himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-04-26 料理酒に酔い痴れろらりるれろ
2010-04-20 睡眠中の感覚を、自覚した
2010-04-15 入園式
2010-04-15 マイコプラズマ? と 歯の治療
2010-04-15 近況報告(八王子訪問など)
2010-04-07 おままごと
2010-03-20 目指せ100個! 捨てマラソン【42〜52個目】   ユニクロ・考
2010-03-19 霊的支配!!!
2010-03-18 子供ってかわいいなあ
2010-03-17 花咲くや、ですって


2010-04-26 料理酒に酔い痴れろらりるれろ

友達に連れて行ってもらった酒屋さん(&オーガニック食品・フェアトレード品が置いてある)。
で勧められて買った料理酒。
コレ。
http://www.kinpou.co.jp/products/03.html
友達と一緒にお試しサイズを購入。
したが、1ヶ月ほど、栓も開けずに調味料置き場に放置していた。

今日、友達に会う。
「ねえアレ使ってみた? すごいよ、煮物に照りが出るよ。
 味がすごく良くなる。コクが出るよ、おいしくなるよ。
 高いけど、お店の人が言ってた通り、
 ほんのちょっと入れるだけで美味しくなるから、意外と経済的かも。」
ぬおおおお!

早速家で味見してみる。う、うまい。普通に日本酒としてうまい。
キャベツとベーコンとたまねぎと大豆の煮込みに使ってみる。
確かに美味しい!
かもしれない……。

で、今もつい舐めてみているわけだが
やばい、これフツーに飲みきっちゃうかもしれない(笑)。

しかし、キャップ一杯くらい飲むだけでかなり効くなあ……。
度数17か……確かに少し高めではある。
でもま、私が弱くなってるんかな。

うちの母は、よく、「料理酒、買っても、お父さんに全部飲まれちゃう」と
言ってた。
大人になってから、それを思い出して
「料理酒なんてあんなまずいもんをよくもまあ……」と思っていたが、
この旬味のお試しボトルなら、父の前に出したとたん、瞬間的に無くなるだろうな(笑)

先頭 表紙

YINさん>HPの下の方に値段ありました。4合壜で1000円位です。料理酒としては高いですよね。てなわけで私はお試し壜(1合)で買いました(笑)。 でもこれ普通に飲む酒として私の好みの味です……。料理酒じゃない……。 / みなみ ( 2010-05-11 23:30 )
↓原材料も米と米麹だけです。 / みなみ ( 2010-05-11 23:27 )
しえろさん>そうそう、安い料理酒は酒の味じゃないですよね。旬味はフツーに濃い日本酒でした〜っ。 / みなみ ( 2010-05-11 23:25 )
これって料理酒としては結構高いんじゃありません?でも一度使ってみたいなぁ… / YIN ( 2010-04-30 02:26 )
ってか、料理酒ってさ、塩入ってて、しょっぱくね? / しえろん ( 2010-04-26 23:40 )

2010-04-20 睡眠中の感覚を、自覚した

先日、おそらくは身体が深く眠っている時に、一瞬、意識を得た。
眠っている私は、



すぅーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー



と、深く、深ーーーく、やすらかに、鼻呼吸をしていた。
ものすごく、心地が良かった。



「あああ、気持ちいいなあぁぁ………」



と、感覚で、言葉で、考えた。





たぶん、眠るっていうことは
すごく気持ちのいいことなんだろう。
でも、通常、眠っている時は、それを感じる主体、
すなわち自我も眠ってしまっているから、
その気持ちよさを感知することはできない。



んだろうなぁ、と思った。



あの深い深い鼻呼吸は、いわゆる寝息であって、
普通、意識のある時はできない種類の呼吸だ。確実に。
その中で意識だけが一瞬覚醒した、あの状態は、
「うとうとした」という感じとはまったく違った。
あの状況、生まれて初めて体験したのか、
それとも、今までに体験はしたことがあったものの、
その時の記憶が後々まで残ったのは、あの時が初めてだったのか。
いずれにせよ初体験。






