himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-03-01 映画「This is it」
2010-02-25 今日の小町さん
2010-02-22 これおもろいわww
2010-02-22 小阪由佳に注目中。
2010-02-22 近況報告 その1 (義父母事故、ぴ子近況)
2010-02-22 近況報告 その2 (ブラス親睦会)
2010-01-31 カルミラー買いました、が
2010-01-29 【食生活向上計画】(2)「1日30品目」はもう古いらしい (その1)
2010-01-29 【食生活向上計画】(2)「1日30品目」はもう古いらしい (その2)
2010-01-22 激しくイライラ。


2010-03-01 映画「This is it」

MJは、


・音楽を「表現」しているというよりも「具現」している。(当然ながらそれは可視のものである。)
・全身が楽器のようである。

 (……というのが私がまずまっさきに感じたことなのだが、
 作中に登場する一人のダンサーがインタビューで同様のことを語っていた。
 その場に参加したプロと、何の知識もない素人の意見が同じということは
 それだけ、MJのそれらの特徴が際立っているということ?
 それか、私とそのダンサーの感性が極めて似ているのか?(んなわけないか……? でもびっくりしたので))





MJは、

・音楽とダンスを完璧に一体化しているので、まるで指揮者のように見える。
・音楽とダンスを完璧に一体化しているので、彼の前には、私の「音楽」・「ダンス」という概念はそれぞれの境界を失うことになり、それらの言葉はナンセンス化した。
・中性的といよりも、無性的であり、普通の男女の恋愛などとは無縁のような存在に思えるのに、男女の恋愛の曲をステージで歌うと、溢れるような色気が出るのがすごい。



MJは、

・もう、この世にいないんだ……、と思ったら、思いがけず寂寥感を感じた。




その他、


・ジャクソン5のカラフルなセットがせり上がってくるところ(あの雰囲気、私好み)で、観客の歓声がそこに存在しないことがとても奇異に思えた。
・This is it を構成するチームのような場所に自分も身を置きたい。
・怒ってるんじゃないよ。愛だよ。<真顔で言うMJがステキだ(笑)。でもついいろいろな所に応用したくなる台詞だなあ(笑)。




総括


・今までほとんどMJのことを知らなかったけど、好きになった。あの人が世界中で愛される理由がわかった。

先頭 表紙

うっきーさん>私も映画館で観たかったなあ……。私も彼が亡くなったからこそ観ましたね。そうでないと一生彼に興味持たなかったかも。。。うーん……。 / みなみ ( 2010-03-03 16:12 )
映画館で観てきて、観て良かったーーーーーと強く思ったのですが、彼が生きていたらきっとステージも見ないしDVDが出ても見なかっただろうなあと思うんです…なので複雑な気持ちです。 / うつぎ@未ろぐいん ( 2010-03-02 20:19 )
マイケルさん>確かに亡くなってこそのこの騒ぎですよね。ミュージシャンの死やバンドの解散が一番CDその他が売れる時、っていうのが音楽業界の定説だと聞いたことがありますが……。 / みなみ ( 2010-03-02 14:51 )
マイケル・ジャクソン 生きて無事この公演を終了していたら、ここまで騒がれることもなかったような気もしますが、それって悲しいことですよね。 / マイケル ( 2010-03-02 11:27 )

2010-02-25 今日の小町さん

最近、小町さんの機能に「トピ主発言だけ表示」というものができたようです。
私は非常に喜んでおります。




★好きになれないが魅力的な女性と結婚。自分を変える方法はないか
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0223/296952.htm?g=04

★恵まれているけれど心にぽっかり
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0223/297058.htm?o=0&p=0


なんかさ……2人とも、真面目は真面目なのよね。要するに。
悪い人じゃないんだろうな、っていう雰囲気は滲み出てるし。
でも、というか、だからこそというか、読んでるだけで疲れる人生だわぁ。



★合コンに来た女性にがっかりしました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0221/296558.htm?g=04

