himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-08-20 帰省雑感 (その2)
2010-08-05 掃除嫌いを克服せよ! 我が家の床掃除☆三種の神器(その1)
2010-08-05 掃除嫌いを克服せよ! 我が家の床掃除☆三種の神器(その2)
2010-08-05 お返事です。
2010-07-20 ひまじんのお誕生日機能がなくなってるー
2010-07-20 孤独日記が復活してる!!
2010-07-15 さよなら
2010-07-15 小雪のグラスの中身は
2010-07-15 漂えど、沈まず
2010-07-14 【こんなモノを買った】回転モップ


2010-08-20 帰省雑感 (その2)

義理の実家では、毎年恒例の花火大会を見たり、
義母に、いつか建てる予定の家の間取りのプランを、
いくつか引いてもらったりしました。

実家やアパートを訪問した後に自宅へ帰ると、
我が家は(相対的にしろ)とても片付いていて、きれいで、驚いた。
しかし普段、家にいると、常に「もっと片付けなくては掃除しなくては! これじゃ汚い汚い汚いー」
という思いに囚われてしまい、正直疲れます。
微妙に強迫観念が入ってきてるかもー。
私は汚屋敷育ちのコンプレックスが強いので……。
いやもうほんとあれ辛いもん。


実家で過ごした数日間で、自分の家事力(片付け力)が、
ここ1,2年でめきめきと育ってきているのを
実感することができますた。
なんというか、汚い場所、散らかっている場所を見て、
「ここをこういう風にこういう手順で片付ければ良い。
こうすれば効率的。」というのが
論理的に、半ば直感的に、バシッと考えられるようになってきたね。
(まあ、母が何かとうるさいし、
一度まとめたゴミ袋も必ずまた広げられていろいろ回収されてしまうので、
 思ったことを実行するのはなかなか難しいんだけど)


とはいえ、私の片付け力もまだまだ未熟なので、
もっと修行するぞするぞするぞ!!
片付けに限らず、自分の家事の方法や、暮らしの哲学を、
早く、確立させたい。
そして、それを反映して、具現化した家を建てたい。


何気に主婦業にどっぷり漬かっているなぁ、私。


これもそれも人生そのものも。
期間限定だから楽しまねばと思います。
実家周辺の皆さん(に限らず、いつも会ってる皆さんも
ずっと会ってない皆さんも)また遊んでね。

先頭 表紙

2010-08-05 掃除嫌いを克服せよ! 我が家の床掃除☆三種の神器(その1)

……なんてタイトルつけてみましたけど、いや別にね。
私、掃除嫌いじゃなかったですよ。やっぱり。
ただ掃除が面倒だっただけですよ。(え、もしかしてこれを「嫌い」っていうの?)

かつての私は、掃除機は2週間に1回(たまにダンナが見かねてやってくれた)、
拭き掃除は(子供の食べこぼしはさすがに毎回拭いていたけど、それ以外は)
お客さんが来る前だけくらいしかしませんでした。
目立つゴミは手で拾ったり。埃が目立つ時に、そこだけ雑巾でちょっと拭くくらいで。
汚くてすいません。うふ。
私、アレルギーとか一切ないの。(実家で鍛えられてるし☆)
ダンナはハウスダストアレルギーだけど。(哀れ)



でも、そんな私が変わりましたYO! 三種の神器を手に入れてから!
今では、掃き掃除+拭き掃除をしない日はありません!!!
(「それが当たり前だろ!」というツッコミは無しでヨロシクね☆)



今までに全て個別で紹介いたしましたが、その三種の神器とは……!!