気持ち良いのに、その気持ち良さを味わえないなんて、ちょっともったいない。

先頭 表紙

えむりん>明晰夢おもしろいねえ! そういえばだいぶ前、幽体離脱の方法を調べていたら明晰夢のことにも行き当たったような気がするよ。 つい一週間ほど前、夢の中で、自分の行動を「これは夢の中だ」と意識して多少コントロールすることができて(できてるつもりになってて)、「えむりん! 今コントロールできたよ! 夢の中の自分を!!」と心の中で一生懸命えむりんに報告してたよ、私(笑)。 / みなみ ( 2010-05-11 23:34 )
みなみの書きたいこととはちょっと違うかもしれないけど、明晰夢って知ってる?自分で自分の夢をコントロールできる術(?)みたいなんだけど、これを会得したくてたまらんのですよ、私は。 / ☆えむ☆ ( 2010-04-21 20:19 )

2010-04-15 入園式

4月9日


けめ子はこの春から年少クラスへ。
春休み中、「たんぽぽさん(新クラス名)に行く! 今度いつ行くの?」とはりきっていたけめ子。
幼稚園自体には1年前から通っているので(満三歳児クラス。去年は入園式はなかった)、
入園式も、まあたいした興奮も緊張感もなく……。と親は思っていた。
が、本人は普段と幼稚園の雰囲気が違ったので、不安になったらしく
式が終わった後、不安定になって泣き出していた(^_^;)
あと一週間で4歳とはいえ……3歳なんてこんなもんか?
ぴ子にもぐずられ、母は疲れたよ。


幼稚園行事って疲れる。
微妙に園(園長先生?)の趣味や雰囲気と自分のノリが合わないのかも……
ということに今日気づいた。
超独特なセンスで彩られた園舎やお遊戯室、
いいかげん慣れてきたけど、まだ行く度に違和感を感じる。
今回は、式の最後に、理事長先生(70代)と先生の息子さん(30台後半〜40位?)のピアノ連弾なんかも披露され。
そういうことが行われる、そのこと自体というか その家族的メンタリティというか
それについても内心うわーと引いてしまう私(笑)
まあ、幼稚園に通うのは私じゃなくて子供だから良いといえば良いんだけど。


それにしても、行事の時に、ビデオカメラを構える父兄が
壁のようにみっしり立っているのを見ると、毎回疲れてしまう。
ああいう雰囲気が本当に苦手なもんで。
先生の話の時にまで、必死でわが子をカメラで追う人の群れを見ると
なんかそれって違うんじゃない? ってつい思ってしまうんだよね。
人が話をしているときはそっち見ようよ……。みたいな。
そんなこといちいち考える自分にも疲れる。
こういう行事、幼稚園、小学校、中学校と、あと何年続くんだ。
そのたびに疲れてたらめんどくさいなー。

