himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-10-23 スキマ時間にささっと更新
2009-10-15 貴船神社で気枯れを祓う
2009-10-07 最近は朝型生活でもってストイック(その1)
2009-10-07 最近は朝型生活でもってストイック(その2)
2009-09-27 ギョッとしちゃったよ
2009-09-17 どうして私はこんなに大人になってしまったんだ!!!
2009-09-15 髄膜炎という旅の記憶(その1)
2009-09-14 知的で在れ
2009-09-08 蛇の道はヘビ(整形外科へ)
2009-09-05 この世の中、「やせ型」が推奨されすぎていると思う(1)


2009-10-23 スキマ時間にささっと更新

今日はブラスバンドのフリマ(売り上げは活動資金に)でした。
いっぱい買いました(笑)
楽しかった。
私が出したものの売れ行きはイマイチだったかな……??
売れ残り品は皆処分します。

フリマ後は、各係の代表者が何人か集まって食事しながらミ一ティング、主に会計に関すること。
なかなか、こういう機会はないので、これまた楽しかった。

しかし、趣味のこととはいえ、係の仕事は事務屋とさほど変わらない。
まあ、仕事ノリでやるのも楽しいですね。普段仕事していないんで。。
新しいシステムを考えたり、エクセルやワ一ドの書類を作ったりするのは好きです。
音楽やるのよりも好きです。最近そのことがよく分かってきたよ(笑)


ジムヤ一ズというバンドを脳内で作りました。きらめく真鍮、金管五重奏。
全員メガネ。男は七三、ス一ツ、ア一ムカバ一、耳にはボ一ルペン。
女は制服、サンダル、ア一ムカバ一。
譜面隠しは、黒い書類つづりが良いですね。

先頭 表紙

雅さん>チチロ一さん、変(笑)。確かに事務は指先鍛えられるけど……指サックとかして。「天国のドア」、親が持っていてよく聞いた記憶があるんですが、内容全然覚えてないです(苦笑)。 / みなみ ( 2009-11-05 15:59 )
「ジム」と言えば。前にも書いたかもしれませんがウチのツレはユーミンのアルバム「天国のドア」にはいっているMan In the Moonの歌詞「ジムで鍛えた〜肉体に〜どんなオンナもイチコロ。」のジムを歌詞を見るまで「事務職の事務」だと思っていました。自分がその頃、事務職だったから?「事務でどうやって肉体を鍛えるん?指先位しかできん。って。それって、どんなエロい歌詞やねんっ!」って言ってたカレに思わず突っ込んだ記憶が。 / 雅(みやび) ( 2009-10-23 21:55 )

2009-10-15 貴船神社で気枯れを祓う

ひとつ年をとりました。めでたしめでたし。







さて


八月末に、京都の友達の家へ行った時、貴船神社に行きました。
下京区にある友達の家からは、バスと電車を乗り継いで(ついでに子連れで)、
ずいぶんかかりました。
貴船神社の本宮にある、御神木に、次のような説明書きがありまして、
友達と二人で、興味深く読みました。


>貴船は古くは「気生嶺」「気生根」とも書かれていた。
>大地のエネルギー「気」が生ずる山、
>「気」の生ずる根源という意味。
>神道では、体内の気が衰えることを「気枯れ(けがれ)」といい、
>古来当社に参拝する者皆、御神気に触れ、気力の充実することから、
>運気発祥(開運)の信仰が篤い。

「気枯れ……」
「気枯れだって」
「ふ〜ん」


その日の朝から、私は、すでに喉がおかしかったのですが、
翌日の、京都を辞する朝には声が出なくなり、
翌々日の夕方からは発熱が始まってぶっ倒れ、
九日後には、水さえ飲めないほどに衰弱を極め、
あちこちの激痛に苛まれ、
ついには入院する事態となりました。




パワ一スポット貴船で 気枯れを祓ったのに 何故??




と、不思議に思っていましたが、最近その意味がわかってきました。
あの病こそが 気の回復の前触れであり
強烈なデトックスそのものだったのだと……。







入院中、丸々二週間、育児家事から解放されて気分爽快。
退院後、体調が回復しきらず、体が思うように動かせないので
ダンナと家事分担の見直し。
ちょうど、ダンナの勤務時間が変わったこともあって、生活リズムも見直し。
時間の使い方もうまくなり、ダンナとのコミュニケ一ションもよりよく取れるようになった。
外出は必要最低限に抑えたので、自然と、家の中のことに集中できた。

いろいろなことが、思いがけず、意図せず、一気に改善した感じ。
このすっきり感、クリア感、充実感は、すごい。結構すごい。
今までになかった感覚、今までになかった自分。