☆☆☆ その1 ☆☆☆ 白木屋傳兵衛の「長箒」
★★★ その2 ★★★ マキタの「コードレスクリーナー」
☆☆☆ その3 ☆☆☆ 大成の「ビュンビュン回転モップ」


これです!! これ!!! これざんす!!!
このセットを居間の壁にぶら下げておきます!!!
見た目、最悪! でも気にしない!
お客さんが来た時だけ片付ける!
(ちなみに、私に親戚レベルと身内認定されている友達が来た時は、片付けません。
このセットが出っ放しになっていたら、「ああ、私って身内と思われてるのね……」と
思ってください。ちなみにクリーナーは常に出しっぱなしですが……)

真面目な話、掃除道具はすぐ取り出せるところ(理想は、常に見えるところ)に
置いておかないと駄目です。価値が半減します。
掃除したい! と思った次の瞬間には掃除できる。これってほんと、すばらしい。

掃除の最初は、長箒で。
柄が長くて屈まなくて済むため、とっても楽。
柄の短いのと長いのと、どっちの箒を買おうか悩んだけど、長い方にして正解でした。
これでザーッと全体を掃く。
次に、集めたゴミをコードレスクリーナーで吸い込む。ちり取りのかわりですな。
このクリーナーを買ってから、普通のコード付きの掃除機、我が家では一切使ってません。
片手で使えて便利。
箒を使わずに、クリーナーだけで掃除してもいいんだけど、箒を使った方が、すっきり綺麗になる気がします。
特に、複数の部屋を一気に掃除するにはちょっと
(気にならない程度ではありますが)重いし、充電も食うので。
最後にモップで拭き掃除。
これがまたものすごく楽で、早くて。もう普通に雑巾なんか使ってられません。
しつこい汚れも、力を入れて拭けば大体落ちます。
使い終わったモップは、バケツでザブザブ洗って脱水し、また居間の壁へ。
手を水につけることなく洗って脱水できるのも、とっても楽でうれしいです。
冬になったら、一層、そう思うだろうな〜。


所要時間は、玄関、台所、居間と3部屋(16畳くらい?)まとめて、5〜6分といったところかな?
玄関だけなら本当に1分くらいで終わっちゃう。

先頭 表紙

ビュンビュン回転モップ。みなみちゃんの日記を読むたびに欲しくなります。拭き掃除って年に1回くらいしかしてないかも・・・。 / 雅(みやび) ( 2010-08-07 20:58 )

2010-08-05 掃除嫌いを克服せよ! 我が家の床掃除☆三種の神器(その2)

回転モップのバケツは、常に水を張り、ベランダに出しっぱなしにしてます。
モップを使ったら即洗えます。
プラスチックなので、ベランダでは、多分すぐ劣化してしまうと思うけれど、この便利さにはかえられない……。
それと、モップは、洗って脱水して壁にかけておいても、なかなか乾きません。
でも、それが逆に良かったりする。
洗っておけば、湿った状態でキープされるので、再度湿らせる手間がなく、
使いたいときにすぐに使えます。
あと、子供が粗相をした時にも(各種液体)、モップを使えば、すぐ拭ける、すぐ洗える!
手を汚さなくて済む!
んも〜、超便利♪
買って良かった!


で、この「買って良かった」でふと我に返るのですが、
ワタクシ、この三種の神器のために、トータル5万円ほど投資しています。
ひぃ。
でも、私は、本当に劇的に掃除が苦でなくなったので、全然、高かったとは思っていません。
5万円もかけておいて、「やっぱり掃除しませんでした」じゃああんまりだよね。
そういう意味でも、お金をかけて良かったかも。
ちなみに、内訳は、箒が18500円くらい。
クリーナーが27000円くらい。
モップが4000円くらい。
何が高いって、箒が高いんだよね。
ホームセンターの安い箒なら、1000円台からあると思うのだけれど、
戦意高揚と自己満足の為に、こんな高級品を買ってしまったよ……。
高級な箒は、まずは畳、次はフローリング、次は土間……と、下へ下へとおろしながら
20年間使えるらしいです。
うちはフローリングがメインなので、ちょっともったいないかなぁ、箒の痛みも早いかなぁと、
ちょっと心配してます。
でも、使い心地は気に入っているし、ガンガン使っているし、
高い分、大切にしなくちゃ! と思いながら心をこめて使えるので、
これが身分不相応なお値段だとしても、後悔はしていません。


仕事はね、道具次第だと思う。いやもうほんと。
良い道具に囲まれて過ごしたい。
(高いミシンとか使ってみたいよ……。)

