himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-02-25 フィットネストレーニング
2021-01-07 あけましておめでとうございます☆
2020-11-16 るんるん
2020-09-21 心身の回復を振り返る
2020-09-21 仕事始めたよ
2020-06-08 びっくり☆
2020-05-21 コロナ自粛生活のきろく
2020-04-02 お久しぶりでーす!
2019-12-21 今日も本番
2019-12-15 合唱本番


2021-02-25 フィットネストレーニング


最近は、一つ下の日記に書いたフィットネストレーナーの友達から、パーソナルトレーニングを受けています。

彼女と知り合ったコミュニティの中で、3ヶ月間のモニター募集があって、破格のお値段で受けさせてもらえました🥰

今ちょうど、スタートから丸3週間。下っ腹の凹みがみるみる凹んできて、驚いてます。プロの的確な指導を受けると、体ってこんなに簡単に変わるの? みたいな。

トレーニングのブログ、毎日更新しているので、よかったらあそびに来てください💖
毎日食べたものも載せてます。

からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)

先頭 表紙

ひちゃのさん>おおっお久しぶりー! トレーニングこつこつ頑張ってるよー。ひちゃのさんは今もマラソンしてる? / みなみ ( 2021-04-26 00:32 )
雅さん>くびれ、できると思う! お肉がついていたらそれは伸びしろ! 私、下腹部のお肉かなり減りました。脇腹もすっきりしてきたよー! / みなみ ( 2021-04-26 00:32 )
トレーニング気になります! / ひちゃの ( 2021-03-04 21:23 )
私にもウエストのくびれが出来るかしら?今は90cmくらいあるんだけど。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-02-27 21:45 )

2021-01-07 あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます☆


ひまじん日記、2020年はだいぶ更新頻度が下がっちゃったけど
今年もマイペースで続けていきますね。

よろしくお願いします!!



■私の2020年まとめ


1月 Cオペラ合唱団『トゥーランドット』練習開始
2月 Mオペラ合唱団『カルメン』公演
5月 コロナ自粛・家庭内でカタン(ボードゲーム)大流行
6月 カウンセラーの勉強開始、某FBコミュニティに参加
9月 就職
10月 FBコミュニティにて、心理学のグループワーク主催
12月 第九公演、グループワーク終了



■映画館で観た映画

・ジュディ 虹の彼方に
・ミッドサマー
・鬼滅の刃 無限列車編
・えんとつ町のプペル

他にも何か観たかなぁ? 忘れちゃった。
一番のヒットはミッドサマーでした。
ちょー悪趣味で良かった!(笑)




コロナ自粛の影響だと思うんですが、
6月〜8月まで、エネルギーはあるのに
心身が動かない状態になってしまって、つらかった。

9月からは学校でとっても楽しく働いてます。
そこからいい循環が始まった感じ。

10月から2ヶ月、自分がリーダーを務めたグループワーク。
大盛り上がりでした。
たくさんの素敵なメンバーに囲まれて
とっても素晴らしい経験ができました。
そして私自身も、大きく成長しました!!

ワークの最終日にはメンバーの1人からお花が届いて感激!
もう一人のメンバーとは、オフ会も(^▽^)
彼女はスポーツの世界で生きてきた、フィットネスの専門家で
偶然にも私と同じ大学の出身。
話は尽きず楽しかったー。
お互いに、対極の世界で生きてきたような人と
同じ志で繋がれるようになった自分に感慨を感じました。

私はバリバリの文科系で、
体を置き去りにして、言葉や思考だけで生きてきたような人だから
彼女のような体のプロと、心を通じて親しくなれたということは
自分の中でバランスが取れてきたんだなぁと思います。


ー以下、合唱話ー

2月のカルメンは、個人的に、丸3年の合唱歴のうち
2つの合唱団にまたがり
2年4ヶ月ぶっ続けで練習した演目だったので
終わってしまって感慨深かったです。
たくさんの友達に見に来てもらって嬉しかった!
コロナが本格化するギリギリ寸前で、
上演できて本当に良かったです。

別の合唱団で、8月にトゥーランドットをやる予定でした。
もともと、市民オペラ域を逸脱した
超豪華な公演をする合唱団でもあり、
10周年の記念公演でもあり、
盛大な公演になる予定でしたが、
コロナで中止・団体も解散になってしまいました。
キャストもすごく良かったんだよね〜。
本当に残念です。

コロナ禍中の12月の第九は凄かった。
ステージ上に指揮者が二人。前代未聞でした。
テレビの取材もいっぱい来てました。

合唱団はステージではなく客席でも歌う配置で、
私はバルコニーの一番端で歌いました。
指揮がずれるし、周りの音は聞こえないし、とにかく大変でした。

単純に、演奏のレベルという意味では
プロの指揮者、ソリスト、オーケストラにしてみれば
絶対にあり得ない演奏会だったと思います。

でも、それはつまり、どういうことなのか?

