himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-04-04 【CMT&オーボエ】 (その1)
2009-04-04 【CMT&オーボエ】 (その2)
2009-03-18 六弦を奏でる指は 私だけ守るには幼く
2009-03-06 えと〜さんにおすすめしたい漫画
2009-03-06 8年かぁ
2009-02-27 こどものえほん
2009-02-27 自分の娘たちには仲良く育ってほしいと思う、が、
2009-02-17 げーろげーろ
2009-02-15 愚痴ってもしょうがないが、愚痴らせてくれ
2009-02-14 はごろものスパゲッティグラタンのCMソングが好きなんです


2009-04-04 【CMT&オーボエ】 (その1)

最近はけめめめに振り回され、この日記に書き込む暇、というか、余裕がないです。
ここに書き込みをするのは私の一番大事な趣味なので
いつでも気にはかけているし、大切にしたいんだけど、
どんどん日々の雑事に追われて、優先順位が下がってきている感じ。

親戚の家に泊まりに行ったり
ロタちゃんが来襲したり
(子どもたちはいいとして、ダンナが倒れた……あの人ホントに胃腸弱すぎ)
友達とCoccoの映画観に行ったり
実家に行ったり
いちご狩りに行ったり
友達の新築のおうちにお邪魔したり
旧友が遊びに来てくれたり

まあそこそこ楽しくやってます。



んが







今日はブラスバンドの練習日。
練習帰りの車の中はいつも、一人脳内反省会(激鬱)。


下手なんだ……下手すぎるんだよ……自分。



■原因その1:練習不足

■原因その2:リードの購入および調整に対する情熱と時間と金の惜しみすぎ

リード値段高すぎ。不良品多すぎ。品薄すぎ(=競争倍率高い)。
マジ買いに行くの億劫。マジ鬱。マジ嫌。リード嫌い。
でもリードなきゃ吹けない(グダグダ言わずに買いに行け)。

今日も肝心なところで音が出ず、Fさん(指揮者)に
「楽器を(リペアマンに)見てもらった方がいいよ」と言われたが
悪いのは楽器ではない……と思う。
問題は、何としてでも音を出すぞ、という根性のない私と
(なんせ、吹く前から気分が萎えている)
適当すぎるリードのせい。
リードが鳴らない(いろんな意味で、鳴らせてない)から楽器が鳴ってないんだと思う。


■原因その3:CMT

正直なところ、CMTのことはなるべく忘れて生活していたい。
でも、練習のたびに自分の病気を実感させられる。
指、動かない。
日によって波があるが、今日は特に動かなかった。

自分が下手なのはどうみても練習不足なのが主な原因なのに、
それを病気のせいに転嫁したい自分がいる。
(指が思うように動かせないと、当然、思うように音が出ないし
 そのせいで集中力も落ちるし、いろいろと弊害はあるのは事実だけど)

でも、転嫁してはいけない。転嫁してはいけない。
そう思いながら毎回、数十分の道のりを、車を運転して帰る。
それはなんだかとても辛い。

先頭 表紙

揚水さん>ちょっとお久しぶりです♪ ありがとうございます。なかなかつっこみできませんがそちらの日記も拝見してますよー。なんかこの日記読み返したら暗いので驚きました(笑)。実物は元気です、明るいと思います。ただしょっちゅう怒鳴ってはいます。もー子供たちがうるさくって(^_^;)。 / みなみ ( 2009-04-07 23:19 )
読みました、読んでいますよ、としか書けない自分がもどかしいです。どうもどかしいのか、うまく説明できませんが。そして秋さんと同じくみなみさんが更新されて、それを読むのは内容いかんにかかわらず、嬉しいです。 / 揚水@携帯から ( 2009-04-04 12:18 )

2009-04-04 【CMT&オーボエ】 (その2)

趣味として楽しむために練習に参加しているのに
どうしていつもこんなことを考えながら帰らなきゃいけないんだろう。
「ああ、練習楽しかった♪」とか、「面白かった♪」とかじゃなくて
「今日は指が動かなかった、やっぱり症状が進行してるんだ」とか
「自分が下手なのをCMTのせいにしてちゃだめだ」とか
そんなことばっかり。
なんだか苦行みたい。


他にもこういうことを考えながら帰っている人っているんだろうか。
そう思ったら余計に辛くなった。


でも、「そんなの私だけ」と思うほどには酔えないしなあ。
たとえ趣味だってそれは楽しいだけではなく、
人それぞれ悩みもいろいろあるでしょう……。


それに、CMT仲間には、もっと大変な思いをしている人はたくさんいるはず。
私の症状なんて、とても軽い方だから。
患者仲間の交流会に行くとそれがわかる。
みんながそれぞれ、進行する症状に、時に憂鬱になったり、絶望したりしながら
受け入れ難きものを受け入れつつ、生きているんだな……と思う。