私はこういう人の人間性は好きですね。魅力的だと思います。
21歳一流大在籍容姿抜群帰国子女、さらに魅力的だと思います。
でも、一緒に酒を飲んだら疲れそうです。

このトピの中に面白いレスがありました。

>私もここであえて批判を覚悟で書きますが、俗に言う美人らしいです。
>おかげさま、独身時代合コンなどでは優しくしていただきました。ただし美形の定義は人それぞれだとは思うのです。
>私の場合、皇太子様のような顔がお上品で美形だと思っていますので、今はやりのイケメンは美形に思えないのです。

皇太子様……まあ、言われてみたら整ってる顔立ちかなあ……。そりゃ上品だし、お内裏様みたいで……。
「今はやりのイケメン」が果たして本当に美形か、というのは確かに私も感じないではないけどなあ……。
皇太子様=美形……。その視点、新鮮で良いなあ。


それにしても、人品骨柄って、文章から結構分かってしまうものですね。
ワタクシももう丸9年近く、ここであれこれ垂れ流しておりますので、すべてバレバレですね。

先頭 表紙

しえろさん>局中御法度とか作っちゃったりして(笑)。そうかー、そうやって全人口のぽよぽよ&非ぽよぽよバランスは保たれているのかー。非常に納得(笑)。 / みなみ@まつ私もぽよぽよ系かな ( 2010-03-02 14:39 )
局長ってなんかい〜わ。気に入ったかも。ちなみに、こ〜ゆ〜人が子どもを産んで変わるか、そのままか確立5割(なのか?)・・・このままぽよぽよ子どもを育ててどうしようもない子が育ってしまうか、あ、むしろ反面教師で子どもが育つか・・・ああ、世の中、こうゆうふうにして回っているのか、何事も。 / しえろん ( 2010-03-02 08:31 )
Artghaさん>公式っていうとなんか笑えますね……(笑) でもこの機能があれば無駄な時間使わなくてすみますっ! 小町を愛する全人類にとって大きな発明だ……(笑) / みなみ ( 2010-03-01 23:22 )
しえろさん>それにしても、こんなぽよぽよしたトピ主さんにボランティアやNPOなんて勧めても全然効果なんかなさそうです。トピ主さんは「なんとなく興味持てないから」なんていってないで、子供でも産んでみたら良いのに(って発想もうオバサンですかね)。 / みなみ ( 2010-03-01 23:21 )
しえろさん>局長(新選組みたい)、お疲れ様です。ボランティアは、報酬がない分、熱意や責任感が必要とされるのだろうなあ、と思っています。(趣味のブラスバンドでボランティアさんをお願いしていますが、やっぱりドタキャンが多いそうです。無報酬なぶん責任もないと思われてしまうのだろうなー……こちらから要求してないっていうのもあると思うんですが)。  / みなみ ( 2010-03-01 23:20 )
>トピ主発言だけ表示 そういう楽しみ方が、公式になったのですね(笑) / Artgha ( 2010-02-26 23:42 )
「心にぽっかり」の人にボランティアとかNPO活動をすすめてる意見多いけど、こういう人困るんだよね。「それなりに」きっちり仕事するんだけど、あくまでも「それなり」で「言われたことはちゃんとやってます」的な。でも、いい人だから私なんかがそれでカリカリすると、周りから同情かうし。どうせ私が悪い奴よ。→結局はひがみか? / スーパーしえろ ( 2010-02-26 08:26 )