というわけで相変わらず斜に構えがちな私でした。
けめ子よ、新学期頑張れ。

先頭 表紙

レイさん>そうそう、温度差、温度差。その言葉がまさに……。親の都合に合って子供が楽しければっていうのはまさに同感でーす!! 特に給食、立地、超重要(笑)。 / みなみ ( 2010-05-11 23:55 )
Artghaさん>ありがとうございまーす! 10年目突入に気づいてくれる方がいるとは。Artghaさんも勤続10年目おめでとうございます。一つの仕事をそれだけ続けられるってすごいです。私なんて2年半が最長です(^_^;) / みなみ ( 2010-05-11 23:47 )
ビッケさん>スイスの保育園とは! あの光景は日本独特なのかー。。 ところで、ビッケさんは日本にいるの?? みー子さん相変わらずアクティブだね〜。 / みなみ ( 2010-05-11 23:42 )
↓誤字ありましたがお気になさらぬよう(笑) / みなみ ( 2010-05-11 23:41 )
Artghaさん>後で同じクラスのママさん達と話したら、みんなその親子連弾は異様に思っていたみたいでホッとしました(笑)。だって70代の父と40代の息子ですよ……やっぱりちょっと変な感じでしょ? それに上手ならまだしも途中で泊まりそうになるんだもんー。(またそれが大勢のビデオに録画されてるっていう状況) / みなみ@いつか飲みましょ ( 2010-05-11 23:40 )
ちゃなさん>ひぃぃ……。そうだった、モンペは大学生の親にもいるんでしたっけ。なんかすっかり忘れてました。入学式に両親が……っていうのはモンペまでは行かないかと思うけど、でも、式の会場が親でパンクってのはなんかちょっと変ですよねぇ。テストの日程ずらせっていうのも。私は大学の入学式は一人で出たな……。卒業式は母がきてくれました。 / みなみ ( 2010-05-11 23:36 )
疲れる、疲れる。どれもこれも想像付くよ〜。行事のたびに感じます・・・なんて言ったら先行き暗い?幼稚園のテンションとこちらが思う「この程度でいいんですけど・・・」の温度差みたいなものを感じるのよ、私は。あら、私って愛情のない親だったの?!みたいな(笑)ま、いんだよね、親の都合(立地・給食等)に合って子供が楽しければ。 / レイ ( 2010-04-21 10:46 )
みなみさんが、ひまじん日記を始められたのが2001年3月15日・・・。今年で10年目に突入したのですね。おめでとうございます。 / Artgha ( 2010-04-20 17:46 )
あぁわかるわかる!ここは撮影会かって思うよね。嫁さんの仕事の都合でチビ達はスイスの保育園に通ってるんだけど、ビデオ撮影の必死さって日本特有みたい。ただ三つ子&日本人の園児が珍しいらしく向こうの親御さんから「記念撮影」の嵐らしいw。 / ビッケ ( 2010-04-17 18:56 )
「家族的メンタリティ」噴きました(笑)わかるわかる。いやあ、みなみさんとはいい酒が飲めそうだ(笑) / Artgha ( 2010-04-17 09:21 )
いや、そのご父兄は大学までそのままです(キッパリ)。今、大学の入学式にもご夫婦でいらっしゃるケース増加。某非常勤先の先生が、武道館でやっても席が足りない・・・とぼやいてました。うちも、入学式後にやってたテストは別日に設定しましたし。(両親からのクレームがすごくて) / ちゃな坊@未ログイン ( 2010-04-16 23:21 )

2010-04-15 マイコプラズマ? と 歯の治療

ここ1ヶ月くらいずっと風邪が治らない。
最初はけめ子が幼稚園で拾ってきて、ぴ子と私に伝染。
咳がひどくて、けめ子は夜中に何度も吐いた。
私の咳も悪化し、やはり夜中に目が覚めるほど。

あまりに治りが悪いので、病院に行く。
薬をもらって1週間、あまり良くならない。
先生いわく、「良い薬を使ったんだけどね、これで治らないということは
マイコプラズマかも。マイコプラズマっていうのは、肺炎の一歩手前みたいなやつね。
また違う薬に変えましょう」。

肺炎という言葉にびっくり(汗)
マイコプラズマをネットで検索すると
症状が重篤ではない肺炎で、「歩く肺炎」(笑)と言われているそうな。
(症状が重くないから歩ける、っていうことらしい)
いやしかし、道理で肺が痛いと思ったよ。
薬を変えてからは痰が切れるようになってきた。また薬もらいに行かないと。

それと、去年の10月から続けていた歯医者通いがようやく終了。

親知らず抜歯→→
他の歯医者で治療した所の再治療(かぶせ物の下に悪い所が残っていたらしい。
この治療が長く、しかも毎回手術みたいなハードな治療だった)→→
新たに見つかった虫歯の治療

と、ホント長かった。まだ30代なのにもう歯ボロボロ……(泣)
最近は歯磨きにかなり気をつけるようにしていて、
電動歯ブラシ、歯間ブラシ(S)、歯間ブラシ(SS)、フロス、
局所磨き用歯ブラシ、と各種アイテムを駆使して
磨き残しのないよう、一生懸命磨いているのだけれど、それでも虫歯になる……。
おそらく相当歯質が悪くて、ミュータンス菌も強力なのだろうと
最近は半ば諦め気味。


