himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-29 ありがとうございました
2008-12-25 クリスマス! そして木のままごとセット!
2008-12-21 吉井和哉自伝感想
2008-12-21 客の靴
2008-12-17 【育児のTips_2】料理の手伝い
2008-12-13 【育児のTips_1】はみがきカレンダー
2008-12-13 失われたトシを求めて
2008-12-11 失われた友を想って
2008-12-10 蔵出し秘蔵VTR
2008-12-09 小雪の出ている「ウイスキーがお好きでしょ」のCM


2008-12-29 ありがとうございました


年賀状を印刷しながら書き込みしてます(笑)
年内の書き込みは、おそらくこれが最後になります。
今年一年、お付き合いいただきありがとうございました。

mixiを通じて年賀状を送ってくださった方へのお返事は
年末年始に自宅を留守にする都合で、
少し遅くなってしまうと思います。ごめんなさい。

それでは皆さんよいお年を♪



画像補足:
よーく見ると、この状態で口がちゅぱちゅぱ動いていた……(おっぱいを飲む夢を見ていたらしい)。

先頭 表紙

揚水さん>こちらこそ今年もよろしくお願いします。ごまちゃんの四角いお母さん! いまだお母さん役を果たしているとは(笑)。 しかしもうごまちゃんも3歳とは! 人間の3歳はまだまだ大人に程遠いですが、猫の3歳はもう立派な大人ですねえ……。 / みなみ ( 2009-01-09 23:05 )
どひょー! かわうい。もう少しで三歳になる胡麻鯖がいまだに偽ムートンの座布団「四角いお母さん」をちゅぱちゅぱやります。それもかわういがしかしまたこれは。堪りませんな。おめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。 / 揚水 ( 2009-01-09 15:26 )
みーさん>今年もよろしくお願いします★ みーさんの日記と写真、素敵な刺激をもらえるんですよー。個展もできたらお邪魔したいなと思ってます! / みなみ ( 2009-01-09 02:33 )
霜月さん>こちらこそ! 育児の様子ぜひ書いてください。楽しみに待ってまーす。ちょこっとだけ先を行く母として、こちらからも何か参考になりそうなことがかけたらいいな。 / みなみ ( 2009-01-09 02:32 )
まるるん。さん>いやー、そう言ってもらえるとうれしいです。モチベーション上がります。しかし、こちらこそいつも読み逃げで申し訳ないです……。m(_ _)m あ、今年はゼヒ月刊といわず週刊くらいで更新お願いしますね(笑) / みなみ ( 2009-01-09 02:30 )
雅さん>半日といわず、二日でも、三日でも(笑) オムツとおしりふきもつけまーす。なんて(笑)。最近お部屋の探検をするようになり、目が離せなくなってきましたよ。  今年もよろしくお願いします。 / みなみ ( 2009-01-09 02:28 )
きゃはは、たまんないね、この姿♪らぶり〜^^ 今年も無事に過ぎていきますね。どうぞよいお年を!^^ / みー ( 2008-12-30 02:21 )
めめちゃん、かわいい! 来年は頼りにしてます、先輩ママ! / 霜月 透子 ( 2008-12-29 22:46 )
すっかり読み逃げしてましたけど(^^;) 今年も一年興味深い記事をたくさんありがとうございました♪来年も楽しみにしているので どうぞヨロシクお願いします。年が明けたら 私も もうちょとがんばって ひまじん活動を活性化せねば!(と、思ってはいるのだが・・・・わはは) / まるるん。 ( 2008-12-29 16:12 )
こちらこそありがとう♪良い一年でした!で、画像。可愛すぎる〜。ほしい〜。半日レンタルとかってないの???←をいっ(笑) / 雅(みやび) ( 2008-12-29 12:18 )
あれー、gifの背景が透過しない……。ナゼ? / みなみ ( 2008-12-29 02:27 )

2008-12-25 クリスマス! そして木のままごとセット!


クリスマスイブには頑張って料理を作ってみた。

・ローストビーフ
・ホタテとベビーアスパラガスのハーブソテー
・フルーツと生ハムとバジルのサラダ バルサミコソース
・パプリカとジンジャーのスープ
・カナッペ ハーブとガーリックのフロマージュペースト添え
・スパークリングワイン
・ビール

カナッペ以外のメニューは、「簡単 クリスマス レシピ」という感じのワードで
ぐぐって、出てきたページのレシピ通り。
一品15分で作れる! とか、そんな感じの。
確かに簡単だったし、美味しかったし、見た目も豪華。
全部合わせて、下ごしらえなしで1時間半くらい。
(夕方からあわてて準備してあわてて作った(^_^;))

ローストビーフは失敗してウェルダンになってしまった……。
おいしかったけど。ちょっとそれが残念。

器と盛り付け方にもっと凝れば、
ものすごく見栄えがするなと思った。
時間がなかったし、面倒なんで、「どわー! どわー!」って感じに
やっちゃったけどね。はは……。

