himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-02-09 【ダンボールコンポスト】コンポストの癒し効果(27日目)
2009-02-09 【ダンボールコンポスト】 真冬・室内のコンポスト立ち上げについて
2009-02-07 【ダンボールコンポスト】菌ちゃんキター!!(25日目)
2009-02-05 【ご連絡】携帯メモリ飛びました
2009-01-26 【ダンボールコンポスト】今日のだんぼちゃん(11日目)
2009-01-26 けめめめ近況
2009-01-17 ママさんブラス総会雑感
2009-01-16 まご
2009-01-15 【ダンボールコンポスト】設置しました
2009-01-11 めめ近況


2009-02-09 【ダンボールコンポスト】コンポストの癒し効果(27日目)

・設置からの日数:27日
・投入した生ゴミの総量:はかりの電池を切らしてしまい、毎日のカウントがちょっと適当になってきた……ora
・コンポスト内の温度:約38℃


orz を打ち間違えて、ora と打ってしまったんだけど、
結構これも雰囲気が出て良いですな……。(<どうでもいいね)


だんぼちゃんの温度が上がり始めて3日目。
順調にホカホカ感キープ(^^)v
一度、20℃(室温)まで温度が下がったので、
多めに米ぬかを入れたら、あっという間に40℃を超えました。

米ぬかの量が増えてきたので、基材の色が、以前より少し白っぽく
なってきました。
生ゴミはどんどん分解され、消滅しているみたいで、
見える生ゴミの量がずいぶん減りました。
朝一番にだんぼちゃんをのぞくと、表面に白カビが少し生えていますが、
日中は、気が向いたときにマゼマゼしているので
カビは見えません。

だんぼちゃんをマゼマゼすると、
ほわぁ〜〜〜ん♪ と暖かい空気が腕や顔に当たってきます。
これがなんだかすごく良い!!
あったかい土をかき混ぜるということで、これほど心がほのぼのするとは……。(*^▽^*)
思いがけないヒーリング効果ですよ。
癒し、癒し。
なんだか嬉しくて、しょっちゅうかき混ぜてます。(自分でもちょっとおかしい)

ただ、「この中にカビや微生物がウヨウヨいると思うとゾッとする」というタチの人は
この癒し効果は得られないかもしれないですねえ。
私は、カビだろうが虫だろうがドンと来いという方なので。
汚屋敷出身の自称は伊達じゃないですからあ。ひひひひひ。
(実家の台所には小バエちゃんとかウジさんとかカビさんとか腐ったものちゃんとか
一杯居ました。
念のために言っとくと、別にそういうのがスキじゃないのよ……私……
でも多分耐性はできてるよね、普通の人より)

先頭 表紙

レイさん>いや、糠床もコンポストもたぶん一緒じゃないかな(笑) 私も糠床には前々から興味があるんだけど、やっぱり私自身が糠漬けを好きじゃないので(笑)イマイチ手が出せずにいます。ダンナには作って〜と言われるんだけど……うーん。自分で作った糠漬けなら美味しいかな? そうそう、後で我が家のだんぼちゃんのサイズUPしますね。 / みなみ ( 2009-02-09 21:58 )
なんだかこれ読んでて不意に結婚して間もなく、海外旅行に出かけるという義母からぬかドコを預かってかき混ぜてた日々を思い出しました。なんか違うか(笑)ぬか漬けって食べないし、正直好きじゃなかったんだけどなぜか「生きてる」って感じがしてたんだよね〜。あれも一応発酵を促すものだったわね。多分私、ダンボちゃん、好きだと思うわ。スペースの問題さえクリアできれば・・・。 / レイ ( 2009-02-09 21:03 )

2009-02-09 【ダンボールコンポスト】 真冬・室内のコンポスト立ち上げについて

私は、1月中旬という、一年で最も寒い時期に、コンポストを台所に設置しました。
厳冬期にコンポストを立ち上げるのは、心配でした。
実際に、温度が上がり始めるまで時間がかかりましたが、
結果的に、真冬に室内でコンポストを始めたのは、良い決断でした。

まず、気温が低く、さらに室内なので、虫が発生しません。
生ゴミも臭くならないので、管理が楽です。
(私は、調理用の小さなステンレスのボウルに生ゴミを溜めて
 1〜2日に1回、まとめて投入しています)
寒い時期に、ベランダに設置すると、生ゴミを入れたりかき混ぜたりするのが
億劫になっていたと思うのですが、台所の片隅に設置したおかげで
気がついたときにいつでも様子を見ることができます。
手が汚れたら、すぐに流しで洗えるのも楽です。

しかし、やっぱり、室内とはいえ気温は低いので、
暖房を入れて、ある程度室温を上げると良いようです。(15℃以上)
それと、起爆剤として、米ぬかは最高でした。
生ゴミと一緒に、最初から米ぬかもガンガン入れていれば
もっと起動が早かったかなあ……。

