himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-03-05 目指せ100個! 捨てマラソン【27〜32個目】
2010-03-04 目指せ100個! 捨てマラソン【8〜26個目】
2010-03-03 目指せ100個! 捨てマラソン【6〜7個目】
2010-03-01 目指せ100個! 捨てマラソン【1〜5個目】
2010-03-01 映画「This is it」
2010-02-25 今日の小町さん
2010-02-22 これおもろいわww
2010-02-22 小阪由佳に注目中。
2010-02-22 近況報告 その1 (義父母事故、ぴ子近況)
2010-02-22 近況報告 その2 (ブラス親睦会)


2010-03-05 目指せ100個! 捨てマラソン【27〜32個目】

27.【貰】けめ子のファーストシューズ(アシックスのsukusuku)
28.【貰】ぴ子にプレゼントしてもらったけれど、外で履かせたら一発で擦り切れてしまった赤ちゃん靴
29.【貰】大きなクリスマスブーツ
30.【貰】行政から支給されたマタニティバッジ
31.【貰】サンリオの缶バッジ
32.見た目が良くて買ってみたけど、使い勝手が悪くて穴に通すことさえ断念した皮の靴紐


27.のファーストシューズは、けめ子が1歳になったばかりの春に、私の祖母に買ってもらったもの。
八王子のそごうで一緒に買いました。
私にとって初めての子供の、初めての靴なので、記念に取っておきたい気もしたのだけれど、
けめぴこが履き倒し、もうとにかく汚くて、ボロボロで、天寿を全うした感じ。
サイズ的にはまだぴ子が履けるのだけれど、外で履かせると見た目が哀れすぎるので
思い切って捨てることにしました。お疲れ様。

先頭 表紙

ゆめっちさん>ふふふ、一緒に捨てましょう。気持ちいいですよ。 / みなみ ( 2010-03-08 13:46 )
揚水さん>わーい☆ つっこみに行きますよ。 / みなみ ( 2010-03-08 13:45 )
久々にログインして題名見て分からず・・・お邪魔して分かりました!面白い企画ですね。私も出来るかなぁ〜なかなか、捨てられずに夫にいつも指摘されているんです(^_^;) / ゆめっち ( 2010-03-07 13:09 )
便乗しました。 / 揚水 ( 2010-03-06 15:06 )
皮ひもは手芸に使えそうな気もしたけどテクがないので断念。さっさと捨てちゃう〜 / みなみ ( 2010-03-05 18:12 )

2010-03-04 目指せ100個! 捨てマラソン【8〜26個目】

8.匂いがどうしても気持ち悪かったダイソーの化粧水
9.内緒のもの3パック
10.汚くなった子供の靴下
11.【貰】ディズニーランドのお土産のごみ箱
12.ほぼ使い切ったパウダーチーズの缶
13.ほぼ使い切った塩の缶
14.【貰】形が古く一度も着ていないレインコート
15.【貰】そもそもなぜ自分が持っているのか不明な、一度も使っていないスカーフ
16.【貰】母のワインレッドのひだスカート(ずっと処分できずに持っていたが、数ヶ所の虫食い穴を発見)
17.【貰】一度も使っていないお下がりのエプロン(深緑)
18.【貰】同上(青系)
19.【貰】新品の毛糸靴下(今回履いてみたら滑りやすく危険)
20.【貰】夏用座布団カバー
21.ベージュ座布団カバー
22.黄ばんでしまった、横田基地の基地祭で買ったTシャツ
23.通販で買った、毎回アイロンが必要なマタニティブラウス(そんな面倒なもの着てられない)
24.なんとなくくたびれてきた金ラメ入りパーティ用カーディガン
25.くたびれたスポーツ用スパッツ
26.使い古しの食器用スポンジ2個

先頭 表紙

2010-03-03 目指せ100個! 捨てマラソン【6〜7個目】

6.【貰】汚くなった子供服(11着)
7.【貰】汚くなった子供の靴下


子供服は一つずつカウントするとあっという間に100いっちゃいそうなので
そのあたりは自分の感性でまとめてカウントします。
今週中にあと50着程度処分する予定。(すでに選別済み)