それにしても、こういうメニューって
それらしく書こうとすればいくらでもそれらしく書けるものね。
例えば「パプリカとジンジャーのスープ」なんて
普段語で書けば
「パプリカと大根と生姜の汁物」
てなもんですよ。(そう、大根が入ってる)

デザートは、アイスクリームを買っておいたのに、食べ忘れた。
おなかいっぱい。





けめめめへのプレゼントは、ままごとセット。
ちょうどけめ子が最近、ままごとに夢中になり始めたこともあり、
ままごとセットなら2人で長く使えるかな〜と。。

レンジセットは、据え置きで立って使えるタイプのものも
いいなあと思ったんだけど(お洒落でかわいいのがいっぱい出ている)、
そういうのは高いんだよ……。高い。
据え置きタイプは、おもちゃの収納棚としても使える点も魅力だったけど、
できるだけ家具(おもちゃというよりこれはもう家具だよ家具)は
増やしたくないということもあり、折りたたみできるものにした。
実物が届いてみると、思っていた以上にしっかりしているし、見た目もかわいい♪
フライパンややかんも一緒にしまえる! おおお、コンパクト〜。

それにプラスして、食材(まな板・包丁)のセットと、食器のセットも買った。
食器セットは、それぞれのアイテムの仕入先が複数の会社に渡るという
ネットショップ店長さんのこだわりのセット。
自分でもあれこれ調べた上で、その価値が十分に理解できたので
寸分の迷いもなく、ぽちっとな。

全体として、ネットでリサーチにリサーチを重ね、
自分(子どもではない(^-^;))が納得できる内容・質
(とはいえ微妙に期待外れのものもあったが)・価格で揃えられたので、良かった。
かなり奮発はしてしまったけれど、
据え置きキッチンひとつ分の値段で全部買えた。満足。
……こんなに真剣に買うモノを検討したことは、私の過去にはないかもしれない(笑)

木製で揃えたのは、私のこだわり、というか自己満足。
おもちゃなんて、遊んでいる間はどうせ散らかるし、
それなら自分が少しでも気に入ったもので散らかっていた方が、
精神衛生上マシなんで。

けめ子はさっそく嬉しそうに遊んでいます。
めめたんも早く遊べるようになるといいな〜。
末永く楽しんで、大人になった時にも、愛着を持って覚えていてもらえるような
そういう大事なおもちゃになったら良いなと思います。

以上、語り失礼しました〜。
今や、木のままごとセットにはかなり詳しいよ、ワシ(笑)

先頭 表紙

フィー子さん>フィー子さんのおすすめ日記、しっかりチェックしてますよ!!(更新お願いします(^_^))。マザーガーデンのも可愛いですねぇ〜。あのお店のスイーツセットやチョコレートセットはいつか欲しい……と、独身の頃から狙っています(笑) フィー子ちゃんもまだまだおままごと現役ですか! ウチも、小学校低学年くらいまでガンガン使ってもらいたいと思ってます。 / みなみ ( 2008-12-27 01:39 )
秋さん>このレンジセットもそうなんですが、木製のままごと食材なんかも、いろいろ調べてみるとかわいくってもううっとり〜♪ ですよー!! 眺めてるだけで面白いです。 / みなみ ( 2008-12-27 01:35 )
しえろさん>おおお〜!! それは嬉しい!(^○^) 塩こしょうの音が違うのは私もビックリでした! けめ子は嬉しそうにフライパンに入れたお料理にシャカシャカカタカタ振ってます。キャニスターは湯のみだと思っているようです(笑)  / みなみ ( 2008-12-27 01:17 )
良い木のおもちゃは本当に高いですよね。子供一人や二人じゃもったいないくらいの値段ですよね。うちの方だと子育てセンターに行くとそういうおもちゃだらけで、たくさんの子供たちが集まるところにそういうのがあるとありがたいなと思います。1万円くらいで買った小さめのキッチン、おままごと道具がすっぽり片づけられて、もう何年も使ってます。おままごと期間は長いですよー。 / フィー子 ( 2008-12-26 22:06 )
50歳の私でも欲しいオモチャだよぉ。いいなー、うらやましいなー、だれか買って(笑)。 / 秋 ( 2008-12-25 23:10 )
わーい、このおままごとセット、私もお気に、なの〜〜〜♪白木と赤もかわいいし、塩・こしょうで音が違うところなんざ、あ〜た、芸が細かい! / スーパーしえろ ( 2008-12-25 18:55 )

2008-12-21 吉井和哉自伝感想

読みました。で、感想。
ネタバレありなので気になる人は絶対読まないように。


まあ、読んで、面白かった。
読んで後悔、とかそういうことはない。
ファンなら必読でしょう。間違いなく。
私は、読みながら、ところどころ
蛍光ペンでライン入れたいと思った……「ココ重要!」って(笑)



でもね、



疲れる……この人。ホントに疲れる(T_T)
読んだだけで疲れる。きっと、この人生を生きてる本人はもっと疲れる。
周囲の人も疲れる。
奥さんも、そりゃ発狂くらいするわ。無理ないです。
私だったら貰うもの全部貰って、当然子どもも全部引き取って、離婚しとると思う。