治療は終わったのにまだ歯は痛いし(様子見中)、
何より風邪が長引いていて、体力が奪われているせいか、家事育児に対する気力がわかない。
子供の言動に対する耐性がかなり落ちていてイライラしやすい。
料理も、ずっとやる気がおきず、食材の調達さえする気になれず、
適当な食事を続けてきたが、
ここ数日で、ようやく簡単な料理を作る気力が出てきた。
でも、相変わらず、シンクは辛苦(by萩さん)。

先頭 表紙

↓萩さん、の名前が抜けました。 萩さんもお大事に! あと一つ下の記事のつっこみ返し……キルトも、難しそうだけど、「単純作業・手作業の癒し」って感じなんでしょうか? 最近ハンドクラフトに興味がわいてます〜。 / みなみ ( 2010-05-12 00:13 )
さん>あああ……歯医者選び大事ですよね。私、ネットでいろいろ調べて、一度行ってみたら、やっぱりここはいい! って思った歯医者があったんですー。でもそこには一度きりで、その後行ってません……。何か、最初に行った時に意気込みすぎちゃって、先生に長々といろいろと質問したり話したりしすぎ(しすぎってこともないんでしょうが)、その後行きづらくなって……。またあそこに行ってみようかな。 / みなみ ( 2010-05-12 00:08 )
ちゃあ。>つっこんでもらってから一ヶ月近く経っちゃったけど(ごめん)、体調はどう? 私の歯痛は、医者の言うとおりだいぶ良くなってはきたよ。 頭痛の場所が近いと歯が痛むこともあるのかー。なるほど。ちゃあも今大変な時期だけど、体お大事にね!  / みなみ ( 2010-05-12 00:03 )
私も昨年11月から、歯医者恐怖症を乗り越えて歯科医通いをしています。歯科医を選ぶのに一年かけました。ネット検索と近所の口コミやらあれやらでかなり調べました。その甲斐あって、治療も経過もとっても満足です。まだ通っているけどね。根幹治療もとっても丁寧です。 / シンク(辛苦)の萩 ( 2010-04-16 18:43 )
わかるなぁ<体調悪いと家事育児にやる気出ない。私ももう1ヶ月以上風邪ひきっぱなし。私の場合は免疫力が下がってるからだけど。最近天気が悪い日は気圧の関係か非常に体調が悪い。私は風邪とかで歯が痛くなることあるよ。歯医者でなんともなくて、風邪の頭痛と神経が近いから反応してるとかなんとか。健康な人でもおかしくなるくらい気温差激しいし、みなみもお大事に! / ちゃあ。 ( 2010-04-15 15:32 )

2010-04-15 近況報告(八王子訪問など)

■まっそー来訪(3月下旬)

旧友まっそーが遊びに来てくれた。(ありがとう♪)
いちご狩りに行く予定だったけれど、農園の都合が悪くて断念。
かわりに手芸屋さんに行き、一緒にニードルフェルトのマスコット作りに挑戦することに。
一心不乱に針をフェルトにぷすぷす。癒された。


■八王子訪問(3月末)

1年ぶりの八王子。2泊3日で叔母1の家へ泊めてもらう。(ダンナのみ日帰り)
祖母に会いに行ったり、叔母3の新居を訪ねたり。
祖母も元気そうで何より。
関西から帰省中の従妹Nちゃん&お子達とも遊んだ。子供たち大はしゃぎ。

私は、高速を運転すると、肩がガチガチになるので
それが怖くて、昨年秋以降、八王子には行けなかったのだが
(髄膜炎の後遺症で肩を痛めていたので)
今回、運転中に肩を緊張させないよう、気をつけて行ったら
ガチガチにもならず、痛くもならなかった。よかたよかた。

■義妹来訪(4月頭)

義妹と甥っ子1〜3号が2泊3日で我が家へ。
科学館(プラネタリウム)、いちご狩り、ミニブタ見学、某お寺見学、獅子舞見物、
ダンナ職場のお祭りといろいろ遊んだ。
特にプラネタリウムは面白かった。
いまどきのプラネタリウムは昔とは違う……。360℃フルCGで、臨場感がすごい!
大人1人310円、未就学児無料。安すぎる。また見たい。

