himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-06-10 寝ないんですよ
2009-06-04 お義母さん、なにもそこまでしなくても……
2009-06-04 【育児のTips_3】夕食後から就寝までのダンドリ
2009-06-02 他人の不幸は蜜の味
2009-05-31 即身仏に会いに行きたい
2009-05-26 ほしいもの
2009-05-26 不調だなー
2009-05-22 行ってみたいところ
2009-05-13 彼と彼女はさながらあの蜂のように(その1)
2009-05-13 彼と彼女はさながらあの蜂のように(その2)


2009-06-10 寝ないんですよ

今日(日付変わったので昨日か)も寝かしつけ2時間コースですた……。

今晩は、盲腸君の帰りが遅いので(午前様、まだ帰らない)私と子どもだけ。
うちは寝る時間を厳密には決めていなくて、寝室に入るのはだいたい8時半から9時半の間。
9時半に布団に入って、けめ子が寝たのは11時半。
まあ今日は夕飯前に昼寝させてしまったのでしょうがないかな……。
とも思うんだけど、

絵本を読み終わって、電気を消してから、けめ子が寝るまで、
その間ずっと(1時間半以上)
けめ子の体を掻き続けてやります。
寝るときに体を掻いてやるのは、もう2年以上前からです。

皮膚科でもらった薬を塗ってやると、皮膚の炎症(アトピー)そのものは
良くなるのですが、
寝る前に掻いてくれというリクエストは一向に治まらないです。
そろそろ薬が切れるのでまた病院に行かなくては。

かゆみがひどい時など、延々と掻き続けた挙句、さらに
「かいかい! かいかいして!!」と
ヒステリックに言われると、
イライラして、「もうかゆくないでしょ!」とか、
「いつまでも掻いているから余計痒いんだよ!」
などとつい言ってしまうこともあります。
子ども達と一緒に寝てしまえばいいのだけれど、
用事があってまた起きたい時は、イライラする確率大です。

けめ子を掻きながら、もちろん同時に、めめたんへの授乳や
けめ子とめめたんのポジション争いの制止もし続けます。
これが毎晩です。
寝つきのいい子だったらどんなに楽だろう、
どんなに自分の時間が増えるだろうなぁと思いますです。

でも、けめ子に授乳している時は、もっと大変でした。
寝る時に、とにかくおっぱいを離さない。
疲れ果てて授乳を止めると、号泣し続ける。
いつまで経っても泣き止まないので、根負けしてまた授乳する。
その繰り返しで、お互いにストレスがひどかったので、
それが断乳のきっかけになりました。

その点、めめたんは、満足するまでおっぱいを飲むと
自分から「しゅぱっ」と離すし(本当にそういう音がする)、
ある程度飲ませて離してやっても、最初は怒って泣くけれど
わりとすぐに寝付くので、楽です。
ただ、どうしても、寝る時間などを、けめ子のぺースに合わせてしまうので、
めめたんも最近は寝付く時間が遅くなってきました。かわいそう。


とまあ、愚痴ってしまいましたが、最近は調子がかなり回復してきて
精神的にも肉体的にも元気です。わーいわーい。
やっぱり、調子の良い時と悪い時は全然違うね。
悪い時に頑張ろうとしてもだめ。
良い時は頑張ろうと思わなくても頑張れる。




要約:がんばってる私! エライ私! ガンバレ私!!