病気になってよかった。髄膜炎よありがとう。



入退院のことを、電話で伯母(父の姉)に報告した時、
「きっと、今まで疲れがたまってたんだね」と言われた。
言われてみたら、多分そうだったんだろうな、という気がした。
きっと 気枯れてたんだなと。



体力・気力・免疫力が低下していたからこそ、ウイルスに侵されたんだろうなぁ……。







貴船に行った時、電車の中や、神社の境内は、
きれいに着飾り、仲間同士、楽しそうな表情を浮かべている観光客がいっぱいいて、
ここは、いわゆるハレの場所なのだなあ……と思った。
ハレの気をまとった人が大勢集まる場所。
ハレの気を集める力を持った場所。

私は信心深くない、スピリチュアルな世界を特別強く信じているわけでもないけれど
パワ一スポットのパワ一スポットたる所以、
そこにある気がもたらすなんらかの効果、
というのは、理解できると思うし、信じられる気がする。

一緒に貴船に行った友達とは、以前に、牛久大仏に一緒に行った。
その時、彼女のダンナさんも一緒に行ったのだけれど、彼はその時病気だった。
しかし、大仏から帰った後に、病気が良くなったらしい。

「牛久大仏のご利益はすごかったよっ。お礼参りに行かないとっ」
と、彼女は言っていた。





普段行かないところへ行って、普段得られない刺激を受けたり、
気分転換を得るというのか、ね。
神社仏閣のご利益というのも、案外思い過ごしではないのかもしれないと
思いました。

先頭 表紙

りゃん吉さん>ご無沙汰です。お元気? 牛久大仏面白かったでしょう(笑)。私はファンです。花の時期は行ったことがないので、行ってみたいなぁ。 / みなみ ( 2009-10-23 16:46 )
ご無沙汰でございます。春に牛久大仏行ってきましたよ。花がきれいでした。 / どっかのりゃん吉より ( 2009-10-22 21:13 )
雅さん>重ね重ねありがとうございましたっ(笑)。そう、雨降って地固まる。禍転じて福と成す。一病息災。そんな感じです。 / みなみ ( 2009-10-19 21:02 )
お誕生日おめでとうございましたっ!雨降って地固まるって言うよね。そんな感じ? / 雅(みやび) ( 2009-10-16 23:26 )

2009-10-07 最近は朝型生活でもってストイック(その1)

0430 起床・コーヒータイム(夫婦団欒)
0500 家事(洗濯、朝食準備、片付け)
0530 子ども起床、ダンナ出勤(簡単朝食)、その間家事
0700 朝食
0800 家事(朝食片付け、床掃除:食べ散らかしがひどいので絶対必要)、洗顔、
   その間、子どもは教育テレビ
0840 けめ子幼稚園送り
0900 帰宅(日によってはこの時間にぴ子を遊ばせる)、休憩
1000 ぴ子昼寝(寝かしつけ)、家事
   日によって、この時間帯に、買い物、
   その日の特別家事(まとまった時間が必要な片付けや掃除)、
   または自分の趣味・交際
   (読書、ネット、携帯メールなどの交際関係、ブラスバンドの仕事)、昼寝など
1200 昼食準備
1230 昼食
1300 昼食片付け、風呂準備
1400 けめ子幼稚園迎え
1430 おやつ、遊び
1630 風呂
1730 夕食準備
1830 夕食、床掃除、歯磨き
1930 ダンナ帰宅、子ども寝かしつけ、夕食片付け
2000 ダンナ夕食、子ども就寝
   自分の夕食が取れていなかったら、食べて、2130ごろ就寝
   どうしてもその日のうちにやらなければいけない作業がある場合は2230までに就寝
   (それ以降になると朝起きられない)


******


ここ一ヶ月ほど、またまた、もう何度目かはわからないけど(笑)、生活リズムの見直しをしています。今回はたぶん、続けられるんじゃないかなと思います。冬の朝の寒さと眠気にさえ打ち勝てれば。
子どもが生まれて三年半、ようやく子ども中心の生活リズムを作ることができるようになってきました。本当に、本当に、ようやくです。

一日の中で一番重要な私の仕事は、決まった時間に起きてコーヒーとお茶を淹れ、ダンナを起こすことです。これだけをビシッと決められれば、たとえ夜に台所に山積みになった食器を片付けられずに寝てもいいのです(ダンナが片付けてくれることもある)。いやほんと、朝のスタートはめちゃくちゃ大事。朝さえ起きればどうにかなるんだね。

あと、今、このスケジュールや、夫婦間の協力体制がうまく行っているのは、優先すべきことを意識して、後回しにすべきことをしっかり後回しにしているからだと思います。もう、朝、布団をたたんだりはしていないし、夫にやれとも言ってない(笑)。

