himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-03-10 目指せ100個! 捨てマラソン【33〜41個目】
2010-03-10 よその子がウチに遊びに来たとき微妙にストレスを感じたこと
2010-03-08 もらいものの運命
2010-03-08 私は汚屋敷出身(その1)
2010-03-08 私は汚屋敷出身(その2)
2010-03-05 目指せ100個! 捨てマラソン【27〜32個目】
2010-03-04 目指せ100個! 捨てマラソン【8〜26個目】
2010-03-03 目指せ100個! 捨てマラソン【6〜7個目】
2010-03-01 目指せ100個! 捨てマラソン【1〜5個目】
2010-03-01 映画「This is it」


2010-03-10 目指せ100個! 捨てマラソン【33〜41個目】

33.可愛いので何かに使えないかと取っておいたキティちゃんのブルボンのクッキーの缶
34.縁が欠けたお茶碗
35.いずれ液体せっけんにするつもりで取っておいた、ちびた石けん石鹸3個
36.くたびれた浴室用スポンジ
37.【貰】まだ使えるけれど普段ほとんど使っていない使い捨てホコリ取り
38.【貰】上着はすでに捨ててしまった、だぶだぶのパジャマのズボン
39.【貰】保育園のクリスマス会のプレゼント交換でもらった、壊れて目が取れてしまった雪だるまのトートバッグ
40.【貰】保育園の納涼祭でもらったトーマスのお面
41.片方だけになってしまった子供の箸




40.トーマスのお面は、おもちゃ箱の中に1年半も入れてあったけれど、ほとんど子供が使わないので
私がかぶって遊んでみますた。
お面をかぶった途端、ママたん物の怪に変身〜
というのをテーマに、気狂いチックなこわーい演技で攻めてみました。
言葉は一切発せず、奇怪なうなり声のみ。
(トーマスの顔は灰色で、目が虚ろで、にたっと笑っていて、結構それだけで怖い)

けめ子「こわいい〜、こわいい〜〜〜」「ママがトーマスになっちゃった」と、恐怖に顔を引きつらせ、涙をボロボロ流して逃げ惑う。
ぴ子、「ぎゃああ〜〜」と泣きながら、お面を引き剥がしに突進して来る(わが子ながら勇気ある)。
2人の夢に出るかも、これは。
2〜3日、それで遊んで(私が)堪能しました。

変身して、子供を怖がらせて、泣き叫ばせるのがこんなに楽しいとは……(笑)

なまはげ役の人もきっとすごく楽しいに違いない。
想像だけど、なまはげって、あれたぶん、大人のための行事だと思う。
「悪いことをするとなまはげが来るよ!」って言って、子供のしつけに使うんだろうなー。
で、実際、年に一回、包丁持って来るし(笑)。
なまはげ、子供は絶対怖いよ。大人が見ても異様なくらいだから。
「なまはげが来るよ」って言われたら、子供は言うことを聞かざるを得ない……。きっと。

先頭 表紙

Artghaさん>はっはっはっ、かわいいんですよ。「ママ、トーマスになっていい?」と聞くと、「だめ! ママ、トーマスになっちゃだめ!!」と言ってくれます。 / みなみ ( 2010-03-17 23:14 )
「ママがトーマスになっちゃった」<これ、めちゃめちゃ可愛い(笑) かわいさのツボに入りました(笑) / Artgha ( 2010-03-11 22:25 )
秋さん>そっち方面の演劇的手法もありか……(笑)。いやはや先輩方のお言葉参考になります。レッツ家庭内演劇。 / みなみ ( 2010-03-11 16:32 )
しえろさん>子育てにおける演劇的手法、っていうとやおら高尚な香りが漂いますね(笑)。しかしほんと、楽し〜い。トーマスの仮面は捨てるの止めて、悪いことした時の罰用に取っとこうかしらとか思っちゃいました。(でも捨てる) / みなみ ( 2010-03-11 13:10 )
私も演劇的手法をたくさん使ったけど、↓の方みたいに性格は悪くないので「おまえは宝物」「おまえが一番大事」と逃げるような愛情の押し売りオンパレードって・・・以下省略。ええ、けっして泣かしたりなんぞは(^^;←嘘 / 秋 ( 2010-03-11 12:50 )
あああああぁあ、エクスタシ〜。私、好き、好き、子ども泣かすの!!子育てにおいて、演劇的手法は超有効だと思っているのよ。てゆうか、不可欠!!きっぱり。 / スーパーしえろ ( 2010-03-10 22:48 )