そして心が弱い私は
自分の演奏が下手なのを全部病気のせいにしてしまいたい。
指さえ思うように動けば私だってもう少しはマシに吹けるよと言って歩きたい。
(実際はまったくそうではないのだが)


CMTのことは、ひまじん(と、以前はmixi)に書く以外には、
面と向かっては、家族と親戚にしか話していない。
(患者仲間は別ね)


だって、私はこういう病気ですと話したところで、
相手もちょっと困るかなぁと思うし、それより私自身がなんだか困るから。



mixiのプロフィールには、自分がCMTであることを書いてある。
(今読み返すとちょっと大げさな感じに書いてある……
 どうしてかというと、病名が判明した直後に書いたので
 精神的なショックを引きずったままだった。
 そして修正するのも面倒なまま放置し現在に至る)
で、mixi内の「あげますください」コミュニティで、
取引をさせてもらった人から荷物と手紙が届いたことがある。
その人は私のプロフィールを読んでくれたらしく
「病気なのに育児もされていて大変だと思いますが頑張ってください」
というようなことが書いてあった。



相手に悪気はないと分かっているのに、なんだかそれを読んで
カチンと来てしまったのよね。
「いや私そんな大層な病気じゃないし」みたいな。



自分が病気なのは事実で、しかもそれを自分から言っているのに、
人に言われてカチンと来るということは、結局、
自分の中で消化し切れていないからだろう、と思ったの。



それで、何がいいたいかというとですね、



自分から人に話さない、という選択を自分自身でしているのに
病気に対する思いを自分の中に溜めておくことが
大きなストレスとなっているのも
また現実であるわけですよ。
そういう私にとって、こういう日記だとか、CMT友の会の交流会は、
自分の認識以上に、とても重要なものなのではないか……思った次第。

まあ、交流会に行ったら行ったで、
「自分がここにいてもいいのかしら」という気も、正直、
少ししてしまうんだけどね……。
(症状が軽いせいで、そう思ってしまうのは私だけではないらしい……)







■要点まとめ:

再来週の横浜交流会、行かないって言っちゃったけど、やっぱ行こうかな行きたいな





■要点まとめ(その2):

とりあえずリードを買え→練習しろ

先頭 表紙

秋さん>つっこみどうもです♪♪ いやー、後悔する必要ないですよ。癇にも障らないです。ただ、「へえー、秋さんと私は近い感覚を持っているんだ!」と、驚いたというか感心したというか……。何が深刻か、深刻でないのかは、周囲と比較することでも変わってしまうし、自分の気分次第でも変わってしまうし、なんだかよくわからないです。自分のCMTに対しても、深刻に感じることもあれば、全然どーってことない! と思うこともある。よくわからないです(笑)。 / みなみ ( 2009-04-07 23:17 )
↓・・・と、つっこんでしまってから、やっぱり書かなきゃ良かったと後悔してます。上手く説明できませんが、CMTとの深刻さとは比較にはならないことなど認識しているつもりです。ごめんなさいね。 / 秋 ( 2009-04-04 12:12 )
元会長さま、お久しぶりです!失礼でおこがましくも、勝手にCMTの部分をADDと置き換えオーボエをキルトに置き換えながら自分のこととしてこの日記を読んでしまいました(苦笑)。末端の詳細にもちろん違いはあれど、最近の暮らしの大まかな部分の感じ方がほぼ同じで・・・参りました〜。なので、簡単に「わかるわかる」とか「同じよ」とは言えない(だってこのセリフがなぜか一番癇に障る)けど、でも、みなみさんが日記更新してくれて嬉しい♪ / 秋@春霞のような脳内 ( 2009-04-04 11:55 )

2009-03-18 六弦を奏でる指は 私だけ守るには幼く

という歌詞が、Coccoの歌にあるんですけども、
それは、身も蓋もない言い方をすれば、

「ギタリストの彼は浮気性で」

ということなのか?

気取った言い回しをしたところで……!!
と思ってしまう私は、文学少女の成れの果て(自称)。

いや、まだ果ててないけどね! たぶんまだまだ劣化し続けるからね!





