水槽セット一式 【甥へ】
102.60cm水槽の蛍光灯・ポンプ一式
103.【貰】親戚からもらったが、腕まわりがゴワゴワして着そうにない新品の肌着2着

先頭 表紙

2010-12-28 目指せ100個! 捨てマラソン【98〜103個目】

98.穴の開いた靴下2足
99.身内から2年前の誕生日にもらったクッション
100.独身の頃に使っていた壊れたパソコンとモニタ
101.以前サケの卵を育てていた小型水槽セット一式
102.60cm水槽の蛍光灯・ポンプ一式
103.親戚からもらったが、腕まわりがゴワゴワして着そうにない新品の肌着2着



以下コメント。


98.靴下
私の足の裏は皮膚が硬くなっている部分があってそこがすぐに穴があいてしまう……。
もったいないです。最初から補強しとけばいいのかな。。
足は角質削りや化粧水・クリームなどでできるだけ手入れしてますが、なかなか。

99.クッション
プレゼントしてもらった時から、正直、我が家には大きいな……と思っていて。
ある程度使ったり、子供が遊んだりしたので、思い切ってお役目御免にしました。

100.パソコンとモニタ
メーカーに回収を依頼すると費用(リサイクル代)が6000円くらいかかるのと、
型番がよくわからなくて依頼しようにもできなかったのと、
そういう訳でかなり長い間(4年くらい?)、納戸に放置してました。
んが!
なんと最近、近所に、期間限定・無料の廃品回収所が……!!
本当に大助かり。メーカーに回収依頼せず、今まで持っていて良かった!(笑)

101.小型水槽
金魚のえさや濾過・フィルターなども全部セット。
甥っ子が金魚をバケツで買っているので、我が家で眠っているのをあげました。
いずれうちの子たちも金魚などを飼いたがりそうなので、
とっておけばそのうち我が家でも必要になると思うんだけど、
その時は買いなおせばいいかな……と。全部で3000円するかしないかだし。
1〜2年のうちに引越しを控えているので、荷物は減らす方向で。

102.60cm水槽の蛍光灯・ポンプ(濾過器)

夏にじゃすみん(ウーパールーパー)が死んでしまったので。
水槽に付属しているガラス製の蓋を割ってしまい、蓋を使っていなかったせいで
蛍光灯や蛍光灯のホルダーにカビが生えてかなり汚かった。
というわけで、機能的にはまだ使えるけど、捨てちゃいました。
ポンプは、本来2年に1回くらいは買い換えるものらしいんだけど、
4年くらい使った。なのでこれも捨てました。
水槽や水槽台はとってあるので、また何か飼おうかな……。
でも、飼うとしても、引越し後がいいかな。

103.肌着
新品なんだけど、タグがついていないし、なにより肌着なので捨てるしか
選択肢が……。身内に体型が合いそうな人がいればと思ったけど、
思い当たる人もおらず。
高いものだと思うし、ちょっともったいなかったです。

先頭 表紙

2010-12-26 自由の定義

自由って

自分の思い通りに自分を動かせるっていうことなんだぁ。
余計なものに妨げられずに
自分で自分をコントロールできる状態。

感じれば感じるほど
考えれば考えるほど
行動すれば行動するほど
違う場所に行ける。

違う景色が見えてこなかったら、それは、
力の入れどころを間違えてるってことだな。

先頭 表紙

2010-12-23 家を建てるという経験

家を新築するべく、夏に土地を買って、いま間取りを決めている最中です。
設計は義母、施工(棟梁)は義父。
こういう環境なので
(夫婦そろって田舎生まれで、「家」の概念が
そもそも一軒家だったというのもある。
それと、親孝行という意味合いも大きい。
特に義父にとって、息子の家を建てるっていうのは
大きな夢だったんだろうなと思うので……)、
マンションや建売ではなく注文住宅を選択した訳ですが
正直、注文住宅って贅沢だなあと思います。