2010-03-10 よその子がウチに遊びに来たとき微妙にストレスを感じたこと

「3チャンネル(教育テレビ)を見たい」とリクエストされる(テキは小学生と保育園児)



テレビの電源を入れ、教育テレビにチャンネルを合わせる



子供番組をやっていない時間帯なので、大人向けの番組が流れている



我が家のテレビは教育テレビのチャンネル設定がデフォルトで2になっており(地デジ対応)
画面右上に「2ch」と表示されている



「これ3チャンネルじゃない。2チャンネルだよ。3チャンネルにして」と抗議される



「これは2チャンネルと書いてあるけど、3チャンネルだよ。教育テレビだよ。このテレビが云々」と説明する



画面にでかでかと「2ch」と表示されており、画面は大人向けの番組。当然のごとく私の説明は理解してもらえない



そして他の局にチャンネルを回しても、どこも子供向け番組はやってない





(笑)

先頭 表紙

♂さん>ほんと、いろんな意味で考え物ですよ、地デジ(笑) / みなみ ( 2010-03-17 23:13 )
Artghaさん>うん、この流れ面白かったんですけど、それ以上に子供自体が面白かったですよ。よその子を家に招くと、えーって思うことがいろいろ。子供は大人と違って気を使ったりしないから、なんか全部むき出しって感じで。しかもそれが自分の子と全然違ったりするから、面白いです。うちの子はよその家で「2ちゃん見せてー! これ3ちゃんって書いてあるー!」とか言うのかも(笑)。 / みなみ ( 2010-03-17 23:12 )
いやはや地デジも考えものです(笑) / ♂ ( 2010-03-12 20:24 )
この流れ、なんか面白い・・・(笑) / Artgha ( 2010-03-11 22:34 )

2010-03-08 もらいものの運命

「捨てマラソン」なる日記を書き始めてから、気づいたというか、
ああやっぱりな、と再認識したことがある。
「捨てマラソン」に登場するモノは、「もらいもの」が多い。
今のところ、32項目のうち18項目が「もらいもの」。
お土産やプレゼントとしてもらったもの、お下がりでもらったもの、
ノベルティやおまけとしてタダでもらったもの、などなど。

自分で買うときは、本当に必要なものを、自分の趣味と価値観で、よく吟味して買うけど、
「もらいもの」は、そうではないから、結果的に捨てることも増えるんだろうか。
その一方、人からのもらいもの、特にプレゼントは、好意や思い出が感じられるので
なかなか捨てづらい。



そんなことを考えると、自分が人にあげたプレゼントの行く末も、推して知るべしだ。



「捨てマラソン」は、プレゼントとはなんぞや? とか、
人にものをプレゼントするとき、どういう基準や考え方で選べばいいか? とかいうことを
改めて考えるきっかけになった。

本当のところ、プレゼントは、贈ったり受け取ったりした時点で、
その役目のほとんどを、終えてしまっているようにも思う。
プレゼント自体の価値よりも、プレゼントを通じてやりとりされる気持ちが、より重要なのだと思う。
好意とか感謝とかいたわりとかお祝いとか、そんな気持ち。

今、捨てようと思っているもののひとつに、ホットマンの前掛けがある。
赤ちゃんだったけめ子のために、結婚前に勤めていた職場の、同じフロアで働いていた女性、Kさんからいただいたもの。
シンプルな形で、丈夫で使いやすくて、さすがブランド品という感じ。
3年半、ガンガン使い、ガンガン洗濯しているにも関わらず、生地は全然痛んでいない。
ただ、淡い色なので、汚れがだいぶ目立ってきてしまった。