先頭 表紙

ながせさん>息子さん、しっかりしてますねぇ。私なんて何度痛い目にあっても(以下略)。夜早く寝かせたいのは、その分自分の自由時間が欲しいからでもあります(笑)。しかし、頑張って早く寝かせようとしてもなかなか続かないですね……。 / みなみ ( 2009-07-07 23:22 )
息子は小学校入学後すぐに、寝坊していつも使っている裏門から入ろうとしたら、登校時間が過ぎて施錠されてしまい、「門が閉まってた…」と半べそで帰ってきた、その翌日から別人のように(必要以上に)早起きするようになりました(当然その分夜は早くに沈没)。保育園の頃は9時になっても寝ていたことがあったくらいなのに、人間、一度痛い目に遭うと変われるようです。ので、今のうちはそんなに早寝に執着する必要もないかも。保育園時代は仕事から帰ってきてから夕食準備にかかるせいか、どこの家も夜更かし気味だったようですから。 / ながせ ( 2009-06-12 03:15 )
霜月さん>いやもうほんと寝かし付けは大変だよね(泣) うちも今日は早く寝ました。けめ子は気管支が弱めで、皮膚もあれやすいので、たぶんアトピーだろうなと思っていたら、やっぱりそういう診断を受けました。子どもの喘息やアトピーは成長にしたがって消えることがほとんどだと聞くので、そうなるといいなぁ。汗をかく夏と、乾燥する冬はやっぱり荒れやすいです。 / みなみ ( 2009-06-11 22:12 )
ゆきちゃん>そうそう、どうももう就眠儀式っぽくって……。うちは寝たふりが通用しないので困るよ(T_T) 寝たふりしたり、私が先に本当に寝てしまったりすると、怒り泣きがすごくて。やっぱり全体的に夜型すぎるんだよね。もう数え切れないほど早寝早起きにトライしているけれど、どうしても三週間くらいしか続かず、元に戻ってしまう……。努力や工夫が足りないのかしらん。できないこと自体がストレスになるので、最近はチャレンジする気力も失せてきたよ(汗) ゆきちゃんちの生活リズムは理想的だね☆ / みなみ ( 2009-06-11 22:08 )
YINさん>そうなんですよ、なぜか痒いところが全身。冷やすのも時々やってますが、嫌がられたりしてなかなかうまくいかないことも多いです。ダンナが寝かしつけるときには私ほど要求しないみたいなんで、就眠儀式とかスキンシップ・甘えの要素も大きいんでしょうね。 / みなみ ( 2009-06-11 22:04 )
でむでむ>地味に大変だよ。ほんとに地味。苦労してるけど、この母の苦労を子どもは一切覚えていないんだろうね。私も、自分の母の苦労なんてあんまり想像したこともなかったしね。 / みなみ ( 2009-06-11 22:02 )
寝かしつけは苦労しますね。家も夜泣きをするようになったので日々戦いです。今日は早く寝たわ・・・。アトピーは大変らしいですね。めめちゃんはアトピーでてないですか? / 霜月 透子 ( 2009-06-11 22:00 )
アトピーは自律神経が弱ってる人がなりやすいらしいので、ストレスが溜まると悪化します(私もアトピっ子だった)。かいかいが寝る前の儀式みたくなっちゃったんだろうね。寝かしつけは…寝たふりが一番。うちの子たちは8時就寝(パパが早寝だから自然と早寝になった)けど5時起床orzいっそ朝型生活に切り替えてみると、精神的余裕も出来るよん♪ / ゆき ( 2009-06-10 18:05 )
掻いてほしいのか、スキンシップが欲しいのか…・それと、痒いのは掻けば掻くほど、痒くなってしまうんですよね。私は蕁麻疹や湿疹が痒くてたまらないときは、冷やすこともします。お子さんの場合は痒い部分が多くて大変でしょうが… / YIN ( 2009-06-10 12:40 )
まじでえらいと思います。 母親ってこんなに頑張れるものなんですね(つд`)。。 / 電ボ屋 ( 2009-06-10 07:02 )

2009-06-04 お義母さん、なにもそこまでしなくても……

と思った義理実家での一コマ





義弟、食事中

ゆで卵の殻を剝き、テーブルの上にその殻を置いていく

義弟、食事を終えてダイニングを去る

義母、登場

義弟の残した殻を手でポチポチと残さずつまみ上げ、無言で掃除して去る




せ、せめて殻は皿にさあ……!!(と思ったが言わずに見ていた義理の姉それは私)







その他にも、義理実家では、義父や義弟が
「おう、醤油」「○○(名前)、ポカリ」などと言うと
義母や義妹(義弟妻)が、サッとそれを持ってくる。
それを見ていちいち、
「おお、すげ〜! ねえ見た見た?」
「見た見た! あれ楽だよねっ! いいな〜、天国だよねっ! 座ってるだけでいいんだよ?!」
と、興奮して語り合う私たち夫婦であった。



ちなみに、我が家では、仮に「醤油」などと名詞を呼び捨てようものなら、
「ハァ? 醤油がなんだって?」
「せめて『醤油取ってきて』でしょう」
「ていうか、自分で取ってくれば」
などなど、細かい小言が繰り広げられる(私の)。