私はもともと、マイホームには夢も執着もなく、
定年まで社宅で良いんじゃ……とか思っていたくらいなので、
なおさらそう思うのかも。
注文住宅というのは、金銭的に、身の程に合っていない気すらします。
安く上げようとすれば、中古の安いマンションがいくらでもある中で
こんなにお金のかかることをしてしまって良かったのだろうかと
貧乏性の私は思わずにはいられない訳です。

そこで、考え方を変えました。
高い金を払って、土地を買い、家を一から建てるのは、
「土地を買い、家を建てる」という経験を買っているのだと。
現に、少しずつ勉強をしていく中で、土地や家に対する興味は
以前とは比べ物にならないくらい大きくなりました。

最近は、用事のない週末はほとんど義理の実家へ行って(往復100km)
間取りについて深夜まで相談したりしています。
義母の話の端々から、建築家という種族のスキルのすごさが垣間見えます。
家の話を介して義理の家族と過ごす時間そのもの、
義理の家族のことを知ることができる(それは私のことを知ってもらうという
ことでもある)ということ、
そういう経験を持てるのも、家を建てることにして良かったと思えることのひとつ。

信頼できる身内に家を建ててもらえるのは、非常に恵まれていることだなあと
しみじみ思う今日このごろ。
これも、やってみなければわからなかったことのような気がする。

どんな家が建つのか楽しみです。

先頭 表紙

雅さん>ありがとう、確かに信頼できる人に家作りを任せられるのはとても恵まれていると思います。一からメーカーなり工務店を探すとなると、まずそこを信頼できるかどうかの判断から始めないといけなかったので、相当大変だっただろうなあ……。「仮住まい感」、うちのダンナも今の社宅に対してたまに言ってますよー。私は気にならないんだけど、やっぱり自分の物でないと思って、掃除とかいい加減にしちゃってる部分はだいぶあるような。。 「自分たちの家」に住んだらそれに変化はあるのか、今からちょっと楽しみです。 / みなみ ( 2010-12-26 02:17 )
ステキ!家を建てるって一生に一度あるかないかの事よね。しかも、信頼できる人に設計してもらえて、信頼できる人に施工してもらえるなんて!つなぎで少しの間だけ借りて住むつもりだった中古住宅を8年目にして買ってしまった身としては羨ましい限りです。ココは前に住んでいたおばあちゃんが注文して建てた家なので小さな子がいる身としては動線が悪いし、光熱費もかかるし・・・。我が家なのに、仮住まいみたいな感じがいまだにあるの。だからいつかは「自分達の家」が欲しいと思ってるんだけど。 / 雅(みやび) ( 2010-12-24 00:14 )

2010-12-20 無為と自由と思考

■無為

少し前の日曜日。ダンナは泊りがけの出張で留守。
珍しく何も用事のない日だった。
子供の面倒もろくに見ず、一日中布団の中でゴロゴロしながら
漫画を読んでいた。
一日が終わる頃、「無駄に一日を過ごしてしまった……」と
空しい気持ちに襲われた。

そういう気持ちを味わうのは、
ものすごく久しぶりだということに気づいた。
10代・20代のころは、かなりの頻度で、
そういう気持ちを味わっていたことを思い出した。

最近、午前中は毎日出かける用事があって、
昼に家に戻ったら、料理と食事。
一息ついたら幼稚園の迎えの時間。
その後は、けめぴこ二人を連れて
病院に行ったり、公園で遊ばせたり、家事をしたり。
あっという間に夕方。
忙しい。

空しさを感じるのは暇だから。
若い頃はものすごくたくさんの時間を無駄に過ごしてしまった……。
最近の私は違うけれども、
基本的に、人間は変わっていないと思うので
子供が成長して手がかからなくなったり
家族と死別したり別居したりして一人になったら
また無為無為の空しい人生に戻るのかも

とちょっと思ったりする。




■自由

最近の私は自由だ。
好きなことや楽しいことをいろいろしている。
やりたいことはまだまだいくらでもある。
んだけれど、身はひとつでお財布の中身にも限りがある。
のが残念だ。