それを使うたびに、なんとなくKさんのことを思い出すので、捨てるのは忍びない。
でも、その職場を辞めてもうすぐ5年。
退職後、Kさんを含め、同僚4〜5人と年賀状をやりとりしていて、
今年も例年と同じように、その全員に年賀状を出した。
でも、今年、こちらに年賀状をくれたのはYさん1人だけだった。
それ以外の人からは、今年、一斉に来なくなった。
ああ、人間関係の賞味期限が切れたのか、という感じがした。

Kさんのくれた前掛けも、そろそろ捨ててもよいかもしれない、と思う。
前掛けとセットでもらったタオルもあって、そちらはまだまだ現役だし。

先頭 表紙

霜月さん>なるほど、参考になりました。金額がつかなくとも引き取り依頼するんだね(笑)。次から私も同じようにやってみます。 / みなみ ( 2010-03-11 12:18 )
新品でいらないものは容赦なくリサイクルショップ行きとなります。金額がつかなくても引き取りを依頼します。後日それが店に並んでたりすると少し笑えます。以外に高い金額がついてたりすることもある / 霜月 透子 ( 2010-03-10 22:45 )
てるてる君>おおおー!! あの傘そんなに使ってくれていたのですね。どうもありがとう!! 傘も喜んでると思います。 無事天寿を全うした暁は捨ててやってね。(あの時はもともとのてるてる君の傘、返せなくてごめんなさい)  いやぁ、こういうご報告もらうと嬉しいです。私も見習おう〜。  / みなみ ( 2010-03-10 13:48 )
そういえば霜月さんは、「新品だから」という理由で捨てにくいっていうことはないですか? 私はそれもけっこうあるので、なおさらもらいものが捨てづらいのかもです。(もらったけれど気に入らない→新品のまま→「もらいもの」と「新品」で二重に「捨てられないフラグ」立っちゃう) 新品を捨てることに対する罪悪感はかなり大きくて、私。 / みなみ ( 2010-03-10 13:45 )
そのうちご報告がてらお礼の日記を書こうと思っていたのですが、タイムリーな感じなのでつっこみさせてもらいます♪ 結構前に吉祥寺オフでみなみさんにいただいた傘!今まで本当に、持ち歩き用の常備傘として活躍してもらいましたが・・・ついにそろそろ天寿を全うしそうです。(骨ではなく、シャフトの金具がだめになってきました) 今確認してみると・・・丸3年くらいなんですね! ガンガン使わせてもらったという、感謝のご報告でした。 シャフトが完全に縮みきりませんが、もうしばらくは使わせてもらえそうです♪ / てるてる ( 2010-03-10 00:27 )
いや、それくらいドライでないと家が(自分の納得できない)モノで溢れます。私もそう心がけようっと。私も自分が選ぶ贈り物は消耗品や処分しやすい物ですね。あと最近では、自分ではあまり買わないもの、話のネタになるもの。包みを開けたその場で「ああ、なるほど」で終わるものでなく、家に帰ってからも楽しんでもらえる(「実際に使ったら(食べたら)どんな風だろう?」と期待感を持ってもらえるもの)ものを選ぶように気をつけてます♪ 前掛けは切ってウエスにしてから捨てまーす。 / みなみ ( 2010-03-09 17:54 )
私はもらいものに関してはかなりドライらしいです。「誰にもらったから」という理由で捨てにくいということはいっさいないです(笑) 気に入れば何年も使うし、気に入らなければ容赦なく処分します。使ってるよと写真とか送ったりしますけど。だから友達が少ないんだろうか・・・。自分がプレゼントする時は基本、消耗品やある程度使ったら処分しやすいものを心がけているつもりです。 前掛けは十分使ったなら処分していいと思います。Kさんもそんなにずっと使ってくれてるとは思っていないんじゃないかしら? / 霜月 透子 ( 2010-03-09 14:01 )