てんぷら油や油かすも効力絶大だそうですが、我が家は揚げ物をしないので
廃油が出ません。
(ただ、今まで、揚げ物をしたくない理由が、「油の処理が面倒だから」
 だったので、だんぼちゃんという廃油処理機を手に入れたこれからは
 揚げ物をしてもいいかも……フフ)
魚のアラも良いという噂ですが、今回の私のでんぼちゃん、ではない
だんぼちゃんの場合(おっとナチュラルに間違ってしまったよゴメン)、
起爆剤にはなりませんでした。

室内設置で気になるのがにおいですが、完全な無臭ではありません。
少し、土臭いような、かび臭いような、すえたような臭いがします。
とはいえ、私は、フタを開けたときに「ちょっとそういう臭いがするな〜」と
感じる程度で、特に気になりません。
腐敗臭はしないです。

一気に分解が進んだ時は、少し臭いが強くなるようです。
肉や魚を入れるとアンモニア臭がすることもあるそうですが、
私はまだ未経験です。
(↑焼魚のくず、魚のアラ、鶏の手羽の骨など入れていますが……)
ただし、ネーブルの皮を入れた時は、オレンジ臭が強くなりました。
納豆のパックを洗った水を入れた時も、若干、納豆臭がしました。
臭いが気になりそう……という人は、投入する生ゴミを
できるだけ臭いの少ない野菜くずや、お茶やコーヒーのかすに限定するなど、
工夫をすると良いと思います。

うちのだんぼちゃんは、外気温が上がってくる3月くらいになったら、
虫対策も兼ねて、ベランダに出すつもりです。

他にも、「ダンボールコンポストをやってみたいけど、冬だし、どうなの?」
と迷っている方がいたら、ぜひ室内で試してみてくださいませ♪
(米ぬかや油は必須ね。。)

先頭 表紙

2009-02-07 【ダンボールコンポスト】菌ちゃんキター!!(25日目)


・設置からの日数:25日
・投入した生ゴミの総量:カウントしてるけど計算が面倒なのでパス
・コンポスト内の温度:約32℃


つつつついに! 菌ちゃんの活動が本格化しますたよ!!

実はここのところ、ビミョーにだんぼちゃんに飽きていました。
だって、生ゴミは投入してたけど、全然変化がなかったし、
だんぼちゃんの温度は常に室温とイコール(15〜18℃)だったし。
基材の嵩ばっかり増えてしまって、本当に分解が始まるのかなあと心配でしたよ。
(ちゃんと生ゴミが分解されていると、基材の嵩は増えないそうです)

しかーし!
今日、生ゴミを入れようとだんぼちゃんのフタをあけてみたら
直径数センチの白カビのコロニーが!!(嬉)
数日前にも、「もしやこれ白カビ?」みたいな感触はあったのですが
ここまではっきりしたカビじゃなかった。
(白カビの発生は分解に良いそうです)
基材の質感もなんとなく今までとは違い、モソモソとダマっぽく
固まっているような感じ。

そして温度計の目盛りは、21℃。
「えーっ、そんなに室温高くないよなぁ」と思いつつ
(毎日台所の温度を確認しているので体感気温に敏感になりました)
室温計を見てみると、15℃。
その差なんと6度!
菌ちゃんたちが活躍し始めた証拠です。やったー!!
だんぼちゃんをかき混ぜてみると、ほのほのと温かい♪ ムフフフ(*^_^*)

さらに驚いたことには、その時点で生ゴミを混ぜ、
3〜4時間してまた覗いてみると、今度はなんと30℃を超えていました。


だんぼちゃん、いよいよ本格稼動です★ ピコピコ☆★☆



その一番の理由は、たぶん米ぬかかなあ。
米ぬかを入れると良いらしいと知り、
先週末、義理実家に行った時に、米ぬかをもらってきました。
(自家精米しているのです)
それを、4日前から、1日3つかみ程度、だんぼちゃんに投入しています。
まだまだたっぷりあるので(トータル2.8kg)、これからも入れ続けてみます。

それと、ここ2週間のうちに工夫したことといえば、水分を増やしたこと。
基材が乾燥してサラサラしていると菌ちゃんが繁殖しにくいそうです。
手で握ってみて形が残る程度に湿っている方がいいそうな。
うちのだんぼちゃんは明らかに乾きすぎていたので、
水、米のとぎ汁、煮物や料理の残り汁、ツナ缶の油など
液体もいろいろ投入してみました。
全部で2リットル近くは入れたんじゃないかな。

ただ、それでも、「握って形になる」ほどの湿り気はないです。
あんまり水分を入れると、ダンボールが痛みそうで心配だし。
とりあえず、今の状況で、うまく温度が上がってきたので、
現在の湿り気を維持していこうと思います。