先頭 表紙

マッキィ>きっと、お母さんも、マッキィが普段実家を離れて一人でがんばっているのをよく知っているから、実家では……って感じなんだろうね。甘えて親孝行というのもありかも。 / みなみ ( 2009-06-17 01:17 )
ながせさん>ええええ〜、「お願いします」のたった一言が、言えないんですかね。大学生にもなって。「どうして欲しいんですか」は意地悪ですね(笑)。でもそれでいいと思います。一緒にお仕事させてもらった時は、そういう学生はいなかったですよね? 時々、撮ってくださいという人はいたように記憶していますが……。やっぱり時代とともに学生の質も変わってきているんでしょうか。 / みなみ ( 2009-06-17 01:04 )
実家帰ると、今も「醤油」とか言います(汗) もちろん子どもの頃は注意されましたので、これは完全なるわたしの甘えと、もし結婚すると逆の立場になるので今はいいかという母の甘やかしがあるからですね。当分はこのままでいいかな〜って思ってますw / マッキィ ( 2009-06-12 11:01 )
例の大学の集合写真にて。ここ数年、私が準備している横に黙って自分のデジカメをおいていく学生がいるんですよ。それも一人二人ではなく。彼らに対して、私は意地悪く「あれ、このカメラでどうして欲しいんですか?」とわざと聞いてしまいます。もちろんそんな学生ばかりではないのですが。 / ながせ ( 2009-06-12 03:23 )
ビッケさん>さだまさしの「亭主関白」を地で行ってるなあ。 / みなみ ( 2009-06-11 22:01 )
しえろさん>しばらく前に近所の子(年長)が遊びに来た時、突然「お水」って言われたんですよ。一瞬何のことか本当にわからなくて、びっくりして、「あ、ああ、お水ね。お水が飲みたいのね。」となんか動揺してしまいました。今度、同じようなことがあったら、しえろさんを見習って、子ども相手であろうとつっこみまくるぞ(笑) この手の話題は、他にも思うところがあるので、後でまた書きますね。 / みなみ ( 2009-06-11 21:59 )
でぃど君>人に任せきりだと、その人がいなくなった時に、困るんではないかなぁという気がしなくもない。あと自分でやった方が多分早いよね。 / みなみ ( 2009-06-11 21:55 )
えとうさん>そんなこといったら、醤油を自分で取り、結婚もしているうちのダンナは人として最高になってしまいますがな(笑) まあ、義父も義弟もよい人ですなんですよ。 / みなみ ( 2009-06-11 21:52 )
「み−子、お茶っ!・・・・・の、飲む?」←ついさっき試しに言ってみたんだけど鋭い殺気を感じて結局自分でお茶入れたのだ(ToT)。しかも嫁さんの分まで・・・。 / ビッケ ( 2009-06-08 21:30 )
うぷぷ。うちもそ〜だった!(その割に、自分は「お茶〜」とか言ったりしてるけど。ぷぷ)下の日記もそうだけど、こ〜ゆ〜の、子どもにとってものすごく大事なことだと思う今日この頃。うちの子の友達がうちで「お茶」とか言おうもんなら、あ〜た、「お茶が何?」とかつっこみまくってた。2,3歳児相手に大人げないおばちゃんだよ、全く。だけどさ、きょとん、とする子が多いんだよね、結構大きくなってても。これ、絶対、ものすごい損失だと思うよ、その子にとって。 / スーパーしえろ ( 2009-06-06 13:48 )
実家は亭主関白だったけど、俺は自分が欲しいものは自分で取りに行くよ。何と言うか人に任せっきりだとかえって落ち着かないんだよね(笑) / でぃど ( 2009-06-05 01:25 )
こういう話を聞くとね〜、うわ〜人として最悪やな〜、なんて思うんですけどね、その後たいていでもこんな奴らでも結婚できてんねんな〜と、自分がそれ以下人間のように思えてしまいますね。自分で言うのもなんですが、こんな人等の19倍ぐらいは僕は良い人間屋とは思うんですけどね。 / えとう ( 2009-06-05 00:07 )

2009-06-04 【育児のTips_3】夕食後から就寝までのダンドリ

ここ数日、子どもに夕食を食べさせてから、寝室へ入るまで、
妙にスムーズに事が進む……ような気がする。
一番の原因は、子ども自身が成長してきた(けめ子3歳1ヶ月)ということ
なのだろうけど、
もし、それ以外に原因があるとするなら、
彼女自身に、就寝までの段取りを確認させていることかな? と
ふと思った。

夕食の時に、
「けめちゃん、この後何するんだっけ?」とたずねてみたり、
「お風呂に入って、着替えて、お薬飲むんだよね」と言い聞かせたり。
最初は、特に深い意図はなく、ただ思いつきで話していた。
しかし、寝るまでに何をしなくてはいけないのか、
本人が自分で一生懸命考える様子を見ていると、
これは結構意味のあることなのかもしれない……と思えてきた。

一つの作業が終わってから、「次はこれをしよう」と考えるのではなく、
全体の流れを先に把握する。
そういう考え方は、大人になってから絶対に必要になるものだし、
小さなうちから、日常的に、そういう癖をつけておくのも良さそう。
現に、ここ数日、やけに就寝までの流れがスムーズなので
なおさらそう思える。

ちなみに、我が家の子どもたちの、就寝までの流れはこんな感じ。


・お風呂に入る
・着替えをする
・(必要があれば)薬を飲む、軟膏を塗る
・歯磨きをする
・ぐじゅぐじゅぺをする(洗面所でうがいをする)
・シールぺったんをする(カレンダーにシールを貼る)
・水のボトルを用意する(けめ子が寝室で飲む)
・布団に入る
・絵本を読む

