himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-09-26 ぬりえ4
2017-09-25 ぬりえ3
2017-09-25 ぬりえ2
2017-09-24 ぬりえ
2017-09-24 運動会の季節です。
2017-09-19 メルカリ始めました。
2017-09-18 久しぶりに。改め、2000記事目!
2017-08-01 近況報告
2017-05-23 産後
2017-05-19 映画『お嬢さん』感想


2017-09-26 ぬりえ4


真空少女

先頭 表紙

雅さんいやそれがね、塗り絵してるとまるで自分が線画も描いたような気になって満たされるのですよw  気がするだけなんだけどね(笑) / みなみ ( 2017-09-28 01:49 )
そろそろ自分でもオリジナルの絵を描いて見たくなったんじゃない?(笑) / 雅(みやび) ( 2017-09-26 23:03 )

2017-09-25 ぬりえ3


進撃の巨人のアニっぽい。

先頭 表紙

2017-09-25 ぬりえ2


瞳の色を変えてみたら自然と物語が生まれた。

二人は何らかの組織に支配されてて、その証拠がこの瞳。
赤い瞳は二人を結ぶ傷であり、二人はともに共通のの敵と闘い逃れるw

なーんてねww
色の持つ力はスゴイ。

ツールに少し慣れてきた。

ぬりえ楽しいね〜(*´ω`*)

先頭 表紙

2017-09-24 ぬりえ


この間、ぬりえアプリをインストールしました。

他のユーザーが公開している線画の中から一枚選んでぬってみたよ。

スマホでここまでできるとは……! 凄っ。

イメージは、砂漠の夕焼け。

先頭 表紙

雅さんありがとう! 元の線画が上手なのでイメージかきたてられました。 / みなみ ( 2017-09-25 01:31 )
綺麗♪壮大なストーリーを感じさせられるわー。ワタシみなみちゃんのこういうセンス好き♡ / 雅(みやび) ( 2017-09-24 21:13 )

2017-09-24 運動会の季節です。

爽やかな秋の空気に
そろそろ子どもの運動会だなぁと思い。
ふと思い出す、自分が小学生の頃の運動会
(の、お弁当タイム)

周りの友達の家が、両親・祖父母・きょうだいと
大勢で賑やかな中
うちは母親と弟(未就学)だけが来てくれた。

ただそれだけなんだけど
なんとも言えない違和感のようなものがあった。
今なら、その感覚をよく思い出してみたら、
それは「みじめさ」にあてはまると思った

家族が大勢集まっている家がうらやましかった
と言えばそれはその通りではあるけれど
私は別に、父や祖母にも運動会に来てもらいたいわけではなかった。
そういう気持ちはなく、ただうっすらとみじめな感じがした

ただ、うちはああいう家族とは違うんだ
と、言葉を超えたところで理解していた気がする。

家族が、家族として機能していない
家族に、求心力が存在しない
それを子供心に感じていたのだと今なら分析する

そんなことを考えていたら
「しらけた」という言葉が思い浮かんだ

運動会に家族が来てくれてうれしいとか
一緒にお弁当を食べられて楽しいとか
来なかった家族に対して来てほしいと思うとか
どうしてこないのかとタダをこねるとか

そういう感情はなかったなと

私はしらけた子どもで
(そう育たざるを得なかった)
ずっとそれがベースにある人だったのかもと

あとこの文章を書いていて出てきた「みじめ」
それもよく、家族や生活習慣がらみで子どもの頃感じていた気持ち

「みじめ」「しらけた」
子どもの頃の自分にまつわるイメージ
ちょっと心の隅に書きとめておこうと思う

先頭 表紙

麦さんへー、家族シート廃止の方向ですか。こちらはスカスカとはいかないまでも少子化でスペースに余裕ありな感じです。運動会……いろいろありますよねー。うちは午前中だけでお弁当なし、かなり気楽です。 / みなみ ( 2017-10-03 16:13 )
やっとのことで切り抜けてきた人生を、子供を持つことでもう一回、と言うシーンはしばしば辛かったです。心理学では常識らしいけど、素人にそこのことは誰も教えてくれなかった落とし穴、多し穴でした。。 / 麦 ( 2017-09-27 07:21 )
運動会に親が来たことも、午後から頑張って!と励まされた記憶もないし、父親から教育を受けた事もないけど、安心天真爛漫に育ってた。運動会はわかりやすいスクリーンであって、問題の象徴だったんだね。だからか、今、近隣小学校ではスペースの問題として家族シートは廃止の方向が進んでますね。 / 麦 ( 2017-09-27 07:19 )