それと、食事。子どもの食事は時間がかかるので最優先。大人の食事は、必要に応じて後回しにする。きちんと作っている時間がないときも、とりあえず子どもにだけは、ありあわせでいいから時間通りに食わせる。「ちゃんと作らねば、もっと栄養を摂らせねば」というところにこだわると、疲れるし、夕食の時間は、ダイレクトに就寝時刻に影響する。なので、一回粗食になっても、おやつや次の食事でフォローすれば十分かな。

先頭 表紙

華@宏・和・朋さん>ありがとうございます☆ 実は、華さんちは朝早そうだな〜と、前々から思っていたの(笑)。 練習の時もいつも早いし。私は遅刻常習犯なので見習いたいです。それにしても早起きはハマる……。 / みなみ ( 2009-10-15 21:33 )
まるるん。さん>ありがとうございます。   まりりん。ちゃん、頼もしい♪ まるるん。さんがグ一タラとは思えないけど……(笑)。       ところで、うちの母は、浮草とか宇宙人みたいな人なんですが、私がしっかり者に育たなかったのはなぜなぜ?(笑) / みなみ ( 2009-10-15 21:31 )
マッキィ>ありがとうございます〜。   離れて暮らすマッキィとの毎朝のモ一ニングコ一ル、お母様にとってもきっとすごく楽しみなんだろうね。これから朝の冷え込みが厳しくなるけど、出勤&お仕事頑張って☆ / みなみ ( 2009-10-15 21:28 )
うらら姉さん>ありがとうございます。私も、ゆっくり寝てると体が拒否反応を起こすくらい、早起きリズムを叩き込みたいです。がんばるぞ。冬の朝はどうやって乗り越えるか……とりあえずタイマ一で暖房ガンガンかけようかなと思います(笑)。うらら姉さんの対策は? / みなみ ( 2009-10-15 21:25 )
我が家も朝やっちまえ〜系です。無理なら帰ってから、寝てから何とかなるし。お誕生日おめでとうございます。がははと笑いがいっぱいな1年になりますように♪ / 華@宏・和・朋 ( 2009-10-10 15:28 )
お誕生日おめでとうございます!子ども中心の生活リズムを作ることができないまま今に至ってる私・・・(+_+) 私は朝7時にならないと起きれないけど娘は6時に起きます・・・しっかり者に育てるには親はグータラな方が良いと信じて今日まで生きてきました・・・・わはは。 / まるるん。 ( 2009-10-09 02:09 )
Happy Birhday!!!うちの母もそのくらいの起床時間で、わたしは6時半に起こしてもらいます。電話より先に起きていることが多いですね〜。 朝が早いと、一日が充実するような感じがします。同じく、後回しにすることは後回しにしてます。そうじゃないと、続かないし。布団は寝て起きたままなときもあったり。。。w 寒くなるけど、お互い早起きがんばりましょーっ♪ / マッキィ ( 2009-10-08 19:45 )
お誕生日おめでと〜〜☆ 4:30起床はすごいね〜!平日5:30起床の自分でも結構やるなと思ってたんだけど。^^; 確かに起きてしまえばなんとかなるよね。最近は6:30以降まで寝るとすっごくだるくなるようになりました。。でもホントこれからの朝の暗さと寒さが大きな敵だわ…(汗) / うらら姉 ( 2009-10-08 17:55 )

2009-10-07 最近は朝型生活でもってストイック(その2)

夜は本当に風呂、食事、子どもの世話で手一杯です。3歳と1歳、たぶん今がいちばん手のかかる時なのかと。2人してオムツの世話が必要だし、食事は時間がかかるし、歯磨きなんかもすごく大変。ほげえ。でも、早起きするようになってからは、朝、だいぶ怒鳴らなくて済むようになりました。

子どもが寝た後の時間には何も期待しない。子どもが寝てから何かをやろうと思うと、思うように寝付かなかった時のストレスがひどいので。基本的に家事はみんな、朝にダッシュでやるのがいい。夜はなんだかんだと疲れているから、朝の方が効率がいいようです(特に、子どもが寝ている間は最高)。それに、朝にやりきれなかったことは、午前、午後、夕方にも回せるから、よいです。

自分では結構ストイックなつもり。だけど、こうやって書き出してみるとそうでもないなあ。それにしても、最近は、家の中の仕事が面白い。やることにはきりがないので、ずっと家の中にいてもいいくらいだ(危険思想か?)。もちろん家事は面倒なものもたくさんありますが。