人からのもらい物やプレゼント、お下がりには【貰】マークをつけてます。
うちの子の洋服は9割くらいがお下がりか中古品です。
自分で買うのは下着と靴下くらい。
お下がりは本当に助かっていますしありがたいです。
でも、ポイント使いではなく、全身それだけでコーディネートするので
けめぴこのファッションはものすごくみすぼらしいです。

先頭 表紙

あっ、性別もう女の子って分かってるから「女の子なら」と書いているのかと思ったよ。でも9月予定ならまだ性別わからないよねー。私ぼけてた……。それにしてもめでたいわっ。体調不良にまけず頑張れー!! / みなみ ( 2010-03-05 08:49 )
けめぴこのいとこが全員男の子だから、そこで使わなくなった服を回してもらってるんだ。それで着せられそうなものはぴこに着せてる(^_^;) 服、もしよかったらちゃあの赤ちゃんの性別分かるまでとっとくよ? 捨てるのはいつでもできるし。 / みなみ ( 2010-03-05 08:48 )
そうなの最近mixiで体調悪い云々言ってるのはそのせいなの(笑)まだ3ヶ月だから性別わからないけど、みなみんちは女の子の服しかないと思ってたから…。何故男の子服があるの?みなみも3人目頑張れー(^-^)/~~少子化防止に貢献しようぜ☆ / ちゃあ。 ( 2010-03-04 20:55 )
赤ちゃん洋服って、まだ子供欲しいし……と思うとなかなか整理できず。後回しになってます。 / みなみ ( 2010-03-04 09:50 )
ちゃあ。>ええっそうなのーーー?!! おめでとうっ!! うちも3人目欲しいのでうらやましい♪ カバーオール類、男の子のものなら大量にあるんだよ(惜しい……)。 女の子のものもこれから整理してみるんで、何か回せそうなものがあったら連絡するよ。あと、布オムツは20枚くらい処分する予定だから、そちらももし必要なら教えてね。 / みなみ ( 2010-03-04 09:48 )
揚水さん>一緒に100個目指しましょう。 / みなみ ( 2010-03-04 09:45 )
9月に出産予定だから、もしカバーオールとかあったら(女の子だったら)おさがりプリーズ☆うちもおさがりだらけだよ。 / ちゃあ。 ( 2010-03-04 06:57 )
1個捨てました。 / 揚水 ( 2010-03-03 21:18 )

2010-03-01 目指せ100個! 捨てマラソン【1〜5個目】

1. 02/26 毛羽立って穴の開いた、黒いタイツ
2. 02/27 穴の開いた、灰色の靴下
3. 02/28 【貰】ジッパーの金具が取れ、本体が擦り切れた、桜模様の保冷バッグ
4. 02/28 【貰】ずっと捨てたいと思っていた、黒いエナメルのバッグ
5. 03/01 【貰】新品のエジソン箸【譲→近所のSさんへ】

先頭 表紙

マッキィ>便乗大歓迎!! ゼヒゼヒご一緒に〜!! / みなみ ( 2010-03-03 16:13 )
揚水さん>一緒にやりましょーよ(笑) / みなみ ( 2010-03-03 16:13 )
あら、いい企画!!! 小さいものもカウントして100個くらい捨てても全く生活には困らなそうと頭ではわかっていてもなかなか実現できないでいます。わたしも便乗しちゃおうかな〜。 / マッキィ ( 2010-03-03 02:12 )
…また面白そうなことを(笑)。 / 揚水 ( 2010-03-02 23:52 )
YINさん>よかったら一緒にやりませんか? うひひ。そうそう、5分間の会もまたやりたいですねー。 / みなみ ( 2010-03-02 15:03 )
ちゃなさん>一生懸命使い込んだ教科書とか参考書みたいな感じなんですね☆ 考え方はイロイロですが、私は、本当に捨てたくなった時が捨て時だと思います。少しでも未練があるうちは残しておいてもいいんじゃないかなーって。捨てるのはいつでもできる!(って思ってるとどんどん溜まっちゃうわけですが) / みなみ ( 2010-03-02 15:01 )
面白い企画〜〜!っていうか、そういう私もいろいろ捨てなきゃ! / YIN ( 2010-03-02 14:39 )
専門雑誌のバックナンバーが自宅に大量にあるのだけど、最近その発行元が過去のバックナンバーをDVD化したので残しておく必要性がなくなりました。これ、捨てなきゃ・・・でも付箋とか貼ってあるのを見ると、昔の自分を思い出して懐かしくて−ああダメ。 / ちゃな坊 ( 2010-03-02 00:03 )