あれもしたい、これもしたい、もっともっとしたい。
というのは、ブルーハーツの曲の歌詞だけど、
20代だった私は、それを聞いて、いい曲だとは思っても、
同じように感じることはできなかった。
やりたいことがなかった。
あるいは、やりたいことがあっても、実行することができなかった。
のかもしれない。

今はなぜか、少し違う。
あれをやりたい、これをやりたいと思う。
やりたいことをする実行力がある。
やりたいことをするためにはどうしたらいいか具体的に考えられる。

いまだかつてなく自由な感じ。
昔の私はどうしてあんなに不自由だったんだろう。
自分を不自由にしていたのは、いつも自分。
妙なコンプレックスとか思い込みとかいろいろ。
そんな感じ。


■思考

最近、ある会に入ったので、今日はその集まりに行った。
宗教団体ではないのだけれど、その会の創設者(故人)が、
キリスト教を信仰していた関係で、
その会では、集まりのはじめに、賛美歌を歌ったりする。
それから、創設者の文章を読んで、感想を話し合ったりもするのだけれど、
その中には、キリスト教の思想に触れた宗教的なものもある。
今日の読書のテーマに選ばれたのは、そういう、宗教色のある文章だった。
皆で段落ごとに音読し、その後に感想を話し合っていく。

私は特定の宗教は信じていない。キリスト教もしかり。
他のメンバーもそんな感じ。

でも、その文章のとある一節に、「これはこういうことを示しているにちがいない。」
と感じるものがあった。
キリスト教の神のことについて書かれてはいるが、そこに示されているのは
宗教に限定されないものであって、
人としての普遍的な生き方、心のあり方についてのことなのだろうなと。

宗教的で難しい、というか、一見面白くなさそうなその文章から、はっと気づけたことがあった。
自分の感性と思考が、それを、その文章から発掘した。

ひとつの気づきで、自分の幅がひとつ広がる。
面白い。楽しい。そして嬉しい。それはさらなる広がりの始まりだから。

考えよう。もっと考えよう。考えるのは楽しい。
考えるのには材料が必要だから、それももっと集めないとね。

先頭 表紙

秋さん>どんな仕事をしてどんなことをして生きていったらいいのか全然分からなくて困っていた20代のころ。今は亡き杉浦日向子さんが江戸時代に関する著書でそれと同じ事を言っていて(江戸時代は人々の生き方にも着物の形にも制約がある、でもその枠がある方がかえって自由なのだと)、いたく感銘を受けた経験があります。私もその通りだと思います。 / みなみ ( 2010-12-23 21:01 )
私もその方の著書が大好きです。自由って実は不自由で、括りがあるからその中で自由でいられるんだなぁというのは、年齢を重ねて知ったことです。 / 秋 ( 2010-12-22 13:12 )

2010-12-18 クリスマス会で歌ってきた (その1) 

今日は幼稚園のママさんコーラスの本番でした。
園のクリスマス会で歌ったのです。
ギャラリーは、園児と、年中の保護者。全部で300人くらい。
さりげなくお客さんいっぱい。

コーラスには夏から参加し始めて、
その時期から今日まで、夏、秋、そして今回のクリスマスと、
本番は3回あったものの、私は始めての参加。

ずっとブラスバンドの練習の方を優先させてきたから、
(特に秋はブラスのコンサートがあったのでブラス一辺倒)
練習も本番も出られなかった。
基本的に曜日が同じなんだよ……orz
今回は、楽器をメンテナンスに出していて、ブラスの方は一ヶ月近く
お休みせざるを得なかったので、おかげさまでたっぷりコーラスできたお。
歌、楽しい〜♪♪♪

みんなで衣装揃えて、サンタ帽かぶったりして、ちょっと緊張しつつも楽しい雰囲気。
ルンルン。
でも、あれですね……。
超ポピュラーな賛美歌やクリスマスソングを歌ったり。
歌に合わせてほんのちょっとした振り付けをしたり。
ハンドベルしたり。
そういうもろもろに合わせて、並び順や立ち位置を変えたり。

