himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-10-29 マーチングフェスティバル 台風で中止
2017-10-06 メルカリ9月収支
2017-10-03 運動会
2017-09-26 ぬりえ4
2017-09-25 ぬりえ3
2017-09-25 ぬりえ2
2017-09-24 ぬりえ
2017-09-24 運動会の季節です。
2017-09-19 メルカリ始めました。
2017-09-18 久しぶりに。改め、2000記事目!


2017-10-29 マーチングフェスティバル 台風で中止

我が街には「マーチングフェスティバル」
というものがありまして。

文字通り、市内の学校バンドや、県外からの招待バンド、数十団体・数千人が大集合し、パレードやドリルを披露するマーチングのお祭り。

まぁ、私は行ったことないんだけどねw

今年はけめ子がパレードに出場するはずが、
台風でパレード中止。残念(泣)

フロアドリル(沢山の団体が出てすごい人数でやるらしい! あまりの大人数さに、過去の画像見て笑ってしまった。ちなみにチケット必要)は屋内だから、予定通り行われたんだろーなー。

けめ小学校は毎年フロアドリルは出ないみたいで。
ドリル出る学校はいいな〜。

けめ子、来年はマーチングやるのかなー。
一度私をマーチングフェスにつれて行ってくれー

先頭 表紙

2017-10-06 メルカリ9月収支

取引数 12
売上 16360
コスト 5678
(手数料 1636)
(送料 4044)
(仕入 0)
(梱包材 0)
純利益 10692
利益率 約65%

初めてフリマアプリを使ってみた結果です。

送料が結構バカにならないね……。
いろんな発送方法があって選択に悩む。
初めてなものでよくわからず
高い方法を選んでしまって失敗したー!
というのもあるし、
安くていいけど手間がかかってストレスがたまるなーという方法もある。
いろいろ勉強になりました。

先頭 表紙

2017-10-03 運動会

終わりましたー!

毎年、運動会の時は、日向は暑くて、日陰はちょっと肌寒いのですが。
今年は日差しが弱くて、例年保護者でいっぱいの木陰がガラガラでした。
そこに椅子置いて座っていたら寒かったー。
日向がポカポカしてちょうど良いくらい。

けめ子は高学年になり、トロンボーンでマーチングに参加。
ベルちゃんと上げてきれいな姿勢で演奏してました。
その姿を見て、久しぶりに運動会で感動(笑)
あと、驚いたのがダンス。
かなり下半身の筋力が必要な振り付けで、中にはよろめいていた子もいたのだけれど、けめ子は安定感ばっちり。
リズムにもきちんと乗れていて、びっくりするほと上手だった!
小さな頃からダンスはいまいち(¯―¯٥)で、運動会のたびにモエーっと踊っていた子がこんなに上手になるとは。
春に3ヶ月ほど、厳しい振付師の先生についてダンスの舞台のお稽古をしたので、その成果かな?
徒競走は6人中3位。

ぴ子は、開会式直前にトイレに行きたくなったらしく、皆が並ぶタイミングで一人走って離脱(*_*)
何やってんだか……
ダンスはにこにこと。
団体競技はイマイチ見えず……。
徒競走は6人中4位でした。
(私の子にしては二人とも足は速いw)

次は地区運動会じゃ(-_-)

先頭 表紙

2017-09-26 ぬりえ4


真空少女

先頭 表紙

雅さんいやそれがね、塗り絵してるとまるで自分が線画も描いたような気になって満たされるのですよw  気がするだけなんだけどね(笑) / みなみ ( 2017-09-28 01:49 )
そろそろ自分でもオリジナルの絵を描いて見たくなったんじゃない?(笑) / 雅(みやび) ( 2017-09-26 23:03 )

2017-09-25 ぬりえ3


進撃の巨人のアニっぽい。

先頭 表紙

2017-09-25 ぬりえ2


瞳の色を変えてみたら自然と物語が生まれた。

二人は何らかの組織に支配されてて、その証拠がこの瞳。
赤い瞳は二人を結ぶ傷であり、二人はともに共通のの敵と闘い逃れるw

なーんてねww
色の持つ力はスゴイ。

ツールに少し慣れてきた。

ぬりえ楽しいね〜(*´ω`*)

先頭 表紙

2017-09-24 ぬりえ


この間、ぬりえアプリをインストールしました。

他のユーザーが公開している線画の中から一枚選んでぬってみたよ。

スマホでここまでできるとは……! 凄っ。

イメージは、砂漠の夕焼け。

先頭 表紙

雅さんありがとう! 元の線画が上手なのでイメージかきたてられました。 / みなみ ( 2017-09-25 01:31 )
綺麗♪壮大なストーリーを感じさせられるわー。ワタシみなみちゃんのこういうセンス好き♡ / 雅(みやび) ( 2017-09-24 21:13 )

2017-09-24 運動会の季節です。

爽やかな秋の空気に
そろそろ子どもの運動会だなぁと思い。
ふと思い出す、自分が小学生の頃の運動会
(の、お弁当タイム)