先頭 表紙

揚水さん>揚水さん、日記のヘッドで早起きグラフつけてましたよね。見直し、確かに楽しいです。目標に向かって一気に、じゃなくて、ちょっとずつちょっとずつ進んでいくのも面白いですね。早起きも、三十分とか十五分とか、少しずつ起床時間を早めていきました。今、目標の四時に到達しましたよ。問題は維持できるかどうかです。十年、二十年と維持したいですね。 / みなみ ( 2009-10-15 21:18 )
朝型の方がいいと思いつつ、早起きの実行が出来たり出来なかったりです。見直しは大事ってのか、楽しくないですか。まだまだ楽しみを探す余地のある楽しさとでもいうのか。分かりにくいかもですが。それはそうと、お誕生日おめでとうございます。 / 揚水@未ログイン ( 2009-10-08 09:14 )

2009-09-27 ギョッとしちゃったよ

【そのいち】

この近辺で毎月ポスティングされる
パ○ッ○ュという、無料・地域密着型の広告雑誌がありまして
今月号の巻頭の特集が


「ワタシたちのスタイル2009 パ○ッ○ュ読者像を大公開」


でした。
ペエジをめくってみたら、見開きに、読者の写真が20枚くらいあり、
そのうち2人が友達だったのでびびりました。


その雑誌の読者とゆうのは、ほとんどが30代主婦のようなのです。
記事には、読者を対象にしたアンケエトが載っていて、
「これから充実させたいのは?」という項目があり、
その答えのベストファイブが


1、自身のスキルアップ
2、資産や貯蓄
3、性生活
4、子どもの教育環境
5、レジャア・余暇生活


でした。


……よく見直してみたら「住生活」でした。




【そのに】

幼稚園にけめ子を送っていく途中、信号待ちをしている
女の子(同じ幼稚園)と、そのおばあちゃんの会話が聞こえてきました。

祖母「もう同居はやめよう。
おばあちゃん今日は忙しいんだよ!」


ええええええええええーーーーーーーー
何それいきなり!!
息子夫婦に、孫の世話を押し付けられてるとでも?
朝っぱらから、子ども相手に、へヴィすぎるんですけど!





と驚愕したんですが


よく後の会話を聞いてみたら、「歩道橋はやめよう」でした。


幼稚園を数十メエトル通り過ぎたところに、歩道橋があって、
女の子はそこを渡りたがっていたもよう。
ああ、びっくりした。








どうでもいいけど、キイボオドが壊れていて、Fキイ全部と、
その下の横一列(文字の一番上の列)が入力できず、
あの「音を伸ばす記号」も出せないんです。
ここ二ヶ月くらい、いちいちコピペで入力してます。
はげしくめんどうです。

先頭 表紙

Artghaさん>うおおお便利機能♪ 便利便利♪ ハイフンの入力とかもできなくてすごく困ってたんです。スクリィンキィボォド良いですね。ありがとうございました。助かります。 / みなみ ( 2009-10-15 21:16 )
うっき〜さん>漢字の一、その手があったか(エクスクラメェションマァク) うっき〜さん天才(エクス以下略) 早速やらせてもらってます。一一一(エクス以下略) / みなみ ( 2009-10-15 21:14 )
まるるん。さん>キィボォド、買い換えたいんですけどねえ……。そもそもパソコンをノオトに買い換えるかという話もあって、今のタイミングでキィボォドだけ買っちゃうとまずいかも……っていう状況なのです。いや、まったくもって不便です(泣)。マウスも壊れかけてるし……。 / みなみ ( 2009-10-15 21:13 )
ビッケさん>東府中の「赤い靴」ね(笑)。あれは超衝撃的だよね。今にして思えば、写真撮っとくべきだった。成人式の日にあそこの前を通りかかること自体、レアな体験だったよ。今からはもう見に行けない……。 / みなみ ( 2009-10-15 21:11 )
華さん>いやもう内心びっくりしたのなんのって。以来、そのおばあさんを見かけると、つい心の中で「同居……」とつぶやいてしまいます。 / みなみ ( 2009-10-15 21:09 )
揚水さん>ねじれたシワ、伸ばしてください。ねじれっぱなしだとシワがつきます。あっもともとシワなのか。。。 / みなみ ( 2009-10-15 21:08 )
まさにその[U]キーこそ故障していたら、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コンピュータの簡単操作」からも起動できます。 / Artgha ( 2009-10-03 20:35 )
スクリーンキーボードというのがありまして、Windowsキー+[U]キーを押下して、「共通ツール」から「スクリーンキー」を選ぶと、表示されます。これはこれでメンドイですが、コピペよりかは負担が軽くなるのではないでしょうか。 / Artgha ( 2009-10-03 20:32 )
ーは漢字の一で代用してもいいような…と思いつつも、この記事の表記もなんか可愛いのでもしキーボードが新しくなってもこうやって書いてくれないかなぁ… / うつぎ ( 2009-10-01 21:00 )
おっかし〜www笑いました! んで、狙ってないんだろうけど キーボードが壊れててキィボオドって トドメさされた気分です。ぜひ、そのまま使い続けてください笑い>キーボードw / まるるん。 ( 2009-10-01 16:14 )
某所で年一回出る垂れ幕「性人式」を思い出した・・・。 / ビッケ ( 2009-09-30 23:34 )
読んでるこっちもびっくりしましたよ〜。同居はやめようは旦那と爆笑でした。 / 華@宏・和・朋 ( 2009-09-28 21:46 )
もうつっこみどころ満載であえて一つ一つには言及しません。ああ笑かすわー。脳の皺が捩れます。 / 揚水 ( 2009-09-28 00:04 )