2010-03-01 映画「This is it」

MJは、


・音楽を「表現」しているというよりも「具現」している。(当然ながらそれは可視のものである。)
・全身が楽器のようである。

 (……というのが私がまずまっさきに感じたことなのだが、
 作中に登場する一人のダンサーがインタビューで同様のことを語っていた。
 その場に参加したプロと、何の知識もない素人の意見が同じということは
 それだけ、MJのそれらの特徴が際立っているということ?
 それか、私とそのダンサーの感性が極めて似ているのか?(んなわけないか……? でもびっくりしたので))





MJは、

・音楽とダンスを完璧に一体化しているので、まるで指揮者のように見える。
・音楽とダンスを完璧に一体化しているので、彼の前には、私の「音楽」・「ダンス」という概念はそれぞれの境界を失うことになり、それらの言葉はナンセンス化した。
・中性的といよりも、無性的であり、普通の男女の恋愛などとは無縁のような存在に思えるのに、男女の恋愛の曲をステージで歌うと、溢れるような色気が出るのがすごい。



MJは、

・もう、この世にいないんだ……、と思ったら、思いがけず寂寥感を感じた。




その他、


・ジャクソン5のカラフルなセットがせり上がってくるところ(あの雰囲気、私好み)で、観客の歓声がそこに存在しないことがとても奇異に思えた。
・This is it を構成するチームのような場所に自分も身を置きたい。
・怒ってるんじゃないよ。愛だよ。<真顔で言うMJがステキだ(笑)。でもついいろいろな所に応用したくなる台詞だなあ(笑)。




総括


・今までほとんどMJのことを知らなかったけど、好きになった。あの人が世界中で愛される理由がわかった。

先頭 表紙

うっきーさん>私も映画館で観たかったなあ……。私も彼が亡くなったからこそ観ましたね。そうでないと一生彼に興味持たなかったかも。。。うーん……。 / みなみ ( 2010-03-03 16:12 )
映画館で観てきて、観て良かったーーーーーと強く思ったのですが、彼が生きていたらきっとステージも見ないしDVDが出ても見なかっただろうなあと思うんです…なので複雑な気持ちです。 / うつぎ@未ろぐいん ( 2010-03-02 20:19 )
マイケルさん>確かに亡くなってこそのこの騒ぎですよね。ミュージシャンの死やバンドの解散が一番CDその他が売れる時、っていうのが音楽業界の定説だと聞いたことがありますが……。 / みなみ ( 2010-03-02 14:51 )
マイケル・ジャクソン 生きて無事この公演を終了していたら、ここまで騒がれることもなかったような気もしますが、それって悲しいことですよね。 / マイケル ( 2010-03-02 11:27 )

2010-02-25 今日の小町さん

最近、小町さんの機能に「トピ主発言だけ表示」というものができたようです。
私は非常に喜んでおります。




★好きになれないが魅力的な女性と結婚。自分を変える方法はないか
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0223/296952.htm?g=04

★恵まれているけれど心にぽっかり
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0223/297058.htm?o=0&p=0


なんかさ……2人とも、真面目は真面目なのよね。要するに。
悪い人じゃないんだろうな、っていう雰囲気は滲み出てるし。
でも、というか、だからこそというか、読んでるだけで疲れる人生だわぁ。



★合コンに来た女性にがっかりしました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0221/296558.htm?g=04

私はこういう人の人間性は好きですね。魅力的だと思います。
21歳一流大在籍容姿抜群帰国子女、さらに魅力的だと思います。
でも、一緒に酒を飲んだら疲れそうです。

このトピの中に面白いレスがありました。

>私もここであえて批判を覚悟で書きますが、俗に言う美人らしいです。
>おかげさま、独身時代合コンなどでは優しくしていただきました。ただし美形の定義は人それぞれだとは思うのです。
>私の場合、皇太子様のような顔がお上品で美形だと思っていますので、今はやりのイケメンは美形に思えないのです。