アマゾンの書評、キャンディさんのレビューより

私が大好きだった『バーン』も『ジャム』も、すっかり生活臭まみれで、もう聞きたくない。ここまで語る必要はなかった。孤独感とか愛に対する飢餓感を持っている人間は山のようにいる。若いときならともかく、この歳になって語られても…。ここに語られた奥さんやお子さん達、どう思ってこれを読んだのか、読むのか。ロックスターとして赤裸々に語るのは話題作りには良いが、夫、父親としてここまで暴露して得るものはあるのか疑問。読まなきゃ良かった。何かが終わってしまった…

(引用終わり)



生活臭まみれ、ねぇ……
私が『BURN』や『JAM』から受け取ったイメージや幻想は、
こういう自伝本(暴露本とは言わないでおこう)を読んだくらいで
壊れるようなヤワなものではないので、
まあ幸いだったけれど、こう感じる人がいるのも、わかる気はする。
(「生々しい内容」というレビューも多いけれど、私はそうは思わない。
 音楽の方がよほど生々しい)

奥さんはいい。この人と好きで一緒にいるのだから。
ただ、お子さん達はどうなんだろうね。
一時的にせよ、私だったら相当恨むかもしれない、こういう父親は。
頑張って「父親」であろうとする彼の姿には 何か痛々しさまで感じるけれど。

常に、揺らいで、揺らいで、現状には我慢ができなくて、
BLACK HOLEを埋めたくて、悩んで、苦しんで、それでも突き進んで止まらない。
そういう感じ。
こういう人は、楽になったらオシマイなんだろうな。
とても可愛い、いとおしい人である。疲れるけども……。

内に抱えた飢餓も孤独も、一生この人は語っていくんでしょう。
それが言葉であれ音楽であれ。
普通の人にはできないよ、だって恥ずかしいもん。
それ以前に、そこまでの飢餓感は抱けないし普通。

吉井さんが、バンドを辞めてソロになり、
初めてのアルバムを出した時、
「どうしてこんなに枯れた音楽を作るんだ?!」と思ったのだけれど、
そのアルバムを彼が作った時、エンジニアに対する注文が
「死んだビートを作ってほしい。生きたビートでは歌いたくない」
だったそうで(で、ドン引きされたらしい。そりゃそうだよね)、



私の感性もあながち間違ってはいなかったんだ、と確認することができた。
(今は、それくらい水気のない音楽の方が、好きだったりもする)



とまあ、まとまりもなく書き連ねて、終わり。

先頭 表紙

直子さん>そうですねー。モーツァルトの奇人ぶり、天才ぶりを描いた映画「アマデウス」を思い出しました。 / みなみ ( 2008-12-25 18:36 )
芸術家にしろ音楽家にしろ、天才といわれる人は、精神的にあやういところを持ち合わせていることが多い気がします。しかしだからこそ素晴らしい作品を生み出すことができるのかなと。 / 直子 ( 2008-12-23 11:32 )

2008-12-21 客の靴

今日は、というか昨日は、盲腸君の仕事仲間(20代半ば男性)が4人
我が家に遊びに来てくれた。
なんていうの、みんな、靴でかいね……。
我が家の狭い玄関が、靴でいっぱいになったー! という感じ。
(何その感想)

盲腸君は、男性にしては小柄な方で、
私との身長差は10センチ、足のサイズも、私と1〜2センチしか違わない。
品薄なサイズのため、靴を買うときは苦労するらしい。
そんな感じなので、玄関に靴を並べても圧迫感がない(笑)

その点、今日来てくれた人たちは、全員身長もそこそこある。
普通の(???)男の人は、みんな大きい靴履いてるのねー。
思わずまじまじと見てしまった。
そして、「ウチのダンナは省スペースで良いな……」と思いましたとさ(^_^;)


来てくれた4人の中の一人、M君は、今名古屋の会社に勤めているそうで
出張の帰りに遊びに来たらしい。
わざわざ「けめちゃんに会いたいから」と、それでウチに寄ってくれたらしい
のだが(M君に限らず、4人全員とけめ子は以前にも何度か会っている)、
けめ子は案の定、人見知り全開でフリーズしていた。

先頭 表紙

よっしぃさん>いや、スルーしませんから(笑) メンズ靴で、っていうかレディースもそうですが、25センチ台ってかなり品薄じゃないですか? けっこう需要はあるんじゃないかと思うんだけど……。 / みなみ ( 2008-12-25 16:58 )
足のサイズ話続いてすみません。僕は身長180cmで25cm。靴はみなみさんとほぼ同じサイズなんですね。実は足が小さいのコンプレックスなんですね。特にバスケ選手ってみんなでかいんで。僕より身長が低い田臥選手でも29cmあるというのに。ぼやきなんでスルーで(笑) / よっしぃ ( 2008-12-21 06:53 )
Artghaさん>ひえええー、35センチ! 水泳の試合観るたびに、選手はみんな手足大きいなあと思ってましたが。ソープ、その轟音で威嚇効果もばっちりですね(笑) どうでもいいですが私の足のサイズは24.5にござります。 / みなみ ( 2008-12-21 01:46 )
イアン・ソープの足のサイズは35cmですが、ソープと競り合ったある日本人選手は、背後から追い上げてくるソープのキック音が、「なんじゃこりゃ」というぐらいの轟音だったそうです。。(日記とあまり関係無い話で、ごめんなさい)。僕は靴のサイズは27.5cmですが、手も大きいです。手足でかいです^^; / Artgha ( 2008-12-21 01:23 )