2009-09-17 どうして私はこんなに大人になってしまったんだ!!!

「こんな大人」じゃないですよ。念のため。



今、自分の過去の日記(2003〜2004年あたり)を読み返してみたら、
コレが面白い、かなり面白い。
突然詩なんか書いちゃったりしてな。
それがまたいい詩なんだ。ははははは。

結局、自分の興味のあることとか、面白いと思ったことしか書いてないので、
面白いのは当然なんだけど、
考え方とかが、今の段階に至る前のものだから。
読み返してみると、「へぇ〜、私、こんなこと考えてたんだ」と。

まあ、仕事クビになって鬱状態だったりしたからね。
そういう時に書いたものって今とは違いますね。
若かったし暇だったし酒もしょっちゅう飲んでた(みたいだ)し。

時々、「今の私ってなんなんだろう」と思います。
もちろん否定的な意味ではなく。
ただ昔とはずいぶん変わった気がするなぁって。

8年半、ずっとここで日記を書き続けてきて、良いことばっかり。
悪いことなんか、何一つなかった。気がする。
友達たくさんできたし、
書くことでストレス発散したり、気持ちを整理したり、
いろんなことを発見したり。
本当にいろいろ助けてもらい、自分を豊かにしてもらった。
書くということに、そして書いたものに。