皇太子様……まあ、言われてみたら整ってる顔立ちかなあ……。そりゃ上品だし、お内裏様みたいで……。
「今はやりのイケメン」が果たして本当に美形か、というのは確かに私も感じないではないけどなあ……。
皇太子様=美形……。その視点、新鮮で良いなあ。


それにしても、人品骨柄って、文章から結構分かってしまうものですね。
ワタクシももう丸9年近く、ここであれこれ垂れ流しておりますので、すべてバレバレですね。

先頭 表紙

しえろさん>局中御法度とか作っちゃったりして(笑)。そうかー、そうやって全人口のぽよぽよ&非ぽよぽよバランスは保たれているのかー。非常に納得(笑)。 / みなみ@まつ私もぽよぽよ系かな ( 2010-03-02 14:39 )
局長ってなんかい〜わ。気に入ったかも。ちなみに、こ〜ゆ〜人が子どもを産んで変わるか、そのままか確立5割(なのか?)・・・このままぽよぽよ子どもを育ててどうしようもない子が育ってしまうか、あ、むしろ反面教師で子どもが育つか・・・ああ、世の中、こうゆうふうにして回っているのか、何事も。 / しえろん ( 2010-03-02 08:31 )
Artghaさん>公式っていうとなんか笑えますね……(笑) でもこの機能があれば無駄な時間使わなくてすみますっ! 小町を愛する全人類にとって大きな発明だ……(笑) / みなみ ( 2010-03-01 23:22 )
しえろさん>それにしても、こんなぽよぽよしたトピ主さんにボランティアやNPOなんて勧めても全然効果なんかなさそうです。トピ主さんは「なんとなく興味持てないから」なんていってないで、子供でも産んでみたら良いのに(って発想もうオバサンですかね)。 / みなみ ( 2010-03-01 23:21 )
しえろさん>局長(新選組みたい)、お疲れ様です。ボランティアは、報酬がない分、熱意や責任感が必要とされるのだろうなあ、と思っています。(趣味のブラスバンドでボランティアさんをお願いしていますが、やっぱりドタキャンが多いそうです。無報酬なぶん責任もないと思われてしまうのだろうなー……こちらから要求してないっていうのもあると思うんですが)。  / みなみ ( 2010-03-01 23:20 )
>トピ主発言だけ表示 そういう楽しみ方が、公式になったのですね(笑) / Artgha ( 2010-02-26 23:42 )
「心にぽっかり」の人にボランティアとかNPO活動をすすめてる意見多いけど、こういう人困るんだよね。「それなりに」きっちり仕事するんだけど、あくまでも「それなり」で「言われたことはちゃんとやってます」的な。でも、いい人だから私なんかがそれでカリカリすると、周りから同情かうし。どうせ私が悪い奴よ。→結局はひがみか? / スーパーしえろ ( 2010-02-26 08:26 )

2010-02-22 これおもろいわww

福井県立図書館 覚え違いタイトル集 http://www.library.pref.fukui.jp/reference/mosikasite.html

私が気に入ったもの↓

「土日でマスター 産廃処理法」
「探さない」とかそんな感じのヤツ

福井県立図書館「覚え違いタイトル集」ができるまで http://current.ndl.go.jp/e967

先頭 表紙

Artghaさん>私も「7割」には大笑いしました。願望入ってるよね〜。 / みなみ ( 2010-02-25 23:15 )
華さん>おおっ、華さんの学生時代からあるリストなんだ。一週間に3〜4回って結構頻度高いね。図書館のお仕事楽しそう!! / みなみ ( 2010-02-25 23:15 )
マイケルさん>この作者って、「晴れた日は巨大仏を見に」を書いた人なのかぁ……。巨大仏好きなので(笑)、書店で見かけて気になってました。 / みなみ ( 2010-02-25 23:13 )
マイケルさん>ははは、確かに。 / みなみ ( 2010-02-25 23:11 )
爆笑しました(笑)>「人は見た目が7割」…勝手に数字を変えるな!w / Artgha ( 2010-02-25 20:41 )
なつかしや。これ、確か大学時代前後にできたんだよね。見てたら、あ〜あ〜わかるわかるでした。カウンターにいると大体1週間に3,4回ペースで、ホントにあるんだよ、こういうケース。 / 華@宏・和・朋 ( 2010-02-25 09:40 )
過去の著作から判断するに「スットコランド日記」(宮田珠己)は絶対確信犯だと思うな〜 / マイケル ( 2010-02-23 11:03 )