2017-09-19 メルカリ始めました。

最近遅ればせながらメルカリ始めました。

これは流行るわけだねー。
オークションは面倒そうで敬遠してたけど、これは簡単便利。
よく考えてある。
メルカリ便使えばお互い匿名で売買できるし、送り状も手書きしなくて済むし。
お財布いらずで発送できるし。
家で寝かせている不用品がお小遣いになり、とってもよいです。
ちょっと前には大規模な個人情報流出事件もあったみたいだけど、そういうリスク差し引いても、もっと早く始めればよかったと思うくらい。

昨年はフリマに何度も出て実家の不用品処分したけど、
とにかく激安でなきゃ売れない、その上さらに買い叩かれるし(精神的にもダメージ大きい)
荷物車に積んだり陳列したり片付けたり荷おろししたりするのすごく大変だし
マニアックな物は売れないし
変なお客さんいたりするし
丸一日潰れるし
とにかく効率悪いし、大変。

メルカリは梱包と発送の手間はあるけど、
暇な時間や空き時間を使ってできるからいいね。
ぼちぼち続けていこうと思います。

先頭 表紙

2017-09-18 久しぶりに。改め、2000記事目!

1ヶ月半放置してしまった……。

昔は起こった出来事とかその時の気持ちとかを書き残しておきたくてここに書き込んでたんだけど、最近はなんかもう残しておかなくてもいいかなーって。
あまり書き込まなくなったきっかけは別にあるんですけども。
まぁ、とんでもないことが次々起こりすぎ疾風怒濤疾風迅雷すぎるので自分自身ついていけてないというのも大きいかな。

でも、自分の気持ちを文章にするっていうのが自分が一番好きで求めている情報処理の方法だということは、昔も今も変わらなくて。
携帯電話をスマホに変えたら、それまでピンとこなかったツイッターのインターフェイスが割としっくりくるようになって、最近はもっぱらツイッターにその都度の出来事や気持ちを書きなぐり、書き流してます。
私のアカウントは検索すればすぐ見つかると思いますw フォローはお気軽にお願いします〜〜\(^o^)/

この夏の思い出はいろいろあるけど、やっぱりオペラのリハ+本番が一番かなぁ。
本当〜〜〜〜に幸せな時間でした。
あー、やっぱり、楽しかったことはここに書き残しておきたいかな。

まとまりないまま終わる。

先頭 表紙

これが2000個目の記事でした! うわー。 / みなみ ( 2017-09-19 18:53 )

2017-08-01 近況報告

4月は母親リアル発狂。本当やばかった。1ヶ月その対応に追われる。
5月はその心労・過労で寝込む。
6月は父親派手に死ぬ。(地元の新聞に載った\(^o^)/)

喪主の至近で葬儀仕切らざるを得ずいろいろ勉強になりましたw
病身で1週間以上ホテルに泊まり込みほんとキツかった! 気が狂った!
今は相続の手続き複雑すぎて、超難易度高いRPG攻略してる気分。
フラグ立たない立たないwww

今月はオペラの本番なので練習楽しんでます♪
本番待ち遠しいけどそれで終わりと思うと寂しすぎる。

先頭 表紙

雅さんツッコミ返し遅くなりました。父の死因はそのうち気が向いたら書きますねー。まぁほんと「らしい」最期でした。相続手続きまだまだ先が見えません(泣)。ほんと大変ですね。早く終わらないかなー。 / みなみ ( 2017-09-18 23:55 )
お父様の件、びっくりしました。派手に?って?これからあれやこれや大変ですね。相続は関係者の人数が増えると複雑になっていきます。「体と心」お大事に☆ / 雅(みやび) ( 2017-08-01 21:23 )