2010-03-08 私は汚屋敷出身(その1)

ということはこの日記で何度も書いているが、改めてウチの実家は汚屋敷。そして私は汚屋敷出身。
台所には母が”飼育”しているウジ虫がいた。
(母曰く、見慣れるとけっこうかわいくなるらしい)
毎年夏は台所にブンブン飛び回る小バエを追い回していた。
そんなことで私の青春と若いエネルギーは消費された。(哀れだ)
その家で育った私の属性も当然「片付けられない女」であり「汚部屋の住人」だった。

だった、と過去形にしたのは、そこから必死に脱却したので。
ものの片付け方や、管理の仕方は、誰からも教わっていないし、躾けられてもいない。
自分で全て勉強した。勉強したということは努力した。

実家が汚屋敷だということは、新旧の友達にも話している。
自分の中では相当ふっきれているので、ネタとして話せるんである。

昔からの友達に、「実家には足の踏み場所もない。布団を敷く場所を作るののにさえ苦労するから、
帰ってきたいと思ってもなかなか帰省できない」と話したところ
「えっ、前に大掃除したんじゃない?」と言われた。
その時、「ああ、普通の人には、『家族がものを片付けられなくて大変』ということが
そんなに軽い問題だと思われてしまうんだ。それが普通の感覚なんだ。」
と、内心かなりのショックを受けた。

この日記にも書いたが、確かに数年前、義理の兄弟まで巻き込んでの大掃除をしたことがあった。
4,5日間、庭を掃除しただけで、2.4トンのゴミが出た。
その時、家の中には一切手をつけていない。
家の中まで掃除するのはおそろしい程のエネルギーを必要とすることだし
もし掃除できたとしても、たった1回掃除したただけで
それでOK、それでキレイになる、そしてその後もキレイな状態が保てる、なんてことは100%あり得ない。
そういう状況や絶望感は、普通の人はわからないんだな……と思った。

他にも、ここ2〜3年で知り合った仲のいいママ友達に
「実家が汚屋敷でさー。庭掃除しただけでゴミ2.4トンだよ。」と、例の大掃除の経緯を話したところ
「なにそれー、うけるー!!」と大笑いされた。
大笑いされたことには傷つかない。
もともとこちらも、相手からそういう反応を引き出せるくらい軽いノリで話しているから。
ただやっぱり、他人の家の話としては、「うける」で済むところ、
その家の娘としては、(正面からその問題を直視しようと思ったら)
とてもじゃないけど、「うける」なんて言ってられない深刻な話なんだよね……。
傷つかないけど、やはり、「がーん……そうなんだ」みたいな感覚はあった。
自分と他人の立場・感覚における落差を自覚したショックとでも言おうか。

また、実家のご近所さん(自分と同い年の幼馴染のお母さん)に
「ウチはああですから。」みたいな話をしたら
無言のまま、「それは、触れてはいけないタブー! 何も言えないからその話振らないで!」みたいな顔をされた。(明らかに避けようとしていた)
親戚にも同じような反応を示す人がいる。
私自身は割り切っているので、実家の状態や、その原因となっている親の人となりについて
あっさり話せるのだが
他の人からすると、そのことを話題にすること自体がタブーのようである。
誰しも、他人の身体的欠点や性格的欠点、良くない経歴について、その人に対して面と向かって言わないが
そんなものと同じことなんだろうなあ、と思う。
家は人を語るというけれど、ひどい状況の家に住んでいると、そこに住んでいる人の人格も
それを基に判断されるということ。服装なんかと似たりよったり。