先頭 表紙

ディスクグラインダとインパクトドライバと片手葉刈鋏と両手刈込鋏と竹箒と木鋏と6尺の三脚伸縮脚立と手斧と鑓鉋とリュータとベビーサンダとレンガ鏝と面引き鏝と平鏝各種と四半鏝と笹葉鏝と土間鏝と畦挽鋸と挽き廻し鋸とポイズンリムーバと防水スパイク足袋と八角バールとエンピと鶴嘴と備中鍬と唐鍬と曲尺とキーレスチャックとネジザウルスと三点ウォーターポンププライアと安全靴と長靴とエアコンプレッサとサンドブラスタと充電式刃研ぎグラインダとその他もろもろが新規買替とも、欲しいの実感しました。いい道具は作業を変えます。 / 揚水@携帯から ( 2010-08-09 02:03 )

2010-08-05 お返事です。

「2010-07-10 ついに帰省を拒否された」に対していただいた、
YINさん、雅さんのつっこみへのお返事です。(個別のお返事、っていう感じではない風に、書いてみます)



インターネットでいろいろな情報が手に入るようになって、「片付けられない人、片付けられないウチ」は
他にもけっこうあるということ、本人や家族がそれで悩んでいるケースはあること、そういうことを知って
それで確かに、かなり楽になりました。
2ちゃんねるにも専用のスレッドがあったりもして……。
家がとんでもなく散らかっている、なんていうのは、本来やはり「陰」とか「恥」の話であって、
なかなか外に出てくるものではなく、本来であれば、「見知らぬ他人の家の散らかり具合」なんて
知りようがないものなんですが。
それは、このことに限らず、悩みごと全般に言えることですよね。。
インターネットが普及したことによって、そういう、人の心の中の、負の部分の風通しが、良くなった!
というのは、かなりあるんじゃないかなと思います。

でもって、私の実家の様子がおかしくなり始めたのは、私が小学校に入ったあたりからです。
それは、隣人(私の同級生の母親であり、母にとっては一番物理的距離の近いママ友か)にも確認したので、間違いありません。
時期的に、弟が生まれてから1年ほどしたころにあたるので、
多分、母親の家事・育児負担がきつくなったことが直接の引き金ではないかと思います。
ちなみに私が実家にいたころの母の口癖は「(今はこうだけど)昔は障子の桟まで拭いていた」でした。
(何度聞かされたことか……)
おそらく生まれつきの問題ではない気がします。
しかし、母は子供の頃からちょっと変わっていたようなので、
(隣家が家事で、家族が家財道具をあわてて運び出している時、出てきたアルバムを見出して没頭していたとか、
学校の図書館で読書に没頭し、あたりが暗くなった頃に先生が見つけて、先生が大変驚いたとか)
もともと何かしらの素養があったのだと思わざるを得ません(^_^;)

受診……。実家のあるあたりは、精神科とかその手の疾患の治療に関しては「暗黒地帯」と呼ばれているみたいです。
東京まで日帰りできる距離ではありますが……。
良い先生を調べて、それが見つかったとして、そして母を説得して(案外本人も興味あるかもしれないけれど、
拒否される可能性大)、そこに通わせて…… という気力と時間と諸々、正直言って捻出できない。
と思うのも私の気持ちです……ねぇ。ぬう。

お掃除業者さんその他、「赤の他人」に掃除してもらおう、というのは、確かにまだ試したことがないです。
でも、最近は、庭師さえ入れていないからなぁ〜〜……。
母は、庭師に庭をきれいにしてもらうたびに、「勝手に○○(植物名)を抜かれた」
「もう少しで花が咲くところだったのにバッサリ××を切られた」
と、非常にうるさかったです。
子供のころは素直に「そうかあー。抜かれちゃったのかあー。切られちゃったのかあー。庭師さん、気がきかなかったんだ」
と思っていましたが、大人になり、「それは間違いなく母の基準がおかしかったのだ」と思うようになりました。
母は不要なものと必要なものをまったく区別できないからです。
(というか母にとっての「必要なもの」が、あまりに多すぎる)
庭ですらそんな感じなので、家の中を、専門の業者が片付けてくれるとしても
一切拒否されるような気もします。
ただ、提案だけはしてもタダなので、一度言ってみます(笑)。