2008-12-17 【育児のTips_2】料理の手伝い

≪けめ子2歳8ヶ月、めめ0歳7ヶ月≫

3日ほど前から、けめ子に料理の手伝いをさせています。
ナチュラルに「そんな当然のこと……」と感じる方もいると
思いますが、そうでない人はまあ、読んでやってください。

本当はずっと前、1歳の頃から料理をさせたいと思っていたのだけれど、
私自身が面倒で、つい、けめ子には、おもちゃで遊ばせたり
ビデオを観させたりしておとなしくさせ、
その間に自分でぱぱっと料理をしてしまうという感じでした
でも、実際に一緒に料理をしてみると、……もっと早く始めればよかった!
手先の訓練、食育……いろんな意味で、料理はとても子どものためになると
実感させられます。
それに案外、けめ子も戦力になることにびっくり。
まあ、本当に「微力」って感じですが(笑)

2歳児にもできる簡単な作業は? と考えてみると、
これがけっこうあるもので、

・切った食材をまな板からボールに移す
・納豆(と、茹でた野菜)を混ぜ、器に盛りつける
・たまねぎの皮をむく
・冷奴にかつお節をのせる

などなど、こちらも少々頭を働かせながら、課題を出してやります。
どれも作業工程が単純で短く、飽きる前に終わるものばかりです。
(ちなみに、たまねぎは3/4個皮をむいた時点で飽き始めた……早いよ)

「納豆を混ぜる」「かつお節をのせる」など、大人にとっては
言葉だけで指示すれば十分な作業も、2歳児にとっては未知で、
場合によっては「できなーい、ママやって」などと言われるので(^_^;)、
作業のやり方は、事前に、ゆっくり、何回か繰り返して、提示します。

ひとつの作業が終わると、その都度、達成感が得られるようです。
それに、自分が「作る」ことに関わった食事は、本人も興味が湧くみたい。
食べる時に、「けめちゃんがまぜまぜした納豆だよ〜」
などと話してやると、大喜び。
また、「このたまねぎ、皮むいたのだあれ?」
などと聞くと、「けめちゃ〜ん!!」と、これまた超うれしそうに答えてくれます。

そういうことを始めて3日目の今日、私が食事の支度をしようとしたら、
けめ子が自分から「おてつだい、する!」と言い出したので、びっくりしました。

一日一回、料理の手伝いをさせる。
それを自分に義務付けつつ、
同時に、自分も子どもも楽しめる範囲で、やっていこうと思います。

先頭 表紙

YINさん>ご報告どうもです。エラー、直るといいんですが……。 / みなみ ( 2008-12-21 00:57 )
よっしぃさん>けめ子はかなり歌が好きなんで、その可能性大です。勝手な歌を作って歌いそう。 / みなみ ( 2008-12-21 00:56 )
揚水さん>マイケルさんのつっこみからの連想で、ケーキを作ってるごまちゃんと陸丸君を思い浮かべてしまいました。かなり可愛かった……(笑)。後半は、どうコメントしていいのやらですよっ。下手に拾うと誘拐になりますよっ(^_^;) / みなみ ( 2008-12-21 00:54 )
マイケルさん>うおおおおお姪っ子ちゃんももう3歳になりますか。早いなあ……ううう。お誕生日おめでとうございます。自分のバースディケーキを自分で作るなんて、いいですよね。 / みなみ ( 2008-12-21 00:52 )
☆えむりん☆>4歳になるとそんなにできるようになるんだー。包丁もうまく使わせてやれば2歳くらいからOKらしいね。幼稚園で包丁教えてくれるなんていいなー! / みなみ ( 2008-12-21 00:50 )
Artghaさん>そうなんですよ子どもってなんか平和の象徴みたい。子どもを見てると、世の中のクラスター爆弾とか少年兵とかの存在、それを考え出す人の存在がほんと信じられないですよ……。 / みなみ ( 2008-12-21 00:49 )
関係ないことで申し訳ありませんが、とりいそぎ報告します。「一日5分」のBBSにカキコしようとしたのですが「本文が英数字のみのときは書きこみできません」とハネられています。ちゃんと日本語で書いているのですが… / YIN ( 2008-12-19 05:57 )
なにこのほのぼの。にやけちゃいました。そのうち唄いながらお手伝いするのかな。 / よっしぃ ( 2008-12-18 21:41 )
たーのしそうー! 胡麻鯖もなんか手伝ってくんないかなあ。陸丸でもいいけど。犬猫じゃ無理だなあ。うち子供できないしなあ。どっかに人の仔落ちてないかなあ(←不謹慎に過ぎる)。 / 揚水 ( 2008-12-18 20:32 )
今日は姪っ子の3歳の誕生日なんだけど、さっき「一緒にケーキを作っている様子」の写真が妹から送られてきました。卵をかき混ぜる担当みたい。 / マイケル ( 2008-12-18 14:43 )
なんかつっこみするのが久しぶりで緊張する(笑)うちは最近ようやくお手伝いさせるようになったかな。じゃがいも潰したり、卵混ぜたりはもっぱら娘の仕事になったよ。包丁で切る…のは幼稚園にお任せしてるんだけど、子ども用包丁とかもあるから、ちゃんと見ていればそろそろ家でもさせてあげてもいいかも、と思ってるよ。 / ☆えむ☆ ( 2008-12-18 02:34 )
>「このたまねぎ、皮むいたのだあれ?」 などと聞くと、「けめちゃ〜ん!!」 ・・・か〜わい〜。なんか平和でいいですね。 / Artgha ( 2008-12-18 00:29 )