終わった後ドッと疲れたけど、
2020年の音楽界の状況を、そのまんま体現するようなコンサートでした。
貴重で素晴らしい体験ができました。

2017年に合唱を始めて、
2018年・2019年は、年に十数回のステージをやってきたけど
今年はたった2回でした。でも、2回できただけすごいな。

先頭 表紙

雅さん、今年もよろしくお願いします。雅さんも素敵な一年を!! って今頃かいっ! 1か月半も来てなかった……(;´Д`) もう3月が見えてきましたね。 / みなみ ( 2021-02-25 19:06 )
あけましておめでとう〜。お仕事に趣味に、意欲的に突き進んでいる感じが伝わってきます。今年も素敵な一年になりますね。コロナには負けない! / 雅(みやび) ( 2021-01-08 21:22 )

2020-11-16 るんるん

最近は楽しく幸せに過ごしてます☆彡

持病は悪化しちゃってちょっと参ってるけど、これが無かったら私の悩み何もなくなっちゃうからな〜w
そうなったらもう仙人になっちゃうかもしれないので、私は人であるためにこの病気が必要なんだと思うことにしました(笑)

どんどん悩みのない軽やかな自分になってます!

今、ネット上のとあるコミュニティ内で、グループセラピーのリーダーみたいなことをしてます。毎日私が投稿する記事に、参加者が活動報告のコメントをくれるのですが、いつもすごくポジティブな反応をもらえて、私もたくさんのギフトを受け取っています。

惜しみなく与え、惜しみなく受け取る。そういう人生になってきました。

先頭 表紙

雅さん>必ず暗闇から明るいところへ出られます(^▽^) 受け取るのも練習が必要ですねぇ。私は、受け取るの、ずっと拒否してたなーと思います。 / みなみ ( 2021-01-07 02:04 )
人は「与えた側の方が幸福感が勝る」って、ほんまでっかTVで言ってました。確かに与える方が簡単な気がする。惜しみなく受け取れるようになったのは更に上のステップに上がれたってことよね!ワタシは今、暗闇をさまよってる感じなんだけど。光が時々差し込むので。もうちょっとあがいてみようと思ってます。一歩先を歩いているみなみちゃんの日記には随分力づけられています! / 雅(みやび) ( 2020-11-17 21:26 )

2020-09-21 心身の回復を振り返る

過去の日記を少し眺めてました。

あれっ?

私、抗うつ剤をやめてから
まだ2年とちょっとしか経ってないのか(゜Д゜)
もっと昔のことのような気がしてた。


2015年 6月  うつ病発症
2017年 3月  趣味(合唱)開始
2017年12月  就職
2018年 5月  精神科受診終了
2018年夏   抗うつ剤断薬
2018年秋〜冬 薬の作用が抜ける(増えていた食欲と体重が元に戻る)
2019年 3月  退職
2019年11月  カウンセリング開始
2020年 3月  カウンセリング終了
2020年 6月  カウンセラーの勉強開始(※継続中)
2020年 9月  就職


わぁ。
こう見るとめっちゃ順調に回復してる!

今年の5月から7月まで
無気力がひどくて参ってたんだけど、
それもこの時系列の流れで見ると
仕方ないというか、
必要なことだったんだなーと思える。

病気からの回復は
年単位の長いスパンで見ないとだめだね。

なにしろ、40年間
自分の心と体を痛めつけてたので。

先頭 表紙

雅さん>そんでもって、調べてみたらうちの市はカウンセラーの巡回は3週間に1回でした。雅さんのところは毎週なんですか? すごいなあ。 / みなみ ( 2020-11-16 23:09 )
雅さん>心の中でツッコミ返しして、すっかりツッコミ返ししたつもりになってました(;´Д`) すみませーん! 言葉のお土産、ちょー素敵! 私もそんなカウンセラーになりたいな。 / みなみ ( 2020-11-16 23:08 )
でも一人で14校は多すぎだと思うよ〜。2週間に1回しか学校に行けないってことだよね〜。少なくても毎週来て欲しいわ。 / 雅(みやび) ( 2020-09-22 21:31 )
いろいろな思いを経験した人は、素晴らしいカウンセラーになれると思うよ。みなみちゃんの天職になるかも?私は娘が小学生の時、スクールカウンセラーのお世話になってたんだけど、毎回いっぱい話を聞いてもらって、そして帰り際に「言葉のお土産」をいつも貰ってました。精神的に一番キツイ時期だったので随分助けられました。 / 雅(みやび) ( 2020-09-22 21:30 )