先頭 表紙

なんだか微妙なラインですが、確かにどこかの識別能力が弱いか、基準ラインが違う可能性はあるんでしょうね…。うちの母は無計画場当たり式その場限りの人で、今日もヨーグルト3つストックあるのに、また3つ買ってきちゃった…orz。いらないっていったのに〜!(ヨーグルト同様のものが他にも沢山) / YIN ( 2010-08-12 02:18 )
他人から見て雑草でしかない植物を大事にされている方もおられれば、立派に下草として成り立つ植物を邪魔に思われる方もおいでになったり、ひとり生えを嫌う方も大事にされている方もおられます。大事な下枝をご自身で切られる方も不要枝を庭師に切られて不満な方もおられます。話は少なからずずれるかもしれませんが、庭は僕らからみて仕事場である以前に当然他人のもちものですから、何を切って何を残すかは結構悩むこともままあります。お母さんのご不満も一概にどうとは言えず庭師が悪い部分もあり得ると考え至って身がすくみます。 / 揚水@携帯から ( 2010-08-09 02:19 )
お返事嬉しい♪お母様の庭師に対する台詞わかります。私も母が来てモノを捨てられてしまうたびに憤るので。でもじゃあ本当に必要だったかって、冷静に考えるとまあ、なくても構わないものだったりするのですよね〜。本のことも、そう。真っ暗になるまで「怪盗ルパン」読みふけってて視力0.1になっちゃったし。だからヒトゴトじゃないって感じで。どうか状況が好転しまうように。って願ってるんですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2010-08-07 20:45 )

2010-07-20 ひまじんのお誕生日機能がなくなってるー

…………。
今まで気づかなかった。
そういえばもうずっと前からなかったような……。

あれ、管理人さんが毎日手動更新してくれていたみたいだから。
ユーザーが少なくなっちゃったんでもうやめちゃったのかな。
ここ、ますます死都になりつつあって寂しいですねぇ。

先頭 表紙

マッキィ。>記憶があいまいなんだけど、「誕生日の表示は、手更新なので、0時きっかりに更新されないことがあります」ってどこかで読んだような気がするのです。うーん、気のせいだったかな? かなり自信はないです。最近のひまじんは、人は少ないのに重いことが多い気がします(今日は軽いみたい)。 / みなみ ( 2010-08-05 00:19 )
りゃん吉さん>おひさしぶりです。おめでとうございます! 子供のいる生活楽しいですよ! 大変だけど(笑)。ここに至るまでの経過報告もぜひお願いしますね(笑)。 / みなみ ( 2010-08-05 00:17 )
えとうさん>あー、別に焦らないでくださいよ(笑)。アドレスありがとうございました。そうか、えとうさんの日記のつっこみに書いてあったのか……。お手数おかけしました。また遊びに行きますね。 / みなみ ( 2010-08-05 00:15 )
てっきり、あれは自動更新だと思ってました。環境の重さがあるから、なくなったのかなと。。。  / マッキィ ( 2010-07-27 21:40 )
おひさしぶりです。。お元気そうですなによりです。 実は・・私も今年父になります・・・ / りゃん吉 ( 2010-07-23 11:10 )
なんかつっこみいれたはずが反映されてなくて、再度つっこみますけど、重複してたら消してください。アドレスは僕のひまじん日記のとこにありますよ。最新の記事のとこです。返事遅れてすんません。もうしわけないっす。 / えとう ( 2010-07-22 22:39 )
すんません、だいぶ返事が遅れましたが、アドレスはっときます。http://ameblo.jp/etoh1210/ 正直かなりひさびさにまとめてみてたらアドレス教えて言うてたんであせりました。すんませ〜ん。 / えとう ( 2010-07-22 22:36 )
みなさま>あっ! お誕生日表示されてる!! 昨日はお誕生日の人がいなかっただけなんですね。そうか、最近更新してるユーザーだけ表示されるようになってて、日によっては誰も誕生日の人がいない場合があるのか……。ありがとうございました&お騒がせしました(^^;) / みなみ ( 2010-07-21 09:54 )
あれ?私には今日もお誕生日の方が見えてるんですが…。単にお誕生日の方がいなかったとか? / JAI@お久しぶりです^^ ( 2010-07-21 09:49 )
トップページほとんどいかないんで全く気づいてませんでした。でも実際のところどうなのかもわかりません。ひまじんは僕のホームグラウンドなので、死都化は悲しいです。相違や(敢えて誤変換ママ)あれ、栃木弁なんですね、お恥ずかしい。モップは、薦められても買いません買えません(笑)。大蔵省兼掃除婦兼賄いさん、しかしてその実体はうちで一番偉い人である海月のお赦しがまずおりませんもの。 / 揚水@携帯から ( 2010-07-21 00:43 )
ぃや、つい最近までありましたよ。もともと設定してない上に書いてない私がいうのもなんですがちょっと寂しいですねえ。 / うつぎ ( 2010-07-20 23:23 )
お誕生日、出てる日もある気がする。自信ないけど(笑)ずいぶん前に半年だったか一年だったか以内に更新したユーザーのみお誕生日表示されるようになったような・・・。私はぼちぼちお誕生日も恥ずかしくなって今年自分で消しちゃった^^ / レイ ( 2010-07-20 22:30 )