今日は、絵本を読むのに30分。
電気を消してから、けめ子が寝付くまで1時間20分かかった。
めめたんは結構早く寝るんだけどね……。ふう。

先頭 表紙

秋さん>貼り紙、子どもが字が読めるようになったらいいかなあ、と思ってたんですよ。実践されてたんですね! うちも近い将来真似しようっと。寝る前の読み聞かせは最近始めました。寝る支度を早くさせるための餌です(笑) 私自身が絵本はけっこう好きなので、苦にならないのが幸いです。 / みなみ ( 2009-06-11 21:30 )
揚水さん>わざわざどうもです★ 海月さんによろしく♪ / みなみ ( 2009-06-11 21:27 )
みなみさんの本文の箇条書き、ワタシは朝の段取りを順に紙に大きく書いて居間に貼ってました。朝食だけはなんとか作ってあとは貼紙見て「次はなあに?歯磨きだよ」とか言いながら、脳が動かない母親は転がったまま子育てしてました(笑)。しかし、絵本と読むとか偉いですね。私はあまり読み聞かせをしない親でしたので・・・ / 秋 ( 2009-06-05 22:56 )
かわいい、けめちゃんかわいい。 / 海月@揚水代筆 ( 2009-06-05 21:30 )

2009-06-02 他人の不幸は蜜の味

一つ下の記事へのつっこみ返し、少々お待ちくださいませ。



さて、

2月からずっと書こうと思っていた話。

「他人の不幸は蜜の味」であることが脳科学的に証明される

このニュースは非常に印象的だった。
というのも、私は、精神的・肉体的に疲れていると、他人と自分を比較して
落ち込む癖がある。
自分より優れていると思う、友人知人の才能や境遇がうらやましくてたまらなくなる。
それにくらべて私は……と。
齢30を越した今では、そういう自分の癖をはっきりと把握しているので、
「あ、最近、他人と自分を比較してるな。疲れてるんだなワシ」と
自分のお疲れ度をそこから判断できるようになっている。

つまり、私がそういう癖を持っているのは、私自身の人品が卑しいからではないのだあ!!
人間、辛いときは、その辛さを体が勝手に和らげるようにできていりゅのだよ!!
(あまりの興奮に手が滑った)
はあ、ほんと、そう思えるようになってあたしゃスッキリしたよ。
(独)放射線医学総合研究所さん、ありがとう。
私は悪くない。私の本能が悪いんだよ。

というわけで、みなさまも、妬みそねみの激しい人に出会ったときは、
決して呆れたりせず、
「ああ、この人は自己防衛本能が強い人なんだなあ。
 今まさに、この人の前部帯状回や線条体はバリバリ活性化しているんだなあ。
 きっと辛さが緩和されていて気持ちいいんだろうなあ」
くらいの感覚で、流してみるとよろしいかと存じます。

先頭 表紙

2009-05-31 即身仏に会いに行きたい

昨日(もう一昨日か)テレ東でやっていた
ミイラ特集番組は面白かったです。
http://dogatch.jp/blog/news/tx/0928055948.html?type=rank090530
これ見ていて、子ども達も思いっきり夜更かしさせてしまった……。



シチリア島の、2000体ものミイラが眠るカタコンベのことは、
その手の写真集で見て知っていたのだけれど、
映像で見るとまたすごい迫力でした。
圧倒的な威圧感、というかなんというか。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51347621.html
ああ、行ってみたい……。怖いけど。
普段は開かない特殊な感性のチャンネルを、ビシビシと刺激されそうな気がします。
世界一美しいミイラもすごい。



日本の即身仏も非常に神秘的な存在です。
即身仏は何を思って仏になるのか、
入定する間際にいったい何を見るのか、悟るのか……。
私には想像もできませぬ。


近々、新潟に行きたいので、その時に、即身仏のおられる寺にも行って
みたいなあ。
と思って検索かけてみたら、即身仏の巡礼をしている方のHPがヒット。
やっぱりそういう人がいるんだなぁ。


テレビの中で紹介されていた、即身仏になりたくてなれなかった
盗人行人の話も印象的でした。
滑稽で思わず笑ってしまったけれど、哀れというか、なんというか。
生々しくって人間臭い話。
http://www.town.anan.nagano.jp/kankouguide/katari.html