2008-12-13 【育児のTips_1】はみがきカレンダー

突然ですが、【育児のTips】というシリーズを不定期で始めます。
育児に関する私の試みや、おすすめ情報を書いていきたいと思います。

目的は、うちのけめめめと同じ年頃の小さな子どもを持つパパさんママさん、
また、先輩のパパさんママさん方との情報交換です。
記事の内容に関連して、「うちではこんなことしてるよ」とか、
「これがおすすめ」とか、そういうことを教えていただけるとうれしいです。

今私は、育児に関して、(オフライン)情報交換できるママ友達はいるのですが、
パパな友達が身近にいないので
(っていうか結婚してから男友達一人もできません、作ってる暇もない)
男性の方からのつっこみは特に歓迎でございます。
父と母では子どもに対する視点も違うと思うので……。







≪けめ子2歳7ヶ月、めめ0歳6ヶ月≫

さて、【育児のTips】初回は、「はみがきカレンダー」。

以前、けめ子がちゃんと歯の仕上げ磨きをさせてくれないので、困っていました。
そこでふと思いついたのが、「はみがきカレンダー」。
小学校の頃、カレンダーが毎月学校で配られて、家で歯磨きをしたら
色を塗っていたことを思い出したのです。
(私は月末に全部まとめて適当に塗ってましたが)
それから、小学校では、何か良いことをしたり、本の感想文を書いたりして
先生からもらえるシールが楽しみだったなあ……とも。

歯磨きをした後に、ごほうびにカレンダーにシールを貼ることにしたら、
けめ子もそれを楽しみに、きちんと歯磨きをするようになるかも!

そこで、さっそくネットで検索をかけ、花王のホームページから
はみがきカレンダーをダウンロードし、印刷しました。
http://www.kao.co.jp/oralcare/age/calendar.html
このカレンダーは、歯磨きしている動物たちのイラストが大きく描かれていて、
字の読めない小さな子にも、「はみがきカレンダー」ということが
よくわかるので良いです。
最初は、自分で手作りしようかと考えていたのですが、
手間がかかるし、何より、イラストの果たす役割が大きいと思ったので、
花王のカレンダーを使うことに決めました。

カレンダーを使い始めて丸2ヶ月経ちますが、効果は抜群!
以前より、歯磨きがスムーズにできるようになりました。
(一緒に、フッ素入りの甘い歯磨きジェルを使い始めたことも大きいかも)
「歯磨きして、ぐじゅぐじゅぺして、シールぺったんしようね」と誘うと
だいたいすぐ磨き始めます。
自分で好きなシールを選んで貼るのがとても楽しいようです。
貼った後には、「ぺったん、したー!」と大喜び。すごく満足そう。
たまに、私もけめ子もシールを貼るのを忘れて寝室に入ってしまうと
「あ、シールぺったんしてないよー」と
どちらかが気づいて、一緒に貼りに行きます。
思わぬオマケ効果として、カレンダーの数字の読み方も
なんとなく覚えてきているみたい。

小さい子の歯磨きの習慣付けに、カレンダー、かなりおすすめですっ。

先頭 表紙

ビッケさん>へー、乳歯がむし歯になると歯並びに影響するというのは知っていたけど、そういう理屈なんだ。私は3〜4歳ですでにむし歯に苦しんでいたよ。予防歯科の考え方が普及して、近頃の子どもはぐっと虫歯が減ってるらしい。私、つくづく今の時代に生まれたかったと思うよ(^^;) お互い、子供たちの歯は健康に保ってあげたいね〜。 / みなみ ( 2008-12-17 23:40 )
fukuちゃん>シール貼り、トイレトレにも使えそうだなーと思ってたんだ! 実践したんだね〜。うちもやってみよう……。歯磨きをお風呂でって面白いね。(ちょい余談だけど自分も独身の時にやってた事がある……歯磨きはリラックスしながら時間をかけるのがいいと聞いて) 水掛け遊びとかも子どもは楽しいんだよね。楽しく歯磨きっていうイメージが作れていいね♪ でも水は冷たいのやだな(笑) たまに甥っ子に風呂で冷水かけられるんだけど、思わず本気で怒るよアレ(笑)。 / みなみ ( 2008-12-17 23:36 )
虫歯等で乳歯が通常より早く抜けてしまうと永久歯が生えてくる時期早まって生えるスペースの問題で歯並びが悪くなるらしいよね。中々じっとしててくれないから磨くの大変だ。。。 / ビッケ ( 2008-12-13 10:21 )
トイレの練習の時に同じ事した!アンパンマンの金メダルシール。1ヶ月間位。その位置はポケモンのあいうえを早見表に変わりました。歯磨きは風呂で体頭洗いとセットにして一連の動作にしている。歯磨きの歌一緒に歌うと口が開いて便利。最後に水を口に入れて3回洗うんだけどワザと水が掛かるとヤダと俺が逃げて遊びにしている。そして1回は水掛かって冷たい(笑)。それぞれ皆さん工夫してて楽しいね。。 / fuku ( 2008-12-13 02:02 )