それにしても、うれしい。
わが子が寝返りを打ったり、つかまり立ちをしたりした時と
同じか、それ以上くらいにうれしい(笑)


【画像】設置初日のだんぼちゃん。けめ子が大張り切りでマゼマゼ。

先頭 表紙

ゆきちゃん>いのっちもやってるんだ〜。瀬戸朝香もかき混ぜてるのかなあ……。米ぬかすごいよ! 想像以上のパワーだったよ。 / みなみ ( 2009-02-09 20:31 )
レイさん>お〜♪ レイさんのお友だちもダンボールコンポスター?(^▽^) ダンボールコンポストは、生き物飼ってるような気持ちになるとか。私もそうなってきてまーす。生ゴミを入れることを「エサをやる」、油を入れることを「エナジードリンクを飲ませる」と言うらしいです(笑) / みなみ ( 2009-02-09 20:30 )
↓ >がぬけました。 / みなみ ( 2009-02-09 20:28 )
揚水さんだんぼちゃん楽しいですよ! 早く海月さんも仲間にならないかなあ(笑)。 / みなみ ( 2009-02-09 20:28 )
おめでとう〜〜☆さっきいのっちがいいともでコンポストの話してたよ。やっぱり米ぬかが良いといってました。 / ゆき ( 2009-02-09 12:36 )
お!やったね♪友達のブログで見たんだけどなんとなく「土は生きてる」って実感するようになるらしいよ>ホントかよ?!油っぽいものとかハイ・カロリーなものを入れると不思議と元気な気がするって。この先どうなっていくかワクワクだねp^o^q / レイ ( 2009-02-07 23:37 )
うわぉ。おめでとうございますー。 / 揚水@携帯から ( 2009-02-07 21:44 )

2009-02-05 【ご連絡】携帯メモリ飛びました

というわけで今日、突然、私の携帯が勝手に初期化されました。
アドレス帳、メール、写真データ、全部きれいにふっとびました。
私と連絡先を交換してくださっている皆様、
もしお時間があれば、ですが
お名前・電話番号・メアドを送っていただけると助かります……。
よろしくお願いします。
あと、今後しばらく、携帯での連絡はスムーズに取れないかもです。

一応、古い携帯からアドレス帳データを移植するつもりなのですが
その古い携帯自体、どこへやったかうろ覚え。
データの移植は、携帯を買い換えた時にテスト済みなので
問題はないはず、なのですが
(名前と番号しか移せなくて、メアドは全部手打ち。大変だった)
そもそも、その携帯が見つかるか……?
(大体、場所の目星はついているが、探すの超面倒)
見つかったところで、携帯本体&カードが生きているか……?
(ずっと電源入れてないから壊れているかもしれない)

なんか、かなり不安です。
連絡先が完全に分からなくなる人が何人か出てしまうかも。
携帯データのバックアップソフトの購入を真面目に検討しよう。。

今の携帯(ソフトバンク×シャープ、812SH)使い始めてから
まだ一年半も経っていないのに、トラブルかなり多いです。
通話中にいきなり電源落ちたりするし、
バッテリーも一度ダメになって交換してるし。
シャープはもう買わないと思います。
あと、自分に非があったトラブルとしては、
紛失したと思い込んで新しい携帯を買ってしまったり
充電器を壊して(コネクタをめめに舐められて緑青が浮いた)買い換えたり。