ところで、今の世で即身仏になろうって人はいないんですかね。



それと、なんでミイラってこんなに、私(だけではないと思うが)の心をとらえるのだろう。
分析してみると面白そう。

先頭 表紙

揚水さん>盗人行人、自分はそこまで目標に向かって努力も辛い修行もできないですから、彼を笑う資格はないんだよなぁと思います。でも笑えますね……正直。しかしまあ、なかなか本能には勝てないですよねぇ。即身仏は、百人チャレンジして一人成功するかどうかっていうシロモノだったらしいですよ。 / みなみ ( 2009-06-04 22:48 )
霜月さん>おお、それが母のあるべき姿ですよ(私は悪例)。「いやぁ、ミイラってなんかいいですよね」が妙にツボに入りました。うん、なんかいいですね。 / みなみ ( 2009-06-04 22:44 )
Hideyさん>こんにちは! 例の納骨堂に行かれたとはうらやましい。Hideyさんは、心が静かになったんですか。私は一体どう感じるか確かめてみたいです。地元の人(納骨されている人の子孫)は、まさにそのまま、じいちゃんばあちゃんに会いに行く感覚でお参りするらしいですね。女の子のミイラがローラ・パーマーのモデルというのは初耳でした。他にもいろんな作品やアーティストに影響を与えていそうですね。 / みなみ ( 2009-06-04 22:42 )
リンク行ってきました。確かに。盗人行人もなんかね、もう、身につまされます。 / 揚水 ( 2009-05-31 21:49 )
私もその番組途中まで見てました。寝かしつけのためにやむなく途中でやめましたが。いやぁ、ミイラってなんかいいですよね / 霜月 透子 ( 2009-05-31 15:20 )
お久しぶり。シチリアのミイラは20年ほど前に見てきました。不思議なほど心が静かになって怖くもなかった。2歳の女の子のミイラは、ツインピークスの「世界一美しい死体 ローラ・パーマー」のモデルになったそうです。 / Hidey ( 2009-05-31 13:26 )
ビッケさん>どんぐり食べたの(笑)。文中に書いた盗人行人は、五穀断ち中あまりの空腹に耐えられず、村人がついていたモチをとっさに盗み食い。「盗人だ!」と声をかけられ驚いてモチを喉に詰まらせ絶命したそうな。木の実だけ食べるというだけでも死ぬほどつらい修行なんだろうね。 / みなみ ( 2009-05-31 12:53 )
こ、怖くてリンクを開けん・・・w。小学校のころ即身仏の作り方を読んだ事あったんだけど、死の直前まで食べてた木の実が気になってどんぐりを口にして余りの不味さに即身仏を断念したよww。 / ビッケ ( 2009-05-31 12:21 )
揚水さん>2歳の女の子のミイラです。2つめのリンク先の下の方に写真載ってます★ 楼蘭の美女検索してみます。 / みなみ ( 2009-05-31 09:34 )
世界一美しいミイラって、楼蘭の美女のことですかね? それともまた別におられるのかしら。 / 揚水 ( 2009-05-31 06:43 )
岩瀬にも即身仏がおわすらしい……全然知らんかった(実家の近所)。 / みなみ ( 2009-05-31 02:00 )

2009-05-26 ほしいもの

・シバシバ君
http://item.rakuten.co.jp/magimaguu/sibasiba/

今年の夏は、これ(ただし、一番安い「容器セット」)でベランダ緑化するのじゃあ!
ウフフフ!! 絶対やるぞやるぞやるぞ!!!
と、盛り上がっていたのに、ダンナが
「僕、イネ科アレルギーみたい。庭にスギの木植えるようなもんだからやめて」
とか言い出しやがった。残念すぎる。
(ちゃんと手入れしていれば芝に花が咲くことはないらしいけど……
 買ったら、まあやっぱり嫌がらせかな)


・ツヴァイリング 魚の目・角質削り
http://www.amazon.co.jp/Zwilling-J-A-Henckels-78705201-78705-201/dp/B00012HTW4/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=hpc&qid=1243349214&sr=8-1

カスタマーレビュー読んでると……ほーらあなたも欲しくなる〜♪
でも微妙に怖い……でも欲しい……ああ私の足にも角質が……。


・ワイヤートローリー
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=672071_440_2009_A2&SHNCRTTKKRO_KBN=&ML_CHS_KYU_KBN=

友達のお母様が、これに野菜のストックを入れていた。
シンプルで使いやすそうでとても感じがよかった。
ちょうど野菜のストック置き場に困っているので、欲しい。


・ペダル式ステンレス天板ダストボックス
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502009B/815466/

この手の分別ごみ用ストッカーがあれば、台所が絶対今よりきれいになる。
でも、ワイヤートローリーと両方買ったら、適当な置き場所がない(汗)。
ごみ置き場は、今ある戸棚の中を活用することももちろんできるけど、
やっぱりそれだと不便なんだよね。というわけで欲しい……。
この商品は、内側にポリ袋をひっかけて使うタイプ。
一段の中身に複数のポリ袋をセットできるところが良さげ。


・柳宗理のレードル(おたま)&バタービーター(フライ返し)
http://www.amazon.co.jp/%E6%9F%B3-%E5%AE%97%E7%90%86-%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB-%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%BE-M/dp/B0002CET8A

柳宗理のステンレストング持ってるけど、超便利だよ〜♪
すごく使いやすくて、おすすめ。ステンレス一体型なので洗いやすいのも良い。
おたまとフライ返しも同じシリーズのものが欲しいと思いつつ、はや3年。
100均のおたまと、義弟のお下がり(学生時代に使っていたらしい)のフライ返しが
ついにボロくなってきたので、そろそろ買い換えたい。
穴あきれードルとかもあれば便利そう。
ステンレスボウルもいくつか追加したい。


・コレールの食器
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/405870/521799/

使いやすさ、機能性からいうと、やはりコレールの食器はピカイチではなかろうか。Simple is my best.
ランチプレートはぜひ欲しい。他にもいろいろ欲しい。
(今ある食器に、不便なものが多いので、買い換えたい)
子供用にファミリーブリスシリーズが可愛らしそうで良いな。