2010-07-20 孤独日記が復活してる!!

昔、毎日楽しみに読んでた孤独日記。
http://kodokunikki.fc2web.com/
ふと思い出してアクセスしてみたら、なんと復活してた!!
いまや作者の石原氏は大企業の社員で、2児の父らしい……。

今は普通のリーマン日記になっちゃってて、つまんないのかな……
とか思って読んでみた。
石原節は健在だった。
(まあやっぱり、昔のギリギリ生活をつづっていた日記に比べて、
魅力が無くなっているのは否めないが)
相変わらず、文章読みやすいし。
基本的に、頭が良い人なのだろうと思う。

私が読んでたのは「アゲイン」「リベンジ」のあたりかな??
途中からサイトが認証ログイン制になってしまって、そこから読まなくなった。
5〜6年前かな。
プーと非正規雇用労働を行ったりきたりしていた私には、他人事とは思えない、身につまされる日記でもあった。




*トップページより引用*

孤独日記から始まった俺の日記は、孤独日記リベンジやら孤独日記リローデ
ッドなどと意味不明に様々なタイトルに変遷して、今、ここに、孤独日記レ
ジスタンスとして復活することを宣言する!

かつての俺は、大学を中退し、ニートや引きこもりや派遣やバイトを繰り返
し、20代後半で、正社員歴なし、童貞、友人ゼロ。絶望のどん底にあった。
ある日一転、バイトから大企業の正社員に登用され、俺のこれまでの人生は
180度大きく変わった。結婚もした。子供もできた。娘は1歳になった。両親
以外に、俺だけの「家族」というものを持つようになった。ここは、そんな
俺の、他人にとってはどうでもいい人生(?)を公開するウェブサイトであ
る。

*引用おわり*

先頭 表紙

2010-07-15 さよなら

さよなら さよなら
これで今日は お別れしましょう
さよなら さよなら







なんか遺書みたいな歌だなーと思った。

先頭 表紙

雅さん>あれ、キャンプファイアーとかで歌ったことないですか? 唱歌かな、たぶん。雅さんの指摘はその通り! だと思うんだけど、なぜか「これで今日は」というのが、「これで今生は」みたいな感じに思えてしまって。なんでだろう??(笑) / みなみ ( 2010-08-05 00:14 )
スマン。誰の歌かはわかりません。でも「きょうは。」って事は「あしたは。」もあるってことじゃ?←揚げ足とり♪ で、下↓にも再突っ込み入れちゃいましたが、お気を悪くなさいませんように。(笑) / 雅(みやび) ( 2010-07-17 22:27 )

2010-07-15 小雪のグラスの中身は

サントリーのウイスキーのCM。http://www.youtube.com/watch?v=jrc10HzLLk4
パーティ会場で、セレブリティ感漂う4人の男女がウィスキーのグラスを手にしている。
坂本龍一と浅野忠信と小雪は分かるが、あと一人誰?
と思って調べたら小栗旬。
ふーん、小栗旬……名前はよく聞くけど顔知らなかった(完全に世の中から取り残されているよっ、私)。