2008-12-13 失われたトシを求めて

というわけで、久しぶりに吉井&イエモンづいている私ですが、

ちょっと検索しただけで、自分が持っていない、というか
発売すら知らなかった本やCD、DVDが大量に出ているのを知り、
ちょっと愕然としています。

アマゾンのレビューですが、結局のところ、ファンが購入しているため、
どれもこれも評価が高く(たまに辛口もあるが)、
さらに、もともとそういうレビューを書く人も、私も、
「イエローモンキー&吉井和哉が好き」という共通項で結ばれているからか、
「やってくれるぜ畜生……」という感じのレビューも多くて、
読んでいると皆欲しくなってしまうのですよ。



はっきり言って、鬱です。



あなたに、わかっていただけますでしょうか。この気持ち。



どうすればいいかわからなくなりかけたので、初心に戻り、
自伝『失われた愛を求めて』だけをぽちっとなすることにしました。


ちなみに、最後に私が買ったCDは、コレ
やっぱり吉井だったYO! なんと3年半前だYO!
このCDを買った後、
入籍→退職→引越・同居→妊娠(激つわり)→結婚式→出産→引越し→
ブラス結成→病気発覚→妊娠→出産→引越し……と
怒涛のような年月が始まり、けめ子に振り回され、
なんだかまるで、今の今まで時間が止まっていたかのような錯覚にとらわれていたYO!



今正気に戻った! 私は!! 
そういえば、今日更新して受け取った免許証の写真、5年前に比べて確実に老けていたYO!



さて、ぽちっとなしてくるYO!
ついでに水森亜土と和田アキ子のCD
(2年前の12月に、欲しいと思ってチェックしたきりもちろん買ってない)も
一緒にぽちってくるYO!

先頭 表紙

揚水さん>迫力増しました。 / みなみ ( 2008-12-21 00:58 )
ちょっと訂正します。  はぁあっんっのっころっっわはぁ〜♪ の方がより正確かなあ。実にどうでもいいことなんですが…(笑)。 / 揚水 ( 2008-12-18 20:29 )
揚水さん>ああそんな感じそんな感じの。今の和田アキ子って全盛期に比べたらまるでカス(失礼)ですね。昔の彼女の歌はほんと凄い。 / みなみ ( 2008-12-17 21:58 )
はあっんっのっころっはぁ〜♪ / 揚水@携帯から ( 2008-12-16 21:33 )
といいつつ水森亜土と和田アキ子はぽちり忘れました……。まいっか。でも絶対欲しいな。 / みなみ ( 2008-12-13 00:47 )

2008-12-11 失われた友を想って


久しぶりに吉井和哉のオフィシャルサイトなぞ覗いてしまい
彼の自伝が一年も前に発刊されているのを知ったわけです。

ろっくすたーが自伝なんぞ出したらお仕舞いなんじゃないかと思いつつ、
さて読むべきか読まざるべきか、1500円もするし、とお決まりのように悩むわけです。

そこで、一応、他のファンの皆様にはどういう評判なのかと、
アマゾンのカスタマーレビューなどに目を通してみると、
やっぱり私と同じように、読むべきか読まざるべきか迷った末に
読んだ人が多かったと知るわけです。

ニックネム男さんのレビューより

>ここのレビューを読んでるような人は、読まずにはいられないのではないでしょうか。ぜひ読んでください。

ああ、私がかつて吉井和哉と彼の仲間の音楽を通じて知り合った
友達は、男も女も(でも特に女性)
誰もが、熱くて、詩的で、ナイーブで、さみしがりやで、無茶が好きで、
ちょっとばかで、やさしくて、そういういとしい人たちだったなと、
この言葉を読んで、不意に思い出しました。
みんなもこの本、読んだのかしら。