久しぶりに、シャ乱Qのベスト盤『ゴールデンQ』を聴いてみたのですよ。
250円でこのアルバムを買ったのは2005年の1月18日。
その時の日記はコチラ↓
http://www.himajin.net/diary/p.php3?352/401#541160

もう、いつ、何度聴いてもこのアルバムは凄くて、いちいちレビューを書きたくなるのね。
シャ乱Qというバンドの曲が持つ、並々ならぬ演歌的普遍性&ポピュラリティ。
遊びと計算と客観と、安っぽいけど(いや、安っぽいからか)
いやというほど現実味のあるセンチメンタリズム。

「10年後を考えてみりゃ 課長クラスにはなってるぜ Baby Baby!」
と、(その時点で売れ線バンドの地位を築いていながら)ぬけぬけと歌い放つ
つんくの感覚はもう、本当に天才的ですね。

それと同じ曲の中に、
「真っ赤な洋服きめりゃ まっ 結構そこそこいけてるんだ」
という歌詞があって、これもまたなんともたまらない味が出ています。

ちなみに、最近、けめ子が、赤い洋服に凝り出して、
「それ着て外出るのやめて! 私(ハハ)のセレクトだと思われたらヤだから!」
と言いたくなるような、全身こてこてに真っ赤なコーディネートをしてくれます。
けめ子いわく、「サンタクロースさんになる♪」だそうです。

シャ乱Qの歌詞カード(毛皮のコートやスーツを着た、いかにもな
メンバーの写真が満載)を、けめ子が気に入ってしまい、見たがるので、
かわりにこれを見ろと、Coccoの歌詞カードを渡したら、
それを開いて彼女がぽつりと。
「人がいない……」
(本当に語尾に「……」がついてた)

確かに。
Coccoはシリアスだからねえ、歌詞カードが字ばっかりなのよねえ。
(だんだんそのシリアスさについて行けなくなってきた元文学少女の以下略)




それはそうと、
吉井和哉の5枚目(!!)のアルバムが出るそうで。

mixiミュージックで、PVちょっと見たんだけど、
あーもう私この人の長髪も化粧もちょっとキビシイなあ……。





Coccoにシャ乱Q、吉井和哉と並べてみたところで、自分の年齢を実感しています。

先頭 表紙

てじおさん>てじおさんの娘さんはピンクですか……全身一色コーディネートって、子供にも理解しやすいお洒落なんですかね(笑) うちのけめ子は、ワンピースの下にスカートを重ね履きをしたがったりもして、まあ好きにやらせてますけど、ハハ的には微妙です。 / みなみ ( 2009-04-01 02:02 )
あは、うちの娘は全身ピンクでコーディネートして、林家パー子さんみたいです^^ / てじお ( 2009-03-25 18:24 )
でも今月は友達とCoccoの映画を見に行く予定、で超たのしみです / みなみ ( 2009-03-18 23:46 )

2009-03-06 えと〜さんにおすすめしたい漫画

ちゅうわけで公開私信




以前おすすめしてもらった、「ヤサシイワタシ」ひぐちアサ
気に入ってたまに読み返していますよ。
ていうか、昨日読んだ。
私は、後半のスミオちゃん登場後の部分は、それほど好きではなくて、
もっぱら読むのは前半ばかりなのですが。

言葉にしにくいもの、表現しにくいものを、うまく漫画にしている
さりげなくすごい作品だと思う。
あと、大学の文化部サークル生活・アパート下宿生活のリアリティが凄い。
こりゃ経験してなきゃ描けないでしょう、というかそのまんまだろうなぁ。
脇役みんな、元はそこそこ頭いいんだから
留年して部室にたむろしてるより、まず勉強にその頭の良さを使いなよ……
みたいな雰囲気もまたリアル。

あ、「おお振り」はまだ読んでないです。いずれ必ず読みます。







で、今度は私からえと〜さんにおすすめの漫画を。

えと〜さんが気に入るかどうかは分からないけれど、私にとっては
えと〜さんに是非読んでもらいたい本です。
以前から、そのうちおすすめしようと思っていたら、えと〜さん
何処かに消えるしさ(笑)
また消えられたらアレなので、今のうちにおすすめしときます。

「さくらの唄」安達哲

これは凄いぞ。
漫画好きわが夫婦(趣味はケッコー違う)の間で、「これは名作」ということで
意見が完全一致しております。

でもね、なかなか読めない……。
もうね、痛くて痛くて、えげつなさすぎて、辛くて。
自らの思い出したくない過去を他人の眼前に曝されるような、そういう痛さを感じてしまって、
なかなか正視できない、この漫画。

ラストは、ご都合主義という見方もあるみたいだけど(アマゾンのレビュー)、
確かに都合が良い展開だと私も思わなくもないけど、
でもそれでいいの。漫画だから。
現実はこんなにきれいに昇華しないから。
そこを、ご都合主義だろうと何だろうと、どどーん、ぱっ、ソレ見ろと
昇華しきってしまえる、フィクションってなんて素晴らしいんだろう。
漫画ならではの漫画的展開ってことで、私としては、この作品のラストは「あり」です。