2010-02-22 これおもろいわww

福井県立図書館 覚え違いタイトル集 http://www.library.pref.fukui.jp/reference/mosikasite.html

私が気に入ったもの↓

「土日でマスター 産廃処理法」
「探さない」とかそんな感じのヤツ

福井県立図書館「覚え違いタイトル集」ができるまで http://current.ndl.go.jp/e967

先頭 表紙

Artghaさん>私も「7割」には大笑いしました。願望入ってるよね〜。 / みなみ ( 2010-02-25 23:15 )
華さん>おおっ、華さんの学生時代からあるリストなんだ。一週間に3〜4回って結構頻度高いね。図書館のお仕事楽しそう!! / みなみ ( 2010-02-25 23:15 )
マイケルさん>この作者って、「晴れた日は巨大仏を見に」を書いた人なのかぁ……。巨大仏好きなので(笑)、書店で見かけて気になってました。 / みなみ ( 2010-02-25 23:13 )
マイケルさん>ははは、確かに。 / みなみ ( 2010-02-25 23:11 )
爆笑しました(笑)>「人は見た目が7割」…勝手に数字を変えるな!w / Artgha ( 2010-02-25 20:41 )
なつかしや。これ、確か大学時代前後にできたんだよね。見てたら、あ〜あ〜わかるわかるでした。カウンターにいると大体1週間に3,4回ペースで、ホントにあるんだよ、こういうケース。 / 華@宏・和・朋 ( 2010-02-25 09:40 )
過去の著作から判断するに「スットコランド日記」(宮田珠己)は絶対確信犯だと思うな〜 / マイケル ( 2010-02-23 11:03 )

2010-02-22 小阪由佳に注目中。

最近、ネットニュース読んでいて、小阪由佳という元グラビアアイドルの存在を知ったんだけど、キてるね彼女。
壊れてるって言えば壊れてるけど(確かに精神病んでる可能性は大だ)、私はこういう人好きだよ(笑)


FLASHに掲載された由佳さん。

>てかさー、タクシーでチューしてるとかラブホ入るとか、わざわざ書いてあるけど別に普通じゃね?

その通りだと思います。


しっかし、現在と過去のルックスのギャップが凄すぎる……!!
現在の姿とブログを先に知ってしまったから、過去のグラビアアイドル姿を見ても「でも中身はこれか!」としか思えんー。
確かに昔のファンは今ショックを受けてるだろうなぁ。
夢を壊すなと言いたくなるのもわかるざんす。





現在の由佳さん http://www.menscyzo.com/2010/02/post_881.html

過去の由佳さん http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4SUNC_jaJP357JP357&q=%E5%B0%8F%E9%98%AA%E7%94%B1%E4%BD%B3&um=1&ie=UTF-8&ei=e3iCS7GNKYGOkQXc3pStCA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CCEQsAQwAw



由佳さん新ブログ http://www.sexx-yuka.com/

由佳さん旧ブログ http://happyyukachan.blog28.fc2.com/

先頭 表紙

フラッシュって何……。フライデーだよ<自分つっこみ / みなみ ( 2010-02-26 06:42 )

2010-02-22 近況報告 その1 (義父母事故、ぴ子近況)

ご無沙汰しておりまーす。

ここしばらくmixiに書いてました。
身内ネタが続いたので。
mixiは友人限定公開にしているのですが ついつい身内やプライバシー直結ネタを
書き過ぎそうになるので、注意が必要だー。
でも、心と感性のプライバシーに直結するネタはひまじんと決めてます(笑)。
私のこの日記を気に入ってくれる人とは仲良くできると思う。

10日ほど前、義父母が大きな交通事故に遭いました。
義父は肋骨2本と胸骨と足の指を折り、肺に傷がつき、集中治療室に。(現在は一般病棟)
義母も肋骨を4本折りました。
命は助かったことと、原因が100パーセント相手の過失だったことが、不幸中の幸いでした。
事故後2日目と、昨日と、お見舞いに行きましたが、両親とも回復しつつあるようで良かった。
しかし、義父は持病もあり、もともと身体が弱いので……。
怪我の回復後も健康状態がめちゃくちゃになるのではと心配です。