それにしても、なぜか義妹たちが遊びに来てくれる時って私が必ず体調を崩す……。なぜ。
(一番ひどかったのは昨年の夏。義妹たちが来た時に私は身体がだるくて動けず、
 その数日後にさらに体調が悪化して入院した)
今回も咳と腹痛がひどく、いちご狩りの時は車の中で寝ていた。

先頭 表紙

一心不乱にフェルトに針を刺して癒された・・・。ということは、みなみちゃん、キルト制作むいているかも〜(笑)。 / 萩 ( 2010-04-16 18:37 )

2010-04-07 おままごと

まくらの上にぬいぐるみを寝かせて、布団代わりにタオルをかけ、
遊んでいたけめ子。
気がつくとぬいぐるみのかわりにぴ子が寝ていた(笑)
大人しく仰向けに寝かされ、タオル布団をかけてもらってニコニコ。
そして時折あくびまで……(笑)

子供2人、疲れることも多いけど楽しい。

先頭 表紙

レイさん>以前レイさんの日記で、リン君とリョウ君が遊びながら2人で顔を見合わせて笑っているのを見ると幸せ〜〜という記事があったのが、印象的だったんですー。その光景が我が家でも♪ 仲良く遊んでくれるとうれしいですね。喧嘩はほんとうるさいけど……。 / みなみ ( 2010-04-10 22:59 )
二人で遊んでくれてると幸せだよね〜。うるさいし、ケンカもするんだけど^^; / レイ ( 2010-04-07 23:34 )

2010-03-20 目指せ100個! 捨てマラソン【42〜52個目】   ユニクロ・考

42.もう着なくなった私とダンナのユニクロ衣類十数着【店頭にてリサイクル】
43.調理用から洗濯用に下ろした鍋の付属品(蒸し板)
44.汚くなった子供のズボン
45.ずっと前に母が買ってくれたがもう使っていない木製の化粧ボックス
46.ぴ子がうっかり骨をのどに詰まらせて病院沙汰になって以来、食べたくなくなったまま冷凍庫にしまってあった太刀魚の切り身
47.数回洗濯しただけで縫い目がほどけてしまい、修理して何度か着たが、また壊れてきた無印のセーター
48.ベージュの遮光カーテン2枚【譲→新居へ引っ越したNさんへ】
49.生成りに模様入りのカーテン2枚【譲→Nさん】
50.カーテンフックたくさん【譲→Nさん】
51.買ったまま使っていなかった100均のつっぱり棒【譲→Nさん】
52.間違えて買ってしまった100均のカーテンクリップ【譲→Nさん】




ユニクロは、以前期間限定でやっていた自社製品のリサイクル(回収)を
年間を通じて行うようにしたそうだ。
古着を回収して、リサイクル・リユースしてくれるとなれば、捨てるよりもそちらへ持って行きたくなる。
店へ要らなくなった服を持って行けば、じゃあかわりに新しい服を買おうかな、という気になる。
つくづく商売が上手いと思う。

でも、最近のユニクロの服の質のひどさには閉口する。
フリースは年々薄くなっているし、Tシャツにいたってはあまりにぺらっぺらで、一度洗濯したらもうパジャマ……って感じ。
企業やマンガとのコラボTシャツもよく作ってるけど、あれもどうなの? って感じだし。
(売れるための要素を自社外に頼ってる姿勢ががうざい)
セーターも、ワンシーズン持たない感じ。
もう買うのはやめよう……と思う。

ただ、ヒートテック製品とジーンズは別。
以前、某有名下着メーカーの保温スパッツを買ったら、形が合わなかったらしく、ずいぶん着心地が悪いのでびっくりした。
値段はユニクロの5倍ぐらい。
ジーンズも、ユニクロのは、国内一流のパタンナーがデザインしていると、ネットの噂を見かけたことがある(本当かどうかは知らないが)。
形がきれいだし、履きやすいと思う。
ものによって生地がイマイチ(多少ぺらぺらっぽい)なことがあるのと、耐久性がいまひとつなのがマイナスポイントだけれど、
価格対品質を考えれば、十分納得できる範囲。というか価格は感動的なまでに安い。
ただ、ここまで安いと、自分がそれを買うことによって、誰かの生活を壊しているんじゃないかと、不安にはなる。