まあ、もし読んだことがなければ、是非読んでみてください。
文庫版のあとがきも、私はとても好きです。
たぶんえと〜さんも好きだと思うんだけど、どうですか。

先頭 表紙

アレなかんじでなくてズバーッとバーンとドカーンとしてた印象ですね。あの作家特有の暗さも持ち合わせてるんですが。あれ? そして面白いという印象のみで内容はうろ覚えだ(笑)。「バカ姉弟」もよいですね。 / 揚水 ( 2009-04-09 00:08 )
呼んだ→読んだ / みなみ ( 2009-03-18 23:41 )
揚水さん>そう、姉と弟がアレなアレです。文化祭の映画上映がアレなアレです。お天気お姉さんは面白いですか? まだ呼んだことがないのですよー。 / みなみ ( 2009-03-18 23:40 )
えと〜さん>ブログお邪魔しました。コメント入れてみたのでよろしくです。お気に入りに入れさせてもらいます。ご縁の続く限り今後ともよろしくです。 / みなみ ( 2009-03-18 23:37 )
横レスというよりは斜めレスです。 お天気お姉さんはすぐ思い出せるのに、さくらの唄って姉と弟がアレなあれでしたっけ? 読んで「いい!」と思ったはずなのに…。 / 揚水@携帯から ( 2009-03-14 19:41 )
いや〜、やっちゃいました。ログアウトしてしまいました。もうIDがどうにもこうにもでてこないです。問い合わせにメールしたら、なんかよくわからんけどもエラーでました。なので、諦めます。んで、実は他のとこで日記書いてたんで、よかったらそっちへどうぞ。http://ameblo.jp/etoh1210/ / えと〜 ( 2009-03-11 22:28 )
読んだことないんで、近いうち読んでみます。名前だけは聞いたことあるんですけどね。まあ、自分がタイトルに使われててちょっとあせりましたが、みなみさんとは割りと長い付き合いやなと前回の日記見て思いました。まあ、もしまた消えても10年20年経ってそういえばあんな奴おったなと思い出してください。 / えと〜 ( 2009-03-09 03:06 )

2009-03-06 8年かぁ

今月の15日で、この日記を付け始めて丸8年になる。



「8年」と思うと、長い時間のような気がするものの、
その間に自分に起こった変化を考えると、
その変化の度合いに対して、8年という時間は短いように思う。


職場は3つ経験したし、結婚・出産もしたし、
価値観も、興味の対象も、家族も、住んでいるところも、
友達も、いろいろ、変わった。
変わらない部分ももちろんたくさんあるけれど。


その一方、8年って、今までの人生の4分の1なのか……。
そう思うとびっくりだ。我ながら、本当によく続いている。


この8年間の自分の生活や、思考、交友関係のダイジェストがここで読める。
すごいすごい。
しかもそれが不特定多数の人に公開されているというのがまたすごい(笑)


これから先は何年続くのかな。
ログのバックアップは取っていないので、
もしひまじんのサーバがクラッシュして、すべての記事が
無に還ったりしたら……かなり凹むかも。


これからもよろしくお願いします。

先頭 表紙

揚水さん>いやいやいやいや、こちらこそ。 / みなみ ( 2009-03-18 23:31 )
こちらこそお願いしたいと思います。 / 揚水@携帯から ( 2009-03-14 19:37 )

2009-02-27 こどものえほん

できるだけ家の中のモノは増やしたくない。
でも、子供の本や絵本だけは例外。

子供には本や絵本をいっぱい与えて育てたい。
「図書館の本」じゃなくて、「自分の本」を。
もっともな理由付けをしようと思えばいくらでもできるけれど、
もうこれは理屈じゃない。

ただ、自分が、活字好きな母親に、そうやって育ててもらったから。
そして、幼い頃に読んだ本が、自分のベースの
大事な部分を形成していると思うから。
子供の頃に読んだ本の記憶が
一生消えることのないものとして自分の中に息づいているのを感じる。

同じ本を何度も読む。
次はどれを読もうか、と自分の本棚の前で楽しく迷う。
私はそういうことを重視したい。

飼ったことのない動物の飼い方なんかも、結構詳しかったりするしね(笑)
要らない知識といえばそれまでなんだけど、
人間って無駄が大事なのよ。(ま、私は無駄だけですけど)

絵本ってロングセラーが多い。
子供のために本屋や図書館に行くと、
「ああ、この絵本、私も持っていたな……」というものが結構ある。
四半世紀も前に読んでいた本なのに、
今の今まですっかり記憶の彼方に忘れられていたのに、
自分の頭の中の書庫に、今もきちんとその本が並べられていたことに驚愕する。

しかしなんだ、自分で絵本を買おうと思うと、アホみたいに高いね!
本って贅沢品だよね!
いやホント、昔の自分は親に贅沢させてもらっていたんだなと思う。







というわけで、

今現在、母に甘えて、けめ子名義で2つのブッククラブに入会している。
おばあちゃんからのプレゼントというわけで、毎月、本が届く。
私の両親は誕生日プレゼントとかはくれないので
(私の実家では、記念日に物を贈るという習慣がない)
その分バランスは取れているかなと思う。(それでも贅沢なんだけどね。ありがたい)