・イキイキ酵素くん
http://www.binchoutan.com/mixer.html

興味はあるが、買うのには躊躇が……。
誰かプレゼントしてください(しないよ)。





その他

・コンタクト(ソフト、使い捨て)

・マスカラ、アイブロウ、チーク、アイシャドウ

・シャンプー(オーガニック製品で薔薇の香り、かつリンス不要のもの)

・クロックスのサンダル

先頭 表紙

秋さん>健康的に16キロ減、すごいっ! 暁酵素、すぐ検索しちゃいました(笑)。なんかちょっとイキイキ酵素くんも欲しくなったかも。野菜、頑張ってできるだけ料理には取り入れるようにしてるんですけど、加熱した時点で栄養素はおおかた破壊されてる気がするんですよねえ。その点イキイキ酵素くんは良さそうかなと。ただ途中で飽きて使わなくなったらもったいないので本気で購入する気にはなれないんです。まずは、暁酵素みたいなもので、酵素パワーを体験してみるのも手かもしれませんね。 / みなみ ( 2009-05-28 23:14 )
酵素といえば、たしかひまじん始めた頃(7年くらい前)に暁酵素とかで断食ダイエットをやって10年に及ぶ産後太りを解消したんですが・・・16キロ痩せたんですよぉ!もちろんリバウンドしました。←だめじゃん でも健康的に痩せましたよ。さすが酵素でした。 / 秋 ( 2009-05-28 16:19 )

2009-05-26 不調だなー

4月に入った頃から、ずーっと体調わろし。
先々週あたりはそのピークがあり、といっても寝込んだりとかではないのだが
家事をする気力がまったく失せていた。
夫によれば、「朝食:食パンのみ、昼食:コーンフレークのみ、夕食:外食」
という日があったらしい。
(言われてみればそんな日もあったような気がする←記憶は、ほぼ抹消済み)
家の中も散らかり放題で、次の週は片づけが大変だった。
今は多少回復しつつあるが、まだ体力気力ともに低迷しているのは間違いない。

ブラスバンドの練習や、3月まで毎週通っていた保育園の育児支援も
4月以降はほとんど行けていない。
理由は、自分や子どもの体調不良だったり、急な用事だったりと、
それなりにまともなのだけれど、私自身の心の重さが、常に根底にある。

ブラスに関しては、4月4日の日記に自分の思うところを書いたことにより
何かが一本プチッと切れてしまった感がある。(と、昨日気づいた)
それまで自分自身で抑圧していた本音を文章化してしまったことで
楽器に触るのが苦痛だという、これまで一応水面下に押し込んでいたことを
認識してしまったのだろう。ぷち。
私、一応頑張ってたみたい。それまで。
今、頑張る気がない。(私って、絶対自殺しないタイプでしょうね……)

練習は行きたいし、行くつもりではあるけれど、
精神的に、楽器とはしばらく距離を置こうと思う。

先頭 表紙

2009-05-22 行ってみたいところ

pirucolさんの真似です(面白かったんで)。


■海外

・インド
人生の通過儀礼として一度は訪れたい。
旧友と、お互いの育児が一段落したら一緒に行きたいなあ。

・ロシア
軍事と芸術という「儲からない事に力を注いだ国」だそうな。
モスクワの空港で乗り継ぎをした時、
「この国を旅行したら唖然・呆然とする体験がたくさんできるに違いない」
と確信した。激しく異文化を感じた。

・ネパール
ヒマラヤを見たい。


■日本国内

・新潟&佐渡
ETCつけたら行くよ。早く入荷しないかな。
カーフェリーも期間限定で激安になるみたいだから、佐渡にも足を伸ばしたい。
旅の目的は、ADAのショールーム。
「あそこはアカン! 行ったらアカン!」とダンナの知り合いの先生は
語っていたらしい。(まるで禁断の地ですな……)
もともと行きたかったけど、そこまで言われると余計行ってみたくなる。
あだって何? という方は「ADA」で検索してね。

・沖縄(離島)
みんな、いい、いい、というので、一度行ってみたい。
(何そのやる気のない理由)