それにしても、これからの作業(古携帯探し、データ復旧方法確認および復旧、
アドレス手入力)を考えると、うざすぎて萎え……。orz

先頭 表紙

あ、Nokiaの充電器はだめですね。私も必ず途中で買い替えています。本体の発熱もそうですが、コネクターがいかれやすいですね。それにしてもなんであんなに抜けやすい形なのか?充電中は抜けるのを防ぐため(!)バイブ機能が全停止になりますし。何より規格が独自過ぎて、普通の店では売っていない…。それを差し引いても結構好きなんですが…(Mac信者みたい…って私か)。そうそう、812SH、充電コネクタもだめになりやすいようですよ(2台持っているかみさん談)。。 / ながせ ( 2009-02-14 03:20 )
私も、Nokia携帯でした。独自機能もありますが、PCとのリンクは非常によかった。でも、充電機(充電するACアダプタの方)のコードが熱暴走してケーブル溶けて機種変しました。815SHですが、普通すぎてつまらない・・・。 / ちゃな坊 ( 2009-02-12 21:23 )
ながせさん「S!アドレスブック」、耳にした記憶があります。よく調べてみますね。Nokiaはそういう機能があるのか……いいですね。しかしNokiaってマニアックな選択ですね〜(笑) / みなみ ( 2009-02-09 20:26 )
連投失礼します。そうそう「S!アドレスブック」というサービスでした。これを使って、それ以外のデータはカードに保存するようにすれば、かなりリスクは回避できると思います。 / ながせ ( 2009-02-07 04:00 )
そういえばソフトバンクにも、電話帳をサーバーに保存するサービスがあったような‥。で、私も使っていた気がします(笑)。いまはNokiaなので、付属のソフトとケーブルでOUTLOOKと同期しています(Win用のみ)。Nokiaエライ、といいたいところなんですけれど、日本市場から撤退しちゃうんですよね‥。で、Nokiaがずっと選択肢にあるというのがソフトバンク使い続けている理由なんですけれど、操作性が独特すぎて、人には勧められません(笑)。あとアクセサリー少ないし、機種ごとの当たりはずれは大きいし。 / ながせ ( 2009-02-07 03:55 )
ながせさん>うわあやっぱりバッテリー駄目駄目ですか。私のバッテリーは、何も変なことしていないのに、1年かそこらで突然使えなくなってしまいました。ついこの前買い換えたバッテリーもあまり調子が良くなくて、突然電源切れたりすることがあります。前に使っていたカシオ(au)のバッテリーは、3年近く使って、スキーにも何度も持っていったりしたんですけど、そんなことは一度も無かったです。操作性も、私はカシオの方が直感的に使えてよかったかなという感じです。もうシャープはいいです(苦笑) / みなみ ( 2009-02-07 00:55 )
うっきーさん>あー、おすすめしないです。形はシンプルで良いし、色もいろいろあって可愛いんですけどねえ。操作性も私は前に使っていたカシオ(au)の方が好きでした。 / みなみ ( 2009-02-07 00:50 )
ちゃあ。>そのサービスいいね。もしドコモに変えるときは連絡するよ(笑) ドコモって高そうなイメージがあってずっと使ってないんだけど、適切なプラン使えば安いみたいね。 / みなみ ( 2009-02-07 00:49 )
ご無沙汰してます。その機種うちのかみさんのと同じです。かみさん一度紛失したので同じの2台あるのですが、どちらもバッテリーが駄目駄目です。あと、私も昔SH-04(初代カメラつき)持ってたのですが、やっぱり1年半でメモリー飛びました。操作性はシャープが一番いいと思っているのですが。 / ながせ ( 2009-02-06 21:32 )
古い携帯を使っているので、「第三世代に変えて!」と再三通知が来ているのですが、手数料無料の機種に812SHが入ってます …が、これは候補から外した方がよさそうですね。。 / うつぎ ( 2009-02-06 20:51 )
ドコモなら、電話帳お預かりサービスがあるよ!なんて宣伝してみる(笑) / ちゃあ。 ( 2009-02-06 04:51 )

2009-01-26 【ダンボールコンポスト】今日のだんぼちゃん(11日目)

・設置からの日数:11日
・投入した生ゴミの総量:約3.5kg
・コンポスト内の温度:約15℃

だんぼちゃんが活発に稼動するために必要な気温は、20℃程度だそうです。
ただ、その条件で設置しても、最初の1〜2週間は菌ちゃんが少なくて
分解が遅く、変化はないそうです。

うちのだんぼちゃんは、室内(台所)に設置しているのですが、
やはり真冬で気温が低いせいか、まったく変化が見られません。
そのかわり、投入した生ゴミが腐ったり、異臭が発生したりということも
特にないようですが。。

だんぼちゃん内の温度が、外気温より5℃以上高ければ、
分解が行われているそうです。
うちのだんぼちゃんは、最初の数日は、11℃前後しかなかったのですが、
その後、14〜15℃程度になりました。
ただし、これは、急に冷え込むようになったので
台所に、暖房で暖めた空気を他の部屋から引き込むようにしたために
台所の温度が上がり、
それにつれてだんぼちゃんの温度も上がっただけかもしれません。
(それまで台所に暖房はまったく入れていませんでした)

そのあたりの因果関係を調べようと、先日から、台所に温度計を置きました。
台所の気温は、15℃〜18℃くらいあるようです。
だんぼちゃんの温度は、気温と同じか、それより少し低いです。
やっぱり、分解はしていないな。
今度から、生ゴミの量だけでなく、気温や温度もきちんと記録してみようと思います。

温度を上げたいので、ときどき湯たんぽ(お湯を入れたビン)を入れてやるのですが、
たいして温かさは持続しないようです。
思いついた時だけしかやっていないので、継続的にやれば違うのかもしれません。

ダンボールコンポストの稼動限界は約3ヶ月、
その後、出来上がった堆肥を土と混ぜて熟成させるのに1ヶ月半ほどかかるそうです。
理想としては、3月末くらいにだんぼちゃんの稼動を終わらせて、
1ヵ月半〜2ヶ月熟成させ、5月から6月ごろ、培養土が完成。
そのころ、ゴーヤや夏野菜の植え時……と。
うまくいけば嬉しいんだけど、どうかなあ。