そして、今度は、それに加えて、
私自身が毎月1冊ずつ、子どもたちの本を選んで買おうかなと考えている。


1冊1,500円くらいとして、1年間で18,000円。
安くはない、けれど、本は何回も、何年も読めて、楽しめる。
と思えば、許容できる出費かなと。
自分で「これぞ」と思うような、質の良い絵本を1冊ずつコレクションしていけたら、
何より私が楽しめそうで。

で、何をもって「質が良い」とするかだけれども、

まずは自分が気持ちよく眺められる絵本。
絵や文章が美しい、快いことは大前提。(美しさ、快さにもいろいろあるが)

それから、将来、娘たちがもし自分の子どもを持ったとして、
「この本はお母さんが小さな頃に読んでいたんだよ」と
その子どもに読んでやりたくなるような本。
今の私と同じように、娘たちが自分の子どものために
本屋や図書館に行ったとき、
「あっ、懐かしい! この本、覚えてる!」と
思わず手にとってしまうような本。

そういう本を選べたら理想だなーと思うわけですよ。
まあ自己満足ですけどね。私の。
でも自己満足って大事だと思うんですよ。(<なぜ言い訳がましい)





ふと気づいたけど、私の昔からの親しい友達って、ほぼ例外なくみんな、本好き・漫画好き。
人によってはそれ(友達との共通点)がスポーツだったり、音楽だったり、他の趣味だったり
するんだろうけど、私は明らかに本や漫画がベースだね。

先頭 表紙

しーの。さん>お探しの本、検索してみたら、復刊comで投票がありました。一票だけだったので、しーの。さんも投票してみては?(^▽^) あと、他にも探してる人がけっこういるみたいですね。面白い本なんでしょうね〜。私もちょっと読んでみたくなりました。 / みなみ ( 2009-03-06 22:17 )
ゆきちゃん>ホント絵本高いよね。フルカラーだし大判だったりするし部数少ないだろうし、しょうがないんだろうけど。私もこっこの絵本1冊持ってるよ☆ れいれいちゃんとじゅん君、どっちも将来有望そうだ……!! / みなみ ( 2009-03-06 22:13 )
えと〜さん>ああ、懐かしい。子どものころ読んだなあ。いずれ子供にも読ませましょう。でもあれ、もしかすると子どもより大人がより感動する本かもという気もします。 / みなみ ( 2009-03-06 22:09 )
うちは、途中で引越しがあって、絵本の類はいとこにあげてしまい、昔気に入っていた「森はずれしゃっくりの冒険」という本が絶版になっていてかなりショックを受けています。; / しーの。 ( 2009-03-01 19:30 )
本も音楽も雑食な私は、両親の影響を多大に受けている。そしてこんな雑食な私の影響を受ける子供たちは、どれくらい世界を広げるのか、それともひとつに絞って掘り下げていくのか、ちょっと楽しみだったり。しかし絵本って高いよね。Coccoの絵本を買ったけど、子供たちにはまだ渡せない(ぐしゃぐしゃされたら泣く) / ゆき ( 2009-02-28 23:02 )
めちゃ有名で言うまでもないかもしれないですけど、百万回生きた猫って絵本がかなり素晴らしいですよ。お子さんには多分まだ早いやろうけども、是非読ませてほしい一冊です。感動します。 / えと〜 ( 2009-02-28 00:32 )
でさ、この絵本を数年前に本屋で立ち読みして以来頭の隅から離れず、いつか絶対買おうと思ってたけど、今調べてみたら、絶版になったらしく、プレミアがついてやがるんですよ。はて困った。http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%9C%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AF-%E3%82%A4%E3%83%B4-%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/4892386197 / みなみ ( 2009-02-27 23:28 )

2009-02-27 自分の娘たちには仲良く育ってほしいと思う、が、

そういう願いはしごくまっとうなものなので、ある意味当然の考えだと思ってしまい
これまで疑うこともなかったのだけれども



もしかするとそれは、単なる親(自分)の理想、
幻想の押し付けでしかないのかもしれない......と ある日思った。



私は特に、自分と弟の関係にコンプレックスがあるしね。
(別に不仲ではないけど、疎遠)



私は、弟の人格うんぬん以前に、弟という存在に害されて育ってしまったのでね……。



つい2〜3年前だったか、
「(自分が親に)すごく愛されて育ったのはわかる、わかるんだけど……」と弟が話しているのを聞いて
「ああ、私はこの人に親の愛情をとられて育ったと思ってきたけれど
 やっぱりその通りだったんだなあ、私の思い間違いじゃなかったんだなあ!!」としみじみ思ったもんね(笑)