・屋久島
縄文杉は是非見てみたい。でも体力に自信がありません。

・大洗水族館(茨城)
数年前にリニューアルされて評判良いみたいだし、県西から大洗方面へ高速通ったっていうし。



とりあえず10分間で書けたのはこれくらい。

先頭 表紙

ちゃなさん>おおおおー! 縄文杉どうでした? ぜひ感想をっ!! お父様もお母様も体力ありますね。 / みなみ ( 2009-05-27 00:03 )
揚水さん>あっ揚水さんが釣れた(笑)。綺麗だけど高いっすよねぇ、ADAの品物って。ちなみにダンナが件の先生に「海水(水槽)は……」と質問しかけた途端、「アカンアカン! 絶対アカン!」とこれまたすぐに遮られたそうで(笑)。 / みなみ ( 2009-05-26 22:12 )
マッキィ>おおっ、それはご近所!! いずれぜひ、地元のおすすめスポットを質問させてね☆ / みなみ ( 2009-05-26 22:10 )
屋久島、GW中にいってきましたよ・・・縄文杉も、両親といきました。えっと、一応山自体は低いけど完全に登山なので登山の体制で行くことをお勧めします(72歳と65歳がよく無事に帰ってきたな―と思われまする) / ちゃな坊@ご無沙汰です。 ( 2009-05-23 22:54 )
アクアデザインアマノ(笑)。確かに禁断の地かも。 / 揚水@携帯から ( 2009-05-23 12:44 )
ショールーム、実家から20分くらいで行ける場所だわ〜。でもそんなショールームがあったとは知らなかったです。 / マッキィ ( 2009-05-22 21:11 )

2009-05-13 彼と彼女はさながらあの蜂のように(その1)

3年ほど前のことになるだろうか。
家のベランダで、蜂の巣を見つけた。
まさに今作られ始めたばかりというような、指先ほどの小さな巣だった。
観察してみると、一匹の雀蜂がたびたび巣に止まっては、飛んでいき、
舞い戻り、一生懸命に作業をしていた。

たとえ蜂とはいえ、その棲み家を壊してしまうのにはしのびない思いがしたが、
なにしろ雀蜂である。
巣を作られてしまっては、危険だ。
ここは蜂の家である以前に私たちの家なのだから。
私たちに先住権があるのだ。そうなのだ。
というわけで、蜂のいない隙を見計らって、
重量のある大きなドライバーで叩き壊すことにした。

実際に巣を叩いてみると、これが思った以上に硬くて頑丈だった。
そのことに驚かされはしたが、さほどの労を要することもなく、
すぐに巣は壊れた。
よく見ると、その巣の中に、一匹の幼虫がいた。
まさか幼虫がいるとは思わなかった。
知っていたら、乱暴な壊し方はしなかったのに。
幼虫の体の一部は、巣と一緒に潰れてしまっていた。
たぶん致命傷だろう。

しばらくして、出かけていた蜂が戻ってきた。
その蜂は狼狽しきったように、
巣があったはずの場所と、傷ついた幼虫の周りを
ウロウロと飛び回っていた。

ゴメンネ、ゴメンネ〜 (U字工事風に)

先頭 表紙

2009-05-13 彼と彼女はさながらあの蜂のように(その2)

という物悲しい経験を思い出したのは、なぜかというと
なぜかというとーーー

最近、その動向に注目していた分譲地があったのです。(10区画程度)
2棟が完成済み、3棟ほどが現在建築中……なのに、
一向にその工事が進んでいないのです。
アレどうしたんだろうね、と噂をしておったのですよー。

そしたらー
建設会社(H社)が、不渡りを出してー
工事が止まっているらしいー。



悲惨!!!



GW中に、その分譲地の前を通りがかったら、
その、工事の止まった、ただ杭だけが打たれた区画の周りで、
30代前半とおぼしき夫婦がウロウロしていました。
奥さんは腕を組み、
旦那さんは携帯でどこかに電話をかけながら、
ウロウロウロウロと歩き回っていました。







さらにGW中、市内の別のハウスメーカーS社が
自己破産したとのニュースが。
S社にはつい2〜3ヶ月前に行ったばかりだったので、なおさら驚愕。
(しかしハウスメーカーで家を建てる予定は皆無の我が家。
 なぜS社に行ったかというと、不動産屋と間違えたから……
 そして使えない無能な社員に長々と応対され、
 ぐったりして帰ろうとしたところ、
 高圧的な上司が現れ、さらに2時間ほど束縛されて、
 しかも、彼の、無能な部下に対するクズ扱いを目の当たりにさせられ、
 さらにぐったりして帰ってきたのでしたとさ(^_^;))

S社は、この不景気に、住宅展示場オープンだの、社屋の脇にビル新築だの、
派手な話をしていたので、へーと思っていたのですが……。
とんでもないね。
HもSも、社長がトンズラしているらしいですわ。

ネットの匿名掲示板(2ちゃんにあらず)でも
HやSの話題でプチ祭りが発動しているのだけれど、
それを読むと……ホント恐ろしい。
ローン組んで家を建てている途中に
建設会社にブッチされる(注:1987年発祥・死語だが
あえてここではこの言葉を使用したい)悲惨さは、私の想像を超えていました。
先の分譲地で見かけた夫婦も、気の毒だけれど、
家はまだ、基礎工事すらも始まっていない状態だったから、
まだマシと言えなくもない、かもしれない。
中途半端に基礎工事や上棟が終わっていると、
なおさら悲惨のようですよ。

建設会社選びは、一歩間違えると、冗談抜きで人生狂ってしまうね……。
うちはその点、諸事情により、選択の余地がないので、
まな板の上の鯉で御座います。(マイホームってそのへんに落ちてないかしら)