2010-02-22 小阪由佳に注目中。

最近、ネットニュース読んでいて、小阪由佳という元グラビアアイドルの存在を知ったんだけど、キてるね彼女。
壊れてるって言えば壊れてるけど(確かに精神病んでる可能性は大だ)、私はこういう人好きだよ(笑)


FLASHに掲載された由佳さん。

>てかさー、タクシーでチューしてるとかラブホ入るとか、わざわざ書いてあるけど別に普通じゃね?

その通りだと思います。


しっかし、現在と過去のルックスのギャップが凄すぎる……!!
現在の姿とブログを先に知ってしまったから、過去のグラビアアイドル姿を見ても「でも中身はこれか!」としか思えんー。
確かに昔のファンは今ショックを受けてるだろうなぁ。
夢を壊すなと言いたくなるのもわかるざんす。





現在の由佳さん http://www.menscyzo.com/2010/02/post_881.html

過去の由佳さん http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4SUNC_jaJP357JP357&q=%E5%B0%8F%E9%98%AA%E7%94%B1%E4%BD%B3&um=1&ie=UTF-8&ei=e3iCS7GNKYGOkQXc3pStCA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CCEQsAQwAw



由佳さん新ブログ http://www.sexx-yuka.com/

由佳さん旧ブログ http://happyyukachan.blog28.fc2.com/

先頭 表紙

フラッシュって何……。フライデーだよ<自分つっこみ / みなみ ( 2010-02-26 06:42 )

2010-02-22 近況報告 その1 (義父母事故、ぴ子近況)

ご無沙汰しておりまーす。

ここしばらくmixiに書いてました。
身内ネタが続いたので。
mixiは友人限定公開にしているのですが ついつい身内やプライバシー直結ネタを
書き過ぎそうになるので、注意が必要だー。
でも、心と感性のプライバシーに直結するネタはひまじんと決めてます(笑)。
私のこの日記を気に入ってくれる人とは仲良くできると思う。

10日ほど前、義父母が大きな交通事故に遭いました。
義父は肋骨2本と胸骨と足の指を折り、肺に傷がつき、集中治療室に。(現在は一般病棟)
義母も肋骨を4本折りました。
命は助かったことと、原因が100パーセント相手の過失だったことが、不幸中の幸いでした。
事故後2日目と、昨日と、お見舞いに行きましたが、両親とも回復しつつあるようで良かった。
しかし、義父は持病もあり、もともと身体が弱いので……。
怪我の回復後も健康状態がめちゃくちゃになるのではと心配です。




けめぴこも元気に成長しとります。
けめ子3歳10ヶ月、ぴ子1才8ヶ月。

ぴ子は最近、主張や自立心が強くなってきて、
いわゆる「イヤイヤ期」に入りました。
歯磨きが大嫌いで、「やや……。やや……。」と、ローテンションでつぶやきながら、
寝室や机の下に逃げていきます。
それから、靴や靴下を自分で履きたいと騒いだり。(でもまだできない)

言葉は、2語文を話し始めていて、
「にゅうにゅう、ったい」(牛乳ください)
「あんぱんまん、いた」(絵本の中のアンパンマンを指差す)
「ねんね、した」(絵本の中の眠っているキャラクターを指差す)
などなど、レパートリーが広がってきてます。
先日は、
ぴ「いたい」
私「どこがいたいの?」
ぴ「ここ」(痛い場所を指差す)
という会話が成立し、おおおと思いました。