ここに来れば、たくさんの過去の私に会える。
今はもうどこにいるかわからない、でも大事な人たちから
もらった言葉も、ずっと朽ちずにここにある。


これからも書き続けよう。書き続けるよ。

先頭 表紙

雅さん>こちらこそ、いつも心のこもったコメントをありがとう♪ でも、親戚の「おばちゃん」じゃないですから〜。「お姉さん」ですから〜(笑)。そんな気分で見守ってもらえるなんて光栄です。雅さんも末永く書いて下さい☆ / みなみ ( 2009-10-15 21:07 )
フィ一子さん>言われてみれば、私も、何年も勝手にROMしてる日記がいくつかあるんですよねぇ。ずっと楽しみに読んでいたのに、一度もご挨拶もしないまま、閉鎖や移転してしまったひまじん日記、思い返せばたくさん……。この日記にもそういうお客さんがいるかも? そう思うとちょっと嬉しいですね(いないかもしれないけど(笑))。 / みなみ ( 2009-10-15 21:05 )
うらら姉さん>結婚とか出産とか、世の中の多くの人がまるで当たり前のようにやっていることだけれど、自分でやってみると「うお〜」って感じですね……。こんなに大変なことだったとは。     んで、うらら姉さんもここに居続けてください(笑) / みなみ ( 2009-10-15 21:03 )
しえろさん>いやいや、変わっていないと思っているのは案外自分だけだったり……なんていうことはないですか?? / みなみ ( 2009-10-15 21:01 )
マッキィ>バックアップ、実は私は取っていません。もしここのデ一タがふっとんだら泣く……。「全部表示」機能が使えなくなって、バックアップするにはちょっと(いや、かなり)不便になりましたね。    お互いまったりここにいましょう(笑) / みなみ ( 2009-10-15 20:45 )
秋さん>捨てる技術、実は読んでないんです。同じ著者の、「捨てる生活」は買いました。捨てない技術、斬新な考え方ですね。でも、ほっとくと失われていくものを、いかに捨てずにいるか。それも確かに技術であるのかもしれないですね。例えば交友関係とか(笑)。 / みなみ ( 2009-10-15 20:42 )
えとうさん>えとうさんの日記はおもしろかったし、つっこみを入れられて困惑するえとうさんにあえてまたつっこみを入れるがすごく楽しかった。っていじめっ子みたいですが。ひまじん辞められたの残念です。今の日記も遊びに行かせてもらってますけど……。 / みなみ ( 2009-10-15 20:40 )
揚水さん>書きます書きますよ。状況的に、なかなか難しくなってきましたが、書き続けたいという意思は持ちつづけます。おかげさまで元気になりました、ありがとうございます。 / みなみ ( 2009-10-15 20:38 )
うれしいつっこみ、沢山どうもです♪ お返事ちょっとお待ち下さいませ。 / みなみ ( 2009-09-27 23:49 )
うん。書き続けよう!ワタシみなみちゃんの日記大好きだよ!勝手に親戚のおばちゃんの気分になって一緒に笑ったり怒ったりしてるもん。そして一緒に(?)成長していくつもり。これからもよろしくね。いつも、ありがとう。 / 雅(みやび) ( 2009-09-26 22:37 )
うわ〜やだ〜、泣けちゃうぅぅぅ。たぶんだけど、つっこみいれずに8年読み続けてる人っていると思いますよ。密かに楽しみにしてくれてたり、応援してくれてたり、勇気もらったりとか。 / フィー子 ( 2009-09-24 21:23 )
8年も経ってみなさん結婚されたりお子さんが出来たり・・・。すごい歴史だよね。ずっと書き続けている人がいてくれてホッとします。私は全然成長ないっす。これから頑張ります。f(^^; / うらら姉 ( 2009-09-23 13:20 )
自分の過去日記読むのはおもしろいけど、私は、みなみさんと違って、何でいつまでも成長しないんだろう?という感慨をもってしまいます。日々是修行のつもりでいるわりに。なさけなか〜 / スーパーしえろ ( 2009-09-21 19:06 )
消してしまったけれど、バックアップは取ってあるので、CD-Rから読み出すことはできます。消さなきゃよかったと思う部分もあったりします。(今から載せるって手もありますね!!!) 同じく、過去を見ると面白いんですよね。そしてここに書いてきたことが、今に生きてる。だからわたしも大切です。この場所が。 / マッキィ ( 2009-09-18 22:06 )
書き続けてね。←やめたやつが言うな!(でも実は削除する前に一括ダウンロードして頂いたつっこみは大切に持っていたりします。)捨てる技術って本あったけど、捨てない技術も学びたいこの頃です。 / 秋 ( 2009-09-17 22:27 )
いや〜、恥ずかしながら完全に同感ですね。僕も昔の自分の日記見たらもう面白くて面白くて。下ネタと文句しか書いてないような感じですが、日記書いた人だけが味わえる感覚じゃないっすかね? / えとう ( 2009-09-17 22:20 )
ひさしぶりに来ました。まだ下の記事はちゃんと読んでませんが、今回の記事は嬉しいです。書いてほしいです。で、遅くなりましたがお疲れさまでした、退院おめでとうございます。 / 揚水 ( 2009-09-17 20:29 )

2009-09-15 髄膜炎という旅の記憶(その1)

書きたいことはいっぱいあったけど、どんどん忘れつつある。忘れないうちに。


★入院中つらかったこと

真夜中は、40度近い高熱が出て、それに頭・歯・肩の激痛が伴った。
夜が更けてくると熱が出始め、ガタガタと全身が震え出して、
肉体的なつらさと恐怖感が募った。
夜中じゅう、何度も時計を見て、朝が来るのを待った。
絶望したくなるくらい夜が長くて、長くて。
そういう日が、何日か続いた。

看護婦さんには氷枕やアイスノンを何度も取り替えてもらった。
その夜は特に熱と痛みがひどく、当然、鎮痛剤ももらって飲んだけれど、全然効かなかった。
効かない、効かない、痛い痛い痛い痛い、とにかくつらい、つらすぎる。
早く効けばいいのに……。
でも、頑張って一時間待ってみよう。
一時間経って効かなかったらナースコールを押そう。
すぐに効くはずはないんだから。とにかく一時間は様子を見てみよう。
そう思いながら、時計を何度も確認しつつ、じりじりと一時間待った。

そしてついに、ナースコールを押した。以下、インターホン越しの会話。

「どうしましたか?」
「あの、鎮痛剤が効かないんですけど……」
「さっき飲んだばっかりですよ(苦笑)」

その看護婦さんの、呆れたといわんばかりの苦笑にすごく傷ついた。ああ……。
気持ちはわかる、彼女の気持ちはわかる。でもでも、ああ……。

それでなくても熱に浮かされていたこともあり、
その後自分が何を言ったかよく覚えていない。
なんか、「そうですよね……もうちょっと様子見てみます……」とかなんとか
言ったような気もする。(私は無駄に穏健派)
その場で切れるとか、退院時のアンケートに、苦情を書いてみるとか
してもよかったなあと今になって思っている。
誰だって、基本的には、言葉や態度で言われなきゃ、相手の気持ちなんかわかんないのだ。