微妙に不安ですが、毎日生ゴミをマゼマゼしつつ、気長に変化を待つことにします。

先頭 表紙

でむでむ、ちゃなさん>へーこのあたりでもゲル化するんだ!知らなかった。私が初めて凍った?オリーブオイルを見たのは真冬の岩手。衝撃でした。 / みなみ ( 2009-02-06 00:39 )
ちゃな先生>埼玉だってゲル化するよwww 普通の現象だと思ってたよ(つд`)。 / 電ボ屋 ( 2009-02-03 00:35 )
確かに台所って寒い・・・うちは、エキストラバージンのオリーブオイルがゲル状?になるのを見て「あーこの土地って寒いんだー」って実感した。 / ちゃな坊 ( 2009-01-29 03:28 )

2009-01-26 けめめめ近況

■めめ、0歳7ヶ月

離乳食は相変わらずよく食べる。最近は1日2回。

・1/18 つかまり立ち開始
・1/20 ハイハイ(高這い)開始
テーブルの上の物が気になるお年頃。食事時、気をつけないと茶碗をひっくり返される。
うつぶせの状態から体をねじり、おすわりの一歩手前のような姿勢をよくする。
腰が完全に据わるのも近そう。

・1/21
けめ子と3人で、近所の公民館のリトミックへ。
けめ子と私が体操をしている間、めめたんは自由自在に
部屋中を動き回り、他の子やママさん達にかわいがってもらっていた。
まるで野良の子犬のよう(笑)
考えてみると、けめ子の時も、親子連れで参加できるエアロビクスに
通っていた。
しかし、けめ子はめめとは違い、そういう風に部屋中を探検したり、
他の人のところへ臆せず遊びに行くということはあまりなかった気がする。
性格の違いなのか……??

指しゃぶりの頻度が減ってきた。
そのかわり、何でも口に入れてしまう。
先日はウンチと一緒に輪ゴムが出てきた(-_-;)
紙が出てくるのは日常茶飯事。
シールや紙切れ、どんぐりなど、知らない間に
けめ子が散らかしていることもあり、目を光らせるのが大変。

起きている時間が多くなって、昼寝が1日3回程度になってきた。
主張が強くなって、泣いたり、後追いすることも増えてきた。
大泣きしながら台所を這いずり回り、私の足元にたどり着くと
安心したように泣き止むのがかわいい(笑)

おっぱいをあげている間、手でふにふにとおっぱいを触りたがる。
が、爪が食い込んでかなり痛い。



■けめ子 2歳9ヶ月

最近、めめの動きが活発になってきたのと、
本人の精神活動が高度になってきたのと、原因はその二つだと思うのだけれど、
以前にくらべてめめに干渉したり、いじわるすることが増えてきた。
おもちゃを取られないように、腕にかかえて一生懸命移動したり、
めめがいる部屋のドアを締め切ってみたり、
めめを抱きかかえてごろごろ転げまわってみたり、
挙句の果てにはめめを抱っこして歩いたり(危ないのでやめてくれ……)
その結果、母に怒られたりと、忙しいけめ子であった。

トイレトレーニングは進まない。
排泄した後はすぐにおむつを替えてもらいたがる。
けっこうこまめに出るらしく、おむつの消費量が尋常でなくて困る。
そろそろ卒業してもらいたい。

着替えは、自分でほぼできるが、
おむつ替えの時の着替えは、甘えて、自分ではやろうとしない。

1歳2ヶ月から通っているスイミング(親同伴)は、
最近だいぶ楽しめるようになった模様。
先日は、「プール、楽しいねー!!」とプールの中で絶叫していたらしい。

料理の手伝いが大好き。
手伝わせないと、「けめちゃん、お手伝い、するー!」と、催促がうるさい。

2歳3〜4ヶ月頃から専用のはさみを与えて使わせている。
練習して、だいぶ上手に使えるようになってきた。
今日は、一人で、折り紙を三角に折って(きれいには折れないが)、
一部分を切り取り、それを広げて遊んでいた。
折り紙が重なって硬くなった部分も切れるようになっていることに驚いた。


★けめ語録

・おてがみちゃん(おりがみちゃん=アンパンマンのキャラ。転じて折り紙のこと)
・かけっぽ(ポケット)
・おすばあそび(おすなあそび)
・ひとじさん(ひつじさん)
・♪はっぴーばーすでー、ぐーゆー(ハッピーバースデー・トゥーユー)
・♪すじーののーった、ふーき(筋の通ったふき)
・親「いたいのいたいの飛んでいけ〜」 けめ「とんでって、ないよ!」(2歳前半頃)

先頭 表紙

2009-01-17 ママさんブラス総会雑感

今日は、私が参加しているママさんブラスの総会でした。

1年半前に、12〜13人ほどの有志で結成したこのバンドも、
今や、50人が所属する大所帯。
今日の総会では、やはり、組織がどんどん大きくなってきているのだなあ……と
なんとなく実感しました。