見ていて心地の良いCMではあるものの、何か違和感を感じる。それは何か。

このCMで、男3人はロックを飲んでいるが、小雪だけは違うのである。
彼女のグラスの中身は、さりげなく水割りなのである。
なにこのジェンダー規範。
あたしゃ、こういうのが気に入らないんだよ。

先頭 表紙

pirucolさん>他のひまじんさんの日記でも、同じ日に同じ話題が上がってて、おおと思いました。まあ新橋っぽいといえば新橋っぽいけど、朝からそのメロディーだと思うとちょっとげっそりしますね(会社の飲み会の翌日、二日酔いの朝とか特にやだろうなあ)。 / みなみ ( 2010-08-05 00:12 )
あーっ。下のつっこみ書いて気づいたんだけど。「父と娘でウイスキー」は、結局、父の夢なんだよ。男目線の夢なんだよ。いい年した娘が、親父とウイスキーなんか飲んで語り合いたいわけないじゃん(と私は思う)。仮にそれは言いすぎだとしても、娘目線のCMじゃないと思う。(現に娘な私の感想は「気持ち悪い」だしww) / みなみ ( 2010-08-05 00:11 )
でむぼ君>そうか私の早合点か。父と娘でウイスキー渋いね(気持ち悪いともいう)。 / みなみ ( 2010-08-05 00:09 )
まあでもサントリーのダルマウイスキーのCMでは父と娘でウイスキー飲んでるよね。 / 電ボ屋 ( 2010-07-25 23:49 )
この話とは関係ないかもしれないですが、連休が終わったら新橋の駅の発車音が「ウィスキーがお好きでしょ」の曲に変わってた。なんか変な感じです。 / pirucol ( 2010-07-21 01:24 )
マイケルさん>なるほど……。ピンで出演しているハイボール優先ってことでしょうか。でもどのみちウイスキーのロックとかストレートのCMには女性は出てこない気がします。 / みなみ ( 2010-07-16 18:21 )
小雪は別なサントリーのCMでハイボール作って飲んでるからそれとの整合性だと思います。 / マイケル ( 2010-07-16 16:32 )

2010-07-15 漂えど、沈まず

最初はどこかにひっかかっていたのに、流れに流されてさらさらと漂っている。
どこへ流れてゆくのかわからない。いまどこを流れているのかもいまひとつわからない。
どこかにひっかかっていたというのも、今となってはどこにひっかかっていたのかよくわからない。
そもそも本当にひっかかっていたのかどうか、それすらもあやふやだ。
また何かにひっかかりたいと思うけれども、その「何か」が何なのか、茫としている。


窓の外に、突然、気の違ったような激しさの、雨が降り始めてはっとする。
天から地へ流れる水。
何の脈絡もなく、むかし横浜駅前で入ったバーのことを思い出す。
誰と入ったのかは覚えているが、どうして入ったのかが思い出せない。
そこまで考えて、ともだちと酒を飲むのに理由なんてなかったことを思い出す。
思い出す、思い出せない、思い出す、思い出せない、そんなこと。
天から地へ流れる水。

先頭 表紙

いしざきさん>ありがとうございます。タイトルの「漂えど……」はパリ市の紋章に書かれている標語だそうです。なんか気に入っています。 / みなみ ( 2010-08-05 22:38 )
この文章好きです。 / いしざきともこ ( 2010-07-19 21:09 )

2010-07-14 【こんなモノを買った】回転モップ


タイトルは、20年くらい前、原田宗典が新聞に書いていた
連載エッセイのパクリな訳ですが(毎週楽しみにしてた私)。




んで、




ぬふっ♪♪♪♪



「回転モップ」買っちゃいました。
http://item.rakuten.co.jp/tabicase/10000591/#10000591



きっかけは、発言小町の「買って良かったもの」的なトピで
これが挙げられているのを読んだこと。
小さな子供がいるととにかく床が汚れるーーー。
食事の食べこぼし。外やベランダで遊んだ後の泥だらけの足。
ペンの落書き。その他その他。