……怒りを覚えたというより、本当にただただ、あれにはとても傷ついた。



☆入院してよかったこと

退院後しばらくして気づいたが、私はどうも、
2週間の入院生活+義理の実家での数日間で、精神的にものすごくリフレッシュしたらしい。
特に入院中は、丸々2週間も、家事から完全解放されてたし。
子ども達いないし。
オムツ替えも食事の世話もワガママの相手もなんにもしなくていいのだあ。
こんなこと普通ありえない。

退院したときの、あの「リセット感」。
育児・家事をこなせるかというのはかなり不安だったんだけど、
その一方で、
ここから新しい毎日が始まるう〜♪
ここから私の健康づくりが始まるう〜♪♪
みたいな、一種奇妙な爽快感があった。(でも身体はぐったり)
実際には、リセットというよりマイナスからのスタートなんだけどね。

入院中も、退院後の義理実家滞在中も、自分の治療にだけ
専念していればいい状況だったから、本当に恵まれていたと思う。
周囲の人たちのおかげですな……。

先頭 表紙

てるてる君>急性腸炎……大変だったね。胃腸も調子を崩すとつらいよね。熱は、私は今まで何度か40℃前後の発熱は経験しているけど、せいぜい一日か二日で治まる程度のもので……。髄膜炎の時は十日くらい高熱が出たので、かなり衰弱して、参りました。高熱が続くと思わぬところに思わぬ影響が出て怖いですよ。 / みなみ ( 2009-09-30 05:43 )
遅ればせながら・・・回復おめでとうです! 俺はそこまで苦しい病気にかかったことってないのですけど、この前なった急性腸炎ですら39度に達しなかったことを思い出して身震いしました(汗) もう全快したのでしょうか? やっぱり身体は大事ですね! / てるてる ( 2009-09-19 11:29 )

2009-09-14 知的で在れ

「知的な人」という言葉で 人がイメージする人物像は多々あろうが、
そして、私の中にもたくさんのイメージが存在するが、
その中で一番大きいのは、



「知的な人」=「自傷行為を行わない人」ということ。
精神的にも、肉体的にも。



自分で自分を傷つけることを恐れる心や精神を正しく機能させられること。
自分で自分を傷つけることを回避するための、
知識、理性、柔軟性、判断力、注意力があること。




それが「知的であること」だと思う。




私は知的でありたいし、自分の子供にも、自分の家族にも、自分の友達にも、知的であってもらいたい。



というのは前々から思っていたことではあるのだが、
つい先週、
友達がいろいろ大変そうだったのを知って、少なからず動揺し、
やっぱり身近な人が苦しむのはいやだなあと
改めてしみじみ思った次第。

先頭 表紙

雅さん>昔は違ったんだ……(笑)。やっぱり、大人になると知的度は上がりますよねっ。TPOにあわせた言葉遣いは、難しい。若い時はより大人になってからの方がより一層難しいです。 / みなみ ( 2009-09-17 16:55 )
あら。じゃあ今の私は、かなり知的だわ♪自己チュウだと思ってたけど、自分を傷つけない=知的なら、間違いなくワタシは知的。うふ♥若い頃は違ったけどね。(笑)で。私にとって「知的な人」と言うのは、「TPOにあった、適切な言葉遣いができる人」かなぁ〜? / 雅(みやび) ( 2009-09-14 17:26 )

2009-09-08 蛇の道はヘビ(整形外科へ)

ミクシィに髄膜炎コミュというものがあって、
そこにいろんな人が体験談を書いているのですが、
それを読んで、改めて髄膜炎の怖さを思い知りました。
意識を失って死線をさまよった人、入院して職を失った人、
退院後も長いこと不調に悩まされている人、いろいろいるみたい。
ウイルス性髄膜炎は、髄膜炎の中でも比較的軽いのかと思ったら、
そうとも限らないようで、侮れない。
私も、しっかり治さなくては……。





で、退院後もずっと、肩が痛くて不安なので、整形外科に行ってきました。
ここに引っ越してきて四年目、初めての整形外科。
電話帳で適当にアタリをつけた病院へ。
情報収集のため、待合室で隣になったおばあさんと話してみると
(彼女とは結局、一時間以上喋った気がする)、

「ここの先生は腕が良くて、見立てが正確なのよぉ〜。
 丁寧に説明してくれるし、 私は20年通ってるわよ〜。
 この辺の人はみんなここに通ってるわよ〜。
 近所の他の整形外科はダメ。
 そのかわり、初診以外は最低2時間待ち。
 それだけ評判がいいってことよ〜。」