別に否定的な意味合いではなく、単なる気づきとして、
小回りのきく機動力というか、身軽さのようなものがあった時期は、
もうすっかり通り越していることを感じました。

組織の成長を、その内部にいて、一から観察していけるのは、非常に興味深いことです。
組織そのものが生命のようです。

結成から日が浅いので、
団内には「まだまだこれから」という雰囲気がありますが、
今後長く活動していくうちには、
倦怠やマンネリの時期もあったりするのかもしれません。

私もこのサークルでの活動ではとても楽しませてもらっていますが
何しろ持続力がなく、飽きっぽくグレやすい私のことなので、
いつプツンと逝くかわからないし(笑)、
メンバーの中には転勤族も多く、
今この瞬間にしか揃わないメンバーで活動している、という思いは
常にあるので
活動の一回一回を大事にして、さらに楽しんでいきたいと思います。

本当に、人間関係とかサークル活動っていうものは水物なんだよね。
ご縁があるうちに、「今、ここで」と思った瞬間に、
それを最大限楽しまないと。

この日記は、人生の先輩方にもたくさん読んでいただいているので、
こんな風に言うと笑われちゃうのかもしれませんが、
こういう記事を書いていると、なんだか、私も年をとったのかなあと思います。

先頭 表紙

揚水さん>いや、それは買いかぶりすぎです(^_^;) 揚水さん物持ち良いですね……。 / みなみ ( 2009-02-04 13:46 )
柄が外れてなおキャンプ用のプライヤーで掴み、2度の結婚を経て、10回引っ越して、大学入学以来20年近く同じ片手鍋を使い続けていることに気付いて、自分が歳をとったことを感じます。ただこれは単に経年を実感するだけのことに過ぎません。内面から自身の加齢の妙(?)に触れる訳じゃないですね。いつもながらみなみさんの視点には唸らされます。 / 揚水@携帯から ( 2009-01-17 01:00 )

2009-01-16 まご

久々に小町ネタ↓

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1029/210675.htm?o=0
会う頻度とかわいさは比例しますか(孫)

>あなたにとっては衝撃的なことだったでしょうけれど、祖父母が内孫よりも外孫の方を愛しているというのはよくある話です。
>おおかたの姑は 実娘>嫁 です。





子供の頃、県外在住のいとこたち(父の姉の子)が遊びに来たりする時に、
祖母が本当に楽しみにしていたのを見て、
「たまにしか会えないし、その分私たち(自分と弟)より可愛いんだろうな」と
子供心に感じていたりしましたが(それくらい祖母はうれしそうだった)
なるほどこういうこともあったのかと。
嫁の子どもより娘の子どもの方が可愛いであろうというのは
当時はまったく浮かばなかったけど(そんなこと考える小学生いたら嫌すぎ)
自分が人の親となった今、何の疑問もひっかかりもなく、ストレートに理解できます。
まあ、至極当然な感情でしょう。
それを嫁の前で言葉にしたら、単なるアホ姑ですが。

うちはダンナが男兄弟で、義父母にとって孫は全員嫁の子。
義母は、子や孫を平等に扱うという点では徹底しているので
それでいやな思いをしたことはないです。(できたお義母さんです)
義父は、我が家が義理実家へ遊びに行っている時、
たまに、内孫たちだけにコンビニやおもちゃ屋でお土産を買ってきて帰宅し、
私の目の前で、子供たちにそれを与えた後で
外孫(=けめ子)の分をすっかり忘れていたことに気づき、
「あ、しまった」と焦っているみたいです(笑)
そのうっかり具合には何か、微笑ましささえ感じる……(^_^;)
そういうことが2回くらいあったかなあ。

まあ今はそれでも一向にかまわないんですが、
けめ子とめめたんが物心付いて、その意味するところ
(と、自分の分のおもちゃやお菓子がないことの重要性)が分かるころには、
ちょっと気をつけてもらいたいなあと思ったりします。

先頭 表紙

2009-01-15 【ダンボールコンポスト】設置しました

ダンボールコンポストとは何か→http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/CU20071115A/
最終的に参考にしたダンボールコンポストの作り方→http://www.city.kitami.lg.jp/eckitami/0601/0601.html

「ダンボールコンポスト」で検索すると、他にもいっぱい出てきます。
mixiのダンボールコンポストコミュニティもチラ見しましたが
ものすごく情報が充実していて良さそうです。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。
(こういう社会的に有益な情報こそ、mixiのようなクローズドのコミュニティだけではなく、
 オープンな場所で公開すべきと思います。個人的に。
 そう思ったくらい、上記コミュの情報の質と量は良さそうでした。まだじっくり見てないけど。)

ダンボールコンポスト(以下、だんぼちゃん)は、国内の各自治体でも推奨されているようです。
私の住む街でも、行政が普及に努めてくれたら良いのに。
庭置きコンポスト、EMボカシ、電動コンポストへの
補助金制度はあるのですが、
だんぼちゃんの啓蒙活動はありません。