子供が小さいと、親の服も汚れるし破れるし……という感じなので、お手ごろ(すぎるといってもいい)価格で
こういうジーンズが買えるのは助かる。

ユニクロの子供服もそこそこ優秀。安い割に丈夫。ただしデザインや色がかわいくない。ほんとにかわいくない。
以前、子供のフリースを買いに行って、棚の前で
「うーん、買いたいけど、どれもかわいくないなー」と思っていたら、
ちょうど、同時に同じ場所にいたママさんが
「うーん、どれもかわいくないね」とご主人に話していたので
うんうん、そうだよねえ、今まさに私もそう思っていたよ!! と胸の中で激しくうなずいてしまった。
もう少しデザインが良ければ買いたくなるんだけどなあ。。。

というわけで、ジーンズとヒートテック、それと靴下はユニクロで買うけど、
それ以外は、よほど気に入ったのがない限り、もう買わない。

先頭 表紙

えむりんそうなんだ! 確かに値段対価格と考えれば物は悪くはないかな。ただ当たりはずれが激しいのは気になる……。そうそううちもパジャマは買う(笑)。 ユニクロは店舗の雰囲気やディスプレイは確かに洗練されてるね、特に都心の店とか。そうそう、最近日本ではg.u.というユニクロの姉妹ブランドも台頭してきてるよ。 ところで、H&Mってそんなに良くないの? / みなみ ( 2010-04-07 11:06 )
Artghaさん>うわー、そうなんですか。知らなかった。でも100均で買えるものは、誰も適正価格では買わなくなる。するとさらに倒産が増える。100均の店は賑わうけど、根本的な生産活動は衰退していくということですね。怖……。 / みなみ ( 2010-04-07 11:03 )
でぃど君>そうだよね、自分のところまでちゃんと回ってくるんだよね。デフレの弊害。今、素人目にも物の価値が低すぎ。 / みなみ ( 2010-04-07 11:00 )
久々突っ込み!ユニクロ、こっちにきてからすっごい重宝してるよ。日本だとあまり質が良いってイメージないけど、こっちだとH&某と比べてるとすごくいい。店頭ディスプレイもいい。あとは子ども服が参入してくれたら…って思うんだけど(こっちはユニクロで子ども服ないのよ…)。パジャマとか日本に帰った時に大量買いしてるよ!!…って私ゃなんでここまでユニクロを擁護してるんだか^^; / ☆えむ☆ ( 2010-03-21 00:32 )
100円ショップも人気ありますが、あれは倒産した企業の処分品だから安い(原価に対しては赤字)と聞きましたヨ。世も末だなあと思いました(汗 / Artgha ( 2010-03-20 10:36 )
デフレだからねぇ…。誰かの生活を壊しているところはあると思うし、それが回り回って自分の生活も壊してるんだと思う。いつになったら業績賞与は復活するんじゃろ〜(涙) / でぃど ( 2010-03-20 03:50 )

2010-03-19 霊的支配!!!

自分が掃除した陣地は霊的支配できると思う
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/souji/1220879008/l50



霊的支配!!!!!!!!!!


この言葉、ちょ〜〜〜〜〜気に入った!!


「あ〜、掃除しなくちゃ!」とか思うと、だるいの一言に尽きるけど、
「あ〜、霊的支配するぞ!」って思うと、すっごくやる気が出る(笑)。


最近、家の中の霊的支配がだいぶ緩んできていたので
今日はあちこち支配を強化してみたよ。
掃除している間、「霊的支配! 霊的支配!」と、何度も呪文のように唱えてしまった……。
これ快感(笑)。

おかげで、夕方に急な来客があったけど、
躊躇なくサッと家に上がってもらうことができたよ。すばらすぃ〜〜。


言霊の力って確実にあるよ。それも半端でない力が。私にはそれを受信する能力があるっ!! あーるー!!!