ていうか、それ以前に私が掃除嫌い。
雑巾がけ面倒。
というわけで、裸足で生活する時期になり、なんか常に足の裏が埃でペトペトする生活。



雑巾がけはしたくないが、足の裏がペトペトするのはいや。
そこで仕方なく雑巾がけをするが、めんどくさいのでこまめにできない。
そしてまたペトペトしだす足の裏。(葛藤)
ペトペトー。
ペトペトー。(足の裏ってこれがまた、よく細かい埃を吸着するんだな)



しかしですね、そこで考えてみますと。



以前、掃除機を月に2回くらいしかかけなかった(!)私が、
マキタのコードレスクリーナーを買ってからは、毎日掃除機をかけるようになったのでありますよ。
つまり、自分は真性の掃除嫌いなのではなく、
「めんどくさいから掃除がいや」なのであって、
その「めんどくさい」を軽減できるような道具を使うようにすれば、
今よりもっと掃除するのではないかと。




そういう希望的観測を込めてポチりました(笑)。



1回使ってみた感想は……

・雑巾がけとは比較にならないほど掃除が楽。そしてあっという間に拭き掃除完了!!
・脱水の水切れも問題なし。
・床に落ちている髪の毛も、完璧にとはいかないものの、そこそこ絡め取れる。
・脱水&洗いが簡単で楽しい。手も濡らさなくて済む。

敢えてマイナス点をつけるなら、

・バケツの底の形状が複雑なので、こまめにきれいにした方が良さそう。
・柄(分解可能)が使っている最中に抜けることがある。(使い方次第?)
・カラーリングが厳しい。(写真は赤っぽいが、実物はオレンジオレンジ〜っていう感じ)

使い込んでみないとなんとも言えない部分もありますが
とりあえずは、かなり満足でございます。ぬふふふ。



モノ自体には満足できたので、あとはこれをいかに活用するかを考えたい。
常に「使いたいときにパッと使える」ようにしておかないと。
日中は、バケツを、ベランダ(バケツ劣化防止にカバー自作?)か風呂場に常時スタンバイさせておこうかな。
で、モップは湿らせた状態で部屋にかけておく……と。


そうすると、見栄えは悪いけど、
でもやっぱり、掃除道具は目に付くところに出しておいて、
こまめに掃除するのが一番なので(そして子供もものすごい頻度で床を汚すし)
しばらくはそれで試してみようかなと。


思います。肺。じゃなくてハイ。

先頭 表紙

揚水さん>いやいやこれイイですよ。買いですよ(笑)。普通に雑巾がけするのばかばかしくなります。群馬弁は未だにマスターしてません(よくわからない、っていうかあんまり訛ない気がする……)。一応念のために言っておくと「ゴメンネゴメンネ〜」のU字工事は栃木弁です。(栃木と茨城の県境にある私の出身地のあたりもだいたいあんな喋り方です) / みなみ ( 2010-07-15 22:27 )
あーっ! ホームセンターで見掛けて欲しくなって考えてやめました。どうせ僕はほとんど家の掃除しないくせにと思い至って(笑)。 ところで「オレンジオレンジ〜」のアクセントは群馬弁ですかね? 実にどうでもいいことですが。 / 揚水@携帯から ( 2010-07-15 22:17 )
レイさん>おおっ、なんか嬉しい!(笑) そうそう、多分読売かな。私は当時読売と毎日と両方読んでいたので、いまいち自信がなくて本文には書かなかったのだけれど。私は内容は一つも具体的に覚えていないんだけど(^^;)、毎週面白いなーと思って楽しみに読んでた記憶があります。 / みなみ ( 2010-07-15 01:59 )
!読んでた記憶がある!多分毎日新聞よね?このタイトルに覚えがあって「あ、みなみちゃんのシリーズだったか」って当たり前のように思ってたら原田宗典さん、そうでした!!なぜか覚えてるのは当時売ってた缶ジュースでJTの白ブドウ100%のジュースのコラム>なぜだか自分でも謎(笑) / レイ ( 2010-07-15 00:32 )

[次の10件を表示] (総目次)