というわけで、

2日前、ついにだんぼちゃんを設置しました。
今は冬、気温が低く、菌ちゃん達には厳しい環境なので、
ベランダではなく、台所の隅に置きました。

まだ菌ちゃん達はほとんど居ないようで、
分解は始まっていません。
が、毎日、生ゴミを刻み、重さを量り、その重量をカレンダーにメモし、
生ゴミを箱の中に入れて
マゼマゼするのが、超!!楽しいです。

集合住宅住まいで、庭置きコンポストを設置できないため、
EMボカシ、電動コンポスト、ミミズコンポスト、等の
生ゴミ処理手段をいくつか検討しましたが、
やはり、だんぼちゃんがいちばん面白そうで萌えました。
(ミミズはやはりちょっとハードルが高かった……
 ちなみに、ミミズコンポストは、
 だんぼちゃんとは異なる設備が必要なようです)

電動コンポスト、今は無人となっている親戚の家にあるはずなので
もらってこようと思えば多分もらえる、のですが
電気も、専用の機材&基材も不要なだんぼちゃんの方が
エコチックで萌え度が高いです。

だんぼちゃんを設置して、生ゴミに対する意識は確実に、
それもあっという間に変わりました。
生ごみは汚いモノではなく、菌ちゃん達のエサなのです。
また、自分が一日にどれくらいの生ゴミを出しているか、
今までほとんど把握していなかったのですが、それも意識するようになりました。

それと、昨年、夏にベランダでゴーヤを作ったのですが、
土を手抜きしたので、出来がイマイチでした。
今年はぜひ、だんぼちゃんで作った堆肥を使って、
良い土でゴーヤ(と、その他野菜)を育ててみたいです。
そういう目標もあるので、なお楽しみです。

菌ちゃん達が元気になり、だんぼちゃんから蒸気が上がる日を心待ちに、
毎日マゼマゼしようと思います。
けめ子もだんぼちゃんに興味津々、一緒にマゼマゼしたがります。
教育にも良さそうです。

先頭 表紙

揚水さん>海月さんとは興味が合いそうな気がする……(笑)。ぜひプリントアウトして差し上げてくださいな。で、食用みみず、食うんですかっ。ちょっと調べてみたら、食用みみずは国産牛より高価で、しかも美味らしいです。ただし、泥を抜いたり、泥臭さをなくしたりするのがかなりの手間のようです。非常食に良いかもです。 / みなみ ( 2009-02-04 13:40 )
サイト見てきました、面白そうですねー。うちは海月がいっさいパソ触らない人なので、そのうちプリントアウトして読んでみてもらおうかと思います。「だんぼちゃん」も相当キてますよ(笑)。食用赤みみずかあ。いいなあ。堆肥作るだけじゃなくて食用かあ、一石二鳥。食指が動きますな。あ、「ミミコン」もちょっと萌えました。 / 揚水 ( 2009-01-19 22:41 )
揚水さん>うおっ、キター! みみちゃん牧場。そのネーミングにクラクラです。だんぼちゃんが一段落したら手を出してみたいかもしれません。食用赤みみずは冬眠しなくてミミコン向けらしいですよ。 / みなみ ( 2009-01-17 23:27 )
今はシーズンオフですが、うちには海月特製の「みみちゃん牧場」があります。ただでさえ少ない生ゴミのうち茶殻と卵の殻はここでミミズの寝床兼餌となるようです。プランターのいい土ができます。コンポストうちは予定ありませんが、楽しみですね。サイト見てみます。 / 揚水@携帯から ( 2009-01-17 01:07 )
マイケルさん>生ごみ乾燥機なんていうのもあるんですねぇ。ゴミ処理に電気使用の疑問、私もそれはちょこっと感じます(^_^;) でも、あるものを活用しない(できない)のはもっともったいない気もしますね。ダンボールコンポストは人力駆動で、材料費も1000円あればいけますよ。試してみるのもおすすめかもしれません。 / みなみ ( 2009-01-16 23:40 )
レイさん>うわ、嬉しい♪ コンポスト、今後レポートしていくのでよろしくです。バラ栽培も近々始められたらいいな。今がちょうど苗の出回る時期みたいですよ。クワガタやカブトムシ、本当にいかにも男の子! そういえばなんで虫って男の子の方が好きなんでしょうねえ。小さい頃、隣の同級生の男の子と一緒によく虫取りしたなぁ……。締め切った部屋にいっぱいトンボを放したり(笑)。彼もカブトムシの幼虫飼ってました、そういえば。 / みなみ ( 2009-01-16 23:37 )
霜月さん>この記事、きっと霜月さんの心の琴線に触れるはずと思っていました。うふっ。冬だし、始めて数日なので参考にはならないと思うけど、今のところ臭いはしないです。今後もレポートしていきますのでよろしく★ / みなみ ( 2009-01-16 23:33 )
KUNさん>だんぼちゃんやりましょ、やりましょ♪ だんぼ仲間になりましょ♪ ちなみに基材には「ピートモス」と「くん炭」を使います。KUNタンですよ、KUNタン♪ / みなみ ( 2009-01-16 23:31 )
生ゴミ乾燥機を持ってるのですが、乾かしている間、ちょっと香ばしい匂いがします。お隣さんとかに迷惑がかかりそうで最近あんまり活用してません。あとゴミを処理するのに電気を使うのもエコに反しているようで...いろいろ悩ましいです。今度紹介してくれたサイト見てみますね。 / マイケル ( 2009-01-16 10:00 )
コンポスト!私も興味あるんだけどこれ以上世話するもの(冬眠中のクワガタだの、カブトムシの幼虫だの。いかにも男の子の家だよね^^;)が増やせそうになくて・・・。ベランダも朝顔がやっとだからなぁ。お庭が持てたらバラを育ててみたいと思ったり、みなみちゃんのガーデニング話、すごく興味のあるとこにヒットするから楽しみ^o^ / レイ ( 2009-01-15 22:13 )
今後も感想聞かせてください。家の中に置いてあっても臭ったりしないものですか? / 霜月 透子 ( 2009-01-15 15:50 )
こ!これはスゴイ!!うちもだんぼちゃんやりたい!! / KUN ( 2009-01-15 09:07 )