けめぴこも元気に成長しとります。
けめ子3歳10ヶ月、ぴ子1才8ヶ月。

ぴ子は最近、主張や自立心が強くなってきて、
いわゆる「イヤイヤ期」に入りました。
歯磨きが大嫌いで、「やや……。やや……。」と、ローテンションでつぶやきながら、
寝室や机の下に逃げていきます。
それから、靴や靴下を自分で履きたいと騒いだり。(でもまだできない)

言葉は、2語文を話し始めていて、
「にゅうにゅう、ったい」(牛乳ください)
「あんぱんまん、いた」(絵本の中のアンパンマンを指差す)
「ねんね、した」(絵本の中の眠っているキャラクターを指差す)
などなど、レパートリーが広がってきてます。
先日は、
ぴ「いたい」
私「どこがいたいの?」
ぴ「ここ」(痛い場所を指差す)
という会話が成立し、おおおと思いました。

その他、歌が大好きで、かなりたくさんの曲を歌えます。(30曲くらい)
けめ子は気が向くとぴ子の面倒を見てくれます。
お風呂上りに、ふと気づくと、ぴ子が完成体になっていた時はびっくりした。
(けめ子がぴ子の体を拭き、オムツ・下着・パジャマを着せてくれていた)
さらに、その後ぴ子の髪の毛まで梳いてくれていたこともあり。
母はうれしい。

先頭 表紙

ゆめっちさん>ありがとうございます。相手の保険屋さんとは、ダンナと義弟(つまり実の息子達)が話してまして、なんとか問題なく行けそうです。先日は義母が一時帰宅&義父の病院を訪問したのですが、「せっかくだからタクシーにする」と言ってタクシーに乗ってました(笑)。その経費も保険で払ってもらえるそうです。 / みなみ ( 2010-02-25 23:18 )
お義父様、お義母様ともにお大事になさってください。大変でしたね。100%相手の過失の場合、自分の保険会社は係わってくれないので私のときは、仕事を休んだ時の補償やらなにやら、相手の保険やさんの言われるままでした。友達は弁護士を頼んで、ちゃんと知識をもらったようです。 / ゆめっち ( 2010-02-22 23:04 )
けめ子ちゃん、お母さんの様子ちゃんと見ていたのね〜すごいですね♪うれしいですね♪ / ゆめっち ( 2010-02-22 22:58 )

2010-02-22 近況報告 その2 (ブラス親睦会)

さて、話は変わって

20日〜21日は所属しているママさんブラスのお泊り懇親会に行ってきたー!!
駅に集合して(一部メンバーのみ)、マイクロバスで宿に到着。
ここは完全に車社会で、移動は自家用車が基本なので、みんなでバスに乗るのが新鮮でした。
夕方からお座敷で宴会&カラオケ。小さい子ども達も大盛り上がりで微笑ましかった。
うちは子ども連れていかなかったけど……。(自分の子がいないとほんとにすがすがしい)
それが終わったら部屋で深夜まで飲み会。
楽しかったぁ〜〜〜。

酒は、4年半ぶりにまともに飲んだ割には、思ったより飲めたのでびっくり。
一時的に軽く頭が痛くなったけど、気持ちは悪くならなかったのでよかった。
(翌朝に残ってたけど)
しかし……酒量を書き出してみると、やっぱり、「あらら……」って感じだ。
これだけかい! 経済的で良いな〜。

ビール コップ2杯
チューハイ 1缶
お湯割り焼酎 茶碗1杯
日本酒 茶碗半分

酒飲みの醍醐味は、自分の中の精神的なリミッターを次々に外していく、
あの感覚にこそあるとワシは思っておるのですが(そりゃ他にもあるけどそれが一番)、
やっぱりあれは慣れが必要みたい。急に飲んで急にできるものじゃないわ。
まあ、突然リミッター解除しても周りが引くか(笑)

あと、みんなの話を聞くと、子どもがいても、遊んでる人はしっかり遊んでるんだなーと……。
私にとっては、その手の話が一番刺激的かな。
やることはやりつつ、自分ももっともっと遊ばねば!と思いました(笑)。