先頭 表紙

フィー子さん>いや、改めて敬語にならなくても……(笑)。お互い敬語解除でいきましょうか。    ぜひ一緒に(?)読みましょう。そして感想を語り合いましょう。 / みなみ ( 2008-12-13 00:39 )
↓思ったわって、馴れ馴れしい言い方で終わってるし!!失礼しました。吉井さんという人間がものすごく気になって生きてきたので、読んでみたいと思いました。 / フィー子 ( 2008-12-12 21:37 )
やばい・・私読むべきタイプかも・・・とレビュー見て思ったわ。。。 / フィー子 ( 2008-12-12 21:34 )
ビッケさん>ビッケさん夫妻とは話が合いそうだな(笑)。フジロック、吉井さんのトラウマなんだ。あの天候であの選曲、確かにファンじゃなければきついかもなーとビデオ観てて思ったよ。後がレッチリなら尚更。でもファン的には、あのあたりの曲はたまらんよね。バンドとして一番脂が乗ってた時期だと思う。さて、やっぱりアマゾンでポチってくるよ♪ / みなみ ( 2008-12-12 00:17 )
オイラはイエモン好きだからあの選曲はたまらんかったけど悪天候で凍え死にそうな状況でバラードばっかりなのが後に控えたレッチリのファンから怒りをかったみたい。曲の間ものすごいヤジだったし。最前列の取り合いでレッチリファンとイエモンファンの女の子が揉め出して吉井さんが切れたようだったけど。その後二度とフジロックに出なくなったけどもう一度出て欲しいな。 / ビッケ ( 2008-12-11 21:55 )
これみ−子が持っててサーっと流し読みしたけど確かフジロックの事がトラウマになったような事書いてあったw。確かにレイジとレッチリに挟まれて吉井さん相当テンパってたのを覚えてる。 / ビッケ ( 2008-12-11 21:52 )
あっ別に友達が死んだりしたわけではありません。紛らわしいタイトルだな。 / みなみ ( 2008-12-11 15:04 )

2008-12-10 蔵出し秘蔵VTR

私がザ・イエロー・モンキー好きなのはおそらく皆さんご存知で
いまさら言うまでもない(そうなのか?)事ですが
先日、私は気づいてしまいました。

数年前に、他のディープなファンの方からいただいて以来、大事にしている、
自主編集イエモン秘蔵VTR(貴重映像満載、正直これは自慢できる)の
タイトル(自分で手書きした)に「ザ・イエロー・モンキ フジロックほか」
と書いてあるのを……!



「ー」が抜けてるじゃん!!



というわけで、あわてて書き足しました。
そこだけペンの太さが違いますが、まあ見なかったことにしてください
(誰も見ないよ)。



ところで、よく、音楽や映画のDVD・CDが発売されるとき(音楽だったらベスト盤とか)、
特典として、「未公開シーン収録」「未公開バージョン収録」なんていうのがありますが、、、

本公開時に未公開にされたり、カットされたりしたモノっていうのは、
所詮、極言すれば、本編には劣るとか、他に優先させるべきものがあると判断されたから
未公開にされたり、カットされたりしたわけで、
いくら蔵出しと言っても、前に出されたモノ以上のモノは出てこないのが
普通だと思います。

ファンが、そういった特典につられてつい商品を購入してしまったりするのは、
うまいことオタク心をくすぐられてるっていうか、
単なる貧乏性っていうか、
まあ、どのみち、上手いこと乗せられてるんだよなって感じがします。

先頭 表紙

マッキィ。>吉井さん今でも年末武道館ライブやってるんだ……。最近まったくノーチェックなので知りませんでした。ソロになってからライブも一度も行ったことないし。。というわけでえらく久しぶりにHPチェックしてきました。うわっ、買ってないCDが大量に(汗)。本も出てるのかっ。そしてコラムページがなくなっているのにがっかりしました。 / みなみ ( 2008-12-11 14:03 )
ビッケさん>エエエエエエうらやましす。吉井さんあの時激怒してたよね? どう見ても。イエモンらしい尖りまくったステージで最高だと思います。それにしてもアレ悪天候で寒そうだったね。 私もそろそろ子連れでフェス復帰したいなあ。 / みなみ ( 2008-12-11 13:56 )
でんぼつん>へぇ〜、そうなんだ! 考えを改めるよ。そして欲しかったら買うよ! / みなみ ( 2008-12-11 13:54 )
年末に吉井さんの武道館ライブがありますよね〜。フジのCSで生中継があるので、録画してあとで楽しく観ます。これもTVでやるってことは、あとでDVD化されるのかなぁ? / マッキィ ( 2008-12-11 07:08 )
おー懐かしい!今では伝説の第一回フジロックw。イエモン最前列で見てたよ。フェンスからダイブしたらボブサップみたいな黒人係員に放り出された(笑)。台風で中止になったりで散々だったっけ。来年は念願の家族で寝そべりながら〜をやりたいな。 / ビッケ ( 2008-12-11 00:16 )
いやいや、1位を支えてるのは莫大な数の2位以下、ってのは何でも同じなので、たとえ1位にならなかったとしても2位や3位が悪いのか、っていえばそうでもないことも多いですよ。会社のそのときの方針に合わなかった、ってだけで、ボツったほうが出来は良かった、っていうのは普通にあるし(経験済・・)。  なので、欲しいときはぜひ買ってくださいwwww。 / 電ボ屋 ( 2008-12-10 23:44 )

2008-12-09 小雪の出ている「ウイスキーがお好きでしょ」のCM

http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/cm/index.html





特に新作なんぞオンエアされた日には




キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
小雪キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!! 
不倫キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━ッ !!!!!