「霊的支配」、当分私の流行語になりそうです。





最近、掃除のモチベーションUPのために、
2ちゃんねるの掃除板をホームページに設定してる。
ダンナからは「ウイルス拾いそうだからやめろ」と言われているが、
やめたくない。

先頭 表紙

秋さん>いやいや、言うだけなら今この瞬間からできますよっ(笑)。言霊発動〜! あー、霊的支配しなくっちゃ。 / みなみ ( 2010-03-23 17:01 )
すばらすぃ〜〜。 ・・・言ってみたい(泣笑) / 秋 ( 2010-03-22 09:34 )

2010-03-18 子供ってかわいいなあ

■けめ子篇

「けめちゃんは、パパとママ、どっちが好き?」
「ママ!」
「けめちゃんは、ぴ子ちゃんとママ、どっちが好き?」
「ママ!」
「けめちゃんは、じいじとママ、どっちが好き?」
「ママ!」
「けめちゃんは、○○とママ、どっちが好き?」
「ママ!」
「けめちゃんは、××とママ、どっちが好き?」
「ママ!」

(中略)

「けめちゃんは、けめちゃんとママ、どっちが好き?」
「ママ!」(即答)



■ぴ子篇

ぴ子の最近のブームは「ぐるぐる」。
お風呂から上がった後、「ぐるぐる。ぐるぐる。」と催促してくるので、
バスタオルを体(首の下)にぐるぐるまきつけてやると大喜びでニコニコ。
ちっちゃい僧侶か魔法使い(RPG)みたいな格好で、てこてこ歩く。
タオルがほどけると、「ぐるぐる。ぐるぐる。」と言いながら自分で巻きつけようとする。

時々、お風呂上りに私だけがタオルを巻き
ぴ子を巻いてやらないと、「ぐるぐる! ぐるぐる!!」と激怒。
ぐるぐるしてやった後、パジャマを着せようとしても「やや。ややよー。」と拒否。
しょうがないのでタオルを巻きつけたまま着せてやったり。
ぐるぐるブーム真っ盛り。

先頭 表紙

うひひひ、親ばか全開でですがかわいいんですよ。ビデオ撮っておきたい(が、うちにはビデオがない。携帯ムービーも面倒で撮り方をよく勉強してない私)。 / みなみ ( 2010-03-23 16:59 )
「ぐるぐる、ったい。」…それもかわいいー!(笑)かあいいなあ…もう。 / Artgha ( 2010-03-22 17:17 )
「ぐるぐる!ぐるぐる!!」と激怒 < ぴ子ちゃんの激怒、おもしろーい!!かわいいなあ…もう。 / Artgha ( 2010-03-20 10:38 )
ちなみにぴ子は「ぐるぐる、ったい。」(ぐるぐるして下さい)とも言ってくる……。かわいい。(おやばか) / みなみ ( 2010-03-19 23:58 )

2010-03-17 花咲くや、ですって

40代半ば、なぜ結婚できないのか?同じような疑問のある方?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0316/301851.htm?g=04


↑このトピにおけるlips angelさんのお返事


>花咲くや lips angel 2010年3月16日 11:26

>花が咲いて受粉して実がなるように、花が咲いている間が結婚のゴールデンタイムじゃないかしら?
>あなたの花はまだ咲いているのかしら?



ああ、この言葉を読んで、
美しく馨しい花と瑞々しい実と蜂蜜のように輝く黄金のイメージが一瞬にして思い浮かんだ。
さらりとこんな言葉を書けるのはいったいどんな人、どんな景色を見、どんな本を読み、どんな経験をしてきた人なのか。気になる。

花期、イコール、年齢的なもの、と、決して限定はされていないところ(限定することも含めて、読み手のそのあたりの解釈に幅を持たせてあるところ)が、なおすごいと思ったのよね。

先頭 表紙

ちゃあ。>しかしこれ、言われた本人にはきっついかもね(^_^;)。 いや、まだ花咲いてます! と言い切れたら神経図太いな。この発言、美しく、さらにこれだけ短いのにしっかり的を射てるよね。 / みなみ ( 2010-03-17 23:08 )
すごい…美しい言葉をこういう話題でこんなに上手に使えるなんて素晴らしいね。自分もこれくらいの教養とセンスを身につけたいものです。 / ちゃあ。 ( 2010-03-17 22:18 )

[次の10件を表示] (総目次)