自分の娘たちには、異性と金のこと(できれば親の介護も)では揉めてほしくないのう。
醜いんで。


でも、「きょうだいは仲良く」というのが自分の幻想であると思い至ってからは
揉めない程度であれば、特別仲良く育たなくてもいいかなと思うようになった。
仲良く育ってくれればそれが一番嬉しいけど
それ以上を望むのは勝手なことだし
人と人の関係は最終的にはその当事者が作るものだし。



ただ、親の関わり方によって本人たちの仲に影響が出ることは
十分あり得ると思うので、気をつけたいとは思っているけれども。



子供たちが20歳くらいで家を出るとすれば
長い人生の中で、きょうだいが同じ家で暮らすのは
実はそうたくさんの時間ではないのです。
*(追記)でもその短い時間が一生のベースとなるのだ。不思議なことに……*



私は弟とは年齢差が5歳2ヶ月で、18歳6ヶ月の時に家を出たので、弟と暮らしたのは13年4ヶ月です。

先頭 表紙

ゆきちゃん>ああわかる……。記憶がはっきり残る年齢差。私にとっては、それまで一人っ子のように育ったところへ弟が生まれたこと自体がトラウマだった気がするよ。弟とは性別も違うし、年齢が離れていたから全然同じ遊びができなくて、それもつまらなかった。なので、自分の子供は2人以上なら年齢を離したくなかったです(とりあえず成功)。私と弟は10年くらい会話もろくにしなかったけど(不思議だけど、別にいがみあっているわけではない)しかし話してみると趣味とかほとんど似たり寄ったりで、血って恐ろしいと思いました。 / みなみ ( 2009-02-27 22:39 )
ちゃあ>あー、うちの父もたぶん弟への愛情は薄いよ。子供の時はどうだか知らないけど(意識したことはなかった)、今となっては私の方が可愛いみたいよ。一時(といっても数年前)父親が弟が可愛くないと言っていたと、母が愚痴っていて、弟を哀れに思った記憶がある(^^;)  弟さんのところ娘さんが生まれたんだねー。姪っ子ちゃん、可愛がりがいがありそうだ。 / みなみ ( 2009-02-27 22:30 )
マイケルさん>マイケルさんのところは本当に仲良しそうでうらやましいです。きょうだいが仲良く育つためのベース、できるだけ努力しようとはもちろん思っています。でも実際に2人育てていると、それが故に叱ることも増えるし、何でも完全に均等にという訳にはなかなか行かないし、それを子供たちがどうとらえるのか、不安だし難しいなあと思います。マイケルさんと妹さんたちみたいに育ってくれたらそれが一番なんですが……。 / みなみ ( 2009-02-27 22:27 )
pirucolさん>姉妹を結束させて父とケンカさせるのは父が悲しみます(笑) 犠牲獣だぁ。子供同士って相性もあるでしょうね……どっちもツッコミだったらつらいですよね。(周囲も) / みなみ ( 2009-02-27 22:24 )
私も弟とは六歳半離れてて、かなり差別(年齢差があるから当然なのだけど)されて育ったように感じます。記憶に残る年代だからなおさらだと思うけど。小さければお互いに嫉妬心むき出しで母を取り合ったりするけど、ある程度の年齢差があるからどうしても上が譲らねばならない部分もあるし。年齢差の近い兄弟であれば、それほどわだかまりになることはないような気がします。私は親との縁は薄いかもですが、弟(スケープゴード)のおかげで自由に動けたようにも思ったり。ありがたや弟様。 / ゆき ( 2009-02-27 20:10 )
私は反対に、父の弟への愛情が少ない気がして弟を可愛がったよ。といっても2歳4ヶ月差だから甘やかしたとかではないけど。普通に仲良し。今は弟より弟の嫁と娘が可愛い(笑) / ちゃあ ( 2009-02-27 19:15 )
妹が二人いますが、今でもとても仲がいいです。理由は良くわからんのですが、子供時代から「きょうだいは仲が良くて当たり前」と信じて疑わなかったので。経験からすると家の中で変にストレス溜めなくて済むし、年取ってからも実家のことでうまいこと役割分担できたりするのでとても楽です。お子さん同士が仲良くするためのベースを作ることは積極的にやるべきなのでは?と思います。 / マイケル ( 2009-02-27 18:54 )
育ってみないとどうとも言えないですけど、ボケとツッコミみたいなケンカが起こらないの配役設定みたいなものをイメージしながら教育されてみたらどうすでかねwwあとはケンカの対象を他の方向にもっていって姉妹で協力してお父さんとケンカさせるとかww / pirucol ( 2009-02-27 17:58 )