とかいってもう、大興奮です(夫婦で)。




あのCM作っている人たち天才。
あの短い時間に、あのシンプルな内容
(ロケーション、小雪の表情と台詞、ウィスキー2杯)で
世のオッサンたちのキラキラドキドキ恋の夢(イッツ年下女性との不倫)を
すべて余すところなくザッツオール体現(意味不明)してみせるかのような
あのセンス。あの技術。あのパーフェクト感。

小雪の衣装も、適度にエロ上品(セクシーではなくエロだ)で、適度にかわいらしく、
もう本当アレはとってもすごく絶妙なところを突いてると思うんだけど、いかがか。

いい具合に高級感も演出されてるし。
いつも、CMが流れると、「おおっ小雪キター、サントリーキター!」とか
思いながら見てるんだけど、途中で白角のラベルが写ると、決まって
「なんだ角かよ……」と思う。
自分が学生時代にがぶ飲みしてた酒じゃないの。
(おさけとは、無謀なおつきあいをして居ました。)

ウイスキーなんて、最後に飲んだのはいつだろう。
たまには飲みたい。

先頭 表紙

揚水さん>たぶんだいたい伝わった気がします(笑) あの人の薄幸感っていうのはまあ大きなウリだと思います。私的には伊藤美咲の方がさらに幸薄い感じですが。超美人なのにいまいち華が感じられないというか。演技力も……もにょにょ。 / みなみ ( 2008-12-12 00:19 )
こwwwwwゆwwwwwきwwwww  ダメwwwwwムリwwwww   (笑)では伝わらない気がして無理して草生やしてみました。美人だと思うんだけどなー、スタイルいいと思うんだけどなー(笑)。なんか幸薄く見えるのよねー。 / 揚水@携帯から ( 2008-12-11 21:11 )
フィー子さん>ウィスキーが一番酔うのに手っ取り早くて安くて良かったです(笑)。中でも白角はあんまり癖がなくて飲みやすいので好きでした。安いし(結局それか)。学業その他に情熱を注ぎ込む頭の良さがなかったので、お酒ばっかり飲んでました。 / みなみ ( 2008-12-10 22:45 )
マイケルさん>はあ〜、そうだったんですか。ほんとうに全然そんな作りじゃないですよね(笑)。ていうか、あのCM見た日には、「この人たち、撮影現場で私語交わしているんだろうか」なんて思ってしまいます。実際には和やかな間柄なのかもしれないですが、私のイメージでは2人は相容れない感じです。 / みなみ ( 2008-12-10 22:41 )
え〜?ちょっとなになに?学生時代にがぶのみしてたの?(笑) / フィー子 ( 2008-12-10 21:46 )
綾瀬はるかは小雪の妹という設定らしいです。 全然そんなつくりのCMになってませんが。 / マイケル ( 2008-12-10 15:48 )
pirucolさん>↓書き忘れましたが、戦闘服も趣味としか思えない(笑) まあ似合ってるし良いけど。 / みなみ ( 2008-12-10 14:41 )
pirucolさん>ビエラのCM、作ってる人の趣味出しすぎ。小雪と綾瀬はるかの共演、あれ一体なんですかね。ただ趣味で2人とも入れてみたとしか思えない(笑) 雰囲気違いすぎっていうか、キャラかぶらなさすぎて、CM全体のまとまり感がまったくないと思います。二つの異なるファン層を取り込もうってことなんでしょうか。 / みなみ ( 2008-12-10 14:40 )
マイケルさん>さすがネコ好き夫婦。明らかにうちより上品な香りが……(我が家が下品すぎるのか)。養命酒の猫がわかりません。今度よく気をつけてみます(でも、今うちのテレビ写らない……)。 / みなみ ( 2008-12-10 14:37 )
でむでむ>あー、そうだったね<女房酔わせてどうするつもり。 あの台詞もいい具合に気持ち悪かった。ホントいいセンスだわ……(なんかひっかかるCMという意味で)。石川小百合のあの歌声いいね。一度彼女のコンサート行ったことあるんだけど、さすがーって感じだったよ。バックバンドもかっこよかった。 / みなみ ( 2008-12-10 14:36 )
コレを見たあとでビエラの妙な戦闘服見るとどうも違和感を感じる。。 / pirucol ( 2008-12-10 02:14 )
我が家では「じゃらん」の新作CMが出るたびにキター状態です。ちなみに我が家はにゃらんと養命酒のCM猫は同一か?が真剣に議論される家です。 / マイケル ( 2008-12-09 09:13 )
ちょっと前は「女房酔わせてどうするつもり?」だったよね?   さてあの石川さゆりのCDが欲しいと思いつつ、あれだけのためにCDを買うのも・・・というところで自分の中でせめぎあいが・・・w / 電ボ屋 ( 2008-12-09 07:12 )

[次の10件を表示] (総目次)