先頭 表紙

ちゃあ。>私もちゃあ。を見習って遊ぶよ〜。そうするよ〜。気分転換は大事だね。一緒に遊んでくれる友達も増やすぞ〜。 / みなみ ( 2010-02-25 23:21 )
ゆめっちさん>ホント、すっきり♪でした。 子供と離れられるってすがすがしいです(笑)。 / みなみ ( 2010-02-25 23:19 )
初めの妊娠から授乳、次の妊娠、授乳と飲めない期間が長かったし、今も子供のこと考えると深酒できないし、飲む量も回数も減るよね。私はもうビール1杯でへろへろだよ…。でも遊びは別〜♪旦那に預けて1日遊ぶ!けめちゃんがちゃんとお姉さんしてくれるみたいだし、みなみももっと遊びに行くといいよ! / ちゃあ。 ( 2010-02-23 13:06 )
お子様達と離れて、すっきり〜〜と気分転換できてよかったですね♪たまには、いいですよね! / ゆめっち ( 2010-02-22 23:01 )

2010-01-31 カルミラー買いました、が

(株)コーワという会社の製品「カルミラー」を、HP経由で購入しました。
軽くて割れないアルミミラーというもの。
http://mirror.kowa-j.co.jp/karumirror.html

でも、これが届いて、表面保護フィルムをはがして見ると
(子どもが鏡を傷つける可能性大なので、子どもの手の届かない上半分だけはがした)
フィルムをはがした部分の映りがおかしい。
激しく縦に歪む……。
近くではほとんど気にならないものの、鏡から離れれば離れるほどひどく、
鏡から4メートルほど離れたところに掛けてある時計は、
おもいっきり楕円形に映る。

メールで問い合わせてみたら、あっさりと

「御気になさっている縦長のゆがみについてはカルミラーのもともとの特性です。
鏡から1〜2m程度はなれて自分自身を見るには問題ないはずですが、遠くにあ
るものや遠くから自身を映すと少し縦長になります。(距離の2乗で顕著になり
ます)
フィルムも半分残っているようですし
もし使用するのに差しさわりがあるようでしたら返品させていただきますのでご
検討ください。」

ですって。

ええええー……そんな大事なこと、HPでは一言も説明してなかったよ……。
まあ、それ言ったら誰も買わないんじゃって気がするけど。

どうしよう。
鏡が送られてきた時のダンボールも捨てちゃった。
とにかくでかいダンボールだったので他のものでは代用できない。
もし返品するならそれももう一度送ってもらわなきゃ。
お金もクレジットで払ったから……。そのあたりの処理もめんどくさい。
何もかもが激しくめんどくさいけど、「まあいっか」で済ませてしまうと
向こうの思う壺って感じで気に触る。
とりあえず、ダンナが起きてきたら相談しよ。

あと、商品の裏側に、何桁もの番号(多分製造に関係するもの)が
大きく鉛筆で殴り書きされていたのもちょっと気になった。
消しゴムできれいに消えたからいいけど……これ、売り物でしょ。
そういうところに会社の姿勢って表れてないかしらん。

どうしてこんな日記書いたかというと、カルミラーの購入を検討している人が、検索をかけた時、ひっかかるように。
私が検索した時、一件しか感想がひっかからなかったんだよね。
それを書いた人も、「購入した人の感想が見つからなかったのが気になるが、購入してみた」というようなことが書いていたので。
カルミラーの購入を検討している方は、参考にしてください。

先頭 表紙

ゆめっちさん>そして私も、「めんどうだからいっか!」と思う壺にはまってます(笑)。縦長の自分の姿も数日見たらすぐ慣れました(汗) いいのか、これで……。 / みなみ ( 2010-02-22 21:02 )
へぇ〜そんなことがあるんですね(^_^;)私だったら「めんどうだからいっか!」と、まんまと思う壺だったことでしょう。大事なことなのにね。。。注意書きないなんて! / ゆめっち ( 2010-01-31 10:24 )