先頭 表紙

つづき>うちの母もたぶん何らかの障害があると思います。ネットや本で発達障害のチェックリストに当てはめてみると、当てはまらないことも多いんですが……物だけじゃなく、時間の管理とかも全然だめで、そこには何か共通の原因があるように思えます。本人もうっすらその手のことは思っているみたいなんですが、まあだからといってナニが改善するでもなく。。。 / みなみ ( 2010-03-11 12:36 )
YINさん>ああ、お仲間!! 私の実家の廊下も障害物だらけです。あれ危ないですよね。親ももっと年をとったら、転んで怪我でもするのではと心配です。子供が生まれてからはもうほとんど実家に帰らなくなりました。本当はもっと親に孫の顔を見せたいし、自分も地元の友達と遊びたいんですが、自分ひとりならともかく家族(子供)連れで実家に行くのはほんとに厳しいです。物理的にも私の精神上も……。 / みなみ ( 2010-03-11 12:35 )
私も片づけられない母の娘です。廊下は障害物だらけだし、夏になると、小バエの駆除に追われます。私の母は発達障害が原因だと思います。当然ながら私もその血をひいていますが、一人暮らしのときは予想以上にこぎれいに暮らせました。(実家に戻ると自分で環境がコントロールできないので疲れてダメですが)。みなみさんのように自覚して行動すると生活を変えていくことができると思います。 / YIN@未ログイン ( 2010-03-10 23:56 )
マイケルさん>うーん……(笑) 汚屋敷娘の私としましては これ以上なんとも言えません(笑)。 / みなみ ( 2010-03-09 19:35 )
中学生の頃、好きになった女子の家の通ったら... その子の家が汚屋敷だったということがありました。 / マイケル ( 2010-03-09 13:58 )
うちの正反対ですね……いろんな家、いろんな人生があるものだ。でも私としえろさん、「そこからの脱却」を目指したってとこが同じっぽいですね(笑)。 / みなみ ( 2010-03-09 10:22 )
うちの場合、母の「うちはきちんとした家」という自意識のもと形成されていた。んで、その呪縛から逃れるのに、長い年月を費やしました。 / スーパーしえろ ( 2010-03-08 22:11 )

2010-03-08 私は汚屋敷出身(その2)

かくいう我が家も、現在家を建てる土地を探しているけれど、
いわゆる汚屋敷の近くの土地は絶対買いたくない。その他の条件がいくら良くても買わないかも。
そこを目にするたび必ず何かを考えてしまうと思うから。
自分の、限りある大事なエネルギーを、できるだけそういうことに使いたくない。
実家だけで十分なので。
それに、モノが散らかりまくった変な家に住んでる人は、その人自身も変に決まってる。
偏見かもしれないけど、そのことは身を持って知ってるから。
少なくとも、そこに住む人は、掃除や片付けに関しては、世間一般の常識からずれた価値観の元に生きているでしょう。
それが悪いとは言わないけど、私はそれに毎日は接したくない。
ご近所さんが汚屋敷だったら、毎日いやでもそれ(その価値観が体現された家)を見ちゃうからね。

実家に帰ると、物理的に困ることが多いし(何しろ普通に家の中を歩くのにさえ困る)
モノやゴミの洪水の中に身を置いていると、私の精神が激しく乱され
多大なストレスを感じてしまうので、実家には、帰りたくても、なかなか帰れない。
何しろ私は普段、家の中のモノを統制することに心を砕いている。
かれこれ15年も、そうやって、努力して、汚部屋の住人を脱却してきたのだ。
たった数時間でも、実家に滞在すると、
その習慣が、我慢しても、我慢しても、無意識に発動してしまう。
あまりにモノが多すぎて、汚なすぎて、目にする光景すべてに
「これは捨てればいいのに」「こういう風に片付ければいいのに」という意識が働いてしまい
一瞬たりとも気が休まらない。そして親と必ず喧嘩になる。
(もちろん、私自身が片付けてしまえばよいとか、片付けられるという次元の話でもない。
 この辺は本当に、経験のない人には理解してもらえないかも)