傍から見たら多分、決して難しいことには見えなくて、
さらっとやってるように見えるであろうことも、
実際やってみると結構難しいというか、
何度も練習しなくちゃできないこと。なんだなあ……。
と実感。

2〜3、歌詞とちった……。
音取れないところもあったし。
あと、本番前のリハで初めて、「あっ私、この箇所、間違ってる! みんなとずれてる!」
というところを発見……。
本番の1番ではそのまま間違えました……。
2番で修復。
メジャーな曲は、メジャーなだけに、
自分の中にある先入観の方が優先されがちだから、譜面通りに歌うのがかえって難しかったり。
ぬう……。

でも楽しく歌えたのでよし。
大きなトラブルもなかったし。

客席のけめ子も楽しく聞いていてくれたようです。
ぴ子はステージの上でウロウロしてました(笑)。
同い年のKちゃんと一緒に、ステージの端っこでちょこんと腰掛けていたのが
かわいかった。
あの二人の姿、正面から見てみたかった。

先頭 表紙

2010-12-18 クリスマス会で歌ってきた (その2) 

演奏の後は、クリスマス会を鑑賞。
本来、年中組の保護者以外は入場できないのだけれど
コーラスのメンバーは、それ以外でも鑑賞できるのです。ちょっと役得。
サンタさん(扮装をした欧米人の男性。英会話の先生の知り合いかな??)が
登場すると園児はみんな釘付けに。もう夢中。

そこで思い出した、自分が幼稚園児の時のクリスマス会の記憶。
やはり、欧米系のサンタさんがやってきました。
本当に完璧なサンタさん。
しかしその時、私の隣にいた男の子が叫びました。
「サンタさんは、園長先生の友達だよっ!!」
私の通っていた幼稚園はカトリック系で、園長先生(神父)は外国人でありました……。
(確かカナダ人だったかな)

なんかもうね。圧倒的な説得力がね。
園長先生の友達がサンタさんに扮しているんだろうという、彼の推測にはありましたね。
「そ、そうか! そうなんだ! 確かにその通りかも!!」みたいな……。
30年経った今でも覚えているくらいだから、相当なショックだったのかもしれません。
私には、「サンタさんを信じていた記憶」というのがないです。
その「事件」の後も、もしかしたら本当にいるのかなー、くらいには思っていたような気がするのだけれど。
でも、「絶対にいる!」とかそんな風に考えていた記憶はない。

まあ、おそらく、あの男の子の叫んだ瞬間が、
あのサンタに対する夢が破壊された時だったのでせうね。

自分が親になった今、あの男の子が近くにいなければよかったのに……
とかちょっと思いまする。
子供には夢を見ていて欲しいよね。どうせ夢なんかそのうち覚めるんだしさ。
子供に夢を見ていて欲しいという大人の夢。
それもまた短い夢っぽいな。

先頭 表紙

2010-12-10 養命酒を飲んでみた。

最近、昔からうっすら気になっていた「養命酒」を買ってみた。
1リットル1500円位。結構安いのね。
付属の小さなカップに注ぐと、トクトクトクと、とっても良い音がする。

箱の中に説明書が入っていて、14種類の生薬の名前と写真が載っている。
それを読むと体に良さそうでワクワクしてくる(笑)
就寝前に飲んでみた。
甘くて薬草くさいけど、酒飲みにはイケる! これ。
アルコール度数14度。気持ちよく飲める。

布団に入ってみた。
胃がぽーっと熱い。
それがだんだん引いてくる。
すると今度はなんと、両足の指がぽわーんとあったかくなってきた!!
想像以上の血行促進効果にびっくり。
さすが薬用。
養命酒のおかげで、全身が温まったのか、夜中に布団の肩のあたりを剥ぎ取っていた模様。
冬なのに。

しかし夜中、トイレに起きたら、気持ち悪い。
座っているのさえ辛く、一瞬でも早く布団に戻りたい気持ち。
養命酒のせい??