2020-09-21 仕事始めたよ

わー。
前の投稿から3か月もあいてしまった。
ひまじんネット自体には
ときどき来てるんですけどね。


6月から8月までは、
コロナ自粛のせいもあって
メンタルおかしくなってました。
特に7月までは毎日ゴロゴロ寝てました。
(動けなかった( ノД`))

8月下旬に知り合いから仕事のオファーがあり
9月から小学校で働き始めました。

勤務時間や仕事内容など
無理なく働けて、
生活もメンタルも整ってきました。
うちの子どもも小学生なので
家での話のネタも増えたかな。

最近は、
先生の補助として
教室にも入るようになりました。

近い将来、
ティーンエイジャー対象の
カウンセラーになる予定で勉強しているので
その参考にもなってます。

他の先生方も良い人ばかり☆

そんな感じで、元気にやってます♪

先頭 表紙

雅さん>ただいま〜♬ スクールカウンセラーのアシスタント職なんてあるんですねぇ。こっちの県では聞いたことがないので、ないのかも。知り合いのスクールカウンセラーさんは一人で14校担当してるって言ってました。大変そう(;^_^A / みなみ ( 2020-09-21 22:27 )
みなみちゃんお帰り〜。私の学生時代のお友達は中学校のスクールカウンセラーのアシスタントやってるよ。やりがいあるって。自分も成長できるって言ってた。みなみちゃんにも素敵な出会いがあって良かったわ〜。 / 雅(みやび) ( 2020-09-21 21:58 )

2020-06-08 びっくり☆

どもども☆


今日は、
以前お世話になっていた
カウンセラーの先生から、
ちょっとびっくりするような
オファーがありました。

そのメッセージ、
実は10日くらい前に届いていていたのに、
見逃していたんです。

メッセージが届いていた日……
本当に偶然なんだけど、
その日は、
私がずっと執着していたことを
手放した日だったんです。



手放すと、入ってくる。



不思議だけど、
本当にそういうことってあるんだなと
思いました。

波が来たんだなぁ、という感じです。

んー、ワクワクしてきたぞっ(^▽^)

先頭 表紙

うふふ💛ステージあがったもんね。みなみちゃん、これから素敵な出来事がすこーしずつ訪れてきそう!見逃さずにキャッチよ? / 雅(みやび) ( 2020-06-09 20:26 )
こ・これは運命です!神様のお手引です!多分!知らんけど(笑) / コナン ( 2020-06-09 00:07 )

2020-05-21 コロナ自粛生活のきろく

わーー。今年2目の更新!
もう5月も半ばなのに!
びっくりです。


我が家は、ダンナが1ヶ月前の緊急事態宣言からテレワークになり、家族全員が在宅生活でした。
昨日あたりから出勤が始まったみたいだけど、時々行くだけなのかな?
今も家にいます。

2週間くらい前に、『カタンの開拓者たち』というボードゲームを買いました。
これが大ヒット。家族で毎日ゲーム三昧。
もっと早く買えばよかった!

私は運動不足で体がガタガタ。
自粛前は運動してたけど、ジム行かないとやる気でなくて(-_-;)
外出はスーパーに週イチくらいで行くだけ。
夜遅くに行くと人がいなくて快適です。
売り切れも多いけど。

もともとコロナにほとんど不安は持っていないこともあり(タチの悪い風邪くらいに思ってる)、平穏に暮らしてます。


子どもは2月の下旬からずっと休校。
新学期に一日だけ学校再開して、すぐにまた休校になりました。
もともとインドアなので、自粛生活も楽しそう。
たまにスーパーに買い物に行くくらいでひたすら家にいます。
若いので、体を動かさなくても不調にならないみたい(;^_^A

小学生の次女は、週イチで登校日があります。
課題をもらってくるだけですが。
出席番号別の時差登校なので、他の子とすれ違えても2〜3人らしい。
小学校も中学校も、6月から再開予定。

長女は塾の遠隔授業。
平日は10時からホームルーム、週に2回授業。
たまに塾に課題を取りに行きます。
オンライン自習室というのがあって、
Zoomで自分の手元を写すのを、先生が見ていて
時々声をかけてくれるみたい。

塾生の弟妹の入塾希望者は、例年の2倍だそうです。
塾はコロナがビジネスチャンスなのねー。
公立校は当てにならないもんなぁ。
もともと当てにはしていないので失望もないけど……