まあ、実家と言えども、私にはもう、よその家だから。
私はそこに住む人たちの性癖も、その家のことも、変えようなんて思ってない。
変えようと思うから苦しむ。
後々、親がどうにかなって、家を処分なりなんなりする時は私が一番苦労することになると思うけど、
その時はその時でどうにかなるでしょう。と思ってあまり考えないようにしている。

人を変えるのは難しいけど、それに比べたら、自分が変わることなんか本当に簡単なこと。
「変わりたい、変わりたい」と願っていれば、それだけで変わることができる。
今、私の家は、まだまだ掃除が行き届かないところも、片付いていないところもあって、
理想には遠いけど、昔に比べれば本当にまし。
現に私は、実家を出てから15年でここまで自分を改造することができた。
思想も習慣も変えられた。
逆に言えば、普通の人が当たり前にできることを、15年もかかってやっと身に着けたのだけれど……。
でも、「変わりたいと思えば変われる」と身をもって学んだことは私にはとても大事なことだな。

いやもうほんと、「片付けられない女」脱却のノウハウについては
私、本の一冊くらい、書けると思います。

先頭 表紙

2010-03-05 目指せ100個! 捨てマラソン【27〜32個目】

27.【貰】けめ子のファーストシューズ(アシックスのsukusuku)
28.【貰】ぴ子にプレゼントしてもらったけれど、外で履かせたら一発で擦り切れてしまった赤ちゃん靴
29.【貰】大きなクリスマスブーツ
30.【貰】行政から支給されたマタニティバッジ
31.【貰】サンリオの缶バッジ
32.見た目が良くて買ってみたけど、使い勝手が悪くて穴に通すことさえ断念した皮の靴紐


27.のファーストシューズは、けめ子が1歳になったばかりの春に、私の祖母に買ってもらったもの。
八王子のそごうで一緒に買いました。
私にとって初めての子供の、初めての靴なので、記念に取っておきたい気もしたのだけれど、
けめぴこが履き倒し、もうとにかく汚くて、ボロボロで、天寿を全うした感じ。
サイズ的にはまだぴ子が履けるのだけれど、外で履かせると見た目が哀れすぎるので
思い切って捨てることにしました。お疲れ様。

先頭 表紙

ゆめっちさん>ふふふ、一緒に捨てましょう。気持ちいいですよ。 / みなみ ( 2010-03-08 13:46 )
揚水さん>わーい☆ つっこみに行きますよ。 / みなみ ( 2010-03-08 13:45 )
久々にログインして題名見て分からず・・・お邪魔して分かりました!面白い企画ですね。私も出来るかなぁ〜なかなか、捨てられずに夫にいつも指摘されているんです(^_^;) / ゆめっち ( 2010-03-07 13:09 )
便乗しました。 / 揚水 ( 2010-03-06 15:06 )
皮ひもは手芸に使えそうな気もしたけどテクがないので断念。さっさと捨てちゃう〜 / みなみ ( 2010-03-05 18:12 )

2010-03-04 目指せ100個! 捨てマラソン【8〜26個目】

8.匂いがどうしても気持ち悪かったダイソーの化粧水
9.内緒のもの3パック
10.汚くなった子供の靴下
11.【貰】ディズニーランドのお土産のごみ箱
12.ほぼ使い切ったパウダーチーズの缶
13.ほぼ使い切った塩の缶
14.【貰】形が古く一度も着ていないレインコート
15.【貰】そもそもなぜ自分が持っているのか不明な、一度も使っていないスカーフ
16.【貰】母のワインレッドのひだスカート(ずっと処分できずに持っていたが、数ヶ所の虫食い穴を発見)
17.【貰】一度も使っていないお下がりのエプロン(深緑)
18.【貰】同上(青系)
19.【貰】新品の毛糸靴下(今回履いてみたら滑りやすく危険)
20.【貰】夏用座布団カバー
21.ベージュ座布団カバー
22.黄ばんでしまった、横田基地の基地祭で買ったTシャツ
23.通販で買った、毎回アイロンが必要なマタニティブラウス(そんな面倒なもの着てられない)
24.なんとなくくたびれてきた金ラメ入りパーティ用カーディガン
25.くたびれたスポーツ用スパッツ
26.使い古しの食器用スポンジ2個