2009-02-17 げーろげーろ

本当に下品ですいませんが、何故にゲロネタって面白いんだろうなあ。


他人のゲロ話を聞くのも面白いが、自分のもなんだか笑ってしまう。
つわりの時、毎日吐いて吐いて吐いて、
苦しくて気持ち悪くて、気力もげっそり削り取られるのに、
「嘔吐」という行為そのものにはなんともいえない滑稽さがあって、
なんだか苦笑してしまうことがよくあった。



というわけで



今日は保育園の育児支援(育児サークルみたいなもの)に行き、
活動が終わった後に、そのまま部屋で友達の母子数組とお昼を食べていたのですよ。
めめたんにレトルトの離乳食を食べさせ終わった後、授乳したら、
ふとしたはずみに盛大に吐いた!!
たぶん、おっぱいを飲みすぎたのではと……。
私の着ていたセーター、ジーンズ、どっぷりと吐瀉物まみれ。
(追記:本人は前掛けをしていたのでほぼ無事)

咄嗟に「うわっ」と大声を上げたけれど、動揺せずに平然としている自分がすごいと思った。
母おそるべし。ゲロ慣れてる。
同じく、ゲロ慣れしている(?)頼もしい母たちが手伝ってくれ、
そそくさと始末は済んだ。


ジーンズが冷たかった。が、しばらくしたら乾いてきたので
少し迷ったものの、そのままけめ子とめめたんを連れて児童館へハシゴした。
微妙に自分でもゲロくさかった。



ここまで気にしないのもどうなのか、と自分で自分にツッコミを入れてみた。

先頭 表紙

訂正  (誤) 友達(7歳・2歳の母)の一人が→  (正) 友達の一人(7歳・2歳の母)が / みなみ ( 2009-02-25 18:34 )
雅さん>イチローちゃんっていう呼び名が懐かしい!!(笑) めめがゲロした時、居合わせて片づけを手伝ってくれた友達(7歳・2歳の母)の一人が、「なつかしいー! うちの子も赤ちゃんの時よくそうやって吐いたよ、なつかしい!」と言ってたのがちょっと笑えました。ゲロに懐かしさを感じる……まさに母。んで、母達の連係プレーはやっぱり見事でした。ハミウンにうろたえる新米ママ雅さんの姿、想像すると可愛い(笑)。 / みなみ ( 2009-02-25 18:32 )
あはは!わかるわかる!イチローが1歳の頃、夏にウチに友達が大勢来てね。ハハが目を離していたすきにグレープフルーツ食べ過ぎたらしく盛大にハミウンしたわけよ。ハハが「きゃ〜」とか言っているうちに4児のハハがイチロー抱え上げ風呂場でお尻を洗い、2児のハハが床を拭いて消毒してた・・・。新米ママ(私)はオロオロと着替えを出してただけだった。今なら。友達の子がゲロしても拭いて抱っこしてあげられると思う。 / 雅(みやび) ( 2009-02-25 17:36 )
霜月さん>ウンチパニックも慣れるよね〜。はじめてウンチが固形になったときはきっと感動するよ!(笑)。めめは新生児の頃から、日に1回くらいしかウンチしないので楽です。けめ子は新生児期、4〜5回はしていたような。 / みなみ ( 2009-02-21 01:23 )
揚水さん>カエルちゃんも嫌いではない(笑)。触れないけど。基本的に両生類スキです。ウーパールーパー飼ってるくらいだし。 / みなみ ( 2009-02-21 01:21 )
まだゲロ慣れしてない初心者母です。慣れたのはウンチパニック(オムツからはみでること)くらいか。 / 霜月 透子 ( 2009-02-19 15:55 )
カエルちゃんネタかと思ったのに…。 だが嫌いではない(笑)。 / 揚水@携帯から ( 2009-02-17 22:54 )

2009-02-15 愚痴ってもしょうがないが、愚痴らせてくれ

なんかもうね……

昨夜はめめたんの夜泣きがひどく……。(生まれてから一番ひどかったかも)
けめ子もそれで起きてしまい、再三だっこのリクエスト……。

けめ子の朝一番の
「んマァ〜マァ〜〜〜〜〜!! だぁ〜〜〜〜っこ!!!!!!」
「んマァ〜マァ〜〜〜〜〜!! どこいったの〜〜〜〜!!!!」(トイレだよ……うぜえ)
の絶叫から始まり、

「んマァ〜マァ〜〜〜〜〜!! だぁ〜〜〜〜っこ!!!!!!」
「んマァ〜マァ〜〜〜〜〜!! かいかいしてえ〜!!!!!!」
(けめ子は肌が弱いらしく、全身かきむしりながら寝る。私もかかされる。
 でもってものすごく寝つきが悪い)
の絶叫で終わる私の毎日……。