とりあえず今は、6月に入ってジムが再開されるのを期待してます。
以上、近況報告でした!
また来まーす。

先頭 表紙

コナンさん>ZOOM、一気に普及しましたね。私もコロナのおかげで初めて使いました。今日も塾の保護者会がZOOMでありましたよ。 / みなみ ( 2020-06-08 00:10 )
雅さん>こんにちは♡ やーっと学校始まりましたね。うちの子達はやっぱり疲れるみたいで平日はいつもよりギスギスしてますw 私立高は休校中もちゃんとオンライン授業なんですねえ。さすが。 / みなみ ( 2020-06-08 00:07 )
週に2回の時差登校、なるほど、それなら大丈夫ですよね。オンラインとかZOOMとか時代は流れてますね。 / コナン ( 2020-05-24 02:27 )
みなみちゃんこんにちわ❤うちの高校生は朝から夕方まで学校のオンライン授業&高3は9時過ぎまでzoomで塾。目疲れが酷くて大変そうー。エコノミー症候群も心配ですー。一応6月から分散登校始まるみたいだけど。期待しすぎないようにしないと。 / 雅(みやび) ( 2020-05-23 15:25 )

2020-04-02 お久しぶりでーす!

3ヶ月以上も書いてなかった!
こんなにここを留守にしたのは初めて。

その間にいろいろあった、かなー。

2月の9日には丸2年練習したオペラ『カルメン』の
本番がありました。
あと2〜3週間遅かったら上演できなかったかも。

3月末には、5ヶ月間通ったカウンセリングを卒業しました。
望み通りの効果があってよかった!
子供のころから抱えてきた生きづらさの
根本的な原因がわかって、改善できました。

今、歌の練習はコロナで全滅。
夏の大きなオペラの公演も中止。
日々の楽しみがなくなってしまってちょっと参ってます。
毎日ダラダラ。

コロナのせいじゃないけど、
ジム(筋トレ)もここ2週間行っていない。。。

早く治まってほしいです。

先頭 表紙

雅さん>引きこもり、私は生活時間がずれてきました(;^_^A 若干うつうつする時もありますね、あと運動不足がすごい。うちのインドアな娘達は毎日ゲームとテレビ三昧で楽しそうですよ。こちらは小中学校があさって再開です。高校はGWまで開校延期なのに……。そちらはいかかですか? / みなみ ( 2020-04-05 23:25 )
コナンさん>私もそうですよー。特に、8月の大きな舞台が中止になったのにはがっかりです。練習は全滅です。 / みなみ ( 2020-04-05 23:22 )
みなみちゃんお帰りっ!引きこもり生活難なく過ごしていますか?うちは高校生が二人!息苦しいです〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-04-04 18:49 )
私も音楽が趣味のひとつなのですが、イベント関係がドンドン中止や延期になりましたので、予定表がドンドン白紙になっていきます。 / コナン ( 2020-04-04 04:47 )

2019-12-21 今日も本番

今日が年内最後の本番。

新築されたばかりでピッカピカの
素晴らしい大きなホール、
2000人のお客さんの前で歌います♪
音響も最新鋭です。
指揮者の先生の指揮もとっても素敵なので楽しみ!


★2019年の合唱★

1月、オペレッタ(2days)
2月、ガラコン
5月、メイコンサート、市音楽祭
6月、レクチャーコンサート(オペレッタ抜粋)
9月、新劇場こけら落とし公演(2ステージ)
11月、男声合唱団コンサート客演・市音楽祭・ショッピングモールイベント(2ステージ)
12月、バリトンリサイタルでのコーラス、病院ロビーコンサート、定期演奏会

4団体に所属、計12回(15ステージ)出演しました。
来年も楽しみます。

その前に今日の本番がんばろー。
3か所暗譜できていないので、今からします(;^_^A

先頭 表紙

本番当日に暗譜が終わってないの?度胸あるね〜♪で、結果はどうでしたか?楽しめたなら幸い。私も最近は楽しいことをやるようにしています〜。体と頭がなかなかついていけないんだけど。(笑) / 雅(みやび) ( 2019-12-24 22:39 )

2019-12-15 合唱本番

お久しぶりです。最近すっかり月イチ更新になってます(;^_^A

日々、自分の内面の変化・成長が著しくて、何をどう書いたらいいものやらよくわからないのです。

とりあえず今月は合唱の本番が3回もあって忙しいです。それも今週に集中してる!

今日も本番でしたぁ。歌手の先生(世界的に有名らしい……)のバックで演技しながら歌ったのですが、定員10人の楽屋に20人以上詰め込まれました。隣の楽屋空いてたのに! しかも待ち時間が長かった。疲れました。

でも先生の歌声は素晴らしかった。(客席で少し聞けました)
あと、ベテランの余裕とフリーダムさもすごかった(笑)

そんな感じでーす。ではまた!

先頭 表紙

続くときは続くよね。私は今月のランチ会、第2週に立て続けに3回もありました。暇なときは暇なのに〜。 / 雅(みやび) ( 2019-12-24 22:41 )

[次の10件を表示] (総目次)