先頭 表紙

2010-03-03 目指せ100個! 捨てマラソン【6〜7個目】

6.【貰】汚くなった子供服(11着)
7.【貰】汚くなった子供の靴下


子供服は一つずつカウントするとあっという間に100いっちゃいそうなので
そのあたりは自分の感性でまとめてカウントします。
今週中にあと50着程度処分する予定。(すでに選別済み)

人からのもらい物やプレゼント、お下がりには【貰】マークをつけてます。
うちの子の洋服は9割くらいがお下がりか中古品です。
自分で買うのは下着と靴下くらい。
お下がりは本当に助かっていますしありがたいです。
でも、ポイント使いではなく、全身それだけでコーディネートするので
けめぴこのファッションはものすごくみすぼらしいです。

先頭 表紙

あっ、性別もう女の子って分かってるから「女の子なら」と書いているのかと思ったよ。でも9月予定ならまだ性別わからないよねー。私ぼけてた……。それにしてもめでたいわっ。体調不良にまけず頑張れー!! / みなみ ( 2010-03-05 08:49 )
けめぴこのいとこが全員男の子だから、そこで使わなくなった服を回してもらってるんだ。それで着せられそうなものはぴこに着せてる(^_^;) 服、もしよかったらちゃあの赤ちゃんの性別分かるまでとっとくよ? 捨てるのはいつでもできるし。 / みなみ ( 2010-03-05 08:48 )
そうなの最近mixiで体調悪い云々言ってるのはそのせいなの(笑)まだ3ヶ月だから性別わからないけど、みなみんちは女の子の服しかないと思ってたから…。何故男の子服があるの?みなみも3人目頑張れー(^-^)/~~少子化防止に貢献しようぜ☆ / ちゃあ。 ( 2010-03-04 20:55 )
赤ちゃん洋服って、まだ子供欲しいし……と思うとなかなか整理できず。後回しになってます。 / みなみ ( 2010-03-04 09:50 )
ちゃあ。>ええっそうなのーーー?!! おめでとうっ!! うちも3人目欲しいのでうらやましい♪ カバーオール類、男の子のものなら大量にあるんだよ(惜しい……)。 女の子のものもこれから整理してみるんで、何か回せそうなものがあったら連絡するよ。あと、布オムツは20枚くらい処分する予定だから、そちらももし必要なら教えてね。 / みなみ ( 2010-03-04 09:48 )
揚水さん>一緒に100個目指しましょう。 / みなみ ( 2010-03-04 09:45 )
9月に出産予定だから、もしカバーオールとかあったら(女の子だったら)おさがりプリーズ☆うちもおさがりだらけだよ。 / ちゃあ。 ( 2010-03-04 06:57 )
1個捨てました。 / 揚水 ( 2010-03-03 21:18 )

2010-03-01 目指せ100個! 捨てマラソン【1〜5個目】

1. 02/26 毛羽立って穴の開いた、黒いタイツ
2. 02/27 穴の開いた、灰色の靴下
3. 02/28 【貰】ジッパーの金具が取れ、本体が擦り切れた、桜模様の保冷バッグ
4. 02/28 【貰】ずっと捨てたいと思っていた、黒いエナメルのバッグ
5. 03/01 【貰】新品のエジソン箸【譲→近所のSさんへ】