先頭 表紙

ちゃなさん>つっこみ、一応削除させてもらいました。あの自己破産もほんとに驚きでしたね。例のマンション、売れるのか、ちょっと心配。それにしても、ここしばらく、市内にマンションぱこぱこ建ってプチバブルでしたねぇ。ここに土着の人はビジネスに向かない……その視点とっても面白いです(笑……ってはいけないところなのかな)。 / みなみ ( 2009-05-26 22:08 )
↓ネタばれしてヤバい表現かもしれませんから、削除OKです。 / ちゃな坊@現実逃避中 ( 2009-05-23 23:07 )
マイケルさん>使えない社員に土地情報をさんざん見せてもらった後(グーグルの検索すらおぼつかなかった彼……)、そろそろいい加減に帰りたいと思ったタイミングでちょうどその高圧的上司が帰ってきてバトンタッチしてしまったんですよ! さすがにそのタイミングで帰るとは言えないし……参りました。しかしあの無能で頼りない兄ちゃん(といっても30位ですが)が突然あの会社を解雇されたのだと思うと、彼が心配でなりません。あの人じゃなかなか雇ってもらえないだろうなー(大きなお世話)。 / みなみ ( 2009-05-15 22:31 )
揚水さん>はー、そんなにメーカーの元請面ってのはすごいんですか。。どうせ高い金払って家を買うなら、作る人の心意気というか心栄えというか……そういうものにも敬意を払えるような家がいいですよね。しかし揚水さんのお仕事もなかなか多角的で面白そうですね。30センチ間違って建てちゃった、の話はヒドイ。当然施主さんは気づいていない訳ですよね……。 / みなみ ( 2009-05-15 22:28 )
レイさん>おおお、契約おめでとうーー! と言いたいところだけどまだ一山あるかもしれない訳ですね。レイさんと旦那さんの納得の行く展開になりますように。大手はこの不況を乗り切れる体力があると信じたい……。今後もちょこちょこと住宅話を書いていきたいので、ぜひお付き合い願います(笑)。 / みなみ ( 2009-05-15 22:22 )
2,3日前の新聞にも工事の止まった建築現場の話が載っていたような... このトピックも蜂の巣に例えるセンスも感心しているのですが、一番ツボにはまったのはハウスメーカーで何時間も拘束されてしまうみなみさん夫妻です。お気の毒様... / マイケル ( 2009-05-14 17:00 )
その呆れた会社のケースは頼まれ仕事だったのですが、自社の仕事で施主からの直請けだったら公にするところです。確かに目見当で見る限り逆の隣家の敷地に屋根と雨どいが越境しているようにも見えましたが、丸投げされた下請けで入って言質もとれてないのに騒ぐのはやめておきました。だいたい建築に直接関係ない造園の業者に嘘でも本当でもそんなこと言う監督は、多分アホです。 / 揚水@携帯から ( 2009-05-14 00:02 )
追記。うちの会社はハウスメーカーの仕事は付き合いのある会社に頼まれて植栽や外構をたまにやるだけですが、そればっかり専門でやってる業者はほんと大変だと思います。薄利で数はこなさないといけないし前記の通り元請け風は吹き荒れてるし。あと、施主から直接請けた仕事でメーカーの人間と顔を合わせて嫌な思いをせずにすむと珍しいことだと微妙な気持ちになります。建築途中で隣家から苦情を入れられて「でも間違えて設計から30センチズレて建てちゃったから、あの家に近すぎるはずないのに」と言ってた現場監督には呆れました。 / 揚水@携帯から ( 2009-05-13 23:48 )
その辺に落ちてたの(中古物件)拾いました(笑)。現場仕事してる立場から、ハウスメーカーの家は買いたくなかったですね。うちの会社は植栽や外構で入るだけでそんな目に合うこともないのですが、傍目に見てて、下請けを価格面で叩いて、工期に余裕なくて、結果当然杜撰、雑。たくさんそんなの見ました。もちろんそんなんばかりでもないのですが、多すぎる。しかも実際作業しないメーカーサイドの人間の職人さんらに対する横柄さ高飛車さ。縁あって中古住宅買いましたが、彼らが「建てた」家には住みたくないと感じることがままありました。 / 揚水@携帯から ( 2009-05-13 23:24 )
マンションでも戸建てでもこのパターンが怖いよね。建って住めばなんとかなるかもしれないけどアフターサービス受けられないし。一応大手との契約書に判を押したばかりの我が家>これが判を押した後でもなんか夫がもめてて契約解除かもしれないんだけどね(笑)義妹夫に大手なんて手抜き工事するに決まってる、ってバカ扱いされても大手を信じようとした私たち。このご時勢、途中でどうなっちゃうかわかんないってパターンだけは避けたい・・・。 / レイ ( 2009-05-13 23:15 )

[次の10件を表示] (総目次)