ここ5年くらいほとんど酒を飲んでいなくて、とにかくその点は自信がない。
先日、久しぶりに飲み屋に行って、ビールやら焼酎のお湯割やら4杯飲んだら
翌日の昼過ぎまで酒が残って、頭は痛いし、体は重いしで、だるだるだった。
昔だったらほとんど残らないくらいの酒量だったけど、もう違うねえ……。
酒は毒物だとつくづく思った。
もともと明晰でない頭脳がさらに鈍るので、あんまり飲むのはやめとこうとか
思ってしまった。(いや、子育て終わったらまた鍛え直す!)

でも、14度って言ったら日本酒と一緒でしょ……。
それを20ml飲んだだけでこんなに気持ち悪くなるか?
下戸ならともかくなぁ。。



と思ったら、案の定、子供の胃腸風邪が伝染していたのでした。orz



どうでもいいけど、養命酒を飲んでいたら、
子供にも飲ませたくなってきた。
これ4歳児に飲ませたら、酔っ払って速攻寝るよなあ、あー寝かせたいなあと(笑)
そんなことを考えていたら、はるか昔、子供の頃に、誰かにちょっとだけ養命酒を飲まされた、
遠い記憶がよみがえってきた。
淡い淡い記憶だけれど、確信できる。確かにいつか、そんなことがあった。
この小さなプラスチックのコップでこの変な味のお酒を飲んだことがあった。
飲ませたのは誰だろう?
祖母かな??
たぶんそうだと思うんだけど、よく覚えていないなあ。。



これからしばらく、養命酒、飲んでみようと思います。

先頭 表紙

まっきー>へー、飲みやすいんだー。ちょっと意外です。ハイパー、どんな味なんだろう……かなり甘そう。興味はあるけど飲むのは一口で良いかな(笑)。話のネタに良さそう。 / みなみ ( 2010-12-20 23:46 )
YINさん>確かに歯磨きは……(笑)。養命酒、寝る前に飲んだ後、口をゆすぐだけで済ませてますが、やっぱ良くないかなぁ〜。ベネディクティン初耳なので検索してみまーす。これまた修道院関係っぽい名前ですね。 / みなみ ( 2010-12-20 23:45 )
前にバーでシャルトリューズを飲んだけど、飲みやすかったことしか覚えてないです(汗) オロナミンCとヤクルトを混ぜた飲み物があって、養命酒が加わるとハイパーって名前になって人気でした。薬草臭さが苦手な人にはいいかも。 / まっきー@未ログイン ( 2010-12-11 18:56 )
私の枕元には10年近く薬草酒のベネディクティンのミニボトルがあります。眠れない夜に…と思うのですが、飲んだ後歯を磨くのか?と考えると(笑) / YIN ( 2010-12-11 09:29 )
そういえば薬草酒といえば一度は味わってみたいのがシャルトリューズ。そう思い始めてもう15年くらい経つけどまだ入手したことがない。 / みなみ ( 2010-12-10 23:55 )
「不老不死の霊薬として1605年にカルトジオ会で解読(作成?)された処方がフランス王アンリ4世の式部官であったマレシャレ・デストレに奉げられ、1764年にシャルトルーズ修道院に渡り、1767年に製造がはじまったとされる。(中略)詳細な製造法は、現在でもシャルトルーズ修道院の修道士3人のみが知る秘伝となっている。ブランデーをベースとして(中略)130種類のハーブを加え、5回の浸漬と4回の蒸留を経て調製されるということだけが公開されている。」 / みなみ ( 2010-12-10 23:55 )
以上ウィキより。シャルトリューズはエリクサーの一種なんだよ。そそるよね。ロマンだよね。ねっねっ。 / みなみ ( 2010-12-10 23:54 )

[次の10件を表示] (総目次)