2017-05-23 産後

太ってしまう人と




痩せてしまう人と




どうやら2種類いるようだ……と思っていたが




そして私は2度の出産で2度ともガリガリに痩せてしまった後者なのだが




それって単にものすごい苦労とムリを重ねていた証拠じゃね?????と気付いた産後10年目wwwwwww

先頭 表紙

私はどっちでもないですよ。3人産みましたが、妊娠中に7〜10キロ増えて、産後に4〜12ヶ月かけてゼロに戻る。下垂はあるけど(笑)、体重の数字はずっと学生の時のままです。年間の増減も±2以内です。それ以上どっちに振れても身体がしんどいので(体重計に乗らなくてもわかるし)、ちょっと調整して戻します&戻れます。やっぱり増える人、減る人、変わらない人、みんないますよ / 霜月透子 ( 2017-05-25 22:08 )
いやん♪体質とか、遺伝も多少はあるでしょー?ワタシ産後は現状維持だったけど、下が5歳くらいの時から太り始めて+10キロ♪きっかけは、家を買うストレス+幼稚園の謝恩委員のストレスだったのは明確に覚えています。 / 雅(みやび) ( 2017-05-24 15:30 )
わたしはどっちになるのか、ちょっとどきどきー☆今のところ、つわりで痩せた分ののびしろ(?)があるから、あまり体重が増えてないけど、これから最後のラストスパートでどこまで増えるのかによるかもしれません。 / こまち ( 2017-05-24 12:53 )

2017-05-19 映画『お嬢さん』感想


今日は韓国映画。パク・チャヌク監督の『お嬢さん』観てきました。


もともとパク・チャヌク監督は好きだった。
彼の撮った『JSA』は、たぶん私が初めて観た韓国映画。
その後、『復讐者に憐れみを』『親切なクムジャさん』『オールド・ボーイ』と観て。
特に『復讐者に憐れみを』は好きだったなぁ。
『オールド・ボーイ』もエグくて良かった。
けめ子出産直前に観て、胎教に悪い感じが最高だった(笑)


閑話休題。
昨夜、遠くに住む旧友とメールしてて
「最近観た中では、『お嬢さん』が面白かった」と教えてもらい、
近所で上映してるかな? と調べたらなんと今日が最終日!
旧友の推薦だし、監督好きだし、これは観た方がいいな! ってことで映画館へ急行。



パク監督の映画って本当にエンタテイメントに徹してる。
百合エロあり拷問あり変態シーンも盛りだくさんの18禁映画で楽しかった!( ・∀・)
なーんて書くとアレだけど。
ストーリー自体は意外と王道な感じのサスペンス。


舞台が日本軍統治下の朝鮮。
英国に憧れる日本、その日本に憧れて日本に帰化した朝鮮人の富豪のおっさん・上月。
おっさんが建てた豪邸、そこに住むおっさんの妻の姪・秀子。
おっさんは変態で、エロ稀覯本の収集と秀子への虐待が趣味。
秀子の財産を奪うために接近する藤原伯爵。正体は朝鮮人の詐欺師。
藤原伯爵が秀子のもとに送り込んだメイドの少女・珠子。正体はスッキという名のスリ師。


藤原伯爵は秀子お嬢様をそそのかして国外脱出を図る。
それを手伝って分け前にありつく予定のスッキは、
秀子を騙しつつも、彼女を好きになってしまい、
仲間だった伯爵に憎しみを感じるようになる。
4人の間で入り乱れる、愛情と欲望と嫉妬と打算。
誰が誰を騙しているのか、騙されているのか?
スリリングで面白い。


きらびやかで広大なお屋敷や庭園、変態趣味な仕掛けやコレクションの数々。
お嬢様役のキム・ミニは美しく、お洋服やお着物も豪華絢爛。
韓国映画らしく濡れ場は直接的で(笑)ガッツリ。
上月の日本趣味はキッチュなエセ感に満ちていて、
それも映画のテーマに合致していてすごくいい。
見どころ沢山。


そして何より私は、パク監督が随所に仕込んでくる笑いが好きなんだよな〜!!
鑑賞中何度もニヤニヤしてしまった(笑)


ハ・ジョンウが一筋縄ではいかない詐欺師役で魅力的だった。
韓国のあの時代を描いた映画に欠かせない三つ揃え+パナマ帽姿も見目麗し。
サイコパスとしか思えない彼がお嬢様に「若干好きになりました」なんて
ヌケヌケと言う時のおかしさったらなくてホント絶妙。


伯爵が、いくら気心の知れた仕事仲間とはいえ、
事前にスッキをたらしこんで手玉に取っておかなかったのは
彼の最大の失敗だと思うけど、
百戦錬磨の彼でもあの展開はナナメ上すぎて読めなかったんだろーなーと思うと
それもまた楽しい。


スッキが上月のコレクションを破壊した時は涙が出た。


そして、晴れ晴れと気持ちの良いラスト。
ネタバレになるので一応書かないでおこうかな。
最後まで意地と伊達を貫き通す伯爵がよかったですよ☆彡
1つだけ注文を付けるなら、彼の日本語がもう少し滑舌良ければな〜。
何かキザで美麗なセリフ言ってるんだろうなと思いつつ聞き取れないところがいくつもあった。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)