2009-01-11 めめ近況

めめ、0歳6ヶ月

新生児のころ、坊主頭にりりしげな顔立ちで
「お寺の小僧みたい」と盲腸君に言われていためめたん。
最近は少し髪が伸び、顔立ちもちょっと女の子らしくなってきた。
ほっぺたがぷりぷり&すべすべで、頬ずりすると最高〜♪

いろいろなものに興味津々。よく、家のあちこちを探検している。
うっかりすると紙切れなどを食べてしまうので目が離せない。
この前は、ふと振り向くと、マーライオンのように母乳を吐いていた。
(紙切れを飲み込みかけたせいで、吐き気がしたらしい)
それから、後追いが始まったみたい。
時々、泣きながら私を追いかけてくる。
部屋に一人で放置されるのも淋しいらしく、泣きながらずりずり這ってくる。
少し手がかかるようになってきた。
今までは楽で良かったな……(笑)

ずりばいを始めたのは5ヶ月半から。
最近は、台所の隣の部屋からシンクの方まで這って行き、また戻ってきたり、
居間から台所と玄関を横断して洗面所まで行ってみたりと、
移動できる距離が増えた。

両足を床につっぱって、お尻を持ち上げたり、その姿勢で体を揺らしたりする。
腰もだいぶ据わりつつあるようで、お座りに近い姿勢をすることもある。
体つきが締まっていて、全体的に細く、身軽そうなので、
つかまり立ちや歩き始めも早そうかな?

12月中旬より離乳食開始。初回から7〜8口、パクパクとよく食べる。
食欲旺盛で、食べている最中にも「もっとクレ! 早くクレ!」と声を上げて怒るほど。
一通り食べると、満足そうにニコニコ、満面の笑み(*^▽^*)
食べさせているものは、お粥、大根、里芋、人参、ベビーフードなど。
離乳食を始めてからウンチの回数が増えた。(1日1回→2〜3回)
人参は柔らかく煮てあっても消化できないらしい。
歯はまだ生えていない。

喃語が上達してきた。
時々、一人でたくさんお喋りしている。

手をしゃぶるのが大好き。
特に、おっぱいを飲みたい時、眠くなった時、
左手の親指をちゅぱちゅぱ吸っている。
授乳を途中で止めると、すかさず手を吸うこともよくある。
おっぱいより手がいいのか……?(^_^;)

夜間は2〜3回起きる。ような気がする。
一時期、ほとんど起きなかった頃に比べると、起きる回数が増えている。

先頭 表紙

フィー子さん>実際にやってみて、2人目の育児って1人目とかなり違う気がします。けめ子のときはやっぱり、ずうっと「大変」の連続だったような。でも2人目だと手の抜きどころがわかる上、泣き声にも、ものすごい耐性ができてます(笑) 伊達に何千回もオムツ替えしてきたんじゃないんだー、って感じです。慣れってすごいですね。しかも1人目を育てて「赤ちゃん可愛いアンテナ」が十分開発されているので、二人目は一層可愛く思える気がします……。 / みなみ ( 2009-01-14 22:49 )
そうかあ、6か月になって、今までは楽でよかったな、と思うんですね。私も次があるならばそういう育児体験してみたいなあ。 しかし本当に可愛い様子が伝わってきますねえ。むちゃくちゃ可愛いだろうなあ。。。 / フィー子 ( 2009-01-14 13:15 )

[次の10件を表示] (総目次)