2010-01-29 【食生活向上計画】(2)「1日30品目」はもう古いらしい (その1)

激しくイライラ、なんて日記を書いたら3日後に嘔吐下痢で倒れた。
友達と公民館で料理中、急に眠気とだるさが襲ってきて、どうしようもなくなり
出来上がった食事も食べられず、そそくさと一人早退(泣)
けめ子の幼稚園の迎えにも行けず、急遽延長保育を頼む羽目に。
先週の不調は、これの予兆だったのか。
ぴ子妊娠中のつわり以来、2年ぶりに吐いた。
今から食べ物のことを話そうというのに、枕がこんなんですいません。



で、前回の、【食生活向上計画】の記事は、以下の文章で締めました。

>次回予告:【食生活向上計画】(2)つまるところ、私は一日に何品目を食べているのか?
>乞うご期待(^▽^)

これは、暗黙のうちに、「1日30品目」というのをひとつの目安としていたんですが、
私が一日に食べているものを、食事ノートから割り出してみたところ、
調味料を抜きにすると、平均的な日で、20〜22品目でした。
昼を冷凍食品で済ませたりして、「今日はかなり手抜きしたな〜」という日で15〜17品目。
3食を、そこそこちゃんと作った日で、25品目くらい。
いずれにせよ30品目には程遠かったです。

だいたい、1日9品目くらいが不足しているとして、それを補うとすれば、
・現在、1日0〜1種類しか取っていない果物を、2種類食べる。(1〜2品目UP)
・常備菜を1日2種類用意する。(1種類×3品目=6品目UP)
・おやつを手作りにする。(市販のおやつより食材を増やせる。1〜2品目UP)
という感じかな? と考えていました。

ただ、この品目カウントを続けているうちに、「1日30品目っていう目安は妥当なの?」という
疑問がわいてきました。
私の実感としては、1日30品目って、不可能ではないけど、かなり多い。
一食が一汁三菜ではちょっと厳しい……。一汁四菜必要です。正直作るの大変。
それと、自然界には「旬の食材」があり、
その季節ごとに豊富に出回っている食材をたくさん使って料理するのがごく自然なことだし、
体にもいいはずだと思うのだけれど、
1日30品目を達成するには、「旬でない食材」もあれこれ入れないと、なかなか難しい気がしました。

つづく

先頭 表紙

2010-01-29 【食生活向上計画】(2)「1日30品目」はもう古いらしい (その2)

それから、「”1日”30品目」と、短いスパンで区切ることへの疑問。
例えば、同じ30品目を一週間食べ続ければ、一週間合計で30品目。
1日10品目しか食べなくても、毎日違う10品目を食べれば、一週間で70品目。
食べ物のことは、買い物や調理の都合からしても、1日よりはもっと長いスパンで考えなくては
いけないので、あまり「1日30品目」にこだわる必要はないのかなぁ、と思えてきました。

そう思って、「1日30品目」というワードでぐぐってみました
「1日30品目」は、1985年に旧厚生省が発表した「健康づくりのための食生活指針」の中に登場するスローガンだったらしいのですが、
2000年から、その言葉は削除されたそうです。
その理由はあちこちのHPで読むことができました。
私としては、こちらのHPに書いてあることが、特にしっくり来ました。→http://uni-cen.seesaa.net/article/138693936.html

食事ノートをつけて、自分は1日何品目食べているのかを調べ、それを材料に今後の指針を考えてみることで、
食生活の向上に向けて、一歩前進できた気がします。
「今はもう、1日30品目は推奨されていない」ということを先に知り、そこから自分の考えを作り上げたり修正したりするのではなくて、
自分の食生活の実際から、「1日30品目にこだわらなくていいんじゃない?」という結論に達し、
そこで初めて調べてみて、自分の考えが間違っていないことの裏づけが取れたという、
その過程に自分で満足しています。