と、ベタ褒め。

実際、こちらの話をよく聞いて、しっかり説明してくれる、感じのいい先生でした。
私の症状は、首の骨のそれぞれの位置関係が乱れ、
バランスが悪くなっているために、神経を圧迫しているそうで、
発症のきっかけは、やはり(髄膜炎の)高熱だろうとのこと。
(点滴で神経を傷つけた時は、肘から下に症状が出るそうです)
根本的な治療は、運動やストレッチになるけれども、
今は肩の張りがひどいので、まずは薬と安静で炎症を抑えて、
動かせる状態までもっていきましょうとのこと。
というわけで、

レントゲン撮ってもらって、
筋肉を柔らかくする注射を三本(も……)打ってもらって、
湿布を貼ってもらって、
薬を出してもらって、

いや〜、蛇の道はヘビっていうけどその通りだね。
入院した病院では、先生が内科だったから、
「そのうちよくなると思うので様子を見て下さい」で放置だったよ。


思うに、実際の症状は、我慢できないほどではなくても、
医者に取り合ってもらえない、
原因がはっきりしない、
ちゃんと治るのかわからない、
またひどくなるのではと思う、
そういう精神的な苦痛が占める割合が大きい、病気や怪我というものは。
私のCMTなんかもまさにそれ。





それにしても、入院した病院に整形外科があったら
入院中、あんなにつらい思いをしなくて済んだのかなあ〜。
済んだんだろうなあ〜。

でも、整形外科はなかったけれど、歯科はあったので助かりました。
入院中、(虫歯は二ヶ月前に治療済みだったにもかかわらず)
歯がおそろしく痛くて、
その上口内炎だらけになって、
食べ物はおろか、水すら飲めないくらいだった。
食べたくても食べられない状態が続くと、今度は胃が食べ物を拒否し始めるんだね。
それが重症化しないうちに痛みを止めてもらえたので助かりました。
虫歯のひどいのは二、三回経験しているけど、
それも比較にならないくらい猛烈な痛みでした……。
あの病院に歯科がなかったらどうなっていたか、想像さえしたくないくらい。

先頭 表紙

直子さん>苦労が人間を豊かにするって、本当にそうですね。視点が広がるし、人に共感もできるようになる。病気も勉強なんだなぁ……悪いことばっかりでもないですね。 / みなみ ( 2009-09-14 01:18 )
えとうさん>つい数日前、自分が抜歯したときの日記読み返してて、そこにえとうさんが、「自分が共感できる痛みにはみんなすごく乗ってきますね」ってつっこんでくれていたのを読んで、なるほどそうだよなぁと、思っていたところでした。そういう意味でも、痛みを経験するっていうのは、自分の幅を広げることになる気がしました。   その一方、過ぎ去った痛みはすぐ忘れてしまうもんです。精神的な痛みの方が、後をひくかな。 / みなみ ( 2009-09-14 01:15 )
病気な肉体の苦しみに加えて精神的な苦しみも大きいですからね・・・でもそういった苦労をすればするほど、人間は豊かになるのではと・・・。生活に支障が出るのは本当に困りますよねっ>< / 直子 ( 2009-09-13 09:04 )
とある作家が痛みとは自分が経験したものでないとけっして共感しえない、と書いてましたがまさにその通りですね。恐ろしいほどピンとこないです。いや、いちゃもんつけてるわけではないです。そういう感想。 / えとう ( 2009-09-09 19:59 )

2009-09-05 この世の中、「やせ型」が推奨されすぎていると思う(1)

【健康体重、女優体重、モデル体重】http://oshiete1.goo.ne.jp/qa258705.html





入院中、鏡で自分の姿を見て、「なんか、ちっちゃくなっちゃったなあ……」と思った。
全体的に一回り、「痩せた」じゃなくて、「小さくなった」。
腰とか太ももまわりとか、ペラペラだし。

しばらく前、子どものスイミングに一緒に行った時、
鏡張りのスタジオで、ふと、自分の水着姿を横から見て、驚愕した。
お尻の線が、ほとんど垂直で、いわゆる「お尻の丸み」というものが一切なかった。
それとなく、コーチ(女性、20代後半と思われる)のお尻を見たら、
きれいにふっくら丸かった。
さすがに水泳のコーチともなると健康美人だなぁ。

入院直前(髄膜炎発症から約10日)、体重を量ったら、普段より1キロ減っていた。
ただでさえ痩せすぎている私には、1キロも大事なので、結構ショックだった。
入院後しばらくして、体重はほとんど元に戻った。鏡を見たのもその頃。
つまり、体重は普段とそれほど変わらないのに、
「小さくなった」という印象が、なぜか生まれた。
まあ、やつれたんかな……。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)