その他、歌が大好きで、かなりたくさんの曲を歌えます。(30曲くらい)
けめ子は気が向くとぴ子の面倒を見てくれます。
お風呂上りに、ふと気づくと、ぴ子が完成体になっていた時はびっくりした。
(けめ子がぴ子の体を拭き、オムツ・下着・パジャマを着せてくれていた)
さらに、その後ぴ子の髪の毛まで梳いてくれていたこともあり。
母はうれしい。

先頭 表紙

ゆめっちさん>ありがとうございます。相手の保険屋さんとは、ダンナと義弟(つまり実の息子達)が話してまして、なんとか問題なく行けそうです。先日は義母が一時帰宅&義父の病院を訪問したのですが、「せっかくだからタクシーにする」と言ってタクシーに乗ってました(笑)。その経費も保険で払ってもらえるそうです。 / みなみ ( 2010-02-25 23:18 )
お義父様、お義母様ともにお大事になさってください。大変でしたね。100%相手の過失の場合、自分の保険会社は係わってくれないので私のときは、仕事を休んだ時の補償やらなにやら、相手の保険やさんの言われるままでした。友達は弁護士を頼んで、ちゃんと知識をもらったようです。 / ゆめっち ( 2010-02-22 23:04 )
けめ子ちゃん、お母さんの様子ちゃんと見ていたのね〜すごいですね♪うれしいですね♪ / ゆめっち ( 2010-02-22 22:58 )

2010-02-22 近況報告 その2 (ブラス親睦会)

さて、話は変わって

20日〜21日は所属しているママさんブラスのお泊り懇親会に行ってきたー!!
駅に集合して(一部メンバーのみ)、マイクロバスで宿に到着。
ここは完全に車社会で、移動は自家用車が基本なので、みんなでバスに乗るのが新鮮でした。
夕方からお座敷で宴会&カラオケ。小さい子ども達も大盛り上がりで微笑ましかった。
うちは子ども連れていかなかったけど……。(自分の子がいないとほんとにすがすがしい)
それが終わったら部屋で深夜まで飲み会。
楽しかったぁ〜〜〜。

酒は、4年半ぶりにまともに飲んだ割には、思ったより飲めたのでびっくり。
一時的に軽く頭が痛くなったけど、気持ちは悪くならなかったのでよかった。
(翌朝に残ってたけど)
しかし……酒量を書き出してみると、やっぱり、「あらら……」って感じだ。
これだけかい! 経済的で良いな〜。

ビール コップ2杯
チューハイ 1缶
お湯割り焼酎 茶碗1杯
日本酒 茶碗半分

酒飲みの醍醐味は、自分の中の精神的なリミッターを次々に外していく、
あの感覚にこそあるとワシは思っておるのですが(そりゃ他にもあるけどそれが一番)、
やっぱりあれは慣れが必要みたい。急に飲んで急にできるものじゃないわ。
まあ、突然リミッター解除しても周りが引くか(笑)

あと、みんなの話を聞くと、子どもがいても、遊んでる人はしっかり遊んでるんだなーと……。
私にとっては、その手の話が一番刺激的かな。
やることはやりつつ、自分ももっともっと遊ばねば!と思いました(笑)。

先頭 表紙

ちゃあ。>私もちゃあ。を見習って遊ぶよ〜。そうするよ〜。気分転換は大事だね。一緒に遊んでくれる友達も増やすぞ〜。 / みなみ ( 2010-02-25 23:21 )
ゆめっちさん>ホント、すっきり♪でした。 子供と離れられるってすがすがしいです(笑)。 / みなみ ( 2010-02-25 23:19 )
初めの妊娠から授乳、次の妊娠、授乳と飲めない期間が長かったし、今も子供のこと考えると深酒できないし、飲む量も回数も減るよね。私はもうビール1杯でへろへろだよ…。でも遊びは別〜♪旦那に預けて1日遊ぶ!けめちゃんがちゃんとお姉さんしてくれるみたいだし、みなみももっと遊びに行くといいよ! / ちゃあ。 ( 2010-02-23 13:06 )
お子様達と離れて、すっきり〜〜と気分転換できてよかったですね♪たまには、いいですよね! / ゆめっち ( 2010-02-22 23:01 )

[次の10件を表示] (総目次)