なんか、高校生・大学生レベルの話ですが……まあ私、成長遅いんで、こんなもんかと(笑)
学生の時、なーんも勉強しとらんけんね。(←友達から博多弁は習った)




次回予告【食生活向上計画】(3)料理会を開催する

先頭 表紙

マイケルさん>その時点で30品目の無理さに気づいていたマイケルさんは素晴らしい! そして私も「○品目のなんとか」っていうお惣菜やメニューにに弱い、弱すぎる一人です。あのフレーズの魔力はすごい(笑)。しっかし、30品目にこだわらなくなってから、料理のストレス減りました。 / みなみ ( 2010-02-22 21:00 )
「30品目って多いよなぁ〜 絶対無理!」とは20年以上前(!)に一人暮らしを始めた学生の時に既に思ってました。この件は殆ど無視していたつもりなのに、RF1の「国産鶏の30品目サラダ」についつい惹かれてしまうのはやっぱり「30品目」が刷り込まれているからなのかな〜 / マイケル ( 2010-01-29 17:35 )

2010-01-22 激しくイライラ。

大事なものが見つからない。今月末までに見つからなければ3400円ものペナルティ料を払わなければならない。
子どもの手の届くところに置いておいた自分が良くなかった。
その部屋にはうちの子だけでなく、複数の日に渡り、他の子も何人か入ったので、なおさら子どもがどこかへ移動させた確率が高い。
家の外には出ていないと思うのだけれど……。
自分で動かした記憶はない。ダンナは多分触っていないだろう。困った。

さらにもう一つ、先日買ったものがない。これは自分でどこかにやった記憶がある。
どこかにやった、ということを覚えているだけで、どこにやったのかがわからない。
いざ必要な時がきたのに、それがなくて困っている。

全般的にモノの管理が雑になっている。家事も滞りがちで、一日分の仕事が、その日のうちに終わらない。
それで余計イライラするという悪循環かも。
食事ノートや日記もなんとかつけてはいるが、気を抜くとかなり危うい。
ここ三〜四日、よく子どもに怒鳴っている。(ここ数ヶ月はあまり怒鳴らなかったので、その傾向が特に際立って感じられる)
今週は忘れ物や勘違いが異常なほど多かった。
けめ子に幼稚園の道具を持たせ忘れたこと数回。その他、園に納めるお金を払い忘れたり、
通帳を持たずに銀行に行ったり、仕事の報告書を出し忘れたり、友達との約束の日を間違えたり。
けめ子を登園させるのも今週はとても遅く、ほとんど遅刻ぎりぎりだった。

原因、思い当たる節は多々。まあ体調とかバイオリズムとか。
今日は歯医者で相当痛い治療をした。そして今も痛い。
あと、ダンナが先月から毎日、午前様なので、家事・育児を全部一人でやらなければいけないのも原因か。
平日はその状態。土日は土日で私も忙しく、ゆっくり家のことをやっていられない。
その状態が続くと、どんどん家事に手が回らなくなってくる。
ブラスバンドの係の仕事の引継ぎ作業もまだ残っている。早くこれを一段落させなければ。。

てな感じです。今日はこれからポスティングチラシの封入とパソコン作業。
もう22時なのに〜(寝たい)。

先頭 表紙

ゆめっちさん>そうそう、時間が足りなくて。と言いたいところなんだけど、やっぱり足りないのは自分のやる気とか工夫なのかも。今も洗濯物を横目にネットしてまーす(汗)。最近また季節の変わり目なので、ゆめっちさんもお体気をつけて!! / みなみ ( 2010-02-22 20:58 )
時間が足りない感じですね(^_^;)原因は分かっていてもどうにもならないものもあるしね。いろいろ重なって大変ですね、お疲れ様です。風邪など引かないように気をつけてくださいね! / ゆめっち ( 2010-01-23 18:13 )

[次の10件を表示] (総目次)