周りの友達の家が、両親・祖父母・きょうだいと
大勢で賑やかな中
うちは母親と弟(未就学)だけが来てくれた。

ただそれだけなんだけど
なんとも言えない違和感のようなものがあった。
今なら、その感覚をよく思い出してみたら、
それは「みじめさ」にあてはまると思った

家族が大勢集まっている家がうらやましかった
と言えばそれはその通りではあるけれど
私は別に、父や祖母にも運動会に来てもらいたいわけではなかった。
そういう気持ちはなく、ただうっすらとみじめな感じがした

ただ、うちはああいう家族とは違うんだ
と、言葉を超えたところで理解していた気がする。

家族が、家族として機能していない
家族に、求心力が存在しない
それを子供心に感じていたのだと今なら分析する

そんなことを考えていたら
「しらけた」という言葉が思い浮かんだ

運動会に家族が来てくれてうれしいとか
一緒にお弁当を食べられて楽しいとか
来なかった家族に対して来てほしいと思うとか
どうしてこないのかとタダをこねるとか

そういう感情はなかったなと

私はしらけた子どもで
(そう育たざるを得なかった)
ずっとそれがベースにある人だったのかもと

あとこの文章を書いていて出てきた「みじめ」
それもよく、家族や生活習慣がらみで子どもの頃感じていた気持ち

「みじめ」「しらけた」
子どもの頃の自分にまつわるイメージ
ちょっと心の隅に書きとめておこうと思う

先頭 表紙

麦さんへー、家族シート廃止の方向ですか。こちらはスカスカとはいかないまでも少子化でスペースに余裕ありな感じです。運動会……いろいろありますよねー。うちは午前中だけでお弁当なし、かなり気楽です。 / みなみ ( 2017-10-03 16:13 )
やっとのことで切り抜けてきた人生を、子供を持つことでもう一回、と言うシーンはしばしば辛かったです。心理学では常識らしいけど、素人にそこのことは誰も教えてくれなかった落とし穴、多し穴でした。。 / 麦 ( 2017-09-27 07:21 )
運動会に親が来たことも、午後から頑張って!と励まされた記憶もないし、父親から教育を受けた事もないけど、安心天真爛漫に育ってた。運動会はわかりやすいスクリーンであって、問題の象徴だったんだね。だからか、今、近隣小学校ではスペースの問題として家族シートは廃止の方向が進んでますね。 / 麦 ( 2017-09-27 07:19 )

2017-09-19 メルカリ始めました。

最近遅ればせながらメルカリ始めました。

これは流行るわけだねー。
オークションは面倒そうで敬遠してたけど、これは簡単便利。
よく考えてある。
メルカリ便使えばお互い匿名で売買できるし、送り状も手書きしなくて済むし。
お財布いらずで発送できるし。
家で寝かせている不用品がお小遣いになり、とってもよいです。
ちょっと前には大規模な個人情報流出事件もあったみたいだけど、そういうリスク差し引いても、もっと早く始めればよかったと思うくらい。

昨年はフリマに何度も出て実家の不用品処分したけど、
とにかく激安でなきゃ売れない、その上さらに買い叩かれるし(精神的にもダメージ大きい)
荷物車に積んだり陳列したり片付けたり荷おろししたりするのすごく大変だし
マニアックな物は売れないし
変なお客さんいたりするし
丸一日潰れるし
とにかく効率悪いし、大変。

メルカリは梱包と発送の手間はあるけど、
暇な時間や空き時間を使ってできるからいいね。
ぼちぼち続けていこうと思います。

先頭 表紙

2017-09-18 久しぶりに。改め、2000記事目!

1ヶ月半放置してしまった……。

昔は起こった出来事とかその時の気持ちとかを書き残しておきたくてここに書き込んでたんだけど、最近はなんかもう残しておかなくてもいいかなーって。
あまり書き込まなくなったきっかけは別にあるんですけども。
まぁ、とんでもないことが次々起こりすぎ疾風怒濤疾風迅雷すぎるので自分自身ついていけてないというのも大きいかな。

でも、自分の気持ちを文章にするっていうのが自分が一番好きで求めている情報処理の方法だということは、昔も今も変わらなくて。
携帯電話をスマホに変えたら、それまでピンとこなかったツイッターのインターフェイスが割としっくりくるようになって、最近はもっぱらツイッターにその都度の出来事や気持ちを書きなぐり、書き流してます。
私のアカウントは検索すればすぐ見つかると思いますw フォローはお気軽にお願いします〜〜\(^o^)/

この夏の思い出はいろいろあるけど、やっぱりオペラのリハ+本番が一番かなぁ。
本当〜〜〜〜に幸せな時間でした。
あー、やっぱり、楽しかったことはここに書き残しておきたいかな。

まとまりないまま終わる。

先頭 表紙

これが2000個目の記事でした! うわー。 / みなみ ( 2017-09-19 18:53 )

[次の10件を表示] (総目次)