しかもそれで完全に終わるわけではもちろんなく
寝ている間も

「ママだっこ」(けめ子)
「ぎゃー」(めめ)
「ママだっこ」(けめ子)
「あー」(めめ)
「ママだっこ」(けめ子)
「うえ(以下略
「マ(以下略

という二重攻撃。夜泣き二乗。
寝られん!! のにはもう慣れているけど、時々うんざりしまーす。
けめ子に腕枕しつつ、めめたんに授乳、とかしてると
姿勢に無理があるので、時々肩を痛めまーす。


以上愚痴でした……。

先頭 表紙

ゆきちゃん>そうだね、今2人とも激しく成長してる時期なんだな……と思う。特にここ2ヶ月くらい、めめがよく動くようになったので、けめ子がめめに干渉することが多くなったよ。  スリング+おんぶで練り歩き、大変だったね……。体が折れそうだ(^^;)  来月は映画で日頃の育児から一時解放されませう! 楽しみにしてまーす! / みなみ ( 2009-02-21 01:20 )
秋さん>わーい先輩〜! 子供と一緒に愚図ってウダウダ、いいですねえ、実践します(笑)。どうも、煮詰まっていたのは、ここのところ親子揃って風邪で、外出もままならなかったからのようです。風邪が治ってきて外に出られるようになったらちょっと子供にも耐性が戻りました。 / みなみ ( 2009-02-21 01:17 )
ひろちゃん>愚痴はここに書くので、よかったら読んでやってください。m(_ _)m / みなみ ( 2009-02-21 01:15 )
直子さん>直子さんのインコちゃん日記を見ると可愛くって、ああ私もまとわりつかれたい……と思います(笑)。 なのにわが子だとうっとーしいのはナゼ? 四六時中なので時々ホント疲れます(^^;) 自分が心身ともに元気な時はまあいいんですけどね。 / みなみ ( 2009-02-21 01:14 )
皆さんつっこみありがとう〜♪ 返信いましばらくお待ちを! / みなみ ( 2009-02-17 18:37 )
そういう時期あるある。上の子も下の子もどっちも成長過程なんだよね。そういうときは上の子を優先して〜なんて育児雑誌には書いてあったけど、そんなの無理だから!!と下(6キロ)をスリング、上(16キロ)をおんぶで何度練り歩いたか…。今となっては懐かしき赤とんぼ的(?)な思い出だけど、その頃はそれでいっぱいいっぱいだったな。美味しいものを飲んだり食べたりが当時のストレス発散でした。子供ダンベル体操のおかげで体重は増えなかったけどww / ゆき ( 2009-02-16 08:06 )
わかるよわかるよ。今どんなに「しばらくの間だよ〜」とか言われても、そのしばらくが永遠に先のことのように思えるでしょう。ため息とうんざり感の中で暮らすのも辛いものです。もう子供と一緒に愚図ってウダウダしてしばらく過ごしましょう。私も年子の夜泣きには精根尽き果てたと思ったけど、今こんなに元気なおばさんとして復活してますから(爆)。 / ( 2009-02-15 23:09 )
愚痴はやっぱりはき出さないとね! / ひろちゃん ( 2009-02-15 21:29 )
えぇ〜ママってまとわりつかれるなんて、私の夢です!いいなぁ〜><私もそんな赤ちゃん欲しい!って思ってしまうのですけど、いざ自分がなってみて、頻繁だとやっぱりゲッソリしてしまいますよね。そんな時期も長いわけではないと思うので頑張ってください! / 直子 ( 2009-02-15 16:40 )

2009-02-14 はごろものスパゲッティグラタンのCMソングが好きなんです

http://www.hagoromofoods.co.jp/cm/commercials_w23.html
http://www.hagoromofoods.co.jp/cm/commercials_w24.html

川嶋可能さんという人が作曲しているらしい。
永山マキさんという人が歌っているらしい。(本人ブログ有)
CMのために作られた曲で、CDはないらしい。
このCM、「怖い」という人も結構いるらしい。

CDあったら欲しかった!

この手の雰囲気の音楽が好きなので、おすすめがあったら教えて
ください。

先頭 表紙

ディープフォレスト視聴してきました。ちょっとエニグマに似てますね。ご紹介ありがとうございました♪>らいむさん / みなみ ( 2009-02-15 14:28 )
らいむさん>おおおーっありがとうございます。そうそうブルガリアン・ヴォイス大好きなんですよ♪ 上野洋子ってZABADAKの人ですよね? ZABADAK以外知らないので、チェックしてみます。ディープ・フォレスト初耳です。 / みなみ ( 2009-02-15 14:06 )
ブルガリアンヴォイスっぽい感じですね(民族音楽です)。もうちょっとポップな感じに近かったらディープ・フォレストとか、上野洋子あたりが似てるかなあ。(昔だったらこういう感じのCM曲を彼女がやってたりしたので) / らいむ ( 2009-02-14 18:46 )

[次の10件を表示] (総目次)