先頭 表紙

マッキィ>便乗大歓迎!! ゼヒゼヒご一緒に〜!! / みなみ ( 2010-03-03 16:13 )
揚水さん>一緒にやりましょーよ(笑) / みなみ ( 2010-03-03 16:13 )
あら、いい企画!!! 小さいものもカウントして100個くらい捨てても全く生活には困らなそうと頭ではわかっていてもなかなか実現できないでいます。わたしも便乗しちゃおうかな〜。 / マッキィ ( 2010-03-03 02:12 )
…また面白そうなことを(笑)。 / 揚水 ( 2010-03-02 23:52 )
YINさん>よかったら一緒にやりませんか? うひひ。そうそう、5分間の会もまたやりたいですねー。 / みなみ ( 2010-03-02 15:03 )
ちゃなさん>一生懸命使い込んだ教科書とか参考書みたいな感じなんですね☆ 考え方はイロイロですが、私は、本当に捨てたくなった時が捨て時だと思います。少しでも未練があるうちは残しておいてもいいんじゃないかなーって。捨てるのはいつでもできる!(って思ってるとどんどん溜まっちゃうわけですが) / みなみ ( 2010-03-02 15:01 )
面白い企画〜〜!っていうか、そういう私もいろいろ捨てなきゃ! / YIN ( 2010-03-02 14:39 )
専門雑誌のバックナンバーが自宅に大量にあるのだけど、最近その発行元が過去のバックナンバーをDVD化したので残しておく必要性がなくなりました。これ、捨てなきゃ・・・でも付箋とか貼ってあるのを見ると、昔の自分を思い出して懐かしくて−ああダメ。 / ちゃな坊 ( 2010-03-02 00:03 )

2010-03-01 映画「This is it」

MJは、


・音楽を「表現」しているというよりも「具現」している。(当然ながらそれは可視のものである。)
・全身が楽器のようである。

 (……というのが私がまずまっさきに感じたことなのだが、
 作中に登場する一人のダンサーがインタビューで同様のことを語っていた。
 その場に参加したプロと、何の知識もない素人の意見が同じということは
 それだけ、MJのそれらの特徴が際立っているということ?
 それか、私とそのダンサーの感性が極めて似ているのか?(んなわけないか……? でもびっくりしたので))





MJは、

・音楽とダンスを完璧に一体化しているので、まるで指揮者のように見える。
・音楽とダンスを完璧に一体化しているので、彼の前には、私の「音楽」・「ダンス」という概念はそれぞれの境界を失うことになり、それらの言葉はナンセンス化した。
・中性的といよりも、無性的であり、普通の男女の恋愛などとは無縁のような存在に思えるのに、男女の恋愛の曲をステージで歌うと、溢れるような色気が出るのがすごい。



MJは、

・もう、この世にいないんだ……、と思ったら、思いがけず寂寥感を感じた。




その他、


・ジャクソン5のカラフルなセットがせり上がってくるところ(あの雰囲気、私好み)で、観客の歓声がそこに存在しないことがとても奇異に思えた。
・This is it を構成するチームのような場所に自分も身を置きたい。
・怒ってるんじゃないよ。愛だよ。<真顔で言うMJがステキだ(笑)。でもついいろいろな所に応用したくなる台詞だなあ(笑)。




総括


・今までほとんどMJのことを知らなかったけど、好きになった。あの人が世界中で愛される理由がわかった。

先頭 表紙

うっきーさん>私も映画館で観たかったなあ……。私も彼が亡くなったからこそ観ましたね。そうでないと一生彼に興味持たなかったかも。。。うーん……。 / みなみ ( 2010-03-03 16:12 )
映画館で観てきて、観て良かったーーーーーと強く思ったのですが、彼が生きていたらきっとステージも見ないしDVDが出ても見なかっただろうなあと思うんです…なので複雑な気持ちです。 / うつぎ@未ろぐいん ( 2010-03-02 20:19 )
マイケルさん>確かに亡くなってこそのこの騒ぎですよね。ミュージシャンの死やバンドの解散が一番CDその他が売れる時、っていうのが音楽業界の定説だと聞いたことがありますが……。 / みなみ ( 2010-03-02 14:51 )
マイケル・ジャクソン 生きて無事この公演を終了していたら、ここまで騒がれることもなかったような気もしますが、それって悲しいことですよね。 / マイケル ( 2010-03-02 11:27 )

[次の10件を表示] (総目次)